くまんRO日記 2020年11月

「ガーリン退治」

昨日はハロウィンイベントを開始してガーリン退治はスキルが使えるので簡単と思ったり、溜まり場でなーさーりんのなさり世界で遊んでいると、久しぶりにらむじさんが遊びに来てました。 こきりさんが最近溜まり場にはラムちゃんのような可愛い成分が足りないと言ってたとか、今やってるイベントが経験値が稼げるけどRAGホーダイではダメらしいことを伝えたりしました。 それから、思い立ってマインクラフトで作りたいものを作ってから、少し遊びながら溜まり場でのんびり。大佐を姫臨に誘ってみようとか、隠し子の人が良いカード出してた気がするくま。

ハロウィンイベント開始
開始早々不具合があったらしく避けていたハロウィンイベントを開始。毎日ガーリン30匹討伐。
らむじさんきた!
RAGホーダイでらむじさんが遊びに来てました。くまんと大佐と少し話してどこか行ったくま。

最近のマインクラフトは、引き続きバージョン1.16.2のMod入りで遊んでいて、熊猫が最後に付けていたエンブレムをマインクラフトのブロックで描いてみました。 近い色が無くて難しかったくまっ。

熊猫エンブレムできた
熊猫フィルファンタジーのエンブレムをマインクラフトのブロックで再現してみました。
完成図の引きの画マップではこう
少し引いた場所から撮った絵。マップ上ではこんな感じで少し色が違って見えるくま。

割と急いで作って間に合ったくまんでした。

おわり。

「GVGはお休み」

昨日はGVGの日。 お姫様が溜まり場に夢幻の迷宮へのお誘いに来たので、今日ははうじさん居ないねーと話していたら大佐も一緒に行くことになり、はうじさんも出発ギリギリに間に合って遊びました。 80層付近まで進んで全滅してしまったけれどマックスペインに気を付ければもっと登れた気がするくまっ。 そしてGVGは今週はお休みして溜まり場でのんびり。 はうじさん達がアコプリ戦隊Gv部で遊んでたり、Colors友達のわっがが10年ぶりくらいに来たので話したり、少し溜まり場わいわいしてから影狼で釣りをしました。

がうぽんLv175
イベントの釣りで支援アークビショップがLv175になったくま♪
姫臨マックスペインで全滅
日曜の姫様臨時略して姫臨に大佐が参加。休憩所がなかなか来なかったり最後はマックスペインで全滅っ。
虎さんがきた
通常GVG開始時間直前に輪舞曲の虎さんがジョニさんに会いに来てました。
わっが発見!元気そう
GVG中、10年ぶりくらいにわっが(私、がんばるっ!)を発見。しばらく話して遊んだくまっ。

なうなうまだROしてるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「吸血鬼の称号」

昨日はメンテナンス前の月曜日と思っていたら、メンテナンスは水曜日に延期されていたらしくのんびりでした。 わっががメインアカウントで遊びに来たので最近のRO事情を話すと「うに」とか言ってたけどその後あまり動かなかったり、 ハロウィンイベントのガーリンに倒されると[吸血鬼]の称号が貰えるという情報を聞いて、はうじさんに「(時々サングラスとマスクしてる)ちゃれこが似合いそうじゃない?」と話したり、早速ざっくすの人と取りに行ったりしました。

わっがきた
わっがのメインキャラが復活っ。ずっと何か調べ事してたみたいでした。
ガーリンに倒されると吸血鬼の称号ゲット
ガーリンに倒されることで吸血鬼の称号をゲット。ハイプリーストとどっちで取ろうか悩んだくま。

吸血鬼の牙衣装まだかなと思うくまんでした。

おわり。

「影狼レベルアップ!」

11月4日パッチ内容について』(公式)
コスたまSteampunkII販売開始、夢幻の迷宮調査期間開始、 ムキムキブートキャンプイベント終了、ハロウィンイベント終了、新職業育成応援イベント終了、ミミミのミッションマスター終了、175種類モンスター大討伐終了など。

夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間』(公式)
今日から一週間、夢幻の迷宮に毎日入れるくま!

レトロな機械仕掛けがいっぱい「コスたまSteampunkII」』(公式)
歯車系の衣装が登場。[衣装]ゼンマイネジはロボに似合いそうくまっ。

昨日は釣りがうまくいったらしく影狼のレベルがアップ♪ そして、ポイントでメインのペットの進化アイテムが交換できなくなっているハロウィンイベントですが、一応ガーリン討伐をしておいてから溜まり場でのんびり。 隠し子の人にハロウィンイベントのポイントの使い道を聞いたりジョニさんと話していると大佐やはうじさんが来ていて、 コツコツLv180まで上げてた人は微妙な気持ちになるかもしれないイベントだったとか、もっと臨時パーティー狩りが多くなる調整が欲しいみたいな話をしてた気がするくま。

影狼レベルアップ!
釣りのおかげで久しぶりに影狼のレベルがアップ♪経験値いっぱいゲットくま。

マッスルイベントのポイント数万?点全く消費してなかったくまんでした。

おわり。

「イベントが終わって夢幻期間っ」

来週の「突撃!バルムント邸」に乞うご期待!』(公式)
公式ブログにアップデートの情報が出ていたのを載せ忘れてたくまっ。 開始条件はイルシオンのクリアとLv165。グリーワンドはソウルリーパー用の杖でだいぶ強そうくま。

昨日は祝日で1日遅れのメンテナンス日でモンスターハウス中級の日。 ハニさんが新作コスたま衣装の[衣装]回る歯車を付けていて気に入ったらしく「0.5なさりでゲットした」と喜んでました。 Seinanさんの原案では背中に背負ってるけど、この衣装は常に背後に出る、エフェクトOFFにすると見えないエフェクト衣装らしいくま。 そして10時になりモンハウへ。既にみんな戦っていて、ざっくすの人も加わりたったの15分でクリアでした。 そのあと人が揃うなら10時頃には異形の迷宮に出発したいねーみたいに話したり、ムキムキブートキャップイベントでLv180を7体作ったとかの話を聞いたりしたくまっ。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は6名で15分クリア。あっという間だったくま。
報告会
マッスルイベントの結果報告なんかもありつつの雑談のあとのアコプリタイム。

支援を上げられて良かった気がするくまんでした。

おわり。

「異形お試し」

昨日は夢幻の迷宮調査期間が始まって2日目。 割と早めに人が集まったのでとりあえずお試しで行ってみようということになりました。 なーさーりんを誘ったら5万円コースの高級鉄板焼きやイタリアン料理をおごることを要求されつつ、くまんとれいれいドラムの2枚壁で突撃してみました。 異形は同じ層で2階ちむと強制的にセーブポイントに戻されるので度々回収に戻って来てもらったりしながら、最終的に90層のクトルラナックスまで進んだところで全滅して時間切れでした。 カードが4枚ほど、そこそこのが出てたみたいで少し驚いたくまっ。

異形へ
夢幻の迷宮調査週間が来て異形の迷宮にも毎日入れるので、まずは構成考えずお試しで突入してみました。
ノービス戦の弓
65層ノービスのアーチャーガーディアンに攻撃されまくるれいれい。ざっくすの人頑張ってたくま。
生体のマックスペイン
何度目かの生体層でマックスペインが発動して全滅。なーさーりんは耐えてたかもしれないっ。

ざっくすの人がハティ逃げ撃ちで倒してたのを見たくまんでした。

おわり。

「ハリー・モンハウ上級」

昨日はモンスターハウス上級の日。 ハリー・ポッターを観ながらさかっちさん達と雑談をしてからモンハウへ出発。 時々「エクスペクト・パトローナム!」と呪文を唱えながら進んでいき、生体層のキーモンスター倒しもスムーズに進んでボスも出現地点で撃破できました。 溜まり場に戻り、Cさんやさかっちさんと最近の装備の話をしながら情報交換したり、 その会話と同時進行でなーさーりんと遊ぶはうじさんだったり、「明日は異形22:00出発で22:30出発!」と何度も確認したりでした。

猫わっが
モンスターハウスに移動中にドラムのわっがを発見っ。こっそり遊んでたみたいくま。
モンハウ上級クリア!
今週のモンスターハウス上級は、7名で38分エクスペクト・パトローナムでクリア♪
溜まり場雑談タイム
Cさんと完全回避装備やティアマト攻城戦YEのポイントで入手できる装備の話をしました。

ハリーポッターの映画8作もあるの知らなかったくまんでした。

おわり。

「夢幻の異形」

昨日は異形の迷宮に行くことになってました。 攻城戦YEから人が戻ってきて準備。ハニさんやなーさーりんがまだ到着していなくて少し不安がありつつ、ふえたん壁で元気に出発っ。 道中の生体層のマックスペインで何度も全滅しながら、途中くまんがナパームビートで確認していくことになったけど一度もナパームビートが返ってくることはなく、75層の月夜花を倒したあたりで時間終了でした。 溜まり場にはハニさんやなーさーりんが来ていて、二人がいたらあと10層はいけた!とか話しながら精算が進んだりしてたくまっ。

機械の翼
[衣装]機械蝶の翅をゲットして飛び回っている人を発見っ。勝手に記念撮影したくま。
異形で全滅っアイリンで全滅っ
40Fくらいと60Fくらいで全滅した瞬間。やっぱりなーさーりんがいないと大変くまっ。

やっぱり支援やコートは大事と思うくまんでした。

おわり。

「寝起き異形」

昨日はお昼からラグナロクオンライン。 メインクエストを進めるためにユミルの心臓から進めるさかっちさんと少し話したり、お姫様を待ったけれどこの日は姫臨無しとのことではうじさんとしょんぼりしたり。 夕方過ぎ頃、GVG後に異形に行くことになりそうな流れではうじさんが困っていたのを最後に記憶が途切れ、起きるとGVGが終了して30分が過ぎた時間でした。 話を聞いていると異形の迷宮へ出発するらしく、まだ何も遊んでいなかったので参加して4人で異形の迷宮を進んでから落ちました。

生体に蹂躙されるデッドエンドだキャー!
4人で異形の迷宮にチャレンジ。生体層で普通に倒されたり、デッドエンドに追い回されたり。
うはじさん
時間ギリギリの参加でタイムリミットで精算に参加できず、思わず「うはあ」と言うはうじさん。

もう一回寝たくまんでした。

おわり。

「冬は眠たいくま」

11月10日パッチ内容について』(公式)
アップデートEPISODE:ILUSIÓN~賢者の遺産~実装と記念イベント開始、夢幻の迷宮調査期間終了、思念体武器アップグレードの人が去る、南那さん帰る、分離可能カード追加、 公認ネットカフェ用の転送先が追加、プロンテラ中央宮からの転送先追加、買取露店対象アイテム追加など。

EPISODE:ILUSION~賢者の遺産~』(公式)
Lv175以上が一つ、Lv180以上が2つ、Lv185以上が一つと、かなり高レベル用のメモリアルダンジョンが用意されてるみたいくま。 両手杖のプライドストーン[0]はMatk+60%に一般&ボス耐性40%さらに精錬値でフロストミスティ&ジャックフロスト強化に水属性魔法ダメージが+50%と汎用杖としても強力っ。 オートマティック防具はDEF/MDEF無視効果や必中攻撃効果が強い印象っ。

「EPISODE:ILUSIÓN~賢者の遺産~」 実装記念イベント』(公式)
今日から2週間、対象メモリアルダンジョンの報酬2倍、対象モンスターカードドロップ率3倍らしいくま。全て新規実装部分が対象みたい?

昨日はアップデート前のティアマト攻城戦YEがある日。 なーさーりんと話す「なさり世界」で突然雪山を登山中だったくまんでしたが、なぜ登ってるのかを悩み始めたとなーさーりんに伝えると再びスキー場のレストハウスのコックさんに戻されてたくまっ。 はうじさんが今日は何かあるかなーと溜まり場に来て様子をうかがっていたけど何もなさそうだったのでティアマト攻城戦へ出発していきました。 そのあとも、ずっと眠たい気がしながら少し話してから落ちました。

PS5のプレイ動画が楽しみなくまんでした。

おわり。

「1週間RAGホーダイスタート」

昨日は久々の大型パッチでパッチクライアントのダウンロード時間が結構かかってわくわくでした。 溜まり場で公式の特設サイトを開きながら新しいメモリアルダンジョンや装備やカードやエンチャントの情報をこきりさんと話しつつ、いつメインクエスト始めようかなーと考えてました。 なーさーりんのなさり世界でレストハウスのコックに戻ったくまんは、やわらかチャーシューや味玉や牛タンシチューやおでんの牛筋の仕込みをしたり、朝メニューのホットケーキや朝バーガーセットやニシンパイを考えたり大忙し。 わっがが遊びに来ていて何をして遊ぼうかなーみたいな様子だったので、今度狩りとかに連れてってみるくまっ。

ポッキーの日でもソロ行動が苦手なくまんでした。

おわり。

「モンハウ忘れる」

昨日はモンスターハウス中級の日のはずでしたが、なぜかモンハウした記憶がないくま。何年間も毎回行ってるのに忘れる不思議っ。 じょにさんが早めに落ちると、珍しくなーさーりんと普通の話をした気がするくま。 はうじさんが来るとなさり世界で遊んだり、大佐と新しいアイテムの過剰精錬による効果やエンチャント効果の山に途方にくれたりしてたくま。

なーさーりんにもらった衣装で遊ぶ
なーさーりんに貰った衣装に着替えて遊びました。くまんにリボンが似合ってるらしい?

PS5届いて開封してみた放送を見たりしてるくまんでした。

おわり。

「メインクエスト」

昨日は何もない木曜日なので、アップデートされて進んだメインストーリーを開始してみました。 いつもハートハンター軍事基地へ向かう時に使う王宮に見慣れない転送先が追加されていたので選択。着いた場所にある下処理場のそこそこ強い敵を倒しながら進んだ先はバルムント邸。 メインの「賢者の遺産」クリアのあと王家貢献の証が大量に貰えたので「突然の来訪者」もクリアしてたみたいでした。今なら報酬2倍らしいのでお得くまっ。

アーモンドデートイベントボス強い
アルファと呼ばれるアンドロイドのアーモンドさんとデート。イベントボスが普通に強いので注意!

あと2キャラくらいしておこうと思ったくまんでした。

おわり。

「魔法からモンハウ」

昨日はモンスターハウス上級の日で、ハリー・ポッターの70年前の過去話の映画が放送されてました。 魔法学校卒業生ならみな数十メートル程度の瞬間転移の魔法が自在に使えるならもっと色々と応用が効きそうと思いながら映画を観て、少しだけなーさーりんと話してモンハウに参加。 最初はじょにさんと苦戦したけれど、はうじさんと大佐が途中から参加して加速してクリア。 溜まり場で[衣装]ゼンマイネジをつけてみた大佐とはうじさんが話してたり、なさり世界で少し遊んでから落ちました。

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は、7名くらいで48分クリア。大佐が来て危なげなかったくまっ。
ねじまき衣装
背中のねじまき衣装がロボットに乗ってる状態では表示されない事がわかってがっかりする大佐とはうじさん。

ウォーロックにも移動スキルが欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「隠し子の人に聞こう」

11月14日臨時メンテナンスパッチ内容について』(公式)
■特定条件下で一部装備アイテムを解除した際、正常に効果が解除されない不具合を修正いたしました。とのこと。

昨日はざっくすの人が来ていたけど、こきりさんとれいれいがクエストしに行ったよーと教えてもらったあと眠いと言って落ちてゆきました。 そのまま溜まり場でのんびり、はうじさんとロボの歯車とゼンマイネジ衣装の話をしたり、らむじさんがクエストが気になるので隠し子に聞こうと言って自分でする気がなかったり、 さかっちさんにアコプリのアイドルらむじさんくま!と言って紹介して遊んだあと、なーさーりんがなさり世界にらむじさんを引き込もうとして失敗してたりでした。

歯車隠れ
ロボに歯車装備させたけどほぼ隠れててイメージと違ったと言うはうじさん。
BH?
S的さんの配信場所を探して武器や裏の方にお散歩に行ったら溜まり場があったくまっ。

今週は懐かしい名前の人を見る気がするくまんでした。

おわり。

「GVGさぼってクエスト」

昨日はGVGの日。 前の日にはうじさんと一緒にクエストする話をしていたので午前中から待っていると、れいれいが来てレッドホットチリペッパー攻略完了したので牽引できると話してました。 夕方前、少し席を外していたときにROが何気なくONにしていたスクリーンセイバーと相性が悪いらしくエラー落ちしていて、その間にはうじさんが来てたらしく一緒にクエストに行けなかったくまっ。 そのはうじさんを捜してお散歩してる時にガトレナさんと話したり、GVG時間にクエスト進行中にてるじさんとこきりさんに会って遊んだり、落ちる前にRAGホーダイ勢のプリーストさんに会ったりしたくまっ。

がとれなさん
はうじさんを捜してお散歩中にがとれなさんを発見。初めて?少しだけ話したりしたくま。
てるじさんがいた!
クエスト中、転送もなければマーカーも出ない図書館を探して彷徨っていると黄昏てるじさんを発見っ。
こきりさんと図書館こきりさんだった
入り口で偶然一緒になったこきりさんのシャドウチェイサーと、ようやく見つけた図書館を進みました。
れいれいと水上庭園へボスには勝てなかった
れいれいと初めて水上植物園のメモリアルダンジョンへ。道中の敵は強く、ボスはもっと強かったくまっ。
復帰の人?
半角英数字名の素プリーストさんを発見。復帰勢ではなくRAGホーダイ勢だったくまっ。

色んな人に会った気がしたくまんでした。

おわり。

「入場クエストまだパターン」

11月17日パッチ内容について』(公式)
キャラクター人気投票開始、公認ネットカフェ る得ボーナスウィーク開始、秋のいろどり!WebMoneyキャンペーン開始、ハロウィンイベントの人来る、 賢者の遺産アップデート関連の修正、スペシャルエンチャント拡張、一時的にかかっていたペット関連の制限解除など。

ラグナロクオンライン18周年特設サイト』(公式)
今年もアニバーサリーイベントの特設サイトがきたくま。

RO18周年まで毎日報酬ゲット!人気投票くじroro』(公式)
毎日発表される人気投票上位18名を毎日当てるらしいくま。外れてもポイントは貰えるので毎日するといいらしいっ。

ラグナロクオンライン18周年カウントダウンRTキャンペーン』(公式)
twitterでポ三郎をフォローして対象ツイートをリツイートすると抽選で18名ずつにWebMoney10000円分かゲーム内の1Gを貰えるらしいくまっ。

ラグナロクオンライン アイテムデザイン コンテスト2020』(公式)
コンテスト優秀賞5名に15万円分のWebMoneyがプレゼントされるらしいくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの、公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率がアップする週くま。

昨日は1週間のRAGホーダイ最終日でした。 ティアマト攻城戦YE前に溜まり場の様子を見に来ていたはうじさんと大佐とこきりさんが新マップや嫁佐の話をしていると、 なーさーりんがなさり世界で遊んでもらえなくていじけたりがありつつ、新しいメモリアルダンジョン行ってみようということになり皆で保安区域と水上植物園へ出発。 すぐに保安区域のダンジョンを作成すると「植物園」と表示されていて何か違う様子。 作成されたマップにはくまんしか入れず、パーティーチャットで話を聞くとクエスト用マップだったという事が判明しながら、最後は保安区域に入れてクリアできてよかったくまっ。 そのあと遅い時間にれいれいが来てたくまっ。

嫁佐の話
大佐と嫁佐の話で、せまふぉんの人の3時になるといい匂いになる彼女さんの話を思い出したり。
保安区域入場クエスト
新マップはメモリアルダンジョンそれぞれに前提クエストがありパーティーで行くことが決まって出発してからその存在を知って慌てて進めるくまん。
カッパ!シルヴァパピリア
保安区域のカッパと水上植物園のシルヴァパピリアに勝利。ホワイトインプリズン壁で頑張ったくまっ。

Lv185の方にも行ってみたいけどレベルが足りないくまんでした。

おわり。

「5つ連続の大きなミス」

ラグ缶2020 18thAnniversary』(公式)
B賞のスカルリング[1]は全サイズ魔法特攻などが付いてソウルリーパースキルが強化されるアクセサリ。 同じくB賞のハルワタート[1]は全サイズ耐性30%に無属性耐性10%がありSpecial系エンチャントとセットで強い効果がある盾。 C賞の身かわしのケープ[0]はアークビショップの習得スキルで強力な完全回避や水念属性耐性が得られる肩装備くまっ。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2020 18thAnniversary』(公式)
いつもの、30日プレイチケットとジョンダパス30日の箱のセットに最新ラグ缶1回分が付いてくるお得なパックくま。

昨日はモルテ交換の人が来たらしく、早速ベアドールの進化アイテムをゲットしに行きました。 交換リストの中のカードっぽいのだけ名前が特殊だったので、これと捨てられたクマ人形カードカードで進化かな?と思って交換した後にこきりさんと話すと間違いが判明。 しかも、この進化用アイテムは取引も不可という痛恨のミス。 これではカードをくれたティアマトさんに申し訳ないと思い、交換予定のない人に卵を進化してもらおうとお願いしたものの、まさかの進化後の卵も取引不可というミスっ。 更に、進化後の卵はキャラクター間移動もできないらしく、6000モルテを消費させてしまった支援アークビショップさんにとっても宝の持ち腐れになるという失敗の連続でした。

マヌクさん
モルテを交換しに向かう途中に異世界のマヌク関連の猫に顔があってびっくま。
間違い交換
このカードの名称が特殊だったためこれが共通の進化アイテムかなと思い込み間違ったものを交換。
がとれなさんに自慢
そのことにまだ気づかないくまんはデビルチバルーンをゲットし浮かれてガトレナさんに自慢してました。
進化してもらう方法もダメ
間違いに気づき進化してもらうもキャラ間取引すらできず色々と無駄にしてしまうくまんの図。

気を取り直しパーティーで新マップの狩りに出発すると、昨日と一昨日に続き入場クエストが済んでいないキャラで来て作成したクエスト用ダンジョンに入ってしまい他の人を待たせることになるミス。 その時初見のなーさーりんもメインクエストを進めたばかりだったはずと思いパーティー抜けて入場クエスト済ませておいてと指示したものの、 ちゃんと入場クエストを終えていたらしく保安区域にソロで入らせてしまう結果になり、この日の入場権を消失させてしまうというミス。 なーさーりんが失敗を繰り返さないことが大事とはげましてくれたけど、既に入場クエストしてないミスを3日連続した上に1時間で5つも大きなミスをしてたくま・・・。

急いで隠された花園を進めるデジャヴュ
前日、前々日に続いてパーティーで出発してから入場クエストを始めるというデジャヴュ。
なーさーりんも遊べず
間違った指示で初見のなーさーりんもパーティーで遊べなくなり立往生。溜まり場に戻りました。
れいれいの勝利
れいれいのソロ保安区域に連れて行ってもらって勝利っ。リベリオンのスキルで物理が封じられるらしい?

色々とひどすぎて謝るタイミングもなかったくまんでした。

おわり。

「モンハウ間に合わず」

冬のほっとなBitCashキャンペーン』(公式)
BitCashを10000円分使ってラグナロクストアの商品を購入するごとに ツインブレイズ[0]や[衣装]プレゼント袋や[キャンペーン]インベントリ拡張チケット5枚や[キャンペーン]ウシパワーチケットのいずれかをゲットできるらしいくまっ。 ツインブレイズ(下段)にはシンソウの王エンチャントも付くらしいっ。

昨日はモンハウの日でしたが、追加で日記を書いていたら少し遅くなって参加できませんでした。 前日のくまんがあまりにひどくて溜まり場に戻らずすぐ落ちたと言うこきりさんと大佐に謝まりつつ、今度こそなーさーりんも一緒に保安区域と水上植物園へ。 カッパは難なく倒せたけど、水上植物園の枯れ木戦開始直前に発言しようとしてショートカットに入れていた蝶の羽を誤爆、壁無しのチャレンジも失敗したらしくてしょんぼりでした。 その後、はうじさんやれいれいが来て少し話してから、みんな早めに落ちてました。

河童勝利
保安区域でカッパに勝利。Lv180で2%の経験値。水上植物園の方はLv180で2.5%の経験値。

3年くらいショートカットに入れてた蝶の羽をそっと外したくまんでした。

おわり。

「シルパピ」

昨日は何もない木曜日。 木曜はいつも人が少なくてこきりさんとぼーっとしてる事が多いですが、この日はれいれいが早くに来て人が集まってきたので新マップのメモリアルダンジョンへ行きました。 れいれいも大佐も遠距離物理型で攻撃力が高いのでカッパは割とあっさりと倒し、水上植物園はこきりさんがソーサラーに替わり、枯れ木のボスはそれでも倒すのに結構時間がかかった気がしたけど撃破っ。 これまでボスドロップが無いので確率低いのかなとか話しながら戻り、なさり世界のニシンパイの少女の様子を聞いたりしました。

シルヴァパピリアに勝利!
壁が崩れながらも枯れ木(シルヴァパピリア)に勝利。最近のボスの名前覚えにくい問題っ。

カリオストロの城を観ながら書いてるくまんでした。

おわり。

「スウィーティー強い」

昨日はルパン三世カリオストロの城を観ながら溜まり場へ。 こきりさんも観ていたのか大人しめでなーさーりんと話たりしつつ、エンディングと同時にモンスターハウスの上級が開始。参加者4人で42分でクリアに成功でした。 あまりワープをくぐれなかったのでKKポイント10連ガチャができるか微妙でしたが確認すると足りていたのでガチャりすると、かなり久しぶりにECOカードが出たくまっ。 新しい日課になりつつあるバルムント邸のメモリアルダンジョン回しで初スウィーティーに負けそうになったりしたくま。

モンハウ上級クリア![ECO]タイニー・アルマカード
久しぶりにモンハウポイントで引けるECOガチャでカードが出ました。タイニー・アルマカード。
カッパ退治シルヴァパピリア勝利
毎日行けるバルムント邸のメモリアルダンジョンをなんとかクリア。アイテムドロップはなかったくま。
初スウィーティー戦の結果
くまん初めてのパーティーでのスウィーティー戦。やっぱり強くて一度全滅したけど大佐が自力で起きて勝利っ。

10Mzクラスの収入が久しぶりなくまんでした。

おわり。

「わっがとバルムント邸」

昨日はティアマト攻城戦YEの日。 Colors友達のわっががピラミッド3Fでドラムと公平で育てたと言うメカニックで来てました。 今はDEF/MDEF100%無視+スキル強化装備+特化武器でごり押しの時代とか(ミミミの)イベント装備があると楽なんだけどみたいに話して、物理職がないのであげられる装備がなく衣装をあげたりしました。 そこにはうじさんも遊びに来て人が集まってきたので日課のバルムント邸のメモリアルダンジョンをクリア。倒した後にみんなでボスのギミックについて話したりしたくま。

わっがわが
わっがが衣装装備をもらって全て付けるとメカニックオタク女子風味になってました。
カッパの最後っ屁
毎回カッパを倒した後の最後に出るアースストレインにびっくまするアコプリ戦隊。
誘導
途中で湧く蝶を同じ色の光に誘導すれば強力な範囲攻撃をされる前に消滅させることができるみたい。

いつもLv100くらいはどこがおいしいのか分からないくまんでした。

おわり。

「動くカーソル」

昨日はお昼頃からいて、いつの間にか来ていた隠し子の人に挨拶したり、「まにあった」とだけ言い残してどこかに出発していったはうじさんがいました。 GVG時間には、こきりさんのPCのマウスカーソルが勝手に動くという話を聞いて、 ディスプレイ上の文字を順番に「タ ス け テ」と移動したりしない?と勝手に怖い話にしたりしていると、皆が攻城戦YEから戻ってきて人が集まったところで日課の狩りへ。 普段よりも遅くまで雑談したあと、こたんと支援のクエストを進める話になってイルシオンから賢者の遺産まで進めたりでした。

カッパの屁なしたぶんらくしょーくま
カッパの最後っ屁がなくて不思議なアコプリ戦隊。れいれいと大佐の火力があれば枯れ木も楽勝っ。
溜まり場でのんびり
日課の狩りの後も溜まり場でのんびりトーク。はうじさんも次の日休日で元気だったくま。
こたんとイルシオンクエスト賢者の遺産もクリア
少し前からやろうと話してたこたんとイルシオンクエスト。賢者の遺産も進められて支援なので助かったくま。

報酬2倍のうちにクエストできてよかったくまんでした。

おわり。

「スウィーティー弱い?」

11月24日パッチ内容について』(公式)
アニバーサリーイベント開始、賢者の遺産関係の報酬2倍終了、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、花江さん帰るなど。

あの懐かしいMVPモンスターがペットに!みんなで決める進化ペット投票』(公式)
Twitterでポ三郎さんのアンケートツイートから投票できるくま。

昨日は今年最後の月曜祝日でスポア祭りが来て記念撮影をしました。 きのこ祭りが過ぎ去った後、大佐となーさーりんも来て人が集まったところでバルムント邸の日課を開始。 戦闘後、シルヴァパピリア戦は壁がステージの外に引っ張った方が蝶を誘導しやすいのかなと考察したり、3日に1回のスウィーティー戦を子メカ壁でしたらあっさり倒せたりしました。 そのあと、なーさーりんとはうじさん来ないねー連休明けだからティアマトYEして早めに寝たのかも?みたいに話したりしてから落ちました。

キノコ祭り!
月曜祝日はスポア祭りの日。この日も溜まり場にスポア祭りが来てました。
スウィーティーにはロボ
スウィーティーはFAWのメカに壁をさせるとかなり楽らしいことが判明。スキル無効は強いくま。

roroの結果確認を忘れてた気がするくまんでした。

おわり。

「はうじちゃちゅき」

昨日はパッチで賢者の遺産クエスト報酬2倍などが終了しました。 Cさんが最近ティアマト攻城戦YEに参加してるらしくポイント交換のステータスオール+10の肩装備が欲しいと言うので、深淵の回廊イベントで手に入るシンソウの王エンチャントが付く下段装備の事を話をしら欲しがってたくまっ。 そのあと日課のメモリアルダンジョンに行くと経験値報酬も下がってるらしかったり、枯れ木戦は隅に寄せるようにしてスムーズにクリアできたりしたくまっ。

なーさーりんを誘うくまん
ほら、はうじさんいるよ!保安区域行くよ!と誘うと、「はうじちゃちゅき」と言うなーさーりん。
入れたはうじさん
なぜか水上植物園の迷路マップから進めなくなっていたはうじさんが少し時間が経って入れた瞬間。
らくしょーくま
この回のシルヴァパピリア戦から枯れ木を隅に引っ張るようにして楽勝になりました。
早めに寝ちゃうはうじさん
月曜は早めに寝たと言うはうじさん。

最後の写真いるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウだった!」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、こきりさんとてるじさんと話してたら忘れてたくまっ。 その時にこきりさんが「(5連失敗の)くまん頭おかしくなったんじゃないかと思った」みたいに言ってたり、てるじさんも「日記読んで適当すぎて笑ったw」と言ってたくまっ。 「いつもする確認をこの時は何の疑問もなく怠り続けた」という正常ではあり得ないふわふわ状態。場所が違えば大事故だし心配されて当然くま。 人が集まってきて、てるじさんと日課をしたあと、くまクマ熊ベアーを観ながら「なろう系」の話などの雑談をしてから落ちました。

てるじさんきた
モンハウ時間にてるじさんが遊びに来てました。モンハウ行かないの珍しいと言われて思い出したっ。
てるじさんとカッパ戦
初てるじさんとカッパ戦っ。しっかり耐性装備も付けていて範囲攻撃に耐えてたしアドラもしてたっ。
シルヴァパピリア戦
シルヴァパピリア戦も隅で抱える方法で安全に蝶を誘導。大佐の火力で一気に倒したくま。
つよくなった
「まるで自分が強くなったかのように錯覚するw」と、パーティーでダンジョンした感想のてるじさん。
はうじさんは木曜もいる!バックドロップ
木曜も来るらしいはうじさんと、異世界召喚で召喚者をバックドロップするアニメの話からパーティ狩り中に結婚スキルで呼び出された時くまんにもするべきだったと思い出すはうじさん。

モンハウしてないてるじさんが覚えてるのに忘れてるくまんでした。

おわり。

「はうじさんきた!」

昨日は何もない木曜日でしたが宣言通りはうじさんが早くに遊びにきていて雑談しながら大佐を待ってから日課のバルムント邸のメモリアルダンジョンへ出発っ。 今回はれいれいも早めに来ていたので火力2倍でボスをあっという間に倒すことができ、壁も要らない感じのあっさりクリアだったくまっ。 3日に1度のスウィーティー退治でも黒いオーラのギミックで倒れた人がいたくらいで特に問題なくクリア。問題があるとすれば今のところドロップが0な事くらいでした。

てるじ3
溜まり場には再びてるじ3が登場。みんなてるじさんが好きらしいくま。
シルヴァパピリアすぐ!
大佐とれいれいの火力が揃ったシルヴァパピリア戦はあっという間でした。ちょうちょ出なかった気がする。
スウィーティー戦
スウィーティー戦のギミックに倒されるくまんとはうじさん。エフェクト見えなかったくまっ。
デート!
TWOははうじさんとのデートコースでした。そしてデートと聞いて反応するなーさーりん。
外食したい
こきりさんの心の声。コロナくまー。

ドロップにしろ攻城戦宝箱にしろ出ないことが増えた気がするくまんでした。

おわり。

「PTは異次元」

昨日はモンハウ上級の日。 しばらく溜まり場でAmazonのセールの話をしてみたりのんびりしてから、モンハウ開始時間になると大佐が来ててるじさんも一緒に出発。 この日は普段よりも参加者が多くて珍しい白い星帝さんもいて8人っ。いつもよりキーモンスター探しが捗り、多分これまでの最短に近い20分でのクリアができたくま♪ そして日課のバルムント邸のメモリアルダンジョンをクリアすると、てるじさんが道中の難易度がパーティーだと異次元だわーと言ってりしたくまっ。

モンハウ上級クリア8人!
今週のモンスターハウス上級は8名で20分クリア。キーモンスター探しも早く進んでたくまっ。
溜まり場雑談
溜まり場雑談タイム。ソロで行くと厳しいダンジョンもパーティーで行くと異次元に簡単とてるじさん。

隊長遊びに来ないかなと思うくまんでした。

おわり。

「サンタ帽?」

昨日は攻城戦TEとティアマト攻城戦YEの日。 Amazonのセールやネットショップの話をしたり、さかっちさんがお尻痛いからうつ伏せで遊んでたり、わっがと首都南マップでサンタ帽臨時を発見していると、じょにさんに呼ばれて日課のバルムント邸のメモリアルダンジョンへ。 はうじさんはティアマト攻城戦YEの方に参加したみたいで不参加。レアドロップもボスドロップもないけどスムーズにクリアできたくまっ。

サンタ臨時
溜まり場を通ったわっがについていくとサンタ帽臨時を発見。しばらくお話したりしました。
PT名にするっ
パーティー名は「(ドロップ無いけど)チケ貰いにきてるし」というこきりさんの発言を採用っ。

サンタ帽臨時って何したんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「人間っていいな」

昨日はGVGの日曜日。 夕方頃に遊びに行くと清算広場付近のお姫様ギルドの人から姫は今日仕事でいないと聞いて、じゃあ今頃は姫路城の天守かなと言ったりしたくま。 攻城戦YE開始前に人が集まってきてしばらく雑談してからAFK。 GVGYEの時間が終わり、はうじさんと大佐がサイキックウェーブの洗礼を受けたと言いながら戻ってきて、再び人が集まると日課のバルムント邸のメモリアルダンジョンをしました。 今回はスウィーティー退治もでき、てるじさんが大満足の様子でした。

保安区域入場クエスト
支援アークビショップで保安区域の入場クエスト。割と経験値がおいしいと思うくま。
MVP?
なぜか壁をしていたくまんがMVP。引っ張るときに3000くらいのダメージ受けたけど火力が倒れてたみたい?
逃げ回るスウィーティー戦
今回のスウィーティー戦は、子メカを壁にしつつギミックの黒いエフェクトから逃げ回る感じでした。
人間っていいな
楽々クリアに「PTすげー!」「人間っていいな!」みたいな事を言うてるじさん。

最近のボスはエフェクトが無い高火力範囲攻撃が少なくていいと思うくまんでした。

おわり。