くまんRO日記 2017年5月

「おじや休憩」

昨日はトレジャーハントを頑張ってみました。15進数の暗号を暗算するのに少し慣れてきたころに猟乱杖が出て少し百火エンチャントやる気出たくまっ。 ミントズィガーさんとペア狩りをしたあとは毎日行けるダンジョンでナルトを稼いだりしながらGVG時間。 いちごめろんさんがどたばた?してたけれどなんとか開始、久しぶりになぎなぎの人が来て一緒に戦いました。最後フェイヨンの砦を守り切れなくて残念だったくま。

ミントズィガーさんと時計ナイトメア4
ステータスを振り直したミントズィガーさんと時計塔ナイトメア4Fへ。ジュデックス連打速かったくま。
+7猟乱杖でた
せっかくだからと赤を選んでいたらなぜか+7猟乱杖が出ました。赤ってナルトじゃないくま?
SE砦を叩くお姫様いた
いちごめろんさんがおじや休憩時間中にSE砦へ。フェイヨンではお姫様と割り勝負して勝ったくま。
みずほさんきた
RAGホーダイでみずほさんが遊びに来てました。隊長はどうしてるくまっ。

最近宿無し続きと思ったくまんでした。

おわり。

「エンドレスタワーきてた」

≪更新≫イベント「ウェルス アイアン・フェスタ」の再開日程と補償について』(公式)
補償ナルトは補償ポイント配布員から2500ずつ受け取れるみたい。

アイテムデザインコンテスト2016の優秀賞が初登場!「コスたまAnimalsIV」』(公式)
[衣装]不思議なケモノ耳はクマっぽくないけどちょっと欲しいかも。[衣装]猫の口ってこんなに細かく描けたんだ?ちょっと欲しいかもっ。

昨日ログインしたら溜まり場に誰もいなくて、はうじさんの2PCがエンドレスタワー中・途中参加OKみたいなチャットを確認。 途中からだとナルト貰えるのかな?と思いながら、それより久しぶりにエンドレスタワーで遊べると思って参加。95Fをぎりぎり?1発突破すると100Fエントヴァイエ後とと最上階の幻登鬼で無事フラグをゲット。 バーニング報告で5000ナルトが貰えたのでアヴェンジャーに15000程投入するも成功しませんでしたが、そのあと+7防具2つと+6エクセリオン3つと+6古代樹の杖3本が完成して満足くま♪

エンドレスタワーへ
久々のエンドレスタワーへ。チャールストン工場と違って途中参加でもポイントもらえるみたい。
+7悪魔崇拝者の靴+7ライオットチップ
今回製錬運がよくて30000ナルトくらいで+7防具が上の2つと+6のエクセリオンが3つも成功しました。

久しぶりのエンドレスタワー楽しかったくまんでした。

おわり。

「暴窟王の洞窟へ」

昨日ログインしたらすでにみんな暴窟王の洞窟を回した後のようでした。 ソロ出来そうなウォーロックとLv165支援とLv155術影狼の5キャラだけでもやってこようかなと思ったいら、ウェイトレスさんとくるまさんが手伝ってくれて8キャラが30分足らずで終わりました♪ そしてミラクル製錬で13000ナルト分アヴェンジャーを叩くも失敗。ついでに叩いたディーヴァが1発成功してどういうことくまと思った後、30000近いナルトで古代樹の杖を精錬してみたけれど当然1本も+7にならず。 確率的には普通なんだけど謎くまっ。

+7ディーヴァスタッフできた
汎用杖になるくま?と魔法一般25%のディーヴァスタッフを叩いてみたら1発成功にびっくま。
[衣装]猫の口を発見
イベント会場で[衣装]猫の口を20Mzで発見。くまっぽくもなれそうだったけど少し悩んで買いませんでした。

あんなに早くどうやって倒してるんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「0ナルトでミラクル製錬きた」

昨日は溜まり場にウェイトレスさんとノエルさんしかいなくて、4人くらいきるきるぷーのエンドレスタワーに混ざって出発したよーと教えてもらいました。 それはずるいくま!とギルドチャットで枠があるか聞いたら満員らしくて残念。ちかたないので溜まり場でウェイトレスさん達と雑談しているとET組みが戻ってきて賑やかに。 やがて百火エンチャント権と暗号文を貰ってないことに気付いて全キャラで話したり露店を見たりしてたときにミラクル製錬が開始してそのエフェクトにびっくまでした。

[衣装]猫の口をつけるノエルさん
イベント会場で買ったと言って[衣装]猫の口を付けて見せるノエルさん。少しくまっぽいかもしれないっ。
ミラクル製錬開始のエフェクト
ミラクル製錬開始時に会場にいると派手なエフェクトが出るみたいでびっくま。エフェクトはスキルの使いまわしじゃなくどんどん作ってほしいくまっ。

でもナルトがなかったくまんでした。

おわり。

「エクセリオン叩き」

昨日はログインした時点で生体獄などに行って遊んだ後だったらしてく楽しかったと聞いてずるいと思いました。そこにお姫様がきて悪夢のジターバグへ行く流れに。 くまんはなんとなくスーパーノービスで参加してみて無事クリアできたけれど、スーパーノービスで叩くものが無いことに気付いて倉庫を見て+4止まりになっていたエクセリオンウイングを2つほど+6にしました。 忘れずに全キャラで暗号文とエンチャント権を受け取ってから溜まり場で少し遊んで落ちました。

お姫様きたとこ
ログインしてすぐに写真を撮ったら丁度お姫様が遊びにきたところみたいでした。
[衣装]猫の口借りてみた
ノエルさんに[衣装]猫の口を借りてみました。もう少しはっきり見えたらばっちりくま。
お姫様とジターバグ
ジターバグは難なくクリア。お姫様が最後のボス一人で倒す気まんまんだったくま。

+7古代樹の杖を10本くらい用意したいけど無理そうと思うくまんでした。

おわり。

「おもたもおいしい」

昨日モンスターハウス上級の日。 夕方にはらむじさノエルの人たちと小鳥の話から、もし意味が分からない風船が部屋をのぞいてきたらどうする?みたいなホラーな話をしました。結果、生きてる人が一番危険っ。 モンハウ前にナルト集めようかとくるまさんがホラーおもちゃ工場パーティーを作成。ソウルエクスパンション連打できなくてディレイが0.5秒あるの思い出したりでした。

ホラーおもちゃ
ホラーおもちゃ工場は簡単に行けてホラーコインも経験値も貰えるのでお得。
上級クリアできたよかったくま
上級の人数が少なくてクリアできないと思ってたら割とあっさりとクリア。慣れてきた?

風邪気味のくまんでした。

おわり。

「+7できた♪」

昨日は少しぼーっとしながらメモリアルダンジョンを回ったり、製錬イベント会場にいたはうじさんと少し話したり、2本目の+7古代樹の杖ができたりでした。 くまんが来たときに最初はお酒とか氷結とかの話をしてた気がするくま。氷結ってドロっとしてるものくま?って思った気がする。 夜遅くになってからざっくすの人が来るとこきりさんが喜んでたり、でもあまり元気なさそうだったかもかも。

溜まり場で
珍しく土曜日にいちごめろんさんと菜の花フリーダムさんが遊びに来てました。
+7古代樹の杖
2本目になる+7古代樹の杖ができたくまっ。確率的には悪くないものの微妙な結果。

+9狙うので+7を10本揃えたいくまんでした。

おわり。

「隊長と助っ人が来てた」

昨日は午後に少しログインしてGVG開始時間丁度に戻ってくると熊猫にロックの人他の知らない人が4人くらい来てました。 とりあえず招集されながら準備をしたり色々してまともに動けるようになったのが9時前。残り1時間をSE砦に行ったり戦ったけれど砦は取れなくて残念。やっぱり終了間際の緊急招集が止められなかったくま。 GVG後は溜まり場でわいわいしてから落ちました。隊長来てて嬉しかったけど輪舞曲のマスターさんがレアキャラでなかなか会えないくまっ。

エンペリウム割ったとこきるきるぷーの裏ゲット
最初に少し動いたときにエンペリウムを割ったところ。あときるきるぷーの裏を取ってゲットしたとこっ。
溜まり場わいわい大きめ
そしてGVG後の溜まり場わいわい。はうじさんに人が集まるけれど当人はGVG後はいつもヘトヘトらしい。

今日は暖かい通りこして暑かったと思ったくまんでした。

おわり。

「ショッキング?」

5月9日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション2017の5月が開始、髪型衣装の装備箇所が中段になったコスたまVariationsII販売開始、製錬祭りに補償用NPCついに登場など。

ヘアパーツが待望の部位変化!「コスたまVariationsII」』(公式)
下段をおひげなどで占有されてた人向けかも。あすらの人とかとか。

「コスチュームミッション2017 5月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
2週目に入ってるのですでに交換してあるものばかりくま。

昨日はすぐにビオスの島&モルスの洞窟へ行きました。じょにさんに連れられて一緒に参加した人の回線の調子が悪そうだったけれどモルスの洞窟はクリアできたし、 その後のホラーおもちゃ工場もクリアできたのでナルト的にはそんなにダメージが無かったみたいでよかったくま♪ 溜まり場に戻るとこきりさんが元気に話していて、ショッキングなことがあったと言っていたので気になって聞いてみたらびっくま。みんなで「すっごーい!」って言ってたくまっ。

幸運のこきりさん
こきりさんのショッキングなことの内容を聞いてびっくま。でもくるまさんはそうでもなかったみたい。

補償来たなら今日の夜はいっぱい叩けそうな気がするくまんでした。

おわり。

「+7が3つ!」

昨日は夜中にミラクル製錬が発動する日っ。 ウェイトレスさんに暴窟王の洞窟に7周以上連れて行ってもらってから、殴り装備が揃ってきたM鯖の人とはうじさんと一緒に久しぶりのTWOをしたあと、いよいよミラクル製錬が始まる0時になりました。 今回はイベント初期の不具合の補償で10000ナルトが参加したすべてのキャラで受け取れるようになっていたので叩きたいものを全部叩きました。 結果、140000ナルト以上を使って+7シャドウスタッフ1本と+7古代樹の杖が2本できてかなり勝った感じくまっ。

もう一回猫の口
マジシャンの方でもう一度ノエルさんに[衣装]猫の口を借りて装備。うーん、分かりにくい?
久しぶりのTWO
久しぶりにはうじさんとTWOへ。300ナルトだし、はうじさんの予定には入ってないのかもかも。
開始!
ミラクル製錬開始のエフェクトを撮りました。入り口から出るみたいなのでもう少し下がよかったかも。
+7シャドウスタッフ+7古代樹の杖
Lv4武器は+7にするのに90000ナルト以上必要なはずなので140000で3本成功はかなりの勝ちっ。

もうなんでも+9できればいいくらいの勢いのくまんでした。

おわり。

「おしかったくま」

蜃気楼でエンチャント!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、製錬祭りの次のイベント「蜃気楼の塔」の情報が掲載されてました。 塔の景品からエンチャントに必要なアイテムやカード帖の中身が出るみたい。本来なら失敗すると装備が壊れるはずのエンチャントにもノーリスクで挑めるらしいくまっ。

昨日はモンスターハウス中級の日でしたがぽっかり忘れて製錬祭りの補償分のトレジャーハントガチャをして、ナルトが出たら精錬をしてました。 ウェイトレスさんが製錬を始めたので、これまでにできた+7杖4本を叩いてもらうと+8が3本できたものの+9はできなくて残念。製錬祭りしてると薄く感じた30%の壁くまっ。 はうじさんはモンハウから戻ってすぐにイベントへ。夜中にお姫様が来てチャールストンに行きたがってたので2周したりでした。

いそがしはうじさん
ログインするなりすぐにイベント会場に向かうはうじさん。製錬イベントは忙しいくま。
製錬失敗
製錬祭りで+7になった杖4本を+9まで精錬してもらったけれど失敗。3本+8になったときは期待したくまっ。
お姫様とチャールストン
珍しく遅い時間にお姫様が来てチャールストン工場に行くことに。お姫様も製錬祭りにハマったらしいっ。
アクアベネディクタ
攻撃速度アップ装備とブラギの詩のディレイカットで高速アクアベネディクタ!
アコプリGv部にも大きいエンブレムあるよ!
アコプリ戦隊Gv部のエンブレムの話になってデータ発見。ちゃんと縮小前のエンブレムもあるくま。

最後縮小されるから細かいところは適当でいいところがいいと思ったくまんでした。

おわり。

「マスターさん来なかった」

昨日は輪舞曲のマスターさんが生体獄しに遊びに来ると聞いていてわくわくしてたけれど、やっぱり時間が無くなったらしくて次の日に延期になったみたいでした。 輪舞曲のマスターさんがいなくても獄で遊べるはず!とアコプリとじょにさん達とで生体獄をする前に、いちごめろんさんと永劫の戦をしてから獄に参加。特に何事もなく結構狩りができた感じでした。 その後の経験値を取り戻すためのビオモルでノエルさんやさくらの人がレベルアップしてました。

獄パーティー狩り
特に何事もなく、いつも通り何度か全滅しながらの生体獄狩りでした。そろそろカードとか出て欲しいくまっ。

最近のMinecraftは、1.10.2のMod入りワールドでぽみんの人がジャングルの木の上に集落を作ったので、くまんも自分のお家をジャングルの木の上に作ってみました。ちょっと変わった形してるくま。

くまんの家からぽみんの人がのぞく
少し広めにとって上と下で生活できる感じにしてみました。細かいところは後で足すくまっ。

アヴェンジャーが+7にならなさそうなくまんでした。

おわり。

「すやすや?」

昨日こそは輪舞曲のマスターさんと一緒に遊べると思ってたら、たぶん「少し休憩してきます」みたいに言ったまま寝てしまったらしく戻ってこなくて遊べなかったくま。 ちかたないのでいつも通りモンスターハウス上級をして時間的にはクリアできそうでしたが、最後西側に湧いたボスに集まることができずに時間切れになってしまった感じでした。 モンハウの後は溜まり場で雑談。残り2回のミラクル製錬の準備をしてるかどうかみたいな話もした気がするくま。

キノさんと地下排水路初級
キノさんがクラウンのレベル上げに困っていて、教えてもらったマラン地下排水路の初級へ。
モンハウ上級クリアならず
今週のモンスターハウス上級はボス階まで進めて時間もあったのにクリアならず。テンタクルス湧かせちゃったくま。
アークビショップにもスペルフィストを
アークビショップにもスペルフィストが欲しいというはうじさん。きっと聖属性の!

ウォーロックにも残影みたいなスキルが欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「強くなれなかったくま」

昨日は夜中にミラクル精錬が来る日でした。前の日にエンドレスタワーに行く話も出たけれど最近はくるまさんが土曜日遅くまでは厳しいらしくお流れに。 とりあえずビオスの島・モルスの洞窟をしてからホラーおもちゃ工場にも参加した後にミラクル精錬が開始。 アヴェンジャーに14000程使うも+7にはならず、他のキャラは古代樹の杖を+6まで製錬して終了。まだ火曜日があるけど今年の精錬祭りは強化にならなかったかもかも。

製錬祭りの成果
ノエルさんに製錬祭りの成果を聞いたら猫の口で教えてくれました。結構強くなれたみたい。

こっそり瑞々しい薔薇も精錬してたけど+7にならなかったくまんでした。

おわり。

「新しい装備使ってみた」

ガンホー、12年間運営を続けたMMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」を終了』(cnet)
「エミル・クロニクル・オンライン」終了 12年の歴史に幕』(ITmedua)
ECOといえばコラボでタイニー関連のペットや装備、最近はモンスターハウスの景品でカードが実装されたりしてたくま。

2017年後半以降のアップデートと大型イベント予定について』(公式ブログ)
業績・称号システムは秋以降になったみたい。

昨日はミントズィガーさんがエンドレスタワーに行ったと聞いてはうじさんと「ずるい!」と言いながらTWOをしたり、溜まり場に来てたじょにさんとまったり話して遊んだり。 ノエルさんがいちごめろんさんの装備の精錬に成功したらしく、くまんも便乗させてもらったら本当に+9古代樹の杖が完成!+7が3本と+6が8本の11本から+9完成はすごいくま♪ GVG後は補填ナルトをしっかり使い切ったずっと廃一次マスターさんと熊猫助っ人に来ていた人が昔からの知り合いと判明したりでした。

ノエルさんの精錬運
精錬の調子がいいらしいノエルさんにお願いしたら見事+9古代樹の杖が成功!すごいくまっ。

+9古代樹の杖、チェネレ挿し+7堕天司祭の闇光外套、+7悪魔崇拝者の靴のセットが揃ったのでバリオフォレストで試してみました。 対人シャドウスタッフ+ライオットセット比で、単発火力はヘルインフェルノ1.4倍、クリムゾンロック1.7倍(FP0)ドレインライフ2倍(GF5)は強いけど 設計図による拡張機能やライオットとのセット効果(HP+7500、ASPD+2、赤チップセット効果の詠唱-20%など)が無い分のマイナスが足を引っ張ってしまいHIの時間火力は半減、 対人耐性+20%と聖闇耐性+50%はHP+7500と比べて限定的で微妙という評価は正解かも。

チェネレカード
堕天司祭の闇光外套にチェネレカードをぷすり。早速できたセットでGVGに参加しました。

GVGは先週に続いて助っ人の人が3人遊びに来てました。はうじさんは精錬祭りをする予定でしたが助っ人の人がいるのを発見して参加に変更っ。 助っ人の人がいると2人くらいまでの強い人がいても何とかなるのでかなり違うくま。最後はフェイヨン防衛でエンペルームを巡回して修羅の人を何度か追い返すことができてほぼ2カ月ぶりに砦をゲット♪ ロックの人がヒャッハー!叫ぶ流れにしてみんなで記念撮影しました。そのあと遊びに来たニッカさんと輪舞曲マスターの丹生都姫さんは本当にお姫様みたいな話をしたりでした。

なんかあっさり
ちゃんぱるの人?がいたけど割とあっさり倒してエンペリウムゲット。何が起こったのか分からなかったくま。
砦ゲット!
熊猫単体では3月20日以来の砦ゲットになりました。もう2カ月近く取ってなかったので喜んでたくま。
お疲れはうじさん
GVG参加するか悩んでたはうじさんも満足してミラクル精錬へ。このあとニッカさんが遊びに来たくま。

もう火アーティファクト要らないかもと思ったくまんでした。

おわり。

「ラストミラクらない」

5月16日パッチ内容について』(公式)
蜃気楼の塔イベント開始、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、製錬イベント終了、 室内でスーパーノービスの魂が使えるように?、桜散る、エーギルシリーズの材料緩和と成功率100%、夢幻の迷宮再開など。

復刻イベント「蜃気楼の塔~地獄の軍勢~」開催! 魔の巣くいし塔にのぼり己の力をためせ!』(公式)
参加すると蜃気楼ポイントが貰えて、ポイントと交換でエンチャント材料が手に入るみたい。 そして期間中はいくつかのエンチャントで「失敗しても装備が壊れないエンチャント」が可能に。新衣装装備も。

2017年5月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
5月16日は蜃気楼の塔、5月30日にはマップ調整。 マップ調整は蟻地獄ダンジョンとゲフェンフィールと、そして生体工学研究所らしいくま。

昨日は製錬祭り2017アイアンフェスタのラストオーバーリミット前の最終日でした。 いつものように、くるまさんがホラーおもちゃ工場やビオモルに出てナルトを稼いだものの、1回900ナルトも使うLv4武器製錬には物足りない気がして1度も行ってない禁忌の研究所へ行くことを提案っ。 でもクエストをしてない人が多くて、隠し子の人、エルファスの人、ようえんの人と4人で行きました。やっぱり修羅の人は強くて一人でわんこを蹴散らすと、最後の部屋もダッシュすれば安全と教えてくれたりで無事5000ナルトゲット♪

くるまさんと狩り
くるまさんとホラーおもちゃ工場やビオスの島モルスの洞窟で最後のナルト稼ぎ。
ようえんの人と禁忌の研究所開幕ダッシュでOK!
通りすがりの溜まり場にいたようえんの人と一緒に禁忌の研究所へ。最後のマップはスタートダッシュでOKでした。

そしてミラクル精錬へ。ラストはアヴェンジャーウィザードスタッフの精錬を9000ナルト分でしたが結局+4で終了。 溜まり場に戻るとらむじさんがナルトが余ったから寝る前に使い切りたいらしく、叩くために買っておいたフェイスワームの卵殻をお願いして20000ナルトで5回も+6になる幸運も+7には手が届かず終了に。 お礼に石炭や鉄などをプレゼントしてから、残りのナルトで未精錬になってた武器を精錬したりして今年の製錬祭り終了でした。

ラストミラクらない?
らむじさんの余った20000ナルトでフェイスワームの卵殻を精錬してもらったけど+7成らずで終了でした。
- アイアンフェスタイベントの成果 -
BeforeAfter
悪魔崇拝者の靴[0]+7 悪魔崇拝者の靴[0]
堕天司祭の闇光外套[1]+7 堕天司祭の闇光外套[1]
+4 ディーヴァスタッフ[1](魔法一般25%)+7 ディーヴァスタッフ[1](魔法一般25%)
+4 ライオットチップ[1]+7 ライオットチップ[1]
+4 エクセリオンスーツ x3+6 エクセリオンスーツ x3
シャドウスタッフ[2]+7 シャドウスタッフ[2] →メカ製錬で破壊
古代樹の杖[0] x3+7 古代樹の杖[0] x3 →メカ製錬で破壊
古代樹の杖[0] x8+6 古代樹の杖[0] x8 →メカ精錬で+9 古代樹の杖[0] x1

ストーリーの方全く進めてなかったことを思い出したくまんでした。

おわり。

「蜃気楼!」

ラグ缶2017 June』(公式)
ギガントシリーズの武器とセットで強力な効果がある巨人の加護[1]、エーギル防具を強化する?エーギルリング[1]、精錬値が高いほどアルデバラン時計塔で有効な頭装備の虹色の翼[1]が新登場。

昨日は久しぶりに蜃気楼の塔が実装されたので時間が近かった超級と天獄級を遊んできました。 モンスターハウスや遺跡調査などの類似イベントがある今は当時ほど皆でわいわいモンスターを倒して進むイベントの目新しさは無いけれど、 エンチャント素材が貰えたり装備が壊れないエンチャントが来てるのでくまんは失敗しても時の砂が大量に手に入る超時空エンチャントでキマキマ靴にエンチャントしてみたいくま。 でも調べたら魔力の集合体への交換に結晶や魔力が300前後の数が要るらしく結構大変そう。

超級!
23:00~23:10時集合のLv121~150超級は20人くらいの参加でしたが最終的に3人だけになってしまったので天獄級へ。
天獄級!
23:45~23:55分集合のLv151以上の天獄級には大勢が参加。聞いていた通り火耐性100%は欲しい所みたいでした。
大きい馬には火耐性大きい馬には火耐性2大きいエントヴァイエン大きいオークロード
ボスは同じ修羅さんが抱えてたけれどオークロードだけはあかんらしく決壊。アースクエイクか何かでほぼ全滅してました。

こっそり瑞々しい薔薇も精錬してたけど+7にならなかったくまんでした。

おわり。

「モンハウと蜃気楼」

蜃気楼の塔の耳より情報』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、蜃気楼の塔の天獄級の攻略情報でした。オークロードの範囲攻撃はアースストレインくま?

昨日はモンスターハウス中級の日。なぜ人が少ないと難しくなるイベント同士ををかぶせるかなーという雰囲気の中、いつもより若干少ない人数で進んで35分にクリア♪ 続けて初級は15~20人で普段と変わらない感じでしたが、生体層で残りが0になったり1になったりして時間を取られボス層であと数秒というところでクリアを逃しました。 ホラーおもちゃ工場へ行った後、23時45分からの蜃気楼の塔の天獄級に行ったけど初回より早くちんでしまってしょんぼり。溜まり場ではうじさんやお菓子官さんを捜す祐甫の人達と少し雑談してから落ちました。

モンハウ中級クリア初級はクリアならず
モンハウ中級は35分クリア。初級の方はキーモンスターが0表示された後に増えたりでボスで時間切れにっ。
突撃隊伝令兵:第8作戦エリアに到着。
突撃隊伝令兵:新たな守護モンスターが出現しました! 残り1体!
突撃隊伝令兵:新たな守護モンスターが出現しました! 残り2体!
突撃隊伝令兵:このエリアは守護モンスターの討伐目標地点です!
突撃隊伝令兵:守護モンスターを撃破! 残り1体です! 撃破パーティー[威風堂々!??]
突撃隊伝令兵:新たな守護モンスターが出現しました! 残り2体!
突撃隊伝令兵:新たな守護モンスターが出現しました! 残り3体!
突撃隊伝令兵:エリアを守護しているモンスター(ハンターフライ)を討伐してください!
突撃隊伝令兵:新たな守護モンスターが出現しました! 残り4体!
突撃隊伝令兵:守護モンスターを撃破! 残り3体です! 撃破パーティー[威風堂々!??]
突撃隊伝令兵:守護モンスターを撃破! 残り2体です! 撃破パーティー[ojhejh@]
突撃隊伝令兵:新たな守護モンスターが出現しました! 残り3体!
突撃隊伝令兵:守護モンスターを撃破! 残り2体です! 撃破パーティー[威風堂々!??]
突撃隊伝令兵:新たな守護モンスターが出現しました! 残り3体!
突撃隊伝令兵:守護モンスターを撃破! 残り2体です! 撃破パーティー[神の琉琉]
突撃隊伝令兵:このエリア内にモンスターの集団が迫ってきました!
突撃隊伝令兵:新たな守護モンスターが出現しました! 残り3体!
突撃隊伝令兵:守護モンスターを撃破! 残り2体です! 撃破パーティー[威風堂々!??]
突撃隊伝令兵:守護モンスターを撃破! 残り1体です!
突撃隊伝令兵:本エリア内にモンスターの集団が出現しました!
突撃隊伝令兵:守護モンスターを撃破! 残り0体です!
突撃隊伝令兵:新たな守護モンスターが出現しました! 残り1体!
突撃隊伝令兵:守護モンスターを撃破! 残り0体です! 撃破パーティー[威風堂々!??]
突撃隊伝令兵:新たな守護モンスターが出現しました! 残り1体!
突撃隊伝令兵:新たな守護モンスターが出現しました! 残り2体!
突撃隊伝令兵:守護モンスターを撃破! 残り1体です! 撃破パーティー[威風堂々!??]
突撃隊伝令兵:このエリア内にモンスターの集団が迫ってきました!
突撃隊伝令兵:守護モンスターを撃破! 残り0体です!
突撃隊伝令兵:新たな守護モンスターが出現しました! 残り1体!
突撃隊伝令兵: 作戦開始から55分経過! 作戦終了まで残り 5分!
突撃隊伝令兵:本エリア内にモンスターの集団が出現しました!
突撃隊伝令兵:守護モンスターを撃破! 残り0体です! 撃破パーティー[威風堂々!??]
突撃隊伝令兵:新たな守護モンスターが出現しました! 残り1体!
突撃隊伝令兵:新たな守護モンスターが出現しました! 残り2体!
突撃隊伝令兵:守護モンスターを撃破! 残り1体です! 撃破パーティー[ojhejh@]
突撃隊伝令兵:このエリア内にモンスターの集団が迫ってきました!
突撃隊伝令兵:本エリア内にモンスターの集団が出現しました!
ログを取ったので突撃隊伝令兵のみ載せてみるくま。残り0になってから1に戻る現象がこのログだけでも4回っ。
モンハウ初級後
時間が足りずボスを倒し損ねた初級。ブラギとぴーうぅで大きな影響力があるらむじさんはマウスが動かなかったみたい。
ちに戻り大きな方開けてみた
天獄級の7Fくらいで戻されてしょんぼり。500ポイント貯まってたので大きな箱を開けたら小さな箱5箱分でした。
深夜雑談
深夜にはうじさんと祐甫の人と雑談。祐甫の人が熊猫のスタンスをよく理解してたくま。

はうじさんがECO終了のお知らせにショック受けてたのを思い出したくまんでした。

おわり。

「9層難しい」

昨日は既に蜃気楼の塔に出発していたらしく、しばらくすると溜まり場にぽつぽつと人が戻ってきました。 くるまさんにビオスの島・モルスの洞窟へ連れて行ってもらったあと、はうじさんと隠し子の人と一緒に0時発の天獄級に参加。途中からマジョさんやざくぼんの人も混ざりました。 モンハウさんがモンハウ蜃気楼さんになって色んな情報を流してくれて頑張ってたけれど、水耐性が必要な階で装備が脱がされてちんでしまいました。 溜まり場に戻ってこきりさん達と少し雑談したあとに落ちました。

ビオモル!
精錬イベントが終わってもビオスの島・モルスの洞窟へ。順調に影狼の経験値が上がってるくま。
巨大エントヴァイエン巨大オークロード
昨日ははうじさんと23:45~55分集合の天獄級に参加。かつてないほどタフな巨大な者。くまんは次の9層で脱落でした。
高額ふええ
初めてになりそうな高額取引に少し緊張した様子のこきりさん。エリィみたいにふええ・・でした。

蜃気楼一度はクリアしておきたいと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ切り上げ蜃気楼」

第5回 叩きたい|ラグナロクオンライン4コマ劇場』(公式)
五郎さんがどうなったんだろう?(ストーリー進めてなかった)

昨日はモンスターハウス上級の日。うぴの人が遊びに来ていて久しぶりーと思いながら、いちごめろんさんが居る溜まり場でゆっくり雑談。 最近モンハウにないすんの人が来なくなったのどうしてだろう?と本人に聞きに行こうと思ったら居なくて、そのままきるきるの溜まり場で雑談してからモンハウ上級へ。 序盤のテンタクルスの層でキーモンスター探しに手間取って次が18分頃になったこと以外は普段通り。生体層で蜃気楼の塔の天獄級に参加できるぎりぎりの時間23:53になったので切り上げました。 蜃気楼は、はうじさんも来てたけど人が少なめで7層で全滅でした。

MVP表示はカード帖の中身
蜃気楼のポイントで大きな箱を開けてみたらMVP表示でカード帖の中身。1000ポイントに1回くらい出る?
深夜はうじさん
蜃気楼のあと少し溜まり場で話して落ちました。いちごめろんさんが明日のGVG出られない可能性があるらしい?

蜃気楼は修羅の人が大変そうと思うくまんでした。

おわり。

「輪舞曲マスターさんと話せた!」

昨日はじょにさんから「今マスター来てるよ」と情報が来て、「挨拶しておくか」と立ち上がるさくらの人と溜まり場に遊びに来てた祐甫の人と一緒に会いに行きました。 前に枝祭りをしたとき以来になるので1年ぶりの再会になっていてびっくま。 やっぱり言葉遣いが丁寧で凛としながら「マスターは落ちられたので…」とか「丹生都は私の知ってる読み方では(むらびと)で合ってます」など掴みどころが無い人でしたが、接続が少ないながらもギルドのことを大事に思ってるいいマスターさんと思いました。 0時発の天獄級はだんだん人が減っている印象。一度は9層まで進めたけれど今回は8層までのようでした。大量にメテオが降る6層は重たいのでエフェクトOFF推奨かもっ。

ついにマスターさん発見つるつるぬるぬる
ついにお姫様みたいな輪舞曲のマスターさんを発見。祐甫の人と一緒に挨拶するも祐甫の人は知らないって言ってた。
準備してたおひげの人
葉月さんが立ち上がったあたりから警戒してたのか、0.2秒くらいでギャーと反応して見せるあすらの人。
0時便天獄級
エンドレスタワー行こうかみたいな話もありつつ最終的に0時便の蜃気楼の塔天獄級へ皆で参加。
単純に報酬が見合わないからか参加者が少なくなってきてる?

天獄級クリア難しいのかなと思い始めたくまんでした。

おわり。

「いっぱいいたけど宿無し」

昨日は夕方に少しログインして、それからGVG時間になって今週も熊猫で参加。 今週も助っ人の人が3人遊びに来てくれていたし鯖缶さんや久しぶりにM鯖さんも来て15人くらい居たので砦をよく落とせていたけれど、最後はいつものいちごめろんさんの招集待ち。 防衛や非破壊や旗復帰を考えないので事前に落とした砦は全部取られ、いいタイミングでの緊急招集も決まらないパターンでした。GVGの後はお姫様の永劫の戦中級で全滅したり遊びました。

エンペリウム割ったとこ割ったとこその2
15人くらい?が参加した今週の熊猫GVG。勢いはあったけれど最後はEMC待ちだけしてた感じで砦獲れずでした。
お姫様と遊んだ後
お姫様と永劫の戦上級で全滅したあとに中級をクリアするとイベントさんとくるまさんが話してました。

蜃気楼クリアしてみたいと思うくまんでした。

おわり。

「謎の即死攻撃」

5月23日パッチ内容について』(公式)
イズルードにハイパーエンチャント用NPC?来た、公認ネットカフェ まる得ボーナスウィーク終了、蜃気楼の塔の最初のとこに倉庫設置など。

「ハイパーエンチャントキャンペーン2017」関連NPCの緊急停止について』(公式)
早速不具合があって停止したみたい。

昨日は特に何もない日。入って間もなくこきりさんが「きたー」みたいに言うから何くま?と思うと、この前高額取引すること日記に書いたなーと少し怒ってた様子。 色んな人にキャラ付けをして楽しんでるミントズィガーさんに「アコサーの殿」とか言われて意味がよくわからなかったり、ノエルさんのウォーロックがおしゃれしてかわいいくま!と勝手に自慢したり。 一度ビオモルをしたあと蜃気楼天獄級の時間になったので参加したけれど、7層のフェイスワームっぽい蛇の?謎の攻撃を受けて即死。もしかしてその攻撃が毒属性で闇鎧必須なのかな?と思ったりでした。

次はちゃんと7層で闇鎧着て行こうと思ったくまんでした。

おわり。

「更に突然死」

昨日はくるまさんが居なくて狩りがなかったので溜まり場でのんびり。ノエルさんにウォーロックを出してもらってくまんが勝手に自慢したり。 お姫様が来て珍しく平日にROしに来た祐甫の人と3人で永劫の戦上級をあっさりクリアした後、そのまま祐甫の人を誘って蜃気楼の塔へ。 今度こそ7層でちなないくま!と闇鎧を着たのに火耐性肩を外していて赤い丸いののメテオストームで蒸発。祐甫の人も運悪く大型モンスターが横湧きしてしまって即死だったみたいでした。

ノエルさんのウォーロック
ノエルさんのウォーロックは耳を付けておしゃれ。動物耳を付けながら控えめな印象がぴったり。
久々のカード
蜃気楼の塔の最中久々にカードがドロップ。どうせならボスカードが出てほしかったくまっ。

最近なかなか8層にたどり着けないくまんでした。

おわり。

「今度は自爆っ」

マップ調整を調べてきました!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、マップ調整の話が少しだけ。

昨日はモンスターハウス中級の日。すぐに準備して中級はクリア。続けて行った初級はあっさりクリアでした。 ビオモルに行ったあとに0時発の蜃気楼の塔へ。今度こそ9層行こうと火肩を付けて6層で戦っていたのに突然のちぼう。どうやらリヒテルンの自爆に巻き込まれたらしくてしょんぼり。 溜まり場に戻ると、らむじさんが十字路にアークビショップが落ちていたから皆で囲んで勧誘してきたと言ってました。新人さん来るのかな?

ビオモル
モルスの洞窟でメイン火力をしてたくるまさんのウォーロックが落ちてしまいながらもなんとかクリア。
蜃気楼の塔
蜃気楼の塔の4F移動中に撮影。このあと6Fのリヒテルンの自爆に巻き込まれて終わっちゃったくま。
その後
蜃気楼後に溜まり場で雑談。はうじさんの所は回線が混んでるらしく今頃に軽くなったと言ってました。

即死要素思ったよりも多いのかもと思ったくまんでした。

おわり。

「6層クリア♪」

昨日は、いちごめろんさんに「お茶とコーヒーどっちが好き?」と聞かれて「お茶!」とWISで返事をしてみたら会話が止まったり、コーヒーってお茶?みたいな話からほうじ茶やコーン茶が美味しいみたいな話に。 そして割と早い時間からはうじさんとビオモルに行ったり続けてギガ盛りもしました。 こきりさんが棒ラーメンを食べる話で腹が空いたあと、0時便の蜃気楼の塔で今度は8層まで進めたけれど残った人数が10人足らずであっさり全滅でした。

ビオモルっ
くるまさんとビオモルへ。術影狼にももう少し有効な武器が欲しいところ。
蜃気楼の塔7層蜃気楼の塔全滅
今回の0時発の蜃気楼の塔は8層の途中まで生き残ることができました。最後にオークロード来た。

6層で半分くらい減ってた気がするくまんでした。

おわり。

「8層が限界?」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場に誰もいなかったので別のことをして戻ったら人がいっぱいに。聞いてないけど多分蜃気楼の塔の21時45分便に参加してたのかも。 そしてモンスターハウス上級は今週も生体層で時間切れになる雰囲気。少し迷いながらくまんは53分に中断して蜃気楼の塔天獄級の0時便に合流。 平日モンハウ時間の回線の重さにうんざり気味のはうじさんも深夜には軽くなるらしく蜃気楼の塔で発見。でも今回も8層で全滅。クリアにはもう少し人数がいないと厳しいのかもかも。

8層オークロード戦でも全滅
8層のオークヒーローまで進めたところで全滅。壁が落ちて1対1になった時に人間型のBOSS属性は確認できたくまっ。

ジェネティックが落ちてたらしく進めても厳しかったと思ったくまんでした。

おわり。

「何かでちぼう」

昨日は祐甫の人?かうぴの人が夢幻の迷宮に誘いに来ていたけど、蜃気楼の塔をクリアしたくて0時便の時間を待っていたので断りました。 しばらく溜まり場で遊んで時間になったので出発。蜃気楼面白くないというらむじさんと大佐もチャールストンパーツが手に入るかもと聞いて参加。 常連ぶりを見せようと6層でうろうろしていたら、メテオでもリヒテルンの自爆でもない何かでゆりんの修羅と一緒に突然の死。 大きい牛や馬が横湧きして見える前の攻撃だったのかなと思うけど、ゲーム的に死因が不明な事があるのはとても残念くま。

でけた大佐
大佐が壊れないエンチャントで何かでけてました。

あとでゆりんに聞いてみようと思ったくまんでした。

おわり。

「いっぱいきた」

昨日は午前中から溜まり場でまったり。らむじさん達とごはんの話をして遊んでから、きるきるぷーのエンドレスタワーへ。 16時便の蜃気楼の塔天獄級に行く予定だったので少し出発時間を早めてもらって1時間弱での登頂でした。ドラゴンブレス強いくまっ。 蜃気楼は思ったより人が多くて常連の人も結構来てたけれど7層の生体湧きで全滅。 夕飯時にノエルさんのお絵かきを見せてもらって上手だったり、19時便の蜃気楼で修羅が早めに落ちてしまって6層のボスをウォーロックがホワイトインプリズンで抱えるも大半が脱落してしまい早々に戻ってきた様子でした。

ナハト退治記念撮影
きるきるぷーのエンドレスタワーに混ざってナハトを馬鹿なーして記念撮影。55分くらいでの登頂でした。
蜃気楼
4時発の蜃気楼の塔天獄級の7層うねうね。このあとの生体モンスターが湧くところで全滅でした。

今週のGVGは、いつものなぎなぎさんやロックの人に加えてAquaLifeの人が4人くらいGVGお休みで遊びに来てました。 SE砦を回ったりしながら祐甫の人といちごめろんさんがGvマスターあるある話をしていたので「ちまったマスタートークくまっ」と遊んだり、ベースで参加メンバーを見てたはうじさんが蜃気楼攻略を諦めて参加したりっ。 最後の招集で先にエンペリウムを壊して防衛できればというところで競り負けて時間切れ。これだけ居ての宿無しにはうじさんがっかりの様子でした。

迷うじさん
GVGあるけど蜃気楼クリア頑張ると言っていたのに熊猫の参加人数が多いことを知って迷うはうじさん。
プロンテラ中央防衛最後も競り負け
リプレイ撮影。残り5分プロンテラ中央を攻めたり、4番エンペルーム後ろからお菓子カレー来て競り負けたくま。
祐甫の人楽しんだらしい
リプレイ撮影。結局砦は取れなかったけれど遊べたくま。リプレイはウォーロックだけセカンドコスチューム未対応?

GVG後、みやびの人に招集を上手く使って砦宝箱を開ける方法を聞いて目からうろこのいちごめろんさんだったり、それをまた「ちまったマスタートークくま!」と言ってみたり。 こきりさんがディアブロスのマスターさんが来てたところを見ていて後に「私、GVGしないから最大手のマスターのすごさが分からない」と言うので、 「カップ麺に例えたら日清の社長さんくま」と言ったら「それはすごい」とすごく納得してました。

GVG後の雑談
GVG後きるきるぷーや輪舞曲の人が遊びに来てたり、珍しくディアブロスのみやびの人がはうんに用事で来たり。

遊んでたらGVGの写真撮り忘れてたくまんでした。

おわり。

「ラスト蜃気楼」

5月30日パッチ内容について』(公式)
蟻地獄やオークの森や生体1F等のMAP調整実施、蜃気楼の塔終了、ハイパーエンチャントNPC復活など。

猟乱武器を使うならココ!「2017年5月のMAP調整」』(公式)
新配置のアリは全て中型、最大の女王直属デニーロのHPは300kで経験値は178k/89k。小型じゃなかったくまー。

2017年6月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
6月6日から1週間は毎日夢幻の迷宮に入れるようになり、13日からは深淵の回廊と結婚イベントくまっ。

昨日は蜃気楼の塔の最終日だったので、まだクリアしてないらしいHervorでクリアを目指し早めにログインして21時45分便に参加。 参加人数が多くて8層もクリアできましたが、9層で小部屋に分けられるところで強引に合流しようと中央に湧いた敵につかまって脱落でした。最終的に10層まで行けたらしい? はうんも誘った最後の0時便にも参加したけど9層の小部屋で混乱を受けて下手に動けずにいるところに謎の即死攻撃を受けてちぼう。結局くまんは9層の最初までしか行けなかったくま。

21時45分便控室
初参加の21時45分便の控室。やっぱり0時便よりも数が多くてパーティーもたくさんできてました。
21時45分便8層
少し慎重すぎるように感じた8層も安定クリア。くまんは次の9層で右小部屋から左小部屋に集まろうとしてちぼう。
0時便控室
0時便もいつもより多めでした。最後は9層の小部屋で戦闘中アサシンクロスの範囲攻撃か何かでちぼう。

クリアしたかったくまんでした。

おわり。

「Hervor蜃気楼の塔クリアらしい」

昨日は蜃気楼の塔も終わって一息ついて溜まり場でまったりしてました。 はうじさんが来てたからどこまで進んだか聞こうと思ったけど反応がなくて、代わりに溜まり場に遊びに来てたにゃーねこに聞いたら「クリアしたよ(´・ω・):;*. ':;」と言っててびっくま。 にゃーねこも生き残れなかったらしいけど、同じギルドの人やはうじさんがクリア衣装を持ってたので間違いないらしい。[衣装]天使の羽帽子はHervorでたった15個しかない貴重な衣装になったとかとか。 くまんも欲しかったくまー。

びおもるっ
今回参加人数が少なかったり途中でさくらの人が落ちたりで少人数での攻略になったモルスの洞窟。
蟻地獄行きたい
配置変更蟻地獄に行きたくて「こきりさんいこー」「こきり:うんいくー」と一熊で言ってたらキレられたとこ。

影狼のレベルが155になったくまんでした。

おわり。