くまんRO日記 2017年2月

「久々のジターバグ」

昨日はぽんこさんが別ゲーム?の話をしていてよく分からなかったのでアコプリ戦隊新人のノエルさんの呼び名を考えました。 じょにさんも来て一緒に考えると「ゆずきん」がいいとのこと。くまんは「のえのえ」とか「ゆずのん」とか考えたけれど、結局ノエルさんと呼ぶことにしました。 ギガ盛り行くのかなーと思ってたら久しぶりにジターバグの名前を聞いてじょにさんやノエルさんも一緒に出発。ノエルさんも初めてだったらしく、経験値が沢山増えたと喜んでたくま♪ あとネットカフェでインフル君に襲われたみきぴが少しだけ顔を出したりでした。

最近のマインクラフトは、Thaumcraft4という魔法Modを入れた新しいワールドに更に乗り物Modを入れて遊んでるくまっ。

荷台でドナドナ豆腐ジンガーZ二号機
乗り物Modの荷台に乗ってドナドナ。マメンガーZ?二号機を専用のドック?ハンガー?に収納したところ。

写真を撮り忘れてたくまんでした。

おわり。

「いつものモンハウっ」

チョコっと手軽に回復したい』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、今年のバレンタインデーイベントもチョコルチ討伐で新衣装が貰えたり、カカオと交換でイベント回復が貰えるという情報。 あとチョコレートファウンテンでホワイトチョコルチに変身できるらしいくま。

昨日はモンスターハウス中級の日で急いで支援に付けていた装備を外してキャラクターチェンジして会場の待機室に入った瞬間にスタート。 生体層クリア時点で19分だったけれどボス層で結構時間がかかってのクリアでした。 その後はモンハウ参加メンバーも混ざって溜まり場で雑談。ウェイトレスさんがノエルさんの装備を着々と揃えていたり、Mさんがノエルさんに殴り型のアドバイスをしたり。 更にぽんこさんのMEの話を聞いてると「ドヤッ」みたいな音が聞こえたのでよく見たらあすらの人が+7マラン海賊団帽を装備してたりでした。

中級クリア初級ふり~ざ様
今週の水曜モンハウ中級は30分にクリア。2次会の初級は47分にクリアでした。
MEの話
新人のノエルさんがマグヌス型のアークビショップも持ってると言うことでぽんこさんのアドバイス。

はうじさんがちゃれってきたのでTWOの準備したら居なくなってて少し寂しかったくまんでした。

おわり。

「すやすや溜まり場」

昨日はRO的には何もない曜日なので溜まり場でのんびりする予定でしたが、ぽつぽつと会話した後に眠気が襲ってきていつの間にかすやすや。 気が付くと0時過ぎになっていて誰もいなくなってたけど、会話のログが残っていたので読みました。ライオットとA-Tolerranceの対人耐性はGVG用に欲しいとか、 珍しくこっそり右さんが遊びに来てたり、こきりさんがいちごめろんさんとしかいぽだったりを読んでからログアウトしました。

なぜか最近ずっと眠たいくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級早かった」

昨日はモンスターハウス上級の日なので23時から。 その前に少し時間があったので、一緒に狩りに出たらしいみきぴとアコプリ戦隊新人のノエルさんをバリオ・フォレストに見に行くついでにスーパーノービスの装備を更新。 上位の時空ブーツやヴァルキリーシールドは装備できないけどエクセリオン装備が可能なので有効な設計図を考えて楽しかったくま。 モンハウには今回ノエルさんも参加。とりあえず生きてワープをくぐることだけを教えたけれど、生体層はけっこうちんでしまったみたいでした。 その後は溜まり場でプラントを叩いた勢いでみきぴが枝祭りを始めたりでした。

モンハウ上級クリア初級クリア?
今週のモンスターハウス上級は36分クリア。2次会初級は58分にボスを倒してから1分後くらいにクリア告知でした。
溜まり場ドヤァみきぴ、ぴっぴ
はうじさんがないすんの人にパーティー貰えるようになったと自慢。みきぴがぴっぴと敵をプラントを叩いたり。
枝バフォメット討伐
みきぴとノエルさんがサモンパークでプチ枝祭り。くまんも後から覗きに行ってバフォメットを倒しました。

一度も話したことがない人と仲良くなれるのはチャットと違って面白いと思ったくまんでした。

おわり。

「エンドレスタワー行ってきた」

昨日はエンドレスタワーの日。生体獄のカードドロップ率3倍が終わって少しモチベーションが落ちたところでの再開くま。 くまんはもう少し溜まり場で遊びたいくまと尻尾を引かれる思いで少し遅れて出発して20F合流、そこからははうじさんのアイテム拾いの仕事を見ながら上りました。 イフリート階とランドグリスには少してこずりながら95F到着。予定外のホットミルクを飲みながら、はうじさんのイグドラシルの葉などの活躍で20分かからずクリア♪割と早めの清算ができてよかったと思ったくま♪

久々のエンドレスタワー割とクリア
始まってクリアのエンドレスタワー。MVPはバジルとトレンティーニ。片方セシルじゃないの!?と驚いてました。
溜まり場雑談
戻ってきて清算をしながら雑談。これはエルファスの人がテトラボルテックスの属性の混ぜ方を話してたとこ。

マインクラフトのわんこにはうじさんの名前を付けてみたくまんでした。

おわり。

「獄2砦っ」

昨日は午後からラグナロク。 少し溜まり場で遊んでからTWOをして、そのあとに大佐が遊びにきて「ウォーロックにキラキラスティック使ってテトラボルテックスとコメット取った」と言っていたので当然の流れで3人で生体獄へ行くことに。 くまんもホワイトインプリズン壁特化の装備で出発、はうじさんの支援で状態異常解除を頑張ってくれたのでカトリーヌ以外は狩れてたかもかも。 くるまさんのスペルブレイカーと2PCミンストレルも加わると反射が来るようになって「人が増えると反射してくるのかな?」とか話してたくま。

へんたいだー
TWOの入り口に「へんたい」さんを発見。思わず「へんたいだー!」と言いました。
大佐のテトラテスト
大佐がキラキラスティックを使ったらしく、早速テトラボルテックスとコメットのテストをしました。
生体獄全滅
ホワイトインプリズン壁の移動狩りはカトリーヌが天敵。くるまさんが加わってから倒すスピードが2倍に。

GVGは少し遅れて今週も熊猫フィルハーモニーで参加。 緊急招集で呼ばれてはエンペリウムを叩くを繰り返しながら占領報酬を貰っていると途中でわんこギルドの裏に出ました。 とりあえずエンペリウムを叩こうと思ったらはうじさんが裏から相手の防衛ラインに突撃。釣られてくまんも見にったら倒されてしまって、大人しく皆で叩いてたら落とせてたかもと思ったり。 最後10分はいちごめろんさんの連続招集が決まって4箇所落としたうちの2箇所が残り2砦でした。最後は神の灯きてたくまっ。

エンペリウムを叩く記念撮影
今週のGVGラストは大手の人が砦を落としに来る時間が数十秒遅くて2砦獲れた感じ。危なかったくまっ。
アヴェンジャーウィザードスタッフ作った
グロリアスウィザードスタッフ→アヴェンジャーウィザードスタッフに。重量0予備の杖的な感じかも。

獄ペアでヘルインフェルノ200kダメージ連打してる人見ると魔術師のグローブと人天使の武器盾セットカードが欲しくなるくまんでした。

おわり。

「アコプリ戦隊っ」

2月7日パッチ内容について』(公式)
バレンタインイベント開始、コスたまゴシック3販売開始、女性修羅のモーションの不具合修正など。

ぷちイベント「飛び込め! チョコルチランド」開催! カカオを集めて回復に使えるバレンタインのチョコを手に入れよう』(公式)
チョコルチ討伐で[衣装]板チョコがもらえたり、カカオと交換でイベント3%回復「ガトーショコラ」が手に入るぷちイベントらしいくま。

魅惑のゴスロリファッション「コスたまGothicIII」』(公式)
[衣装]黒猫かわいいくま♪

昨日は溜まり場でのんびり雑談回。くるまさんも落ち着いた様子でまったりと溜まり場で雑談しながら2PCで狩りをしている様子でした。 溜まり場にMさんが来ていて12日のGVGを楽しみにしていたり、新人の殴り型のノエルさんが武器箱からノーブルクロスが出て使ってるという話を聞いて結構レアな武器が入ってるのを知ったり。 落ちる前にレジストポーションドロップ装備でオークダンジョンに行ってみたけれど思ったほど敵の数が居ない印象でした。昔は他にも人がいて湧いてたからかな?

奇跡
溜まり場にアークビショップが増えてきた流れにAB持ってないエルファスさんが乗れず獄に行こうとしたところ奇跡が。
アークビショップずらり
最終的に通りすがりのアークビショップさんが2人が加わって結構な人数になったくま♪

はうじさんがいたら喜びそうだったのにと思ったくまんでした。

おわり。

「欲しいようなそうでもないような」

昨日はバレンタインのぷちイベントが開始されましたがずっと溜まり場で遊んでました。 [衣装]板チョコが欲しいようなそうでもないような感じでイベントを始めようかなーと思いながら忘れていたりしていると、大佐が来て3%回復のためにカカオ集めをしてみたらしく結構面倒くさいと言ってました。 深夜にはお菓子官さんやはうんと対人のコメットの威力や魔法火力装備の話もしました。あと、隠し子の人と遅めに来たMさんが[衣装]黒猫をゲットして黒猫と一緒に登場して少し羨ましかったくま。

[衣装]黒猫をゲットした隠し子の人。露店でかなり高く出てた話を聞いたりでした。
お菓子官さんやはうんが遊びにきて魔法装備の話に。魔術師のグローブ欲しいくまっ。

こっそり魔女風に変身してたはうんを見逃さなかったくまんでした。

おわり。

「板チョコの威圧感」

それは夢か幻か?真相は2月14日(火)に明かされる!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、レベルカンストキャラ向けのエンドレスタワーのような「夢幻の迷宮」で手に入る装備の情報が少し掲載されてました。 ナイフなのに射程距離5もあるしMATK高め??術影狼の装備を更新するときがくるのかもっ。

昨日はモンスターハウス中級と初級2回遊んで戻ると、溜まり場に祐甫の人が来ていてレクイエムナイフとスマッシャーの買取をしてたので1個売りました。 そして、あすらの人とノエルさんが板チョコを装備して無言ではうじさんの方を向いた時のプレッシャーがすごかったので見てたらアイスチョコレートモナカが食べたくなったくまっ。 そのあとギガ盛りをして戻ると、お姫様が来ていて2回目のギガ盛りをしたり、お姫様とお付きの人のブレないやり取りに、こきりさんがツッコミを入れたりして遊んでました。

モンハウ中級クリア!2次会の初級クリア3次会の初級は生体層まででした
今週のモンスターハウスは中級23分、2次会初級39分、3次会は生体層で時間切れに。沢山遊べたくま♪
[衣装]板チョコ
あすらの人とアコプリ戦隊新人のノエルさんが[衣装]板チョコをゲットしていて、はうじさんが欲しがってました。
お姫様のギガ盛りっ
お姫様が1回目のギガ盛りに参加しそびれて2回目が発進。くまんも壁兼火力で頑張ったくまっ。

最近のマインクラフトは、Modの新要素を一通り遊んだので建設ターンに入ってまったりとお家を建ててるくま。 ペットのHergeの犬小屋を建てると、ぽみんの人に「犬小屋大きいな」って言われたりっ。

ぽみんの人と犬小屋
ぽみんの人のバイクに乗せてもらったあとに作ったばかりの犬小屋へ。大きいって言ってたくま。

こきりさんが「嫌いな人はいないよ」「いないよ」と言ってたのを思い出したくまんでした。

おわり。

「養子ノエルさん」

昨日はバレンタインのぷちイベントをしてみました。 溜まり場で胃腸の検査の話から病気とかくまくましい話をしてからASPD装備をつけて板チョコのためにしぶしぶ?チョコルチ214匹などの討伐をしていると、みきぴとらむじさんが養子ノエルさんを作るために結婚する情報がきてプロンテラ大聖堂へ。 らむじさんは初めてのRO結婚式だったらしいし、みきぴは綺麗だったし、ノエルさんは養子キャラができて少しはしゃいでたし良かったくま♪ 落ちる前には、はうじさんかわいいとか、あすらの人かわいいみたいな話になってました。

連れてきた人
みきぴとノエルさんをアコプリ戦隊に連れてくるとき特に何も考えてなかったらしいらむじさん。
ジャイアント![衣装]板チョコ
チョコルチ討伐をすべてクリアして[衣装]板チョコをゲット♪30分くらいかかったくま。
みきぴとらむじさん結婚
みきぴとらむじさんが、ノエルさんを養子にするために結婚してくれました。
ホワイトチョコルチ整列
ホワイトチョコルチ整列。くまん、隠し子の人、ゴンさん、ノエルさんの順番で小さくなってるくま。

お菓子官さんとノエルさんの名前が本当に似てると思ったくまんでした。

おわり。

「もんふぁう!」

昨日はモンスターハウス上級が始まるまでの時間に、くるまさんのギガ盛り見学に参加して支援の経験値アップ。 モンハウは上級が30分くらいでクリアできて続けて初級も遊べました。ないすんの人のパーティーに入ったままだったのでそのままスムーズに参加できたくま。 モンハウ後、はうじさんが連帯感が欲しくてGVGやモンハウをしてると言うと、こきりさんに「それウェルスで“早くすごくかっこいいもの見つけないと!”と言ってたナイトと同じで目的がフワッとしてる」と指摘されてたりでした。

上級クリア初級もクリア
今週のモンスターハウス上級は31分にクリア。時間が余ったので初級にも参加してクリアできました。
雑談
モンハウ時間の後は雑談タイム。お菓子官さんも来てはうじさんと楽しそうに遊んでたくまっ。

最近のマインクラフトは、まったりと水分を取りながら椅子に座ってスタミナゲージを回復しつつ作業してるくま。 楓の人が「スタミナ回復しない」とか言ったり、休憩している間も作業を進めたいのにできなくて椅子の上でもじもじ動いてたりでした。

くまんのお家ぽみんの人のお家
くまんのお家(左)と、ぽみんの人のお家(右)。くまんのお家の裏には璃紗の人の畑があるくま。

上級なのにかなりあっさりクリアしたと思ったくまんでした。

おわり。

「獄の連帯感」

昨日はエンドレスタワーの日でしたが、くるまさんの回線の調子が悪いらしく落ちても大丈夫な生体工学研究所の獄に変更になりました。 初見になるミントズィガーさんとノエルさんが頑張って支援してくれたしブラギの詩もあったおかげでベースでの定点狩りは安定、今まで行った中でも多分一番の数を倒すことができました。 清算でくまんはずっとひそかに欲しかった[衣装]魔力石の帽子を購入して古びた装備作成の準備をしました。やっぱりみんなで狩りができると楽しいくま♪

おすわり廃一時マスターさん
ずっと廃一時マスターさんがセーブポイントの近くに黒猫と一緒にちょこんと座ってるのを発見。
不死身のさくらの人ワイズマンホルスタイルさんの戦い全滅
生体獄で不死身のさくらの人、ワイズマンホルスタイルの人のソロ獄、そして3匹相手はどうしようもなく全滅っ。
連帯感スキー
今回の生体獄は連帯感が感じられたらしくはうじさんも大満足の様子。でも連帯感中毒は否定っ。

ちむときはスキル攻撃で一瞬の壁のくまんでした。

おわり。

「ノエルさんがGVGしてた」

昨日は午後から遊び始めるとはうじさんが来たのでTWOをしたり、お姫様が来てギガ盛りに誘われてノエルさんとはうじさんと一緒に混ざってみたりしました。 お姫様の狩りから戻ると溜まり場に祐甫の人が来ていて、今日のポタ子が居なくて捜してるらしく慌ててました。見つからないならもう自由にしようかと話していたあたりで無事見つかったらしくてよかったくま。 その後、ノエルさんとお鍋の種類のちゃんこと寄せ鍋の区別が分からないみたいな話をしたり。

ロザリオ衣装!これでヒールをすれば完全にアコライト
はうじさんにロザリオの首飾り衣装を借りてヒールをすれば完全にウォーロックのアコライト♪
お姫様のジターバグとギガ盛り
お姫様の悪夢のジターバグとギガ盛りにスーパーノービスで混ざって遊びました。ちゃんとクリア。
GVG前のドタバタ
GVG開始前、祐甫の人がポタ子さんを捜して溜まり場に来てました。ロックの人は別のもの探してた。

GVGは今週はM鯖さんが遊びに来られる日と聞いていたので、はうじさんと一緒に熊猫で参加。 エンペリウムを叩く作業中にくま数えで割れるまでの時間計測をするとだいたい17~25秒くらいでした。後半からずっと廃一時マスターさんも参加。 きるきると一瞬同盟を組んで犬小屋を相手にしてみたときにノエルさんを発見してびっくましながら、ラストは取れそうな砦に緊急招集が決まらずゲットならずでした。 GVG後の色んな人が来て感想などわいわいタイムの後、みきぴがチョコレートケーキやチョコパイを作ると聞いて写真見たいとお願いしたけどアップできなかったりでした。

宿無し
今週のGVGはMさんも隊長も参加してたけど砦は取れず宿無しに。緊急招集決まらなかったくま。
溜まり場わいわい溜まり場わいわい2
早めに落ちる隊長と、アコプリ戦隊の新人ノエルさんを犬小屋ギルドにとられて悔しがるはうじさんでした。

璃紗の人にお絵描きしてもらって嬉しいくまんでした。

おわり。

「パッチ前の日」

2月14日パッチ内容について』(公式)
レベルカンストキャラ向けのダンジョン「夢幻の迷宮」実装、コスチュームミッション更新、バレンタインイベントのチョコルチ達のカカオのドロップ率アップなど。

「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」特設サイト』(公式)
新装備の性能を見た感じ、基本性能はさほど強くないみたいなので全てランダムオプションの性能次第になりそう。 魔法系には装備の効果が微妙すぎるし、術影狼用にも汎用性とMatkペナルティを考えると大抵はマランエンチャントINT+7ダブル以下になりそう。

「コスチュームミッション2017 2月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今年から2週目に入ったコスチュームミッション、今月はミニグラス・ポリン帽・ラッコ帽・子犬のヘアバンド・導火線・仮初の恋が交換可能になるらしいくま。

昨日は月曜日で特に何もすることがなかったので、お魚の新宝島の丁寧な歌を聞きながら溜まり場で遊びました。 らむじさんの回線が安定しないらしいという話をしたり、昨日描いてもらった璃紗の人のくまんの絵がかわいいとか、やっぱりあすらの人の「金ならあるくま。」の絵が秀逸みたいな話やらむじさんの絵の話もしました。 パッチ前に何かすることある?じさんが来てから、エルファスの人がまな板の話はセシルが怒るとか、こきりさんのあばらの話で洗濯板になったりでした。

座談会
話が昨日の三國志に戻ってみたり、こきりさんのあばら骨から洗濯板女子みたいな話をしたくま。
3人でギガ盛りっ
M鯖さんがパッチ来るまでにカンストさせるつもりらしいのでギガ盛りをしました。ふえたん壁で無事倒せたくま♪

最近のマインクラフトは、ぽみんの人が何か新しいものを建て始めたり、むっちゃんが空中に大きなクジラを作って中にお家を建てていたりしてました。

マインクラフトのクジラ
下から見たむっちゃんのお家。綺麗にクジラの形になってるのがすごいくまっ。

悪意は無くても洗濯板は良くなかったと反省したくまんでした。

おわり。

「夢幻の迷宮へ」

ラグ缶2017 March』(公式)
破損したチップ(赤)の上位互換装備セリーヌのブローチ[1]がC賞1番目登場。ASPD+1だけでも大きいのにセリーヌのリボンまたは瑞々しい薔薇または悪霊の糸の手袋とセットで強力な効果が。 アネモスシールド[1]は製錬値+6以上で風耐性25%と風属性モンスター物理魔法特効10%が付く盾。 時空マント[1]は上位時空ブーツとセットでMDEF20と対人耐性10%になる巨神蛇の皮の上位互換装備っ。

昨日はレベルカンスト向けキャラ用のダンジョン「夢幻の迷宮」が実装されました。 早速行ってみようと思ったら、らむじさんが「新しいダンジョンオーラ専用らしい!私オーラ持ってない!お留守番は嫌だ!」みたいに慌てた様子で大騒ぎ。 とりあえずらむじさんのレベル上げに行ってみようとブワヤの洞窟へ行くと割と狩れそうな感じ。 でもらむじさんのメタリックサウンドで倒すのは大変みたいだし効率を出すには範囲火力と釣りが複数要りそうな感じでした。

ガンホーめお座り姫!
Lv165専用ダンジョンと知って「もうラグくじ買ってやんない!」とらむじさんぷんすこ。ぱぁああ♪とお座り姫発言。
らむじさんとブワヤへ
ブワヤ狩り初見で試しにらむじさんのレベル上げに出発。効率を出すためには釣りの人数が要りそうでした。

らむじさんのレベル上げはこれから少しずつ頑張ることにして、らむじさんのレベル上げに付き合うと言う大佐とレベルが足りないノエルさん以外で夢幻の迷宮の装備制限無しの方へ出発。 一足先に様子を見てきたM鯖さんとそのギルドの人と一緒に合同狩りをする事になり進むと、大きく分けて「道中マップ」「宝箱マップ」「ボスマップ」がランダム?に来るダンジョンということが分かりました。 ボスマップはバフォメット・タートルジェネラル・ジェジェリン・イフリートなどを確認、ほとんどさくらの人が倒してくれて30階近くの生体MVPが来たところで全滅でした。

夢幻の迷宮の宝箱夢幻の迷宮の謎オブジェ夢幻の迷宮のET
夢幻の迷宮の報酬階の宝箱と、ボス階の謎のオブジェ、そして生体階のMVPで全滅はデジャビュー。ET95F?

精算ではディーヴァ装備が20個以上出ていたらしく、それぞれにランダムオプションが付いているので大変なことになりました。 装備は未鑑定のまま配るようにして他を普段通り分配するのが良さそうと言うのが、ダンジョンに行ってきたメンバーとしかいぽの祐甫の人共通の感想でした。 見た中の武器では物理種族サイズ特効70%や魔法種族サイズ特効40%あたりが上限ぽくて両手杖なら条件付きでスタッフオブディストラクションより良いのかな?という印象。うーん。

夢幻の迷宮清算
夢幻の迷宮の後の精算は大変なことに。装備が一人4個以上あり、それぞれランダムオプションが付いてるくま。

らむじさんご機嫌斜めだったけど少し楽しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウからレベル上げ」

2016年の「やり込み王」を”勝手に”表彰!勝手にアワード 2016』(公式)
じっくり読もうと思ったらムービーだったくま。 感想は・・・静止画じゃないラグナロクオンライン運営チームのエース中村聡伸さん久しぶりに見たくまっ。

ラグナロクオンライン ユーザーアンケート大募集』(公式)
アンケートに回答したらバブルガム4個くれるらしいっ。

昨日はモンスターハウス中級の日。50分前にはログインできたので余裕のセーフでしたが、溜まり場でくるまさん達と話したりイベントさんの溜まり場に寄っていたら結局遅刻してしまいました。 登録時点で50人以上いたので夢幻の迷宮による人数現象もなくクリア。生体層の最後のランドグリスゴーストと大佐のウォーロックが相打ちだったらしくて悔しがってたくま。 その後、こきりさんにこの前のことを謝ったり、らむじさん含めた10人でギガ盛りをしたりストームガスト素通り装備の検証をしてみたりでした。

苔桃さん発見!
モンハウ前にイベントさんの溜まり場に寄ったらワイズマンホルスタイルの人と久しぶりに苔桃さんを発見。
モンハウ中級28分クリア
今週のモンスターハウス中級は28分でクリア。2週目以降はお休みして溜まり場にいました。

最近のマインクラフトは、引き続きバージョン1.7.10のModいっぱいワールドでぽみんの人が何か新しいものを建ててると思ったらラグナロクオンラインのモロクでした。 まだ中央のお城部分の外観のみだけど完成度が高くてびっくま。

夕方のモロク夜のモロク
夕方のモロクはいかにもな感じ。こうして見るとモロクというかモスク?夜のモロクは怪しいくまっ。

羊毛を集めてモロクのテントを建て始めたくまんでした。

おわり。

「2回目の夢幻の迷宮」

ゲフェンやイズルードに変化が……!?』(公式ブログ)
昨日載せ忘れた先取りラグナロクに情報が掲載されてました。 「あるシークレットなモノ」が実装予定で「ゲフェン、イズルードをメインとしたマップ調整」が行われるとか。 あるシークレットなモノってもしかして噂のカードはがし?

第2回 それはチョコというにはあまりに大きすぎた|ラグナロクオンライン4コマ劇場』(公式)
むしろ鈍器くま。

昨日もらむじさんをギガ盛りなどで引き上げようと溜まり場で待ってたけど来なかったのでくるまさん達と2回目の夢幻の迷宮へ行ってみました。 金剛修羅壁、ウォーロック2、ワンダラー、ソーサラーの構成で早速ニーズヘッグで魔法反射がきて詰みかけたけれど、さくらの人が反射されながら削ってたのでグラビテーションフィールドで残りを削りきって撃破。 スカラバガーデンの宝箱階はぎりぎりクリアしたもののイフリートでアースクエイク?対策が無く全滅でした。良い装備は出なかったけれど装備鑑定わくわくできるくま♪

火属性モンスターに105%特効は100M
露店で火属性モンスターに与えるダメージ合計105%の地ディーヴァクレイモアを発見。100Mzで出てたくまっ。
魔法でニーズヘッグは無理仕切り直し可能
2回目の夢幻の迷宮は魔法火力のみだったのでニーズヘッグで大苦戦。でもちゃんと仕切り直せるのがいいところ。
大型特効90%?
くるまさんにが受け取った鈍器の一つが大型特効90%だったらしく大喜び。くまんもいい杖欲しい。

最近のマインクラフトは、引き続きModいっぱいワールドでモロクを作って遊んでるくま。 ぽみんの人が宿と右下の道具屋さん?を建てていたので、くまんは自力で集められる羊毛でテントを量産したり、Modのヤシの実をもらってヤシの木を生やしたりしました。

マイクラモロクできてきた
モロク再現はだんだんと形になってきました。出現地点から右下の道具屋?辺りまでできてきたっ。

ヤシの木を生やすのが結構楽しいと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ後っ」

昨日はモンスターハウス上級の日。クリアできるか心配だったけどクリア。はうじさんは久しぶりにアウトさんでした。 モンハウ後は雑談タイム。こきりさんの「登山家に大量の料理を作れるおばさんと何もできない美人どちらを連れていくか」質問して「何もできない美人」を選ぶ人が多いという話から、 生存本能がどうこうとか布団の上でトイレしたら別れられるらしいとか食べられるとか話が変な方向に進んで行って、ノエルさんとあすらの人がお地蔵さんになってました。

上級クリア
今週のモンハウ上級は53分にクリア。いつもよりテンタクルス層のスロフォ探しに時間がかかった印象。

最近のマインクラフトは、Modいっぱいのワールドでのモロク建築を続けてるくま。 くまんがスクリーンショットを撮ってきたりテントを量産すると、ぽみんの人はモロク右側の裏路地あたりと右下武器屋の内装を仕上げてました。

モロク裏通り
洗濯物が干してあるモロクの裏道。丁度物干し竿が使えるModが入っていて再現できたみたい。

らむじさんご機嫌斜めだったけど少し楽しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「エンドレスタワーと夢幻の迷宮」

昨日は「ノエルさんのかわいいとこ!」を言って遊んでいたら、はうじさんがGVGTEから戻ってきてギルド狩りの雰囲気。 ETか夢幻かなーと話していると、ワイズマンホルスタイルの人が夢幻の迷宮の誘いに来てナイスタイミング!と思って「丁度ギルド狩りに行こうとしてたところ!」言ったのに「それではまた今度」行ってしまうすれ違いがあったり。 直後に輪舞曲の人が遊びに来て狩りの話をすると夢幻の迷宮に行きたい人が多かったので、こちらからワイズマンの人を呼んでET組と夢幻組に分かれて出発しました。

溜まり場わいわいエンドレスタワー組と夢幻の迷宮組に
エンドレスタワー組ときるきるとの合同の夢幻の迷宮組の好きな方に分かれて狩りに出発しました。
エンドレスタワーに来た!
久しぶりのエンドレスタワーに到着してエンドレスタワー状態に。トレンティーニとバジルで20分クリアでした。
精算中のきるきる溜まり場60層まで行けたらしい
夢幻の迷宮精算中のきるきる溜まり場と、結果を報告しにきたワイズマンホルスタイルの人。

エンドレスタワーはエンドレスタワーで楽しいと思うくまんでした。

おわり。

「いっぱい遊んだくま」

チュウニズム筐体がROの世界に殴り込み!? 「CHUNITHM AIR PLUS」と「ラグナロクオンライン」のコラボレーションが決定!』(公式)
ゲームセンターにある「CHUNITHM AIR PLUS」のゲームでラグナロクオンラインの楽曲がプレイ可能になるらしいくま。 RO側ではチュウニペンギンの頭装備?衣装?が入手できて、チュウニズムの筐体の形をしたモンスターが出るらしいくまっ。

昨日は、お昼頃にゴンさんとノエルさんと一緒にがちょこさんの呪いの剣士に混ぜてもらったりLoVAの永劫の戦12週をしました。 戻るとはうじさんが来ていたのでTWOを2週したあと、お姫様のギルドの秋葉さんが狩りに誘いに来たので、はうじさん、ノエルさんと一緒に悪夢のジターバグとギガ盛りに参加。 続けてホラーおもちゃにも行く様子だったけれど、くまんは大佐やくるまさんや隠し子の人と夢幻の洞窟へ。ちょっと強いかもしれないメイスをゲットして魔法の威力を試してみたりしました。

忘れ物して遠くから
風耐性の肩を忘れてはうじさんに言われて試してみた遠くからの魔法攻撃。いつもより楽だったかもっ。
お姫様ギルドとジターバグギガ盛り
お姫様ギルドの人と一緒に悪夢のジターバグ&マラン地下排水路ギガミックス盛り。余裕のクリアでした。
大佐と夢幻の迷宮強めのディーヴァメイス
大佐初見の夢幻の洞窟で何度も全滅。魔法小型特効50%Matk+96のディーヴァメイスは小型相手に+10SoPセットと同じ魔法威力。
衣装に困るノエルさん
エクストラカラーに変更したアコプリ戦隊新人のノエルさんが合わせる頭衣装に困ってたくま。

GVGは今週も臨時GVGギルドの熊猫フィルハーモニーで参加。 最初はホテルさんと2人でエンペリウムを叩いていて、最終的にアコKiRiさんやカラスの人やRAGホーダイ組でCさんとなうなうも駆けつけて結構な人数になったけれど、最後に取った砦もお菓子が雪崩れ込んできて確保ならずでした。 今回はプロンテラ中央で少し戦闘になって取ったり取られたりのところが楽しかったかも。きるきるの人数が予想以上に増えててびっくまだったくま。 その後の雑談タイムではまたGVG以外のよく分からない話をしてました。

召集前に来た割り勝ってみたり
緊急招集が来る前にエンペリウムを叩いてみたり、取ったり取られたりのプロンテラ中央、いい感じに勝ったとこ。
バリケード破壊なうなうも来てた
バリケード破壊中チェーンライトニングに近づいた支援さんが巻き込まれたり、終盤なうなうが遊びにきたり。

また遊びすぎて頭が痛くなったくまんでした。

おわり。

「メンテ前にすること」

2月21日パッチ内容について』(公式)
「CHUNITHM AIR PLUS」とのスペシャルコラボイベントが木曜日から開始、一部モンスターの数と経験値とドロップアイテム変更、究極精錬チケット配布とイズルードにNPC登場、夢幻の迷宮の不具合修正、 一部アイテムの説明文変更、バレンタインイベント終了など。

「CHUNITHM AIR PLUS × ラグナロクオンライン スペシャルコラボ」特設サイト』(公式)
たれチュウニペンギン[0]はスロットがない代わりに25段階まで強化できるみたい。 魔法型で強化すれば最終的にはスカルキャップやデブルチよりも総合性能がよくなるっぽいので汎用装備として欲しいところ。 物理型の方はくまんのクリ騎士にめっちゃほしいくまっ。

出現モンスターから得られる経験値がUP! 「ゲフェン&イズルードMAP調整」』(公式)
基本はモンスターの数と経験値が増えていて、海底洞窟4Fの大量湧きイベントや生体工学研究所2FにノービスのMVPが追加。 あとアプローズサンダル[1]や火雷大神靴[1]などがボスのドロップに追加されてるみたいくま。

チュウニズム×ROコラボ記念 Twitterでハッシュタグコンボ!キャンペーン』(公式)
「#チュウニズムRO」でツイートするとコンボがラグナロクオンラインで上昇らしいくま。4000コンボすると経験値とドロップ率2倍らしいっ。

【2月21日】アトラクションツールのアップデートについて』(公式)
アイテムチケット/プレイチケットに有効期限の表示、アイテム名と有効期限のソート機能を追加っ。

昨日は溜まり場でのんびりしてました。 ノエルさんのペットの話を思い出してみたり、ギガ盛りから戻るとメンテ前に3%回復交換しておこうじさんが来ていて賑やかに。 更にM鯖さんが来て倉庫の肥やしになっていたミノタウロスカードをくるまさんに売ると、そこからNECの壁掛け式トイレの話になって掃除がしやすそうみたいな話をしました。 あと昔は変な人がいっぱいいて「wwww」とか「こんw」「ありw」「ごめw」しか話さない人がいたねーみたいな話もして、チャット楽しいけど狩りができなくなるとエルファスの人でした。

ひざの上に黒猫
こきりさんの膝の上に[衣装]黒猫。こうして見ると結構大きいくま。
ギガ盛りとどめはテトラボルテックス
見学会ではないギガ盛りはエルファスの人が火力。最後はテトラボルテックスで止めになりました。
カラスの人の話
日曜日GVGに参加してた時に話していて、最近はBreidablikで遊んでるらしいからすの人の話に。
ケーキボックスゲット
いつ3%回復がなくなってもいいようにケーキボックス(150個)を6個確保。

究極精錬チケットの話もした気がするくまんでした。

おわり。

「イベント来てなかった」

昨日はチュウニズムのコラボイベントが来たと思ってクリ騎士用の頭装備作るくま!と意気込んでいたのに、始まるのは木曜日0時からだったと知ってしょんぼり。 思い出してBreidablikのからすの人に会ってきてから、Hervorに戻って溜まり場で遊びました。 コンボで経験値1.2倍~1.4倍のギガ盛りにじょにさんも参加して一緒にうまうましたり、みんなの究極精錬の結果を聞いたりしてました。 みんな+8とか+9とかの装備が一応作れたらしくて羨ましかったくま。

ぎり盛り
じょにさんに手伝ってもらってギガ盛りをクリア。経験値1.2倍どころではない気がするくま。
究極精錬の結果を聞いたり
今回究極精錬で飛びぬけて運が良かった人は居なかったみたい。みんな確率通りだったと言ってたくま。

頑張れば2個くらい最高強化できる難易度だと良いなと思うくまんでした。

おわり。

「中二コラボイベント開始!」

巨大なアレの準備を始めたそうです』(公式ブログ)
今週のささくまさんの先取りラグナロクは、もうそろそろ3つ目のサブ倉庫が来る? よち、完全に衣装用のケースにするくまっ。

昨日は急いでモンスターハウスをした後、溜まり場にきるきるの人が来てひとしきりディーヴァシューズの20?の自慢をして去ってゆきました。 くまんはセーブ位置を直していて肝心なところを聞き逃したらしく何が20なのか少し気になりながらも謎のままになりました。 犬小屋の人がシーズ検証しに行って来たところでギガ盛りをした後にチューニズムコラボイベント開始時間になったのでみんなで参加。 チューニズムの筐体を倒して装備をゲット、1/5くらいで手に入るスタチューを合計75個手に入れて最大強化してクリ騎士に装備させるとCri147になって満足でした。

モンハウ中級クリア初級もクリア♪
モンスターハウス中級は35分でクリア、続けて行った初級は52分にクリアでした。
チュウニズムイベントで筐体退治欲しかったたれチュウニペンギンの最強化版をゲット♪
0時から始まったチュウニズムコラボイベントで最高強化たれチュウニペンギンをゲット♪スタチュウ75個でOKみたい。

欲しいけどなかなか肉球がが届かない装備をメモメモ。+9過剰前提のは完全にあきらめ気味っ。

- 欲しい物リスト -
アイテム名値段理由
+9 古びた魔力石の帽子150Mz x 1~300頭部上段。人耐性12%にクリムゾンロック威力+60%とエンチャントで連打可能に。
暴徒のスカーフ1Gz以上頭部下段。一定ステータスとグラス/サングラスとセットでMatk+360/詠唱-9%/攻撃速度+15%/HP+15%/人耐性6%とか。
+9 覚醒ローブ[1] <暴走した魔力>500Mz x 1~300鎧。Matk+60または135相当に詠唱妨害不可と暴走した魔力でInt+200。
+9 超越者のローブ[1] <暴走した魔力>1Gz x 1~300
+6 知力の時空ブーツ <暴走した魔力>350Mz以上靴。ゲーム内だけで暴走魔力なら時空ブーツが現実的?自力で古のグラストヘイムハードがクリアできるならS上位時空ブーツの超時空エンチャントも。
大神官の手袋[1]250Mzアクセサリ。魔力1、魔力2エンチャントとセットで約Matk+17%装備に。
魔術師のグローブ[1]800Mzアクセサリ。詠唱-10%にMDEF50%無視が強い。

あと魔法型を2個くらい作っておきたいくまんでした。

おわり。

「魔法型たれチュウニペンギンゲット♪」

昨日は魔法タイプのたれチュウニペンギンをゲットしたくてすぐにイベントを開始しました。 効率がいいと思ってジャックフロスト狩りを試してみたけれどスタチュウは一度に複数手に入らないらしく最終強化まで40分かかりました。 次に溜まってる敵をチェーンライトニングの連鎖で1体ずつ倒すようにするとすぐに集まるようになって20分かからずに最終強化できたくま。 溜まり場に戻ると輪舞曲のニッカさんが遊びに来ていて、エルファスの人とくるまさんとゆっくり話してから落ちました。

魔法型のたれチュウニペンギンをゲット
割と強い魔法タイプのたれチュウニペンギン。マジシャンとハイウィザード用に2個ゲットしておきました。
溜まり場で雑談
ニッカの人が来て輪舞曲の人がそれぞれソロで狩りしてる話やマスターの丹生都姫さんの話などをしました。

でも特化装備が強いのであまり使うシーンなさそうと思うくまんでした。

おわり。

「久しぶりのソロ狩りっ」

昨日は影狼のレベル上げをしてあっさりレベルが上がると経験値2倍すごい!と思ってからモンスターハウス上級に参加してクリア。戻ってから雑談をしました。 ROのマジシャン系が好きだったのはセルを使ったゲーム性が楽しいからで、予測してスキルの範囲に入れたり避けるたりパズル要素があって面白かったからなので、 全ての攻撃の範囲をちゃんと表示してバリエーションを増やして面白いセルゲームを作ってほしいみたいな話は、はうじさんとよくしてるくまっ。

経験値とアイテムドロップ率2倍!
ログインした時に経験値とアイテムドロップ率2倍を確認。狩りをしたくなってきたくまっ。
エクセリオンスーツが1発で+6に試し切りっ
C-Soul、C-SPR、A-MaxSPのSPエクセリオンスーツを作成。製錬で+6になったので試すと若干SP減り気味でした。
上級は37分にクリア2次会の初級は55分にクリア
今週のモンスターハウス上級は予想よりも早く37分クリア。金曜にしては久しぶりの初級の2次会を遊べました。
アウトさんきた
すごいアウトのあすらの人や、隠し子の人の+9リスを羨ましがったり、祐甫の人がきて色々話したりでした。

最近のマインクラフトは、丁寧に新宝島を作って遊びました。

マイクラで新宝島
見えないけど村人の後ろにはメイドModのメイドが丁寧にダンサーしてるくまっ。

カーサ等のブレスのエフェクトをちゃんと実装してほしかったり、エフェクトOFFでもスキルの範囲表示をして欲しいと思ってるくまんでした。

おわり。

「ジュピロス狩りに誘われた」

昨日はエンドレスタワーの日かな?と思っていたけど、らむじさんが来てエルファスの人と一緒にジュピロスに紋章集めの狩りに行くことに。 敵を集めても属性混合なのでウォーロックは魔法を2つ使わないと全部倒せないため無属性攻撃ができるソーサラーや物理職の方が良さそうでしたが、久しぶりにジュピロスの音楽を聞けたし満足でした。 その後エンドレスタワーに行かず溜まり場で座ってたはうじさんと何か面白いことない?とひまひまトークしたり、深夜みきぴが元気になると大佐と一緒にスポーツカーの話をしてました。車はお金がかかる趣味くまっ。

ジュピロス狩りで
らむじさんとエルファスの人とのジュピロス狩りでヴェナートカードがぽとり。ずっと出るような予感がしてたくまっ
お菓子官さんの人が来た
お菓子官の人が来てお菓子ギルドがビスケットでチョコパイな年になるかもしれないと言ってました。
深夜雑談
みきぴも一緒に深夜の雑談タイム。遊ぶ時間がなくなるかもらしい。RAGホーダイ組のかてきょさんは寝てました。

去年7月26日の日記を見てみきぴともう半年も遊んでたんだと思ったくまんでした。

おわり。

「2個ゲット♪」

昨日はウェイトレスさんがバリオ・フォレストでクリティカル37000とかおかしなダメージを出して遊んでたのを聞いて、くまんもスーパーノービスでソロ狩りをしてレベルを上げました。 休憩後はうじさんが来てTWOを2週した後、くまんが支援ではうじさんウォーロックで時計塔ナイトメア4Fでペア狩りをしました。今は経験値2倍になってるだけあってJob経験値がすごい増えたくま♪ 精算の時種類オーバーか何かで取引で勝手にキャンセルになってあれ?とかやってたくま。

スーパーノービスソロ狩り
魔法スーパーノービスでファイアウォール狩り。こっちは新しいエクセリオンスーツでSP余裕そうでした。
TWOアイテム拾い
ドロップ2倍でICチップ型の敵からネジがどっさり。
アークエルダーからカード帖時計4で発見あすらの人
ドロップ2倍効果でアークエルダーからカード帖。あすらの人が楽しておひげしてるところを発見しました。

GVGは無料開放デーだけあって臨時GVGギルドの熊猫フィルハーモニーも参加人数が多めでした。 序盤一人でエンペリウムを守るきるきるのギロチンクロスの人と遭遇。ソウルブレイカー連打で各個撃破され熊猫8人いて何度も突入したのに何もできなかったくま。 ラストは菜の花フリーダムさんが残り1分でフェイヨンの砦を落とすと、ほも風から防衛していた砦がどうなったか分からないまま時間終了。結果2砦でした♪ その後にお姫様が来て狩りに行きたそうだったけど意見が合わなくて行けず、お菓子の人に混ざって狩りをしてから落ちました。

必死でエンペリウムを叩く2砦記念撮影
今回は無料開放デーで参加人数多めになった臨時GVG。菜の花フリーダムさんの活躍で2砦ゲットでした。
お菓子の人の溜まり場
お菓子の人の溜まり場で少し遊んでからギガ盛りとジターバグへ。おかげで経験値が増えたくま♪

あすらの人を見つけた時のはうじさんのテンションが高いと思ったくまんでした。

おわり。

「ケーキ箱ぱかぱか」

2月28日パッチ内容について』(公式)
アマツなどにひな壇設置、ポリン・ポポリンのドロップがひなあられに、ドロップス・マーリンの一部ドロップが菱餅に変更、まる得ボーナスウィーク終了、生体2FのノービスMVPにレクイエム装備の効果がない不具合修正など。

2017年3月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
7日は「古びた」装備が借りられるイベント「ラグ・コレ2017」、14日はサブ倉庫3が登場、21日はシャドウチェイサーのセカンドコスチューム体験ワールドが来るくまっ。

昨日は溜まり場でゆっくり。らむじさんがギガ盛り行きたいと言ってたけど行く人が居なくて諦めてました。 ずっと廃一次のマスターさんがドロップ率2倍で魔女砂集めをかなり頑張ってるという話から、生体工学研究所1Fが思念体の髪が高く売れるので最大時給10Mz出るみたいな話も。 たれチュウニペンギンを見せながら汎用装備としては結構強いよーと教えると廃一次マスターさんは「ほむ」と言ってたり、はうじさんがドドドドとケーキ箱を開けに来たりでした。

溜まり場のんびりはうじさんきた!
溜まり場でのんびり廃一時マスターさんと話したり、ケーキ箱開けておかないとじさんが来たり。

最近のマインクラフトは、引き続き1.7.10Modいっぱいワールドで公園を整備したり細かい道を作ってみたりガード下のお店を建ててみたりしてるくま。 新宝島ができたのでステージであの丁寧な踊りを再現してみたり練習してみて遊びました。

ステージの高台から踊りの練習をする祐甫の人と謎の人
ステージ高台からの眺めと、中央で新宝島の踊りをマインクラフトで再現をする祐甫の人と謎の人。

エネルギーの集合体が手に入るイベントだったらいいのにと思ったくまんでした。

おわり。