くまんRO日記 2015年4月

「えいぷらない」

昨日は、早速3月のコスミの[衣装]名探偵帽をゲット。 ついでに露店を覗いたけど、なくなってきた消耗品などの目ぼしい物は売ってなくてお散歩をしたりうろうろ。 そうしていると溜まり場に座ってたぽんこさんが動いて古のグラストヘイムペアをしてきました。溜まり場に人が増えてたのでみんなでホラーおもちゃ工場に行ってキミを倒せましたっ。 0時まわると「4月1日だから来た!」らしいはうじさんとわいわい遊んでから落ちました。

[衣装]名探偵帽ゲット
3月のコスチュームミッションのラスト[衣装]名探偵帽を忘れずにゲット♪
ファルシのルシ
ぽんこさんとペアで行った古のグラストヘイムは2Fあっさり。ボスもさっくりと倒せました。
死にたくない人は抜けるくまーキミ倒しちゃった
ボス部屋に入る前「死にたくない人は戻れー」と話してたのに、金剛2人で交互に壁してたら安定して倒せてしまいました。
書かれる!
溜まり場でキミ戦に勝利した余韻に浸っていると、はうじさんが後から来てキミを倒したことを聞いて悔しがってました。

祐甫の人がチャットでRO昔話をしてました。歌姫☆ラクスさんは同名の別人?がColors面接に来たことがあったのを覚えてるし、ナイトバルドという人は名前だけ聞いたことがあったくま。 それを読みながら、溜まり場ではこきりさんの手際良い精算、[衣装]白い花びらと猫じゃらし探し、はうじさんのくわえたパン遊びやぱちぱちぱちー、コンタクトレンズ処女、ギターで硬くなる指、はうじさんのギターとピアノの違いの疑問などでした。

はうじさんやねねさんがいる雑談タイムは賑やかで楽しいと思うくまんでした。

おわり。

「まこまことサラ」

「春のオマケ」つきモロク完全復興イベントが始まる!?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、以前から噂されていた「カード移し」「カード消し」「失敗しても装備が破壊されない精錬」などが4月21日からのイベントに来るらしく、 そこで使えるポイントが来週4月7日からのイベントで集められるようになるとか。木材集めで経験値もゲットらしいくまっ。

昨日は溜まり場でモンスターハウスが終わるまで雑談。 はうじさんがモンハウから戻り、ぽんこさんのグラストヘイムメモリアルをクリア。続けてホラーおもちゃ工場に行くところでくまんは抜けてアコプリ戦隊の新人の魔光の人と遊ぶことにしました。 サラの記憶なら3次職Lv90から行けるので異世界クエストのお手伝いをしてからサラの記憶へ。料理を重量いっぱいで持ち帰って精算すると一人160kzになりました。 まこまこは「なるほど」と言ってました。

まこまことサラの記憶
魔光の人と異世界クエストをした後、初めてになるサラの記憶をしました。料理の重量に苦戦っ。
NPCなくなってた!
0時を回って[衣装]ラーメンを貰おうと配達イベントをしようと思ったらNPCが消えてました。

あと悪夢のジターバグと魔神の塔に行ってみたいくまんでした。

おわり。

「いつものメモリアルダンジョン」

昨日もいつものように露店を見てから溜まり場でのんびり。いちごめろんさんと葉月さんが一緒にお風呂?みたいな話をしてから、こきりさんとサラの記憶をさっくりクリア。 続けて、ぽんこさんとペアのグラストヘイムメモリアルへ。今回、ぽんこさんのPCが重たかったらしく道中4回くらい倒れてましたが立て直してクリアできました。 こきりさんや隠し子の人や赤さんを加えたホラーおもちゃ工場はキミ前で帰還。順調に経験値が増えました。

グラストヘイムボスアムダライス戦!
ぽんこさんがファルシのルシになってアムダライスと戦ってるところ。

経験値とお金が増えてきて嬉しいくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級初クリア♪」

昨日はモンスターハウス上級があるため急いでホラーおもちゃ工場へ行ってきました。攻略でスタート地点で2区の緑の人に話しかけられるらしくて戻ったら箱からクッキーに戻れなくてドタバタっ。 なんとか登録に間に合ったモンハウは、生体4の8層は誰かがキーモンスターを次々と倒したらしくかなり短時間でクリア。この時点で30分あたりだったと思います。 ラスト9層もついに44分頃にクリア♪青いイフリートにニーズヘッグのようなものが付いて闇属性でした。

認められしこきりさん
モンハウでないすんさんのパーティーに入れてもらえてるこきりさんが「認められし者」と呼ばれてました。
モンスターハウス上級初クリア♪グールカードがタムランカードに
そしてモンスターハウス上級を初めてクリアしました♪カード交換はグールカードがタムランカードに・・・。

もう少し時間がかかると思ってたのでボスの写真を撮り忘れたくまんでした。

おわり。

「連続ダンジョン!」

昨日は露店を見てからミントズィガーさんにお金の移動をお願いして、ねねさんと少し遊んでから赤さんの提案で悪夢のジターバグに行きました。 険しい道ボス戦でちにそうになりながらなんとかクリアすると、続けてホラーおもちゃ工場を数の暴力でクリア、そして古のグラストヘイムにも行きました。 くまんは1Fのマゴットやアムダライスの混乱で近くのマゴットを出してしまってちんだりあまり良いトコなかったくま。その後も溜まり場が賑やかでした。

凍てついたプレートゲット
ジターバグの牙が2個になったので牙ガチャをしたら凍てついたプレートでした。使えなくはないけど微妙っ。
大勢でキミ戦っ
ホラーおもちゃ工場のキミ戦は金剛2人に火力が3人もいたのであっと言う間でした。らくしょーくま♪
古のグラストヘイムボス後
マゴットを出してしまってボスを倒したときちんでいて、報酬がもらえなくてしょんぼりするくまん。
ブレイザブリクの殴りアコ祭に参加してきて満足げな隊長
Breidablikワールドの殴りアコ祭に参加してきた隊長が満足げに戻ってきてました。

3ダンジョンもおがみんさんと狩りできてよかったと思うくまんでした。

おわり。

「カード帖3個!」

昨日は、久しぶりに謎の人と時計塔ナイトメア4Fペア狩りをしました。 「オウルマーキスカードが出てないのが救い」みたいに言うと「フラグたてるなっ」みたいに言われてたら、本当にその後オウルマーキスカードを拾いました。これがフラグの力・・・。 続けて名もなき島2Fでペア狩りを開始した時、時計塔ナイトメアで公平設定を忘れていたことに気づいたらしくしょんぼり。 狩りの後「久しぶりの名無しで指が痛い」と言ってたけど楽しかったみたいでよかったくま♪

カード帖1個目カード帖2個目オウルマーキスカードはいらないくま
今回は古いカード帖がアークエルダーからも出て合計3個も落ちました。変なおまけのカードも付いてたっ。
「謎の人と名もなき島ペア狩り(2確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 140 (11.6%), JobLv. 53 (68.7%)
終了時経験値: BaseLv. 140 (45.6%), JobLv. 53 (81.3%)
狩り時間: 61.42分 (1時間1分25秒)
獲得経験値: BaseExp. 24,301,354 , JobExp. 20,297,999
時給に換算: BaseExp. 23,739,519/h , JobExp. 19,828,719/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 48,602,708 , JobExp. 20,297,999
素時給に換算: BaseExp. 47,479,038/h , JobExp. 19,828,719/h
時給47Mペースは以前より少し低めでしたが、それはくまんがスタッフオブディストラクションで行ったからかも。

GVGはアコプリ戦隊が熊猫フィルハーモニーと合同だったので、くまんは溜まり場で雑談してから残り時間40分程をずっと廃一次職で参加してみました。 くまんはプロンテラの砦を狙って杖でエンペリウムをぽこぽこ。 3人くらいエンペルームに来て緊張したけど何もせずに消えたりして何とか53分に落とせましたが、最後は簡単に倒されてもうダメでした。 その後はマスターさんのシーフの名前考え大会の続きで、こきりさんが考えた「ぬすっと」が採用されてました。

マスターさんと一緒にソロでエンペリウム破壊っ
ちょっとだけ参加した廃一次職GVGで2回砦が落とせました。一人でエンペリウムを必死に叩いてたら10分かかって割れました。

マスターさん真面目と思ったくまんでした。

おわり。

「いつものダンジョン」

4月7日パッチ内容について』(公式)
モロク完全復興プロジェクトイベント開始、モロクバスターズイベント開始、アリーナ再開、ターボトラック景品更新、暴窟王の洞窟・封印された神殿に入場時の不具合修正、[衣装]沙羅ぁ麺の移動制限解除など。 アリーナ・ターボトラックに限らず景品や商圏投票の転送先などは常に時代に合った物に入れ替えてほしいところ。商売なんだしっ。

「砂漠の都市モロク完全復興プロジェクト」スタート! 春の精錬イベント(仮)で使えるポイントが手に入る!』(公式)
1キャラ1日1回、丸太かモロク南のマップで木材を調達し納品すると経験値が1M以上もらえるらしいくま。 21日からのカード消し・カード移し・壊れない精錬などが行えるイベントで使うポイントも手に入るらしいので注目くま♪

「モロクバスターズ」開催!このチャンスに魔王モロク討伐に挑戦しよう』(公式)
魔王モロクが弱体化したり、皮を剥げる時間が30分→5時間30分に延長されるみたいくま。 モロクが完全復興すると次元の狭間も魔王モロク討伐クエストも消えてしまうらしいので最後のチャンスかもしれないくま。

「コスたまSchool」はじまりの予感いっぱい! 学生に贈るたまご』(公式)
舞い落ちる桜はレアらしいので諦めるとして、アンダーリムメガネ(赤)はこりこり用に手に入れておきたいところ。

昨日はログインして露店を見てから溜まり場に行くと、すぐホラーおもちゃ工場へ行きました。 普段よりも少し敵を多めに倒しながら進んでキミ戦前の経験値を貰うところまで行って帰還。続けて隠し子の人を加えてグラストヘイムメモリアルにも行きました。 隠し子の人はホムンクルスが攻撃するとターゲットが移ってきてそのたびにちんでました。そして、絵が上手であくまさんを叱ったりしてたあすらの人は相変わらずおひげ美人でした。

あすらのひともきた
狩から戻るとあすらの人も遊びにきてました。何か話そうと思って名前を呼んでみたけど呼んだだけになった!

話すのって難しいと思うくまんでした。

おわり。

「きこりとこきり」

昨日は溜まり場でまったりしていたら輪舞曲のじょにさんが遊びにきてジターバグ行こうと誘われたので、こきりさん・隠し子の人・さんじょーさんと4人で混ざりました。 計5人のアークビショップがいるパーティーでじょにさんが一人奮闘してfffジターバグの討伐に成功♪経験値貰えたし牙ガチャからいい弓が出て満足でした。 そして、きこりイベントことモロク復興イベントを開始。0時またぎ12キャラで2周すると商人がレベルアップ。はうじさんも見逃さずにやってたくま♪

悪夢のジターバグのボスフォルテッシモ臨時完了っ
輪舞曲のじょにさんに誘ってもらって悪夢のジターバグ険しい道へ。fffのボスもなんとか倒せました。
ジターバグの牙交換で嵐の弓ゲット
ジターバグの牙ガチャでおがみんさんが欲しがってた嵐の弓をゲット。こきりさんは力のグローブだったみたい。
モロク復興イベント開催
モロク復興イベントに異世界の人も駆けつけてました。後のイベントのポイントが貰えるとあって大賑わい。

初めて売れそうなものが出て嬉しいくまんでした。

おわり。

「宝箱ぽこり」

まさかの妹!?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、妹登場で過去のコスチュームミッション対象装備が手に入れられるようになるそうです。 交換には元になる装備かコスチュームミッションコイン5枚が必要でリストは3ヶ月置きに更新されるとか。

昨日は、AFKっぽいミントズィガーさんに好きな果物なにー?と聞いたら、いちごめろんさんが「ミントさんはめんどくさいものは食べないよ。だからミカンとバナナだと思う」みたいなことを言ってて面白かったくま。 そして、ジターバグ行きたいねーと話していて、でも火力欲しいくまと言いながら強行、何気なく祐甫の人を誘ってみたらOKしてくれたので無事fffまでクリアできました♪ 0時回ってきこりイベントタイムに12キャラ全部回してから落ちました。

ヒゲバトル
あすらの人のヒゲを触ろうとするさんじょーさんと、それから逃げようとするあすらの人のバトル!
祐甫の人とジターバグ
祐甫の人に手伝ってもらって悪夢のジターバグをクリア。祐甫の人いなかったら厳しかったかもかもっ。
牙交換は宝箱
牙ガチャは宝箱でした。ちょっとだけ良いものが出そうな予感してたのに外れたくま。

ジターバグの経験値がおいしいと思うくまんでした。

おわり。

「GHMD失敗」

「コスチュームミッション2015 4月」かつてドラ猫クロモが扱った衣装装備と交換してくれる「トラ猫クロミ」こっそり登場!』(公式)
4月のコスチュームミッションは、タヌキ帽、くま帽子、草の葉がきたくま♪ 妹登場で過去のコスミ衣装も6種類だけ手に入れられるようになるみたい。

昨日は溜まり場でミントズィガーさんに日記を書いたことを伝えてから露天て戻ると、ぽんこさんが「今日はGHMD行くよ」と言ってたので準備をして出発。 聖水がなくなってきてどうしようか悩みながら最後のボスまで簡単に進みましたが、今度はぽんこさんが混乱を受けて動いてしまったらしくマゴットが出て全滅でした。 露店で聖水を探したけど見当たらなくて、こきりさんが「作ろうか?」みたいに言ってくれたけど、やっぱり自分で作るくまっ。

今度はぽんこさんが失敗っ
ファルシのルシになったぽんこさん、混乱にかかってから動いてしまってマゴットに轢かれました。

今のところ全キャラきこりしてるくまんでした。

おわり。

「モンハウさぼり」

昨日はモンスターハウス上級前にホラーおもちゃ工場に行きました。 なんとか40分頃に戻ると、続けて狩りをしたこきりさんはもう眠たいらしくモンハウ上級をお休みしてすやすや。くまんもお休みして隠し子の人とぽんこさんと3人で古のグラストヘイムへ。 続けて葉月の人や大佐と一緒に行った悪夢のジターバグもクリアして狩りがたくさんできました。全キャラできこりマラソンをしてから落ちました。

ホラーおもちゃ工場アンソニ戦
ホラーおもちゃ工場のアンソニ戦はらくしょーでした。
GHMDリベンジ達成
ファルシのルシになったぽんこさん、今回はパージされずにアムダライスを倒すことに成功っ。
ジターバグクリア!
カラスの人も参加した悪夢のジターバグは険しい道をクリア。Lv119以下でも最後まで行けるみたい。

ジターバグのワープ制限は急かされてる気がするから必要ないと思うくまんでした。

おわり。

「レベルアップ」

昨日は、ミントズィガーさんの旦那さんを捜そうと思い立って思い切って好みを聞いたけど答えてもらえずしょんぼり。 お風呂に入ってる新人のまこまこをジターバグに連れて行くため先に古のグラストヘイムへ行くと苦痛のロイヤルナイトからカードがぽとりでびっくま。 まこまこは通行証クエストを始めたらしく、他の人とジターバグをしてから、全キャラきこりイベントをして溜まり場でわいわい雑談。 ねねさんが来ていて「出す人」とか祝儀の額とかの話で盛り上がってたくま。

古のグラストヘイムで拾う
古のグラストヘイムで珍しい苦痛のロイヤルナイトのカードがぽとり。ぽんこさん拾うの早いくまっ。
ジターバグもクリア
ジターバグも無事クリアしてレベルアップ♪こきりさんもレベルアップしてたと思うっ。

ジターバグの経験値がおいしいと思うくまんでした。

おわり。

「アークエルダーカードぽとり」

昨日は午後に少し遊んで、はうじさん拝みんさんと3人で時計塔ナイトメア4Fで狩りをしました。 今回は後半まで何も出なくて諦めかけていたらアークエルダーカードがぽとり。無属性攻撃15%耐性と地属性魔法が装備精錬値x3%強化肩カードは強いけど需要が低め。 夕方から露店しても売れなくてGVG後にはうじさんと話して拝みんさんに押し付けることにっ。その後、はうんとまこまこと3人でジターバグで遊んで、きこりイベントをしてから落ちました。

時計塔ナイトメア4Fでアークエルダーカード
トリオで行った時計塔ナイトメア4Fではアークエルダーカードがぽとり。この後処分にくまったくまっ。
ジターバグ一度全滅っ牙交換はイグドラシルの種
ジターバグ険しい道で一度全滅するも、はうんが不死鳥のごとく蘇り救ってくれました。牙交換はイグ種だったらしい。

レベル上がったみたいで良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「パーティーの仕方」

4月14日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション4月第1弾たぬき帽の交換開始とシーオッターとチャッキー増加、ターボトラックの不具合修正など。

昨日はぽんこさんと古のグラストヘイムへ行きました。 カラスの人がジターバグに行きたがってたけど、グラストヘイムから戻って清算が終わると0時前のきこりタイム前だったので行きませんでした。 パーティー狩りに行きたいなら、ソロでクリアできるキャラを出して要職の募集を省くか、必要な職を募集して集まらなければ諦める。 「行こう」と言うだけでは「自分の為に誰か募集しろ」と命令しているのと同じくま。

GHMDうろうろ
写真撮り忘れてたのを思い出して、報酬のガラスケースがある部屋でうろうろしてるところを撮影っ。

パーティー用強力装備が出てこないのを不思議に思うくまんでした。

おわり。

「たぬき帽」

昨日はコスミが更新されて、今月はずっと欲しかったくま帽子が来るくまっ。 とりあえずラッコの毛皮200枚などを集めてドラモマシーンでたぬき帽をゲット、衣装化してアークビショップのがうぽんに装備。 アークビショップ名前はくまがたぬき帽をかぶって「がうぽん」と名づけられたので本来はたぬき帽がメイン装備くま。 それと、くま帽子の素材を落とすチャッキーが増加してるのも今週だけなので一緒に作らないと。

たぬき帽は材料緩和?たぬき帽ゲット
たぬき帽は必要材料が緩和されてゲットできるみたい。シーオッター討伐をしてゲット♪
[衣装]たぬき帽ゲット♪
[衣装]たぬき帽ゲット。これをかぶって「がう!」と言ってたので「がうぽん」というあだ名が付けられました。

くま帽子いくつ作れるか心配なくまんでした。

おわり。

「くま帽子材料集め」

燃えろバーニング』(公式ブログ)
今週のささくまさんの先取りラグナロクは、モロク完全復興バーニングで壊れない精錬・カード移し・カード消しが来るとの情報っ。 メモリアルダンジョンクリアでそれらに使うポイントがもらえたり、トレジャーハンティングもあるあたり前回とほぼ同じみたい。あと結構強そうな新しい靴装備が来るらしいっ。

昨日は今月のコスチュームミッション対象装備のくま帽子の材料集めをしました。 最初はコンロンフィールドで始めましたが、ダンジョンの方を覗いたらいっぱいいてペースアップ。なんとか黒い熊の皮300個集めたけど、糸巻60/100針刺し40/100くらいで足りなかったのでくまり中。 チャッキーはドロップ率が低いのでニブルヘイムへハイローゾイストを倒しに行かないとかも。隠し子の人にパンダ帽を売ってもらって、露店に聖水が見つからなくて落ちました。

ふたたび[衣装]看護帽
イズルードに新しく来たトラ猫クロミにお願いしてなんとなくもう一つ[衣装]看護帽を作りました。

レベル上がったみたいで良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「針刺し買取」

昨日は黒い熊の皮が2セット分の600個溜まったので残った時間でまったりと残りの材料を買取をしてみました。 糸巻の方は2000zで60個すぐに売ってもらえたのですが針刺しの方は5000zでも5個でした。よく落とす印象があるハイローゾイストでドロップ10%あたりらしいのでレアなのかも。 それから21日までの日課になってるきこりイベントを12キャラでしてから落ちました。

2時間くらいの成果
チャッキー狩り計2時間弱の成果。多分ドロップ率は、針刺し5%、糸巻10%、黒い熊の皮50%くらい?
ドラモマシーンでパンダ帽ゲット
とりあえずドラモマシーンのチャッキー400人討伐でパンダ帽ゲット。
針刺し買取5000z
針刺しと糸巻買取してみたら糸巻はすぐに買えたけど針刺しはなかなか買えませんでした。

チャッキーを3倍倒すしかないのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「くま帽子」

昨日はくま帽子材料集めの続きで針刺しの買取をしました。 モンスターハウス時間に針刺し1個5000zで101個買い取っていたら100個売ってもらえたので、コンロンに1個取りに行ってコンプリート♪ これで手持ちのくま帽子が5個になったので全部衣装化して狩りでも装備させる予定くま♪あと、ぽんこさんが古のグラストヘイムソロクリア余裕になったって言ってた。

くま帽子ゲット♪
今回でくま帽子を2個作成できて合計5個のくま帽子になりました。全部衣装化するくまっ。

5個あればくまらなそうでくま安心なくまんでした。

おわり。

「マンモ!」

昨日の溜まり場はねねさんが登場して初マンモグラフィーにわくわくしてました。 隊長とまななが「まん○ぐらふぃー」と言って「そこを伏せるな!」という流れが2回ある中で、どさくさにまななが「潰させろ」とか言うセクハラシャラスメントでした。 引っ張って伸ばして潰すみたいな話を聞いて、はうんが詳しく調べたところによれば痛いかどうかは個人差があるって言ってたくま。 あといつも無口な廃一次マスターさんと話したら、こっそり話は聞いてたって言ってたくま。

きこりイベントを忘れないくまんでしたおわり。

「退魔神の杖」

昨日は露店で+9退魔神の杖を購入してみました。 早速、魔神の塔で試してみると、強めの汎用杖の倍のダメージが出てびっくま。ボスがあっさり倒せました。 プロンテラ噴水の横で少し雑談したあと、殴りプリ祭に参加しに行った隊長を捜してBreidablikに行くも見つからず、剣士をナイト転職させてみたりしました。 はうじさんがGVG中元気ないと思ってたら隊長にかまってもらえなくて拗ねてた様子だったので普段しないベース支援をして応援。GVG後は溜まり場でねねさん達と話しました。

+10SoP+6悪魔SoD+9退魔神の杖
+10スタッフオブピアーシング+ソロモンの魔導書(左上)、+6悪魔特化スタッフオブディストラクション(右上)、
+9退魔神の杖(下)。いずれもマジカルブースター装備リコグナイズドスペルありで退魔神がダブルスコア!
祐甫の人とビオスの島&モルスの洞窟
AquaLifeの祐甫の人にビオモルに誘われて参加。でも最初は楓の人がソロで行く予定だったらしい。
Breidablikでナイトに転職
Breidablikに隊長を探しに行ったついでにきこりイベントをしてナイトに転職。意外と手順が多いくま。
お説教されるあかさん
首都南でイベントさんに叱られるあかさん。

同じ汎用杖でもスタッフオブディストラクションが弱いと思うくまんでした。

おわり。

「ラストきこり」

4月21日パッチ内容について』(公式)
モロク復興アップデート、バーニングソウルフェスティバル開催、コスチュームミッション4月第2弾くま帽子交換開始、モロクバスターズイベント終了、転生費用無料期間終了など。 [衣装]くま帽子を5個作るくまっ。

爆熱!バーニングソウル・フェスティバル inモロク 特設サイト』(公式)
メモリアルダンジョンクリアで「ホルモン」がもらえて、ホルモンで無料精錬や転送ができたり、バーニングバースト時には壊れない精錬・カード移し・カード消しが行えるのは前回のアマツと同じ。 今回はそのホルモンやトレジャーハントで結構強い新装備の「古びたサンダル[1]」が入手できて、+9にすると「アプローズサンダル[1]」と交換できるらしいくま。

「モロク復興祭」おトク攻略情報』(公式ブログ)
公式ブログでバーニングバースト期間中のミラクル精錬の成功率などのデータが掲載されてました。 Lv4武器と防具の成功率は、+5 55%、+6 35%、+7 10%。+6までなら通算20%なので5回に1回は成功するけど、+7の成功率が10%なので通算2%は1/50。やっぱり大変くま。 アイテム溶解リストを見てホルモンをゲットするのもいいかも。

「砂漠の都市モロク復興記念 無料開放デー&RAGホーダイ」この機会に特殊な精錬を堪能しちゃおう!』(公式)
無料開放デーは4月25日(土)~26日(日)のまるまる2日間っ。 RAGホーダイは4月29日~5月6日の一週間、21時~24時の時間みたい。

モロク復興特設サイト』(公式)
復興したモロクの様子を生放送してるくまっ。何年もRO休止してる人に見せてみようっと。

昨日も露店を見たりお散歩してみたり、溜まり場でまったりしたり。 溜まり場でからすの人が「Breidablikの仲間と20歳の女の子でSkype通話して遊んでるにゃん」みたいな事を言ってました。 あと、お菓子官さんらしい人が生体2Fモンスター風にセニア風剣士にマジシャンを追尾させて「とりまき!」と言って遊びに来てたりしました。 はうじさんも遊びに来ていて、日曜日よりは元気そうだったのでくま安心しました。ラストきこりは14回してなかった別サーバーのキャラで経験値ゲットしておきました。

Valiでウィザード転職
Valiでずっとマジシャンのまま放置していたキャラをきこりイベントで転職させてみました。
知力の時空ブーツ破壊
精錬祭に向けて知力の時空ブーツ[1]が欲しかったのですが失敗して破壊。がうー。

最近わりと隊長きていて嬉しいくまんでした。

おわり。

「レッツバーニング」

ラグ缶2015 May』(公式)
ただの登山靴が+10でHPSP+13%に無限速度増加。

昨日はバーニングソウルフェスティバルが開催したので、速度増加ができるがうぽんで開始。 トレジャーハンティングはなんとか暗号を解いてクリア、あかさんに「どこかメモリアルダンジョン連れてって!」と話しかけたけど居ませんでした。 結局ぽんこさんとこきりさんと3人でホラーおもちゃ工場に行ってから防具のミラクル精錬に挑戦しましたが+6が一度もできなくてしょんぼり。 手順は分かったので今日はウォーロック2キャラで+7クリムゾンスタッフIIに挑戦するくまっ。

[衣装]くま帽子ゲット♪
待ちに待った[衣装]くま帽子を5個ゲット♪計算してなかったけど5個で丁度よかったくま。
レッツバーニング!
復興したモロク城の前は壊れない精錬・カード移し・カード消しのイベント発生中で大賑わいわい。
トレジャーハンティング10人待ちお宝は魔神の迅速1
トレジャーハンティング会場は12人待ち。あ! やせいの たからばこが とびだしてきた!
今年も崖下から
ホラーおもちゃ工場の最後2人の幻燈鬼はボスエリアにいるけど、どちらも戦闘せずに話しかけられるくま。

7600ホルモン使ってエスプリシューズの+6に失敗したくまんでした。

「ミラクらない」

モロク復興のお祭りの最中ですが』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、楯無の兜[1]が銃奇兵ドロップに、楯無の鎧[1]と古びた楯無の鎧[1]が怨霊武士のドロップに追加されてた情報でした。

昨日はウォーロックでミラクル精錬をするためにレッツバーニングイベントをしました。 クエストに必要なメモリアルダンジョンは暗黒時代の記憶入り口戻りでさっくりと終わらせ、2キャラ分のホルモンでクリムゾンスタッフIIのミラクル精錬に挑戦。 結果、+6までは7回中3回進むかなりの運の良さでしたが+7挑戦で失敗でした。 バーニングリポートの0時更新を確認してから、各種必要ホルモンなどを調べて計算機を作ったりして落ちました。

ミラクルくほほ
ウォーロック2人でクエストしてミラクル精錬しましたが、+7クリムゾンスタッフIIはできませんでした。

ミラクル精錬での消費ホルモン期待値を計算してみました。

- ミラクル精錬の必要ホルモンの目安 -
種類+5+6+7+8+9+10
防具1,2365,24655,577749,03323,065,6411,419,461,045
Lv4武器1,8547,87083,3661,123,55034,598,4622,129,191,568
Lv3武器1251,5907,80357,020770,26923,723,672
Lv2武器50608003,66626,444356,592
Lv1武器5060708223,74026,938

Lv140以上のウォーロックはバコナワのクエストしておこうと思ったくまんでした。

おわり。

「タコとバコナワ」

昨日は少し溜まり場でまったりしてから、Lv140のメインの方でバコナワの住み処へ入るクエストをしました。 Lv118のウォーロックの6000ホルモンでクリムゾン防具をミラクル精錬しましたが1個も目的の+6になりませんでした。 はうじさんに誘われてLv140の方で暴窟王の洞窟をクリアしてバーニングリポートで6000ホルモンゲット♪クリムゾンスタッフIIをミラクル精錬で3回も+6にできたけど+7は成功しませんでした。 5人でバコナワの住み処をクリアして0時過ぎに再びバーニングリポートでした。

バコナワクエスト
バコナワの住み処へ入る為に必要なクエストを完了。でもLv140あれば五郎さんから直接行けるらしい?
+7失敗+7失敗+7失敗
クリムゾンスタッフIIの+7への挑戦は3回とも失敗。+6まで3回行けただけでもすごいけど残念。
バコナワ討伐でおまもり2個
バコナワ討伐で小さなお守りを2個ゲット。ハズレくま。

五郎さんから飛べばバコナワクエストいらない?と思ったくまんでした。

おわり。

「バーニング準備」

昨日は次回のバーニングバーストに向けてホルモン稼ぎをしました。 とりあえず商人でイベントをして前回カードを移しきれなった旧装備用のホルモンを確保。 続けて、ウォーロックで暴窟王の洞窟をクリアしたり、さんじょーさんとバコナワを倒したりして、クリムゾンスタッフII精錬用のホルモンもゲットしました。 でも暴窟王とバコナワ両方してからでは個別に報告できないらしく、暴窟王の3000x2とバコナワの1800の合計7800ホルモンになってしまって少し残念でした。

バコナワ人形ぽとり
さんじょーさんとバコナワと暴窟王の洞窟へ行きました。バコナワ人形はプチレアっ。
おやすみの挨拶
久しぶりにゆっくり雑談しました。マスターさんは普通で確信さんらしいくまっ。

マスターさんとたくさん話せて嬉しかったくまんでした。

「なんかでた」

昨日は無料開放デー久しぶりに見た人がちらほら。 こきりさんがトレジャーハント始めると言ったので、くまんもせっかくだから赤い鍵を貰ってホルモン集めをしたら魔神の迅速2とか出ました。そのあとはずっと溜まり場で雑談。 ミントズィガーさんと葉月さんがデッドオアアライブしてたり、検索してはいけないウクライナ21から、グロより幽霊の方が怖いみたいな話になったり、いつの間にかねねさんの中で熊崎くんの評価が下がってたりでした。

トレジャーハント宝箱から古びたサンダル
こきりさんがトレジャーハントに燃えてたのでくまんもしてみたら古びたサンダルをゲット♪
みずほさんきた
無料開放デーで賑やかな溜まり場にみずほさんが遊びにきてました。ザックスの人も仮復帰!

遅くまで雑談してたくまんでした。

おわり。

「こきりさんとGVG」

昨日もバーニングバースト発動に向けてイベントを開始してないキャラを進めたり、溜まっていた暗号文を解読してホルモンを稼ぎました。 アコプリ戦隊のGVGにはこきりさんが初参加。「確かに外から見ると熊猫のGVGが違って見える」とか「これを毎週欠かさずに続けるなんて超ドMと思った」という感想でしたが、はうじさんが楽しそうでした。 ぽんこさんにタコ足連れていってもらったり、無料開放デーで遊びにきてたらむじさんとも少し遊んでから精錬イベントへ。

エンペリウムを叩くハゲ伝言の人をぼこぼこぼこー
こきりさんが初参加になったアコプリ戦隊GVG。はうじさんにハゲと伝えてほしいロイヤルガードの人を倒しました。

0時を回るとバーニングバーストっ。 2キャラ合計16000ホルモンを注ぎ込んだクリムゾンスタッフIIの精錬は当然のように+7にはならず、これで合計29000ホルモンで+7挑戦8回全失敗。 この日のトレジャーハント追加分込み8000ホルモンを使った閃光の爪はギリギリで目標の+6になりました♪ 通算11000ホルモンを使ったクリムゾンシューズはようやく+6が1個できたものの、通常の+7精錬で失敗して破壊でした。

ミラクルぽきぽき今日の成果
ミラクル精錬は相変わらずミラクル起きず。トレハン後の延長戦で閃光の爪が+6になりました。

もーんさんに赤い眼鏡?譲ってもらえて嬉しかったくまんでした。

おわり。

「こきりさん古のグラストヘイム初体験」

4月28日パッチ内容について』(公式)
セラフィりんクエスト開始、コスチュームミッション4月第3弾「草の葉」交換開始、モロク関連BGM変更?、消えた住民とバコナワクエストの不具合修正など。

「Episode:Memory Record ~ジュピロスと眠る都市~」2015年5月19日(火)実装決定! ジュピロスのさらに奥で冒険者を待ち受けるものとは??。』(公式)
5月19日に実装決定したらしい次期アップデートの情報が掲載されてました。 ジュピロスの拡張?やっぱりメモリアルダンジョン?特設サイトは5月12日公開とのこと。

「セラフィりんクエスト」開催! 期間によって特殊効果が変化する装備「熾天使の翼[0]」をゲットしよう』(公式)
今日登場のアイテムチケット付きのスペシャル利用権(1500円/30日)に熾天使の翼[0]付いてるそうです。 1週間毎に効果が変わるらしく、5月19日からのグリード使用可能などはかなり強力くま。

昨日はトレジャーハントの後の古のグラストヘイムにLv130になったばかりのこきりさんが初参加。しっかり下調べをしていたらしく難なくクリアしてました。 さんじょーさん、隠し子の人と3人で行ったバコナワはウォーロックのくまんがイグドラシルの葉を使いに行ってパルスを受けてパタリ、その間に取り巻きが湧いて全滅でした。 ジターバグもぎりぎりの勝負でしたが、ザックスの人が火力から支援まで活躍してクリア。経験値ゲットできたくま♪

赤い鍵から亡者の冷気
なぜか赤い鍵の宝箱から亡者の冷気が出ました。
こきりさんと古のグラストヘイムへを進むぽんこさんMVP
今回が初体験になるこきりさんの古のグラストヘイム。ザックスさんも参加してキーモンスターが早く見つかりさくさく。
ぎりぎり討伐ジターバグ
純支援がいない構成でぎりぎりアースクエイクに耐え、全滅しかけながらもfff.ジターバグに勝利でした。

+7クリムゾンスタッフII目指して忙しくなったくまんでした。

「銀細工ぽとり」

昨日はトレハンするくまと思って溜まり場に行くと、すぐにホラーおもちゃ工場に誘われて出発することにっ。 道中ぽんこさんのルーターが再起動されてピンチと思ったらアークビショップで戻ってきて無事完了。休憩の後に古のグラストヘイムにも行くと銀細工の腕輪が落ちました♪ その後の溜まり場ではザックスのお家の人の色々複雑な話を聞きました。なかなかクマには分からない難しい話だったくま。

アコプリホラーおもちゃ工場すぐに出る古のグラストヘイム
ホラーおもちゃ工場はぽんこさんが切断するトラブルも。古のグラストヘイムは2Fがすぐ終わりました。
バコナワガムドロップ
ぽんこさんが試しにバコナワの宝箱にバブルガムを使ってみたら人形がぽとり。効果あるのかな?

古文書が溜まったので消化しないとなくまんでした。

おわり。

「あうぐすたん来てた」

チェンジで!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、アイテムエクスチェンジの第2弾が登場の情報。 そっか、このシステムを使ってカード消すということができるくま。グローブ類が何に変わるのか気になるくまっ。

昨日は2日分溜まってた古文書を消化して溜まり場に戻ると、休日+RAGホーダイタイムであうぐすたんが遊びに来てました。 鋼青龍の人が蜃気楼の塔で指揮しすぎて赤エモ出てボイスチャット爆笑の昔話を聞いたり、ねねさんの困った人への対応をアドバイスしてたり、最近見てないお寿司の人の話になったり あうぐすたんのRAGホーダイが終わって0時30分に落とされると、夜食の話から柚胡椒になってお菓子の話になってグミでブルボンでドロップでした。

熾天使の翼ゲット
アイテムチケット付きのプレイチケットを購入して天使の最上級セラフィムのポリンに熾天使の翼を貰いました。

ちょっとだけねねさんの人見知りが発動してた気がするくまんでした。

おわり。