くまんRO日記 2013年 8月

2013年8月1日(木)

「4本目っ」

いろいろな色見本が届きました!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、影狼・朧のエクストラカラーについて。黒いくまっ。赤いくまっ。

昨日の古い紫色の箱は毒薬の瓶でした。 モーラコインを貰ってBreidablikのギルドに挨拶をして、それからHervorでアマツダンジョン3Fへ。 狩り始めて割とすぐに4本目の鎌鼬をゲット♪そのあとは、露店を見たりを交互にしながら狩り続けました。忍者用に白刃[1]も欲しいのでナイトメア古城にも行きたいくま。

4本目の鎌鼬
4本目の鎌鼬がぽとり。最低でもあと2本くまっ。

思ったより忍者用装備が揃ってこなくてくまってきたくまんでした。

おわり。

2013年8月2日(金)

「なつばて」

夏だ!サンバだ!おめかしだ!「期間限定クイズクエストをクリアして衣装装備をGET! 」』(公式)
8月12日、15日に全問正解で衣装装備が貰えるクイズイベントがあるみたい。 くまんは♂キャラだから少しオシャレな[衣装]メストリ・サラの帽子が貰えるくまっ。

昨日の古い紫色の箱は忍者スーツ[0]でした。スロットエンチャントしてみたけどボン! アコプリ戦隊の溜まり場で男子にも女性用のスクール水着を着せろと言う親の話を聞いて「そうなのかな?」と思いながら、モーラコインをもらってBreidablikに行ったけど何か元気が出ませんでした。 とりあえず衣装装備をもらったので、Hervorに戻ってアマツダンジョンで狩り始めたけど1時間弱で切り上げて寝ました。がうー。

[衣装]10周年記念ポリン帽ゲット♪
Breidablikで[衣装]10周年記念ポリン帽をゲット♪アイテム交換でセドラ帽やジルタス仮面もゲットできるみたい。
スロットエンチャント
忍者スーツが出たのでスロットエンチャントをしてみたけど爆破っ。3回目くま。

エンチャント系は成功率低いのに手数料が高すぎると思うくまんでした。

おわり。

2013年8月3日(土)

「4本目もぽきり」

昨日の古い紫色の箱は、また海東剣[2]でした。 モーラコインを貰ってBreidablikを探索。ノービスさんの数がかなり減ったと感じたのと、シルビアさんが元気に杖攻撃&アイテム拾いキャンセル移動してました。 そしていつものアマツダンジョン3Fで重量オーバーになったので帰還、えんじぇらさんに精錬してもらったけど+7鎌鼬はできませんでした。

シルビアさんは元気
シルビアさんはBreidablikでも元気に遊んでるみたい。
鎌鼬4本目精錬失敗
えんじぇらさんに4本目の鎌鼬を精錬してもらったけど+7挑戦で失敗。おしかったくまっ。

クリスナーガ4Mを買って+7精錬したい衝動を抑えたくまんでした。

おわり。

2013年8月4日(日)

「わっがと時計ペア」

昨日の古い紫色の箱はモーニングスター[2]でした。 モーラコインを貰ってBreidablikへ行くとわっががいて、くまんもセドラ帽が欲しくなったので露店でジュビリーが安い露店を一緒に探して150個購入、交換できました。 それからラグが酷い時計塔3Fでペア狩り。モンスターハウスや不発で全滅しかけたしたけど楽しかったので良かったくま♪Hervorで日課のアマツダンジョン3Fソロ狩りをして寝ました。

セドラ帽子ゲット♪
Breidablikでセドラ帽子をゲット。あまり使い道は無さそうだけど次のジルタス仮面は欲しいくま。
時計塔ペア
Bredablikでわっがと時計塔3Fペア狩りをしました。アラームの攻撃力が高くてこわこわ。
2枚目の一反木綿カード
2枚目の一反木綿カードが出ました。これで残るは鎌鼬2本くまっ。

ナイトメア古城ペアって難しいのかなと思うくまんでした。

おわり。

2013年8月5日(月)

「ほむ・・・」

昨日の古い紫色の箱は古木の枝でした。修正するまでに何本出るんだろう。 午前中に繋いでアマツダンジョン3Fソロ狩りから。なんとか戻り際に鎌鼬が出たので溜まり場に戻って遊んだり、Breidablikを覗いたりしました。 そして夜の狩りで6本目の鎌鼬をゲット。ようやく目標数になったところで精錬してもらいましたが+7は作れませんでした。成果がないと続けるか悩むくま。

みりるタンさんがきた
久しぶりに、みりるタンさんが遊びにきて白猫のフードしてました。夏こみの準備をこれからするらしいくま。
5本目の鎌鼬
5本目の鎌鼬がぽとり。この鎌鼬を拾って重量90%になったのでぎりぎりのところでした。
ボス狩り見学
ボス狩りの人は何度か見かけてたけど実際戦ってるところは初めて見たのでじっくり見学っ。
S風魔手裏剣・大車輪
この人に必要材料と風魔手裏剣・大車輪[3]を持っていくと[4]に交換できるので拾った2個を交換。
6本目の鎌鼬ドロップアイテム集計結果
そして6本目の鎌鼬っ。これで鎌鼬6本とカード2枚が揃ったのでアイテムを確認したらほぼ10,000匹分確率通り。
グラストヘイム古城2Fは魔境
今度は白羽[1]をゲットしようと古城ソロ狩りを始めたら、そこは魔境でした。こんなにハードな場所だっけ。
ネペンテスカード挿してみたアガヴカードも挿してみた
頑張った自分へのご褒美に+8白羽を購入してネペンテスカードをぷすり。アガヴ忍者スーツも作ってみました。
6本全部失敗
そしてこの日出た鎌鼬2本を精錬してもらいましたが両方とも失敗。6/6を外したので確率的にはもう負けくま。

+7鎌鼬は一回諦めて忍者でボンバスガーデンしてみようと思うくまんでした。

おわり。

2013年8月6日(火)

「忍者レース」

8月6日パッチ内容について』(公式)
影狼・朧実装とそれにともなう修正や調整、ビフロストの状態異常回復アイテムのエフェクト変更、ガイドライン変更に伴いキャラクター名を1回だけ変更可能に、コスたまBurning販売開始など。 Breidablikはモンスターハウスに突撃して装備が貰えるイベントや、経験値1.5倍期間が開始。

昨日の古い紫色の箱はフレイル[3]でした。 モーラコインを貰ってBreidablikで挨拶したり、シルビアさんに合ってたら鹿さんも遊びに来てたりでした。 Hervorに戻って、やりたかった忍者レースを最初いちごめろんさんに案内してもらってパーフェクトでクリア。経験値205kはなんか思ってた経験値と違うっ。 はうじさんとレースの話をしてから、深夜にはえんじぇらさんとアノリアン狩りをして遊びました。

グリーンペロスカード1枚目グリーンペロスカード2枚目
サマスペ課題中たったの7分間にグリーンペロスカードが2枚落ちました。記憶では連続カードの最短記録かも?
シルバーで205kゴールド&チケットで462k
1回目はシルバーで205k、2回目はチケットを使ってゴールドで462k。チケット使えばBaseはソロ狩りよりおいしいかも。
「忍者でネペンテスソロ狩り」
職業: ガンスリンガー・忍者
開始時経験値: BaseLv. 87 (48.6%), JobLv. 62 (95.0%)
終了時経験値: BaseLv. 88 (1.3%), JobLv. 63 (35.8%)
狩り時間: 10.19分 (10分11秒)
獲得経験値: BaseExp. 351,348 , JobExp. 174,924
時給に換算: BaseExp. 2,068,785/h , JobExp. 1,029,978/h
10分間の計測で351k/Job174k。Jobをレースで上げるのは無理そうなので素直にソロが良さそう。
ぷいじさん
はうじさんのご機嫌を損ねてぷいじさんになってしまいました。
えんじぇらさんとアノリアン狩り
えんじぇらさんと色んな所へ行ってみたくてアノリアン狩り。意外とおいしかったくま。
「えんじぇらさんとグラストヘイム地下水路04ペア狩り」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 108 (7.1%), JobLv. 43 (38.4%)
終了時経験値: BaseLv. 108 (10.6%), JobLv. 43 (40.6%)
狩り時間: 30.11分 (30分6秒)
獲得経験値: BaseExp. 1,776,935 , JobExp. 1,663,158
時給に換算: BaseExp. 3,540,887/h , JobExp. 3,314,164/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 3,553,870 , JobExp. 1,663,158
素時給に換算: BaseExp. 7,081,774/h , JobExp. 3,314,164/h
時給7Mは配置変更前虫水路のえんじぇらさんとのハイウィザードのペアと同じ効率なので悪くなそうでした。

カード1枚目は使うかもなので嬉しかったけど2枚目にはくまったくまんでした。

おわり。

2013年8月7日(水)

「こつこつござる」

イベント「義によって助太刀致す!」で確認している不具合と対応に関するお知らせ』(公式)
イベント期間中強化されているはずの忍の腰帯の効果が影狼・朧に適用されていなかったため、8月13日に修正し、イベント期間を9月10日まで延期するみたい。 でもイベントページ見たら変わらず下記特殊効果は、2013年9月3日定期メンテナンス以降、全て消滅する。って書いてあって少し混乱するくま。

昨日の古い紫色の箱はモルフェウスのショール[0]でした。 Breidablikでわっがやかなみんと話したり、なうなうがギルドエンブレムをコロコロ変えて遊んでたり、美人のあいすの人と少し話したりしました。 そしてHervorに戻って忍者の育成を開始。忍術の詠唱が短くなったおかげで効率がアップ。それから寝る前にきのこの人と少し話したりでした。

新衣装装備ぼー
Breidablikでも衣装装備を付けてる人は多いくま。新しいオシャレなピンクの帽子に、口から火がボーッ。
ネペンテス退治
忍術の詠唱が若干短くなったおかげでネペンテス退治がはかどり、Lv90になりました。
「忍者でネペンテス狩り(影狼実装後)」
職業: ガンスリンガー・忍者
開始時経験値: BaseLv. 88 (66.2%), JobLv. 63 (41.2%)
終了時経験値: BaseLv. 89 (36.0%), JobLv. 64 (0.8%)
狩り時間: 10.09分 (10分5秒)
獲得経験値: BaseExp. 514,405 , JobExp. 256,567
時給に換算: BaseExp. 3,058,904/h , JobExp. 1,525,672/h
10分狩って時給3Mペースなので、忍者でチケットを使ったゴールドタイムのレースよりもBase経験値が増えます。

ここからレベル上げ大変と思うくまんでした。

おわり。

2013年8月8日(木)

「あと27M」

コインを握りしめて座して待つべし!』(公式ブログ)
今週のささくまさんの先取りラグナロクは、8月のコスチュームミッションの衣装装備の情報と、コスチュームミッションコインで交換できる衣装の一つ?が公開されてます。

RJC2012 メモリアルパッケージ ダウンロード版』(公式)
ダウンロード版は10,000円なので、ファミリーマートの夏のガンプチキャンペーンとあわせて購入すれば、マジカルブースターと+7スカルキャップの上位装備のゲルファルト・フォン・デビルチ83世[1]が同時に手に入れられることになります。

昨日の古い紫色の箱はマンドリン[3]でした。楽器は需要がさっぱり分からないくま。 ちらっとBreidablikに繋いだけどみんな狩りに行ってるようだったので、Hervorに戻って忍者の育成を開始。 分厚い教範とJob教範を使ってたらBase94でJob70達成してしまってもったいなかったくま。寝る前にはなすのんさんとアビスレイクでグリーンペロス討伐をしました。

影狼は忍術あまり強くないと聞いてしょんぼりのくまんでした。

おわり。

2013年8月9日(金)

「影狼まで残り24M」

「コスチュームミッション2013 8月」コスチュームミッションコインとオリジナル衣装装備との交換スタート!』(公式)
先取りラグナロクにあった情報通り、8月はオペラ化面、ガスマスク、アラーム仮面の衣装装備の交換があるみたいです。 それとコスチュームコインでゲットできる衣装装備は、5枚でパジャマ帽子、10枚でフェザーブラウンハット。今後増える予定とか。 月に3,4枚しかもらえないコインなのでどっちに使うか迷うくま。

昨日の古い紫色の箱はアシッドボトルでした。 モーラコインを貰ってBreidablikに行ったけど知り合いが居なかったので、戻って忍者でネペンテスソロ狩り。 1時間強で3Mを稼いで残り24M。まだ影狼転職まで先が長いくま。 それから南に古城の臨時があったので入ってみたけど反応なくてしょんぼり。Aqua Lifeの溜まり場で「そのチャット夕方からあったよ」とか話してから露店を出して寝ました。

やっぱりソロ狩りあまり好きじゃないと思うくまんでした。

おわり。

2013年8月10日(土)

「残り15.6Mっ」

昨日の古い紫色の箱はエンペリウムでした。 Breidablikでなうなうに忍者の育ち具合を聞かれたので伝えて、それから忍者のレベル上げのためネペンテス狩りをしました。 忍者の紅炎華Lv10の消費SPは36ですが、忍者スーツ+忍の腰帯x2の効果で消費SP-50%の18になってることに気が付いて、腰帯強化期間終わったらSPが大変と思いました。

朧の風魔手裏剣術
ネペンテス狩り中に朧さんを発見。写真撮ってたら近づきすぎてこの後ちにました。

それから、えんじぇらさんに誘われてセージワームペア狩りをしました。 効率で言ったらネペンテスソロ狩りより少し良いくらいですが、パーティを組んで狩ってると楽しいので何十倍も楽でした。 その後すぐに、きのこの人の影狼と一緒にタートルアイランド最下層でアサルトタートル狩りもして残り一気に15.6Mまで減らせました♪

えんじぇらさんとペアセージワーム
えんじぇらさんとセージワーム狩り。途中からテレポ狩りが始まったとかの理由で帰りました。
「えんじぇらクロスさんとセージワーム狩り」
職業: ガンスリンガー・忍者
開始時経験値: BaseLv. 96 (3.5%), JobLv. 70 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 96 (39.6%), JobLv. 70 (0%)
狩り時間: 30.2分 (30分11秒)
獲得経験値: BaseExp. 1,757,600 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 3,491,921/h , JobExp. 0/h
セージワームペアはネペンテスソロよりすこし良いくらいの時給3.5Mでした。
タートルアイランド忍者対決
きのこの人の分身影狼二刀流のメイン火力のアサルトタートル狩り。片手のダメージが5k出てたくまっ。
「影狼朧忍者アークビショップでタートルアイランド最下層」
職業: ガンスリンガー・忍者
開始時経験値: BaseLv. 96 (39.6%), JobLv. 70 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 97 (2.8%), JobLv. 70 (0%)
狩り時間: 29.97分 (29分58秒)
獲得経験値: BaseExp. 3,103,472 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 6,213,158/h , JobExp. 0/h
4人パーティでそれほど共闘も意識せずに狩って時給6Mはすごいくま。

やっぱりソロよりパーティ狩りの方が絶対に楽しいと思うくまんでした。

おわり。

2013年8月11日(日)

「ちょっと休憩」

昨日の古い紫色の箱はゴブリン三男の仮面でした。これはこりこり・。・装備くま。 少しだけBreidablikに繋いだけど狩りに出発していったので、くまんはHervorのなめんなの溜まり場でまったり。 フリーホラーゲーム実況のレトルトさんとROの放送で実況したレトルトさんを見比べてみてMMORPGの実況は難しいのかなと思ったりしました。

冷たい麦茶がおいしいくまんでした。

おわり。

2013年8月12日(月)

「影狼!」

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→しおれないバラでした。 日曜は忍者をオーラまで育てて影狼に転職させると決めて、ひたすらネペンテス狩りを続けました。 途中カードを拾ってラッキーと思ったり、他の忍者の人が攻撃してるところに共闘を入れてみて遊んでみたりしながら、ようやくオーラが出て影狼に転職できました♪

なかなか拾えないカード忍者オーラ!
カードが出てもすぐに拾いに行けなかったりしながらオーラ♪先日のパッチですぐにオーラが出るようになりました。
影狼転職っ
筆記試験に10回落ちたり謎のすごろくさせられて苦労したけど転職♪忍術の影狼はあまり取りたいスキルがないくま。

「二刀流の魔法強いくま!」「火符10個つけたら紅炎華と火炎陣のダメージ3倍近くなってるくま!」「他の符の効果はそうでもないくま?」 「十六夜すると詠唱早いくまっ!」「明鏡止水すごい回復するくまっ」「でも意外と欲しいスキルが少ないくま」とか思いながらネペンテスで火力の違いを楽しんだりジェジェリン2確狩りをしてみたりしたけど、 サマスペのレースが一番上がりそうだったのでLv100になるまでレースかもかも。

ネペンテスは火符:炎天を6枚使用で2確調整。10枚使うと稀に25,000近いダメージが出たりする火力にっ。
自己ベスト影狼報酬
5回目で自己記録更新の3分50秒。報酬はチケット3枚使用で3.8Mなのでベースはかなり良いかも。クールタイムは20分。
アコプリに新メンバー
アコプリ戦隊に新メンバーが加入してきました。対枝テロ部隊?の人らしいくま。

術忍で朧が強いと言われるのは、朧スキル「幻術-残月-」があるからみたい。 残月はHPが偶数だと [BaseLv / 3 + 20 * スキルLv] のAtk、SPが偶数だとMatkが増加し、奇数だとAtk/Matkが低下。Lv150なら残月Lv5で150ものAtk/Matkが増加/低下されることになります。 影狼も使える十六夜の加算Matkは [JobLv / 2 * スキルLv] みたい。(計算式はroratorioさん調べ)

どのスキル取っていこうか悩み中の思うくまんでした。

おわり。

2013年8月13日(火)

「影狼スキルどうしよう」

8月13日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション8月で[衣装]オペラ仮面の交換開始、コスチュームコインの交換開始、忍の腰巻の期間限定効果が影狼・朧で発動するように修正、あと一部説明文修正など。 Breidablikはウィークリーイベントで聖・水属性モンスターの経験値2倍と鎧に聖属性付与NPC設置、精錬祭り開始、MSS最終話実装など。

昨日の古い紫色の箱はハートファンデーションでした。 Breidablikでなうなうやわっがと話してから影狼のレベル上げを開始。 ジェジェリン狩りで火符や十六夜や空蝉を切らせて10分でちに戻ったりレースをしたりしてLv100になりました♪ 忍術影狼は十六夜5と明鏡止水5と4符と解放以外に欲しいスキルがなくてJob17で完成。あとはゴレイヌさんごっこができる影武者+幻惑を取るか忍者の忍術を取るかどうかくらい?

レース記録更新
3分45秒はくまんのベスト更新でした。ほんとに3分30秒切れるくま?
レベル100!
ボンバスガーデンとジェジェリン狩りを交互に繰り返してLv100になりました♪S白羽ゲットしたら三日月ゲットするくま。
討伐課題
せまふぉんの人が言い出してレッドエルマ討伐に行くことに。風符効果で風刃のダメージが結構出ます。

三日月欲しいけど材料のS白刃高すぎると思うくまんでした。

おわり。

2013年8月14日(水)

「レース報酬すごいくま」

昨日の古い紫色の箱はジャマハダル[1]でした。 Breidablikに行ってわっがとフェンカードを取りに行ったり、ハイオーク狩りでレベル上げしようとしたけど全滅っ。フェンが欲しいくま。 Hervorに戻ってLv100になってからの初レースをしたら報酬がすごい上がっていたのでチケット稼ぎつつ3回も走りました。教範も乗るらしいので今度使うくまっ。なかなか3分45秒がきれないくま。

[衣装]オペラ仮面ゲット
8月のコスチュームミッションで[衣装]オペラ仮面をゲット♪貴重な中段衣装くま。
わっがと伊豆4Fわっがと廃屋
Breidablikわっがとイズルードダンジョン4Fと時計塔の廃屋でペア狩りをしました。どちらでも全滅っ。
レース報酬14M
影狼Lv100になったらチケット6枚のパーフェクトでゴールドなレース報酬が14Mに。+37%くらいっ。

レースでこれだけもらえれば9月までにLv110にできそうなくまんでした。

おわり。

2013年8月15日(木)

「どんどん上がるくまっ」

24時間生放送でゲーム内でも……!』(公式ブログ)
ささくまさんの先取りラグナロク、来週は23日の24時間ラグナロク生放送に連動したイベントや、12日間連続の何かが始まるらしいくま。 さすがに12日間連続GVGとかじゃなさそうだし、なんだろう?

昨日の古い紫色の箱はウルキャップ[1]でした。 Breidablikを覗いたら、ギルドメンバーの肉POTさんが「無料鯖はレベリング以外の目的が欲しい」とぼやいてました。 そしてHervorに戻って影狼レース開始。分厚い教範を使いつつレース→グリーンペロス討伐→露店と繰り返していたら、影狼のベースレベルが101→104くらいまで上がってたと思うくまっ。

S知力のグローブできた!
影狼用にエクラージュで知力のグローブ[1]を作りました。スロットエンチャント成功率は2/60でした。
レース自己ベスト更新3分36秒
レースのおいしさを知ったくまん、きっかり30分おきに続けてレースしてたら3分36秒が出ました。

分厚い教範60分残して普通の戦闘教範使ったら30分に上書きされてしょんぼりのくまんでした。

おわり。

2013年8月16日(金)

「ぐるぐるこわこわ」

【RO定点観測100】情報収集しながら、新職業の朧を育成中!』(Gpara.com)
Gpara.comさんに影狼・朧関連のコラムが掲載されてました。 記事中では右手に+4鎌鼬、左手に+5白羽を装備してますが、この組み合わせはMATKペナルティが-104も付くのでかなり損してます。 右手に+5白羽、左手に+4バゼラルドにすれば、最低が90、平均は50上がるので組み合わせ大事っ。

くまくまMatk
くまん用Matk計算機によればこの通り。記事の表示Matkを見て二刀の計算間違ってることに気づいて直しました。

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→赤色の染料でした。 Breidablikを少し覗いてから、Hervorに戻ってレースを開始。 レース→グリーンペロス討伐2回→ニコニコ生放送の心霊スポット定点カメラを覗く、の繰り返しでLv108まで上がりました♪ Lv106から貰える経験値が14M→10Mに下がったけど、まだ教範込みで30%近く増えるのでおいしいくま。日曜日でLv115なれるといいな。

ボンバスガーデン3分34秒っ
ボンバスガーデンのタイムは徒歩の3分34秒から上がらなくなりました。

レースマップでF11押すといいよと教えてもらったけど変わらなかったくまんでした。

おわり。

2013年8月17日(土)

「Lv110達成っ」

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→エルニウム原石でした。 この日でLv110にできそうだったのですぐにレースを開始。 合間に露店でクリーミーカードを購入して影狼用テレポアクセサリを作って、その時にえんじぇらさんを発見して一緒にセージワーム狩り。 レースに戻ってチケット集めを一緒にしながら、ついにLv110達成で衣装ゲット♪土日月の3日間でなんとかLv115まで上げたいくま。

テレポート知力のグローブ
露店でクリーミーカードを買ってひとつが完成。もう一つにはスカラバカード挿す予定くま。
- 忍術 影狼・朧アクセサリMatk上昇値(INT120,十六夜込みMatk500~800) -
アクセサリスカラバカードx2 Matkクリーミー+スカラバ Matk
光の指輪 + 闇の指輪+65~80+45~60
知力のグローブ x2+74~80+54~60
知力のグローブ + The Sign+62~90+42~70
The Sign x2+50~80-
スプレンディッドコインが余ってるなら知力グローブがいいと思うくま。※8月25日指輪セットをMatk+8%で計算してたのを修正。

でも、この加算Matk換算はくまん用なので、残月で更にMatkが高くなる朧の場合はもっとMatk+○%系が有利になると思うくま。 例えば最大Lv残月込みのMatk700~1000で計算した場合、スカラバ光闇指輪は+75~90、スカラバ知力グローブx2は+78~84。ほむー。

えんじぇらさんとセージワーム狩り
えんじぇらさんと忍者ぶりのセージワーム狩り。火符10個+十六夜+紅炎華は18000~22000ダメージが出てました。
「影狼でえんじぇらさんシャドウチェイサーとセージワーム狩り」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 108 (70.5%), JobLv. 30 (22.7%)
終了時経験値: BaseLv. 108 (93.2%), JobLv. 33 (76.7%)
狩り時間: 59.37分 (59分22秒)
獲得経験値: BaseExp. 11,524,693 , JobExp. 24,261,705
時給に換算: BaseExp. 11,646,987/h , JobExp. 24,519,156/h

「素経験値計算機」
[-戦闘教範50][-Job教範50] (教範有効時間:100%)
素獲得経験値: BaseExp. 7,683,128 , JobExp. 12,130,852
素時給に換算: BaseExp. 7,764,658/h , JobExp. 12,259,578/h
忍者のときは3.5Mだったので2倍以上のペースに。期間限定の消費SP-50%と明鏡止水のおかげで休まず狩れます。
影狼Lv110!変身木の葉ゲット
そして目標の影狼Lv110達成っ。こういう期間限定イベントに教範が有効くま。衣装は変身木の葉を選択っ。
ボンバスガーデン最短記録更新3分33秒
ボンバスガーデンは最短記録を更新。3分33秒で3並びの記録になりました。
えんじぇらさんと討伐
レースの間にえんじぇらさんとグリーンペロス討伐を2回ずつしました。チケット105枚ゲットくまっ。

この勢いでLv115まで上げちゃいたいくまんでした。

おわり。

2013年8月18日(日)

「レースおいしいけど」

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→けっこうかたい皮でした。 ボンバスガーデンをして、露店を出していたらもーんさんが白刃[1]とスカラバカードを売ってもらえたので欲しかった三日月をゲットしました♪ 早速それを持ってジェジェリン狩りをしてみたけど、まだ反撃されるので空蝉のSP消費が厳しいかも。ブギスギスは3確だし他の敵も多いのでまだ効率は出なさそうでした。

三日月ゲット♪
もーんさんに売ってもらったS白刃で三日月をゲット♪消費SP-5%、詠唱-5%のLv4 Matk120くま。
3分32秒っ報酬下がってきた
最短タイムは1秒縮めて3分32秒に。Lv111から報酬が10M→6Mにダウンですがまだおいしいくまっ。
「影狼ジェジェリンテレポ狩り」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 112 (36.5%), JobLv. 34 (25.2%)
終了時経験値: BaseLv. 112 (39.6%), JobLv. 34 (30.4%)
狩り時間: 8.08分 (8分4秒)
獲得経験値: BaseExp. 1,676,641 , JobExp. 1,044,152
時給に換算: BaseExp. 12,450,305/h , JobExp. 7,753,610/h
8分間計測で時給にして12Mペース。これ以上早く狩るのは難しそうなのでまだレースがおいしいくま。

もっと詠唱速度が欲しいくまんでした。

おわり。

2013年8月19日(月)

「レースレースレース」

昨日の古い紫色の箱はブレイドホイップ[0]でした。 そして午前中からボンバスガーデンを開始。レースの合間は露天を出して別のことをしたり、気が向けばウォーロックでグリーンペロス討伐をしたり。 そんなことを続けて夕方には影狼のLvが112→116まで上がりました♪ ステータスはLv119までINT-DEXの二極の予定。これでHPが増えて詠唱も早くなったのでソロ狩りもちゃんとできそうくま。

サマスペ2013
今年のサマスペマップの様子を撮影してなかったので記念に撮影してみました。
そしてLv116
ひたすらレースを続けて、やっとレースの効率的な上限のLv116になれました♪
ジェジェリンソロ狩り
1確調整が簡単になってHPも若干上がったのでジェジェリンソロ狩りが快適になりました♪
「影狼でジェジェリン狩り(1確)」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 116 (11.5%), JobLv. 35 (3.7%)
終了時経験値: BaseLv. 116 (23.6%), JobLv. 35 (20.4%)
狩り時間: 31.07分 (31分4秒)
獲得経験値: BaseExp. 6,759,504 , JobExp. 4,131,782
時給に換算: BaseExp. 13,053,436/h , JobExp. 7,978,980/h
30分計測でもやっぱり時給12~13Mくらい。ハエの羽使ったらもっと効率上がるのかな。
薬師寺さんとペア
薬師さんと一緒にグラストヘイム室内でセージワーム狩り。結構おいしかったくま。
「影狼で薬師アークビショップさんとセージワーム狩り」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 116 (22.4%), JobLv. 35 (19.4%)
終了時経験値: BaseLv. 116 (30.5%), JobLv. 35 (47.5%)
狩り時間: 47.48分 (47分28秒)
獲得経験値: BaseExp. 4,524,957 , JobExp. 6,952,280
時給に換算: BaseExp. 5,718,143/h , JobExp. 8,785,526/h
簡単で安全にJobが25%以上も上がったのでよかったくま♪

頑張りすぎて疲れたくまんでした。

おわり。

2013年8月20日(火)

「影狼で狩り!」

8月20日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション8月第二弾で[衣装]ガスマスク交換開始、時計塔の鍵15個ずつでアラーム仮面と交換できるNPC設置、サマスペ終了、残暑お見舞いスタンプラリー? Breidablikは大規模アップデートでレベル上限Base99/Job70解放、いくつかのグローバルマップやリヒタルゼン・ラヘル方面のマップが追加、エンドレスタワー50Fまで解放、公式ノビ大会やアマツで納涼祭開催、モンスターの経験値アップなど。

昨日の古い紫色の箱は黄金でした。 モーラコインを貰ってから、アコプリの人を誘ってグリーンペロス討伐をしました。 忍術は単体攻撃ならウォーロックなみの攻撃力があるけど範囲攻撃が強くないので囲まれると全滅しそうになったりしました。 それから足りないチケットを集めるため影狼ソロでレッドエルマ退治をしてみた後、おふとさんと一緒にセージワーム狩りをしました。

アコプリでグリーンペロス討伐
アコプリ戦隊の人を誘ってグリーンペロス討伐に行きました。
「影狼でレッドエルマ狩り(風刃2確)」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 116 (30.1%), JobLv. 35 (48.4%)
終了時経験値: BaseLv. 116 (34.2%), JobLv. 35 (54.3%)
狩り時間: 23.22分 (23分13秒)
獲得経験値: BaseExp. 2,290,410 , JobExp. 1,459,731
時給に換算: BaseExp. 5,918,373/h , JobExp. 3,771,915/h
ジェジェリンよりはずっと安全な狩場だけど、2確なので少しSPがきつかったくま。
おふとさんとセージワーム狩り
おふとさんに前衛をお願いして教範使ってセージワーム狩り。少し追加狩りしてJobが一つ上がったくま♪
「影狼でおふとさんメカニックとセージワーム狩り」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 116 (34.2%), JobLv. 35 (54.3%)
終了時経験値: BaseLv. 116 (43.6%), JobLv. 35 (98.9%)
狩り時間: 30.42分 (30分25秒)
獲得経験値: BaseExp. 5,251,185 , JobExp. 11,034,580
時給に換算: BaseExp. 10,357,367/h , JobExp. 21,764,457/h

「素経験値計算機」
[-戦闘教範50][-Job教範50] (教範有効時間:100%)
素獲得経験値: BaseExp. 3,500,790 , JobExp. 5,517,290
素時給に換算: BaseExp. 6,904,911/h , JobExp. 10,882,228/h
Job教範も使って30分でJob経験値11Mゲット。少しずつ稼いでるくまっ。

更に足りないチケットを集めるためウォーロックでグリーンペロス討伐を回して水夫の帽子を3個手に入れました。 この帽子は+9精錬しないとあまり意味が無いけどサマスペの記念に欲しかったくま。 それから、ソロで少しでも稼いでおこうとジェジェリン狩りをしたけど火符更新まで生き残れなくてしょんぼり。

ソロ中にグリーンペロスカード
水夫の帽子3個交換にチケットがあと50枚足りなかったのでウォーロックでソロ討伐中、またカード出たっ。
水夫の帽子3個ゲット
合計460ポイントで水夫の帽子3個とサテ10個をゲットしました。サテもっと欲しかったくま。
「影狼でジェジェリンソロ狩り(1確・5回ちぼう)」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 116 (45.0%), JobLv. 36 (0.8%)
終了時経験値: BaseLv. 116 (52.7%), JobLv. 36 (9.8%)
狩り時間: 33.28分 (33分16秒)
獲得経験値: BaseExp. 4,301,502 , JobExp. 2,730,134
時給に換算: BaseExp. 7,755,113/h , JobExp. 4,922,117/h
空蝉更新、水レジストポーション忘れで1発でちむので実際の時給はこんなもの。同時攻撃でちんで2%減ったりした!

Jobをもう一つ上げないと辻分身して遊べないくまんでした。

おわり。

2013年8月21日(水)

「えんじぇらさんきた」

ワールド対抗戦2013 2nd Season - 代表ギルド一覧』(公式)
Hervorからは「diabolos」「Touchdown」の2ギルドが出場決定したみたいくま。 ルナゥって誰って思ったらマスターさんの名前らしいっ。今回もHervor勢がどこまで進めるのか楽しみくま♪ ※22日修正 えんじぇらさんに「それマスター名くま」と教えてもらったくま。

昨日の古い紫色の箱は古木の枝でした。次の枝が出るまでに修正されますように。 えんじぇらさんと一緒にセージワームを狩る約束してたけど反応が無かったのでソロでゆっくり狩りをしていたら、そこにトコトコえんじぇらさんが来たので一緒に狩りました♪ そしてついに分身がLv5になるJob37達成♪それと試しにポートマラヤの方にも狩りに行ってみたけどイマイチでした。よち、辻分身かけて遊ぶくま。

衣装ガスマスクゲット
コスチュームミッションで[衣装]ガスマスクゲットくま♪でもこれ使うか分からないくまっ。
えんじぇらさんとセージワーム狩り
えんじぇらさんといつものセージワームペア狩り。目標にしてたJobLv37になりました♪
「えんじぇらさんとセージワーム狩り」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 116 (61.5%), JobLv. 36 (35.6%)
終了時経験値: BaseLv. 116 (70.1%), JobLv. 36 (68.7%)
狩り時間: 30.18分 (30分10秒)
獲得経験値: BaseExp. 4,804,275 , JobExp. 10,040,828
時給に換算: BaseExp. 9,551,244/h , JobExp. 19,961,884/h

「素経験値計算機」
[-戦闘教範50][-Job教範50] (教範有効時間:100%)
素獲得経験値: BaseExp. 3,202,850 , JobExp. 5,020,414
素時給に換算: BaseExp. 6,367,496/h , JobExp. 9,980,942/h
セージワームは右上の部屋が混んでたので今回は右下の部屋で狩りました。
えんじぇらさんとブギスギス狩り
ポートマラヤフィールドの北、バリオ・フォレストに行ってみました。前衛さんがいてもかなり危険っ。
「えんじぇらさんとバリオ・フォレスト狩り」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 116 (78.9%), JobLv. 37 (2.3%)
終了時経験値: BaseLv. 116 (84.6%), JobLv. 37 (9.3%)
狩り時間: 26.55分 (26分33秒)
獲得経験値: BaseExp. 3,184,229 , JobExp. 2,593,301
時給に換算: BaseExp. 7,195,998/h , JobExp. 5,860,569/h
セージワームよりずっと危険なのに効率は微妙。速度低下があるのでプリースト壁ならいいのかなと話してました。

セージワームって他人のにも共闘入れると良いのかなと思ったくまんでした。

おわり。

2013年8月22日(木)

「こきりさんとわっが」

影狼と朧の成長ぶりがすごいらしい』(公式ブログ)
今週のささくまさんの先取りラグナロクは、忍者育成バックアップ期間が終わってもまた忍者の応援期間があって詳細は24時間生放送内で発表があるとの情報くま。

24時間限定でラグナロクオンラインが無料で楽しめる!ニコ生「真夏の夜のカーニバル」放送記念「無料開放デー&カムバックキャンペーン」』(公式)
無料開放デーは24時間生放送と同じ2013年8月23日19:00~8月24日19:00の24時間。 そして今回のカムバックキャンペーンは2013年8月23日~9月3日の1週間ちょっと。 対象は、2012年9月4日~2013年7月2日にログインしたことがあり、2013年7月2日~8月6日までログインがなかったアカウント。

ラグ缶2013 September』(公式)
二四式ボルトや3Dメガネなどの物理版の動物版のハンターグラス[0]などが登場。

昨日の古い紫色の箱はカッツバルゲル[0]でした。 アコプリ戦隊の溜まり場を覗くと、看護帽がトレードマークのこきりさんが久しぶりに来ていたので、作っておいた[衣装]看護帽をプレゼントしたら喜んでて良かったくま♪ それからBreidablikへ行ったら、わっががアーチャーでアコライトを引っ張ってくれてびっくま。おかげでベースとJobが一つ上がりました♪ ねう前には、はうじさんとこきりさんと隊長とペヤングの人で話して楽しかったくま。

久しぶりにこきりさんに会いました
久しぶりにアコプリのアイドル?こきりさんが遊びにきてたので[衣装]看護帽をプレゼント。
ホードマップでわっがに引っ張ってもらった
Breidablikへ行ったらわっががアーチャー用意していて鹿さんと一緒に引っ張ってもらいました。ありがとくま♪

なんかずっと眠たかった夏ばてくまんでした。

おわり。

2013年8月23日(金)

「辻分身って微妙?」

暑い夏に一服の清涼剤!?毎日ログインして豪華アイテムを手に入れよう!「残暑お見舞いスタンプラリー」』(公式)
今回のスタンプラリーは、12時台と23時台に受け取ると戦闘教範50の効果が60分間付与されるボーナスもあるらしいくま。

人気男性声優陣出演&寒いジョークコンテスト入賞作品採用のドラマCD第4弾!!「ラグナロクオンライン 10thアニバーサリードラマCD ~ニブルヘイム狂詩曲~」予約受付開始!!』(公式)
特典アイテムのマッドバニー[1]は初の盾のグラフィックが付いてる装備くまっ。

昨日の古い紫色の箱は少し早いお年玉でした。 モーラコインを貰って、こきりさん達の話を少し聞いてからBreidablikへ。 わっがに経験値が上がったホードで引っ張ってもらってアコライトのレベルアップくま♪ Hervorに戻って、おふとさんとなすのんさんと3人でセージワーム狩りへ。辻分身したり遊んでみたけど、かけられた人のSPを120も消費する辻分身は微妙かもしれないくま。

わっがとミミズ狩りっ
Breidablikではわっががアコライトを引っ張ってくれました。ベースが2つ上がったくま。
トリオでセージワームお試しっ
おふとさんがまだJobが低いらしくてセージワーム狩りを勧めて、3人で行ってみました。

辻分身できないなら分身切ろうかなと思うくまんでした。

おわり。

2013年8月24日(土)

「わっがと衣装ゲット♪」

ラグナロクオンライン24時間生放送!!真夏の夜のカーニバル!』(niconico)
なんか24時間生放送内で忍者用の新しい装備の話があったみたい。(10時間28分あたり~)

RO24時間生放送で新装備発表
なんか新装備の情報あったけど時間がなくて確認できないので公式の詳細情報を待てくま?

昨日の古い紫色の箱は古木の枝でした。まだ修正されてないっ! モーラコインを貰ってラリーをしたけど両方するのは大変なので期間中はラリーだけにしようと考え中。 Breidablikに行ったらわっがが来て一緒にホード狩り。順調にレベルが上がってLv51/41になりました。ヒール10ゲットくま♪ それからHervorでもサンバ衣装をゲットしてから寝ました。

ホードカード
Breidablikわっがとホード狩り中にホードカード。露店でSマフラー探したら880kとかなってて買えなかったくまっ。
サンバイベントの衣装ゲット
Breidablikでクイズに答えて[衣装]メストリ・サラの帽子をゲット♪Hervorでも今なら広報の人のブラジリス転送があるので便利♪

自力で「サンバポリン」を当てたのが自慢のくまんでした。

おわり。

2013年8月25日(日)

「ガマ蛙の皮集め」

昨日の古い紫色の箱はまた古木の枝。何かの前触れ? 日記を書きながら24時間生放送のタイムシフト(13時間35分30秒付近)を見ていたら、忍者用下段装備3種の材料にそれぞれ「ガマ蛙の皮」「鱗のかけら」「ベトベトな毒」が1500個が必要と知りました。 ガマ蛙の皮を落とす大口蛙はアマツダンジョンの2Fにしか居ないので、とりあえず慣れてるウォーロックで30分集めてみら150~200個。時間がかかりそうくま。

通行手形クエスト
ダンジョンへ入るためどれくらいぶりか分からない通行手形クエストをしました。アマツと影狼がマッチ!
ガマ蛙の皮
9月に実装される忍者の火属性魔法用下段装備の交換アイテムガマ蛙の皮1500を集めを開始。

でも3属性の忍者用下段装備は欲しいくまんでした。

おわり。

2013年8月26日(月)

「ガマ蛙の皮集め完了っ」

昨日の古い紫色の箱はカメレオンアーマーでした。 ガマ蛙の皮集めの続きをするためアマツダンジョン2Fに置いていたウォーロックで狩りを開始。 途中カードを3枚も拾ったりしながら思ったよりも順調にガマ蛙の皮1500が集まりました♪ あとダイスケの人の朧や隊長とセージワームで遊んだり、はうじさんともGVG前後に話したり、精錬の人が+7BOSS帽子を3個も作ったりしてから、寝る前の影狼ソロ狩りでJob38に♪ブワヤ見学もしました。

大口蛙カード1枚目大口蛙カード2枚目河童カード
ガマ蛙の皮集め中、わずか37分の間にカードが3枚も出ました。すごい事なのにカードの効果見て、う、うん。
隊長とペアセージワーム
隊長を誘ってセージワーム狩りをしました。攻撃速過ぎて分身の効果が出てるのかよくわからなかったくま。
アコプリ戦隊に新人さん
アコプリ戦隊にうりぼーさんのアークビショップが加入しました。この後GVGは×と聞いてしょんぼりするはうじさん。
セージワームソロ狩り
23時のラリーで教範効果1時間を貰ったのでセージワームソロ狩り。マップにいた3人で共闘を入れ合いました。
ブワヤ狩り?
祐輔の人に苦無満載のブワヤの影八方苦無狩りに連れて行ってもらいました。すごく怖い所だったくま。

ジェジェリン狩りでどこまで効率上げられるか試そうと思うくまんでした。

おわり。

2013年8月27日(火)

「また怖い話読んでた」

8月27日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション8月第3弾の[衣装]アラームの仮面の交換が開始、一部パッケージアイテムにセット効果の追加、他不具合修正など。

忍のさらなる可能性を追求せよ!忍者新装備登場!』(公式)
9月3日に追加される風魔手裏剣・○月シリーズは+7精錬でMatk25+55、+10精錬でMatk25+100というなかなかの性能ですが素材が高価。 でも術忍者が使うなら属性はあまり関係ないので一番安いのを精錬すれば良さそう。 ○○の上衣[1]シリーズは術忍者ならオートスペルは出ないので精錬しなくて済みそう。 こういうゲーム内装備を実装してくれるのはすごく嬉しいくま♪

一部装備とモンスターカードがパワーアップ!特定装備とのセット効果を追加』(公式)
簡単に言えば、過去のパッケージアイテムに新しいセット効果が付きますよーみたいなことみたい。

昨日の古い紫色の箱はメントでした。 Breidablikにログインしてわっがに挨拶してから影狼の23時のラリーの時間まで怖い話を読んで、それから0時過ぎの他キャラのラリー時間前後も怖い話を読んでました。 怖い話の面白いところはオカルト現象ありきの世界の話なので不思議な気持ちになれるとこくま♪

オカルトじゃなくても「縁」の影響力は大きいと思うくまんでした。

おわり。

2013年8月28日(水)

「商人ぼー」

昨日の古い紫色の箱はまたなた古木の枝。今使えない枝ばかりどんどん出てくるっ。 Breidablikを覗いたけど一緒に遊べそうな人が居なかったので、Hervorに戻って転送NPCに驚いたりイズルードで[衣装]アラーム仮面をゲット。 影狼は23時のラリーで経験値50%アップ1時間をもらって他のキャラもちゃんと忘れずにラリーしました。コインホルダーの中身以外で当たりっぽいものは出てないくま。

なんか言わされる転送っ
ノービスさんが溜まり場付近に座ってたのでクリックしたら変なこと言わされる転送屋さんだった!
忍者祭
中央噴水前集合で忍者祭があるみたい。9月14日の土曜日21時は攻城戦TEの時間?
衣装アラームの仮面ゲット♪
[衣装]アラームの仮面ゲット♪くまんは要らないからこりこりが来たらあげようっと。

忍の腰帯強化期間も残り2週間なのを思い出したくまんでした。

おわり。

2013年8月29日(木)

「セージワーム独占?」

「忍者」のお店、開店準備中!!』(公式ブログ)
今週のささくまさんの先取りラグナロクは、ゲーム内実装される忍者用新装備の情報が少しと24時間ラグナロクでやったスクリーンショットコンテストの入選作品の掲載みたい。

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→オパールでした。 アコプリ戦隊で狩りに行こうと言う流れになったけどBreidablikで遊ぐ予定だったのでBreidablikへ。 久しぶりにわっがとペア狩りをしてレベルが2つもアップ♪Jobも上がってワープポータルをLv3にしました。 それから影狼でラリーと教範効果を貰ってえんじぇらさんとグラストヘイムの室内へ。途中から空いたのでセージワームを沢山倒すことができました。

わっがとホード狩りっ
バードになったわっがと一緒にホード狩り。この後土精さんにも行きました。
セージワーム5体
グラストヘイム室内の右上のマップでセージワーム5体を確認っ。
「影狼でえんじぇらさんアークビショップとセージワーム狩り」
職業: 影狼・朧
開始時経験値: BaseLv. 117 (36.0%), JobLv. 38 (14.6%)
終了時経験値: BaseLv. 117 (53.7%), JobLv. 38 (49.5%)
狩り時間: 49.47分 (49分28秒)
獲得経験値: BaseExp. 9,948,579 , JobExp. 15,740,590
時給に換算: BaseExp. 12,066,197/h , JobExp. 19,091,074/h

「素経験値計算機」
[-経験値UP効果1.5倍(有効時間100%)]
素獲得経験値: BaseExp. 6,632,386 , JobExp. 10,493,726
素時給に換算: BaseExp. 8,044,131/h , JobExp. 12,727,382/h
ポイントラリーの経験値+50%効果を受けてかなり増えました。素時給も一番高かったかもっ。

涼しくなってきたと思うくまんでした。

おわり。

2013年8月30日(金)

「土精さん狩り」

昨日の古い紫色の箱はクラウン[0]でした。わっがのぼっががよく装備してた気がする。 溜まり場で挨拶をしてからBreidablikへ。土精さん狩りはホード狩りと比べてターゲット取りの仕事があるから楽しいくま。 Hervorに戻ってラリーをして落ちる前に軽くジェジェリンソロ狩りをしました。やっと影狼の戦い方に慣れてきて空蝉切らさなくなってきたくま♪

わっがと土精さん
Breidablikは約束していたとおりわっがと土精さん狩りをしました。ホードよりは眠たくならないしJobがいいくま。
おやすみくま
ジェジェリン狩りから戻ってキレイなおひげの人とおやすみの挨拶。( ̄(エ。 ̄)..zz

空蝉で酔いそうになるくまんでした。

おわり。

2013年8月31日(土)

「黄金ゲット♪」

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→透明な頭の防具でした。 Breidablikでは今街の観光をすると衣装ゴーグルが手に入るらしくてゲット♪それからわっがとの土精さん狩りで黄金を2個も拾いました。 Hervorに戻ったらいちごめろんさんに誘われてセージワーム狩りへ。人が多くていつの間にか人気マップになってました。ねう前に少しだけジェジェリン狩りもしました。

せんそうなう
Breidablikのシルビアさん、狩場で他のギルドとせんそうなうらしいくまっ。
黄金ゴトリ
Breidablikで土精さんを狩ってたら黄金がゴトリ。もう少しで目標の金額になりそうくま♪

もう少しでプリーストになれそうなくまんでした。

おわり。