くまんRO日記 2013年 11月

「雑談その2」

RWC2013記念ラグくじがイベント会場で発売!』(公式)
イベント会場限定のラグくじが登場。 ネコミミベレー[1]は上段でおいしい魚の回復量75%アップにワイルドローズ変身中ステータスAll+8という効果。 イミューンマント[0]は無属性攻撃耐性25%で精錬を+10にすれば30%になりますが、他の属性耐性-10%のペナルティ付き。転生職にはディボロスマントがあるので未転生向け?

昨日の古い紫色の箱は天女の羽衣[1]でした。 なめんなの溜まり場にログインしたら人が4人以上いて賑やかでした。 えんじぇらさんに挨拶してモーラコインを貰って、アコプリ戦隊の溜まり場にいたこきりさんと話しました。 「名誉毀損はそれが真実でも罪になるらしいよー」と聞いて、真実の誹謗中傷をされた人と真実の誹謗中傷を公表された人ではどっちが被害者なのかなと思いました。

なんか難しいと思ったくまんでした。

おわり。

「クラーケン来た」

昨日の古い紫色の箱はグリッタングクロース[1]でした。 モーラコインを貰って戻ると、ミントハズィガーさんが審判セットが欲しいらしくて入手方法を色々考えてました。 しばらくして、なんとなく狩りに行きたくなったので石さんを誘ってイズルードの海底神殿へ。 ゴールデンロッドセットも快適でどんどん進んで行ったら、いきなりMVPボスが現れて全滅っ。足は倒す準備してたけどMVPが居るとは思いませんでした。

クラーケンに轢かれたっ
チェーンライトニングが使いたくなって海底神殿に行ってみたらクラーケンに轢かれました。

エンドレスタワーでもクラーケンは鬼門と思うくまんでした。

おわり。

「DDしてみた」

11月5日パッチ内容について』(公式)
ハロウィーンイベント終了、コスたまハロウィーン販売終了など。とても便利だった[衣装]パンプキンハット2013の速度増加やキャンディーの効果もなくなるくま。 Breidablikではウィークリーイベント26弾のエンドレスタワーにチャレンジ!イベントが開始。

「英雄の痕跡」特設サイト』(公式)
12日に来るアップデート「英雄の痕跡」の特設サイトが登場してました。 大長老アイリンの見た目が40代くらいに見えるくまっ。漫画のラグナロクの村って寿命短いくま?

ラグナロクオンライン11thアニバーサリー特設サイト』(公式)
今年もニコニコ生放送で24時間公式生放送や、アドベンチャーズタワーやスタンプラリーなどがあるみたい。 アドベンチャーズタワーには、Hervorからは夏野さんやぱらじうむさんのアイデアが採用されたらしいくま。

「コスたまGothic」ゴシックファッションをばっちり決めよう!』(公式)
今回のコスたまは、あくまさんが喜びそうなノア帽子や、クリ騎士用にリボン(黒)とか欲しいものがあるかもかも。

昨日の古い紫色の箱はスパイクでした。 アコプリ戦隊の溜まり場に行くと「もう少し早く来たらくまんもグラストヘイムのメモリアルダンジョン行けたのにー」みたいに言ってました。 やがてみんな寝てしまったので、聖書をゲットして使いたくてディメンションダイバーで辻支援。 飽きた頃になすのんさんが来たので、スピリン狩りに連れてってもらって経験値を50%くらい上げました♪

なすのんさんとスペルフィスト狩り
スペルフィストのなすのんさんとディメンションダイバースピリン狩り。さくさくだったくま♪

アークビショップをLv120くらいにしたいと思ったくまんでした。

おわり。

「ハイプリースト上げてみた」

昨日の古い紫色の箱は手甲改でした。 70代の蟻地獄行きがありそうな雰囲気だったのでくまんのハイプリーストも混ぜてもらいました。 待ってる間[衣装]ノアの帽子を売ってもらいました。蟻地獄2Fはレベルが上がるので楽しかったくま♪ その後のハイプリーストの異世界クエストはツアーズのおかげで8分で完了。すべての場所に転送してくれるのでプロンテラ中セーブ、蝶の羽10個でらくしょーでした。

蟻地獄全滅っ
Lv72のハイプリーストがいたのでレベル上げに混ぜてもらいました。そして全滅っ。
ムーンケロでレベルアップ
ウンバラでにくをゼロピーに交換してもらって異世界クエスト完了でレベルアップ♪

今のうちに全キャラ異世界クエスト終わらせるのもいいかもと思ったくまんでした。

おわり。

「支援レベル上げっ」

ファッションリーダーになるには情報が必須!?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、11月12日に来る「英雄の痕跡」アップデートの情報が少しと、コスチュームミッション11月の対象装備の情報がちらりっ。 ヒントから想像すると、やる気のないタヌキ、姿勢矯正帽、マンドラゴラキャップかな?調査ポイントの交換も12日までらしいので月曜日までに交換するくまっ。

隠された真実を見つけ出せ!!Breidablik大型アップデート【PHASE:7 「Nameless & Stars」】2013年11月19日(火)実装決定!』(Breidablik公式)
Breidablikに名もなき島アップデートがくるみたい。 でも名もなき島ってLv100のアークビショップでも耐えるのは厳しいし、入場クエストが難しくて前衛やブラギの詩の人集まりにくいのに大丈夫くま?

昨日の古い紫色の箱はマンドリン[3]でした。楽器の当たりが分からないくまっ。 転生2次職を育ててるウェイトレスさんが居たので一緒に蟻地獄で引っ張ってもらうことになりました。 壁をしてくれる人が2人もきてくれたので、お返しにディメンションダイバーで引っ張ったり褒賞アイテムを渡したり。 あとDDのギロチンクロスには辻エクスピアティオかけたらダメだよーと教えてもらいました。

贅沢育成マヤーに轢かれるっ
石さんとメロディさんに手伝ってもらってハイプリーストのレベルが85になりました♪マヤーこわこわ。
アークビショップレベルアップ♪
ディメンションダイバーの支援もしてアークビショップもレベルアップ。レベル120くらいにしたいくま。

気づいたら支援のレベル上げになってるくまんでした。

おわり。

「DD行けるようになった♪」

【「英雄の痕跡」アップデート第1弾】一部実装延期のお知らせ』(公式)
英雄の痕跡のフェイスワームの巣に不具合が見つかったのでこれだけ12月17日に延期されるみたい。 その間は代りに古のグラストヘイムの入場レベル制限を130→110に下げたりする予定らしいくま。

「コスチュームミッション2013 11月」11月のコスチュームミッションは、ちょっとネタ的? 兜上段が3種類!』(公式)
マンドラゴラキャップじゃなくてスポア帽だったくまっ。

[RWC2013]Ragnarok World Championship 2013 & 11thアニバーサリー・フェスタ』(公式)
今年はカンファレンスないくま?

「Advance」プロジェクト|特集』(Breidablik公式)
Breidablikワールドは来年3月から既存ワールドと同じになって有料化するみたい。 それまでの12月にはグラストヘイムとThe Sign、1月に攻城戦TE、2月に魔王モロクの実装があるみたい。 個熊的にはBreidablikは有料化しても引き続きパッケージやくじ産の有料装備が無い(衣装除く)ワールドとして続けてほしいくま。

昨日の古い紫色の箱は鉄でした。 モーラコインをもらってアコプリ戦隊の溜まり場に行くとハイウィザードさんが居たので蟻地獄2Fに誘ってLv89にアップ♪ 戻って今度はウェイトレスさんとハイウィザードとペアで蟻地獄ダンジョン2F狩りしてLv90達成っ。 続けて近接朧さんとメロディさんにジェラルリン狩りで引っ張ってもらって一気にJobを上げてセイフティウォールをLv10にできました♪

知らないハイウィザードさんとペアハイウィザードさんもLv90!
知らないハイウィザードさんとペアで蟻地獄2F。続けてウェイトレスさんのハイウィザードでLv90達成♪

間違って倉庫のブルージェムストーン一番下にして慌てて整頓したくまんでした。

おわり。

「更にハイプリースト上げ」

昨日の古い紫色の箱は古木の枝でした。 モーラコインを貰ってすぐにウェイトレスさんとディメンションダイバー森林へ。 途中から石さんも参加してJobLvを上げると、知らないハイウィザードさんがJobが終わったらしく途中で抜けて、トリオに戻った後はBaseLvも上げました。 終わった頃には1時をまわっていたので露店を見てから寝ました。さむさむー。

トリオでDDカルテッドでDD
最初3人で始まったディメンションダイバーは途中から石さんが加わって4人パーティーに。
ハイプリーストジョブアップ
この日のディメンションダイバーでBaseLv90→95、JobLvが65→68まで上がりました。

引っ張ってもらってばかりのくまんでした。

おわり。

「Job終わりっ」

昨日の古い紫色の箱はプロンテラ軍帽でした。 モーラコインを貰って戻るとディメンションダイバーに誘われたので、お尻が重たいネネさんを置いて出発。 今回は5人パーティから始まって途中からペア狩り。終わる頃にはハイプリーストJob70を達成♪ それからレックスエーテルナ+ユピテルサンダーLv5でスピリン1確のドの人ともペア狩りをしてアークビショップも経験値を稼ぎました。

5人でディメンションダイバー追い込みっ
5人パーティでディメンションダイバーの追い込みっ。みんなどんどん上がってるくま。
ハイプリーストJob終わりっ
この日頑張ってハイプリーストのジョブが終わりました。プリーストのスキルはレベルが自由でいいくま♪
レディムプティオゲット♪
不死鎧の人を蘇生できる2つのスキルのうちの1つレディムプティオをゲットくま♪

眠たくなるまでモロクで辻支援してたくまんでした。

おわり。

「なゆねこもDDお散歩」

昨日の古い紫色の箱は古木の枝でした。今なら枝が出ても残念じゃないくま。 この日もディメンションダイバー漬けでした。めずらしく普段狩りに行きたがらないなゆねこが付いてきて一緒に潜って遊びました。 一度やってみると転生二次職のJob経験値が相当おいしいことに気づいたらしく、なゆねこにしてはかなり頑張って続けていたのでちょっと驚いたくま。

ディメンションダイバーウォーロック転職っ
最近一緒に狩りして遊んでたハイウィザードさんがついにウォーロックに転職しました。

それから、遊びに来たまれさん含めて1次職のレベル上げを手伝いました。 石さんの弓が火力だったので定番の氷ダンジョン前で60台まで上げたあと、試しに蟻地獄2Fへ行ったら混んでいて横湧きが激しく、寝たり倒れたりの悲惨な狩りにっ。 それでもおいしいかったので石さんは喜んでました。 その後、欲しかった約束の聖書第二巻を買ったり、モロクでがちょこさんと辻支援をしました。

保護者3人で植物狩り
保護者3人で氷ダンジョン前の植物で養殖?狩り。くまんは保護者なのに最初裸で来てしまって大変でした。
聖書二巻安いくま迷って迷って購入
聖書第二巻80Mのチャットを発見。このためにハンターフライでお金を貯めてたくまんは悩んだすえに購入。
今アークビショップのレベルは112で聖書二巻の装備レベルは140。ぜんぜん装備できないくまっ。

アコプリGVG参加したかったけどレベル上げで忙しかったくまんでした。

おわり。

「ディメンションダイバー最終日」

11月12日パッチ内容について』(公式)
英雄の痕跡アップデートの「サラの記憶」を実装、グラストヘイムミステリーツアー開始、コスチュームミッション11月の第1弾スポア帽の交換開始、ディメンションダイバー3rd終了、異世界ツアー終了など。 サラの記憶メモリアルダンジョンはノービスと未転生2次職以下以外のLv85以上が必要みたい。 ミステリーツアー期間中のグラストヘイムメモリアルのレベル制限緩和130→110と追加報酬が嬉しいくま♪

Breidablikワールドはウィークリーイベント第27弾で経験値1.5倍開始など。

昨日の古い紫色の箱はモーニングスター[2]でした。 モーラコインを取りに行くとミントハズィガーさんもモーラに来ていたので一緒に討伐をしました。 アコプリ戦隊の溜まり場にアークビショップを目指すなゆねこが居たから潜りに誘うと、もうJobは終わってると言っていてくま安心。 それからはうじさんが来て色々どやーしてたり、調査ポイント交換したり、がちょこさんを狩りに誘ったけど遅かったり最終日の辻支援でした。

乗れなかったはうじさん
なゆねこのポイント交換に付いていこうとしたはうじさん、ほんのわずかな差でワープポータルに乗り遅れて全米が涙してました。
DD辻支援
ディメンションダイバー最終日の駆け込み需要を支援する為にがちょこさんと辻支援をしました。

ハイプリーストのレベルが上げられて満足のくまんでした。

おわり。

「コスチューム!」

昨日の古い紫色の箱はパンダ帽でした。 モーラコインを貰ってから、来たばかりのコスチュームミッション11月を開始。 ポイズンスポア200匹討伐は確実にスポア帽が貰えるので今までと比べると楽でした。来週交換のやる気のないタヌキも確保できたのでくま安心。 夜中にドさんが遊びにきたので少し話してから、グラストヘイム騎士団2Fでペア狩りをして寝ました。

ポイズンスポア討伐スポア帽
今回ポイズンスポア200匹討伐&毒きのこの胞子50個でスポア帽交換→[衣装]スポア帽は簡単でした。
ババヤガ退治
ひとくちケーキ100個でタヌキ人形たぬき人形からやる気のないタヌキ
ババヤガでひとくちケーキ100個→タヌキ人形→やる気のないタヌキの交換もあったので2個作りました。
ドさんのルーンナイトと狩り
ドさんのルーンナイトとグラストヘイム騎士団2Fでペア狩り。クリティカル10000出てるくまっ。

サラの記憶のクエストとメモリアルダンジョンも行かないとのくまんでした。

おわり。

「サラの記憶メモリアルダンジョン」

これは公式ブログ史上最大数かも』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、11月19日にモンスター召喚系アイテムの・・・一般マップ開放かな? あとイラストが透過処理済みのPNGファイルでいっぱい載ってます。

機能の古い紫色の箱の中身は古木の枝でした。 モーラコインでミントハズィガーさんの討伐を手伝おうと思ったら、攻撃型のアークビショップなのでソロで倒せたと言ってました。 遅くなってからいちごめろんさんの提案でサラの記憶のメモリアルダンジョンへ。そんなに強くない食事中?の兵隊さんを倒すダンジョンでした。 その後にも石さんとペアでも行って料理うまうま。

レインさん
アコプリ戦隊のレインさんが遊びにきました。本人曰く1年ぶりらしいけどあまり実感がないくま。
歯車
異世界にある光の玉付近から次元の狭間のようなところに出ました。モロクはここを通って逃げたくま?
サラと長老さん怒った長老さん
サラの記憶メモリアルダンジョンは話が早くて良く分からないまま終わりました。ダンジョンは結構簡単くま。

料理売ると結構お金になるらしいことを知ったくまんでした。

おわり。

「メイン・クエスト」

Ragnarok Online Elemental Tunes』(公式)
ラグナロクオンラインBGMのアレンジアルバムがYouTubeでのクロスフェードデモが視聴できるようになってました。イトケンさん桜庭さんのアレンジが熱いくまっ。

昨日の古い紫色の箱はウドゥンメイル[1]でした。 モーラコインを貰ってから久しぶりにBreidablikにログイン。知らない人とアップデートについて話しました。 Hervorは溜まり場の人に動きがなかったのでアップデートで追加されたメインクエストを開始っ。 途中までは難なく進めましたが、白い粉・黒い粉・黄色い粉を30個ずつ集めてくるところ(これはモロク追跡クエストらしい)でストップ。買い取り露店も来なくて進めませんでした。

ブレイザブリクでまったり
久しぶりにBreidablikワールドにログイン。わっがと部長さんが忙しそうでタヌキさんと話しました。
メインクエスト進行
モロク追跡の続編を進めてみました。開始NPCは駐屯地中央建物の中の2階の人。その後アサシンさんでした。
変な人にクリムゾンロック
クエスト中イベントが発生してアルナベルツの服装をした人たちと戦うことに。1発だったので強さは不明。

粉落とすニブルヘイムの闇属性の敵は魔法と相性悪いしどうしようのくまんでした。

おわり。

「すぐぽとり」

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→ガラス玉でした。 モーラコインの後はアコプリ戦隊の溜まり場でメールの返信かきかき。 よち遊ぼうと思ったら時間も遅く、ちかたなくハンターフライ狩りを始めたら開始3分くらいでカードがぽとりっ。 すぐに戻って、さっき挨拶したえんじぇらさんに話して狩りに誘ってたら偶然通りがかった石さんに粉を売ってもらえたり、ゆうきの人に教えてもらった狩場でレベルアップしたりでした♪

30枚目のハンターフライカードけっこうかたい皮27515+50000個目
30枚目のハンターフライカードはけっこうかたい皮77515個目、約145294匹目で前回から+34匹で通算で勝ちに転換♪
粉交換
石さんに、クエストに必要な白い粉・黒い粉・黄色い粉を売ってもらえました♪
トリオでタートルアイランド
トリオでタートルアイランド3F狩りをしてアークビショップがレベルアップ♪Lv113、聖書二巻まであと27!
「えんじぇらさんドさんとタートルアイランド3F」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 112 (92.9%), JobLv. 41 (53.0%)
終了時経験値: BaseLv. 113 (2.8%), JobLv. 41 (58.8%)
狩り時間: 31.23分 (31分13秒)
獲得経験値: BaseExp. 5,368,952 , JobExp. 3,751,159
時給に換算: BaseExp. 10,314,990/h , JobExp. 7,206,838/h
経験値はトリオで10Mも出てました。えんじぇらさんは初亀島だったのに強かったくま。

アークビショップレベル上げるくまんでした。

おわり。

「レイヤン・ムーア」

機能の古い紫色の箱の中身は古木の枝でした。 モーラコインの後、アークビショップのレベルが上げたくて遊びにきてたウォーロックさんと蟻地獄2Fへ。 マヤーと戦おうとしてみたり頑張ったけどちぼう、打ち合わせて次でお返ししようと思ったのに遭遇しなくて残念でした。 サラの記憶メモリアルダンジョンへ行った後なうなうと話したり、モロク追跡クエストを完了させて今回追加されたレイヤン・ムーアクエストをしました。

ビタタカード蟻地獄っ
最近アコプリ戦隊の溜まり場に遊びにきてるラムさんと蟻地獄ダンジョン2Fペア狩り中カード。時給8Mくらいでした。
サラの記憶メモリアルダンジョン
いちごめろんさんに誘われてサラの記憶メモリアルダンジョンへ行った帰りっ。
レイヤン・ムーア
モロク追跡クエストをクリアできたので、今回追加されたレイヤン・ムーアクエストをしました。

開始NPCが同じでモロク追跡の方を始めてたことに気づいたくまんでした。

おわり。

「悔しがらせる?」

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→古いマント、お古ばかり。 午前中はこたんと話したり、午後はゆうきの人とトール火山ペアをしたり、サラの記憶で料理を拾ったり。 GVG時間は、はうじさんが鏡花水月のお手伝いでギルドを抜けた直後に隊長が登場。 隊長の「へったんを悔しがらせよう」の一言でレースをして砦を落としてまわって遊びました。落ちる前にも狩りをして、この日で50%くらい稼げました。

こたんの盾
こたんがグラフィック付きの盾マッドバニーを装備してました。モーション時にしか見えないらしく不満そうでした。
ラムさん億万長者への道
「ハンターフライカードが高く売れるよー」と教えたら億万長者目指して出発したのにすぐちんで戻ってきました。
ゆうきの人とカーサ狩り
ゆうきの人にカーサ狩りで引っ張ってもらいました。難易度は普通くらいでJobの比率が少し高めかも?
「ゆうきの人のレンジャーとトール火山1F狩り」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 113 (15.5%), JobLv. 41 (64.4%)
終了時経験値: BaseLv. 113 (26.6%), JobLv. 41 (72.5%)
狩り時間: 46.14分 (46分8秒)
獲得経験値: BaseExp. 6,061,011 , JobExp. 5,238,688
時給に換算: BaseExp. 7,881,678/h , JobExp. 6,812,338/h
カーサもインプもノックバック攻撃が厄介だけど、それ以外はそんなに警戒することもなく安定でした。
サラの記憶
最近なぜかアコプリ戦隊で人気のサラの記憶。料理を売って一人100kくらいにはなるみたい。
マヤー討伐
ウェイトレスさんと蟻地獄中にマヤー討伐に成功っ。日頃のお返しができたくま♪
「ウェイトレスさんのウォーロックと蟻地獄ダンジョン2F(2確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 113 (26.6%), JobLv. 41 (72.5%)
終了時経験値: BaseLv. 113 (53.3%), JobLv. 41 (85.6%)
狩り時間: 66.47分 (1時間6分28秒)
獲得経験値: BaseExp. 14,579,188 , JobExp. 8,472,446
時給に換算: BaseExp. 13,160,092/h , JobExp. 7,647,762/h
魔法力増幅なしクリムゾンロック2発は色々と計算しやすくて安定。マヤーが倒せて満足でした♪
隊長とてくてくゲフェンの砦制覇!
隊長に誘われてアコプリGVGっ。ゲフェン制覇できたのにマスターのはうじさんが居なかったくまっ。
2回目のサラの記憶
再びサラの記憶。今回は10分くらいで終わって、料理は全部売ってゼニーで精算。3人で分けて一人120kでした。
オーディン神殿
続けてレンジャー2人でオーディン神殿狩りをしてみました。数倒さない割に経験値はよかったかも。
「ゆうきの人と石さんのレンジャーとオーディン神殿02トリオ狩り」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 113 (55.8%), JobLv. 41 (87.6%)
終了時経験値: BaseLv. 113 (64.2%), JobLv. 41 (92.7%)
狩り時間: 30.31分 (30分18秒)
獲得経験値: BaseExp. 4,586,711 , JobExp. 3,298,433
時給に換算: BaseExp. 9,079,599/h , JobExp. 6,529,396/h
火力二人の支援に戸惑いました。オーディンの力・アスペルシオ・エクスピアティオのうちどれかが切れます。

やっぱり支援難しいと思ったくまんでした。

おわり。

「生体チャレンジ」

11月19日パッチ内容について』(公式)
コスたまRWC2013販売開始、モンスター召喚アイテムで召喚されるモンスターを追加と5秒のクールタイム撤去、コスチュームミッション11月第2弾やる気のないタヌキ交換開始とタナトスタワー1Fライドワード増加、 グロリアス装備の交換にチケット使用可能になるなど。姿勢矯正帽の条件なんだろう?コスたまはプリンセスティアラがこりこりに似合うかな?

Breidablikは大型アップデートで名もなき島、蟻地獄2F、沈没船2Fなどのマップが追加。耐えられる前衛がいればレベル上げがはかどるかも。 スタンプラリーは青箱や紫箱の中身だけでなく衣装装備やカード帖がでるようになるので毎日ログインしてやっておきたいくま♪ あと突撃モンスターハウスV4実装で最高難易度のマップが追加、スロットエンチャント追加など。

昨日の古い紫色の箱はクラスナヤ[3]でした。 この日はアコプリ戦隊の溜まり場でまったり。 なゆねこが転職して、よちくまんも遊ぼうと思ったらほとんど人が居なかったので南に落ちてみました。 待っても一緒に落ちる人が増えるだけだったので生態行きのウォーロックさんを拾ってみました。 4Fはあまり経験がなかったけど戦い方が分かってきたくま♪ハイディングとアイスウォールとセイフティウォールが大事みたいっ。

なゆねこ転職っ
なゆねこが自力でオーラにしてアークビショップに転職してました。ねこぱんち型にするらしいっ。
生体工学研究所4F狩り
南に落ちてたウォーロックさんを拾って生体工学研究所4Fでのペア狩り。確かクリエイターと交戦中っ。
「ウォーロックさんと生体工学研究所4Fペア」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 113 (64.2%), JobLv. 41 (92.8%)
終了時経験値: BaseLv. 113 (63.8%), JobLv. 41 (87.1%)
狩り時間: 75.97分 (1時間15分58秒)
獲得経験値: BaseExp. -218,415 , JobExp. -3,686,485
時給に換算: BaseExp. -172,501/h , JobExp. -2,911,532/h
いっぱいちんだ割には少ないマイナスだったので、ちななければおいしいのかも。

生体難しいと思ったくまんでした。

おわり。

「ジョブレベルアップ♪」

昨日の古い紫色の箱はギンヌンガガップでした。変な名前の短剣くま。 Breidablikでポイントラリーが始まったのでアイテムゲット♪ Hervorに戻ってなすのんさんと遊ぶ約束をしてからモーラコインをして、ウォーロックを出してもらって蟻地獄で狩りをしました。 その後、南に落ちようと思ってたらウォーロックのローズの人を発見したので再び蟻地獄をしてから寝ました。

なすのんさんと蟻地獄っ
なすのんさんに装備を貸してほぼ1確狩りの蟻地獄ダンジョンでした。
「なすのんさんウォーロックと蟻地獄ダンジョン2F(ほぼ1確・1回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 113 (63.8%), JobLv. 41 (87.1%)
終了時経験値: BaseLv. 113 (75.9%), JobLv. 41 (92.5%)
狩り時間: 38.16分 (38分9秒)
獲得経験値: BaseExp. 6,607,048 , JobExp. 3,492,458
時給に換算: BaseExp. 10,388,440/h , JobExp. 5,491,287/h
初めてだったらしくて色々とまどってたらしいけど、ちゃんと狩れたしよかったくま♪
衣装やる気のないタヌキゲット古い本のページ100個でブックゲット姿勢矯正帽ゲット
衣装ゲット♪今回のドラモマシーンは古い本のページ100個→ブックと、ブック+りんご20+矢20で姿勢矯正帽でした。
ローズの人と蟻地獄中にビタタカード
ローズの人と蟻地獄中にまたビタタカードがぽとり。微妙に欲しかったりするカードくま。
「ローズなウォーロックの人と蟻地獄ダンジョン2F(ほぼ1確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 113 (75.9%), JobLv. 41 (92.5%)
終了時経験値: BaseLv. 113 (91.8%), JobLv. 42 (0.3%)
狩り時間: 30.92分 (30分55秒)
獲得経験値: BaseExp. 8,681,988 , JobExp. 5,060,647
時給に換算: BaseExp. 16,847,326/h , JobExp. 9,820,144/h
ローズの人とはマヤーも倒しました。ペースも結構よくて最近では最高の時給16.8Mを記録♪

でも蟻地獄は火力が結構退屈だと思うくまんでした。

おわり。

「そして名もなき島へ」

11月24日(日)はRWC2013&11thアニバーサリーフェスタにぜひお越しください!』(公式ブログ)
今年のアニバーサリーフェスタにもカンファレンスもありますよーとのこと。

「ラグ缶2013 December」 2013年11月22日(金)より期間限定発売!1年の締めくくりはこのラグ缶で!』(公式)
新装備の「堕天使の盾」[1]」が魔法攻撃時に一定確率で5秒間スキルディレイ-10%、精錬値7以上で1上がるごとに更に効果が-5%。 この手のランダム発動効果は計算しにくいので使いどころが難しいくま。魔法攻撃職の汎用盾にはいいのかな?

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→赤いろうそくでした。 Breidablikのポイントラリーをしてモーラコインを貰ってからなめんなの溜まり場で遊びました。 えんじぇらさんを狩りに誘って、おふとさんに貸してた装備を返してもらってトリオでタートルアイランド狩り。 その後、遊びにきたローズの人と名もなき島にも行きました。ターゲット取りにジュデックスは射程が短いのでホーリーライトにしようかな。

トリオでタートルアイランド
えんじぇらさんのギロチンクロスとおふとさんのメカニックと3人でタートルアイランド。
「トリオでタートルアイランド最下層」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 113 (91.8%), JobLv. 42 (0.3%)
終了時経験値: BaseLv. 114 (2.2%), JobLv. 42 (6.2%)
狩り時間: 38.14分 (38分8秒)
獲得経験値: BaseExp. 5,692,473 , JobExp. 4,130,201
時給に換算: BaseExp. 8,955,123/h , JobExp. 6,497,433/h
まとめて倒すわけでもないのに経験値おいしいくま。あと亀将軍から逃げるゲームくまっ。
ローズさんと名もなき島
ローズの人のウォーロック名もなき島2Fペア狩り。敵のターゲット集めがうまくいかず安定しませんでした。
「ウォーロックの人と名もなき島2F(3確・2回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 114 (2.2%), JobLv. 42 (6.2%)
終了時経験値: BaseLv. 114 (16.4%), JobLv. 42 (9.6%)
狩り時間: 27.97分 (27分58秒)
獲得経験値: BaseExp. 7,842,079 , JobExp. 2,380,116
時給に換算: BaseExp. 16,822,479/h , JobExp. 5,105,719/h
2回全滅して戻ってきた時間込みで時給16Mはさすが名もなき島。慣れたらもっと稼げそう。

レベル上げ順調かもしれないくまんでした。

おわり。

「怖いエレベーター」

「ラグ缶2013 December」一部アイテムの特殊効果変更に関するお知らせ』(公式)
暗殺者の絶望[1]のセット効果のうちラグくじに含まれている暗殺者のマフラーとのセット効果が削除されたみたい。

昨日の古い紫色の箱はテュングレティーでした。SP回復する槍みたい。 Breidablikポイントラリーの後モーラコインをしている最中にれいちが居たので少し話してから、なめんなの溜まり場でまったり。 なすのんさんはLv110以上の火力はないみたいで予定してた古のグラストヘイムへは行けませんでした。 あとは、アコプリ戦隊の深夜組でジュピロスに行く事になって、ついていったりして遊びました。

れいち発見
久しぶりにプロンテラ北に居たれいちを発見っ。最近復帰したらしいくま。
ジュピロスダンジョンエレベーター全滅
ジュデックス火力のジュピロスはエレベーターで全滅。少し火力不足だったかもかも。
アガヴ地鎧
アガヴカードが売ってたので欲しかった地属性のアガヴ鎧を作ってみました。蟻地獄楽になるくま?

ディミックの攻撃力高すぎと思うくまんでした。

おわり。

「名もなき島リベンジ」

「RWC2013」と「日本VS世界対抗戦」の組み合わせが決定!』(公式)
日本vs世界対抗戦はHervorから出場した「うさぎとかめ」ギルドが韓国との試合になるみたい。

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→かにニッパでした。 Breidablikでポイントラリー、Hervorでモーラコインを忘れずにして、溜まり場にきてたウォーロックさんを誘って蟻地獄へ。 途中マヤーと思ってびっくましてたらマヤパープルだったらしく、すぐ倒せてくま安心でした。 その後一緒に狩りしてくれる人を探していたところにローズの人が来たので名もなき島へ。支援にも大分慣れてきた気がするくま♪

「らむじさんウォーロックと蟻地獄ダンジョン2F(1確?)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 114 (16.4%), JobLv. 42 (9.7%)
終了時経験値: BaseLv. 114 (29.8%), JobLv. 42 (15.8%)
狩り時間: 31.57分 (31分34秒)
獲得経験値: BaseExp. 7,400,272 , JobExp. 4,270,208
時給に換算: BaseExp. 14,064,501/h , JobExp. 8,115,696/h
装備を貸して1確に届くかどうかのところでデニーロが立ちはだかりました。オーディンの力で1発に。
名もなき島で全滅
このときは沢山いるネクロマンサーの狙いの一つがウォーロックの人にいって全滅。多分4+1匹くらい。
「ローズなウォーロックの人と名もなき島2F(3確・1回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 114 (29.8%), JobLv. 42 (15.8%)
終了時経験値: BaseLv. 114 (82.2%), JobLv. 42 (32.3%)
狩り時間: 69.62分 (1時間9分37秒)
獲得経験値: BaseExp. 28,938,377 , JobExp. 11,550,564
時給に換算: BaseExp. 24,939,710/h , JobExp. 9,954,522/h
前回から時給が9Mもアップしました♪少しずつ慣れてきたかもかも。

他に比べて名もなき島は経験値すごい稼げると思うくまんでした。

おわり。

「名無しなし」

昨日の古い紫色の箱は古木の枝でした。 Breidablikのポイントラリーをしてモーラコインを貰ってアコプリ戦隊の溜まり場でまったり。 クエストに忙しそうなはうじさんを狩りに誘うと、何かささぐれ(ささくれ?やさぐれ?)てる様子で嫌だと言ってました。あと久しぶりにGv部じゃない方のギルドを貰いました。 なめんな溜まり場でもさつまいも系女子のこたんと少し雑談してから寝ました。

Breidablikで[衣装]看護帽ゲット♪
Breidablik5回目のポイントラリーは[衣装]看護帽でした。これは結構嬉しいくま♪
なゆねこオセロ
アコライトで黒なゆねこアークビショップを挟んだら白子アコライトになりました。
幸運の書をもつ左手が
幸運の書を持つ左手が素プリーストに退化してました。きっとこっちの手からは素プリーストスキルしか出ないくま。

レベル上げできなかったくまんでした。

おわり。

「公式生放送とレベル上げ」

「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」発表内容について』(公式)
経験値テーブル変更も発表!『ラグナロクオンライン』カンファレンス』(Gpara.com)
「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」のメインステージで行われた「ラグナロクオンライン カンファレンス」でROの最新情報が公開に。レベル上限開放を含む次期大型アップデートは2014年春に導入予定』(4gamer.net)
来月に経験値テーブルの変更で必要経験値が大幅低下されてレベルアップがしやすくなるらしいくま。 セカンドコスチュームシステムは、見た目不評なジェネティックやギロチンクロスやウォーロックが出てなかったのが気になるけど楽しみくま♪

日本代表ギルド「RWC2013」準優勝& 「日本vs世界対抗戦」全勝記念「モンスターを倒した時の経験値&アイテムドロップ率アップ!」』(公式)
明日のメンテナンスから1週間、経験値1.5倍&アイテムドロップ率2倍くま♪

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→ひとくちケーキでした。 Breidablikポイントラリーをしてから、アコプリ戦隊の溜まり場で3チャンネルもあった公式生放送をみんなで観てました。 狩りしなくちゃと思って放送を観ながら南に落ちてた時にらむじさんに拾われたけど、ドさんも準備しいたところでタッチの差だったらしく、せっかく準備してくれてたのに何か悪いくまと思いました。

トリオで蟻地獄
らむじさんとゆうきさんと蟻地獄2Fトリオ。マヤーがいたら頼もしかったけど遭遇したのはマヤパープルでした。
「ウォーロック修羅さんとトリオで蟻地獄ダンジョン2F(1確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 114 (82.2%), JobLv. 42 (32.3%)
終了時経験値: BaseLv. 114 (91.0%), JobLv. 42 (36.3%)
狩り時間: 33.59分 (33分35秒)
獲得経験値: BaseExp. 4,859,880 , JobExp. 2,800,136
時給に換算: BaseExp. 8,680,941/h , JobExp. 5,001,733/h
トリオで時給8.6M。金剛で移動ペースは落ちたけどトリオでは十分な経験値くま♪
トリオフェイヨン地下洞窟っ
久しぶりにFD5に来たら火狐のグラフィックが燃えててびっくま。経験値よかったくま♪
「ウォーロック+レンジャーさんとフェイヨン地下洞窟5F(SG1確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 114 (91.0%), JobLv. 42 (36.3%)
終了時経験値: BaseLv. 115 (1.5%), JobLv. 42 (42.7%)
狩り時間: 22.12分 (22分7秒)
獲得経験値: BaseExp. 5,803,387 , JobExp. 4,480,219
時給に換算: BaseExp. 15,741,556/h , JobExp. 12,152,492/h
レンジャーさんに共闘重視でお願いしてもらってトリオで時給15M以上。ここおいしくなったくま?
迷うはうじさん
GVG直前に聖書1巻2巻どちらを買うか迷うはうじさん。使いやすい1巻と別装備揃える方がいいよという意見も。
もーんさんとエンペリウム割り
手伝いでコートすると言うもーんさんを連れてはうじさんを捜したけど会えなくてエンペリウムを割りました。

公式生放送は、RWC日本代表が完敗で準優勝に終わったり、イベントマッチでHervorのうさぎとかめと対戦した韓国代表チームが試合放棄したり色々あって楽しげでした。 他チャンネルが忙しくてアドベンチャーズタワーの先行体験チャンネルは観られなかったので実際に来たときに遊ぶくま♪ カンファレンスは経験値テーブルの変更やセカンドコスチュームシステム一部公開などがあって会場もざわめいてました。

「ゆうきのレンジャーさんとオーディン神殿02」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 115 (1.5%), JobLv. 42 (42.7%)
終了時経験値: BaseLv. 115 (10.7%), JobLv. 42 (47.9%)
狩り時間: 30.32分 (30分19秒)
獲得経験値: BaseExp. 5,109,405 , JobExp. 3,640,177
時給に換算: BaseExp. 10,110,960/h , JobExp. 7,203,518/h
聖水たくさん持ってくの忘れて常時聖属性できなかったのに時給10Mも出てました。
マヤーに倒されるっ
前回耐えられたマヤーに轢かれるくまん。もしかしたらアクラウスの数で耐えられるかどうか違うのかも。
「ねむねむなすのんさんと蟻地獄ダンジョン2F(1回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 115 (10.7%), JobLv. 42 (47.9%)
終了時経験値: BaseLv. 115 (20.8%), JobLv. 42 (52.1%)
狩り時間: 33.5分 (33分30秒)
獲得経験値: BaseExp. 5,609,238 , JobExp. 2,940,143
時給に換算: BaseExp. 10,046,397/h , JobExp. 5,265,929/h
なすのんさんに装備を貸して1確。盾無しにしたらキリエエレイソンがすぐ消えるのでフェン無しは難しかったかも。

AGIどんどん上げ中のくまんでした。

おわり。

「なんとか問題」

11月26日パッチ内容について』(公式)
コモドフェスタGとアドベンチャーズタワー開催、1週間経験値1.5倍&ドロップ率2倍、コスチュームミッション11月3弾で姿勢矯正帽の交換開始、異世界ツアーズ&グラストヘイムツアー終了など。 Breidablikはウィークリーイベントとあわせて経験値1.5倍&ドロップ率2.5倍に。

ラグナロクオンライン 11th アニバーサリー 特設サイト』(公式)
転送サービス、スタンプラリー、各種ミニゲーム、アドベンチャーズタワー、釣堀など色んなアトラクションがあるみたい。 新装備はベレーBOSS帽子と11thアニバーサリーカード。セット効果が強力くま。コイン交換は期間限定で強力な効果のあるクリスタルの欠片や新衣装装備、過去のイベントアイテムも交換で手に入るみたい。

11thアニバーサリー記念!無料開放デー&RAGホーダイを開催』(公式)
無条件で遊べる無料開放デーは11月30日の13時~12月1日の13時までの24時間。 19時~22時の間だけ遊べるRAGホーダイは12月2日~6日までの5日間。

昨日の古い紫色の箱の中身はクロー[2]でした。 Breidablikでポイントラリー、アコプリ戦隊の溜まり場はクイズ大会。 モンティ・ホール問題という、3つの扉のうち最初に選んだ1つの扉が偶然正解をひく確率と、正解を知ってる人が残した1つの扉が正解の確率とでは、残った扉の方が正解の確率が高くなるというもの。 最終的に2択になるのに50%ずつにならないのが少し不思議くま。

あと、アルデバランでRWCに出場していた「うさぎとかめ」ギルドのマスターゆりんにRWCの話を聞くことができました♪ RWC決勝は日本代表チームの作戦ミスもあったと思うとか、けずり攻撃が1回成功するかどうかで勝敗が決まるシビアな部分とか、韓国代表との試合はルールなので仕方ないけど7対7で最後までやりたかったとか、 昼食にRO料理が出てきておいしかったとか♪

ゆりんとお話
手作りゴブリン仮面は韓国代表チームの人にも大好評だったらしいくま♪楽しかったそうでなにより。

国は違ってもラグナロク好きな気持ちは一緒なんだと思ったくまんでした。

おわり。

「2つの封筒?」

昨日の古い紫色の箱は万能薬でした。 モーラコインを貰ってアコプリ戦隊の溜まり場に行くと、前日に続いて難しい問題パート2がきてました。 「2つの封筒問題」というもので、確率を1/2に設定して期待値を出すと必ず変えたほうが特になるという不思議な問題・・・どういうことくまっ。 ちらっとコモドフェスタを覗いて、なめんな溜まり場に居たなすのんさんと話してから寝ました。

衣装姿勢矯正帽ゲット♪
コスチュームミッション11月の最後の交換衣装の姿勢矯正帽をゲット。順調くま。
なすのんさんにもわからない
なすのんさんにも2つの封筒問題を聞いたけどやっぱり分かりませんでした。くまにも分からないくま。

難しい問題ばかりと思うくまんでした。

おわり。

「鍛錬の塔」

アドベンチャーズタワーで稼ごう!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、アドベンチャーズタワー鍛錬の塔の経験値報酬についてでした。 パーティー人数が増えるほど経験値報酬を貰うために必要なアドベンチャーストーンの数が減少するそうです。

昨日の古い紫色の箱はシミター[3]でした。 Breidablikポイントラリー、戻ってモーラコインを貰って、アコプリ戦隊の溜まり場でアドベンチャーズタワーに行く人を募って最初なので適当に出発。 結果、5階のデビルリングはあっさりクリアしましたが10階の生体工学研究所のハイプリーストとチャンプがいる階で全滅しました。 くまんはチャンプを抱えてからセイフティウォール更新のタイミングでぴよぴよしたくまっ。

鍛錬の塔10階で全滅
初めてのアドベンチャーズタワーは鍛錬の塔10階でチャンプの阿修羅覇凰拳によって全滅っ。

セイフティウォールで守りながら旋風脚で少しずつチャンプのHPを削る夢をみたくまんでした。

おわり。

「鍛錬の塔その2」

昨日の古い紫色の箱の中身はシルクローブ[1]でした。 Breidablikでポイントラリー、モーラコインを貰ってアコプリ戦隊の溜まり場に行くとアドベンチャーズタワー募集があったのでオーラのウォーロックで参加しました。 今回は7人でブラギの詩の人もいて魔法火力3人だったので魔法反射をもつエンシェントツリーとモロクの現身に苦戦しながらも50階まで到達できました。 50階にいた生体の敵みたいなのはTEシリーズだったのかな。

オークヒーローでMVP
オークヒーローでMVPがとれました。騎士のオートカウンターで倒してたのが懐かしいくま。
MVP初めてのらむじさん
「私初めてMVPとったw」と喜ぶらむじさん。よかったくま♪
ボーナスポリン本ぽとり
ボーナスポリンを倒すとその階で貰えるコインが+10枚されるみたい。呪いの本?から属性本もゲット♪
50階
50階が始まるといきなり生体っぽいモンスターが取り巻きのような素早い動き。ボスだったのかな?

迷ってる間にTEの敵に全滅してしょんぼりのくまんでした。

おわり。

「鍛錬の塔その3」

「ラグナロクオンライン」は新たなプレイスタイルを目指す――経験値テーブルの大胆な変更など,カンファレンスで発表されたアップデートの真意をガンホーに聞いてみた』(4Gamer.net)
BOSSさんが色んな質問に答えてます。 経験値テーブルの変更にともない「ブワヤの洞窟」と「ごっついミノタウロス」の調整を行い、今後はアップデートやゲーム内?アイテムの追加を早めていきたいとのこと。 あと精霊システムはLv165解放と同時の来年春予定らしいくま。

昨日の古い紫色の箱は忍の腰帯でした。 溜まり場に行くと初MVPをとったらむじさんが「昨日の行こう!」とうずうずしてました。 前回7人パーティーで行ったので23時間で再入場可能になっていたらしく、すぐに人を集めて出発できました。 学ばず魔法反射の敵でちにながら50階まで到達。今度こそ倒そうと思ったのですが、攻城戦TEという名前の敵が強いらしく全滅。パスも間に合わなかったくまっ。

また50階で全滅
どうやら50階には「攻城戦TE」という名前のスーパーノービスのボスモンスターがいてそれがかなり強いみたい。
[衣装]ベレーBOSS帽ゲット♪
コインが400枚以上溜まったので[衣装]ベレーBOSS帽をゲット♪タワー内施設の利用コインが割引になるらしいくま。

50階はくまんがホワイトインプリズンで壁したらいいのかなと思ったくまんでした。

おわり。