くまんRO日記 2004年 12月

Index : トップページへ
kuman 2004年12月1日(水)
「二周年」
今日でラグナロクの正式サービスが始まってから2周年を迎えたそうです。
昨日のカウントダウン後には、"感謝の気持ち"と称して各街にイベントバフォメットが出現。
そうですか、日頃のお詫びに死んでくださいですか・・・酷いGMさんです。(笑)
くまんは深夜にコモドに現れたのを倒してMVPを獲りました♪ ドロップは記念帽子と指輪でした。
このアニバーサリーハット、全能力が+2でDEFが3もある優秀な頭装備です。
来年初めの期限まで、この帽子をかぶる冒険者が増えそうな予感です。

日曜日にるるさんがラグナロクに戻ってきました♪
本当に嬉しかったです・・とかは本人の前ではなかなか言えないけどっ。
この前はよしゆきさんが戻ってきたけど、また休止に入ったのかな??
やっぱり、転生システムが2月に延期になったのが大きいのかな。
くまんはキャラクター2つがオーラキャラで埋まっているので、出来るだけ早く来て欲しいです。
2つ目のアカウントとれとか言うけど・・・別アカウントだと色々不便そうだし、
しばらくはキャラクターを育てる気も無いのでやめています。

2年でラグナロクに3,6000円使ってるんだぁ・・と計算してみたくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月2日(木)
「始まりの日から一年」
今日は、ある思い出の始まりから一年の日です。
一年前の今頃は、くまんはまだCloverギルドに所属していました。
当時のColorsを外部から見ると、すごい勢いでレベル上げをする、近寄りがたい
なんて言うんだろう・・・この雰囲気を含めた集団を"廃"ギルドと言うのかも知れませんね。
たまたま?溜まり場が同じだったので、よく一緒に遊んではいたんだけど、
Colorsの人たちはみんなすごい狩り好きな人達だと思った記憶があります。
TSUKIHAさんなんて、他人には敬語使うし少し恐かったです。(笑)

そして、何の始まりから一年かというと・・・
一年前の今日から始まった約3ヶ月間の思い出の始まりの日です。
ラグナロクというゲーム内でこんな気持ちになるなんて思ってもみませんでした。
モニタの向こう側には人間がいるものの、その一部分しか分からない状態にもかかわらず・・・
思いこみだったのか、自分が寂しかったのか、相手の寂しさを感じたからなのか。
色んな要素が重なり合って、そう言う気持ちになったのかも知れません。
ゲームにゲームしか求めない人には分からないし、分かる必要も無いでしょう。
とても不思議なゲーム内の出来事でした。

昨日は、繋いでからず??っと狩りをしていました。
最後のニヨルドパーティーの時に上納値を見てみると8M近くになっていました。
その前までに3Mちょっと上納していたけど、それでもかなり稼ぎました。
今日は溜まり場を巡回して、マップを更新しようと思っています。

不思議な事は大好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月3日(金)
「面接」
最近、プリンタの調子が悪くて困っています。
Canon製のインク噴射型のプリンタですが、真っ黒(#000000)だけ出なくなってしまいました。
文字を印刷すると、文字の中央部分だけ白く、周囲の中間色の部分だけ印刷されて出てきます。
とりあえず黒のヘッド部分を交換してみようと思います・・直りますように。

昨日は初めてギルドの面接という物を体験しました。
と言っても、どこかのギルドの面接をくまんが受けたわけではなくて、
ある人を紹介する立場でのColorsの面接です。

ギルドの説明、注意事項、自己紹介、誤爆・・・何故か自分も緊張してしまいました。(笑)
とても緊張していた様子の面接を受けた人を解きほぐすためにボケてみたものの、
あとでメンバーが見る面接ログには、ぎこちない自分が残る事に・・・。(/(エ)\)
と言うわけで、その人と一緒に遊べる日が楽しみです。

日記頑張るくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月4日(土)
「事故」
最近は、よく狩りをして遊んでいます。
今のところ欲しい物も無いし、経験値も増えないのですが、
やっぱり狩りをするのは楽しいです。

ですが、ゲフェンギルドダンジョンでの移動狩をしていると事故の頻度が高くなります。
昨日は、前衛をしていたモンクさんと同盟を組んでいないギルドのモンクさんを見間違えて
その上にストームガスをかぶせて倒してしまいました・・・。
事故とは言え見間違いは完全にくまんの過失・・・申し訳ありませんでした。

やっぱり飴は嫌いなくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月5日(日)
「色々な遅れ」
今日はGVGでしたっ。
今回は、フェイヨンの4番を放棄したRevolterさんとの一騎打ちでした。

最初のフェイヨンの4番攻め。
でも、手応えがありません・・・砦を落とされても問題ないくらいの手抜き防衛。
どうやら、Revolter同盟さんはフェイヨンの4番を放棄することを決めていたようです。
砦内に放たれたボスモンスターは、我々へのメッセージだったのでしょうかっ。
あとから聞いた話によると、Revolter同盟さん側も身に覚えがないそうです。愉快犯の仕業かな?(9日追記)

経過は例のごとくよく覚えていないので飛ばします。(笑)
Revolterさんの良い部隊配分と、それぞれの動きの良さを感じました。
結果的に、SANX&Colors同盟は久しぶりの*"真の"宿無し状態になりました。
決断が遅かったのと、その最後の決定に疑問を感じた部分はあるものの、結果は結果。
やっと同じ土俵での勝負になったのですが、負けてしまったのは残念でした。

今回は参加人数も動きも良くなかったです。
相手の動向が気になるのは仕方ありませんが、大きな反省点だと思います。
数で劣る部分をこれからそれをどう補っていくか・・・
勝敗にこだわるなら妥協は出来ない所なのですが、難しいところです。

と言うわけで、同盟の皆さんお疲れ様でした。

何かもっと出来たんじゃないかと思えて悔しいくまんでしたっ。

おわり。

*"真の"宿無し…と思ったけど、砦はあるようです。やっぱり何も把握できてないくまんでした・・・。
kuman 2004年12月6日(月)
「年賀はがき」
今年もそろそろ年賀状の準備を始めなくちゃ。
プリンタはインクのヘッドごと交換したら無事直ったので、あとはデザインするだけです。
来年は酉年だから、どこかに鳥を入れようっと。
どんなものが出来上がるか楽しみです♪

昨日は、GVG後にゲフェニア遺跡ダンジョンへ行きました。
経験値がいいのかは分かりませんが、サッキュバス&インンキュバスの落とす角が
市場で高値で取引されているようなので、拾えたら良いなぁと思って行ったのですが・・・。
途中の道が分からず迷ってたら、くまんが紫色のクリーミーに連れ去られて大ピンチにっ。
助けに来たパーティーのプリーストさんも倒されて、戻るしかなさそうだねーと話していたところに、
通りすがりのプリーストさんのリザレクションっ。
道もよく分からずやっと辿り着いた遺跡第3層だったので、とてもありがたかったです。
その時のプリさんがここを見ているか分かりませんが、ありがとうございました♪

パソコンで描いた絵が初めてプリンタから出てきた時は感動したくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月7日(火)
「韓国アップデート」
OWN RAGNAROKさんに、韓国のアップデート情報が載っていました。
韓国でのアップデートは、いずれ世界のサーバーへも適用されるので毎回注目されます。
本サーバーでは、アジト内に入ると支援が全てリセットされるようになったらしいです。
つまり、砦の中で支援をかけなければならなくなります。
いずれは一部支援は残るようになるらしいけれど、この変更は防衛有利に働きそうです。
あと、スーパーノービスのジョブLvが最大99になったらしいです。
元々SPが少ないので、増えた分をSP回復スキルに回せばかなり使えるようになるかも。
それと、モンスターの石化攻撃をアンデッド鎧で防げるようになったようです。
対人戦でも有効になるのかはわかりませんが、ウィザードとしては気になるところです。

テストサーバー「サクライ」の変更で気になったのは、
今までは弓スキルでも矢を消費しなかったけれど消費するようになったのと、
特殊アイテムと未実装カードの効果の実装。これは相場に影響がありそうです。
得に、アーチャースケルトンカードは「飛行型モンスターに20%の追加ダメージ」から
「弓攻撃の時、10%増加ダメージ」に変更になるので、弓職には凡庸性の高い物です。
ステータス異常の「混乱」は、予想していた通りのフラフラ効果が実装になりそうです。
神器アイテムの効果アップは、新しい目標になるしので嬉しいかも知れません。
サクライの変更はそのまま本サーバーに適用されるかまだ分からないけどっ。

日本では、転生システムを先送りにしているために大きなアップデートは難しそうですが、
こういった小さな仕様変更ならいけるのではないでしょうか・・・?
そろそろ何か変化が欲しいところです。

スタン耐性のカードが欲しいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月8日(水)
「ハンドルを・・・」
巡回先で「自分をグーグルしてみると……?」という記事を発見しました。
早速、自分の*ハンドルネーム「くまん」をグーグルしてみました。
出てきたのは3,4500件で、ほとんどが「にくまん」「やくまん」「だっくまん」・・・(笑)
更に特定するために「Odin」や「RO」をキーワードに加えてみたら、この日記がトップに出てきました。
下を見ていくと、Revolterの料理長さんやColorsマスターのMuさんの日記が見つかりました。
更に下の方を見ていくと・・・「くまん 『そんな餌でこの俺様がクマー』」。
どうやらこれはくまんの事らしいけれど・・・絵文字がクマすぎます。(笑)

今モニタの前で見ている人も、自分をグーグルしてみましょう。
もしかしたらどこかで自分のハンドルがネタにされているかも・・・?

昨日は、溜まり場マップを更新するために街をうろうろしました。
アルデバランのマップをまだ見回ったことがなかったので行くことにしました。
カプラ周辺を溜まり場にしているギルドが多いのかなぁーと思いながら右を見ると、
GVGでよく見る"ex.?イクス?"ギルドの溜まり場らしきものを発見!
早速お邪魔してエンブレムのお絵描き。そのあとに少しお話ししていたら、
「ウチに来ませんか?」とマスターさん直々のお言葉。
真面目にギルドに誘われたのはColorsに誘われた時以来だったので少し嬉しかったけれど、
自分がColors所属なのを伝えてお断りしました。

初期の頃を思い出したくまんでした。

おわり。

*ハンドルネーム…(Handle name)ハンドルとも言い、ネット上でのニックネームの事。
kuman 2004年12月9日(木)
「気を付けましょう」
ブログで会社をクビに??米国で解雇例が続出
各ギルドのメンバーで日記を書いている人は当然気を付けているとは思いますが、
余計な事は書かないようにしましょうっ。(自分に言い聞かせています 笑)

とは言っても、最近は秘密にしなければならない事は少ないかも。
GVGの予定や作戦の他には、自分の知る限りのメンバーの情報くらいかな。
Colorsの事と言っても・・・そうだ、Colors掲示板の書き込みが少ないです。
スレッドが上がるのは、GVGの反省点や予定の書き込み、人事関連の確認事項程度です。
みんな殆どIRCで済ませているようです。

最近は得に大きな問題もなく、何かについて熱く議論することも少ないようです。
学生さんは冬休み、社会人は疲れ果て・・・多少の事は流すようにしているのかな。

身内よりも他人に興味を持ってしまう、ミステリー好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月10日(金)
「R.M.T」
RMTとはリアル・マネー・トレード(Real Money Trade)の略で、
現実のお金でオンラインゲーム上のお金等を取引する事を言います。

これは現在、MMORPG共通の禁止行為として罰則付きで規制されています。
では、何故RMTをMMORPG全般で禁止しているのでしょうか?
今のままでは、社会人プレーヤーは時間のある学生さんにどうあがいてもかないません。
その差を埋めてくれる手段としてRMTは有効でもあるのに。

それは・・・現在のシステムでは、
自動プログラムでお金を稼ぎ、RMTで現実のお金を手に入れる事が出来てしまうからです。
そして、それらの増殖によるゲームバランスの崩壊や、リアル現金稼ぎ目的による狩りの殺伐化→
コミュニティ&娯楽の質の低下→ユーザーの減少→魅力減退・・・悪循環の始まりになります。
今RMTを許してしまうと、MMORPGの未来が見えてきてしまいます。
そうならない為の、ユーザーの為の規定や罰則なのです。

何度も言いますが、それら不正行為を自己責任で行うのは個人の勝手です。
ですが、それを自分や周りが行っていると言ったり、他人に勧めたりするのは大きな間違いです。
仲間が多い方が安心で、それを身内に求めるのは理解できる心理ですが、それをするのは
「自分が安心出来るなら人を巻き添えにしてもいい」という自分勝手な思考が動機であり、
決して親切心などでは無いことを知ってもらいたいです。

何でもそうですが、「自分」と「身内」と「他人」のバランスをとることを忘れずに。
どれも大切な存在なのです。

「NOと言える人になろう」なくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月11日()
「恐い日本人っ」
今日は、久しぶりに朝早くに目が覚めたので、ラグナロクに繋いでみました。
すると、米国在住のメンバーが繋いできていたので、色々現地のお話を聞くことが出来ました。
ポケモンブームの時のポケモンカードの話や、遊戯王のカードが高値で取引されているとか、
あと、向こうでは本当に「料理の鉄人」が流行っていた頃があって、
今は「どっちの料理ショー」が流行ってるとか。(笑)
吹き替えではなく字幕でそのまま放送されているようです。

あと、話の途中ポツリと出た話で、話を戻してまでくまんが訊いてみたのは、
「最近の日本のニュース見てると、アメリカ人よりも日本人の方が恐いなぁ」という発言について。
アメリカは確かに危険だけどそれは一部の場所で、安全な場所もあってしっかり住み分けているので、
危険な場所を知っていて近寄らないようにすれば安全らしいです。
それに、危険な人はあからさまに危ない格好をしているので分かるとか。

でも、日本は人を騙すタイプの犯罪が多く、どこに居ても気を付けていても危険。
なのでアメリカよりも日本の方が恐い気がするらしいです。

うーん、なるほどー・・と思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月12日()
「ボスうようよ!?」
混種もGVGに参加出来ましたっ。
なんか今回は前半のほとんどの時間をボスで遊んでしまいました。

最初に攻めたのはアルデバランの2番。
相手はFrozenRay同盟さんでしたので、Colors単体では当然歯が立ちません。
Take the Top同盟さんと一緒に攻める形になったのですが、それでもなかなか落とせませんっ。
最後はそれにBraveHeart同盟さんも加わって、やっと落城したようです。

その後に攻めたのが、問題のフェイヨンの2番砦。
中に入っても、砦持ちのMist Wingsさんは居ませんでした。
ですが、エンペルームに入ったら・・・目に入ったのは亀将軍、ハティ、バフォメット・・・。
復帰時のマップの途中には、頻繁にワープするミストレスやエドガーなんかも居ました。
当然、ボスモンスター達がエンペルームのワープを封鎖していたのではどうしようもありません。
Revolterさん他のギルドと同時に入っても、騎士さんが入り口を抜けるのがやっとの様でした。

これはいったいどうした事でしょう?
アブラカタブラでこれだけの数のボスモンスターを一つの部屋に放つ事は不可能です。
GMさんのいたずらか何かだったのでしょうか・・・。
どうせするなら、オールGMギルドでGVG参加とかしてくれればもっと楽しいのにっ。

そして最後はSANXさんと一緒にゲフェンの2番を確保。
防衛中に何度と無くRevolter同盟さんが攻めてきましたが、数は多くないので跳ね返します。
残り時間が10分を過ぎたところで、攻め部隊がゲフェンの3番を狙いに行き、SANXさんが確保。
最後に落とせなかった方のギルドが、ゲフェン2番エンペリウム割り係を使って割って終了っ。
メインの会話の行われるTeamSpeak2を導入していないので
詳しいことはさっぱり分かりませんが・・・。

とりあえず、今週は両ギルド共に砦が取れて良かったです♪
同盟の皆さん、お疲れ様でした。

もっとボスと遊びたかったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月13日(月)
「公平狩りギルド」
面接時に意外だと言う人も居ますが、ColorsはGVGギルドではありません。
普通にあるギルドが規模を大きくしただけのような、あえて言うなら公平狩りがメインのギルドです。
これがColorsの特徴であり、GVG以外での繋がりを重視するギルドの中では成功している方だと思います。
ですが、今の方針のままでは戦力が頭打ちなのが現実です。

GVGに参加していればどこもGVGギルドだと言う人もいれば、
GVGでの内容や結果が最も優先されるギルドがGVGギルドだと言う人もいると思います。
Colorsは公平狩りギルドとしてギルドダンジョンの取得が最優先になっているのですが、
これは言い換えるとGVGでの結果を重視したギルドとも言えると思います。
ですが、メンバーの認識は絶対に"GVGギルド"では無く、飽くまで"公平狩りギルド"なのです。

対人嫌いだったりする人とも共存できる妥協点の方針が"公平狩りギルド"と言うわけです。
・・・つづくかも?(笑)

途中で飽きたくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月14日(火)
「昨日の続きです」
昨日の続きです。
対人嫌いの人と共存できる方針の妥協点が"公平狩りギルド"なんです。

ですが、メンバーの意識が"公平狩りギルド"のままでは、
始めからGVGを目的に作られ、メンバーを集めてきたギルドにどうしても勝てなくなります。
勝てなくなるとギルドダンジョンの取得も難しくなり、公平狩りギルドとしても多少問題です。
GVGギルドではないColorsは、ここで2+1択を迫られます。

1,反対者に妥協or脱退してもらい、完全にGVGギルド化した後に改めて戦力補強。
2,今まで通り"公平狩りギルド"として続け、出来る範囲の事を続ける。
3,GVGを辞める。

1は、初期のメンバー殆どがGVGギルド化反対派なので難しいでしょう。
それに、Colorsを選んで入った人は納得しないのではないでしょうか。成功例も少ないようです。
2が一番現実的ですが、その上でギルドの強化となると、方針そのものであるマスターの牽引と
メンバー個々の協力が必要不可欠だと思います。しかし根本的な解決にはなりません。
3は、マスターがその責任を放棄しない限り恐らく無いでしょう。

まったりギルドとして始めたギルドが大きくなった時に必ずぶつかる壁。
Colorsも例外ではなく、何度もこの事について話し合いを行ってきました。
そしてこれからも何度も同じような会議が行われるでしょう。
今後のColorsも良い方向へ向かってくれると良いなと思います。

オープン会話が好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月15日(水)
「クリスマスイベント」
ふと今週の日記を読み返してみると、日記が少ないことに気が付きました。
なので今日は日記を買おうと思います。

昨日は、クリスマスイベント実装のためのアップデートが行われました。
繋いでみると、街は装飾され、中央には大きなクリスマスツリーが設置されていました。
PCの性能上常にOFFにしているBGMをONにしてみると、気分はもうクリスマスです♪

早速イベントを楽しもうと思い、穴の空いた靴下を求めて冒険を始めました。
場所は、多少思うことがあり・・・去年と同じ修道院跡の手前のマップ。
確かに、割と人が少なくて穴場なのですが・・・このマップ思いのほか広いのです!
一通り見てまわるのにかなりの時間を要してしまいます。
30分探したところでアンソニを見たのはたったの一度でした。
それでも根気よく続けていると、それから20分程で靴下3足ゲットできました♪

そしてルティエへ。
サンタジジの家へ向かう途中にトップページ用の画像を撮りました。
そこへHoumaさん登場。彼もクリスマスイベントを楽しみに来ていたのでしょう。
トップページの画像を撮ってると言ったら、少しカメラを意識するような動きを
見せていましたが、もう撮影は終わっていたので撮りませんでした。

そしてサンタジジさんに靴下3足とプレゼントボックスを交換してもらいました。
ルティエのおもちゃダンジョンへ行って包装リボンと紙を拾って、包んでもらいました。
くまんは、普通のアイテムを包んでもらえるのかなぁと思って期待していたのでですが、
どうやらプレゼントボックスを包んでもらえるだけのようでした。
その後、プレゼントボックスを使ってあることをして目的達成♪
それに必要なアイテムも安いうちに買うことが出来てラッキーでした♪

今日は何をして遊ぼうかなぁ。

あ、あと、気付いたら下のカウンターが10,000を回っていました。
沢山の人に遊びに来て貰えて嬉しいです。 ありがとう?

クリスマス好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月16日(木)
「ミカンの年賀状」
今日は、前から頼まれていた年賀状の作成をしました。
まだ完成していないけれど・・・あれも出来るこれも出来ると言ってキリがありませんっ。
本当に今日中にできるのかなぁ・・・今のうちに完成させておかないと間に合わなくなりそう。
やっぱりPhotoshopはすごいソフトなのかも知れないクマっ。

あ、そうそう、おまけページに新しいコンテンツを追加しました。
と言ってもたいした物ではなく、本当におまけ的なものだけどっ。

ゲフェンのギルドダンジョンの常連ギルドのメンバーはそろそろ
2ndキャラクターもオーラになってきている頃だと思います。
そんな中、どのようなモチベーションを持って狩りに励んでいますか?

くまんは、90台のパーティーにウィザードが居ない時、狩りに参加するようにしています。
身内のギルドのギルドレベル上げの為に上納50%にして頑張ったりしもています。
あと、クリスマスイベントのアンソニを無気になって追いかけていたりかな。(笑)
ですが、キャラクターを成長させる気にはなかなかなりません。
うーん・・・くまんだけなのかな??

3rdのセージはまだLv76のくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月17日(金)
「好きなクマ」
街はありとあらゆるものが装飾され、
お店に入ると聞こえてくるのはクリスマス・ミュージック。
巷はクリスマス気分一色に染まっています。
今年は残念ながら予定はありません・・・普通の一日を過ごす事になりそうです。
好きなクマはいるけど・・・秘密です。(笑)

昨日は、年賀状作りをして(させられて)いました。(笑)
それは前から決まっていたので良いんだけど、言われた通りにしてるのに次々注文が増えてきて、
結局完成させられなかったのは・・・普段ラグナロクなんかしれるからだよね・・・。(笑)
夜中は続きをしなくちゃ。

年賀状作りさせられてる人多いんじゃないかな?と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月18日()
「ラグナロクの疑問」
今日は、何となく疑問に思った事を思い浮かんだ2つだけ書いてみようと思います。

まず一つ目。BOT対策はイタチごっこだとか言ってるけれど、
どうしてハエやテレポートにディレイを付けたりしないんだろう??
ディレイ3秒、無敵時間4秒くらいに仕様変更すればハエ飛びのBOTなんて効率激減だろうし、
止まってるときに証拠写真撮ったりとか取り締まりもしやすくなるはずなんだけど・・・。
BOTだけに対して特別な処置をとるのではなく、ゲーム全体をBOTの様なプログラムが
活動しにくい仕様にしていく方が良いのではないかと思います。

あと「ガンホーラグナロク2発表」の記事を見た時に思ったこと。
MMORPGは今までの家庭用ゲームとは違って延々とバージョンアップを重ねる事が出来るものです。
グラフィックはもちろん、その気になればシステムにだってどんどん手を加えられるはずなのに、
新しくラグナロク2みたいなのを作るのは何故なんだろう?
見たところコンセプトも似たようなものに感じたし、グラフィックだけの変更なら
そのかわいらしいドット絵を特徴としてきたゲームだけに効果は薄いと思います。
やっぱり一番の目的はデータのリセットなのかなぁ。

昨日は夜11時に寝て、今日は朝の5時に目が覚めました。
夜に年賀状の続きをするつもりでしたが、待っている間に眠っていまいました・・。
とりあえず年賀状の続きをして、目が覚めてしまったのでラグナロクに繋いでみました。
誰も居ないと思っていたのに、丁度Lv89になったプリさんが暇そうにしていたので、
朝から狩りに出かけてみました。
ゲフェンのギルドダンジョンは人が少なくてモンスター狩り放題っ。
2時間ほど狩りをしてかなり稼げたと思います。
あ、くまんは稼げないけど・・・。(笑)
悪魔のヘアバンドも拾えたし、思い切り暴れられたし(笑)良かったです。

ラグナロクは謎が多いゲームと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月19日()
「遅刻」
今日はGVGに遅れてしまいました。
最後のゲフェン4番防衛だけにしか参加することができませんでした。
うーん、気付いたことは魔法が出やすかった事くらいかな・・・。
ワナ置きも楽だったのではないでしょうか。

今週もなんとか砦を二つ確保することが出来ました。
最後に参加した分だけ見ても、IRCからの指示も頻繁にあり、
やりやすかったのではないかと思います。
同盟の皆様、お疲れ様でした。

今回は短いGVG日記なくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月20日(月)
「キャラクター紹介」
最近ギルドに入ってきたまりなさん。
Chaos時代から知り合いだったので、一緒に遊びたいと思ってColorsに誘ってみました。
まったりマイペースで、頻繁に使う小さな顔文字が可愛らしい人なのですが、
ラグナロクはα時代からずっと遊んでいる大先輩です。

ある日、まりななんの居るパーティーとゲフェンギルドダンジョンへ行きました。
まったりまりななんが上手にウィザードを操っていたので、「意外に上手」と言うと、
「このウィザード6代目!」みたいな事を言われてしまいました。(笑)
6代目って・・・くまんはChaosの時のキャラを合わせても4キャラしか育ててないのにっ。
まったりマイペースなまりななんだと思って油断していました・・・。(笑)

と言うわけで、キャラクター紹介ページがないので
ここでくまんの全キャラクターを紹介してみます。
kuman kuman (Chaos) Lv95 職業:Knight 型:AGI>DEX>STR=VIT>LUK, ペコ修練無し
kuman くまん (Odin) Lv99 職業:Wizard 型:DEX>INT>VIT, 狩り=PVP型
kuman くまん♪ (Odin) Lv99 職業:Wizard 型:INT=DEX, コールドボルトLv10、狩り型
kuman くまんっ (Odin) Lv76 職業:Sage 型:VIT=DEX>INT, 遊べるGVG型

これがくまんのラグナロク歴2年2ヶ月の全てです。(笑)
キャラクターの削除は一度もしていません。
Chaos騎士は、約1年かかってやっとここまで育てました。ソロ狩りがメインでした。
Odinでは、去年の今頃からColorsの人にギルドダンジョンへ連れて行ってもらっていて、
今年4月あたりに正式入団。環境に恵まれた事もあり、2キャラオーラに出来ました。
そろそろ次の目標を見つけないとっ。

お金が13Mzも貯まってお金持ち気分なくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月21日(火)
「彷徨く熊」
12月だというのに、昼間の温度が快適に感じられました。
今年は暖冬だと聞いていたので、確かに実感しました。
あと、体調を崩す人が急増しています。体調に気を付けましょうっ。

昨日は、90台で集めているパーティーにウィザードが居なかったようなので、
くまんも混ざって遊びに行く事になりました。
そして、ギルドダンジョンに入って公平設定に・・・なりません。
どうやらパーティーの騎士さんがLv88で、くまんのオーラとは組めなかったのです。
初歩ミスでがっかりしていたパーティーリーダーが印象的でした。

そのあとは、溜まり場マップを更新しようと思い、ゲフェンとモロクをうろうろ。
うーん、ゲフェンに移ったはずのPrismatic Rainギルドが最近見あたりません。
多分、次の良い場所が見つかるまで一時的に不良組ギルドの上の所に居たんだと思います。
早く見付けて修正しなくちゃ。

モロクのマップをうろうろしていると、南の方に水色の菱形のエンブレムのRebel Allianceギルド発見。
そこに昔Colorsで一緒だった鞠(miya)さんが居たので、懐かしいと思って少しお話しました。
なんでも、AGI>INT>DEXのウィザードを作っているらしいです。
Colorsに居たときもまったりだったけれど、更にまったりしているようでした。

その後、上の方に歩いていると、ピンクの枠に翼のエンブレムSoavi Angeleギルドの溜まり場を発見!
ずっと探していたギルドだったので、見付けたときは嬉しかったクマ♪
そこにいたマスターさんが面白い人だったので、エンブレムをお絵描きした後お話しました。
「たまり場マップ面白いね」と褒めて頂いたのが嬉しかったです。

今日の朝にも少しお邪魔して色々お話ししました。
楽しい人と魂抜けてる人がいっぱいのSoavi Angeleギルドでした。

今日も色々な街を彷徨くくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月22日(水)
「Odinかな?」
ラグナロク公式ホームページに、イベント「Anniversary Special Story ?奇跡の鐘?」
のストーリー最終回Scene3が追加されていました。

少し前に、狩り中にSANXの人が何か懸命にプリーストを集めていて、
大事のような感じだったので狩りから戻って何だろう?と思っていた事がありました。
確か、「オーラプリースト12人でパーティー作って目立とう」とも言っていたので、
もしかしたらリンク先のモロクの写真はその時のじゃないかな・・??
だとすれば、Sorrowさんとかふぃりちもばっちり写っます。(笑)
こんな事なら、くまんも行ってずっとピースしてたら良かったクマっ。(笑)

最近寒くなってきたせいか早寝早起きのくまん。
今日の朝も時間が空いたのでラグナロクに繋いでみました。
すると、Filitiaさんが新人さんのInspireさんとお話ししていました。
FilitiaさんはColorsの初代アイドルな人でとてもかわいらしいプリーストさんです。
そんな人に朝に出会えるとは思っていなかったので、何か嬉しくなって早速狩りに誘いました。
Filitiaさんは支援も上手でなので、ウィザードのくまんでも安心して前を行くことが出来ます♪
でも、ダークロードが居そうな時に限って必ず前に飛び出すFilitiaさんは謎でした。(笑)
そんな事もありながら少し稼いだ所で戻りました。

明日の朝は誰と出会えるかな?

登録情報詐称者に対するアカウント停止措置報告
>アカウント停止措置 期日:2004年12月22日(水)
>アカウント停止措置 適用件数:約10,000アカウント(GungHo-ID数)
今日に登録情報を偽っている約一万のアカウントに対して永久停止処置を実施したようです。
くまんは個人情報を正確に入力しているので心配はなさそうだけど・・・。
他の人も個人情報をキチンと入力しておきましょう・・・と大きな声で言えないのは何故でしょう?
健全なMMORPGの世界が戻ってきますように・・・。

最近Web検索すると日記サイトがいっぱい出てくるようになったと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月23日(木)
「ツリーとリース」
もうすぐクリスマスです。
トップ画像だけでは少しクリスマス気分が足りないと思い、昔作ったHP用の飾りを持ち出してみました。
これで大分クリスマスっぽくなったんじゃないかと思います♪
今頼まれて空の写真を撮りに行ってきたんだけど、やっぱり冬の空の色は綺麗クマ♪

Colorsに限らず年末年始に向けて休止気味の人が増えてきていると思います。
得に予定が無くても年末年始までラグナロクをする意味は全然無いわけで当然なことなのですが
今週や来週、再来週あたりのGVGは一体どうなる事やら・・・。

模様替えは手抜き設計なくまんでした。

おわり。

kuman 2004年12月24日(金)
「メリークリスマス♪」
イエス・キリストの生誕を祝う12月25日のクリスマス♪
キリストの正確な誕生日は不明ですが、いつの間にかこの日にお祝いをするようになったそうです。
この神聖な夜に、恋人や友達とパーティーをして過ごそうとするのは日本だけの習慣らしいです。
本来は、教会でお祈りをしたり、家族と七面鳥の料理を食べながら楽しく過ごすのが
(日本人の感覚のお正月に近いのかな?)正しい世界一般のクリスマスの過ごし方のようです。

そこで思い出したのが、去年のとある記事
良い子の皆さんはマネしないようにしましょう。

昨日は、Angelicaさんとなゆなゆの結婚式がありました。
他の人が適当に済ませていた中、割と形式に則った式でした。
真面目過ぎもなく、ネタ的でもなく、長すぎもなく、良い式だったと思います。

くまんも結婚してみたいような、得にこだわらないような・・・
それ以前にかわいいクマ見付けないとっ。(笑)
あ、今日でチケット切れるんだった・・・どうしようかな。

メリークリスマスなくまんでした。
?クリスマスの夜に捧げる曲?

おわり。

kuman 2004年12月25日()
「休止」
突然ですが、個人的な理由から今日から2週間ほどラグナロクを休止します。
一応「ラグナロク日記」なので、休止中は基本的に更新しない予定です。
気になるラグナロク関連の記事があったら何か書くかも?

昨日は、クリスマス・イブでした。
良いことがあるといいなーと思って期待していたのですが・・・
今年は大人しく家族と一緒に年末年始を過ごす事にします。

と言うわけで、休止期間に入ります。
日記に関しては、1月の7日あたりまで更新は無いと思ってください。
ではでは?( ̄(エ) ̄)ノ))

以上、今年のくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。