くまんRO日記 2020年2月

「モンハウクリアくまっ」

25日の夜からの障害がようやく復旧し、丁度1週間経った今日、更新できるようになったくま♪

昨日は少し遊ぶのが遅くなってモンスターハウス上級の終盤から参加。 生体層でしばらくビョルグ討伐をしたあと、ボスは大佐とざっくすの人があっという間に倒してクリアできたくまっ。 そして、れいれいがノーグロード3層の討伐をしたいと言っていてくまんも行こうと思って準備してたらいつのまにか居なくなっていて、後から行こうと思ったらすぐに戻ってきてたりしたくまっ。 はうじさんのテラーダンジョン討伐も進めたかったけど、何か元気なさそうだった気がしたくま。

モンハウ上級!モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は12人で48分クリア。最後にはれいれいまで遊びに来てたくまっ。
溜まり場雑談
ノーグロード3層に行こうとするれいれいと、ドラムの話をするざっくすの人と、遊びに来たイベントさん。

日記を25日分から一気に更新したくまんでした。

おわり。

「はうじさんもウシゲット」

昨日は、じょにさんと新しい狩場のノーグロード3層の話をして「DEF高いらしいから錐がいいかも?」と言って見送ると、戻ってきたじょにさんが「ストーンスキンがあるからメテオアサルトならいけるな」と言ってたくま。 しばらくするとはうじさんが来たのでヴァルキリーケープ持ってないかきいたら本当に持っていたらしく、早速売ってもらってくまんの最大完全回避が93まで上昇っ。 あと大きく上がるのはS栄光の証ですが、エンチャントしてからスロットエンチャントになるので王家貢献の証や名誉の勲章の消費が大変そうくま。 その後、はうじさんのテラーダンジョン討伐を終わらせたくまっ。

+9ヴァルキリーケープ失敗+9ヴァルキリーケープ買ってチョコカード
チョコ挿し+8ヴァルキリーケープを買って叩くも失敗。+9を追加購入して完全回避28装備に。
オース二次捜索
懐かしいと言うはうじさんやれいれいも一緒にハートハンター軍事基地とオース二次捜索をしました。
すっぴんこきりさん
珍しいすっぴんのこきりさんが来てジロジロ見る人たち。ずっと仮面付けてるからきっと顔だけ白いくま。
グラストヘイムアビスノーグロード3F
はうじさんのぷちイベントを完了するため、れいれいと一緒にグラストヘイムアビスとノーグロード3層へ。
アルティメットストームガスト
アルティメットストームガストでもいけるかな?と思って試しました。結構凍るし130kダメージ。うーん。

ウォーロックソロはSPが足りなさそうと思うくまんでした。

おわり。

「完全回避98!」

昨日は栄光の証エンチャントをすると決めてBreidablikの露店でお買い物したあと、 倉庫の王家貢献の証と名誉の在庫を全部使って全てに血のニーヴ(幸運)と名誉のニーヴ(幸運)の2つだけを付けてからスロットエンチャントすると、思ったより多い2個成功っ。 1個は+9ヴァルキリーケープを安く売ってくれたはうじさんにあげて、くまんはヨーヨーカードを挿して完全回避98になり、溜まり場の人とあと2を考えたりしたくま。 今週の通常GVGは熊猫フィルファンタジーで参加。きるきるぷ~の人と一緒のレースで、最後はそれぞれ単騎で砦を落としたりして5砦ゲットでした。 そのあと反省会?をしたり、日課の2つに加えてコルメモリアルもして落ちました。

12個の栄光の証永劫の証に穴二つ
露店で購入した栄光の証12個のうち2個に穴をあけることに成功っ。完全回避98になったくま♪
ほも風の人と競争ごそ寝と戦闘
中盤にちょっとだけほも風の人とエンペリウム争いをしたり、ちょうど休憩時間中にごそ寝と対戦になりました。
エンペリウムが消える現象記念撮影
終了10分前、エンペリウム破壊時にエンペが消える現象。終了後の記念撮影はエモーションが撮れなかったくまっ。
溜まり場わいわい
GVGはお姫様をおっかけると言うイベントさん。ひそかにGVGのお姫様は人気者くま?
コル・メモリアル
れいれいが遊びに来るようになって久しぶりにコルメモリアルへ。沈黙対策いるの忘れて危なかったくま。
てるじ雪崩
珍しくてるじ雪崩が発生っ。今回は、おやすびーものししーもなかったくまっ。

プロンテラ2番を守れなかったのが残念だったくまんでした。

おわり。

「連打つらいっ」

2月4日パッチ内容について』(公式)
コスたまGirlsSelectionVII販売開始、バレンタインイベント開始、所持限界量増加RスキルがYggdrasillに引き継げるように!!、宝部屋での緊急招集でマスター以外が入れない不具合修正など。 後ろ2つの変更&修正は早かったくま♪

ぷちイベント「バレンタイン2020 ~クリオロ様のドキドキ・ぱにっしゅ!~」開催! イベントを進めて新衣装装備をゲット!』(公式)
毎日チョコルチ討伐をしていくと[衣装]ハートベアバルーンがゲットできるらしいくま♪

チョコレートにリボン!バレンタインコーデ「コスたまGirlsSelectionVII」』(公式)
新しいでっかリボンマントはドラムと他でグラフィックが違う初の衣装? この中ではブラックヴェールとブラックフェザーがおとなしめで良さそうくま。

昨日は溜まり場にむっちゃんが遊びに来ていて少し話したあと、じょにさんとざっくすの人と3人でグラストヘイムアビスへ狩りに行ってみました。 前日作った完全回避98装備がちゃんと機能して、ホワイトインプリズン更新時の一瞬にスパイラルピアースが刺さった時だけちにながらも討伐を完了できたくま♪ そのあとティアマト攻城戦から戻ってきた人と日課のハートハンターとオース二次捜索へ。 ミグエルCPも倒せるかな?と思って壁を始めてみたものの火力が足りなかったらしく、くまんがホワイトインプリズンに疲れて攻撃を始めると全滅してしまったくま。

むっちゃんがきた
久しぶりに溜まり場にむっちゃんが遊びに来てました。ドラムで大人しく座ってたくま。
グラストヘイムアビス
完全回避98装備の確認とじょにさんの討伐を終わらせるためグラストヘイムアビスへ。
なめぷー?
オース二次捜索のボスに負けて全滅したアコプリ戦隊。色々準備不足で火力も足りてなかったくま。

ホワイトインプリズン連打で肉球が辛かったくまんでした。

おわり。

「エルファスの人来たっ」

昨日はパッチの日。 倉庫のブルージェムストーンが残り5個になったので4500個補充したあと、人が揃ってきたのでテラーダンジョン討伐のノーグロード3層をしました。 ソロでも狩れるざっくすの人がいたのでアルティメットストームガストを重ねてみたものの、敵がノックバックしてしまうので相性はいまいちでした。 こきりさんにバレンタインイベントの内容を聞いてパーティーチャットで話しながらチョコルチ討伐をしたあと日課のはぁはんとオース二次捜索をして戻ると、 久しぶりにエルファスの人が来てテトラLv10が生体3で使えると喜んでたりしてから落ちました。

チョコルチ・グランデ戦
バレンタインイベントで214匹討伐のあと続けて100匹討伐。ミラージュワンドで遠距離攻撃くまっ。
オースてくてくおーす
ハートハンター軍事基地のあとオース二次捜索。今回はミグエルを避けてクリア。
エルファスの人来た
久しぶりにエルファスの人が来たのでテトラボルテックスが強くなったことを教えた瞬間っ。

Job5増える分何取ろうか悩むくまんでした。

おわり。

「狩り狩り狩り」

昨日はモンスターハウス中級の日。 ざっくすの人や大佐も来て、Yggdrasill倉庫から装備をよいせよいせと取りだしていて遅れたはうじさんも参加。1周目が26分に終わったので久しぶりに中級2回になりました。 溜まり場に戻り人が集まったところでテラーダンジョンの討伐へ。グラストヘイムアビスとノーグロード3F両方に行って今週の分を片付けたくまっ。 続けて、ハートハンター軍事基地、オース二次捜索、コルメモリアルとメモリアルダンジョンを回して、破損した武器を手に入れて喜んだりしました。

モンハウ中級クリア中級2周目間に合わず
モンスターハウス中級は10人くらいで26分クリア。2周目中級は5人くらいでクリアできなかったくま。
グラストヘイムアビス狩りノーグロード3層狩り
11時過ぎに人が集まってきたところでテラーダンジョンの討伐へ。
狩り狩り狩り
ハートハンター軍事基地、オース二次捜索、コルメモリアルと続けて3つのダンジョンに行きました。

そろそろ+7ルティルススティック-OSが欲しいくまんでした。

おわり。

「たみびり」

昨日は、ざっくすの人とこきりさんと3人でグラストヘイムアビスの討伐をしに行きました。 こきりさんにウォールオブフォグをくまんだけにかかるように出してもらい、ホワイトインプリズンの切れ目に汚染されたレイドリックからの通常攻撃とスパイラルピアースの75%不発を狙う2段構えで、討伐が終わるまでに全滅2回くらいでした。 戻ってからフォグは通常マップでは効果ないんじゃない?みたいな話になったけど本当はどうなのか不明。 エルファスの人が来て「たみおーすはん」をしたあと、少しのんびりしてから落ちました。

グラストヘイムアビス1グラストヘイムアビス2
こきりさんざっくすの人とグラストヘイムアビスへ。ホワイトインプリズン壁でも結構いけるくま。
たみはんたみおーす
エルファスの人リハビリ回で久しぶりの「たみはん」と「たみおーす」へ。
リュッキング
久しぶりのこきりさんのリュック姿。最近島風さん来ないねーと話したりしました。

BaseもJobも両方上がるのは楽しいと思うくまんでした。

おわり。

「じょにさんモンハウ」

昨日はモンスターハウス上級の日。 日課のハートハンター軍事基地とオース二次捜索を23時からのモンハウの前にするか後でするかでくまって結局チョコルチ討伐をして戻ると、 じょにさんがモンスターハウスをやる気になっていて会場のIマップを案内しているうちに時間になったので、装備の準備をしてから偶然プロンテラ出現地点に立っていたてるじさんを拾って参加。 大佐もざっくすの人も来たので割と早くクリアできたくま♪2周目はお休みしてハートハンターをしたあと、サーバー障害で戻ってきたこきりさんとオース二次捜索をしてから落ちました。

じょにさんとモンハウモンハウ上級クリア
今週のモンスターハウスはじょにさん参加で10名で32分クリア。入口でてるじさんも発見したくまっ。
オースペア
こきりさんとペアでオース二次捜索。1回全滅したけどすぐ入りなおしてクリアできたくま。

チョコルチ討伐って楽しくないと思うくまんでした。

おわり。

「狩りくま!」

昨日は攻城戦TEとティアマト攻城戦YEの日。 じょにさんがなぎなぎさんと一緒のギルドに参加して砦を取れたらしく喜んでいてよかったくまーと思ったり、日課のハートハンター軍事基地とオース二次捜索をしたあと、 はうじさんがティアマト攻城戦YEをお休みしてグラストヘイムアビスの狩りに混ざってレベルアップしてたくまっ。 じょにさんが途中で止まっていたイルシオンクエストを進めに行って、れいれいとこきりさんが来るとコルメモリアルもしてから、チョコルチ討伐を済ませてから落ちました。

はぁはん2:58オース二次捜索
日課のハートハンター軍事基地は3分切りっ。オース二次捜索もボスを倒してのクリアでした。
グラストヘイムアビスで凍るグラストヘイムアビスでレベルアップ
グラストヘイムアビスで討伐。水幽霊のジャックフロストで凍ったり、はうじさんがレベルアップしたり。
コルメモリアル!
コルメモリアルにも入れるようになっていたのでついでにGO。破損した武器は出なかったくま。

順調に経験値が増えてる気がするくまんでした。

おわり。

「通常GVGと日課!」

昨日は、たぶん宝箱の中身から神器材料くらいしかお金になるものが出なくなる調整前の残り少ない通常GVGでした。 通常GVGなので開始前のわいわいをしたあと、いつも通りいちごめろんさんの緊急召集で熊猫始動。 今回はじょにさんも参加で次々エンペリウムを破壊、途中ごそ寝との戦闘があったりしつつ、最後に終了4分前の召集からを砦ゲット。 残った時間に一熊で熊猫旗の砦をまわってみたけれど誰も来なくて防衛らしいこともできずに終了。結果4つ砦が残ったみたいでした。 そのあと割とすぐに日課の「たみおーすはん」をしてから、こきりさんやなぎなぎさんとYEとワールド別GVGが同時開催になったらどうする話をしてから落ちました。

[衣装]ハートベアバルーンゲット
とても退屈なチョコルチ退治が終わって[衣装]ハートベアバルーンをゲット。
こういうイベントはチョコを3人にプレゼントすると衣装ゲットみたいにできないのかなと思ったり。
開始前わいわい
今週も通常GVGなので開始前に溜まり場にパンダと2PC足ぼーんも加えた人が集まってわいわい。
ほも風?防衛ぴーうぅ
88分頃砦をふらふらしているときにほも風の防衛を発見。104分にはみゅりげーさんのぴーうぅで即死っ。
記念撮影
今週も砦が獲れて記念撮影。4箇所ゲットらしいくま。
2分27秒
ハートハンター軍事基地はコイン全回収2分47秒。オース二次捜索は全滅しかけたけどじょにさんが生きたくまっ。

Lv180くらいからレベル上げ大変そうと思うくまんでした。

おわり。

「回復材」

昨日は、はうじさんとこきりさんがインフェルノ実装前最後のティアマト攻城戦YEと言って出発してゆきました。 溜まり場ではじょにさんと一緒に今の回復材を調べて、イベント回復(HPSP3%重3)→おいしいゼリー(HPSP3%重5)→モーラオレンジ(SP50重2)→ くわえたニンジン+ニンジン(HP250重2)→お雑煮(HPSP10%重10)→カボチャケーキ(HPSP5%重4)→ビターチョコ(HP25%重10)→イベント回復に戻ったところでティアマト組が帰還。 思ったより早く終わったらしく、イベントさんも混ざってハートハンターと苦戦しながらオース二次捜索のボス退治。 そして予想外の伏字からこきりゾーン全開の雑談を結構遅くまでしてたくま。

あるぽすのひと
ハートハンター前でちょっぱーのマスターさんらしい人に話しかけてみたところ。多分そうだったくまっ。
てるじさんMVP!
オース二次捜索のボス戦にチャレンジ。イベントさんが何度もちにながら戦い、最後はてるじさんがMVPっ。
謎の伏字
「抗生物質耐性**とか・・・」「うわ*****が出ないw」と伏字が増えてゆく現象から久々にこきりゾーンへ。

ROの夢を覚えてたのでめもめも。 狩りから溜まり場に戻ったときに、こきりさんが「肩もみw」とか言って、座っているノエルさんの後ろに立って肩を揉むしぐさをしていたのを見てほっこりしたので「いいなー」と言って定位置に座ると、 ノエルさんがくまんの少し手前に座って「揉みますか?」と言いだして「(!エモ)そっちくま?」と返すとノエルさんがくすくす笑うという夢でした。さすが(くまんの中の)ノエルさんくまっ。

久しぶりにこきりさんが元気そうでよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「クエストウインドウ」

2月12日パッチ内容について』(公式)
RJS WebMoney杯(2020冬の陣)開催、ティアマト攻城戦YEの難易度インフェルノと新交換アイテム実装、ウシパワーチケットが貰えたぷちイベント終了など。

RJS RagnarokOnline Japan Siege wars』(公式)
攻城戦YEのマッチング戦イベントが開始。ここから10周連続攻城戦YEの開催になるくま。 マッチング戦に参加しない人にも予想イベントがあるけど豪華賞品というわけではないみたい。

ラグ缶2020 March』(公式)
C賞の森羅万象の指輪[1]はウォーロックなら真理の解放とセットで風属性・無属性ダメージが+50%に固定詠唱-70%になるアクセサリくま。 B賞の暴威のマフラー[0]はバード&ダンサー系スキルや装備とセットで色々強くなる肩装備っ。 C賞のイルシオンシールドI[1]はイルシオンエンチャントが可能な盾。 E賞のラブダッドバンダナ[1]は精錬値で完全回避と遠距離耐性が上がるDEF高めの上段装備。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2020 March』(公式)
いつもの、30Daysプレイチケットとジョンダパス30日の箱に最新のラグ缶が1回分付いてくるセットくまっ。

昨日はパッチが1日延期されて何もない日。 前日の回復材の話の続きでチョコレートパイ(HPSP5%重5)もいいよという話をしてから、れいれいも来て人が集まってきたところで日課のハートハンター軍事基地&オース二次捜索、そしてコルメモリアルをクリアっ。 続けて、クエストウインドウをAlt+Uで開いてテラーダンジョン討伐のクールタイムがいつも通り火曜日に明けたことを5分くらいかけて見つけて確認できたのでグラストヘイムアビスの討伐へ。 数が少ないアイスガーゴイルが見つからないまま終了になったのが残念だったりしたくまっ。

メモリアルダンジョンのデスペナルティがなくなりました
Lv185開放パッチですべてのメモリアルダンジョンのデスペナルティが無くなってるくま。
オース二次捜索コルメモアリアル
ハートハンター軍事基地、オース二次捜索、そして再入場可能になったコルメモリアルにも行きました。

新しくなったらしいクエストウインドウを使ってみたけど、非表示を切り替える目のマークをクリックするとスクロールが一番上に戻る仕様とか全く使わせる気が無い設計に改悪されていてがっかり。 使う人にとって不規則に並ぶデフォルトの表示順を廃止し更新順表示にして検索があればベストですが技術力不足で作れないようなので、 せめて倉庫みたいに「クエスト」「メモリアルダンジョン」「討伐」「イベント」「その他」くらいに種類別表示ができたら大分よくなるのにと思ったくま。

確認したいクエストを見つけるのが一番大変なのにと思うくまんでした。

おわり。

「インフェルノは重たいらしい」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、ティアマト攻城戦YEが次のメンテナンスまで毎日あるらしいくま。 こきりさんと少し話してからモンハウに参加すると、大佐とざっくすの人とじょにさんが大暴れで18分にクリア。はうじさんは楽しそうにティアマト攻城戦YEに出発。 ちくちくと刺繍をするこきりさんと話しながらはうじさんの感想を楽しみに待っていると、戻ってきたはうじさんからは「おもたかった」という感想でした。 ティアマト攻城戦実装時の難易度が来そうと予想してたのに敵が増えて重たくなってたらしいくま。 そのあと日課とホラーおもちゃ工場をしてから落ちました。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は8名で18分クリア。ティアマト攻城戦YEインフェルノがあるので1周でした。
感想:重い
ティアマト攻城戦YEの新難易度インフェルノを体験してきてはうじさんの感想。敵が倍増したみたいで重たい?
ホラーおもちゃ工場
日課の2つの後、じょにさんが温かい紅茶(SP100重2)が欲しいらしくホラーおもちゃ工場へ。てるじさん大活躍でした。

血塗られたコインは欲しいくまんでした。

おわり。

「Lv176!」

昨日は引き続き毎日ティアマト攻城戦YEの2日目でした。 溜まり場でこきりさんと少しだけクエストウインドウやパーティー掲示板の話をしました。 こきりさんは元々不便だからもう慣れたと言ってたけど、新品の黒電話のようなものを与えられて使っていこうとするのを見るのは何か切なく思ってしまったくま。 そのままハートハンターとオース二次捜索に行こうかなーと溜まり場でのんびりしていたらエルファスの人が来たので「たみおーすはん」に行くことができたくまっ。 0時過ぎにはうじさんとてるじさんがティアマト攻城戦YEから戻ってきたタイミングでノーグロード3層の討伐を完了。同じテラーダンジョンでもノーグの方は討伐数が少ないので割と簡単くま。

れべらっぷ!
ついにBaseLv176にアップ!176になってもまだレベルは上げられそうな速度くま。

新しいものや便利になるものが好きなくまんでした。

おわり。

「モンハウ5人でクリア」

昨日はモンスターハウス上級の日ですが、引き続きティアマト攻城戦YEが毎日開催中くまっ。 モンハウ開始前まで溜まり場でエルファスの人と少し話して、こきりさんに王家貢献の証を430個売ってもらってからモンハウへ。 途中から大佐も加わり生体層の守護ビョルグが結構早く終了。最後のボス層に10分も残すことができてクリアできたくま♪ 溜まり場に戻ると、ティアマト攻城戦YEからてるじさんが戻ってきたので一緒に日課のハートハンターとオース二次捜索をしたあと、 人間耐性・火耐性・名誉幸運の金剛石の盾を作って+4に精錬してから落ちました。

ネルファスの人
Eテレ「植物に学ぶ生存戦略」の話中、直前に言ってた山田孝之の名前を忘れたエルファスの人が寝たところ。
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は5名で53分クリア。Hervor最少人数クリアかもしれないくまっ。

イルシオンシールド強いのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「ざくぼんさんきてた」

昨日は攻城戦TEとメンテナンスまで毎日開催ティアマト攻城戦YEの日。 ざっくすの人やじょにさんとグラストヘイムアビスで討伐をしたり、エルファスの人と日課の「たみおーすはん」のあと、 れいれいとのコルメモリアルで破損した武器が手に入ったので、こきりさんに謎の付属品を売ってもらって杖を作成しました。なんとかこの2本で+7作りたいくまっ。 0時をまわるとはうじさんとてるじさんがティアマト攻城戦YEから戻ると、ざくぼんさんがBreidablikから遊びに来ていたのでしばらく溜まり場で遊んで、グラストヘイムアビスに特攻してから落ちました。

汚染されたレイドリック討伐
ざっくすの人のレイドリック討伐をしにグラストヘイムアビスへ。最後は狭い場所で恐怖状態になって全滅っ。
寝る前グラストヘイムアビスへ全滅っ
落ちる前にもグラストヘイムアビスへ。てるじさんがSPとブルージェムストーン大変そうだったくまっ。

状態異常耐性装備をよく忘れるくまんでした。

おわり。

「久しぶりな気がする攻城戦YE」

昨日は攻城戦YEの日。 開始前にまずルティルススティック2本の精錬をして失敗。レベルが上がっているので魂を刻み、開始直前に投票に参加して「こそこそしてから寝る。」ギルドをもらって攻城戦YE開始。 終盤まで偵察と戦闘を繰り返しながら最後は砦を狙いに集中したものの、どこへ行ってもそれなりの規模の防衛や競合ギルドがあり落とせないまま終わってしまったくま。 Hervorに戻るとティアマト攻城戦YE組が出発。残ったエルファスの人と一緒にオース二次捜索をしてから、ティアマトから戻ったてるじさんと少し話してから落ちました。

ルティルススティック折れた
がちょこさんにお願いした通算12本目になるルティルススティック-OSの+7精錬でしたが失敗っ。
魂更新くそうくそう
上限解放アップデートが来てから最初の攻城戦YEなので魂を更新。謎のくそうくそうするはうじさん。
攻城戦YE4min攻城戦YE8min
開始4分偵察中にお菓子とDDが戦う砦と、8分には先週Hervorで見た気がする防衛がなぜかYEにもあったところ。
攻城戦YE11min攻城戦YE26min
11分エンペリウム付近まで来るもソニックウェーブで倒されるこきりさん。26分オレンジふわふわギルドと戦うこそ寝。
攻城戦YE59min攻城戦YE60min
59分ガンバンテインで罠だらけの砦の罠を消してみようとしてステイシスを誤爆するくまん。そしてタイムアップ。
予想っ
マッチング戦の結果予想は3戦的中。投票時開始30秒前だったので動物系やひらがなが多いギルド選んだら負けてた。

あとではうじさんがグラストヘイムアビス行きたがってたのを知ったくまんでした。

おわり。

「増えない称号」

2月18日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、バレンタインイベント終了、スペシャルエンチャント拡張、[衣装]セブン-イレブンニット帽の期間限定効果削除など。

深淵の回廊をつぶやいて引用RTキャンペーン』(公式)
Twitterでポ三郎をフォローして、今日と来週の2回あるらしい「#RO深淵の回廊引用RTキャンペーン」が入ったツイートを引用リツイートし、 質問にもなっている応募用ハッシュタグとその回答を入力してツイートすると、抽選で1名に古王グローザカード、19名にAmazonギフト券5,000円分が当たるらしいくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの、公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップの期間くま。

昨日はティアマト攻城戦YEの日。 ギルドチャットで菜の花フリーダムさんとテラーダンジョンの討伐の話をしいて、ソロでの討伐は厳しそうだったので溜まり場にいた人と一緒にノーグロード3Fでパーティー狩りをしました。 そのあとエルファスの人が来ると日課のハートハンター軍事基地&オース二次捜索の「たみおーすはん」をこなすと、 ティアマト攻城戦YEのインフェルノから戻ったはうじさんやこきりさんなぎなぎさんと攻城戦YEの話をしたり、称号追加楽しみにしてるのに更新が少ないという話をしました。 称号システムは入手方法の工夫次第で大型パッチより楽しくなるのにもったいないくま。

菜の花フリーダムさんとノーグロード3層
菜の花フリーダムさんとノーグロード3層へ。
接続時間が短いのでLv175から上げられるとは思っていなかったらしく報酬経験値に驚いてたくまっ。
たみおーすはん
日課のたみおーすはん。Lv177になるとふたつ合わせて経験値1%くらいになる計算くま。
ビジネスライク称号とは
既存クエストの選択肢や季節イベントに絡んだものやマニアックな称号など色々追加できるはずくま。

ハートハンターの報酬経験値が謎と思うくまんでした。

おわり。

「しんこきらタイム」

昨日はパッチの日でした。 早めに人が集まったらテラーダンジョンの討伐をしようと思ってじょにさんと少し待ってたけど集まらず、溜まり場でのんびりYouTubeの人間の怖い話を聞きながらこきりさんと話したりしました。 エルファスの人が来て、あとはティアマト攻城戦YEに参加してる人が戻ってくるのを待ったけど来なかったので諦めて「たみおーすはん」へ行こうとしたけれど、 こきりさんがシンデレラならぬ「しんこきらタイム」になったので落ちることになって解散になりました。

シン・ゴジラみたいになったと思ったくまんでした。

おわり。

「ティアマトより討伐!」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場でこきりさんとはうじさんと話して出発、ざっくすの人が来ていて大佐も遅れて来て一気にクリアできたくま。 ティアマト攻城戦YEに行こうとしていたはうじさんでしたがグラストヘイムアビスの討伐へ。火力も足止めもできる人が揃っていたのでいいペースで狩れてたくま♪ モンハウ帰りのじょにさんも加えてノーグロード3層の討伐が終わるとじょにさんレベルアップ!そのあとハートハンター軍事基地、そして生体工学研究所の記録(戦闘モード)に行ってみました。 部屋には石化や呪縛陣の仕掛けもありホワイトインプリズン壁は厳しかったけど、大佐とはうじさんが生き残ってボスまで倒してなんとかクリアでました。

モンハウクリア
今週のモンスターハウス中級は6名くらいで26分クリア。
言えないここまで
グラストヘイムアビスの討伐。ホワイトインプリズン壁で疲れたのか「ここまで」が言えなかったくま。
モンハウじょにさん
モンスターハウス初級のCに行ってたじょにさん。モンハウは水曜中級はD、金曜上級はIが多いくま。
生体工学研究所の記録(戦闘モード)
生体工学研究所の記録(戦闘モード)のボス戦。6つの部屋の掃除をしてゴールで経験値3Gくま。

記録ダンジョンは部屋に入る仕組みが変と思うくまんでした。

おわり。

「栗カボチャ」

昨日は2週間限定の毎日ティアマト攻城戦YE期間内。 20分くらい離席して戻るとじょにさんのお友達やエルファスの人が来てたログがあったのに、すでにこきりさん以外居なくて不思議だったくま。 クノールのカップスープの栗カボチャスープが少し甘くておいしいと教えてもらい、栗が入ってるわけじゃないんだねーと話したり、 ノエルさんが一瞬だけしてたブログ「ふわふわただよう」が「ふわふわだよう」に見えたという話が楽しかったことを思い出したり、こきりさんの魅力が広まってしまった話をしました。 ティアマトからはうじさんが戻ってきて、オラオラ系刺繍でこきりさんが怪我をした話のあと、隠し子の人も加えて4人でハートハンターとオース二次捜索をしてから落ちました。

オースてくてく
ハートハンターのあとオース二次捜索をてくてく。今回は完全にボススルーでした。

カボチャは好きなくまんでした。

おわり。

「ぎりぎりの戦い」

昨日は毎日ティアマト攻城戦YE期間とモンスターハウス上級の日。 お好み焼き粉使わずに山芋塩だしを使うと面倒くさくない?とか話したあとエルファスの人と「たみはん」をしてから、じょにさん・大佐と一緒にモンスターハウスへ。 なぜか今回から守護リヒトヘルシャーがよく飛ぶようになっていてなかなか攻撃できず大苦戦でしたが、ロイヤルガードさんのディボーションもありなんとか生体層を突破してボスを倒してクリアできたくま♪ そして、ティアマトから戻ったれいれいとコルメモリアルとオース二次捜索へ。ボス戦はかなりギリギリだったくまっ。

すぐ飛ぶモンハウ上級クリア
守護リヒトヘルシャーを画面内に入れると頻繁に飛ぶようになってた今週のモンハウ上級は5名で56分クリア。
コルメモリアルの死闘オース二次捜索の死闘
れいれいのコルメモリアルはぎりぎりの勝利でしたが、報酬受け取り後のミグエルにはぎりぎり敗北っ。

ホワイトインプリズンは回復使えないのが辛いと思うくまんでした。

おわり。

「しっかり狩り!」

昨日は少しログインが遅くなって、じょにさんと菜の花フリーダムさんが来ていたのでグラストヘイムアビスの討伐に行って(2)の方に入ると複数のメカニックの人のトレインを発見っ。 これは中央に定点してるパーティーがあるに違いないと名推理して見に行こうとしたら「邪魔になるからやめよう」「日記のネタにしたいだけでしょ!」みたいにすごい止められてしまって見れなかったくま。 (1)に変更したあとにエルファスの人が合流、最後はモンスターハウスの処理に失敗したけど討伐完了できました。 続けて、ノーグロード3層の討伐、ハートハンター、オース二次捜索とフルコースを遊んでから落ちました。

グラストヘイムアビス狩り
グラストヘイムアビスの討伐へ。中央に定点狩りがありそうだったので見に行きたかったくまっ。
ノーグロード3層狩り
続けてノーグロード3層。こちらは倒す数も少なく敵もそれほど強くないのですぐに終わりました。
たみはん
遅い時間になってきたので休む間もなく「たみはん」へ。4分4秒クリアだったくま。
おーすはん
オース二次捜索も。れいれいがいたのでボスも撃破。CP21だったらしく思ったより楽だったみたいでした。

どんな風に倒してるのかすごく見たかったくまんでした。

おわり。

「ティアマトからGVGと狩り!」

昨日はティアマト攻城戦YEと攻城戦YEの日。 こきりさんがティアマトに出発したのでくまんも参加。 東ルートはドラゴン系が増えてHPが上がって難易度がかなり上がってたけど、1000人以上の人数でごりおして魔女ジラント討伐までいけたみたいでした。 GVGYEは今週もこそ寝で参加。 マタタビランスやロボの攻撃で20回くらい即死しながら1人か2人倒せるくらいのいつもの感じで戦って、最後はレース会場になっていたプロンテラの2番を非破壊からの防衛がしきれず終了でした。 そのあとお姫様と討伐したり、イルシオンのダンジョンの入場条件がベースレベルのみと気付いた大佐とオース二次捜索したりでした。

女教皇の化身討伐1003名ポイントと護符ゲット
女教皇の化身討滅は開始48分っ。1000人以上参加になったYggdrasill(1)のティアマト攻城戦YEインフェルノ。
Lv176で零玖式鍛錬付と零玖式鍛錬付(良)の両方を使うと10G以上の経験値がもらえました。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 92% (12 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 78% (15 / 19)
城3F 52% (9 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 60% (6 / 10)
兵舎1F 66% (4 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 75% (3 / 4)
塔・北西 75% (3 / 4)
塔・北東 80% (4 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 80% (4 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 62% (5 / 8)
神殿B1F 50% (2 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 88% (96 / 108)
第三級 王城の宝箱 50% (2 / 4)
第二級 王城の宝箱 25% (1 / 4)
第一級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 ???? 未遭遇
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 ???? 未遭遇
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 ???? 未遭遇
第11の守護天使 ???? 未遭遇
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 ???? 未遭遇
第8の守護天使 ???? 未遭遇
第7の守護天使 ???? 未遭遇
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 ???? 未遭遇
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 ???? 未遭遇
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
------------------ 総合評価 ------------------
…… 563点 !!     ランク : B
===============================================
くまんが監獄でくまってる間に魔女ジラントが倒されていたらしく563点。経験値はとてもおいしかったくま。
人いっぱい
待機場所に人がいっぱいいたので記念撮影。さすが1000人参加のティアマトくま。
うれしぃなぎなぎさん
ざっくすの人に装備の作成を手伝ってもらって嬉しいなぎなぎさん。
はーげ
鳴樹は「めいじゅ」と読むと教えてもらって、Hergeを読めるか聞いたところ。正解はハージェくま。
開幕
開始直後のフェイヨンの砦内でしゅーりんすたーずの緊急招集直後の横を通ろうとしたところ。
ぺんぎんさん発見こきりさんをまくる
21分、立教トライアングルのぺんぎんさんを発見。29分、レース中にこきりさんを外側からまくるくまん。
防衛戦
45分、防衛中にしゅーりんすたーずの召集からの突撃を受けるこそね。全く守り切れなかったくま。
3試合的中
前回とは逆の選択をしたはずなのにまたしても3試合的中。名前だけから結果を予想するのは難しいくま。
生体4F
お姫様の175討伐のお手伝いでエルファスの人の庭の生体へ。位置ずれで火の上で起こしてしまったくま。
大佐とオースボス撃破
大佐とオース二次捜索へ。やっぱり大佐の火力も高くてミグエルまで倒せたくまっ。

GVGYEの話でSleepingKnightsがSAOに登場するギルドの名前という情報からアニメの話に。 ネットゲーム関係のアニメ見ないくま?と聞くと「けものフレンズ」を履修した話になって、あれは動物の習性や賢さを表現したリアルな擬人化にSFミステリー要素が斬新だったのかなと思ったくま。 あと、はうじさんにはSAO・ネトゲの嫁・ネト充のススメあたりのゲーム内とリアル両方のシーンがあるアニメを薦めてみたり、れいれいのラグマスGVG動画を見せてもらったりでした。

オース・コルの入場前提がLvのみなのは知らなかったくまんでした。

おわり。

「スポア祭りきた」

2月25日パッチ内容について』(公式)
3週間の深淵の回廊開催とティアマト攻城戦YE休止、イズルードに究極精錬チケット用NPCレイブン来る、 アマツにひな壇とポリン系モンスタードロップにひなあられ追加、175種類討伐イベント終了、買取露店とカード剥がし対象アイテム追加、 ノックバックしなくてもうずくまるが解除される不具合修正、特定条件でモンスターが止まってしまう不具合修正など。

深淵の回廊』(公式)
新要素を開始するには古王の双刃[3]が必要で、新しいメモリアルダンジョンの作成にはクラデニェッツ[1]が必要みたいくま?

2020年3月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
3月17日から1週間は人気メモリアルダンジョンのアイテムドロップ率アップイベント、24日から新髪型実装と2週間ラグ・コレ2020など。 衣装装備へのエフェクトエンチャントは楽しみですがほぼ既存のものになりそうな予感がするくまっ。

2019年のおもしろ記録をチェック! あんなデータやこんなデータを大公開「オモ録2019」!』(公式)
マスタープログラムでギロチンクロスが多いのは装備の性能と思う。タッキーランド全く知らなかったくま。 イルシオンエンチャントのランキングは興味深いくまっ。

昨日は、お姫様が引き続き175種討伐をしていて、ざっくすの人に手伝ってもらったりしてました。 じょにさんが日課のメモリアルダンジョンを回すらしくお土産にくま帽子を貰って喜んだり、 いちごめろんさんが結婚したい病にかかって遊びに来て、任天堂のリングフィットアドベンチャーやコロナの影響で中国の工場が動いてなくて品薄状態という話をしたくま。 こきりさんがオース二次捜索のあとティアマトに出発、大佐とじょにさんと3人で生体工学研究所の記録(戦闘モード)をして状態異常やボス部屋の対策を話したり、落ちる前にハートハンターをしたと思うくまっ。

スポア祭り
月曜祝日なのでスポア祭りが来て記念撮影しました。と言ってもきつねーさん一人だったくま。
石化?
生体工学研究所の記録(戦闘モード)のマジシャン部屋で石化する2人。やっぱり大苦戦でした。

毎日かなり狩りしてる気がするくまんでした。

おわり。

「新しい称号が実装っ」

昨日はパッチで深淵の回廊イベントがスタート。 ざっくすの人が「グローザ倒しにいこう!」と張り切っていたので溜まり場にいた人で行ってみました。 グローザは以前何度かチャレンジしたことがあってギミックがあることは知ってたけど、思い出しながら実際やってみても忘れてる事が多くて3回全滅ししまいグローザまで進めなかったくま。 ティアマト攻城戦にも行きたかったので30分遅れで参加。20分残して魔女ジラントまで進めたけど勝てずに終了でした。 溜まり場に戻り、エルファスの人が見つけた新しい称号の話をしてから落ちました。

グローザに挑戦してみたもののギミックを突破できず失敗。周囲に移動した後クリックいるくま?
新しいメアさん
新要素が追加された関係かメアさんに専用グラフィックが実装。
女教皇の化身討滅
女教皇の化身討滅は開始48分でした。スタートが遅れたのかちょっと遅くなってしまったくま。
魔女ジラント戦
20分を残した魔女ジラント戦のときには76人に増えてましたが倒すことができなかったくま。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 78% (15 / 19)
城3F 58% (10 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 50% (2 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 95% (19 / 20)
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 50% (2 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 87% (95 / 108)
第三級 王城の宝箱 50% (2 / 4)
第二級 王城の宝箱 25% (1 / 4)
第一級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 ???? 未遭遇
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 ???? 未遭遇
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅失敗…
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 ???? 未遭遇
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 ???? 未遭遇
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 781点 !!     ランク : A
===============================================
今回は最終的に76人参加で魔女ジラントが倒せず781点。魔獣ギミックまで進んで時間切れでした。
新しい称号を発見するエルファスの人
今回の深淵の回廊で新しい称号が追加されていて大喜びのエルファスの人。オブトイレットはこきりさん用?
ルド討伐オブトイレット魔女ジラント討伐魔女
例えば、ルド5000匹討伐で[オブトイレット]、魔女ジラントラストヒットで[魔女]の称号が貰えるみたい。

ボスのラストヒット難しそうと思うくまんでした。

おわり。

「遅めの反省会」

昨日はモンスターハウス中級の日ですが深淵の回廊が開催中。 ざっくすの人がグローザの攻略法の確認して落ちるらしいのでくまんはモンハウに参加。大佐とじょにさんと3人で気合のクリアをしたくまっ。 そしてすぐにティアマト攻城戦へ。東ルートに進んでいた無パーティーの人を拾っていき、珍しく大佐も参戦でしたが、時間が終わって溜まり場に戻ると「よくわからんw」と言ってたくまっ。 その後、はうじさんとこきりさんとてるじさんと4人が揃うと雑談タイムに。前回のGVGYEの反省や今後のことを結構遅くまで1時間くらい話してたくま。

モンハウ中級!
今週のモンスターハウス中級は3人で28分クリアでした。さすがに来ない人が多いくま。
女教皇の化身魔獣ギミック
女教皇の化身討滅は前回から4分短縮して44分。魔女ジラント戦は前回より遅くなり1回目の魔獣ギミックまで。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 78% (15 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 75% (3 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 96% (104 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 ???? 未遭遇
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 ???? 未遭遇
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 856点 !!     ランク : A
===============================================
参加者前回より減って67人でしたが856点っ。進歩はしてるけれど人が足りないくま。
深夜雑談
夜遅くなってこきりさんが喋り出したと思ったらお説教タイムでした。ギルドマスターは大変くま。

じゃがーさん元気かなと思うくまんでした。

おわり。

「アコプリグローザ」

昨日は、まずざっくすの人のグローザチャレンジ。 今度は3体目のボスの集合ギミックを首の皮一枚突破したものの、最後に一人残ったじょにさんが倒れてグローザ面会ならずでした。 くまんはそのまま48分頃からティアマト攻城戦に合流。魔女ジラント戦に10分しか残らなかったけど、早めに魔獣ギミックまで進めたのであとは時間が欲しいと思ったくまっ。 溜まり場にれいれいが来たのでコルメモリアルと、ついでに右下へ歩いてオース二次捜索をしてから、 「パルスのファルシのルシがコクーンでパージ」はFF13のように固有名詞が多すぎて全く伝わらない話の例えという話をしてから落ちました。

ぐろーざっくす
アコプリグローザチャレンジ今回は4人目まで進めました。即死防止ギミックが機能しないことがある?
女教皇の化身討滅
女教皇の化身討滅は42分。前回から2分短縮できたけど後半火力が落ちたような気がしたかもかも。
魔獣召喚まで
残り時間10分から開始した魔女戦で前回と同じ1回目の魔獣召喚まで進めたくまっ。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 78% (15 / 19)
城3F 52% (9 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 50% (2 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 93% (101 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 50% (2 / 4)
第一級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 ???? 未遭遇
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 ???? 未遭遇
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 ???? 未遭遇
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 ???? 未遭遇
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 ???? 未遭遇
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 787点 !!     ランク : A
===============================================
参加者前回より増えて74人で787点。魔女戦が10分遅くなったのと点数が下がったくま。
れいれいのコルメモリアルれいれいのオース二次捜索
れいれいと一緒にコルメモリアルとオース二次捜索へ。ティアマト後だと遅くなるくま。

監獄方面のドラムソーサラーペアが強かったと思ったくまんでした。

おわり。

「今回初魔女退治」

昨日は最初からティアマト攻城戦に参加っ。 くまんが敵のHPゲージに変化がないフロストミスティを1秒に1発出しているとソーサラーがサイキックウェーブやダイヤモンドダストの連発であっさり倒していくいつもの東ルート。 最近なぜかHPゲージの反映が遅くなったらしくHPゲージが出るのが遅かったり減らなかったりで更に火力が弱くなった気がしつつ、 時間ぎりぎり今回のHervor深淵の回廊初の魔女ジラント討伐に成功。もし古龍戦に20分時間があったとしても天使を突破するには壁も火力も足りてない気がしてるくま。

女教皇の化身討滅ふぅん
今回の女教皇の化身討滅は38分と前回から4分短縮。魔女ジラント戦開始は68分頃でふぅんは84分でした。
古龍ジラント戦開始
久しぶりに古龍ジラントの顔を見ることができたくまっ。残り時間2分足らずだったので天使召喚まで。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 50% (1 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 947点 !!     ランク : S
===============================================
今回は最終的に83人参加で魔女ジラントを倒して947点。なんとか今回で古龍を倒すところまで行きたいところ。
増える溜まり場
0時を回ってるのに人が増えてくる溜まり場。だいたいティアマト攻城戦とモンハウのせいくまっ。

溜まり場に戻ると人が増えてきて雑談モードに。 処分に困る神器材料の話のあとグローザ前の4人のギミックが突破できない話をしていると、 はうじさんが「くまんは身の丈2mで胸に月のマークがある巨大熊だから当たるんじゃない?」的な事を言っていてクロクマの子熊のくまんには謎だったり、 あと天使をほぼ一人で倒したむっちゃんがこきりさんの男の皮をかぶる発言に引いてたりでした。

はうじさんはROの夢見ないらしいと聞いたくまんでした。

おわり。