くまんRO日記 2015年10月

「安定しないギガ盛り」

ファン感謝祭のアレがスゴい』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロク?は、3日土曜日のファン感謝祭で色々発表があるよーとのこと。 ステージのタイムテーブルを見ると15時30分~16時15分にカンファレンスがあるみたい。 ニコ生放送の予約忘れずにっ。

昨日は呪いの剣士の後にもんはうじさんを加えて地下排水路ギガミックス盛りをしました。 今回は最初のシーラカンス2匹を壁際に運ぶときに片方がこちらに流れてきてしまって修正するのに時間がかかりギリギリ3匹討伐。待ってる人はもっと離れてないとダメなのかも。 その後、ぽんこさんに+8レクイエムウィザードスタッフを作ってもらったり、あすらの人、はうんと深夜の英雄力の結晶集めマラソンを3人でかなり回してから寝ました。

ギガ盛り3匹
今回もお菓子官戦法でギガ盛りに挑戦して3匹討伐。最初にお魚のターゲットが移ってしまったくま。
+8レクイエムウィザードスタッフ完成
交換などで溜まったレクイエムウィザードスタッフが+8に。さすがのぽんこさんでした。
アイオーンスタッフの依頼
はうんに頼まれてアイオーンスタッフを作成。作るためのクエストがウォーロックには大変だったくま。
フェンサラのろ剣まわし
3人でフェンサラのろ剣をぐるぐる。かなり回れて英雄力の結晶大量ゲットでした。

終了までにどのくらい溜まるか楽しみなくまんでした。

おわり。

「雑談」

昨日は溜まり場で雑談をしてました。 最近ざっくすの人がハマっているSAO系アニメのオーバーロードの話を聞いてたり、地下排水路のパーティーを募集したけど集まらずに大佐が落ちた後は、いちごめろんさんがこきりさんにTシャツのデザインをお願いしてたり。 0時を回ってトテトテと溜まり場に歩いてきたあすらの人と一緒にフェンリルとサラ+呪いの剣士を回してから寝ました。

最近1週間が早く感じるくまんでした。

おわり。

「久しぶりの古のグラストヘイム」

「ラグナロクオンライン ファン感謝祭2015」ステージ生中継』(ニコニコ生放送)
10second優勝おめでとくま♪ スクウェアエニックスとのロードオブヴァーミリオンアリーナコラボ情報はタイムシフト02:15:50、 カンファレンスはタイムシフト06:24:15。色んな情報が公開されてたくま♪

ウォーロックセカンドコスチューム
ウォーロック♂のセカンドコスチュームはこれで確定になったみたい。宮廷魔術師くま♪

「生体工学研究所拡張アップデート:獄」が10月13日に決定。生体マップ全体の経験値&配置変更もあるみたい。 閃光の爪などが対象の8thスロットエンチャントが10月27日。 11月のロードオブヴァーミリオンアリーナコラボは新カードが追加で永久実装。オークの記憶&封印された神殿の調整も11月。 2ndコスチュームは11月にジェネティック、12月にギロチンクロスが登場予定だとか。

昨日は、からすの人が赤さんが喧嘩したと言っていて話を聞いていたり、 ほろ酔いのいちごめろんさんがおいしい炭火焼き鳥を食べてきた話を聞いて、ねねさんが「いいね!」と元気になってました。 ぽんこさんがGHMD行こうと言うのでついて行くと敵がいっぱい湧いてた2F右下の部屋で全滅。やっぱり大量にいると強いくま。 そして金曜入れて残り4日になった深夜の結晶マラソンをしてから寝ました。

グラストヘイムメモリアルで全滅っ
ぽんこんさんと久しぶりに行ったグラストヘイムメモリアルは敵に押しつぶされて全滅っ。
結晶マラソン
深夜のフェンサラのろ剣結晶マラソンは行けるキャラ全部で回れました。6キャラなので120個!

もう少し耐えられる予定だったくまんでした。

おわり。

「せまふぉんパーティー」

昨日は溜まり場でRJCのタロットのコーマでロイヤルガードが倒された試合の話をしたりでした。 時間が遅くなるとせまふぉんの人がチャットオンラインをやめてラグナロクオンラインを開始。最後にはお菓子官さんとお菓子官戦法で地下排水路もできました。 その後は日課になってるあすらの人との結晶マラソンを終えると、会場に行ったゆうきの人からリアルコスたまやポリンどら焼きがすぐ売り切れてた話を聞きました。

せまふぉんパーティーで呪いの剣士せまふぉんパーティーで地下排水路ギガ盛り
せまふぉんの人がラグナロクを開始して、ホラーおもちゃ工場→悪夢のジターバグ→呪いの剣士→地下排水路でした。
こりこり人気
あくまさんやアイスの人と感謝祭行けばよかったのに!と言ってたらなぜかこりこりの話にっ。

カトリーヌ=ケイロンの3Dモデルが再現度高いと思ったくまんでした。

おわり。

「あと少しで+9」

「ラグナロクオンライン ファン感謝祭2015」発表内容について』(公式)
ファン感謝祭で発表された内容が画像大量で簡素にまとめられています。 セカンドコスチュームは全体的に丁寧に作りこまれたドット絵になっていて完成度は通常3次職よりも高いと思うくま。 ファン感謝祭の会場のリポートはファミ通の記事が詳しいくま。こっちも。

昨日は葉月さんがローグを作っていてイズルードがおいしいと聞いて狩りに出たり、一緒に地下排水路ビギナーをクリアしたり、バリフォレでOKしたりでレベル上げをしました。 あすらの人が来てたので結晶マラソンを少し進めたり、はうじさんや拝みんさんとセカンドコスチュームの話をして「♀ABはおかしい」という意見で一致したり。 GVGは熊猫で最後はゲフェンを防衛してると終了3分前に大勢攻めてきて落城。最後エンペリウム横で召集に成功するも時間切れ。あすらの人と残りの結晶マラソンをしてから寝ました。

葉月さんとバリフォレでOK
葉月さんのローグとバリフォレでOKをしました。メテオが全部降るまで耐え切れずに全滅したとこ。
熊猫GVG
熊猫のGVGにウォーロックで参戦。緊急招集で移動はとても快適でしたが戦闘は少なめでした。
+9レクイエムスタッフは失敗
こきりさんにお願いしたレクイエムウィザードスタッフ6本精錬中に1本が+8になったけど+9で失敗。おしかったくま。

結晶でスーパーノービスLv125→140まで上げられるか楽しみなくまんでした。

おわり。

「結晶集め最終日」

10月6日パッチ内容について』(公式)
ワールドタイムアタック報酬でHervorは1週間経験値1.2倍、ファン感謝祭に行った人用のスペシャルダンジョン実装、フォーりんクエスト終了、時空英雄戦記終了など。

「コスたまSteampunk」レトロチックな機械仕掛けのたまご』(公式)
相変わらずレア衣装ほど出来がよくて、中核率のイグニスキャップや機械植物帽あたりは普通に欲しい衣装くま。 スチームパンクハットの中にはベアドールが入ってるくまっ。

ハルカナルトキノカナタヘ』(SQUARE ENIX)
クロノトリガー/クロノクロスのいいアレンジアルバムが視聴できるくま♪光田さんが出る生放送もあるみたい。

昨日はファン感謝祭の発表内容が公式に出たのでそれを見てセカンドコスチュームの感想を話したり、生放送中に火事になる動画をみんなで見ました。 この動画で隠し子の人は家に消火器があるか確認し、いちごめろんさんは動画について調べ、ミントズィーガーさんは消火方法を模索し、鯖缶さんはもう15回見たと言い、ねねさんは軽くトラウマになって消火器が欲しくなってました。 あすらの人が夜中まで待って来なかったので一熊でフェンサラ結晶レースをしたけど足りずバリオフォレストでレベルアップでした。

宝石売って21M
フェンリルとサラでちまちまと拾っていた宝石を全部売ったら21Mzにもなりました。
スーパーノービスLv140達成
英雄力の結晶850個ではLv125→140に届かずバリオフォレストで3%稼いでLv140にレベルアップ♪

火事は怖いと思うくまんでした。

おわり。

「古のグラストヘイムリベンジ」

昨日はイベントが終わって落ち着いて溜まり場で雑談をしてから、ぽんこさんの古のグラストヘイムに行きました。 2F左右ともにキーモンスターがなかなか湧かなくて運が良いときと比べると時間はかかったけれどクリアできてよかったくま♪ その後の溜まり場は、タバコやパチンコをしてる人に限ってそれを他人に勧めないのはなぜか、みたいな話からROを他人に勧めるかの話になって「勧める」という人が多くて良かったくまっ。

GHMDでぽんこさんMVP
大佐、こきりさんと行ったぽんこさんの古のグラストヘイム。今回は無事クリアできました♪
はずかしいこきりさん
はずかしこきりさん。

ファイアーウォール10取ってるけど他人には勧めないくまんでした。

おわり。

「あかんこうさっぽう」

昨日は早めにログインしてモンスターハウスがあったので久しぶりに参加してみました。 参加人数こそ70人程度まで減ってましたが簡単にちむ人がほとんど居なくて安定してクリアできた感じでした。 その後は、ぽんこさんの古のグラストヘイムへ。 モンハウから戻ったもんはうじさんも参加して難なくクリアした後、8人パーティーでギガ盛りをして無事4匹討伐で経験値ゲット♪ はうじさんが「これがお菓子官戦法か!」と関心してましたが、ぽんこさんが落ちていて残念だったくま。

モンハウラスボスモンハウクリア後
水曜日のモンスターハウス中級を24分くらいでクリア♪生体マップでちむ人が減った気がしました。
あかんこうさっぽう
はうじさんが「あかん!」と言ってるから何かと思ったら「あかんこうさっぽう」と言ってました。
ギガ盛りクリア!
ついにお菓子官戦法が浸透してギガミックス盛りを安定クリア♪はうじさんが感心してました。

はうじさんと遊べて楽しかったくまんでした。

おわり。

「神器作成クエスト」

地獄の門……の話は置いといて』(公式ブログ)
ささくまさんの先取りラグナロク、今週は昨日の日記のアップロードとほぼ同時に更新されてました。 来週は「生体工学研究所拡張アップデート:獄」実装と同時に、/mineffectで一部セル発動魔法のエフェクトがちゃんと簡易表示されるようになるとか。これはずっと欲しいと思ってたし素直に便利になるくま♪

「コスチュームミッション2015 10月」トラ猫クロミのリバイバルコスチュームミッションラインナップ更新!』(公式)
今月のコスチュームミッションは、アヤム・モザイク・ゴブリン一族の仮面。今回はモザイクのドラモマシーンがないけどカラ傘が増加するらしいくま。 リバイバルコスチュームミッションも更新されて天子の羽耳や猫耳のヘアバンドの衣装化が可能になってます。 今日配信されたプロンテラスクウェアにはドラモマシーンの課題が先行掲載されてたくまっ。

昨日は、祐甫の人に「ABが足りないから来て!」と呼ばれて神器作成クエストに混ぜてもらうことになりました。 最低限の装備を教えてもらって準備して待機中わくわく。20人を2パーティーに分けて進行する必要があったらしくてメンバー集めに結構時間がかかってたみたいでした。 ソーサラーのマスターさんらしい人が細かく指示を出してくれたおかげで初めてでも変な事をせずに済み無事に神器をゲットできたみたいでよかったくま。

神器クエストで砦的なところに集合入り口的なところで整列
神器クエストの準備中に楓の人から[衣装]イグニスキャップを貰いました。意外と色があってた。
迷路みたいなところに出る渦形の大地をぐるぐる移動
クエストマップに入ると迷路の様になっていて通路を塞ぐ花が出たり消えたりしてました。次の渦マップは鍵を拾って下へ移動。
ピアメット討伐ウィッシュメイデン討伐
ボスらしいピアメットを倒した後、高い場所でウィッシュメイデンも倒してクエスト終了のようでした。
記念撮影っ
FF10の結婚式場みたいな空中の建物の左側で「私は飛べる」と言った後に記念撮影しました。
一番前の人はずっとETつあーのことを言ってたので相当ETつあー行きたかったんだと思うくま。

その後、ディアボロスのマスターさん?がヴァルキリーの贈り物を発動してくれたらしく、久しぶりに遊びに来ていたずっと廃一次マスターさんを誘ってラヘルへ。 祐甫の人がイグ実を一番出した人にご褒美のミニゲームを始めて廃一次マスターさんと頑張ったけど2人とも0個の2位3位で豪華な宝箱2個。1位のりしゃの人は4個出して古いカード帖でした。 AquaLifeの溜まり場で廃一次マスターさんがマインクラフトのマルチに誘われて意外とやる気でびっくまでした。

マスターさんにプレゼントラヘルへ移動
ヴァルキリーの贈り物発動のラヘルへ移動中、ずっと廃一次マスターさんに[衣装]飛び跳ねた毛(赤)をプレゼント。
贈り物ゲットくまんは2位でした
イグドラシルの実集めレースが始まってくまんは2位で豪華な宝箱2個もらいました。マスターさんは3位!

火事は怖いと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級もクリア♪」

昨日は祐甫の人と少し話してからアコプリ戦隊溜まり場でまったり。 モンスターハウスの時間になると、大佐や隠し子の人が来たのでくまんも一緒に参加してみました。やっぱり上級だけあって中級よりは手ごたえがあり特に生体の層ではかなりちにました。 溜まり場に戻ってねねさんのプチ家出の話や色んな話を聞いた後、人が集まらず支援なしで特攻したマラン島地下排水路ギガミックス盛りを意外とあっさりクリアしてから落ちました。

モンハウ上級ナハトズィーガー上級クリア
モンスターハウス上級は48分くらいでクリア。やっぱり生体のところでかなりてこずったくまっ。
ギガ盛りクリア!コインホルダーはジャンケン
支援の人がいなくて無しでギガミックス盛りに挑戦。意外とあっさりとクリアできました♪
近所の溜まり場
むっちゃんとかがよく居る溜まり場で少し遊んでから寝ました。神器の時の人もいたみたい。

ねねさんの話が楽しかったくまんでした。

おわり。

「溜まり場で遊ぶ」

昨日は溜まり場でのんびりと雑談をしてました。 くすしさんがフォークリフトでパンを食べたり、らむじさんが大佐のお絵かきをしていてツインテール書き足して笑ってたり、ねねさんの名前の由来がわかったり、 はうじさんが溜まり場の「別ゲームゾーン」「からすの人の独り言が聞こえるゾーン」「公開処刑ゾーン」のどこに座るか選択を迫られていたり。 ぽんこさんが精錬大会を始めたので+4レクイエムウィザードスタッフとオリデオコン5個持っていって+9お願いしたら本当にできたときはびっくまでした。 あと、落ちる前に呪いの剣士を4周したりホラーおもちゃ工場をしました。

+9レクイエムウィザードスタッフできた!
精錬大会に便乗したらまさかの+9レクイエムウィザードスタッフが完成。びっくま。
+9レクイエムウィザードスタッフ
+6から魔法防御10%無視が付くので生体以外にも使い道があるかもしれない杖になりました。
日記帳見てる人発見らくちんホラーおもちゃ工場
通りすがりに混ぜてもらった深夜のホラーおもちゃ工場の臨時は見てるだけの簡単なものでした。

良い杖ができて嬉しいくまんでした。

おわり。

「熊猫でゲット」

昨日は、午後から溜まり場でまったり。葉月さんがチェイサーを転職させたいと言っていたので、ハイウィザードを出してあすらの人と保護者のからすの人とバリフォレでOKをしました。 ファイアーウォールでアイシラを発動させて無詠唱メテオストームを2発撃って座っての繰り返しでJobLv70達成。葉月さんがシャドウチェイサーになった後はからすの人がウォーロックで出撃でした。 GVG時間になって南に行くと久しぶりにねこちんを発見。せっかくなので一緒にGVGをすることになりました。

チェイサー育成シャドウチェイサーレベル上げ
ハイウィザードで葉月さんのチェイサーを転職させた後、Lv100前後のパーティーを組んで3次職レベル上げ。
ねこちんきた
首都南の暴れ仔猫ネコシン・ネコサイダーことねこちんが遊びにきていて一緒にGVGする事になりました。

熊猫GVGはいつもの様にいちごめろんさんが緊急招集で呼んだらみんなで叩いて占領報酬をもらう感じ。 ねこちんのASPDが190もあるらしくてエンペリウム割りが快適だったので次々と割っていき、ラストは終了2分前に無人のエンペルームに緊急招集を決めてゲフェンの3番をゲット。 灯のギルドが雪崩れ込んできましたが、忘れないでを忘れない冷静ならむじさんなどの活躍で遅らせて時間切れ。砦ゲットでした♪

GVGの戦闘
この日は色んな人が参加して熊猫も結構な人数に。ホテルさんも上機嫌でGVGを楽しんでた様子でした。
砦ゲット!
最後倒されたものの時間切れで砦ゲット♪熊猫で獲ったので中途半端な雄叫びをあげるはうじさん。
砦取得記念撮影
緊急招集で宝箱部屋に召集されて記念撮影。ねこちんがレバーをすごく気にしてました。

勝利の余韻で南で遊んでいると、3年ぶりに復帰したというアークビショップさんが南を覗きに来ました。 「臨時は壊滅した感じですか?」「マラン関係のクエストをしていただけでABになれました」みたいに驚いた様子でした。 アコプリに誘ってみたけど1ヶ月自由に遊ぶことにしたらしく残念。 その後、たぬたぬさんを誘ってギガ盛りをしたり、TWOソロに挑戦して道中ちんだり、TWOの取り巻き放置していたらジリ貧になって負けたりでした。

はしゃぐねこちん
ポリンとげきとうをくりひろげるねこちん。暇なときは「ちゅまんね・3・」と言うのにこの日は楽しそうでした。
ギガ盛りクリア!
たぬたぬさんを誘ってお菓子官戦法でギガ盛りをクリア。お魚が離れたとき以外危なげなかったくま。
TWO2連敗うさかめでまったり
試しにソロでTWOに挑戦してみたものの2連敗。それをゆりんに報告したり、ファン感謝祭の話を聞きました。

かなり色々遊べた気がするくまんでした。

おわり。

「マスターさんの野望」

10月13日パッチ内容について』(公式)
生体工学研究所拡張アップデート実施、/mineffectで大魔法やマグヌスエクソシズムのエフェクトが簡略化するように変更、コスチュームミッション10月第1弾アヤム交換開始、キャラクター削除にパーティーとギルドからの脱退が必要に、 モンスター経験値が通常に、レジストポーションのアイコンとアブラカタブラの不具合修正、堕天使の翼が取引可能になど。

生体工学研究所拡張アップデート:獄 特設サイト』(公式)
スロットはないものの「古びた○○」シリーズの頭装備にかなり強力な効果があるみたい。 戦死者のマントとのセット効果が強力なので、Int130とセット効果の制限があるもののゲルハルト・フォン・デビルチ83世の上位版になりそうくま。

昨日は連休最終日でいつもとは違うことが起こりました。 溜まり場にスポア祭りの人が来たり、はうじさんがふえたん作ってたり、地下排水路のギガミックス盛りパーティーが「ねねさんが行くなら」と最終的に12人満員になったり。 そのねねさんに怪しいWISが届いて「きもっ!」と言ってたけどさすがの人気と思ったり、ずっと廃一次マスターさんが「1次職だけで神器作りたい」と言い出したり。熊猫が8年?かけて無理と聞いて大変そうと思いました。

スポア祭り
溜まり場にスポア祭りが出現っ。ローグ祭り以外でこういうの見たの久しぶりくま。
防壁強化の証レインボー
期間限定の防壁強化コイン1枚で防壁強化の証レインボーをゲット。支援とか付与転送が受けられるくま。
ねねさんとギガ盛りレベルアップ!
大きいお尻のねねさんも参加した奇跡の地下排水路ギガミックス盛りは12人パーティー満員でした。
ずっと廃一次マスターさんのビッグマウス
ずっと廃一次マスターさんのビッグマウス発動。これがマスタークラスの人の貫禄。
熊猫がこれまでの神器材料残ってたとしても作れてないらしいのに夢が大きいくまっ。

やっぱりねねさんは人気と思ったくまんでした。

おわり。

「1匹討伐」

昨日は生体工学研究所とコスチュームミッションが更新されました。 ドラモマシーンを確認したらアヤムの交換に必要なのは蛇の皮300・透明な布100・赤色の染料。倉庫にはなかったので保留中っ。 生体の様子見に行こうかなーと思ってたらねこちんが登場。「ホビコム」「ねこ丸」と謎のメッセージを残してセカンドコスチュームを確認する間もなく落ちていきました。 ギガ盛りは大佐とからすの人で1匹ずつ抱えてしまいチェーンライトニングの威力が半減した上、風ブレスはランドプロテクターで防げないので全滅しかけて1匹討伐でした。 あとはねねさんとスパイシーな手羽先の話でした。

ねこちんとまったり
アコプリ戦隊の溜まり場にねこちんが遊びにきて遊びました。くまんの日記教えたら見てたくま。
ギガ盛りは1匹討伐
大佐が寝そうだったのでギガ盛りをしたけど1匹討伐。壁際で抱えないと風ブレスが危険。

クァグマイアのmineffect実装に感動したけど音が違うと思ったくまんでした。

おわり。

「知らない人もギガ盛り」

アットホームな学校です?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、生体3次職が使ってくる反射スキルの情報やハロウィンイベント2015の情報が掲載されてました。 今年はお菓子作りのバトルイベントがあり[衣装]パンプキンコック帽が手に入るとか。カボチャケーキは4,800Zenyで購入できるみたいくま。

「LOAD of VERMILION ARENA×ラグナロクオンライン 超弩級コラボ」特設サイト』(公式)
スクウェアエニックスのLoVAとのコラボでLoVA内で条件をクリアするとRO内の衣装装備が先行入手、RO内で条件をクリアするとLoVA内でマジェスティックゴートが手に入るみたい。 「先行」ということは後にRO内だけでも手に入るのかな?追加カードなどの要素は永久実装で結構強力な効果があるらしいくまっ。

昨日は溜まり場にこきりさんが来ていて、モンスターハウスから戻った隠し子の人やらむじさんもいて最初から賑やかでした。 しばらく遊んで大佐が少佐を寝かせて戻ってくると地下排水路ギガ盛りが発進。マラン室内でちらない人が参加してお菓子官戦法でクリアできました♪ その後、はうじさんの要望で呪いの剣士パーティーを2回してから、深夜の精錬大会で+7ができたり、せまふぉんの人にレクイエムランスを売ったりしました。

こきりさんの変なお面
こきりさんがぽんこさんに貰った変なお面を装備してました。クラウン用?
知らない人とギガ盛り
入り口で混ぜて欲しいと言ってきた知らない人とギガミックス盛り。お菓子官戦法でクリアできました♪
ぽんこさん精錬祭り
深夜のぽんこさんの精錬祭りで+7レクイエムスマッシャーが完成したはうじさん。

レクイエム防具がなかなか揃わないくまんでした。

おわり。

「TWOに勝てた♪」

昨日はクールタイムが明けたのでTWOに挑戦してみました。 なんとなく一熊では心細かったので隠し子の人に付いてきてもらったら1回目は装備を間違えて「エクセリオンウィング <R-W...」がWaterで負けてしまって2回目に勝てました♪ 100%分回復するSP回復剤とシャドウスタッフが欲しいと思いました。 その後は大佐と一緒に地下排水路ギガ盛り。支援の人が集まらなくて無しで行こうとしてたら、ねねさんが眠い目をこすりながら参加してくれました。ありがとくま♪

1回目は失敗2回目は成功!
隠し子の人についてきてもらったTWO戦は1勝1敗っ。でもドロップは奇妙な部品でした。
ギガ盛りは何とかクリア
ねねさんに付いてきてもらった地下排水路のギガミックス盛りはなんとか4匹討伐でクリア。

クリアできて良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級参加」

昨日は露店を見てからからすの人にR-Groundの設計図を売ってもらって4属性75%耐性肩が揃いました。 その後のモンスターハウス上級の生体層で+9レクイエムウィザードスタッフを試してみましたが、ヘルインフェルノの威力は圧倒的にシャドウスタッフの方が強いので難しかったくま。 苦戦しながらなんとかクリアして溜まり場に戻ると、大佐が地下排水路に行く気まんまんだったのでメンバーを集めてギガ盛りをクリア。今回は支援の人が2人も来ていてよかったくま♪

えたむんまよけ
EternalMoonギルドの溜まり場に寄ったら魔よけのラッキーアイテム「玉ねぎ」を教えてくれました。
[衣装]天使の羽耳
トラ猫クロミのラインナップが更新されたのでもう一個欲しかった[衣装]天使の羽耳をゲット。
エフェクトオンでモンハウ上級
mineffectが改良されたのでエフェクトオンでモンハウに行ってみたのにあまり見えなかったくまっ。
ギガ盛りクリア!
8人の人が参加した地下排水路ギガ盛りはお菓子官戦法で楽勝♪やっぱりちゃんとすると安定するくま。

この日のラグナロクはあっという間だったくまんでした。

おわり。

「サバキャン」

昨日は溜まり場に着くとねねさん達が古のグラストヘイムに行こうとしてるところでした。 ねねさんが初めてマゴットを見に行くらしく多目に出してみる?とか話してたら、そのねねさんがGHMD入ってすぐのところでサーバーキャンセル。 その後、日課になりつつある地下排水路ギガミックス盛りをクリアして、いちごめろんさんが「一緒に3DSのゼルダやらない?」みたいな話をしたり、からすの人がおすすめの本を聞いたりでした。

ロイヤルナイト戦銀細工のブレスレット出た
GHMD2F左右ともにすぐにロイヤルナイトが湧いてすぐにクリア。銀細工のブレスレットも出ました。
ノビより強かった精算完了
ノビより転生二次職が強かったことを実感し、2月の砦の精算を完了してすっきりするマスターさん。
支援なしギガ盛りクリア
支援なしのまま出発したギガミックス盛りをなんとかクリア。2人くらいちんでたっ。

ずっと廃一次で砦とって半年たったんだと思ったくまんでした。

おわり。

「ねこちんと遊ぶ」

昨日はよくねこちんと遊びました。この前のイベントのギフトオブイズルードをプレゼントすると早速変身セットを揃えて大はしゃぎでした。 ねこちん・はうじさんと3人で90台公平狩りをして遊んだ後のセージワームでは葉月さん・らむじさん・あすらの人が応援に駆けつけてくれました。 溜まり場に戻ったねこちんはロボと遊び、はうじさんは修羅に転職したのはいいけどスキル・ステータス振りが全く分からないらしく色んな人に意見を聞いてました。

日記の見かた
トップページ下の検索フォームに「ねこちん」入れると出てくる日記見れるよーと教えたら昔の日記を見るねこちん。
ねこちんと地下排水路ビギナーねこちんとペノメナねこちんとセージワーム
ねこちん・はうじさんとダンジョンをまわって遊びました。ねこちんはLv98になり、はうじさんは修羅に転職♪
ねこちんのフォォォ
ねこちんにロボを与えたら変身して「ヽ(・∀・)ノキター フォォォ」と言いながら殴りかかって遊んでました。

今週も熊猫GVGになりました。熊猫固定メンバーのいちごめろんさん・ホテルさんにアコプリ戦隊・柳さん・鯖缶さん・ねこちん・主役さんなどが加わって賑やかに。 緊急招集で呼ばれては、ねこちんと遊びながら防衛したりエンペルームを割ったり。中盤の戦闘では一進一退の白熱の攻防戦を楽しみ、ラストはあと20秒あれば割れたはずのエンペルーム緊急招集でした。 GVGの後、ねこちんにくまんの商人を描いてもらったり、ねねさん初見の古のグラストヘイムでは一瞬にHPを消し去るマゴットに轢かれて「こえぇぇ」と言ってました。

エンペリウムを割る緊急招集成功も時間切れ
ねこちんも参加した熊猫GVGは、ラストエンペルームで緊急招集に成功するも5秒くらいで時間切れ。おしかったくま。
GVG楽しかったらしい
熊猫休憩時間にプロンテラの中央砦を攻めたときが楽しかったらしく、はうじさんも結果以外満足げでした。
ねこちんと遊んだ
席にワープポータルをしかけられてはめられたねこちん。くじけず8回乗って場所を取り返し勝利宣言。
ねこちん画・くまん亭
ねこちんがくまんの商人を描いてくれました。ねこちんらしいかわいい絵くま♪
ねねさん初マゴット
ねねさんが前の日のリベンジでGHMDに参加♪噂のマゴットと一緒に寝る事もできてました。

はうじさんとへかての人は別人だけど名前と目が少し似てると思ったくまんでした。

おわり。

「静かにダンジョン」

10月20日パッチ内容について』(公式)
ハロウィーンイベント開始、エナジーエンチャント第1弾実装、10月のコスチュームミッション第2弾モザイク交換開始、mineffectでクァグマイアの効果音が正常になるなど。

「HalloweenParty2015 死立ブラック学園~スウィーツ・ロワイヤル~」特設サイト』(公式)
HPSP3%回復アイテムのカボチャキャンディきたくま♪今年は変身なしくま?

オシャレ装備の作成&パワーアップが可能に! 新NPC「マクスウェル」登場』(公式)
白い翼の「大天使の翼[0]」が作成できるようになり、一部のグラフィック付き肩装備にエンチャント・スロットエンチャント・エナジーエンチャントの3つが可能になるそうです。 エナジー <戦乙女>はヴァルキリーマントの効果、エナジー <守護竜>はスキンオブシャドウと同じ効果なので強いと思うくま。

≪更新≫新OS「Windows10」および新ブラウザ「Microsoft Edge」への対応について』(公式)
Windows 10(32/64bit) + Internet Explorer 11(32bit)の組み合わせで正式対応とのこと。

昨日も溜まり場に行くと大佐がいて地下排水路の雰囲気。メンバーが集まるのを待って出発、ギガミックス盛りで石化に苦しめられながらも安定クリアでした♪ 初めて参加したペヤングの人はレベル上がってたけど経験値の数字を見てなかったらしく多く貰えた実感があまり無いようでした。 ねこちんが寝た後は隠し子の人とTWOにチャレンジ。1回目は取り巻き召喚された時にHPが足りず全滅、2回目はオーラソロで挑戦してクリアできました♪

ギガ盛りクリア
慣れてきたギガミックス盛りで石化祭りっ。今回はペヤングの人が初参加でレベルアップしてたくま♪
TWO1回目失敗TWO2回目成功っ
1回目のTWOは失敗。2回目は隠し子の人から「取り巻き1体残すといいらしい」と聞いて討伐成功でした♪

最大HPが大事と思ったくまんでした。

おわり。

「ハロウィンイベント」

昨日は溜まり場で挨拶をしてからハロウィーンイベントを開始してみました。 まず教室の授業と試験でパティシエレベルを10まで上げ、必殺技の噂を3つ聞いて各先生から教わり、生徒相手にレシピ覚えゲームで勝っていく感じ。手探りでしたが1発でクリアできました。 時間がかかる割に得られるものは微妙な衣装装備なので今年はもう1キャラしたら終わりかもかも。

ハロウィンイベント完了
[衣装]パンプキンコック帽をゲットしてハロウィンイベントを完了。2時間くらいかかったくま。

変身アイテムが欲しかったくまんでした。

おわり。

「ハロウィンイベント2」

大型のアナタの今日の運勢は……!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、初期メモリアルダンジョンのオークの記憶&封印された神殿の調整について。 堕ちたオークヒーローのドロップにオークヒーローカードが追加。エンチャント用のアイテムも追加されるそうです。 封印された神殿には経験値やアイテムの報酬が追加されるとか。

ラグ缶2015 November』(公式)
エナジーエンチャント対象装備のアミストルリュック[1]や、下段ディレイ5%カットのグラストヘイムの傍観者[0]、タナトス系の敵に対して精錬値で攻撃も防御も上がる薄月夜の帽子[1]などが新登場。

昨日は2キャラ目のハロウィンイベントを55分で完了。 溜まり場に戻るとねこちんとはうじさんが変身して遊んでました。ねこちんはすぐに「くまん見れたからねるー」と言って寝ました。 そして、隠し子の人と一緒にはうじさんをハロウィンイベントに案内。カボチャキャンディなら卵納品のバイトをするだけでOKですが、頑張ってクエストもするようでした。 あすらの人が来てギガ盛りとのろ剣をしてから落ちました。

レシピをメモるはうじさんバイトをするはうじさん
はうじさんに付いて行ってハロウィンイベントのアドバイス。しぶしぶクエストするようでした。
ギガ盛りクリア
はうじさんやあすらの人が何度も倒れながらも立て直して地下排水路ギガミックス盛りクリア♪
エルデは使えるで
箱から出たエルデを拾ったはうじさん「エルデは使えるで」で有名らしいくま。
呪いの剣士
呪いの剣士は難なくクリア。どちらも10分強の時間で終わるのがありがたいくま♪

最近のマインクラフトは、銃が使えるようになるModを入れて色んな敵と戦いました。

豚蜘蛛と対峙する祐甫の人
ブタとクモが合体したようなモンスターを発見して連れてくる祐甫の人。

もう1キャラくらいしておこうかなと思ったくまんでした。

おわり。

「TWO連続失敗っ」

昨日はコスチュームミッションのためにカラ傘狩りをしました。なめらかな紙が100枚集まったので黒色の染料を作ってモザイクを作成、衣装化できました♪ 溜まり場に戻る頃には0時前で少し雑談をして、TWOの再入場が可能になってたのでソロで挑戦しましたが2連続道中の敵にやられてちぼう。 ファイアーウォールするのがめんどくさくなって使い慣れてないセイフティウォールを使って一掃とか考え始めるとダメになるみたいくまっ。

カラ傘狩り横殴り謝ったらヒールきた
カラ傘狩りでなめらかな紙集め中横殴りをしてしまったので謝ったらヒールをもらいました。
モザイクゲット[衣装]モザイクゲット
ラヘルのすみっこでモザイクをゲット♪そして10月コスミ第2弾の[衣装]モザイクもゲット♪
TWO道中オーラでちぼうTWO道中カルデュイもちぼう
TWOクールタイムが解けたので出発しましたが道中でちぼう。一熊で行くと適当になるくま。

最近のメモリアルダンジョンの簡単さに慣れてしまってるくまんでした。

おわり。

「あすらの人とこきりさん」

昨日はモンスターハウスの時間に支援でハロウィーンイベントをしました。かかった時間は、初回は2時間、2回目は55分、そして今回の3回目は42分でした。 その後、あすらの人のRO恋愛事情とか、あすらの人はROで美人なほうと思う!と言ったら「上からありがとうございます!」とか言われたり、 こきりさんは5割トイレの話をするお姫様!と言ったら「そんなにしてないしそんな姫いないってw」みたいな謎の話をしてから落ちました。

3キャラ目のハロウィンイベントクリア
3キャラ目になるハロウィンイベントをクリア。3回目はレシピ確認の時間込みで42分で完了でした。
おやすみー
溜まり場でROで誰が好きとか美人に見えるとかの話をしてから落ちました。

変な話をしてみたくなるくまんでした。

おわり。

「確率変動?」

昨日は溜まり場でまったり。ねこちんの刀ペーパークラフトの写真を見せてもらったり、応急手当を覚えに行ったり変身して遊んだりしました。 眠たいねこちんと12人パーティーで地下排水路したり、久しぶりにせまふぉんの人のホラーおもちゃ工場が出た後、せまふぉんの人のスロット話になりました。 「当たる確率が1/1000としたら900回った台を探す」とかの確率変動論とか「それを信じて台を見て回る人をハイエナと言う」とか色んな話が聞けました。

アラームがアラームカード変身対決
ねこちんが元気だったのでアラームがクリップドロップやカードドロップ、変身対決をしました。
12人ギガ盛りクリア怯えるねこちん
12人パーティーで地下排水路ギガミックス盛りクリア。ギガ盛り初参加のねこちんは怯えてました。
ホラーおもちゃ工場クリア
深夜のホラーおもちゃ工場はせまふぉんの人のアローストームでキミ戦も一瞬で終わりました。
せまふぉんの人のスロット必勝法
そして、せまふぉんの人のスロット必勝法やお腹が空く話を聞きました。

パチスロなのかスロットなのか分からないくまんでした。

おわり。

「連続宿無し」

昨日は、溜まり場に遊びにきてたねこちんと遊んだり、時計塔ナイトメアでペア狩りをしてシャドウスタッフが出たりしました。 GVGは今週も熊猫で参加。占領報酬をもらいつつラストゲフェンの砦を狙ったけれど落とされ、別の砦での残り時間1分の緊急招集にも失敗したらしく2周連続の宿無しになりました。 その後はGVGで疲れながらもギガ盛りをして経験値稼ぎ。ミントズィーガーさんが参加したりねこちんがすごくやる気でした。夜中の雑談はいつも通りまったりでした。

がちょこさんと時計塔ナイトメア
久しぶりにがちょこさんと時計塔ナイトメアペア狩り。聖書に持ち替えた一瞬の時間で石化っ。
アークエルダーから片手杖今回はくまんがもらう
はうじさんとの時計塔ナイトメアは30分でシャドウスタッフがぽとり。今回はくまんが貰いました。
エンペリウムを叩くマスターさん隊長はワンダラー
GVGは熊猫でずっと廃一次のマスターさんが参加。久しぶりに隊長も来てワンダラーで暴れてました。
地下排水路ギガミックス盛りクリア
GVG後のもうひと頑張りのギガミックス盛りには、はうじさんやねこちん、柳の人も参加して経験値ゲット♪
魂もらってくま
マジシャンの魂を貰って無限セイフティウォールでお絵かき。ミントズィーガーさんが「くま」と書きました。
ROしりとり大会いちごめろんさんの負け
ねねさんとROしりとり大会をしたら別の人がどんどん答えて最後は「ん」が付いたいちごめろんさんの負けっ。

最近のマインクラフトは、ねこちんが遊びに来てねこはうすを建てました♪

ねこはうす
日本語入力対応したマインクラフト1.9プレビュー版でマルチプレイ。ねこはうす建ててった!

たくさん遊んだくまんでした。

おわり。

「TWOからクリップ?」

10月27日パッチ内容について』(公式)
メモリアルダンジョン「オークの記憶」「封印された神殿」がリニューアル、スロットエンチャント8th実装、コスチュームミッション10月第3弾ゴブリン族の仮面交換開始、 レクイエムソード・レクイエムダガーの不具合修正、mineffectでのクァグマイアの音の不具合修正など。

オークの記憶& 封印された神殿 リニューアルオープン!』(公式)
2つのダンジョンの報酬アイテムや経験値が追加される他、大型オークヒーローの兜と大型マジェスティックゴートのエンチャントが可能になるみたい。専用?エンチャントの「勇者の怒り」「魔羊の咆哮」はかなり強力。 大型オークヒーローの兜と大型マジェスティックゴートはスロットエンチャント成功率が100%になったらしいくまっ。

セカンドコスチューム 最新情報!第1弾「ジェネティック」2015年11月10日(火)登場!!』(公式)
セカンドコスチュームの値段は5,000ShopPointで確定みたい。ジェネティックは普通になった感じ。

「スロットエンチャント8th」新たに23種類のアイテムがスロットエンチャント可能に!』(公式)
真紅の脚絆[1]、ヒュッケの黒い猫耳[1]、メディカルブーツ[1]、紳士服[1]、血塗られた鉄球[1]、閃光の爪[3]、アイアンドライバー[3]あたりは嬉しいかも。

昨日はTWOの再入場が可能になったのでウェルスへ出発。カプラの近くに楓の人や祐甫の人がいて話を聞いたら、どうやらTWOのクエストを同盟ギルドで進めていたようでした。 なんとか1stキャラで初めてTWOを倒すとクリップ形のアクセサリがぽとり。まさかと思って鑑定してみたら、ずっと欲しかった破損したチップ(赤)[1]でした♪ 溜まり場に戻ると大佐がいたので地下排水路ギガ盛りをして、少し経ってから深夜のホラーおもちゃ工場にも行った後、こきりさんを加えてアイスの話をしてから落ちました。

TWOからクリップ形アクセサリーがぽとり破損したチップ(赤)
TWOからの初レアドロップは破損したチップ(赤)[1]でした。この調子でライオットチップも出すくま♪
ギガ盛りクリア
タゲが移って少し危なかったけれどギガミックス盛りクリア♪葉月さんは40%以上上がってたみたい。
ねむねむかてきょ
かてきょさんがシャワーに行くと言いながらそのまま寝落ちしそうになってました。
ほもちゃ!
あすらの人・せまふぉんの人とホラーおもちゃ工場をクリア。コインが嬉しいくま♪

ライオットチップは2キャラで半年コースと聞いたくまんでした。

おわり。

「雑談タイム」

昨日はコスチュームミッションをした後、地下排水路に行けるメンバーが集まらなくて、ねこちんも来なくて溜まり場でずっと話してました。 大型オークヒーローの兜と大型マジェスティックゴートは欲しい気持ちはあるものの、3段階目のエンチャントで失敗すると怖いとか、スロットエンチャント費用が200Mzとかで途方に暮れてる様子でした。 封印された神殿の金銭効率がいいと聞いたので今度パーティーで行ってみたいくま。

[衣装]ゴブリン族の仮面
10月のコスチュームミッション第3弾の[衣装]ゴブリン族の仮面をゲット♪
新装備の話
大型オークヒーローの兜欲しいけどエンチャントもスロットエンチャントもハードルが高いくまっ。

かなりまったりしてたくまんでした。

おわり。

「お友達紹介更新」

並行世界がリンクする!』(公式ブログ)
LoVAコラボ会場入口がまさかのアコプリ戦隊溜まり場の近く?溜まり場ピンチ! 幻影の刻印[0]へのエンチャントに風属性があるならパズドライベントのドロップになかったので欲しいかもっ。 永久実装になる追加カードの効果も掲載されてました。 真化キマカードはグレイヴベリットカードなみの性能があり、真化ラグナロクカードはグラビテーションフィールドで与えるダメージ+769%・・・毎秒17380固定ダメージ!?

昨日は、いつもの地下排水路メンバーが揃うまで溜まり場で雑談。 ソーサラーが少ないみたいな話をしてたら、せまふぉんの人・かてきょさん・葉月さんが次々ソーサラーを出してきてびっくまっ。 モンスターハウスの時間が終わると大佐と隠し子の人が来ていつものメンバーでギガ盛りをクリアしてから、かてきょさんと時計塔ナイトメア4Fペア狩りをしてシャドウしタッフをゲット♪ お友達紹介にいちごめろんさんとこきりさんを追加してから落ちました。

ギガ盛りクリア!
意外とソーサラーを持ってる人が多いことがわかったギガミックス盛りをクリア♪
良いダメージ
アークエルダーにホワイトインプリズンをかけてソウルエクスパンションすると良いダメージ出るくま♪

たまにはホームページを更新してみるくまんでした。

おわり。

「封印された神殿へ」

昨日溜まり場に行くと、ねこちんが大佐にスプレー缶で塗装するときのコツを教えてました。薄く何度も塗るらしいくま。 ねこちんも一緒にギガ盛りをクリアして、かてきょさんがストレスの話からゴミ回収の話の後、アコプリ戦隊で封印された神殿に行ってみました。 クエストの手順は事前に調べしてましたが思ったより敵が多く全滅しかけながら魔王バフォメットを召喚したら一瞬で全滅でした。

ギガ盛りクリア♪
いつもより早い時間に出発したギガミックス盛りをクリア。最近安定してきたくま♪
魔王バフォメットで全滅
アコプリ戦隊での封印された神殿は魔王バフォメットを出したところで全滅。抱えられませんでした。

溜まり場に戻るとせまふぉんの人やあすらの人が来てました。 アコプリ戦隊で失敗したことを伝えると、せまふぉんの人がやる気を出して、こたん・でしでしの人・おしるこの人が駆けつけてなめんなメンバー多数で再び封印された神殿へ。 魔王バフォメット戦は色々試しましたが最終的に中央の魔方陣が呼ばれるまで中央で待って弱体できたらアローストームで倒しました。 光の柱から呪われた欠片がいっぱい出たらしく1人5個もゲットでした♪

封印された神殿にいっぱい参加討伐成功!
2回目のせまふぉんパーティは修羅が3人。くまんもホワイトインプリズンで抱えたりで倒せました♪
装備は壊れない闇鎧に風耐性100%がおすすめかもっ。

最近のマインクラフトは、りしゃの人とバーベキューを食べました。

バーベキュー
AppleMilkTeaMODでバーベキュー。左がコーンポタージュ、右がステーキ、左奥は鶏の丸焼き。おいしそう。

Lv75以上の入場制限からは想像できないくらい難易度が高いと思ったくまんでした。

おわり。

「12人で封印された神殿!」

昨日はねこちんと少し遊んだ後にTWOに2連敗。(´・(エ)・`) 隊長も参加した熊猫オフ会があったらしく、くまんは腹黒いみたいな話をしたらしいくまっ。 モンハウ後に隠し子の人と大佐ともんはうじさんが来たのでこきりさんに来てもらってマラン島地下排水路をクリア♪ 続けてせまふぉんの人の封印された神殿パーティーも発進。道中の使途の証10個目以降がなかなか見つからず時間がかかりましたが、魔王バフォメットは一瞬で倒せて呪われた欠片5個ゲットでした♪

2ndTWOに負けた1stも負けた
TWOの日だったので頑張ってたらセイフティウォールの切れ目でちぼう。見難いので難しいくま。
先日の呪われた欠片は商人のオーバーチャージLv10で1個496,000Zenyで売れました。すごいくま♪
地下排水路出発前
マラン島地下排水路出発する瞬間。こきりさんに付いてきてもらってクリア。大佐は教範間に合わず。
封印された神殿出発前
今度は封印された神殿出発前の光景。思ったより人気でこきりさんが13人目になってしまいました。
出現地点でぼこぼこにされる魔王バフォメットあっという間の出来事でした呪われた欠片どっさり60個
魔王バフォメット戦。出現地点にアンクルを置いてアローストーム連打で一瞬でした。呪われた欠片どっさり。
精算に並ぶ
呪われた欠片を5個ずつ受け取る参加メンバー。精算で並ぶのっていいよね!と盛り上がってました。

くまんは腹黒くないと思うくまんでした。

おわり。