くまんRO日記 2016年12月

「14thアニバーサリー」

祝!正式サービス14周年』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、真っ赤な袋がずっと使えるように変更になったり、個人タブに入れたアイテムの売却不可機能が準備中みたいくまっ。

【期間限定配布】14th周年記念 「なるけみちこ」さんのアレンジ楽曲と、イベント用スキンデータ』(公式ブログ)
公式ブログでプロンテラのテーマ曲のアレンジの高音質バージョンがダウンロードできるようになってました。 前年はディズニーのパレードぽかったけど今年のはいい感じで力が抜けるアレンジになってるくま。あと立ち絵のスキンも配布されてました。

昨日はモンスターハウス中級の日だったことをすっかり忘れて溜まり場でのんびりしようと思っていたらウェイトレスさんに教えてもらって慌ててモンハウへ。 今週はあすらの人も間に合って軽くて22分でクリア。2週目はさぼって飛行船をまわして王家貢献の証を60個ゲット、モンハウ3次会に間に合ったので参加しました。 そのあともんはうじさんとTWOに行こうか話していると今日がアニバーサリーだったことを知ってカウントダウンの準備に。皆パーティーを同じにしてクリスタルを倒したりアイテムを拾ったりして騒ぎました。

モンハウ3週目はクリアならず
モンスターハウス中級は22分でクリア。そして3週目の初級はクリアできませんでした。
今年のアニバーサリーマザークリスタル
今年のアニバーサリーはイベント待ちの場所で迎えることになりました。マザークリスタルは念属性でした。
アウトさん登場
モンスターハウスには間に合ってたのにアニバーサリーカウントダウンには間に合わなかったあすらの人。
いいもの拾ったらしい
マザークリスタル討伐後アイテムが降り注いでくる中でレアを沢山拾ったさくらの人。

もっと派手なことがあってもいいのにと思ったくまんでした。

おわり。

「お腹らしい」

14thアニバーサリーパッケージ早期購入キャンペーン』(公式)
ひとつだけ+6にしてくれるらしい。

衣装装備と変身アイテムをGETしてクリスマスを満喫しよう!』(公式)
アカデミーで[衣装]雪だるま帽子と真っ赤な袋5個がもらえるらしいくまっ。

昨日はこきりさんといちごめろんさんが溜まり場にいて、苔桃さんが「部完全密室で蹴られた 誰に蹴られたでしょう」クイズを出してくれたけど全然分からなかったくま。ヒントは蹴られた箇所でした。 くまんは最近日課にしてる飛行船襲撃3週をして戻ると、みきぴがどこか行こうと元気にぴっぴと動いていたので苔桃さん達と一緒に永劫の戦上級とホラーおもちゃ工場へ行きました。 戻ってからアニバーサリーイベントかリハルト家の討伐どれか完了してるかなと思ったけどどれも終わってなくて、七王家の料理のクエストをクリアしてから落ちました。

サラの記憶で全滅
サラの記憶なんてもうらくしょーくま!と詠唱妨害不可装備なしでいったらちにました。

最近のマインクラフトは、引き続き1.7.10Modいっぱいワールドで商店街を作って遊んでるくま。 お花屋さんができてきたっ。

商店街お花屋さん
八百屋さんから一番遠い反対側の位置にお花屋さんを作りました。竹Modの小さな植木鉢が高性能。

王家貢献の証集めを頑張ってるくまんでした。

おわり。

「いい盾できた」

昨日は少し遅くなってモンスターハウス上級開始前に到着っ。 とりあえず準備をして会場に向かうとパーティーが飛んできて、メンバーを見るとアウトさんことあすらの人は間に合ってたのにはうじさんがアウトでした。 今回は生体層のキーモンスタービョルグを倒すことができて満足。2週目はお休みして飛行船襲撃を3週できて予定通りに金剛石の盾が完成っ。次のGVGで使うのがちょっと楽しみくま。 次は、輝く聖水に3つエンチャントするための王家貢献の証600個集めをしようと思ってるところくま。

モンハウ上級クリア
モンスターハウス上級を33分でクリア。割とスムーズだった気がするくま。
金剛石の盾に知力エンチャント良い対人装備に
計750王家貢献の証で人間耐性30%・攻撃速度+5%・Matk+3%・DEF50+120の盾が完成しました。

ダークハンドとのセットを考えるとエンチャントかぶらない方が良いのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「ランクアップ」

昨日はエンドレスタワーの日でしたが、あまり行きたい人が集まらずくるまの人とさくらの人が二人で75F~80Fのみをして戻ってきたみたいでした。 永劫の戦中級の後に続けてみきぴが空中要塞に行く人を誘って出発。途中までは全く問題ないけど、ボスの座らせ魔法と範囲内にいればどうやっても即死のアースクエイクが厄介でした。 そしてサラの記憶でイベントの冒険者ランクがB級にアップ。スロットから凝固された魔力が5個も出てちょっと得した気分でした。途中になってるアニバーサリーイベントもしないとっ。

ペルロックから何か出た混合盾カード挿してみた
この日のペルロックから珍しいガラス玉が出たくま。あと生体盾を作ってみたり。
空中要塞クリアサラの記憶もクリア
空中要塞はボスで何度か全滅しかけたけどクリア。サラの記憶ではお料理と討伐数を稼ぎました。
場所が分からないはうじさん
[衣装]雪だるま帽子を貰える場所が分からなくてアカデミー帽子を貰って戻ってくるはうじさん。

王家貢献の証がもらえるイベントもしておきたいくまんでした。

おわり。

「Gポイント稼ぎ」

昨日は午前中から飛行船襲撃で王家貢献の証集めをしたり、途中になっていたアニバーサリークエストをクリアしました。 マインクラフトで商店街の中にある個人タクシーの暗さを再現してみて溜まり場に戻ると祐甫の人来ていてはうじさんとGVGの話をしていたり。 話が落ち着いたところでいつものTWO2週したあとミントズィガーさんとはうじさんが時計塔ナイトメア4Fへ出発したので、くまんは偶然居合わせたお姫様のパーティーに混ぜてもらってイベントのポイント稼ぎをしました。 あといつか忘れたけど祐甫の人といちごめろんさんが釣りの話をしてたくまっ。

ペルロック+6失敗
ペルロック装備の製錬値が+5になったので「3倍プッシュくまっ」をやって壊れたところ。5Mzが消えたくまっ。
祐甫の人きた
こきりさんやいちごめろんさんと話してるときに祐甫の人がきて、GVGや釣りの話をひとしきりしていきました。
アニバーサリークエスト完了
途中に移動のゲームがあったりしながらアニバーサリークエスト完了っ。新しい衣装を貰えたくま♪
お姫様とGポイント稼ぎ
お姫様や秋葉さんと一緒にGポイント稼ぎをしました。おかげで一気にB級が終わりそうなところまでアップ。

GVGは今週も熊猫で参加。 RAGホーダイでCさんや菜の花フリーダムさんも駆けつけて遊んでラストは6分前と4分前と2分前に緊急招集が決まり、6分前の砦は落とされてしまったけれど2砦ゲット♪ でも残り10分を記録していたはずのリプレイは勝手に止まっていて、ファイルも壊れて再生できず後からいいタイミングの写真を撮るつもりだったのでしょんぼり。 輪舞曲や色んなギルドの人が遊びに来ていたGVG後のわいわいタイムでは「こっちは6人で2砦だ!」とドヤ顔を決めていたいちごめろんさんでした。

5箇所制覇記念撮影
プロンテラ制覇をしたときたまたま旗の前を通ったので撮影。2週間ぶりくらいの記念撮影もできました。
溜まり場はわいわい
GVG後にはお菓子官さん・はうん・祐甫の人・お姫様が遊びにきて賑やかに。6人で2砦ドヤのいちごめろんさん。

お姫様と話してると鹿肉コロッケが食べてみたくなるくまんでした。

おわり。

「Aランクなった♪」

12月6日パッチ内容について』(公式)
コスたまCharactersII販売開始、アイテムウインドウの個人タブに売却ロック機能追加、スペシャルエンチャント修正、アイテム説明文修正など。 くまん的にはクエストウインドウ内の表示順序を更新順にするとか、あとパーティー掲示板とかのゲームを遊べる人が増える修正を最優先にしたほうがいいと思うけど。

ニーズヘッグのウィッグが登場!「コスたまCharactersII」』(公式)
ニーズヘッグのウィッグとかシャルロシーのヘッドドレスとかNPC関連の衣装が登場してました。でもオリジナル以外の衣装は品揃えがちょっと微妙かも。

【ROSNS】フィーチャーフォン向けサービスの終了について』(公式)
今年でROSNSのガラケーサポートを終了するらしいくま。

昨日も日課の英雄の痕跡メモリアルダンジョンの飛行船襲撃を3週したあとは溜まり場でゆっくりしてました。 みきぴの食べ物の好き嫌いの多さに皆が驚いていたりしていちごめろんさんも一緒に遊んでいると、遊びに来ていた仲良しの苔桃さんが体調不良で落ちてしまって少し寂しそうなみきぴでした。 その後、久しぶりにあすらの人が「永劫の戦行きませんか?」とおひげを揺らせながら登場したのでエルファスの人と一緒に参加。 討伐が出ないのでおかしいと話したら、その日に受けておかないとダメなことがあるみたいという話でした。

ダークハンドとのセットを考えるとエンチャントかぶらない方が良いのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「苔桃さんは空中要塞」

受賞作品|Webmoney協賛 アイテムデザインコンテスト2016』(公式)
テキスト部門で「見てるよ」というストーカー?幽霊?クマの頭装備が入賞してました。ちょっと怖そうくま。

昨日は飛行船襲撃を1回して溜まり場に戻ると苔桃さんが来ていて空中要塞に行こうと誘われたのでくるまさんと一緒に参加してきました。 アコプリ戦隊で行くと火力はほぼさくらの人のメタリックサウンド頼み、壁もくるまさんの修羅頼みで緊急時はジークフリードの証という厳しい構成になってしまうのですが、 イベントさんのギルドは前衛も火力も多くてアースクエイクが来る前に倒せてました。その後に残り2週の飛行船襲撃をしてから、くるまさんやこきりさんと少し話して落ちました。

空中要塞の視点は引ける
空中要塞のマップの視点は遠くに離すことができてキャラクターが結構小さくなるくま。

何か応募したかったけどぽっかり忘れてたくまんでした。

おわり。

「ぎりぎりセーフ」

クリスマスが近づいてきました』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、クリスマスイベントの変身衣装の情報とコスチュームミッションの情報でした。

昨日はモンスターハウス中級の日で急いでログイン。準備もしないで登録して待機室に入ると59分、開始10秒前でぎりぎりセーフでした。 いつも通りクリアした後に日課の飛行船襲撃を3週してから溜まり場に戻るともんはうじさんも戻ってたので初の水曜TWOへ。レアアイテムは出なかったけど、クリスタルの討伐とドロップでいつもよりちょっとだけしわよせに。 その後はミントズィガーさんから別ゲームの話になって、FF15のバグ話からそれより7のリメイクとかエースコンバット4が面白かったみたいな話でした。

モンスターハウス中級27分クリア
今週のモンスターハウス中級は27分でクリアでした。ランドグリスゴースト見つけるのに時間かかったくま。
古いカード帖からデワタドラゴンカード
TWO産カード帖からデワタドラゴンカード。DEF+50, Flee-25の鎧カードくま。

倉庫タイムまでグロリアスウィザードスタッフとカルデュイの耳のみだったくまんでした。

おわり。

「みきぴの話」

「コスチュームミッション2016 12月」待望の「天使のヘアバンド[0]」もついに衣装化!』(公式)
12月のコスチュームミッションは、「聖職者の帽子」「耳あて帽」「天使のヘアバンド」。 ドラモマシーン聖職者の帽子はクルーザー100匹討伐、天使のヘアバンドはヘアバンド[0]・柔らかい羽毛50個・ハーピーの羽200個と150,000Zeny納品。天使HBってまだ衣装化きてなかったんだ。

昨日は溜まり場にみきぴが座って話していて最近アコプリで狩りが出てないことを心配して元気がなさそうでした。 年末だし皆ほとんどレベル上げは終わってるし公平パーティーは組みにくいままだし新装備が来てZenyを貯めて買おうとすると絶対ソロの方が稼げるしみたいな意見が挙がってました。 とりあえずみきぴを大親友の苔桃さんのところへ連れていくと早速もみくちゃにして遊ばれたあと「いもぴ」とか言われてました。くまんは日課の飛行船襲撃を3週してから溜まり場で少し話して落ちました。

もっと遊びたいみきぴ
最近溜まり場に活気がないと言うみきぴ。そう言えばしらばらくギガ盛りも出てないくま。

最近のマインクラフトは、引き続き1.7.10Modいっぱいワールドで商店街を作ってるくま。 お店はほとんどできてきたけど、1.7.10にはスタンドが無くてブティックの内装が進まなくてくまったくま。

アーケードになった
商店街に屋根を付けて昭和に賑わっていたアーケードになりました。
魚屋さん個人タクシー
たぬきの耳と尻尾の「たぬん」が店番をするお魚屋さんと、なぜか商店街の一角を構える個人タクシー。
アーケード出口
出口側向かって左側にはパン屋さんと桜の木、右側にはお花屋さんがあるくまっ。

みきぴがイベントさんのギルドの人に人気と思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級失敗」

昨日はモンスターハウス上級の日なので開始前に飛行船襲撃3週を終わらせて、集めた王家貢献の証600個で輝く聖水にエンチャントをして戻るともう開始前の時間に。 上級に入って登録した時点では23名。今週クリアできるのか心配しながら開始するとキーモンスターがなかなか見つからなかったり生体層でかなりの時間をとられたりしてボス層に到達した頃は終了5分前。 最終的には60名以上参加してたけれどクリアできませんでした。そのあとは溜まり場でモンハウの話でかなり耐えるデコイを出すメカニックさんの話などをしました。

輝く聖水にエンチャント
600王家貢献の証を使って輝く聖水に攻撃速度+5%・Matk+3%・Agi+3を付けてみました。
ボス階でMVP
ボス階のヴェスパー所長でMVPをゲット♪モンスターハウスでMVPとったの初めてかもかも。
溜まり場まったり
モンハウ後の溜まり場で雑談。クリアできなかったけど上級を60分遊べたのは楽しかったくま。

多分常連の修羅さん一人二人居ないだけでクリアできなくなると思うくまんでした。

おわり。

「エンドタワー!」

昨日はエンドレスタワーの日。 溜まり場で雑談しながら「行くのかな行かないのかな?」みたいな雰囲気がずっとあって、1時間程してくるまさんがそれを破るように行く人を募るとタイミングよく大佐が来てはうじさんもくまんも行くことに。 そして問題の95Fに到着。いつものように休憩時間を入れてからくるまさんが金剛で突入するとすぐにセシルが来てこれを集中砲火で撃破。 問題はバジルの取り巻きのセリアのディスペル。全滅しながら3回目の挑戦で十分に準備をして集中砲火で倒せました。久しぶりの登頂だったくま♪

95Fタワーをクリア!
登頂の最難関95Fをなんとかクリア。バジル&セシルだったらしく必中スキルと相性が良かったのもあるかも。
ナハトズィーガーにも勝利
ちょっとだけ心配してたナハトズィーガー戦にも勝利♪久しぶりの踏破になりました。
戻ってから満足げ
数か月ぶりのクリアに満足げな参加メンバー。いつの間にかでしでしの人が遊びにきて一緒に雑談してました。

やっぱり修羅の壁安定と思ったくまんでした。

おわり。

「二人の鯖さん」

昨日はまず飛行船襲撃を3週しようと思って王宮の冒険者用の部屋で準備をしているとソファに座ってくつろぐはうじさんを発見。 とりあえず3週して溜まり場に戻ると、はうじさんがGVG前にJobを60にするんだと狩りをする気まんまんだったので時計塔ナイトメア4Fを2時間してレベルアップ! 続けて週2になったTWOでは地面が真っ白になる謎現象が起こったこと以外はいつも通り。そして休憩を入れてからそれぞれGVGへ。

オウルヴァイカウントカード古いカード帖1古いカード帖2
はうじさんとの2時間の時計塔ナイトメア4F狩りでオウルヴァイカウントカードとカード帖2個がでました。
GVGにはM鯖さんも参加
GVGには隊長と、モンスターハウスでよく一緒に遊ぶM鯖出身の人がGVGに参加。はうじさんは別ギルドのヘルプでした。

GVGは、はうじさんがAquaLifeの支援ヘルプでいなかったので隊長とホテルさんといちごめろんさんの4人で開始。 途中から鯖缶さんやM鯖出身さんが参加したり急いで1Dayを買ってきた菜の花フリーダムさん、そしてみきぴも終盤に参加。 最後の招集からの防衛残り時間3分に修羅1人に全滅させられてしまって、相手がマスター?一人なら攻撃せずあらゆる手段を使って時間稼ぎするべきだったと思ったところで時間切れ。 GVG後は、はうじさんがいたら!とか話してました。そして久しぶりにギガ盛りをしたら狩りをした気分になれました。

GVG後わいわい
AquaLifeの自由回GVGの支援に参加してたはうじさんも戻ってきてわいわい。隊長はねむねむ。
久しぶりのギガ盛り
みきぴのギロチンクロスが居たので久しぶりに出たギガ盛り。これすると狩りした気分になるくま。
ウィッグ借りてみた
はうんが付けてたウィッグを装備。魔法使いっぽけど違和感がありつつ色が合うので似合う不思議。

鯖さんと呼ぶと鯖缶さんとM鯖出身さんが返事してたのを見たくまんでした。

おわり。

「たみおの言い方」

12月13日パッチ内容について』(公式)
クリスマスイベント開始、クリスマスモンスター出現、豪華なクリスマスボックスの中身更新、コスチュームミッション12月の第1弾「聖職者の帽子」交換開始、アニバーサリーイベント終了、 バコナワの宝箱の中身の古代の呪符の一つががゲラドリア[0]変更など。

クリスマスパーティー2016 ~見習いサンタのぽかぽか靴下奮闘記~』(公式)
今年も穴の開いた靴下集めでアイテム入手したり、[衣装]サンタのひげ+クリスマス衣装で靴下スモーキーに変身したり、 季節イベントをクリアしているとラッピング済みプレゼントボックスと交換で豪華なプレゼントボックスが貰えたり。 新衣装は[衣装]陽気な山賊帽みたいくま。

昨日もまずは飛行船襲撃3週っ。 溜まり場ではウェイトレスさんがみきぴのギロチンクロス装備のアドバイスをしているのを聞いてたり、「東方神霊廟のデザイアドライブがいい曲くま!」と言ってみたらくるまさんがよく聞いてたと言ってたり、 くるまさんとみきぴと3人でギガ盛りをクリアしたり、エルファスの人の「たみお」の発音がどうなのか詳しく聞いてみたら「た↑み→お↑」と言っていたり。 勢い的にはハンバーグ師匠の「ハンバーーーグ!」と同じらしいけど結局よくわからなかったくま。

+5ペルロックのスーツ成功
+5ペルロックのスーツが成功したので4.8Mで売りました。今度は3倍プッシュせずにお金ゲットくま♪

まず「た↑み→お↑」が分からないくまんでした。

おわり。

「くまくますきた」

ラグ缶2017 January』(公式)
魔神の指輪[1]はカードスロットに装着できる魔神エンチャントとセットで追加効果があるアクセサリ。 この指輪を装備していると魔神の知力がMatk+5%に、魔神の迅速が攻撃速度+5%に、魔神の集中が詠唱時間-5%になるから1~3を同時に付ければ15%になる?? 業風石[1]は型手槍ゲラドリアやペーオス装備とセットで強い効果。グウィバーの皮[1]は装備レベル100MDEF0なことを除けば聖なるケープの上位装備。

昨日は新しいパッチが来たので、とりあえず飛行船を3回襲撃してから始まったばかりのクリスマスイベントを開始してみました。 今年も例年通り、靴下の交換と季節イベントの人たちと豪華なプレゼントボックスを交換できるみたいで、いつもの部屋には人がいっぱい賑わってました。 とりあえず倉庫にあった靴下と交換で宝箱2個とイグドラシルの実3個と新衣装をゲット。ギガ盛りをした後にパッチで何が変わった?じさんが来たので少し遊んでから、穴の開いた靴下集めをして落ちました。

ギガ盛りっ
最近みきぴがレベル上げ中でギガ盛りが発進。毎回ちんでエクラージュの支援切らしてるくま。
ビッグアンソニ
アイテム欲しさに穴の開いた靴下集め中アンソニーに遭遇。今年のアンソニーは大きいくまっ。
新衣装もゲット
1日3回、靴下と交換できるプレゼントで新衣装[衣装]陽気な山賊帽をゲット♪

お鍋とか豚汁とかで温まりたいくまんでした。

おわり。

「忙しいくまっ」

ミンストレルとワンダラー(HQ)』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、来週登場予定のワンダラー&ミンストレルのセカンドコスチュームの情報。 高画質のイラストが掲載されていたりポ三郎さんのツイートにセカンドコスチュームのワンダラーの画像が出てたみたい。

昨日はモンスターハウス中級があって、もんはうじさんとの大切なTWOがあって、穴の開いた靴下集めもしなければいけなくて、みきぴのギガ盛りもして忙しかったくま。 ギガ盛りはくまんがホワイトインプリズンで壁をして火力大佐のランドプロテクターに乗ってたらサイキックウェーブが当たらないらしく2匹討伐でした。ちらなかったくま。 ゲームでやることが沢山あるのはいいけれど、狩りやイベントで溜まり場を離れてしまうと会話ができないのが残念。3キャラのときはよくギルドチャットで話しながら遊んでたのにキャラクター増えすぎくまっ。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は22分でクリア。最近かなり早くにクリアしてる気がするくま♪
溜まり場でカード帖
溜まり場でTWOから出た古いカード帖を買い取ってぱかぱか。アイアンフィストカードでした。

回復アイテム忘れたしストームガストのノックバックが心配だったくまんでした。

おわり。

「カード帖2個♪」

昨日も飛行船を3回襲撃して破壊したあと、穴の開いた靴下集めでロッカー海岸を飛び回り36個を集め、全キャラでプレゼントを貰ったら古いカード帖が2個出ました♪ 途中プロンテラ出現地点でペットのスモーキーを連れたはうじさんを見た気がしたけど多分気のせい。大佐とくるまさんが下段の詠唱妨害不可装備の話に熱中しているところ、みきぴが遊びに来たのでギガ盛りへ。 今回は壁も火力もある構成で楽勝でした。みきぴはマラン島で買えるお魚武器の入手方法を調べたりしてました。

プレゼントから初カード帖バジル出た
この日初めてカード帖を貰えました。2個の中身はフェンカードとバジルカードでした。

最近手に入れたカード帖を開けるのが楽しみなくまんでした。

おわり。

「飛行船靴下もんふぁう上級ギガ盛りっ」

昨日はモンスターハウス上級の日だったので急いで飛行船を3回襲撃(20分)してから靴下36個集めをしてカード帖1個ゲット(20分)、休む間もなくモンハウの時間になったのでそのまま参加。 もんはうじさんも間に合っていつも通りに遊びながらクリア。今回は早く終わって2次回の初級でも遊んでから溜まり場に戻ってこきりさんやもんはうじさんと雑談して遊んで、 みきぴが眠たそうな大親友の苔桃さんを連れて戻ってきたあとにギガ盛りをしました。

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は33分でクリア。いつもの残影修羅さんが大活躍してたくまっ。
ぶっかけごはん?
クリームシチューもごはんと食べるというこきりさんと嫁佐に「えー」と言うくまんと大佐とくるまさん。

最近のマインクラフトは、引き続き1.7.10Modいっぱいワールドで建築をして遊んでるくま♪ 最近ぽみんの人の建築ラッシュで色んな建築物が増えたのでごま松さんが覗きに来ました。放置気味になっていてトイレまみれにされてた自宅の内装に手を付け始めてたくまっ。

カーペットしきしきお家!
アーケードやお城などが増えたワールドを見に来てたごま松さんが、自宅の内装を作り始めたくまっ。

王家貢献の証1200個集めておこうと思ってるくまんでした。

おわり。

「カードとか出た」

昨日はエンドレスタワーの日なので、とりあえず後回しにしても問題がない飛行船襲撃よりも穴の開いた靴下を36個集めを優先しました。 一度溜まり場に戻ってエンドレスタワーのパーティーを貰ってから交換しに行くとカード帖2個ゲット。中身はフェンカードとチャナックカードでした。 すでにエンドレスタワーに出発していたので急いでアイテムドロップ系の装備を持って途中から参加して問題の95Fもクリア。プレゼントボックスやレジストポーションが稼げたくま♪ 他にもプラズマやヘルアポカリプスカードが出たりで清算は一人10Mz近くになっていてびっくまでした。

ヘルアポカリプスカード出てたエンドレスタワー始まった
95F手前でアイテム確認中ヘルアポカリプスカード。そしてエンドレスタワーが始まりました。
エンドレスタワークリア!
95Fもといエンドレスタワーをクリアした瞬間っ。今回全滅しかけたのは1回だけでした。

ドロップ系装備は少し楽しいと思うくまんでした。

おわり。

「カード帖の日」

昨日は靴下集めを月曜日の分含めた2セット分してカード帖を3個ゲット♪続けて飛行船襲撃を3週しました。 更に季節イベントの人達との豪華なプレゼントボックスとプレゼント交換をして開けると3個ほどカード帖が出たけれど中身は微妙なカードでした。 続けてはうじさんとのTWOを2週するとMVPでカード帖を2個ゲット。 そして、祐甫の人に教えてもらいカラバガーデン狩りを試してみてペア狩りなら1確調整も可能なことを確認しましたが、フルコート必須らしくて少しハードルが高いと思いました。

昆虫スタッフオブディストラクション強化スカラバガーデン脱がされてサンダーストームで全滅
昆虫特化杖を作ってスカラバガーデンに挑戦するも装備破壊や脱がされて全滅。コートをしたらいい感じに♪

GVGは今週も熊猫で参加。 先週来ていたM鯖出身の人もいて後半からは隊長も来てはうじさんと一緒に戦ったけれど、最後は攻めも防衛も緊急招集もうまく決まらずに宿無しに。 今回はリプレイがちゃんと撮れていたので、あとから見直したり写真を撮ったりできたので満足っ。 GVG後には、むっちゃんがコスたまをしたり、隊長が狩りをしに出かけたり、祐甫の人が遊びに来たり、みきぴがGVG用の装備の話をしていたり。月曜分の靴下交換でこの日合計カード帖11個ゲットしてから落ちました。

競り勝ったとき
輪舞曲の人の防衛なんとか倒してエンペリウムを破壊出来たところ。
相手のヘルインフェルノ
多分1発でちんだ敵のヘルインフェルノ。でもエナジーコート軽減あって30000近いダメージって出るものくま?
ほっと一息隠れてたー!
エンペルームにいたルーンナイトを倒しASPD装備に換装して叩こうとしたら背後からギロチンクロスっ。
ラストチャンス
残り3分あたりでルーンナイト1人に倒されてしまうくまん。先出しのセイフティウォールの位置が遠かったくま。
はうじさんと隊長の狩り
久しぶりに隊長が狩りに出かけてそれに付いて行ったはうじさん。ニブルヘイムで暴れてきたようでした。
プレゼント交換でパサナカード
月曜日分の靴下交換はカード帖を3つ貰えました。中身はアークダム・パサナ・スリーパーくまっ。

みきぴのギガ盛りをするのを忘れてたくまんでした。

おわり。

「グラムピオニー!」

12月20日パッチ内容について』(公式)
ワンダラー&ミンストレルのセカンドコスチューム実装と体験ワールドオープン、12月のコスチュームミッション第2弾「耳あて帽」交換開始、サテ(旧)15z回収撤去、グウィバーの皮[1]不具合修正、魔神エンチャント説明文修正など。

セカンドコスチューム「ミンストレル」&「ワンダラー」解禁!』(公式)
やっとらむじさんが服を着られるくまっ。

昨日も靴下全キャラ分36個を集めたあとに飛行船を襲撃して王家貢献の証60個ゲット。 溜まり場にみきぴが来ていたので、大佐やくるまさんと一緒にギガ盛りに出発。みきぴの攻撃速度が速くなっていてダメージもかなり出ていたけど囲まれてちんでたり、 更にシーラカンス戦のときもロードオブヴァーミリオンに巻き込まれて何度もちんでました。こんなにちんでも経験値が増えるのがギガ盛りっ。 靴下交換をしているときにみきぴが[衣装]グラムピオニーを売ってるのを教えてくれてすぐに購入。ついに欲しい帽子ゲットしたくま♪

[衣装]グラムピオニーゲット♪
みきぴに教えてもらってずっと欲しかった[衣装]グラムピオニーをゲット♪

この日のカード帖は1個でアンバーナイトカードだったくまんでした。

おわり。

「カード帖5冊」

昨日も靴下集めから開始。12個余ってたので残りの24個を集めてそのままの勢いで飛行船を3回襲撃しました。 溜まり場に戻るとみきぴの大親友苔桃さんが遊びに来ていて一緒にギガ盛りをすることに。最初は火力が心配でしたがみんな来て火力過剰なくらいでクリア、出たカード帖を買い取ってクリーミーフィアー。 続けて久しぶりのビオモルにも行けて大満足。雑談していたら0時を回ったので靴下交換するとカード帖が5個♪ジェミニ・チェペット・アンドレ卵・ジルタス・老人参でした。

グラムピオニーとワンダラーセカンドコスチュームミントズィガーさん行くよっ
手に入れたグラムピオニーとさくらの人のワンダラーセカンドコスチューム。ミントズィガーさん行くよっ。
ビオモルカオス
苔桃さんも参加したギガ盛りの後のビオモル。四方で戦っていて何してるのか分からないくまっ。
ジェミニカード
この日5個も出た古いカード帖からジェミニカード。このカードはみきぴに売ったくま。

初日から数えて今のところ00212335の合計16個のくまんでした。

おわり。

「あすらファッションショー」

まだ準備中でした……が!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、今年のお雑煮の材料やイベント衣装の[衣装]酉頭巾のグラフィックが公開されてました。

年末年始スペシャルラグ缶'16-'17』(公式)
裁きの靴など強力な装備がが再登場っ。大神官の手袋がないくま。

昨日はモンスターハウス中級の日だったので急いで参加。いつも通りの感じでクリアしていって、生体層の最後のランドグリスゴーストを倒せたので満足でした。 2次会3次会はさぼって靴下集めを開始、25分かかって36個を集めてたまり場に戻ると、あすらの人がワンダラーのセカンドコスチュームになっていて似合う装備を探してました。 もんはうじさんコレクションやみきぴコレクションを次々と付けていって、リボン系はこってこてになるかなとか真面目にコーディネートしてました。そしてTWO2週と靴下交換をしてから落ちました。

モンスターハウス中級クリア!
モンスターハウス中級は29分でクリア。参加人数若干少なめで軽かったくま。
靴下集め中にサンタポリンカード
穴の開いた靴下を集めているときにサンタポリンカードがぽとり。
あすらの人のリボンあすらの人ファッションショー
あすらの人のファッションショー?ワンダラーセカンドコスチュームに合う装備探しをしました。

この日はカード帖1個でウィルスカードだったくまんでした。

おわり。

「ぷんすこみきぴ」

昨日も靴下集めから飛行船を襲撃、溜まり場に戻るとなんかみんなでわいわいしてました。 こきりさんと絵の話をしていて「みきぴがシーラカンスに襲われてる絵描いて!」とお願いしてみたり遊んだあと、M鯖出身さんが来てみきぴの提案でギガ盛りに行くことになって安定のクリア。 続けてビオモルはM鯖出身の人とざっくすの人が前提クエストを進めてから出発。 赤いつぼみの方のパーティーをみきぴに作ってもらって始めると、また魂をぽかぽか叩かれてみきぴがご機嫌ななめになってました。

+5ペルロックのスーツ
+5ペルロックのスーツができたので4.8Mで売却。時々お小遣いが貰えるみたいで嬉しいくま。
みきぴぶーぶー
いつもパーティーリーダーをするとみんながみきぴの魂を叩くので怒るみきぴ。

カード帖は2個でバンシーとブレイザーくまんでした。

おわり。

「めりくまっ」

ツリーツリー 昨日はモンスターハウス上級の日だったので、先週同様に開始前に靴下集めと飛行船を襲撃してからモンハウ上級へ。 今回参加人数は69人と多かったけれどキーモンスター倒しに時間がかかってぎりぎりのクリアになりました。でもなんとか間に合うくらいの難易度が楽しいくまっ。 続けてみきぴがレベル上げしたいと言ってギガ盛りが発進。久しぶりミントズィガーさんと遊べました。ビオモルもして支援のがうぽんの経験値が少しずつ増えてるくま♪

モンスターハウス上級なんとかクリア
今週のモンスターハウス上級は59分にクリア。生体層でかなり時間がとられたくまっ。
ビオモルクリア!
みきぴのギガ盛りに続いてぴおもるにも行きました。レンジャーが2人もいるとモルスの洞窟のボスも一瞬。
最後はサキュバスカードサル人形交換
最後の靴下カード帖の中身はサキュバスカード。サル人形はイグドラシルの種に交換できるくま。

初日から数えてカード帖の数00212335121の合計20個だったくまんでした。

おわり。

「クリスマスET」

昨日はエンドレスタワーの日でしたが溜まり場でのんびりしてました。 「今日エンドレスタワーあるのかな?」とか「あれ?はうじさんどこいったくま?」とか思ったりしながら「よち今のうちに準備しておこう!」と少し離席している間にエンドレスタワーパーティーが出発してました。 なんとか連絡が取れてパーティーを貰えたので隠し子の人も誘って一緒にエンドレスタワーに参加、そして今回も踏破に成功♪敵の攻撃が簡単には移らないROでは壁が安定するかどうかが全てなのかも。 みきぴも最後まで頑張ったけど18%のデスペナだったらしいくま。

誰にウィスパーするか
エンドレスタワー途中参加するために誰に1対1チャットを送ればいいかあすらの人に聞いたけど知らないみたいでした。
クリスマスのお祈り
毎年クリスマスにしている大聖堂でのお祈り。イエスの人のお誕生日くまっ。
95F(ET)クリア命の泉で一休み
60Fから参加になったエンドレスタワーは95Fを20分でクリア。最近だんだん勝てるようになってきたくま♪

最近のマインクラフトは、最近アップデートで追加された新要素を体験するために1.11のModを少し入れたワールドで遊び始めました。 ぽみんの人に手伝ってもらって砂利を何度も破壊してネザーへ行くための矢の材料の火打石を大量生産したり、祐甫の人がきて3人でネザー要塞を見つけたりっ。

火打ち石作りネザー要塞発見っ
火打ち石と棒と鳥の羽から矢を作っていざネザーへ。そして無事ネザー要塞を発見しました。

カード帖祭りが終わって少し寂しいくまんでした。

おわり。

「招集されたっ」

昨日は、はうじさんとTWO2週してドロップに「はいはい」した後、溜まり場でひまひまタイムに大突入しました。 何かして遊びたいはずなのに何も思いつかない状態で、はうじさんはソリティアとかいう謎のゲームを始めるし、ミントズィガーさんはサガの新作の2週目をするしで溜まり場は完全にまったりムードでした。 GVGは少し遅れて熊猫で参加。終了2分前に取った砦を一熊で防衛していたら修羅のマスターさんにエンペルームで緊急招集を決められてアウト。事前に落として回った砦も全てとられて今年最後のGVGの結果は宿無しでした。

GVG後のじゃんけんゲーム
酔っ払い祐甫の人が溜まり場にじゃんけんゲームをしに来ました。参加した人全員カード帖貰えたくまっ。

画面外に消えた修羅の人を探し始めるのが2秒早かったらもう少し時間が稼げたかもと思ったくまんでした。

おわり。

「みきもり」

12月27日パッチ内容について』(公式)
アマツのお正月イベント開始、コスチュームミッション12月の第3弾「天使のヘアバンド」交換開始、クリスマスイベント終了など。

「お正月2017 アマツ有酉天祭り」特設サイト』(公式)
今年も、お雑煮作成、年越し直前のちびモチリン108匹討伐、お持ち積みゲームで新衣装装備と福の神の豪華景品みたい。

2017年1月のイベント& ミニアップデート情報』(公式)
1月10日から1週間経験値1.5倍、1月17日はウェルス関連と生体獄のカードが一気に38種類追加、同時に戦死者の墓とウェルスのカードドロップアップ期間が来るみたい。

「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」お得な期間は新マップへGO!』(公式)
12月27~1月10日、公認ネットカフェなら経験値2倍ドロップ率アップとおもち割引。

2016年のオモシロそうなスゴい記録を大公開!略して「オモ録2016」』(公式)
レベル分布のデータを見ると165と公平が組める150で一回止める人が結構いるみたい。 70~99が多いのは消されていない古いアカウントが含まれてるからかな。 3次職の人気職はアークビショップ・修羅・レンジャーの順番らしいくま。

昨日は1時間くらい溜まり場で雑談して遊んで苔桃さんからクリスマスプレゼントを貰ったりしてから後半は狩りをしました。 みきぴが狩りに行きたそうだったのでギガ盛りをしたあと、みきぴが空中要塞に行く準備を完了してたので行こうかと思ったけれど、さくらの人や苔桃さんがいないとボスが厳しいしビオモルに変更っ。 時の通路で偶然すれ違った隠し子の人を拾ってクリア、魔神モロク遠征褒賞箱はサイコロで3連続6を出した鹿さんがゲットしてました。

偶然ギガ盛りへ
少し前に狩りに出かけたM鯖さんと偶然再会。この後偶然隠し子の人を拾ってビオモルにも行きました。

最近のマインクラフトは、1.11Modのワールドで1.11新要素の「森の館」を見つけたらしいのでみんなで探検しに行きました。 館内では新しいモンスターに襲われてかえでの人がちんだり、空のチェストの部屋にがっかりしたり、隠し部屋を見つけて調べたり楽しかったくま♪

ゆうすけの人実況突入!
突入前に祐甫の人がアナウンサーみたいに森の館の前で実況してから、夜間の突入になりました。
猫の部屋での戦闘肖像画
謎の猫が置かれた部屋で敵の魔法使いと戦闘。階段で館の主?の肖像画を発見してみんなで見たりしました。
おわり
これといってすごいアイテムが手に入るわけではないところがマインクラフトらしい新要素くまっ。

公認ネットカフェで本当のおもちの割引もしてほしいと思うくまんでした。

おわり。

「メモリアルダンジョン3連続」

昨日はログインして溜まり場に座ったら、みきぴが突然「くまんさん!!」と言ったので「何かの告白くま?」と思うといつもの狩り行きたいみきぴのようでした。 すでにギガ盛り→空中要塞→ビオモルの順番で行くことが決まっていて、最近溜まり場に遊びに来ているキノさんも誘って一緒に出発。空中要塞のボスで全滅しながら全部クリアできました。 支援でメモリアルダンジョンを3箇所もはしごしたのは久しぶりで少し疲れたけど、Job経験値が全部で5%上がったので満足でした。

ギガ盛りクリアっ
いつものマラン島の地下排水路ギガミックス盛りにキノさんのレンジャーも参加してレベルアップ♪
空中要塞のアースクエイク
空中要塞のボスのアースクエイクで全滅するパーティー。さくらの人がジークフリードの証連打で倒しました。
ビオモル大暴れ
失敗する可能性が低いビオモルはギロチンクロスがいっぱい参加してボカスカ殴ってました。

いつもアスペルシオ要るのかな?とか思いながら支援してるくまんでした。

おわり。

「連続3連続」

昨日は2016年最後のモンスターハウス中級の日。準備をしてミントズィガーさんい挨拶をして出発、最下層?と手前で少してこずったもののたっぷり遊べたので満足でした。 はうじさんが通りがかる人全てに支援をかけまくって遊んでいたのが頻繁に見えたので「はうじさんがめっちゃ支援してる!」と言ったら「いつもしてるのにショック」みたいに言ってました。 そしてギガ盛り→空中要塞→ビオモルのコンボを2日続けて実施、やっぱり空中要塞のボスクリアがさくらの人のジークフリードの証頼みになってしまうのをどうにかしたいとこくま。

モンハウ真っ白クリア
モンスターハウス中級は生体層とボス層で思ったよりも時間がかかって41分にクリアでした。
たまじさん
はうじさんがマリンスフィアに変身してアスムプティオを受けた状態が気に入ったらしく大興奮。
アンクをいじめる
何か話してるアンクに対して「はよしろ」と言わんばかりにスキルを連打する参加メンバー。

なかなか支援がうまくならないくまんでした。

おわり。

「少しだけ溜まり場雑談」

昨日は遅くなって0時頃にログイン。 ミントズィガーさんといちごめろんさんが居てぽつぽつと話していると、みきぴやはうじさん達が狩りから帰ってきて会話のログが賑やかになってました。 くまんはその時少し席を離れていたので、戻った頃にははうじさんが落ちていてしょんぼり。 それからレベルが上がって対人特化してきたみきぴのギロチンクロスの話をしたり、あと何の話をしたんだったかな・・・よく覚えてないくまっ。

パルスのファルシのルシがコクーンでパージのゲームをして遊ぼうと思うくまんでした。

おわり。

「( ̄(エ。 ̄)..zz」

昨日はいつもの時間にログインできたけれど、直後に少し用事ができたので済ませて戻るつもりが休憩してたらそのまま寝てしまって気づいたら朝の7時でした。 久しぶりにらむじさんが居て嬉しかった気がしたのに写真撮れなかったくまっ。

良いお年をと思うくまんでした。

おわり。