くまんRO日記 2017年1月

「大晦日」

門松新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたくます。門松

年末特別企画! 2016年を振り返る『RO』運営チームインタビュー』(週刊ROチャレンジ!)
昨日更新されていた週刊ROチャレンジ!に新カードの情報が掲載されてました。 上限開放は今年中予定などの話も出てきたりしてますが、上限開放すれば更にレベル差が開いて公平が組みにくくなるのにパーティーシステムそのものの変更の話は無いみたいでした。

昨日は大晦日。夕方頃に繋ぐと久しぶりに拝みんさんが来ていて、らむじさんと笑ってはいけないは湯河原温泉が一番面白いみたいな話をしました。 それを聞きつけてかねねさんも遊びにきてROしないとPC全く触らないみたいな話を聞いていると、菜の花フリーダムさんやホテルさんが次々とGVGの日と勘違いして遊びに来て面白かったくま。 笑ってはいけないの方は徐々に面白くなってきたらしく最後はとても楽しげに。そして除夜の鐘の餅つきイベントをしてあけおめっ。カウントダウンはリプレイ録ってたらすごい重たかったくまっ。

GVGと勘違いする人多数
年末の休日の雰囲気に流されてか土曜日なのにGVGの日曜日と勘違いして溜まり場に来る人が続出っ。
ここぞとばかりにイベントさん
大晦日のちびモチリン108匹討伐の餅つきイベントに、ここぞとばかりにイベントさんが臨時募集してました。
明けましておめでとう!
今年も溜まり場で笑ってはいけないの面白いところの話を聞きながら新年を迎えました。

液体窒素ロケットパンチのあたりが面白そうと思ったくまんでした。

おわり。

「元日GVG」

昨日は元日でGVGの日。まず「明けましておめでとうー」と挨拶をして、はうじさんとお年玉を期待してTWOに向かいましたがいつものでした。お年玉が貰えないはうじさんはご機嫌ななめ。 隠し子の人と3人でどこか遊びにいこうかーみたいな話をしながら結局どこにも行かず、夕飯の時間になったのでしばらく休憩をして戻るとGVGの時間に。 いつもの感じで終盤落とした後を狙われたりしたけれど最後はフェイヨンの砦のエンペリウム争いに競り勝ちました。そして隊長と隠し子の人と3人でギルドダンジョンに入ってエドガーに倒されて戻りました。

騎乗していて叩けない隊長
騎乗して移動してるときに呼ばれたらしくエンペリウムが叩けない隊長。次のとこでも叩けなかったくま。
記念撮影
3週ぶり?の記念撮影♪珍しく何かこの日ふわふわしてたらむじさんが宝箱たたいちゃったりしてました。
隊長落ちる
フェイヨンのギルドダンジョンで遊んで戻った後に落ちる隊長。エドガー倒したかったくまっ。

リプレイ記録が勝手に止まって再生できなくなるのはリログした場合と分かったくまんでした。

おわり。

「月曜エンドレスタワー」

昨日は少し遅くなって0時を回ってからログイン。 溜まり場には大佐のアークビショップと隠し子の人がいて「今ET行ってる」と教えてもらったので隠し子の人と一緒に途中参加することにしました。 灰を3個使って75Fから駆け上がるとすぐに80F。久しぶりにらむじさんが参加していたので見てるとぴーうぅ連打タイプではなくなってることに気づいたり。 95Fはガイルとウーコンビで少してこずったけれど20分クリアは早い方でした。清算で「途中参加だったので63%くらいでいいくま」と言ったら「計算ややこしくなる」と言われたりしました。

95Fクリアエントヴァイエンも
隠し子の人と75Fあたりから途中参加になった今回のエンドレスタワーの95Fは20分でクリア。

日曜日らむじさんに丸薬の買い方教えたことを書き忘れてたくまんでした。

おわり。

「らむじさんとチャー研」

1月4日パッチ内容について』(公式)
コスたまMofuMofu販売開始、アマツのイベントからお餅積み撤去など。

もふもふがいっぱい!「コスたまMofuMofu」』(公式)
[衣装]かたぐるま・・・誰っ。 そして[衣装]テディベアフードそてきくま♪テディベアって古いから商標大丈夫くま? [衣装]ブラウンストールは良さそうに見えるけど頭衣装なので顔の向きに追従する仕様が少し微妙な印象。肩衣装まだくま? 狙い目はかっこいい[衣装]ルーンヘルムかもしれないくま。

昨日は溜まり場に隊長がいてのんびり。とりあえず去年最後のコスチュームミッションをして戻るとらむじさんとはうじさんが居て雑談。 しばらくしてらむじさんがチャールストン工場に行きたいらしく出発、置いてかれたと思ったけど入り口前で待ってたらはうじさんと隠し子の人が来たので一緒に遊べました。 その後はのんびり雑談でくまんはうとうと。確か、最近のカクテルにはノンアルコールがあるけどジュースにしては高いから注文しない的な話を聞いてた気がするくま。

[衣装]天使のヘアバンドゲット
メンテナンスが遅れたおかげで12月のコスチュームミッションラストの[衣装]天使のヘアバンドをゲット♪
らむじさんの工場見学
メカニックのアーティファクトにあたる装備が欲しいとチャールストン工場へ。交換もしたくま。

パーツを取引できないことを知ったくまんでした。

おわり。

「初モンスターハウス」

コスチュームミッションの新作……!?』(公式ブログ)
コスチュームミッションの交換期間が3カ月に伸びる?のと、週1回ラインナップのどの衣装でも交換したらコインが貰えるようになるそうです。 あとコスチュームコイン交換衣装更新の情報では[衣装]まわるプロペラが来るらしいくまっ。

昨日は今年最初になるモンスターハウス中級からスタート。 参加人数は最終的に55人と少なめでしたが20分丁度くらいにクリア。なぜかみんな普段より積極的でキーモンスターのランドグリスゴースト探しに時間がかからなかったのと最後のボスがすぐに見つけったのが大きかったと思うくま。 日課の飛行船襲撃した後に初級に支援で参加した後は溜まり場でのんびり雑談。はうじさんにライオットチップが売ってたのを教えてもらったり、水曜TWOに行こうと準備してたけど気づいたらはうじさんが落ちてたりでした。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は20分丁度くらいの時間でクリア。もう少しで20分切りできそうくま?

初夢はこりこりの夢で昔を思い出して懐かしかったくまんでした。

おわり。

「ピガ盛りピオモル」

昨日は木曜日でイベントが何もない日なのでいつもは人が少ないのですが隊長まで来ていて賑やかでした。 東方のゲームの話やこきりさんのRO1次職の絵をコンプリートする計画の話を聞いたりの雑談をしていたらみきぴが来て、話が落ち着いたところでギガ盛りとビオモルに出発。 ギガ盛りはもう壁がいれば倒せるし、ビオモルも20分を切るくらいの時間でクリアできるようになっていてさっくり終了。そろそろパーティー組んで一般狩場で狩りがしたいみたいな話もしました。

[衣装]テディベアフードこきりさんは着てる
テディベアフードは後ろの白リボンが無い方が良い印象。こきりさんもテディベアフードらしいっ。
ぴガ盛りぴオモル
みきぴのレベル上げにぴが盛りとぴおもるに発進。ミントズィガーさんがフロストミスティで大暴れ。

ピガ盛りで「ぶ~んぶんしゃかピガッピガッ」を思い出したくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級失敗っ」

「コスチュームミッション2017 1月」2017年からは「トラ猫クロミ」が主役の月替わりイベント』(公式)
3カ月分?のラインナップから好きな衣装を週1で交換すればコスチュームミッションコインが貰えるようになるみたい。 その代わりドラモマシーンが無くなったくま?

昨日はモンスターハウス上級の日で、開始時間の23時前まで溜まり場で遊びました。 らむじさんがロボの話を聞きたくて大佐を待っていたり、下僕の人の天井裏の秘密基地の話を聞いたり。そうしているうちに時間になり、一度間違えて中級に入りながらも上級へ。 ダンスパートナーなのにソロプレイぴこぴこのダンパーさんと遊びながら開始、最後の生体層のキーモンスター探し東側の捜索が遅れて時間切れに。くまんもなんとなく近場の南側を探してたくまっ。 そしてマイクラに呼ばれて落ちました。

モンハウクリアならず
久しぶりにモンスターハウス上級クリアならず。それはそれで1時間遊べるのでいいような気がしたり。

最近のマインクラフトは、建築が進んだ前のワールドを閉じて1.7.10の魔法Mod「Thaumcraft4」を入れた新しいワールドで遊んでるくま。 今回みんなで謎の空間へ行くことになってそれに呼ばれて進軍。銃が使えるようになるゲリラModも入ってるので魔法のローブを着ながら銃で戦うというスタイルで楽勝でした。

謎空間入り口紅の教団のポータル
なぞの世界に呼ばれて進んでいくと教団の本部?のような場所に出て戦って終わりでした。

なんか忙しかったくまんでした。

おわり。

「のんびり」

昨日はエンドレスタワーの日でしたが、大佐が来ない様子だったのでなんとなくお流れの雰囲気。 溜まり場でのんびり新しい衣装装備の話をしたり、葉月さんに癒しだと言われたみきぴが喜んだり、一瞬だけ遊びに来てたダンパーさんに少しだけ日記に書いたよーと伝えたり、 みきぴが倉庫整理でカードをばら撒くとゴンさんがボーナスステージきた!と言わんばかりに頻繁に倉庫と往復して沢山回収してたり、それを見ていた菓子官さんも続いてカードを落としてみたりでした。

テディベアフードの前からの見た目はお気に入りのくまんでした。

おわり。

「エンドレスタワー<ダブル>」

昨日ログインするとぷちETが出発してました。 少し溜まり場にいる人と話してから参加すると葉月さんや大佐とさくらの人がいて、最終的に5人でクラーケンのいる80Fまで行けました。 がちょこさんのRO起動しないトラブルがIEリセットで直ったりしながらGVG時間に。

今週、はうじさんがGVG後にも2回目のエンドレスタワーを計画していたらしく輪舞曲のお手伝いに行っていて熊猫の人数は4人くらいに。 攻撃速度1,2ブラディウムブローチ10%(100Mz)>城下町の地図ニーヴエンチャント8%(7.5Mz)みたいなASPD装備の話をしながらエンペリウムを割っているとGVG中に装備の更新を始めるホテルさん。 ラストはくまん一熊で修羅の人を追い返せればという場面で負けてしまって無人砦での緊急招集も決まらず時間切れでした。2回目ETもしたくまっ。

今度はくまんが乗ってた
セーブポイント変更中に呼ばれてしまって先週の隊長に続いてエンペリウムが叩けないくまん。
カミングアウトの人
ぎょーざの人の溜まり場に行くとぴよひこの人やくまんの日記をこっそり見てる人がカミングアウト。
2回目のエンドレスタワー
2回目になるエンドレスタワーは普段ならはうじさんが疲れてるはずのGVG後でした。95Fを15分でクリア♪

今日は暖かかったと思ったくまんでした。

おわり。

「キノコ祭り?」

1月10日パッチ内容について』(公式)
1週間の経験値1.5倍開始、コスチュームミッション1月が開始、アマツのお正月イベント終了など。

昨日は溜まり場であすらの人がチャールストン工場で修羅無双してたという話を聞いていたら、再びチャールストン工場パーティーが出ることになってくまんも影狼で参加しました。 常連の人が来なくてほぼソロキノコ祭りになっていたきつねーさんも参加して一緒にクリア。初めて来たところらしくて喜んでたくま。 それからアコプリ戦隊の溜まり場でキノコ祭りみたいになってキノコが植えられて遊んだり、くすくすエモーションで記念撮影をしました。

チャールストン工場へ
キノコ祭りで遊びにきたきつねーさんと一緒にチャールストン工場へ。影狼とリベリオンが火力っ。
ぷちキノコ祭り1
いつものメンバーが来なかったらしく小ぢんまりとしたキノコ祭りになったけど記念撮影。
ぷちキノコ祭り2
隠し子の人が作った「キノコ」の文字。これのおかげでお祭りっぽくなったくま♪

いつでも参加できるようにスポア帽子を持ってたくまんでした。

おわり。

「チャー研ブーム?」

昨日はパッチが来て新しいコスチュームミッションと経験値1.5倍週間が始まりました。 とりあえず、みきぴが落としてた溶接マスクを衣装化。コスチュームミッションコインで交換できる衣装も更新されていたので全種類ゲット。 らむじさんのチャールストン工場でパーツが10個集まったのでブースターに交換してらむじさんにあげたり、久しぶりのギガ盛りにゴンさんとお友達さんも参加したり。 そしていつもお世話になってる祐甫の人に[衣装]まわるプロペラをプレゼントしたり、臨時GVGを頑張って続けてるいちごめろんさんに[衣装]イチゴの帽子をプレゼントしました。

クロミのコスチュームミッション
今年からクロミがコスチュームミッションを担当。今週はラインアップから溶接マスクを衣装化してみました。
チャールストン工場久しぶりのギガ盛り
らむじさんが元気にチャールストン工場へ行ったり久しぶりのギガ盛りに行ったりしました。
いちごめろんさんにイチゴの帽子
いちごめろんさんに[衣装]イチゴの帽子をプレゼント。あまり気に入ってない様子でした。

新しいコスミがいまいちわかってないくまんでした。

おわり。

「モンハウ3回!」

私、こういうものです?』(公式)
今週の先取りラグナロクは、来週実装の新カードの効果が週刊ROチャレンジ!での一部公開に加えて更に公開さてました。 どれも一部スキルを強化する強力なカードですが、ロボット乗りにはチャールストン3号カードの効果がすごそうくまっ。

昨日はモンスターハウス中級の日。急いで行くと待機室に1分前に到着っ。なんとかアウトさんにならなくて済んだくま。 中級の方は1回目のラッシュの部屋で油断したのか一度壊滅したりで31分にクリア。続けてないすんの人の初級は19人で48分にクリア、3次会の初級は数人まで減ったけどルアーさん達と4層まで行けたくま。 その後は溜まり場でゆっくりしました。ちょっとよそ見していて戻ってログを読んで反応したら、はうじさんが「フンエモ遅いよ!」とか言ってたくま。

モンハウ中級クリアモンハウ初級2回目
中級は31分でクリア、2次回の初級もクリアしたあとに3次会にも参加したけどクリアならずでした。

これから寒くなると聞いてこわこわのくまんでした。

おわり。

「木曜狩り」

昨日はROの中では1週間のうち最も何もない木曜日。 ハンターフライ狩りに必死のみきぴが元気に遊びにきていて経験値1.5倍期間なのにレベル上げに身が入らないという話をしていると、らむじさんが「ギガ盛り行こう」と言い出して行くことにっ。 ギガ盛りはウェイトレスさんのギロチンクロスに2匹ずつ抱えてもらってなんとか撃破。ビオモルの方は火力不足気味でしたが必死に攻撃してクリアできました。あと隠し子の人が途中で動かなくなってたっ。

ギガ盛りっモルスの洞窟っ
何もない木曜日にマラン島の地下排水路ギガミックス盛りとビオスの島・モルスの洞窟をクリアできました。

最近らむじさんが元気に遊んでて嬉しいくまんでした。

おわり。

「神魔の鼓動」

昨日はモンスターハウス上級の日。 時間まで溜まり場でゆっくりしていたら、らむじさんと隠し子の人がチャールストン工場へ行ってたみたいでした。 そしてモンスターハウスの時間になったので集まって突撃。今週は先週よりも人数が少なかったにもかかわらず何とかボス層まで行けた時間が54分あたりで今週もクリアならずでした。 その後のECOくじで、じょにさんが高額アイテムを出してはうじさんがそれを購入、溜まり場でずっと大騒ぎでしたっ。

モンハウ上級クリアならずブリキングでた
モンスターハウス上級は今週もクリアできませんでしたが、ECOくじでカードが出ました。
てってれー!
念願の装備を手に入れて喜びが有頂天のはうじさん。早速てってれーと装備してみてたくまっ。

最近のマインクラフトは、Modいっぱいワールドに別の世界とダンジョンを追加するModを入れて、祐甫の人、楓の人、謎の人、ぽみんの人と探検しました。 ROのメモリアルダンジョンみたいにパーティーを組んで入り、ダンジョン内でカギを3つ手に入れてボスを倒すと強力な装備が手に入るみたいだったくまっ。

ラストのボス戦
扉の奥にいたボスとの戦闘。最後のボスはピッケルでダメージを与えるらしかったくま。

一方2枚目のブリキングカードをゲットしたくまんでした。

おわり。

「エンドレスタワーの日」

昨日は割と早くからエンドレスタワーの雰囲気になってました。 はうじさんが戻ってくるとGVGTEで4砦取れたらしく上機嫌。AquaLifeの人も混ざってたとかで人数が多かったらしいくま。 くるまさんが「大佐来ないなー」と言った直後に大佐が登場、早速エンドレスタワーへ行く準備が始まって珍しく早めに出発、くまんも1階からドロップ装備でレジストポーション集めができました。 95Fは10分ほどでクリアできたらしく1時間半ほどで登頂。じょにさんとも一緒に遊べたくまっ。

セイレン大暴れ
エンドレスタワーでMVPセシルを倒したあとソロセイレンが金剛の上から400ダメージを連発。
清算のとき
清算の時に輪舞曲の人が遊びにきました。あとはうんが装備更新してたくまっ。

PS4の仮面ライダーのゲームの話を聞いて楽しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「はうじさん大活躍」

昨日は、はうじさんとTWOに行く約束をしていたので行くと1回目にクリップがドロップ。鑑定すると緑チップでしたがずっと変わり映えのないドロップアイテムの変化に喜びました。 その後にはうじさんが新装備を含めた装備やステータスの調整に入ったので、くまんはいったん休憩してGVG時間前にログイン。 新装備を得たはうじさんが楽しみだーみたいな話や、準備が十分にできなくて緊張していと言うはうじさんを見ながらGVG開始。

TWOからアクセサリ
TWOから珍しく壊れたチップ以外の装備がぽとり。鑑定してみたら緑チップでした。

GVGは今週も臨時GVGギルドの熊猫フィルハーモニーで参加。 緊急招集で呼ばれてはエンペリウム破壊しながらホテルさんのASPDが上がって早くなったのを感じていると、ついに新装備のはうじさんが火を噴きました。 ソーサラーやギロチンクロスを撲殺したかと思えばルーンナイトまでぼこぼこに。操作次第で勝てる可能性が出てきたことで久々の操作のプレッシャーに手が震えていると何度も言ってました。 最後はいちごめろんさんの連続緊急招集で2砦ゲット。くまん的にはその前の砦で歩いてきたギロチンクロス単騎に普通に接近されて倒されて3砦を逃したのが残念でした。

隠し子の人ゲット2砦記念撮影
2殴り程でエンペリウムが割れて驚いた様子の隠し子の人。隊長も来て2砦ゲットで久しぶりの記念撮影っ。
なすのんさん発見
なめんな時代のお友達のなすのんさんがRAGホーダイでひょっこり遊びに来てたくま♪
LPとPWの検証
お菓子官さんに絨毯外を指定すればランドプロテクター上でもサイキックウェーブが当たる裏技を教えてもらったり。

残り時間3分1人追い返したら3砦だった可能性があって悔しいくまんでした。

おわり。

「新カード前の日」

1月17日パッチ内容について』(公式)
ウェルス・戦死者の墓の新カード38種類追加、一富士二鷹三カードイベント開始、公認ネットカフェ まる得ボーナスウィーク開始、獲得経験値が通常に戻るなど。

戦死者の墓&ウェルスに新モンスターカード38種が登場!』(公式)
ウォーロック用カードはどれも強いし、ウェルス通常モンスターで天使・人間型特化の武器盾セット効果カードが来てました。 MDEF100相手の場合MDEF-50%は27%の威力アップ。+8シャドウスタッフを使っていてMDEF-40%→-90%になる場合も同様。相手MDEF20なら8%程度の威力アップ。

新カードの他にも「獄エンチャント」が実装されて+8以上の古びた装備が更に強化されるみたい。 復活時にHP・SP100%回復とウォーロックの場合はクリムゾンロックのクールタイムが2秒から0.5秒に・・・強いくまっ。 通常製錬では防具+8を作るには装備55個が平均値ですが実際55個で出来る確率は75%くらい。うーん。

「究極精錬チケットGetキャンペーン2017」貴重な精錬アイテムを手に入れる大チャンス!』(公式)
予告通り、ラグナロクネットストアで1万円分購入する毎に究極精錬チケットが1個貰えるキャンペーンが来たくま。

「戦死者の墓」&「ウェルス」のモンスターカードを入手するなら今! カードドロップ率アップぷちイベント「一富士二鷹三カード」開催!』(公式)
ウェルス・戦死者の墓のカードドロップ率が3倍、ウェルスのアイテムドロップ率が2倍に。 討伐クエストで思念体エンチャントや設計図生産ができたり、イベント回復のチョコレートドーナツが錆びたネジや囚人の腕輪で購入できるみたい。

昨日は、こきりさんといちごめろんさんとミントズィガーさんが新しい熊猫TシャツやトイレTシャツを作らないかの話をしてるのを聞いたり、 欲しいものがあったので露店を見に行ったり、M鯖さんに手伝ってもらってGVGシーズモードのテストルームで少し検証をしてみたりしました。 らむじさんが来て少し遅い時間のギガ盛りでランドプロテクター上のサイキックウェーブを試して追撃の魔法が当たらない問題を発見したあと、大佐と一緒にみきぴの昔話を聞いたりしました。

ギガ盛りぎりぎり
壁がくまんで火力はソーサラーというギリギリの構成でギガ盛り。みきぴが頼もしく生き残ってたくま。
昔話
みきぴが中古のノートPC買おうか悩んだ話の後、このサーバーに遊びにきた経緯みたいな話をしました。

+8古びた魔力石の帽子が欲しくなったくまんでした。

おわり。

「大変に違いないじ」

ラグ缶2017 February』(公式)
魔術師のグローブ[1]は火4属性+無属性魔法で与えるダメージ+5%にMDEF50%無視の超強力装備がC賞に登場。無属性魔法でMDEFだけが敵だった大魔法ソーサラーが大幅火力アップくま。 D賞のマラン海賊団帽[1]は風耐性10%が付いていて地下排水路や暴窟王の洞窟なら+7以上で魔法火力でも最適装備に。

昨日は新カード38種類と獄エンチャントのパッチがきて溜まり場も大騒ぎ?でした。 ジュデラーのミントズィガーさんはジュデックスのダメージ+50%のアークビショップマーガレッタカードを欲しがり、 大佐とくるまさんは獄エンチャントのウォーロック効果のクリムゾンロック再使用待機時間-1.5秒やギロチンクロス効果のディレイ-90%でソウルブレイカー連打がやばいとか話してたくま。 はうじさんも駆けつけて効果を確認して盛り上がってたくまっ。

コスミ忘れずに
どうやら2週目に入ったコスチュームミッション。忘れずに6種類のラインアップから1個交換しました。
一大事に違いないじ
「今日のパッチは大変にちがいないじ」さんが来て遊びました。獄エンチャント強いくまっ。

はうじさんが輪舞曲のマスターさんLoveと言ってたのを見逃さないくまんでした。

おわり。

「モンハウで暴れる日」

ちょっとお得な追加情報』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、下の記事で発表されていなかった新装備が公開されてたくま。 ノービス系専用とはいえS聖鎧とS念鎧がくるのはすごいくまっ。

2017年の『RO』ロードマップを大公開! レベル上限解放は夏前頃、そしてワールド統合に代わる施策もいよいよ明らかに!?』(週刊ROチャレンジ!)
2017年ROのロードマップがきたくま。 2月にLv165Job60キャラ専用の夢幻の迷宮メモリアルダンジョン、配置&経験値変更とランダムオプション装備のドロップ追加。 夏前に深淵の回廊、業績・称号システム実装、そしてレベル上限開放っ。 夏頃のメインアップデートの後には、秋頃にアメリカのローカライズマップが実装らしいくま。 今年のROは色々と変化がありそう。あとで今回の情報を踏まえたアンケートも取るらしいくま。

昨日はモンスターハウス中級の日だったので早めにログインして「明日はくじいっぱい買うぞー」と言うウェイトレスさんに挨拶してから準備して参加。 いつものように前半は勢いよく、後半失速すると生体層でキーモンスター探しに時間がかかって38分クリアになりました。続けて初級ではないすんの人パーティーに混ざってクリアしたくま。 それから、はうじさんと大佐とくるまさんとみきぴとで色々話したり、みきぴが壁をしたさそうなギガ盛りをしたり。 ギロチンクロスの古びたが欲しいと言う大佐ですが、そんなに強くないんじゃない?と言うくるまさんでした。

中級クリア初級クリア
中級は38分頃、初級は57分頃にクリアでした。ランドグリスゴースト探しに時間がかかった感じ。
みきぴ失敗
みきぴの製錬。Lv3武器9本が3本+9になったのものの+10で消滅。でもかなり頑張ったと思うくまっ。

他のサーバーの人とGVGって楽しそうと思うくまんでした。

おわり。

「木へったん」

昨日は何もない木曜日なのでこきりさんやみきぴ達と雑談したり隠し子の人の製錬にエピクレシスをしていたら、木曜日なのに突然はうじさんが来てびっくま。 今回のギガ盛りではついにみきぴ壁が初登場に。ちんでグダるんじゃないかとアコプリ化を心配するくるまさんでしたが、みきぴはちゃんと壁をやりきってました。 それから、はうじさんがTWOに行きたいそうだったので再入場制限解除が日曜日に間に合うか気にしながら討伐も受けてクリア。カタールが20本以上出てたくま。

木へったん
珍しく何もない木曜日に遊びに来たはうじさん。SR:木へったんと呼ばれてました。
みきぴ壁ギガ盛り
みきぴが頑張って壁をやりきったギガ盛り。無事に神器アコプリカせずに倒せました。

ちゃんと日曜日の朝リセットぽくて安心したくまんでした。

おわり。

「久しぶりの上級クリア♪」

昨日はモンスターハウスの日。珍しく週末以外に葉月さんが来ていて話してからモンスターハウスへ。 くるまさんが登録した時点で30人と言ってたので心配だったけど最終的に50人以上が来て問題の生体層は52分頃?にクリアしてなんとかボス層へ。 時間がないし今回もダメくま?と思っていたら、誰かがどこからかボスの闇イフリートとニーズヘッグを連れてきてくれて時間内撃破に成功。久しぶりのモンハウ上級クリアでした。 その後、お菓子官さんがラグくじでカードを出して自慢しに来てたくまっ。

上級クリア!
みんなが頑張って久しぶりのモンスターハウス上級クリア♪57分でギリギリでした。
お菓子官の人きた珍しいヴェルゼブブカード
ラグくじでヴェルゼブブカードを引いたお菓子官さんが自慢しに来てたくま。高額アイテム初めてらしいっ。

今出てるラグ缶の魔術師のグローブに挿したのが欲しいと思ったくまんでした。

おわり。

「獄の日」

昨日はエンドレスタワーの日でしたが、変更になって初めてアコプリ戦隊で生体工学研究所の獄に行くことになりました。 閃光とサンレス水郷とデザイアドライブを聞きながら慎重に進んで行くと謎の範囲攻撃で即死。 どういうことくまっと思いながらも解決しないまま皆で頑張っていると、きるきるのパーティーとは別にソロで頑張るワイズマンホルスタイルの人を度々見かけました。 何度かの全滅のあとに入り口付近に集まると偶然エミュールと戦っているところに遭遇、そしてエミュールを初めてソロで倒したところ?を見てお祝いしたりでした。

溜まり場賑やか
事前にエンドレスタワーの日に獄に行くという話になっていたので人が集まってきた溜まり場。
怖いとこアピール怖いとこアピール2そして全滅
獄が怖いとこで周囲に怖いとこアピールをするくまん。そして横湧きで全滅したりっ。
狩り人がいっぱい
週末なのもあるからか獄は人がいっぱいで賑わってました。移動狩りが怖い程の混雑が久しぶり。
ソロで倒してた!
ワイズマンホルスタイルの人がソロでエミュール討伐に成功した瞬間っ。くじけずに何度も挑戦してたくま。
カードを出した時のこと
お菓子官さんがヴェルゼブブカードを出したときの話をしました。Tシャツが搾れるくらい汗かいたらしいっ。

最近のマインクラフトは、更に1.7.10のMod入り新ワールドを作って今度はダンジョン探索をして遊んでるくま。 反撃系のボスがいる謎の白い壁のダンジョンをクリアしたり、ミスで入ってしまったジ・エンドにみんな来てエンダードラゴンを倒したり。ありがとくま♪

謎のボス倒し倒したエンダードラゴンを見上げる
ダンジョンのボス倒しと、エンダードラゴン退治で空中爆発を見守る楓の人とぽみんの人。

みんな楽しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「ついに出た!」

昨日繋ぐと、はうじさんと大佐が獄ペア狩りをして遊んでいて、前日のパーティーのままだったのでそのまま話をしました。 小さいロボットを壁にして支援とメカでは厳しいようだと判断するとダブルウォーロックで狩り始めたら結構狩れたみたいな話を聞きました。 やがてお姫様が来たのでお姫様のギルドのギガ盛りにらむじさんと一緒に混ざってクリア。 そして、「ご飯前に急いで行こう」と出発したはうじさんとのTWOで、ついにライオットチップがぽとり♪ いつも口にしてはならないくらいにライオットを意識してたら出なくて本当に物欲センサーってあるのかもと思いました。

お姫様とギガ盛り
お姫様とらむじさんとギガ盛りへ。思っていたよりも簡単にクリアできました。
TWOから兜物欲センサー回避
ついにTWOから兜が。出してから自然に物欲センサーを回避していたことに気付いたくま。

GVGは今週も臨時GVGギルドの熊猫フィルハーモニーで参加。 前半はいつも通りに遊んで、休憩時間前後きるきるの人や黒いエンブレムの人と戦ったり、途中から来た酔っ払いの隊長や「俺がいると砦が取れない」と言うアコKiRiさんやRAGホーダイのCさんで対抗したりっ。 今回非常口エンブレムの輪舞曲の人はギロチンクロス2人くらいが古びたエンチャントをしたのかソウルブレイカーを連打してきて強くなってたくまっ。 砦は取れなかったけど結構遊べたし、GVG後も溜まり場でわいわい遊んで楽しかったくま♪

プロンテラ3番ゲットお肉いっぱい
防衛の裏でプロンテラ3番を落としてみたり、SE砦でいっぱいのお肉の人の中に突撃してみたり。
GVG後
GVG後の雑談でRAGホーダイのCさんに衣装をかぶせて傘地蔵に仕立てあげて遊びました。

あるか分からないけど製錬祭り前に出せてよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「内緒くま?」

1月24日パッチ内容について』(公式)
リヒタルゼンとウェルスに簡易倉庫が設置、公認ネットカフェ まる得ボーナスウィーク終了など。

昨日は、わんこギルド内で何か決めることがあったらしくチャットルームで会議をしているのを外から見てました。終わった後「何を話してたのか全部教えて」と言ったけどダメみたいで興味津々。 くるまさんが言い出したギガ盛りに、みきぴがぴっぴと行っているデビルリング狩りと迷って結局参加したりの後、みきぴがぴっぴと行動して砦の宝箱の話をしたり、落ちる前にはキノさんとバリフォレペア狩りをしてみたりでした。

レンジャーコスチューム比較
レンジャーの通常コスチュームとセカンドコスチュームが並んだのでなんとなく撮影。

そう言えばにっかさんは腹筋が7個に割れてるらしいと聞いた気がするくまんでした。

おわり。

「溜まり場でじっとしてた」

昨日はパッチにも大きな変化はなく溜まり場でじっと雑談して遊びました。 輪舞曲のソウルブレイカー部隊の対策に対人装備をなんとかしたいという話や、くるまさんがお菓子をあげたのにわんこに噛まれた話から、チートスからサッポロポテトのバーベキュー味などの駄菓子の話になったり。 大佐が来てこの前の獄のペア狩りでテトラボルテックスが欲しくなったと話していたり、エルファスの人が狩りに行ったと思ったらウォーターボールされてすぐ戻ってきて寝たりでした。

気が付けばもう1月も終わりと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウとTWO」

まさかあのホルグレンが……!?』(公式ブログ)
通常製錬NPCの製錬アイテムの選択方式が変わるみたい。 たぶん今までみたいに部位による表示位置固定ではなくなるので最初は間違って製錬しないように注意くまっ。

昨日は水曜モンスターハウス中級の日。 溜まり場で挨拶する暇もないくらいに急いで準備して参加すると開始3分前に着いて26分にはクリアでした。 モンハウのあとの雑談タイムでは、こきりさんの小さい頃のぺろぺろ君に久しぶりに会ったら超イケメンになってた話とか、みきぴがネットカフェでなんか食べたりしてました。 はうじさんとのTWOにエルファスの人が加わって遊んでチャー研にも行ったりしました。

モンハウ中級クリア2次会初級クリア
今週のモンスターハウス中級は26分頃、2次回の初級は46分頃にクリアでした。
こきりさんをギガ盛りに誘ったときに、はうじさんが勝手に答えて怒られてたり。
3人でTWO
いつものTWOにエルファスの人が加わって3人で遊びました。このあとチャールストン工場にもっ。

ドロップ率アップは嬉しいと思ったくまんでした。

おわり。

「新人さん」

ラグナロクオンライン4コマ劇場 第1回 天然系頭装備』(公式)
何も被らずに酉年っ。

ネットカフェ コスたまリバイバル』(公式)
公認ネットカフェ限定で少し前のコスたまが復活らしい。

昨日溜まり場に行くと、らむじさんが十字路に落ちていたハイプリーストの新人さんを連れてきたらしくわいわいしてました。 お友達か前のギルドの人か分からないけど知らない人が数人来て一緒に雑談したあと、衣装をプレゼントしたり、新人さんに色々質問してみたり、ついでに狩りに誘ってみたけど時間が遅かったりしました。 あとは、みきぴが昨日に続いて元気に登場して夜食をもぐもぐと食べながら遊んでいたり平和だったくま。

知らないこきりさん
3日仲良しならずっと仲良しだったような感覚になると言うこきりさん。そうじゃない人は知らないらしい。

肝心の新人さんの写真撮るのを忘れてたくまんでした。

おわり。

「モンハウと新人さんと狩り」

昨日はモンスターハウス上級の日。 まずはアコプリ戦隊の新人さんのハイプリーストと狩りをしようとハイウィザードでノーグロードへ行きました。新人さんはアコプリ戦隊らしい殴り型らしく3体までなら回避できそうとのことで安心して狩れたくま♪ 戻ってすぐに酔っ払いのはうじさんとモンハウへ。今週はいつもの修羅さんがいたらしくキーモンスター倒しが素早くできたおかげで53分クリアでした。ボス層でイカがいっぱい出てたくま。 その後は溜まり場で雑談。おじさんが子供にアームロックをかけたまま二人とも微動だにしない現場を見たこきりさんのお話でした。

新人さんとノーグロードで狩り
アコプリ戦隊の新人さんとノーグロードで狩り。うなぎさんも保護者できてたくま。
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は53分でクリア。最後はテンタクルスを狩り続けてたくま。

妖怪アームロッカーかもしれないと思ったくまんでした。

おわり。

「ウォーロックだけで獄」

昨日は普段ならエンドレスタワーの日でしたが、カードドロップ率3倍になってる今の獄に行くしかないくまっ。 とりあえず、各々要職を出してくるまさんが修羅で壁をしながら定点ができる場所を探して移動しましたが、みんなが狩りをしている場所が偏っているらしく反対側がモンスターハウスになっていて移動も大苦戦。 一度全滅したので今度は全員ウォーロック3%回復満載で行ってみましたがやっぱり全滅っ。状態異常と反射?が厄介すぎてなかなか難しい狩場と思いました。

サバイバルロッド製錬失敗
ぽんこさんにお願いして5本くらいサバイバルロッドを叩いてもらったら+10挑戦で失敗でした。
階段で全滅階段で全滅2
一度全滅してウォーロックだけで再チャレンジしたものの全滅っ。敵含めてウォーロックだらけでした。

新しい獄カードが欲しいと思ったくまんでした。

おわり。

「すやすやGVG」

【期間延長!】「究極精錬チケットGetキャンペーン2017」貴重な精錬アイテムを手に入れる大チャンス!』(公式)
成功率が濃縮オリデオコン/濃縮エルニウムと同じで製錬失敗しても製錬値が下がらない「究極精錬チケット」がゲットできるキャンペーンが1週間延期に。 延期期間に条件を満たした場合は配布時期も1週間遅れるみたい。

昨日ログインすると溜まり場にはうじさんが居たのですぐにTWOへ。 道中スモッグなども積極的に倒してICチップ型の敵も全部倒してきているけど今のところカードは1枚もなし。TWOのドロップも今回はショットガンだけでした。 戻ると溜まり場に新人さんがいたのでエンドレスタワーに行く話が出ていたけれど、最終的には生体獄へ行くことに。 土曜に引き続きはうじさんがウォーロックでホワイトインプリズン壁を楽しそうにしてたりでした。スタンや石化をどうにかできれば無敵っぷりが楽しいらしいっ。

TWOからライフル
はうじさんとTWOではショットガンがぽとり。何かのカード1枚くらい出る予定だったけど出なかったくま。
やっぱり全滅
今回は各々火力キャラを出して獄へ。慎重に狩りをしても少し油断すると反射や広範囲スキルで全滅するくま。

GVGは熊猫。前半エンペリウムを割るだけだったので眠たくなってきて、うなぎさんに売ってもらったセシルカードをエンペリウム叩き用ソードスティックの空きスロットにぷすり。 ASPD193達成で満足して10分のハーフタイムに休憩してたらいつの間にかすやすや・・・。気が付いたらGVG終了5分前で慌てて活動再開してラスト無人の砦でEMCが決まったらしく砦ゲットでした。 アコKiRiさんは自分が居ると砦が獲れないジンクスを打ち破ったことに大満足の様子。はうじさんはわんこギルドで参加してとても楽しかったみたいでした。

ソードスティックにセシルカード勝利の記念撮影っ
ソードスティックにセシルカードを挿してエンペリウム特化に。記念撮影にブルースカイブルーのらむじさん。
GVG後の雑談
今週はうじさんはわんこギルドで戦って楽しかったとか、アコKiRiさんが久しぶりの勝利にご機嫌でした。

マイクラで遊びすぎたくまんでした。

おわり。

「大地の弓50個」

1月31日パッチ内容について』(公式)
獄・ウェルスのカードドロップ率3倍、ウェルスのアイテムドロップ率2倍が終了、製錬NPCの装備選択方法が変更、「死のニーヴ(体力)」「死のニーヴ(魔防)」の一部効果が低い製錬値で発動していた不具合修正など。

2017年2月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
バレンタインイベントは7日~21日、BaseLvとJobLvが最大になってるキャラ専用のダンジョン「夢幻の迷宮」は14日~3月14日の1カ月間。 2月のRAGホーダイ&無料開放デーは19(日)、24(金)、25(土)、26(日)。

アトラクションツールのアップデートについて』(公式)
【購入済アイテムチケットを使用する】項目に表示されるアイテムの個数を、1ページにつき5個から20個に増加いたしました。とのこと。

昨日は生体工学研究所・獄とウェルスのカードドロップ率3倍期間の最終日。はうじさんも来て何かすることがないか確認しながらの雑談になりました。 するとお菓子官さんが「大地の弓が欲しいからモンハウ初級ポイントある人売ってほしい」と来たのでやってみることに。長めの選択肢を選んでいって1個ずつ交換していくのが面倒だったけれど50個全部買ってもらったくま。 あとウェイトレスさんが新人さんのために?審判の杖を製錬したり、こきりさんがRO中Chromeが起動しなくていちごめろんさんのアドバイスで--no-sandboxを試したけどダメだったりでした。

大地の弓を交換
お菓子官さんが大地の弓を欲しがっていたので50個程交換しました。1個100kzで5Mzくまっ。
わんこひそひそ
わんこギルドの人たちが会議をしている時にウェイトレスさんが審判の杖を製錬。+7が4本できてたくま。
うんいくー
はうじさんの「こきりさんギガ盛り行く?」「うんいくー」と勝手に答える遊びをまねしました。

モンハウの初級1000TGポイント=5Mzと初めて知ったくまんでした。

おわり。