くまんRO日記 2016年11月

「ハロウィーンだったけど」

11月1日パッチ内容について』(公式)
コスたまMaerchen販売開始、ハロウィンイベント不具合修正、RO公式露店取引情報ツールがランダムオプションシステムに対応など。

大型アップデート「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」実装直前レポート(前編:クエスト&ダンジョン編)』(週刊ROチャレンジ)
11月8日に来る大型アップデートではプロンテラ関係のダンジョンが追加されるみたい。メモリアルダンジョン内の溜まり場の右下あたりがダンジョンに!? あと、日本では溜まり場のこともあってプロンテラの街のリニューアルは見送られたらしいくま。

大型アップデート「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」実装直前レポート(後編:アイテム&エンチャント編)』(週刊ROチャレンジ)
さらに、ウェルスのライオットチップセットのような大型セット装備がもう一つ実装されるみたい。サラのローブの様な新装備や、耐性盾もヴァルキリーシールド1強から変わりそうな予感っ。

絵本の世界へご招待♪「コスたまMaerchen」』(公式)
今回もいい見た目装備が揃っててどれもこれも欲しくなるけど、クロックキャスケット、ギャンブラーシールが欲しいかも♣♢

昨日はハロウィーンでしたが、なんとなく元気が出なくて溜まり場に一応顔を出したものの、葉っぱの布団で横になりました。 30分おきくらいに時計を確認しながらすやすや、起きるとみきぴ達がギガ盛りに出発したらしいログが残っていて0時過ぎてたくま。

大型アップデートの細かい部分の変更が楽しみなくまんでした。

おわり。

「みきぴはおひげが嫌い」

昨日はパッチの日で時期アプデートの情報が一度に出てきたので溜まり場はその話題でした。 例えば、新しく追加されるアクセサリの輝く聖水[0](Matk+2%, 詠唱-5%)にMatk+3%, 詠唱-5%, 攻撃速度+5%のニーヴを付ければ攻撃速度+2%分だけヴァイカウント挿しの赤チップを上回る性能になるくま。 おひげの人が集まってきたところでギガ盛りをしてから、みきぴにおひげ好きか聞いてみたりして遊びました。

ギガ盛りクリア
ギガ盛りクリアで経験値ゲット。くるまさんやさくらの人がいると大体問題ないくま。
溜まり場で雑談
溜まり場でのんびり雑談。大型アップデートやみきぴはおひげが嫌いなどなど。

なんか寒いと元気が出ない気がするくまんでした。

おわり。

「ダークハンド?」

昨日はモンスターハウス中級に急いで参加。15分頃から動き始めるともうラスト手間の層で、そのまま最後のボスがいつの間にか倒されいて終了。2次会の初級もあっという間のクリアでした。 戻ってからは溜まり場で雑談。こきりさんの宇宙の難しい話とかで盛り上がってたかもしれないっ。 はうじさんが戻ってきてからは、やっぱり次期アップデート関連の話題が多かった気がするくま。苔桃さんが遊びに来てからはみきぴがいじられまくり。一緒にギガ盛りもしました。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンハウも軽くて22分にクリア。2次会の初級もたったの17分でクリアでした。
アップデートの話
アップデートの話に浦島状態という葉月さん。新装備が来てもライオットチップも強いという話。
ダークハンド?
アップデート前にレア装備のダークハンド?をいち早く装備。なんかピースしてるくま。
ちにながらギガ盛りクリア
苔桃さんも参加したギガ盛りは、みんなバタバタと倒れながらのクリアでした。

ちょっと元気が出てきたくまんでした。

おわり。

「3億円あったら」

王位継承まであと4日!』(公式ブログ)
1日遅れのささくまさんの先取りラグナロク、今週はいよいよ8日に迫った大型アップデートの情報。 今回はシステムやUIの変更はないとのことで少し残念ですが、新アイテムを手に入れるのに必要な王家貢献の証をもらえる討伐クエストの情報が掲載されてました。 だいたい討伐1つこなすと5~30枚もらえるみたい?

「コスチュームミッション2016 11月」ヘアバンドのコレクションを増やすチャンス!』(公式)
10月のコスチュームミッションは、インディアンのはバンド、リボンのヘアバンド、花のヘアバンド、電球のヘアバンドとヘアバンド祭りくまっ。

昨日も溜まり場で装備の話をしてました。神器やMVPカードに欲しいものがあるかどうかみたいな話をしたり、3億円手に入れたら何に使うかみたいな話をしたり。 くまんは遊ぶかわからないPS4とVRを何も考えずに買う!みたいに言ってみたり、大佐は新しい家と防音室、エルファスの人は馬を買うかもみたいな事を言ってたくま。もしかして拝みんさんがいたら話が合うのかな? それからギガ盛りをして、古いカード帖が出てラッキーだったりしてから落ちました。

新しい洞窟が欲しいと思ったけどそれ買えるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級のみっ」

昨日はモンスターハウス上級の日。溜まり場でらむじさんが新キャラの剣士を作ってるのを見ました。 モンハウ待機室で祐甫の人が「たんさんがマイクラ来てるよー」と教えてくれたりしながらモンハウ上級をクリア。400KKポイントで回したECOガチャは宝箱などの換金アイテムのみでした。 溜まり場に戻って少しゆっくりしていると、はうじさんが戻ってきて少し話して落ちたのでくまんも落ちました。 すぐにマイクラの方に行ってみたものの、すでにたんさんは居ませんでした。

マイクラで何を建てようか考え中のくまんでした。

おわり。

「初獄」

昨日は溜まり場でこきりさんとPPAPの話をしたり、みきぴの4人でエンドレスタワーを登頂した話などを聞きながらのんびりしている、 とだんだん人が増えてきてエンドレスタワーどうしよう話でじょにさんが南のちろるのお宿の人と一緒に行くことになりました。 くまんは一応そのパーティーをもらって行く人を募集してみたけど、エルファスの人の日課にみんなで生体3F~獄について行くことに。 エルファスの人のテトラボルテックスが炸裂しながら4Fも割と進めて、最後は獄に突入してアークビショップに全滅させられました。意外と一番強かった!

獄全滅
生体アークビショップの謎の範囲攻撃連打で全滅。ABにもそんなスキルが欲しいくまっ。

ぺんぱいなっぽーあぽーぺんを3回くらい言ったくまんでした。

おわり。

「神聖ハニンズ」

昨日は少しだけマインクラフトをしてから溜まり場でのんびりしていると、日曜狩りがしたくてうずうずしてるがちょこさんが登場。支援のJobを上げたかったので火力をお願いしてペア狩りをしました。 シャドウスタッフが1本とカード帖が2個出てよかったくま♪それから「みきぴと私(苔桃さん)のLOVA」に混ぜてもらって2週した後、ライオットチップを出すべくはうじさんとTWO。出なかったけどグリードを満喫でした。 それからハイプリーストを出してウォーロックの葉月さんと時計地下の廃屋へ。今はさすがに簡単だけど楽しかったくま。

がちょこさんと全滅
時計4Fでライオットチップを借りて調子にのってモンスターハウスに突入して全滅が2回もありました。
TWOのこう!
IC敵をうまく一か所で倒して「こうして~~こう!」とグリードでドヤ顔をするはうじさん。
葉月さんと廃屋
葉月さんを誘って数年ぶりに廃屋ペア狩へ。葉月さが楽しかったと言ってたのでよかったくま。

GVGはいちごめろんさんがお休みで、代理を引き受けたらしい隠し子の人のギルド「神聖ハニンズ」で参戦。 隊長も開始前から準備に来てやる気まんまんで緊急招集で呼ばれてはエンペリウムを割るお仕事を開始。エンペリウムを割るペースが間に合わなくて占領報酬が稼げない場面で今回は熊猫でないことを実感しました。 最後は防衛している砦を攻め続けて終了。指揮を頼まれたはうじさんもリラックスして遊べたらしくてよかったくま♪

エンペリウム攻撃!記念の旗
今週はいちごめろんさんがお休みで神聖ハニンズでGVG。旗の記念撮影もしてみました。

久しぶりに背景を黒くしてみたくまんでした。

おわり。

「みきぴギルド名?」

11月8日パッチ内容について』(公式)
「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」アップデート、買取露店対象アイテム追加、コスチュームミッション11月第1弾インディアンのヘアバンド交換開始、 生体カーニバルとハロウィーンイベント終了、オーバートラストマックスとイクシードブレイクが武器持ち替えで効果が切れるようになったなど。

Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」特設サイト』(公式)
通常ダンジョン2つに入るためにはメインクエストが前提、メモリアルダンジョン2つ、新装備とカードとニーヴエンチャント。クエストや討伐クエストで貰える王家貢献の証がいっぱい必要。 モンスターは一見不死に見えても人型が多いみたい。そして新カードのフローズンウルフはアクセサリーでMatk+3%に水耐性5%くまっ。

昨日はみきぴが暇つぶしにギルドを作ろうとしていたので溜まり場にいる人で一緒にギルド名を考えて遊びました。 自分の名前は入れないと言うので難しかったけれど、話の流れで出てきた「私かわいいなんて言えないw」あたりは控えめで結構いいギルド名と思ったくま♪ そして大佐が来たところでマラン地下排水路のギガミックス盛りへ出発。火力が少ないかな?と思って少し不安でしたが、ブラギの詩+ぴーうぅ連打で余裕のクリア。単体スキルなのにやっぱり強いくまっ。

怪しい構成でギガ盛り
少し火力的に微妙な構成かと思ったけど意外にあっさりとクリアでした。

Windows10にして写真撮るときにROが固まらなくなったのが嬉しいくまんでした。

おわり。

「七王家とユミルの心臓」

昨日は大型アップデートが来たので、とりあえず新しい要素に触れるために「七王家とユミルの心臓」クエストを進めてみました。 プロンテラの広報さんの近くの人からプロンテラ城内へ行き、そこの兵士から新しいマップへ。 話を進めていくと7王家に挨拶回りをすることになり、ここで各家でサブクエストが発生するので惑わされないようにしてメインクエストを完了。 メインクエストで起こったことだけを要約してしまえば一行で書ける短い内容でしたが、メモリアルダンジョンやサブクエストを進めたら続きがあるのかもしれないくまっ。

メインクエスト七王家とユミルの心臓
メインクエストの七王家とユミルの心臓を進行中。もちろん何か起こって不穏な雰囲気に。
オリバー・ヒルベルト
新しく追加されたマップの図書館に伝説の作家オリバー・ヒルベルトさんがいました。
溜まり場崩壊?
過去のプロンテラに行くとアコプリ戦隊の溜まり場も崩壊してました。みんなどこくまっ。

今度は遊助のミツバチにはまってるくまんでした。

おわり。

「モンハウとクエスト」

王宮が少し快適になります』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、新しいマップのいくつかのNPCが少し便利になる転送をしてくれるようになりますよーとのこと。

昨日はモンスターハウス中級の日。少し早めにログインして少し話してから出発。 今回の中級は28分くらいでクリア。2次会の初級も難なくクリアして溜まり場に戻り、別のキャラもアップデートのメインクエストしないとと思いながら雑談。 しばらく遊んで、2キャラ目の七王家とユミルの心臓を開始。セリフを読まずに連打で進めながら時間計測してみたら25分でのクリアでした。結構長いっ。 その後「新しいメモリアルダンジョン行ってみよう!」というみきぴの提案でしたが、時間が遅くなったのでなくなりました。

モンスターハウス中級クリア
参加人数が少なめのモンスターハウス中級をクリア。みんなクエストとかで忙しいくま?
人格が疑われるはうじさん
ミントズィガーさんと遊んでいたら、人格が疑われてしまったはうじさん。
2キャラ目のクエスト完了
2キャラ目のメインクエスト完了で王家貢献の証40個ゲット♪

キャラ数が増えてギルドチャットが機能しなくなったと思ったくまんでした。

おわり。

「空中要塞」

昨日は3キャラ目の七王家とユミルの心臓を始めたものの、クリアする前にサブクエストをしてみたくなり途中で止めて戻りました。 エルファスの人が空中要塞見学に行く人を募っていて、みきぴさくらの人くるまの人が参加してくまんも一緒に出発っ。 過去のプロンテラにいる隊長?に話しておかないと転送が使えないらしくそこだけ躓いたけど、あとは敵が強いサラの記憶をしている感じで最後はごり押しでボスを倒してクリアでした。 経験値が50Mも貰えたらしく喜んだり、あとはいちごめろんさんの諭吉の絵を描いてくれる人募集の話でした。

空中要塞にはアンデッドがいっぱいボスのアースクエイク!
不死属性モンスターが多い印象。各部屋もお掃除。ボスはアースクエイクが強力っ。経験値は50M?

こきりさんと鯖缶さんが話してるのが新鮮だったくまんでした。

おわり。

「サブクエスト」

昨日は実装されたサブクエストをやってみました。途中ポリンたわしの掃除でアイテムが必要になって取りに行って出したところでモンスターハウスの時間になったので参加。 開始前にモンハウさんに「いざという時は壁よろしく!」と言われて、いざがいつなのか分からなくてくまったりしながら、なんとか時間内にクリアできた感じでした。 その後は、途中になっていたクエストを終わらせて王家貢献の証を30個ゲット。溜まり場に戻るとはうじさんがいて賑やかに遊んでから落ちました。

やっときれいな砂
クエストに必要なきれいな砂を取りにサンドマン退治。なかなか出なかったくま。
モンハウクリア
今週のモンスターハウスは時間がかかって47分にクリア。はうじさんも途中参加。
クエストクリア
いろいろアイテム集めをする必要がある何かのクエストをクリアしました。
すらの人アウト!
0時過ぎに来てモンハウに間に合わずアウトのあすらの人。この後に永劫の戦を2週しました。

ちにそうになるとホワイトインプリズンしてるくまんでした。

おわり。

「みきぴが暴れて崩壊した溜まり場」

昨日は途中になっていたおまけのクエストをクリアして王家貢献の証20個ゲット。でもエンチャントに300個・200個・100個の合計600個使うのでまだまだ全然足りないくま。 とりあえず、みきぴから輝く聖水を購入してエンチャント用の証だけを集めることにしました。 みきぴの提案で空中要塞へ。3回ちんでも4%増えるJob経験値ゲット♪続けて地下監獄に挑んでみたけどあっさり全滅。ちゃんと狩るには金剛の壁が要るのかも。 久しぶりのエンドレスタワーはブラギの詩無しで頑張ったけど90Fで全滅して帰還。せまふぉんの人どこいったくまっ。

クエストクリア
続いていたおまけクエストをクリアしました。さらに王家貢献の証20個ゲットくま♪
輝く聖水ゲット[衣装]インディアンのヘアバンドゲット
みきぴから輝く聖水を購入。11月のコスチュームミッションも忘れずにしました。
過去の溜まり場空中要塞
みきぴが暴れて崩壊した溜まり場と空中要塞の敵が湧く小部屋での戦闘。経験値おいしいくま♪
地下監獄で全滅
続けて新しいマップの地下監獄に挑戦してみたものの、モンスターハウスであっさり全滅っ。
エンドレスタワーへ
エンドレスタワーの77Fでシーカーカードを発見。結局90Fまででした。

少しくらい耐性揃えても無駄と思ったくまんでした。

おわり。

「新しい過去のプロンテラ」

昨日はミントズィガーさんやいちごめろんさんと雑談しているとはうじさんが来たのでTWOをしました。 続けて眼帯でグリードをするために久しぶりに名もなき島へ。全盛期と比べて火力が上がっているのでクリムゾンロック1確、はうじさんもレベルが上がってかなり楽になって驚いてました。 そして葉月さんのウォーロックとトール火山ペア狩り。こちらは昔と変わらず大変でサラマンダーが3匹来ると危険状態。ライオットチップとDEF設計図のセット効果のDEF500が欲しくなったくま。

はうじさんと名無し!
はうじさんとグリードツアーで久しぶりに名もなき島へ。かなり堪能できたみたいでした。
葉月さんとトール火山
葉月さんのウォーロックとトール火山へ。もう少し耐性装備を揃えないと安心できないかも。

GVGは熊猫で参加。隊長やアコキリさんも来ていて元気に遊びました。 1分置きくらいに緊急招集が来ては占領していくと防衛しているRaverとぶつかって戦闘になったり、その最中にちゃんぱるギルドや輪舞曲ギルドと競合したり。 Cさんも来ると最後はいちごめろんさんの緊急招集待ち。終了3分前の最後の招集直前にエンペルームに来ていたギロチンクロスを倒せず2砦は逃してしまいましたが呼ばれた先で砦をゲットできました。 その後GVG話で盛り上がってからみきぴ要塞をして落ちました。

砦ゲット記念撮影っ
ぎょーざの人をなんとか落として最後の砦を落としたところと、久しぶりに感じる記念撮影。
隊長がいてにぎやかな溜まり場
「隊長がいてにぎやかな溜まり場」くまっ。
新しい過去のプロンテラこと空中要塞
メモリアルダンジョン行きたくてうずうずのみきぴの新しい過去のプロンテラ。

砦取れてよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「チャレンジちゃれこ」

11月15日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション11月第2弾「リボンのヘアバンド」交換開始、公認ネットカフェ まる得ボーナスウィーク開始、空中要塞前に隊長のところに戻れるNPC追加、先週追加された一部クエストのテキストと不具合の修正、 クエスト参加チケットGETキャンペーンの終了など。

「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」お得な期間は新マップへGO!』(公式)
いつもの!

昨日はクエスト進めようかなーと思いながらウェイトレスさんのハーフマラソンの話を聞いていたはずが、久しぶりにギガ盛りの流れになって簡単にクリア。 続けてみきぴの空中要塞パーティー「チャレンジちゃれこ」が発進、やっぱりアースクエイクでちにながらも大量経験値ゲット♪ 更にビオスの島・モルスの洞窟に行こうとすると、メンテナンス前に何かすることある?じさんとゴンさんが来て一緒にクリア。その後にこきりさんも来てはうじさんが居るのを見つけて嬉しそうでした。

空中要塞クリア
ギガ盛りに続いて新しい過去のプロンテラこと空中要塞へ。だいたいいつも全滅しかけるくま。
ビオモルクリア
ビオモルには、明日のメンテナンスなにかある?じさんも参加。王家貢献の証ゲットくま♪

やっぱりはうじさん人気者と思ったくまんでした。

おわり。

「サブクエスト2個」

ラグ缶2016 14thAnniversary』(公式)
え?暴徒のスカーフ[0]って下段でサングラスまたはグラスとセットでInt120,Dex120ならMatk+360に詠唱-9%くま? 速度増加Lv6が使えるアクセサリのケラウノス[1] 、攻撃速度1,2エンチャントとセットで攻撃速度が大幅に上がるアクセサリの麒麟の角[1]、 人間耐性+5%に詠唱-10%以上が狙える肩装備リンドブルムの皮[1]など強めのが来たくま。

昨日は溜まり場で雑談してから先週アップデートで追加されたサブクエストを進めました。 レベンブルグ家は立場の違いや揉め事に全く興味が湧かない上に無駄に長いので思考停止して読み流して終わったくま。 ゲオルグ家の方は王位継承クエストのおさらい?にあたるクエストのようで最後にはエルンスト王子と話すことができたくま。 それから更新されたコスチュームミッションをしたあとは溜まり場でまったり。みきぴが狩りに行きたそうだったけれど、この日は人が少なくて諦めたようでした。

レベンブルグ家の絆エルンスト王子とゲオルグ家
レベンブルグ家の絆とエルンスト王子とゲオルグ家クエストをクリア。王家貢献の証55個ゲットくま♪
[衣装]リボンのヘアバンド
11月のコスチュームミッション第2弾の[衣装]リボンのヘアバンドをゲット。

王家貢献の証とりあえず2000個欲しいくまんでした。

おわり。

「みきぴオーラ」

不死の軍団にすぐ会える』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、地下監獄の動物モンスターの初期取り巻きからは専用ドロップが出ることと、セキュアログインボーナスの転送に今回の新しいダンジョンが追加されるとのこと。

昨日はモンスターハウス中級の日。あすらの人もはうじさんも間に合ってかなり早い時間にクリア。初級の方では大佐が闇属性ボスであることをアピールしてました。 3次会参加のはうじさんの戻りを待ってからみきぴ&苔桃さんの空中要塞パーティーが開始。閉じ込めトラップのところで綺麗にはまってちんだりしたけど、ボスはアースクエイクが発動する前に倒せたみたいでした。 そしてみきぴのオーラ記念にサモンパークで枝祭り。最後はヒバムを倒して丁度いい感じでした。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は19分でクリア。2次会の初級も36分くらいでクリアしてました。
閉じ込められた!みきぴオーラ
空中要塞途中の閉じ込められるところにはまったくまん。そしてクリアの経験値報酬でオーラになるみきぴ。
みきぴオーラ記念枝祭り
みきぴのオーラ記念の枝祭りをした後。最後の血塗られた古木の枝からはヒバムが出たけど倒しました。

みきぴと苔桃さんは仲良しと思うくまんでした。

おわり。

「クエスト消化」

昨日は、露店で見かけるようになった新しいラグ缶の装備の話題でした。 くまんはとりあえずメインクエストをクリアしていない1stのウォーロックでクエストを再開。 くるまさんにスリの場所は地下監獄内ではないという情報を聞いてサブクエストをすべて終えられたので、止めていたメインクエストもクリアして合計98個の王家貢献の証をゲットしました。 溜まり場ではダークハンドのセット装備もやっぱり強いみたいな話をしていたけど、その前にライオットチップと人耐性の金剛石の盾が欲しいと思ったくま。

至極の宴会料理クエストクリアバルダー家の調査クエストクリア
至極の宴会料理とバルダー家の調査クエストをクリア。スリの人は地下監獄に入る前にいました。
しゃべってみた
メインクエスト中に家の名前を順番に言うシーンがあって、くまんも何か喋ってみました。
アグネスのドレスクエストクリア
デイリークエストのアグネスのドレスもクリア。除湿剤が拾えるマップには初めて入ったくま。

最近のマインクラフトは、続けてModいっぱいの1.7.10ワールドに更にModを追加して遊んでるくま。 祐甫の人がクリエイトモードで新しい洞窟のお家を内装まで作ってくれたけど、自分でこつこつ少しずつ作らないと面白くない気がしてなんかなーと思ってしまったり。

キッチンまで
チェストと作業台ばかりのくまんの洞窟を見て祐甫の人が洞窟のお家を作ってくれました。キッチン。

王家貢献の証を何に使おうか悩むくまんでした。

おわり。

「みきぴのお遊びギルド」

昨日はモンスターハウス上級の日で時間まで溜まり場で雑談。ミントズィガーさんを今度から「みかぴ」と呼ぼうと思ったら、くまんが「くまぴ」になりそうだったのでやめました。 モンハウは人数少な目と思ったら最終的には75人に増えて躓くことなくクリア。500KKポイント貯まったのでECOくじを引いたけど黄金などのみ。でもワイズマンホスピタルさんが大当たりを出してました。 2次会の初級を難なくクリアして溜まり場に戻ると、みきぴがギルド名を決めたらしく早速作って来てました。自分の名前入れないって言ってたのに入ってた!

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は35分でクリア。最後のボスは壁の人が踏ん張って全滅を免れたくま。
ワイズマンホスピタルさんが高額カード当選
LoVAくじを引いたらしいワイズマンホスピタルさんが高額カードを引き当たらしく値段を聞いて大興奮。
モンハウ初級もクリア
2次会のモンハウ初級は53分にクリア。3次会は1層もクリアできなかったみたいでした。
みきぴの新ギルド
みきぴが遊びで作った新ギルド「みきぴの愉快な動物園」。ちまった、くまん入れられるくまっ。

最近のマインクラフトは、1.7.10Modいっぱいワールドが続いてるくま。必要アイテムを納品するとNPCが自動で村を拡張していくModを見学して遊んだりしてるくま。 日本人の村の近くに拠点を作って通路を作ってみたりして遊びました。

和風の家和風の家の中
NPC日本村の監視用に祐甫の人がさっくり作った和風のお家。割といい感じに建ったので記念に撮影しました。

ずっとECOくじのことをLoVAくじと言ってた気がするくまんでした。

おわり。

「やっぱりエンドレスタワー」

昨日は溜まり場で色々話してのんびりしてから、大佐が来るとエンドレスタワーに出発することになりました。 くるまさんがアローストームキャラを出して89Fまで簡単に進めましたが、途中でネコキャンしてしまった大佐がソーサラーの代わりにウォーロックで再登場。 壁が2枚になったことで安定すると思ったけど、ランドグリスが瀕死になると使ってくるアースクエイクと速度増加に苦戦。 さくらの人が生死の境での蘇生メインからメタリックサウンドに切り替えるも耐え切れず削りきるのは厳しそうだったので帰還でした。

90Fで全滅
89Fまであんなに順調だったのに90Fでストップ。アースクエイク&速度アップの対策がなかったくま。

大佐が壁してる時にヘルインフェルノもっとしたかったくまんでした。

おわり。

「ラスト・グリード」

昨日は少し遅くなって夕方前くらいから遊びました。 TWOに行こうとはうじさんを待ちながらぽつぽつ話して遊んでいると、だんだん人が増えてきて大佐が「何かしないと時間がもったいないぞw」と言ったあと夕方頃はうじさんが登場。 早速TOW戦まで進み、HP2桁まで削ってホーリーライトで優しく包み込んでみたけどライオットチップは出ず、2回目は荒々しく勢いよく倒しても出ず、はうじさんは「きっと未実装なんだ」と言ってました。

しみじみはうじさんラスト?グリード!
メンテナンスで眼帯の効果が消えてしまうのを惜しむはうじさん。そして敵のドロップをグリードっ。

GVGは今週も熊猫で参加。 呼ばれると攻撃速度アップ装備に切り替えてエンペリウムを叩いていつものように回り、後半になるとCさんも来て一緒に遊びました。 最後の方はお菓子の家ギルドと2連続でかぶってラストに落とした砦にも10人くらい?が来て、ほも風の修羅に引っ張られていたため進軍を遅らせることができず残り時間1分残して全滅、落とされて宿無しになってしまいました。 溜まり場でははうじさんが悔しがってたくまっ。

眼帯の効果がなくなると寂しくなると思って手に入れなかったくまんでした。

おわり。

「真・ラストグリード」

11月22日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション第3弾「花のヘアバンド」交換開始、衣装眼帯の効果消失、セキュアログインボーナス転送サービスの転送先が増加、公認ネットカフェのお得なのが終了、他セリフ修正や不具合修正など。

昨日は溜まり場にはうじさん(たぶんメンテ前にカボチャシチュー交換しておこうじさん)が来ていて「時計ナイトメア4F行こう!」とのことで本当のラストグリードをしに出発しました。 狩り自体はもう難しいことも何もなく、「ガチャペンさんに教えてもらった」とすり鉢状になっている場所の底へのワープを得意げにくぐってみたりして、最後にはカード帖さんがデレてカード帖を貰ったり。 シャドウスタッフ[2]、オウルヴァイカウントカードも拾ってホクホク生産をした後、ライオットチップ[1]や神魔バフォメットの角[1]が欲しいみたいな話をしてました。

カード帖さんからカード帖ラストグリード堪能
はうじさんと時計塔ナイトメア4Fペアで久しぶりにカード帖ゲット♪グリードも堪能できたようでした。
シャドウスタッフ精練は失敗
拾ったシャドウスタッフを買い取ってはうじさんに製錬してもらったけれど+6挑戦で失敗。

ずっとECOくじのことをLoVAくじと言ってた気がするくまんでしたって一度書いた気がするくまんでした。

おわり。

「珍しくフェイスワーム」

昨日はなんとなく「モンスターハウス余裕で間に合った」と思ってたら火曜日でした。 するとみきぴが「LoVAを回すけど来る?」と言うので、幻のモンハウで暇になったくまんも参加。たぶん10週くらいして水と風のマナの欠片をゲットしました。 続けてTWOに行って来たらしいみきぴ達が戻ってくると、今度は珍しく英雄の痕跡のフェイスワームの巣へ。 久しぶりすぎて完全に内容忘れてたけど究極ストームガスト滑り割りをして遊びました。蛇皮は一人1個ずつ。1マップ4分以上かかってたのであまりいいものが出なかったみたいでした。

苔桃さんとみきぴのLoVAを10週
苔桃さんとみきぴのLoVAを10週くらい回しました。マナの欠片が2種類出たくま。
[衣装]花のヘアバンド
11月のコスチュームミッション第3弾の[衣装]花のヘアバンドをゲット♪
フェイスワームに敗北
余裕だったはずの苔桃さんが属性肩を間違えて持ってきて大誤算?クリアできませんでした。

何度もちにかけたくまんでした。

おわり。

「モンハウ遅刻」

プレシャス!なアニバーサリーイベント』(公式ブログ)
今週のささくまさんの先取りラグナロクは、来週からのクリスマスムードと怨嗟の腕輪の完成版配布と、アニバーサリーイベントの情報。 今年のアニバーサリーイベントは、メモリアルダンジョンの討伐クエストでGスターポイントを入手し、スロットで新カードや頭装備に装着可能な新しい欠片アイテム(5個集めると系?)などが入手できるとか。

昨日はモンハウに40分も遅刻してしまって、今から準備してたのでは2次会も間に合わないくまーと諦めて溜まり場でのんびりと雑談して遊びました。 するとあすらの人がメカニックで来たので「あすらの人もアウトくま?」と思って聞いたら余裕で間に合ってシャワーも浴びて着替えも済ませて落ち着いた様子っ。 そのままこきりさんのお友達の話を聞いていたら花沢さんの話題になっていちごめろんさんが「一番魅力的だよね」みたいに言ったり、はうじさんが謎の掛け声「うぇへへほー」がみきぴにスルーされてたりでした。

溜まり場でぶぴ
みきぴのチョコクッキーが止まらないという話から「でぶぴ」に。でも夜中食べても全く太らない体質らしいくま。

こう言う人って本当にいくら食べさせても太らないのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「季節の変わり目」

昨日はかなり体調を崩したので溜まり場で安静にしたり、少し横になったりしてたのでほとんどラグナロクオンラインできませんでした。 苔桃さんも体調を崩したらしく早めに落ちたり、火曜日の暖かい日から水曜木曜の急激な気温低下で身体の調整機能がみんなおかしくなったのかもしれないくま。 みんなが落ちたあと溜まり場に一人来ていたむっちゃんが「くまんが死んで大泣きした夢見た!」と報告してきて、同じタイミングで体調崩してたけどちゃんと生きてるから大丈夫くまと言いました。

みんなも体調管理気を付けるくまと思うくまんでした。

おわり。

「乳牛ともんふぁう上級」

昨日はモンハウ上級の日だったのでそれまで溜まり場でのんびり。 こきりさんを神様のように崇めてみたり、いちごめろんさんが乳牛のミルクがずっと出るのはなぜかというクイズを出したところでモンハウ時間になったので出発。 モンスターハウス上級でポイントがなんとか500KKポイントを上回ったので一気に10回挑戦してみるとタイニー・アルマカードをゲット♪ 溜まり場に戻って、いちごめろんさんのクイズの答えを聞いたりしてから落ちました。

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は32分でクリア。くまんは階層クリア前にちむことが多かったくま。
[ECO]タイニー・アルマカード
500KKポイントでRoVAじゃないECOくじをしたら[ECO]タイニーアルマカードをゲット♪

割と普通の答えだったと思ったくまんでした。

おわり。

「ひっそりET95」

プレシャス!なアニバーサリーイベント』(公式ブログ)
先週木曜日の先取りラグナロク書き忘れてたけど、/aura2コマンドでオーラが消せるようになるとか!これでエフェクトを消さずにかなり軽くできそうっ。

昨日は攻城戦TEが終わったタイミングでみきぴ&苔桃のわくわくLoVAツアーが始まったので、はうじさんと一緒に参加しました。 はうじさんは物欲センサーを回避しようと「みんなとMDたのしいなー」と言いながら回って最後に豪華な宝箱をゲットしてご満悦の様子でした。 溜まり場に戻ると祐甫の人が来ていて少し遊んでからエンドレスタワーへ。今回はソーサラーが2人いてランドグリスも撃破。95FでMVPがきて全滅したけど時間的には手軽に行けていい感じでした。

溜まり場に祐甫の人
LoVAを5週ほどしたあとに祐甫の人が来てました。釣り・モンハン・ポケモン・マイクラ・白猫と忙しいらしいっ。
クラーケン討伐ランドグリス討伐!
前回の90Fをクリア。エンドレスタワーは最近は95Fまでしか行けないけど時間的には丁度いい感じ。

ミントズィガーさん苔桃さんと話しながら書いてたくまんでした。

おわり。

「砦が取れなかった日」

昨日は午前中からミントズィガーさんや偶然溜まり場に湧いた苔桃さんとまったり雑談して遊びました。 そして3キャラで英雄の痕跡2ページ目の飛行船をクリアして60王家貢献の証ゲット。これをあと9回したら600王家貢献の証くまっ。 一度落ちて夕方頃になるとはうじさんが来ていたので日曜日に必ず行くことにしているTWOへ。ガトリングガンのドロップがありました。 その後も溜まり場でみきぴ達と雑談していたら夕飯の時間になって落ちました。

旦那召喚
苔桃さんが旦那さんを召喚っ。馴れ初めとか詳しく聞こうと思ったけど教えてくれなかったくま。
人耐性金剛石の盾飛行船ペルロック
露店で少し王家貢献の証を買い足して人耐性金剛石の盾を作ってみました。ペルロックも倒してみたり。
はうじさんとTWO
今回も物欲センサー回避のため「パーティーでMD楽しいくまー」と言いながら倒したけど出ませんでした。

GVGは今週も熊猫で参加。 Cさんが早めに来ていたし鯖缶さんも元気に参加していたので今週は砦が取れそうと思っていたけれど、 熊猫に限っては入り口から入って突破して砦確保、もしくは一つ前のマップで呼ばれて突破というケースがあまり考えられず、 結局はエンペルームでの緊急招集が残り時間3分以内に決まるかどうかに全てがかかっていて、今週はそれが一度もなかったために砦が取れませんでした。 その後にかてきょさんが遊びに来てたので「みてみて朧強い!」と言うかてきょさんとラーヴァゴーレムを蹂躙して遊びました。

最後に行った砦で時間切れ
最後に入った砦で石化させられて時間切れ。Cさんがエンペリウムに張り付けたけど壊せませんでした。
かてきょさんの朧とノーグロード
GVG後にかてきょさんが遊びに来たので配置変更があったノーグロードに行ってみました。

かてきょさんは相変わらずかてきょさんと思ったくまんでした。

おわり。

「ビジョウ」

11月29日パッチ内容について』(公式)
14thアニバーサリーイベント開始、買取露店対象アイテム増加、熱狂信徒エンチャント実装、コスチュームミッション11月第4弾「電球のヘアバンド」交換開始、 首都左下付近に怨嗟の腕輪[0]配布NPC追加、クリスマス気分開始、ダイスイベント終了、オーラの表示を完全に消せる/aura2コマンド実装、一部メモリアルダンジョンの選択肢調整、 七王家とユミルの心臓関連マップの表示不具合修正、太陽と月と星の知識の効果が出ない不具合修正などっ。

14thアニバーサリーイベント ゴールデン・プレシャス・ツアー』(公式)
主に討伐クエストで貯めたGスターポイント200につき1回スロットでイベント期間だけのレアアイテムが当たる流れみたい。 もう一つはクリスタルから出る欠片を200個集めて上位にしてスロットから出る頭装備に挿すと強めのセット効果があるみたい。 ストーリーイベントもして羽付き?の[衣装]怪盗アニバーサリーⅡ世帽もゲットくま♪

「14thアニバーサリーパッケージ」特設サイト』(公式)
今回魔法攻撃職的にはそれほど魅力を感じるアイテムはありませんが、デュプレライトメイス修練とのセット効果でAspd+10%と人型含む敵に100%のDef無視がある勇者の靴[1]あたりははうじさんが欲しがりそうくまっ。 更に今回のパッケージにはスペシャルエンチャントがあるので強化が可能らしいくま。 浮遊する氷にハイレベルとMatk+3%か詠唱妨害不可を付けたいくま・・・。

あなたの信仰心が試される!?熱狂信徒のネックレス[1] 熱狂信徒エンチャント 登場!』(公式)
真昼の弦月メモリアルダンジョンで手に入る夢の破片5個で、効果が自由に選べる(ただし失敗時破壊あり)熱狂信徒のネックレス[1]が入手できるようになるみたい。 魔法攻撃特化なら魔力1、魔力2、Matk4あたりが狙えたら適当なカードを挿せば強そうくま。

2016年12月のイベント& ミニアップデート情報』(公式)
12月のGVG時間RAGホーダイは12月4日つまり次回の1回だけみたい。 その後はクリスマスイベント、ワンダラーのセカンドコスチューム、お正月イベント。ついにらむじさんが服を着られる時がきたくま♪

昨日はaura2コマンドパッチの前の日。 溜まり場に出るとさくらの人しか居なくてあれ?と思っていると、みんなフェイスワームの巣へ行ったそうで、くまんはその間に英雄の痕跡の飛行船をしました。 戻ると人がいっぱい。ワイズマンホスピタルさんや苔桃さんも一緒に行っていたらしく、何やらわいわい楽しそうだったのでずるいと思いました。 その次のビジョウ狩りに初めて行くと、事前に聞いていたジャックフロストやアースストレイン以外の何かで即死っ。よく分からないまま攻撃し続けていたさくらの人が倒すと、最後に知ってる人が出てきて少し嬉しかったくま。 あと、メンテ前何かすることある?じさんが来ていたりでした。

ビジョウ戦のあとはうじさん
ちにまくりのビジョウ戦をして戻ると、メンテ前に何かしておくことない?じさんが来てました。
電球のヘアバンドゲット
コモドのヘアバンドお姉さんにサークレット[1]とガラス玉20個を渡して電球のヘアバンドをゲット♪

下の方で見てたのでセリフが全然読めなかったくまんでした。

おわり。

「/aura2で狩り」

昨日はアニバーサリーイベントのパッチと一緒に割と大きい変更がきてたので色々してみました。 とりあえず溜まり場でドヤ顔で/aura2コマンドをして比較写真を撮ってみたり、アニバーサリーイベント会場に足を運んでスロットから新しい盾のペアカードが出たり。 飛行船を3週して王家貢献の証がたまったのでこの前の盾に迅速エンチャントを付けた後、みきぴ&苔桃さんの仲良しメモリアルダンジョン周りに参加させてもらってクリスタルの討伐を達成したりでした。

オーラを出してオーラを完全に消す
/auraでオーラを完全表示してから、新実装の/aura2でオーラを完全に消してみました。やったー♪
[衣装]電球のヘアバンドゲット
コスチュームミッション11月の第4弾で[衣装]電球のヘアバンドゲット。
混合盾カード2枚ゲット
ハロウィンイベントを3キャラでクリアしていた初期3000Gポイントで混合盾カードが2枚出ました。
金剛石の盾を強化
対人用になるかと金剛石の盾にAspd+5%の迅速を付けて強化。あとはMatk+3%を付けたいくま。
苔桃さんキミ撃破苔桃さんサラ撃破
みきぴと苔桃さんの狩りパーティーに混ぜてもらいました。途中のクリスタルで討伐達成っ。

最近のマインクラフトは、引き続き1.7.10Modいっぱいワールドで建築をして遊んでるくま。 今は昭和風の商店街を作ろうと思い立って八百屋・ドラッグストア・酒屋さん・花屋さんを頑張って作ってるところくまっ。

マインクラフトで八百屋
村と村をつなぐトンネルの前の道に商店街を作ろうと思って八百屋さんから建て始めたところくま。

久しぶりに狩りばかりしてるくまんでした。

おわり。