くまんRO日記 2022年1月

「大晦日の日記であけおめ」

門松新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。門松

昨日は大晦日でモンハウ上級の日。 除夜の鐘イベントもモンハウも23時開始で一瞬どちらに行くか迷いつつ、せっかくだからとじょにさんと一緒に餅つきをしてからモンハウ上級をクリアっ。 そして溜まり場ではうじさんとの雑談タイム。 ファロス遊びに行きたいけど最低5,6人欲しいのにいつも1人2人足りない感じで行けないくまーみたいな話をしたあと、いよいよ2022年を迎えてあけおめっ。 はうじさんが餅つきに行くのと入れ替わりにこきりさんが帰省してきて「ネガネガしすぎ!」みたいな事を言ってたりしたくまっ。

アマツへちびもちりん108討伐達成煩悩爆砕称号ゲット♪
門松のお正月イベント転送NPCから会場へ。ちびモチリン108回突いて称号とお雑煮ゲット♪
エキスパ問題
密集ソウルエキスパンションで落ちた大佐と落ちそうなはうじさん。SoEにお金をかけづらい理由っ。
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は餅つきのあと5名で31分クリアでした。
カウントダウン!
今年の新年カウントダウンは笑ってはいけない番組もなく、溜まり場でS的さんの配信と一緒にでした。
初MVP
今年の初狩りはなーさーりんおすすめ金策狩り場の蟻地獄。初MVPはマヤーでした。
お金になるジュエリー
蟻地獄で30分狩りをして拾った宝石だけを売っても500kzくらいのお金になるみたいでした。
深淵挨拶[衣装]タイガーマスク(赤)ゲット
イベントさんに虎の足の裏の奥をもらって衣装タイガーマスクゲット♪お礼に変な箱あげたくまっ。

同じくネガネガ話は苦手なくまんでした。

おわり。

「あけおめ日!」

昨日は2022年最初の日でした。 露店で新春セールをしてイベント鎧を一通り売り切って少しお金ができたくま♪ 夜に溜まり場にいると、はうじさんが「人少なかった」と言いながら模擬戦から戻ってきました。 大佐も来て新年のあいさつをしたあと、はうじさんとおせちの話をして、数の子をごはんにのせて鰹節とお醤油ちょっとたらして食べるとおいしいくま♪とか話したり、 将棋やオセロやWebで遊べるゲームからFlashゲームや動画は今でもswfファイルをPC上で再生できるFlash Player projectorがあるよーみたいな話をしたくま♪

大佐にあけおめ!解散っ
元日はさすがに人が少なく、大佐に挨拶してはうじさんと食べ物やゲームの話をして落ちました。

将棋ってなんかお正月らしいと思ったくまんでした。

おわり。

「お金稼ぎMD?」

昨日はGVG時間語の雑談で大佐が言っていた「テンらの種類」を調べてイタチの仲間のオコジョやハクビシンの違いを調べつつ話を聞いてました。 はうじさんが落ちたあと、じょにさんと少しお金稼ぎの話をして、早速メモリアルダンジョンのTWOとサラの記憶に行ってみました。 TWOは戦闘後半のペチペチ攻撃が痛くてかなりギリギリの勝利。サラの記憶の料理はウシパワーチケットの上昇分程度では持ちきれずいくつか捨ててクリア。 どちらも230kZenyくらいのお金になったくま♪

TWO戦
TWOは前半闇属性、後半風属性になるのを忘れていて汎用装備で苦戦しました。

金策狩場ってだいたい30分500kZenyくらいになるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「わっがきてた」

1月4日パッチ内容について』(公式)
アニバーサリークリスマスお正月イベント終了、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了など。 毎日ファロスは11日まで。

スペシャルラグ缶2022 NewYear』(公式)
新装備は無いスペシャルラグ缶。無慈悲なジオイアカードやリングオブパズズ[1]は欲しいくま。

昨日は溜まり場でのんびりの日でした。 隠し子の人と2人で大人しく座っていたところにこきりさんが来ると少しお正月のおせちの話をしたあとバトルコロッセオに向かってゆきました。 そのまま祐甫の人に誘われた7 Days To Dieという協力ゾンビサバイバル建築タワーディフェンスゲームで遊んでいると、溜まり場にくまんのお友達のわっがが遊びにきたのでしばらく話したくまっ。 昔のギルドの人元気にしてるかなーと少し懐かしくなったくま♪

わっがきた
Colors時代のお友達のわっがが新年遊びに来ました。年賀状もらったくま♪

ゲームの強そうな弓を調べるくまんでした。

おわり。

「放火して消火」

昨日も溜まり場で隠し子の人とのんびり座っていると、こきりさんがバトルコロッセオの時間だけど体調がよくないのでと遊びに来ました。 バトルコロッセオって控室みたいなとこで煽り合いがあるって本当?と噂できいた話をするとそんな事は無いと言っていたり、 チームプレイが必要なゲームで自己満足プレイしてるときに皆の前で褒められると何か違う気がしてしまうと言うと、「それって消火するために放火してるのと同じだよね」と言われて考えたりでした。

楽しそうな事を思いつくとすぐ行動してしまうくまんでした。

おわり。

「初もんはうじめ」

昨日は今年初モンスターハウスがある水曜日。 早速、控室に行って待っているとじょにさんが来て、開始後に大佐と隠し子の人が参加して大暴れで2周目もクリアしました。 そのあとはいつもの溜まり場でのんびりタイム。はうじ来なくて残念そうな隠し子の人と少し話したあと、何か裏で作業中と言うこきりさんが来て雑談タイムに。 くまんが歯磨き中に歯ブラシが脱線して口の中怪我したと言うと、「私今までそんなことなったことないんだけど」みたいな話をしたくまっ。

初モンハウ中級1周目クリア初モンハウ中級2周目もクリア
今年初モンハウは中級から。1周目4名で19分クリア。2周目47分クリアでした。
元気なこきりさん
こきりさんは元気でしたが、くまんはその時に歯磨き脱線事故で出血しょんぼりでした。

明日千と千尋の神隠し放送なのを思い出したくまんでした。

おわり。

「座ってた」

昨日は基本なにもないけどYggdrasillワールドでは蜃気楼の塔YEがある木曜日。 この日ものんびり溜まり場に座っていたけれど、こきりさんが倉庫に向かったところを見かけたくらいで他には誰も来ませんでした。 そのまま0時付近まで座って落ちました。

特に木曜日って誰も来ない気がしてるくまんでした。

おわり。

「モンハウ日」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場で千と千尋の神隠しの放送を観ながら、岡田斗司夫さんが、千尋に冷たくあたる母親やハクの本当の正体について銀河鉄道の夜と結びつけた話を動画でしてたくまーと思い出しました。 そのあとモンスターハウス上級でしたが水曜に続いてはうじさんが来なかったので、もしかしてバトルコロッセオにはまったのかな?とか隠し子の人と話したりしました。

モンハウ上級クリア!
今週のモンスターハウス上級は4名で丁度30分クリア。はうじさん来なかったくま。

バトルコロッセオ面白いのかなと思うくまんでした。

おわり。

「ねこきた」

昨日は模擬戦から戻ってきた大佐やじょにさんやはうじさんが対人の話をしているところに、なゆねこのお友達のアコねこさんが数年ぶり?に遊びに来てました。 はうじさんは最近寒すぎて体調もあまり良くなくてPC立ち上げて使う気力が出ないらしく、バトルコロッセオの準備も進んでないと言ってました。 あと、最近ざくぼんさんも7 Days To Dieで遊んでるみたいな事を話してたくまっ。

はうじさんきた溜まり場
溜まり場には久しぶりにねこさんが来てました。ペコペコに隠れた小さいはうじさんと仲良し♪

同じくゾンビ倒して遊んでみてるくまんでした。

おわり。

「バトル」

昨日も祐甫の人と7 Days To Dieというゾンビゲームをしてステルス弓で近所の建物の探索をしたり、ゾンビが数百人と大勢襲ってくる襲撃イベントに応戦しながら溜まり場へ。 こきりさんは最近毎日バトルコロッセオで遊んでるらしく、ランダム抽選のほうではなく固定パーティーの方で遊んでみたいけど勇気が出ないと言ってました。 「溜まり場の人で行けばいいんだけどねー」とはうじさん。けど22時30分~1時までの2時間半って長いよねみたいな話でした。

くまこきりさん
寒くて熊を着るこきりさんと筐体を着るはうじさん。

バトルコロッセオはカードの効果見るの便利らしいと聞いたくまんでした。

おわり。

「月曜祝日は」

1月11日パッチ内容について』(公式)
コスたまFrozenVI販売開始、復刻コスたま追加、蜃気楼の塔フェスティバル開催、世界樹エンチャント・蜃気楼の塔エンチャントが実装など。

蜃気楼の塔YE実装1周年を記念して「蜃気楼の塔フェスティバル」を開催!』(公式)
今日から3週間、ワールド別の蜃気楼の塔が来て蜃気楼の塔YEともに毎日開催、そして蜃気楼の塔YEのほうは1周年記念スペシャルドリンクで蘇生可能期間になるみたい。 両方の塔の難易度が高い方をクリアするとエンチャントや新しいアイテムも手に入る? クールタイム付き消費アイテムほむほむ。

「コスたまFrozenVI」ちょっぴりワイルドなウィンターコーデ!』(公式)
[衣装]クマの被り物がきてたっ。まゆげあるくま?

復刻コスたま』(公式)
更に追加っ。

ラグナロクオンライン19周年特設サイト キャラクター人気投票』(公式)
エリーは8位。ふぇぇ・・くま。

昨日はスポア祭りの日でした。 溜まり場に座って祐甫の人たちと7 Days to Dieで遊んでいると、いつのまにかスポア祭りの人たちが来てました。その中でなぜか隠し子の人がチンピラになってカツアゲしてたくまっ。 そしていつもの記念撮影を2回してから落ちました。1回目はくまんがエモーション間に合わなかったくまっ。

きのこ祭り!
月曜祝日にスポア祭りがやってきました。いつもの記念撮影っ。

この日スポア祭りがあることはちゃんと覚えてたくまんでした。

おわり。

「蜃気楼きた」

昨日は蜃気楼の塔イベントが開始っ。 今回はワールド別の蜃気楼の塔に加え、蜃気楼の塔YEでも毎日化や蘇生可能アイテムが最初に配られたりするようになってるみたいでした。 とりあえずワールド別の方のいつもの23時オープンの蜃気楼の塔に参加。30名程が集まり、くまんは途中で脱落したけど聞いた話では最上階かその前の方で力尽きたみたいでした。 いつものパターンで少しずつ人増えてくるといいねーと話してから落ちました。

くまくまもらった
たぶんティアマトさんから[衣装]クマの被り物をいただきました。ありがとくま♪
蜃気楼後
属性装備付け間違えて先に戻っているとみんな戻ってきました。イーブイいたのかな?

もう少し人集まらないと厳しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「蜃気楼2回目っ」

昨日はモンスターハウス中級の日で蜃気楼の塔もある日っ。 とりあえず隠し子の人とモンスターハウスに向かったけれど2人では遠距離物理部屋が抜けられずに時間切れ。 そのままワールド別の蜃気楼の塔に参加して久しぶりにてるじさんと一緒に遊んだけれど、モロクを抱えていたクリエイターさんを呼びに戻ったところでモロクに轢かれてちぼうっ。 Hervorは裏ルートクリア厳しそうな予感がしてきたくまっ。

落ちる前の挨拶
てるじさんが久しぶりに繋いで蜃気楼の塔に参加。くまんはモロクの階でちんだくま。

またHervorにはない装備ができてしまうと思ったくまんでした。

おわり。

「囲まれた」

昨日も蜃気楼の塔の時間になるまで溜まり場で祐甫の人と7 Days to Dieで弓でコソコソゾンビの頭を狙う毎日をしました。 気付いたら23時5分になっていて急いで会場へ行ってセーフ。パーティーを配って開始したあと、ブリザードさんっぽいソーサラーさんとなーさーりんっぽい星帝さんを拾って進みました。 くまんは前の階クリア後のランダムワープ先で光ベアドールに囲まれてちぼうっ。てるじさん達が帰還してから落ちました。

蜃気楼を終えて
ワールド別の蜃気楼の塔を終えて溜まり場で一息。クリアできなかったらしい。

ボス層で戦えてないような話を聞いたくまんでした。

おわり。

「何もしてなかったけど登頂!」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたが、蜃気楼の塔の9時発が登頂成功したらしいからクリアしたいと言うこきりさんも一緒に23時のワールド別蜃気楼の塔に行きました。 途中まではいつも通り進み、くまんは初めて10層の小部屋まで行けたので奥の方でこそこそしてました。すると何かの範囲攻撃でごっそり人が減ってびっくま。 静かになったので恐る恐る移動するとワープが出現してクリアでした。ほんとに何もしてなかったくまっ。

くまーレナさん
蜃気楼の塔NPCの前にくまーレナさんを発見。なるほどのおちゃめぶりくま。
10Fの死線
10Fのボス層で謎の範囲攻撃を受けて大量帰還。4属性100%耐性でもちんだらしいくま。
こわごわねこ
人数が残り10くらいに減ってしまって警戒しながら移動するねこたち。
登頂悪魔の羽帽子ゲット
終盤だったらしく登頂に成功。くまんは奥で見てただけだった気がするくまっ。

前に出なかったのでやられなかったくまんでした。

おわり。

「今回はちぼう!」

昨日は溜まり場にざっくすの人と小さいアコライトのねこが来ていて、ねこなのにドラム作らないくま?養子ドラムはHervorにそんなに多くないけどーみたいな話をしました。 そのあと、7 Days to Dieで襲撃されて対応しつつ、一緒にワールド別の蜃気楼の塔に行きました。 今回もボス層まで進んだけれど、小部屋の奥の方にいてもちぼうっ。奥の安全な方にいても生き残るのは難しいくまっ。

ROに集中できてないくまんでした。

おわり。

「行けてた」

昨日はワールド別蜃気楼の塔はクリアしているので蜃気楼の塔YEの方にチャレンジしてみようと準備したものの、 公式の12人パーティーを組んでのところを読み通常MAX火力200kダメージのウォーロックが12人枠に入ると迷惑かも?と思い装備をHervorに戻してしまいました。 そして4時頃の蜃気楼の塔に参加したけどいつの間にか戻されていて終了。GVG後の蜃気楼も夕方と同じ感じで戻されてたけど、クリアできたみたいで良かったくま♪

クリアできたらしい!
裏ルートクリア成功したらしいっ。チャットでは誰か看板触った?と話してたけど行けてた。
おつかれくまっ
登頂できたらしいので記念の帽子をかぶって喜ぶ人たち。くまんは途中で戻されたくま。

そもそもROの画面見てる時間が短いので100%迷惑かけるくまんでした。

おわり。

「待ち伏せ獄」

1月18日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、確定精錬用NPCサンバと究極精錬用NPC鍛冶師レイブン来る、ペットフリオニ実装、キューペットボックス抽選を拡張、 スペシャルエンチャント・スロットエンチャント・ファロスエンチャント拡張、蜃気楼の塔表ルート登頂で裏ルート登頂判定になる不具合修正、[衣装]ルナティックリュック表示不具合修正など。 やっぱり表クリアだったのかな?

システム系・レベルキャップ解放・4次職実装と3段階に分けたアップデートを実施!? 2022年『RO』運営チーム年頭インタビュー!』(週刊ROチャレンジ!)
「ラグナロクオンライン」2022年ロードマップインタビュー。4次職に新PvEコンテンツ,新エピソードと実装と,20年目のROは熱い!』(4Gamer.net)
『RO』4次職は秋実装、Yggdrasillのアップデートで遊びの幅が拡充。20周年目前の運営チームインタビュー「地雷を踏み抜いてきました。今後も踏むくらいの勢いで」』(ファミ通.com)
「ラグナロクオンライン」ついに実装される4次職のイラストやスキル情報が明らかに!2022年のロードマップを運営チームに聞く』(Online Gamer)
ウォーロックの4次職アークメイジのスキルは、クライマックス状態の時に見えるお花畑!どういうことくまっ。 変更点のレアアイテムやランダムエンチャント装備ドロップ時のエフェクトはいいかも。 運営チームエース中村さんと、山本さんは元気みたいくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
1週間、公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップくま。

RO公式ツール』(公式)
これまでのモンスターサーチと露店取引情報に加え、攻城戦・攻城戦YE・模擬戦の結果が確認できる攻城戦情報と、キャラクター情報・クエスト情報が追加されてたくま。

昨日も23時からの蜃気楼の塔へ行ったけれど、巨大オークロードの層で西の小部屋を掃除しに行ったら生体獄の赤色のモンスターに囲まれてしまってちんだくまっ。 同じ部屋に入ったらしい大佐と話しながら溜まり場でしょんぼりと待っていると、はうじさんが戻ってきたので少し話してから落ちました。

10層の北部屋から西部屋移動してみたかったくまんでした。

おわり。

「バックパックゲット」

ラグ缶2022 February』(公式)
B賞の改良型パワードスーツ[1]はニュートラルバリアLv3で遠距離攻撃+70%や精錬値でアームズキャノン&スローワーダメージが最大100%上がるメカニック用鎧。 B賞の怨霊怪異の耳[0]は詠唱中断されない獅子吼強化の修羅用の中段装備。 C賞のもこふわシャークパジャマ[1]はダメージを受けた時自動で習得Lvマグロシールドが発動する暖かそうなドラム用の服。 C賞のトラベラーリング[1]はミンストレル&ワンダラー用のシビアレインストーム強化やアンリミットLv5自動発動アクセサリー。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2022 February』(公式)
いつもの、30日プレイチケットとジョンダパス30日の箱のセットに最新ラグ缶1回分が付いてくるパック。

昨日も蜃気楼の塔開始までじょにさんやこきりさんと、前の日にメディアに掲載されていた新しい情報の話をしました。 ギロチンクロスの4次職はシャドウクロスで影ペケかもとか、 ウォーロックの4次職はアークメイジで見た目はアークセージ、クライマックス状態のときお花畑と、もう一つの魔法はまた隕石しかもさらに小型っ。 小型隕石程度なら大砲でよさそう。 そして、この日の蜃気楼の塔はくまん2回目の登頂に成功。へたに攻撃するより身の安全優先してたほうがいいのかも。

裏ルートクリア!
この日のHervor23時集合の蜃気楼の塔は裏ルート登頂成功っ。
[衣装]探検家のバックパック
2回目の登頂?で[衣装]探検家のバックパックゲット。出先のYggdrasill用キャラによさそう。

Yggdrasillは遠出と思ってるくまんでした。

おわり。

「火力は正義だけど罪」

新春WebMoneyキャンペーン2022』(公式)
WebMoneyを使ってラグナロクネットストアで10,000円購入毎に、キューペットボックスやウシパワーチケットや群星[0]など良いアイテムが1つ貰えるキャンペーンくま。

「究極精錬チケットGetキャンペーン2022」精錬アイテムを手に入れるチャンス!』(公式)
ラグナロクネットストアで10,000円分購入毎に究極精錬チケットが1つ貰えるキャンペーン。 WebMoneyを使えば上のキャンペーンと両方ゲットできるくま?

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが開始時間に誰も来てなかったので溜まり場でのんびりしてからワールド別の蜃気楼の塔に参加。 隠し子の人がYE行ったらしい?みたいな話をしながら、今回も余計なことはせず説明をよく聞いて行動していたけれど小部屋で突然の死っ。 終了後に大佐とはうじさんの新しいラグ缶装備や、高火力に頼らないといけない調整が続いてゲーム部分が大味になってるみたいな話を聞いてから落ちました。

どのゲームしても強さより楽しい事を見つけていく感じになるくまんでした。

おわり。

「小部屋!」

昨日は溜まり場で「YOU廃課金しちゃいなよ楽しいぜx・」と言う隠し子の人に「廃課金は過程も結果も楽しくないくま」みたいに言うと、「くまんはそうだろうな」みたいに言う大佐と話してから蜃気楼の塔へ。 今回の23時集合は参加者が少なく15人ほど。10層の生体MVPが北小部屋通路まで来てしまってごっそり減り、その後の小部屋シーラカンス戦で大佐とくまんも戻ってしまいました。 溜まり場に戻ったあと少し大佐と話してから落ちました。

うは
小部屋で戦闘中に戻されるたいさとくまん。シーラカンスにやられたくまっ。

7DtDでもゾンビ襲撃時にあまり役立たない隠密弓特化型のくまんでした。

おわり。

「久しぶりモンハウ」

昨日もワールド別の蜃気楼の塔があるけれど、隠し子の人とじょにさんと3人でモンスターハウス上級の方に参加しました。 23時過ぎに来たはうじさんと大佐は蜃気楼の塔の方に参加したけど参加人数は11人でクリアはできなかったらしく、モンハウの最後に少し遊びにきてたくま。 その後、溜まり場でじょにさんが究極精錬どうしようしていて、前に7回分くらい?で+9失敗の喪失感はうじさんが止めてたくまっ。

こたつ
はうじさんが蜃気楼の塔から戻ってきた頃には倉庫層で時間切れタイムでこたつでした。

ギャンブルにはストレスしか感じないくまんでした。

おわり。

「ルキきた」

昨日もしばらく溜まり場で話を聞いてから蜃気楼の塔へ。 参加人数は前の日より少し多いけど20人居ないくらいで、10層のボス層でルキフェルが小部屋に入ってきてしまって多分全滅でした。 ボス層最後までいって終わるといつも0時前後になっているのですぐに雪崩落ちしたくまっ。

蜃気楼の塔モロク戦
蜃気楼の塔のモロク戦。少ない人数でもモロクは短時間で倒せたけどクリアは失敗。

ルキはちかたないと思うくまんでした。

おわり。

「表になった」

昨日は攻城戦YEの日。 夕方から祐甫の人と7Days to Dieで遊んで、欲しいスキル本を探したりアイテム回収のクエストをしたり、ブラッドムーンホードという一晩のゾンビ襲撃イベントを乗り切ったり。 そして夜になったので溜まり場に行って、攻城戦から戻ってきた大佐とはうじさんの話を聞いてから蜃気楼の塔へ。 今回は開始前に待機室でソーサラーが居ないことが判明して苦戦確定、モロクも倒せず表ルートになった10層小部屋でちぼうでした。

はうじさんが修羅だったら面白かったかもと思ったくまんでした。

おわり。

「見えなかった」

1月25日パッチ内容について』(公式)
RJSWebMoney杯2022冬桜の陣を開催、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、悪魔の手[0]と豪傑にセット効果追加、バトルコロッセオ調整など。

2022年2月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
2月1日から3週間のバレンタインイベント。新カードも追加されるらしいくま。

昨日も蜃気楼の塔の開始時間まで溜まり場でゆっくりしてから現地へ。 今回は9層でモロクを倒す事ができ10層の北側小部屋に行くところまで進めましたが、小部屋にシャドウアイリンが湧いていたらしくちぼう。 見えないブレスや画面全体攻撃や反射攻撃に巻き込まれたり、生体のような少しエフェクトがあると見えない敵とか、見えない原因でちむことが多すぎる気がするくまっ。

蜃気楼!
今回も20人前後の参加。くまんはシャドウアイリンから45000くらいのダメージを受けて即死でした。

死因がちゃんと見えるようにしてほしいと思うくまんでした。

おわり。

「ルキ止まった」

昨日はメンテナンスはあったけどさほど影響がないので普段通り23時まで溜まり場に座ってから蜃気楼の塔へ行きました。 蜃気楼の塔イベント3周目の初日なので人は多目に見えたし高火力のソーサラーさんも来てたので10層まではあっという間でしたが、 多分シャドウサラやルキフェルの時に事故があったらしく小部屋まで入り込んできたルキをなんとかドラムや修羅で食い止めてのクリアでした。

ルキた
小部屋にルキフェルが入ってきてしまったけど倒す事に成功した直後。思わず声が出るはうじさん。
登頂パーフェクト
ルキ戦で生き残った8人くらいが登頂成功。ワールド別蜃気楼パーフェクト達成くまっ。

ルキホワイトインプリズンダメだったことに後で気づくくまんでした。

おわり。

「ばれたっ」

昨日はモンスターハウス中級の日。 モンハウに参加してみると大佐が一人でボス層まで進めていたらしくて、湧いた敵を倒していたらすぐにクリアになりました。 そして蜃気楼の塔へ。 今回は大勢の人が登頂できてよかったけど、最上階まであまり動いてなかったのがばれたみたいで誰かが「くまんさん動いて」言ってたよーと後で大佐に聞いたりしたくまっ。

登頂っ
3週目2回目の登頂っ。今度は崩れることなくたくさんの人が登頂できてたくまっ。

と言ってもドタバタ動いて忙しいふりをするしかできてないくまんでした。

おわり。

「ちんでた!」

昨日も一人溜まり場に座ってから蜃気楼の塔へ。 前回動いてない時があって注意されてしまったので、7Days to Dieでバイクでの移動中に止まってROを取り出して蜃気楼の塔の前半を集中して頑張ってみました。 参加人数が13名程と少なかったこともあって、ずっと動き回ることで網と通路の層で敵を10体くらい倒す事ができたので貢献できた気がしたくまっ。 でも先に進んで水玉の層で当然の死。水耐性100%とってたのに何か強いのを抱えてしまったらしかったくま。

戦闘ログ確認するの忘れてたくまんでした。

おわり。

「蜃気楼が保てなかった」

昨日はモンスターハウス上級の日。 隠し子の人にソシャゲの話を聞いたり7Days to Dieがどんなゲームか話したりしつつ蜃気楼の塔が現れるのを待ちました。 23時に来た大佐とはうじさんがモンハウとどっちに行くか迷ったりしつつ、既に蜃気楼の塔の休憩フロアに入って来ていたのでそのまま開始っ。 3週目のワールド別蜃気楼の塔クリアフラグをゲットした人が増えたのか1パーティーに収まりそうな人数でしたが、 それとは関係なく休憩フロアでサーバーキャンセルしてしょんぼりでした。

ちかたないけど残念なくまんでした。

おわり。

「ボス層まで!」

昨日もワールド別の蜃気楼の塔へ。 今回も参加人数は多くないもののフルコートができるクリエイターさんがいたのでもしかしたら10層で戦えるかも?と思いながら進んだけど、 やっぱり甘くなくてルーンナイトさんとくまんが最後の方まで戦ったりしたけど多分フキフェル出現前に全滅でした。 そのあと、はうじさんと大佐がROの装備やエンチャントや2月の予定1個の話をしてたのを聞いてました。

戻された
ボス層で全滅してしまったHervor蜃気楼の塔隊。

余計なことせずインプリズン壁しておけばよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「7層まで!」

昨日は攻城戦YEから戻った人たちやこきりさんが来ていて少し賑やかな溜まり場でした。 でも、じょにさんとはうじさんは早めに落ち、こきりさんはバトルコロッセオへ。大佐はロボットに乗ってどこかに出発してゆきました。 くまんは蜃気楼の塔に参加すると1パーティーに収まりそうな参加人数で7層でちぼうっ。Hervorの常連さんを蜃気楼YEで見かけたという話を聞いてほむーと思ったりでした。

ちょっと賑やか
10日ぶりくらいにこきりさんが遊びに来て少し賑やかな溜まり場でしたが早めの解散になりました。

何でちんだのか覚えてないくまんでした。

おわり。