くまんRO日記 2020年9月

「スーパー雑談タイム」

9月1日パッチ内容について』(公式)
コスたまAnimalsVII販売開始、黄金蟲がプロンテラ地下水路4からプロンテラ地下監獄(Lv150以上)に移動!、代わりに地下水路4にはカードを落とさない黄金蟲の幻影が配置、 エンドレスタワーアナザー100Fに何も出現しないことがあるバグ修正、イルシオンクエスト中のメモリアルダンジョンの不具合修正、衣装の表示調整など。

黒猫リュックに葉っぱ傘「コスたまAnimalsVII」』(公式)
リスは隠し子の人用? 甘えた白猫にはひさしぶりにRoccaリボン(Roccaさんがリボンあったら可愛いでしょと適当に指示したデザインという想像をせずにはいられないオラオラ系リボン)が登場っ。 あとディアボロスウイングは地味に欲しいかも。

作りかたはいろいろ!』(公式ブログ)
おはぎのもち米のつぶし具合の表現だとしても、「ころさない」が一番やわらかく「みなごろし」が20倍硬いのがよくわからないくまっ。逆な気もする?

昨日は溜まり場でずっと雑談タイムでした。 はうじさんが来なくてつまらなそうにしているなーさーりんは、くまんが細マッチョだと言い出したり、大佐のブラや部品を盗もうとしたり、なぜかざくすお兄ちゃんには手が出せないと言ってたり。 じょにさんと大佐が音楽関係のケーブルがモノラルとステレオで違うらしいとかでスピーカーから音が出ないという話をしていたあと、今度はざっくすの人が大佐と強い装備の話をしていたりでした。

大佐がずっと溜まり場にいたの珍しいと思ったくまんでした。

おわり。

「まったり雑談」

昨日も特にすることもなく、ずっと雑談タイムでした。 とりあえず思い出したので、エンドレスタワーアナザーで進んだリハルト家の討伐の報告をしてみると王家貢献の証20個ゲット♪ 溜まり場には新衣装をゲットしてリスになったれいれいが真ん中に座ってまばたきしてたり、 なーさーりんが「今日のくまんの日記は適当すぎる」「大佐の部品じゃなくて家の鍵だよ」とか言ってたりでした。

最近ずっと眠たいくまんでした。

おわり。

「GHA久しぶりっ」

昨日はモンスターハウス中級の日。 こきりさんに挨拶して支援を貰って現地に着くと、てるじさんとざっくすの人と3人スタートでしたが、後から大佐とはうじさんも参加して5人でクリアでした。 そこから溜まり場雑談タイム。なーさーりんに新衣装を見せてもらったり、こきりさんが対人装備でLv差あるとMDEF100あってもダメなのかな?と悩んでる様子だったり。 その後、久しぶりにアコプリ戦隊グラストヘイムアビスへ行ってホワイトインプリズン壁で全滅せずに討伐完了させたあと、ハニオースをしてから落ちました。

身内モンハウ!?
今週のモンスターハウス中級は5名で24分クリア。いつものドラムの猫さんが来てなかったくま。
なーさーりんの衣装
なーさーりんの黒猫リュックを拡大してみると髪の下に隠れて少しホラーっぽくなってた。
久しぶりのGHA!
久しぶりにアコプリ戦隊でグラストヘイムアビスへ。みんな火力が上がって安定してきたくま。
狩りとかの話
パーティー狩りでおいしい狩場ないかなーという話から、温もり狩り復活しないかなーとか話してた。
消えた!
なーさーりんが持ってた葉っぱ傘の衣装は倒れると消えるらしいくま。

テラーダンジョン討伐久しぶりにしたくまんでした。

おわり。

「アコプリ相談室」

昨日は木曜の夜で何もない日。 溜まり場の人も少なくじょにさんが割とすぐに落ちた後、こきりさんとなーさーりんが来て雑談タイムになりました。 ざっくすの人に悩みがあるらしく相談に乗っていたけどあまり参考になる答えはなさそうで「こきりさんとクマとCPLに相談したのが間違いだったなっ」くらいの感じでしたが、 そこに大佐が来て「らむじさんかわいいけどおまる」の話を挟みつつ相談が進み、話した後少し落ち着いた様子だったのでよかったくま♪ ハニさんも来て少し話してから落ちました。

オフレコ!
ざっくすの人の悩みはオフレコらしいっ!ROには全く関係のない話だったくま。

ねねさんとカビさんの話も聞いたくまんでした。

おわり。

「モンハウと雑談」

昨日はモンスターハウス上級の日。 今度はちゃんといつものドラム猫さんも来ていて、ウォーロックとアークビショップのペアの人もいて少し賑やかだったくま♪ それから溜まり場雑談タイム。 なーさーりんがはうじさんが来なくてくまんに鮭とか蜂蜜の話をしてきたり、こきりさんとなーさーりんが話していてなーさーりんが私友達いないよーって言ってたりしたくまっ。 ハニさんはよく変な人に絡まれるらしく、ぽんこさんと同じ属性なのかもと思ったりしたくまっ。

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は8名で33分クリアでした。2周目にはいかなかったくま。

今日はギルド狩りがあるの思い出したくまんでした。

おわり。

「異形へ行く」

昨日は異形の迷宮へ行くことになっていて、人が集まるのを待って予定より30分遅れで出発しました。 ざっくすの人の暴走した魔力が発動すればほぼ999999ダメージが出るサイキックウェーブと大佐の大砲で火力ごり押ししていき、壁が必要なボスなどのシーンでは金剛壁+ディボーションで突破、 最後は生体獄モンスターのマックスペインに少し苦戦しながらも91Fまで進むことができたくま♪ アビス装備は人盾が少し使えそうなくらいで良いものは出なかったくまっ。

はうじさんになったなーさーりん
しばらくはうじさんに会えなくて自らはうじさんになる事ではうじ分を補充するなーさーりん。
異形行く!91Fまでクリア!
異形の迷宮へ。脱がされながらボロボロのふえたん壁とざっくすの人の火力でごり押し91Fまでっ。

思ったより登れて良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「コキリコス」

昨日は攻城戦YEの日。 お昼過ぎに遊びにいってみるとお姫様が無限の迷宮に誘いに来たので一緒に行ってみたら79Fまで進むことができたくま♪ 攻城戦YEは今週も毎週ギルドが変わるKeyCoffeeギルドに参加。今回は前回ほど何もできなかった感じではなかったけれど、最後に防衛できず砦を取ることができなかったくま。 溜まり場に戻ってからは雑談タイム。こきりさんが花江見つけたら必ず遊びに行ってるとか、ざっくすの人の悩み相談の続きがあったりしたくま。

お姫様と夢幻の迷宮
はうじさんと一緒にお姫様パーティーの夢幻の迷宮に参加。79Fまで進めたくまっ。
りおさん登場りおさんてくてく
4分頃ゲフェン4番偵察しつつエンペリウムを叩いていたら、攻城戦YEのアイドルりおさんが登場。1.5秒の様子見から遠回りしてきてました。
レイフォース戦?
16分頃プロンテラ1番でのRayForce戦。フェイヨンから緊急招集で呼ばれた先すぐに戦闘が始まってたくまっ。
エンブレム変わって
32分頃エンブレムが変わってアルデバラン2番Suswaren'LunaLambda'との戦闘。状況はさっぱりだけど戦ったくま。
防衛失敗
55分頃ゲフェン5番で防衛に入るも、守りにくい地形を一人が簡単に突破して崩されてしまった瞬間。
ラストも失敗
59分頃アルデバラン3番に呼ばれて突入したけれど防衛がしっかりしていて時間切れでした。
こきりこす
なーさーりんがこきりさんのまねをして遊んでました。コキリコス!鯖缶さんも遊びに来てたっ。

ROのゲームで出すぎと思うくまんでした。

おわり。

「コキリコスりん」

9月8日パッチ内容について』(公式)
ぷちイベント注文の多い自警団員開始、キューペット「ハイオーク」「メタルラ」「オークヒーロー」が実装、 エンドレスタワーアナザー終了、豪華なペットフード実装?、モンハウでキューペット禁止になったなど。

ぷちイベント「注文の多い自警団員」』(公式)
納品クエストをクリアすると奇妙な石片と支援をゲットくまっ。不思議と奇妙とで何か違うのかな?

ちょぼらうにょぽみ氏、描き下ろし!「ラグナロクオンライン」いいなエピソードが漫画になって登場!』(公式)
家族ROは想像したことあるけど実在してたっ。

星帝&ソウルリーパーの準備中です!』(公式ブログ)
星帝とソウルリーパーのグラフィックが公開されてたくま。

昨日はパッチ前の月曜日。 しばらく溜まり場には誰もいなくて一熊座っていると、ざっくすの人が来て2人だけの時間も結構ありつつ、最近遊びに来てるクリエイターの人やなーさーりんが来たところで雑談タイムに。 なーさーりんが「ざっくすにーちゃんに話すときはコレ」とコキリコスに変身すると、ざっくすの人の悩み相談の続きを勝手に始めてしばらく話してました。 くまんはそれよりもざっくすの人が食べる予定のお弁当の中身が気になっていて、塩じゃけが入ってたらすごいくまーとか想像してお腹が空いてたくま。

あと鶏肉のソテーハニーマスタードソースもいいと思うくまんでした。

おわり。

「恋愛漫画?」

昨日はパッチでぷちイベントの奇妙な石片集めが開始。 プロンテラのベンチ横あたりに行くとイベントの猫さんが来ていて、お芋1個を欲しがってたので渡すとあっさり奇妙な石片100個をゲットできたくま♪ そのあと、こきりさんが恋愛マンガの話を始めて、思い出しながら今読み返してみると面白いらしく数多い登場キャラクターの話をしていたり、 なーさーりんも好きな漫画の話をしたり積み漫画がかなり多くなってると言ってたりしました。

漫画のタイトルは覚えてなくて検索しても見つけられないくまんでした。

おわり。

「モンハウとアボカド」

昨日はモンスターハウス中級の日。 こきりさんに挨拶してすぐ出発して中級に入るとD2に出現、参加人数を確認しこっちでいいのかくまりながら開始。 いつものドラムさんとルーンナイトさんと遊びに来た2人とアコプリ戦隊3名で合計7名、全力で頑張ってぎりぎりのクリアだったくまっ。 その後はいつもの溜まり場雑談タイム。 なーさーりんがアボカドの話を始めると、こきりさんがアボカドが大好きだけど食べごろ逃すとおいしくないみたいな話にはうじさんが興味津々。 はうじさんならきっと初めてこうアボカドを切る!みたいな小芝居をしてみたり、ビンチョウマグロじゃなくて正確にはビンナガマグロだよとハニさんに教えてもらったりでした。

モンハウ!クリア!
今週のモンスターハウス中級は7名で49分クリアでした。参加した人みんな頑張ってなんとかクリアっ。

マグロとアボカドのお寿司が食べたいくまんでした。

おわり。

「新エルファスの人」

昨日はエルファスの人が新型のPCに乗って出撃してきました。 ネットで型番号とスペックを調べてディスプレイとROの解像度の設定が完了すると、NVMe接続のSSDで起動が早い事が有難いとか無線マウスが快適と喜んでたくまっ。 そして久しぶりの「たみはん」タイムで難なくハートハンター軍事基地をクリアすると、ハニさんがオース二次捜索にも行きたいとのことでクリア。 戻るとエルファスの人とざっくすの人がいなくなっていて、少しだけ話してから落ちました。

エルファスの人新PCゲット
エルファスの人が新PCをゲットしてついに新快適RO生活に新突入っ。新CPUスペック高めだったくま。
たみはん!
そして久しぶりの新たみはん!このあとハニはんのオース二次捜索もしたくま。

長く使っていけそうでいいPCと思ったくまんでした。

おわり。

「いつも通りのモンハウ上級」

昨日はモンスターハウス上級の日。 コキリコスのなーさーりんとこきりさんとざっくすの人とS的さんのグラストヘイムアビス完全回避アークビショップ&シャドウチェイサーペアフェイタルメナス狩り放送を見ながら話をしてからモンハウ会場へ。 入口にこたんを発見したので挨拶したけど居ない様子だったのですぐにモンハウ開始。 キーモンスターを探して走り回り、アコプリ勢3人とドラムさんピアース連打さんの5人でクリアできたくま♪ その後の溜まり場雑談タイムでざっくすの人相談室の続きがあったりしてから落ちました。

こたん発見モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は、入口にこたんを発見して挨拶してから5名で46分クリアでした。
アコプリお悩み相談室
最近のざっくすの人お悩み相談室に初参加?したはうじさん。これか!と喜んでたくま。

最近S的さんの配信頻度が高いと思うくまんでした。

おわり。

「らむじさんきた」

昨日は菜の花フリーダムさんが通常GVGの再開どころか予定も全く出てこないことに待ちきれず装備を精錬で処分してしまったらしく、じょにさんに貰った衣装を返してほしいと頼まれたり、 YouTubeでROの広告を見たと言ってらむじさんが久しぶりに遊びに来てたので秋のダイの大冒険のアニメの話とかをして遊びました。 そこへお姫様が来てビジョウ行きたいというので付いて行って3回戦ったあと、続けて異形の迷宮に行くことになって84Fくらいまで登れたりしました。

らむじさん来てたお姫様とビジョウ
溜まり場にらむじさんが来ていて話したり、お姫様にビジョウに誘われて3回戦ったり。
異形!
出発が少し遅くなった異形の迷宮。84Fくらいまで登れてたくまっ。

バランが強いことだけ覚えてるくまんでした。

おわり。

「DD」

昨日は午後はうじさんとお姫様臨時来ないかなーと話していたら本当に来て一緒に夢幻の迷宮へ行って遊びました。 夜に攻城戦YEの準備を始めると、またKeyCoffeeのギルドがゆるいDDみたいなエンブレムになっていて、開始前にベース変更があるとのことで行ってみると本物のDDのベースに出てびっくま。 マスターさんの挑発行為かな?と思ってたら一緒に戦うらしく、合同のアルデバラン3番の防衛から始めてしばらく戦い、ラストはフェイヨン3番ゲットに成功して久しぶりに砦ゲットでした。 何やら思い出しては恥ずかしがるこきりさんに、夢中になれる四川省のルールを教えてから落ちました。

ばんわ夢幻!
はうじさんとまったり話しているとお姫様が来て夢幻の迷宮へ。たしか84Fまで進めたくまっ。
防衛スタート
開始2分頃、今回ゆるいDDっぽいエンブレム?と思ってたらDreamer's Dreamギルドと合同で防衛スタート。
えたむん防衛
22分頃、思ったより相手が多くて砦を落とされてしまったあと、にゅい☆ぶらんしゅの防衛。
記念撮影
久しぶりの砦ゲットで記念撮影。
こきりさんの恥ずかしいもの
スキルを間違えて島風さんの召集を止められなかったシーンを思い出してとても恥ずかしがるこきりさん。

防衛難しいと思ったくまんでした。

おわり。

「すやすや?」

9月15日パッチ内容について』(公式)
蜃気楼の塔開始、イリュージョンダンジョン討伐報酬20倍開始、キャラクター人気投票開始、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、 RJS2020夏結果予想終了、奇妙な石片のぷちイベント終了、Yggdrasillでトーキーボックス使用禁止に、プロンテラ地下監獄でキャラクター位置を保存しないように変更?など。

復刻イベント「蜃気楼の塔 ~幻影の支配者~」が開催! 最大100人の多人数で塔頂を目指せ!』(公式)
一度ちんだら終わりの蜃気楼の塔が開催。今回は蜃気楼ポイントでイーブルカードが出る可能性があるらしい? 3%回復には囚人の腕輪か亡者の牙3個と交換で王宮メロンが登場。

イリュージョンダンジョン 討伐クエスト経験値20倍ウィーク』(公式)
今週はイリュージョンダンジョンの討伐クエスト報酬が20倍に。だいたい討伐の報酬経験値は100Mなので20倍で2Gになるっぽいくま。

RO18周年アニバーサリー特別企画 キャラクター人気投票予選』(公式)
人気投票予選はゲーム内のNPCと投票フォームから毎日2票ずつ可能みたい。

新職業「星帝」「ソウルリーパー」実装カウントダウンRTキャンペーン』(公式)
twitterでポ三郎をフォローして、対象ツイートをリツイートすることで1万円分のAmazonギフト券が20名に当たるらしいくま。 期間中毎日1回、合計14口まで応募できるとのこと。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの、提携ネットカフェからの接続で経験値2倍、アイテムドロップ率アップになる週くま。

昨日はパッチ前でティアマト攻城戦YEの日。 ざっくすの人となーさーりんと3人でRe:ゼロから始める異世界生活のアニメや小説の話をしたり、 睡眠薬は半年で効かなくなるとかの話をしながらまったりしていると、やがてざっくすの人が眠たくなって落ちました。 その後なーさーりんとはうじさんの話をしていたところに丁度ティアマト攻城戦YEから戻ってきた「パッチ前に何かすることある?」じさんが来て「はうじさんはすごい」話をしたり、キノコ祭りの人も来たので少し話してから落ちました。

くまんでした。

おわり。

「あれは蜃気楼」

ラグ缶2020 October』(公式)
B賞の天魔外道の外套[1]は修羅スキル習得レベルで色々強化される肩装備。 C賞のルーングリーブ[0]はルーンナイトスキル習得レベルでハンドレッドスピアなどが強化される靴。 C賞の再生の思念体シューズ[0]は色々効果があってなんやかんやでメテオアサルトが強化される靴っ。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2020 October』(公式)
いつもの、30Daysプレイチケット&ジョンダパス30日の箱のセットに1回分の最新ラグ缶がおまけで付いてくるパッケージくま。

昨日はパッチがあって蜃気楼の塔が始まりました。 溜まり場にはすでに人が集まっていて次の23時募集の回に行く様子だったので、それまで溜まり場コスプレブームのなーさーりんや、色々褒められて少し照れるはうじさんと雑談タイムでした。 蜃気楼の塔の方はいつも通り火耐性水耐性100%の準備が必要な感じでしたが、くまんはオークロード階の生体が湧くところでちんでしまって寂しくスロットを回しました。 皆戻るとパーティーチャットでモンハウ猫さんと話したりしながら、モロクが無理で表ルートにしたのかな?みたいな話を聞いたりしました。

投票開始!
プロンテラのベンチ付近に大きな看板が立ってました。一応投票しておいたくま。
船長さん
蜃気楼の塔の控室にkasutamuさんを発見。[衣装]コルセアが実装されてることを教えたくまっ。
ごっちゃり
そして開始した蜃気楼の塔。人が多くてエフェクトを入れてると何してるのか不明。
調査団の帽子
セイレンにスタンさせられ叩かれて一番にちに戻り、くまり寂しく340ポイントでアイテムガチャ。
溜まり場戻ってまったり
溜まり場に戻って雑談タイム。ほとんどの人はモロクが出るところで戻ってたみたいでした。

次はちゃんと生き残りたいくまんでした。

おわり。

「おやすびー」

RJS RagnarokOnline Japan Siege wars』(公式)
くまぎょーざっち強いらしい。おめでとくま♪

昨日はモンスターハウス中級の日。 南の島から戻ったじょにさんと久しぶりにモンハウ会場に行ってさくっと終わらせて蜃気楼の塔の準備。 はうじさんは前の回にも出てたらしく、じょにさんと一緒に既に眠たいとか言いながらも蜃気楼の塔に参加。今回は表のボスラッシュ層まで進めて680ポイントゲットできました。 せっかくなのでLv171の支援アークビショップで経験値を受け取ると30%くらい増えたので、今度は支援をLv175目指してみようと思ってるくまっ。

モンハウクリア!
今週のモンスターハウス中級は6名参加で23分クリアでした。2週目なしで蜃気楼準備。
深海生物?即死の瞬間
リスがかたまって深海生物?と、カトリーヌケイロンの謎の範囲攻撃で41781ダメージ即死の瞬間。
おやすび
はうじさんが落ちた後も少しだけ話してから落ちました。おやすびーくま。

PS5がほしくなるくまんでした。

おわり。

「なされない日」

昨日も蜃気楼の塔にチャレンジしようと溜まり場で話していると、まずはじょにさんが眠たいと言って落ち、続けてなーさーりんがはうじさんが居るのになさらないまま落ちてしまいました。 そして時間になって蜃気楼の塔へ。調査団4の23:00募集23:15発の便で出発しましたが、やっぱりボスラッシュの層の右の小部屋付近でカトリーヌ等に倒されてしまってほぼ全滅でした。 それでも680ポイントは貰えるので支援に経験値をあげてスロットをして遊んでから落ちました。

登頂したいけど難しそうと思うくまんでした。

おわり。

「れべらっぷ!」

昨日も蜃気楼の塔前のまったり待ちタイムから、大佐も来たところで蜃気楼の塔に行きました。 S的さんのお友達が蜃気楼の様子をニコニコ生放送で配信していたのでそれを観ながら、はうじさんのふえたんが壁をする様子を皆で見守る予定でしたが、いつも通り10Fクリア手前で全滅っ。 溜まり場に戻ったあとテラリアで遊ぶれいれいや、少佐がマイクラで遊んでるという話を聞いたり、アークビショップのパッケ装備修羅で装備してもボス耐性無いじゃーんみたいな話をしてたくまっ。

グラフティ!
蜃気楼の塔開始前にグラフティでいたずら書きされた文字を発見。生配信もあったみたい。
支援レベルアップ!
この回の経験値報酬で支援アークビショップのレベルがアップ♪Lv172になったくま。

レベルアップが久しぶりな気がして撮影したくまんでした。

おわり。

「とつぜんのち」

昨日は支援アークビショップでイリュージョンオブムーンライトの入場クエストを済ませてから、9時発の蜃気楼の塔に参加してみました。イベントさんが来てたくまっ。 7Fくらいでちに戻ってしばらく待つと、攻城戦TEから戻ったじょにさんが眠たくて落ちたり大佐が来たりしつつ、くまん2回目の11時の蜃気楼の塔へ。 今度は10F突破を目指し、東小部屋のインキュバスを処理したら外の右下へというイメージで動いて割と生き残る事ができたのに、紫のお魚を攻撃したら蒸発して謎だったくまっ。 その後溜まり場で装備の話などをしているのを聞いてから落ちました。

ムーンライト
支援アークビショップでイリュージョンオブムーンライトの入場クエストをしてたらちんだとこ。
蜃気楼の塔9時便
蜃気楼の塔の調査団3の9時便に参加。15名くらいで進んだけどくまんは7層くらいでリタイアでした。
蜃気楼の塔11時便
11時便はふえたんと一緒に10Fの最後の方まで生き残ったけれど原因不明の突然の死でリタイアっ。

ダメージ表示も無かった気がしたくまんでした。

おわり。

「ひめりん」

昨日は、お姫様の夢幻待ちのはうじさん来てないかなーと昼過ぎに溜まり場へ。 だんだん人が増えてきて、予定通りお姫様が来ると蜃気楼の塔か夢幻の迷宮かで少し迷ってるうちに蜃気楼の塔の時間が過ぎてしまったのでお姫様の臨時に参加、60Fくらいのボス階のセリアで終わったと思うくま。 そして攻城戦YEは今週もKeyCoffee猫のお茶会花江しえなギルドに参加。アルデバラン2番あたりで長い時間戦い、最終的に不人気らしいフェイヨン3番をゲットできました。 溜まり場に謎のVallの人が来たあと、23時の蜃気楼の塔に参加してから落ちました。

ひめりんっ
蜃気楼の時間を逃してしまってお姫様と臨時夢幻の迷宮へ行ったあとの精算のあとの挨拶のあと。
攻撃!防衛っ
偵察などをしつつ、開始16分頃にアルデバラン2番砦を攻めたり、30分頃に防衛しようとしたり。
記念撮影!
2週連続の砦ゲットで記念撮影。マッチング戦が終わって乱戦に来てたギルドがあったみたいな話でした。
謎のVallの人
溜まり場にVallから謎の人が登場。ボイスチャットがどうのって話してたから多分花江Coffeeお茶会の人?
蜃気楼控室
23:15発の蜃気楼の塔に参加しようとしている人たち。今日はキノコ祭りの月曜祝日!
なんか黒い人いっぱいきた
ふえたんが何か大きい黒っぽい人たちを連れてきて金剛したのに、この後アイリンの阿修羅で倒れて全滅っ。

忘れずに予想ポイントを経験値に変えておいたくまんでした。

おわり。

「月曜祝日は」

昨日は月曜祝日のスポア祭りの日でした。 溜まり場にきのこ祭り来ないなーと思っていたら、きのこ軍団で蜃気楼の塔の初級で暴れてきたと後からはうじさんに聞いたくまっ。 そして23時便の蜃気楼の塔の上級へ。 裏ルート狙いの強い人は調査団3の方へ集まってるらしい?という情報がありつつ、いつも通り調査団4の表ルートで10Fの南部屋に集合っ。 思った通りタフなガイルよりもセリアの処理を素早く行えれば安定、最後は慣れないふえたん壁が釣りをしてディスペルを受けて失敗?したらしく、壁がないところに生体MVPが流れ込んできて全滅でした。

キノコ祭り!
今回のスポア祭りは蜃気楼の塔の初級をきのこ軍団が練り歩いたみたいでした。そして溜まり場記念撮影っ。
10F南
蜃気楼の塔23時15分発組は南側の小部屋で割ときのこりました。最後は釣りに失敗して全滅っ。
おやすみふえたん
釣りに失敗して心が疲れ果てたふえたんは、なーさーりんの膝枕でぐっすり。

表でいいので一度登頂したいくまんでした。

おわり。

「とつぜんのち2」

9月23日パッチ内容について』(公式)
RJS2020夏の順位予想結果を受け取れるNPC来る、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、ハイパーエンチャント用ロボ帰る、サマーパッケージ早期購入特典NPC帰るなど。

「攻城戦YE」調整予定など』(公式)
29日は拳星とソウルリーパーの実装と同時に攻城戦YEに新ルールが適用されるっぽいくま。

昨日は23時からの蜃気楼の塔に参加する前に、こきりさんに助言をもらって花江さんの転送でイリュージョンダンジョンのアイスとベアドールの討伐を受けておきました。 そのあとパーティーを配って蜃気楼の塔に出発。待機層でこたんと話しながら準備をして、10Fは今回も南の小部屋戦うくま?と確認してから開始。 そして10Fの南部屋には今回ほとんどの人が来たらしく賑やかに。足元湧きのセリアや強いガイルMVPはなんとか突破できたものの、くまんはその後のヴァンパイア戦で蒸発してしまいました。

はうじさんは人気者
ふえたんが蜃気楼の塔の準備層でなーさーりんやこたんに囲まれて大人気♪
突然のち
録画より前に出たところで突然の死の瞬間。HP最大からダメージ表示もログもエフェクトもなくパタリ。

録画を見ても死因不明はくまるくまんでした。

おわり。

「モンハウも忘れずに」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場にいた人は蜃気楼20:45便の方に参加して戻ってきたところらしくモンハウはお休みモードでしたが、じょにさんと隠し子の人が向かったのでくまんも参加したけどクリアはできなかったくま。 そして蜃気楼の塔は今回も10F南小部屋にベースを作って戦闘。セリアもガイルも倒しヴァンパイアを連れてきたところでくまんも攻撃しようと前に出たら謎の範囲攻撃で即死っ。 大人しく部屋の奥で座ってた方がよさそうくまっ。

モンハウ中級!
今週のモンスターハウス中級は途中から参加4名くらいでフレイムゴーレムが出現する層で時間切れ。
ヴァンパイア戦で即死ダメージ
蜃気楼の塔10Fのガイルを倒した後のヴァンパイア戦で範囲攻撃45073を受けて即死。呪いにかかってたくま。

はうじさんはモロクのお散歩を足止めして散ったらしいと聞いたくまんでした。

おわり。

「エラー退場」

今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します - スタジオジブリ』(STUDIO GHIBLI)
日記やブログやSNS等でここに載ってるジブリの画像が使えるらしい(常識的な範囲の使用に含まれる?)くまっ。 古めの作品の画像はまだないけど追加されてくみたい。

かりぐらしのアリエッティより
アリエッティの部屋。お母さんは心配性で人間をとても恐れる童話に登場する典型的な小人な印象っ。

昨日は溜まり場でこきりコスをして並んで座ったりしながら蜃気楼の塔の時間を待ちました。 人が集まってきて蜃気楼の塔に出発、途中までは順調だったけれど、今回は攻撃を頑張ってみようとヘルインフェルノ連打で攻撃していたらGravityエラー。 思わぬ途中退場でしょんぼり溜まり場に戻ると久しぶりにハニさんが来ていてナポリタンのレシピの話をしたり、戻ってきた人に表10Fの看板までいけたけどクリアできなかった話を聞いたりでした。

こきりさんになった
くまんもこきりコスをして並んでみました。リボンは持ってなかったくま。

人が多い時のスキル連打やソウルエクスパンションのエフェクトで落ちるの直してほしいと思うくまんでした。

おわり。

「とつぜんのち3」

昨日はざっくすの人が来られず、くまんも少し用事があったりで蜃気楼の塔開始前後はどたばたしてました。 今回表ルートに進むまでに数名脱落者がいながらも、問題の10Fは壁が多かったので南部屋にこもりつつ攻撃で安定。そして終盤のシャドウアイリン的な軍団が出現するフェーズに到達。 そして謎の突然死っ。録画を見返してもやっぱりなぜちんだのか分からず、ダメージを受けたログも残ってないしどういうことくまーと思ったくまっ。

突然のち
ドラムさんが黒い人たちを頑張って抱えてるところに戦車の化身が来た瞬間に暗転。また謎の死くまっ。
ふえたんも!
蜃気楼の塔の報酬経験値で純支援アークビショップのレベルが173になったくま♪

ダメージログにも何も残らないのはバグと思うくまんでした。

おわり。

「あぶり出し失敗」

昨日はお姫様が来た時間が丁度蜃気楼の塔が始まる時間だったので一緒に登ることになりました。 お姫様が初参加らしく、会場をチャットで案内して締切1分前にギリギリ到着。 火耐性100%と水耐性100%の装備が要ることを伝えたりしたけどお姫様はその前に生体モンスターにからまれて脱落っ。 そして問題の10F。 ガイルの強いのが南ベースまで入りそうだったのを何とか倒したけど被害も大きく、くまんも2体目のガイルと戦闘中サイトであぶりだそうとして範囲攻撃でちぼう。 今度はログも映像でも確認できてちんだくま。

範囲攻撃で倒れる
エルメス=ガイルのあぶり出しにサイトをして近づいたらセイレンのマグナムブレイク9000ダメージのあとガイルから51000ダメージを受けてちぼう。

死なないってどうやるんだろうと思うくまんでした。

おわり。

「サラフォー」

昨日は夕方の8名くらいの蜃気楼に参加。ロードオブヴァーミリオンで250000くらいの数値を出してるウォーロックさんがいたくまっ。 そして、今週の攻城戦YEは山百合と一緒にやることになったらしいとじょにさんから聞いていて、山百合会ベースでギルドをもらって開始っ。 緊急招集の回転が早かったのでマップを歩くことが無かったのは後衛には嬉しかったけど、それでも即死が多くて何もできなかったくま。 最後はプロンテラ4番のあとゲフェン3番をギリギリで落とせたみたいでした。 夜の蜃気楼は参加者が40名以上と多目でたぶん初めて裏ルートに進んだものの、10Fで壊滅してクリアできなかったみたいでした。

昼蜃気楼!
4時開始の蜃気楼の塔に参加。フロストダイバーの雨に火耐性エクセリオン肩は耐えられなかったくま。
砦ゲット♪
山百合会と合同らしかった攻城戦YEは、最後に終了ギリギリでゲフェン3番の砦をゲット♪
記念撮影
記念撮影はベースで行われました。どれがマスターさんなのか分からないくま。
蜃気楼夜サラフォー!
蜃気楼10Fサラがベースに侵入してきてフォー!っとやると40000弱ダメージが全体に当たってちぼうっ。

なかなか生きられないくまんでした。

おわり。

「今期ラスト蜃気楼!」

9月29日パッチ内容について』(公式)
新職の星帝&ソウルリーパー実装、拳聖の一部スキル仕様変更とリセットNPC来る、キャラクタースロット15に増加、攻城戦YE正式実装、通常攻城戦再開と宝箱の中身変更、新訓練ダンジョン実装、 魂刻み無料化、魂更新にギルド脱退不要に、各攻城戦YEのNPC調整、夢幻の迷宮と異形の迷宮の調整、一部武器が戦闘時に表示、一部モンスターのスキル調整。

新職業育成応援イベント開始、ミミミのミッションマスター開始、テコンキッド系175種類モンスター大討伐イベント開始、RJS2020秋開始、3次職マスタープログラムに星帝とソウルリーパー追加、 イリュージョンダンジョン討伐クエスト経験値20倍ウィーク終了、蜃気楼の塔終了、キャラクター人気投票予選終了などなど詳細はリンク先で。

Star Emperor&Soul Reaper』(公式)
なんだろう、強さとかぜんぜんよくわからないくまっ。 拳聖の経験値アップ系のスキルはステータスアップに変更されてしまったくま。

アップデート記念イベント「175種類モンスター大討伐」が開催! 175個のクエストをクリアしてレベルアップチケット(BaseLv175)を獲得しよう!』(公式)
テコンキッド系限定の175種類モンスター大討伐が来たくま。

星帝・ソウルリーパー実装記念!「ミミミのミッションマスター」開催! ミッションをクリアしてBaseLv170になろう!』(公式)
ミッションをすべてこなすとLv170まで上げられるくま。

星帝スターターパック』(公式)
ソウルリーパースターターパック』(公式)
オーラ衣装の色は星帝が紺色、ソウルリーパーが灰色。星座装備についてはよくわからないくまっ。

星帝・ソウルリーパーパッケージ早期購入キャンペーン』(公式)
早期購入で貰える衣装は韓服(ハンボッ)らしいくま。

「星帝」「ソウルリーパー」実装記念 あなたの魂占った—!キャンペーン』(公式)
ポ三郎をフォローしRO冒険者診断あなたの魂占ったー!でつぶやくとAmazonギフト券10000円分が当たるとか。

2020年10月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
日曜RAGホーダイは10月4日のみ。 13日は経験値イベント?のムキムキブートキャンプ、27日はハロウィーンイベント。

「星帝」「ソウルリーパー」デビューしました!』(公式)
RO冒険者診断あなたの魂占ったー!のRoccaさんの結果にリボンをつければほぼくまんのイメージ通りくま。

昨日は蜃気楼の塔最終日。 溜まり場にはすでにみんな待っていてソーシャルディスタンスしながらマスクの話をしたり、くまんにくまんからこきりさんのごぼう鍋のしめおじやの話をしました。 蜃気楼の塔控室に入ってもパーティーチャットで食べ物の話が続き、こたんに「天津飯作って」「きのこのリゾット作って」と言うと「あい」と言ってたりしながら開始時間。 最終日クリアするふまー(もぐもぐ)くらいのノリで始めて問題の10Fはシャドウ系のボスと氷ボスの5体を一度に抱えてしまい決壊。くまんが参加したのは全部クリアできなくて残念だったくま。

マスクの話
ROでのソーシャルディスタンスからマスクの話へ。何か真面目に話してたくまっ。
ラスト蹂躙
蜃気楼の塔ラストは表ルート10Fでアイリン+サラ+クトルラナックス+ハティー+ディワイに蹂躙されて終了。

パッチ情報多すぎてくまるくまんでした。

おわり。

「リーパーと通常攻城戦」

昨日は新職業追加パッチがあたり、早速ざっくすの人やハニさんがソウルリーパーを作って遊んでました。 イベントでLv175にしてあるらしかったけど、聞いた感じ他の魔法火力職と比べると火力の方は微妙らしい?新しい魂の効果が強いらしいのでパーティー用の職業なのかも。 通常攻城戦がようやく再開されたけれど、高火力職は999999ダメージが当たり前になりつつある今、プレイヤー耐性90%とれても99999以上のダメージを受けるわけで、一体どういうゲームになるんだろうみたいな話でした。

ソウルリーパー強い?
ハニさん的には戦闘力が微妙らしい?

いちごめろんさんが宝箱からGVGコインしか出ないと言ってたのを見たくまんでした。

おわり。