くまんRO日記 2014年12月

「12thアニバーサリー」

グナロクオンライン 12thアニバーサリー特番!(02:53:40)』(ニコニコ生放送)
2時間40分あたりのRO出張企画室のコーナーでウォーロック用ヘルインフェルノの威力が最大約3倍に上がる片手杖の案が出てました。 ヘルインフェルノは連打できる単体攻撃の闇+火属性魔法なので、もしこれがそのまま実装されればGVGでアコプリ戦隊と組んだ場合に相性がいいかもしれないくま。 リーディング&リリースが強化される両手杖の方は実際使ってみないと分からなさそう。

「ラグナロクオンライン 12thアニバーサリー特番!」発表内容について』(公式)
生放送の4時間23分ラグナロクオンラインアップデート情報の内容がまとめられてました。 英雄の痕跡シリーズの新作「魔神の塔」「呪いの剣士」や、エピソード10.0ファンタスマゴリカアップデート(早くて春)、人気イベントのディメンションダイバーが1月下旬開催、開発中のセカンドコスチュームの進捗状況など。 ウォーロックの2ndコスチューム(開発版)は宮廷魔術師?良いと思うけどバンザイモーションが変わるかどうかの方が大事かもかも。

昨日は午前中からミントズィガーさんと時計塔ナイトメアペアでカード帖をゲットしたり、集まったアコプリ戦隊でコロッセウムを回しました。 午後にはうじさんが来ると、お尻が重たいねねさんも参加して一緒にリュックをゲット♪ はうじさんとドさんとトリオで行った時計塔ナイトメア4階ではアークエルダーカードがぽとり。くまんが購入して地竜の外套に挿しました。 GVGは残り時間9分からプロンテラ2番のレースに参加しましたがEternalMoon+αに阻まれダメでした。

12戦目で負けるねねさんポリン叩きを楽しむはうじさん
じゃんけんゲームで11連勝するねねさんと、7人のポリン叩きゲームで101点を取った瞬間。レースは10秒前が出る前にクリアも。
トリオで時計塔ナイトメア4階+7地竜の外套にアークエルダーカード
はうじさん、ドさんとトリオで時計塔ナイトメア4階狩り。拾ったカードでついに地魔法特化の肩装備を作成っ。
生放送のワールド対抗ミッションでHervorに来るラグナロ娘の優菜の人
12thアニバーサリー生放送のワールド対抗ミッションで賑やかになるプロンテラ南の広場。

GVG後に南が何やら騒がしいと聞いて駆けつけると、アニバーサリー生放送でラグナロ娘参加のイベントが行われているらしく賑やかでした。 アニバーサリーカウントダウンには、小さいアコライトのみずほさんやずっと廃一次職の忍さんも遊びにきていて一緒にお祝いしました。 カウントダウン後にはクリスタルがいっぱい湧いて高級武器の箱をゲット。お土産で忍さんにプレゼントしたら無形剣でした。 そして時計塔ナイトメアで祐甫の人をオーラにして落ちました。

108歳の小さい人
「イケメンしに行く」と言い残した人の謎を解き明かすためたどり着いたイズルードで108歳のアークビショップさんを発見。
12thアニバーサリー
今年のアニバーサリーカウントダウンはアコプリ戦隊の溜まり場でした。みずほさんも駆けつけたっ。
イズルードに出現したマザークリスタル
イズルードに出現したマザークリスタル。これを倒した後にポトポトとクリスタルの欠片や枝や箱類が町中に落ちてきました。
祐甫の人とカード帖を出す祐甫の人とカード帖を出すその2
祐甫の人がLv164だったらしく、残りの11%を時計塔でレベル上げ。カード帖さん3匹からカード帖が2個も出ました。

なんか色々あって書き切れないくまんでした。

おわり。

「普通に精錬」

12月2日パッチ内容について』(公式)
怪盗アニバーサリーイベント開始、街がクリスマス気分に、イズルードに古代遺跡のモンスターコイン交換NPCが設置、プロンテラへの帰還の不具合修正、特定条件のスペルブレイカーで落ちてた不具合修正、リプレイ再生でカートが表示されない不具合修正、 モルスの洞窟と魔神殿の不具合修正など。

「コスたまMystic」ミステリアスなオシャレを楽しむ』(公式)
[衣装]ライドワード帽でお金持ち気分になれるくまっ。そしてオリジナル衣装は良い感じ。

「冬のイベント満喫キャンペーン」! 2つの大型イベントを遊んで便利なアイテムをゲットしよう』(公式)
アニバーサリーイベントとクリスマスイベントをすると戦闘教範50が2個もらえるみたい。

昨日はログインして少しだけキノさんのハンターのレベル上げのお手伝い。 からすの人が戻ってくるとリュックが欲しいと言うのでコロッセウムパーティーを組んでポイント稼ぎをしました。 くまんはリュックをゲットした余りのポイントでルーレットが当たったのでニーズヘッグ&ロキ帽のエンチャントをして、ついでに精錬したけど2個とも失敗。 Matkか回復付いてる+7が欲しいくま。

ナンバーズ初めてのハズレ余ったポイントでエンチャント
ナンバーズで初めてのハズレを見ました。余ったポイントでエンチャントしたらトリプル付いた。
ニーズヘッグ&ロキ帽ぽきり
普通に精錬できると聞いてエルニウムを持って精錬。2個目で+7挑戦でしたが失敗しました。おしいくまっ。

そろそろ帽子集めて精錬していきたいくまんでした。

おわり。

「さむさむべあー」

昨日は寒いので溜まり場でかたまって話した後、少しAFKしてる間にからすの人に呼ばれてたらしいけど居なかったので怪盗アニバーサリーのイベントをしてみました。 毎年、あまあま怪盗のアニバーサリーさんの関西弁?にはくんまりさせられますが今回は少し雰囲気が違う?4話まであって少し時間がかかったけど衣装ゲットできました♪ なんか普通に話してるけどアニバーサリーの人捕まえなくて良いのかな?あ、警察がいないくまっ。

すし詰めアコプリ戦隊
急に寒くなったのでみんな集まって話すアコプリ戦隊。
[衣装]ニーズヘッグ&ロキ帽ゲット♪
アニバーサリーのクエストで[衣装]ニーズヘッグ&ロキ帽ゲット♪

それよりも帽子にエンチャントしたいくまんでした。

おわり。

「闘志5付いた」

「究極精錬チケットGetキャンペーン」実施! 超強力な精錬アイテムが必ず手に入る!』(公式)
ラグナロクストアで10000円分購入するともれなく究極精錬チケットが1枚貰えるみたい。 成功率はエルニウム/オリデオコンと同じだけど、失敗しても装備も精錬値もそのまま残るらしいくまっ。 アニバーサリーパッケージと一緒にゲットする人が多そう。

昨日は0時まわってからログイン。いちごめろんさんやこきりさんと話しながらぼーっとしてたら、ドさんに時計塔ナイトメアに誘われたので出発。 カードもカード帖も出なかったけど珍しくウィザードスタッフが出ました。 溜まり場に戻ると、ギルドを探してたアサシンさんがギルドに入ったことを報告しに来てました。 時計で拾った柔らかい羽毛でエンチャントをして最後に闘志5っ。何が付いてもレイドリックカードの通常攻撃ダメージ-20%に負けるくま。

ギルド決まった人
ギルドが決まらなくてうろうろしてた人が「ギルド決まったよー」と報告に来てました。
大天使の翼に闘志5
柔らかい羽毛110個でエンチャントしてたら闘志5が2回も付きました。微妙!

ニーズヘッグ&ロキ帽にMATK&ATK+12付いてたら良かったのにと思ったくまんでした。

おわり。

「うとうと」

「コスチュームミッション2014 12月」何個あってもうれしいパーティーの衣装装備』(公式)
12月のコスチュームミッションは、「ケーキ帽子」「パーティー防止」「大きなリボン」の3つでした。

昨日はログインしてすぐに溜まり場でAFKして調べごとしていてウトウトしたと思ったら1時過ぎてて誰も居なくなってたので落ちました。

さむさむべあーでおふとんがぽかぽかのくまんでした。

おわり。

「すやすや」

昨日はログインして少し話してから、しばらく別の用事でAFKして戻ったらサーバーキャンセルしてて、時間も遅くなってたのでそのまま寝ました。 最近急に寒くなってきて温かいとこに居たくなってるくまっ。

あまり寒かったら暖房してみようかなと思ったくまんでした。

おわり。

「祐甫の人きた」

昨日はログインしてAFKから戻ると溜まり場に祐甫の人が来てました。 何だろうと思って聞いたら「マインクラフトのデータ壊れてロールバックした」とのこと。最近あまり手を加えてなかったから大丈夫でした。 そのまま普段通りずっと喋ってる祐甫の人の印象をこきりさんに聞いたら「ずっとこうならうざいね」と本人を前にバッサリっ。 あと久しぶりにエルクスの人が遊びに来て、こきりさんやはうじさんは「うわっ」みたいな反応をしてて大人気でした。

古のグラストヘイムボス倒したとこ
じょにさんとペアでグラストヘイムメモリアルへ。普通に支援してるのが一番安全みたいでした。
祐甫の人とエルクスの人が来てた
AquaLifeの祐甫の人が溜まり場に遊びにきて、すごい久しぶりにエルクスの人も久しぶりにROに遊びに来てわいわい。

でもエルクスの人も大人しくなって弱くなったと聞いたくまんでした。

おわり。

「でたー!」

昨日は午後にログインして溜まり場にいるとはうじさんが来たので時計塔ナイトメアペア狩りをしました。 余っていたガムを噛みながら柔らかい羽毛集めも捗っていたところにオウルなんとかさんからカードがぽとり。精算は遺跡をしてたはうじさんから棘のスカーフを貰ったりでパッと済ませて大満足。 一度落ちてGVGの後の時間に入ると溜まり場に人が集まってわいわい。エルクスの人は復帰ではなく1Dayだったらしいのでまたしばらく会えないかもかも。

出たとこ!
ついにオウルヴァイカウントのカードが出て大喜びするはうじさんっ。良かったくま♪

精算すぐ終わるから楽ちんと思ったくまんでした。

おわり。

「ぽくぽくエンチャント」

12月9日パッチ内容について』(公式)
クリスタル討伐開始、 12月のコスチュームミッション第1弾ケーキ帽の交換開始とおもちゃ工場のミストケース増加、拳聖とソウルリンカーが冒険者のリュックで速度増加が使えない不具合修正、アーティファクトエンチャントでエンチャントが全て消えてしまう不具合修正など。

「12thアニバーサリーアレンジBGM」赤魂 バージョンとG-SHINEバージョンのダウンロード配信を開始!』(公式)
アインブロックの熱いアレンジがダウンロードできるようになってたくまっ。 でもくまんは6thアニバーサリーソングになったCeuiの神々の詩が好きだったくま。

昨日はしばらく溜まり場に行っても反応がなかったので露店を見たり、戻って少し雑談した後、日曜日にはうじさんと拾った柔らかい羽毛520個で大天使の翼のエンチャントをしてみました。 結果は、闘志5、攻撃速度1が一度ずつ付いただけでした。MVP一度も出してないから見てみたいだけで続けてるのになかなか出ないくまっ。

そろそろハンターフライ狩りも再開しないとのくまんでした。

おわり。

「白と黒」

昨日はずっと溜まり場にいました。 ねねさんやこきりさんが居て珍しく恋愛関係の話になって、ねねさんとこきりさんでマロンチックな出会いと気持ち悪さの境界が違うことが分かりました。 のぞみの人が突然「くまんインド行かなかった?」と言いながら登場。なんでインドなんだろうと思ってたらインドで黒熊の襲撃があったと聞いてなるほどくまと思いました。

おこられた!
白髪キャラの人は10代の時おじいちゃん/おばあちゃんと呼ばれてた法則を発見しようとして怒られたとこ。
[衣装]ケーキ帽ゲット
隠し子の人にケーキ帽を売ってもらってコスチュームミッション12月第1弾完了っ。

なるほどじゃないくまんでした。

おわり。

「湯豆腐」

コレは何年モノだろう……?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、クリスマスイベントで新しい衣装装備のネコミミサンタ帽がゲットできるという情報くま♪

昨日はねねさんやもーんさんに教わって湯豆腐を作りました。 昆布だしに少しの鷹の爪を入れたお湯でお豆腐を煮て味ポン、湯豆腐のあとはそのまま鶏肉と白菜とエノキを入れた簡単な水炊きで温まっておいしかったくま♪ あと、安い袋麺の味が好きとかチャーハンがおいしいみたいな話とか、あとはのぞみの人が今度は「くまんロシア行った?」とか聞いてきて行かないよ!と答えたりでした。

おなかが空いてたくまんでした。

おわり。

「やっぱりまったり」

昨日も溜まり場で雑談。 ねねさんが赤さんの彼女さんの話をしようとしたら赤さんがブーンとどこかに行ったり、その後ねねさんが人気者になったり。 少し席を外してる間にはうんが溜まり場に現れてたらしく「ここで寝落ちしたのか」というログを残してたり。 寝ようと思ってたらからすの人が「ジターバグ行こう!」と言ってたけど眠たかったので寝ました。

最近溜まり場でぼーっとしてることが多いくまんでした。

おわり。

「ガンダム」

昨日もやっぱり溜まり場で雑談してました。 珍しく右動さんが溜まり場に遊びにきて水素燃料自動車のエコや脱原発の話を熱心にしたと思ったら、 からすの人が来て怖い彼女さんの話をしたり、蛍光灯の光が色んなものの保存によくないとか、ブランコに乗って漕ぐと電磁波で軽くなるとか難しい話をしてました。 あと、さんじょーさんがブラディウムを欲しがってたので200個売ったりしました。

ガンダムきた
見慣れないガンダムみたいなの来た!と思ったらゆうきの人の徒歩ロイヤルガードでヤッホーリーライトでした。

昨日のからすの人は分からなかったくまんでした。

おわり。

「ホットミルク」

昨日は11時過ぎにログインしてまったりお話。 「冬でも冷たくないビールはおいしくない!」と主張するねねさんに、「ドイツのビールは常温らしいよ」といういちごめろんさんの話を聞きながら、くまんは寒いのでホットミルクを飲みました。 あと、こきりさんが温泉で癒されてきた話とか、お年玉50万円で足りるか心配するのぞみの人とか、落ちてからスカイリムで冒険したりとかでした。

筋肉って右前足だけすごい増やしたりできるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「クリスタルもじゃー」

昨日はお昼過ぎに溜まり場を覗いたら誰もいなくて、3時過ぎにはいちごめろんさんだけ反応があって、夜に行ってようやくはうじさんを発見っ。 時計塔ナイトメアに誘ったけどやっぱりGVGをするらしく、ちかたないのでくまんはPC版のスカイリムを冒険しました。 GVGが終わる時間に戻るとみんなでクリスタルが追加されたコロッセウムへ行って遊びました。さくらの人じゃんけん強かったくまっ。

クリスタルうじゃうじゃ
こきりさんには聞いてたけどポリン叩きでクリスタルがうじゃーっと出て慌てて叩くアコプリ戦隊とじょにさくらさん。

モンスターハウスで悪魔祓いの書拾えるんだと思ったくまんでした。

おわり。

「お尻おもおも」

12月16日パッチ内容について』(公式)
クリスマスイベント開始、コスチュームミッション12月第2弾パーティー帽交換開始とワイルドローズ増加、モンスターハウス上級終了、アニバーサリーイベント終了、RO公式ツール・露店取引情報のアップデートなど。 今年のクリスマスイベントは「穴が開いている赤い靴下」集めでプレゼントボックスをゲットみたい。新装備2種類も欲しいくまっ。

ラグ缶2015 January』(公式)
Flee+10にセット効果でAspd+5%やAgiの増加があるヴェスパーギア3[1]や、幸運のクローバーとセット効果でクロークLv1使用可能になる完全回避+3のアクセサリ呪われた幸運のクローバー[1]など。 その前に幸運のクローバーが欲しいくまっ。

昨日も溜まり場で雑談。寒くてくまんもだんだんねねさんやミントズィガーさんみたいにお尻が重たくなってきたくま。 選挙行った?とかの話から、落ちた海江田さんが普通のそのへんをうろうろしてるおじさんになった話とか、子供作っておかないと老後寂しいよ!みたいな余計なお世話な話とか、装着型の望遠鏡装備の大阪のおばちゃんが溜まり場に来たりでした。

寒いとソロ狩りしたくなくなるくまんでした。

おわり。

「クリスマスプレゼント?」

昨日はクリスマスイベントが始まったので早速会場へ行ってみました。 今年はサンタさんに穴の開いた赤い靴下を集めて持って行ったり、包装されたプレゼントボックスを今年お世話になった人に渡すものみたいでした。 くまんはサンタさんからキャビアのパンケーキとか白ポーションとか古いカード帖を貰いました。カード帖さん以外からカード帖をもらったのが久しぶりだったくま♪

豪華なクリスマスボックスゲット
ねねさんに譲ってもらったプレゼントボックスを交換して豪華なクリスマスボックスをゲット♪
サンタさんから古いカード帖
サンタさんに穴の開いた赤い靴下を持っていくと1日じ3回までプレゼントが貰えるみたい。カード帖っ。

赤い装備が欲しいくまんでした。

おわり。

「さむさむカード帖」

【年末特別企画】ゆる募した結果』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、来週メンテナンスがないため実装が延期されてる要素についてその理由が掲載されていました。 でもこの理由ならレジストポーションとコンバーターの効果時間表示アイコンは追加できるはずくまっ。

昨日は寒くて、気のせいか溜まり場まで寒かったのでみんなで縮こまってました。 くまんは雑談に参加したり少しAFKしてたりで話したこともあまり覚えてないけど、サンタさんからカード帖出やすいらしいよーみたいな噂を聞いたことは覚えてました。 今日の分はまだ貰ってないのでアンソニ達探しにいくくまっ。

カード帖出てもすぐ売っちゃうくまんでした。

おわり。

「エルニウム3個」

昨日も溜まり場で話したり、クリスマスモンスターから出たプレゼントボックスを豪華なプレゼントボックスに交換してもらった中身がエルニウム3個だったり、サンタさんのプレゼント交換6回でキャビアパンケーキとかが出たり。 そしてこきりさんが哲学モードに入って「好きってなんだろう」とか言い出したので「楽しいことってなんで終わっちゃうんだろう」とぼのぼのしてみたり、のぞみの牛さんはいつもマイペースだったりでした。

マジカルフェザー+エンカントカードも強いと思ったくまんでした。

おわり。

「FFE勢」

昨日はファイナルファンタジーエクスプローラーズの発売日でペヤングソース焼きそばが販売停止になって食糧危機のぺやんぐの人も始めたらしく、溜まり場のみんなはゲームをしてたみたいでした。 くまんはそのときに来たもーんさんと話したり、のぞみの人とせっかく買ってきたカップラーメンを奪ってくる人の話とかを聞いたりして、動画を見たりスカイリムをして寝ました。

今日は赤い靴下集めるくまんでした。

おわり。

「久しぶりのパーティー狩り」

昨日は溜まり場にはうじさんが居て溜まり場が賑やかでした。 キノさんが「どこか行こうー」と言うのでジターバグに行く事に。 くまんが支援で壁になったのですが、ダメージを与えてターゲットを固定するとかを意識する前に詠唱中断不可装備をしてなくてハイネスヒールの詠唱が中断されて全滅。 忘れたのではなく装備してなかっただけなので、すっかりパーティー感覚が無くなってると思ったくま。

[衣装]パーティー帽ゲット
12月のコスチュームミッション第2弾の[衣装]パーティー帽ゲットくま。
ジターバグで全滅
久しぶりのパーティーでジターバグのなだらかな道へ。らくしょーと思ってたらフェン装備してなくて全滅。
続けてバリオ・フォレストへ
やっぱりバリオでOKということになって狩り。今度はフェン装備したので大丈夫でした。

パーティー経験値上げるかもっと組みやすいシステムがあれば良いのにと思うくまんでした。

おわり。

「GVGお休み」

昨日は時計塔ナイトメア行こうと思ってお昼過ぎから4時頃まで溜まり場で待ってたけどはうじさんが来なくて、次にGVG前にログインしたけどやっぱりはうじさんが居なくてくまりました。 ベースに行くとGVGはしていた様子だったので終盤参加しようと思って落ちたけど、戻ったら10時過ぎてたので溜まり場に帰って雑談。 殴りアークビショップがもっとGVGでもっと強くなったらいいのに!とか色々話してました。

溜まり場わいわい
GVG後久しぶりにはうじさんも揃って話して遊びました。くまんも時々テキエスさんの放送観るくま。

商圏投票もっと需要に合わせて転送ポイント更新してほしいと思うくまんでした。

おわり。

「早寝」

昨日は穴の開いた赤い靴下集めをしてサンタさんにキャビアパンケーキやエルニウムのプレゼントを貰ってから、 ファイナルファンタジーエクスプローラーズ勢が多い溜まり場で話したり露天を見たりしたあと、早めに落ちてスカイリムを冒険してから寝ました。 すっかりドラゴンボーンのクマァーキンくま♪

すやすやくまんでした。

おわり。

「クリスマス衣装ゲット」

第3倉庫とジェネティックのセカンドコスチューム!』(公式ブログ)
今回は珍しくRoccaさんが新しい情報をゲット。 1月20日以降に第3倉庫が追加されるらしいくま。これでようやく増えすぎた衣装装備が収納できるくま♪

昨日も交換用の穴の開いた赤い靴下集めをしていたら輪舞曲の人が集まってたのを発見して遊んでたら古のグラストヘイムに行く事に。 準備をするついでにアコプリ戦隊の溜まり場に戻るとはうじさんが居たので誘って一緒に難なくクリア。銀装飾出たら買おうと思ってたけど出なかったくま。 クリスマスの衣装装備もゲットしたし、24日まわってからの靴下交換は1回多く貰えた気がしました。

[衣装]ネコミミサンタ帽ゲット
1個目は露店で購入したので自力では初ゲット。出て良かったくま♪
輪舞曲の人とグラストヘイムメモリアル
輪舞曲の人の溜まり場で遊んでたらグラストヘイムメモリアルへ。まおまおとはうじさんもっ。
あすらのひと
久しぶりにひょっこりあすらの人が登場っ。一緒にクリスマスイベントをして衣装をゲットしてました。
古いカード帖
今度は赤い靴が欲しくなったので一番上を選んでたらカード帖が出ました。あとクリスマスなので4回ひけました。

クリスマスイブの夜がクリスマスな事を知ってるくまんでした。

おわり。

「クリスマス」

さぁ、お前の餅を数えろ!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、お正月イベントの内容でした。新しいミニゲームくま?

昨日も溜まり場でまったり動画を見てたら、こきりサンタさんがみんなにプレゼントを配ってました。 ちゃんとサンタの衣装を着てネコミミサンタ帽をかぶって上機嫌?に配っているのを見て、ラグナロクを楽しんでる感じがしてほっこりしたくま♪ 0時になったので毎年恒例になっている聖堂でお祈りをして、穴の開いた赤い靴下でブラディウムを貰ったりしてから落ちました。

お祈り
なんとなく毎年欠かさないプロンテラ大聖堂でのお祈り。でもROの中はキリストもなにもない気がするくま。

今年はエヴォルグサンタさん来るかなと思ったくまんでした。

おわり。

「じーっと」

12月26日パッチ内容について』(公式)
お正月イベント開始、モンスターハウスTKポイント交換アイテム更新と1月13日までポイント2倍開始、コスチュームミッション12月第2弾大きなリボン交換開始、クリスマスイベント終了など。 お正月イベントには[衣装]まねき餅花が登場。TKポイント交換にヴァルキリーシールド、ヴェスパーコア1、フレイムグローブが登場くまっ。

全ワールドで生放送&動画を完全解禁! 著作物利用ガイドラインの変更と、それに伴うキャラクター名称変更に関するお知らせ』(公式)
キャラクター名とギルド名の変更可能期間が来年の1月27日までみたい。結構長かったくま。

昨日は落ちるまで溜まり場でじーっとしてました。しらすくま。

もうねむねむのくまんでした。

おわり。

「今年ラストコスミ」

昨日はメンテナンスがあってコスチュームミッションが更新されていたので倉庫に眠ってた大きなリボンを衣装化しました。 それから溜まり場でFFE勢の人の話を聞いてたら召喚獣ばかりと戦ってる様子だったので「どうして召喚獣ばかりと戦うくま?」と聞いたけど返事がなくて、眠たくなったのでそのまま寝ました。

[衣装]大きなリボン
コスチュームミッション12月第3弾の[衣装]大きなリボンゲット♪

お正月イベントはお正月がきてから遊ぶくまんでした。

おわり。

「年の瀬妖怪」

昨日の溜まり場はいつの間にか妖怪ぬらりひょんの能力の話から妖怪ウォッチの話へ。 妖怪ウォッチってポケモンみたいな感じなのかなと想像してたのに、猫の妖怪?は、ちんだときに飼い主さんに酷いことを言われて妖怪化したエピソードがあるみたいな話を聞いて、思ってたよりも重たいゲームなのかなと考え直しました。

あまり書くことがなかったくまんでした。

おわり。

「33枚目っ」

昨日はお昼から久しぶりにハンターフライ狩りをしてみました。 意外と人が多いくまと思いながら倒していたらカードがぽとり。久しぶりなので慌てて拾って写真撮れなかったくまっ。 溜まり場に戻るとはうじさんが居たので2週間ぶりの時計塔ナイトメアへ。カード帖が出たので精算で貰って開けたら中身はミストケースカード。 夜は今年最後のGVGに参加しようと思ってたけど寒くて布団にくるまってたら寝過ごしたくま・・・。

33枚目のハンターフライカードけっこうかたい皮80000+5680個目
33枚目のハンターフライカードはけっこうかたい皮85680個目=約160598匹目は前回から+8397匹で久しぶりの負けっ。
カード帖がぽとり
カード帖さん以外からカード帖がぽとり。たぶんアークエルダーからだと思うくま。
GVG後わいわい
今年最後のGVGに参加したかったけど参加できなくて溜まり場で話を聞くだけになったとこ。

すやすやのくまんでした。

おわり。

「バリフォレでOK!」

昨日は溜まり場にはうじさんがいて、ラグナロクで話しながら遊んでるFFE勢ばかりの中でも賑やかでした。 はうじさんは時計塔ナイトメア行くつもりで待ってたらしく、行くくまと思ってたところにキノさんが来たのでLv110前後でパーティー狩りすることになりました。 ジターバグに行くと聞いたので準備を始めたら結局バリフォレでOK!になってトリオで移動狩りっ。100%以上稼げたらしく、はうじさんは2つ上がってよかったくま♪

ゆりん
ゆりんが座ってたのでなんとなく写真を撮ってみました。
バリフォレ!
キノさん、はうじさんと「バリフォレでOK!」でバリオ・フォレストへ。2つ上がってたくまっ。

レベル上げ簡単になって経験値の比重減ったけどバリフォレのくまんでした。

おわり。

「隊長いた!」

昨日ログインすると隊長が来てました。 コミックマーケット遠征で遠くから来た人を泊めてたらしく、珍しくGVG以外の日にラグナロクに来て遊びに着てるみたいでした。 はうじさんも居てその話をし終わると狩りに行くことになったけどくまんはお留守番。露店を見てしばらくAFKしていたら0時前になっていたので、のぞみの人に挨拶してから寝ました。

南
プロンテラ南を見たら珍しく臨時の募集が立ってました。レベル指定があるだけで敷居が高く見える不思議。

パーティーの公平範囲と経験値分配を強化する予定ないのかなと思ったくまんでした。

おわり。