くまんRO日記 2015年9月

「火力の違い」

9月1日パッチ内容について』(公式)
英雄の痕跡「フェンリルとサラ」実装、時空英雄戦記イベント開始、フォーりんクエスト開始、マラン島スタンプラリー・にゃんにゃん幽玄祭が終了など。 堕ちた大神官ヒバムカードの効果と覚醒のローブに付けることができる暴走魔力は重複しない仕様になるみたい。

秋の夜長は 英雄三昧|ラグナロクオンライン』(公式)
「フェンリルとサラ」(Lv120~)メモリアルダンジョンで手に入るサラのローブ[1]・覚醒のローブ[1]・ヒールピアス[1]・テレポートピアス[1]はどれも魔法職にとって強力。欲しいくまっ。

「時空英雄戦記SPECIAL~スーパー次元の狭間バトル~」開幕! 禁断のアイテム「グラス[1]」「サングラス[1]」が登場!?』(公式)
噂のS中段が稀に入っているらしい「古びた赤い箱」を貰うには、英雄の痕跡関係のメモリアルダンジョン内にある「英雄溜まり」をよく調べた後にオリバーに話しかけて「英雄の闘技場」にいる相手に勝つ必要があるらしいくま。

「コスたまWingII」きらきらふわふわな羽がたくさんのたまご』(公式)
うーん、レア3つは欲しいけど、どうせ高いしっ。

「フォーりんクエスト」開催! 週替わりで特殊効果が変化する装備「堕天使の翼[0]」をゲットしよう』(公式)
毎週効果が変わる堕天使の翼[0]が入手できるクエストらしいっ。 ステータスオール+15に大魔法やテトラボルテックスや阿修羅などの強力なスキルが使えるようになる効果が周替わりで付くらしいくま。 また、時空英雄戦記SPECIALイベント期間中に英雄エンチャント&スロットエンチャントができるみたい。

秋の夜長のスペシャル利用権2015』(公式)
通常の利用権ではなくスペシャル利用権(1500円/30日)の方を購入するとフォーりんクエストに必要な「しいたけ」が貰えるみたい。

ネットストアで 秋の味覚ゲット!キャンペーン』(公式)
ラグナロクネットストアで5000円以上買い物すると漏れなく[衣装] 黄金の秋刀魚がもらえて、抽選で50名に本物のしいたけ栽培セットが当たる謎っ。

昨日も地下排水路へ行きました。1回目はチェーンライトニングで1匹ずつ攻撃してみましたが2匹目を倒せそうなところで時間切れ。 2回目はランドプロテクターあるならとせまふぉんの人が参加。くまんがシーラカンスを4匹釣ってホワイトインプリズンで抱えてる間にアローストームで倒す戦法であっという間に倒しました。 その後は、がちょこさんやかて教さんとマランエンチャントしたり、溜まり場にハニさんが遊びにきて少し雑談したりでした。

1匹討伐まで
4人で行った地下排水路ギガミックス盛りは安全に行って1匹討伐でした。1匹ずつは時間かかるみたい。
アローストームは一瞬
一方、せまふぉんの人のアローストームは数秒で4匹討伐完了。両方参加した大佐が驚いてたくまっ。
かて教さんのマランエンチャント
かて教さんがマランエンチャント。ベルセルクにStr+7ダブルが付いたらしく満足してました。

50回くらいマランエンチャントしてるのにInt+7が一度も付かないくまんでした。

おわり。

「時空英雄戦記」

昨日は時空英雄戦記を遊びました。 大佐やこきりさんとサラの記憶で英雄力の結晶の取り方を確認、闘技場でアイリンと戦ってみたら何が起こったのか分からないまま全滅っ。 気を取り直して魔神の塔をクリア、闘技場でモロク城主をなんとか倒すことができて英雄力の結晶を6個もゲットできました。 一度溜まり場に戻りせまふぉんの人やいちごめろんさんを加えて新実装のサラとフェンリルへ。追われながら宝箱を探すのが新しかったくま。メテオが痛いので次は火耐性着ていくくまっ。

勘違いアイリン
勘違い男のアイリンがまたしても襲い掛かってきて謎の範囲攻撃で全滅。何この人っ。
闘技場で英雄力の結晶
闘技場の帰ってきた巨影をなんとか倒して英雄力の結晶を6個ゲット。ぷち強かったくま。
闘技場の報酬
稀に古い赤い箱が出るらしい闘技場の報酬は豪華な宝箱でした。これはこれで嬉しいかも。
ヒールピアスゲット
一瞬テレポートと迷ったけど常時装備するには弱いと思ったのでヒールピアスを選択。

メモリアルダンジョン5回も行ったの久しぶりな気がするくまんでした。

おわり。

「サラに負けた」

私は負けない!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、9月のコスチュームミッション対象装備のヒントと、次元の狭間のマップが表示されるようになるなど。ひとつはソンブレロ?

事前情報てんこ盛り!「RJC2015&ファン感謝祭 直前特番」を9月12日(土)18:00からニコニコ生放送!』(公式)
タイムシフト予約した!

「RJC2015記念ラグくじ」ファン感謝祭会場で販売決定!』(公式)
イベント会場現地で買えるRJC2015記念ラグくじには、水耐性5%のS中段の月の眼帯[1]、レベルによっては長い舌の上位版になるおしゃべりオウム[0]、高騰してる聖なるケープ[1]などが入ってるみたい。

昨日は大佐がシーラカンスに行く気まんまんだったので地下排水路へ。 葉月さんがシャワーに行ってる間にがちょこさんやあすらの人も来てくれて、なんとか4匹討伐に成功♪やっぱり経験値がおいしいくまっ。 続けてフェンリルとサラの方にも行きました。サラから逃げるところの宝箱回収を修羅のあすらの人にまかせながらくまんも時間いっぱい探しましたが当たりのローブは出ず、最後はサラの幻影に倒されました。 でもピアスは貰えた不思議くま。

ギガ盛り4匹討伐っ
あすらの人やがちょこさんが来てくれたおかげでギガ盛り4匹討伐に成功。古いカード帖も出ました。
サラの幻影に負けたピアスもらえた
フェンリルとサラのダンジョンでサラの幻影に負けたのに初回報酬のピアスが貰えました。

サラの幻影戦は火耐性風鎧がいいのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「1勝2負?」

「コスチュームミッション2015 9月」9月の衣装装備は役作りのできるコスチュームラインナップ!』(公式)
今月のコスチュームミッションは、ソンブレロ・コルセア・怒った口・目隠しの4つでした。

昨日は最初にフェンリルとサラに行って最後にサラの幻影に負けましたがミントズィガーさんがピアスをゲットして、続けて地下排水路でギガ盛り3匹討伐して経験値をゲット♪ 溜まり場に戻るとあすらの人が遊びに来ていて、フェンリルとサラに行ったこと伝えたら羨ましがってたので再度出発。 すると、偶然入り口にせまふぉんの人とこたんが居たので同じパーティーに混ぜてもらい、サラの幻影を倒すことができました。

またしてもサラに敗北
今度はどうかなーと4人で挑んだサラでしたが倒すことはできず。体力減ってから強いくまっ。
ギガ盛りは3匹まで
良い感じで攻撃できたギガ盛りですが、もう少しで4匹倒せそうなところで時間切れ。3匹でした。
サラ討伐成功っ
入り口でせまふぉんの人を加えたサラ戦はアローストームの火力で勝利。やっぱり強いくま。

隠し子の人のエンチャントが良くて羨ましかったくまんでした。

おわり。

「時間切れ!」

初心者からのステップアップが可能な「飛行船襲撃」! 連続アップデート第2弾先行プレイレポート!』(週刊ROチャレンジ!)
来週実装の「飛行船襲撃」と再来週の「呪いの剣士」の情報がちらり。飛行船のほうは低レベルから参加できるみたい。サラもヒメルメズもヴァルキリー?転生してくれる人の名前はなんだろう? 飛行船/ペルロックシリーズの防具は高精錬になるほど高く売れるそうです。

【絵師が語る『RO』:第2回】むきゅう☆さん』(週刊ROチャレンジ!)
倉庫のアイテムの数があるあるな感じっ。くまんもそろそろ要らないスロット装備捨てていかないと危ないくま。

昨日はフェンリルとサラのメモリアルダンジョンを3回しました。 最初はボス部屋に飛び込んだときにミスしてサラの幻影と話す前に全滅。 モンスターハウス直前に出発した地下排水路は3匹まででした。石化対策の不死鎧を着たままあと少しのところでちんでリザレクションできなかったくま。 2回目のフェンサラは鬼ごっこ時に中央でサラに倒されてリザレクションしてたら時間切れに。時間切れになると何ももらえなかったくま。3回目はあすらの人がサラの攻撃を耐えられることが分かって良かったくま。

日記見てる人っ
南を覗いてみたら、くまんの日記帖見てることを告白する人がいました。びっくま。
うじゃうじゃ牛
フェンリルとサラの変な牛みたいなモンスターに潰されました。クリック範囲大きくてミスクリックしちゃったくま。
サラ戦ねばってみた
あすらの人、右さん、かて教さんとサラ戦を粘ってみました。かなり耐えたので火力があればいけそうな予感。

時間切れで何ももらえなかったのが少しショックだったくまんでした。

おわり。

「3連勝♪」

昨日は、はうじさんがGVGTE終わりに柴漬けにナスが入ってる話をしているところに、いちごめろんさんの提案で強いアイリン村長に挑むことになりました。 こきりさんはトラウマだったらしく嫌がってましたが、先にフェンリルとサラに行って報酬経験値でレベルアップして更にサラを撃破すると、そのままアイリン戦へ。 火属性攻撃は耐性100%で防ぎ、阿修羅はアコプリのセイフティウォールの山にして全滅しかけながらも勝利!ギガ盛りも4匹討伐に成功して3連勝♪波に乗れた感じくまっ。

サラの幻影に勝利!
戦ってみたサラの幻影に勝利っ。風耐性95%火鎧にセイフティウォールでかなり耐えられました。
怒りの大長老アイリンに勝利!大勝利
怒りの大長老アイリンにも勝利。火耐性115%アコプリセイフティウォールでこきりさんのトラウマを討ち払ったくまっ。
ギガ盛り4匹討伐!報酬ゲット
ギガミックス盛りも4匹クリア♪不死鎧で火力の低下をおさえた効果があったかも。報酬経験値ゲット♪
はうじさんにリボンハットをプレゼント
スタンプラリーで出なかったと言うはうじさんに[衣装]リボンハットをプレゼント♪

やっぱり属性耐性75%エクセリオンウィング強いと思うくまんでした。

おわり。

「GVGお休み」

昨日は、溜まり場でまったりしてるとはうじさんが来たので久しぶりに時計塔ナイトメアペア狩りをしました。 お金が欲しかったので2時間たっぷり狩りをしましたが出たのはカード帖のみ。開けると中身はスリーパーカード。(´・(エ)・`) 休憩時間にスペシャル利用権で堕天使の翼をゲット。GVGはお休みしてお散歩したり溜まり場で遊びました。GVG後の雑談でらむじさんが完全回避装備を集めててすごかったくま♪

はうじさんとカード帖中身はスリーパーカード
はうじさんと時計塔ナイトメア4Fペアを2時間もしてレアは古いカード帖1個でした。
堕天使の翼ゲット闘志8が付いたくま
スペシャル利用権で堕天使の翼をゲット。闘志8残したかったけど魔法メインには微妙で削除。
ソロでフェンリルとサラ
GVG後はみんなお疲れらしく、くまんだけでフェンリルとサラのマラソンをしました。

ピアスエンチャントが意外と高性能と思うくまんでした。

おわり。

「ちぼう!」

9月8日パッチ内容について』(公式)
英雄の痕跡メモリアルダンジョンシリーズの「飛行船襲撃」が実装、コスチュームミッション9月のソンブレロ交換開始、次元の狭間にミニマップ表示、バキュームエクストリームが解除されないことがった不具合が修正など。

データブック | 飛行船襲撃 | 英雄の痕跡 | キャンペーン・イベント』(公式)
モンスターは闇・風属性に動物・竜形が多いみたい。 前情報通り、専用NPCを使って装備で装備を精錬、+7にもなると21MzでNPC売りができるらしいくま。

昨日はみんな元気がなくてフェンリルとサラや地下排水路に誘っても反応がなかったので、くまん一熊でフェンリルとサラのマラソンをしました。 Lv143の影狼がガーゴイルのところで空蝉バックしてしまってちぼう・・・二刀では突破が難しいことが判明。がちょこさんが来て時計塔ナイトメアペアでシャドウスタッフゲット♪ 残りのオーラウォーロックといちごめろんさんとでフェンサラを走りましたがゴール前でひっかかって全滅。0時まわっていて結晶1個、ゴール入るとちんだ人が生き返るのかも試せなかったくま。

英雄力の結晶100個で英雄の痕跡ボスに20%追加魔法ダメージのエンチャントを付けました。
シャドウスタッフ出た!
がちょこさんと30分時計塔ナイトメア4Fをしてシャドウスタッフがドロップ。写真より拾う速度が早かった!
位置ズレちぼう
フェンリルとサラでとりあえずゴールを目指してたらすごい距離の位置ズレが発生して気づいたらちぼうっ。

堕天使の翼のスロットエンチャントが間に合うか心配なくまんでした。

おわり。

「飛行船襲撃」

昨日はコスチュームミッションが始まったのでドラモマシーンへ。古い紫色の箱納品で元の装備が貰えるらしく10回挑戦で2個分の材料をゲット、ソンブレロを衣装化しました。 新しいメモリアルダンジョンの飛行船襲撃はソロ用と聞いてオーラの方で挑戦してみるとあっさりクリア。溜まり場に戻ると地下排水路に行く事になってせまふぉんの人のアローストームで4匹討伐っ。 そこからは一熊で英雄力の結晶集め。飛行船襲撃のボスは強くないけど火力は欲しいのでアークビショップ以外でクリアしました。

ソンブレロ出た麦わら帽子からソンブレロへ
今週のドラモマシーンは紫箱納品でソンブレロやコルセアが出ます。麦わら帽子も出たのでソンブレロ作成っ。
ペルロックに勝利
火鎧特化盾・ドレインライフ・チェーンライトニングで初見ボスに勝利。ホルン盾もいいかも。
ギガ盛り一瞬!
せまふぉんの人のギガミックス盛りに人がいっぱい参加。くまんが集めてアローストームドーンくまっ。
ペルロックからドロップ
影狼で一番強い選択肢のペルロックを倒したらペルロックのスーツとマントが出ました。
翼エンチャントで初めてMVP先鋭5
たぶん初めて?翼系エンチャントでMVP表示が出て先鋭5が付きました。でも魔職メインなので削除っ。

最近は割と簡単なダンジョンが多いと思ったくまんでした。

おわり。

「装備で装備を精錬」

呪いは遅れてやってくる。のろいだけに。』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、来週追加される英雄の痕跡メモリアルダンジョンシリーズの「呪いの剣士」の情報。 入場レベルは100のストーリー重視のダンジョンで、英雄の痕跡とは違う場所に特化した装備が手に入るそうです。

昨日は、らむじさんが別キャラで入ってるギルドの溜まり場にお邪魔して評判を聞いてみました。狩りを頑張ってるみたいで評判が良いみたいでした。 それからは溜まり場で雑談。ねねさんに真面目な野村くんの話を聞いたり、はうじさんが来て「らむちゃんが取られる!」とか「最近の装備についていけない」と言ってたり。 そして、ソロでメモリアルダンジョンを回して英雄力の結晶集めをして、ついでにペルロック装備の精錬に挑戦してみてから落ちました。

らむじさん優等生
らむじさんの別キャラが所属してるギルドに評判を聞いたら、どうやらいいこにしてるらしいくま♪
金ならあるこきー
「カルデュイの耳なら安い」と言うこきりさんが「金ならあるこきー」と言ってるように見えました。
ペルロック装備がぼろり+6精錬失敗
飛行船襲撃で出たペルロック装備をペルロック装備で精錬。ペルロックスーツが+6で壊れました。

装備が落ちたのはどっちも術影狼だったので法則あるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「2本♪」

「プロンテラスクエア」vol.300配信のお知らせ★プロスク★「古い紫色の箱」を集めておこう!コスミ2015 9月【vol.300】』(公式)
今週のプロンテラスクウェア(メール)にドラモマシーンの残りの素材を手に入れるための課題が掲載されてました。 怒った口は亡者の牙100・石50・聖水10、目隠しは透明な布300・白色の染料・黒色の染料になるみたい。

昨日は溜まり場でまったりしながら、合間に飛行船襲撃で英雄力の結晶集めをしました。 やっぱり今回も影狼ペルロック装備が2つ落ちてびっくま。ダメージ受けすぎだからおまけしてくれてるのかな? 溜まり場はこきりさんが色んな話をしていて、いちごめろんさんが来てから肩スナップ?とかの話をしてたみたいでした。 がちょこさんが遊びにきて時計塔4F行きたいと言うので30分だけ行ったら古いカード帖とシャドウスタッフが2個も出ました。

カード帖1カード帖2シャドウスタッフ2本
がちょこさんとの時計塔4Fでカード帖さんからカード帖2冊に喜んでたらシャドウスタッフも2本出てた!
魔力が二つ
ヒールピアスに魔力1と魔力2が付いて詠唱時間10%カットのアクセサリになりました。結構貴重?

今の詠唱装備とか完全回避装備とか聞かれてももう分からないくまんでした。

おわり。

「ペルロックの帽子ゲット」

ラグナロクオンライン RJC2015 直前特番』(ニコニコ生放送)
今から視聴するには事前のタイムシフト予約またはプレミアム会員が必要ですが、ギルド紹介でHervorからも参加メンバーがいるらしい10Secondsさんと、運営チームの対戦相手として威圧感さんが登場してました。

昨日もコツコツと英雄力の結晶集めをしながら溜まり場で遊びました。 シャドウスタッフが売れたお金を受け取ってたら、らむじさんが「何か買って!」と言ったのでエクセリオンスーツとA-Avoidの設計図をプレゼント。3個のうち1つ+6精錬に成功してました。 がちょこさんと30分時計塔ナイトメアしたけどレアアイテムは出ず、その後落ちてたぷりもさんとも30分行ってみましたが何も出ませんでした。きっと一昨日に運を使い果たしたくま。

ペルロックから衣装
ペルロック船長から帽子型の衣装。これは新しい衣装装備の[衣装]ペルロックの帽でした。
深夜の時計塔ペア
道の真ん中にぷりもさんが落ちてたので時計塔ナイトメア4Fでペア狩りをしました。

なぜかペルロックのことをバロックと思ってたくまんでした。

おわり。

「ROするせまふぉんの人」

昨日もいつも通り溜まり場でまったり雑談しながら英雄力の結晶マラソンをしました。 Macや新型のiPhoneの話を聞いた後、はうんやがちょこさん、おヒゲの人も来てわいわいがやがや。せまふぉんの人が「そろそろラグナロクオンラインするか」と言ってギガ盛りとホラーおもちゃ工場へ。 魔神の塔に行った後の強いモロク領主を倒して報酬をもらうと、らむじさんがMVP表示で古びた赤い箱をゲット。らむじさんが迷いながら開けてみるとS3バトルフックが出てました。

ギガ盛りクリア
この後、不死鎧を着ていた隠し子の人がちんで経験値0%レディムプティオで起きられない不幸がありました。
ホラーおもちゃ工場人気
ホラーおもちゃ工場人気でした。
豪華な宝箱
オリバーの人に闘技場の感想を言うと貰える報酬は豪華な宝箱でした。

露店で「古く赤い箱」と「古びた赤い箱」(こっちがS中段入り)があることを知ったくまんでした。

おわり。

「オールアコプリ戦隊」

昨日は朝の英雄力の結晶マラソンで900個溜まったので堕天使の翼にスロットエンチャントできました。 珍しく朝から来ていた隊長に挨拶して、がちょこさんと1時間の時計塔ナイトメア4Fペア狩りをしたらシャドウスタッフとオウルヴァイカウントカードをゲット。 時計塔で拾った柔らかい羽毛で翼エンチャント中2回のMVP表示にびっくま。でも魔法職には意味が無い効果だったので消しました。

堕天使の翼にスロットエンチャント
ようやく英雄力の結晶が900個たまって堕天使の翼にスロットエンチャント♪何挿すか迷うくま。
アークエルダーから片手杖
アークエルダーから片手杖が落ちたところを写真におさめることに成功っ。
MVP表示で先鋭5MVP表示で名弓2
お昼の翼エンチャントではMVP表示が2回も出ました。先鋭5・名弓2は魔法職向けではないくま。
白黒染料作成
目隠しのドラモマシーンに必要な白色と黒色の染料を作成。透明な布は溜めてるし準備OKくま。

今回のGVGは、普段溜まり場でお留守番をしてる人が参加してとても賑やかに。 初GVGの人もアドラムスで活躍できた場面があったらしく2時間最後まで戦いましたが、「砦が取れなかったのが残念」とはうじさん。 最後に狙ったゲフェン2番は防衛が手薄でしたが、まとまって行動しないアコプリ戦隊を隠れギロチンクロスの人が余裕で各個撃破していたようでした。 初参加の人は相手が人間だとぐぬぬってなるって言ってたくま。

今回のGVGは普段溜まり場で座ってるミントズィガーさん・かて教さん・葉月さん・くすしさんが参加。
イベントさんが同盟を組んで参加してたのを知らなくてしばらく「金ゴキくま?」と攻撃してました。
アクアライフいっぱい
AquaLifeの溜まり場を覗いたら狭い室内に大きい人がいっぱいでした。

慌てて透明な布300個あるか確認したくまんでした。

おわり。

「サラの幻影戦」

9月15日パッチ内容について』(公式)
英雄の痕跡メモリアルダンジョンシリーズ「呪いの剣士」実装、コスチュームミッション9月第二弾コルセア交換開始、「記憶の欠片」買取露天対応など。

呪いの剣士 | 英雄の痕跡』(公式)
入場Lv100。クリアしたときに生体工学研究所用の武器と防具がランダムで手に入るみたい。 杖は両手片手どちらも+7で+90%、+8で105%生体特攻。新装備はすべてスロット無しですがすべて壊れないのがいいところ。 防具も盾は+8欲しいけどほかは+6で十分な性能。でも、生体に用事がある人が少ない気がするくま。

「シルバーウィークRAGホーダイ」大型連休はラグナロクオンラインを遊び尽くそう!』(公式)
9月18日(金)~9月23日(水)の6日間、21時~24時までの3時間が無料で入れるらしいくま。

昨日もフェンリルとサラと飛行船襲撃を5キャラで走って130英雄力の結晶ゲット。 少し休憩してから戻ると溜まり場にこきりさんが残っていたのでおすすめの袋麺を教えてもらいました。キムチとかをトッピングするならトップバリュのがよくて、あと日清の正麺?がおいしいらしいっ。 フェンリルとサラを走るついでにサラの幻影に挑んでみたものの敗北。倒せないことはないと思うけどヘルインフェルノ連打しながらセイフティウォールを維持するのがめんどくさくなってきてたくま。

ギガ盛りクリア
地下排水路ギガ盛りをクリア。久しぶりにからすの人とも遊びました。
こたん発見
偶然こたんを発見して日記載せるねと言ったら「なんでー?」みたいに言ってた。
サラの幻影に負ける
レースするのも飽きてきたのでサラの幻影に挑戦してみましたが闇属性になる前に負けました。

こういうときDEX120にしたくなるくまんでした。

おわり。

「ころころりん」

ラグ缶2015 October』(公式)
E賞にあるヴァルキリーハンマー[4]のノービス用オプションMatk+200は、これから魔法スーパーノービスを作ろうとしてたくまんには良いタイミング。でも4スロットも何に使うくま?

昨日はコスチュームミッションが更新されたので早速コルセアを衣装化。 溜まり場に戻って遊んでたら新しいダンジョン「呪いの剣士」に行く事になって行きたい人で突入。文字数が多くティアラ姫を見てお姫様くまー!と思ってたらなんか大変なことになってました。敵の強さは3点盛りくらいだったかも。 呪いの剣士は飛行船より難易度が高くレベルの高いウォーロックでソロ挑戦しましたが中央にいたらちにました。耐久力が無い職業で行くときは位置取りを考えないといけないかもかも。

[衣装]コルセアゲット
9月のコスチュームミッション第2弾の[衣装]コルセアをゲット♪
呪いの剣士ソロでちんだ
呪いの剣士をソロで行ったらボスに行く前にちにました。フェン持ってくるべきだったくま。
バグ?
最後フェンリルに話しかける前でワープ移動後に空蝉が発動したらしく戻ってしまって話しかけられなくなりました。
サラの幻影リベンジ失敗
サラの幻影に挑戦したけどセイフティウォールの切れ目の一瞬の隙に爆裂属性攻撃が飛んで来てちぼうっ。
パーティーでもちぼう
イベントさんに誘われてパーティーで挑むも全滅。アークビショップとソーサラーの2PCの人がいて難しかったみたい。

よくちんだくまんでした。

おわり。

「のろ剣」

ベスト10に選ばれた衣装装備はコレだ!コスたま人気投票結果発表!』(公式)
10月3日(土)ディファ有明で行われるファン感謝祭で1回500円で販売する「リアルコスたま」はリアルガチャガチャでコスたまを引けるらしいくま。リアル衣装が出てくるわけではないので注意。 各100個ずつらしいので確率は同率。お一人様2回までらしいくま。

昨日はパーティーでギガ盛りと呪いの剣士をしました。その後にかて教さんにレクイエムシールドとレクイエムウィザードスタッフを交換してもらえました。 いつもパーティーに来ないねねさんに「ねねさんより少し美人のティアラ姫いるよ!」と言って誘ってみたけど失敗っ。 「モンハウ行きたかったのに遅れた」と言うはうじさんが来た後にもう一度呪いの剣士をクリアしてレクイエム装備をゲット。なんとなく防具は揃えておきたい気がするくま。

ギガ盛りクリア
輪舞曲の人も加わってギガミックス盛り余裕のクリア。ソーサラーと火力があると楽くま♪
呪いの剣士も
続けて呪いの剣士もクリア。このダンジョンはソロでクリアできない人でも数が揃えば倒せそう。
ソロでもクリア
ソロでも呪いの剣士をクリアできました。レクイエムウィザードスタッフ2本目ゲット♪

レクイエム装備モンハウで使えるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「ぽんこさんと英雄の痕跡」

昨日は少し遅くなって0時前にログイン。溜まり場にいたねねさんの腰痛の話を聞いてから日課の英雄力の結晶マラソンへ。 次元の狭間でぽんこさんに会って一緒に呪いの剣士をしたりフェンリルとサラを走りました。最初はピアスを貰えてクリアするとエンチャントリセットできるとかを説明っ。 1日にフェンリルとサラ5回、増量中の呪いの剣士2回で90個ずつ増えていて、あと500個で1000個になるくま♪

ぽんこさんと呪いの剣士
時の狭間でぽんこさんに会って一緒に呪いの剣士をしました。ボスも倒せたくま♪

堕天使の翼もう1個手に入れる予定のくまんでした。

おわり。

「Failed」

昨日は隠し子の人と呪いの剣士をしました。ソロクリアが厳しい影狼の方で組んだときはクリアできたのに、いつもソロでクリアしてるウォーロックが位置取りを間違えて中央で全滅でした。 その後には地下排水路ギガミックス盛りに6人くらいのパーティーで挑戦しましたがシーラカンスを1匹も倒せずに全滅。オレンジ色の方の範囲攻撃が謎。カーサと同じ向いてる方向へのブレス? 直線状にダメージが出る敵スキルにはエフェクトがあれば面白いのに何も見えないからモヤッとするくま。

クホクホ
レクイエム防具が溜まってきたので精錬してみたらいつもの+5までしか行きませんでした。

不死鎧に切り替えるタイミングも間違えてたくまんでした。

おわり。

「マランと英雄」

昨日は英雄の痕跡の呪いの剣士と地下排水路をアコプリ戦隊パーティーで回しました。 久しぶりに復帰したきたウェイトレスさんがしっかり下調べしてたらしく、マラン島や英雄の痕跡へすぐに連れて行っても色々知っていてさすがと思ったくま。 ねう前には英雄力の結晶が1個経験値500kになることを知った大佐に、極秘のフェンリルとサラのお宝あり最短コースの走り方を教えました。中央下は急がば回れくまっ。

のろ剣
呪いの剣士はソロでクリアできない強さでもみんなで行けばなんとかなる難易度。
1回目はクリアしたのに2回目の地下排水路は3匹討伐まで。探すのに少し手間取ったくま。

呪いの剣士の略称「のろ剣」「のろうに剣士」に迷うくまんでした。

おわり。

「スパノビ作った!」

昨日の地下排水路は時間切れと同時に3匹目を倒して終了。ランドプロテクターがあるのに魔法でちんだ人が多くて安全な場所についてみんなで話しました。 そして、ついにスーパーノービス作成開始。スーパーノービス持ちの隠し子の人やあすらの人に色々教えてもらいながら育成を手伝ってくれて、この日だけでLv94まで上げられました。 GVG時間前半はノービスのレベル上げをして後半だけ参加。砦は獲れなかったけれど大佐がいい戦いができたらしく満足してました。

地下排水路3匹討伐
地下排水路は3匹目をぎりぎり倒したところで時間切れ。なかなか安定しないくま。
ノービス作成ノービス養殖中っ地下排水路で一気にLv70
ノービス作成。二人が手伝ってくれてLv40まで聖火帽でウルフ→地下排水路ビギナーで一気にLv70にっ。
スパノビ用の杖
スーパーノービスになって催眠術師の杖[2]を2本精錬してもらったら1本+7成功♪
アルデバラン右下砦ゲット最後は時間切れ
GVG最後に行った砦はもう少しで落とせるかも知れないところまで攻めて時間切れでした。

ヴァルキリーハンマーが思ったより露店に出てないと思ったくまんでした。

おわり。

「ゲインカード祭」

昨日は魔法スーパーノービスで「バリフォレでOK」するためのSP問題を解決したくて古いサンダルの効果を調べていたら、ゲイン系カードの種類が違えばセット効果が重複することを知って検証っ。 +6古いサンダルにゲイン系カード1種類で敵を倒すとSP+6、2枚にしたら+12されることを確認。早速ゲイン系カードの買取してウェイトレスさんから大量購入できました♪ そして南の人に+7ヴァルキリーハンマーを売ってもらってゲイン系カード4種挿しが完成。あまり数を倒せないバリフォレでもかなり快適になりました。

ピッキ1000匹討伐限界突破!
午前中に限界突破の試験?でピッキ1000匹討伐をして減配突破っ。スパノビは自由な人が多い?
催眠術師の杖にゲイン系カードを追加
古いサンダルに杖のゲイン系カードを追加して2種挿しを検証。効果が2倍に♪魔法でも発動するのは検証済。
エギラカード売ってもらえた!古びたサンダルにエギラカード
エギラカードを売ってもらって古いサンダルにさしさし。これでSPが大分楽になりました。
臨時!
久しぶりの臨時12人パーティーでビオモルへ。募集に1時間くらいかかったけど大勢で遊べてよかったくま♪
ついでに地下排水路
続けて臨時メンバーの一部の人と低レベル引き上げの地下排水路ビギナーへ。Job1だったので一気にアップ!
魔神の塔とモロクの領主
更にその人たちと一緒に影狼で呪いの剣士・魔神の塔・強いモロク領主討伐をしました。らくしょーくま♪
三日月にドリラーカード
聞いてまわってゲイン系カードが沢山買い取れたので影狼の三日月に1枚挿してみました。
ゆうきの人のギガ盛り
ソロクリアできると言うゆうきの人にギガ盛りに連れてってもらって無事4匹クリア♪

マジカルハンマーの写真撮るの忘れてたくまんでした。

おわり。

「スパノビ強化!」

昨日もスーパーノービス育成を頑張りました。 お昼にソロ狩りでレベル上げをしてLv110にしてアクセサリをバッジセットから卒業、魔力増幅リングと傷ついた心に。 あすらの人に消費SP-15%になる+7ゲフェンマジックコートを売ってもらえたのでアガヴを挿したら、ファイアーウォール2枚と少しでエンカントとブギスギスを倒せるようになりSPが減らなくなったくま♪ あとは地下排水路や呪いの剣士に連れていってもらって最終的にLv113に。もうDEX120なるまで英雄力の結晶使っちゃうくまっ。

スパノビバリフォレでOK
スーパーノービスでソロ狩りをして、傷ついた[1]が装備可能なLv110まで上げました。
翼エンチャントで先鋭5
英雄力の結晶が1000個溜まったので2個目の堕天使の翼にエンチャント。MVP表示は先鋭5だけでした。
からすの人とバリフォレ全滅
からすの人に狩り方を教えようとバリオフォレストへ行ったものの一緒に全滅っ。
傷ついた心にスカラバカード+7ゲフェンマジックローブにアガヴカード装備揃ってきた!
スーパーノービス用装備を新調して火力もSPもSP消費も大幅改善♪SPを気にしなくてよくなりました。
2回目の地下排水路後の溜まり場
はうじさんが加わった2回目の地下排水路にはまななも初参加。経験値多く貰えるのにオーラでした。
ファイアーウォール威力アップ
ファイアーウォールの火力が15%ほどアップ。エンカントが2枚で倒せるように♪
せまふぉんの人とギガ盛り
深夜のせまふぉん臨時でホラーおもちゃ工場→呪いの剣士→ギガ盛り。スパノビの経験値が60%も増えてた。

カルデュイステのDEX120になるのが楽しみなくまんでした。

おわり。

「カルデュイステに♪」

9月24日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション9月第3弾怒った口の交換開始、闘技場で英雄(ひでお)から英雄力の結晶が受け取れないことがあった不具合修正他、英雄の痕跡関連の不具合修正など。

連日にわたるログイン障害に関するお詫びについて』(公式)
今週の土曜日21時~24時のRAGホーダイが追加されるみたい。

昨日は予定していた通り英雄力の結晶を100個使ってスーパーノービスのレベルを上げてついにDEX120のカルデュイステ到達。エンカントとプギスギスがファイアーウォール2枚で焼けるようになりました♪ からすの人にウォーロックの狩り方を教えたら大分うまくなってたり、色んなギルドの人と英雄ダンジョンを回したり、12人パーティーで行ったギガ盛りがカオス状態ながらなんとか4匹倒せたりっ。 ねう前の翼エンチャントで攻撃速度4が出て嬉しかったくま♪

テレポートピアスにMatk3と魔力2
フェンリルとサラを回しながらエンチャントしていたら3つ目になるMatk3+魔力2が付きました。
カルデュイステで火力アップ
英雄力の結晶100個でレベルを上げてスーパーノービスのDEXをカルデュイの120まで上げ火力大幅アップ。
イベントさんとMD
イベントさんのギルドの人と呪いの剣士や魔神の塔→強いモロク領主討伐をしました。
がちょこさん全滅
がちょこさんのウォーロックと時計塔ナイトメア4Fペア狩り。1回全滅しちゃったくま。
葉月さんとバリフォレペア
葉月さんのレンジャーとスパノビでバリオ・フォレストでペア狩り。経験値が稼げたくま♪
謎のトラップ
祐甫の人達と英雄ダンジョンを回している途中、何気なく溜まり場に戻ると謎の儀式が行われてました。
翼エンチャントで攻撃速度4英雄エンチャントとスロットエンチャント
堕天使の翼に攻撃速度4が付いたので英雄エンチャントとスロットエンチャントをしました♪

耐性付ける予定だったのが変更になったくまんでした。

おわり。

「ザックスの人復活」

あの箱がイベント以外でも!』(公式ブログ)
S中段が出るという「古びた赤い箱」が、9月29日のメンテナンスから「紅くて蒼い」モンスターのドロップに追加されるそうです。 もしかしてエンドレスタワーのラスボスのナハトズィーガーくま?

昨日は溜まり場に最近見てなかったこきりさんが居たので、アイリンになって阿修羅して「アイリンうぜーw」とか言われながら遊んでたらザックスの人が数ヶ月ぶりに遊びにきました。 早速、地下排水路ギガミックス盛りに連れていって、火力的にぎりぎりの構成だったのにザックスアドラの活躍で4匹討伐に成功♪くまんは得意げに経験値すごいくま!と知らせたけどザックスの人はオーラでした。 その後、祐甫の人の結晶マラソンに混ぜてもらって堕天使の翼エンチャントをしたけどMVPは先鋭5だけでした。

[衣装]怒った口ゲット目隠しゲット
9月コスミ第3弾の[衣装]怒った口と、ドラモマシーンで透明な布300・白染料・黒染料で目隠しゲット。
ギガ盛りクリア♪
ザックスの人が復帰して初参加したギガミックス盛り。なんとか4匹討伐に成功できました。
あくあらいふ英雄MD回り先鋭5は微妙っ
AquaLifeの人と英雄の痕跡をまわって結晶120個ゲット。MVPエンチャントは先鋭5だけでした。

翼もマラン島みたいなエンチャント方法だったらいいのにと思うくまんでした。

おわり。

「お菓子官戦法」

昨日も英雄の痕跡のメモリアルダンジョンを回ろうとしたところでAquaLifeの人がいたので混ぜてもらいました。 溜まり場に戻ると結構人がいて、大佐が地下排水路に行きたがってたので遊びに来ていたお菓子官さんに戦法を教えてもらいながら一緒に出発。 壁際にランドプロテクターを敷いて壁役がシーラカンスをそこまで誘導、骨魚のロードオブヴァーミリオンも風ブレスも届かないLPから離れたところから魔法で削る方法で割と簡単に倒せました。 90回分の翼エンチャントはMVP表示なしでした。

お菓子官さんとギガ盛りクリア
溜まり場に遊びに来ていたお菓子官さんと一緒にギガミックス盛りをクリア。

今度からお菓子官戦法でやってみようと思うくまんでした。

おわり。

「隊長が来た!」

昨日は土曜日なのに溜まり場に隊長が来ていてびっくま。話してたら「久しぶりにNHに狩りに行こうか」と言ってたので地下排水路に誘ってみました。 お菓子官戦法で行こうと説明していたけれど、ランドプロテクターに乗るのはシーラカンスをかかえた壁役の人だけなのを伝え忘れていつものアコプリ戦法にっ。 それでもなんとか3匹倒せて経験値が入ると隊長が「NH30分分が稼げた」と驚いてました。あとバター醤油ごはんなど。

地下排水路2回目
ギガ盛り1回目はお菓子官戦法が説明しきれず3匹討伐。2回目は危なかったけど4匹討伐に成功しました♪
隊長が来て賑やかな溜まり場
隊長が来て賑やかな溜まり場。通りすがりの人が思わず地下排水路のパーティーに紛れ込むくらいでした。
ティアラ姫
ざっくすの人が初見だったのでテキストをじっくり読んだ呪いの剣士。ティアラ姫お気に入り!
MVP表記は先鋭5
フェンリルとサラで集めた70個の結晶を偽天使の羽に換えて70回エンチャントもMVPは1回でした。

知らない人が本当に知らない人だったくまんでした。

おわり。

「魔力3で妥協っ」

昨日は溜まったレクイエム装備の処分から始めました。手始めに防具を3つ精錬してみたらスーツが+6に。 武器はあすらの人に交換や精錬してもらったりで+7のウィザードスタッフとアークワンドが完成。出来れば+9くらいが欲しいところ。スーパーノービスのレベル上げをして戻るとはうじさんが来ていて賑やかでした。 夜にはからすの人が「話し方が綺麗な人は顔も奇麗」とミントズィーガーさんを口説いていてすごいびっくましたのに、こきりさんは全く興味がなさそうでした。

レクイエム杖の精錬成功
あすらの人にレクイエム杖2種の+7精錬をお願いしたら両方1発成功っ。すごいくま。
翼エンチャントで魔力3
しばらく続けていた2個目の堕天使の翼エンチャントは初魔力で3が出たので妥協することにしました。

GVGは、前半アコプリ戦隊でフェイヨンの右下やプロンテラの右上を攻めましたが相手の3,4人の部隊に全く歯が立たたずに大苦戦。 はうじさんがずっとやられたまま進展がない状態が続いて疲れてしまったらしく、後半からは全員熊猫フィルの臨時GVGに参加することに。 くまんがベース支援をしているところにミンストレルの人が応援に来てくれたおかげで支援が行き届き最後は砦が獲れたらしくてよかったくま♪

深夜のせまふぉんパーティー
深夜のせまふぉんパーティーは呪いの剣士とホラーおもちゃ工場。スパノビのレベルが上がったくま♪

残りの結晶はフェンリルの呪符に交換してボス戦で使おうと思うくまんでした。

おわり。

「真面目系マスターさん」

9月29日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション9月第4弾の目隠し交換開始、エンドレスタワーラスボスのナハトズィーガーのドロップに古びた赤い箱(ドロップ率100%)を追加、堕天使の翼でテトラボルテックス使用可能になど。

昨日は輪舞曲のマスターさんの事を思い出して遊びに行く途中、最近見なかったずっと廃一次のマスターさんを発見。 マスターさんに最近のラグナロクの変化を軽く教えてから輪舞曲の溜まり場に行きましたがこっちのマスターさんは不在でした。 溜まり場でしばらく話してから呪いの剣士のパーティーをして、その後に来たおひげの人ともフェンサラ・のろ剣をまわしました。結晶でスパノビのベース上げるのもよさそう。

輪舞曲の溜まり場訪問
話し方が真面目なマスターさんと遊ぼうと思って輪舞曲の溜まり場に行ったけどいませんでした。
のろ剣クリア
アコプリで呪いの剣士をクリア。影狼の紅炎華があと少しで100kダメージくまっ。

影狼でドロメデス狩りも試してみたいくまんでした。

おわり。

「結晶集め」

昨日はコスミの目隠しをゲットしてから、欲しい衣装があったので色んな人に聞いてまわって祐甫の人からゲット♪ 呪いの剣士パーティーをしてからお菓子官戦法で地下排水路ギガ盛りをしましたが、石化してしまって魔法がほとんど出せずに2匹討伐で終了。難しいくま。 ラウダアグヌスは1分間石化や凍結しなくなると聞いた気がしたけど、調べてもそんな情報はないらしく勘違いだった話もしました。 かてきょーさんあすらの人と深夜のフェンサラのろ剣マラソンをしてから寝ました。

[衣装]目隠しゲット
忘れずに9月のコスチュームミッション第4弾の[衣装]目隠しをゲット♪
マイクラ?
ラグナロク日記なのにマルチで遊んでるマイクラの日記が読みたいと言う丸い祐甫の人。
地下排水路は2匹討伐
お菓子官戦法の地下排水路は2匹討伐でした。火力のくまんが石化したままずっと動けなかったくま。

最近のマインクラフトは、2Dゲームのテラリア風のお家を作ってみたりしました。

マイクラでテラリア風お家
こうして見るとテラリアの操作キャラの2階まで飛べるジャンプ力はすごいと思うくま。

イベント終了までいくつ英雄力の結晶(経験値)が集まるか楽しみなくまんでした。

おわり。