くまんRO日記 2004年 7月

Index : トップページへ
kuman 2004年7月1日
「7月」
今日から7月です。
7月と言えばなんだろう・・・プール開き・・・?(笑)
それにしても最近暑いです。気温はそんなに上がってないのになんだろう・・・さすが夏!

先日、MacOSの新バージョン10.4(Tiger)が発表されました。
その中で一番注目を集めたのが、Spotlight と名付けられた検索機能。
簡単に説明すると、今までは種類分けしたフォルダの中からマウスでクリックしていって見つけていたのを、
クリックで辿るよりも高速な検索でやってしまおうという事らしいです。
普通の検索と違うのは、ファイル名に限らずにメールの内容などからも検索が可能になるところかな。
今のファイルの探し方では、ファイルが増えてくると探すのに時間がかかるようになってくるので自然な進化なのかも知れません。
将来はこの部分が音声対応になって、いつかキーボードとかも必要無くなってくるんだろうなぁ・・・。
と、突然Macな話をしてみるくまんでした。

ラグナロクでは、Colorsの中で上納祭りが盛んです。
みんなGVGまでになんとかあと2つギルドレベルを上げておきたいと必死になっています。
それでも間に合うかどうかかなり微妙・・・がんばろうっ。

日記ではない事も書けると、やっぱり楽と思うくまんでした。(笑)
くまん意外Mac使っている人は居ないと思うので、Mac関係は良い話題になりそうです。

おわり。


kuman 2004年7月2日
「カニ缶」
昨日、注文した素麺が届きました。
*夏はやっぱり素麺だよね♪」とか思いながら箱を開けてみると、真っ白な素麺と・・・カニ缶が2缶。
手打ち素麺を注文したはずなのに・・・*カニ缶は何??

そしてラグナロクでは昨日も上納祭り♪
まんまん、Anisさん、卵の人、アキラさん達とグラストヘイム騎士団で*スティール狩りしたあと、
卵の人とるるさんとでノーグで大暴れして合計で1M近く上納できました。
今のペースなら、日曜日丸一日頑張ればギルドレベルはなんとか目標まで達しそう・・かな?
GVGの時以外は空になる事になっているギルドなので、普段は上納できないし事になるし
なんとかSepia Colorsのほうでも砦を取って上納したいところだけど・・・現実的に難しそう。

とりあえず、今日もがんばって上納しようっ。
と言うわけで、早速ログインするくまんでした。

おわり。

*夏はやっぱり素麺だよね♪…注文した品を開ける時のルンルン気分。大半は期待はずれに終わります。(笑)
*カニ缶は何??…素麺+カニの料理なんて思いつかないし、茹で時間の間につまむ用なのかな・・・?
*スティール狩り…スティール(敵からアイテムを盗むスキル)をしながら狩りをすること。騎士団の1Fが良いらしいです。
kuman 2004年7月3日
「ミント君」
やっぱりかわいいです。
人間の歳で言ったらもう50才くらいになるんだけど、未だに抱きしめたくなります。(笑)
今もくまんのベッドの上で、枕をしたにしてちゃんと寝てます。(笑)
ちょっと退屈そう・・・じーっとこっちを見てます。

昨日は、3パーティーに分かれてタートルアイランドの*2F?で狩りをしました。
3つのパーティーで場所を決めていたので、少し休憩すると自分の担当のとこに*MHのできあがり。
他に来ていたパーティーも、MHいっぱいあるわいきなり大量に沸くわで狩りになっていなさそうでした。
あと少しで新ギルドのレベルも上がるので、今日と明日頑張って上納しよう♪

あ、新人のカインさんだ。話しかけてみよう。

おわり。

*2F?…タートルアイランド地上もダンジョンとして数えるかどうかで2と3に別れます。個人的には入れるのには反対です。
*MH…モンスターハウス(Monster House)の略。大量のモンスターが一部に集まっているとても危険な状態。
kuman 2004年7月4日
「いっぱいきた!」
今日のGVGは、前情報の通りものすごい数の人が攻めてきました!
くまんは重たいマップへは入れないので、途中からカプラ→エンペまでの道を確保するために戦いました。
エンペにいた*新二次職の活躍でなんとか防衛できました・・・お疲れ様でした。

それにしても、途中Revolter同盟が攻めてきたときはどうなるかと思いました。
でも、*大阪さんのおかげで大丈夫でした♪
今回のGVGで、くまんがあまり役立てなかったのはちょっと残念でした。
マステラの実150個も積んですごいはりきってたのになぁ・・・。
とりあえず守りきれたので、よかったことにしておきます♪

今日は疲れたので*注釈とか無しで・・早くアップしないと明日になっちゃうし><
では、また明日( ̄(エ) ̄)ノ))フリフリ

おわり。

*新二次職の活躍…実際はSANXさんのサンクプリさんやWIZさんのSGもかなり貢献していたようでした。
*大阪さんのおかげで大丈夫…大阪さんがいれば大丈夫なんです。
*注釈とか無し…もう少しで5日の日記になってしまうところでした。そして5日に追記。
kuman 2004年7月5日
「録画放送」
少し気になる記事を発見・・・「アカネ色素使用禁止へ 食品安全委評価 」 だそうです。
こういうの後からどんどん見つかっていくのかな・・・最近健康食品として話題の食べ物も
科学の進歩で180°変わってしまったり・・・とか、無いだろうけどありそうでちょっと恐いなと思いました。

Colorsでは、GVGの模様を録画しています。
あとから反省点を見つけたり、個々の動きの改善などの参考になるのでとても助かっているようです。
それをあとから観た感想を少し書いてみようと思います。

正直、くまんは最後の30分何をするのがベストなのか分かりませんでした。
ムービーを観たら、エンペ部屋に行くべきだったのかなぁとも思ったけど・・・。(Revさん来てから孤立してました)
くまんは、大人数が画面に入ると動けなくなるので、エンペ部屋に戻る事はまず考えていませんでした。
なので、エンペ部屋への階段を占拠していた集団を相手に戦いを挑んでみたり、逆に守ってみたりしてました。
もちろんWIZ一人では何も出来ず、時間稼ぎとおとりくらいしか出来なかったけど・・・。
結局無意味な事をしていたのかなぁ。うーん。

終了後、経費もマステラの実を使っていたために、WIZとしてはかなり多めの300k以上になってしまったし、
その割には何も出来なかったので・・・(´・(エ)・`)ショボンなくまんでした。

おわり。

kuman 2004年7月6日
「食パン以外も」
朝食にトーストは当たり前。
では、バターロールなどのパンも、オーブントースターで*少し焼くと美味しいことを知ってるかな?
今日の朝食は、黒砂糖パンを軽く焼いて、焼きたてホワホワ気分でいただきました。
一日のスタートだから、朝食は少しでも気分良くです。

えっと、ラグナでは・・・そうそう、90台のプリーストさんが居なかったのでティナさんをFGDに連れて行きました。
ティナさんは"Making My Way"というお隣さんのギルドの人なので、通常はColorsのギルドダンジョンは使えません。
けど、メンバーが足りない場合のみ、同盟や交流のあるギルドの仲良しの人は連れて行って良いことになっています。(多分)
でもこれは特例になるので、ちゃんとジャガーさんたち幹部?の人に許可を貰っておくべきだと思います。
またメンバーが足りないときは連れて行っちゃおうかな♪

そろそろ*寝る前に読む本を買ってこなくちゃなくまんでした。

おわり。

*少し焼く…焼きすぎに注意。上の方はすぐ焦げてしまうので、目を離さないように。
*寝るときに読む本…小さな本や小説などは時間をとってしまうし目に良くないので、単純な昔のマンガ本あたりが最適。
kuman 2004年7月7日
「七夕」
今日は七夕です。
短冊に願い事を書いて笹の葉に結びつけると願いが叶うと言われています。
くまんは幼稚園の頃、短冊に「大きくなりたい」と書いた覚えがあります。
今ではその願いも叶って無事大きくなることができました。( ̄(エ) ̄)v
今、短冊に願い事を書くなら・・・「おいしいハチミツとかいちおくまんえんとかいっぱい拾えますように」
まだ小熊なのに随分と擦れたくまんです。><
ついでに「こりこりが受かって笑顔で戻ってきますように」φ( ̄(エ) ̄)カキカキ( ̄(エ) ̄)ノペタペタ

昨日は入団希望の人が3人も連続で面接を受けにきたので、ジャガーさんと浅岡さん忙しそうでした。
色んな人が色んな理由で入ってくるけど、今回の人はColorsに入りたくて来たのではなく
誘われてきた人達なので*色んな意味で少し安心して歓迎できます。
新しい人がドンドン増えてドンドン巨大化していくColorsに注目です。←?

あと、昨日久しぶりに日向葵さんとメッセンジャーでお話ししました。
いつの間にかギルド抜けてたんだね・・・くまんは知りませんでした。
気分転換か何かで一時的に距離を置いているのかなって思ってたんだけど・・・聞いてびっくり。
でも、元気そうで何よりでした。また遊んで貰おうっと♪(笑)

くまんは*ドラゴンボールでも集めに行ってきます。(笑)

おわり。

*色んな意味で…外からのイメージで入りたいと思う人は、くまんの求めている人ではないような気がします。
*ドラゴンボール…7つ集めると、竜が現れて何でも願い事を叶えてくれると言われている不思議な玉。
kuman 2004年7月8日
「効率とボスドロップ」
今日は少し疲れました・・・クマ長老ハチミツいっぱいため込みすぎ!(笑)

効率なんてわからなかったら、ボスドロップなんてなかったら、変に必死になることなんて無いのにね。
この前、日向葵さんとお話ししてそんな話をしました。
それだけです。(笑)

今日は短い日記のくまんでした。

おわり。

kuman 2004年7月9日
「クラウン♪」
素麺の*カニ缶から一週間。
どんな物かと思って一缶開けてみました。
フレーク状のカニが入っていました・・・カニクリームコロッケくらいしかレシピが思い浮かびません。
それか手抜きでカニサラダかカニ寿司くらいかなぁ・・・何か良いレシピがあったら教えてください><

昨日*こりこりがひょっこり現れてクラウンを貸してくれました。
こりこりがハチミツ以外の物渡すなんて珍しいなぁ・・・と思ったけど、なんか嬉しかったです。
早速オペラとクラウンを装備してノーグロードで狩りをしてきました。きっとすごい目立ってました。(笑)
エリュダイトサークレット(INT+2,DEF3+7,MDEF3)、クラウン(INT+2,DEF4+4)、とんがり帽子(INT+2,SP+150,DEF1+6)
と、INTが2上がる頭装備は3つ持っている事になったけど、*どれも一長一短なので、クラウン使わせてもらおうかな♪
ありがとうこりこり。はい、間違って店売りしないように気を付けます。(笑)

カニは好きだけどカニ缶はあまり好きではないくまんでした。

おわり。

*カニ缶…先週、素麺と一緒に入っていたカニ缶。どうしようか思案中・・・カニ缶の運命やいかに?
*こりこり…軟骨こりこりでいてしかも少しトゲがあるけど、根は素直で可愛い人です。(印)
*どれも一長一短…サークレットグラフィック無い、とんがり帽子色が変&DEF低い、クラウン間違って店売りしちゃいそう。
kuman 2004年7月10日
「小さな植物」
最近、コップにはいるようなサイズの小さな植物を育てています。
窓際に置いて毎日水を与えるだけなので、割と簡単に世話が出来てかわいいです。
引っ越したばかりで殺風景な部屋だったので、大分違って見えます。( ̄(エ) ̄)v

なんか、朝からギルドチャットで発言するのに少し時間がかかるようです。
なんだろう・・・パーティーチャットもそうらしいので、パーティープレイに支障がないか少し心配です。
明日はGVGだし、直せる物なら出来るだけ速くなおして貰いたいものです。

歯磨きしながら日記のアップをするくまんでした♪

おわり。

kuman 2004年7月11日
「丁度良い感じ♪」
今日はGVGでした。
来ると予想していたギルドも来ないで、今週は暇防衛かなーと思っていたら
同盟ギルドさんのお手伝いあったり、最後のゲフェンの砦をとったあとにRevolterギルドがきたり
なんか、暇でもなく忙しすぎもなく、丁度良い感じで楽しめたGVGでした。

今回、全てが予定通りに行ったので、気分良く終えることが出来ました。
でも、最後のRevolterさんが攻めてきて入るところを、丁度砦の外でリログしようとして外に出た時に見たので
もう少し正確に、敵の数とか入った時をチャットで伝えられたらよかったなぁと反省。(´・(エ)・`)
今度はちゃんと伝えられるように、頭の中でシミュレーションしておこう♪

ゲフェンはSepiaで上納目的でとったので、上納頑張るぞなくまんでした♪

おわり。

kuman 2004年7月12日
「久しぶりのG」
くまんは*ある理由でお弁当を半額で買うことが出来ます。
つまり、580円のお弁当が290円で買えるわけです。130円のおにぎりが65円で買えるんです。
なので、夕飯は6割くらいお弁当になります。ちょっと飽きてきたけど、安いし・・・ね。(笑)

昨日は久しぶりのゲフェンギルドダンジョン(以下GGD)へ行ってきました♪
フェイヨンと比べたら余裕もなく、「この必死さがGGD」みたいなことパパさんも言っていました。
*FGDにも*ATK高いのはいるけど、スキルを使ってこなかったらけっこう耐えられます。
けれど、GGDのモンスターはATKそのものが高いのが多く、しかもアンデッドが多いので、
囲まれて集中攻撃されたらひとたまりもありません。
でも、それはそれで楽しめるので、今日からまた頑張ってみようと思います。

あと、時期的にこれからしばらく繋げられない人が増えてくると思います。
*仲良しのつもりの人が数名半休止に入るので、少し寂しかったりしているのは内緒なくまんでした。

おわり。

*ある理由…当たり前と言えば当たり前な事だけど、やっぱり秘密にします。(笑)
*FGD…フェイヨンギルドダンジョン(Payon Guild Dungeon)の略。頭文字が"F"なのはプロンテラと区別するため。
*ATK…ラグナロクのステータスの一つで攻撃力(Attak)の事。
*仲良しのつもり…くまんの場合、かなり一方的な仲良しの可能性があります。(笑)
kuman 2004年7月13日
「実は」
クマに見えても、パソコン歴は長いんです。
1994年にMacintoshコンピューター(通称Mac)を買って貰ってから丁度10年くらいになります。
なので、Macに関しては中途半端に色んな事を知っているつもりです・・・完全に趣味の範囲だけどね♪
Windowsを家で使い始めたのは割と最近で、会社に余ってた古いPCをもらってきてからかな。
それも今ではラグナロク専用PCと化しています・・・。(笑)
そろそろメインの新しいパソコンが欲しいけど、安いWindowsPCか、ソフトも揃っていて使い慣れているMacか・・・悩み所です。

昨日は、ナレスさんの背中をつんつんして遊びました。ゾクゾクッとしてくれました。(笑)
あとは・・・そうそう、またIRCで遊んでる人が増えてきました。
便利で楽しいけどGVG中はログとか気になるし、少し控えた方がいいかなと思いました。
そう言うくまんもこっそり遊んでたりしてます・・・。(笑)

高レベルプレーヤーにとって最も*スコアを稼げる狩り方が"トレイン狩り"と呼ばれる狩り方です。
トレイン狩りとは、耐久力のある前衛がモンスターを集めて、WIZ等の範囲スキルで一掃する狩り方の事を言います。
モンスターを集め連れ歩く様子から、トレイン(列車)と呼ばれるようになったようです。
個人的には、この狩り方については、度が過ぎない限り"全く"問題ないと思っています。
度が過ぎるというのは具体的に言うと、自分が耐えきれないほど集めたり無駄な長距離トレインの事です。
周りへの配慮に欠けた行動は間違っています。と、はっきり言えます。

くまんが言いたいのは、周りの人の適当な意見や見解に惑わされてはいけないと言う事。
「もうトレインはしません」とか掲げたら、それこそ良い笑い物に・・・。(笑)
何が間違っていて何が正しいのか、常に考えて正解らしきものを求める事は必要だと思うくまんでした。

おわり。

*スコア…ラグナロクもゲームと言うことで、あえて効率と書かずにスコアと書きました。
kuman 2004年7月14日
「デジタル・ミュージック」
みんなはPCで音楽を聴きますか?
くまんは、ラグナロク中も別のPC(Mac)で音楽を流しています。
スピーカーの性能もいいので、CDからの変換には少し音質にこだわっています。
大抵は*LAMEというい名の付いたアプリケーションで音質を最高にしてMP3変換すると幸せになれると思います。
Macの場合は、iTunesで*AAC変換するか、iTunes-LAMEというスクリプトを使うと高音質に変換できます。
LAMEは無料な上に市販のMP3エンコーダーよりも音が良いと言われているのですごいと思います。

昨日、休止中のはずのるるさんが、夜中に少しだけ遊びに来ていました。
くまんはあまりお話しできなかったけど、なんかすごい嬉しかったです。(笑)
*例えるなら、そう・・・なんだろう・・こりこりみたいに変なの浮かんでこないや。(笑)

自分の中で色んな想いが交錯しているくまんでした。

おわり。

*LAME…オープンソースプロジェクトから成るMP3エンコードプログラム。バージョンアップを重ね、今ではMP3変換の最高峰に。
*AAC…MPEG-4のオーディオ部分に使われる音声圧縮形式。QuickTimeによるAAC変換はLAME-MP3よりも音が良い言われている。
*例えるなら、そう・・・…こりこりギャグの前振り。くまんには使いこなせませんでした。
kuman 2004年7月15日
「新体制に向けて」
今度のギルド新体制で、経費配布係が一人増える事になったので、
くまんは今受け持っている人の中からから4人選んで担当から外す事になりました。
少し悩んで外すことにしたのは・・・まんまん、ミーサさん、卵の人、るるさん。
上記4人は、すぐに別の担当の人が決まると思うので、ギルドHPやアフィナさんにて確認してください。

なんか、勝手に決めてしまってごめんなさい。
えっと、この4人にした理由は・・・惚れてしまいそうだからです。(/(エ)\)
ほら、くまん気が多いし・・・ゲームとはいえ、一応お仕事なのでちゃんとやらないと♪
4人を含めたみんなへの経費配布は、くまんのGVG後のささやかな楽しみでした。
今までありがとう。新しい人の所へ行ってもがんばってね・・・><?

・・・ただの経費配布係なんだけどねっ。(笑)

なんか少し寂しくなってしまったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年7月16日
「コロコロまんまん」
今日の朝、*コロコロ運動に夢中のまんまんと少しメッセンジャーでお話ししました。
ラグナロクでは毎日会っているはずなのに、ちゃんと会話をするのは1ヶ月・・もっとぶりかもしれません。
まんまんは相変わらずで、気さくでゲーム好きで面白くて・・・ちょっと*わがままで強引な人でした。(笑)

最近少しColorsの掲示板でもスレッドが立っているけど、Colorsメンバー内全体での会話が少ないような気がします。
せっかくこれだけ人数が増えたのに、みんな狩りばかりして人形裏にはいつも*くまんと他数名だけ。
みんなゲフェン・ギルドダンジョンの魅力にすっかり取り憑かれているようです・・・。(笑)
Colorsは確かに"会員制公平狩りギルド"という表現が一番近いかもだけど、本来のスタンスは
もっと広い意味での"みんなでラグナロクを楽しもう"だったはずなのに・・・最近聞かなくなりました。

やっぱり、ジャガーさんが多忙な上にギルドの運営を半分以上一人でこなしていて死にそうになっていたのもあって
色々余裕が無くなってきたのが原因かな・・・余裕が無くなると視野も狭くなるものです。
やはりここは新体制を確立して「みんなでギルド運営をしていこう!」っと言うことで、
くまんも何かしたいけど・・・経費配布以外に何か出来そうな仕事あるのかな?

*熊省とか作って、ハチミツや鮭を貰うのはどうかな・・・食いしん坊なくまんでした。(笑)

おわり。

*コロコロ運動…ものすごい勢いで転がってウエストを細くするまんまん運動。
*わがままで強引…女子は男子よりも寿命が長いので、年齢は四捨五入ではなく切り捨てで考えていいらしい。
*くまんと他数名…2カップル+くまんの時は、寂しさのあまりに一人カップルごっこをしたくらい寂しかったです。(笑)
*熊省…昔、ハマショウとか言うTV番組があったのを思い出しました。関係ないけどね。(笑)
kuman 2004年7月17日
「クマクマに連休は有りません」
そんなくまんは、水出しの緑茶にはまっています。
朝に1リットル入る水筒に水とパックを入れておくだけで、夕方には冷たくて美味しい緑茶のできあがりです♪
色が良くておいしいのと・・・何よりも経済的に優しいからお勧めです。

最近あるものが欲しくて、度々*RMCというサイトを覗いています。
今日の朝、そのあるものがレア取引掲示板に出ていたのを発見。時間が無かったのであとで入札しようと思っていたら・・・
"競売"ではなく"即売り"だったらしくて、さっき見た時にはもう落札されていました・・・。
20Mなら持ってたのに・・・買いたかったなぁ*ウィザードスタッフ

昨日は気分転換にノーグロードへペアで行ってきました。
アイテムを拾いながら行くと、30分ちょっとで二人とも重量オーバーに。
夜も遅かったので丁度良かったけど、ゴーレムもいっぱい倒せて良いリズムでした。

あと、今日は毎週土曜日の*ギルドハンティングの日です。
みんな奮って参加するようにっ・・・今のところ唯一のギルドイベントなのでっ。
ギルドハンティング以外にも何か楽しいイベント考えなくちゃ。

一人で考えるよりも誰かと話しながら考えたいくまんでした。

おわり。

*RMC…商人キャラを持っていない人や高額レアを取引する為に利用される掲示板。
*ウィザードスタッフ…INT+6,DEX+2の優秀な杖。ただし両手杖なので盾が装備できない。
*ギルドハンティング…週に一度の、どこかのギルドを血祭りにあげるイベント・・・ではありません。
kuman 2004年7月18日
「GVG前の長時間狩り」
今、*ロリさんに用事があったので、SANXさんの溜まり場へ行ってきました。
ついでに前から疑問に思っていたことを訊いてみました。「SANXの人はみんなリアルで繋がりがあるの?」
答えは「全員ではないけど8割くらいは知ってる」だそうです。それでも8割も顔見知りなんだね。
そして、新し入る人には、年に一度SANXオフに参加してもらうことになるそうです。
あと、うるくさんとSorrowさんよりも†Centurion†さんがかわいいんだそうです♪

そして今日はGVGです。
これから準備とかしなくちゃなのに、もう疲れ切っています。
なぜかというと・・・1時頃から5時頃までずっとGGDで狩りをしていたからです。
さすがに少し疲れました・・・でもこれからGVGがんばってきます!

ウィザードスタッフが手に入りそうでうきうきのくまんでした♪

おわり。

*ロリさんに用事…ウィザードスタッフをRMCに出品してたのがロリさんなんです。
kuman 2004年7月19日
「GVGとウィザードスタッフ」
昨日のGVG、楽しかったです。
前半は*卵の人やSANXの人と会話しながら遊んだり、"L'air Du Temps"ギルドを攻めてみたり、
最後にゲフェンの砦を取りに行ったらまたRevolter同盟がきていて戦闘になって、
砦を落としたあともずっと攻めてきてくれたので、最後まで退屈しませんでした。
攻めてくるギルドが事実上Revolter同盟だけになってしまっているので、
前半の"L'air Du Temps"ギルド攻めみたく、遊びをもう少ししても良いんじゃないかなと思いました。
その隙をついて他のギルドが攻めてきたらそれはそれで楽しくなりそうだけど・・・
やっぱりRevolter同盟さんが居るので勇気が要りそう。

あと、昨日ついにウィザードスタッフが手に入りました♪
INT+6, DEX+2はいいんだけど、重量240, 両手, 装備レLv90・・ロリさんに聞いても、やはり実用性は低いようです。
それでもINT133まで上げられるようになったので、デッドリーレイスやミニデモをウォーターボール1回で倒せたり、
ストームガスト全HITで残りHP4000前後まで削れるので、パーティーで行ったからかなり稼げそうです。
*3減盾が使えないのとDEFが10近く低くなってるのちょっと・・・卵の人と試しに行ったときミニデモ恐すぎでした。
でも、初めてのレア装備なので、色々使ってみたいです。

今日早速ギルドダンジョンで試してみようなくまんでした。

おわり。

*卵の人…Colorsのプリースト"ウズラ"さんのこと。昨日はGVGからけっこう長い間遊びました。
*3減盾…特定の種族からのダメージを3割減するカードを挿した盾のこと。カリッツバーグを挿した盾はギルドダンジョンでは必須。
kuman 2004年7月20日
「暑い」
・・・暑いです。例えるなら、イチゴ園のビニールハウスの中・・・。
朝ちょっと慌てていて窓が閉めっぱなしになっていて、3階の部屋がサウナ状態になっていて・・・。
階段を一段上がる毎に押し寄せてくる熱気・・・車のそれとはまた違った感じの熱気に包まれた部屋に入ると、
少しクラッときたあとに、「やばいクマ!」と思うほどでした。
で、すぐに窓を開けてエアコンのスイッチオン・・・ふぅ。(笑)
パソコン起動したままだったら危なかったかもかも。

ラグナロクでは、早速一昨日手に入れたウィザードスタッフを使って狩りをしています。
INT133は、最近標準になりつつあるINT120と比べると、平均ダメージに15%?20%くらいの差が出ます。
*SGの場合だと、デビルチを凍る前に倒せる確率が約50%になるので、*GGDでは氷割りの労力が軽減されそうです。
早い段階でモンスターの数が減らせるのは*上手くやれば安全にも繋がるし、ロリさんが言うほど悪くもない気もしました。
いつか*S中段装備も手に入れて、INT135で狩りをしてみたいです。

たまにはHPの掲示板にも書き込まないとなぁと思うくまんでした。

おわり。

*SG…ストーム・ガスト(Storm Gust)の略称。現在、ウィザードの大魔法の中で最も利用価値の高いスキル。
*GGD…ゲフェン・ギルド・ダンジョン(Geffen Guild Dungeon)の略。経験値、お金共にラグナロク中最高の狩場。
*上手くやれば…身の安産を最優先にする。常にサフラを貰う。常にこの両方を揃えて初めて盾ありINT126の上を行きます。
*ロリさん…SANXギルドのウィザードさんで、くまんの持っているウィザードスタッフの前の持ち主です。
*S中段装備…カードスロット付きの頭部中段装備の事。SグラスとSサングラスがあり、どちらも"古い紫色の箱"からしか入手できない。
kuman 2004年7月21日
「ギルドダンジョンとラピュタ」
昨日は、*熊次郎が「天空の城ラピュタ」のDVDを買ってきたので、狩りをしながら観てみいました。
主人公は、炭坑の街に住む少年と突然空から降りてきた少女。
その少女の持つ"飛行石"の結晶を巡り、様々な人たちが繰り広げる愛と冒険の物語。
子供の頃に観た時ほどの「本当にあったらいいな・・・」みたいな気持ちはそれほど沸いてこなかったものの、
今観ても、平凡な毎日を送る人たちにロマンを感じさせてくれる作品だと思います。
夏の入道雲を見ると「あ、*竜の巣だ!」とか思っていた頃が懐かしいです。(笑)

ギルドダンジョンでは、いつも通りの狩りをして、いつも通りにレアアイテムが出て喜んで、いつも通りに精算。
くまんウィザードも、ただストームガストをするだけのロボットになっています。(笑)
と、言うわけで、昨日は特にこれといった事はなかったかなぁ・・・あ、時計2Fに死体の山があってびっくりしたかな。
*本が良く沸くポイントがいくつかあって、やっぱりその付近で倒れていたので、本が複数沸いたんだと思います。
これはイグドラシルの葉を使うチャンス!と思ったけど、前の日にギルドダンジョンで使い切ってしまってありませんでした><
仕方なく、「なむです」と言って急いでイグドラシルの葉を取って戻ってきたけど、あんなにあった死体はもうありませんでした。

いつも4枚は持ち歩いてるのに、なんでこういう時に限って無いんだろう・・・と思ってしまうくまんでした。

おわり。

*熊次郎…くまんの弟です。一昨日は突然「買ってきたクマ!」とか言ってゲームボーイアドバンスを買ってきました。(笑)
*竜の巣…劇中に登場する低気圧の中心にある大きな雲の名称。この中に天空の城ラピュタがあり、物語の終盤の舞台になります。
*本…ライドワードというモンスターの事をその形状から。攻撃力、攻撃速度、耐久力、共に高くかなりの強敵。
kuman 2004年7月22日
「チケット買いました」
ガンガチャ・ブラックゲットです。(笑)
一体、中から何が出てくるようになるのかな・・・チケット期限5日延長とかあったら少し嬉しいかも。
アトラクション毎に違う色が出るらしいので、もしかしたら"ゲーム内で何か貰える券"みたいなのもあるかも。
なんかすごく期待してしまうけど、きっと今挙げたのは無いんだろうなぁ。

最近、ジャガーさんと浅岡さんの接続率が低いです。
狩りでもみんなを引っ張ってきた人たちだし、一緒に狩りにいける時間が少ないのは寂しいです。
あと狩り場もゲフェンギルドダンジョンに固定してしまっているので、少し飽き気味かもしれません。
そんなマイナスがあっても、ゲフェンギルドダンジョンの美味しさの前では無意味なのです。
行ったことが無い人に言うと・・・古城2Fの経験値とドロップ率が3倍になるのと同じくらいなんです。
そう、他の狩り場という選択肢が無くなるくらいに美味しいのです・・・。

あと、そうそう。昨日スヨさんに「くまんにセンスという言葉は似合わない」と言われました。
「トレインはセンス要るからね」と、くまんが言った事に対するスヨさんの反応だったんだけど、
似合わないのかな・・・ちなみに、良いセンスを感じるのは調子良いまんまんだと思います。

よく言う"感覚"とか"勘"のような物は、生まれ育った環境や経験で身に付く物だと思います。
分かりやすく言うと、意識しないで答えが返ってくる部分を沢山持っているかどうか。
例えば、「バナナ」と言われると「黄色」「曲がった形状」が意識せずとも浮かんでくると思います。
これは超能力でも何でもありませんね? では、その発展系として、
「何処に行けばモンスターが居る?」という考えの中で、「あのPTはあっちへ向かった」とかの情報以外に、
見てからの時間等からなんとなく他PTの行動エリアというのが自動的に計算できて、マップ上の空白を見つけられるみたいな。
もちろんその効率マップは刻々と変化するので、いちいち考えていたんでは間に合いません。
長い経験や集中力から自動化される思考を有効に使えるかどうか、のあたりが大事になってくると思います。
それの生成や精度の向上には、物事に対する興味や好き嫌いが大きく影響すると思うので、
そこから向き不向きが生まれるのではないのでしょうか。

どうでも良いことが時々気になるくまんでした。(笑)

おわり。

*ガンガチャ…ガンホーアトラクションチケットを購入すると貰える謎いカプセル。(笑)
*選択肢が無くなる…大人数でも効率が出せるというのも大きな魅力です。
*まんまん…まんまんのトレインは鬼です。長時間離れるわけでもないのに集まりすぎ。
kuman 2004年7月23日
「朝135」
今日はいつもより早起きでした。
6:50分に目が覚めて、ぼーっとしながら歯を磨いてシャワーを浴びて・・・。
誰か居るかなーとラグナロクを繋いでぼーっとしていたら、まんまん登場。
そこでくまん、一度やってみたかったINT135を試してみたくなって、まんまんにお願いしました。

そして早速、ギルドダンジョンへ行きました。
時間もあまりなかったので、軽く試す気持ちでいたのに・・・まんまんにはそんなこと関係有りませんでした。
いきなりすごい勢いで歩き出したと思ったら、ものすごい数のモンスターを集めてききたではありませんか。(笑)
寝起きでぼーっとしていたくまん、慌ててしまってモンスターの群れの中ににファイアーボルト炸裂・・・。
結局2%減ったあと、15分で取り戻して終わりました。
期待していたデッドリーレイスをSG10一回で倒す所は見られなくて残念でした。多分倒せないのかな・・・?
朝から付き合ってくれたまんまんに感謝。

転生させるなら、今育ててる"くまん♪"にしたいと思っているくまんでした。

おわり。

*SG10…ストームガストLv10の事。予定ではデッドリーレイスを一割の確率で倒せるはずだったんだけど・・・。
kuman 2004年7月24日
「Macのススメ」
「Macを買うなら、それによる利益を期待するべきではありません。
新しいWindowsマシンを持っているのなら、新しいMacを買っても問題にはならないでしょう。
Macが"趣味品"or"Lite UNIX"でしかその価値が見いだせなくなってしまっているのは周知の事実です。
趣味品としては上等なのですが、世の中の考えが利益優先になってしまっているのをとても残念に思います。」
・・以上、Macのススメでした。

昨日はティナさんと時計4Fへ狩りに行きました。
およそ2時間で4.5%(あと2.5%だったんだけど2回死んだ)稼いでやっとレベルアップできました♪
これでやっとGVGでも戦力になるレベルになったんだけど・・・対人型の1stのほうが良いので中途半端。
あ、ティナさんにガード貸したままだった・・・あとで返してもらおう。

転生システムよりも新頭装備や*ニブルヘイムが楽しみなくまんでした。

おわり。

*ニブルヘイム…この夏に実施予定の大型アップデートに含まれる追加マップ。
街の中にもモンスターがうろついて居て、離婚システムなど利用価値は高そうなのにポタメモが出来ない。
kuman 2004年7月25日
「GG-GVG」
少し予定が狂ってしまって、フェイヨン4番砦も落とされてしまったけれど、
あの数で攻められたらどうしようもないので、まあ仕方なかったんじゃないかなと思います。
それよりも、ゲフェンの砦を同盟で4カ所とれたことがとても嬉しかったです♪
結果的には最後のフェイ4版攻めも、最後フミキリさんの砦を落とすのにはいいおとりになったのかな。
負けてしまったのは残念だけど、結果的には良かったと思います♪

問題点を挙げるとすれば、砦前で準備してばればれの奇襲攻撃かな。
防衛には砦前の出来るだけ近いところがベストだけど、攻めるときは少し離れたところで準備したいかなと思いました。
あ、こういうのはギルドのBBSに書くべきなんだろうけど・・・あとで書き込んでおこう。

Colors内の部活動に参加しようか迷うくまんでした♪

おわり。

kuman 2004年7月26日
「GG-GVG2」
昨日の日記は、「明日になってしまうー」急いで書いたものなので、(笑)
後から思ったことを今日の日記として書き足してみます。

えっと、昨日の結果は、成すべきして成った物だと思います。
まず、開始直前になってわかったRevolter同盟+フミキリ同盟の侵攻。
*別のことをしようとしてパーティーを分散させていたので防衛に良い編成ではなかった。
陣形もL字に集中する形を試すためのもので、こちらを上回る勢力の相手に対する防衛としては相性の悪いものでした。
そして丁度倍程の人数の差に突然呼び出されたNTL同盟さん・・・一体、何をしろと言うのでしょうか。

対するRevolter同盟+フミキリ同盟さんは、念入りに計画を練っていたらしく迷いは全く感じられませんでした。
フィルターとしてのフミキリ同盟さんは十分すぎる役割を果たし、こちらが第2マップまでたどり着けるのは3割程度。
そして推定70名のRevolter同盟が待ち構える第3マップとエンペルーム・・・時期早々に諦めざるを得ませんでした。
最後の*カウンター攻撃も"奇襲として手際よく"とはいかず、改めて*攻めの経験値の低さを露呈しました。

Colorsは、ギルドダンジョンが欲しいだけで戦っている人が殆どなので結果的には良かったのですが、
同盟として最優先に守っていた砦を取られたわけで、やはり悔しい物です。
個人的には、Revolter同盟さんにはスタンスの違いからいつか負ける物とは思っていました。
現状でも、Colors+SANX<=Revolter同盟と思っていたので、今回は手が付けられませんでした。

公平狩りギルドのColors、身内中心GVギルドのCrazy SANX。
Colorsでは、GVGの戦力として重要なGVG特化職の育成は全くと言って良いほどされていません。
SANXさんは身内ギルドとの事らしいので、人員増加はあまり期待できません。
戦力が頭打ちのこちらに対し、Revolter同盟さんはこれからもどんどん強大化していくことでしょう。
それを見守るのがColorsなのか、頑張るColorzy SANXなのか、今後の方向性に注目です。

こっそり来週の予定が楽しみなくまんでした。

おわり。

*別のこと…攻め関係の計画。GVG直前までその事を考えていたので・・・意外ではないけど意外になってました。
*カウンター…協力ギルドが砦を取りに行って数が減ったところを狙う作戦。結果的には失敗したものの良い'おとり'にはなった。
*攻めの経験値の低さ…攻めと守りでは、各職業の役割が変わってきます。その辺は全く徹底されていません。
*GG-GVG…ダブルギルドGVGと読みます。2同盟vs2同盟の大規模なGVGという意味で付けてみました。
kuman 2004年7月27日
「涼しい」
昨日から割と涼しいくまんのもりです。
夜は扇風機を使うと寒いくらいでした。
あと、冷蔵庫に*飲み物とソース系しか無いことに気付いたので、あとで何か買ってこよう。
豚バラ肉と何か野菜があればけっこう*色んな物作れるし・・・あ、素麺の具も欲しいな。
それとどうでもいいけど、そばの乾麺はおいしくないです。出来たらおそば屋さんで生麺を買いましょう。

昨日は、このページを置いているレンタルサーバーのトクトクがFTPメンテナンスをずっとしていて、
日記沢山書いたのに、結局昨日中にはアップすることが出来ませんでした。
あと、トクトクサーバーはけっこう落ちます・・・フリーのCGI使えるサーバーなので仕方ないけどっ。

昨日、ラグナロクをしながら*IRCでお話ししていて、IRCのほうを落としたので「ただくまー」と言ったら、
「ずっとそこに居たのに?」みたいな事を言われて少し困りました。
えっと、ラグナロクの中の人に教えてもらったIRCで遊んでいたので二重バーチャルで、上乗せのIRC方を閉じたので・・・
ラグナロクで例えるとペットシステム。それはバーチャルペットとは違って、ラグナロクの中の自分のキャラの
バーチャルペットなので、二重バーチャル・・・?

もうよく分からないくまんでした。

おわり。

*飲み物とソース系…牛乳、緑茶、紅茶、ハチミツ、オイスターソース、ウスターソース、100レモン等。
*色んな物…滝肉(醤油、中華、塩レモン)、豚汁、煮物、野菜炒め・・・他にも細かく分けると沢山。
*IRC…部屋名を入力して入室する形のチャットソフト。部屋名を教えるだけで人が集まるので使いやすい。
kuman 2004年7月28日
「GVG特化職育成部」
恋とは、人に必要以上の興味を持たせる一つのきっかけに過ぎません。
恋によりお互いの良いところ悪いところを知り、やがて恋という幻想から解き放たれた時に「一生一緒になっても良い」
と思えたら、初めて結婚を考えるべきだと思います。
そもそも、幸せとは何でしょうか? もちろんそれは人によってそれぞれだと思います。
周りの目や一般論で言う"幸せ"というものに惑わされず、"二人、やがては家族の幸せ"を築き上げていく事が大切だと思います。
そして今言った事も一つの理想でしかなく、万人向けの答えなど無いことも理解しておきましょう。

昨日は、空いていた3つ目のスロットにセージ用キャラを作ってみました。
初期ステータスはGVG特化職ということでINT-DEX-LUKに9を降って・・・新しい髪型でレッツゴー♪
INTを50あたりで止めて、DEXとVITにかなり降って・・・スキルは有る程度決まっているはずだけど、
ファイアーウォールを取ろうか迷ってます・・・取るならマジシャンのJOBを50まで上げないとなので少し大変。
まいっか、あとでゆっくり考えながら上げていこう♪

Colorsでは、GVG特化職を作るかどうかは完全に個人の自由です。
今でも、新キャラクターは狩り特化や趣味で作る人が大半だと思います。
一応"公平狩り狩り"がメインのColorsとしては、ギルドダンジョン確保が最優先で内容や勝敗は二の次です。
しかし、今のままではいつかGVGを中心に作っている全てのギルドに負けることになるしょう。
その状況を危惧した人達の提案で発足したのが「GVG特化職育成部」です!
「いつまでもSANXさんのお荷物では居られない」「特に目標が無い」と言う人は是非参加してください♪

突然、幸せの話をしたかと思えば、最後は宣伝で終わるくまんでした。

おわり。

kuman 2004年7月29日
「これだったんだ!」
今日の朝ふと窓の外を見てみると・・・絵に描いたような綺麗な虹がくっきりと見えていました。
しかも、建物の奥、山の手前にある(見える)という位置関係もはっきりとわかり、
その巨大な虹の存在感は、本当に渡れるんじゃないかと思うほどでした。
3階の窓から観たからかもしれないけど、あんなはっきりしかも大きな虹は初めて見ました・・・。
写真とか撮れたら見せられたのになぁ。

あと昨日、ラグナロクの退屈な時間にしているいつもの巡回先でこんな記事を発見。
そうそう、これなんです。初めて「*うなぎパイ」という単語を聞いた時に思い浮かべた物っ。
その味は、蒲焼きが蒸されて柔らかく、普通においしく仕上がったらしいです・・・。(笑)
でも、「リアルウナギパイ」っていう名付け方もちょっと変だよね。(笑)

昨日は、サッカーの日本代表の試合中継を観ながらラグナロクでまったりしていました。
試合が終わってもずっとまったり・・・そうそう、GVG特化職育成部も順調に活動しています。
昨日はくまん途中から参加しなかったけれど、るるさんアコライトのレベルを40付近まで上げたようです。
このまま順調にいけば、8月中にはなんとか二次職に転職できそうです。
最後までずっと育成部の保護役をしてくれたfiriさんに感謝です♪

最近よく見かけるようになった*iPodが欲しくなってきたくまんでした。

おわり。

*うなぎパイ…浜名湖名産のうなぎの粉を使ったパイのお菓子。"夜のお菓子"としても有名。
*iPod…HDD搭載の携帯音楽プレーヤー。いつでもどこでもデジタルミュージックライフに憧れます。
最近発表された新機種の値段は、20GB:33,390円、40GB:44,940円。小さくて可愛らしいiPod miniは4GB:28,140円。
kuman 2004年7月30日
「新人さん」
くまんの後ろからなにやら懐かしい音楽が聞こえてきます。
熊次郎が『FINAL FANTASY I・II ADVANCE』を買ってきて遊んでいるようです。
今聞こえる音楽を聞いていると・・・多分2の方かな・・・?
昔の物のリメイクって、当時携わっていた人が参加していると少し期待しちゃうよね。

昨日、Colorsに新しい仲間が加わりました。
Selestial Starという名前のオーラハンターを持つセレスさんです。
早速、メンバーを集めてギルドダンジョンへ一緒に行ってきました。
セレスさんは前のギルドではソロがメインだったらしく、パーティーでモンスターを倒すのは楽しいと言っていました。
くまんはあまり他のギルドを経験した事が無いので分からないけど、まいかにゃん☆もソロが多かったって言ってたし、
ギルドに居てもソロで狩ることが多いのが普通なのかな・・・Colorsに居るとそれが分かりません。
パーティーで狩るときは必ず周りの人を誘うように徹底されているので、そのへんはさすがColorsなのかな。
ペア狩りをすると非難される事もあるし、その精神は古株の人には浸透しているように思います。
パパさんのストライキは無駄では無かった!

色んな意味で、Colorsに入って良かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2004年7月31日
「夏祭り」
今年の7月も今日で最後になりました。
8月は、花火大会やお祭り等のイベントがいっぱいあります。
くまんも近くで行われる花火大会と近所の小さなお祭りは見に行く予定です。
やきとうもろこしを葉の間に詰まらせて歩くのが毎年恒例となっています。(笑)
お祭りいいよね! 今から楽しみです♪

昨日は、育成部で先生役をしました。
おもちゃなら壁出来ると思ってさくっとるるさんn達のレベルを上げました。
そろそろ低レベルキャラだけで狩りできそう・・・?
くまんのセージもファイアーウォールをとってJob50での転職が決まったので、頑張らなくちゃ。

冬もいいけど、夏も大好きなくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。