くまんRO日記 2021年12月

「討伐数300とからしい?」

昨日はラグナロクオンライン有料化19周年を迎えました。 1周年が2年目に入るところなので19周年は20年目に入ったところで今19.002年とかくまっ。 溜まり場にもだんだんと人が集まってきて0時までノーパッチらしいという話を聞いたりしながら、なんとか帰ってきて放送を始めたS的さんの放送を聞きながら情報を確認しました。 カウントダウンのあとイベントあるのかな?と待ってみて何もなかったので、会場でごそごそしてから落ちました。

19周年のカウントダウンっ
19周年の瞬間の溜まり場の様子。画像付け忘れてたのであとから追加しました。

毎日クエストが思ったより大変そうと聞いたくまんでした。

おわり。

「アニバーサリーちゃんやで」

19thアニバーサリーパッケージ』(公式)
アニバーサリーパッケージ装備の悪霊のうめき声[1]はウォーロック的にも結構強いけどもう良く分からないくま。 フェイスオブイグドラシル[1]は防御性能と汎用性が高い頭装備と思ったくま。

19thアニバーサリーパッケージ 早期購入キャンペーン』(公式)
早期購入特典で19thアニバーサリーパッケージの装備を1つだけ+7にできるらしいくま。

≪更新≫イベント「アニバーサリーミステリー」で発生している現象について』(公式)
一部アニバーサリーイベントのクエストで進行に不具合があるみたいだけど一応進めることはできるみたいくま。

昨日はクエストと討伐が一緒になったアニバーサリーイベントを開始しました。 はうじさんが来てからパーティーで進めたので、「ごっついミノタウロスはグラストヘイム最下層しか居なかったっけ」「グレイヴミノタウロスはイベントホールから直通あるね」 「コヨーテはロックリッジフィールドの方がお手軽」など情報を持ち寄って話しながらできるので、やっぱりパーティーなら気がまぎれて気持ちが楽な気がすると思ったくまっ。

怪盗アニバーサリーと
怪盗アニバーサリーちゃんやでとクエストを開始。今回討伐をパーティーで進めにくいのが難点。

アニバーサリーちゃんやでとは一度直接話した事があって好きなくまんでした。

おわり。

「4間分の死闘」

昨日はアニバーサリーイベントが始まって2日目。 1日の0時にしたロックスターじゃんけん以来の2回目のじゃんけんが出来てほっとしてから、アニバーサリーちゃんやで!のクエストの続きを受けました。 アニバーサリー組のてるじさんとはうじさんが早めに集まったので3人で討伐開始。青色のベアドール200体とヴェネヌム160体討伐で飽き始めた頃に達成できたくま。 その後、じょにさんの6人で撮影クエストに参加してから、討伐は飽きるけど割と平和な方かもみたいに溜まり場で少し話して落ちました。

青色討伐
パーティーでアニバーサリーちゃんやで!のクエストの続きで青色のベアドール退治。
じょにさんの写真撮影
じょにさんのアニバーサリークエストで写真撮影が必要らしく水上植物園で撮影っ。
4間分の死闘
ついでにシルヴァパピリアに挑戦。大佐やざっくすの人がいないと4分間の死闘になるくまっ。

露店のパッケージ装備意外と安い?と思ったくまんでした。

おわり。

「ちゃんやでからのモンハウ!」

昨日は映画ハリーポッターを観ながら「イギリスの嘘って日本と違うくま?」とか思っていると、 はうじさんとてるじさんと3人揃ったのでアニバーサリーちゃんやで!クエストをしながら「エクスペクトパトローナム!」とか言って遊んでたら怪訝な動きをされてしまったくま。 そのあとはモンスターハウス上級へ。ハリーポッターも大詰めで何を起こしているのか理解が追い付かない魔法バトルを全集中の呼吸で見ていたら、いつの間にかクリアできてたくまっ。

アニバーサリー討伐
アニバーサリーちゃんやで!の討伐で謎の狭いマップへ。戦いにくかったくま。
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は、6名くらいで28分クリアでした。ソーサラーさん大暴れしてた。

ハリーポッターのどれを観たのか覚えてないくまんでした。

おわり。

「いちごめろんさんのおもむろSwitch」

昨日はアコプリ戦隊のギルド狩りっぽい事をする日でしたが、なんとなく各々アニバーサリーイベントを進める時間になってました。 いつもの、はうじさんてるじさんと3人でちゃんやで!に会いに行くと今回はビフロストマップでの討伐。 「敵が見にくい」「運営の嫌がらせか」と文句がありながら完了し、続いてネペンテス&リンコも無事完了。 溜まり場に戻って雑談していると、おもむろにいちごめろんさんが新型Switchの入荷話を始めていて久しぶりに話したくま。

ちゃんやでトリオ
この日のちゃんやでトリオはビフロストマップ。薄い敵シリーズが見にくくて辛かったくま。
おもむろいちごめろんさん
いちごめろんさんがRAGホーダイで遊びに来てました。「こきりんは?」って言ってた。

アニバーサリーの主役はちゃんやでと思うくまんでした。

おわり。

「もうひと踏ん張り」

昨日は攻城戦YEの日。 攻城戦後はいつも疲れてると言うはうじさんなので明るいうちにクエストあるかなと思っていたけど、てるじさんもはうじさんも来なかったので、GVG後にクエストを開始っ。 今回は狭いクジラ島の奥のマップで比較的回りやすく敵の湧きもよかったため、下水ヴェネヌム300匹討伐はあっという間に終わりました。 この日はみんな早めに落ちたので、くまんもさかっちさんと少し話したりしてから落ちました。

ちゃんやでクエスト5日目完了
今回はてるじさん火力で下水ヌメヌメ300匹退治。湧きが良かったのですぐ終わったくま♪

最近寒くて布団でもそもそするくまんでした。

おわり。

「おこくみほ」

12月7日パッチ内容について』(公式)
コスたまHairCollectionVII販売開始、大量アイテムにセット効果追加と説明文更新、アニバーサリークエスト不具合修正、 グラストヘイムアビスで呪殺のヒメルメズカードの効果が発動しない不具合修正など。

ヘアスタイルコスたま第7弾「コスたまHairCollectionVII」』(公式)
久しぶり?の付け毛衣装。新しいポニーテールになるアークビショップポニーが来てるくま。

ラグナロクオンライン19周年特設サイト キャラクター人気投票』(公式)
ルンバ人気っ。

昨日は、はうじさんがよく参加するティアマト攻城戦YEがある月曜日でしたが、はうじさんは早めに来てクエストのスタンバイをしてました。 てるじさんも来ていたので早速アニバーサリーちゃんやで!のクエストの続きを開始。 今回はフィゲルフィールドの専用マップで怒りの九尾狐320匹退治でしたが、途中からはうじさんの入場クエストを進めて月夜花の悪夢の方で320匹討を伐完了させました。 簡単な精算のあとに、はうじさんが早めに落ちると、大佐と車や宝くじの話をしてから落ちました。

強いてるじさん
今回もてるじさんの火力が大活躍。最近の討伐対象はソロでは厳しい相手ばかりかも。
遅くまで大佐
はうじさんが落ちた後大佐と遅くまで雑談タイム。軽スーパーカーのS660やロードスターSの話など。

結構遅くまで話してるの珍しいと思ったくまんでした。

おわり。

「本の方だと思ってた」

12月8日パッチ内容について』(公式)
ジェニファーのアニバーサーリークエストが7章で止まることがある不具合修正っ。

昨日は封印カード7回目のラストチャンスでしたがMVPカードは出ませんでした。 噂によるとMVPカード率はとても低く直接ボス倒した方が確率高いくらいらしいと聞いて夢がないくまーと話したくまっ。 そして、てるじさんも揃ったところでちゃんやでークエストの討伐へ。今回は専用マップの湧きが良かったので短時間で完了っ。 ブックワームの完全回避でも避けられない連続攻撃何だろう?とはうじさんが気になったらしく検証に行って、念属性の遠距離攻撃のようだということが判明してたみたいくま。

おわり!分身大佐
この日のちゃんやで討伐はブックワーム320体でした。あと大佐に分身かけて遊んでたくま。

最近寒くなってきたと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ忘れてなかった」

昨日はモンスターハウス中級の日。 開始直前にはうじさんとどっちを先にしようか迷い、とりあえずモンハウ1周参加してからアニバーサリーの討伐に行く感じになりました。 モンハウは途中から大佐が来たのでクリア成功っ。急ぎ足で待たせてしまっているてるじさんと合流して古のウータンファイター150+強化グール?150討伐を達成。 パーティーチャットで話しながら溜まり場でのんびりしていると、イベントさんが来て「静かだな」と言ってどこか行きました。

モンハウ中級クリア
今週もモンハウ中級5名くらいで32分クリア。説明しよう!kksgとは隠し子の人のことくま!
やで!討伐
てるじさんの「やで!」合図からちゃんやでークエスト。古ウータン戦士は良いカード?

なーさーりんは別ゲームしてそうと思ったくまんでした。

おわり。

「夏美にお願い」

RO19周年アニバーサリー豪華ガチャ 結果をツイートしてMVPカードゲットキャンペーン』(公式)
アニバーサリーミステリークリアで引ける豪華ガチャの結果のスクリーンショットを、 Twitterでポ三郎をフォローしてハッシュタグ(#RO19周年豪華ガチャ結果)でツイートすると7名にMVPカードが当たるらしいくまっ。

「豪華ガチャ」で獲得できる一部アイテムの不具合について』(公式)
精錬できない装備が精錬された状態で出てしまう不具合らしいので後日対応するとのこと。

昨日は、難しくなってきたちゃんやでー討伐が不安になりはうじさんが来る前に確認してみると、HP5Mもあり高ATKの変種ヴェヌネム360体討伐が判明っ。 くまんも確認中3体に囲まれてちんだし、これはさすがにイベントさんもてるじさんもキツいらしく夏美のお願いで飛ばす事にしました。 夏美にお願いする前にどこまで話を進めておけば討伐を飛ばせるのかという不確定な部分もあったけど特に注意する部分はないみたいでくま安心。 そのあと、溜まり場でがとれなさんやS的さんの話をして落ちました。

夏美!
今回の変種ヴェヌネム360体討伐の難易度が高いため夏美のお願いで飛ばすことにしました。
がとれなさんってどんな人?
がとれなさんってどんな人だろう?という話から妄想が無限大に膨らむアコプリ戦隊。

祐甫の人には「レナさんはおちゃめで真面目な人」と聞いたくまんでした。

おわり。

「ラーヴァレザースーツ」

昨日はアニバーサリーちゃんやでーと始めたミステリークエストの最終章でした。 前回討伐の変種ヴェヌネムが強かったので今回はどんな敵なんだろうとびくびくしてパーティーチャットで話し始めると「何の事?」みたいな反応に違和感。 とりあえず進めてみると会話だけで豪華ガチャ箱まで進み、中からラーヴァレザースーツをゲット♪+10プライドストーン出なかった。 モンハウ上級のあと溜まり場で雑談タイム。久しぶりのからすの人やきつねーさんが遊びに来てたりしてたくま♪

豪華ガチャ
討伐がなかった10章が終わり、豪華ガチャ受け取りにVIPルームへ。
+10ラーヴァレザースーツ
+10ガチャの結果はラーヴァレザースーツ。DEX+30鎧・・・ウォーロック的にはうーん。
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級の1周目は7名で27分クリア。2周目もしてたみたいでした。
虎顔
メカの弟子が来たと喜ぶなーさーりん。このあと大佐と色々話してたくま。

2人とも動物みたいな名前の人と思ったくまんでした。

おわり。

「アテイル開始と異形」

昨日は、アニバーサリーちゃんやでーの討伐難が終わったので、2周目は短時間で済むらしいアテイル君のクエストを開始しました。 会話を読み飛ばしていたらしく「探索フェーズ」とだけ出るようになって進まなくなり意味不明でしたが、てるじさんにマップのマークの所を調べると教えてもらってクリア成功。 溜まり場に戻ると大佐が「異形行こう!」と言うので、はうじさんとなーさーりんと4人で突撃。アークビショップのカードを拾ったりしながら91Fまで進むことができたくま♪

アテイル開始
ちゃんやで討伐はポイントが高いけど大変だったので今度は簡単と噂のアテイル君で開始。
異形の迷宮へ
この日は大佐の提案で異形の迷宮へ。クトルナックスで苦戦しながら91Fまで進めたくまっ。

もう一回豪華ガチャもう回したいくまんでした。

おわり。

「わんこどこどこ」

昨日はぎりぎりまでBreidablikワールドで露店を出していて溜まり場に行くのがだいぶ遅くなりました。 こきりさんとなーさーりんと話したり通りすがりのアークビショップさんと遊んだあと、アニバーサリーミステリークエストのアテイル捜査の続きを開始。 今回は、ジュノー・聖カビトリーナ修道院・アインブロク・ロックリッジの4か所で犬の写真を撮るクエスト。 犬の居場所が知らされない上テレポートもできない街中をうろうろして見つけるのに1時間かかって大変でした。 攻略要素もないし会話転送でよくない?と思ったりしたくまっ。

復帰の人
溜まり場付近にアークビショップさんが来てたので話しかけたら復帰の人の様子。豪華ガチャは+10の要らない思念体武器だったらしいくま。
アテイル君場所教えて
アテイルクエストでわんこ写真集め中に整備中の飛行船の上に乗って撮影。わんこどこくまー!

アテイル全然簡単じゃないと思えてきたくまんでした。

おわり。

「取引不可の罠再び」

12月14日パッチ内容について』(公式)
イズルードプレミィから復刻コスたまの箱販売開始、バトルコロッセオテスト再開、アニバーサリーイベントの中でクリスマスイベント開始、 怪盗アニバーサリーのクエスト修正、最終結果順位予想の報酬来た、ファロスエンチャント拡張、ペット取扱業登録拡張など。

「復刻コスたま」2012年から販売した100種類以上のコスたまが大復刻!』(公式)
いっぱい復刻してた。少し前のコスたまで欲しいのがある人はチェックくまっ。

昨日はアニバーサリーイベントのミステリークエストアテイルの3章を進めると、アインブロクの警備員さんに話しかけるだけで完了という簡単な内容だったくま。 その後は溜まり場でのんびり雑談タイム。 じょにさんが納品難がクリア難しいらしくもうアニバーサリーイベント諦めたと言っていたので、エネルギー集合体3個くらいならと作ってみると取引不可という罠っ。 ワールド移動も不可能らしく、どうしてこんなクエスト内容にしたんだろうと思ったくま。

クエスト途中で別のに変えたりできないのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「クイズ難しい」

ラグ缶2022 January』(公式)
新装備は、 B賞のパラケルススコート[1]はクリエイター系のスキル習得Lvや精錬値で強化がある鎧。 B賞のミリタリーグローブ[1]はメカニック系のスキル習得LvやBaseLvで強化があるアクセサリー。 C賞の世界を蝕む呪詛[0]は人間&ドラム20%特攻と呪いにかからない効果がある最近のくじ装備ではシンプルな効果の下段装備。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2022 January』(公式)
いつもの、30日プレイチケットとジョンダパス30日の箱に最新ラグ缶1回分が付いてくるパックくまっ。

昨日はクリスマスイベントが開始。 サンタさんから季節イベント参加のアニバーサリーBOXを6個を受け取って開封すると、ウシパワーチケット・インベントリ拡張チケットx3・きぐるみベアドール・血塗られた古木の枝でした。 なーさーりんに報告したあとアニバーサリーミステリークエストのアテイル4章を開始。今回もモロクとラヘルにちょっと行くだけで完了。討伐難や納品難と比べるとすごい簡単くま。 そしてこの日開始のクリスマスクイズにも挑戦。Breidablikのキャラにメロンスタッフを持たせ討伐してヒントは貰ったけど意味不明。これはサンタさんのヒント待ちくま。

サンタさん
アニバーサリーBOXから[イベント]ウシパワーチケットが出たのはよかったくま♪

去年の謎も難しかったのを思い出したくまんでした。

おわり。

「モンハウだった!」

昨日は溜まり場に誰も居なかったのでミステリークエストアテイルの5章を開始したところ、 パーティーチャットのはうじさんの会話でモンスターハウスの日に気づき、きりが良いところまで進めてからモンハウに参加しました。 ボス層で色んな属性の敵が大量に出現、攻撃属性に迷い1匹ずつでも倒していこうとチェーンライトニングを撃ち始めたところで大佐が一掃するいつもの感じでクリア。 溜まり場では、じょにさんと人が集まったら納品は夏美で飛ばそうかと話したり、こきりさんとなーさーりんと話したり、遊びに来たイベントさんと装備の話をしたりでした。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は4名で25分クリア。2周目もしてたみたいでした。
イベントさんが遊びに来た
落ちようと思ってたらイベントさんが遊びに来ました。火力ない後衛は立場ないらしい。

+10防具売ってアクセサリが欲しいくまんでした。

おわり。

「クイズどうする?」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 じょにさんが少し話して落ちたあと、移動と会話とわんこだけのアテイル君のクエスト6章をクリア。 溜まり場に戻るとなーさーりんが居てのんびり雑談タイム。 クイズは攻略サイトで答えを見て少しでもZenyに変えて装備揃えた方がいいと言うなーさーりんでしたが、クイズは自力で何問解けるかやってみたいと言ったりしました。 そんな事を話していると、はうじさんも来たので一緒に雑談して遊んでから、もう一度クイズ会場のYggdrasillを覗いて落ちました。

報酬なし
夜に答えようと思っていたサンタクイズ1問目は18時期限だったらしく遅かったくま。
イベントさんの勘違い
イベントさんがなーさーりんをはうじさんと勘違いしてたという話。

考える時間は最大45時間と分かったので考えてみようと思うくまんでした。

おわり。

「解けたかも」

昨日はクイズの2問目が公開されてました。早速見てみると普通に独数でちょっとびっくま。 問題とにらめっこして解き方から思い出しつつ溜まり場で雑談していると知らないドラムさんが来て、Odin時代のくまんの事を知ってる様子だったので少し話したりしました。 そして、この日のアテイル君のミステリークエストを進め、モンスターハウス開始時間になったので参加。大佐がいたので楽勝でした。 その後は、はうじさんとなーさーりんと雑談。 はうじさんに独数の解き方を教えてもらったり、なーさーりんが社会の話をしたがってたけど反応が良くなくてご機嫌ななめでした。

復帰ドラムさん
RAGホーダイで10年ぶりの復帰体験中のドラムさんに遭遇。でも課金はしないと思うって言ってたくま。
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は5名で36分クリア。2周目のあと大佐はちゃんやでの討伐へ。

独数はたぶん解けたと思うくまんでした。

おわり。

「+10思念体武器が出ると」

昨日はアテイル君のクエスト8章を終えた後、 溜まり場にさかっちさんが来て+10ボルティジン[1]<聖属性付与><増幅5><暴走した魔力>が出たらしくソーサラーを作ろうとしてました。 そのあとに、てるじさんも同じ種類のウォーロック用両手杖を出してウォーロック作ってみるかな?みたいな話をしていて、こういう事って重なるのかなと思ったりしました。 はうじさんとなーさーりんも来て一緒に雑談タイムに。パズルゲームのポータル2面白いや3Dゲーム酔い、そしてなーさーりんと社会の話をして落ちました。

+10装備を使うさかっちさん+10装備を使おうとするてるじさん
さかっちさん、てるじさんともに、取引できない+10武器が出て使えるキャラ作ろうとしてた。
対人てるじさん
てるじさんがカウンターストライクプレイヤーだったと聞いてこっそりGVG参加してる説再浮上っ。

社会の話って言うと広すぎてふわっとしてると思ったくまんでした。

おわり。

「クイズ3問目チャレンジ」

昨日はクリスマスクイズの3問目が出ていたので開始。 出題されたクロスワードパズルはモンスター名の候補が出ていたので簡単でしたが、その先のレースの順位当てとポリンの名前当てが本番でした。 条件を実際に試せば順位は出るけど、あえて問題文の情報だけで考えて適当に答えてみました。ここまでの難易度を考えると外れてそうくま。 2問目の回答は途中だったらしいLISAXDVでも2000ポイント貰えたくま。

アニバーサリークイズ3問目2問目は2000ポイント
クリスマスクイズの3問目を開始。2問目は途中のアルファベット回答でも2000貰えました。

夜は溜まり場でまったり。 隠し子の人とぽつぽつクイズの話をしたあと、1時間くらいの離席から戻るとGVGから戻ったはうじさんやなーさーりんやこきりさんも来ていて久しぶりに賑やかに話しました。 気が付くと溜まり場に居た人の中に8年ぶりに復帰の元ぎょーざらしい人が来ていて、ぎょーざはギルド全体でOlrunに移住した気がするという不確かな情報を伝えたりしたくま。

祐甫の人が知らなかったので間違ってそうと思うくまんでした。

おわり。

「豪華封印女帝スカラバ」

12月21日パッチ内容について』(公式)
お正月イベントの準備開始、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、BitCashの人帰る、一部アイテムにセット効果追加、バトルコロッセオの不具合修正など。

2022年1月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
12月31日15時~1月4日1時は4日くらいの長期RAGホーダイ。 お正月イベントはたぶん元日から。 1月11日から3週間は蜃気楼の塔フェスティバル。久々のワールドの蜃気楼の塔開催くま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
期間中はネットカフェからの接続で経験値2倍とアイテムドロップ率アップの効果。快活CLUBが多いみたい。

「お正月2022 おもちをモリモリ食べタイガー! アマツ盛運初詣」で新年を祝おう!』(公式)
お雑煮などと交換で[衣装]タイガーマスク(赤)がゲットできるくまっ。

昨日はクリスマスクイズ3問目の回答が出てました。 最後のヒントで不正解が確定してしょんぼり2000ポイントゲット。 回答を見てみて「ゴォ・ロックスターの後ろにはまるちゃんしかいない」になるセリフあったっけと思ったり。 溜まり場には、大佐がちゃんやで9章だったはずなので夏美用数合わせにとてるじさんが来てたけど、大佐は来なくて人数も揃わずお流れに。

豪華ガチャから封印された女帝スカラバカード
2回目の豪華ガチャは、効果を見て豪華・・・?と思ってしまうカードでした。

アテイル君のクエストのラストを進め豪華ガチャを引いたあと、なーさーりんと雑談タイム。 金策狩場は移動が面倒なところが多いから所持重量的にメカしかないくらいに言うなーさーりん。 封印された女帝スカラバカードよりも例えばメカ用+10思念体武器がよかったと話してたら、結構厳しい感じの事を言われてしまってくまったりしました

耐性効果で本家の1/5は弱りすぎと思ったくまんでした。

おわり。

「3周目開始!」

昨日はクリスマスクイズ4問目が出題され、溜まり場ではピクロスの解き方調べるの面倒!みたいな感じでした。 なーさーりんの日記チェックに引っかかったので大佐と話したりしならが少し修正をしたあと、時間がかかると予想していたミステリークエスト3周目ギィ・ロックスター討伐易をしました。 オットー&メドューサ、天下代将軍&フレイムシューターの討伐を40分くらいで完了して溜まり場に戻ると誰も居なくなっていたので落ちました。

天下大将軍の居場所
天下大将軍の討伐をしにフェイヨンへ行くとまおまおが居たので居場所を教えてもらえたくま♪

フロストミスティで横殴りしてしまったくまんでした。

おわり。

「なつみSTEP」

昨日はクリスマスクイズ4問目のピクロスが解けたのでまずBreidablikへ言ってジェニファーに話すと、やっぱりここで終わりではなくフィールドマップの探索が必要そうな謎解き問題が追加っ。 フィールドマップを何時間もうろうろする時間はないと思い諦め、適当なメモリアルダンジョン入場NPCの名前を入れて終わりにしました。 水曜のモンハウ中級の2周目で時間切れしたあと、溜まり場ではうじさんと遊んでからギィ・ロックスターの討伐をして落ちました。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は6名くらいで27分クリア。エタムンのルーンナイトさんが付いてきてたっ。
夏美水上
隠し子の人の変種ヴェヌネム360匹討伐を飛ばすため夏美水上へ。なつみSTEP。

6人集まってよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「4問目も不正解」

昨日はクリスマスクイズ4問目の回答が出てました。 フィールドマップ探索かマップ上に文字が出るのかなと考えてたけど正解は後者だったらしく、正確なマップがないと意味がなさそうという理由で一度も試してなかったくまっ。 しばらく溜まり場で大佐やなーさーりんと隠し子の人の話を聞いたりしたあと、この日の分のギィ・ロックスターの討伐易をしてから落ちました。

3800ポイント?
4問目の回答に「エリー」と答えていたら3800ポイント貰えました。不正解なのに多目に貰えたっ。

敵が弱くても討伐数が多いと大変思ってしまうくまんでした。

おわり。

「めりくまの日」

昨日はめりくまの日でした。 溜まり場でクリスマスクイズの5問目を考えていたら隠し子の人が解いてルイーゼに伝える単語が判明っ。 モンハウをクリアしたあと、はうじさんやなーさりんとカニの話をしたりクリスマス気分で遅くまで遊んでから、忘れかけていたギィの討伐易。 そして、Yggdrasillワールドで更に出題された問題を考えました。 普通ならプレゼントは1個ずつですが選択肢は一人にいくつも渡せるようになっていてかなり悩んで選択。相手が喜びそうな物にしたくまっ。

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は、5名くらいで30分クリア。2周目も行ってたみたいでした。
はうじさん
「はうじ雪崩」を避けようと頑張るはうじさん。
プレゼント内容
サンタオーク、サンタジャック、サンタゴブリンへのプレゼントを考える問題だったくま。

1問くらいはクイズ当てたいくまんでした。

おわり。

「カニの装甲」

昨日は、大佐とはうじさんが攻城戦YEや模擬戦やバトルコロッセオの話をしていたのを聞いたり、 ウォーロックの職アクセサリシリーズはスキル取得の制限が厳しくてアースストレイン切らざるを得ないのが面白くないと話したりしました。 ウォーロックは狩りで万能な範囲無属性攻撃が無い分、4属性魔法全てを同時に強化していいくらいなのに逆に1つを切らせるとかおかしいくま。 大佐が狩りに出かけたあとは、なーさーりんがカニの装甲のDEF高くて食べにくかったみたいな話をしていたくま。

面白くなくなる代わりに強くなりますよは良くないと思うくまんでした。

おわり。

「クイズ難しすぎた」

昨日はBreidablikで露店を見たり出したり、倉庫から取り出したりしまったり、フリマって何?と思いながら寒いルティエで露店をしてみたりしました。 そのあとはHervorに戻ってギィ・ロックスターの討伐を進め、溜まり場のはうじさん達GVG組がすぐに落ちると珍しく来ていたこきりさんとクリスマスクイズに挑戦。 5問目は不正解でしょんぼり。こきりさんは「ゴブリンにあげないのはおかしい!」と2回言ってたくま。 6問目フェイヨン警備兵の数は情報サイトの81ではなくヒントに偶数と書いてあったので80と82で迷って82を選択。そしてS的さんの放送を見ながら最終問題を解き始めたくま。

写真撮影
シンさんの4人でサラの記憶撮影に参加。らくしょーだったくま。

6問目初正解でやっとクイズに参加できた気がしたくまんでした。

おわり。

「1問正解!」

12月28日パッチ内容について』(公式)
ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク開始、ドーナツお姉さん来る、アニバーサリーイベント終了など。

ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク』(公式)
ファロス燈台地下迷宮に毎日入れるようになる1週間。魔法石の増量は無いみたい。

「ドーナツお姉さん」の出張販売!ドーナツを頬張って過酷な戦いを乗り越えよう』(公式)
子悪魔の角かブリガン3個とドーナツを交換してくれるくま。

昨日はクリスマスクイズの最終日でした。くまんは考える時間がなく適当に入力したのではずれでした。 ずっと出していた露店をたたんで溜まり場に戻るとクイズの最終問題の話題に。 隠し子の人によれば最終問題の答えは「グリーンペロスメガロドン」ぽいとの情報でしたが、あとから来たなーさーりんによれば正解は「クラベンメガロドン」らしかったくまっ。 それから、ギィ・ロックスターの討伐易が7章で終わり、30000近いチケットの交換を済ませてから落ちました。

クリスマスクイズも終わり
クリスマスクイズ最終問題は2000ポイントではずれ。正解数は1/7だったくま。
メアさん手紙
せっかくなのでメアさんの手紙をゲット。残りは記念硬貨に交換しました。

1問でも正解できてよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「じょにさんも宇宙の話」

昨日はファロス燈台地下迷宮の毎日入場可能期間が始まりましたが、溜まり場には3,4人だったので行かない雰囲気っ。 遊びなら報酬はどうでもよさそうだけど、1時間全力でやって魔法石1人1個か0個となると逆に微妙な気持ちになってしまう厳しめのバランスなので、実際はあまり遊べないのが少しもったいないくま。 そんなことを考えながら、はうじさんやなーさーりんと話したり、じょにさんと宇宙の話をしてから落ちました。

光の速度で移動してると時間がなくなるのは不思議と思うくまんでした。

おわり。

「ダブルソリン注意!」

昨日はモンハウ中級を2周してマーガレッタカードが2枚出る珍しい日。 そのあと溜まり場で話を始めると隠し子の人が伊勢海老をどうしようか悩んでるらしく、なーさーりんに調理方法を聞くと少し難しそうな料理名や工程がずらり。 そういうのより焼くだけとか煮るだけとか簡単にできそうな料理ないくま?と言ったら、二人に「くまん話聞いてないのか」と言われて困惑。 どうやら鬼瓦焼きが簡単な部類の料理だったらしく、そのあとくまんは話聞いてないとずっと注意され続けたくまっ。

マーガリッタ=ソリンカードモンハウ中級1周目クリア遊ぶ隠し子の人マーガレッタ=ソリンカード2枚目!2周目もクリア
モンスターハウス中級は1周目4名くらいで23分、2周目も53分クリアでした。ソリンカード2枚出た!
悪口隊
隠し子の人の伊勢海老料理の話から、全然話聞いてないとくまんに言い放題になる溜まり場。

いじめのスタート地点は熊格批判であることを発見したくまんでした。

おわり。

「大晦日前!」

昨日は溜まり場で日記の話から、くまんがよく会話見落とすから注意してるだけで悪口ではないみたいな話をなーさーりんとしていると、じょにさんがそういう話は嫌らしく狩りに行ってしまいました。 隠し子の人が来て、最終的には二人で「くまんはわからないことがわからない状態でどうしようもない」という結論になってたくまっ。 そのあと、ウォーロックしたいならメカするしかないらしく、なーさーりんにメカ用の斧の順位を聞いたりでした。

ゲーム店員大佐
なーさーりんがチュウニズムの筐体衣装で登場すると大佐がゲームセンター店員になりました。

ウィザード系以外の知識は0なくまんでした。

おわり。