くまんRO日記 2004年 11月

Index : トップページへ
kuman 2004年11月1日(月)
「11月1日」
今月で、くまんがOdinサーバーで本格的に遊ぶようになって一年になります。
本当に色んな事がありました・・・あれから一年経つんだと思うと感慨深いです。
Chaosで知り合いだったpikaさんに連れられてColorsの溜まり場で遊ぶようになったのですが、
おしゃれなハンター帽子の人の名前の読み方が分からなくて困った記憶があります。
あの時は「ぎゅいーんかな?」とか思ってて、でも自信が無くて言わないでいました。(笑)
と言うわけで、これからもColors並びにOdinサーバーの皆様、宜しくお願いします。

えっと・・・今日はOdinサーバーのハロウィンイベントの日のはずですが、
告知を見てみたら11時?15時・・・無理です。参加できません><。
少し楽しみにしていたのに残念です。
今日もいつも通りにギルドダンジョンで狩りとかダークロード狩りとかしようっと。

なかなか経験値の増えないくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月2日(火)
「転生システム実装延期」
公式ページの告知に『転生システムアップデート延期のお知らせ』が出ていました。
この書き方だと、すぐに転生二次職のスキルのバランス調整が行われるみたいクマ。
韓国で転生二次職のグラフィックもまだ完全に実装していないような状態で、
このタイミングでの日本で実装はどうなんだろうと思っていたので、
中途半端よりはいいかな・・・という感想。
結局、予想通りの1月下旬から2月中にまで延びてしまいました。
さて、2月まで何を目標に狩りをしたらいいのやら・・・。

最近こっそりホームページのリニューアル作業を始めています。
ナビゲーター部分のボタンのデザインの変更から始めて、他も・・・という所です。
けれど、これはこれでもう完成してしまっているので、何かしようとすると複雑になりそうで難しいです。
今日当たりそろそろトップページの画像を換えよう♪

昨日は、久々に大人数パーティーに混ざってニヨルド狩りをしました。
そしたら案の定というか、またしても他のギルドとトラブル発生。
遠くからトレインして来ようとして、途中の通路にいたパーティーに何度もプレゼント。
あまりにその回数が多いので、「*MPKじゃないか?」と言う感じらしいです。
オーラ騎士でのお手伝いトレインだったので、回復もそんなに積んではいなかったのだと思います。
この場合は、過剰な長距離トレイン自体が問題と言うことになるのでしょう。
しかし、ゲフェンギルドダンジョンでは過剰トレイン狩りが普通となっていた事もあり、
メンバーの感覚が少し麻痺していたのだと思います。

今週は"トレイン仲間"のRevolter同盟、フミキリノトコロテン同盟さんがゲフェンに居ないので、
「トレイン上等」では通らない事もあることを理解する必要があるのかなと思いました。

オーラまであと15%なくまんでした。

おわり。

*MPK…モンスターを悪用してプレイヤーを殺す(キル)事、略してMPKだと思います。
kuman 2004年11月3日(水)
「ブラウザシェア」
CNET News.comによると、Internet Explorerのシェアが6月から2.6%低下し、
Mozilla系ブラウザ(Firefox, Netscape等)のシェアが、6月から2.5%アップしているとのことです。
それでもまだInternet Explorer(以下IE)が92.86%と圧倒的のようです。
この調子なら11月11日にリリースされるFirefoxの正式版がMozillaを一気に普及させるかも?
FirefoxはMac版も少し使ってみたけれど、
IE専用に作られたようなJavaScriptバリバリのページでなければほぼ問題なく表示されるし、
Google検索窓も付いていてタブブラウジングも可能だし、表示も思ったより高速で良いかも♪
くまったりは色んなブラウザで表示確認をしているので、
どのブラウザでも観覧には問題が生じないように気を付けているけれど、
もし何か問題があったら掲示板などで教えてくださいっ。

昨日は、るなちとトップ画像用のスクリーンショットを撮りに行きました。
*我慢できないふぃりちなんて置いていこう(笑)」と、るなちに付いていってピラミッド4Fでの撮影。
スクリーンショットの編集は許されていても内容の改変は許されてないのでちょっと難しいです。
そしてぱぱっとこんな感じに仕上がりました・・・自己採点50点です><。

そのあとは、つきはさんとペアでゲフェンギルドダンジョンでした。
約4時間連続のペア狩り・・・久しぶりに疲れました。
おかげで経験値も増えてオーラまであと少しです♪

あと12%になったくまんでした。

おわり。

*我慢できないふぃりち…みんなの前でオーラを出すって言ってたのに経験値調整中に出してしまったふぃりちの事。
kuman 2004年11月4日(木)
「お買い物っ」
昨日書いたFirefoxの正式版リリースは今月9日だそうです。
ブラウザに*ネットサーフィン以上を求めない人全員にお勧めできるブラウザです♪

昨日もギルドダンジョンに籠もったくまんでした。
ソロのほうがペアやパーティーの時よりも死なないのはくまんの仕様ですっ。(笑)

あと、昨日は色んな物を買いました。、
買ってお金も減ったはずなのに、先日のレアアイテムの精算分のお金をもらって元通りに。
ペアの時に悪魔のヘアバンドも出たし、最近お金の回転が良いくまんです♪
最近と言えば、露店でソードフィッシュカードを見ないのは何でだろう?

オーラまであと10%になったくまんでした。

おわり。

*ネットサーフィン以上…標準仕様外のIE独自の機能を多用したようなページやゲームがあるサイトは難しいです。
kuman 2004年11月5日(金)
「もまっま」
「もまっま」って何だろう。
ギルドメンバーのIRCの発言ウインドウ誤爆ので見た言葉なんだけど、ずっと気になってます。
Googleで検索をしてみても、それらしいのはクルセイダーの絵くらい・・・でも意味は分かりません。
一体、なんなんだろう・・・?(笑)

昨日もいつも通りゲフェンのギルドダンジョン。
ダークロードを倒した後にパーティーが無くなったので、ソロで遊んでいました。
でも、ソロも飽きたので、別の満員ニヨルドパーティーにモンスターを運んで遊んでいたら、
何度か転んでしまいました。
ウィザードだとトレインは無理かもかも。

そのあとに、光ったふぃりちと非公平して少し稼いで寝ました。
おかげで昨日はマイナス1%で済みました。ありがとうふぃりち♪
今日は何をして遊ぼうかな。

オーラまであと11%のくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月6日(土)
「すごい眠い!」
昨日寝たのが4時。起きたのが8字。そして今夜の8時・・・。
日記なんか書かないでさっさと寝てしまいたいほど眠たいです・・・。(笑)
あと、少しずつ作っていた"あれ"を公開することにしました。
アップしてみたので、興味のある人は探してみて下さい。

昨日もギルドダンジョンでトレインしました。(笑)
ニヨルド狩りをしているパーティーにモンスターをプレゼント。
そうして遊んでいたら、また何度か転んで、オーラまであと16%にっ。
精錬もブラックスミスさんがたまたま居なくて、自分でしたら殆ど5で失敗するし、
なんか良いことが無い一日でした。

明日はお休みだし、何か良いことあるといいな♪

以上、Chaosの溜まり場からくまんの日記でした。

おわり。

kuman 2004年11月7日(日)
「ラッキーゲット」
今月のGVGは運が良かったです。
まさかあの状態で落とせるとは・・・他ギルドが消えたときは「え?」という感じでした。

今日は、アルデバランとフェイヨンを軽く攻めたあとにゲフェンの3番を確保の予定でした。
ゲフェン3番確保までは上手く行ったのですが、そこに現れたのはVictorious Glory同盟さん。
人数の差でかなり厳しい戦闘・・・くまんは珍しく白ポーションが無くなるまで残っていたけれど、
最後の頃にはエンペルームに味方は少なくなって、約20分で落とされてしまいました。
少し復帰の所で手間取ったのかな・・・?

残り30分になっていたので、数的に奪回は難しいと判断したのかゲフェンの5番へ。
ここにはRevolterギルドさん他、かなりの人が集まっていました。
でもなぜか入り口に溜まっていたので、あとから着いたColorsが支援をかけて先にGO。
くまんが着いたときは、エンペルームにエンペを殴る人と防衛してる人合わせて20人程。
そこにColorsの前衛が2?3人と、あとからきたRevolterギルド5?6人でエンペリウムの殴り合いにっ。
比率で言うと、Colors1 : 9他 くらいかな・・・落とせたのは運が良かったとしか言えません。
落とした時点で残り時間18分。防衛に入り、Revolterさんが来たら厳しいなぁと思っていたら、
そのRevolterさんは他へ行ったとの事。 ・・ほっとしました。

と言うわけで、今週もなんとかゲフェンのギルドダンジョンをゲットしました♪
今週も参加人数も少し少なめだったのかな。
割と運に助けられているような気もしますが、それも実力のうちっ。
皆さん、今週もお疲れ様でした。

オーラまであと11%のくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月8日(月)
「こっそり」
隠しページのファイルをこっそり更新中。
秘密にするほどの物でもないんだけど・・・秘密好きなので♪(笑)

昨日のGVGはなかなか楽しかったです。
長く生き残れたので色んな事が見られたし・・・ウィザードはすぐにやられちゃうので><
頑張ったんだけど落とされてしまったのは残念でした。
結局数が多い方が断然有利なので、またColorsメンバー公募開始するかも。

隠しページけっこう難しいのかな?と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月9日(火)
「Firefox 1.0」
ついにFirefox 1.0の正式版がリリースされました♪ ダウンロードはこちらから。
Internet Explorer専用のページは開けないのですが、それ以外はIEよりも魅力的なブラウザです♪
Windows版、Mac版共に、日本語他かなりの言語に対応しているので安心です。
ラグナロクのclover noteスキンを作っているkusumiさんが、
Firefox用のテーマreinも作っているので、clover noteファンは是非Firrefoxをメインブラウザに♪

昨日は・・・えっと、ホームページの更新をして終わりました。
ラグナロクには繋いでいたんだけど・・・みんな狩りそのものには飽きちゃったのかな?
ほとんど効率だけを求めて、ニヨルドパーティーじゃないと狩りはしないのかなと思うほど。
トレイン役の人以外は楽だし、お喋り出来るのが良いんだと思います。
くまんには楽な狩りは退屈です・・・文字打つの遅いし><。

オーラまであと9%、あと少しなくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月10日(水)
「大きいエンブレム」
最近、ラグナロク中にも画像ファイルをいじっています。
そこでColorsのエンブレムの大きいのが欲しくなったのですが、
作者によるとColorsのエンブレムはドットを打って描いたらしいので大きいのは無いそうです。
そこで、自分で作ってみようと思っているのですが・・・24*24の画像からだと難しいです。
というわけで、日記は短くしてもう少し頑張ってみようっ。

昨日は、ギルドダンジョンで少しソロをした後、時計塔ダンジョン3Fへ行きました。
下手なくまんは、どっちでもデスペナルティー量産・・・しょんぼり。(´・(エ)・`)
でも、夜中につきはさんと舞香にゃんとお城で遊べたのでよかったです♪

オーラまであと13%のくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月11日(木)
「大きいエンブレム」
今日11月11日は、「ポッキー&プリッツの日」らしいです。
きっと日付を見た感じがポッキーが4本に見えるからなんだろうなぁと思う今日この頃。

昨日書いた大きいColorsエンブレムの制作?状況です。
縮小するとなんとかそれっぽく見えるところまでできました。
Colorsエンブレム1
こちらが今回作った物。
Colorsエンブレム2
こちらがオリジナル。

ですが・・・オリジナルのヤシの木の幹と葉の間の部分がよくわかりません。
ヤシの木は枝分かれはしないし、ぶら下がるほどの巨大な実も付けません。
よく見ると先の方にピンク色のドットが・・・花・・かな??(笑)
それに、こうして見比べてみるとヤシの色が少し違ってる・・・もう少し頑張らなくちゃ。

こりこり元気かな?とふと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月12日(金)
「オーラ」
オーラ・・・転生システム実装発表の前は、
成長が止まり、88レベルの人と公平が出来なくなり、光って目立つだけという
デメリットしかありませんでした。
せっかくのレベルカウンターストップなのだから、もう少し何か特別な事があってもいいように思います。
例えば・・・オーラが出たら、ホバークラフトみたいに座りながら移動ができるとか、
レベル99の時のステータスポイントが通常の3倍とか♪
あと9%なのに全くオーラを出す気にならないくまんは変なのでしょうか・・・?

昨日は、ぼーっとしてたらパーティー要請が来たので久しぶりにニヨルド狩りへ行きました。
何度もここで書いているように、大人数狩りはクリックが効かなくなるほどコマ送りになるので、
ストームガストが出せないと大変だし、普段は遠慮しています。

たまには行ってみようかなと思って行ったのですが・・・案の定重たくて
モンスターが多くて大変な時に魔法を出せなくて、しかも前に移動してしまって死にそうにっ。
低スペックのマシンを使っているウィザードさんには共感できるでしょうけれど、
くまんほど低いスペックのマシンをゲームで使ってる人は居ないんだろうなぁ。
それとも、上には上が居ると言いますが、下にも下が居るものでしょうか?

転生実装で辞めていった人達がまた戻ってくると良いなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月13日(土)
「大きいエンブレム3」
9月に注文したスパゲティのセットが届きました。
箱を開けてみると、パスタの生麺が7玉とレトルトのパスタソース7袋が入っていました。
早速、調理して食べてみたのですが・・・ソースもパスタも微妙な味でした。
生麺なので新鮮みはあるのだけど・・・毎月届くシリーズだけど今回で辞めます。

そして、「Colorsの大きいエンブレムが欲しいので作ってしまおう」シリーズ最終回です。
最後まで葉の付け根の部分が謎のままでしたが、葉の枯れた部分or影だと納得して強引に完成
もっと綺麗な完成をイメージしていたけど、くまんには技術不足でこれが限界です><
縮小して使おうそうしよう・・・。(笑)

昨日のラグナロクは、ソロで廃鉱ダンジョンへ行ってきました。
廃鉱は相変わらずで、Chaosの騎士で居た頃と違うのは、*BOTらしき物がいる事くらいかな。
カードが出たらいいなぁと思いながら暫く狩っていると・・・出ました! ミストカードが・・・><
Chaosでもそうでした。スケールワーカーの方が多いのに拾えるのはミストカードだけ・・・。
楽しかったけれど、今度行くときはカードの期待はしないようにしよう。

今は経験値よりもお金が増えて欲しいくまんでした。

おわり。

*BOT…中の人無しで自動的に狩り等を行うプログラム。又はそれを使用して動いているキャラクター。
MMORPGの醍醐味であるコミュニケーションや空想世界としてのリアリティを全て壊してしまう存在。
私利私欲に走り、自己中心的な考え方しか出来ない"欲の塊"のような人が使っているのでしょう。
最悪の行為として一般プレーヤーから忌み嫌われる存在です。
kuman 2004年11月14日(日)
「2nd-Lv99」
やっとレベル99になれました♪
昨日も今日もいっぱい死んだけど、なんとか頑張ってついにオーラ♪
レベル上げを手伝ってくれた人達や応援してくれた人、ありがとう?♪
このキャラクターを作ってから丁度11ヶ月での発光でした。
これでいつでも転生できますっ。

時々、GVG前にも日記を書くくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月14日(日)
「残念がう」
今回の予定は、ゲフェンの3番防衛の後、
SANXさんとフェイヨンの4番も狙おうという欲張りな内容でした。

まずは、ゲフェンの3番を確保。
20人くらいの防衛があったけれど、難なく突破してゲット。
防衛に突入・・・1時間半、ずーっとファイアーウォールを炊き続けていたら、
その音がだんだん気持ちよくなってきてしまって、うとうと・・・。 はっ

そして、予定の時間になったのでリログしてフェイヨンの4番へっ。
素早く支援をかけ、一気に突入?と思ったら、ものすごく重たい・・・。
移動もろくに出来なかったので、敵の後続を遅らせるためにクァグマイアを撒いていたら、
Revolterギルドの人につかまってしまってやられてしまいました。
戻ったら、入り口はもう完全に防衛ラインが引かれてしまっていてどうしようもありません。
ラグで大魔法が出せたら・・・と頑張ってみたけれど、不発も多くだめだめでした。
結局、確保していたゲフェンの3番もRevolterギルドにをとられて宿無しに。(´・(エ)・`)
半分成功半分失敗のGVGでした。

そうそう、今回は初めてパーティーのリーダをしました♪
でも、指示は別の音声会議ソフトを使える人に任せて、くまんは形だけのリーダー。(笑)
何かできることはないかなーと思って「がう」とか発言してみたりしたのですが、得に反応は無し。
やっぱりクマにはリーダーは無理なようです。(笑)

久しぶりにフェイヨンのダンジョンへも行ってみたいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月15日(月)
「オフラインミーティング」
OWN RAGNAROKさんからのリンクでその内容を記した記事を読んだのですが、
「スキルの不発が酷い」という質問に対して、「サーバー側の問題もあるが、
クライアント側のスペックも原因」と言うGMさん側の答えがありました。
狩りでもGVGでも大事なところで不発が多いと思っていたら、
このラグナロクがまともに出来る*ぎりぎりのスペックが原因だったようです。
つまり・・・人が多い場所ではGVGでも狩りでもくまんは戦力にならない事になります><。
最近気になっていたので、大人数の狩りを避けていて正解でした。

あと気になった部分を簡単にまとめると・・・。
・BOT対策は、夏に毎週パケットの変換をしたが3時間で対応されるようになってしまったので中止。
・ガンホー(全体)のGM+カスタマーサポートの数は43人。
・マップ等の転生に関与しない部分の個別アップデートは特注になってしまうので難しい。
ワールドワイドになってくると特注は難しいらしいです。

年末イベントに期待してみるくまんでした。

おわり。

*ぎりぎりのスペック…くまんのWindowsマシンのスペックは、PentiumIII 500Mhz, 256MBメモリ, RIVA TNT2(32MB)です。
kuman 2004年11月16日(火)
「rein」
Firefoxの正式版がリリースされて今日で一週間。
くまんはWindowsとMac両方に入れて、defaultテーマいまいちなのでreinテーマに差し替えて使っています。
reinテーマは、"Firefox"(火の狐)という名称とは遠いけれど、落ち着いた淡い色の使いやすいテーマです。
先週からバージョンを重ねていって、制作も進んでv1.0.2(Mac版1.0.1.2)まで上がっているのですが、
制作者のkusumiさんがMacを所持していないために、多少仕様の違うMac版の微調整が大変そうです。
せっかくの容量無制限なので、制作に役立つか分かりませんがMacOSX版のスクリーンショットをびしばし載せてみます。
(screen shot : theme main info bookmark download downloading dom preference )

昨日は、セリスさんとゲフェンダンジョンの3Fへ行きました。
オーラが出ても相変わらずの、プリさん無しの冒険の旅。(笑)
2Fまではすんなり進めたんだけど、3Fの入り口にモンスターハウスが・・・。
3F直前で沸いたモンスターを倒していたくまんは、先に入ったセリスさんが死んでるのと、
画面いっぱいのモンスターを見てびっくり。
でも、偶然通りがかった浅岡さんに生き返らせてもらってラッキー♪
少しお話ししたら、デビルチを捕まえに来たとの事なので少し協力して捕獲作戦っ。
けれど、結局捕まえられなくてしょんぼり・・・。
浅岡さんと別れたあと、沸きのすさまじいゲフェン3Fを十分堪能して戻りました。

ゲフェン3FはAGI型なら楽しそうな所だと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月17日(水)
「ちょっと休憩」
2ndもLv99になり、3rdのセージも育てる意味を見いだせないでいます。
欲しい物はあるのでお金稼ぎはしたいのですが・・・付き合ってくれる人がなかなか見あたりません。
ぼやいていると、人事担当の誤爆姫まや.(Asuka, Elara, emotion)さんに誤爆じゃない言葉で
「くまんがプリ作ればいいじゃん」みたいな事を言われました。
うーん、少しやる気はあるんだけど・・・セージ消すのももったいないな。
それに、90台手前のプリさんもけっこう多いみたいだし。
だんだん独り言になってきましたが(笑)、そんな感じで遊びの狩りをしている今日この頃です。

昨日は、紫乃っちやプラりんのお友達と一緒にゲフェンの3Fとピラミッドの地下へ行きました。
行く前にクリップオブムーンライト(ジョーカーカード挿しのクリップ)を渡されて、
スティールしながらの狩りになりましたっ。
初めてのスティール狩りだったけれど、何が盗れるかワクワク出来るのが楽しいかも♪
けど、いくらDEXが高くても、プラりんローグのスティールLv10にはかないませんでした。
+7のロッカカード刺しのフォーマルスーツが欲しくなりました。

+7 マジックコートも欲しいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月18日(木)
「撮れたてトップ画像」
たった今、急いでトップ画像を撮ってきました。(笑)
くまんは、スクリーンショットを使うときは、自動的に保存されるJPEG画像ではなく、
クリップボードに残る劣化のない画像の方をペイントソフトに貼り付けて使っています。
なので、普通に使うよりは綺麗に仕上がっているはずですが・・・加工の方が未熟でダメダメです。

昨日は、あまり遊べないるくなんとにゃんれいと一緒にGD3へ行きました。
そしたら、突然現れた馬いっぱい・・・ここのボスのドッペルゲンガー登場です。
画面全体に高確率でスタンをかけてくるハンマーフォールは、二極ウィザードには脅威。
あっさり全滅・・・でも楽しかったです。(笑)

夜には、こちらも滅多に見られないメンバーFilitiaさんと一緒に騎士団へ行きました。
Filitiaさんは、GVG以外のラグナロクは久しぶりだったんじゃないかな?
ワニで狩りをした頃のまま、上手な支援をかけてくれていました♪
また機会があったら、狩りに誘ってみたいです。

パン屋さんの近くにいるのが人形やさんなのが、ずっと不思議なくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月19日(金)
「ボージョレー・ヌーヴォー」
くまんはお酒がダメです。そして弱いです。
他人が飲んでるだけで、「ごめん、中ではお酒飲まないで」と言ってしまいそうになるほど。
飲み会とか居るだけでもう気分が悪くなってきてクラクラに・・・。
ですが、毎年ボージョレーヌーボーの解禁日だけはワインにチャレンジしています。
これくらい飲めないとかっこわるいかなって・・・やっぱり飲めませんでした><。
ビーフシチューとワインとかで気取っても、「ワインさえ無ければ」と思ってしまいます。
みんな慣れだからって言うけど・・・くまんの場合、お酒自体が嫌いなのでどうしようもありません。

昨日は、知り合いのノルさんと一緒にオーク地下ダンジョン2Fへ行きました。
ノルさんは90台のセージなのに普段は下水でしか狩りが出来ないとかで・・・
気分転換にもなったら良いなと思って誘ってみました。
「いつもの3倍は効率出てる」と喜んでくれたみたいで良かったです♪

くまんの作った大きなエンブレムが少し役立ちそうで嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月20日(土)
「OFF会」
オンライン上の知り合いとオフラインで会うことを「OFF会」と言います。
今、日本のどこかで25名程のColorsのメンバーがそれをしているようです。
くまんも行きたかったけど、電車に乗ろうとすると「クマはちょっと・・・」と止められてしまうので無理でした。
会うのも会わないのも、オンラインゲームに何を求めているかで変わってきます。
くまんは、みんなにはラグナロクのかわいいキャラクターのままで居て欲しい気がします。
そして、女の子キャラはみんなリアルメスクマだと思わせておいてください><。

昨日は、99レベルのメンバーと浅岡さんとお城へ行きました。
くまんはご飯の時間だったので、「あとから参加します」と入り口で座っていたんだけど、
どうやらその間にカーリッツバーグカードが出たらしいでのす。
料理して食べて後かたづけして歯を磨いて・・・1時間ちょっとだったかな。
なんかずっとしょんぼりな気分でした・・・。(´・(エ)・`)

夜中には、知り合いの居る"ほのぼのぼのぐらし"ギルドが行方不明だったので捜索しました。
まずは、ぼのさんと同盟ギルドだったVictorious Gloryギルドの人に訊いてみたけれど、誰も知りませんでした。
RevolterさんにもBraveHeartさんにも訊いたけど、知っている人は誰一人いません。
無理ぽぽりんさんの溜まり場で、「昔はプロンテラの西でよく見た」と有力情報を得たので、
「もしかしたらそこに戻ってるかも」と期待したけれど・・・姿も形もありませんでした。
途方に暮れてPVPに来てる人にでも訊いてみようと思って控え室にいると、
その時のパーティー名(求:ぼの目撃情報!)を見てくれたぼのぼのメンバーの人が
WISでこっそり新しい溜まり場の場所を教えてくれて、やっと見つけることが出来ました♪
これでまたぼのぼのの知り合いと一緒に遊べます♪ 協力してくれた人ありがと?♪

探偵気分で楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月21日(日)
「ゲフェンとれました♪」
今日はGVGでした。
予定の詳しいことはよく分からないけれど、今回はゲフェンを獲ろうと言う事だったらしいです。

えっと・・・正直言って詳しいことは覚えてません。(笑)
攻めた場所、順番・・・少しぼーっとしていたので・・・。
とにかくみんなに付いていった感じです。

覚えてることだけ書くと・・・。
途中フェイヨンを防衛してたらVictorious Gloryさんが攻めてきたけどなんとか防衛。
でも思ったほどの数は来なかったような気もします。
時間になったのでSANXさんと合同でフェイヨンの4番を攻めたのですが追い返され、
フミキリさんの守るゲフェンの4番砦をとりに行ってそのまま防衛・・・かな。
結果的に、予定通りにゲフェンのアジトをとれたし、
SANXさんはゲフェンを2カ所もとる事が出来たみたいなので良かったです。

個人的には、スペックを考慮して防衛ラインより一つ前のマップに配置してもらった時に
ゴーストリングカード持ちのモンクさんに対してベストの選択が出来なくて悔しかったです。
この失敗を今後に活かさなくては。

と言うわけで、同盟の皆さんお疲れ様でした。

最近、新加入の人が多くて名前覚えるのが大変なくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月22日(月)
「Colors旗」
土曜日のColorsのオフ会で、くまんの作ったColorsエンブレムの大きいのを使って貰えたそうです。
木曜日だったかな?に、「くまんのHPのエンブレムオフで使わせて」と幹事さんに頼まれました。
A4サイズでプリントするような事を言っていたので、「何に使うんだろう?」と思っていたのですが、
聞いた話によると、集合場所で身長の高いメンバーが頭上に掲げていたとか・・・。(笑)
Colorsのエンブレムは、他のいくつかのサーバーのColors分家?でも使われているらしいので
ラグナロク限定ですが知名度もそれなりに高いんじゃないかと思います。
知ってる人が見たら「ColorsのOFF会だ!」「あれがリアルColorsか!」とか
すぐに分かってしまうわけですが・・・大丈夫だったのかな?(笑)

昨日は午前中にSANXギルドロの人と一緒にGGDへ行きました。
途中で寝落ちしたColorsメンバーが居たので、「明け方近くまでオフ会してたらしいよ?」と話していたら
「俺も飛び入り参加すればよかった」とSANXのプリさん。
そう言われると、飛び入りで参加とかも出来そうな気がしないでもないです。
だって、顔の知らない人同士が集まるのだから・・・。(笑)
そんな事を思いながら3時間ほどオーラキャラで狩りを続けて、戻ってから気づいたこと。
上納0%でした・・・少しもったいなかったかもかも。

今週は砦があるので、みんなと狩りに行きたいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月23日(火)
「お絵かきくまん」
電気を取り替えました。
新しい蛍光灯は白くて綺麗クマ♪

昨日は、色々なギルドの溜まり場を転々としました。
新しいコンテンツにしようかなと思って作り始めたのですが、これがなかなか大変。
各ギルドのエンブレムをそのまま使うわけにはいかないので、手書きで雰囲気を再現・・・。
ディフォルメした形にして使うのですが、その作業に時間がかかってしまいます。
もう少しでプロンテラ分が一通り終わるので、このあとまた頑張ろうと思います。

しばらく転々とするくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月24日(水)
「88.9%」
米国でネットユーザー200万人を対象に行った調査の結果、
Internet Explorerの使用率が88.9%にまで下がっているそうです。
逆に、Firefoxを含めたMozilla系ブラウザのシェアが7.4%にまで増加しているとのこと。
でも、法人市場のデータが含まれておらず、あくまで一般ユーザーのみ対象にしたデータのようです。
WindowsディフォルトのブラウザがInternet Explorerであるかぎり、
他のブラウザという選択肢は"物好き"の趣味の域を出ないのかも知れません。

昨日は、HPの更新作業と、マップの制作をしていました。
もう少し手を加えたら、どちらもアップ出来そうです。
あとは・・・サドさんとメッセンジャーでお話ししたりしました♪
last_melodyの公演は毎回楽しみにしています。
ラグナロクが会話や狩りやGVG以外でも楽しめる事を気づかせてくれます。

そして今月も課金するくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月25日(木)
「Colors発祥の地」
大分前に、Colors発祥の地を教えてもらった記憶があります。
その場所は、モロク左下の精錬所の向かって右側付近のヤシの木の辺りだったと思います。
β時代からずっとそこを溜まり場にしていたメンバーがChaosサーバーで作ったギルドがColorsらしいです。
エンブレムを作ったのはその中の人で、そのヤシの木とゲーム○ーイカラーのロゴをイメージした
文字をくっつけたのが、Colorsのエンブレムになっているそうです。

その後、マスターの都合もあってなのかな? ChaosのColorsは消滅。
それとマイグレーションの時期が重なり、別のサーバーに移住したメンバーや、
メンバーでなくても間接的に関わりのある人がColorsを立ち上げて、
現在のように色々なサーバーで活動するような形になったらしいです。

これがくまんの知っているColorsの歴史です。
全て聞いた話だし、聞き違えている事もあるので正確ではないかも。
あとでジャガーさんとかに訊いてみよう。

因みに、Chaosねこ広場の人とも関わりがあったらしく、「MMO!」さんの日記で
我らがマスターMu guiyingさんのβ時代のアチャ子姿が見られます。(笑)
あ、このAlyth(アリス')さんってもしかしたら・・・?

最近、ギルドの溜まり場を彷徨く怪しいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月26日(金)
「真・Colors発祥の地」
昨日の日記ですが、後から掲示板で「違う!」とつっこまれてしまいましたっ。
正確には、初代Colorsメンバーは*αテスト時代から一緒で、
溜まり場はモロク右下の武具屋さん裏あたりのヤシの木だそうです。
画像まで用意して間違えてたくまんは、すごいダメなクマ・・・><。

そうすると、3年間以上をColorsで過ごしているメンバーが数名居る事になります。
「Colors」という名前を考えたのは、現在も所属しているakilaさんだそうです。

Colorsとは、"色々な個性の集まり"という意味で付けられた名前だと聞きました。
「色」と略す人が多いようですが、Colorsに愛着のある人の中にはこの略称を嫌う人が数名います。
昨日はその事で口論になって、IRCで長々と何かお話ししていました。
内部での言い争いは気持ちの良い物ではありませんが、必要な事なので個人的には歓迎しています。
そして、そう言った事が割と好きな人が集まってたりするのがColorsかも知れません。
ダークロード討伐隊を編成してたのに、みんなそっちの話に夢中で準備が進まなくて、
やっとダンジョン内に入った頃には他のギルドに倒されていたし。(笑)

あと、Colorsでは一人でも反対者がいたら加入をお断りするシステムになっているので、
もしこれからColorsに入りたいと思っている人は体験期間中は気を付けましょう。(笑)
「色」と言ったからと言ってお断りする事は無いと思うけどねっ。

今回の更新から*RSSを導入してみたくまんでした。

おわり。

*αテスト時代…2001年の9月頃?11月末のあたりまでの期間。
βテスト開始が11月27日、β2開始は2002年8月8日、正式サービス開始は2002年12月1日で、もうすぐ2周年。
*RSS…サイトの更新履歴や更新コンテンツへのリンクを、対応リーダーやブラウザから確認出来る機能らしいです。
Firefoxではウインドウ右下のアイコンをクリックすることで登録できます。
kuman 2004年11月27日(土)
「お絵描きしてもらいました」
メンバーが突然、くまんの絵を描いてくれると言って、完成した絵を見せてくれました。
おふとんさんの絵1 おふとんさんの絵2
頭のサンタ帽子に「くまん」とか「くま!!」とか書いてあります。(笑)
その時の感情で文字が変わるのかな??
最初のは、ファイナルファンタジーの黒魔導士や、ムーミンのスナフキンみたいです。
二枚目のは、なんとなくドラゴンクエストの主人公っぽいかも?
ラグナロクのキャラクターを描いてもらったのは初めてだったので嬉しかったです。

バナー作りが少し楽しいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月28日(日)
「上出来?」
今月最後のGVGでした。
開始前にちょっと用事があって、少し送れて8:05分あたりからの参加になりました。

またフェイヨンの4番へ行くようだったので、遅れて入ったWIZくまんは
Revolterさんの入り口防衛で沈む→復活を繰り返していました。
それでも頑張っていたら、SANXさんがなんとか落とせたようなので防衛に切り替え。
けど、砦を追い出されて戻ったColorsよりも、入り口で準備していたRevolterさんのほうが早く
またすぐに取り替えされてしまったようでした。

Colorsはそこで撤退、次にアルデバランの2番をとりに行きました。
今度はフミキリノトコロテン同盟さんとぶつかって、先に落として防衛かなり粘ったのですが、
エンペルームの一つ前のマップで封鎖を始めたフミキリさんを、後衛ばかりの復帰組が崩すことが出来ず、
そのままエンペルームの戦力が減って落とされてしまったようでした。

暫く時間を空けて、ゲフェンの4番を確保。エンペリウムを破壊しないで防衛開始。
(チャットを見る限り)偵察を確実に落としつつ、予定の時間まで防衛。
作戦の時間になったのですが、そこでRevolterさんとフミキリさんが時間差で攻めてきて、
危ないところでしたが、何とかゲフェンの砦は確保することができました。

結局、予定していたことは半分くらいしか出来なかったのかな?
先週、先々週と割と良い結果が出ていたので、3度目はそうはいかなかったようです。
それでも砦はとれたし、結果は悪くはないと思います。

同盟の皆さんお疲れ様でした。

今日は良いことがあって嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月29日(月)
「ブロッコリー犬」
くまんはクマなのにワンワンを飼っています。
ミント君という名前の、かわいくて頭の良いシーズー犬です。(笑)
それが少し変わっていて、塩茹でしたブロッコリーが大好物♪
ブロッコリーを買ってくると、茎の部分の皮を落として一緒に茹でてあげます。
そうするとしっぽを振って喜びます・・・なでなで。(笑)
今度は、ブロッコリーを混ぜたえさを作ってあげよう。

あと、昨日は・・・そうだ。
体験期間を経た上で、正式加入をお断りした人がいました。
大抵は得に大きな問題がない限りそのまま正式加入になるのですが、
自分勝手な行動や発言が目立つと、集団の中でやっていけるか疑問を抱かされてしまいます。
更に、これから入ろうとするギルドを軽んじるような発言(正論であっても)をした事が
メンバーの耳に入ったら、好感度的には最悪になります。
いつか書いたように、一人でも反対者が居たらお断りする事になっているので、
今回ははっきりお断りしたようです。
Colorsでは、このギルドに骨を埋める覚悟のある人を募集しています。(笑)

人事の人は大変だなぁと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2004年11月30日(火)
「書くべきこと?」
昨日IRCで、Odin板のGVGスレッドにメンバーの名前が載っている
という発言あったので、今少し覗いてみました。
そうしたら・・・なんか、Mさんの話題ですごい事になっていました。
なんでも、改造クライアントでのスクリーンショットがMさんの日記に載っていたとか。
そしてMさんの所属するFギルドの内部が大変なことになってるらしいです。

これは、Mさんの日記に問題があるのでしょうか?
もちろん、本人が改造クライアントを使っていたことは違法行為であり問題ですが、
くまんはそのスクリーンショットを載せたこと自体には全く問題がないと思っています。
悪いのは、禁止されているツール系を始めとする支援&改造プログラムを使っている人達です。

くまんの価値観では、ツール類を使う利点がさっぱりわかりません・・・。
「使った者勝ちだ」と言う人は、ギルドやメンバーをどうでも良いと思っているのでしょうか。
どのギルドにも、ギルドが好きで、メンバーが好きで、大切にしたいと思っている人も居るはずです。
そんな人達の想いを踏みにじる危険を冒してまで強くなりたいですか?
楽をしたいですか?? 分かりません・・・。

便利なツール類を使う使わないは個人の勝手かも知れません。
ですが、ツールを使っている事を(例え身内でも)公にしたり、他人に勧めるのは大きな間違いです。
今回のMさんも、ある意味そう言った人達の被害者ではないでしょうか・・・。

自分のことを棚に上げるくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。