くまんRO日記 2023年4月

「モンハウの日!」

昨日はモンハウ上級の日。 溜まり場でもっさんとのんびりしているとエルファスの人が来たのでイベントのポイント使ったくま?と確認したり、 最近はイベント入手のエンチャント用アイテムが高く売れるから交換おすすめくまーとか話していると、画面の端に隠し子の人がちらり。 すぐにモンハウの時間になったので参加して隠し子の人と大佐と3人でクリア。徒歩より速い移動スキルや高火力を持ってるキャラはこのゲームでは強いと思うくまっ。

モンハウ上級クリア!
今週のモンスターハウス上級は3名で35分クリア。KKポイント500でMoEカードは出なかったくま。

アークマジには壁抜けできる残影のテレポーテーションがあって丁度いいと思うくまんでした。

おわり。

「幻影の幻影」

昨日はアコプリのギルド狩り的なものがある土曜日。 もっさんが早めに寝てしまい、なーさーりんがお散歩に出たので、はうんと大佐とLv220になったばかりのはうじさんと4人で幻影の迷宮へ。 途中までは正解ルートを行けたけど後半はずっと試練の迷宮のような見た事があるコースになって戻れないまま、ボスのペンギンに全滅して帰還っ。 シャドウ装備1個とシャドウダイト1個というドロップでしたが、最上階前のカード屋さんにエンジェリングカードが売っててよかったくま♪

初幻影
今週の土曜夜は人があまり集まらなくてアコプリで行く初の幻影の迷宮へ。
10Fバフォメット
噂に聞いていた幻影10Fのバフォメット戦。くまんは画面に見えた瞬間即死してたくま。
噂の分岐
幻影の迷宮にだけあらわれる分岐。片方は幻影コースでもう片方は試練コースらしい?
ペンギン!
連続で幻影コースを外れてしまったからか後半分岐が現れず、最後は神罰のオディールで全滅っ。
いちごめろんさんもきてた
RAGホーダイでいちごめろんさんも遊びに来ていて少し遊んだくまっ。

思ったよりシャドウ装備出なかったと思ったくまんでした。

おわり。

「のんびりから雑談」

昨日は溜まり場でのんびりしてました。 GVG時間前にじょにさんやはうじさんが来てたけどごはん食べてる間にいなくなっていて、GVG時間後に再び集まってくるといつもの雑談タイムに。 GVGは4次職実装で即死が更に増えたらしく、強いロボットのスキルを取って自動攻撃させるほうが強いんじゃないかみたいな話をしてた気がするくま。 あと大佐が幻影の迷宮のマップが出てるの知ってれば土曜日もっとシャドウ装備拾えたのにーみたいな話もしてた気がするくまっ。

お昼のティアマトYE行ってみるの忘れてたくまんでした。

おわり。

「水龍神が来ないかな」

4月4日パッチ内容について』(公式)
コスたまSpringPartyV販売開始、4次職育成応援ミッション開始、RLS毎週勝利予想、ナースチェンカ帰る、ティアマト攻城戦YEのExtraとUltimate調整、 ドラム装備時グラフィック一部調整、クエスト飛ばしNPCにバルムント邸関連のクエストが追加など。

「4次職育成応援ミッション~リハルト家の挑戦状~」開催! 討伐クエストをクリアしてBaseLv220を目指そう!』(公式)
たった10回の討伐クエストでLv200-220までをレベルアップ可能なイベントが開始? 参加できるのは1アカウントにつき1キャラクターのみ。 こんな風にイベントで上げるよりも、パーティーで経験値を稼ぎやすくしたり、クエストやダンジョンのレベル制限を下げればいいと思うくま。

さらなる戦いに備え4次職が限界突破!「Ragnarok Online extended update 上限解放 -240-」アップデートを2023年4月11日(火)実装決定!』(公式)
早くも来週、JobLvの上限も40から45にアップ!これは明らかにスキルポイント不足のアークマジには嬉しいくま。

「コスたまSpringPartyV」桜の季節にぴったりなコーデ』(公式)
桜の魔女帽子は思ったよりかぶり方が浅くて違和感あるかも? 桜吹雪、サマンバイア、双子のツインリボンあたりは安かったら少し欲しいくま。

ROレベル上限240解放記念 カウントダウンRTキャンペーン』(公式)
例によってTwitterでポ三郎をフォローし、対象ツイートをリツイートすれば応募完了。WebMoney10,000円分が10名、400MZenyが30名に当たるくま。

BaseLv240解放アップデート実装決定!』(公式ブログ)
YggdrasillワールドのLv上限については、当面の間は変更いたしません スキップできるクエストを増やしましたとのこと。 祈りの方向はまだ飛ばせない方向らしい。

昨日も溜まり場でのんびりしてました。 遅い時間になるといつの間にかはうんも来ていて無言で話したり、ティアマト攻城戦YEから戻ってきたらしい隠し子の人とYEポイント交換で手に入る高性能鎧の水龍神の鱗[1]の話をして、 バトルコロッセオ150点で+8に、1500点で真理の開放がエンチャント可能みたいな事を聞いてほしくなったりしました。

水龍神欲しいけどYEポイント空っぽなくまんでした。

おわり。

「下層は紫色に染まる」

昨日はメンテナンスの日で1キャラだけLv200-220まで上げられるイベントが開始。そしてなーさーりんがジョンダと一緒に復活っ。 とりあえず、なーさーりんのギロチンクロスのJobを最大にしてそこから220イベントに乗せようみたいな感じで、保安水上日課から鉱山アビス4テラー、アリイズージョン。 初めて紫色の深海洞窟の下層の討伐を試してみたけどゾンビアタックでも全く戦えなくて時間切れ。思ったよりも難易度高くて驚いたくま。

お菓子の家の人に会えた
保安区域の入り口でお菓子の家の人を発見っ。ノービスさんが探してた事を伝えられたくま。

あんな即死あるところでどうやって戦ってるんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「なーさーりんJob上げとホットモフ」

【RO】ファロス60点解説 基本編【金策】』(YouTube)
ファロス燈台地下迷宮のだいたい60点くらいの基本的な情報をまとめてくれている動画くまっ。

昨日はもっさんが新キャラもっさらーが既にオーラになっててびっくま。早速Lv220イベントで新キャラをLv220にしたみたいでした。 なーさーりんのJob上げで前の日に苦労した紫色の深海洞窟下層と古のオーディン神殿を大佐に手伝ってもらって、続けて保安鉱山ノーグGHA水上蟻地獄コースをしました。 溜まり場に戻るとエルファスの人が来ていたのでLv220討伐のモフモフ討伐をお手伝いしてから、なーさーりんと話して落ちました。

はうじさん待ち
Lv200-220に簡単になれるイベントでインクイジター育てられる!と大佐がはうじさん待ちっ。
もっさんおk
Lv220イベントで新たにソーサラーを作ったもっさんも紫色の深海洞窟下層へ。大佐も慎重難易度。
ホットモフモフ討伐エルファスの人なった
エルファスの人のLv220討伐ラストのホットモフモフ?討伐をお手伝いしてオーラに。

Lv220になるには祈りの方向クエストが必要な点注意と思ったくまんでした。

おわり。

「下層はダメそう」

昨日もなーさーりんのギロチンクロスのJob上げをしました。 いつもの日課コースならもっさんと順調に進めたけれど、紫色の深海洞窟の下層の討伐はホワイトインプリズン更新の隙間で即死するほどの敵の強さなので全く狩りになりませんでした。 深海生物のマントの60%耐性とボス耐性70%で即死があってどういう火力なのかとログを見ても何も出てないし謎くま。

攻略動画見ても壁が抱えて入口定点になってるし難易度おかしいのに報酬少ないと思ったくまんでした。

おわり。

「もっさんの勝利」

昨日はモンスターハウス上級の日。 なーさーりんギロチンクロスの保安水上蟻ジョン日課のあと、レベル上げで保安水上ハードをしたところでモンハウ時間&もっさん時間切れになったのでモンスターハウスへ。 はうんが開始後すぐに参加してきて、大佐も途中から合流してきたので30分頃にはクリア成功。そして溜まり場でまったり。 あまり話すことがなかったので来週240開放きたら忙しくなりそうくまーとか話してた気がするくまっ。

攻略!
もっさんがランドプロテクターと睡眠耐性で水上ハードのボスのグランパピリアを攻略っ。

もっさんが睡眠耐性で蟻地獄とパピリア攻略してたのを見たくまんでした。

おわり。

「4シャドウ!」

昨日は先週から決めていた通り2回目のアコプリ幻影の迷宮へ。 10層のバフォメットでちに戻った時に溜まり場にいたジョニさんを誘って先週発見した幻影の迷宮正解ワープのページ?を見ながら多分全て正解ルートを進み、 真理の魔法使いの強いのとかイリュージョンマップや生体獄マップを抜けた先の太古の塔の毒沼階段で時間切れでした。 25個くらい?のシャドウ装備は未鑑定で分配されたけど最大値出ないと微妙だねーみたいな話をしたくまっ。

幻影!
今回の幻影の迷宮はマップを確認しながらなのでオール正解コース。ここは65層!
78層
最後は幻影の迷宮第78層まで到達。途中ボスで何度か全滅したので時間がなくなったくま。
出発早くて
出発が22時30分頃だったので0時前に帰還。1人あたり4個ずつのシャドウ装備ゲットでした。

SP回復20%のイヤリングが欲しいくまんでした。

おわり。

「この日ものんびり」

昨日はお昼頃から溜まり場にはいたけど動き始めたのは夕方頃でした。 GVG後の雑談タイムには、はうじさんと大佐とじょにさんが攻城戦YEの話をしたり、今の1キャラだけLv220になれるイベントは5月末まであることを確認したりでした。 そのあと早速そのLv220イベントをする隠し子の人をはうんと一緒に手伝ってみると、ルドゥス4Fからポテチタルタル保安ハードまで行ってLv200からLv208まであっという間に上がってたくまっ。

かっこいいらしい
GVG後の雑談タイム。吸血鬼なーさーりんがじょにさんをかっこいいと褒めてたくまっ。
もっさんの師匠
「師匠ぜんぜんみない」と、てるじさんが来なくて寂しい様子のもっさん。
220討伐へ
1キャラだけLv200-220にできるクエストの確認。討伐数少な目も入場制限があるマップが多いくま。

Lv240開放明日だし2ndアークマジを220にしようかなと思うくまんでした。

おわり。

「クエポー」

4月11日パッチ内容について』(公式)
4次職Lv240Job45開放アップデートと実装記念イベント、カメラにゃん来る、英雄の痕跡の飛行船墜落地とゲフェン夜間闘技場が追加、毎週勝利予想、 ティアマト攻城戦YE毎日開催終了、エウカリスティカ仕様確定と専用リセットNPCがモロクに登場、一部モンスターのステータススキル調整、魂の管理者はLv220Jov40上限、 次元の狭間の施設更新、買取露店やカード分離の対象アイテム追加、英雄の凱歌にセット効果追加、有料サービス?の転送先更新、一部アイテムの特殊効果の修正など。

4次職のBaseLv上限が240に!「Ragnarok Online extended update 上限解放 -240-」本日実装!』(公式)
ジュノーの催眠術士のステータス&スキルリセット権利が復活、廃棄実験場アミシティアダンジョン、オズの迷路02・第2魔力発電所・大浴場メディタティオの経験値が1.5倍~に変更、 あとオズの迷宮02の自爆さんが自爆しなくなったくま。BaseLv240の必要経験値は220の2.5倍強程度。Jobの方は40から1つ上がる度に必要経験値が前Lvの2~1.5倍になっていく感じ。

「Ragnarok Online extended update 上限解放 -240-」アップデート実装記念イベント』(公式)
4月25日まで、新マップのカードや装備のドロップ率3倍、対象メモリアルダンジョンとクエストの報酬2倍っ。

ROでBaseLv220を達成して応募しよう!Twitterで景品ゲットキャンペーン』(公式)
Twitterでポ三郎をフォローし、 カメラにゃんのフレームでLv220以上のキャラクターとスクリーンショット(ステータス・装備ウインドウ)うまく撮影して応募用ハッシュタグを付けてツイートすると、 エドガーカード2名・1GZeny5名、300MZeny43名に当たるらしいくま。

「ミミミのミッションマスター」開催! ミッションをクリアしてBaseLv200になろう!』(公式)
4月末までから5月30日まで更に1カ月延期に。

アークビショップスキル「エウカリスティカ」の仕様について』(公式)
微妙に3次職から劣化してる部分もあるのが4次職っ。 ラディウスは「ウォーロックスキル」って明記されてるしウォーロックスキルは射程が伸びてるので問題なさそう。

昨日は溜まり場にきるきるぷーの人が来ていて、じょにさんや隠し子の人と一緒に保安区域ハードへ。 そのままポークエストの続きでニブルヘイムダンジョンや大浴場に行ったあと、水上植物園ハードで隠し子の人の討伐が失敗してLv216でストップ。まだ期間があるのでまったりくま。 そのあとになーさーりんが遊びに来たのでギロチンクロス育成の続きで保水なさってから、少しC4爆弾とかの雑談をして落ちました。

れべらっぷさくせす
ポーの220クエストでニブルヘイムダンジョンと水上ハードとニブルだけでLv213から216にっ。

JobLv+5ではまだ足りないと思うくまんでした。

おわり。

「ポークエで220!」

昨日はLv240開放パッチで早速新ダンジョンを見に行ってみました。 夜の魔法大会はソロダンジョンと知っていたので、まずはパーティーで行ける飛行船墜落地へ。 なぜか強化されているホーネットを倒しつつ救助活動を行うと「Lv230未満はここまでー」と唐突に選別されて5.5%ほどの経験値をゲットして終了っ。 廃棄実験所のLv230未満の方はソロ狩りできるものの1時間以上コースになりそうなので途中で諦め、隠し子の人のLv220クエストを一緒に進めてLv220達成っ。 そして、なーさーりんのギロチン日課をしてから落ちました。

飛行船墜落地
新しい英雄の痕跡の飛行船墜落地へ。強いホーネットにからまれつつ救助活動を行う感じでした。
最後はファイアウインドカイト
ファイアウインドカイトを倒してポークエストのLv220達成。隠し子のマイスターも220に。

廃棄実験所は4属性耐性か3秒で倒せる火力がいると思ったくまんでした。

おわり。

「レベル上げ!」

昨日は溜まり場に人が6人以上集まり、水上植物園と保安区域のハードとセスルムニル聖域、新ダンジョンの飛行船墜落地と廃棄研究所をパーティーで回りました。 全て合わせてLv220の30%は250Gくらいの経験値ゲット。でも新ダンジョン報酬が2倍になっている事を考えると少ない印象。 はうんはもう少し簡単に上がる予定だったらしく、これからどこで上げようみたいな話をしてたくま。 その後、ソロ化と装備格差が開きすぎて新マップが誰も得しない調整になると話したり、なーさーりんのギロチンクロスのレベル上げをして落ちました。

GHAも!
なさりんクロスのJobレベル上げ。あと少しでJob70みたいくま。

みんなと一緒に蜂に倒されるくまんでした。

おわり。

「日課増えた」

昨日も新しく日課に入った飛行船墜落地と廃棄研究所の討伐と、いつもの水上植物園&保安区域のハードとセスルムニル聖域のコースをして経験値Lv220の25%は191Mをゲット。 これだけで1日25%増えるしLv239でも10%増えるのでおいしいはずだけど、最近の1匹討伐で2Lv上がるイベントと比べると遅いと思ってしまうくまっ。 その後なーさーりんが1次職Job40転職してるから4次職でもそのままだったらギロチン消すと言い出したけどJob上げをしてから落ちました。

飛行船墜落地
飛行船墜落地の興奮したホーネットのサイキックは接近発動なので逃げ回ると割と安全。
靴は20M
飛行船墜落地の報酬アイテムでガチャをすると出る新しい靴は20MZenyくらいらしいっ。

夜の魔法大会はまだ行ってないくまんでした。

おわり。

「日課だけの毎日っ」

昨日もLv220日課で保安区域水上植物園のハード、聖域セスルムニル、廃棄研究所アミシティアと飛行船墜落地を回って192G経験値ゲット♪ 続けてモンスターハウス上級に参加。はうんと隠し子の人と大佐が来て4人で31分にクリアっ。 溜まり場に戻り、テラー神殿に行きたそうななーさーりんと大佐がしばらく雑談をしてから、諦めた様子のナサリンクロスとJob上げをしてから落ちました。

ドラクエ11は楽しいので仕方ないと思うくまんでした。

おわり。

「ギルド狩りは日課に」

昨日はアコプリ戦隊のギルド狩り的な事をする日。 最近2週は幻影の迷宮に連続で行ってきて、やっぱり稼ぐならファロス燈台地下迷宮かなーみたいな雰囲気でした。 今回ははうじさんも来てなかったし、はうんがレベル上げのため日課に行きたかったらしく普段のLv220日課へ行きました。 大佐も一緒だったのですぐに終わって溜まり場でのんびりしているとじょにさんのお友達が来たので、隠し子の人と一緒に狩りに行ってLv210にしたくまっ。

ギルド狩りは普通の日課に
この日のギルド狩り的な時間は、はうじさんが来てなくて普通にLv220日課に行きました。
レベラップ!
Lv220日課を続けてLv221に。そういえば欺瞞のメモリアルダンジョンの事忘れてた。
はうじさんどこっ
日課の後に溜まり場に戻ってもはうじさんが来てなくてしょんぼりしてるとこっ。
新人さんと狩り?
じょにさんのお友達と深夜の狩り。保安水上ノーマルでLv210達成してたくまっ。

精錬祭りも近いので叩きたい装備確認しないとと思ってるくまんでした。

おわり。

「日曜も日課」

昨日は攻城戦YEの日。 攻城戦タイムのあとにはうじさんが攻城戦から戻ってきて1週間ぶりに話したあと、大佐がお風呂から戻ってきたところで日課へ出発っ。 Lv220日課は大佐がいるとあっという間に終わり溜まり場でのんびりもーどになっていると、なーさーりんのナサリクロスが祈りの方向クエストが進められないらしくお手伝い。 そのあと近くの溜まり場の人が新しい両手杖をくれたので、Lv220クエスト中にニブルヘイムダンジョンで拾った片手剣をお返しにあげたりしたくま。

ねるじさん
この日のはうじさんは早めに寝るじさんでした。その後に戻ってきた大佐と一緒に日課をしたくまっ。
ナサリンクロスお手伝い
なーさーりんが灰色狼の村までのメモリアルダンジョンが火力不足で時間切れになるらしくお手伝い。

日曜だったけど割と普段通りだったと思ったくまんでした。

おわり。

「いつもの日課」

4月18日パッチ内容について』(公式)
RJS毎週勝利予想、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、レベルアップチケットでJobレベルもアップするように変更、スペシャルエンチャントとファロスエンチャント拡張、 ゲフェン夜間闘技場のノーマルルート?難易度低下など。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつものネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップになる週っ。

NPC「レベルアップチケット員」で発生している不具合について』(公式)
レベルアップチケット関連の不具合があるみたい?

昨日も、もっさんと話したりしていると徐々に人が集まってきて、大佐も元気にガシャンと現われたタイミングで日課へ出発っ。 保安区域&水上植物園のハード、セスルムニル聖域、廃棄実験所アミシティア、飛行船墜落地で24%くらいの経験値をゲット。なーさーりんが祈りの方向クエストを完了してたくま。 溜まり場に戻るとはうんが来ていて「明日はもっと早く来る」と言ってレベル上げに行ったあと、少し雑談をして落ちました。

飛行船墜落地!
Lv220日課の飛行船墜落地へ。これを毎日すれば1レベルアップに4日~10日ペース。

もうLv230になってる人がいると聞いて驚いたくまんでした。

おわり。

「いぬいぬお手つだい」

4月19日パッチ内容について』(公式)
レベルアップチケットを使うと経験値の%が下がる場合がある問題修正っ。

《更新》NPC「レベルアップチケット員」で発生している不具合について』(公式)
問題修正完了っ。

ラグ缶2023 Spring』(公式)
B賞のディメンションリンケージストーン[1]はマイスター用のアクセサリー(2)。ファロスペシャル可。 B賞のリス耳フード帽(アルビノ)[1]はベースレベルでカーディナルスキルが少し強化される上段装備。スぺシャル可。 B賞の創星石のアミュレット[1]は攻撃時にエルヴィラキャンディーのCT解除と悠遠なる天上の都とのセット効果があるアクセサリー(2)。ファロスぺシャル可。 C賞のロードオブエレメンタル[1]はレベルでエレメンタルマスターのスキルが強化されるアクセサリー。ファロスペシャル可。

もうアイテム情報にエンチャントページのその装備のとこまでスクロールしてハイライトするリンクが欲しいくま。

昨日も人が集まって22時30分まで待ってから日課を開始っ。 いつものLv220日課コースでJobレベルが上がる人が結構いてやっぱりおいしいくまーと思いつつ終えて特製缶詰で戻るとラザーニャにはうんを発見っ。 はうんは22時30分は間に合わない事が多いらしくて日課の出発時間を悩むところ。 そのあと殴りアークビショップのいぬいぬさんが遊びに来ていてミミミのミッション上級2が難しいと言ってたので手伝ってから落ちました。

ぷりぷり!
なーさーりんから唐突に大佐の下着の話になってぷりぷりアピールする大佐。
微妙なカード
レベル上げ用カード?今の装備コストを考えると主力級から1段2段下がる武器に1-2枚30%狩場特化カードを挿してどこまで使えるか問題があるかも。
いぬいぬさんのミミミ
殴りいぬいぬさんのミミミのお手伝い後。ミミミ装備のエンチャントまでが大変くま。

Lv185とLv200チケット誰に使ったのか忘れたくまんでした。

おわり。

「後からJobLvアップ!」

改良型濃縮エルニウム&オリデオコンGetキャンペーン2023』(公式)
ラグナロクネットストア1万円分購入毎に改良濃縮オリデオコンと改良濃縮エルニウムが1個ずつ貰えるキャンペーンくま。 改良濃縮はたしか+9までの成功率が通常NPC精錬よりも高く、失敗しても精錬値が1下がるだけで済む精錬くま。

「ハイパーエンチャントキャンペーン2023」開催!自分好みのエンチャントを極めるチャンス!』(公式)
こちらもラグナロクネットストア1万円分購入毎に貰える、言ってしまえば究極精錬のエンチャント版。 成功率は変わらないけどdcalがなくなるまで繰り返し行えて、エンチャント素材不要で失敗時のペナルティが無しっ。 1個で2000dcal。1回に必要なdcalは100-4000、確定は2000-40000。対応装備と消費dcalの表とにらめっこするくま。

祈りの方向全力攻略パック』(公式)
30Daysチケット + (グレイウルフ装備を+7にするアイテムx4) + (初回はLv220チケット&祈りの方向クエストスキップチケット、2回目以降華麗な花火の箱)という内容みたい。

「イルシオンチケット」「イルシオンチケットII」交換回数リセットについて』(公式)
リセット再び。あんまりよく分かってないけど今買えば誰も損しないみたい。

昨日はモンスターハウス中級の日。 なーさーりんが平日昼間アイテム集めとかしない?とか唐突に言うのでしないくま!と言ったり、大佐がモンハウに行ってる間にはうんが間に合って7人でLv220日課を回りました。 そのあと、いぬいぬさんまた来たらミミミ手伝わないとーと思ってしばらく座ってたけどこの日は来なかったので、過去レベルアップチケットを使ったキャラでJobレベルを上げて落ちました。

レベルアップチケットパワーアップ!JobLv一気にアップ!
レベルアップチケットがJobレベルも上がるようになり、過去に使ったキャラのJobも規定値まで上がるくま。

これでJob難3次職が結構救われたかもと思ったくまんでした。

おわり。

「日課と雑談」

昨日は溜まり場で歯磨きをしていると22時半頃に人が集まったので日課へ出発っ。 くまんもLv222になってSplに全て振ってるので少しずつ強くはなってきている感じはある気がするくまっ。 溜まり場に戻るとはうんが来ていて適当にMD回してくると言って日課に出発すると、いぬいぬさんが来て友達を誘って一緒にミミミのミッションをしてるみたいな話を聞いたくまっ。

そうだけど
「はりねずみ>おおかみ>いぬいぬ<なーさーりん」と言ったらPVPに誘ってくるなーさーりん。

精錬祭りがもうすぐなのを思い出して叩く装備まとめないとと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ日課っ」

昨日はモンスターハウス上級の日で日課にいつ行こうかなーと大佐を待っていたら一瞬寝てしまい、気付いたらモンハウ開始時間になってました。 多分モンハウの方に先に行ったのかなと思って参加すると4人いてクリア。そのまま続けてすぐに日課をしたくまっ。 溜まり場に戻るとはうんが来ていて、精錬祭り叩く物決まってるくま?と聞いたら欺瞞の別荘で出る装備を叩くみたいな事を言ってたくま。

廃棄研究所アミシティア
廃棄研究所アミシティアでチップを調べるところ。Lv220新ダンジョンはどっちもシンプルくま。

今年も暴窟王の洞窟ポイント高いのかなと思うくまんでした。

おわり。

「アコプリ欺瞞!」

昨日は模擬戦後の時間に人が集まってきたので、しばらく雑談をしてからLv220日課へ出発。 はうじさんがLv220開放ダンジョンの飛行船墜落地と廃棄研究所アミシティア初見でしたが内容はシンプルだし属性耐性もあるので問題なく完了っ。 そして、これもはうじさん初見になる欺瞞の別荘にも行ってみました。今回は小部屋攻略に2人以上鍵持ちを作ったけど小部屋のギミックが見つけるところまで進みませんでした。 そしていぬいぬさんのミミミのミッションを手伝ってから落ちました。

キーモンスター倒し
鍵を持ってるモンスターのHPを削って倒し部屋に入れる人を増やす作戦でしたが小部屋突破ならず。
もう行かないらしい
かなり頑張ったのに何も得られずもう行かないらしいはうじさん。こういうダンジョンが増えてるくま。
討伐完了っ
いぬいぬさんのミミミのミッションのロックリッジ鉱山の討伐を完了っ。

でも鍵持ちの青いのはHP自然回復持ってそうと思ったくまんでした。

おわり。

「雑談からやっぱり日課」

昨日は攻城戦YEの日。 溜まり場には一応いたけど別の事をしていて、攻城戦後の22時過ぎの時間になると人が集まってきて雑談タイムに。 やっぱりGVGは天羅が強いみたいな話が最近多いので今本当に強いのかも知れないくまっ。でもきっと残影がなかったら弱そうっ。 そのあとはLv220日課へ出発。Lv220の新マップは難しい要素はないので2回目のはうじさんもすぐ慣れて30分で完了し、溜まり場に戻って少し雑談をしてから落ちました。

日課後!
GVG後の雑談タイムからLv220日課の30分コースが終わったところ。経験値は大事!

アークマジはJobLv60くらい欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「精錬祭前日」

4月25日パッチ内容について』(公式)
復刻コスたま2023Season2販売開始、グラストヘイム精錬祭開始、ゲフェンフィールド14期間限定復活、一部メモリアルダンジョンやティアマト攻城戦YE停止、 Lv240開放記念イベント終了、RJS勝利予想イベント終了、イルシオンチケットリセット、蜃気楼の塔YE調整、一部アイテムにセット効果追加、買取露店対象アイテム追加、 クエストスキップチケット(祈りの方向)修正など。

特殊な精錬で装備を強化!「グラストヘイム精錬祭 ~時空竜と賢者の魔導炉 Level.3~」開催!』(公式)
去年の精錬祭イベントに新マップの討伐対象や廃亡遺跡群の探索Level3が追加されてるみたい。 新マップの討伐は魔導エナジーよりも追加のベース経験値報酬の方が多目になってる印象くま。とりあえず毎日ブルーピタヤ1体討伐10000魔導エナジーくま。

「復刻コスたま2023 Season2」過去に販売したコスたまが復刻!』(公式)
過去の春系のコスたまが登場したみたい。

復刻コスたま2023 Season2パック』(公式)
復刻コスたま2023 Season2を1回分お得に引けるパックくま。

昨日は溜まり場に大佐とはうんも早めに集まって来てました。精錬祭に入っても日課コース+αくらいでだいたいポイントが集まればいいけどーみたいな話をしつつ日課へ出発。 くまんは聖域の前半でレベル223になったり、大佐もJobが上がったりするのでまだまだ日課で上がる印象くまっ。 そのあとは各々夜の魔法大会に行ったり溜まり場で雑談をしてから落ちました。

レベル223!
この日のセスルムニル聖域でLv223に。ソロ狩りしてる人はLv227くらいになってるくまっ。

今回暴窟王の洞窟がおいしいことはなさそうと思ったくまんでした。

おわり。

「精錬祭開始っ」

ベテラン冒険者応援パック』(公式)
30Daysチケットと色んな課金アイテムがセットになって10000円のパックが登場。 おまけでキューペットボックス抽選券のIとIIも付いてるみたいくま。お得なのかは不明っ。

昨日はいよいよ年に1回の+7くらいまでアイテムを壊さずに精錬ができるイベント通称「精錬祭」が開催っ。 初日ミラクルなので普段の日課に追加でブルーピタヤとポイント高めの中2日再入場制限がかかるメモリアルダンジョンまわり、38000魔導エナジーを使ってシンボルオブエデンを叩いたものの+4で終了っ。 じょにさんも成功しなかったらしく落ちたあと、今年は遺跡群しようか悩んでから落ちました。

ボスの出し方?
セイレンのもう一つのボスの出し方をはうんに教わりました。単純に弱らせて時間をかければいいみたい。

遺跡群はソロの時間が多くなるので苦手なくまんでした。

おわり。

「初見夜の魔法大会」

《更新》NPC「レベルアップチケット員」で発生している不具合について』(公式)
不具合でレベルが下がってしまった人用にお詫びさんがイズルードに来たみたい。

昨日は初日に再入場待機時間が2日以上のメモリアルダンジョンを回ったので、 とりあえずじょにさんと幻燈鬼ちゃんを探しにイズルード海底神殿を探し回って後から海底都市だった事に気付いたりしながら、Lv220日課コースとブルーピタヤの討伐をしました。 そのあと討伐枠が空いてたので初見になる夜の魔法大会へ。最初の3体を30秒以内に倒せたのでコースはノーマルを選んで進んだもののウィザードに負けてしまったくまっ。

ノーマル6回戦で相打ち
初の夜の魔法大会はノーマル6回戦のオルドル戦で相打ち。思ったより痛かったくま。
なぎなぎさん来てた
なぎなぎさんがはうじさんに会いに来てたけど居なかったのではうんと一緒に少し雑談したくま。

でもちゃんと魔法対策すれば倒せそうと思ったくまんでした。

おわり。

「夜の魔法大会行けず」

昨日も人が集まってすぐにLv220日課兼精錬祭討伐を開始。 日課とブルーピタヤ以外に何で13枠埋めようか考えて、灰色狼の村の討伐で止まってる人がいるかもと1回だけ灰色狼の森02の討伐を追加してクリアしました。 残りの1枠を夜の魔法大会で埋めようとしたけど、なぜかこの日まだ行ってないのにダンジョンが生成できず、大佐と隠し子の人とぶーぶー文句を言いながら落ちました。

灰色狼の森02討伐
精錬祭の討伐ついでに灰色狼の森02の討伐。
ボスピタヤ!
なーさーりんが遺跡群で詰まったらしくブルーピタヤついでにボスピタヤも討伐。
夜の魔法大会行けず
なぜか夜の魔法大会が生成できず困惑する3人。作成失敗でCT付いちゃう仕様??

1度日課パーティーのまま作ろうとして失敗したけどその仕様はダメと思うくまんでした。

おわり。

「+7が2つ成功♪」

昨日は2回目のミラクル精錬日。モンスターハウス上級はお休みして普段通りLv220の日課と精錬祭の討伐をしました。 ミラクル日は魔導エナジー重視の毎日は行けないメモリアルダンジョンを回る予定でしたが、いうほど+7にしておきたい装備がない人が多いらしく経験値重視に変更っ。 普段の日課に灰色狼の森02やオズの迷路02やニブルヘイムダンジョンの討伐を追加して報告。それからミラクル精錬で+7装備が期待値通り?2つ成功してよかったくま♪

経験値討伐完了っ
スウィーティーのあと経験値重視の討伐に切り替えて完了っ。経験値うまうまくま。
なーさーりんのコルメモ
なーさーりんがコルメモリアルのボスを討伐したいらしく一緒にクリア。
2つ成功♪
前回38000と今回90000魔導エナジーを合わせて+7が2つ成功♪+6でよい装備も精錬できたくま。

かねてより持っていた装備が2つ+7にできてよかったくまんでした。

おわり。

「10日間RAGホーダイが来た」

昨日は+7にした装備をエンチャントしたあと、ゴールデンウィークの10日間のRAGホーダイに突入したらしくらむじさんが遊びに来てました。 雑談をしつつ、今RO遊ぶならとりあえずミミミのミッションをするとLv200になれて割と強い汎用装備が揃うよーみたいな事を伝えてから日課へ出発っ。 経験値も魔導エナジーもかなり稼げるとはいえ1時間コースにはうじさんが少し疲れた様子でした。 しばらく雑談したあと念耐性肩になるグレイウルフマフラーをゲットしてから落ちました。

久しぶりのらむじさん
久しぶりにらむじさんが登場。ロケットパンチが強化された事に興味津々の様子でした。
ついでにクエスト
今回は日課や討伐クエストにかぶる精錬祭の討伐対象が多いため並行して色々稼げるくまっ。

グレイウルフ装備の効果を見てセット装備は汎用かつ強力でないと使いにくいと思うくまんでした。

おわり。