くまんRO日記 2016年9月

「中級21分」

「アップデート級」の特大イベント開発中!?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、Lv165用のランダム生成される新ダンジョンで新モンスターを倒して新アイテムを大量ゲットできる「夢幻の迷宮」」イベントが開発中とのこと。 エンチャントとは別に装備に特殊効果がいくつも付くシステムが来るらしいくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。ウェイトレスさんに教えてもらってすぐに準備して参加すると70人の中にはうじさんを発見っ。 続けて初級もクリアした後、はうじさんを待ってギガ盛りいこうーと話していて、来たと思ったらいつのまにかパーティーを抜けていて謎でした。2回目は適当メンバーで行ったら1匹討伐までで反省会に。 続けて経験値と牙が2倍になってる悪夢のジターバグ険しい道もクリア。お楽しみの牙ガチャは俊敏のグローブでした。 あと、お菓子官さんにバハムートカードを売ったり、むっちゃんに呼ばれたちょっぱーのびおさんがポタ子さんを雇いに来たりでした。

モンハウ中級モンハウ初級ボス
水曜日のモンスターハウス中級には70人、初級には25人くらいが参加していて久しぶりにとても賑やかでした。
[衣装]使道の帽子
コスチュームミッション8月ラスト[衣装]使道の帽子をゲット♪韓国ドラマの中の帽子なのかな?
ギガ盛りクリア
ギガ盛りは1回目余裕のクリアでしたが2回目は火力が足りなくて1匹討伐で時間切れ。甘かったくまっ。

なんとか今週中に村正に先鋭3を付けてみたいくまんでした。

おわり。

「海神の怒り120個♪」

【重要】リスト型アカウントハッキングに関するお知らせ』(GungHo公式)
ちょうど昨日、知り合いが重複ログイン?で落とされてパスワード変更してたところなので注意くま。

昨日は前の日に失敗したギガ盛りのリベンジでほぼ同じような構成で出発。今度は2匹ずつ抱えてもらって討伐成功っ。チェーンライトニングは単体には4連鎖までしかしないので必ず2匹以上で9連鎖させると良い感じくま。 いちごめろんさんを呼んで2回目もなんとかクリアして海神の怒り合計120個ゲット♪200個程溜まったので早速村正にエンチャントをしてみたけど名前付きエンチャントすら出なくてしょんぼり。 こきりさんのSHOW君がWin10の32bitでボンブータワーあたりからパッチクライアントすら起動しなくなったと言う話を聞いていちごめろんさんと対策を考えたりでした。

ギガ盛り1回目ギガ盛り2回目
今回はちゃんとギガ盛りをクリア。今週中に先鋭エンチャントが付くかどうかが問題くまっ。
いちごめろんさんとこきりさん
久しぶりにいちごめろんさんとこきりさんが仲良く雑談して遊んでました。何か難しい話してたくま。

エンチャント1回に海神の怒り2とマランコイン15は2:3の割合なので、コインが200枚余ってた場合に何個コインに交換すれば丁度使いきれるか必死に計算したくまんでした。

おわり。

「ギガ盛りいっぱい?」

昨日はイベントさんが溜まり場に来ていたので「ギガ盛り連れてって」とお願いしたら2回も連れていってもらえました。みきぴはそのまま残って5回も行ったらしいっ。 くまんはモンハウ上級が始まるのでそっちへ。最近くるまさんを見かけなくなったくま?と思いながらあすらの人にパーティーをもらって40分頃にクリア。 続けて2次会の初級の方も参加したけど時間切れで終了でした。その後は、せまふぉんの人がラーメン食いて~カレー食いて~と騒いでいて、みきぴも一緒に食べに行こうみたいな話でした。

モンハウ上級初級クリア
モンスターハウス上級は40分でクリア。初級は最後から2番目のマップで終わってしまいました。
Ghar(ガル)
お店の名前かなにかでGhar(ガル)が出てきて、はうじさんが「ぐはぁ」と読んで面白いとこっ。

くるまさんどこいったくまと思ったくまんでした。

おわり。

「エンドレスタワー行ってきた」

昨日はエンドレスタワーの日。前日にせまふぉんの人がETあるでと言ってたので準備をして待ってるとせまふぉんの人登場。 今回はいつも安定した壁をしてくれていたくるまさんが居なくて少し心配してたらやっぱり75階あたりのボスから苦戦し始めました。 ホワイトインプリズンも最近ラグで発動が遅れるらしく咄嗟に使っても間に合わなかったり、効果時間5秒再使用待機時間が4秒で1秒の猶予があるはずなのに連続使用で隙間ができるため壁としての信用性に欠けるくま。 それでもみんなの努力でなんとか90Fも95Fもクリア。みきぴが大変だったと言ってたくまっ。

出発前の溜まり場
エンドレスタワー出発前の溜まり場。あと右のすみの方にからすの人がいました。
95Fクリアウインドゴーストお掃除
95Fはラグで1秒の猶予がほとんど無くなってるホワイトインプリズンで壁。最上階はメテオでお掃除。

火力が高いわけでもないのに属性相性によってダメージが全く通らずよく反射までされる魔法ってなんだろうと思うくまんでした。

おわり。

「戦闘少なめ」

昨日は午前中にせまふぉんの人に挨拶してから落ちて、午後に遊びに行ったらはうじさん達も居て最近のROはゲーム内容の進歩が無いみたいな話をしました。GravityにROを面白くできる優秀なゲームクリエイターさんがいないのかも。 GVGは今週も熊猫で参加。今回は特に敵とぶつからなくてエンペリウムを割る作業が多かったかも。途中、輪舞曲とDogHouseが組んで防衛していたところに攻め込んでみたり、あとはAquaLifeとお菓子の家が対戦中のエンペルームに呼ばれたり。 ラスト5分は緊急招集が一度も出せなかったらしく砦を取れずに時間切れに。GVG後はらむじさんがAquaLifeで経費貰わず怒られてたりギガ盛りをしたりでした。

+9一碧武器できるかな?
一碧武器を7本くらい用意して+8になったのは鈍器1本。+9に挑戦するも失敗に終わりました。
割り競争?バリケード壊せるかな?
ロードナイトさんが殴ってるエンペリウムを発見して競争に。バリケードに攻撃してみるくまん。
溜まり場でわいわい
3TBのハードディスクをいくつも使って遊んでるペヤングの人。動画保存させて!とお願いしてみました。

らむじさんは別の人に倒されてたらしいと聞いたくまんでした。

おわり。

「ギガ盛りいっぱい?」

9月6日パッチ内容について』(公式)
ECOコラボ第2弾実装、クルーズイベント第3弾ウェルス&英雄クルーズ開始、「Unknown-Skill !!」が修正?こういうの嬉しいくま、マジ☆きのこ交換NPC帰る、 アイス・フォン・フリージンガー69世[1]のセット効果がキューペットアリスの新密度「親しい」で発動していた不具合修正など。

ECO×RO スペシャルコラボレーション第2弾』(公式)
モンスターハウスのポイントを使って入手できるアイテムの性能が公開されてました。 神魔バフォメットの角[1]はAtk/Matk+50にASPD+10%という基本性能に色んな効果が付いてるみたい。でも装備レベルは100以上。

タイニー帽[0]とECO×ROカードスリーブ[1]はセットで装備するとタイニーに変身できるみたい。 ECOコラボカードの方は、[ECO]ミニー・ドゥ・アルマカードが完全回避+1と精錬値で回復スキルアップの武器カード、[ECO]サラマンダー・アルマカードは火・闇属性耐性+20%の肩カード。 [ECO]モーモー・アルマカードのミルクの回復量+900%に精錬値でVitとIntが上がる靴カード欲しいくま。

コラボ記念のなりきり衣装装備でオシャレに遊ぼう!「コスたまEmil Chronicle Online」』(公式)
上位は相変わらずの良い出来。色違いタイニー帽が割と手に入りそうなので嬉しいくま。

WebMoney協賛記念 秋の大収穫キャンペーン』(公式)
MebMoney5000円分使う毎に一口。抽選で100名に良いアイテムが当たるらしいっ。

Webmoney協賛 アイテムデザインコンテスト2016」特設サイト』(公式)
採用されれば合計5名に5万円分のWebMoney。テキスト部門があるみたいなので絵が描けなくても応募可能らしいっ。

昨日はマランエンチャントのレアエンチャント出現率がアップする期間の最終日でした。遊びに来ていたじょにさんとマスターさんの話をした後、とりあえず居る人でギガ盛りを続けて3回行く事ができました。 少し遅い時間になってあすらの人が来てどこか行きたそうなおヒゲをしてたのでお菓子のブラギぴーううさんを誘って4回目のギガ盛りもした後、ぽんこさんに60個貰えたりでマランエンチャントに挑戦っ。 最初は闘志9が何度も付いたりして変なのに運を使っちゃったかもかもと思っていたら突然名前が短くなって「<先鋭3> ダブル」の文字に・・・ついにやったくま♪嬉しくなって勢いで装備を作ったりしました。

ギガ盛り1回目ギガ盛り2回目ジターバグにもギガ盛り4回目
マラン島の地下排水路ギガミックス盛りを4回、隠し子の人の提案で悪夢のジターバグを1回全部クリアしました。
村正に先鋭3ダブルきた堕天使の翼+攻撃速度4にチェネレカードを挿してみた
海神の怒りを400個近く溜めることができてついに村正に先鋭3ダブル!勢いでASPD装備も揃えてASPD190達成しました。

そろそろ付いても良いころかなと思ってたら本当に付いたくまんでした。

おわり。

「らむじさんが倒される瞬間」

昨日はウェイトレスさんがコスたまをいっぱい買ったらしく皆に配っていて、くまんはわんこ耳っぽい髪型の衣装を貰って付けて喜んでました。 さくらの人がらむじさんを倒した動画をニコニコ動画に上げたと言っていたので早速見ました。ルーンナイトの陰でらむじさんがスゥっと消えてたくまっ。 じょにさんや大佐と神魔バフォメットの角[1]について調べて「これはうじさん大興奮じゃない?」とか話したり、苔さんと入れ替わりでタイニー変身セットを貰うついでにイベントさんの溜まり場に遊びに行ったりしていたら遅くなったので落ちました。

動画のらむじさん
さくらの人に動画を上げてもらってらむじさんが倒されて消える瞬間をゲット。本当にさくらの人が倒してたくまっ。
サモンパークにボス
サモンパークにボスモンスターがいました。

モンハウポイントを何に使うか悩むくまんでした。

おわり。

「みきぴ入院」

エナジーエンチャント第2弾!』(公式ブログ)
ささくまさんの今週の先取りラグナロクは、12日に実装されるエナジーエンチャント第2弾の情報。 熾天使の翼がエンチャント&作成対象になり、50Mzで確実にスロットエンチャントが成功するオプションが登場。エナジーも新たに4種類追加されるらしいくま。

昨日はモンスターハウス中級に行こうとしたら、らむじさんがカードなしの+7知力時空ブーツ落としたらしく必死に探してました。 落としたとしたら永劫の戦の無料倉庫付近か砦内と言ってたけど結局見つからず、とりあえずくまんはモンスターハウスへ。 120人満員だったけどないすんの人が30分以内に終わったら2次会あるかもと教えてくれて、30分以内に終わったので2回目に参加できました。 溜まり場に戻ったところでみきぴが入院したと聞いてびっくま。みきぴファンと言うはうじさんやみんなで心配しました。

モンハウ中級120人満員2次回っ
モンスターハウス中級は8分には満員に。30分以内にクリアできたらしく2次会に参加してクリアできました。
みきぴ入院
いつも元気に遊んでたみきぴが入院したと聞いてびっくま。確かに最近は最初の元気とは違ってたくま。

みきぴにはしっかり回復してまた遊ぼうと言いたいくまんでした。

おわり。

「ぽんこさんの精錬ゲーム」

「コスチュームミッション2016 9月」演技にピッタリ(!)な衣装装備をゲットしよう』(公式)
9月のコスチュームミッションは、演劇の小道具・医者のヘアバンド・X字ヘアピン。今回は比較的材料集めが楽なのかな?

昨日はマインクラフトのExtra Utilities MODでDivision Sigilを見つけて儀式をしていたら、ぽんこさんが精錬ゲームするよーとこきりさんから連絡が入りました。 溜まり場に行くと、すぐに精錬の結果を当てると+7シャドウスタッフ等の豪華景品が当たるゲームが開始。どいうわけかくまんだけが3回とも外して残念賞でしたが皆楽しそうだったのでよかったくま♪ 精錬結果の方は+8大型クロスボウが3つできたのに+9に挑戦して全て失敗。ついでに叩いた景品用の+7シャドウスタッフまでも失敗してたくまっ。

ぽんこさんの精錬ゲーム
ぽんこさんが精錬ゲームを始めてました。参加者にリスクはなく結果を当てた人に高額アイテムが当たるゲームでした。

最近のマインクラフトは、Modいっぱいのワールドでぽみんの人と一緒にExtra Utilities ModのレアアイテムDivision Sigil(赤いプレート状のもの)を廃鉱で見つけて喜びました。 儀式を行って使えるようにして地面が透けて見えるブロックを作ったくま♪

廃鉱のチェストにDivision Sigil
広大な廃鉱になぜか少ないチェストの中にレアアイテムDivision Sigilを発見。強力なアイテムが作れるくまっ。

そろそろ付いても良いころかなと思ってたら本当に付いたくまんでした。

おわり。

「おもおもんはう!」

昨日はモンスターハウス上級の日でした。今回もすぐに最大人数の120人埋まっちゃうかもしれないと初参加の鯖缶さんも一緒に45分待機。すぐには埋まらなかったらしく皆参加できました。 そして水曜日には経験しなかった前半の重たさがまるで昔のGVGをしているようで、クァグマイアをしてから出るまで5秒みたいな状態だったので皆でちにまくりの大苦戦っ。 モンハウ後には入院中のみきぴからはうじさんへ「ばーか」のメッセージが。そのあと看護師さんに寝なさいと叱られたらしいみきぴに「ばーかばーかwww」と反撃してました。

祐甫の人の自慢
モンスターハウスに来ていた祐甫の人が装備自慢をしてきました。いい装備ずるいくまっ。
おもおもモンスターハウス上級上級クリア!
ずっと重たかったモンスターハウス上級もなんとか40分頃にボスを倒してクリア。

みきぴが元気そうでよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「エンドレスタワーだった」

昨日はエンドレスタワーの日。とりあえず準備をしてパーティーをもらって出発。途中でGravityエラーが出て落ちてしまったので別キャラに換えて80Fくらいで合流。 そしていよいよ95Fに着いてMVPと接触するとディスペルで壁が破られて早速壊滅。その後分断させられてMVPがずっとその場所をうろうろして立て直せないまま1時間くらい寝てたかもかも。 さくらの人が頑張ってMVPを誘導させるとようやく反撃を開始、そしてまた壊滅を繰り返して2時間近くかかってのクリアでした。やっぱりくるまさんの壁がないと安定しないくまっ。

95Fタワーの始まり
今回の95Fはセシル&トレンティーニコンビ。金剛やホワイトインプリズン壁も突破されて早速の洗礼。
95Fタワークリア!バイオレットフィアー作ってみた
1時間半近くらいの時間をかけて95Fをクリア。なんとなく欲しくて最上階でバイオレットフィアーを作って買い取りました。

うみねこがなく頃にのタイムシフトを観たけどよく分からないくまんでした。

おわり。

「割とまったり日曜日」

昨日は、あすらの人やぽんこさん、さくらの人と呪いの長髪呪いの剣士とサラの大人フェンリルとサラをして初めてサラのローブをゲット♪その後はまったり。 溜まり場にはからすの人が遊びに来ていたり、夕方頃に久しぶりにはうじさんとTWOを2周したり。 GVGは主力がDogHouseに遊びに行ったので熊猫が少し寂しい感じに。途中から酔っ払いの隊長が参加して「はうじさんを倒すくまー」と頑張ったけど倒せなかったくまっ。 ラストは召集が決まらず、くまんは一熊でゲフェンの5番砦のエンペリウムを叩くところまで行けたけど時間が足りなかったくまっ。

呪いの剣士フェンリルとサラ
せっかくの報酬アップキャンペーン中なので、あすらの人と一緒に呪いの剣士とフェンリルとサラに行きました。
はうじさんの弱点
はうじさんはナスが嫌いじゃなくて食べ物ではないと言うかこの世界に存在しないと思ってるみたい。
なんか戦闘中!輪舞曲と戦闘中
AquaLifeとお菓子の家が戦闘していたり、輪舞曲本体がディアブロスと交戦しているところに混じったり。

少しだけ輪舞曲マスターさんとも戦えて楽しかったくまんでした。

おわり。

「復活のみきぴ」

9月13日パッチ内容について』(公式)
エナジーエンチャント第2弾実装、コスチュームミッション9月第1弾「演劇の小道具」交換開始、イズルードにガンプチサマーキャンペーン2016用NPC登場、猫船長クルーズイベント終了など。

「エナジーエンチャント」第2弾が登場! 新エナジーや作成アイテム追加で育成の幅が広がる!』(公式)
熾天使の翼[0]が作成できるようになり、50Mzで100%成功する翼のスロットエンチャント、新しいエナジーエンチャントが追加。

2016年9月のイベント& ミニアップデート情報』(公式)
17日~25日のシルバーウィークは21時~24時のRAGホーダイに加えて経験値&アイテムドロップ率1.5倍とスタンプラリーがあるみたい。 20日は火属性狩場の配置変更&経験値調整。そしてついに27日にはウォーロックのセカンドコスチュームが来るらしいくまっ。

ポ三郎のツィートにウォーロックのセカンドコスチュームのグラフィックを丁度発見したので勝手に引用っ。

昨日ログインしたらみきぴが元気に遊びに来ていてびっくま。 ぽんこさんが嬉しそうだったり、遊びに来たお菓子官さんに騎士装備を相談してもらったり、大佐にRO-MAのサイトの詳細検索で「'」で囲ってスペース込みで検索するとアイテム探しが便利と教えたり。 みきぴがメカニックソロ用の回復装備においしいお魚のドロップ&回復量アップのタコ帽子と海女の服を探していると言うので、ゲイン系カードとセットで簡易回復装備が作れる+6古びたサンダルをプレゼントしました。 あすらの人が来てギガ盛りと永劫の戦をしてから落ちました。

石化ギガ盛りクリア
2匹ずつ確実に仕留めてギガ盛りをクリア。みきぴのリハビリには丁度良い感じでした。
さくらの人に今週のGVGの面白い場面を動画にしてもらいました。エンペルームが平和だったみたいくま。

RO-MAは本当に便利と思うくまんでした。

おわり。

「アサシン系装備はさっぱり」

ラグ缶2016 October』(公式)
遠距離物理攻撃時にLuk100や先鋭とセットでもクリティカル率が上昇するアクセサリマタギの剣鉈[1]、マスカレード習得レベルによってスキルが使用可能になるアクセサリ盗賊のすすめ 第一巻[1]、エナジーエンチャント対象のグラフィックあり肩装備エンジェルフェザー[1]、 E賞の精錬値で人型からのダメージが減少や戦死者のマントとセットでAtkが上がるアインヘリヤルの鎧[1]が初登場。この鎧って素ナイトも装備できるので安ければよさそうっ。

昨日は少しだけアップデートがあったけど、エナジーエンチャントは欲しいと思える効果が無いし、コスチュームミッションの対象装備は無いしで溜まり場でのんびり。 ぽんこさんがずっと高額アイテムの取引相手を待ってたけど約束の時間になっても来ないことが2回続いて取引を打ち切っていたり、ゴンさんのお友達さんと予算5Mz程でギロチンクロスの装備を揃えるなら何がいいか考えました。 インバーススケイルが聖属性でAtk140で強いとかブラッディティアーズがいいみたいな話でした。その後ざくぼんさんにギガ盛りに連れていってもらってから落ちました。

ダメなマクスウェル
1つだけ持ってた熾天使の羽に3Mzでスロットエンチャントをしてもらったけど失敗して破壊。

普通のエンチャント高くてびっくましたくまんでした。

おわり。

「ぽんこさんの精錬ゲーム」

アツイマップノアイツガアツイ』(公式ブログ)
ささくまさんの先取りラグナロク、今週は20日に来る火に関連した狩場の配置&経験値調整の内容でした。 ノーグロードはラーヴァゴーレムの数が増えて経験値4倍、トール火山は1.4~1.8倍の経験値になるみたい。九尾狐と火狐も経験値大幅アップらしいっ。

昨日はモンスターハウス中級の日。急いで準備をして参加登録すると、割といつも間に合わないあすらの人が元気に参加してました。 100人以上が参加してかなり重たかったけれど前回よりは動けてポイントをゲット♪2周目は33名参加で残念ながらボス層まで行けなかったけれど結構楽しめました。 その後すぐにぽんこさんの精錬ゲームが開始。高額取引が成立しなくて無くなったはずと思っていたので少し戸惑いながらも参加して、今回はくまんもちゃんと景品をゲット。みんな楽しそうだったくまっ。

モンハウ中級クリア2周目はクリアならず
モンスターハウス中級は100人くらい。2周目の中級にも参加したけど火力不足で間に合わず生体層で時間切れでした。
ぽんこさんの精錬ゲーム準備
精錬ゲームをするための前準備で武器を+7まで精錬するぽんこさん。わいわいがやがやする参加者。
精錬の結果を当てるゲーム
精錬の結果がどうなるか左の畳に失敗、右の畳に成功に分かれて遊ぶゲーム。景品を引く順番を決めるものみたい。
らむじさん大当たり
最後の方まで残っていたらむじさんが景品のくじ引き大当たりでハンターフライカードをゲット。自分もと意気込むみきぴ。
3連続で外すみきぴ
豪華景品のうちカタリナが欲しいみきぴでしたが、物欲センサーが働き確率が高い失敗(70%)にかけてまさかの3連敗。
不貞寝するみきぴ
みんながゲーム後の余韻でわいわい話している中、お手伝い報酬と合わせた残念賞2個しか貰えず不貞寝するみきぴ(左隅)。
+9は失敗
ゲームで完成した+8大型クロスボウをもう一度精錬してみたけど3つとも失敗するぽんこさん。

古びた燃料タンク20個が当たったくまんでした。

おわり。

「風邪みきぴ」

昨日は溜まり場でぽんこさんが次の精錬イベントのアイデアを練っていました。途中でじょにさんが来て一緒にアイデアを出したり不思議な感じに。 くまんは余裕で間に合うあすらの人と永劫の戦をしたあと、久しぶりにギガ盛りをしたら隠し子の人が不死鎧を着たままちぼう。 今回アークビショップがいなくてレディムプティオで起こすこともできず「くそうくそう」の隠し子でした。 イベントさんが来てビオモルに誘ってもらったけどギガ盛りをしている間に埋まっていたらしく残念。風邪で寝込んでたみきぴが復活したあたりで落ちました。

隠し子の人くそうくそう
不死鎧を着たままちんでしまって起きる事ができない隠し子の人。はうじさんに言わせるどころか自分で言ってた。

最近のマインクラフトは、祐甫の人や楓の人や謎の人うさうさが他のゲームに夢中でぽみんの人と二人で遊ぶことが多くなってきました。 ぽみんの人はExtra Utilities Modの翼を得て飛び回り、くまんは畑で農作物を集めて何か作ろうと頑張ってるくまっ。 あと、はうじさんとらむじさんを混同してる祐甫の人に違いを力説しました。

村の地図
暮らしている?村の地図。左上の見えないあたりがくまんの洞窟。右下にはもう一人のうさうのお家。

みきぴはつくしみたいな話をしたくまんでした。

おわり。

「上級120人?」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場でミントズィガーさんと今日は人居ないねーみたいに話しているとさくらの人やらむじさんが来て、はうじさんとらむじさんの区別がつかない祐甫の人の事を話したり。 そしてモンスターハウス上級は開始5分前で登録人数102人。はうじさん後から来ても参加できないかもと思っていたけど、15分遅れでも入れたらしくて一緒にクリアできました。 くまんはグロリアス武器チケットにあと2ポイント届かず、取り逃した層のうち一つでも生きてクリアできてたらと少し後悔。寝すぎて起きてきたみきぴと遊んでから落ちました。

モンハウ上級控え室にも人がいっぱい
この日のモンハウ上級は控え室にも人がいっぱい。最終的に120人近い人が参加していたみたいでした。
ぽんこさんの精錬
ぽんこさんが武器を精錬して成功したのではうじさんにプレゼントしてました。でも肝心の角が入手困難っ。

最近怖い話のタイムシフトを聞いてるくましたくまんでした。

おわり。

「耐久エンドレスタワー ~ふじみきぴ~」

昨日はエンドレスタワーの日。GVGTEが重たくてつまらなかったと言うはうじさん達と雑談していたら、せまふぉんの人から先に出発していてくれとの連絡。 今回はエルファスの人やじょにさんも参加して10人に。せまふぉんの人のアローストームが無しで60FくらいからMVP倒すのが辛くなってきてなんとか80Fに着くとせまふぉんの人が登場。 そのまま95Fも一気に抜けると思っていたら大苦戦っ。みきぴが柱になりきってMVPを何度もやりすごしてすごい!みたいな事もありつつ、 最後はせまふぉんの人がルーンナイトにチェンジして2時間の死闘を乗り越えてたと思ったら99Fがヴェルゼブブ。結局100Fで時間切れでした。

ぽりんー
テキエスさんに話しかけたらグラフィティでポリンを描いて見せてくれました。上手くまっ。
乗れるとこ
はうじさんが発見したエンドレスタワー11Fの乗れる謎の場所。36F、61F、86Fでも乗れるらしいっ。
大苦戦の95Fよりによってヴェルゼブブ
95Fガイルはすぐに倒せたのにウーを抱え切れなくて大苦戦。2時間かけてようやく倒すと99Fヴェルゼブブでも苦戦っ。
タイムオーバー
そして100Fのエントヴァイエンで時間切れ。アロスト無しで上がった99Fがヴェルゼブブでなければクリアできたのにっ。

色々大変だったけど沢山遊べて満足のくまんでした。

おわり。

「狩りにGVGにタワーに」

昨日は経験値&ドロップ率1.5倍が来て、はうじさんと狩りをする約束もしていたので早速時計塔ナイトメア4Fでらむじさんと葉月さんと一緒に4人パーティで1時間ほど狩りをした後ギガ盛りもしました。 はうじさんが続けてがちょこさんとピラミッドナイトメアに出かけている間、みきぴが探してた達人の斧を持ってる人を捜して売ってもらってスロットエンチャントが成功っ。 葉月さんは猫両手杖・旗魚を入手してInt+6ダブルを付けたり、SoDに海神の怒り1000個使ってInt+7ダブルを付けてたり。GVG前にはTWOを2周したけどいつものでした。

座る廃一次マスターさん
倉庫にずっと廃一次マスターさんがちょこんと座ってるのを発見。
時計塔ナイトメア4Fにこいんこいんさん
4人で時計塔ナイトメア4Fで狩りをしていたらこいんこいんさんに遭遇。最近何してるんだろうっ。
みきぴスロットエンチャントでS3達人の斧完成葉月さんも新装備を作成っ
みきぴはスロットエンチャントでソロ狩り用の装備を作り、葉月さんはウォーロック装備を強化してました。

GVGは今回も熊猫で参加。前半はいちごめろんさんの他にくまんと鯖缶さんと動かない隠し子の人という状態だったので急いで攻撃速度の武器を作りました。 RAGホーダイに入った後半になるとCさんや菜の花フリーダムさんが遊びに来たけど結局砦は取れませんでした。残り時間4分あたり最後の召集直前、砦防衛中にルアーさんの修羅を見たので召集されたのかも。 方々でGVGに参加してた人が戻ってどんなことがあったか楽しく話したりDoA5配信を見たらむじさんにビッチ言われる不知火舞だったりしてると、じょにさんが来てエンドレスタワーに行くと言うので混ぜてもらって遊びました。

エンペリウム叩き用の杖作成最後に輪舞曲マスターさん発見
GVG前半エンペリウム割り役が鯖缶さんとくまんの2人だけだったため、急遽みきぴに専用の杖を精錬してもらいました。最後は輪舞曲マスターさん。
GVG後の反省会?
はうじさんはエルファスの人とペア、熊猫から数名がDogHouseへと分かれてバラバラだったGVG。珍しくミントズィガーさんも参戦していたらしく、それぞれ楽しめてたみたいでした。
エンドレスタワー踏破
じょにさんに誘われて行ってみたエンドレスタワーを踏破。95Fは全滅しかけてすごい慎重に進んだくまっ。

かなり遊んで楽しかったと思ったくまんでした。

おわり。

「きのこ祭りとお姫様」

9月20日パッチ内容について』(公式)
スタンプラリー開始、一部マップの配置変更&経験値調整、コスチュームミッション9月第2弾「医者のヘアバンド」交換開始、DiCEコラボ終了、反逆のスカーフのオートスペルでミサイルを消費してしまう不具合修正、シャープシューティング修正など。

火属性モンスターに特化した装備で挑め! 「炎のMAP調整」』(公式)
フェイヨン地下洞窟B5Fは経験値が倍以上にアップ、ノーグロードは数が増えて経験値アップ、トール火山は主要モンスターの経験値アップみたいな感じ。

毎日ログインでステキなアイテムをゲットしちゃおう! シルバーウィーク スタンプラリー』(公式)
今回のスタンプラリーは朝5時に更新らしいくま。全部すると[衣装]リボンシェフハットが貰えるらしいっ。

「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」秋は読書、食欲、レベルアップ!』(公式)
いつものネットカフェオトク期間。

昨日は露店を見てから溜まり場に着くとお姫様が来たよーと聞いた直後にお姫様が家来の人を連れて登場。 魔法職だけでギガ盛りをクリアするので参加しませんか?という話を聞いていたところにきのこ祭が通ってびっくま。モンハウでよく見るM鯖さんやきつねーさんも一緒になってたくまっ。 とりあえず、はうじさんも一緒に魔法職ギガ盛りをして無事クリア。楓の人に空飛ぶガラパゴを売ってもらった後、がちょこさんとエルファスの人と3人で時計塔ナイトメア4Fをしてシャドウスタッフ1本と古いカード帖2個が出てホクホクでした。

久々にきのこ祭り次回は10月10日
溜まり場にお姫様が来たと思ったらきのこ祭りのお神輿が通りました。次回は10月10日らしいくまっ。
魔法職だけでギガ盛り!
お姫様の魔法職だけでギガ盛りツアーに参加。思ってたより人が沢山集まってあっさりクリアでした。
カード帖を拾うのが早いがちょこさん
時計塔ナイトメア4Fでトリオ狩り中、カード帖さんからカード帖が出たところを撮ろうと思ったら速いがちょこさん。

みんな丈夫で支援がすごく楽だったくましたくまんでした。

おわり。

「お姫様強化とギガ盛り3連」

昨日は、みきぴにガラパゴカードを売ってもらって何に挿そうか悩んだり、お姫様が装備のことで大佐と話してました。くまんは久しぶりに蚤の市を見に行くときつねーさんとROしりとりをして遊んだり。 溜まり場に戻ると再びお姫様が来て猫杖Int+7ダブル海神の怒り200個くらいでできたと言ってました。 試しに行きたいねーと話していたら、丁度ざくぼんの人がギガ盛り行くけど付いてくる?と登場してみんなで付いて行ってレベルアップ。 お姫様はダメージが2倍になったとお喜びでした。

スタンプラリー!
スタンプラリーが始まったので全キャラゲット。計算間違えたときどこを間違えたのか分からないままなのは仕様。
蚤の市
きのこ祭りに続いて蚤の市も見に行きました。この後きつねーさんと30分くらいROしりとりをして遊びました。
お姫様とはうじさん
お姫様が溜まり場に遊びにきて猫両手杖・旗魚にエンチャントしたり、アップデート何があった?じさんと遊んだり。
がうぽんレベルアップ熊満レベルアップ
ざくぼんさんのギガ盛りソロ狩りに3回付いて行ってレベルアップ♪やっぱりレベルが上がるって楽しいくま。

足し算2回間違えたことに納得がいかないくまんでした。

おわり。

「ランドセルかライドか」

昨日はモンスターハウス中級の日で急いで準備して参加しましたが、今回は階層クリア時にちんでる事が多くてしょんぼり。 その後こきりさんが久しぶりに遊びに来てたざっくすの人を発見して大喜び。こきりさんとざっくすの人の会話ともんはうじさん達の会話とでランドセルかライドどっちかだったりスキーの話でした。 みきぴのカタリナ・フォン・ブラッド60世いいなーと思いながらくまんが壁と火力をしてみたギガ盛り後、更に配置変更があったフェイヨン地下洞窟B5Fに行ってみたら本当においしいらしく、バリフォレでOK終了の予感がしたくまっ。

モンスターハウス中級クリア
今回スターハウス中級を21分でクリアした後に初級が2周あったみたいでした。
こきりさんざっくすさんに驚き
こきりさんがRAGホーダイでログインしてきたざっくすの人に感動。相変わらずだったくま♪
壁無しで強引にギガ盛り
ギガ盛り壁ができる人がいなくて壁と火力を兼任っ。支援がたくさんあったので何とか耐えられました。
フェイヨン地下洞窟B5Fがおいしい
葉月さんのウォーロックと大佐とお友達さんでFD5へ行ってみました。レベルがぽんぽん上がってたくまっ。

一度FD5で効率狩りしてみたいと思ったくまんでした。

おわり。

「ギガ盛り4回っ」

いろいろ準備が進んでいるようです』(公式ブログ)
ウォーロックのセカンドコスチュームの♀エクストラカラー赤と♂デフォルトの画像が掲載されてました。 ♀の場合はエクストラカラー紫が赤に変わるみたい?

昨日はざくぼんさんのギガ盛りツアーに3回連れていってもらってスーパーノービスがレベルアップ♪ エルファスの人が来て続けてあすらの人の提案で普通にギガ盛りに行ったけれど、今回は支援の人が居なくて一度倒れた火力の人が起きられず時間が間に合わなくなって3匹討伐で終了にっ。 更にホラーおもちゃ工場にも行って経験値と血塗られたコインをゲット♪そしてポイントラリーの3ポイント目をゲットしてから落ちました。

スーパーノービスレベルアップ
久しぶりに限界突破スーパーノービスがレベルアップ♪スパノビにはヴァルキリーが来てくれるくま。
ギガ盛り失敗
ざくぼんさんのソロに付いて行くのではなく適当にメンバーを揃えて挑んでみたけど3匹まででした。
おもたにむっちゃん
ギガ盛りで落ちてしまったむっちゃんがホラーおもちゃ工場へ。真ん中の宝箱守ってた。

ガラパゴカード挿すアクセサリ考えるの忘れてたくまんでした。

おわり。

「みきぴ養子先募集?」

昨日はモンスターハウス上級の日。その前にみんな待ってたみたいでギガ盛りに出発、あすらの人の壁でらくしょーでした。 モンハウ準備と登録だけ先に済ませて溜まり場で開始ぎりぎりまで遊んでいるとざっくすの人が登場。アドラ撃ちに行こうーと誘って待機室に向かうとパーティーが飛んできてアコプリ関係?だけで12人パーティーに! 2次会の初級後にポイントラリーで血枝が出て喜んでたら、みきぴがカード帖からエンジェリングや深遠カードを出しててびっくま。養子キャラが欲しいみきぴでしたが、こきりさんとざっくすさんの養子は無理そうでした。

グロリアス武器チケットゲットクリア待ちくまん
モンハウ上級28分クリアで念願のグロリアス武器チケットをゲット♪初級ワープクリア待ちドヤのくまん。
ポイントラリーで血塗られた古木の枝
はうじさんが3周目のモンハウ初級を回している間にポイントラリーで血塗られた古木の枝をゲット♪
結婚OK?ダンパーさん
こきりさんとざっくすさんが結婚みたいな感じにっ。鯖缶さんに追尾れたダンパーさんがダンスを開始っ。

今回は一度も計算間違わなかったくまんでした。

おわり。

「スタンプラリーでカード3枚」

昨日はエンドレスタワーの日。せまふぉんの人が来るまでにギガ盛りをクリア。戻ってもせまふぉんの人の反応がないのでスタンプラリーを済ませに行ったらカード帖の中身が3回も出ました。 11時頃になって出発する雰囲気になったのですが、いつも楽しみにしてたはうじさんは今回乗り気ではないらしく不参加、こたんも用事らしく支援が見つからず、くるまさんと大佐と隠し子の人との4人で出発。 イグドラシルの葉が尽きてきた71Fまで来ましたが、壁をしていた修羅がサーバーキャンセルするとそこでゲームオーバーに。でもMVP5回くらい取れたくまっ。

ブラディウムゴーレムカードソルジャースケルトンカードベアドールカード
スタンプラリー12キャラでカード帖の中身が3枚出ました。3枚ともに使えるカードで良かったくま♪
グロリアスウィザードスタッフゲット
グロリアス武器交換チケットでグロリアスウィザードスタッフをゲット♪初グロリアス装備くまっ。
エンドレスタワー71Fで全滅
せまふぉんの人無しになったエンドレスタワーは71Fで修羅が落ちてしまってそのまま全滅でした。

75Fまでなら行けると思ってたくまんでした。

おわり。

「みきぴ養子ゲット」

昨日は午前中のうちに5時更新になったスタンプラリーを消化してから溜まり場へ。 みきぴが養子を諦めきれないらしく、結局はうじさんを経験値1.5倍のうちにと説得して「今!ナウ!」と結婚して養子ができました。 1時間待ってFD5Fで養子公平をして遊んだり、あすらの人の英雄の痕跡ツアーやホテルさんのレベル上げに付いていったり、ドロップ1.5倍最終日と聞いたはうじさんとTWOや葉月さんを加えて時計塔ナイトメア4Fをしたりかなり遊びました。 シャドウスタッフも出て良かったくま♪

ハワード=アルトアイゼンカード甲帝スカラバカード
この日分のスタンプラリーはハワードカードと甲帝スカラバカードの2枚。
今!ナウ!結婚式みきぴ養子できた
今ナウ!ですぐに結婚。隠し子の人が同時に花嫁衣裳になったりしながら無事みきぴの養子を作成っ。
はうじさんとFDB5F
早速、養子公平でフェイヨン地下洞窟B5Fへ。みきぴが一気にオーラになってました。
フェンリルとサラでまた服
呪いの剣士→フェンリルとサラと回ったおヒゲの人の英雄の痕跡ツアー。今回もサラのローブが出ました。
ホテルさんレベルアップ
みんなでホテルさんのプリースト育成をお手伝い。色んな人と色々回って楽しかったみたいでした。
[衣装]医者のヘアバンドゲット
先週は演劇の小道具の衣装を作り忘れたけど今回は9月コスチュームミッション2弾の[衣装]医者のヘアバンドをゲット。

GVGは熊猫で30分遅れで参加。この時点ではうじさんとホテルさんと動かない隠し子の人の4人。 後半菜の花フリーダムさんが駆けつけた後、防衛中に輪舞曲のマスターさんを発見して1対1の勝負になって今回はくまんが勝ちました。( ̄(エ) ̄)v 最後から2番目の砦は相手マスターと護衛の前衛が来ていて緊急招集を止めたりするも防衛は難しく、残り時間1分にいちごめろんさんが決めた緊急招集にすべてをかけてなんとか砦をゲット。 最後隠し子の人が動かなくて危ないところだったくまっ。GVG後にはお姫様やむっちゃんが遊びに来て色々話しました。

動かない隠し子の人3秒前に割れた!記念撮影
今週も人が少なくて終盤に緊急招集が決まるかどうかが全てでしたが、3秒前に割ることができて砦ゲット♪
お姫様と溜まり場のんびり
遊びに来たお姫様と溜まり場でのんびり。精錬したり大佐と狩りに行った話や栄養や難しい紙の話をしてました。

せまふぉんの人がエンドレスタワー行く気まんまんだったけど眠たかったくまんでした。

おわり。

「欲しいもの出た!」

9月27日パッチ内容について』(公式)
ウォーロックのセカンドコスチューム実装と体験ワールドオープン、 コスチュームミッション9月の第3弾「X字ヘアピン」交換開始、スタンプラリーや公認ネットカフェを使うと得なのが終了っ。

2016年10月のイベント& ミニアップデート情報』(公式)
10月4日はニンジン回復量アップイベント、10月11日からは生体関連のイベントがあるみたい。26日からは毎年恒例のハロウィンパーティーくまっ。

セカンドコスチューム「ウォーロック」解禁!』(公式)
ついに来たくまっ。

昨日は溜まり場に行くとはうじさんがいて養子みきぴのレベルが132になったと聞いてびっくま。公平できるキャラがありそうだったので3人で狩りをしてレベルを1ずつ上げました。 その後のあすらの人との永劫の戦でずっと欲しかった真化ラグナロクカードをゲット♪肩カードでMDEF+10とMaxHP+10%効果だけでも強いのにウォーロックにはグラビテーションフィールドの強化も付いてるくま。 こきりさんが何やら難しい話をしていたけどあまり聞かせてもらえなかったので、最終日のポイントラリーで衣装を貰ってから落ちました。

3人でFD5F狩り
はうじさん、みきぴと3人でフェイヨン地下洞窟B5F狩り。実質みきぴに引っ張ってもらいました。
永劫の戦の転生儀でMVP?真化ラグナロクカードきた
あすらの人に誘われた永劫の戦の転生儀でMVP。真化出たくま?と恐る恐る見ると真化ラグナロクカード♪
スタンプラリーでアノリアンカードスタンプラリーでエリザカードスタンプラリーでインビジブルマスク
スタンプラリー最終日微妙なカード。期待していたスペシャルテーブルもインビジブルマスク1個でした。

最近のマインクラフトは、Modいっぱいワールドでぽみんの人と一緒に建築をして遊んでるくまっ。

廃神社高速?
お墓の近くに廃神社を新しく建ててみたり、村と村を繋ぐ道路に橋をかけてみたり。

最終日も計算1回間違えてどういうことくまと思ったくまんでした。

おわり。

「ウォーロックのセカンドコスチューム」

昨日はついにウォーロックのセカンドコスチュームが実装されました。早速、体験ワールドに体験しに行ってみるとシャドウスタッフが無かったりで装備選びに時間がかかったのでトップ画像を撮影して戻りました。 見た印象は、肩のところがすっきりしてなで肩になり背が低く見えるので、かっこいいと言うよりも可愛らしくなってました。 それから日課のギガ盛りをして、お菓子官さんと真化ラグナロク何に挿したらいいか相談に乗ってもらったり、こきりさんがざっくすさんとアニメオタクがどうのこうのの難しい話の続きをしてたりでした。

紫ウォーロックデフォルトカラーウォーロック
予定通りレベルが高い2人のウォーロックをセカンドコスチュームにしてみました。なんか可愛くなったくま?
コスミも!
9月のコスチュームミッション第3弾の[衣装]X字ヘアピンをゲット。

+8プロンテラ軍のタスキが無難と聞いたくまんでした。

おわり。

「祐甫の人が来た」

ニンジンがとてもおいしく!』(公式ブログ)
ニンジンパワー大解放イベントでは[衣装]ウサギのヘアバンドを装備するとニンジンが2%回復になるらしいくまっ。 ウサギのヘアバンドはクロミが衣装に交換してくれる他、ドラモマシーンも設置されるみたい。

昨日はモンスターハウス中級の日。急いで会場に直行しましたが2秒遅かったらしく58秒の待ち時間が発生して出遅れながらもクリア。 溜まり場に戻ると祐甫の人が風邪でフラフラしながららむじさんを尋ねて遊びに来ました。 はうじさんが「いいなあ~マスターらしい!」と感激しながら話を聞いていたり、こきりさんが祐甫の人のことを「なんかうじうじしてる」と言ってました。 その後、大勢でわいわい遊ぶのが好きだと言うはうじさんだったり、アコプリ戦隊がアコプリ以外も参戦OKにしたときの心境など珍しくGVGの話をしました。

モンハウ中級クリア
モンスターハウス中級をいつも通りクリア。2次会の初級もクリアしました。
祐甫の人来た
溜まり場にふらふらっと祐甫の人が来ました。らむじさん待ってたのにシイタケとか言われてたくまっ。

祐甫の人がアコプリ怖いと言ってたのが面白かったくまんでした。

おわり。

「プロンテラ軍精錬」

昨日は特に何も無い木曜日。スタンプラリーで入手したアイテムを倉庫に入れて整理していると祐甫の人に呼ばれたのでシーズルームに行ったら魔法でちんだので溜まり場に戻ると大佐とギガ盛りへ。 そこで大佐がLv130まで上納50%かけていたことに気づいて、ギガ盛り20回分の経験値を逃して悔しそうだったくまっ。 あすらの人から巨神蛇の皮を購入できたのでプロンテラ軍のタスキに交換して時間の結晶で+8精錬してからMDEF10以上のエンチャントを狙ったけど聖属性や闇属性耐性が付いてがっかりでした。

何かの実験?
祐甫の人に呼ばれて砦に行ってみると何か魔法の射線の検証をしてたみたいでした。
+8プロンテラ軍のタスキゲット
20個のエルニウムと40個の時間の結晶で+8プロンテラ軍のタスキをゲット♪+8挑戦2回目で成功でした。

他の曜日と比べて何もない木曜日と思うくまんでした。

おわり。