くまんRO日記 2017年10月

「勢いで回廊と祭祀場」

昨日は少し早めにログインしたのでえなびさんと回廊で150匹討伐をして戻ると、TEを終えた人が帰ってきてハートハンター軍事基地を2周。 そのあと何をしようかーの雰囲気の中で自然と深淵の回廊の回廊討伐をしようということになって皆で出発。大所帯でマップを練り歩い300匹討伐を達成しました。 続けてどこか行く雰囲気だったけれど、旧市街地用のアルティメット装備で凍結・石化耐性を取ろうとMDEF装備を考えてたら時間が経ってしまって、 落ちようとしたところに祐甫の人に祭祀場に誘われて一緒に混ざって450匹討伐したりでした。

回廊中にソヒョンカード
パーティーで回廊討伐中にソヒョンカードがぽとり。えなびさんが買い取ってくれたくま。

とりあえずグローザ行けるように頑張るくまんでした。

おわり。

「旧市街地討伐と2砦」

昨日は硬貨欲しさにソロで深淵の回廊の回廊討伐をしてみたり、ミントズィガーさん&祐甫の人と3人で魔法森林狩りを試したり、ミントズィガーさん祐甫の人ペアでスカラバガーデンで狩りをしてから3人で渓谷狩りもしました。 はうじさんが2PCが起動しなくて不便ーと言いながら登場すると祐甫の人の発言にぷんすこしてた様子。溜まり場に人が増えてきたので旧市街地討伐をしました。 MDEF20の頭装備を作って凍結対策をしてみたけどMDEF50程度ではあまり効果が無かったくま。あとRAGホーダイなすのんさんは討伐報酬が受け取れなかったりしたくま。

久しぶりワイズマンの人
ワイズマンの人が遊びに来ました。魔法中型60ディーヴァ杖ゲット報告とブラギの詩の人を探し中みたいでした。
祐甫の人狩場を模索
GVGまでに経験値20%を稼ぎたい祐甫の人、トリオで森林に手を出してみたものの魔法では無理そうでした。
魔女の祭祀帽にナイトメアカード
アルティメットストームガストでの旧市街地狩り用にMDEFが高い魔女の祭祀帽にナイトメアカードをぷすり。

今週のGVGも熊猫フィルファンタジーで参加。 開始直前えなびさんが「一緒にGVGしよ!」となぎなぎさんやはうじさんに話しかけてたりやる気まんまんの様子。 序盤灯の人がぽつぽつと居た後はほとんど戦闘もなく、いちごめろんさんが離席したときは溜まり場に戻って復帰予定のなすのんさんとノエルさんとLv120くらいの狩場の話をしたり。 最後は招集がよく決まってしっかり防衛していたら砦が取れた感じでした。あと1分、ゆりんの招集が早かったら危なかったくまっ。

攻撃直前で招集っCさんの阿修羅が決まった瞬間
リプレイ。たぶん招集中だった人を止める直前に呼ばれるくまんと、阿修羅覇凰拳で修羅を倒すCさん。
記念撮影
今週は多分2砦ゲット。みんな相手の緊急招集を止めてたみたいで頑張ってたらしいくま。

GVG後は溜まり場でわいわい。 犬小屋参加時と比べた疲労度をはうじさんに聞くこきりさんと、明るいうちに出発できなかったハートハンターへ向かおうとする溜まり場の人。 大佐が急用で不参加だった1,2回目と、大佐が戻ってきてからの3,4回目の計4周もハートハンターをしました。最後はほとんどウェイトレスさんが一人で倒してたくまっ。 はうじさんが落ちたあとは、くるまさん・こきりさん・いちごめろんさん・ノエルさんとめろんOFFの話や変な雑談をしてから落ちました。

お疲れはうじさん?
やっぱり殴りアークビショップでGVGをすると疲れるらしいはうじさん。

旧市街地の討伐1000匹を一度にして楽しかったくまんでした。

おわり。

「祐甫の人と祭祀場へ」

10月3日パッチ内容について』(公式)
コスたまHalloweenIII販売開始、1週間アイテムドロップ率+50%開始、深淵の回廊の不具合修正、一部モンスターのエフェクトが正常に表示されない不具合修正など。

週替わりトリプルボーナス キャンペーン』(公式)
1週目のドロップ率アップはグローザやその後のマップで活用するといいのかな? 3週目の戦闘教範の効果アップ期間は50と75が50加算されて100と125になるみたい。

空色おさげのウィッグが初登場!「コスたまHalloweenIII」』(公式)
今回もいい見た目の衣装が揃ってるくま。[衣装]つけ耳はもっと早く欲しかったかも。でも最近の衣装高いくまー。

昨日は溜まり場にあまり人がいなくて、みんなどこ行ったくま?と聞いたら祭祀場を回ってると聞いて途中参加しようと探しに行ったけれど、どうやら丁度入れ違いになってたみたいで合流できず。 大佐が来てハートハンター軍事基地を2周したあとは溜まり場で雑談。しばらく経って残りの祭祀場行きたいくまーと言ったけどみんな眠たそう。 祐甫の人が来て鯖缶さんや隠し子の人と祭祀場で100匹程討伐して戻ると、はうじさんとこきりさんが何か話してたみたいでした。

祭祀場
祐甫の人、隠し子の人、鯖缶さんと一緒に祭祀場に挑戦。後半連打速度上がってから強くなったくま。

速度増加Lv6がかけられるアクセサリがあるのを知らなかったくまんでした。

おわり。

「祭祀場の続き」

昨日はログインしたタイミングでギガ盛りが出そうだったのでそのまま参加したあと、イベントさんと祐甫の人がグローザ戦のメンバーを集めに来たけれどハートハンターに行く予定があったので行きませんでした。 そして少し大佐を待ってからハートハンター軍事基地を3周。3周目メカニック(ロボ)と支援2の3人構成はさすがに10分過ぎたけれどクリアっ。 少し雑談してから祭祀場の討伐の続きをしてみて150匹くらい討伐。意外と混んでいて横湧きの処理等で大変だったくま。

イベントさんがグローザメンバー募集
イベントさんがグローザ戦メンバーを募集しに来てました。
エンドレスえなびさん
毎週元気にエンドレスタワーに向かうえなびさん。ボスをいっぱい倒したいらしいくま♪
祭祀場ショートカット?
祭祀場でパーティー狩り中にボス部屋?付近にショットカットを発見。

とりあえずグローザ行けるように頑張るくまんでした。

おわり。

「3周最速クリア」

何やらイラストを見つけたのですが』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、名無し関連モンスターのイラストのみ?ハロウィーンイベント関連らしいくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。すっかり忘れていたので溜まり場にいちごめろんさんとミントズィガーさんしか居ないのを見て気付いたくまっ。 今週の中級はキーモンスター倒しのプロが居たらしく、普段時間がかかる層があっという間に終わって3次会の初級クリアまで進めることができました。これにはらっさの人も大喜び。 久しぶりにはうじさんとハートハンターして遊べたり、GVGで良い動きするといぬさんが褒めてくれるのが嬉しくて頑張ってしまうと言うこきりさんでした。

中級20分クリア2次会初級39分クリア3次会59分でクリア
モンハウ中級20分、2次会初級39分、3次会初級59分に全てクリア。はうじさんもらっさの人も大満足でした。
[衣装]演劇用の発条鍵
[衣装]演劇用の発条鍵を付けた大佐がかわいいと大はしゃぎするはうじさん。
辻支援失敗
辻支援はお礼されたら負けと豪語するはうじさん、2度3度とお礼をされて大敗北にこきりさん大笑い。

最近のマインクラフトは、新しいワールドに竹ModやもみじModなどの定番に加えて恐竜や砂漠世界のModを導入して遊んでるくま。

マイクラにティラノサウルス
ある日ログインしたら拠点前の畑にティラノサウルスが出現。じゃがいも畑が荒らされてたくまっ。

そろそろグローザ行ってみたいくまんでした。

おわり。

「ご機嫌レベル8」

昨日は「10時からラグナロクで遊ぶ!」と言っていたらしいえなびさんが眠気に負けてしまったらしく欠席に。 代わりにえなびさんの身内のミントさんが遊びに来ていたので色々質問したら何故かミントズィガーさんが答える流れを2回してたので居る場所を見るとご機嫌レベル8。 「ご機嫌レベル8だっ」と言うとご機嫌レベル0の場所に座って「くまんまでぷんぷん(はうじさんのこと)みたいなことを言う」としゅんとした様子でした。 その後ハートハンターをしてから祭祀場の討伐の続きをしてついに4箇所の討伐を完了。次は4ボス倒しに行けるかもっ。

ねじぷり
ねじだらけなアコプリを見て「アコプリではねじが流行。どういうことくま」とくるまの人。
祭祀場!
そしてついに祭祀場の討伐をクリア。これで四天王?の討伐を受けることができました。

ご機嫌レベルとはミントズィガーさんの左の柱からの距離と説明してみるくまんでした。

おわり。

「56分クリア♪」

昨日はモンスターハウス上級の日。 ハートハンター軍事基地を2周したあと、ウェイトレスさんと市街地狩り行こうと思ったけれど時間なのでモンスターハウス上級へ。 登録時25人で今週も厳しいと予想していたのに今回もキーモンスター討伐が早く終わってボス部屋到達時点で45分っ。 ウィッシュメイデン等を同時に相手にしてしまい攻撃できずにいると、最後ボスだけを東側ベースに誘導してくれた人がいたらしく集中攻撃をかけて56分にクリアできました。 はうじさん達とハートハンターをもう一周してから狩り行きたいねーと話して落ちました。

モンハウ上級クリア!
モンハウ上級は登録時25名で心配していたけれどなんとか56分にクリアできました。

300KKポイントでEOCくじするの忘れてたくまんでした。

おわり。

「イベントさんが来た」

昨日は攻城戦TEの日でした。 溜まり場には旅行の予定をたてているいちごめろんさんがおでん缶とか色んな人と会う計画を練ってました。大佐が来てハートハンター軍事基地を2周。 その後にイベントさんがきるきるぷ~ギルドが今週の臨時GVG代行が可能になったと伝えに来てくれて、そのまま一緒に色々混ざったよくわからない話をしてたくま。 TE勢が戻って3周目のハットハンターをしてからもずっと雑談。ホワイトスリムのセールに参加したり、なすのんさんと庭園で少しだけ討伐して遊んでから落ちました。

らぶらぶ
鹿さんとノエルさんはラブラブ。結婚はそういう勢いになるかどうかだけって言ってたっ。
心霊スポット?別角度
突如溜まり場に心霊スポットが発生。別角度からも検証してみたくま。
なすのんさんと狩り
狩りに行きたくてなすのんさんと庭園のペア狩り。50匹くらいならあっという間だったくま。

また暑くなってきたと思うくまんでした。

おわり。

「きるきるぷ~に合流」

昨日はまずこの前のポイントラリーで貰ったアイテムを全キャラ整理しました。 ハープオブネペンテスが出ていたのでDEX+14のマランエンチャントをしようと思ったけど演奏キャラを持ってないことに気付いて溜まり場にいた人に頼んでみたりしたくま。 溜まり場に一瞬はうじさんが来てたので探して渓谷でペア狩りしてみたあと、くるまさん達とパーティーで森林狩りをしてみると、 陽光の箱が結構落ちるのを見たくるまさんが「もう少し早く気付いて稼ぎたかった」と言ってたくま。

はうじさんいた
はうじさんが溜まり場から消えたからどこ行ったんだろう?と思っていたらイベント会場で発見っ。
亡国の硬貨28290000枚!?
ちらっとアイテム欄を見たら亡国の硬貨2829000枚!?と思ったら前回の硬貨が残ってただけだったくま。
森林狩り
前から森林に行ってみたかったくるまさんの提案で狩り。ユピテルサンダーで飛ばされまくりっ。

GVGはいちごめろんさんが今週大半ログインできないために後半からきるきるぷ~に合流することになりました。 前半はいちごめろんさん含めて4人でエンペリウムを割って遊んで、後半から指示に従ってきるきるぷ~の溜まり場へ移動して合流っ。 早速ゲフェン4番砦で犬小屋との戦闘になって、この時は輪舞曲も混ざっていて数が多かったので勝てたような印象でした。最後は防衛していた砦で終了3分前に緊急招集されてしまったようで宿無しでした。

きるきるぷ~溜まり場で準備割と多め
GVG後半きるきるぷ~の溜まり場で合流作業。このときは輪舞曲の人もいて賑やかだったくま。
最後にちぼう
リプレイ。最後の防衛時、追いかけたクリエイターの罠にはまってくまってたらギロチンクロスが来たくまっ。

GVGのあとは溜まり場でGVGの話。きるきるぷ~の数が多かったとか、復帰したばかりのえなびさんが完全に戦闘民族で対人を楽しんでたり。 ギガ盛りでこきりさんが排水路の閉め忘れたらしくGVGの内容に続いて今日の私パッとしないなーみたいにぼやいてたくま。 らむじさんが2週間ぶりに遊びに来ていていろんな話を聞いたあと日課のハートハンター軍事基地を2周すると、みきぴが休止の挨拶をしに来ていたりでした。

溜まり場わいわい
そしていつもの溜まり場でわいわい。こきりさんが話をするようになって更に話が盛り上がるように。

じょにさんのサイレントキルが強いと思うくまんでした。

おわり。

「四怨将」

10月10日パッチ内容について』(公式)
ドロップ50%アップ週間終了、経験値50%アップ週間開始、コスチュームミッション更新など。

「コスチュームミッション2017 10月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月のコスチュームミッション装備は、ウィザードハット、ボーンヘッド、ムナック帽、毛糸の帽子、ボンゴン帽、ろうそく。

昨日は月曜の休日で溜まり場にきのこ祭りが来ていてしばらく一緒にわいわい遊びました。 ハートハンター軍事基地を2周した後にこきりさんにハープオブネペンテスにDEX+14をお願いして、その間に残っていた深淵4ボス討伐を手伝ってもらえたので次からグローザ戦に行けるようになったくま♪ 討伐報酬で6000硬貨を貰えたのでずっと欲しかった支援用の中段装備をゲット♪それからハープに挿すカードを調べてみて魔神の集中3が高くてびっくましたり溜まり場でずっと遊んでました。

月曜休日のキノコ祭りが溜まり場に来ていて記念撮影。はうじさんも一緒にエモーション出してたくま。
深淵の回廊が賑やかに
4方向の討伐を終えた人が増えてきたのか、深淵の回廊の会場も賑やかになってきたくま♪
4天皇?
四怨将のボスを倒していくところ。上から時計回りに無形風・人間地・人間火・不死闇でした。
四怨将討伐報酬
四怨将の討伐は初回だけ亡国の通貨が貰えるらしく4つ討伐で6000枚ゲット。
皇竜の天翼
支援用に欲しかった回復+10%中段装備の皇竜の天翼[0]を亡国の通貨14000枚でゲット♪エンチャントも可能。

エンチャントいいの付けるの大変そうと思うくまんでした。

おわり。

「雪見大福」

昨日は経験値1.5倍週間が始まりました。 いつものように大佐が来るのを雑談しながら待っているとえなびさんが退屈そうにソワソワ。とりあえずハートハンター軍事基地を1周した時点で大佐が来たので合計3周しました。 こきりさんがホールのケーキを手で鷲掴み?もいで?食べてみたいと言い出してやっぱりこきりさんは可愛いらしいくまと思ったり、 はうじさんが来るとノエルさんの新キャラの名前に雪見大福が付けられなかった話のあと4周目のハートハンターだったくまっ。

最近のマインクラフトは、久しぶりに黄昏の森を探検して遊んでいて今はダークタワーを攻略して楓の人がアイアンゴーレムトラップを作ろうとしてるところくまっ。

召喚強制労働楓の人が作ったトラップ
黄昏の森で召喚したゾンビを強制労働させるうさうさと、ダブルスポーンのヤドカリトラップを完成させてドヤ顔の楓の人。

みんなアコライトが雪見大福に見えるんだと思ったくまんでした。

おわり。

「高いエンチャント」

たまには開発秘話なども』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、先取りませんでした。ペット系衣装の原画が公開されてたくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場に誰も居なくてすぐに会場に向かったらじょにさんとみんなを発見っ。今日はこきりさんも遊びに来てるくまと思いながら、ほぼ付いて行くだけで22分クリア。2次会も参加したくま。 3次会には参加せず、この前手に入れた皇竜の天翼[0]に呪詛の魔石を使ってエンチャント。1回目に攻撃速度1が付いたけれどそれ以外はハズレ。回復装備なのでInt+3でもいいのになかなか有効なエンチャントが出ないくま。 ハートハンターを2周してから、こきりさんのトイレの話とか投げ銭?機能の話を聞いてから落ちました。

中級クリア
今週のモンスターハウス中級は22分にクリア♪はうじさんも最初から参加してたくま♪
初級クリア
2次会のモンスターハウス初級は49分にクリア。キーモンスター探しに手間取ってしまったくま。

呪詛の魔石高いと思ったくまんでした。

おわり。

「ノエルさん日記」

昨日はログインしてすぐにハートハンター軍事基地を2周。 きるきるぷ~の溜まり場で回復中段装備の話を聞いて熾天使の花冠がいいよとか教えてもらったり露店で呪詛の魔石を買って魔力1を付けたあとはずっと雑談をしてました。 少し前からノエルさんがほのめかしていたノエルさんの日記がついにノエルさんのチャットで公開になってみんなで見ていると「よしおらも日記書こう」とエルファスの人がやる気を出していたり。 こきりさんは、攻略サイトは減ってるけど個人日記とか検証してるブログは増えてるよねみたいな話もしてたくま。

くまんはアイドル?
リンクページのこきりさんのホームページの紹介文でアイドルと紹介したら逆に言われたくまっ。

はうじさんやこきりさんがアイドルと思ってるくまんでした。

おわり。

「ハートハンター4周っ」

昨日はモンスターハウス上級の日。 くるまさんが来てなかったけど大佐が最初から来てたので先にハートハンター軍事基地を2周。 そしてモンハウの時間。前回の登録時は20人弱だったので今回の37人登録を多いと感じたものの開始してから人数が伸びなかったらしく結果的には少なかったみたいでした。 それでもみんな頑張って41分にクリア。はうじさんの2次会初級終了を待ってくるまさんとハートハンターを更に2周したあと、更にギガ盛りにも行っていたりでした。

Lv171
ほぼ毎日ハートハンターをしてくまんもようやくLv171に。ちょっとだけStrに振ってみたり。
上級クリア!
今週のモンスターハウス上級は41分にクリア♪やっぱりキーモンスター討伐が早いとクリアも早いくまっ。

ミントズィガーさんはそんなこと言わない!と言ってみたくまんでした。

おわり。

「グローザ前」

昨日は、はうじさんが攻城戦TEが終わるの待ってハートハンター軍事基地を2周してから、いよいよ前準備を済ませておいたグローザの1回目の様子見をしました。 前哨戦1匹目のデヒョン全画面なぎ払い即死攻撃を避けるために座るギミックは問題なくて、2匹目のヒュリエルも凍って回避するのを妨害する火属性攻撃やヒルスリオン対策で大丈夫。 でも3匹目の2回目のギミックが難しくて3回チャンス全部使い切ってしまって、ジークフリードで強引突破で4匹目に挑んで4連続アースクエイクで全滅でした。

3匹目ジオイアで全滅
ジオイアのギミックの2回目がどうしても回避できずに全滅。エフェクト出てから全員1回だけシキナをクリックらしい?
4匹目カデスで全滅っ
カデス戦の赤い玉に入るギミックでアースクエイク4回連続が回避できず全滅。やっぱり結構難しいくまっ。

でもカード帖よく出るしまた行きたいくまんでした。

おわり。

「アコプリグローザ」

昨日はハートハンター軍事基地2周を明るいうちに済ませて、グローザ(の前のボス)にリベンジしに行きました。 1匹目のボス、2匹目のボスは問題なく通過、そしてやっぱり3匹目の2回目のギミックで全滅したけどジークフリードの証でごり押しクリア。4匹目のギミックは生きていた人がいて立て直して勝利。 そして初グローザ戦。1回目妖魔召喚まで行けたけれど2回目からエントヴァイエンもどきを時間内に倒せずゲームオーバー。次回のためにくるまさんとくまんの四怨将討伐を済ませて溜まり場に戻りました。 このあたりで日記がアップロードできるようになってくま安心。

影狼Lv170に
ハートハンター軍事基地で経験値が99.7%になったので回廊で残りを稼いでレベル170にアップ♪これで一段落くま。
アコプリ初グローザ戦やっぱり全滅
ついにアコプリ戦隊初のグローザへ。一度妖魔召喚まで行けたけど、その後エントバイエンもどきが倒しきれなかった感じでした。

GVGには今週も熊猫で参加。 今週はCさんが課金して遊びに来てると聞いたはうじさんも一緒に参加っ。 いつもの様に前半はとくに何もなく戦闘が激しそうな場所を避けてエンペリウムを割っていき、早めに終わったのでSE砦まで足を延ばしてみたり。 終盤はお菓子の家が防衛しているところに突入してみたりもあったけれど、最後は防衛が薄かったりレース会場になっている砦を攻めて時間終了。2砦ゲットできたみたいでした。

勝った
きるきるぷ~のシャドウチェイサー2人の妨害に負けずエンペリウムを割り切った直後っ。
お菓子の家の防衛プランバルの人きた。
リプレイより、お菓子の家の防衛するプロンテラ中央砦。そしてフェイヨンの砦とプランバルさんを落としたところ。
記念撮影っ
今週は参加人数は少なかったものの2砦。「これがめろんちゃんの力か」となぎなぎさんが関心してました。

GVG後、攻城戦でお互い何があったのか話したり、イベントさんがいちごめろんさんとオフ会のことを話しにきたり、エルファスの人のためにウェイトレスさんがハートハンターをしました。 こきりさんが鹿さんには興味がないと言ったことに対して「奪い合いもいいかも?」とノエルさんが返すと、鹿さんが唐突に昔の嫁の話をし始めてノエルさんが少し引いたり。 そして新キャラ作成祭りになって低レベルパーティーが2次職になって戻って来たりと、わちゃわちゃ遊んでから落ちました。

溜まり場でわちゃわちゃ
GVG後の2時間の間に色々遊んだ溜まり場。ノエルさんの子芝居?を見逃したこきりさんが残念そうだったくま。

クエスト用の1分教範100個入りが欲しいみたいな話をしてた気がするくまんでした。

おわり。

「変な映画を見ながら」

10月17日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、経験値1.5倍終了、今週は戦闘教範50→100&戦闘教範75→125に、モンスターハウスのポイント変換の不具合修正など。

「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」やるならトリプルボーナスキャンペーン中の今でしょ!』(公式)
教範使うなら今らしいっ。

昨日はニコニコ動画のドキュメンタリー映画「ゆきゆきて、神軍」放送で制作した人の解説を見ながらログイン。 よく分からないけどこの奥崎さんと旧日本軍って似てる気がするくまー、とか思いながらラグナロクで遊びました。 ハートハンター軍事基地2周の後、久しぶりにビオスの島&モルスの洞窟をしてこきりさんも経験値ゲット♪ 落ちる前にはエルファスの人の心霊話に。部屋の人が亡くなってから勝手に戸が開くようになったとか、窓の外に足だけの幽霊を見たあとその部屋の人が足を切断したとかでした。

身近な分からないことを分からないままにしておくことも怖いと思うくまんでした。

おわり。

「いつものアコプリ戦隊」

ラグ缶2017 November』(公式)
攻撃速度+10%に加えて達人の武器&勇者の靴とセットでスキルが強化されるアクセサリー「英雄の指輪[1]」、 Hit+20・攻撃速度+5%・魔法攻撃+5%に加えて灼熱・浄化・奈落の剣等とセットでオートスペルの威力がアップするアクセサリー「太極の護符[1]」、 サバイバルシリーズの武具とセットで対人耐性・特効と魔法全体&風地魔法が大幅に強化される靴「サバイバルシューズ[0]」が初登場。サバイバルシューズ強いくま。

昨日はアップデート後で教範効果アップ週間くまーと言いながらハートハンター軍事基地を2周。 そのあとに大佐が体調不良らしくしばらくこの時間繋げないかもと言っていて心配したり、いちごめろんさんが引き続き東京ノピティギOFFの最終調整をしていたり。 ノエルさんがまたお洒落なワンダラーを作ってえなびさんに「かわいいw」と大絶賛していたり、はうじさんが来てエルファスの人が口を閉じて歯磨きする話でこきりさんが「毛の生えた棒をくわえてる」と言い出したりしてから3周目のハートハンターをしたりでした。

ハートハンター3分28秒
この日のハートハンター2周目は3分28秒。大佐がこの時間遊ぶの厳しくなるかもらしいくま。
溜まり場雑談
いちごめろんさんのオフ会お食事先の話や、はうじさんが来て賑やかに遊んだりしました。

ノエルさんがPC前でカップ麺食べる話は温かそうと思ったくまんでした。

おわり。

「3次会倉庫突破」

黒いアイツと白いアイツ』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、ハロウィーンイベントの情報。新しいペットが貰えるらしいくまっ。

昨日はモンスターハウス中級の日。 えなびさんの「行こう!」の号令で出発、えなびさんがパーティーを作って色んな人を入れて一緒に戦って25分にクリアできました。 一度ハートハンターをしてから3次会初級に1番登録で参加。倉庫層で残り時間3分だったので終点かなーとパーティーで話していたけど、みんな頑張って次の層まで進めてすごかったくまっ。 その後ほぼアコプリだけでハートハンターしたり、えなびさんとそのお母さんが連れてきたお友達が来ていて挨拶をしたり、ノエルさんのお友達の話もしたり。意外と新しい人も入ってきてるくま♪

中級25分クリア初級倉庫突破!
中級は25分、2次会は参加しなかったけれど3次会は倉庫を突破出来て満足したくま♪
なんでや!
前の日の歯ブラシのひどい話がまだ続いていたらしくて「なんでやwww」と言うエルファスの人。

アコプリ戦隊で行った2回目のハートハンター面白かったくまんでした。

おわり。

「木曜日はのんびり」

昨日は何もない日。日課のハートハンター軍事基地を2周してから溜まり場でのんびり雑談モードに。 新しいくじ装備の話からいちごめろんさんのノピティギOFFの話とアコKiRiさんの話のあと、お姫様の話を理解するのが少し難しいとか精算の話や、はうじさんの深夜の愚痴コーナーが意外と嫌いじゃないと言うこきりさん。 右さんが遊びに来ると白さんから聞いたこきりさんですら恥ずかしくてなかなか口に出せない話を聞いて(思い出して)から落ちました。

白さん元気かなと思ったくまんでした。

おわり。

「はうじさんの秘密」

昨日はモンスターハウス上級の日。 とりあえずハートハンター軍事基地を1周すると開始時間間近になっていたので早速会場移動して登録時は7人。生体層でキーモンスター最後のビョルグがなかなか見つからず残り時間10分にボス層へ。 ボス本体は東側付近にいたけどウィッシュメイデンに苦戦していたら時間切れに。最終的に37人来てたみたい。 モンハウの後こきりさんがはうじさんの秘密に迫る時間に。体重スリーサイズ実家の電話番号とかのSランク情報はダメで、仕方ないなーと取ってる資格を1個だけ教えてもらえたけれど誰も得しなかったくまっ。

モンハウ上級時間切れ
今週のモンスターハウス上級はボス層で時間切れ。ウィッシュメイデンが四方に居てベースも作れなかったくま。

最近のマインクラフトは、バージョン1.7.10の恐竜Modワールドに有名リソースパック「Halcyon Days (32x)」を皆で適用して建築をして遊んでるくま。 くまんは「Archimedes' Ships」通称「飛行船Mod」を使ってくまくま気球を空に作って飛ばすことができたくま♪三日月のヘアピン装備っ。

くまばるーんとむっちゃんのお屋敷祐甫の人風に乗る
くまんが作ったクマバルーンとむっちゃんが建てたお屋敷。祐甫の人が乗って「SS撮って撮って」のところっ。

遅刻と聞くとおひげの人が居ないことを思い出して少し寂しくなったくまんでした。

おわり。

「お姫様の難しい話」

昨日はいつもより少し早めにログイン。 えなびさんが祐甫の人とGVGTEして遊ぶと言うので連絡を取ったり、エルファスの人のためにウェイトレスさんがハートハンター軍事基地を始めて一緒に支援を混ぜてもらいました。 あといちごめろんさんの東京ノピティギOFFに台風が重なって予定変更が大変そうだったり、お姫様が登場して難しい訴訟とかの話をしていったり。こういう真面目な話をしてるときが一番お姫様らしいと思うくま。 GVGTE終了時間にはうじさん達が戻ってくるとハートハンターの2周目3周目をして、えなびさん達とLv100前後でパーティー狩りをして遊んでから、こきりさん達と話して落ちました。

お姫様の難しい話
お姫様が溜まり場で難しい話をしてました。いちごめろんさんやウェイトレスさんは平気そうだったくま。
ハイオークでパーティー狩り
えなびさんに誘われてオークの森でLv100前後4人パーティー狩り。ハイオークがタフになってよく凍ってたくま。

いっぱい遊んだ気がするくまんでした。

おわり。

「おはよーえん?」

昨日は人が揃っていてグローザ行くのかなーみたいな雰囲気があったけど、どうやら大佐の体調が良くないらしくお流れになる雰囲気。 らむじさんが昔のWindowsに付いてたピンボールゲームが遊びたいみたいな話をしていると、お姫様が来たのでギガ盛りに一緒に参加してみたり、たみおハンターと名付けられたハートハンターを1周したり。 溜まり場に戻ってからのんびりといちごめろんさんの東京ノピティギOFFが台風の影響を受けそうという話を聞いたりしてました。

お姫様と狩り
お姫様とギガ盛りを2周しました。その後は上げるキャラがなかったので溜まり場に戻ったくま。

GVGは今週も熊猫フィルハーモニーで参加。 熊猫常連のはうじさんとCさんや珍しくGVGに参加するノエルさんやウェイトレスさんが犬小屋の方に参加していたので熊猫の方は参加人数6名。 いつもの様にエンペリウムを割ってたまに戦闘になったりするけれど勝負にならないので呼ばれた時以外はバラバラにエンペリウムを狙う感じでした。 最後は連続でエンペルーム招集が決まって3砦目を叩き始めたところで時間切れ。結果2砦ゲットできたみたいなのでよかったくま。

GVG中のRKさん
「(ノシ'ω')ノシおはよーえん!!」と話しかけてきた謎のルーンナイトの人と少し遊びました。
クラストきてた強力プレイ
リプレイより防衛中クラッシュストライクで倒れるくまんと、2人で時間稼ぎをしつつエンペリウムを割るシーン。
記念撮影?
割り切れなかったエンペリウムで緊急招集を待っていたら犬小屋の人が記念撮影に来たところでした。
記念撮影!
今週は参加人数が少なめだった熊猫でしたが2砦ゲット♪これでいちごめろんさんも安心して旅立てるくま。

GVG後は結果を報告しあったりウェイトレスさんはやっぱり対人苦手と言う感想を聞いたり。犬小屋はカレーに目を付けられて追い回されたみたいな話を聞きました。 菜の花フリーダムさんが古いカード帖からゴーストリングカードを出したらしく、早速売って古いカード帖を127個買い占めて全部開けたりしてたくまっ。 ハートハンター(たみはん)を2周した後は溜まり場でいつもの雑談。 ボンカレーネオから柿が主食になっている話、柿の味からそれ目的では食べないけどおいしい繋がりで天津飯みたいなお腹がすく話をしてから落ちました。

ボンカレーネオはおいしいと思うくまんでした。

おわり。

「久しぶりにジターバグ」

10月24日パッチ内容について』(公式)
ハロウィンイベント開始、戦闘教範効果アップ期間終了、まる得ウィーク終了、深淵の回廊終了で一部NPCが東カプラ付近と聖堂に移動、ラグナロクオンラインおためしキャンペーン終了、 一部アイテムがNPC売却可能になったり説明文変更など。

アップデート「ロックリッジ~新大陸の開拓者~」2017年11月7日実装決定!開拓地をならず者から守れ!』(公式)
11月7日にアメリカのグローバルマップが実装っ。 BaseLv130と160以上のキャラ向けの新ダンジョンや毎週経験値稼ぎができるクエストが来るらしいくま。10種類のカードと約20種類の装備も。

HalloweenParty2017 ~脱ブラック!? キッコ・モストロ狂騒曲~』(公式)
3%回復はカボチャキャンディ。カボチャケーキも買えるみたい。カボチャキャンディはモストロ交換、カボチャケーキは不明?

ニャンとかわいいセリフをつくろう ハロウィン記念「ニブルキャット」セリフコンテスト』(公式)
新ペットのニブルキャットのセリフを考えるコンテストらしいくま。採用されたら好きなキューペットが1個もらえるらしいっ。 運営イメージのポリンは眉毛の大きいのが中村聡伸さんか山本さんでリュックの大きいのがRoccaさんかな?

第10回 飛ばなかった』(公式)
溜まり場ではそもそもコウモリなのかカラスなのかで割れてたくま。

昨日は、ラストグローザあるかなと期待してきたはうじさんがもういました♪ ハートハンター軍事基地を忘れずに2周してから、日曜日遊びすぎて居眠りしていたノエルさんが起きたところでえなびさん達Lv110あたりのレベル引き上げに悪夢のジターバグへ行きました。 悪夢のジターバグは2マップ離されるとリタイヤ扱いにされるから付いて行くことを優先して移動、ボスが硬かったけれどちゃんとクリアして番外編も見て経験値ゲット♪ その後は東京ノピティギOFF中のいちごめろんさんも混ざって雑談。こきりさんの「ぷらえふぁちお」の空目からまた変な話になってたくまっ。

ジターバグ道中ジターバグボス後
アコプリ戦隊のLv100付近を引っ張るために悪夢のジターバグへ。経験値結構おいしいくま♪

最近のマインクラフトは、バージョン1.7.10の恐竜Modワールドでクマバルーンを操縦して遊んだりむっちゃんが神社を建ててるところくま。

日の出を背景にくま気球
むっちゃんがクマバルーンをいい位置に置いて鳥居の向こうに日の出を迎えたところを( ̄(エ)[◎]☆カシャ。

ノエルさんの日記にえなびさんが登場してる話もしてたくまんでした。

おわり。

「ギガ盛り難しいくまっ」

昨日はエルファスの人とウェイトレスさんと一緒にハートハンター軍事基地を1周してから、えなびさんが遊びたがっていたのでなすのんさんと一緒にギガ盛りに行ってみました。 いつもはレンジャー持ちの人が2PCでさっくり倒すところですが今回は壁も火力もくまんのウォーロックのみ。 オレンジシイラは風耐性100%、紫シイラは水耐性100%に不死鎧への切り替えで対応していたけど20000程のダメージを受ける攻撃でぱたり。3匹討伐しかできなかったくま。 その後は東京ノピティギOFFの話になって、いちごめろんさんはそのままの性格でぺやんぐの人はイケメンだったらしいくまっ。

えなびさんとちぼう
えなびさん達と一緒にマラン地下排水路のギガ盛りへ。やっぱりくまんだけでは倒せなかったくま。
東京ノピティギOFFの話
いちごめろんさんの東京ノピティギOFFで緊急招集された人と雑談。参加した人はお疲れの様子?

最近の装備でシーラカンスに勝ちたかったくまんでした。

おわり。

「えなびさんは焼肉」

イラストと例のウワサと』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、ロックリッジアップデートと同時に配置変更があるとのこと。10月初めのあの場所って前に名無し?って言ってた回のことくま?

昨日はモンスターハウス中級の日。ログイン時点で59分だったのでぎりぎりセーフでしたが、アコプリからの参加人数は多くなくてはうじさんと2人パーティーでした。 その後、祐甫の人が遊びに来てサバイバルシューズ[0]でアースストレインを連打しながらハートハンター軍事基地をしたあとはずっとGVGの話をしてました。 今の同盟というか傭兵先がどうのこうのとか戦える相手が決まってしまっているとか。落ちた後のマイクラ中も別の人とずっと話してたみたいだったくまっ。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は23分にクリア。最近3次会倉庫まで行けててすごいくま。
祐甫の人が来て雑談
祐甫の人が色々とGVG関連の話をしてた気がするけどほとんど覚えてないくまっ。

サバイバルシューズいいなーと思ったくまんでした。

おわり。

「本気っぽい冗談」

ネットカフェ コスたまリバイバル』(公式)
割と最近のコスたまがネットカフェ限定で再販っ。

昨日は少し遅くなってログイン。 早速、マランのギガ盛りに出発する様子だったので見送ったあとにハートハンター軍事基地に2回連れて行ってもらって戻ると、いちごめろんさんの言う事が本気なのか冗談なのか分からないみたいな話をしているところにご本人登場。 並んでスカイツリーに昇ったり秋葉原では雨の中どこに使うのか分からない電気部品やPCパーツのお店を回ったり変な自販機を見たりしたけどメイド喫茶には時間的に行けなかったみたいな話を聞いたりしました。

いちごめろんさんのオフ経過
いちごめろんさんの本気か冗談か分からない発言に、ほらこういうの!みたいに指摘するこきりさん。

最近のマインクラフトは、バージョン1.7.10の恐竜Modワールドでむっちゃんがダンジョン攻略をしたり、拠点から少し離れた場所でぽみんの人が町作りをしてるくまっ。

巨大クモと対峙するむっちゃん白い教会
Modで追加される砦の地下で巨大蜘蛛と対峙するむっちゃんと、祐樹の人が町の片隅に建てた白い教会。

最近ログイン時間が遅くなってるくまんでした。

おわり。

「はぁはん」

昨日はモンスターハウス上級の日。 こきりさんの「はぁはんっ‥んっ」の合図でハートハンター軍事基地を2周してから準備してモンスターハウスへ。はうんやこきりさんも参加して一緒に大暴れしたくまっ。 はうじさんが来ないくまーと思いながら34分にクリア。少し前まで参加人数30人くらいでクリアも危うかったのに人が増えるとあっと言う間くま。 えなびさんが変な時間に起こされたらしく挨拶して落ちると、いちごめろんさんの東京ノピティギOFF浅草編の話を聞いてから落ちました。

モンハウ上級クリア65名
今週のモンスターハウス上級は34分でクリア。深淵の回廊が終了したためか65人もの登録があったくま。

モンハウまとまりなく適当に遊んでるけど楽しいくまんでした。

おわり。

「バリフォレでOK」

昨日は攻城戦TEの日。 悪夢のジターバグやギガ盛りが出るのを見送ったり、はうじさん達が戻ってきてからハートハンター軍事基地を1周したり。 深淵の回廊も終わってハロウィンイベントのこともすっかり忘れて皆で溜まり場でのんびりしていると少し退屈そうなはうじさんでした。 えなびさんとえるもちゃんのレベル上げのためにバリオ・フォレストで経験値稼ぎをして戻ると、えなびさんが何でも「かわいいw」と言うのと同じくらい何でもえちぃことにしてしまうこきりさんでした。

布団を敷こう
漫画が元ネタらしい「布団を敷こう、なっ!」の話をするこきりさんとはうじさん。
Lv100引き上げバリフォレ
らむじさんに手伝ってもらってLv100台の引き上げ。やっぱりバリフォレでOKだったくまっ。

もうバリフォレくらいではちなないと思ったくまんでした。

おわり。

「ほねこゲット♪」

昨日はお昼頃に入ってミントズィガーさんと挨拶をしてからハロウィンイベントを始めてみました。 会場には23キャラ全部やると言っていたらしいはうじさんを発見。 くまんも今年のハロウィンイベントは初めてだったのでゆっくり会話を進め、レシピゲームはあえて1回で記憶して全問正解どやーしながらほねこをゲット♪ 一度落ちて夕方に戻ると人がいっぱいい来ていて、ハートハンター軍事基地を1周してから少し遊んでいるとGVG前の夕飯の時間に。

偶然はうじさんとハロウィンイベントほねこゲット
偶然はうじさんと一緒にハロウィンイベント。無事ほねこもゲットできたくま♪

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 はうじさん・Cさん・なぎなぎさんなど熊猫常連も最近は犬小屋(Raver_S)ギルドの方で戦闘メインで遊んでいるらしく、くまんはホテルさん菜の花フリーダムさんM鯖さん達とゆっくり遊ぶ感じに。 終始眠たそうだった東京ノピティギOFFから戻ったばかりのいちごめろんも頑張って耐え、きるきるぷ~の人や単独の修羅さんなどを相手にしながら招集されてはエンペリウムを割っていき、 いつもの終了直前招集は決まらなかったものの5分前くらいに落とした砦を守って時間終了でした。

エンペリウム割り勝ち
レーサーの人とのエンペリウム割に競り勝ってゲット♪最近はレーサーが少ないくま。
修羅さん撃破終了直前の防衛
リプレイより。単独の修羅さんを倒したり終了直前に来たきるきるぷ~ギルドと戦闘をしたり。
記念撮影
今週もなんとか砦を取ることが出来てよかったくま。途中いちごめろんさんが寝そうだったくま。

GVG後はいつもの溜まり場わいわいタイム。 犬小屋の方は人が増えてきてるみたいで、こきりさんや最近GVG始めたばかりのノエルさんも楽しめてるらしいくま♪ そして、ちらない人がいる!と思ったら実は苔桃さんだったり、ちらない人いっぱい来た!と思ったら「あぷずめでしまささん(五十音順)」達4人組だったりしつつ犬小屋がおもむろに反省会タイムに入りました。 時間が合わないざっくすの人が来ると一緒にGVGしたいと言ってたり、ノエルさんがGVG後酔ってないのに酔ってる感じになる「ふわふわだよ~」タイムだったのにエリート塩大福の話で素に戻ったりでした。

たまわい
GVG後のわいわい。ノエルさんは楽しかったと言ってたり、あぷずめでしまささん4人組が来週から犬小屋参加?
モンハウさんひそひそ
「今通ったのモンハウさんだ」「モンハウさんだったね」「蜃気楼の塔のときは蜃気楼さんだったね」と話したとこ。

色々とうる憶えで日記を書いてるくまんでした。

おわり。

「ぼーっと」

10月31日パッチ内容について』(公式)
残っていた深淵の回廊関係のNPCが全部帰ったり、一部アイテムの説明文追記など。

2017年11月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
11月はGVGRAGホーダイは無いみたいだけど11月28日~12月11日まで15日連続RAGホーダイがあるくま♪ 11月7日はロックリッジアップデートと名もなき島の配置変更。28日からはアニバーサリーイベント。30日の夜は15周年カウントダウンらしいくまっ。

昨日もログインして間もなくハートハンター軍事基地を2周・・・でしたが、1周目にぼーっとしていて準備を忘れて裸で参加してしまって久しぶりにデスペナルティを貰ったくま。 マランのギガ盛りに行くのを見送った後、いつも元気なえなびさんに誘われて悪夢のジターバグに混ざってボスでメテオストーム連打して遊んでみたり。 はうじさんが計画的にメンテ前王宮メロン交換に来ると、こきりさんから「カボチャキャンディでよくない?」と言う正論を聞かされて何か損した気持ちになってたので「知らなければ損しなかったのにねー」とか言ってみたり。 ざっくすの人と3人でハートハンターに行ったりしました。

アコプリ式雪崩落ち
アコプリ戦隊で0時過ぎに発生する雪崩落ち。雪崩式アコプリ落ちとも言うらしいくま。

最近ずっと夜が眠たいくまんでした。

おわり。