くまんRO日記 2018年12月

「16thアニバーサリー!」

昨日もアニバーサリーイベントをしました。 悪夢のジターバグではついにfff・ジターバグを倒すことに成功っ。 アニバーサリーカウントダウンが始まりイズルードでクリスタル倒しをしていると、アコプリ戦隊の古参の一人みずほさんを数カ月ぶりに見つけたのでパーティーに入れて少し話したりしたくま。 さくらの人が来てはうじさんにOlrunワールドどんな感じか聞きたいのに見かけないという話から、水曜モンハウ後から行方不明でティアマト期間少し無理してたみたいだし大丈夫かな?と皆で心配してたくま。

リベンジ!
今度はちゃんと最初から不死鎧を着てfff・ジターバグにリベンジ成功っ。
ねこりん?
今年のアニバーサリーカウントダウンはクリスタル湧き→巨大ねこりん→アイテム&ミニねこりん湧きでした。
みずほさん
アニバーサリーを思い出して遊びにきたみずほさん。イズルードで偶然発見したくま。
はうじさん行方不明?
水曜日のモンハウから行方不明のはうじさんを捜している犬小屋の人と話しました。

溜まり場ではなくイズルードでハッピーアニバーサリーだったくまんでした。

おわり。

「大襲撃!」

昨日ログインするとこきりさんからはうじさんが遊びに来てると聞いて安心してアニバーサリーイベントを開始。 ゆきねこにゃ達がいつもの様にギルドの人と2人で遊んでいて混ぜてもらったり、いちごめろんさんとも討伐をしたあとアイテム引換券をカード帖の中身に使うとなんとゴーストリングカードをゲット♪ モンスター大襲撃イベントはギルドの人と冥界分かれになったけど40分頃にクリア。参加人数350人は普段のHervorの人数より多い気がするけど、きっとRAGホーダイの2PCだったのかもかも。

イーブルに負ける
ゆきねこにゃコンビのパーティーにまぜてもらってイーブル戦。時間がかかってしまって勝てなかったくまっ。
ゴーストリングカード
引換券の使い道にくまって古いカード帖の中身を引いていたらゴーストリングカード。今までで一番の当たり♪
大襲撃1光を齎す者大襲撃2
モンスター大襲撃イベントにも参加。冥界1が募集開始1分ほどで160人埋まっていて2も100名以上だったみたい。

金曜日モンハウ上級はゴンさんとペアだったことを書き忘れてたくまんでした。

おわり。

「大襲撃GVG大襲撃!」

昨日は露店ワールドやBreidablikの露店をまわって買った装備を+7精錬してみたけど成功しなかったりアニバーサリーイベントの討伐を進めたあと、はうじさんとモンスター大襲撃昼の部に参加しました。 左下の方で定点気味に狩りしているとハードロックマンモスカードぽとりになんでやねんと総ツッコミっ。 そして、はうじさんと討伐を進めてBランクまで上げたり、ハートハンター軍事基地をはうじさんとペアで進め、ついにレベルアップしてたりでした。

記者会見?定点狩り
モンスター大襲撃昼の部、まるで記者会見会場みたいな登録の嵐。左下定点でボスも倒したくま。
はうじさんレベルアップオーラ出てきた!
ハートハンターでついにはうじさんレベルアップ♪レベル言うと怒られるので秘密くま。
毒大自然
大自然のローブのHP自動回復効果が便利でいちごめろんさんからアルギオペカードを購入して作成。

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 酔っぱらいのじょにさんも来てあまり時間がとれない輪舞曲マスターさんにFGOやぷよクエを勧めたらハマってくれたみたいな話を聞いたり、スイーツ食べ放題から戻ってきた菜の花フリーダムさんと話したりしたくま。 モンスター大襲撃夜の部のスタンバイして冥界[1]満員の方に参加。火力が高い人は少人数冥界でBOSS狩りへ移ったのかクリア時間が遅くなってきたくま。 そのまま、てるじさんと一緒にハートハンターをしたときに、火力が先行しすぎて討伐が進まない人が出たりしたくまっ。

敵増えた!記念撮影
リプレイ。最後エンペリウムを守ってたけど相手が増えて失敗も2砦残って記念撮影。お姫様のギルドが2砦取ってた!
闇クマさんとバフォメット戦
モンスター大襲撃夜の部開始前に闇クマさんと雑談。らっさの人やてるじさんと同じパーティーでボス戦!
ハートハンター!
てるじさんと「たみはん」のあと続けて大佐とざっくすの人と3人でイーブル戦。やっぱり壁が抱えると大分楽に。

ゴーストリングカードどうしようと悩み中のくまんでした。

おわり。

「なかなか装備出ないくま」

12月4日パッチ内容について』(公式)
コスたまHairCollectionIV販売開始、リペアメモリーエンチャント実装、実績の不具合修正など。

超古代のアイテムが蘇る!主記憶装置[1]&リペアメモリーエンチャント登場!』(公式)
チャールストン3号やヴェスパーがドロップする焦げた記憶媒体を新装備の主記憶装置[1]に交換できるみたい。その際にエンチャントが選べるらしいくま。 肝心の主記憶装置[1]の性能はアクセサリーで「Int+3, Dex+3, 要求レベル100」。ライオットチップとのセット効果もなし。ええと、エンチャントの成功率が高かったりするのかな?

ヘアスタイルコスたま第4弾「コスたまHairCollectionIV」』(公式)
久しぶりの髪型コスたまくま♪ようやくお団子頭が登場。

昨日はワールド露店を見て精霊のローブを購入して叩く遊びがようやく成功っ。そして、いちごめろんさんやざっくすの人とアニバーサリーイベントの討伐を進めました。 モンスター大襲撃は冥界[2]で大暴れ。とにかく敵を多く倒すことに専念して早めにバフォメットファミリー戦まで進めたのでクリアできた感じでした。 このイベント中地味に進むリハルト家の討伐報告をこまめにしつつ、大佐やこきりさんとハートハンター軍事基地をしてから落ちました。

+7精霊のローブ<魔力1>ダブル
20個目でようやく精霊のローブを+7にすることがでたくま。ロックリッジコイン代あわせて27Mzくらいでした。
ざっくすの人の強さに驚く鹿さん空中要塞もクリア
ざっくすの人の火力に驚く鹿さん。続けていちごめろんさんと3人で空中要塞へ。火力あると安定するらしい。
モンスター大襲撃冥界[2]
モンスター大襲撃夜の部はあえて冥界[2]へ。登録は50人~で満員の冥界[1]より早く終わったみたいでした。
ハートハンター2回目3回目は失敗
ハートハンター2回目は楽勝でしたが、3回目は大佐が間違えて戻ってしまい壁無しで決壊っ。

大佐がボスマップに来るの遅くて「赤字の方!」と心の中で思ってたくまんでした。

おわり。

「装備出た」

昨日もアニバーサリーイベントの討伐をしました。 とりあえず実装されたばかりの焦げた記憶媒体を取りにチャールストン工場へ。杖を忘れたりしながら2回撃破して1個ドロップしたのでエンチャントに挑戦してみましたが失敗でした。 エルファスの人にその事を話したら同じく失敗していたらしくエンチャントの成功率はそんなに高くないみたい。ハイネスヒール強化の治癒1が付けられるのはいいと思ったのにっ。 そしてざっくすの人やこきりさんやいちごめろんさんと空中要塞とハートハンター軍事基地へ。アースクエイクが来る前に倒せる火力と要の壁をざっくすの人が頑張ってたくまっ。

焦げた記憶媒体
パッチで追加されたアイテムが早速ドロップ。大聖堂1と治癒1を付けようとして壊れてしまいました。
カプリコーンクラウン
やっと装備が出たと思ったら2回ともカプリコーンクラウン。
パイシーズセットあたりは少し前の詠唱装備やゲルハルト・フォン・デビルチ83世よりはるかに強力くま。
空中要塞!
はぁはん前に空中要塞へ。やっぱり火力があれば強力なアースクエイクが来る前に倒せるから安定みたい。
毒鎧にエンチャント
毒大自然のローブに風属性耐性15%と魔力1。完全にハートハンター用の鎧になったくま。

装備出たけど少し下の箇所のが欲しいくまんでした。

おわり。

「モンハウとはぁはん」

16thアニバーサリーパッケージ(期間限定オマケつき)』(公式)
セット効果がないと思っていた主記憶装置[1]とのセット効果で最大詠唱-50%の上段装備ヴェスパーヘッドギア[1]。 ヘルインフェルノ・クリムゾンロック・ジュデックスの威力が精錬値x3%増加する武侠靴[1]。 無限移動速度増加とディレイ5%カット効果で「アルカナ」エンチャントが付けば強そうな下段装備の炎雷魔女の首飾り[0]。など。

ラグナロクオンライン 16thアニバーサリーパッケージ 早期購入キャンペーン』(公式)
18日の18時までに16thアニバーサリーパッケージを購入すると、このパッケージの精錬可能装備3つのうち1つを+6にしてくれるプラロック精錬フォースが付いてくるらしいくま。

クライアントパッチ配布のお知らせ』(公式)
16thアニバーサリーパッケージ装備のパッチくま?

昨日はモンスターハウス中級の日。露店ワールドの巡回を最後までしてから参加すると11分遅れになってしまいました。 そのままアコプリ戦隊メンバーで攻略を進めて中級をクリアすると、初級からルーンナイトさんが参加して一緒に戦ったくまっ。 そのあと、ハートハンターをイーブルまで2回クリア、チャールストン工場ソロで焦げた記憶媒体を1個ゲットして大聖堂1治癒1失敗、「たみはん」でイーブルに負けたあと、過去の儀式の間ソロ1勝1敗でした。

モンスターハウス中級終了モンスターハウス初級終了
今週のモンスターハウス中級は4人で36分クリア、初級は5人でボス層まで進んで時間切れでした。減りすぎっ。
イーブル戦1イーブル戦2
ハートハンターのイーブル戦2回は火力で安定、3回目たみはんは物理ドラムざっくすの人が火力壁で厳しかったくま。

騎乗中自爆アムダライス避けで奥に入り過ぎて詰んだくまんでした。

おわり。

「壁失敗!」

昨日は露店で新しい髪形衣装を購入したあと着けて見てもっさりを実感したあと、チャールストン工場2周で手に入れた焦げた記憶媒体修理は2回とも失敗。 モンスター大襲撃の登録を済ませて溜まり場で話しているとColors時代からのお友達のぷらりんが通りがかったので誘って一緒に参加。途中エントヴァイエンを倒せたりしながらクリアしました。 そのあとのハートハンター2周目、ハートハンターリーダー討伐を達成しつつくまんが壁をするという場面で、階段を上り切らず階段下のリーダーを攻撃した数秒の間にイーブルが階段上から降りてきてしまい壊滅。 狭い通路上では立て直せなかったくま。壁難しいっ。

モンスター大襲撃!
モンスター大襲撃夜の部の冥界[2]にぷらりんも一緒に参加。45分頃にはクリアしてたかも。
1回目のはぁはん
1回目のハートハンターはいつも通り大佐の壁で安定。倒す直前に倒れてる人がいて危なかったくま。
2回目にはぁはん
2回目壁をするはずだったざっくすの人が来れなくなり急遽くまん壁。一瞬の遅れで戦う位置が最悪に。

ぷらりんが猫強いと言っててその通りと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハート」

昨日は、[衣装]ストレートロング(紫)に合う上段衣装をざっくすの人に相談して被り物シリーズをつけてみた後「たみはん」へ。支援の人がいなくても耐えてボスまでクリアできたくま♪ チャールストン工場を2周で焦げた記憶媒体を2回破壊してからモンスターハウス上級にも参加。今回はがとれなさんが遊びに来てくれたおかげでなんとか生体層まで行けた感じだったくま。 そして大佐とハートハンターを2周して全てイーブルの討伐に成功。いちごめろんさんが夜食を食べようとしたところで落ちました。

ハートハンター1回目!
1回目のハートハンター「たみはん」は支援なしで範囲攻撃を耐えてクリア。
モンハウがとれなさんがいて100人力
今週のモンスターハウス上級は5名で生体層まででした。がとれなさんが来ていて頼もしかったくまっ。
ハートハンター3回目!
今回は2回目3回目のハートハンターもクリアに成功。3回目はアークビショップが3人になってた。

モンハウカード変換は物質化と競合する240KKではなく100TGかTKだったらと思うくまんでした。

おわり。

「ぷらりんと遊んだり壁リベンジしたり」

昨日はぷらりんとメモリアルダンジョンを回りました。 その途中、最後の部屋に魔神の塔からロキさんを連れて行ってみたら重なってTWOに攻撃ができなくて負けたりしたくまっ。 ぷらりんがロックリッジのクエストをしている間、溜まり場に復帰勢の人が来て今のROを見て色んな意見を言ってたのを聞いたあと、モンスター大襲撃をして戻ってもまだ話してたりでした。 そしてハートハンター軍事基地2周で溜まったアイテム引換券でカード帖の中身を引くとホドレムリンカードが出たりでした。

ぷらりんとメモリアルダンジョン
お友達のぷらりんとメモリアルダンジョン巡り。すぐにAランクになってたくま。
復帰勢のおはなし
良いMMO運営はベーシックインカム的なことと税金的な通貨の回収でまったり勢が共存できてるみたいな話でした。
大襲撃中身はジラント?
モンスター大襲撃もぷらりんと一緒に遊んで、巨大バドン(ジラント)との戦闘で死屍累々。
イーブル戦っ
イーブル戦の2回目はくまん壁。今度はちゃんと位置取りもタイミングも間違えなかったくま。

このイベントは今までより星座装備が出にくいと思うくまんでした。

おわり。

「はうじはうじ言う回」

昨日もアニバーサリーイベントのメモリアルダンジョン討伐を回してから溜まり場に戻ってはうじさん達と話したあと、なぎなぎさんやぷらりんも一緒にモンスター大襲撃昼の部へ。 人数が少なそうだったので冥界1の方で登録して無事41分頃にクリア。てるじさんにパーティー送ったら断られたくまーと言ったら「くまん嫌われてるんだよw」とか言う意地悪なはうじさんでした。 そして夕方までぷらりんとメモリアルダンジョンを回したり、Breidablikの露店を見て紫おだんご髪型を購入したくまっ。

はうじさんの被害妄想表現
「レア・ハラスメント(レアハラ)」や「○○マウント」など目被害妄想を的確に表現するはうじさん。
すやぁ
すやぁ。

今週のGVGも熊猫フィルファンタジーで参加。今回もじょにさんが遊びに来て、薬師さんや鹿さんなども集まっていつもより多い人数でした。 最後はいちごめろんさんが頑張って残り時間4分程で3連続招集に成功。3砦ゲットできたくま♪ 大佐やざっくすの人とハートハンターをしたあと、そのままの勢いでモンスター大襲撃夜の部にも参加。冥界2でドッペルゲンガーとエントヴァイエンを倒すことができたくま♪ 更にざっくすの人と空中要塞をクリアしたり、イベントさんやゆきねこにゃを誘ってビオスの島モルスの洞窟を回したりでした。

割り勝ち記念撮影
エンペリウムを割り勝った瞬間と記念撮影。今回は砦が残ったというより終盤の招集がいっぱい決まったくま。
はうじさんおつかれ
はうじさんがGVGから戻って疲れて溜まり場に来たところ。きつねーさんや薬師さんも遊びにきてたくま。
深夜のメモリアルダンジョン回し
深夜のざっくすの人とのメモリアルダンジョン周回から最後は臨時気味のビオモルをしました。

久しぶりにらむじさんに会えたくまんでした。

おわり。

「お姫様も回る」

12月11日パッチ内容について』(公式)
クリスマスイベント開始、豪華なクリスマスボックスの中身更新、コスチュームミッション2018年12月開始、16thアニバーサリーイベント終了、ブースターチケット使用時の負荷対策を緩和など。 結局アニバーサリーイベントは中段装備1個も出なかったくま。

クリスマスパーティー2018 聖夜大戦争 アンソニ軍団vsターキーペコ』(公式)
イベント衣装は開始時に貰える[衣装]サンタポリンバルーンとターキーペコドロップの[衣装]トナカイのヘアバンド。 [衣装]サンタポリンバルーンと[衣装]ルドルフのサンタ帽を同時に装備すると変身するらしいくま。 イベントは毎年恒例の穴が開いている赤い靴下集め。あと目新しいところではセリーヌのリボンの衣装化と瑞々しい薔薇の成功率が高い製錬が可能みたい。

「コスチュームミッション2018 12月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月のコスチュームミッションは、赤ちゃんのおしゃぶり・ゴールデンヘッドギア・亡者のヘアバンド・フラワーヴェール・羽毛帽子・ハートのヘアピン。

昨日もまずはチャールストン工場へ。焦げた記憶媒体は2回とも出なかったくま。 そしてモンスター大襲撃前にミントズィガーさんに大襲撃の参加の方法を教えたり、てるじさんがひょっこり奈落[1]を覗きにきたところをパーティーに誘ったりしました。 その後はいつもの大佐やざっくすの人とハートハンターや空中要塞を回して途中からお姫様も混ざってクリアしたくま。 溜まり場ではうじさんやこきりさん達と話したあと、最後の最後にスロットからヴェルゼブブカードが出た!と喜びのWisが飛んできたり、ぷらりんと少しメモリアルダンジョンを回してから落ちました。

ミントズィガーさんが動いた熊の日記帳読む人!
大襲撃にミントズィガーさんも参戦っ。その大襲撃中に日記帳読んでますカミングアウトの人がいたくまっ。
イーブル討伐空中要塞も
いつもの大佐やざっくすの人に加えてお姫様も一緒にハートハンターや空中要塞へ。
お姫様興味津々
ダンジョンで大活躍のざっくすの人に興味を抱いたことをお伝えになるお姫様。を見るこきりさん。
はうにゃさん
ざくぼんさんに追われてるらしいゆきねこにゃがはうじさんに隠れてたくま。

急に寒くなってくまったくまんでした。

おわり。

「クリスマスイベント」

ラグ缶2019 January』(公式)
C賞オーソリティーサンダル[0]はDEF/MDEF50%無視に最大で全ステータス+30のシンプルに強力な靴。 同じくC賞の血塗られた人形のドレス[1]はプレイヤー耐性7%や攻撃速度+10%ディレイ-10%などがあり悪霊の糸の手袋やセリーヌのリボンとセットで強力な効果がある服くまっ。 E賞の名も無き暗殺者のマフラー[1]はプレイヤー耐性5%に+8で無限速度増加で+9でAspd+2になる肩装備。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2019 January』(公式)
いつもの、30日チケット&ジョンダパス30日のセットに最新のラグ缶が1個付いてくるお得パックくま。

「ラグナロクオンライン LINEスタンプ第2弾」販売開始!』(公式)
赤エモもあるくまっ。

16thアニバーサリーイベント ゴールデン・オールスター・パーティー』(公式)
スロットのときの投票の結果が出てたくま。同じウォーロックのマギスティンは5位っ。

昨日はクリスマスイベントが始まったので会場へ行ってみました。 倉庫にあった穴が開いている赤い靴下30個を交換すると古いカード帖が1個。ターキーペコ討伐込み豪華なクリスマスボックスの6個からは良いものは出なかったくま。 少しだけクリスマスモンスター退治をして溜まり場に戻るとぷらりんを発見。Lv130以降お決まり育成コースのロックリッジと地下排水路ギガ盛りをしたくま♪ 0時を回って再び靴下30個交換で古いカード帖と瑞々しい薔薇っ。ゆきねこにゃがクリスマスリングを配っていたのでお返しをしたりでした。

筋肉は裏切らない瑞々しい薔薇精錬
そういえばNHKの筋肉体操一瞬流行ったなーとか思い出したり、瑞々しい薔薇の精錬は+6止まりだったり。
クリスマスリング
溜まり場にゆきねこにゃがリングを配りに来たのでお返しにくまくますリングをプレゼントしたくま。

この流れならセリーヌ・キミカードとか出ないかなと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ2周クリア♪」

昨日はモンスターハウス中級の日。急いで穴が開いている赤い靴下を30個集めてから、もんはうじさんと一緒に中級も初級もクリアしたくま♪ そして溜まり場でのんびり雑談タイム。ざくぼんさんが居るのにずっと動かなかったり、はうじさんが言ってた○○マウントが思い出せなかったり、こきりさんのギルド名を皆で考えてみたり。 靴下交換は古いカード帖が3個出たけど瑞々しい薔薇の精錬は+5止まりでした。あと、ジターバグの牙交換でギガントボウが出たりしたくま。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス中級は9名で37分クリア。2周目初級は6名で57分クリアでした。
きゃぴきゃぴはみきぴ
溜まり場ではアコプリきゃぴきゃぴ担当はこきりさんよりみきぴ、みたいな話をしてました。

ソロクリア厳しいので時間の結晶が貰えるのが嬉しいくまんでした。

おわり。

「何もない日の雑談タイム」

昨日も穴の開いている赤い靴下集めをしたあと、特に何もない木曜日なので溜まり場でのんびりしました。 攻城戦YE→蜃気楼の塔→ワールド倉庫関連のドタバタ→ティアマト攻城戦→モンスター大襲撃としばらく大変なことが続いて、ようやくこの時期に落ち着いたくま。

話の中で、こきりさんが前に言っていた時間の感覚が分からず小説が書けないという話がいまいち理解できなくて再び聞いてみました。 こきりさんいわくキャラクターの成長という変化が不気味に思えるらしく、キャラクターの人生を書くのが苦手なことに気付いた?みたいな話でした。 くまんには難しくてよく分からなかったくまっ。

小説書くのって難しそうと思うくまんでした。

おわり。

「カード帖運」

昨日はモンスターハウス上級の日。靴下集めをしてから溜まり場でロマサガ関係の話をしたあと、モンハウ開始時間になったのでアコプリ勢はざっくすの人と2人で開始。 今回ドラムが多く参加していてモンスターの処理は楽でした。 大佐とはうじさんと隠し子の人が遅刻してきて更に人数は増えたものの、最後1人のキーモンスターのビョルグ捜しに手間取ってしまいボス層に残った時間が1分ではクリアできませんでした。 大佐とハートハンターを2周してから落ちたくま。

モンハウで深淵の騎士カード
モンハウ中アークエルダーから出た古いカード帖を開けたら深淵の騎士カード。最近カード帖運がいいかも。
モンハウ上級クリアならず
今週のモンスターハウス上級は13人くらいで、ボス層に着いた時点で残り1分だったのでクリアならずでした。
二人はーはん
モンハウ終了後1時間ほど待ったけどはうじさんもざっくすの人も来なかったので大佐と2人はぁはん。

カードで倉庫が溢れそうなくまんでした。

おわり。

「倉庫整理カンカン」

昨日はニコニコ生放送のロマンシングサガ3の48時間公式実況放送をちらちら見ながら靴下集めをしたり、25日までのブースターチケットを使ったりしました。 溜まり場でのんびりしているとお姫様からWis。 ほぼ同時にざくぼんの人が「ギルハンする姫ちゃん捜してる!」と楽しそうに捜してたので場所は伝えずに合流、イーブルを倒したり血塗られたコイン目的でホラーおもちゃ工場をしました。 その後は星座装備を結晶化したりカンカンして倉庫整理して溜まり場に戻ると、こきりさんとざくぼんさんが仲良くなってたりでした。

ブースターチケットはOlrunに
ブースターチケットの使い道を悩んだ結果、人が多いらしいOlrunにキャラクターを作成してみました。
お姫様とキミ戦
お姫様からWisが来てハートハンター軍事基地のイーブル込みとホラーおもちゃ工場へ。
うお座のさそり座の
露店や大佐から星座の欠片を売ってもらってアリエス・パイシーズ・カプリコーンを結晶化。お姫様は初称号。
瑞々しい薔薇は+7まで
靴下交換でゲットした瑞々しい薔薇は+8精錬挑戦で失敗。
星座装備作成
大量に購入した星座装備をカンカン。アリエスダイアデム以外は+7が完成したので結晶体をかちり。
アリエス失敗
ざくぼんの人からアリエスダイアデムを12個購入して精錬したものの+7できず。

星座装備&結晶体の性能を把握しきれてないくまんでした。

おわり。

「月曜日がやってくる」

昨日は露店ワールドを覗いてアリエスダイアデムを大量に買って+7にしてアリエスを挿してみたり、大佐からアガヴカードを買って精霊のローブに挿してみたりしてから少人数エンドレスタワーへ。 大佐のドラム壁が完全に安定していたので95Fもあっさりクリアして踏破。いちごめろんさんは意外と初登頂だったらしいくま。

落ちる前にはうじさんがよく言う「ごそごそして寝る」をこきりさんが「何かエロい」と気に入ってるみたいで そのままの名でギルド作ろうとしてるみたいくまーとはうじさんに伝えると「変な笑いが出るw」という反応でした。 靴下集め面倒みたいなことを言ってたので、しばらくアルデバラン↑←マップで穴が開いている赤い靴下集めをしてみたりもしたくま。

アリエスダイアデム
16thアニバーサリー装備残りの+7アリエスダイアデムが完成。精霊のローブは火力特化にしてみました。
エンドレスエンド
大佐とエンドレスタワー登頂!この1年でドラム登場や防御無視装備でプレイヤーが強くなってるくま。

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 途中エンペリウムを見に来たゆきねこにゃに遭遇したりしつつ、終盤は連続で招集が決まるも割り人数がいつもより少なく、最後残り数秒のところで割り勝った砦のみをゲットでした。 そのあと溜まり場に来たお姫様と一緒に行ったホラーおもちゃ工場でゆきねこにゃ大活躍だったり、はうじさんとギルドの話や表示されないエンブレムの話をしました。 あと、こきりさんの新ギルド名はヘイトを集めそうな「月曜日がやってくる」より「ごそごそして寝る」がいいのにーみたいな話でした。

割り競争記念撮影
リプレイより今週は残り2秒でぎりぎり割り勝った1砦のみゲット。そして記念撮影っ。
ゆきねこにゃ大暴れ
ゆきねこにゃをお姫様のホラーおもちゃ工場に誘ったら大暴れ。強力なアドラを連発してました。

らむじさんがいるとこきりさんが楽しそうと思うくまんでした。

おわり。

「カード帖運っ」

12月18日パッチ内容について』(公式)
イベントNPCのテキスト修正、肉球クラブの魅惑効果がボスにも発動していた不具合修正など。

昨日は、ゆきねこにゃがアコプリ戦隊の次のマスターにミントズィガーさんを推薦していたり、結構長い間こきりさんが作る新しいギルド名を考えたりしました。 色んな案が出てもどれもいまいちな印象。「やっぱりごそ寝がいいp(反対してる元ネタのはうじさんをなんとか説得して「ごそごそして寝る」を使わせてもらうのがいいぽ)」とざっくすの人。 大佐が来て着せ替えしたあとハートハンターを2周してから靴下交換で出たカード帖を開けると今月2枚目の深淵の騎士カードが出てびっくま。

溜まり場そわそわ
溜まり場で雑談中に色んな人が来てそわそわ。何も話さないで戻っていくロボさんも居たり謎だったくまっ。
ハートハンター3分台
日課のハートハンターも忘れずに。エンドレスタワーで減った経験値を回復くまっ。
再び深淵の騎士
靴下交換で貰った古いカード帖2個を開けたら再び深淵の騎士カードをゲット。

カードよりアニバーサリーイベントや深淵の回廊のレアアイテムが欲しいくまんでした。

おわり。

「イベントさんと狩り」

2018年の締めくくりまであとすこし』(公式ブログ)
ワールド倉庫の消耗品&収集品の移動解禁についてや、次回の攻城戦YEはキャラクター&装備持ち込みで消耗品は支給されることになるとの情報が掲載されてたくま。

昨日は靴下集めの帰りにきるきるぷ~の溜まり場を覗いたらエロなんとかさんを発見。 「エロさんだ!」と言ったら別の人が返事をしたので???となってるとイベントさんと狩りに行くことになりました。

ホラーおもちゃ工場のキミ戦を一人でやると意気込むイベントさんでしたが、前準備が必要なクラッシュストライクはキミのディスペルと相性が悪いらしくかけ直しの連続で敗北っ。 続けてグラストヘイムメモリアルハードに挑戦して今度は90kクリティカル連打で余裕の勝利でした。 溜まり場に戻るとハートハンター2周目のタイミングだったらしくおでん前のゆきねこにゃも一緒にクリア。靴下交換で瑞々しい薔薇2個を壊してから落ちました。

ダメージカンストクラストイベントさんガチ対決
イベントさんvsキミ戦では999999クラストを放つも負け、グラストヘイムメモリアルハードでは完全勝利っ。
大佐あたり!
大佐の古いカード帖から当たりのハンターフライカード。犬小屋の人はOlrunで訓練中らしい?

イベント中に+8瑞々しい薔薇が作れたらいいなと思うくまんでした。

おわり。

「てるじさんが溜まり場に来た!」

ラグナロ娘「乾曜子(よきゅーん)」と人気コスプレイヤー「えなこ」 ふたりのヒ・ミ・ツ おしえてア・ゲ・ル』(公式)
16thアニバーサリー特設サイトの乾曜子&えなこインタビューページが見られるようになってたくま。 動画で中村さんが画像で登場してたくまっ。

昨日はモンスターハウス中級の日。 穴の開いている赤い靴下集めをしてからきつねーさんと会場へ向かう途中にてるじさんを発見。モンハウに誘って一緒に参加すると、いつもより人が多くてびっくま。 モンハウさんのパーティーに入れてもらってすぐにクリアできたので2周目初級行くー?と話していると、てるじさんが溜まり場に来たいと言うので案内してそのまま雑談。 モンハウ組が戻ってきてハートハンターの後、はうじさんから「ごそごそして寝る」をギルド名に使う許可がおりたり、久しぶりにわいわい話して遊んだくま♪

モンハウに人が!21分クリア
今週のモンスターハウス中級は18人で21分クリア。2周目初級は8名、3周目初級は4名でクリアでした。
モンハウクリアどや
モンハウの結果表示にドヤ顔のはうじさんと参加者たち。A1も8名でクリアしてるくまっ。
サンクマウント?
回復装備を披露したら「サンクマウント」と言われるくまん。ゴンさんの盲腸の話とかもしたくま。

モンハウも溜まり場も元気だった気がするくまんでした。

おわり。

「何もない日の雑談タイム」

昨日はこきりさんが衣装で変身して溜まり場で一人待っていたらしく「人きたー」みたいに駆け寄ってきて少し話したりしました。 とりあえず日課のターキーペコ退治だけしてすぐ戻ると大佐やざっくすの人が来ていて賑やかに。ざくぼんの人がゴーストリングカードをこきりさんに売りつけようとしてたり結構長い間話してた気がするくま。 ハートハンター軍事基地を2周してから更に雑談。ゆきねこにゃが騎士でウォーロック用の装備の相談をしに来てたくま。

こきりさん?
ゆきねこにゃがこきりさんにブロンドのロングヘアをプレゼント。思わず誰くま?と言うくらいの違和感っ。

説明文は物理なのか魔法なのか両方なのか書き方を統一してほしいと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級クリアできた♪」

昨日はモンスターハウス上級の日。 いつものように穴の開いている赤い靴下30個集めとターキーペコ5匹退治をしてからモンハウ会場へ。 開始3分前あたりにモンハウさんが「今日は少ないな」とつぶやくと、だんだん人が増えてきて終盤にはうじさんも間に合い、最終的に19人で久しぶりに上級クリアできたくま♪ 溜まり場に戻ってハートハンターを2周したあと、帰りに靴下交換をすると古いカード帖が1個。そのあとみんな割とすぐ落ちていきました。

上級クリア!精鋭19名
今週のモンスターハウス上級は19名で49分にクリア!だんだん人が戻ってきたかもかもっ。
初級は倉庫まで
2周目の初級は6名?で倉庫階に着いたのが終了3分前まで。らっさの人がスキップ機能欲しいって言ってた。
はぁはんも
ハートハンターの2周目には直前に駆け付けたらしいお姫様とゆきねこにゃが参加しました。

いつも金曜モンハウ終わると0時回ってると思うくまんでした。

おわり。

「エンドレス?」

昨日は少し早めに冒険を開始して靴下集めをしました。 その後、溜まり場でミントズィガーさんとぽつりぽつりと話しながら、ニコニコ生放送でゴブリンスレイヤー1話~10話一挙放送を観てました。 攻城戦TEの終了時間になると徐々に人が集まってきて、ロマンシングサガリユニバースの進捗確認やドラゴンクエストビルダーズ2がバグまみれらしいみたいな話になってたくま。 はうじさんが来たところで大佐のエンドレスタワーが開催されて難なくクリア、ハートハンター軍事基地を2周してから靴下交換をして落ちました。

エンドレスタワー登頂
大佐のエンドレスタワーに簡単に登頂。2年前装備が揃っていた人なみのことが今はできてるのかも。
ハートハンター!
ハートハンターも忘れずに2周しました。くまんはコイン集めする係みたいになってるくま。

素騎士でゴブリンを倒したくなってきたくまんでした。

おわり。

「ゴブリンは皆殺しくま」

昨日はお昼頃にがちょこさんと時計塔ナイトメアペア狩りをしました。 久しぶりなので今の装備に悩んで、魔法大型特攻60%のディーヴァワンドとMDEF100%無視とMatk装備で増幅込みソウルエクスパンションLv5で確がとれるようだったので大分楽になってたくま。 更にお姫様と永劫の戦を2周、続けてホラーおもちゃ工場にも行き、お姫様がいないギガ盛りもしたあと、GVG直前にはがちょこさんと2回目の時計塔ナイトメアペア狩りもしたくま。

がちょこさんと時計塔ナイトメア
お金稼ぎでがちょこさんと時計塔ナイトメアペア狩り。2回目の時にシャドウスタッフが出たくま。
[衣装]アイアンケインゲット
がちょこさんに貰って揃ったレイドリックアーチャーカード5枚で[衣装]アイアンケインをゲット♪
ゴブリンだ
ついにゴブリンスレイヤーに変身。騎士ギルドでゴブリン討伐のクエストを受けるフリをするくまん。
ここかゴブリンチャンプ
「ここか」 「ホブ・・・いや、ゴブリンチャンピオンくま」
フゴッフ
「フゴッフ!」

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 序盤にこの日が最後のGVGになると聞いていた犬小屋が2回エンペルームまで攻めて来たけど、その時はまだくまん一熊だったので相手になれなかったくま。 徐々に人が増えてきて最後の招集時は隠し子の人も頑張って残り数秒のところでエンペリウム破壊に成功っ。 GVG後は大佐が新しく高性能PCを買いたいみたいな話やゲームやギターの話をしたあと、靴下交換で+7瑞々しい薔薇が作れたので一応キープしたくま。

ゲットの瞬間記念撮影
最後ぎりぎりエンペリウム破壊が間に合って砦ゲット♪いつもの記念撮影もしたくま。

他の装備もこれくらい成功率高いといいのにと思うくまんでした。

おわり。

「めりくま」

12月25日パッチ内容について』(公式)
お正月イベントの準備?開始、公認ネットカフェ まる得ボーナスウィーク開始、クリスマスイベント終了、ブースターチケットNPC終了など。

年末年始スペシャルラグ缶'18-'19』(公式)
大自然のドレス[0]、深淵のドレス[0]、戦乙女の雫[1]などがラインナップ。

2019年1月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
1月8日から1週間は経験値&アイテムドロップ率1.5倍期間。 15日にはEpisode9.2決戦関連の新カード実装と対象カードのドロップ率アップ期間。たぶんフレイムヴァーレあたりのモンスターくま。 29日から1週間は夢幻の迷宮に毎日行けてデスペナルティが無くなる調査期間があるみたいくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの、公認ネットカフェからの接続で経験値&アイテムドロップ率アップくま。

昨日も日課の穴が開いている赤い靴下集めをしてから溜まり場で雑談タイム。 クリスマスに神父さんが子供たちにプレゼントを配ったのがクリスマスプレゼントの始まりとこきりさんから聞いてすごく腑に落ちたり、大佐が少佐に玉ねぎプレゼントして泣かせていたり。 あとざっくすの人がスーパーノービスを作っていたり、こきりさんがついに「ごそごそしてから寝る。」ギルドを作っていたり、 いつものハートハンターを2周してる時にお姫様が付き人さんと何か話し込んでるのを見たりしてから落ちました。

お祈り
毎年しているプロンテラ大聖堂でのお祈り。
サンタさんも終了
くまんの25日分の靴下集めは無いらしいくま。
ざっくすの人
ざっくすの人に溜まっていた精錬予定の装備を叩いてもらって倉庫整理を手伝ってもらいました。

ざっくすの人とお袋の味的な料理の話もした気がするくまんでした。

おわり。

「今の装備なら」

昨日は特に何もない日だったので溜まり場でのんびり雑談してました。 ざっくすの人となぎなぎさんがスーパーノービスのレベル上げに苦労していると聞いて、くまんは今の装備ならスーパーノービスでどんな狩りが出来るか試してみると、 バリオフォレストのブギスギスギスはファイアーウォールの柱4本で焼けるくらいになってたくま。 その後、こきりさん達のいるピラミッド3Fに合流してレベル上げを少し見学してから落ちました。

ノービスレベル上げ
こきりさん壁で30分だけスーパーノービスのレベル上げ。くまんは途中でイシスカード拾ったくま。

ざくぼんさんが年賀状配ってた気がするくまんでした。

おわり。

「一緒にごそごそして寝よう」

お正月イベント2019 アマツ翔運祭り ~猪亥っと猛進! 天空大合戦~』(公式)
お正月イベントの特設サイトを載せ忘れてたくまっ。 除夜の鐘イベントでお雑煮と天蚕糸をゲット。凧揚げゲームで新衣装を手に入れたりワールド上位を狙って高得点狙いくま。

やり込み上位者はアナタかも!? 2018年の「やり込み王」を”勝手に”表彰! 勝手にアワード 2018』(公式)
Hervorからも選出されてたくま。

2018年のオモシロそうな記録はどれ?気になるデータを大公開「オモ録2018」』(公式)
ふむふむ。

昨日はモンスターハウス中級の日でゆきねこにゃも誘って参加しました。今回16人もいて賑やかに遊べたくま♪ 溜まり場に戻り、犬小屋(Raver_S)ギルドがなくなってとりあえず「ごそごそしてから寝る。」ギルドを作ってみたこきりさんが今後の方針を考えてました。 大佐はしばらくソロ活動、美味しいマトンカレー食べてからお腹が痛いらむじさんは他のギルドの雰囲気を体験してみたいと言う中、はうじさんがごそ寝ギルドで遊ぶと言うとこきりさんが嬉しそうだったくま♪ ゆきねこにゃーずが遊びに来たタイミングではぁはん2周をしてから落ちました。

中級クリア初級クリア
今週のモンスターハウス中級は16名で27分クリア、2周目初級は8名で54分クリアでした。
一緒にごそごそ
「一緒にごそごそして寝よう(一緒にごそ寝でGVGしよう!のつもり)」と言われて照れてしまうはうじさん。
お高いらむじさん
次のGVGは傭兵してみると言うらむじさん。色んなチャット名を考えた中から上からタイプ。

2ndウォーロックの衣装に迷い始めたくまんでした。

おわり。

「エアプレイ?」

昨日も溜まり場でのんびり雑談。 いちごめろんさんに持ってるゲーム機を聞かれて一番新しいのはPS2とDSと答えたら「FFEx一緒に遊んでなかったっけ?」と聞かれて?となったり。 あのときは、いちごめろんさんとねねさんと隠し子の人?とミントズィガーさんが一緒に3DSで遊んでいて、くまんは溜まり場でその実況?を聞きながら話してただけだった気がするくまっ。

あと、ざっくすの人となぎなぎさんが攻城戦TE用のスーパーノービスを育て終えてたり、「私はかわいくないです」と言うので「かわいくないんだ」みたいに返したら「傷ついた」と言われる不思議な現象に遭遇したり。 大佐とハートハンターを2周したあとは、こきりさんがGVGでどう戦おうか色々考えてたり、まったりのんびりしてたくま。

ゲームのエアプレイが得意かもしれないくまんでした。

おわり。

「おがみんさんがきた!」

昨日はミントズィガーさんのコスプレをしたはうじさんが元気に2人でゲームの話をしてました。 格闘ゲームの話のあと、はうじさんがいよいよごそ寝ギルドに加入して3人でどうしようかみたいな話をしてるとモンハウタイムに。 溜まり場からも大勢で参加して最後苦戦しつつクリア。一緒にモンハウに参加していたてるじさんと溜まり場に戻って雑談再開。 大佐が壁猫の見せ場であるモンハウ終盤を私用で遊べないことが多いことに愚痴を言っていてこきりさんが相談に乗っているところに、数年ぶりにおがみんが遊びに来てびっくまでした。

闇クマさん
闇クマさんがスタッフオブウィングセットを欲しがってたので売ったりしました。
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は21名で52分クリア。2周目の初級は4名で3層まで行けたらしいくま。
てるじはうじ
てるじさんのコスプレをしたはうじさんが横に並んで「てるじ&はうじ」の結成っ。
おがみんさん!
長期間RAGホーダイで数年ぶりにおがみんさんが登場っ。すごい元気そうだったくま♪

ちゃんとご祝儀を渡したくまんでした。

おわり。