くまんRO日記 2014年11月

「5層まで」

昨日はモンスターハウスに参加してみました。 気が付いたら22時46分だったのではみだし決定。それでもG1なら30人くらいいるのかなと思ったら登録人数9人っ。 そして実際に動いてるのは5人くらいだったので遠距離敵のマップで詰みかけましたが、南西集合の声で打開できそうになったところで援軍が到着、なんとかベビーフィッシュの階まで行くことができました。

5人くらいっ最終的に30人くらい?
G1最初は4,5人くらいでしたが、F1が終了すると30人くらいの人が援軍に来てくれましたが5層でストップでした。

モンハウ少人数は厳しいと思ったくまんでした。

おわり。

「まったりタイム」

昨日は、はうじさんの攻城戦TEを支援しながら異世界転送前で辻支援していると「ばれた!」とこきりさんのマジシャンが近寄ってきました。 正確には支援をかけた時には分からなかったけど、こちらへ動き出して名前を見た瞬間に分かりました。でもその分かったタイミングの詳細は割とどうでもよさげなので言いませんでした。 それからは溜まり場でまったり。ねねさんがモロクプロフェッショナルでスーパースターゲットしてたくま♪

こきりさんのマジ子さん
「恥かしいからお手伝いはいらない」と言う、ばれたこきりさんのマジ子さん。
カムバックでゆうきの人
カムバックキャンペーンで遊びにきたなめんなのゆうきの人。元気そうだったくま♪
ねねさんがやった
ねねさんがやりました。やらなさそうな感じがしてたので少し驚いたくまっ。

2Dレイヤーシステム来るらしい?

大天使の翼?
2Dレイヤーシステムの衣装肩装備?大天使の翼らしいくま。

2Dレイヤーシステムの衣装?が楽しみなくまんでした。

おわり。

「衝動買い」

昨日ははうじさんが元気に遊びにきていてクエストをお手伝いをしたり、戦闘教範の残り時間で初バリオフォレストペア狩り。 「バリフォレすごいじゃん!」と2回言うほど経験値がもらえていたらしく、「経験値ならだいたいバリフォレでOK」を体感してたくま。 そして露店をふらふら見ていたらInt+4の蛇皮を衝動買いしてしまいました。汎用装備としてセット効果含めて高性能ですが、30Mは高いお買い物だったくまっ。

はうじさんとクエスト
はうじさんのプロフェッサーワームのクエストで青リヒテルンとペタル討伐をお手伝い。
はうじさんレベルアップ!
モロクマスター報酬を教範でもらってそのまま残った時間で狩り。「バリフォレすごいじゃん!」と2回言ってました。
S蛇皮購入古書カード挿し!
初めてスロット付きの巨神蛇の皮を購入。Mdef+10とDef38を見て衝動買いっ。これでお金がピンチに!

ハンターフライ狩り再開してみたくまんでした。

おわり。

「ハンタルフライ」

11月4日パッチ内容について』(公式)
決戦アップデート実装、ハロウィンイベント終了、獅子王の兜のグラフィック修正、ワールド名表記が現行ワールド名のみに変更など。 ワールド名が変更になった結果ギルドマスターはエンブレムの再設定が必要になったらしいくま。

大型アップデート「Episode9.2 決戦」特設サイト』(公式)
特設サイトが更新されて装備などのデータが出揃いましたが、一部18日に延期されてるみたい。 ペンダントオブ~のアクセサリは強力ですが入手方法が不明っ。勇者の~シリーズは一部スキルの強化などがありどれも優秀。 モンスターは名前と属性が一致しないのがいくつか。クエストは報酬経験値がかなり高めになってます。

10月31日(金)放送「ファミ通feat.」発表内容について』(公式)
放送で発表された12thアニバーサリーパッケージの詳細とファミ通コラボ?の2Dレイヤーシステム対応装備関連の情報が公式に掲載されてました。 マジカルフェザー[1]は茨のヘアバンドの他属性版。ウォーロックは名もなき島・時計塔ナイトメア・ゲフェン魔法大会に、退魔アークビショップにもよさそうくま。 11/27日のファミ通を購入すると先行ゲットできる大天使の翼[0]は衣装じゃなく通常の肩装備みたい。肩衣装装備の登場や既存装備にグラフィックが付く可能性ある?

「コスたまAnimals」愛くるしいアニマル衣装装備がズラリ!』(公式)
下段衣装の小麦とねこじゃらしがシンプルでいいかんじ。上段ではミスティの茶色い猫耳がいいけど高そうくま。

「スロットエンチャント7th」で確認している不具合について』(公式)
忍の腰帯のセット効果が重複する不具合が試す前に修正されてた。

昨日、はうじさんと時計塔ナイトメアに行こうと思いつつ、グラストヘイム監獄でハンターフライ狩りを開始しました。 1時間おきに溜まり場に戻ってはうじさん来てないかなーと繰り返していると通算31枚目になるハンターフライカードをゲット♪早速露店で売ったのに売れたときの効果音聞き逃したくま。 そしてはうじさんが来たので時計塔へ行って続けてモンスターハウスもしました。はうじさんは疲れてたみたいでしたがもっと遊びたかったくま。

31枚目のハンターフライカードけっこうかたい皮29130枚目
記録を付け始めてから31枚目になるハンターフライカードはけっこうかたい皮29130+50000個目。
ドロップ率から計算して約148321匹目、前回からは約3027匹で出ました。平均4784匹に1枚のペース。
祝日モンハウ!
はうじさんとの時計塔ナイトメアに続けて祝日モンハウにも参加。G1は最終的に70人くらいになってました。

ハンターフライ狩りは1年ぶりになるくまんでした。

おわり。

「決戦の舞台へ」

昨日は決戦アップデートが来たので隠し子の人に誘われてモロクへ行くと、ロンドのじょにさん達がクエストを始めるところだったらしく混ぜてもらいました。 復興したモロクを懐かしみつつ北のタマリンに化け物のエサを持っていくとメモリアルダンジョン入場に必要なクエスト開始。 クエストを終えてビオスの島をなんとかクリアし、続けてモルスの洞窟の最後で全滅するところまで行けました。これは装備の準備が要るくまっ。 あかさん達ともう1キャラでもクエストをしました。

汚れた人勇者の指輪ゲット
フレイムヴァーレの道クエストはLv140以上。化け物のエサ1個を持ってモロク北へ。終わると勇者の指輪がもらえるくま。
空中庭園?死神戦
ビオスの島は迷路になっていて後半からモンスターを全部倒す必要あり。ボスはそうでもなかったくま。
ジャックフロスト?
モルスの洞窟は狭い範囲に次々と敵が湧くダンジョン。最後に出るネクロマンサーのジャックフロストが凶悪。
新興宗教?
連合軍・ラフィネ族・サファ族が決戦の地に集結する中、どさくさにまぎれて謎の宗教団体が混ざってました。

支援で行ったので難しかったくまんでした。

おわり。

「初期ウォーロック装備?」

やっぱり遺跡、100人乗っても……!』(公式ブログ)
特設ワールドで1職縛りのダンジョンが遊べる「古代遺跡探検隊」が再登場するらしいくま。 そして11月のコスチュームミッションのヒントが来てました。「ビスケット・ハニワ・クリティカル」一体なにを示してるくま・・・。

昨日は3キャラ目のフレイムヴァーレの道クエストをしてから溜まり場で雑談してました。 ねねさんが暇じゃなくなったので日記を削除したり、こきりさんがマジシャン(ウォーロック)育成で装備に悩んでいてドさんに相談したり。 杖は+10スタッフオブピアーシングセットがあれば万能ですが高いのでスタッフオブディストラクションをオススメしたけど、防具は今何がコストパフォーマンス高いのかくまんもよく分からないくて一緒に悩んだくま。

ハイプリースト!
ハイプリーストでお散歩してたら、ねねさんと同じくハイプリーストが好きな人を発見しました。
溜まり場雑談
いつものように溜まり場で雑談。この後にこきりさんが来てウォーロック装備のことを色々聞いてました。

ウォーロックの初期装備は、コストパフォーマンスで+4スタッフオブディストラクション。 頭部上段は骸骨のコサージュ[1]など種族耐性+5%種族魔法物理+5%の頭装備シリーズか、テレポ用の風の道標に微力のフェンリルカード。 中段と下段は安めのものは効果が低いので適当。

服はフェン効果のオルレアンの制服[1]や、Matk+2%エンチャントのモーラの服があるけど生存率上げるならDEFが高い服やアーティファクトなどの属性服。 肩はイミューンかヴァーリのマント。 靴はHPSPアップ系か、できれば知力の時空ブーツ。 アクセサリは知力のグローブ[1]にスカラバ挿しかクエストで貰えるThe Signや魔法能力エンチャントのエスランの首飾で10M以内?

エンチャント増えすぎでよく分からないのはくまんもでした。

おわり。

「モルスの洞窟クリア」

「コスチュームミッション2014 11月」戦士たちの力を象徴する頭装備たち』(公式)
11月のコスチュームミッションは「マグニキャップ」「ゴヴニュの兜」「モリガンのヘルム」でした。「ビスケット・ハニワ・クリティカル」うん?ああ・・・うん。

昨日はじょにさん達と一緒にビオスの島とモルスの洞窟へ行きました。 今回は水軍服を持っていったのでラストが前回より安定しましたがユピテルサンダーも飛んでくるらしいので、次回は水耐性70%+風耐性20%+ボス耐性50%+風軍服で行ってみたいくま。 それからはねねさん達と雑談。久しぶりに難しいクイズが出てたけど、くまんもねねさんも分からなくて宿題に。こきりさんがキャラクターを育て始めてソロする時間が多いらしくて一緒に遊べてないくま。

勇者の指輪エンチャントは無料♪リセットにはビオスの島かモルスの洞窟のクリアか勇者の証3枚のうちどれかが必要。
モルスの洞窟クリア
ようやく中央でジャックフロストしてる人を倒せました。風魔法も来るらしくて水アンフロだけではダメみたい?

ビオスとモルスクリア後の勇者の指輪エンチャントが楽しみなくまんでした。

おわり。

「慈愛の杖IIゲット」

昨日は支援をするときの回復装備が欲しくなって慈愛の杖を4本をミントズィガーさんに精錬してもらったら+7が2本成功っ。 コイン35回目くらいで前提エンチャントが出たので慈愛IIに交換。今までは+8治癒の杖&+4博愛の守護だったのですが慈愛の杖IIなら上段が空くので強くなったくま♪ その後はねねさんやのぞみの人が登場したり、らむじさんが眠たくなって寝たりの普段通りの溜まり場でした。

慈愛の杖+7が2本
4本の慈愛の杖を+7精錬してもらったら2本できました。片方はエンチャントへ。
前提エンチャント完了慈愛の杖II
30回くらいでVit+1 Int+2が付いて交換前提エンチャント完成。モーラコイン250枚+5Mzで慈愛の杖IIをゲット♪

単品でも使えるアーティファクトは便利と思うくまんでした。

おわり。

「Job59に♪」

昨日は「大手ギルドと私しかいない」と言う過酷な攻城戦TEから戻ってきたはうじさんと遊びました。 「初期ウォーロック装備はリリースオブウィッシュじゃないの?」というので「ソウルドレイン取ってるはずなので火力の方が重要くま」みたいに答えました。 それから知らない人が一人混ざったギルド狩り?でグラストヘイムへ行った後、はうじさんと時計塔ナイトメア4Fでペア狩り。良いカード率高いはずなのに出ないくま。

ミスティの茶色い猫耳
[衣装]ミスティの茶色い猫耳を借りて付けてみました。思ったよりクマっぽくならなかったくま。
呪いのロイヤルナイトグラストヘイムボス戦
グラストヘイムメモリアルの小ボス戦と最後のボス戦。でもやっぱり一番危険だったのはマゴットでした。
違うカード出た!カード帖さんからカード帖
はうじさんと時計塔ナイトメア。違うカード出まくりですがカード帖さんからカード帖がドロップでした。

皆に報酬があるダンジョンが増えるのは嬉しいと思うくまんもでした。

おわり。

「久しぶりにGVG」

昨日は、はうじさんと時計塔ナイトメアに行く約束をしていたので、ハンターフライ狩りをしながら来るのを待ってました。 夕方になったのでGVG前に休憩時間入れるなら今来ないと時計行けなさそうくまと思いながら続けてたらハンターフライカードがぽとり。露店を出したり溜まり場検索にエンブレム付けたりしている間にはうじさんが来てました。 GVGはアコプリ戦隊でするらしく参加。はうじさんが修羅対決の横からアドラで漁夫の利しながら地域報酬ゲット。ラストプロンテラを狙ったけどだめでした。

けっこうかたい皮30000個
けっこうかたい皮がスタック上限の30000個集まったので全部売り払って8.3Mzゲットしました。
32枚目のハンターフライカードけっこうかたい皮1200+80000個目
32枚目のハンターフライカードはけっこうかたい皮1200+80000個目は約152201匹目で前回から約+3880匹でした。
くつろぐお菓子の人爆発の後
GVG中くつろぐお菓子の家の人。フェイヨンでTouchdownとうさぎとかめの人が爆発してて見えた時にはこうなってました。

なめんなのゆうきの人が来ていて一緒に話して遊んだくまんでした。

おわり。

「遅くまでラグナロク」

11月11日パッチ内容について』(公式)
古代遺跡探検隊イベント開始、コスチュームミッション11月第1弾マグニキャップ交換開始とエルダー増加、モンスターハウスTKポイントで交換できるアイテムを更新、クエスト・イベント関連の不具合修正など。

「それゆけ!古代遺跡探険隊リベンジ」2014年11月11日(火)スタート!「職業限定のダンジョン」がパワーアップして帰ってくる!』(公式)
モンスターコイン750枚で交換できる「棘のスカーフ」が下段装備で完全沈黙耐性に詠唱時間+10%のペナルティという性能。 踏破の指輪[0]はセット効果が全てアクセサリーなのに説明文に「追加で」と書いてあって意味不明っ。 ウォーロックの説明見たらコメット型とテトラ型の2通りって初めて聞いたくま。

「モンスターハウス期間限定景品第6弾登場」たくさんのモンスターを討伐して貴重なアイテムを手に入れよう』(公式)
期間限定交換アイテムにヴェスパーコア4が登場。 くまん的にはMdef20の聖なるクリスマスツリーがほしいくま。

昨日は溜まり場で遊んだり露店を見てみたりお散歩をしてみたり。 CCさんがお花畑のダイヤモンドのギルドに入ったので見に行くとハンターフライカードの予約がきました。 それからお菓子官さんにを発見して菓子のお家へ行って少し遊んで、溜まり場に戻ってこきりさんやあすらの人達と遊んでたらはうじさんが登場。 時計塔ナイトメア狩りをした後、エクラージュのオーブの支援を受けるためクエストを進めました。

お菓子のお家
お散歩中にお菓子官さんを発見したのでついていったらお菓子のお家に着きました。
ゆうきの人とあすらの人
溜まり場でテストをしたり、あすらの人とゆうきの人が遊びにきてぐるぐる回ってました。元気そうでよったくま♪
はうじさん初勇者の指輪エンチャント
時計の後はうじさんがフレイムヴァーレへの道クエストをして初勇者の指輪エンチャント。でしでしの人にも会えました。

新しいダンジョン行きたいくまんでした。

おわり。

「色々ゲット」

昨日はコスミで新しい衣装をゲットしたりドラモマシーンをしたり、更新されたモンスターハウスのTKポイント交換アイテムをゲットしました。 それから合間にハンターフライ狩りをしながら溜まり場で雑談。ゆうきの人も遊びに来て一緒にねねさんやこきりさんの話を聞いてました。 古代遺跡のイベントで手に入る下段装備が欲しいのですが、去年同様あまりやる気になれない不思議くま。

[衣装]マグニキャップゲット
コスチュームミッション11月第1弾で[衣装]マグニキャップゲット♪
ゴヴニュの兜ゲット
ドラモマシーンの課題は古い魔方陣200個。偶然200個以上集めてたので交換でゲットできました。
モンスターハウス景品更新
聖なるクリスマスツリーは前から欲しかったので嬉しかったくま♪でもジビット挿すか迷うくま。

それより新しいダンジョンいっぱい行きたいくまんでした。

おわり。

「雑談フライ狩り」

悪夢のジターバグの舞台「楽園団」に潜入!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、18日に実装される「悪夢のジッターバグ」の中のLv139までのキャラクターが受けられる?楽園団クエストと古代遺跡探検隊のヒントが出てました。 アークビショップ向けのクエストは名もなき島に入れないと進めないのかな?

昨日も溜まり場で雑段をしながら露天を見たりキャラクターチェンジで監獄に置いてるウォーロックでハンターフライ狩りをしたりでした。 やっぱりねねさんがモテモテだったり、こきりさんが「お姫様くま!」だったり、少しだけ料理の話題になったり。 そして落ちる前にもハンターフライ狩りをしたらプロペラがぽとり。カードと同じドロップ率らしいくまっ。

ハンターフライだけ倒していてもハズレがあることを思い出したくまんでした。

おわり。

「やっぱり雑談フライ」

昨日も溜まり場で雑談して遊びました。 寒いくまーとコーヒー飲んだら苦くてまずくてすぐ冷めたり、あかさんが守護者クエストに苦戦してるらしく何度も質問しに来たり、最近ゆうきの人がふらふらっと遊びに来たり。 牛に服を着せる話から乳牛は胸だけ出る服着せたらいいくまって言ったら変な話になったり。そして落ちる前に30分だけハンターフライ狩りをしました。

決戦で追加されたクエストもしないとと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウしたった」

11月28日(金)22:00頃より「ファミ通feat.」にラグナロクオンライン運営チームが出演! 12thアニバーサリー関連を特集!』(公式)
ラグナロクの情報が始まるのは22時頃からみたい。12thアニバーサリー情報っ。

一部キーボード・マウス設定ツール使用時にゲームが停止してしまう現象について』(公式)
Logicoolのゲーミングキーボード&マウスのドライバで相性問題?人気らしいので影響が大きいみたい。

昨日はらむじさんが引退したと聞いて「わかった、また明日ねー、と伝えて」と言ったら、こきりさんが「くまんすげぇ」って言ってました。 だってらむじさんのアークビショップのレベル上げしないとだし、火曜日にはLv90以降向けの悪夢のジッターバグのクエストとダンジョン来るしっ。 ミントズィガーさんといちごめろんさんは3DSで無料で遊べるファイナルファンタジーエクスプローラーの体験版で遊んでたみたいなので、ハンターフライ狩りをして落ちました。

モンスターハウスボス
ポイントが欲しいのでモンスターハウスに参加。なんか前回参加したときより大分重たかったくま。
モンスターハウスエンチャント
大佐が砂漠の何かのスロットエンチャントに成功♪でしでしの人もデフレ?エンチャント成功してました。

悪夢のジッターバグで来る装備が楽しみなくまんでした。

おわり。

「ハンターフライ倒してグー」

昨日は少し遅くなって1時頃ログイン。 溜まり場に居た人はすでに動かなくなってたので30分ハンターフライ狩りをしました。 30分くらいして再び溜まり場に戻っても同じ人が動かないままだったので、諦めてマインクラフトをしてから寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

植木鉢の人の農園作りを手伝ってたくまんでした。

おわり。

「日曜フライ」

12周年を生でお祝い!「12thアニバーサリー特番」を11月30日(日)18:30からニコニコ生放送!』(公式)
RO企画室でちらっと案が出てた「防御力が下がるけど威力が上がる両手杖用装備?」の進捗状況が気になるところ。あと恒例のミッションクエストやカウントダウンなどがあるみたい。 RO運営チームのエース中村さんも出るくま。

12thアニバーサリー生放送連動企画 激ムズ!?ROライフQuiz ~クイズに答えて豪華景品をゲットしよう!~』(公式)
イベントではなくフォームから応募する形式。全6問?+7魔女の帽子が欲しいくまっ。

昨日も先週と同じくお昼からはうじさんを待ちながらハンターフライ狩りをしてました。 GVG直前になってやっと来たと思ったら、案の定古代遺跡探検隊にハマってるらしくギルドも作ったと言って喜んでました。ばらく時計塔ナイトメアには行けないみたい。 GVGはお菓子の人と一緒になったらしいのでハンターフライ狩りを続行、飽きるとAquaLifeの祐甫の人とマインクラフトで遊んでたら夜遅くなったので寝ました。

ワールドアコプリ戦隊
アークビショップだらけで遊べる古代遺跡探検隊にはまってるはうじさん。去年もそうだったくまっ。

マインクラフトの画像も少しだけ。

リゾート地?
ゆうすけの人が1hクラフトやろう!と始めた場所に後から手を加えていったところ。くまんはラグナロク中で不参加。

今回なかなかカードが出ないくまんでした。

おわり。

「呪いフライ」

11月18日パッチ内容について』(公式)
悪夢のジターバグ」実装、コスチュームミッション第2弾ゴヴニュの兜交換開始、駐屯地の人々クエストの修正、バードスキル口笛の不具合修正など。 悪夢のジターバグは3次職から参加できるクエストで全ての敵が悪魔。追加されるデイリークエストだけでもレベル上げができたり、ペンダントなどの強力な装備も手に入るらしいくまっ。

昨日繋ぐと赤さんが水リヒテルンの討伐をしてほしいと言うのでお手伝い。 他のパーティーが定点狩りがあって湧きが激しくて3回ちんだけどなんとかクリアできました。 こきりさんが来てから、お客さんの悪口を言ってると店の品位が落ちる、みたいな話を聞きました。言葉って自分も他人も縛る呪いのような力があると思うくま。 その後、溜まり場ではファイナルファンタジーエクスプローラーがシヴァ強いだったので、ハンターフライ狩りをしてから落ちました。

こきりさんとモンスターハウス行くのが楽しみになったくまんでした。

おわり。

「悪夢のジターバグへ」

昨日は、まずコスチュームミッションで[衣装]ゴヴニュの兜ゲット。じょにさんからモリガンのヘルムを売ってもらって来週の準備も完了♪ そして悪夢のジターバグをするため楽団に入団。経験値が貰えるクエストはLv139までを確認。メモリアルダンジョンの方はレベル制限がなく、途中の分岐で険しい道となだらかな道で難易度が選べて、 なだらかな道はp.ジターバグがすぐに出現してかなり簡単でしたが、険しい道は倍以上長く最後にfff.ジターバグが出現、HPが高い印象でした。

[衣装]ゴブニュの兜ゲット
コスチュームミッション11月第2弾の[衣装]ゴヴニュの兜交換。うーん、多分装備しないくまっ。
謎の少女fff.ジターバグ戦
悪夢のジターバグで謎の少女が出現。fff.ジターバグはアースクエイクや凍結攻撃をしてくるので対策が必要かも。
ジターバグの牙交換
ジターバグの牙2本でアイテムガチャ?が1回できるみたいでした。
くまんは力のグローブ、赤さんは凍てついたプレート[1]、ドさんはスプレンディッドコイン10枚でした。

パーティーで行くならクリア後にジターバグの牙がみんなもらえる険しい道がいいと思いました。 落ちようと思ったらのぞみの人が来たので一緒に楽団のクエストをしてみたらアビスレイクの1Fで全滅っ。 同時に討伐も受けられるみたいですが、これを全てLv139以下でするのは思ったよりも大変かもしれないと思いました。 少しだけハンターフライ狩りをしてから落ちました。

途中の分岐の選択肢に迷ったくまんでした。

おわり。

「こきりさんとモンハウ」

もう記念イベントが始まるのかっ!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、アニバーサリーイベントの前の25日に来るイベントの情報と古代遺跡探検隊の情報? アークビショップがポリンマークのリュックサックを装備してる画像があって衣装とは紹介されていないので、最初の2Dレイヤーシステム対応の肩装備の登場みたいくまっ。

『ラグナロクオンライン』12周年を記念して、運営チームによる座談会決行! いまだから話せる『RO』の日々(1/4)』(ファミ通.com)
運営のエースの中村さん・元プレイヤーのRoccaお姉さん・RJC王者栗山さん、何でも屋千葉による座談会。 懐かしい話もちらほら。RO運営部のエース中村さんって元エンターブレインの人だったくま?

ラグ缶2014 December』(公式)
二四式ボルトのシリーズの竜属性版「八式煉獄の翼[0]」が登場。おいしいお魚やお寿司の回復量が上がる新装備のタコ帽子[1]がE賞にっ。MdefとDef8が微妙に強いかもしれない。

すし人気や円安で… サーモン高値、輸入価格1.5倍に』(Yahoo!ニュース)
いくら最強においしいお魚でも高くなるのはくまるくまっ。

昨日は一昨日話していたこきりさんと予定通りモンスターハウスへ行きました。 開始して2マップ目で「GVGみたい」「重たい」と言うこきりさんの率直な感想にうんうんと思いながら、初めてなのにちなずにワープをくぐりポイントを重ねていたことに感心。 最深部もクリアして全部で300ポイントもらえていたようですが、目的のスタッフオブディストラクションは間違えて交換した隠し子の人から購入。ポイントの方はよく考えて使うとのことでした。

いつもの人いっぱい
今回もここで激重タイム。操作の入力が溜まっていって数秒後に遅れて動く感じでした。
スタッフオブディストラクションあった
最近ウォーロックを育ててるこきりさん、ポイント交換にスタッフオブディストラクションを発見っ。

魔神シリーズはカード分類なのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「p.ジターバグ」

昨日は溜まり場に行くとファイナルファンタジーエクスプローラーズ勢が遊んでたので30分程ハンターフライ狩り。 戻ると数人動けそうな人がいたのでジターバグに誘って出発、エルファスの人大活躍でp.ジターバグ撃破できました。 その次、隠し子の人とのぞみの人と3人で行った険しい道は、通常の敵は問題なかったけれど最後のfff.ジターバグで全滅。やっぱり厳しかったくまっ。

p.ジターバグ戦
「なだらかな道」でp.ジターバグ戦。ウォーロックのエルファスさんが一人で抱えられたのでらくしょーでした。

はうじさんだったら道中のアイテム全部拾うと思ったくまんでした。

おわり。

「宝箱だった」

昨日はすぐに動けそうな人がいたので悪夢のジターバグへ行きました。 2回目以降から出る「急ぐ」を選択してサクサク進んでいくと、初参加の葉月さんがおいてかれてワープが消えたらしくそこで脱落に。どうしてこんな仕様なのか意味不明。 モンスターハウス開始前に戻って清算を受け取るとジターバグの牙が2本に。早速、楽団のとこのチビのロエルに交換してもらうと宝箱でした。 あと、ねねさんがエクラージュのクエストがんばってました。

ジターバグの牙で宝箱
ジターバグの牙交換ガチャで宝箱ゲット。なかなか良いものが出ないくま。

ペンダントオブハーモニーを出したいくまんでした。

おわり。

「地震?」

昨日も悪夢のジターバグへ行きました。 じょにさんと隠し子の人と3人でなんとかボスのfff.ジターバグを撃破しましたが、楽しみにしてたガチャ?は大量のドングリ100個でがっかり。 すごい性能のペンダントオブハーモニーが欲しいのになかなか出ないくま。 落ちる前に地震があってぐらぐら。 そしてハンターフライ狩りをしようとしたけど、ゆうすけの人がマインクラフトで大変そうだったので援軍に行きました。スカイブロックくまっ。

fff.ジターバグ退治大量のドングリ
隠し子の人が何度も倒れながらもfff.ジターバグを退治。ジターバグの牙ガチャは大量のドングリでした。

大量が100個ってどういうことだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「ちょっとだけ雑談」

昨日はお昼に少し繋いでハンターフライ狩りをした後、夜の9時頃にログインして3時間ほどAFKして戻るとみんな寝るところでした。 じょにさんとミントズィガーさんが話してたイギリス人、イタリア人、フランス人、中国人、韓国人と日本人の違いを分かりやすく比べたシリーズが少し面白かったくま。 そして落ちる前にもハンターフライ狩りをしたけどカードは出ません。最近カードの出が悪いくまっ。

はうじさんと遊べなくてしょんぼりなくまんでした。

おわり。

「お休み」

11月25日パッチ内容について』(公式)
12thアニバーサリーイベント開始、モンスターハウス上級プレオープン12月1日~15日の月木曜日、ファミ通クエスト開始、コスチュームミッション11月第3弾モリガンのヘルム交換開始、古代遺跡探検隊終了、モロクマスター終了、ネットカフェ経験値2倍終了、 フェイクエンジェルの偽天使の羽ドロップ率上昇、一部モンスターにオーラエフェクト復活など。今月27日発売のファミ通を購入すると大天使の翼[0]ゲットらしいくま。

12thアニバーサリー記念イベント 「スターライトカーニバル」特設サイト』(公式)
ニーズヘッグ&ロキ帽[1]に12星座エンチャント。Matk3%やMatk+10あたりを狙ってエンカントカードや微力のフェンリルカードを挿すのに良さそう。 精錬はポイント50やクリスタル4個で可能みたいですが、エンチャントで精錬値が消える仕様なので注意。メモリアルダンジョンの報酬などを強化するロックスター支援も便利そう。 冒険者のリュック[0]の効果はプロンテラへの帰還スキル使用可能っ。

ラグナロクオンラインが無料で遊べる「無料開放デー(12thアニバーサリー記念)」開催!』(公式)
無料開放デーは11月29日(土)0:00~12月1日(月)1:00の合計49時間っ。

「モンスターハウス上級 プレオープン第2弾」腕に覚えのある冒険者よ集え! 高難易度でその力を示すのだ!』(公式)
さらに12月2日にはTKポイント交換に新しいアイテムが追加くまっ。

外見に反映される「肩にかける物」が登場! キャラクターをオシャレに彩ろう』(公式)
翼やリュックだけでなく、もっと色々な種類が見たいくま。

12周年を生でお祝い!「12thアニバーサリー特番」を11月30日(日)18:30からニコニコ生放送!』(公式)
今年も生放送カウントダウンや色んな企画があるアニバーサリー特番があるくまっ。

昨日はお休みでした。

お休みの日はお休みと書くくまんでした。

おわり。

「イベント開始」

「くまのプーさん」は「性別不明で半裸」 ポーランドの遊戯場で使用禁止に』(映画.com)
これはひどいくまっ。 もしプーさんが何も着ていなかったらたぶん問題にならないから、何が問題なのかがすごく難しいくま。

昨日はアニバーサリーイベントが開始されたので始めてみました。 前回ハロウィンイベントをしたキャラで行くと最初から120ポイントが貰えるので80ポイントでニーズヘッグ&ロキ帽をゲット。 エンチャント無料チケットも使ってエンチャントしたら回復アップの効果がダブルで付きました。 でも+7にしないと効果が薄いようなので、今日はイベントダンジョンにチャレンジしてみる予定くま。

ハロウィンイベントボーナス
前回ハロウィンイベントをしてたので120ポイントとエンチャント券をゲット♪
2キャラでエンチャントしたら結構良い効果が付いたくま。もっとやりたいけど大変そう。

コスチュームミッションもしないとのくまんでした。

おわり。

「イベント2日目」

やっぱりこのコが来ないとね♪』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、ファミ通購入特典の大天使の翼[0]先行入手と来週からの怪盗アニバーサリーイベントについての情報がありました。 ファミ通はリンク先の電子版を販売してるサイトで購入してもアイテムIDが手に入るみたい。HP+832(ファミ通)が付くのはファミ通特典版だけ。魔力エンチャント欲しいくまっ。

昨日は忘れていたコスチュームミッションをしてから、臨時パーティーでアニバーサリーイベントのメインのコロッセウムへ行ってみました。 12人パーティーで行くと割と簡単にパーフェクトクリアできるみたいで140ポイントゲット♪ 続けてちゅーさん達のにぎやかパーティでミニゲームを続けて全キャラでポイントを貰いました。 クールタイムが関係あるのはダンジョンのキーを作るキャラだけなので同じキャラで最大パーティ人数回まわせるみたい。

[衣装]モリガンのヘルムゲット
11月のコスチュームミッション第3弾の[衣装]モリガンのヘルムゲット♪
臨時パーティでコロッセウムへ。簡単な5種類のミニゲームをパーフェクトでクリアすると140ポイント貰えるみたい。
むっちゃん冒険者のリュックゲット
むっちゃんが冒険者のリュックをゲットして得意げ。くまんも欲しいくまっ。

リュックいっぱい欲しいくまんでした。

おわり。

「二つともゲット♪」

昨日はログイン前に思い立って電子版のファミ通を購入、ファミ通クエストチケットで大天使の翼をゲットしました。 見た印象あまり可愛くないけどウイングガンダムゼロカスタム的な威厳がある装備くま。 そして、アコプリ戦隊のメンバーでコロッセウムのイベントをしました。 数字当てゲームですぐ当てる賢者がいたり、ジャンケンゲームですごい勝ち抜く猛者がいたり楽しかったくま。 くまんも冒険者のリュックゲットできたくま♪

ファミ通クエストチケットの箱大天使の翼ゲット♪
WebMoneyで電子版ファミ通を購入してファミ通クエストチケットゲット♪簡単なクエストで大天使の翼ゲット♪
こきりさんが強いじゃんけんゲーム冒険者のリュックゲット♪ゲットくま!
アコプリ戦隊でスターライトカーニバルイベントのゲームをして500ポイント貯まったので冒険者のリュックゲットくま♪
ニーズヘッグ&ロキ帽の違和感
ニーズヘッグたんだけでいいのに、と、この装備に感じていた違和感に的確なつっこみを入れるこきりさん。

お休みの日はお休みと書くくまんでした。

おわり。

「忍さん」

昨日もアニバーサリーイベントスターライトカーニバルのコロッセウムを回そうと思ったのですが、忍さんが遊びにきていて遅くまで転生一次職装備や新しい肩装備の話をしました。 それから臨時を探したけど全く無かったので大天使の翼エンチャントを50回くらいしてみました。 ほとんどがステータス関係のエンチャントでたまに先鋭や攻撃速度が付く感じ。一番良かったのは先鋭3のクリティカル+12?でした。魔力欲しいくまっ。

しのぶです
ずっと廃一次職の剣士さんが少し復帰してきてドさんと話してました。しのびさん?と聞いたらこう答えたので本物!

コスチュームミッションもしないとのくまんでした。

おわり。

「リュックリュック」

昨日はアコプリ戦隊メンバーでコロッセウムを回しました。 ポリン叩きに夢中になったり、レースでコツを掴んだり、数字当てゲームで悩んだり、ジャンケンゲームで新たな英雄が生まれたり結構楽しかったくま♪ その後はうじさんと時計塔ナイトメア4階ペア狩り。久しぶりにJob経験値が稼げました。 落ちる前に時計で拾った柔らかい羽毛270個を使って大天使の翼のエンチャントをしてみたけどステータス以外が出ずしょんぼり。

2個目のリュック
ぺやんぐの人や普段あまり参加しない色んな人も一緒にアニバーサリーーベントを遊びました。リュックゲット♪
12人勝ち抜き3個目のリュック
ミントズィガーさんがグーだけで12人勝ち抜く英雄王ぶりを発揮。更にリュックゲット♪
忍さんも大満足
無料開放デーで遊びにきてる忍さんもイベントを満喫。リュックもゲットして「楽しかったー」と言ってました。
久しぶりに時計塔ナイトメア!
最近カードが出てなかったので時計塔ナイトメアに期待したものの、カード帖さんすらケチでした。

まだまだリュック欲しいし12星座エンチャントもしたいし時計にも行きたいくまんでした。

おわり。