くまんRO日記 2005年 3月

Index : トップページへ
kuman 2005年3月1日(火)
「魔法力増幅」
ハイウィザードに転職してから一週間経ちました。
毎日けっこうな時間頑張っているつもりですが、まだBase72,Job40です。
Job60前後完成予定でスキルを取っているけれど・・・これはあと数ヶ月かかりそう。
ゲフェンギルドダンジョンだと、Base95の頃に達成になると思います・・・気の長い話くまっ。

どうやら今回のパッチでも魔法力増幅スキルの修正は行われなかったようです。
事前に使うことで次の魔法の威力を最大150%にするスキルなのですが、
大魔法の最初のダメージにしか適応されない仕様のままになっています。
これが修正されたら、狩り方もまた変わってきて面白いのになぁ。

こりこりいるかな?なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月2日(水)
「こりこり」
昨日はこりこりが1dayチケットで遊びにきました♪

ところが、180日間ログインしないでいるとそのアカウントが消えるのを知らなかったらしくて、
オーラプリーストのあるアカウントが消えてしまったそうです。
二人で休憩する暇も惜しんで頑張ってレベルを上げたキャラだったのでくまんはショックでしたが、
当の本人はしばらくラグナロクから離れていた事もあり、
「過ぎたこといつまで言ってもしょうがないし」と、ケロッとした様子でした。(笑)

これから色々忙しくなるそうなので、しばらくは1dayチケットを使って仮復帰で、
4月からの新生活の様子をみて復帰するか決めるそうなので、まだ思い切り遊べないようです。
もし完全復帰したら、新しいアコライトを引っ張ってあげたいです。

酒は嫌いだけど鮭は大好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月3日(木)
「ログ読まない癖」
 今日は3月3日「ひな祭り」です。
このひな祭りも、節句の厄除けが本来の目的のようです。
昔、簡単な自分の人形を作り、身代わりとして川に流す事によって厄を払うというしきたりがあり、
それが少しずつ形を変えていき、今では女の子の幸運を祈るお祭りとして行われています。
と言うことは、くまんはテディベアとか飾ってお祈りすればいいのかな・・・?(笑)

 くまんは、狩り中はほとんどチャットウインドウを見ません。
普通に会話してる時も例外ではなくて、会話中も画面上に出る文字以外はあまり見ません。
これは、前に遊んでいたキャラクター付きチャットに会話ウインドウが無かったのが影響していると思います。
基本的にキャラクターの頭の上に出た文字しか読まず、読み逃したと思える会話が見られた時だけログを見ます。

そんなわけで、呼んでも全く気付かない事が度々あると思いますが、
無視する事なんて絶対無いので、反応が無い時は何度も呼びかけてみてくださいっ。

そう言う事もあってオープン会話が好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月4日(金)
「ログ読まないくまん」
 昨日は、何ヶ月ぶりかに日記をお休みしてしまいました。
リアルよりも日記を休まずに書くことを優先してきたつもりだったのに・・・。(笑)
また頑張って続けて行こうと思います。今度は何日連続で続けられるかな?

 くまんは狩り中はほとんどメッセージウインドウを見ません。
これは、前に遊んでいたキャラクター付きチャットに会話ウインドウが無かったからだと思います。
基本的にキャラクターの頭の上に出た文字しか読まず、読み逃したと思える会話があった時だけログを見ます。

そんなわけで、呼んでも全く気付かない事が度々あると思いますが、
無視する事は絶対に無いので、反応が無い時は何度も呼びかけてみてください。

オープン会話が好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月5日(土)
「オンラインゲーム」
オンラインゲームは、所詮オンラインゲームです。
スポーツのように全身で感動を味わえたり、忍耐や駆け引き等を学べる物でもありません。
近い物としては、有料テレビ放送あたりでしょうか。
しかし、有料テレビ放送のように幅広いジャンルを取りそろえているわけでもないし、
芸術的でもなければ感動巨編のドラマでもありません。(笑)

開発側から提供できる物(ゲーム)の質。
もちろんそれはガンホーの堀さんが言う様に重要かと思います。
ただ難しいのは、MMORPGの場合、シナリオを作るのも体験するのもユーザー自身だと言う所です。
開発側はその為の舞台や小道具の提供、ゲーム的な楽しいルールと、それを壊す天変地異を作ります。
ある程度完成されたルール(ゲームシステム)が存在していたら、度々それを更新し、
上に挙げたような擬似的な体験が出来るような環境も提供していく必要があるような気がします。

ゲームマスター(GM)がイベントを起こす事に関しては・・・少し否定的な考えです。
起こすと告知して起こるイベントなんて、ドラマとしてあまりにも不自然だからです。
ユーザーはユーザー間で、もっとリアルなイベントやドラマを常に疑似体験しているのです。
下手をしたら、GMの起こすイベントこそラグナロクの世界観を壊しかねないのではないでしょうか?
それが常に天変地異的な突然発生する物であれば話は別なのですが・・・。

あと問題なのは、職業が色々あるのに、結局する事はモンスター退治と戦争だけな所。
もっと色々な人が色々な場所で色々な目的をもって職業で色々な事をしていたら、
何か違った体験が出来るようになるのではないかなと思いました。

だんだん何が言いたいのか分からなくなってきたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月6日(日)
「守りのGVG」
今回のGVGも、守り中心でした。
やはり転生直後の軽さは一時的なものだったようで、今日はかなり重たかったと思います。
大魔法の不発無しで守りの時代も2週間で過去の物となりました。(笑)

そして防衛のお話。
今回もウィザードの役割分断をして、魔法はかなり良い感じで出せていたと思います。
ただ大魔法が多いとエフェクト切っていてもきついです・・・。(笑)
ラストSANXさんと合同でレースになっていたゲフェンの5番を攻めましたが、
最後のすごい重たさでエンペリウムを殴るのが難しかったらしく、壊すことは出来ませんでした。

とりあえず無事砦も確保できて良かったです。
お疲れさまでした。

ファイアーウォール係のくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月7日(月)
「梅の花」
今日は比較的暖かかったと思います。
近くの家の庭にある梅の花の蕾が少しだけ開いていました。
けど・・・今日当たりから花粉の量がかなり増えているように思います・・・。
ニュースによると今年発症する人も多いのではないかと言われているようなので、
今のうちから発症していない人も予防を考えた方が良いかも知れません。

最近はブログやウィキのように、Webブラウザから手軽に更新出来るサイトが増えています。
くまったりらぐなはFTPクライアントを使ってアップロードしているので、
RSSファイルも手書きで編集してアップしているわけですが・・・もっと自動化したいな。
文字を書いてボタンを押すだけのブログ系のサービスが羨ましいです。(笑)

こりこり土日来なかったけどどうしたのかな?のくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月8日(火)
「転職から二週間」
今日の朝、まんまんとゼロさんとあにさんでゲフェンギルドダンジョンへ行きました。
朝は空いているので移動狩りも安全に出来ました。
まんまんの支援で移動狩りは久しぶりだったので楽しかったです。

転生してから二週間経ったのですが、なかなか上がらなくてBaseLv74,JobLv43です。
クァグマイアがGVGとギルドダンジョンで使えなくなってしまったので切ろうかなと考え中。
マジシャン時代ナパームビートに5振ってあるので、ナパームバルカンも取ろうと思っています。
でも一番最後になるので取れるかどうかわかりません。(笑)
様子を見てファイアーピラーを5も取ってみようかな?

転生後はスキルの取り方に幅が出来て色々考えるのが楽しいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月9日(水)
「詐欺」
公式ホームページのプレイ情報に下の告知が追加されていました。
運営チームやゲームマスターになりすましたキャラクターにご注意ください!
最近多いようですが、簡単に騙されないようにしよう。

詐欺と言えば、ラグナロクでは少し前まで露店詐欺がよくありました。
露店の看板には相場より安い値を書いておき、
実際に売られている物は、値段がそれよりも一桁多かったり、
似た名前やアイコンの別の安い賞品だったりします。
注意していれば引っかかる事はないと思いますが、
知らなかったらそのまま大量に買ってしまってもおかしくありません。

去年のパッチで桁によって値段の色が変わるようになったので被害は減ったと思いますが、
依然として詐欺露店と思われる露店は存在するので気を付けましょう。
日本は詐欺のような犯罪が多いそうですが、それは引っかかる人が多いからです。
もう少し用心深くなりましょう。

実は騙されたことのあるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月10日(木)
「MMORPGはサークル?」
花粉の量がすごいです・・・。
防具無しで外を出歩くと、目のかゆみとくしゃみが止まりません。
あの花粉を摂って抗体を作る飲み物は本当に効果あるのかなぁ・・・。

MMORPGって、もしかしたらゲームと言うよりも巨大なサークルに近いのかも知れません。
ギルド運営に関してはサークル運営そのものとも言えます。

サークルの運営に必要なのは明確なコンセプトと結束力です。
「GVGもするけど、GVGに特化したものではない」としているColorsはコンセプトが明確とは言えず、
「GVGに特化したギルド」と比べて運営が難しい所があります。
本人からはそう感じさせませんが、メンバー全体がマスターのMuさんに頼ってしまっている所があるので、
この辺から変えていかないといけないのかなぁと最近少し思います。

ゲームと責任・・うーん?なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月11日(金)
「マインドブレイカー」
プロフェッサーにマインドブレイカーというスキルがあります。
敵の減算MDEFを減少する代わりに、MATKを上げてしまう効果があります。
通常フィールドやダンジョンでは味方に使用不可能ですが、ギルドダンジョン内やGVG中に
プロフェッサーにギルドを抜けてもらって味方に使用する事でMATKを最大2倍に上げられます。

昨日はプロフェッサーさんと一緒にギルドダンジョンへ行き、実際にかけてもらいました。
結果は、INT120でストームガストLv10を使ったところ、
デッドリーレイスに最大8,000以上のダメージを与えることが出来ました。
もし魔法力増幅スキルが修正されたら、12,000ダメージを与えられるようになります。

ゲフェンギルドダンジョンの移動狩り前提ですが、
マインドブレイカーはもしかしたらすごい経験値が稼げるかも知れない可能性を秘めています。
上の条件で、HP43,000のデッドリーレイス相手なら4?6回当てれば倒せる計算になります。
ミニデモはHP32,000で、最大ダメージは7,200程になるので5?8回当てれば倒せる事になりますが、
1回か2回氷を割らないとならないのでストームガスト1回で倒すのは難しそうです。
これはINT120での数字なので、もう少し高ければ多少良くなるかも知れません。

プロフェッサーさんが敵に狙われたり、間違ってストームガストの範囲に入ってしまうと
大変な事になってしまうので、実用するのはかなり難しそうですが、
検証できる条件が揃ったら是非試してみたいですっ。

少し変わったことをして遊ぶのが好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月12日(土)
「無詠唱ランドプロテクター!」
最近、日記になってなくてすみませんっ。
狩りはしているんだけど、ほぼ固定メンバーでいつもの場所なので・・・。
あ、でも昨日はくまんハイウィザードとダンサーさん2人の3人パーティーで、
少しだけグラストヘイムの地下水路3F(窓手)へ行ってみました。

くまんが先頭を歩いてファイアーウォールで足止めしている間にダンサーさんが弓で攻撃します。
減ったHPはくまんのヒールと個々で持ってきた回復材でなんとかしました。
当然ウィザードのソロよりも効率は落ちますが、窓手にはあまり行かない方のダンサーさんが
そこそこの効率が出ていたので少し驚いていた様子でした。
プリさん無しのパーティー狩りも、たまにはいいかもと思いました。

あと最近Colorsの軍務では無詠唱ランドプロテクターの話題が出ます。
DEX99振りと鎧含めたフルDEX装備とゴスペルでセージのDEXが150まで上がるのです。
そうすると、詠唱妨害されずにランドプロテクターが張れる事になるのですっ。
大魔法のヒットストップ中心の足止め&殲滅防衛にシフトしてきている中では、
この無詠唱ランドプロテクターは脅威になります。
競演スキルのロキの叫びで封じることは可能ですが、もし片方が倒されたり武器を壊されたりして
ロキが崩れてしまうと大変なので、それの対策も考えなければなりません。

少しずつですが、GVGのしかたが変わってきて楽しいです。
こういった仕様変更は定期的にしていくべきかも知れません。

ファイアーピラーをもう少し強化して欲しいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月13日(日)
「守りのGVG2」
今回のGVGも、守り中心でした。
やはり転生直後の軽さは一時的なものだったようで、今日もかなり重たかったと思います。
大魔法の不発無しで守りの時代も3週間で完全に過去の物となりました。

そして防衛です。
今回もウィザードの役割分断をして、くまんのパーティーは大魔法無しの役割でした。
最初からファイアーウォールの不発が多く、また以前のGVGに戻ったようでした。
途中、人数20?30程の同盟が現れましたが、回復を使わなかったらしくすぐに蒸発。
他にはこれと言ったこともなく、最後まで防衛しました。

Colorsは今週も無事に砦を確保できました。
皆さん、お疲れさまでした。

クァグマイア係の人がLv1しかなかったらしく、忙しそうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月14日(月)
「Firefox 1.0.1」
Firefoxの最近版version 1.0.1が配布開始されています。
セキュリティ関係の強化とバグフィックスが行われているそうなので、ダウンロードしましょうっ。
お勧めの機能拡張はTabBrowser Preferences 、テーマはrein

TabBrowser Preferencesは、Firefoxのタブ関連の挙動をより便利にしてくれます。
似たような物に更に多機能な
Tabbrowser Extensionsがありますが、
少し重たくバグも多く残っているようなのであまりお勧め出来ません。

reinテーマは、以前にも紹介しましたが、シンプルな淡い色のブラウザスキンです。
ラグナロクのスキンclover noteの作者さんが作ったものなので
ファンの人はダウンロードするしかありませんっ。

まだまだInternet Explorerのエンジンを使ったブラウザー用のサイトが多くありますが、
有名サイトや新規のサイトではFirefox対応がかなり進んでいるようです。
有害サイト避けに導入してみてはいかがでしょうか?

昨日はこりこりが遊びにきていました。
GVGのあとに少ししか遊べなかったけれど、やっぱり嬉しいです♪
今日も遊びに来るようなので、今度はみんなと一緒に遊びたいですっ。

ドラえもんの新しい声優さん決定。声が聞いてみたいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月15日(火)
「るるさんと新カード」
最近、るるさんがIRCを覗きにきます。
るるさんは既にラグナロクを辞め、Colorsも脱退している事になっているのですが、
たまに遊びに来てくれるのは嬉しいです。

そんなるるさんが、韓国のテストサーバーに追加された新カードの効果の一覧を見て
「がんほーはゲームバランスを考えているのでしょうか?」みたいな事を言いました。

もちろん考えているでしょう。
考えているからこそ、モンスターと同時にカードを追加できなかったんだと思います。

後から追加されたモンスターは強力なものが多いので、
それらのカードには、既存のカードと比べて強力な効果があるべきです。
現在のバランスを崩さないように、それらのカードを追加するのは無理と言っていいでしょう。

一言にバランスと言うけれど、短期的な物と長期的な物両方を考えなければなりません。
確かに今回のカードの追加は、短期的には既存のバランスが崩すことになると思います。
ですが、長期的に考えると、狩り場や装備の選択肢を広げてくれるものだと思うし、
新たな目標にもなると思うので、悪くないと思います。

とか真面目に書いたけれど、結局は話題になるか、ならないか、なのかな。
「ナイスバランス!」と言ってもそこで話は終わってしまいます。(笑)
良くても「悪い」と言った方が、日本人的には盛り上がるのだと思います。
でも、クマのくまんにはよく分からないクマ。(笑)

やっぱりるるさんは大和撫子と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月16日(水)
「新サーバーと移住サーバー」
新ワールド「Verdandi(ヴェルダンディ)」増設及び
第三回マイグレーションプラン実施決定!


詳細は後日発表との事なのでまだ詳しいことは分かりませんが、
新しく追加される4つのサーバーへ移住できるのは、
二度の移住にもかかわらず未だ接続人数の多い初期サーバー(chaos, iris, loki, fenrir)か、
第一回時の移住先で、1年9ヶ月間変化の無い第三期サーバー(odin, thor, freya, bijou)
からになるのが数的に合うので可能性が高いと言われています。(両方からになる可能性も?)

うーん、くまんは得に移住したいとか思わないかもかも。
でも、やりたい事自由にやれるGVGもまたやってみたいかも。(笑)
移住するとしたら、ギルドごと移住したいです。
と話していても、まだOdinから移住できると決まったわけでもないので、
移住対象のサーバーが決まってから考えようっと♪

Chaosが懐かしいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月17日(木)
「ふぃりちとお話」
くまんは、ラグナロク内WISやIRCのプライベートメッセージは殆ど使いません。
オープンでで話しているくまん以外のくまんは存在していないと言い切れます。
それが良いことか悪いことかわかりませんが・・・。(笑)

昨日は、ふぃりちと遅くまで会議の後でプライベートメッセージで会話をしました。
くまんは、その日の会議の内容が面白かったので、会議の後に一人で色々考えて
「こういうのはどうだろう?」みたいな事を提案してみて遊んでいたのですが、
周りの人から見ると会議の決定に納得してないように取れたらしくて
少し心配をかけてしまったようでした。
そこで、ふぃりちが気を利かせてプライベートメッセージでお話しようという事になったのです。
何か気を遣わせてしまったようなので少し悪い気もしたけど、ちょっと嬉しかったし、
久しぶりに色々突っ込んだ事もお話しできて楽しかったです♪
ふぃりちありがとうでした♪

「納得できない」と言う人をなんとか納得させてみたいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月18日(金)
「時計塔4F♪」
昨日は、あにさん、くほ子さんと一緒に時計塔4Fへ遊びに行きました。
途中で長渕さんが参加して4人で狩りをしたのですが、思ったよりもJOB経験値がいいです。

少し狩りをしてみた感じでは、大人数でゲフェンギルドダンジョンへ行くよりも
JOB経験値は多く稼げていたようでした。
おまけに、エルニウムもいっぱい拾えるので、もしかしたらいい狩り場かも♪
けれど、上中央のライドワードがいっぱい湧く場所と、左上のオウルデュークが良く湧く場所は
固定のパーティーが居て場所が取れなかったので、今度はどちらか確保して狩りをしてみたいです。

最近変だと言われるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月19日(土)
「トラックバックとは?」
 なんとなく最近調べたことを紹介コーナーですっ。
ブログ系の日記でよく目にするようになった単語があります。
それは、何となく機能は分かっていたものの詳しく知らなかった「トラックバック」です。

トラックがバックする事ではありません。(笑)
ブログの機能の一つで、リンクしたことを自動的にリンク元のブログに知らせる仕組みの事です。
便利と言えば便利ですが、多用するとサーバーへ負担をかけてしまったり、
リンク元ブログにトラックバックが増えすぎると言った問題点もあるようです。
これからブログサービスを利用する人は、トラックバック関連の設定が多くできるブログを
選ぶのが良いかも知れません。

 昨日は、久しぶりに4時間連続でゲフェンギルドダンジョンで狩りをしました。
ベース経験値6M(6,000,000)以上稼げたので、平均時給1.5Mあたりでしょうか。
プリーストさんと火力職とのペアならそれくらい出る狩り場も他にいくつかあると思いますが、
10人のパーティーでこの数字が出るのは、やっぱりゲフェンギルドダンジョンだけなのかなと思いました。
移動狩りが好きなくまんとしては、固定の狩りは退屈この上なしって感じだけどっ。(笑)

今日も頑張って稼ごうと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月20日(日)春分の日
「守りのGVG3」
今回のGVGも、守りがメインです。
途中、サーバーの接続障害が発生してこのまま終わるんじゃないかと思いましたが、
数分後すぐに回復したのは良かったと思います。

今回もゲフェンの3番を防衛しました。
ですが多少予定が変わって、SANXさんが連休でお休みの人が多いところにRevolterギルド登場。
珍しくSANXさんから援軍要請がきたので、援軍派遣なんかあったりして、
その時は防衛人数かなり減っててドキドキでした。(笑)
途中の接続障害は、サーバー復調後の復帰は早かったので良かったと思います。
なんか今週はゲフェンに動きがあったようで、他のギルドの動向が気になって
最後まで飽きずに楽しめました。

と言うわけで、SANXさんもColorsも砦が確保できました。
皆さん、お疲れさまでした。

魔法と指示と・・色々疲れたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月21日(月)振替休日
「忘れそうだったっ」
今日は、日曜日の春分の日の分の振替休日でした。
時計塔3Fでソロ狩りをしていたので、また日記を書くのを忘れる所でした。
また明日から平日が続きます・・・お休みは前の日が一番楽しいよねっ。

最近、マビノギというMMORPGの話題が出てきます。
まだオープンβテスト中なので無料で遊べるのもあり、そちらで遊んでる人も多いようです。
マビノギもF.F.XIと同じようにソロ狩りが難しいゲームのようです。
ソロ狩りが難しいと、BOTのようなキャラは居ないはずなので、そこは羨ましいかも。
でもやっぱりくまんはラグナロク以外のゲームで遊ぶ気は起きません。
もっとラグナロクに色々な物を要求していきたいです。

けど、韓国製の壁は厚いなあと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月22日(火)
「修正ラグ」
 ハイ・ウィザード唯一の強力スキル「魔法力増幅」のバグがまだ修正されません。
これが韓国の仕様になれば、大魔法全ての威力が最大1.5倍になるのですが・・・。
韓国では12月27日に修正されたものなので、転生パッチと同時に来るはずでしたが、
何故かこの魔法力増幅のバグ修正だけ適応されていない状態のまま放置されています。

このままではハイウィザードはプチ強いだけのウィザードのままです・・・。(笑)
ウィザードは転生前かなり恵まれた職業だったし、レベル上げも比較的簡単なので
バランスを考えると転生の恩恵は他の職より少なくても仕方ないかと思いますが・・・
唯一使える新スキルまでも、バグが残ったまま放置されているのは悲しすぎます・・・。

そこで、もしもシリーズ♪
ソウルドレイン[単体魔法で倒した時(敵Lv×110%?240%)のSP回復] が
敵を倒さなくても発動し、Lv10で与えたダメージの10%SP吸収だったら・・・。

ナパームバルカン[念属性魔法(MATK×0.8?1.2×スキルLv)。(スキルLv×5)%の確率で呪い付与。最高Lv5] が
Lv5でMATK×2の5Hitで、せめてボルトLv10と同じ威力だったら・・・。

もしくまんの要望がかなったとしても、強いとは言えないハイウィザード。
もう少しなんとかならないものでしょうか・・・。

夢と希望を忘れないくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月23日(水)
「忘れられたイベント」
OWN RAGNAROKの「ラグナロク、ユーザー企画クエストアップデート」の記事をみて思い出しました。
それは、一年以上前に止まっている魔剣イベントです。
コモドのバーベキュー一家との会話から始まるこのイベントは
一年前までアップデートがある度に少しずつ進めることが出来ていたのですが、
ミョルニール山脈の小屋のところで止まってしまってそれ以降進まなくなっています。
この長くて手間のかかるイベントの先に何があるのかとても気になるので、また再開して欲しいです。

くまんのハイウィザードはBaseLv78のJobLv47になりました。
最近頑張ってあげている事もあり、少しずつレベルも上がってきています♪
けれど、転職前の人を引っ張るにはレベルが高くなりすぎました・・・。
こりこり戻ってきたらセージを消して作り直そうっ。

マジシャン系統ばかりのくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月24日(木)
「勝ちたがりんねさん」
Colorsのメンバーにりんねさんと言う名前のモンクさんが居ます。
この人は、事ある毎に「くまんの負け」と言ってきます。
何が負けなのかよく分からないけど、負けていない気がするので「負けてません」と言うと、
突然溜まり場に現れたと思うと、いきなり阿修羅覇凰拳を撃ってくるのです!
くまんはそれをササッと避けるのですが、「今当たった!」とか負け惜しみを言います。
とても不思議な人だけど、まだモンクだし大目に見てあげる事にしています。

そんなりんねさん達とお話していると、「Web上の日記ってなんだろう?」と言う話題になりました。
日記とは・・・簡単に説明すれば、その日にあった出来事を記したものです。
後から読み返した時に、「こんな事もあったな、あんな事思ったな」と思い出すことが出来るので、
「記憶の扉の鍵をきちんと形に残す作業」とも言えます。
本気でその目的の為に書いている日記ならば、絶対に公開なんて出来ないと思います。(笑)
ブログでは、日記の目的よりもコミュニティの手段として利用されることが多くなっているので、
本来の日記とは全く違う物なのかもかも。

早くもFirefox1.0.2が配布されています。
セキュリティ問題が修正されているようです。

「続けることに意味がある」を信じてみるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月25日(金)
「セキュリティ?」
 「Windowsのほうが安全」の調査結果にレッドハット幹部が反発。
セキュリティ問題に関しては、色々な要素が入り乱れているので一概に言えませんが、
問題なのは、OS単体の防衛力ではなく、その偏りすぎた普及率だと思います。
いつまでこの最大の脆弱性が放置される事になるのか、少し気になる今日この頃。(笑)

 最近、ある人がとても可愛らしく見えます♪
性格とかは、ありふれた普通の女の子っていう感じで特筆する所は無いのですが、
あえて言うなら、とても自然体で素直な感じがする所かな?
それが、鈍感なくまんには安心出来るのだと思います・・・はっ、騙されてる・・??(笑)

 今日は、サッカーのワールドカップ最終予選の日本代表の試合がイランで行われます。
実力は互角と言われるイラン代表相手に、敵地での戦いにもかかわらず攻撃的な布陣で挑むジーコ監督。
勝利の女神はどちらに微笑むのか・・・キックオフは日本時間22時35分ですっ。
テレビ朝日系列、NHK衛星第一で生中継されるようですっ。

サッカーは割と好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月26日(土)
「イラン戦」
 日本代表、負けてしまいました。
ヨーロッパ組みの能力はもちろん疑い用はありませんが、
監督がチームを見て選んだベストの選択があのスターティングメンバーだったのは少し残念かも。
国内組みもっと頑張りましょうっ。

 昨日は、深夜にセルカさんやティナさん達と一緒にお城へ狩りに行きました。
転生システム実装で戻ってきた人が多いので、また一緒に遊べるのは楽しいです♪
けど誘われたのが深夜1時で、狩りのあとも眠たくてあまりお喋りできませんでした。
今度はティナさんと時計4Fあたりに遊びに行ってみようっと♪

あと40%でLv80になるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月27日(日)
「おもおもっ」
今回も、ウィザードのくまんは例によってお留守番。
多少攻めパーティーの派遣もあったようですが、上手くは行かなかったようです。
OdinのGVGも大分重たくなったなあと思う今日この頃です。

今日の予定も、基本はゲフェンの3番を防衛でした。
最初に攻めてきたのは、数40前後のBraveHeart同盟さんでした。
様子見か遊撃程度のものだと思うので、それほどの突破力はなく難なく跳ね返しました。
その後は、お留守番のくまんには詳しいことは分かりませんが、
ゲフェン2番を様子見にいったり、Revolterさんが取った所をSANXさんと一緒に攻めてみたり、
ラストゲフェン5番を狙ってみたりしたのですが、上手く行かなかったようでした。
それにしても、ラスト40分と終了直後の重たさはすごかったなあ。

今週もなんとか砦を持つことが出来ました。
お疲れさまでした。

リーダーの遅刻は良くないよね、のくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月28日(月)
「ネタがないので!」
ゲームと犯罪には関係性が「あると思う」、5割弱
その犯罪者がゲームばかりしていたのなら、その人には関係があったと言えると思います。
一つの事ばかりしていると考えは偏る物です。理解しがたい犯罪は増える事でしょう。
親は子に、子供のうちから色んな事を経験させるべきです。

ほかのプレイヤーとの交流が少ないオンラインゲームも望まれている
考えもしなかったのですが、他プレイヤーと交流の少ないオンラインゲームもあっても良いかも。
例えば、会話の出来ないMMORPG・・・周りにいるのは名前も分からないキャラクターだけ。
もっと進んで、敵モンスターも肉入りのMMPRPGとか・・・楽しいかも?(笑)

 昨日は、少し遅刻してGVGに参加しました。
くまんはパーティーの固定リーダーをしているので、メンバーに迷惑をかけてしまいました。
そこで最近思うのですが、ゲームに責任なんてあるのかな・・・?
オンラインゲームもただのゲームだし、気軽に遊べるべきだと言うのが大半の意見です。
ただ一つ責任があるとすれば、"自分以外の人も楽しめるようにしていく事"くらいかな。
その責任を放棄している人は、他の人に甘えている事になるのです。

OWN便利♪と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月29日(火)
「Odinは移住対象外っ」
マイグレーション対象サーバーが発表されたようです。

Chaos → Magni(マグニ)
Loki → Surt(スルト)
ris → Forsety(フォルセティ)
Fenrir → Garm(ガルム)

やはり、未だ接続人数の多い旧サーバーが対象のようです。
2000円とか有料でもいいので、自由にサーバー移動出来るようになればいいのにね。

 やっと、ハイウィザードのレベルがBaseLv80/JobLv49になりました。
まだスキルの配分に悩んでいて、ポイントを12も余らせています。(笑)
メテオストームを取るか、ロードオブヴァーミリオンを取るか、サンダーストームを取るか、
ヘヴンズドライブ+クァグマイアを取るか・・・このうち2つを取る予定ですが悩みます。
もう一人オーラのウィザードを対人特化型にしようと思っているので、
今育てている狩り特化型にメテオストームが必要と言うことにはならないのです。
うーんうーん、すごい悩みますっ。

まだまだ悩むくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月30日(水)
「日本vsバーレーン」
今日これからサッカーワールドカップ予選の日本対バーレーン戦が始まります。
先にイランが北朝鮮に勝利しているため、もう絶対に負けられなくなりました。
日本に対するバーレーンは、カウンター攻撃を得意とするタイプなので、
こちらのホームで個々の能力では勝っているとはいえ、一切の油断もできない相手です。
もし日本がこの試合を引き分けるか負けてしまうと・・・日本のワールドカップは終わるかも知れません。
と言うわけで、観戦の準備ですっ。わくわく、どきどき。

でも狩りに行くかもしれないくまんでした。

おわり。

kuman 2005年3月31日(木)
「もうすぐ一周年」
昨日のバーレーン戦、楽しかったです。
本当にお互い最後まで一瞬たりとも集中を切らさない良い試合でした。
ああいったゴールでしか勝敗は決まらなかったのだと思います。
どちらのチームもお疲れ様でした。

 くまったりらぐなも来月の13日で一周年を迎えます。
丁度一年前、Colorsに入ってみんなが日記を書いているのを知って
「くまんも書く!」といって最初は身内だけに教えてこっそり始めた日記でした。
長いようで短い一年でした・・・いつの間にか一日平均100アクセスを超えるようになり、
沢山の方々に応援していただく事が出来、とても嬉しく思っています。

これまで「くまったりらぐな」を応援してくださった方々、ありがとう御座います♪

くまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2005 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。