くまんRO日記 2013年 9月

2013年9月1日(日)

「本当の臨時パーティー」

昨日の古い紫色の箱はカイザーナックル[0]でした。名前的には強そうな装備? アコプリ戦隊で挨拶してBreidablikへ行くとわっが達は突撃で忙しそうだったので、アマツのクエストをして畳ダンジョンへ。 銃奇兵100匹討伐を受けてなんとか倒してると通りすがりのアーチャーの人に誘われてペア狩りになりました。 やっぱり火力の人が居るとずっと簡単だしアーチャーの人も支援と回復があると楽らしくてよかったくま♪

本当の臨時パーティー
Breidablikアマツの畳ダンジョンで辻支援をかけたら本当の臨時パーティーに誘われました♪

Hervorに戻って影狼でラリーの経験値+50%を受けてから鱗のかけら集めを兼ねたナーガ狩り。 その後になすのんさんを誘ってセージワームに行こうとしたら、えんじぇらさんも行く事になってトリオでの狩りになりました。 運が良く独占状態だったのでかなりの数が倒せました。こういう狩場がもっと欲しいくまっ。

テンドリルオン討伐ナーガカード
ナーガ狩り中テンドリルオンに遭遇。いけそうだったので攻撃したらあっさり倒せました。カードラッキーくま♪
なんか衣装でてる!
知り合いがラリーMVP出てたので何カードか聞いたら衣装が出たみたい。[衣装]インビジブル上段装備も出るらしいくまっ。
トリオセージワーム
トリオでセージワーム狩り。最後の方に狩場に一気に10人くらい増えてびっくまでした。
「火力トリオでセージワーム狩り」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 118 (4.2%), JobLv. 38 (96.2%)
終了時経験値: BaseLv. 118 (14.1%), JobLv. 39 (13.0%)
狩り時間: 54.59分 (54分35秒)
獲得経験値: BaseExp. 5,600,113 , JobExp. 8,833,682
時給に換算: BaseExp. 6,155,098/h , JobExp. 9,709,121/h
最後以外ほぼ独占状態で、3人で攻撃して倒すだけでJob時給10M近く出てました。

9月に入ったのに全然涼しくなってないと思ったくまんでした。

おわり。

2013年9月2日(月)

「新忍者装備の材料集め」

昨日の古い紫色の箱は古木の枝でした。 とりあえず忍者の新装備の下段装備の材料の鱗のかけら1500個とベトベトな毒1500個を集めることにしました。 氷の洞窟の外をてくてく歩きながら600個ほど集めて飽きたので、 要らないマンドラゴラの鉢植えとベトベトの毒3個を交換するチャットを立てていたら600個ほど交換してもらえてベトベトな毒1500個が揃いました♪

マスキプラーカード1マスキプラーカード2
ベトベトな毒1500個を集め中にマスキプラーカードが2枚も出ました。やっぱり日曜日はカードがよく出るくま。

今度は鱗のかけら集め。 おふとさんに200個程売ってもらったり買い取り露店で30個くらいゲットした後、残りはソロ狩りで集めてこちらも1500個達成♪ これで明日に3種類の忍者用下段装備がゲットできそうくま♪ それからBreidablikでわっがとまたマスキプラー狩りをして、戻ってえんじぇらさんと直前にアーチャー装備を揃えたなすのんさんの狩りを手伝ってから寝ました。

影武者の有効な使い方
ヒルスリオン4匹に囲まれたと思ったら影武者発動→龍炎陣で一掃。残念!そっちではないでござるくま。
衣装
ラリーで出ると言われていた[衣装]兎耳帽子(黒)を初ゲット♪インビジブル上段装備も持ってないので欲しいくま。
なすのんさんとえんじぇらさん引っ張り中忍者オーラ
アーチャーセットのコーマがセージワームの高HPと相性ピッタリ♪そして同じマップに居た忍者さんがオーラに。

コーマは強いと思ったくまんでした。

おわり。

2013年9月3日(火)

「残暑お見舞いラリー最終日」

9月3日パッチ内容について』(公式)
忍者用の新装備実装、サンバクイズ終了、スタンプラリー終了、ノービス大会の転送PCが帰る、攻城戦TE風魔手裏剣[0]が破損してしまう不具合修正など。 Breidablikは今週はモンスターのアイテムドロップ率2倍らしいくま。

読書の秋!教範読みまくりキャンペーン』(公式)
9月17日までの2週間、Job教範教範含めた戦闘教範の効果が25%アップして使った時にHPとSPが全快する効果が付くみたいくま。

「コスたまMoonRabbit」ウサギになりきってお月見しよう!』(公式)
過去のアイテムデザインコンテスト銅賞の2作品とプリティラビットフードが初登場。なんか今回はうさうさ関係の衣装が多いみたい。

【大切なお知らせ】電話認証導入のお知らせ』(GungHo公式)
ログイン時に「電話番号登録のご案内」が表示されたら「戻る」ボタンでとりあえずいつも通り遊べますが、12月17日以降は電話認証を済ませる必要があるみたい。

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→ひとくちケーキでした。 Breidablikに行ってわっがにアコライトを引っ張ってもらってBaseLv1とJobLv1がアップ。あと140%くらいでプリーストに転職できるくま♪ Hervorに戻ってからは露店を見たりアコプリ戦隊でねねさんやはうじさん達と話して最後のラリーをしました。結局MVPは全部兎耳帽子。カード出なくて残念くま。

木琴スキンオブベントス
前から欲しかったモッキングスキンオブベントスが完成。影狼がドラゴンのマフラーを装備できないから作りました。
2個目の兎耳帽子(黒)3個目の兎耳帽子(黒)
最終日は兎耳帽子が2つ出ました。古いカード帖の中身と[衣装]インビジブルキャップは0でした。(´・(エ)・`)

しばらくは影狼育てて遊ぼうと思うくまんでした。

おわり。

2013年9月4日(水)

「FL?」

FL in Breidablik!!
BreidablikのFreewheeling Lifeギルドメンバーのblogがまとめて公開されてました。 なんかシルビアさんがくまんの日記に載せてくれって言ってた!

昨日の古い紫色の箱はデストロイヤー[1]でした。 新忍者装備が実装されたので早速下段装備3種を交換しました♪ Breidablikに行ってわっがを待ってる間にお散歩してたらシルビアの人にリンクを頼まれて、それから日課のわっがとのペア狩り。 Hervorに戻って新装備を試しにセージワーム狩り。合計消費SP-60%になって、ゆっくり狩ればほとんどSPが減らず明鏡止水もいらなくてびっくまでした。

謎の商人忍者用下段装備3種ゲット♪
忍者の隠れ里に行ったら謎の商人が新しい忍者装備を売ってました。忍者用下段装備3種ともゲットくま♪
シルビアの人に頼まれたっ
時々BreidablikのFreewheeling Lifeギルドの溜まり場にも遊びに行ってます。何か頼まれたっ。
弱いわっがとホード狩り
今回Breidablikでは弱いほうのわっがとホード狩り。やる気まんまんだったけどいつものバードより弱かったくま。
影狼ソロしてたら知り合いきた
共闘入れたり辻支援貰ったりしながら影狼でセージワーム狩りをしてたらえんじぇらさん達ペアがきてました。

忍の腰帯の強化効果が切れたらくまるくまんでした。

おわり。

2013年9月5日(木)

「あと50%っ」

衣装ゲットのあの方が作った新マシーンが導入されるようです』(公式ブログ)
今週のささくまさんの先取りラグナロクは、コスチュームミッションに新しい機能追加の情報でした。 なんでも討伐で交換対象衣装の材料装備の材料が手に入るとか。転送機能付きらしいので便利そうくま♪

昨日の古い紫色の箱はバイオリン[4]でした。 ラリーが終わって平常運転モーラコインを貰ってBreidablikへ。 わっがに引っ張ってもらって残りJob50%でプリースト転職できそうなところまで上がりました♪ Hervorのアコプリ戦隊に戻るとゲーム作りの話をしてました。MMORPGにはサガシリーズの成長システムが理想?それからジェジェリンとセージワームでソロ狩りをして寝ました。

「影狼でジェジェリンソロ狩り」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 118 (50.4%), JobLv. 39 (46.4%)
終了時経験値: BaseLv. 118 (64.9%), JobLv. 39 (54.6%)
狩り時間: 32.74分 (32分44秒)
獲得経験値: BaseExp. 8,202,187 , JobExp. 4,490,955
時給に換算: BaseExp. 15,031,497/h , JobExp. 8,230,217/h
テレポ狩りで時給15M。やっぱりソロ狩りならここだけど速度低下うけて面白くないのが欠点っ。

カミナリごろごろが心配のくまんでした。

おわり。

2013年9月6日(金)

「プリーストなった♪」

「コスチュームミッション2013 9月」秋を彩るさわやかな衣装装備を手に入れよう!』(公式)
ついに中段の人気見た目装備「ツインリボン」と、ウィザード系なら1個は欲しい「とんばり帽子」の衣装装備の登場っ。 どうやら今回から登場する討伐で貰えるものは衣装交換対象装備の素材ではなく衣装交換対象装備そのものみたい。

昨日の古い紫色の箱は睨む目でした。 早速Breidablikに行ってわっがと狩りをしてプリーストになりました♪転職試験のシスターがなかなか見つからなかったけどモロクの街内北の人に話したら北マップに出られました。 Hervorに戻って水肩を精錬失敗してえんじぇらさんと狩り。久しぶりに蟲水路にも行ったけど、経験値が下がっていないセージワーム狩りがおいしいみたいでした。

Job48達成!プリースト転職っ
Breidablikでわっがに引っ張ってもらってついにプリーストに転職♪ついにマグニフィカートっ。
えんじぇらさんクリエイターとセージワーム
えんじぇらさんとクリエイターとセージワーム狩り。壁はホムンクルスがしてました。
「ウォーロックでクリエイターとセージワーム狩り」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 108 (10.6%), JobLv. 43 (41.1%)
終了時経験値: BaseLv. 108 (15.8%), JobLv. 43 (51.8%)
狩り時間: 62.72分 (1時間2分43秒)
獲得経験値: BaseExp. 2,640,018 , JobExp. 8,088,995
時給に換算: BaseExp. 2,525,527/h , JobExp. 7,738,197/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 5,280,036 , JobExp. 8,088,995
素時給に換算: BaseExp. 5,051,054/h , JobExp. 7,738,197/h
マーシュオブアビスをかけてからのチェーンライトニングが単体に強いので割とさくさく。
えんじぇらさんシャドウチェイサーと蟲
えんじぇらさんのシャドウチェイサーと蟲狩り。使う属性が絞れないから符や新下段装備と相性が悪いかも。
「影狼でシャドウチェイサーとセージワーム狩り」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 118 (76.7%), JobLv. 39 (75.4%)
終了時経験値: BaseLv. 118 (81.2%), JobLv. 39 (78.0%)
狩り時間: 27.95分 (27分56秒)
獲得経験値: BaseExp. 2,545,506 , JobExp. 1,423,961
時給に換算: BaseExp. 5,464,414/h , JobExp. 3,056,804/h
同じコンビのセージワーム狩りがBase6.3M/Job9.9Mだったので蟲水路は微妙になってしまいました。

マニピカット→マグニフィカートって全然違うと思うくまんでした。

おわり。

2013年9月7日(土)

「影狼目標達成っ」

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→コインホルダーでした。 まずはBreidablikでプリーストのJob上げをして、マグにフィカート5、レックスエーテルナ、キリエエレイソン8を取って満足っ。 Hervorに戻って今度は影狼のレベル上げ。最近大人気のセージワームマップでぐるぐる共闘を入れながらのソロ狩り。 途中なすのんさんやえんじぇらさんが遊びにきたり、まったり狩れて楽しかったくま。

ヘッドフォンゲット
9月のコスチュームミッション対象装備のヘッドフォンをゲット♪材料は持ってたので簡単でした。
畳ダンジョンでジョブ上げ
Breidablikで成ったばかりのプリーストのジョブ上げ。畳ダンジョンでJobLv20まで上げました。
影狼レベルアップ
影狼が目標のLv119に上がりました。これでDex100振れたのであとはAGIとLUKあたりに自由に振れるくま♪
白刃精錬失敗
露店で白刃[1]が600kで出ていたので2本とも買って精錬してもらったけど失敗。くまん精錬運ないくま。

セージワーム用に動物特化の白刃が作りたいくまんでした。

おわり。

2013年9月8日(日)

「こきりさん元気」

昨日の古い紫色の箱はメモライズブック[0]でした。 アコプリ戦隊の溜まり場にはこきりさんが来て遊んでました。Breidablikのプリーストでわっがとペアしようと思ったけど居なくてしょんぼり。 Hervorに戻ってこきりさんが朧幻想と聞いて色々想像してました。それからPVPで虚無の影をかけると反射が無効になってることを確認し、影分身でブラディウムゴーレム狩りを試したり、セージワームソロをしたりでした。

+7白刃失敗+7動物特化白刃完成っ
白刃[1]を3本買って精錬してっもらったら1本成功。動物特化はセージワームやごっついミノタウロス用?
ブラゴレペアブラゴレトリオ
分身がスペルフィストに有効と聞いてソーサラーの人とブラディウムゴーレムペア狩り。さくさくっ。
「影狼ソーサラーアークビショップでブラディウムゴーレム狩り」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 119 (11.9%), JobLv. 40 (22.6%)
終了時経験値: BaseLv. 119 (19.4%), JobLv. 40 (22.7%)
狩り時間: 36.12分 (36分7秒)
獲得経験値: BaseExp. 4,274,923 , JobExp. 59,600
時給に換算: BaseExp. 7,101,201/h , JobExp. 99,004/h
トリオにしてはベース経験値はよかったけどジョブが残念なことにっ。

いつか丈夫な人とごっついミノタウロス狩り行ってみたいくまんでした。

おわり。

2013年9月9日(月)

「室内篭り」

昨日の古い紫色の箱はハープ[2]でした。 Breidablikにわっがが居なかったのでHervorに戻って影狼のレベル上げをしました。 アコプリ戦隊の溜まり場にいたメロディさんといちごめろんさんとトリオで狩りをしたあと、ひたすらソロでレベル上げ。 気分転換に商人でセージワーム行ったらみんなに止まって見られました。そしてディバインクロスを買い取りしたり、なんとか影狼のJobLvが上がったので良かったくま♪

トリオでビフロスト北狩り
ゆうきさんといちごめろんさんの3人でビフロスト北トリオ狩りっ。術影狼は油断するとすぐちむくま。
「影狼シャドウチェイサーギロチンクロスでビフロスト北狩り」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 119 (39.5%), JobLv. 40 (49.0%)
終了時経験値: BaseLv. 119 (48.5%), JobLv. 40 (52.8%)
狩り時間: 59.26分 (59分15秒)
獲得経験値: BaseExp. 5,129,907 , JobExp. 2,264,824
時給に換算: BaseExp. 5,193,966/h , JobExp. 2,293,105/h
効率はそこそこだけどブラディウムゴーレムと違ってJob経験値がちゃんと入るくま♪
商人とスローター
ラリーで出たスローターを握り締めて商人でセージワームに挑むもコーマ発動率は低くてだめでした。
セージワームからアクセサリー
珍しくセージワームから装備品。鑑定したら司書の手袋[1]でした。
ジョブレベルアップ♪
セージワーム篭りの成果でJobレベルがアップ。次のJob42でINT+1なのでもう一つ上げたいところ。

そろそろ新しい狩場考えないとのくまんでした。

おわり。

2013年9月10日(火)

「強化腰帯最終日」

9月10日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション9月の第1弾[衣装]ヘッドフォン交換開始、エンチャントデッドリーポイズンの仕様変更に伴う攻城戦マップでのローリングカッターとクロスリッパースラッシャーの威力調整、ギロチンクロススキルリセットNPC設置、 火狐とヘルフライのグラフィック変更?、火狐の使用スキル変更、忍者支援期間終了など。Breidablikは崑崙のお祭開催。

モンスターギルドの砦 Revenge』(公式)
21時前に集合して砦を攻略すると報酬に新装備が出る箱があるみたい。 機械人形用増幅装置・改[1]は肩装備でエリオットカードを挿すと効果が2倍でSTRまたはINT+5、最大HPまたは最大SP+15%の肩になるので欲しいくまっ。 機械人形用加速装置・改[1]は鎧装備でエリセルカードを挿すとASPD+5%装備に。

中秋のラビットカーニバル 第1弾』(公式)
うさぎ衣装装備やうさぎ装備でルナティックに変身したりニンジンの回復量大幅アップらしいくま。 [衣装]ウサギの耳当てなんてあったくま?あと第1弾のところが気になるくま。

24時間生放送「真夏の夜のカーニバル」アンケートのお願い』(公式)
ログインは必要ないアンケートみたい。 何かがもらえるわけでもないけど、24時間生放送に関するアンケートに答えることができます。

昨日の古い紫色の箱はバスタードソード[3]でした。 Breidablikに行ってわっがを待ってる間POTさんと話してたら天仙娘々狩りに行く事に。なんか経験値高くておいしかったくま♪ Hervorに戻って室内狩りをしようとしたけど隔離が崩れててパタリ。そこにえんじぇらさんが居たので、行ってみようと話してたバリオ・フォレストへ。 最後にえんじぇらさんがジェジェリンを攻撃してちんでたけど安全に狩れました。

Breidablikで天仙娘々狩り
BreidablikでPOTさんとわっがと一緒に天仙娘々狩り。ペアで400/600くらいの経験値でうまうまでした。
バリオ・フォレストペア狩りでレベルアップ
バリオフォレストペア狩り。敵の攻撃力が高いのでキリエエレイソンで守りながらホーリーライトで共闘入れてました。
「影狼アークビショップでバリオ・フォレスト」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 119 (82.7%), JobLv. 41 (5.7%)
終了時経験値: BaseLv. 120 (12.7%), JobLv. 41 (27.4%)
狩り時間: 60.5分 (1時間30秒)
獲得経験値: BaseExp. 17,127,135 , JobExp. 14,034,510
時給に換算: BaseExp. 16,985,589/h , JobExp. 13,918,523/h

「素経験値計算機」
[-戦闘教範50] (教範有効時間:100%)
[-教範効果25%アップキャンペーン]
素獲得経験値: BaseExp. 9,786,934 , JobExp. 8,019,720
素時給に換算: BaseExp. 9,706,050/h , JobExp. 7,953,441/h
時給9.7M/7.9Mは空いてるセージワームペア狩りのBaseとJobを入れ替えた感じ。ベースレベルも上がりました♪
つい共闘入れちゃうえんじぇらさん
即死級の攻撃があるのについジェジェリンに共闘を入れようとしてしまうえんじぇらさんでした。

腰帯期間中にJob42にしたかったけどダメだったくまんでした。

おわり。

2013年9月11日(水)

「モンスターギルドの砦!」

昨日の古い紫色の箱はファルケンブリッツ[2]でした。 露店を見てモーラコインを貰ってから、すでに始まっていたモンスターギルドの砦イベントに影狼で途中参加してみました。 砦の中にはどこにこんなに人がいたのかと思うぐらいに人がいて皆でわいわい進んでいきましたがエンペルーム攻略の途中で時間切れになってしまいました。次するときはクリアしたいくま。

[衣装]ヘッドフォン
9月のコスチュームミッション第1弾ヘッドフォンを交換。ついでにアリス30人討伐も受けてみました。
スカラバ知力のグローブ
忍の腰帯の強化期間が終わってしまったため、スカラバカードを挿した知力のグローブを作成しました。
モンスターギルドの砦探検
モンスターギルドの砦途中参加で何がなんだか分からず皆についていくくまん。
死屍累々1
生体3,4Fモンスターが出る付近で壊滅の危機に。遠目にはまるで死んだお魚っ。
死屍累々2
今度は少し進んだ場所の生体3,4FオーラMVPで死屍累々。ここまで来ると強敵ばかりくま。
エンペルームで時間切れ
エンペルームを右からまわったところで時間切れでした。あと少しだったくまっ。
なぜかアルベルタに出る
時間切れの放送のあとなぜかアルベルタへ。途中参加でも補給受領書は12枚手に入りました。

それからジェジェリンソロ狩りで少し稼いだけど、あまり面白くなかったのでなめんなの溜まり場でまったり。 それからえんじぇらさんとなすのんさんと3人で室内のセージワーム以外を隔離してから狩りました。腰帯弱くなってSP休憩が必要になったくま。 寝ようと思ったらまおまおがテレポ狩りをしてたので、隔離してあるよーと話してから寝ました。

ルナティックに変身
セージワーム狩り中えんじぇらさんに帽子を借りてルナティックに変身っ。

今度はウォーロックで行ってみようと思ったくまんでした。

おわり。

2013年9月12日(木)

「影狼Job42♪」

スロットエンチャント到来!? 週末に材料を準備しちゃおう!』(公式ブログ)
先取りラグナロクのささくまさんによれば、新しくスロットエンチャント対象アイテムが追加されるみたい。 ジェントルマンの杖[3]はオウルデュークのシルクハットとのセット効果があるので面白いかも?ヴェスパーコアは高いけど微妙。 影狼的には忍の腰帯[1]がないのが残念。

昨日の古い紫色の箱はキャスティングローブ[0]でした。 露店で売ってた風竜の外套[1]を1個買って精錬してみたら+7成功にびっくま。 Breidablikに遊びに行ってレディムプティオを覚えたりクジラ島のクエストをクリアして紫箱をゲット♪でも開けたらフレイル[3]でした。 Hervorに戻って一緒に遊べる人探したけどいなくて、ちかたなく戦闘教範を使ってセージワームソロ狩りでJobLv42になりました♪

グリーンペロスセフィロトシューズ
ずっと欲しいと思ってたグリーンペロスカード挿しのセフィロトシューズを作ってみました。
風竜の外套精錬成功っ
何気なく買った風竜の外套の+7精錬が成功。本当は+7水竜の外套が欲しいのにっ。
クジラ島をたずねて
Breidablikクジラ島の入場クエストの船上ではバードさんが敵との戦闘を手伝ってくれました。
影狼JobLv42
影狼JobLv42♪十六夜の効果がMatk+5され補正INT+1で130はMATKペナルティが軽くなるので三日月を+4にできました。

Job+1が大きくて楽しいくまんでした。

おわり。

2013年9月13日(金)

「氷閃槍+水遁」

みんなで楽しむ生放送が再び登場!「秋の夜長の2日連続生放送!」放送決定!』(公式)
今回もBreidablikのアップデートにあわせて公式生放送があるみたい。 あれ?このドグマファンさんって一般ROプレイヤーじゃなかったっけ・・・?

「中秋のラビットカーニバル 第2弾」ウサギの不思議な「おまじない」で幸運が舞い降りる……!』(公式)
中秋のラビットカーニバル第2弾は60分間ドロップ率アップNPCが登場みたい。クールタイム6時間はウサギな装備で無効化できる?今日の24時~16日月曜日まで。

「スロットエンチャント6th」実装!17種類の装備がさらに進化する!』(公式)
最近影狼してるくまんとしては、やっぱり忍の腰帯が無いのが残念くま。

昨日の古い紫色の箱はメントル[1]でした。 水遁の氷閃槍のダメージアップ量を知りたくてルナティックで検証してみたけど結局紅炎華が強くてがっかり。 それからモンスターギルドの砦イベントに途中参加しました。火曜日よりはいいペースだったと思うのですが重たいしワープになかなか入れなくて大変でした。 結局、ボス部屋まで進んだところで時間切れ。補給受領書は24枚なので今日も行かないと箱もらえないくまっ。

氷閃槍ダメージ氷閃槍+水遁ダメージ紅炎華ダメージ
水遁をかけた敵に氷閃槍で攻撃すると紅炎華と同じダメージになるので、水遁の効果は氷閃槍のダメージ倍率が70%→90%?
水符10枚+氷閃槍ダメージ水符10枚+氷閃槍+水遁ダメージ火符10枚+紅炎華ダメージ
水符10枚でダメージ倍率+50%なので水遁の効果と合わせて140%は素の氷閃槍の2倍。符10枚の紅炎華強いくま。
- 初級忍術威力比較表 -
威力符10枚威力消費SP
紅炎華Lv10900%2900%36
氷閃槍Lv10840%1440%42
氷閃槍Lv10+水遁1080%1680%42+
風刃Lv10900%2100%30
威力はもちろんSP効率で比べても紅炎華が頭一つぬけてる印象。符の強化バランスおかしい?
モンスターギルドの砦崖撃ち万歳
モンスターギルドの砦のエンペルームで崖撃ちして数を削るHervor。
実力では難しいっ
右から回り込んだところで一度全滅してみるHervor。
ボス部屋で時間切れ
残り時間7分あたりでようやくボス部屋についたのにボスが出現しないまま時間終了のHervor。

新装備の肩装備出た人が羨ましいくまんでした。

おわり。

2013年9月14日(土)

「影狼ペア!」

『モンスターギルドの砦 Revenge』参加のお礼とアンケート実施のお知らせ』(公式)
イベントに一度でも参加したアカウントには24日以降に補給物資の箱1個がもらえるみたい。そのときにアンケートもあるらしい?

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→悪魔召喚書でした。 急いで準備してモンスターギルドの砦へ行って、今回もクリアできなかったけど13枚の補給受領書をゲットして37枚に♪ 25枚で箱と交換、残りの12枚でイグドラシルの種7個と交換しました。 Breidablikでわっがと狩りをしてから、Hervorに戻ってドロップ率アップを受けて影狼ペアでアサルトタートル狩り。難しかったけど楽しかったくま。

謎レンジャー
いつかの告知で見たことがある謎レンジャーと初対決でしたが負けました。
ボス部屋ワープに詰まる
ボス部屋ワープにつまるHervor。この時点で残り時間3分だったので間に合わなかったくま。
補給受領書37枚補給物資の箱ゲット中身は機械人形用加速装置・改!
全ての補給受領書を集めて37枚。補給物資の箱とイグドラシルの種に交換して使い切り、箱の中身は新装備でした♪
わっがとクマぺちぺち
わっがとコンロン1Fペア狩りしてみたけどあまりおいしくなかったみたいで土精さんに変更になりました。
影狼ペア
影狼ペアでアサルトタートル狩りをしてみました。相性は悪く無さそうでしたがくまんが脆すぎくま。
「影狼で近接影狼とタートルアイランド久陽宮ペア」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 120 (77.6%), JobLv. 42 (0.6%)
終了時経験値: BaseLv. 120 (93.0%), JobLv. 42 (9.5%)
狩り時間: 53.69分 (53分41秒)
獲得経験値: BaseExp. 8,811,119 , JobExp. 6,230,304
時給に換算: BaseExp. 9,846,659/h , JobExp. 6,962,530/h
アークビショップさんとのバリオ・フォレスト狩りと同じくらいの時給が出てました。

ソロするにはもう少しAGIが欲しいくまんでした。

おわり。

2013年9月15日(日)

「忍者祭り」

昨日の古い紫色の箱はゴブリンリーダーの仮面[0]でした。 モーラコインを貰って露店を見てるときに忍者祭りを発見。くまんも影狼の熊満で参加してみました。 最初はどこか狩りに行くような感じでしたが、溜まり場におしかけていく中で追尾で遊びはじめ、最終的に10人くらい集まってました。 それから久しぶりにクリ騎士を出してセージワームへ。クリティカルが少し足りないので中下段装備の暗殺者の仮面が欲しくなりました。

神社祭り?
毎月第二土曜日21時の「忍者祭り」ですが間違えて神社祭りと言ってしまってびっくま。
これが忍者祭り
忍者で適当に追尾していたらどんどん右へ移動していって最終的にすみっこにしまわれてしまいました。
にんじゃもんじゃ
追尾しながら一通り溜まり場を練り歩いたあと、忍者祭集合場所に戻って記念撮影をしました。
クリ騎士でセージワーム狩り
久しぶりにクリ騎士を出してセージワーム狩りをしてみました。ウサギイベント効果でニンジンで超回復便利。

せっかくだから狩にも行きたかった気がするくまんでした。

おわり。

2013年9月16日(月)敬老の日

「ハンターフライ狩り再開」

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→鼻輪でした。 露店を見ていたら水竜の外套がたくさん売ってたので買って精錬してみたものの全部失敗っ。 お金がなくなったのでハンターフライ狩りをしたり久しぶりに露店を開いたり。あとクリティカル中下段装備の売りチャットがあったので入ってみたり。 その後は時々露店を見ながらずーっとハンターフライ狩りをしてました。人が多かったくま。

水竜の外套精錬失敗
露店で多めに出ていた水竜の外套8個の精錬を失敗。お金がなくなってしまいました。
ハンターフライ狩り
お金がないのはくまるのでハンターフライ狩りを開始。久しぶりに来てもやっぱり敵の数が多いくま。
なゆねこあそび
なゆねこが養子キャラでミニルナティックに変身して遊んでました。

暗殺者の仮面が欲しいくまんでした。

おわり。

2013年9月17日(火)

「クリ騎士ぴょこぴょこ」

9月17日パッチ内容について』(公式)
モンスターギルドの砦上位5ワールドに報酬期間(Hervorは対象外)、スロットエンチャント6th実装、コスチュームミッション9月第2弾[衣装]ツインリボン交換開始、教範効果25%アップ期間終了など。

「中秋のラビットカーニバル 第3弾 ~ムーンフィッシャーズ~」9月最後の連休は月面でスペースデブリ回収三昧!?』(公式)
ラビットカーニバル最終回になる第3弾は月へ。 ウサギ装備で媒介を購入し連続自動釣りの様なイベントみたいくま。異世界駐屯地で交換してもらえる釣り装備も有効みたい。何が出るのかな?

RAGホーダイ&ログインでチャンス!さらにカムバック対象者にはもれなくプレゼント!』(公式)
完全な無料プレイ期間であるRAGホーダイは21日22日19時~、23日11時~の夜23時までの間みたい。 ログインキャンペーンは全アカウント対象?相変わらずカムバックキャンペーンは対象条件の説明が分かりにくいくま。

個人情報をがっちりガード!電話認証登録でアイテムGetキャンペーン!』(公式)
今月中に電話認証の登録をすると[衣装]たれワイルドローズが当たるらしいくま。

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→古いホウキでした。 少しだけハンターフライ狩りをしてからコインを貰ってBreidablikへ。 わっが達が突撃イベントやモンスターレースで忙しそうだったので、くまんはウィザードで土精さんソロ狩りをしました。 Hervorに戻ってからは、水竜の外套を買って精錬したり、クリ騎士で遊んだり、ハンターフライ狩りをしたりで露店を出して寝ました。

ファフニールセットゲットクリ騎士装備
ファフニールセットを買ってクリ騎士装備が少し充実してきました。でもパッシブ騎士にHP自然回復0は痛いかも。
水竜の外套12個破壊中
この日は4個の水竜の外套を買って精錬しましたが全て失敗。+7風竜の外套成功から合計12敗中くま。

精錬苦手なくまんでした。

おわり。

2013年9月18日(水)

「衣装ツインリボンゲット♪」

昨日の古い紫色の箱はイエロースリムポーションでした。 露店を見てツインリボンの交換をしてからBreidablikへ行ってアラームでウィザードの経験値を25%上げました。 Hervorに戻ってからはひたすらハンターフライ狩り。 本当はとんがり帽子の討伐に行きたいけどその時バースリーカードが出たら最悪なので、とりあえずハンターフライカードを1枚出すまで頑張るくまっ。

[衣装]ツインリボンゲット♪
昔からの人気装備ツインリボンがついに衣装化。持ってるツインリボンを全部衣装に変えました。
時計塔3Fソロ狩り
Breidablikは経験値が上がってアラームの経験値が5倍になってました。すごいくまっ。

夜更かしくまんでした。

おわり。

2013年9月19日(木)

「カード出ないくまっ」

ちょっと月の様子を見てくる!』(公式ブログ)
今週の先取りらぐなろくは、21日から始まるラビットカーニバル第3弾の釣り?イベントで入手できるアイテムを紹介してました。これだけくま?

ラグ缶2013 October』(公式)
20日3時から販売開始の新しいラグくじは、物理・魔法攻撃を受けた時にマグニフィカートLv1発動の下段装備「エールホイッスル」が強そう。 物理攻撃時アスペルシオLv1が発動する下段装備「奇跡の青薔薇」もよさそう。マントオブフレイムハート[1]は物理反射強いけどB賞くま。

昨日の古い紫色の箱はオーク族のヘルム[1]でした。 モーラコイン貰うの忘れて、こきりさんのなっとうの話を聞いたり、露店で+7水竜の外套15Mで発見して「もう25Mかかってるのにっ」と思ったり、行商もーんさんに暗殺者の仮面を売ってもらったりしました。 それからずーーーっとハンターフライ狩りをしてました。ちんだり休憩しながら続けてるけどなかなかカード出ないくま。

クリ騎士っ
ハンターフライ狩りの休憩時間にクリ騎士でセージワーム狩り。支援があればASPD190まで上がります。

お金がピンチのくまんでした。

おわり。

2013年9月20日(金)

「HFCっ」

数年ぶりのサントラ&豪華アレンジ収録!究極のサウンドパッケージ予約開始!!』(公式)
イトケンさん(ロマンシングサガシリーズ、パズドラなど作曲)、下村陽子さん(ストリートファイターII、聖剣伝説LOM、マリオRPGシリーズ、FF15など作曲)、桜庭統さん(テイルズシリーズ、スターオーシャンシリーズ、ヴァルキリープロファイル、ダークソウルなど作曲)、菊田裕樹さん(聖剣伝説2,3など作曲) などのゲームミュージック界の大御所?もアレンジに参加してるみたいくま。スクウェア関係の人が多いのはガンホーの田中弘道さんつながり?

昨日の古い紫色の箱は聖職者の帽子[1]でした。 モーラコインを貰って、もーんさんに水竜の外套を3個売ってもらって精錬したら+7ができました♪ Breidablikのウィザードを時計塔3Fで25%稼いで、Hervorに戻ってハンターフライ狩りを始めたらすぐにハンターフライカードがぽとり♪ カード出たので予定通りバースリー討伐を開始。10回以上したのに一度もとんがり帽子出なくてしょんぼりでした。

+7水竜の外套完成っ水竜と風竜並べてみた
ついに+7水竜の外套完成♪水竜19の風竜1で2つできたので確率通り?なんとなく+7並べてみたっ。
24枚目のハンターフライカード50000+13201個目
24枚目のハンターフライカードはけっこうかたい皮63201個目=約118463匹目で前回から+9943匹は大負けっ。
ゆーりんきた
バースリーカード1バースリーカード2
久しぶりにゆーりんと会ったと思ったらバースリーカードが立て続けに2枚出ました。出ない予定だったのにっ。
とんがり帽子もらえないっ
バースリー討伐15回して一度もとんがり帽子をもらえませんでした。

最近運がからむことで勝ててない気がするくまんでした。

おわり。

2013年9月21日(土)

「とんがり帽子ゲット♪」

昨日の古い紫色の箱はエンペリウムの金敷でした。 露店を出してたけど売れなくてしょんぼりしつつ、モーラコインを貰ってバースリー狩りを開始。 途中いちごめろんさんに会って「20回してもまだ貰えてないよー」と話したら、やる気をなくしたらしく溜まり場に座ってました。 くまんは32回目と35回目の報酬で2個のとんがり帽子をゲット。お金がピンチなのでもう一枚ハンターフライを狙うためオーラを監獄に戻しました。

ウィスパーカードとんがり帽子♪
バースリー討伐中にウィスパーカードゲット♪そして討伐32回目でようやくとんがり帽子が貰えました。
月掃除?
今回の月のイベントは月掃除?セルーかイエロージェムストーンで釣りのようなことができます。衣装出るくま?
バースリーカード3バースリーカード4
合計35回やったバースリー討伐で合計5枚ものカードが出ました。カードの方が多いってどういうこと。
月と星の煌き
朝の月の裏で新衣装発見。「[衣装]月と星の煌き」っていう中段装備みたい。すごい、ほしいっ。

とんがり帽子が確保できてくま安心のくまんでした。

おわり。

2013年9月22日(日)

「月釣」

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→スティックキャンディでした。 昨日の朝に[衣装]月と星の煌きの実物を見て欲しくなり、モーラコイン貰うの忘れて急いで釣りをしました。なんか色々出るけどどれも微妙っ。 1セット終わったところでクリ騎士のレベル上げをしてLv98に。それからもずーっと釣りをしてました。セルーとイエロージェムストーン、どっちが新衣装出るのかな?

騎士Lv98
騎士のレベルが98になりました♪Lukに3振ってセージワーム相手にクリティカル率100%を達成。
やっぱり綺麗な月と星の煌き
土曜日はモーラコインを受け取るのも忘れて月で釣りをしてました。やっぱり欲しいくまっ。

できれば新衣装3個くらい欲しいけど難しそうと思うくまんでした。

おわり。

2013年9月23日(月)秋分の日

「出ないくまっ」

昨日の古い紫色の箱はマッチでした。 日曜日はずーーーーっと月の裏で釣りをしてました。 はうじさんやえんじぇらさん達と遊びたい気持ち、ハンターフライ狩り、モーラコインも全部我慢して、ひたすらセルーで釣ったイエロージェムストーンで釣り。 土曜日から通算でセルー3000個+イエロージェムストーン1500個分くらいしたけど月と星の煌きは釣れてないくま。どうしたら出るんだろうっ。

遊びたいのに遊べなくてくまるくまんでした。

おわり。

2013年9月24日(火)

「でな・・くま」

9月24日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション9月第3弾の[衣装]とんがり帽子交換開始、Hervorは関係ないモンスターギルドの砦Revenge褒賞期間終了、ラビットカーニバル終了でうさぎ装備の特殊効果消滅など。 Breidablikには転生パッチがあたり、マップ追加、キャラクタースロット拡張、カプラ転送サービス追加、突撃モンスターハウス2実装など。

それゆけ!古代遺跡探検隊~100人の戦士と8つの遺跡~』(公式)
ダンジョンをクリアするとモンスターコイン、踏破の指輪[0]、制覇の指輪[0]が手に入り、それらはギムレットを通じて通常ワールドに持ってこられるみたい。 更に通常ワールドに持ってきたモンスターコインでめだまやき[1]、[衣装]めだまやき、古いカード帖などがゲットできるらしいくま。

臨時メンテナンスおよび定期メンテナンス延長の補償に関するお知らせ』(公式)
昨日か今日に課金してたアカウントに1Dayチケットが配布されるみたい。 あと次の土日の19時~23時にもRAGホーダイが実施するらしいくま。

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→とても苦い草でした。 そして引き続きずっと月の裏で釣りをしてました。 溜まり場に足を運ぶ時間すらも惜しんで、イエロージェムストーン2500程使ってまだ月と星の煌きは釣れてません。 確率不明でセルーで出るかどうかとかも不明らしいから片方に絞れないし、3時間で1回起きてチェックするようにしたり、すごく大変なイベントくま・・・。

出ないくまっ
ずーっと頑張ってたけど釣れません。夜はなんかメンテナンスあったし重たくて止まってたしっ。
未鑑定衣装は出た
帽子型の未鑑定衣装は[衣装]満月。リボン型が月と星の煌きらしいけど・・・。

なんかねむなむのくまんでした。

おわり。

2013年9月25日(水)

「結果」

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→アリスのエプロンでした。 朝は何か重たくて釣りが止まってたり大変な中、とにかく釣り続けたけど月と星の煌きは出てなくてしょんぼりでした。 夜繋いで久しぶりにモーラコインをして、Breidablikでわっがやシルビアさんと挨拶をしてから、Hervorに戻って露天を見て露店を出して( ̄(エ。 ̄)..zz。 早く起きたので少し朝錬してたらカードがポトリでした。

[衣装]とんがり帽子ゲット♪
ウィザードとしては欲しかった衣装とんがり帽子をゲット♪できればもう二つ欲しかったくま。
[衣装]月と星の煌きはゲットできず
憧れの月と星の煌きはゲットできませんでした。宝石を一気に売ったらお金増えて面白かった。
25枚目のハンターフライカードけっこうかたい皮63904個目
25枚目のハンターフライカードはけっこうかたい皮63904個=約119781匹で前回から+1318匹で勝ちっ。合計ではまだ負け。

中秋の餅って結構いい回復アイテムと思ったくまんでした。

おわり。

2013年9月26日(木)

「スヤァ」

ささかま探検隊、古代遺跡へ行く(序章)』(公式ブログ)
今週のささくまさんの先取りラグナロクは、「それゆけ!古代遺跡探検隊」イベントの情報でした。 個熊的には自分が育てたキャラ以外を操作することが何か嫌なので、影狼・朧ワールド同様やらないと思うくま。

昨日の古い紫色の箱は天使の口づけ[1]でした。 日記を書いて少し葉っぱの布団に横になるだけのはずだったのに寝ちゃって、起きたのが夜中の2時。急いで日記を更新。 すぐ寝ようか迷ったけどとりあえずハンターフライ狩りをしました。ギムレットにコスチュームコインを貰いに行ったら補給物資の箱が届いてたので開けたらイクシオンの羽[1]。 なんだろうと思いながら、やっぱりもう一回寝ました。( ˘(ω)˘)スヤァ

ギムレットから補給物資の箱
いつの間にかギムレットに補給物資の箱が届いてました。肩装備出なくて残念。

月釣りのせいでへんな時間に眠たくなったくまんでした。

おわり。

2013年9月27日(金)

「ぽむぽむ」

[RWC2013]Ragnarok World Championship 2013 & 11thアニバーサリー・フェスタ』(公式)
RWCの特設サイトが登場。会場ではゲーム内の料理を選手に食べさせるコーナーがあって、どれを食べさせるかのアンケートもあるみたい? 11thアニバーサリーフェスタの方の情報はまだ載ってないみたい。今後のアップデート情報あるのかな?

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→プレゼントボックス→たぬき人形でした。 モーラコインを貰って、Breidablikに少し顔を出してから、Valiの騎士で村正を買おうと思ったけど売ってなくてHervorに帰還。 アコプリ戦隊の溜まり場で少しぼーっとして、うさかめさん溜まり場に居たゆりんと話して+7白刃を買ってピンギキュラカードをぷすり。少しだけビフロスト北で狩りをしました。

クリ騎士どばばっ
やることがないときとか、気分転換したいときはクリ騎士でどばばばくまっ。
昆虫特化白刃
ゆりんと話してて思いつきで昆虫特化の白刃を作ってみました。ポムスパイダー倒すくま?

空蝉では避けきれないことがあるので大変と思ったくまんでした。

おわり。

2013年9月28日(土)

「くまおやじ?」

臨時メンテナンスおよび定期メンテナンス延長の補償に関するお知らせ』(公式)
今日と明日の19時~23時は、全てのアカウントで有料ワールドに入れるRAGホーダイくまっ。

昨日の古い紫色の箱はマーターの首輪でした。 モーラコインを貰ってアコプリ戦隊の溜まり場でまったり。ギターやゲームの話をしてました。 はうじさんがイベントワールドへ行くと、やがてミント・ハズィガーさんが寝ると言うので寒いから何気なく「誰と寝るの?」ときいたら、違う人に「くまおやじ」と言われて意味不明でした。 早起きして少しハンターフライ狩りもしました。

最近さむさむで眠たくなるのが早いくまんでした。

おわり。

2013年9月29日(日)

「材料集め」

昨日の古い紫色の箱はタブレット[1]でした。 アコプリ戦隊の溜まり場でドラゴンの鱗を売ってもらえたので、足りなかったカビの粉を集めるだけでとんがり帽子を作り衣装に交換できました♪ これで、プロフェッサーとハイウィザードの分の[衣装]とんがり帽子が確保できました。 それからハンターフライソロ狩りをして、今度は騎士で耳当てを作るためのやわらかな毛集めを始めました。

もう一つとんがり帽子
[衣装]とんがり帽子がもうひとつ欲しくて材料を集めて作りました。

騎士でオートバーサク狩りしてたら2回もちんだくまんでした。

おわり。

2013年9月30日(月)

「日曜日っ」

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→プレゼントボックス→悪魔召喚書でした。 予定通り午前中ハンターフライ狩りをしていたらカードがぽとり。狩りを再開してから3枚目になりました。 それから臨時で支援ノービスさんとパーティをしたり、溜まり場でやわらかい毛を売ってもらったり、夜にはこきりさんと色んな話をしたり、寝る前には久しぶりの名無しで暴れて遊びました♪

26枚目のハンターフライカードけっこうかたい皮65941個目
26枚目のハンターフライカードはけっこうかたい皮65941個目、約123599匹目でした。
前回から+3818匹で、再開してから14079匹で3枚になったので勝ち越しました。
支援ノービスさんとセージワーム狩り
南で支援ノービスさんを拾ってセージワーム狩り。狩りの後もまったり会話したり楽しかったくま。
「影狼で支援のーびすさんとセージワーム狩り」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 120 (92.8%), JobLv. 42 (8.6%)
終了時経験値: BaseLv. 121 (8.5%), JobLv. 42 (28.9%)
狩り時間: 91.69分 (1時間31分41秒)
獲得経験値: BaseExp. 8,993,785 , JobExp. 14,210,694
時給に換算: BaseExp. 5,885,343/h , JobExp. 9,299,178/h
支援ノービスさんは2回くらい「忍者強すぎ!」と言ってました。本当は影狼なのは内緒。
月と星の煌きいいなー
月と星の煌きを出したでしでしさんに、えんじぇらさんと一緒に「ずるいくまっ」しました。
耳当てゲット♪
やわらかな毛を売ってもらって、いつ衣装化が来るか分からないお気に入り装備の耳当てをゲットしておきました。
純白乙女
リボンのヘアバンドが染色できると知って白色を作ってこきりさんに着せてみました。純白乙女っ。
久しぶりの名無しっ
アコプリ戦隊に遊びにきてる人に誘われて久しぶりに名無しへ。キャンセル移動のタイミング忘れてた。
「ウォーロックでほろゆきの人と名もなき島(3確・何回かちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 108 (14.2%), JobLv. 43 (50.4%)
終了時経験値: BaseLv. 108 (23.1%), JobLv. 43 (54.6%)
狩り時間: 33.01分 (33分)
獲得経験値: BaseExp. 4,518,492 , JobExp. 3,175,119
時給に換算: BaseExp. 8,212,951/h , JobExp. 5,771,196/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 9,036,984 , JobExp. 3,175,119
素時給に換算: BaseExp. 16,425,902/h , JobExp. 5,771,196/h
初名無しの様子見で結構ちんだけど、ちゃんとマイナスにならず稼げるところが名もなき島。

久しぶりにちゃんとラグナロクで遊んだ気がするくまんでした。

おわり。