くまんRO日記 2018年4月

「RAGおひげの人」

昨日はRAGホーダイでおひげの人が遊びに来ていました。 そこにお姫様が狩りに誘いにきたので、一緒に来ていたホテルさんと新人のかむぴかさんも一緒に混ぜてもらってマラン地下排水路ギガ盛りました。 続けて行くロックリッジは、はうじさんが苦手らしく離脱。くまんとかむぴかさんと引き続き参加して、コヨーテ退治と食材と牛退治と原住民と荒野をこなして経験値ゲット。 途中エラーダイアログが無限ループする症状が出たので強制終了させて戻って聞いてみると他にも同じ症状が出る人がいてどういうことくまと思ったくまっ。 そのあと少し溜まり場で雑談をしてから落ちました。

あすらの人
RAGホーダイで復帰したあすらの人が、知ってる「ギガ盛り」のワードに反応してるところ。
わいわい参加
アコプリ戦隊と熊猫から合計6人もお姫様の狩りに参加。満員のマラン地下排水路は久しぶりだったくま。
エラー落ちの話
聞いてみると無限エラー病に悩む人多数。ロックリッジが追加されたあたりから発生してる気がするくま。
競馬!
海外の競馬?で当てたらしく、コンビニのパスタが焼肉になるくらいの結果と言うエルファスの人。

18日まで毎日RAGホーダイがあると知って驚いたくまんでした。

おわり。

「ぽんこさん初たみはん」

昨日はお姫様時間の3時から1時間以上遅れて4時過ぎにお姫様の溜まり場に集合したところ既に狩りが終わって精算が始まってました。 せっかくなのでオークションに参加して全部買い取って遊んだ気分になってGVG準備。 今週も熊猫で参加して終盤に連続で砦が落とせていたけど最後の招集はくまんがワープポータルに乗るタイミングと被り合流できず、エンペリウムも割れなかったらしく時間終了。1砦残って宿無し回避した感じでした。 その後はエルファスの人とぽんこさんの初たみはんをしたくまっ。

狼のマーク
お姫様のとこで変身中に頭の上に出る狼のマークが意外と細かく描かれていることを発見。
記念撮影
今週も最後の招集では割り切れなかったらしく、なんとか1砦が残ってゲットでした。

Lv164でも70%以上入るハートハンターすごいと思うくまんでした。

おわり。

「ワールドGVG?」

4月3日パッチ内容について』(公式)
ドラム関連 : 新種族ドラム実装、2週間ドラムで追加された新マップのカードドロップ率3倍、グロリアス/アヴェンジャー武器のブルートシリーズへの交換時に製錬値を引き継げる的なのが24日まで、ドラムスタンプラリー開始、ROコーデコンテストドラム開始、 買取露店対象アイテム追加、ドラムのにゃん魂エフェクトの表示/非表示できる/mableコマンド追加、夢幻の迷宮での入手装備にドラム武器追加、ドラム来航イベント終了。

その他 : キャラクタースロットが13に増加、2018復刻コスたまカーニバル、ショートカットウインドウ表示改善とショートカットの表示/非表示がCtrl+F12キーに変更、 状態情報アイコンの残り効果時間表示とスキルクールタイム表示が変更、説明文で回復スキル名が書き連ねられていた部分が「ヒール系スキル」にまとめられる、アンチマジック・ストーンスキン修正、 Lv99上限時に経験値が減少するように変更?、コスたま SpringPartyII販売終了、フルスロットルが修正&解放、一部キーが押しっぱなしで連打が可能に?、エラー表示がコピペ可能になど。

新種族ドラム』(公式)
ドラムの特設サイト。ドラム用新装備が大量に追加。ドラム用のディーヴァ/ミラージュ杖も追加されるみたい。 ドラム以外が使える新武器ブルーロシリーズも追加。ブルートアークワンド[0]はMatk180のプレイヤー特効25~55%の杖。24日までグロリアスやアヴェンジャーから製錬値引継ぎで交換可能らしい。 新カードはプレイヤー盾と無属性15%属性25%耐性肩。スキルは全部覚えないとくまっ。

ドラムの育成はこれでバッチリ!BaseLv達成ボーナスもアリの「ドラム育成サポートプログラム」がスタート!』(公式)
ドラムを作成したら最初にマップ右上の育成サポートプログラムを受けることになるみたい。 装備品高い!と思ったけどクエストクリア報酬でも貰えるし「ドラムスターターパック」を購入してると最初に5000ドラムポイントが貰えるみたい。

スタンプ集めてアイテムゲット!ドラム実装記念スタンプラリー』(公式)
10回達成すると[衣装]ワンコの被り物がゲット!5時リセットなので好きな時間にできるくま。

ドラムスターターパック』(公式)
30Dayチケット、ドラム専用30日間スキル&ステータスリセットアイテム、ドラム育成サポートプログラムで追加報酬が受けられるっ。

「最上もが」が新種族ドラムを先行プレイ&インタビュー』(公式)
なんと、最上もがさんが「新種族 ドラム」をテストプレイ! その現場にお邪魔してみました!!』(週刊ROチャレンジ!)
「ラグナロクオンライン」WebCM撮影現場をレポート。ROガチプレイヤーで有名な最上もがさんがはじめてドラム族に触った反応は?』(4Gamer.net)
最上もがさんが「えびざんまい!」『ラグナロクオンライン』新種族ドラムについての雑談が楽しすぎた(1/3)』(ファミ通.com)
「ラグナロクオンライン」ガチプレイヤーでお馴染みタレントの最上もがさんがドラムで“戦死者の墓”に挑戦!インプレッションや「RO」の魅力を聞く』(OnlineGamer)
ベータの頃からプレイしていて今も現役ROプレイヤーのもがもがさん。5月に飼い猫である「くまくん」衣装も実装予定らしいくま。

「2018復刻コスたまカーニバル」購入キャンペーン』(公式)
2018復刻コスたま対象の25種類のコスたまを購入すると復刻コスたまシールが貰えて、そのシールで衣装がゲットできるくま。 [衣装]リボンのヘアバンドのカラーシリーズってもしかしてここだけで入手くま?

ドラムのROコーデをTwitterで投稿しよう!ROコーデコンテスト ドラム』(公式)
ドラムも頭衣装は既存のものが装備可能?コンテストに参加するにはデフォルトスキンで撮影しないとダメらしいので注意。

かわいさ楽しさ満点のドラムを動画で共有しよう!ドラム de 動画コンテスト』(公式)
動画投稿すると抽選で97名にボスカードが当たるらしいっ。

猫(ドラム)から始めるラグナロクオンライン生活』(公式)
ネコナロクオンラインの始め方。

昨日は溜まり場にはうじさんが来ていて来週のワールドGVGの話で盛り上がってました。 まだほとんど情報が公開されていなくて、熊猫GVGは?とか装備持っていけないなら意味なくない?とか報酬はどうなるの?など分からないことだらけで何か面倒くさいことになりそうみたいな話をしました。 それから、改善できる箇所は無数にあるのに自主的に改善しないのかとガンホーでなくGravityへの不満を言ったあと、はうじさんが落ちると雪崩落ち。エルファスの人が来て犬小屋の人とハートハンターをしてから落ちました。

犬小屋の人とたみはん!
ぽんこさんと犬小屋の人を誘ってたみはんへ。ぽんこさんがどんどんレベルアップしてるくまっ。
えたむん溜まり場
帰りのワープポータルのタイミングが重なってEternalMoonさんの溜まり場にお邪魔してみたり。

ワールドGVGどうなるのか大きな不具合なく動くのか不安しかないくまんでした。

おわり。

「ドラムが来た♪」

一部衣装装備の表示不具合について』(公式)
「ドラム育成サポートプログラム」一部報酬の受け取りに関する不具合』(公式)
いくつか不具合があるみたい。あとドラム髪染めで紅選ぶと赤になるのも直してほしいくまっ。

ファンサイトキットダウンロード』(公式)
ドラムのファンサイトキット♪くまんにダウンロードしろと言われた気がした。

昨日はドラム族実装の日で溜まり場はドラムだらけでした。 くまんもすぐにドラムの「くまむ」を作ってチュートリアルへ。操作は今までのROと同じでいいことを確認しながら全て終えるとポイントラリーができるLv30になってたくまっ。 溜まり場に戻ると「ミニざっくすの人」なドラムが居て、同じくチュートリアルを済ませて来ていたはうじさんが大喜び。 くまんはドラムの髪の色を変えようと髪染め屋さんで「紅」を選んだのに「赤」にされて本来そうだけど違う!どういうことくまっと困惑したりでした。

スタンプラリー
今回のスタンプラリーにはちゃんとスタンプが付くらしいくま♪
草の溜まり場
溜まり場で「かくれる」をして草に隠れる?ドラムたち。ノービスの死んだふりと同じ効果?
目の衣装は微妙?
トレードマークの[衣装]丸い瞳がドラムに合わなくて不満のはうじさん。
保育園?
璃紗の人だけが通常キャラで新しいマップのカプラ前にいて園長先生と園児たちみたいになってたくま。

紅は赤なので前から違和感はあったけど2つとも赤に染まるのはおかしいと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウにもドラム」

4月5日パッチ内容について』(公式)
重量オーバーで追加報酬のアイテムが受け取れない不具合修正とNPCのメッセージ修正など。

すべてを見晴らせる世界の頂に立て 攻防戦 Yggdrasill Edition』(公式)
4月15日と22日は通常の攻城戦は開催されず攻防戦 Yggdrasill Editionが開催されるとのこと。 コスチュームミッションワールドやRJCワールドみたいにNPCで好きに準備して戦う方式。セルフディストラクションとノピティギが使用禁止スキルに含まれ、アスムプティオなどが解禁になってるくま。 限定衣装やセットで対人特効50%とホワイトインプリズン無効などの効果があるブレイズシリーズの防具が手に入るらしいくま。

【ROSNS】レビュー機能の一部不具合について』(公式)
ROSNSのマイレビュー機能が不具合だけど修正予定らしいっ。

昨日はモンスターハウスの日。 先日実装されたドラムがモンスターハウスにも来ていて、2周目の初級にはこきりさん含めたくさんのドラムが参加してました。 溜まり場に戻ってかむぴかさんにドラム関係のことを色々教えてもらっているとえなびさんが来て狩りに出ることに。くまんはチュートリアルでStrに振っていたので魔法型にするためにInt型にリセット。 育成サポートのアドベンチャークエストを受けて討伐達成でレベル上げをしたくまっ。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウスは中級42分、2周目初級56分にクリア。ドラムが育ち切ってないからちかたないくま。
モンハウにドラムこきりさん大絶賛
元気にモンハウで暴れるドラムたちと、ROのグラフィックを誉めるこきりさん。
えなびさんドラム臨時大佐!?ゼノークも討伐
えなびさんがドラム育成を開始。メインクエストで装備が貰える話を聞いたりアドベンチャークエストの討伐をしました。
アドベンチャークエスト報告
アドベンチャークエストの討伐を報告。最初の方はかなり簡単みたいくま。

うずくまり(ダメージ80%カット)ながらスキル使えるの修正されそうな気がするくまんでした。

おわり。

「静かな溜まり場」

ドラムとイグドラシル』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、もがもがさんの先行プレイの記事一覧とYggdrasillのキャラクターレベルや貰える[衣装]イグドラシルクラウンのグラフィックなどが公開されてたくま。

昨日は体調を崩して元気があまり出ませんでした。 はうじさんも同じだったらしく水曜のモンスターハウスをお休みしたことや、 少し低めのテンションでユグドラシルの攻城戦の禁止スキルにノピティギが追加されていたので、ずっと熊猫ソウルリンカーで引っ張ってきたいちごめろんさんはどうするんだろう?と話したり。 それからスタンプラリーをしてメインクエストのマラン島の黄色とか覚えるゲームに大苦戦してから落ちました。

暇くま
はうじさんとくまんが体調不良で溜まり場はいつもより少し静かな雰囲気でした。

色関連のことで苦戦してる気がするくまんでした。

おわり。

「Yuggdrasillの話」

昨日はモンスターハウス上級を59分ギリギリにクリア。もうダメくま?と思ったくま。 モンハウ後は大佐が来てYggdrasillの話に。 究極精錬後に通常のGVGでもっと装備の強化を実感したかったとか、Yuggdrasillの調整でFAWが使えずセルフディストラクションも封印されてドラムが意外と強くてメカのモチベーション低下中みたいな話をしました。 いちごめろんさんが来たのでノピティギ禁止どうするくま?と聞いたら普通に募集して遊ぶつもりらしく、「いちごめろんさんがそんな事で凹むと思った?」みたいな感じになってたくまっ。

時間ぎりぎりなんとかクリア
残り時間1分、合流不可能な場所と判断してホワイトインプリズンで時間稼ぎしてちゃっかり報酬ゲット♪
溜まり場でユグドラシル
噂の大佐ドラムとユグドラシルの話。クエストとかレベル上げとか行かずに話し込んでたくまっ。

Yggdrasillではダメージ補正が現行の60%から10%~20%まで下がってることに驚いたくまんでした。

おわり。

「ミニさん」

昨日はお姫様がエンドレスタワーに誘いに来て話していたところにエルファスの人が来てハートハンターをして落ちるらしく、とりあえずそちらに参加。 キャラチェンジするとキャラがスタンプラリーで港町ラザーニャにいてだんぱーさんを発見。早速ドラムを作っていたのでマラン帽をかぶってもらってミニだんぱーさんが完成でした。 狩りから戻ったらお姫様がいなくなってたくま。大佐が一部スキル使用後の硬直時間を気にしていたり、はうじさんが猫バスみたいになったり、はとむぎさんに装備を借りたりしました。

猫バス
[衣装]猫目をつけて猫バスに変形したはうじさん。
硬直が気になる大佐
セル指定の移動スキルの後に硬直しNPC等がクリックできなることを発見した大佐。少し不便かも。
フード+丸い瞳
きるきるぷ~で見た人がドラムに丸い瞳を違和感なく装備していたのを見たのでフードを試してみたとこ。

たまに会話を勧めるボタンも効かなくなる気がしてるくまんでした。

おわり。

「5砦!」

昨日は3時過ぎにお姫様のエンドレスタワーにかむぴかさんと一緒に参加。 今回は鉄板の高火力がいなく、くまんとソーサラーの人とレンジャーの人3人で火力をして秋葉さんが壁をして進んで行ったけれど、95F手前で壁が回線落ちしてしまってリタイアでした。 永劫の戦クリアでドラム杖を新調してからYggdrasill開催で2週間停止になる通常GVGへ。終盤戦闘になることもなく連続でエンペリウムが壊せて残ったのがなんと5砦っ。 宝箱ちゃんと後半分貰えるのか気になるけど、とりあえず良かったくま♪

永劫の戦初級
アドベンチャークエストの永劫の戦をクリア。報酬の杖は選べて魔法攻撃用はMatk165だけど装備レベル100。
ラストゲット記念撮影
今週は終盤に緊急招集が連続で決まって偶然にもそのまま残ったため5砦っ。通常GVGお休み前に獲れたくま。
溜まり場
さかっちさんが遊びに来ていたり、お菓子官さんが耐性装備が揃ってないからドラムがやたら強いと言っていたり
お姫様が来ていたり闇クマさんが通り過ぎたりでした。
ドラム族
ネコバスのこきりさんを呼んで一緒に遊ぶドラムたち。いつの間にかざっくすの人のレベルが150越えててびっくま。

ドラム強いなら育ててみようと思ってるくまんでした。

おわり。

「ドラムつよい?」

4月10日パッチ内容について』(公式)
Yggdrasillワールドオープン、コスチュームミッション2018年4月開始、ジンドウの転送先一部修正、サベージの魂が必要レベルに達していなくても生命の魂が習得できてしまう不具合修正、 駐屯地の人々クエスト改善、シニアスタイリストで髪の色が変更されない不具合修正など。

「コスチュームミッション2018 4月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月のコスチュームミッションは、ゴブリンリーダーの仮面、スクラッチマスク、花嫁の仮面、インディアンのヘアバンド、リボンのヘアバンド、花のヘアバンド。

<4月10日更新>【ROSNS】レビュー機能の一部不具合について』(公式)
レビュー機能が直ったらしいっ。

Yggdrasillワールドで発生している不具合について』(公式)
オープンしたばかりのYggdrasillワールドで一部のアイテムの効果が発揮しない不具合があるみたい。

昨日はログインした時点で既にハートハンターが終わっていたらしく溜まり場でのんびり。 ウェイトレスさんがドラムを作ってきていたり、お姫様が遊びに来ていたりしてたくま。 ドラムの魔法攻撃型は威力5000%の単体魔法マタタビランスが念水風土火の5属性が使えるので、うずくまりつつのグレイヴミノタウロスやロックリッジの牛狩りがおいしいという話を聞いたくま。 0時をまわるといつもとは少し違う話題に。掲示板で交流があった人が亡くなったときの話を聞いて、もしROでそうなったら泣くとか、多重人格、今で言う解離性同一性障害の話もしたくま。

猫大佐
耐久キャラはドラムにしようかと言う大佐。でも修正がありそうで怖いって言ってたくま。
こきりさんの話
宝箱を回収に来たいちごめろんさんとざっくすの人と一緒にこきりさんの話を聞きました。うるとん!

そう言えばうるくさん元気かなと思ったくまんでした。

おわり。

「Yggdrasillにキャラ作成」

攻城戦YE、始まります!』(公式ブログ)
攻城戦Yggdrasillについての質問に答えてたくま。宝箱は25日水曜日の0時に復活するらしいっ。

昨日はYggdrasillワールドがオープンしたので、スタンプラリーを済ませてから早速キャラクターを作ってキャラメイクをしてみました。 使える装備でどれがベストなのか装備を調べなおしたりは面倒なので、とりあえず今使ってるキャラのステータス・スキル・装備をそのまま持ってきてオール+9になった分だけ強化された感じに完成。 Hervorの溜まり場に戻るといちごめろんさんがYggdrasillでのギルド名を考えてました。なかなかいい名前が思いつかないらしくて結構考え込んでたくまっ。

スタンプラリーでリンコカード
この日のスタンプラリーは血塗られた古木の枝4本とリンコカードでした。
新プロンテラのアコプリ戦隊溜まり場
日本には来ない新プロンテラマップはYggdrasillワールドに登場。アコプリ戦隊の溜まり場はこんな感じ。

知らない装備が多くて少し調べないとと思ったくまんでした。

おわり。

「鹿さんとドロワーズ」

その名は「Zenith」!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、ロックリッジのコイン交換にエクセリオンシリーズ用の新しい設計図Zシリーズが追加されるとか。ノックバックしなくなるのもあるっぽい。

4月12日パッチ内容について』(公式)
Yggdrasillで一部アイテムの効果が出ない不具合の修正とスモーキーカードの追加など。

昨日はモンハウ中級の日でしたが、少し遅れたので2周目の初級から参加。そのときにドラムたちがシーラカンスのマップで苦戦していて「くまんなんとかしてー」と言っていたので壁を頑張ったけれど役に立てなかったくまっ。 溜まり場に戻るとRAGホーダイで遊びに来てる鏡花のさかっちさんとこきりさんが下着の話?をして遊んでたみたいでした。 すかさず鹿さんがドロワーズの話をし始めて、同じくモンハウから戻ったはうじさんが「これが鹿さんの熱いドロワーズ押しか!」と謎の感激をしてたくまっ。

モンハウ初級クリア3周目で時間切れ
今週のモンスターハウス中級は少し遅れたのでパスして2周目初級39分クリア、3周目初級時間切れでした。
ソルジャースケルトンカードピッキカード
この日のカード帖の中身は4枚。まずはソルジャースケルトンカードとピッキカード。
MVP剣?MVP剣もう一本どちらもスターダストブレイド[3]
2連続MVP表示で剣が出たのでなんだろうと思ったらスターダストブレイド[3]でした。何から出たくま?
ウータンシューターカード白蓮玉カード
カード帖の中身3枚目と4枚目はウータンシューターカードと白蓮玉カードでした。

ドラム用アクセサリの光る枝のお守り[1]が300Mzで高いくまーとくまり中のくまんでした。

おわり。

「したんぽ終わり」

「攻城戦YggdrasillEdition」特設サイトにアンケートを設置いたしました。』(公式)
このアンケート攻城戦体験する前に答えられるみたい。

昨日は初日からスタンプラリーを欠かさずこなしていたら最後の10回目になる日。 Yggdrasillワールドでスキル振りとショートカット設定をしたあと久しぶりにValiを覗いてから、Hervorに戻ってスタンプラリーをしてインビジブル衣装と古いカード帖の中身が出たくまっ。 スタンプコンプリート報酬の[衣装]ワンコの被り物は見た目をワンコに変えることができる衣装ですが評判はイマイチ。 エルファスの人からメールでお休みのお知らせが来ていたので3人でハートハンターをしたくま。

アナコンダクカードメガロドンカード
最終日のMVP表示はインビジブル衣装とアナコンダクカードとメガロドンカードでした。
お魚かじる
こきりさんのまねをして隠し子の人のお魚を食べるくまん。

カード帖の中身が少しだけ楽しみだったくまんでした。

おわり。

「モンハウとYgg」

WebMoney 20周年特別企画 第1弾 正せ、うろ覚えキャンペーン』(電子マネーWebMoney)
A賞のクイズを調べたら、リネージュ(2002年2月12日)→Final Fantasy XI(2002年11月7日)→Ragnarok Online(2002年12月1日)の順番だったくま。

昨日はモンスターハウス上級の日。 遅れていたドラムのスタンプラリーも終わり、溜まり場で遊んでから会場へ行ってパーティー名を考えていたら姫様からパーティーが飛んできました。今回もドラムたちが参加してたけどなんとかクリアできたくまっ。 その後はミントズィガーさんも一緒にYggdrasillの話。自前の装備が使えないなどの細かな不満はともかくモチベーションが全く上がらないらしくてくまってたくま。 はうんがYggdrasillは自由行動っぽいので犬小屋で遊びたいらしく、はうじさんに案内されていたりもしてたくま。

のぞき !!
こきりさんの周りでうずくまっていたら正面のときに覗いてるように見えることを発見っ。
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウスは56分にクリア。ドラムが増えてきて範囲殲滅力が落ちてるくま?

イグドラシルどうやって遊ぼうか考え中のくまんでした。

おわり。

「エンドレスサーバーキャンセルタワー」

昨日は溜まり場にお姫様が来てエンドレスタワーに行くことになりました。同じ酒場内で祐甫の人達と話したりして出発。 今回はきるきるぷ~のイベントさんも参加。前衛の修羅が3人と火力も支援も複数揃って十分登頂できそうでしたが、なぜか道中サーバーキャンセルで落ちる人が続出する展開。 キャラを入れ替えながら95Fに到達する頃には6キャラくらい入れ替わってしまっていて壁も火力も十分とは言えない状態で全滅でした。最強の敵はサーバーキャンセルだったくまっ。

褒められるはうじさん
イベントさんに「なんだそのあざといキャラは」と言われてすぐにモンスターに変身するはうじさん。
エンドレスサーバーキャンセル95F全滅っ
この日Hervorはメンテナンスが何度もあったらしくサーバーキャンセルが多発。95Fを突破できませんでした。

最近登頂できてないくまんでした。

おわり。

「Yggdrasill GVG」

昨日はお姫様と狩りをして遊んだあと、お姫様も攻城戦YEをやってみたいと言い出したので案内してからYggdrasillのGVGへ。 よく分からないままベースキャンプに集まり、開始すると直接砦の入り口へ飛んで攻め込んだり緊急招集で呼ばれてエンペリウムを叩いたり、だいたいいつもの熊猫のGVGと同じ感じ。 お姫様はコメットを撃って喜んでいたけど、くまんは新しいシーズ補正で今までの1/3しかダメージが通らないことで相手が倒せなかったり重くて回復が出なくて倒されたりと、今までと勝手が違って大苦戦でした。

ギガ盛りでドラムレベルアップギガ盛りでMVPもゲット
お姫様のロックリッジには間に合わなかったので、一度戻ってからギガ盛りへ。ドラムのレベルが上がったくま♪
Yggdrasillの控室
Yggdrasillのベースキャンプ。ここで持っていくアイテムのセットを設定できてワンクリックで補充できるくま。
終盤の攻防もうすこし
Yggdrasill終盤の攻防。あと少しでエンペリウムが叩けるところで時間切れになってしまったくま。

正直に感想を言うなら、あまり戦闘がしたくないので人が増えたことで思い通りに動けない重さと忙しさだけが倍増した印象しかなく楽しめなかったくま。 色んな人の話を聞くと、戦闘がしたい人や殆ど何もできなかった、例えば殴りアークビショップにとっては即死がなくなって良かったのかもしれないと思ったくまっ。 あと、真化ラグナロクカードのグラビテーションフィールドの威力はシーズ補正に関係なくLv5で0.5秒毎に8690ダメージが18回で強かったと聞いて耐性装備して試してみたくなったくま。

新攻城戦とは?
アンケートフォームの新攻城戦が分からずお菓子官さんに質問。
SEのことだったら行く行かないはギルドのその時の都合次第なので意味不明と思ったくま。

とにかく人が多すぎて重くなったのが残念と思ったくまんでした。

おわり。

「信じるものの話」

4月17日パッチ内容について』(公式)
ロックリッジのコイン交換ガチャにエクセリオンシリーズ用の新設計図が7種類追加、まる得ボーナスウィーク開始、サモナーのエクストラカラー実装、スタンプラリー終了、新モンスターのカードドロップ率3倍終了、 モンスターハウスでテイミングアイテム使用禁止に、ルーンストーンスキル修正。 Yggdrasill関連では、自警団の弓[3]の反射効果無効、悠久の王国の首都プロンテラに戻るときにランダムワープすることがある不具合修正、拠点でマンホール使用不可になど。

2つのカラーバリエーションでもっと楽しく!ドラムの「エクストラカラー」が登場!』(公式)
緑と青っ。

2018年4月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
4月24日からは春祭り準備イベントが開始。製錬祭りのことだと思うので重要くま。

「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」 新年度に向けて育成にチャレンジ!』(公式)
いつものくま。

<4月17日更新>NPC「シニアスタイリスト」で発生している不具合について』(公式)
ラザーニャの髪の色変更NPC美容師ロンカーも紅選ぶと赤になったりおかしかったけど関係あるのかな?

昨日はハートハンターをしたあと、こきりさんやかむぴかさんと信じる人の話をしました。 強く信じると周囲に伝播したり病気が治ったりという話は割と身近にあるものとして実感しているけれど、それは無い物も見えてしまう危険性があると思う。 「幽霊のようなものを見ただけで、魂が存在し生前の姿を現したものだと断定するのはおかしい」と指摘すると怒る人がいると言ったときに、 それは多分信じるものを否定されたからだろうと言われて、それだけでやっぱり幽霊って実在しないんだと思うのに十分だったりもするくま。

ぽんぽこさん
祐甫の人のドラムがプレイヤー耐性カード出しに行こう!と誘いに来てました。ぽんぽこさんも来てたくま。

怖い話を聞くのは好きだけど色々考えてしまうくまんでした。

おわり。

「お姫様の話」

ラグ缶2018 Spring』(公式)
新装備は、精錬値で人間形とドラム形と風・地属性モンスターへのダメージが大幅に上昇する鎧「大自然のドレス[1]」、 ロボスキルが強化される上段装備「パワードチップ[1]、水属性モンスターへのダメージが大幅にアップしトードカードとのセット効果もある肩装備「海魔獣の鱗[1]」くま。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2018 Spring』(公式)
30Dayチケット・ジョンダパスの箱(30日)・ラグ缶2018Spring1回分で3000円の500円お得パックくま。

昨日はドラムの人参型は遅咲きとか狩場をうさうさに教えたりしていたら、お供のドラム連れのお姫様が来ていつの間にか身の上話を始めてました。 両親はこうでこんなことがあって、親戚とはあんなこともあって、最終的に鹿コロッケに行く着くけれど買う人がお姫様しかいなかったらしく販売停止になってしまった人生らしいくま。 こきりさんにEternalMoonの人からWISきたのいつ?みたいに聞かれて答えたりしてから、風邪気味だし遅くなったので落ちました。

モンハウの日だったのを今思い出したくまんでした。

おわり。

「ドラムは初級から」

3%回復するマグロとは……!?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、製錬祭り準備イベントの内容が少し。討伐を達成するとエンチャントに関係がありそうなアイテムが入手できたり精錬イベントのポイントが先に貰えるみたいくまっ。 あと3%回復の「マグロの丸ごと一夜干し」も貰えるみたい。

「ハイパーエンチャントキャンペーン2018」開催!自分好みのエンチャントを極めるチャンス!』(公式)
ラグナロクネットストアで1万円お買い上げにつき高級オイルが1個もらえるくまっ。 1回の抽選にかかるポイントにもよるけど高確率で望んだエンチャントが付けられる仕組みくま?

昨日はモンスターハウス中級の日。 ウェイトレスさんがドラム育成で参加したものの、どうやら初級の方に参加したかったらしく中級の方に登録したあとではダメと知って残念そうにしてたくま。 その後は久しぶりにはうじさんも混じって溜まり場雑談。 Yggdrasillの話になって、「はうじさんはYggで殴りABしないの?」と質問した瞬間に神魔バフォメットの角がリストになかった話を思い出して 「あ、神魔の角がなくてダメだったんだっけ」とすぐに言ったらなぜかイラッとさせてたみたいだったくま。

大草原
今週のモンスターハウス中級は26分クリア、2周目初級は37分、3周目初級ボス層で時間切れでした。
はうじさんの地響き
はうじさんが地響きをたてて登場。ハートハンターに行くくまっ。

あと、Yggdrasill体験後もモチベーションが上がらない人が結構多いという話を聞きました。 自前の装備が使えないこともあるけど、くまん的にはHervorワールド表示人数1000人の頃のGVGが丁度よかったと思うし、必ずしも大人数で対人戦がしたい人ばかりではないのかもと思ったくま。 今残ってる人は現状に適応しつつもう少し人が多ければ飽きたり退屈しないのにくらいの気持ちで続けてると思うから、ルール変更や戦果表示など演出面で楽しませてくれる方が面白くなりそうと思ったくま。

はうじさんとはGVGに対する本気度が全く違うと思ってるくまんでした。

おわり。

「猫の集会」

昨日はざっくすの人が何かして遊びたい!と言っていたので試しに猫パーティーでギガ盛りをしてみることにしました。 いつも砦を防衛してるノービスさんの猫は落ちてしまったけれど、代わりに近くで楓の猫を発見して一緒に突入っ。 壁のざっくすの人と火力の楓の猫の装備が揃っていてLv160くらいだったので1匹ずつ倒して楽勝でした。 エルファスの人と「たみはん」をしたあと将棋や歴史の話に。ユダヤ教とかパンがなければケーキをとか、最近少しドラムで遊んでる鏡花のさかっちさんと色んな話をしたくま。

猫で集まってギガ盛りへ
中央カプラ付近にいた楓の猫も拾ってねこねこギガ盛りへ。こきりさんのネコバスも出陣くまっ。
マタタビランスとキャロットビート
シーラカンスにマタタビランスとキャロットビートを連打っ。楓の猫が範囲200kダメージでした。

猫はお魚退治が得意と思ったくまんでした。

おわり。

「もんはうとドラム」

昨日はモンハウ上級の日。 会場に行くとこきりさんも来ていてパーティーを配りつつ進んでいると、はうじさんが遅刻で登場っ。今回スムーズに事が運んでボス層を3分ほどでクリアできたくま。 2次会初級にはウェイトレスさん達ドラムが3匹で進めていたらしく5層から増援で58分にクリアできました。 溜まり場でドラムはスターターパックでかなり強くなれるのでワールド最初のキャラにお勧めなのかなみたいな話をして、たみはんをしてから落ちました。

モンハウ上級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス上級は43分クリア。2周目初級はドラムが進めていてすぐ終わったくま。
ハートハンター
今回のたみはんには、ドラムのうさうさやざっくすの人が参加して強かったくまっ。
赤エモ・エルファスの人
たみおおおおと叫んでいたエルファスの人が赤エモにっ。

ドラムは強い杖の+8が欲しいくまんでした。

おわり。

「レベルアップ!」

昨日は攻城戦TEが終わる時間になってはうじさんが戻ってきたところに姫様が遊びに来ました。 ロックリッジに行く予定で来たみたいだったけどはうじさんが嫌がるので行先変更でギガ盛りのあと珍しく製錬祭り前に暴窟王の洞窟へも行きました。 2回目のギガ盛りの時に壁を任されて準備していたら先に出発していたけど無事クリアできたみたいでよかったくま。 その後は少し溜まり場で雑談。たみはんでウォーロックがレベルアップしたくま♪

ロックリッジが苦手じさん
なぜかロックリッジが苦手と言うはうじさん。
ドラムレベルアップ
お姫様とギガ盛りをしてドラムレベルアップ。そのあとのハートハンターで1stキャラもレベルアップくまっ。

お姫様も風邪だしみんな注意と思ったくまんでした。

おわり。

「Yggdrasill 2回目」

昨日はまだ風邪が長引いていて溜まり場でのんびりしてから2回目のYggdrasill、接続3000強の特設ワールドへ。 直前にホテルさんが来ていて案内しようとしたけれど、首都が時間別のマップに分かれてるのを教え忘れていて、それらしいキャラに出会えないまま開始時間に。 イベントさんのギルドが既に埋まっていたので同盟を組んでいた別のギルドに参加。前半1時間でキャラの装備やスキル振りの再調整を済ませて後半頑張ったけれど1回落とせただけでした。

フェイヨンを落とす
くまんが入れてもらってたDDギルドはフェイヨンの砦を1回落とすことに成功したくま。
競り負けっ
最後はレースになったものの割ることができず時間切れに。とにかく重たかったくま。

くまんのYggdrasillの最終結果は、イベントさんのところで1コール、今回で1コール、合計2コールでした。合計4時間かけて得られたのは参加賞の衣装1個のみ。 ROの攻城戦は参加人数が少ないほど報酬を得られやすいから、統合や特設ワールドで人を集めてもコストと報酬が釣り合わず参加者が減少し続けるのは当然なのかも。 とりあえず参加すれば何か貰える他のイベントみたいにするなら、もうラグ缶やコスたまを引けるとかにしないとダメそうくま。

ROは狩りの経験値やレアアイテムの分配も人が少ないほどいい状態にしてる意味が分からないくまんでした。

おわり。

「クエストお手伝い」

4月24日パッチ内容について』(公式)
春祭り準備イベント開始、ブルートシリーズ製錬値受け継ぎ交換終了、まる得ボーナスウィーク終了、サベージの魂Lv2以下で生命の魂を習得してるサモナーのスキルリセット、 突撃赤バジルリスク・突撃緑バジルリスク増加、Yggdrasillワールド終了と通常の攻城戦の再開など。

ぷちイベント「春祭り準備イベント2018 ~みらくる・プリンセス・オーダー~」開催!討伐クエストで春祭りに向けての準備をしよう!』(公式)
内容はどうやら簡単な討伐みたい。 製錬祭り用のポイントやエンチャントに必要なアイテム類や3%回復の「マグロの丸ごと一夜干し」がゲットできるらしいくま。

2018年5月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
5月8日から1週間は夢幻の迷宮調査期間、5月15日から3週間はいよいよ製錬イベント、同日ドラム育成プログラムの第2弾、5月29日から2週間はエンチャントがしやすくなるイベントらしいくま。

昨日はドラムパーティーでこきりさんのサインクエストのダークイリュージョン討伐をお手伝いしました。 クエストを進めている人から入場用アイテムを渡されることでクエスト用のマップに入れて手伝える仕様が少し懐かしかったくま。 一度溜まり場に戻って露店を見てから戻るとみんな落ちたらしく誰も居なかったので少し休憩。 こきりさんがクエストを切り上げて戻ってきたので、何かふわふわした話やオカルト話をしてから落ちました。

今日は人間の怖い話を聞いてるくまんでした。

おわり。

「オウリュの人きてた」

昨日は製錬祭り前イベントが開始っ。とりあえず1キャラしてHP3の猫親衛隊を3体倒すクエストを受けて完了、報告すると本当にエンチャントアイテムを貰えたくま♪ 2キャラ目以降どうしようか迷いながら溜まり場にいると、Colors時代のお友達でモンクに転職した瞬間にアコプリ戦隊から追い出されていたオウリュの人が遊びに来ました。 とりあえず色々回ってみて経験値が稼げたので修羅にっ。修羅を座らせてみて「かわいい」と言ってたので多分気に入ってたみたいでした。

ハティで全滅っ
おうりゅの人とボス探し。エドガーが見つからなかったのでハティに挑戦するも全滅っ。
バリオ・フォレストでメテオ狩り
バリオ・フォレストへレベル上げ。この後、修羅に転職できたくま♪

修羅のソロ装備が全然分からないくまんでした。

おわり。

「便利アイテム」

来週はまったりのようです』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクはシロマとビョンウンゴのイラストのみでした。

不正行為者の報告件数と取り締まり状況 報告終了のお知らせ』(公式)
このページを見る人もほとんどいないくらいになったのかなと思ったくま。

昨日は水曜のモンハウ中級の日。 溜まり場でスキル振りに悩みながら「続くかどうか分からないから面白そうなスキルを取りたい」と言うオウリュの人に、最初のキャラなら量産型の身弾・天羅を取るコースを勧めながら少し遅れてモンハウへ。 モンハウで遅刻はうじさんを発見してクリアして戻ると、ラザーニャイベントNPCの上にいる武具商人から「ラザーニャ特産缶詰」を1つ100kzで購入して全キャラに持たせると今のイベントがかなり楽になるという情報を教えてもらいました。 更にはカプラ転送でプロンテラ・イズルード・マラン島へ0zで移動できるくまっ。

モンハウ中級クリア初級クリア
今週のモンスターハウスは中級24分、2周目初級45分クリアでした。初級のドラム率は落ち着いてきたかな?
ハートハンターへ
エルファスの人が来て「たみはん」へ。久しぶりにはうじさんと一緒に行けた気がするくま。

別ワールドでは露店が全てラザーニャに移動してるという話を聞いたくまんでした。

おわり。

「ドラムと獄へ」

昨日はざっくすの猫と生体獄こと戦死者の墓へ行ってみました。 属性が合うマタタビランスは200k以上のダメージが出ていて強いけど、苦手な毒属性と聖属性をどうにかしたいとのことでウォーロックで参加っ。 らむじさんやかむぴかさんやこきりさんも一緒に特に決めごともなく適当に倒したけれど、ドラムのうずくまるでは複数来た時に受けきることが難しいらしくその時だけ全滅してた感じでした。 ベース作りながら釣ってみたいな狩り方なら安定しそうだったくま。

ドラムに支配される溜まり場
すっかりドラムが多数派になってしまったアコプリ戦隊の溜まり場。
生体獄
ざっくすの人を中心にパーティーで生体獄へ。結構全滅したけれど慎重に行けば十分狩れそうでした。

ドラム用のLv4+8杖欲しいけど我慢してるくまんでした。

おわり。

「こんそめぱんち」

昨日はモンハウ上級の日。 時間まで溜まり場でのんびり雑談。 エルファスの人と怖い話ばかり読んでるとダークサイドに落ちるよーみたいな話をしたり、近くにいたらむじさんのドラム騎乗の荷車にコップを置かせてもらったりしてからモンハウを開始。 少し遅れてはうじさんが来ていて割とあっさりとクリアに成功。ウィッシュメイデンにからまれるかどうかでボス層の難易度が全然違う気がしたくま。 そのあとコンソメパンチ味もおいしいくま!みたいな話もしたくま。

上級48分クリア初級はクリアならず
今週のモンスターハウスは上級48分クリア、2周目初級はボス層に入った瞬間に時間切れになってしまいました。

今週のGVGはドラムが多そうと思ってるくまんでした。

おわり。

「お姫様とギガ盛り」

昨日は溜まり場で生物共通の「お休み」の定義をいちごめろんさんと考えました。「生きるための能動的な活動全般を行わない日」みたいになって難しくなってたくまっ。 かむぴかさんにお姫様から「ギガ盛り4周行くけど来る?」みたいな誘いがあったらしく、くまんも少しだけドラムのレベルを上げたかったので混ぜてもらいました。 2、3周目はウォーロックで壁をして問題なくクリア。お姫様の溜まり場で精算をしながらストリートビューで見られる古い街並みを教えてもらったりしました。

お姫様とギガ盛り
お姫様ギルドでギガ盛りっ。ドラムのベースレベルが107になったくま♪

いつも露店でものを買うタイミングに迷うくまんでした。

おわり。

「久々の通常GVG」

昨日は午後溜まり場に人が居なくて少し別の用事を済ませていると人が来ていたので遊びました。 みんなドラムで来ていて、はうじさんもドラムで遊んでみていたらしく意外と狩りが楽しくてスターターパック買って最初に貰える5000ドラムポイントが欲しいとか言ってたくまっ。 GVGは久しぶりに本ワールドで通常回。ドラムが大暴れしそうな予感がしながら熊猫フィルファンタジーに参加しました。

久しぶりの熊猫GVG
3週間ぶりの熊猫GVG。常連のホテルさんと菜の花フリーダムさんも来てたくまっ。
リプレイより。終盤にリーゼントのギロチンクロスの人と戦いになったけれど勝てずに砦ゲットならずでした。

強いドラム来るかなーと思っていたけれど、一度だけ楓の猫に会って挨拶したくらいで他には見なかったくま。 久しぶりのじょにさんにも挨拶しつつエンペリウムを割って回り、終盤残り5分にソロのリーゼントギロチンクロスさんさえ倒せれば砦が取れそうなところで連敗してしまって時間切れ。 GVG後は溜まり場でのんびりしたり、露店を見たり祐甫の人に月さんが来てると聞いて回復材を購入したりでした。

月さんのポーション購入
祐甫の人に教えてもらって月さんのホワイトスリムポーションを4000本くらい購入っ。

犬小屋の方はドラムの強さを目の当たりにしたと聞いたくまんでした。

おわり。