くまんRO日記 2018年7月

「猫クエお手伝いとねねさん」

昨日は攻城戦TE開始前溜まり場に人がいなかったので、はうじさんは居るかな?と思ってふらふらしたら運よくベースを見つけたので満足してご飯を食べました。 ベースに来る人は攻城戦TEに忙しそうだったので溜まり場に戻ると、ウェイトレスさんがドラムのサポートクエストのいくつかがソロクリアが厳しいらしくお手伝い。 戻るとワールドカップモードのエルファスの人と孤独のグルメシーズン7最終回の話をしたり、ざっくすの人がねねさんに黒アフロキャラの\おはぎ/を披露したりでした。

バコナワ!
製錬祭りでも放置していたボスのバコナワを倒してみました。最後のストームガストでちんだくまっ。
イーブル戦
続いてウェイトレスさんの猫クエストのお手伝いでイーブルへ。ニューマとノックバック無効があれば大丈夫!
ねねさんきた
RAGホーダイ勢になったらしいねねさんが登場っ。ワールドカップやペットの話をしたくま。

最近隊長なにしてるんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「はうにゃんさんがきた」

昨日はRAGホーダイではうにゃんさんが遊びに来てました。 前に遊んだ記憶はあるもののほぼ忘れていたけれれど、Pixivにある相方さんに拾ってもらったときの漫画を読んで思い出したくまっ。 それから溜まり場で色々と雑談。スマホが常にある世界のお話が増えてくると緊張感なくなりそうと思ったり、旦那さんの悪口を聞いたり、ねねさんの夕飯のカルボナーラからお寿司の話をしたりでした。

午後1時頃
ぱらじうむさんのスリムポーションがないとGVGできないと言うらむじさん。少し編集してみたっ。
午後2時半頃
はうにゃんさんが来たと思ったらねねさんも登場っ。色んな話をしたくま。
ねねさんの手紙
ねねさんに「題名:大変くま! 本文:なんでもないくま」とメールを送ったら変なの返ってきたとこ。
4時前頃
最近はラグホ組の葉月さんも来て元ギルドのマスターのはうにゃんさんに挨拶。RAGホーダイならでは。
獄で全滅っ
4人で行った生体獄でカードが出て気に入った様子のえなびさん。カードはそんなに簡単に出ないくまっ。

GVGは今週も臨時GVGギルドの熊猫フィルファンタジーで参加。 用事を済ませて後半からの参加になり、いつもの様に緊急招集で呼ばれてはエンペリウムを叩き、最後は終了2分前に無人の砦に招集されて終了1分前に割ることに成功。1砦ゲットでした。 そのあと、GVGを終えたエルファスの人とワールドカップの話をしたり、具合が悪そうなこきりさんを見送ったりざっくすの人と話したりしてから落ちました。

砦ゲット♪
今週は終了2分前に無人の砦に緊急招集が決まって1砦ゲット。このパターンは分かりやすいくま。

ねねさんをカルボナーラの口からお寿司の口に変えた気がするくまんでした。

おわり。

「サッカー動画見てた」

7月3日パッチ内容について』(公式)
コスたまMonstersV販売開始、夢幻の迷宮調査期間終了など。

大きな水瓶がコスたまに仲間入り!「コスたまMonstersV」』(公式)
[衣装]えるらばハットほしいくまっ。くまっぽいけど「えるらば」はエルマとシオラバのことみたい。

昨日は溜まり場に誰も溜まらなかったので、今夜はワールドカップ日本戦前くま!と思ってYouTubeで三浦知良・中田英寿・中村俊輔などの歴代サッカー日本代表を牽引してきた選手の動画を見てました。 えなびさんたちが来ていたログが残ってたりしたのを発見したあと、こきりさんと少しだけ話してから再びサッカー動画へ。 小野伸二選手の動画を見てあの時の大ケガが無くても他でケガしてそうと思ったところではうじさんが来たので、おやすみの挨拶をしてから落ちました。

はうじさんと挨拶
落ちようかなーと思っていたところにはうじさんが登場。きっとビスケット開けてたくま。

日本代表おしかったけど順当な結果と思ったくまんでした。

おわり。

「だんだんくまくなってきた」

昨日は、えなびさん達とハートハンターをしたり、鹿さんがサッカー経験から後半だけで2得点から3失点なんてめったに無いから驚いたという話を聞いたり、ざっくすの人が新衣装で「ずんだ」と登場したりしてました。 ウェイトレスさんのガスター退治をお手伝いしたあとは溜まり場でのんびり。こきりさんとColorsにいた頃にいたお屋敷に住んでたっぽい人の話や料理の話をしてから落ちました。

ずんだ
新衣装が登場して、ざっくすの人の\おはぎ/に続いて\ずんだ/が新登場っ。

えるらばハット高くてくまったくまんでした。

おわり。

「モンハウ日!」

イリュージョンダンジョンの新アイテム!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、来週実装のイリュージョンダンジョンで入手できる新アイテムの情報が掲載されてました。 覚醒クトルラナックスカード強いくまっ。イリュージョンシリーズの武器にはイリュージョンエンチャントが可能らしいくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 そろそろ常連ハンターが戻ってくるかなーと思って会場に行ってみたら登録人数17人と少な目。徐々に増えて来て最終的に30人まで増えて25分にクリアできたくま。 ドラムの範囲攻撃が活躍していたので、お手軽なマタタビランス型よりも装備を揃えたキャロットビート型が狩りでは汎用性が高いのかもしれないくま。 その後、はうじさんも一緒にゆっくり雑談したり、こきりさんのハートハンター「こきはん」が出たり。エルファスの人が来てLINEスタンプの新作の話題になったりでした。

モンハウ中級クリア
モンハウ中級は30名参加で25分クリア。30名と聞いて思ったよりも多かった印象でした。
初級はクリアならず
2次会のモンハウ初級は生体層をクリアしてワープに入れた人と入れず時間切れになった人がいたくま。

苔桃さんのドラムが元気と思ったくまんでした。

おわり。

「木曜のんびり」

昨日は何もない木曜日でした。 シソのイモムシの話をしたり、らむじさんがプロンテラ軍ポーションは赤いエフェクトなので相手に「名声スリム買えなかったんだ!」と思われるのが嫌みたいな話をしてました。 軍ポーションはホワイトスリムと比べると、回復性能は同じで重さが倍、値段も同じか若干高くてコストパフォーマンスが悪かったと思ったけど、記憶が確かではなかったので言わなかったりしたくま。 その後に来たエルファスの人は「こきはん」をしてすぐ落ちていったくま。

ぱらじうむ(さん)
ぱらじうむさんやリチェさん?、エフェクトが赤い攻城戦スリムポーションの話をしたくま。
ボウリングバッシュ
お菓子官さんへボウリングバッシュ。ボウリングバッシュのガーターゾーンって誰が考えたくま?

リチェこさん元気かなと思ったくまんでした。

おわり。

「欲しかった衣装ゲット」

昨日は大雨警報が出ているところがあって、モンスターハウスが始まるまでの時間でお互いの安否を確かめたりエルファスの人が県境と聞いて場所を特定してみたりしました。 今週のモンハウは参加人数が回復して40人近く集まって余裕のクリアでした。 最近、最後のボスがいつの間にか倒されてることが多いので、ドラムが増えてニャンジャンプを使いこなす人が増えてきたのかもと思ったくま。 そのあとサッカーに夢中なエルファスの人と話したりして、衣装を衝動買いしてから落ちました。

集まって無事を確かめ合うアコプリ戦隊
台風の落とし物で大雨警報が出たりで集まってお互いの無事を確かめ合うアコプリ戦隊。
たみはんっ
久しぶりに「たみはん」が発動っ。くまんはいきなりのハートハンターリーダーの属性攻撃で1回ちんだくま。
モンハウ上級モンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス上級は40名近く参加で35分クリア。2次会初級も15人くらいで49分クリアでした
[衣装]えるらばハット
[衣装]えるらばハットをゲット♪シオラバ部分のシルエットがクマっぽくていい感じくま♪

えるらばハット高くてくまったくまんでした。

おわり。

「時系列が難しい?」

昨日は、こきりさんがお話を書こうと思った時に時系列を説明?表現?するのが苦手なことに気付いたと言う話を聞きました。 「時系列が分からない」というのがいまいち理解できず、いちごめろんさんと色々と推測して例を挙げてみるものの、何か少し違うようなぱっとしない様子が最後まで続いたくまっ。 はうじさんが話に加わったところでお姫様がマラン地下排水路のギガミックス盛り3周に誘いに来たので久しぶりに遊んでから落ちました。

ドラムにえるらばハット
ドラムにえるらばハットをかぶせてみました。やっぱりくまっぽくていい感じくま♪
お姫様と狩り
お姫様ギルドの人と一緒に狩りをしました。ギガ盛り3周したあとギルドを立ち上げた頃の話を聞いたくま。

分からないことが分からなくてもどかしいくまんでした。

おわり。

「宿無しとマイクラ写真」

昨日は露店を見たり溜まり場でのんびりしたり、いつものまったりした時間を過ごしました。 こきりさんにマインクラフトの写真を見せようとで写真を撮ってきたりしたけど用事があったらしく見せられなかったりしたくま。 5時前になるとはうじさんが来て人が集まってきて雑談。ロックリッジ鉱山ペアやビジョウ討伐に誘ってみようと思ったけれど、はうじさんはどちらもあまり好きではないみたいだったいくま。

菜の花フリーダムさん勝利
じょにさんに競り勝って砦を落とした菜の花フリーダムさん。本人は最後に出来たらと言ってたくま。

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 いつも通り緊急招集で呼ばれてエンペリウムを叩いてから終盤は招集が来なくて徒歩で城攻め。ドラムがソロで来ていて戦ってみたりしたけどうまくいかず、 終了間際の招集もエンペリウムを叩ける人がもう一人いれば割れていたようなタイミングで敵が来てしまって砦ゲットならずでした。 その後、隠し子の人とアニメの話をしたり犬小屋の溜まり場ではうじさんの話を聞いたりでした。

隠し子の人におすすめアニメ
溜まり場の人が次々寝てしまって隠し子の人アニメの話をしました。ゴクドルズが面白そうらしい?

最近のマインクラフトは、いつも一緒に遊んでる祐甫の人達がARKのサーバーで遊んでるらしく、一熊で引き続き魔法学校らしきものを建てて遊んでるくま。 こきりさんに見せようと思って写真いっぱい撮ってきたくまっ。

魔法学校搬入口の馬車
くまんが建てた魔法学校の全景と、物資の搬入口に祐樹の人が作った大き目の馬車。
教室食堂
全景写真中央付近にある教室には黒板があるくまっ。食堂は全景写真向かって左側にある大きな建物。
植物園図書室
全景写真の奥にあるガラス張りの温室が植物園。中央塔の1F2Fにあたる部分が図書室くま。
校長室トイレ
中央塔4Fが校長室。トイレは全部で4箇所作ってみたくま。あとは赤い屋根の建物は1F魔法研究室2F自習室くま。

10日夜からのオーバーロードの続きが楽しみなくまんでした。

おわり。

「芸術?」

7月10日パッチ内容について』(公式)
イリュージョンダンジョン実装、2週間の経験値1.5倍開始、コスチュームミッション2018の7月開始、公式ネットカフェNPCやセキュリティログインボーナスNPCの転送先が追加、 他は分離可能カード追加、買取露店対応アイテム追加など。

イリュージョンダンジョン』(公式)
Lv170以上が入場できる2つのダンジョンが登場っ。 ダンジョン入場クエスト?をクリアすると討伐クエストが受けられるようになり、ダンジョンで入手できる装備に討伐クエスト報酬の幻想の石を使うことでイリュージョンエンチャントくまっ。 カードも強いのが追加されてるくま。

「イリュージョンダンジョン」実装記念「ワールドボーナス」開催!』(公式)
2週間経験値1.5倍くまっ。

「コスチュームミッション2018 7月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月のコスチュームミッションは、オペラ仮面・ガスマスク・アラーム仮面・ヘッドフォン・ツインリボン・とんがり帽子。 ツインリボンあたりは人気なので作るくまっ。コスチュームミッションコイン交換衣装も4種類更新されてたくま。

昨日は最新衣装のあるらばハットを自慢したり、こきりさんとらむじさんの話に混ざってみたりしました。 最初はこきりさんの書き物が時間表現が苦手で進まないみたいな話の続きから、だんだんと表現とは何か芸術とは何かみたいな話になっていきました。 くまんは「芸術って制限の枠の中でどう想像力を働かせて(働かさせて)伝えるかの部分のことだと思う!」みたいな事を言って難しい話に混ざってみたけどうまくいかなかったくまっ。

難しい話
こきりさんとらむじさんが二人で芸術とかの話をしてました。くまんにはさっぱり。

やっぱりよく分からないくまんでした。

おわり。

「ナイトメアがイリュージョン?」

昨日はイリュージョンダンジョンが実装されてダイスケの人が来てました。 エルファスの人が早速新衣装をかぶってきていたので、くまんもコスチュームミッションでとんがり帽子を衣装化してから少し気になった[衣装]I LOVE GAMESをゲット。 そのあと、アコプリパーティーでイリュージョンダンジョンへ。実装日だからか敵がわらわら湧いてきて忙しかったけど普通に狩れた印象。 はうじさんがGVG元気なかった話を本人から聞いて落ちました。

[衣装]I LOVE GAMESミントズィガーさん受け取らず
新しいコスチュームミッションコイン交換衣装をゲット。ミントズィガーさんは受け取ってくれなかったくまっ。
にわとりー!
エルファスの人も新しい衣装をゲットしてドラムに装備。海外のテーマパークのマスコットみたいくまっ。
イリュージョンオブムーンライト
新実装のフェイヨン地下洞窟B4Fのナイトメア的なイリュージョンダンジョンへ。ウォーターボール注意っ。

デスペナルティが無いので火力特化で遊べると思ったくまんでした。

おわり。

「フローズンメモリー」

休載のお知らせ』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは諸事情でした。

昨日はモンスターハウス中級の日で、向かう途中ふらふらしていたえなびさんも拾って参加しました。 その後ハートハンターをしてから、みんなで氷ダンジョンのイリュージョンダンジョンの方に狩りに行ってみました。 最初のクエストは乾いた木の枝10本集めとモンスター10匹討伐クリアで経験値300Mと幻想の石10個を貰えました。次からは幻想の石2個と100Mの経験値報酬みたい。 敵Atkは少し高めですが無形かボス耐性に不凍水鎧あたりの装備があればよく、お手軽な割に経験値がHPとほぼ同じで高いので良いソロペア狩場になりそうと思ったくま。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウスは中級30分、初級56分クリア。今回はどちらもボスに攻撃できたくま。
フローズンメモリー
最初のクエストをクリアしたら経験値をゲット♪フローズンメモリーの看板だけ残ったくま。
ダイスケの人とギガ盛り
意外とアコプリ戦隊の古参になるダイスケの人とマラン地下排水路のギガミックス盛りへ。火力でごり押ししたくまっ。

ダイスケの人のレベル上げもしたいくまんでした。

おわり。

「このタイミングでピラミッドナイトメア」

昨日はROで物理職が回復装備でまとめて氷の敵を倒してる生放送を見て、くまんも試しにイリュージョンオブフロストの方のソロ狩りをしてみました。 ボス盾に水アンフロ鎧に製錬祭りで作ったサバイバルセットで行ってみたものの、怒りのゲイズティの攻撃が痛くて1体相手でHPが半分削られるので効率よく倒すことができなかったくま。 ざくぼんの人が遊びに来てこきりさんが遊びつつ早めの時間に経験値1.5倍のハートハンターをしたり、えなびさんのえなはんで2周目も出たりしたあと、ダイスケの人とピラミッドナイトメアペア狩りをしました。

ざくぼんのひと
「(お礼)受け取ってくれないと嫌いになるよ!」に「良いよ!」と言うざくぼんさんに「なんだとー」とこきりさん。
ダイスケの人とピラミッドナイトメア+40%
ダイスケの人とピラミッドナイトメアへ。久しぶりにアルティメットアーティファクトセットを使ったくまっ。

ウォーロックソロ狩りの動画見て装備ハードルの高さにくまったくまんでした。

おわり。

「鳥さんず」

昨日はモンスターハウス上級の日。その前に経験値1.5倍で報酬経験値450Mになっているハートハンター軍事基地へ2回行きました。 上級の方は最終的に28名参加で53分にクリア。えなびさんが対人装備で暴れたり、大佐の耐久ドラムが高機動で生体層でもがっつり敵を抱えて大活躍だったくま♪ モンハウ後はうじさんがハートハンターに行きたいらしかったので、モンハウ前に大佐の「大佐はん」とえなびさんの「えなはん」に行ったよーと話したら「京都の人みたいw」とか言ってたくまっ。

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は53分クリア。倉庫の層がクリアできなくてスキップになったくま。
どういうこと?
どういうことくまっ。

よくわからないくまんでした。

おわり。

「こきりさんふて寝」

昨日は溜まり場で雑談をしました。 こきりさんがハートハンターに行きたがっていたのでエルファスの人と出発しましたが、こきりさんがエラー落ちしてしまって再入場可能な5分にも間に合わず文句を言いながらふて寝してしまいました。 あと、RAGホーダイでねねさんが遊びに来ていたのでお料理の話をしたり、モンハンで遊んでたけど向いてないみたいだったみたいな話を聞いたりしたくま。 夜中にはダイスケの人とロックリッジフィールドでペア狩り。ついでにコヨーテ討伐などのクエストも同時にこなすと良い経験値になったくま♪

エラー落ちって原因分からないのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「隠し子の人大活躍!」

昨日は夕方から遊びました。 少しAFKして戻ると大佐のドラムがぽつんといつもの位置に立っていて何か珍しい気がしつつ挨拶すると「壁するから氷D行こう!」というお誘いでした。 イリュージョンの氷の洞窟には一度ペアで行ってみたかったのですぐにOKして出発。 大佐のうずくま壁とマグロシールドでとても安全に狩り進めることができて少しSPに困りながらの素時給620Mペースはロックリッジ鉱山ペアが350Mペースと比べてもかなりおいしかったくま♪ そのあとお姫様に誘われてイーブル狩りにも参加したくま。

大佐とイリュージョン氷
大佐のドラム壁とイリュージョンダンジョンの氷の洞窟へ。時給も計測してみたくま。
「大佐とイリュージョンオブフロスト氷の洞窟ペア」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 171 (32.8%), JobLv. 60 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 171 (39%), JobLv. 60 (0%)
狩り時間: 60.23分 (1時間13秒)
獲得経験値: BaseExp. 1,159,414,190 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 1,154,986,741/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[-経験値1.5倍キャンペーン]
素獲得経験値: BaseExp. 772,942,793 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 769,991,160/h , JobExp. 0/h
ここから討伐報酬の150Mを引いた620Mが狩りだけの素時給。やっぱりけっこうおいしいくま♪
お姫様のイーブル戦
お姫様の知り合いのドラムが討伐をしたかったらしくイーブル戦へ。でも肝心のねこねこが倒れてたくまっ。

GVGはいつもの熊猫フィルファンタジーで参加。 この日は毎週来ているホテルさんがお休みで途中徒歩で歩いたりと回転がいつもより遅い感じでしたが終了3分前に無人の砦に招集に成功っ。 修羅の人を警戒しつつ最後5分間だけ活動を始めた隠し子の人が颯爽とエンペリウムを割ってくれたおかげで砦ゲットでした♪ そのあとは、月曜休日でご機嫌のはうじさんがハートハンターに2回も行ったり、ダイスケはわしが育てたくらいの勢いでドヤ顔のらむじさんに見送られて時計塔ナイトメアペアをしたりでした。

鳥の人
GVG中にエルファスの人を発見っ。鳥の人になって鳥の人のエンブレムを付けてたくまっ。
お菓子の人来た割り勝つ隠し子の人
リプレイ。2人目の修羅の人が重なってくまっていたところ隠し子の人がエンペリウムを割ってくれた瞬間っ。
砦ゲット♪
1週ぶりに砦ゲット♪Hervorで一番緊急招集がうまいという評価がされてるらしいくまっ。
ちゃれはん
はうじさんが珍しくGVG後に元気で2回もハートハンターに行ってました。
ダイスケの人と時計塔ナイトメア
ダイスケの人と久しぶりの時計塔ナイトメア。古いカード帖が1個出て精算もホクホクでした。

月曜祝日のスポア祭りのことを忘れかけてたくまんでした。

おわり。

「混ざる溜まり場」

7月17日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始など。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
今週は経験値1.5倍が加わっているので最強くま。

昨日は月曜休日のスポア祭りの日でした。 とりあえず首都噴水近くの集会場へ遊びに行って「どこか~にきのこ~隠して~いるから~♪」と「きのこ乗せて」を歌ってから溜まり場に戻りました。 溜まり場アースストレイン連打うるさいと怒られてからのハートハンターは落ちてた人を拾ってクリア。そして、RAGホーダイで遊びにきた人達と2つの話が混ざってカオスな雑談でした。 ワイズマン・ホルスタイルの人が来て生体衣装をばら撒いて行ったり、フローズンメモリーでパーティー狩りをしたり、Lv159以下の人とギガ盛りやロックリッジクエストをしたりでした。

会話が混ざる溜まり場
三菱の電気自動車とROの話を混ぜていく溜まり場。月曜休日のスポア祭りは狩り中に来てたみたいだったくま。
[衣装]ニワトリの被り物
[衣装]ニワトリの被り物を3人が装備して近寄ってはいけない集団になってたくま。
氷の洞窟絶景ポイント
イリュージョンダンジョンの氷の洞窟で中央の絶景ポイントへ。途中からむっちゃんも混ざって遊んだくま。
むっちゃんの嫁?
むっちゃんが旦那が来たのでーと移動したのでどんな人か見に行くと、でしでしの人は違うことが分かったくま。
ギガ盛り!
RGAホーダイ組のかてきょさんとはとむぎさんとギガ盛りへ。なんとか倒せてよかったくまっ。

経験値1.5倍ってやっぱりすごいと思うくまんでした。

おわり。

「大佐とレベル上げ」

ラグ缶2018 August』(公式)
中段でHPSP+10%やプレイヤー耐性5%に暗闇対生にジェネティックディスペルLv5使用可能や固定詠唱-70%効果もすごいイリュージョンアイズ[0]、 主にワンダラーのメタリックサウンドが強化される靴のトラベラーシューズ[0]などが初登場っ。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2018 August』(公式)
いつもの、新しいラグ缶1回分がお得のセットくま。

昨日は大佐とハートハンター軍事基地&ロックリッジのLv160以上のクエスト4つ&ヴェルナー研究所と3箇所を回りました。 ハートハンターはこきりさんと難なくクリア。ロックリッジもこきりさんと3人でしたが、排水管の整備や掃除はソロの方が簡単らしくパーティー行動したために逆に時間がかかってしまったようでした。 ウェイトレスさんとの3人になったヴェルナー研究所は思ったよりも簡単にボスが倒せて「え?」みたいな感じでした。血の付いたハチマキみたいな装備が出てたくま♪

大佐と狩り
大佐とウェイトレスさんのドラムクエストのお手伝いでヴェルナー研究所へ。討伐カウントは失敗?

大佐のドラム壁強いと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ3周っ」

納涼ミステリー(未確認生物編)』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、夏イベントの情報が来てました。 毎年恒例の紫オーラ宝箱を開けるイベントであることや、新アイテムのスターフィッシュスーツ[1]や星座宝石?の性能も公開されてました。 今回も去年実装のゴッズシリーズが入手可能だとか。

Webmoney協賛 アイテムデザインコンテスト2018』(公式)
優秀賞5名には15万円分のWebMoneyが貰えるアイテムデザインコンテストが開催っ。

WebMoney20周年&コンテスト協賛記念 超豪華キャンペーン』(公式)
ラグナロクネットストアでWebMoneyで10000円分の対象アイテムを購入する毎にグリード使用可能下段装備「群星[0]」 が必ず貰えるらしいくまっ。 ブラックスミス装備時にはグリードが無詠唱になるくまっ。

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場にいた鹿さんに挨拶をしてすぐに出発すると、もうはうじさんも来ていて暴れてました。珍しく3周目の時間があったので参加してみたらギロチンクロスの人とはうじさんと3人だったくまっ。 エルファスの人が来て落ちてる人を拾った「たみはん」をした後、ラグ缶で新しく追加された装備の話をしたような気がするくま。 2回目のハートハンターの後、むっちゃんに頼まれてY.S.F.0.1セイレンの討伐へ。もう完全にドラム壁が安定してるし火力もあるしで強いくま。

モンハウ中級クリア新装備は既に知ってた
今週のモンハウ中級は25分クリア。初級の途中で新しいラグ缶のワンダラー装備の話をしました。
2周目初級は45分にクリア。3周目初級は範囲攻撃がない3人では遠距離部屋の処理ができず時間切れでした。
すぐたみはん!
エルファスの人が颯爽と登場してお姫様も混ざりたみはんが発進。終わるとすぐに落ちていったくま。

ドラムのレベル上げがしたい気がするくまんでした。

おわり。

「ダイスケの人大納得」

昨日はハートハンターでえなびさんがちんでしまったので、えなびさんは今度からちむの禁止にしました。 少し休憩を入れて、ダイスケの人のレベル上げのためにロックリッジの初級クエストへ。クリアしたところで丁度Lv160になったらしく、ダイスケの人がすぐに上級クエストに取り掛かったのでお手伝い。 ガスター討伐中「(ロックリッジ鉱山の)経験値がおかしい」と呟いていた次の瞬間にはクエスト1つに1Lv上がる経験値報酬に驚き、Lv170まで簡単に上がると皆が言っていた意味を理解したようでした。

ダイスケの人も納得
この日のロックリッジクエストでLv160になったダイスケの人。続けてしたLv160クエスト経験値にびっくま。

今は経験値1.5倍効果もあるけど確かに突然楽になると思うくまんでした。

おわり。

「モンハウとらむじさん」

昨日はモンハウ上級の日でした。 溜まり場でミントズィガーさんとエルファスの人と遊んでから、こきりさんが肩こりで落ちたあと大佐とらむじさんとモンスターハウスへ。 登録時7名と聞いてクリアできるか心配になったけど最終的に24名まで増えて41分クリア。ドラムが追加されてこの手のイベントのプレイヤー側の強さが一段上がった気がするくまっ。 その後ざくぼんの人が来たのでこきりさんは肩こりで落ちたよーと伝えると「こきりんは○○だから・・・」とか言ってました。

モンハウ上級クリア!初級は生体層で時間切れ
今週のモンスターハウス上級は41分クリア。初級は生体層で1匹ずつ増えるハンターフライ狩りが追いつかず時間切れ。

伏字便利と思ったくまんでした。

おわり。

「かてきょさんレベル上げ!」

昨日はかてきょさんがRAGホーダイで来ていたので、先日のダイスケの人同様にロックリッジでレベル上げをしてみました。 溜まり場で雑談していたそうなかてきょさんにロックリッジメインクエストをしてもらった後、Lv130から受けられる5つのクエストを一緒にクリアでLv160まで残り50%程に。 更にエルファスの人とペアで時計塔ナイトメア、くまんはその間にお姫様の知り合いのドラムのイーブル退治のお手伝いをはさみつつ、戻ってきたかてきょさんと残り20%をピラミッドナイトメアで牛狩り。 Lv160になったのでロックリッジの上位クエストを2つクリアしてLv161にっ。そしてダイスケの人とロックリッジ鉱山ペア狩りもしました。

エルファスの人と時計塔ナイトメアへ
ロックリッジのクエストの後、足りない経験値を稼ぎにエルファスの人と時計塔へ狩りに出るかてきょさん。
イーブル退治!イーブル初体験大佐
お姫様の知り合いのドラムのイーブル討伐のお手伝い。大佐が初チャレンジ?だったけど壁余裕そうだったくまっ。
かてきょさん育成上位クエスト報酬をもらうかてきょさん
ピラミッドナイトメアでLv160に必要な経験値を稼ぎ、ロックリッジの上位クエストもクリアしました。
ダイスケの人と狩り!
ダイスケの人とロックリッジ鉱山ペア狩り。時給は320Mペースで1時間ほど狩りをしてLv165になってました。

久しぶりに色々狩りして遊んだ気がするくまんでした。

おわり。

「お昼寝」

昨日はお昼過ぎにらむじさんと話していてお昼寝の話になったのでつられてすやすや。 気が付くとGVG前の時間。すぐに準備をして熊猫で参加。終盤にドラムかルアーさんを倒せればもしかしたらという場面で勝てず、終了間際の招集も決まらず時間切れでした。 思い返してみてGVGの1対1で先に攻撃できたことない気がしてPingをテストしてみると200msは遅めくま?と確認して戻るといちごめろんさんが落ちていて、 はうじさんが戻ったところでハートハンターと氷ダンジョンをしてから落ちました。

アルデバラン3番ドラム
リプレイ。アルデバランの3番でドラムが防衛中。うずくまり無しでもHPと攻撃力が倍は違う相手なので難しいくま。
アルデバラン3番ルアーさんアルデバラン3番ルアーさんその2
リプレイ。終了1分30秒前、ドラムがルアーさんになってる→ブーンピシピシされてちぼうっ。
氷ダンジョン
GVG後のハートハンターからフローズンメモリーへ。いつもここの会話が長くて危険くまっ。

GVG前にちゃんと回線ガチャしないとと思ったくまんでした。

おわり。

「お姫様が来てた」

7月24日パッチ内容について』(公式)
夏イベント開始、買取露店対象アイテムとカード分離に新しい星座石が追加、経験値1.5倍終了、ドーナツお姉さん帰るなど。

僕のドキドキ冒険記Ⅴ ~悪魔のプロジェクト! 迫りくる宇宙黙示録の脅威~』(公式)
今年も夏イベント開催っ。紫オーラ宝箱ではなくなってる?開始時に[衣装]スターフィッシュバレッタが貰えるらしいくま。 スタッフオブパフィ[1]はソーサラー用の片手杖。スターフィッシュスーツ[1]はフローズンメモリーで使えるような使えないような。 特殊環境活動用ブーツ[1]は魔法ボス特攻とダークロードカードとのセット効果と精錬値で火属性魔法のダメージが結構上がるみたい。 今回の星座石とそれ用の頭装備は遠距離と物理攻撃向けかも。

ワールド間のアイテムが移動できる「ワールド倉庫」の公開負荷テスト実施!ワールド倉庫クエストにご協力ください!』(公式)
7月31日から8月7日までワールド倉庫が登場、8月5日に負荷テストのためのクエストが発生するみたい。バブルガム2個の箱が貰えるらしいっ。

昨日は、ウェイトレスさんが前回討伐フラグが貰えなかったY.S.F.0.1セイレンを倒しに行って今度は討伐フラグをゲット。 戻るとお姫様がハートハンターに行きたいらしく、くまんはエルファスの人が行くと言う古のグラストヘイム(通称GHMD)の方に行ってみたかったけど、 ウェイトレスさんがお姫様を手伝うと言うのでくまんもそのお手伝いをしました。 経験値1.5倍のうちにかてきょさんをガスター討伐関係3つのクエストに連れて行こうとしたものの寝落ちしていたらしくダメだったくまっ。

ヴェルナー研究所クリア
ウェイトレスさんのドラムクエストのためにヴェルナーへ。今回もCUTIEを倒せなかったくまっ。

えなびさんから[衣装]カラスを買ったくまんでした。

おわり。

「紫オーラ宝箱あった!」

昨日は夏イベントが始まりました。 こきりさんと話してレベルの高いキャラだけイベント開始しておこうと思って2ndウォーロックでストーリーを遊びました。 溜まり場に戻るとはうじさんが来たり人が増えていたので夏イベントのダンジョンを開始してみることに。 内容はいつもの夏イベントほぼそのまま、今回は最下層の青いホムンクルスが出ない代わりにイリュージョンダンジョンのモンスターになって難易度は下がってる印象でした。 5個開けた紫オーラ宝箱の中身でめぼしい物は+5ゴッズヘルムと+7ゴッズアーマーでした。

クエスト1クエスト2
夏イベントは衣装を貰った時点でクリア判定ですが、続きがあるみたいだったので進めてみました。
新鮮ぷりぷり
はうじさんが「こいつなんなのw」と新鮮ぷりぷりを連打。
初・紫オーラ宝箱!
今回も紫オーラ宝箱はありました。宝箱が出た時点で巨大なので判別しやすくなってるくまっ。
紫オーラ宝箱2紫オーラ宝箱3紫オーラ宝箱4紫オーラ宝箱5
写真の撮り忘れが無ければ全部で5個の紫オーラ宝箱をゲット。くまんは2個のゴッズのみ当たりでした。

速度か魔力12のゴッズガントレットが欲しいくまんでした。

おわり。

「くまっ」

昨日はモンスターハウスの日。時間が過ぎていたのですぐに準備して出発、参加者16名の15人目くらいでの参加で、少し苦戦しながらもなんとかクリアできました。初級はクリアできなかったくま。 溜まり場に戻るとこきりさんが「リアルくまとか言ってるくまんが幽霊を否定するのはおかしい」という話をしてきました。 なので、幽霊をはっきり見たとしてもたくさん想像できるその正体の中から死者の霊に限定できる根拠が何もないと思うくまと言ってるだけで、否定してないみたいに話したりしました。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス上級は16名で38分クリア。初級は6倉庫層で時間切れでした。

幽霊の正体が死者と思いやすいのは知名度と謎の人影を見る現象全般が幽霊と呼ばれているからと思うくまんでした。

おわり。

「紫オーラ宝箱3個」

昨日は、前日のモンハウ中級に行きそびれて何か言ってるはうじさんの話をしばらく聞いてから、人が集まってきたので夏イベントの砂漠の大穴ダンジョンへ行きました。 結構頑張ったけれど紫オーラ宝箱は2個しか出なかったくま。溜まり場にはとむぎさんやかてきょさんが来ていたので、続けて深夜の初級大穴も回って紫オーラ宝箱1個ゲット。 最下層は初級も上級と変わらないらしく、初級行くなら3Fのボス部屋だけ回した方がいいのかなと思ったくま。

もんはうじさん
水曜日疲れて寝てしまったためにモンハウに参加できなかったことを悔やむもんはうじさん。
紫オーラ宝箱1個目紫オーラ宝箱2個目
難易度レッドでまわった1回目は紫オーラ宝箱2個でした。もう少し出てほしいくまっ。
紫オーラ宝箱3個目
難易度グリーンで行ったものの最下層の構成はレッドと同じらしく大苦戦。紫オーラ宝箱は1個だけでした。

紫オーラ宝箱からもいい物がでないとしょんぼりなくまんでした。

おわり。

「遊べなかった日」

昨日は遊びに行くのが0時10分頃になってしまってモンスターハウス上級にも間に合わず遊べませんでした。 こきりさんがすぐに落ちようとしたので、全然遊んでないのに!みたいなことを言ったりしたけどだめだったくまっ。 そのあとに残っていた人もアコプリ名物雪崩落ちしてしまったのでくまんも落ちました。

台風が心配なくまんでした。

おわり。

「カードが2枚っ」

昨日はみきぴが遊びに来ていて、丁度出ようとしていた犬小屋主催の砂漠の大穴パーティーに混ざって出発していきました。 その間にエルファスの人とはうじさんと3人で古のグラストヘイムを無事クリアっ。 溜まり場に戻ってしばらくゆっくりしていると大穴組が戻ってきて、いちごめろんさんがゲットしたスターフィッシュスーツを借りた変身大会に。 一通り遊んで落ちようかなと思っていたらなぜか4人で深夜の大穴便が出る流れになり、割と簡単に紫オーラ宝箱5個を開けられて満足でした。

GHMDトリオ
エルファスの人と一緒に久しぶりの古のグラストヘイムへ。凝縮された魔力・時間の結晶が6個ずつ貰えたくま♪
チンピラちぼうグラフィックは無し?ヒトデちぼうっ
鶏衣装からスターフィッシュスーツの変身でのちぼうグラフィック見学会に。チンピラは消える!?
怒りのデイズティカード怨恨のボンゴンカードゴッズでた
深夜の砂漠の大穴でカードが2枚ぽとり。紫オーラ宝箱5個でしたが良いものはゴッズくらいでした。

4人以下だとモンスターが少ないのを思い出したくまんでした。

おわり。

「砂漠の大穴3回」

昨日は人が集まったらイベントダンジョンの砂漠の大穴へ行こうと思って待ってました。 がちょこさんも来てだんだん人が増えてきたので、解読班をいちごめろんさんにお願いして1回目の大穴、紫オーラ宝箱3個ゲット。 続けて、こきりさん・いちごめろんさんOUT、大佐・らむじさん・隠し子の人INで2周目に出発して1時間高速回転したのに紫オーラ宝箱たったの2個。大佐が「割に合わん」と言ってたくま。

1回目の大穴はうじさんは目的の装備ゲット
1回目の砂漠の大穴はご飯食べながらのいちごめろんさんの解読。はうじさんは目的の服ゲットでご満悦。
2回目の大穴
2回目の砂漠の大穴は、らむじさんと大佐の高速回転でしたが紫オーラ宝箱2個。みんなハゲるって言ってた。

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーに参加。ホテルさんも菜の花フリーダムさんも鹿さんも最初から来ていて、そうめんの話から雑談をしながらエンペリウムを破壊してまわりました。 最後は終了2分前に熊猫旗のアルデバラン3番でエンペリウムを叩き始めていた人達を発見。それを倒して防衛に成功して2砦ゲットでした。 菜の花フリーダムさんと最近の装備の話をしてイベントダンジョンのアイテムがいいよと話したあと、はとむぎさんと隠し子の人と3周目の大穴に行ったりしました。

アルデバランの防衛記念撮影
リプレイよりアルデバラン3番の熊猫砦非破壊解除中の防衛との戦闘。そして2砦記念の記念撮影っ。
深夜紫
この日3回目のイベントダンジョンの初級へ。あとでざっくすの人も見つけて一緒に回ったりしたくまっ。

熊猫はLv120前後の人が多いのでイベントはチャンスと思うくまんでした。

おわり。

「ハートハンターも忘れずに」

7月31日パッチ内容について』(公式)
Yggdrasillワールドオープン、サモナーの「のどを鳴らす」スキルにエフェクト追加、リベリオン「ハウリングマイン」スキルのエフェクト修正など。

2018年8月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
日曜RAGホーダイは19日と26日。 5日はワールド倉庫負荷テストイベント、14日はイリュージョンダンジョン第2弾とアイテムドロップ率アップやクエスト報酬アップイベント。 26日には攻城戦Yggdrasill Edition第3回目実施、28日からは夢幻の迷宮調査期間くまっ。攻城戦YEはアンケート結果を受けて調整された部分が気になるところ。

昨日は、珍しくはうじさんが来ていてハートハンターへ行ったり遊びました。 はうじさんはエルファスの人と古のグラストヘイムに行く約束をしていたらしく、待っていてもいつ来るか分からなかったので犬小屋の人と夏イベントダンジョンへ出発。 その途中にエルファスの人が来たのではうじさんは途中抜けでした。 結果4個の紫オーラ宝箱でゴッズ装備をいくつか確保。深夜にも少しだけ初級をしたくま。

はぁはん
エルファスの人来ないなーとハートハンターへ。
深夜の大穴
はとむぎさんが来てからペアで深夜の大穴へ。初級で1回だけ紫オーラ宝箱が出たくま。

偶然+10特殊環境活動用ブーツが出て暴走した魔力エンチャント付かないかなと妄想中のくまんでした。

おわり。