くまんRO日記 2020年4月

「のびんパーティー狩り」

4月のイベント、アップデートスケジュール一部変更のお知らせ』(公式)
あれ?大きなイベント2つとも?と思ったけど、ちかたない気もするくま。 毎日ティアマト攻城戦YE Infernoなどの臨時イベントも21日までの3週間に延期されてるくま。

昨日はパッチがあって色々始まったので、まずは溜まり場で情報の整理をしていると、 れいれいがさすがに毎日ティアマト攻城戦YEのInfernoはいいやと闘技場の方へ向かった様子。はうじさんはその平日ティアマト攻城戦YEを見に行くと言って出発っ。 くまんは、スーパーノービスでぽんこさんとなーさーりんの狩りに混ぜてもらってパーティー狩りっ。 スーパーノービスはスキルツリーが変更されて大魔法が覚えられるようになったりしてるけど、とりあえず余ってたスキルポイントでマグニフィカートLv3をゲット。 SPの心配いらずで結構遊んだくま♪

スパノビで狩り!
なーさーりんのレベル上げになぜかノービスで付いていったくまん。マグニフィカート取ったくま♪

あとでスーパーノービスのスキルツリー見ないとと思ったくまんでした。

おわり。

「とことこてるじさん」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場で少し話していて気づいたら10時5分になっていて遅刻でしたが難なくクリア。2周目の初級は大佐とペアになり、はうじさんこないねーとは話してないけど思ってたりしたくま。 戻ってゆっくりしていると、大佐とざっくすの人となぎなぎさんと4人で日課のハートハンター軍事基地とオース二次捜索へ行きました。 珍しく挑んだハートハンターのボスも、オース二次捜索の割とタフなCPミグエルも大佐の火力ロボとざっくすの人のソーサラー火力であっさりと倒してたくまっ。 その後、なーさーりんの衣装遊びでアイシャドーをしてから落ちました。

モンハウ中級クリアとっとこてるじさん
モンスターハウス中級は4人で32分クリア♪ワープに重なったアイテムが拾えず出てしまった3人。
モンハウ初級は途中まで
2周目のモンハウ初級は3名で倉庫層のクリア前くらいで時間切れ。最後大佐が全部かかえてたのになぜかくまんが全く耐えられなかったくま。
ハートハンターボスまで
ハートハンター軍事基地は久しぶりにボスまで行きました。ボスは5秒生きられなかったかも。
なーさーりんファッションショー
なーさーりんが衣装をゲットしたらしく、みんなに配ったりして溜まり場がおしゃれになったくま♪

てるじさんの骨兜は珍しいと思うくまんでした。

おわり。

「稼ぎ時?」

ラグナロクのIPを活用したスマホ向けSRPG「Ragnarok Tactics」が韓国向けに配信開始。実機で撮影したスクリーンショットも多数掲載』(4Gamer.net)
そういえば、ROのキャラクターはファイナルファンタジータクティクスの影響を受けてるみたいな話も昔あった気がするくま。

昨日は何もない木曜日。 久しぶりにこきりさんと話した気がして喜んだり、 大佐と一緒にアサイー売ってるのどこだっけ?と話していると、こきりさんに「回復アイテム売ってる場所を知らないような情弱は損するよ」みたいに言われてしまったくま。 あと経験値2倍の期間が3週間に延びたことや、ティアマト攻城戦YEの経験値報酬も15Gくらいから30Gくらいになってるかもみたいな話をしてから、日課のオース二次捜索とハートハンター軍事基地へ。 ついでにコルメモリアルにも行ったけど、れいれいみたいにうまくできなくて時間切れ。何が違うんだろうと悩んだあと、ノーグロード3層の討伐をしたりでした。

大佐がトラ倒す
せっかくの3週間経験値2倍なので日課のオース二次捜索へ。ボスもしっかり倒したくま。
コルメモ・・たすけてくれー
ついでにコルメモリアルへも行ってみました。なぜか追い出されて別々になったくまっ。
ノーグロード3層も
てるじさんやなーさーりんとノーグロード3層の討伐もしました。2倍で経験値おいしいくま♪

今のうちに稼いでる人多そうと思ったくまんでした。

おわり。

「インフェらない勢」

昨日はモンスターハウス上級の日。 開始前にティアマト攻城戦YEインフェルノ魔女倒せれば経験値30G近く毎日もらえるのは大きいという話をしたあと、 日課のハートハンター軍事基地とオース二次捜索をして、23時前に来たエルファスの人と入れ替わりになってモンハウ上級に参加しました。4人で結構頑張ってクリアできたくま。 溜まり場に戻りエルファスの人と話して、ジョジョのDIOが階段で時間を止めてポルナレフを運んで遊んでいた有名なシーンの話題になり、 すごくリアクションが良かったからDIOも楽しかったんだろうねーみたいに言ったりしました。

ハートハンターボス終了オース二次捜索ボス終了っ
日課のハートハンターとオース二次捜索。大佐の火力が上がってざっくすの人もいてボスもらくしょーくま。
モンハウ中級クリア
モンスターハウス中級は4名で41分クリア。人が少なかったので2周目はお休みしたくま。

ティアマト攻城戦YEインフェルノを3週間は大変そうと思うくまんでした。

おわり。

「初異形!」

昨日は溜まり場に人が集まってきていたので、ハートハンター軍事基地とオース二次層悪の日課のあと、初めて異形の迷宮に行ってみることになりました。 大佐とざっくすの人の火力が高いので途中から完全回避壁にして進んでいったものの、40Fのオークロード戦のアースクエイクにつまづいて何度もリトライ。 最終的に、ウォールフオブフォグで味方を守りながらFAWを出してアースクエイクのダメージを分散させる作戦(でもFAW作戦は意味がなかったらしい)でなんとか突破っ。 次の生体層で壁が難しくなり全滅して丁度いい時間になったので清算に戻り、途中で落ちた菜の花フリーダムさんの分(アビス4つと815kz)を預かって落ちました。

アサヒのこと
隠し子の人言うには、アサヒはハゲなのではうじさんの捨て子で弟に違いないらしいくま。
ハートハンターのボス撃破
ハートハンターのボスも大佐の火力なら一瞬。何より火力で素早く倒せるのが一番安全っ。
異形の迷宮40Fオークロード撃破
かなりてこずった異形の迷宮40Fのオークロード戦。HP減ってからの爆裂アースクエイク連打が凶悪。

くまんは初異形だったかもと後から気付いたくまんでした。

おわり。

「眠たかった日」

昨日はGVGの日。 ログインするとミミンコスをした小さなはうじさんが座っていて、ごはんの後に元気よくティアマト攻城戦YEな毎日を話し始めました。 いちごめろんさんと少しコロナ話をしたり、菜の花フリーダムさんに異形の清算を渡してから、GVGYEは今週も「こそこそしてから寝る。」ギルドで開始。 序盤はフェイヨンあたりを偵察するように言われてうろうろ、中盤は4番砦でRayForceギルドとしばらく戦ったり、防衛されてるアルデバラン4番砦を攻めてみたりしつつ、 終盤の確保でフェイヨン4番がおしくも取れずに終了。はうじさんに先週の動画くまん頑張ってたと褒められたりしてから落ちました。

経験値乞食はうじさん
魔女まで倒せれば毎日30G近くの経験値が貰えるけれど、最近は人が多すぎて逆に倒せてないみたいらしい?
フェイヨン4番戦
38分のフェイヨン4番でのRayForce戦。相手が緊急招集をかける位置が少しずつ変わってた気がするくま。
鮭!
50分頃のおいしそうな鮭茶漬けギルドの防衛。ロキの叫びも面火力もあって突破するのは難しかったくま。
ラスト!
58分頃のフェイヨンの砦。この後落とすことに成功したけど相手の緊急召集からすぐ落とされたみたいでした。

敵も来てたので非破壊も難しかったと思ったくまんでした。

おわり。

「静かに月曜」

4月7日パッチ内容について』(公式)
コスたまSchoolII販売開始、復刻コスたま販売員帰る、騎乗戦闘待機時?の一部衣装調整など。

桜の翼が開花!新学期にぴったりの「コスたまSchoolII」』(公式)
[衣装]ハーフリムメガネが割といいかも。やっと普通の眼鏡が来た感じ。

昨日が静かな月曜日でした。 ニュースも新型コロナの話題ばかりでみんなそろそろ飽きてきた気がしつつ溜まり場でのんびり。 こきりさんがテラーダンジョン討伐の納品に行くらしくワープポータルを欲しがっていたので、スーパーノービスでワープポータルをメモしに行ったりもしました。 少し遅くなって、大佐とざっくすの人と3人で日課のハートハンター軍事基地とオース二次捜索をしてから、ティアマトYEから戻った人と少し話してから落ちました。

イーブイでぱたぱた
今回も余裕だろうと当然のように挑んだイーブイでしたが予想外の全滅っ。無対策だと範囲攻撃が痛いくま。
れいれいコルメモリアル
れいれいコルメモリアル。800k弱のダメージが連打され、更にてるじさんのアドラムスも加わるくま。

かにかまおいしそうと思ったくまんでした。

おわり。

「マイク!」

昨日はパッチの日。 変更点は新しいコスたまが販売されたことくらいだったので溜まり場でのんびりしていたら、れいれいがそのコスたま産のマイクを持って現れてこきりさんと遊んでました。 人が揃ってきたので、ざっくすの人がエンドレスタワーから戻るのを待ってテラーダンジョンの討伐をしたあと、 続けて日課をしようとしたところではうじさんが加わり、ハートハンター軍事基地とオース二次捜索。今度はちゃんとイーブイを倒すことができたくまっ。 しばらく溜まり場で雑談してから落ちました。

れいれいがマイク持ってきた!
れいれいが溜まり場にマイクを持ってきました。こきりさんとコンビで漫才が始まりかけて終わったくまっ。
GHAノーグ3
人が集まりだしたところでグラストヘイムアビスとノーグロード3層へ。火力多くて安定っ。
はぁはんオース
更にティアマト攻城戦YEに行く前に倉庫を覗きに来たはうじさんを加えて日課をこなしました。
てるじさんの倉庫
てるじさんの倉庫はちらかってるらしいっ。

[衣装]桜の翼はゆきねこにゃがぶわっとしてそうと思ったくまんでした。

おわり。

「久しぶりのもんはうじ」

昨日はモンスターハウス中級の日。 はうじさんがスタートから参加で嬉しくて「これはもんはうじ♪」というパーティーを作ったのに、はうじさんが恥ずかしいらしく入ってくれないままクリアしたくまっ。 溜まり場に戻ってぽんこさんに16本目になるルティルススティック-OSの+7精錬をお願いしたけれど失敗っ。なかなかできないくまっ。 あと、じょにさんの輪舞曲のお友達が来ていたので、一緒にハートハンター軍事基地をしたり、レベル的に一緒には行けなかったけど日課のオース二次捜索をしたり。 やがて、みんな早めに落ち、なぎなぎさんと2人になりると寂しいと言うので、エンドレスタワーを登って93Fまで遊んだあと落ちました。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は8名くらいで19分クリア。2周目は3人でクリアしてたみたいでした。
スイッチ押すときのポーズ
「いちおうスイッチ型」と言いながらスイッチを押すポーズをする元輪舞曲のハニ♪さん。
くままんしかエンドレスタワー93F全滅っ
くまんが居れば大丈夫くまっと言ったらエンドレスタワーに上って遊ぶことに。93Fで全滅したくま。

PC関係の動画楽しいと思うくまんでした。

おわり。

「ハニさんをハートハンターに」

昨日は何もない木曜日。 とりあえず、じょにさんと大佐と日課のハートハンター軍事基地とオース二次捜索をしてから戻るとハニさんが来てました。 溜まり場で少し話していたらじょにさんが落ちて、ハニさんをハートハンター軍事基地に連行っ。説明しながら進んで10分以上かかりながらもクリアできたくま。 その後、なーさーりんが遊びに来たけど眠たいらしく早めに落ちて、こきりさんとれいれいも居なくなったので落ちました。

写真撮ってなかった思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウとヘッドセット」

昨日はモンスターハウス上級の日だったので溜まり場でのんびり。 こきりさんが新しいヘッドセットが必要らしく、ぽんこさんお薦めの機種を買ってみることになっていたり、FF7リメイク配信を見てる話をしたり、ハニさんがガンプラのお祭りの話をしてました。 徐々に人が増えてきて大佐が来たところで、モンハウ前のハートハンター軍事基地&オース二次捜索の日課を完了っ。 モンハウの後、離席から戻ったこきりさんやなーさーりんと少しだけ話してから落ちました。

モンハウ上級!
今週のモンスターハウス上級は6人くらいで36分クリアでした。
こきりさんと話した
新しいリボンを着けたこきりさんとヘッドセットの話。最近あまり話せてなかった気がしたくま。

みんなFF7リメイク遊んでそうと思ったくまんでした。

おわり。

「3年ぶりのもっさん」

昨日は攻城戦TEの日。 もっさんが遊びに来ていて久しぶりに挨拶したあと、新型コロナウイルスの影響でROに繋いだらしとの話を聞いたりしました。 しばらく遊んでいると大佐が来て日課の時間。狩りから戻るともっさんがいなくなっていて、なーさーりんが来たりしたけど、くまんは動画を見たりで静かな溜まり場でした。 こきりさんとれいれいがティアマト攻城戦YEから戻ってインフェルノクリアしたらしいと聞いて、あんなにHP高い敵倒してクリアに少し驚いたりしたくま。

もっさんきた
アコプリ戦隊のもっさんが久しぶりに来てました。来た人の紹介をしたくまっ。
ハートハンターボスクリア
少し油断すると危険なハートハンター軍事基地のイーブイを撃破。ハニさんも生きたくま。
インフェルノ初クリア?
ティアマト攻城戦YEのYggdrasill2の方でインフェルノが初めてクリアされたらしい?おめでとくまっ。

FF7リメイクの配信見るのが楽しいくまんでした。

おわり。

「溶けるクランク」

昨日は攻城戦YEの日でマッチングイベント9周目。 今週は、序盤はアルデバラン4番で鳥のエンブレムのう゛ぇるかんぱにぃ~との戦闘になり、画面が止まったりワープしたりネットが重たい気がしつつ取ったり取られたり戦いました。 そのあと、プロンテラ4番のクランク防衛相手にしばらく蒸発してみてから、ゲフェン3番とフェイヨン3番の確保に成功してなんとか砦ゲットでした。 大きい同盟が増えて通常GVGと同じ流れになってきたという話や今後の話をしたあと、ハニさんと日課のハートハンターとオース二次捜索をしてから落ちました。

もっさんとLoVA
GVG前の時間にもっさんが遊びに来てたので溜まり場のすぐ近くのメモリアルダンジョンに招待。
序盤の戦闘っ中盤の敵防衛
序盤から中盤長い時間戦っていたアルデバラン4番砦。最終的に赤いエンブレムが来て防衛してたくま。
溶ける前溶けた後
プロンテラ4番砦に行くも青の旋律が守る3マップ目のクランクが抜けられず、すぐに溶けてしまってたくま。
ベースのよーす
ベースでの反省会では、魔法が効かない相手が多かったとか攻撃型のキャラでは辛かったと言う感想でした。
4試合正解
マッチングイベントの結果予想は4試合的中。ギルド名と直感だけで当てるのは難しいくまっ。

ざっくすの人にグランドクロス[1]を貰ったくまんでした。

おわり。

「はうじさんは妖精さん?」

4月14日パッチ内容について』(公式)
ドーナツお姉さん来る、プレミィ帰る、幻滅の思念体シューズ[0]のスロットエンチャント実装など。

昨日は本来臨時イベント最終日でしたが延長になってるのであと1週間あるくまの日。 この日も、もっさんが来ていたので先日ざっくすの人に貰ったグランドクロス[1]を渡すと、ぽんこさんが必要なくなった装備を譲ったりして応援してたくまっ。 なーさーりんと大佐が来たタイミングで日課のハートハンター軍事基地とオース二次捜索をすると、途中でソロでメモリアルダンジョンを回すじょにさんに会ったくま。 その後、なーさーりんとおつまみの話や妖精(はうじ)さん来ないねーと話したあと、ティアマト攻城戦YEから戻ったこきりさんとてるじさんと少し話してから落ちました。

てるじさん眼鏡
てるじさんに新しい[衣装]ハーフリムメガネ。普段が猫目なので意外と違和感がなかったくま。

なーさーりんは小さいはうじさんがお気に入りと思ったくまんでした。

おわり。

「火曜日なにげに盛りだくさん」

ラグ缶2020 Spring』(公式)
B賞のよちよちウリボウスタイ[1]は精錬値でアニマル系スキルの詠唱が最大50%カットされたり習得スキルLvによってサモナーが大幅に強化される肩装備。 C賞の幻滅の思念体シューズ[0]は精錬値でMaxHPとMDEF無視効果が上がり3種類の杖とのセットでスキルの威力が大幅にアップする靴。 C賞の審判の天秤[1]は習得スキルLvによってロイヤルガードのスキルが強化されるアクセサリ。

幻滅の思念体シューズ[0]のグラビテーションスタッフとのセット効果は、BaseLv180で真化ラグナロクカードも併せて使う場合 グラビテーションフィールドのダメージが0.5秒毎に15190になる計算。固定ダメージだから攻城戦YEでも同じダメージ。 たぶん、ちょっとだけ強いくま。20000以上だったらHP40000に届いてないキャラだけはほぼ倒せるので強いと言えたのにおしいくま。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2020 Spring』(公式)
いつもの、30Daysチケットとジョンダパスの箱(30日)のセットに最新のラグ缶1回分が付いてくるパックくま。

昨日は、はうじさんやこきりさんが早めに来ていてティアマト攻城戦YEインフェルノがあと1週間あることを知ったあと、大佐とれいれいが来たところでテラーダンジョンの討伐をしました。 グラストヘイムアビスは序盤にガーゴイルが見つかり敵も溜まってたのでスムーズに完了。そして、ノーグロード3層の討伐でLv178にレベルアップ♪ 日課のハートハンターでは「ジョニさんとハニさんとニッカすると輪舞曲っ」と言いながらクリアすると、そのハニさんとじょにさんがレベルアップ。 更にオース二次捜索とコルメモリアルもしたり、盛りだくさんの火曜日だったくまっ。

妖精さん
なーさーりんが妖精さんと呼ぶはうじさんのミミンコスキャラ。ぶわっと羽を生やしてたくま。
GHAGHA!ノーグ3!
テラーダンジョン討伐っ。このように横湧き汚染されたレイドリックに殴られたりのトラブルがいつもあるくま。
ハートハンターコルメモ!
ハートハンターのボス戦はあっさり。コルメモリアルのボスを倒すと中から大佐が出て来たみたい。

ハニさんとガンプラの話もしたくまんでした。

おわり。

「日課と週課」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場で少し話してからモンハウに参加するとすでに生体層の終盤。なぐりんと挨拶し生体の敵と戦ってる間にキーモンスター討伐が進み、ボスもすぐに倒して22分クリアでした。 その後はイルシオンのウイークリークエストの謎の付属品15個が貰える2つの討伐クエストをしてから、2周目のモンハウ初級を終えて戻ってきた大佐とざっくすの人と日課をこなしました。 なーさーりんと、はうじさんの個性の話やこきりさんの嫌いな人はいない話、あとざくぼんの人の話をして遊んでから落ちました。

ダイスケの人
ぽんこさんがダイスケの人を連れてきて一緒に遊んでたくま。
モンハウ中級クリア!
今週のモンスターハウス中級は8名で22分クリア。2周目初級は2人でクリアしてたくま。
日課のオース二次捜索
日課のハートハンター軍事基地とオース二次捜索。ハニさんとなーさーりんも参加しました。
なーさーりんと雑談
深夜の雑談タイムになーさーりんと話しました。はうじさんに憧れてるらしいっ。下にはハニさん。

もっさんがプリーストになってて驚いたくまんでした。

おわり。

「はぁはん全滅」

昨日はとくに何もない木曜日でした。 こきりさんに「今日のアサヒ何食べるか知ってる?」みたいに聞くと「えーとクローバー」と教えてもらえてごはんをあげたあと、しばらく溜まり場で話してから日課のハートハンターとオース二次捜索。 今回は、なーさーりんが自力でテラグローリアまでクエストを進めたらしく、支援アークビショップでは初のハートハンターでした。 その後、ぽんこさんが売りたいものが売れたらしく早速新装備をゲットしていて、エンチャント用のアイテムをなーさーりんとくまんから買ってエンチャントしてたくまっ。 ハニさん親子丼のあとの2回目のハートハンターはクリアできなかったのは残念だったくま。

溜まり場雑談
こきりさんがティアマト攻城戦YEに出発する前の時間。はうじさんが何に喜ぶのかはログ見ても謎でした。
なーさーりん支援ハートハンター
なーさーりんの支援がクエストをして初ハートハンター。経験値おいしいって言ってたくま。
ハートハンター全滅っ
なーさーりんとハニさんとのハートハンターは全滅。敵にフォグがかかってたのか魔法が出なかったくまっ。

ぽんこさんがどんどん強くなりそうと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウと日常」

昨日はモンスターハウス上級の日。 木曜日になぎなぎさんが眠り姫だったことを話したり、じょにさんが酔っぱらっていたらしく、まったりした溜まり場でした。 こきりさんがティアマト攻城戦YEに出発し、なーさーりんがAFKから戻ってなぎなぎさんと狩りに行くような話を聞いてからモンハウの準備。 今回ハニさんがジェネティックで初参加。控室にいたなぐりんも一緒に突撃してなんとかクリア成功でした。 モンハウから戻り少し待っていると、てるじさんやこきりさんやれいれいのティアマト組が戻ってきたので日課をしてから落ちました。

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は6人で50分クリア。徒歩キャラが多かったので時間がかかったかも。
オース二次捜索クリア
久しぶりにてるじさんも一緒に日課。れいれいのマグロシールドで安全に壁ができたくま。
コルメモリアルクリア
コルメモリアルもクリア。れいれいの火力ならミサイルのギミックを飛ばせるみたい。

火曜日からのワールド別ティアマト攻城戦忙しくなりそうと思うくまんでした。

おわり。

「はうじさんと遊ぶ」

昨日は攻城戦TEの日。 しばらく溜まり場に座っていると人が集まってきたタイミングで日課をしたあと、いつもののんびり雑談タイム。 ダイスケの人が元気に遊んでたり、なぎなぎさんとなーさーりんが一緒にエンドレスタワーを昇ってから仲良しになってたり。 はうじさんとてるじさんがティアマト攻城戦YEから戻ってくると、てるじさんにこの前の衣装のお礼で破損した武器を2個も貰ったので早速ルティルススティック-OSを2本作ったり、 なーさーりんと一緒にはうじさんを褒めて遊んでいたら遅い時間になったので落ちました。

妖精さんって言われる
ミミンコスチュームの養子アコライトが妖精さんと言われるのが苦手らしくロードナイトになるはうじさん。
褒められるの苦手なはうじさんてってれー
褒められるたびにぴゅーと消えてキャラチェンジするはうじさん。妖精さんは褒め言葉だった?

アサヒにごはんあげるの忘れてたくまんでした。

おわり。

「精錬とイベント10週目のGVG」

昨日は夕方頃プリーストになったもっさんに挨拶したり、元気なダイスケの人と少し話したり、ぽんこさんに杖の精錬をお願いしたりしつつ、GVG時間前になるとじょにさんと一緒に準備を開始。 既にYggdrasillベースに来ていたはうじさんと話したり、マッチングイベント最後の結果予想をしているとGVG開始時間っ。 今回はアルデバラン1番を青の旋律ギルドから守ることになり何とか40分守り切って終盤の確保でゲフェン3番とフェイヨン3番をゲットできたくま♪ ぽんこさんが+7杖を作ってくれたので+9精錬にチャレンジしたあと日課をしてから落ちました。

ぽんこさん精錬っ
通算18本になるルティルススティック-OS2本の+7精錬をお願いしたけど失敗っ。てるじさんから貰った武器でした。
序盤の戦闘
GVG開始直後2分のシーン。アルデバランの4番砦で少数の敵と戦いながらエンペリウムを破壊しました。
防衛!
13分頃のアルデバラン1番砦での防衛シーン。青の旋律という青くないエンブレムのギルドと戦闘になったくまっ。
防衛ライン形成
28分頃、徐々にエンペルームまで押し込まれ一度エンペリウムを叩かれるところまで来られたけど回復に成功っ。
最後の予想結果
10周目ラストの結果予想は6試合的中。Hervorから移住したぎょーざのギルドが強いと聞いてびっくまでした。
ぽんこさんリベンジ!
ぽんこさんがGVG前に精錬失敗したからと+7を持ってきてくれたので+9チャレンジ!さすがに成功しなかったくま。
イーブイ戦っトラ戦!
日課のハートハンター軍事基地のボス戦とオース二次捜索。最後はくまん壁が倒れて危なかったくまっ。

+9の杖ができるかもしれないとわくわくしたくまんでした。

おわり。

「なーさーりんははうじさんが好き」

4月21日パッチ内容について』(公式)
深淵の回廊開始、臨時イベント(夢幻の迷宮調査期間・ティアマト攻城戦YEインフェルノ・英雄の闘技場・経験値2倍・ドロップ1.5倍)終了、Yggdrasillの勝利予想イベントのNPC帰る、ドーナツお姉さん帰るなど。

第7回「深淵の回廊」を期間限定開催!』(公式)
今日から3週間も深淵の回廊があるくまっ。

休載のお知らせとRJS、攻城戦YEについて』(公式)
▼攻城戦YEについて 当面の間、毎週開催いたします。 通常の攻城戦を再開する際には改めてお知らせいたします。とのこと。

昨日はパッチ前で経験値アップやティアマト攻城戦YEインフェルノ等の臨時イベント最終日。 今度は「明日からしばらく深淵の回廊くま」と思ったり、アルカナ下段のためティアマト用の装備を集めたと言う大佐と雑談をしながら、人が集まったところで日課をしたあともゆっくり雑談タイム。 ティアマト攻城戦YEから戻ってきたこきりさんと少し話したり、なーさーりんとパッチ前だからはうじさん遊びに来るかも?と話していたら、本当にはうじさんも来てしばらく遊んでから落ちました。

ハートハンターNPCいない
後から狩りに出てる事に気付いて急いでハートハンター軍事基地に向かったけど報酬貰えるNPC消えてたっ。
だめらしい?いいらしい
なーさーりんの事を書こうとしたらダメらしかったけど、なんか知らずにヨシになったので大丈夫くま。

最近隠し子の人を見ないと思ったくまんでした。

おわり。

「深淵の回廊(ティアマト攻城戦)開始!」

昨日は深淵の回廊イベントが何度目かの開催。 ぽんこさんとはうじさんが「近くのマップに逆毛キャラが大量にいる!」と言うのでわらわらと見に行ったけど既に居なかったりしていたらティアマト攻城戦開始時間。 前回どんな準備してたのか思い出しながら準備をしたけど後から忘れ物に気付いたり、敵に合わせた装備の付け替えを思い出しながらの東ルートは27分女教皇の化身討滅でいいペース。 魔女討滅時点で残り19分だったので厳しかったけれど初回でここまで進めたので、みんな装備で火力も上がってるし頑張れば平日クリアできるかもしれないと思ったくまっ。

ちいさなはうじさん小さなはうじさん2小さなはうじさん3
なーさーりん用にミミンコスチュームの小さなはうじさんの写真集っ。
エピクレシスの木の下で
蟻が湧く小部屋掃除後、エピクレシスの木が残っていたので小休憩。
残った小部屋掃除1残った小部屋掃除2残った小部屋掃除3
東ルートエンペリウム到達後、遅れ気味の小礼拝堂方面のお掃除へ。壁してみたら数秒でちんだくまっ。
魔女ふぅんのとき天使クリア目前
ティアマト攻城戦初日の魔女ふぅんは71分。古龍戦は天使があと1,2匹という所で時間切れでした。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 83% (5 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 50% (1 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 944点 !!     ランク : S
===============================================
初日103人で古龍ジラント倒せず944点っ。どうやら武器部屋のうちどれかひとつを見逃してたみたいでした。
日記のタイトル予想
はうじさんを好きななーさーりんと話しながら日記のタイトル予想。結果は普通だったくまっ。

またアサヒにごはんあげるの忘れてたくまんでした。

おわり。

「回復ギミックまででした」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、ティアマト攻城戦があるので行きませんでした。 溜まり場ではうじさんやこきりさんと少し話してからティアマト攻城戦開始時間に。 今回は東ルートの進行が更に速くなり、女教皇の化身を開始24分に撃破。エンペリウム到達もハウンド隊が1番で、小礼拝堂方面の援軍に行くいつものパターン。 そして30分を残して魔女ジラント討滅、今度は古龍倒せるかもと思ったけれど、壁崩壊で仕切り直すことが多かった気がしたりで古龍回復ギミックで時間切れでした。 その後、溜まり場にイベントさんがきて、Hervorのティアマト攻城戦Discordを教えてもらったくま。

女教皇の化身討滅魔女ジラント討滅
女教皇の化身討滅は最短ペースの24分!そして魔女ふぅんが59分と、かなり早めのペースでした。
古龍ジラント回復ギミックまで
古龍ジラント戦はなんとか天使ギミックを突破できたものの、終盤の回復ギミックのあたりで時間切れ。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 50% (1 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 947点 !!     ランク : S
===============================================
119人参加で古龍ジラントおしくも倒せず947点。今回は特に天使戦で壁が安定しなかった気がするくま。

最近こきりさんとあまり遊べてない気がするくまんでした。

おわり。

「壁の運」

「攻城戦YE」ギルド管理室の不具合と「攻城戦YE」の休止について』(公式)
少なくとも今月26日(日)の攻城戦YEは休止になったみたい。

昨日は何もない木曜日。 アサヒにクローバーを食べさせてから、なーさーりんとハニさんと少し話してティアマト攻城戦のベースへ。 前回より気持ち人が少ないかなと思いながらの開始。東ルートは若干火力が低くて進行が少し遅いと感じるペース。 実際マヤーを倒した時点で30分と3回のうちで一番遅かったけれど、その分他ルートへ人員が回っていたのか昨日と同じく30分を残しての魔女討滅に成功っ。 今回は運悪く古龍戦の整地がうまくいかなかったらしく戦闘時間は実質10分ほどしか残らず、天使ギミックを突破できなかったくま。 溜まり場に戻り、残った人で日課をしてから落ちました。

女教皇の化身討滅
女教皇の化身討滅は開始30分と若干遅目。でも48分から魔女戦が始まったのでいい分配ができたのかも。
魔女ふぅん
魔女ジラントふぅんは丁度60分。でもこの後の古龍戦は壁が苦戦して整地?に20分かかってしまったみたいでした。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 50% (1 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 947点 !!     ランク : S
===============================================
113人参加で古龍ジラント戦は天使ギミッククリア遠く947点。壁の人もぎりぎりなので運の要素が大きいみたい。
ハートハンタークリアミグエルMVP!
れいれいが来て日課もしっかり。れいれいのロイヤルガードは壁も火力もできるキャラらしくイーブイ倒してたくま。

れいれいはラグマスでもロイヤルガードだった事を思い出したくまんでした。

おわり。

「明日はGVG休止」

昨日は、まず次の日曜の攻城戦YEが無くなったと聞いて少し驚いたくま。ROは今まで攻城戦を16年続けていて1回しか休止してなかったらしいくま。 アサヒにゼロピーを食べさせたあと日課をしてからティアマト攻城戦へ。はうじさんは「ちこくちこくー」と途中から合流っ。 そして今回も60分に魔女討滅に成功しましたが、やっぱり壁不足で古龍戦前の整地が安定しないらしく、少しずつ天使を釣って倒すという形にならないまま時間が過ぎて時間終了でした。 前の深淵の回廊で2回クリアした時は助っ人さんが来ていたし、今が綱渡り状態で安定しないのは仕方がない気がするくま。

女教皇の化身討滅
今回の女教皇の化身討滅は28分。みんな完全に思い出して慣れて来た感じがあるくま。
はうじさん遅刻ー
はうじさんが遅刻して、エンペリウムに向かっている途中の通路で合流したところ。
魔女ジラント討滅瀕死の魔術師の化身
魔女ふぅんはぎりぎり60分。古龍戦は魔術師の化身がもう少しで倒せるというところで時間切れでした。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 50% (1 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 947点 !!     ランク : S
===============================================
119人で古龍ジラント倒せず947点っ。
溜まり場反省会
進展がなく行き詰ってる状態なので溜まり場に戻って反省会。こたんも遊びに来てたくまっ。

こたんに聞いてせまふぉんの人元気かなと思ったくまんでした。

おわり。

「Hervor3回目のクリア」

昨日も、アサヒにごはんをあげてティアマト攻城戦くま!と思っていたら、溜まり場にらむじさんが来ていてマスクHPもたくさんあるらしく元気そうだったくまっ。 アサヒの口に何か詰め込んだあと、前回のティアマト攻城戦でHervor初クリアを達成した土曜夜のティアマト攻城戦へ。 参加人数もいつもより多く東ハウンドルートの火力も高め、エンペリウム到達時大きく遅れたルートもなく47分魔女戦開始から55分討滅、 そこでくまんは少しAFKして75分に戻ると天使ギミックが終わっていて大きな目玉が出現、グローザ召喚で何度か壊滅しながらも7分を残してのクリアに成功っ。 結果が出てよかったと話しながら日課とテラーダンジョン討伐をして、日曜夜にでもアコプリでグローザ挑戦したいねと話してから落ちました。

人が集まってきた溜まり場
久しぶりにらむじさんが遊びに来て溜まり場が賑やかに。なーさーりんとかを紹介したかったくま。
魔女ふぅん
女教皇の化身討滅はたぶん25分頃。魔女ふぅんの時は、なんと開始55分とかなり早めのペース。
古龍ジラント退治!
そして、7分を残して古龍ジラント撃破っ。むっちゃんもドラムで壁に加勢して頑張ってたくま。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 100% (2 / 2)
王女メア : 神殿地区 完全踏破。
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅成功 !!
王女メア : 貴方たちこそ、真の英雄です。
------------------ 総合評価 ------------------
…… 1000点 !!     ランク : SSS
===============================================
土曜夜パワー136人参加でついにクリアして1000点っ。今回助っ人さんが来てると言う話は聞かなかったくま。
アルカナフォックスヘア
フォックスヘアにアルカナをエンチャント♪ちょっとだけ作りたかったものが作れたくま。
GHA
ティアマト攻城戦で忘れかけてたテラーダンジョンの討伐もしました。

クリアできてよかったと思うくまんでした。

おわり。

「アコプリグローザと昼夜ティアマトクリア」

昨日は攻城戦が無い日曜日。 溜まり場でぽけーっとしていると、菜の花フリーダムさんが来て今イルシオンをクリアしたとの事でした。 話を聞くとOS武器が欲しいらしいので、ウイークリーの討伐とデイリーのアサヒのお世話のやり方を教えたあと、ティアマト攻城戦昼の部の時間になったので一緒に遊んだくま。 ティアマトは昼の部なのに東ルートの進行ペースが速く、女教皇の化身を倒したのは今回最速っぽい23分、魔女も60分以内に撃破、そして古龍ティアマトも5分を残して倒すことに成功っ。 3つ目の下段装備にアルカナを付けることができたくま♪

菜の花フリーダムさんとイルシオン
この日、イルシオンクエストを終えたらしい菜の花フリーダムさんとウイークリー討伐っ。
昼:女教皇の化身討滅昼:魔女討滅
ティアマト攻城戦昼の部、女教皇の化身討滅は23分、魔女ふぅんは60分。そしてまさかの古龍討滅が84分っ。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 100% (2 / 2)
王女メア : 神殿地区 完全踏破。
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅成功 !!
王女メア : 貴方たちこそ、真の英雄です。
------------------ 総合評価 ------------------
…… 1000点 !!     ランク : SSS
===============================================
109人くらいの参加でまさかの昼の部で1000点クリア達成っ。クリアできるとは思ってなかったくま。
くわえたシャムネコにアルカナ
ついに、現状3つ全ての下段装備にアルカナをエンチャントすることができたくま♪

そのあと、はうじさんとぽけーっとしたり、遊びに来たえなびさんと少し話したりして、夕飯のあと人が集まったところでアコプリグローザが始動っ。 れいれいが各ボスのギミックを解説して四天王を1発突破すると、いよいよ一度も倒したことが無いグローザが出現。 要約すると「ニュマ→茨→壁遠くで抱える→エルヴィラ→全体TS→火or風」とのことでしたが壁のあたりでくまんとはうじさんがちぼう。 でも大佐とざっくすの人が生き残っていたので火力でごり押し勝利っ。これで次から古城で遊べるらしくめでたしでした。

グローザ準備れいれいのグローザ戦説明
グローザ開始前の4マップ討伐と謎の会話イベント。れいれいの説明によってギミックを突破しグローザ戦へ。
グローザに勝利!
そして、ついにグローザに初勝利。れいれいが耐えて大佐とざっくすの人とじょにさんが火力で押し込んだくまっ。

そして、間もなくティアマト攻城戦夜の部の時間に。 土曜の夜かつあれなウイルスの影響か分からないけど参加人数がとても多くて東ルートも順調に進行。 さほど待たずにエンペリウム前に三騎士が揃い、魔術師の化身を52分に倒し、魔女を55分にふぅんして、召喚された魔術師の化身を最初にスムーズに倒すと10分を残して古龍ジラントの撃破に成功っ。 はうじさんがGVGより疲れたと言って落ちたあと、ハニさんと日課のハートハンターをしてから落ちました。

夜:女教皇の化身討滅夜:魔女討滅
夜の部、いいペースで進んだ女教皇の化身討滅は24分。魔女ジラントふぅんの時は早めの55分っ。
古龍ティアマトに勝利!
そして、昼に続き古龍ティアマト討滅が80分っ。土曜夜から3連続クリアできたくま♪
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 100% (2 / 2)
王女メア : 神殿地区 完全踏破。
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅成功 !!
王女メア : 貴方たちこそ、真の英雄です。
------------------ 総合評価 ------------------
…… 1000点 !!     ランク : SSS
===============================================
154人参加で昼の部に続き完全クリア達成で1000点。月曜は常連さんがお休みかもしれないくま。

菜の花フリーダムさんにもアルカナ手に入れてほしかったくまんでした。

おわり。

「古城じゃなくてティアマト」

4月28日パッチ内容について』(公式)
ギルド管理室で発生してた不具合修正。来週は攻城戦YEやるらしいくま。

昨日は、日曜日にグローザを倒すことができたのでアコプリで古城回るのかなーと思ってたけど人が集まらなくてティアマト攻城戦へ。 DiscordのHervorティアマト攻城戦チャンネルで常連の人達が来られないという話を聞いていたのでどうなるか心配してたら、やっぱり壁が足りなくて遅れた部隊があったりで魔女ジラントが倒せなかったくま。 溜まり場に戻ってハニさんとハートハンターをしたあと、続けて行ったオース二次捜索の敵をこきりさんと一緒にけちらしてから落ちました。

女教皇の化身討滅魔女に苦戦っ
女教皇の化身討滅は33分と遅め。魔女ジラント戦の何回目かの天使召喚ギミックで時間切れでした。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 75% (3 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 896点 !!     ランク : A
===============================================
104人で魔女ジラント倒せず896点。常連の人が結構お休みだったらしくていつもの様にはいかなかったかも。
3人でオースおやすみ
「ハニはん」でハニさんと一緒にハートハンターのあとトリオでオース二次捜索。そしてお休みの挨拶。

古城ってどんな感じなんだろうと思うくまんでした。

おわり。

「ティアマトじゃなくてアコプリ古城」

昨日は、初アコプリ戦隊?で古城をしました。 大佐を待って、あまり乗り気でなさそうななぎなぎさんも誘って、なーさーりんは「はうじさんも来るよ!」と誘って出発っ。 見た目はティアマト攻城戦とほぼ同じマップで、敵の強さは通常の深淵の回廊の敵と同じ。ボスもルキフル以外はソロでも倒せそうな強さでした。 マップの仕掛けがティアマト攻城戦と少し違う上に西&北ルートはほぼ初めてなのでずっと迷ってましたが、集まってルキフルを倒したり各々暴れたりWISでてるじさんと話したりしながら700点代をゲット。 報酬に古いカード帖やコインホルダーや高級武器の箱がいっぱい出てたくまっ。

こきりさん感想待ち
初アコプリ古城でしたがこきりさんはお留守番でした。
ルキフェル戦
教会の中に出現したルキフルを出してしまって大騒ぎ。集まってなんとか倒したくまっ。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 58% (7 / 12)
城2F 42% (8 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 85% (6 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 50% (2 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 90% (18 / 20)
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 81% (9 / 11)
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 0% (0 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 91% (107 / 117)
第三級 王城の宝箱 0% (0 / 3)
第二級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
第一級 王城の宝箱 0% (0 / 8)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅失敗…
第20の守護天使 ???? 未遭遇
第19の守護天使 ???? 未遭遇
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 ???? 未遭遇
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 ???? 未遭遇
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 ???? 未遭遇
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 ???? 未遭遇
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
------------------ 総合評価 ------------------
…… 726点 !!     ランク : B
===============================================
初めてのアコプリ戦隊での古城結果。この表示ってティアマト攻城戦と同じと思ったら宝の数は違う?
清算後
清算の後のひととき。色々調べて効率よく回らないとクリアは厳しそうと思ったくま。

ずっと動き回って疲れたくまんでした。

おわり。

「古城じゃなくティアマト攻城戦へ」

昨日の溜まり場は、古城に行くような気配も若干ありつつの雑談タイムから。 ぽんこさんと大佐がPCの話をしていて、エアコンプレッサーで掃除しようとしてPC壊した経験があるから怖いとか、静電気で掃除機はダメとか考えるとお掃除が面倒という話とか、 はうじさんが新しいモニターが欲しいらしくてBenQってどう?みたいな話をしてたあと、今回は古城ではなくティアマト攻城戦に参加。 東ルートはそれほど早くない気がしてたけど、他ルートがかなり早くてすぐにエンペリウムを突破、古龍ジラント戦をじっくりクリアできたくま。 溜まり場に戻って日課をしてから落ちました。

溜まり場PC話
溜まり場でPCの埃のお掃除やメンテナンスの話、はうじさんのモニターBenQっていい?話をしました。
女教皇の化身討滅魔女ふぅん古龍討滅!
女教皇の化身討滅は26分。魔女ふぅんはなんと50分。古龍ジラント討滅には30分かかり79分でした。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 100% (2 / 2)
王女メア : 神殿地区 完全踏破。
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅成功 !!
王女メア : 貴方たちこそ、真の英雄です。
------------------ 総合評価 ------------------
…… 1000点 !!     ランク : SSS
===============================================
夜の部は134人くらいの参加で1000点。昼の部も66人でクリアしてたらしいくまっ。

ティアマト攻城戦のログか古城のログか分からないと思ったくまんでした。

おわり。