くまんRO日記 2021年11月

「日課自民」

昨日は攻城戦YEの日。 22時頃に行くと、じょにさん、隠し子の人、こきりさん、はうじさんと集まってきて、こきりさんに「攻城戦YEのマッチング結果予想とか尻尾納品とかもした方がいいよ」と教えてもらってからとりあえず日課へ。 直前まで選挙の話をしていた大佐が「日課やってんの?」と言うので「ガブ退治してるくま」と久しぶりに一緒に狩りをすると、みんな疲れていたのか溜まり場に戻らずに落ちていったくまっ。

水上ガブ!
今回のガブは硬化エクスプロージョンと硬化ナイトメアでした。なんともないくまっ。

マッチング結果予想って強さとか全然知らないし予想とは言わないと思ったくまんでした。

おわり。

「納品が効率いいらしい」

11月2日パッチ内容について』(公式)
コスたまGourmet販売開始、テラーダンジョン報酬10倍開始、呪われた次元報酬2倍カードドロップ率2倍開始、バトルコロッセオ認定戦テスト期間延長、 ドーナツお姉さん来る、ハロウィーンイベント終了、カードドロップ率3倍とガブ終了、モンハウ作戦エリア数変更など。

テラーダンジョン毎日クエスト経験値10倍ウィーク』(公式)
1週間だけ、週1回だったテラーダンジョンの報告が毎日可能になり報酬も10倍に。 50Gx報告6回全部すると毎日経験値300G。討伐するより教範使って納品だけするキャラにする方が効率が良いと聞いてちょっとショックくま。

INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズボーナスウィーク』(公式)
呪われた次元メモリアルダンジョンが実装以来の報酬&カードドロップ率2倍に。これでカビの粉が2個に増えるくまっ。

「ドーナツお姉さん」の出張販売!ドーナツを頬張って過酷な戦いを乗り越えよう』(公式)
子悪魔の角かブリガンを3個とドーナツを交換してくれる変なお姉さんがまたやって来るくま。

美味しいアイテムてんこ盛り♪「コスたまGourmet」』(公式)
ウォーロックロールと聞いてちょっと欲しくなったくま。♂キャラにも合うのかな?

昨日はメンテナンス日前のテラーダンジョンカードドロップ3倍とガブの最終日でした。 こきりさんとなーさーりんと隠し子の人がいたので日課行きたいくまーと言ったら、「じょにさんが落ちる前だったら行けたのに」とこきりさん。 日記の発言内容も間違ってたらしく修正しつつ、明日からのテラーダンジョン報酬10倍は上げたいキャラを報告NPC前に監禁して教範納品するといいよと教えてもらったりしました。

教範あると討伐より納品だけする方が効率いいとは思いつかなかったくまんでした。

おわり。

「合計12.6%!」

昨日はメンテナンス&パッチの火曜日。 こきりさんのアドバイス通りボスピタヤ以外のピタヤの尻尾5種一式を30セット買ってきたので初めての納品に行くと経験値Lv182の4%をゲット♪これで30週分5Mzならお安いと思うくま。 大佐が来てしばらく経験値の話をしてからテラーダンジョンの討伐へ。 1回全滅しながらも討伐6種を全て完了して報告すると経験値8.6%もゲット♪これなら今週中に1レベル上げられそうくま♪

ピタヤの尻尾30個ずつ
久しぶりにBreidablikの露天を覗いてピタヤの尻尾30セットを5Mz弱で購入。黄色はカットバナナ。
開始経験値ピタヤの尻尾納品後
ピタヤの尻尾5種類納品前と後の経験値を撮影。ちょうど4%の増加。週1だけどうまうま。
優しいちいさい人
ちいさい人がくまんが狩りしたがっているんじゃないかと思って遊びに来てくれたらしいっ。
久しぶりのグラストヘイムアビス!
久しぶりにパーティーでグラストヘイムアビス。右下の袋小路マップは不人気エリアくま。
テラー報酬後経験値
テラーダンジョン6種の報酬を貰った後の経験値。58.5%から67.1%で毎日8.6%はすごいくまっ。

来年またひな壇来るのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ中級2周まで」

昨日はモンスターハウス中級の日であることに中級C1クリアのアナウンスで気付いて2周目から参加しました。 今回も強いアークビショップさんが生体モンスターをジュデックスで薙ぎ払っていて、ラストの見た目レディタニーのボスは闇属性なので一瞬で倒してたくま。 続けて、今週だけ報酬が10倍になってるテラーダンジョンの討伐へ。なんとなく敵の数につられて右上の人気エリアの方へ行くと何度か全滅しかけたりで大変だったけど報告できたくまっ。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は6名で2周クリア。パッチで各級2箇所に減ってたくま。
テラーダンジョン討伐
この日もテラーダンジョンの討伐へ。グラストヘイムアビスの方の人気エリアで苦戦したくま。

はうじさんが元気なかった気がしたくまんでした。

おわり。

「3人テラー」

昨日は蜃気楼の塔YEがあるようになった木曜日。 誰も居なかったので一熊座ると、そのタイミングで知らない人が次々と溜まり場を覗きに来るような動きをしているのを発見っ。 なんだろう?と思っていたところになーさーりんが遊びに来たので今あったことを話すと最終的に「はうじいない」とのことでくまんも同意しました。 大佐が来てテラーダンジョンの討伐をしてから、FF5のピクセルリマスターの話とかをして落ちました。

3人でテラーダンジョン討伐!
大佐・なーさーりんと3人でグラストヘイムアビスを何とか討伐。ノーグロード3層行くとゲフェニア 氷の魔道具欲しくなるくまっ。

こきりさん探しに来たのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「最近だめらしい」

昨日は金曜ロードショーとモンスターハウス上級の日。 ヴァイオレットエヴァーガーデンの映画を観てその義手すごいくま!と思いながら、シンさんやこきりさんが来て少し話したりしてからモンスターハウスへ。 今回は最初から大佐が参加していたので火力は十分。生体層で時間がかかることもなく30分以内にクリアすることができました。 その後、溜まり場でお留守番してたこきりさんとなーさーりんで「最近のくまんダメすぎる!」という話になっていたらしく、もっと集中して遊ぼうみたいな話になってたくま。

シン・スーパーサイヤ人
溜まり場にシン・スーパーサイヤ人が登場。モンハウ開始までの間に来て遊んでたくま。
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は6名で29分クリア。大佐が2周目もしてたみたいでした。

最近ぼーっとしてるらしいくまんでした。

おわり。

「この日は1個」

昨日はアコプリ戦隊のギルド狩りてきな時間でファロス燈台地下迷宮っ。 23時ぎりぎりまでこきりさんやなーさーりんやはうじさん来ないかなーと待ってたけど、結局30分前に集まっていた6人で出発っ。 1Fからモンハウで苦戦の予感がしつつも普段通り15層まで進めたものの、結果は魔法石のドロップ全部で11個で最小クラス。 動きは悪くなかったはずなので参加人数の影響が大きいのは間違いなさそう。 そのあと大佐とノーグロード3層で討伐をしてから、溜まり場から少し離れたところで話すこきりさんとなーさーりんに挨拶してから落ちました。

ファロス燈台地下迷宮!モンハウ出ると厳しい結果
今回は6名7キャラでモンハウ4回15Fまでで壊れた魔法石全部で11個。一人2個に届かなかった。
真っ白ノーグロード討伐
ファロスの清算の後ノーグロード3層の討伐へ。久しぶりの地面真っ白化現象が発症したくま。

最近廃村動画とかを流してるくまんでした。

おわり。

「ドタバタれべらっぷ!」

昨日はBreidablikで壊れた魔法石200個を買取露店に放り込んだついでに、グラストヘイムアビス納品アイテムを残りの2回分を購入、そしてワールド倉庫に入りませんでした。 GVG時間は結果予想してきたと言うこきりさんで思い出して急いで予想へ。 最初Yggdrasill2に入って予想NPCが見つからず、溜まり場に戻って1だけにいることを確認してようやく予想成功っ。 GVG後久しぶりに予想したけど今5ギルドしかないんだねーと話すと「それ最終結果の予想だよ」との事で失敗したくまっ。

倉庫に入らないアイテム
結構な時間をかけて安い露店を探して購入したのにワールド倉庫に入らない収集品っ。
らむじさん
一瞬らむじさんも遊びに来てました。日本語大丈夫になったみたいでよかったくま。
最終結果だった
経験値のための鍛錬符を手に入れるために予想をしたのに、毎週のはこっちじゃなかったらしい。

あと、なーさーりんと装備を処分して欲しい装備が手に入らないか考えて諦めたり、黄金盗蟲カード狙うにもプロンテラ地下監獄のMobを蹴散らせないみたいだから厳しいみたいな話もしたり。 しんさんも遊びに来ていた溜まり場わいわいタイムではGVGの話が結構盛り上がったあと、23時頃に出発したノーグロード3層の討伐が時間的に遅いと言われつつレベルアップ! 2ndウォーロックがLv183になったくまっ。

最近のマインクラフトは、引き続き祐甫の人のJava版バージョン1.12.2のMod入りワールドで遊んでます。 拠点の家づくりが終わり、S的さんのマイクラ放送で見た光りが回転する燈台のまねをした燈台ができると、今度はお城っぽいものを建て始めました。 RO中に素材集めから建築をして1週間くらい。パーティ狩り中にマイクラでゾンビに襲われて慌てて逃げたりと忙しかったくまっ。

燈台
ファロスではないけど普通の白い燈台。Modの関連で風車を付けたくまっ。
お城
スカイリムのウィンターホールド大学っぽいのをイメージして建てた温室付きのお城。
温室
お城全体写真の手前にある温室。真ん中にヤシの木みたいなのを生やしたくま。
中庭
お城の門をくぐると見えてくる2F中庭。中央に噴水もあるしガラスが多くて戦闘向きではなさそう。
中央ホール
中庭の先の入口に入ると大階段がある2F中央ホール。そしてその脇には厨房。
応接間?
3Fは城主の生活エリア。4Fには会議&パーティー&ダンス会場など色々兼用できる広い部屋があるくま。
使用人の部屋
1Fは使用人の部屋と食堂と倉庫がある円形のエリア。中央に泉があるのもスカイリムの学生寮風。
地下監獄
お城と言えば地下監獄。暗いため牢獄には湧いたモンスターが自然収容。拷問用の機材も。

結果予想は1年以上ぶりだったので完全に忘れてたくまんでした。

おわり。

「さくっとノーグ」

11月9日パッチ内容について』(公式)
エンドレスタワーアナザー開催、モンスター大討伐2021開催、テラーダンジョン報酬10倍終了、並行世界のヒメルメズボーナスウィーク終了、 ハロウィンパックの人とドーナツお姉さん帰る、モンスターハウスNPCの不具合修正など。

「モンスター大討伐2021」開催!最大250個のクエストをクリアして、報酬をゲットしよう!』(公式)
3週間以内に、175種類討伐でLv175チケット、200種類討伐で[イベント]インベントリ拡張チケット、225種類討伐でLv185チケット、250種類全討伐で[イベント]ウシパワーチケットが貰えるっ。 大佐とレベル上げ頑張る気になってたところにLv185チケットが登場。 もう公平圏25くらいにして共闘ボーナス100%とかにしたらいいのにと思う。

仲間とともに100階層の頂を目指せ「エンドレスタワーアナザー ~悲劇のやさぐれ魔王~」開催』(公式)
とりあえず、25Fの[イベント] インベントリ拡張チケットの入手が目標になりそう。

昨日はメンテナンス前のテラーダンジョン報酬10倍最終日。 早めに大佐が来てノーグ行こうと言うので出発してあっさりと討伐達成っ。 そのあと、隠し子の人と話しているとなーさーりんも来て「もしもはうじさんがアイドルグループにいたら」みたいな想像をして遊びました。 しぶしぶ加入して後ろで地味に踊るだけだったのに熱湯コマーシャルをやらされそうになり「いやいや無理っす」と拒否してもダメで「くそうくそう」言いそうとか話してから落ちました。

最近のマインクラフトは、なーさーりんが地下監獄の看守になりました。

看守なーさーりん
ナザリック地下墳墓がどうのこうのと話してて少し嬉しそうだったかもしれないくま。

なんか楽しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「エンドレスタワーアナザーと討伐」

「モンスター大討伐 2021」で発生している不具合について』(公式)
チュンイーの討伐がとりまきの方になってしまってるらしいくま。

昨日は250種討伐とエンドレスタワーアナザーが開始。 早速討伐を始める準備をしました。 アイテムで呼び出せる討伐カプラさんは通常マップならどこでも呼べて、その場で受注・キャンセル・報告ができるので便利と思ったくま。 そして大佐が来たのでエンドレスタワーアナザーへ。開始直前にスポア祭りでよく見かけるきつねーさんとLEONさんが来たけど別キャラで1度入っていたらしく断念。 タワーの方は「ころさない」で無事100Fまで遊んできたけど良いアイテムは出なかったくま。そして1日15種ノルマの討伐をしてから落ちました。

エンドレスタワーアナザー開始
エンドレスタワーアナザーイベントが開幕。難易度が高めで、25F毎に倉庫があるエンドレスタワー。
インベントリ拡張チケットゲット
エンドレスタワーアナザー25F到達でイベントのインベントリ拡張チケットをゲット。
更に進む!
とりあえず25Fまでの予定でしたが結局最上階まで登りました。96F以降は簡単だった印象。
LEONさん雪崩落ちに動揺
アコプリ名物の誰かのログアウトに便乗していく「雪崩落ち」に戸惑うLEONさん。

土日に強い敵の討伐をしてみようと思ってるくまんでした。

おわり。

「2周クリア!」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場でじょにさんが挨拶したログがあったのにモンハウ会場に見当たらず、大討伐の方行ったのかな?とか思いながら2周クリアに成功しました。 モンハウ内では大討伐の受注ができないので進まなかったくま。そのあとは、そのモンスター大討伐の話になりました。 討伐や納品関係は200でも500でも1つの項目にまとめられるようにクエストウインドウのシステムを拡張したらいいのにと思ったくまっ。

モンハウ中級1周目クリア!モンハウ中級2周目クリア!
今週のモンスターハウス中級は、1周目6名で27分クリア、2周目5名で48分クリアでした。
大討伐のやりにくさ
大討伐NPCは頑張ってるけどそもそも一度に全部受注できたら一番簡単なのにと話してました。

称号も同じ理由で何千種と同時に討伐カウントできないのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「討伐を進めた」

昨日は蜃気楼の塔YEがある日。 逆に言えば自由な木曜日なのですぐに大討伐を開始して大佐とパーティーチャットで話しながらグラストヘイム方面を回りました。 72種目の討伐を終えて戻るといつの間にか結構遅い時間になっていて、溜まり場で少し話してから時計塔方面の討伐を進めて75種討伐達成してから落ちました。

Lv185チケットだけは絶対欲しいくまんでした。

おわり。

「こつこつ大討伐」

一人怪談百物語 ②「一人暮らしをやめた理由」等』(YouTube)
先日、怖い話凸待ち放送で有名な悠遠かなたさんが誕生日配信の百物語放送の中で、ROでの出来事っぽい話があったので紹介。 7年前に投稿があったお話みたいくま。

昨日はモンスターハウス上級の日。23時開始なのでそれまでの時間に大討伐を進めました。 110種目の討伐を終えたところで会場に向かってそのことをモンハウメンバーに話すと、その2人ともすでに225種討伐を終えて残りは諦めぎみとのことでびっくま。早いくまっ。 こんな数日でLv175やLv185になれるチケットを1つずつ手にしてるってすごいくまと思いながらモンハウ上級を29分でクリア。そして再び大討伐を進めてから落ちました。

来週の土曜日までにはLv185チケットが欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「175種討伐達成!」

昨日は少し早めから大討伐を開始しました。 溜まり場で休憩中久しぶりに菜の花フリーダムさんが来ました。 新PCを購入したらしく日本語入力に困っていた様子だったので旧バージョンのIMEに戻す設定を教えて、今課金するならLv185なれるしアニバーサリーもあるよ!と隠し子の人と誘ったけど時間的に厳しいみたいでした。 そして今週のギルド狩りは大討伐の難易度高めの敵を皆で討伐。 根性論嫌いと言ってどこかに行くなーさーりんだったり、ルドゥスのMVPを大佐が倒したり、ポートマラヤで一気に討伐が進んで喜ぶはうじさんだったりでした。

菜の花フリーダムさん
GungHoの株価を見てもっとROを大切にしてくれたら戻ってきますと菜の花フリーダムさん。
みんなで討伐!
難易度が高めの討伐を回すアコプリ戦隊。イズルードの深海や隠しの汚染されたレイドリックなど。
らむじさん来た!
旧バージョンのIMEに戻して話せるようになったらむじさんが元気に遊びに来てました。
175討伐達成!覚醒ノービスLv175!
みんなが落ちてからも討伐を続けて175種討伐達成!倉庫かつ倉庫入りのノービスがLv175に!

らむじさん太った?ときいたけど返事貰えなかったくまんでした。

おわり。

「250種達成!」

昨日は攻城戦YEがある日で大討伐を大きく進めるチャンスの日っ。 すぐに討伐にとりかかり、GVG中に隠しエンペリウム討伐も達成し、生体とディミックとチュンイーを残して異世界討伐中に225討伐達成。 しんさんも来てたGVG時間後のわいわいタムの後、てるじさんとエンドレスタワーアナザーでディミック討伐を目論見ましたが出会う前に全滅っ。 続いて生体工学研究所に討伐へ。3Fで2回くらい倒れたけどLv185チケットを使う予定のキャラだから気にせず討伐完了っ。 なんとかLv185チケットとウシパワーチケットをゲットできて目標達成くま♪

隠しのエンペリウム討伐ASTERISKエンブレム
隠し項目のエンペリウム討伐を達成っ。表示されないASTERISKのエンブレムがガーディアンに表示されてました。
レベルアップチケット185ゲットウシパワーチケットも
てるじさんのエンドレスタワーアナザーの後、生体工学研究所の討伐に付き合ってくれて250討伐達成!

隠し討伐の情報を発見したので試してみたいくまんでした。

おわり。

「なーさーりんとポテトフライ」

11月16日パッチ内容について』(公式)
人気投票くじroro開始、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、街がクリスマス雰囲気に、プロンテラにBitCashキャンペーンのフルムーン来る、 バトルコロッセオで装備やステータスの情報保存可能に?、スペシャルエンチャント・スロットエンチャント・白の騎士団エンチャント拡張、大討伐チュンイー修正、 エンドレスタワーアナザー不具合修正、一部のスキル習得クエスト修正など。

RO19周年まで毎日報酬ゲット!人気投票くじroro』(公式)
人気投票って初回からずっと興味がわないけど、ポイントのためにしぶしぶやる感じになりそう。

ラグナロクオンライン19周年カウントダウンRTキャンペーン』(公式)
Twitterでポ三郎をフォローし、毎日対象ツイートをリツイートという行為をするとWebMoney10000円分やゲーム内で1GZenyが当たるらしいくまっ。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
1週間公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップ!

2021年11月23日(火) 定期メンテナンス日変更のお知らせ』(公式)
次のメンテナンスは11月24日の水曜日。

昨日は大討伐も終わってまったりムード。 大佐はパーティーに入ったまま大討伐のラストスパートをかけて方々駆け回っていて、なんとか0時頃には終わらせることができてたみたいでした。 なーさーりんとポテトフライの話をしたあと、「メンテ前何かすることある?じ」さんが来て結構長い時間遊ぶことができて、なーさーりんも溜まり場来てもうすぐ2年みたいな話をしてたくまっ。 そのあとS的さんの大討伐を応援しながら寝ました。

大佐も討伐完了
大討伐が終わった人も出てきて溜まり場はまったりムードに。こきりさんはわくちんって言ってた。

ポテトフライが食べたくなってたくまんでした。

おわり。

「予想して戻る」

ラグ缶2021 19thAnniversary』(公式)
B賞のウルフオフィサーハット[1]はレンジャー用のスキル強化や習得スキルによって大幅強化硬化がある系の上段装備。 B賞のスプンタマンユ[1]はシンプルに人間&天使耐性が5付いてMDEF10ある盾。 B賞のもふもふラブリーフォックス[0]はドラム習得スキルによってドラムスキルが強化され猪突猛進状態になれる中段装備。 C賞の六韜三略[1]は星帝用の精錬値で反射ダメージを減らせる武器。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2021 19thAnniversary』(公式)
30日プレイチケットとジョンダパス30日の箱のセットに最新のラグ缶1回分が付いてくるパックくま。

昨日はパッチがあったので、まず人気投票の結果予想をしに行きました。 やっぱり上の方が選びやすいから有利なのかな?とか思いながら適当に選んで溜まり場に戻り、グラフィック見てから選びたかったねーみたいな話をしたり、 ルンバが女性枠ってどういうことだ?と困惑して何度も言う隠し子の人だったり、はうじはうじ言うなーさーりんと話してたら落ちる頃にはうじさんが来たので、おやすみの挨拶をしてから落ちました。

ルンバは
ルンバが女性枠に入ってることを気にする隠し子の人と、それを踏みつぶしに来たはうじさん。

何を何位にしたのか忘れたくまんでした。

おわり。

「モンハウとモンハン」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場になーさーりんが座ってたのでゆっくり話し始めていたら、モンハウA1クリアのアナウンスに続きC1クリアのアナウンス。 忘れてたくまっと2周目から参加して5人くらいでクリアしました。 そのあとは、何か面白いゲームないかなーと言う大佐から、Steamのゲームやモンスターハンターシリーズの話になりました。 色々作業&クソゲーだったけど思い返すと楽しかったなーみたいな話をしたくま。

モンハウ中級2周目クリア
今週のモンスターハウス中級は、1周目17分くらい、2周目42分クリアでした。早いくまっ。

ワクチンこきりさんが心配なくまんでした。

おわり。

「こきりさんきたっ」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日で溜まり場はまったりムード。 毎日の人気投票NPCに話しかけて戻るとてるじさんが遊びに来ていて一緒に雑談していると、少し遅い時間になって日曜ぶりにこきりさんが溜まり場に来ました。 ワクチンの副反応が結構重たい方だったらしく腕のひじから下しか動かせずROも出来なかったと聞いて、これからワクチンを打ちに行く予定の隠し子の人の顔が少し青ざめてました。

落ちる挨拶
落ちる前に撮影。こきりさんはワクチン結構大変だったみたいくま。

最近のマインクラフトは、引き続き祐甫の人の1.12.2Modワールドで村への街道の中間地点に茶屋を建ててみました。

茶屋
あとはもう少し樹木とか石垣とかで整備して、フェンスとかでモンスター対策もしたいところ。

平気な人はなんともないのに個人差すごいと思ったくまんでした。

おわり。

「生体ディミック狩り」

昨日はモンスターハウス上級の日。 23時の開始時間まで今日ものんびりかなと思っていたら、突然隠し子の人が「こきりさんの大討伐の残り手伝うか」みたいに言い出して一緒に生体の討伐をしました。 そして、久しぶりにこきりさんも参加したモンハウには最近来てるパタパタアークビショップさんも居て9名でクリア。 更にそのあと、アコプリ戦隊でジュピロスに行ってディミック討伐をしたり、色々遊んだ日だったくまっ。

こきりさんの討伐
こきりさんの生体討伐を手伝うと言い出した隠し子の人についていくくまん。
モンハウ上級9人!
モンスターハウス上級はこきりさん参加で9名で25分クリア。でも目的のディミック討伐は失敗っ。
ディミック退治!
大佐がやる気でジュピロスへディミック退治へ。所長はいなかったくま。

大討伐リスト250のうち残りがチュンイーだけになったくまんでした。

おわり。

「同キャラ再婚」

マイクラ×ディズニーコラボのアトラクションがマジですごかった』(YouTube)
ゲーム実況最古参組とも言われディズニー好きなジャック・オ・蘭たんさんによる、マインクラフト統合版の有料DLCディズニーアドベンチャーマップの実況動画。 ディズニー公式で再現度がとても高いため、ディズニーランドに思い出がある人や、あの夢気分が好きな人におすすめの動画くま。

昨日はレベルアップチケットを使ってみようと思ったら結婚しているキャラは使えないと知ってくまりました。 公式の離婚についてのページにはほかのキャラクターとの再婚が可能になるとあり同じキャラと再婚が可能かは不明。 しばらく調べても確実な事はわからず、これは確認するしかないとはうじさんが2PCで同性結婚から離婚そして再婚と検証し可能であることが確認っ。 代償としてはうじさんのキャラが1時間身動きが取れなくなり、ギルド狩りもお休みで溜まり場でのんびり雑談をしてから落ちることになりました。

結婚してるとチケットが使えない!2PC同性婚で確認
結婚しているとレベルアップチケットが使えない事が判明し、はうじさんが同性で同キャラ再婚検証。
養子して結構たつ
同キャラ再婚可能なことが分かり安心して手続きへ。養子にしてからの日数とか分かるんだと思いました。
Lv185!
レベルアップチケット(Lv185)を使ってレベルアップ!これでファロス燈台行けるくま♪

ファロス燈台用の装備買ってみようと思うくまんでした。

おわり。

「討伐お手伝い」

昨日は攻城戦YEの日でした。 さかっちさんと少し話したりしながらのんびりマイクラしていると、いつの間にか攻城戦終了時間の22時になって人が集まりました。 肩こきりストレッチの肘∞動かしから、しんさんのだぼだぼダイエット話、SwitchのリングフィットそしてゲームはSteamで十分話となり、あのらむじさんもハマったUndertareを履修しないとみたいな話でした。 落ちる前にさかっちさんとはうじさんの大討伐の手伝いで生体やロックリッジに行ったくまっ。

カトリカード
さかっちさんとはうじさんの大討伐の手伝い中にカトリーヌ=ケイロンカードがぽとり。
生体完了っ
生体2F、生体3F、生体4Fの18種を一気に討伐完了したくま。

討伐関連の記憶が間違いだらけで隠し子の人に嘘つくなと言われたくまんでした。

おわり。

「割と何もない月曜日」

昨日はメンテナンスが水曜になったのでティアマト攻城戦YEがあるくらいの月曜日。 きつねーさん達の討伐のお手伝いを最後まで済ませてきたなーさーりんが久しぶりに来ていて、隠し子の人やこきりさんと一緒に雑談しました。 なーさーりんが家計簿を付けていると話していたあと、お寿司の話になると「くまんはどうせサーモンがあればいいんでしょ」みたいに言われたのでマグロも好きくま!と言ったくまっ。 久しぶりに露店を見てから落ちました。

魔導士の記憶
23日午後、露天で700~800Mで並んでる片手杖の魔道士の記憶[1]。強いけど高いくまっ。

漫画読んだことないのに最近なぜか手塚治虫が気になるくまんでした。

おわり。

「見かけないはうじさん」

11月24日パッチ内容について』(公式)
夢幻の迷宮調査期間開始、エンドレスタワーアナザー終了、王の神威に効果追加など。

夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間』(公式)
今日から約1週間、夢幻の迷宮に毎日入れて、101Fの販売カードが変わる?らしいくま。

昨日はメンテナンスがある火曜日でしたが水曜に移ったので何もない日。 隠し子の人に「さぁ予想NPCに話してくるんだx・」と言われて行ってみるとこの日はエリーだったらしく当たりっ。 その後、こきりさん・隠し子の人・なーさーりんと3人で、はうじさんお休みって言ってたけど見かけなかったねー大討伐ちゃんと進めてるのかな?みたいなことを話してから落ちました。

予想NPCに話しかけるの毎日忘れそうになるくまんでした。

おわり。

「葉っぱ」

【RO】「特集:MMORPGにおける道徳の授業」NEWS的ステーション 11月24日【S的】』(YouTube)
S的さんの放送にて「FF14の更新された禁止事項やアカウントのペナルティポリシーの内容が素晴らしいと話題」とのことで紹介されてました。 具体例を挙げ誰にでも伝わるように書かれていて、まるでMMOの道徳の授業のようで面白いと思ったくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 大佐が来るまで苦戦してたけど参戦から一気に加速、1周目終盤からはうじさんも来て2周目までクリアに成功でした。 溜まり場に戻り、なーさーりんが1kgの紅茶の葉っぱを買った話を聞いたり、 はうじさんが休日に全く大討伐進まなかったらしく「まず〝明日から本気出す〟の紙を張るところから始める!」「それ明日見ても明日になるじゃん!」みたいな話でした。

モンハウ中級1周目クリアモンハウ中級2周目クリア
今週のモンスターハウス中級は、1周目6名で30分クリア、2周目は6名で54分クリアでした。
ジョニさんも大討伐完了!
じょにさんが遅い時間に来て珍しいと思ったら大討伐を完了してました。ふえたんも頑張らないとっ。

S的さん放送頑張ってると思うくまんでした。

おわり。

「さかっちさんももうすぐ」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 まず、投票NPCに話してハズレ確認っ。 溜まり場に戻るとこきりさんが「うわっ…私の周り、くそすぎ…?」と脈絡のない発言で何かご不満の様子かと思ったら、本人いわく隠し子の人にアレをばらまかれて拾った後の発言だったとのこと。 その後、さかっちさんが討伐を手伝ってほしいとのことで隠し子の人とこきりさんとノーグロード3Fと汚染レイドの討伐を達成しました。 残ってるイリュージョン系のクエストが大変だけど期間中にLv185チケットの225討伐は達成できそうでよかったくま。

ノーグロード3Fで全滅汚染レイド討伐!
さかっちさんの討伐お手伝いでノーグロード3Fとグラストヘイムアビスへ。一回全滅したくまっ。

最近のマインクラフトは、新ランチャーのMicrosoft Store版がまだ不具合があるらしいので様子見しつつ、引き続き1.12.2Mod入りワールドの拠点で遊んでます。 黄昏の森のイエティの巣の氷塊を根こそぎ回収してアイスが作れるようになったり、クマンションを建てたりのんびり遊んでるくま。

マイクラマンション
村人ゾンビを治療したりで拠点に増えた村人収容のためクマンション?クマパート?を建てました。
ワンルームの4x8ブロックなので広くはない物件ですが必要なものは一通り揃ってる感じになってるくま。

ユニットバスのトイレとお風呂がそれぞれ1ブロック(1㎡)なのは辛いと思ったくまんでした。

おわり。

「大討伐あと3日」

昨日はモンスターハウス上級の日。 なーさーりんとモンハウ時間まで元気に溜まり場に座ってから出発。 最初は一熊スタートだったけど、はうじさんや隠し子の人など徐々に増えて来てあまり見慣れないソーサラーさんも参戦。大佐も来ると簡単にクリアできたくま♪ そのあと、前日の「くそすぎ」発言を書いた日記について勘違いしすぎと指摘されて日記内容を修正しました。 結構ショックだったので勘違いで良かったくまっ。

モンハウ上級クリア!
今週のモンスターハウス上級は6名くらいで36分クリア。ブリザード的なソーサラーさんが来てたっ。

最近てるじさんが遊びに来ないと思ったくまんでした。

おわり。

「夢幻の迷宮調査」

昨日は人数が11人集まりそうもなかったため、ファロス燈台地下迷宮は諦めて調査期間中の夢幻の迷宮へ。 久しぶりだったので色々忘れていたけど、とりあえず一番簡単な試練の迷宮のカード販売層まで進みフレイムゴーストカード1Mzを発見。そこそこ高いカードだったのでよかったくま。 精算のあと溜まり場で少し話して、さかっちさんから大討伐250達成はエンペリウムと聞いてから落ちました。

ふえたんふえた!ルキ用装備頑張った!
とりあえずと行ってみた夢幻の迷宮の試練の迷宮を踏破っ。ふえたん頑張ったくま!
たぬキングダムさん
この日たぬキングダムの人をよく見かけると思ったら近くに発見。お隣さんになったのかも?

魔導士の記憶[1]がきてゲフェニア氷の魔道具[1]を見かけなくなった気がするでくまんでした。

おわり。

「はうじはマスリンの中に」

昨日は攻城戦YEがある日曜日。 露天を見ようかなと思ったけど、買うものが決まっていても結局1時間弱かけて全部回らなければならなくなるので尻尾が重かったくま。 そうしていると、さかっちさんがついにエンペリウム破壊で250討伐を達成したらしく報告に来ました。 175チケットはB鯖のキャラに使うのがいい?とか、設計図はワールド倉庫に入るようになったとか、あと185チケットを使うキャラも迷ったりしてたくま。 GVG時間が終了すると、てるじさんが遊びにきてじょにさんにペット進化用のアイテムを譲ってもらっていたり、はうじさんが中に入ってバリアと言って遊んでたりしてました。

フルスロットル!
Lv185チケットを使って思い出してフルスロットルを習得っ。さかっちさんもゲットしてたくま。
はうじはマスターリングの中に
はうじさんがてるじさんのマスターリングの中に入って遊んでました。ゼリーインゼリー。

ほんとに1属性にお金使い切っていいのかと躊躇うくまんでした。

おわり。

「元気に座る」

11月30日パッチ内容について』(公式)
アニバーサリーイベント開始、夢幻の迷宮調査期間終了、RJS2021秋麗の陣完了、大討伐終了、バトルコロッセオテスト期間終了、隊長サヴィン分離可能アイテム追加など。

19thアニバーサリードリームスター・グランプリ2021特設サイト』(公式)
封印MVPカードシリーズが大量追加。だいたい元のMVPカードにマイナス効果とイベント装備やエンチャントとのセット効果が付いた性能みたい。 新エンチャントもいくつか登場していて、それぞれ封印系やMVPカードとのセット効果で更に効果が上がるものが多く強力くま。

2021年12月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
日曜RAGホーダイは12月19日と1月2日。 12月14日~21日は1週間RAGホーダイ、12月31日15時~1月4日1時も長期間RAGホーダイくま。 12月1日からはアニバーサリーイベント。14日からはクリスマスイベントも同時開催になるらしいくま。

昨日はアニバーサリーイベント前で、嵐の前の静けさのごとく溜まり場で大人しくしてました。 22時半にはうじさんがティアマト攻城戦YEに向かったあと、隠し子の人が割と多趣味という話をしたり、なーさーりんとずっと無言で元気に座っていたり。 こきりさんが狩りから戻ってきて少し賑やかになったけど、あまり遊ぶ時間もなく落ちました。

装備新調や仕方ないスキル再振りの事を考えると思考停止してしまうくまんでした。

おわり。