くまんRO日記 2011年 8月

Index : トップページへ
kuman
2011年8月1日(月)

「日曜夜のミュータントダンジョン」

tpc「3次職スキル調整テスト」実施概要および参加方法のご案内』(公式)

テスト対象

本テストでは、「3次職スキル」を中心に下記項目がテスト対象となります。

●3次職スキル全般
●ソーサラーの精霊システム
●ジェネティックのホムンクルスS
●養子3次職

また、3次職スキル調整に伴い、今後調整予定となる下記項目もテストいたします。
●3次職全般のMaxHP
●Atk、Matk計算式
●モンスターのステータスおよび経験値
●ロードナイト系スキル「スパイラルピアース」
●モンク系スキル「阿修羅覇凰拳」
●クリエイター系スキル「アシッドデモンストレーション」

え?Matk計算式変わるんだ?弱体化していないことを望みますが、 もし新Matk計算式がウォーロックにとっても強化になる場合、最近大量に登場したMatk装備を削除することは不可能なのでウォーロックスキルが弱体化させられる可能性が心配されます。

tpc 午前中に氷の洞窟と監獄1Fでソロ狩りをしました。カードは出ませんっ。 次に夜に繋いで試しにミュータントダンジョン2Fソロ狩りをしてみたら昆虫杖が無くてもいけそうでした♪ SPがきつかったので、あくまさんとたぬきさんと2Fで狩りしてみたのですが、あくまさんがすぐ飽きたらしくて3Fへ行って全滅しました。(笑)

ミュータントダンジョン2Fソロ狩りいけた♪
まだ昆虫杖を持ってませんが、試しに火力装備で行ったところぎりぎりストームガスト1発で倒せました。
あくまさんとたぬきさんと訓練クエスト付与と食堂でミュータントダンジョンにチャレンジ
あくまさんとたぬきさんとでサマスペして遊びました。訓練で大量にチケットをゲットしてわくわくの1人と2匹。

あくまさんは3Fで全滅したのが悔しかったらしく、溜まり場で本気の温もり狩りパーティを募集。 万全の体制で3Fリベンジに挑みましたが、スチールチョンチョン型の敵がロードオブヴァーミリオンとか念属性化したりで結構必死狩りに。 そのわりにドロップが良くなくて30分程で切り上げ、今度は対ボスメンバーで4Fリベンジに行く事に。

ミュータントダンジョン3F狩りは危険が危ない
3Fはタナトス敵と聞いたあくまさんが温もり狩りにチャレンジ。危険な上にドロップがまずくてダメらしい。
ミュータントダンジョン4F本格狩りで全滅
4F狩りは一歩間違うと2対同時に相手にすることになって大ピンチに。マヤみたいなのは1匹でも恐ろしいです。
スタポだけは倒せませんでした
初めてロンリースタポとの戦闘。一つでもミスすると最初からやり直しで結局倒せませんでした。

今回もいっぱいちんでしまいましたが、みんなでちゃんと準備して本気で挑んだので楽しかったくま♪ ボスもそれぞれ倒し方や注意することが違って、全部に的確に対応するのがこんなに難しいとは思いませんでした。 最後ロンリースタポに会えたものの倒せなくて残念でしたが他の人も楽しそうだったので良かったくま。

4F狩りにはこりこりも来てて楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月2日(火)

「ランドグリス」

tpc8月2日パッチ内容について』(公式)
「Summer Night Carnival!!」イベントの「アンバサの新米冒険者道場!転生への道」が実装、Zenyを0にしなくても転生可能に、スイカのステータスとドロップ率変更など。 なんか色々今更な気がするっ。新しいイベントの方は登録するとBaseLv60~アイテムや装備がもらえるらしいっ。

tpc「ラグナロクオンライン公式サイト」リニューアルのお知らせ』(公式)
公式サイトトップページからのログインに変更されました。Windows Vista/7の人はIEの信用済みサイトの設定を忘れずに。

tpcラグナロクオンライン「Twitter」サポート窓口開設のお知らせ』(公式)
Twitterアカウントをお持ちのユーザー様は、ぜひ@ro_supportをフォローして、お気軽にご質問やご意見、ご要望をツイートしてください。 とのことですが、ちゃんと全部読んで反映してくれないと意味がないと思うくまっ。

tpc 昨日は、ログインしたらあくまさん達が「血枝折るよー」と言って聖カピトリーナ修道院へのワープポータルでした。 枝からはストームナイト、そしてランドグリスが出現。アイスウォールの張りなおし方が分からなくて安定せず大苦戦。 援軍のSANXのシャドウチェイサーの人が来たところでくまんは抜けて写真( ̄(エ)[◎]☆カシャ。

ランドグリスと写真
パーティを抜けた後にランドグリースとツーショット。この後地震が来るとは思わなかったくま。

そして、ミュータントダンジョン2Fソロ狩りでJob経験値稼ぎをしていたら地震がびびびぶるぶるぐわっ。 結構大きかったので東海地震に連鎖することを心配しながらソロ狩りを続行、スノウアー30匹討伐の訓練を受けて現地支援付与で快適狩りをしてチケット1600枚貰ってから落ちました。

ソロ狩りするキャラをランク皆伝にしておくと絶対に良いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月3日(水)

「地味にぷちぷち」

tpc 転生支援イベントなどが実装されましたが、くまんには関係無いのでこりこりとミュータントダンジョン2Fで狩りをしました。 火力装備を忘れて1回で倒せなくて苦戦しながらでしたが、火力二人で退屈しなくて丁度良かったかも。 それから訓練と支援を貰い快適スノウアーソロ狩りをして、ポイントラリーをしてあくまさん達と遊んでから寝ました。

こりこりと昆虫狩り休憩中
こりこりとミュータントダンジョン2Fの昆虫狩り。SPが切れて休憩しながら地味に遊びました。

Jobのデスペナルティを回復できる狩場ができてよかったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月4日(木)

「AcB48増殖中?」

tpc 肥料のイベントを進めてあくまさんの溜まり場にいたら、身内タナトス狩りに参加することになりました。 あくまさんが途中からペコペコを降りてトレインを始めたのでアスムプティオをかけてあげました。 ハイプリーストのレベルを上げるつもりは無かったけど、せっかくなのでJob教範50を使ってJob70にしました。

身内で揃うタナトスメンバー
あくまさんが復帰して久しぶりに身内だけでタナトスパーティが完成したらしいっ。
5番をゲットして張り切るメンバー
途中で5番をゲットして独占状態になって張り切りましたが、すぐに他のパーティが来てたらしい。

精算中にポイントラリーを済ませて、精算が終わるとまったりムード。拳聖で「型」をやるあくまさん。 すると募集もかけてない時なのに2人目になるAcB48入団希望者登場。あくまさんは少し珍しそうにしてました。 それからスノウアー付与快適狩りをしてから寝ました。スノウアーカードは全く出る気配が無いくま。

なぜかACB48ギルドが人気
くまんが繋いでいるうちに2人も直接あくまさんに会いにきてAcB48に入ってました。最近人気?

AcB48も溜まり場登録してみたくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月5日(金)

「あれー。」

tpcミュータントダンジョンが進化!?』(公式ブログ)
9日のアップデートは、サマスペのミュータントダンジョン内に生えた「花」を巡ると「不思議な力が湧いてくる」要素が追加されるそうです。 あと生放送によると、16日のアップデートではヴィダルのブーツやルーンブーツや属性鎧などのスロットエンチャントが実装らしいくま。

tpcPC版ラグナロクにグラヒカとの連動クエストが実装!』(公式)
ラグナロクに実装される連動クエストの報酬アイテムに、中下段装備でMatk+3%の「ティアドロップ[0]」が登場するそうです。 見た目は宝石の涙。魔法攻撃職はようやく女神の仮面+忍の巻物の不思議セットから開放されそう。 ソフトの発売日は10月27日(木)なのでハロウィンイベントと同時?

tpc 昨日はアコプリ戦隊の溜まり場にも、あくまさんの溜まり場にも人が居なかったのでスノウアーソロ狩りをしました。 「結構人がいるくま」と思いながらウォーロック付与狩りでさくさく倒していたら、単体のスノウアーからカードがポトリ。 2枚目のスノウアーカードをゲットしました♪

2枚目のスノウアーカード氷の心臓6260個目
2枚目になるスノウアーカードをゲット♪売らないで使いたいけど商人育成が止まってるので保留中。

それからあくまさんの溜まり場で休憩していると、エンドレスタワーから戻ってきたあくまさんギルドの人がいっぱい。 しばらくしてあくまさんがハイウィザードでうろうろし始めたと思ったら、ウィスパーで「監獄2の倒し方教えてー」らしいので教えました。 監獄2Fは敵の足が速くて大変な狩場なのにうまくてびっくまっ。

あくまさんハイウィザードの監獄2F修行の旅
あくまさん、いきなり監獄2Fでストームガストすべり割りに挑戦。自信満々に失敗も。(笑)

ハイウィザードの詠唱見るとDEX高いのいいなーと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月6日(土)

「まったり露店」

tpc 昨日は露店をしました。 ヴェダルのブーツやセフィロトシューズがスロットエンチャントのリストに追加されるらしいので、挿した装備を持ってないゴールドオシドスカードを買っておきたかったのですが、スノウアーカードが売れなかったので諦めました。 あくまさんの溜まり場で休憩して戻ったらタナトスに行くらしかったので寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

ヴィダルは自力で出しに行ってみたいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月7日(日)

「ティナさんきてたっ」

tpc 昨日は肥料のクエストをしてあくまさんの溜まり場で遊んでいたら、50台パーティの養殖をするという話になって、完全回避装備をしてトール火山に付いて行きました。 ウォーロックはレベルも110以上だしAgiにも20くらい振っているので、クァグマイアをかけたらカーサくらいなら割と避けたりして壁が出来て新鮮でした。

低レベルキャラクターレベル上げ
あくまさんの50台スパルタトール養殖。クナイ投げと魔法と弓で意外とさくさく。サマスペフル支援っ。

首都に戻ったら、Chaos時代からの友達のtina-lightさんが繋いで挨拶をしてきました♪ すごい久しぶりだったので、サマスペの訓練をしてチケットを7100枚稼いだり、ミュータントダンジョン2層で少し狩りをしてしばらく遊びました。 話を聞くと今の所復帰予定は無いらしく、カード等を大量に受け取ったので、露店をして寝ました。

tinaさんと一緒にサマスペ!
ティナさんと一緒にサマスペをしました。きっとこれでしばらくは移動に困らないと思うくま。

カードを売ったお金で復帰して遊んだらいいのにと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月8日(月)

「5年ぶりの人達」

tpc 午前中はずっと露店。 1Day復帰したティナさんに貰った古いカードの中に相場が上がっている物があったので、その分の売り上げ47Mはさすがに返しました。 博愛がいいよーとか、治療杖がいいよーとか、アヌビス盾もいいよーとかアドバイスをしたら一通り最新の支援装備を揃えてました。 アコプリ戦隊の人にも相談に乗ってもらって喜んでたくま♪

アコプリ戦隊でミュータントダンジョン2層
アコプリ戦隊のメンバーでサマスペ2F昆虫狩り。Jobがおいしいって喜んでたくま。

その後、アコプリ戦隊でミュータントダンジョン2Fで経験値稼ぎをして遊びました。 3次職JobLv48の人が教範75を使って10%もJob経験値が増えたと言ってましたっ。 夜に繋いだティナさんに皆で異世界クエストをするように勧めて、もう一人の5年ぶりの人と一緒に狩りで足りない素材を集めたりもしました。

復帰組2人とノーグロードで火種集め
5年ぶりの復帰になる二人の為に異世界クエストに必要な火種集めをしました。ノーグロード1F久しぶりくま♪

tpc 今更なダメージ計算式のメモ。「ATK * (4000 + 装備DEF) / (4000 + 装備DEF * 10) *[その他もろもろ] - 減算DEF」 装備DEF50で10%減、装備DEF100で18%減、装備DEF175で28%減、装備DEF250で35%減、装備DEF500で半減って去年の9月6日の日記に書いてた。

久しぶりに復帰する人がいて嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月9日(火)

「ティナさんとオーディン神殿」

tpc8月9日パッチ内容について』(公式)
ミュータントダンジョン4層にパワースポットが追加、 スロットエンチャント3rdが実装。 パワースポットは経験値が貰える? スロットエンチャント3rdはネットカフェからは手数料半額で今日から開始。一般接続は16日かららしいくま。 ヴィダル/セフィロトシューズは手数料700kのエルニウム30個って結構多いっ。マグヌス型の人にはクマの書[1]が魅力的かも?

tpc 昨日は、アコプリ戦隊の溜まり場で挨拶して、あくまさんの溜まり場で遊んでいたら、異世界クエストの続きを進めているティナさんがきました。 あくまさんが80台のオーディン神殿狩りに行くらしいのでティナさんと一緒に参加。 ティナさんは久しぶりの大人数パーティ狩りに張り切ってました。

あくまさんティナさんでオーディン神殿
1Day復帰したティナさんも一緒にオーディン神殿狩り。経験値かなり稼げてたみたいくま♪

ティナさんはハイプリーストのBaseLv95で35%、Jobが70%増えたと言ってました。 1Day課金だったらしいので「お盆休みにでもまたー」と言ってログアウト。Chaos時代から時々遊んでた人なので懐かしかったくま♪ それからポイントラリーを忘れずにしてから、露店を出して寝ました。

何か用にラウンドバックラーを1個買ってみたくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月10日(水)

「Sヴィダルのブーツ買ってみた」

tpc 昨日はスロットエンチャント3rdがネットカフェからの接続に限り手数料半額で先行実装されました。 露店を見るとSヴィダルのブーツを20~25Mで発見。クマなりに真剣に買うべきかどうか考えました。 手数料半額になっている状態での25Mは、数ヵ月後ラグくじで大量に出回り5~10M前後になる事まで考えると高いと思いました。

SヴィダルのブーツSセフィロトシューズ
どちらの装備も基本性能はそのままスロットが追加されて強力な装備になりました。

ヴィダルのブーツ[0]の産出(現在デスワードからのみ)、手数料700k(今は350k)、エルニウム30個、A級の成功率およそ10%?を考えて18~20Mが妥当と判断、お金も少しあったので思い切って購入してみました。 丁度プリーストが安全な狩りで使うSP靴が欲しいと思っていたのでソヒーカードを挿してHP+9%, SP+24%, SP回復量+3%靴の完成。 装備したら、ハイプリーストBaseLv95でSP3000、ウォーロックBaseLv111でSP4200とかになって満足しました♪

ソヒーカードを装着
たまにSP切れをおこしていたのでこの機会にSP靴を作ってみました。MaxSPはセイフティウォールの耐久にも影響。

それから、ハンターフライ狩りをしてみたり、サマスペの転送でタナトスタワーへ行って何気なくアリス狩りをしてみたり、日課のポイントラリーをしました。 あと、露店中や休憩中に少しずつ描いてみたあくまさんエンブレムをあくまさんに見せたら、「かわいー」と言ってました。

ディアボロスブーツの値下がりが嬉しいかもしれないくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月11日(木)

「レアカード狙い」

tpc 露天で昆虫特化にするスタッフオブディストラクションや、商人用装備に挿すヒルスリオン・アンドレカードを探したけど見つからなくてしょんぼり。そのまま露店を出して日記を仕上げました。 それからあくまさんやアコプリ戦隊の溜まり場で話してから、タナトスタワーでアリス狩りをしたり、グラストヘイム監獄でソロ狩りをして、ポイントラリーでコインホルダーが出たので、すぐ下で1M買取してた人に売って落ちました。

あくまさんパーティ発見っ
アリス狩りを始めようとしたら、偶然あくまさんの低レベルタナトスパーティを見つけました。

くじでスタッフオブディストラクション出ないかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月12日(金)

「お花ラリー」

tpcガンホーモバイルSHOP 豪華なミニクラウンGetキャンペーン』(公式)
見た目も性能もそこそこ良い「豪華なミニクラウン[1]」はオプション効果も多いから安ければ欲しいけど、きっとそんなことはないので残念。

早速豪華なミニクラウンを装備してる人を発見
豪華なミニクラウンはちょっと欲しいかも。でも博愛の守護の治療の杖とのセット効果が強力すぎます。

tpc 昨日は露店から開始。それから、はぴめろの人にアンドレカードを売ってもらって、自慢の+7カトラスに挿してみました♪ スイカ帽子と目隠しのセットも付けてオークダンジョン2Fで狩りをしたら快適♪ そこでミュータントダンジョン4層に追加された花の事を思い出して行ってみました。 プリーストで下見をしてから商人で花ラリーを完走したらLv85で70%も増えました。

あくまさん溜まり場枝祭り十字路にフリオニ出現
突然、あくまさんの溜まり場で枝祭り開始。露店見てるときも十字路にフリオニが出現してました。

それから、ティナさんが再び1Day課金して遊びにきていて、あくまさんギルドの人と一緒にタナトスタワーへ出かけて行きました。 くまんは、アコプリ戦隊の溜まり場でレースの下着とかの不思議トークや、新人さんのニコニコ生放送のOdin放送やニコニコ動画の車載動画などの話を聞いて、 戻ってきたあくまさん達と遊んでから落ちました。

tinaさんがタナトスを楽しめてよかったねのあくまさん
ティナさんはあくまさんの緩めのパーティで初タナトスを楽しめたらしく、お礼を言ってました。

くまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月13日(土)

「良いことたくさんっ」

tpcパワーがもりもり流れてきたあとは……!』(公式ブログ)
ミュータントダンジョン4層のパワースポット巡り(お花ラリー)の攻略と、来週のメンテナンスで追加されるボスモンスターの砦についての情報があります。 毎週水曜日と土曜日の21時30分~23時までの間、モンスターが砦を構えて防衛?を開始するそうです。

tpc 金曜日の日記は久しぶりに写真ダイジェスト。 くまん商人でめがねさんやティナさんとお花ラリーしたり、あくまさんがミニクラウンをずっと欲しがっていたり、8枚目のハンターフライカードが出たり、 あくまさんギルドがエンドレスタワーを制覇して130Mくらいのレアを持ち帰ったり、ティナさんが遊臨で初エンドレスタワーしたりで楽しかったくま♪

レース中並ぶプリースト発見
めがねさんにお花ラリーを手伝ってもらっていた時に、3層手前で謎のプリーストが整列してました。
豪華なミニクラウンを手に入れたあくまさん
他の人が装備しているのを見て欲しがっていたミニクラウンが手に入ってご機嫌のあくまさん。
ゆかりんにあそばれたっ
ゆかりんが遊んできたので、人間は「ひとー」って鳴かないのにって言ったら、他の人に「\にんげぇん/」ってしてた。
4枚目?のハンターフライカードゲット♪気が付いたら硬い皮も20067個に
8枚目になるハンターフライカード♪買取屋さんに売ろうとしたけど返事が無くて1M高く露店を出したら、後でその買取屋さんが買っていっててびっくまっ。
ティナさんと3層を抜けようとして失敗
3層がモンスターハウスになっていると誰かが犠牲にならなければ通れません。くまんとティナさんもちんだっ。
+6スタッフオブディストラクション完成♪ピンギキュラカードを挿して昆虫特化の完成
露店で購入した物とエンドレスタワー産をオークションで落とした物の2本のうち1本が+6に♪念願の昆虫杖完成♪
昆虫スタッフオブディストラクションでクモに20000ダメージ達成
フル支援で試し撃ちしにいったら、クモに20000超えのダメージが出ました。今日はソロしてみるくま♪

少し画像載せすぎで重たいかもしれないと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月14日(日)

「くま棚ソロ」

tpc お花ラリーに行こうとしていたプリムさんを誘って2Fの昆虫狩り。空いていて効率が良かったくま♪ その後、本格的にアリス狩りを始めてみました。くまんのボス盾はヴァルキリ-シールド登場前のガード挿しなのでそろそろ作り替えたいのです。 狩りを続けていたらティナさんが遊びに来たので古城や騎士団2Fでカード狙いの狩りをしました。

プリムさんと昆虫退治
レース中のプリムさんを誘って昆虫退治をしてみました。人が空いててさくさく。
アリスカードは出なくてもローザシールド出た
タナトス2Fでアリスソロ狩り開始っ。これまでで一番、出るまでに時間がかかりそうくま。
ティナさんと古城2F
ティナさんとグラストヘイム古城2Fでペア狩り。夜中には騎士団2Fにも行きました。

カードは出なかったけど、加賀さんとペア狩りしてたのを思い出したみたいでした。 それから、あくまさんギルドの人達で次元の狭間2拳聖移動狩りパーティ。別キャラの引っ張りやレア狙いの狩りのようでした。 狭間狩り初参加のティナさんもくまんもパタパタ倒れて大変でしたが、最近の狩場と比べたらやっぱり経験値少ないのかもと感じました。

最近は安全なのに高効率が多すぎと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月15日(月)

「とにかくま棚ソロ」

tpc 日曜日はタナトス2Fでアリス狩りをしました。 今の所は、アリスのエプロンx761、古いホウキx16、宮廷用調理器具x7、ガラスの靴x1、ローザシールドx2、ツインリボンx0、アリスカードx0です。 タナトス2Fのアリスは魔法で倒すと周りを巻き込んで違うものが出るので、やる気を保つのがすごく難しくなってるくまっ。

2個目のローザシールド
なぜかワイルドローズカードなぜにエンシェントミミックカード
カードと同じドロップ率らしい盾が2枚、他のカードが2枚出たのに、一番倒してるはずのアリスカードが出ないくま。
豪華なミニクラウン装備のがうぽん
豪華なミニクラウンを借りて装備してみました。ゆーきさんは似合ってるって言ってた。

tpc Twittwrで「テレポ狩り中のギルド告知がずっと邪魔でくまってます」ってサポートの人に伝えたら、 ご利用状況によりますが「command list」から「/loginout」をOFFにしていただくことで支障を軽減できるかもしれませんのでお試しください。とのお返事をもらいました♪

ギルド告知は/loginoutをオフに設定するといいらしい
「Command List」はAlt+Yで表示できます。でも友達のログインも知りたいしギルド告知が出なくなるのは問題かも。

アリスを倒してエプロンを集めるって変熊かもしれないと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月16日(火)

「アリスカード出ないくまっ」

tpc8月16日パッチ内容について』(公式)
「Summer Night Carnival!」イベント第五弾「出現!モンスターギルドの砦!」が開始、スロットエンチャント3rdの手数料が通常に戻りNPCの位置変更で一般開放、他修正など。 モンスター砦は水・土曜日の21:30~23:00のイベントなので、すぐに楽しめるのはスロットエンチャント3rdの方みたい。自動買取露店や露店検索機能は来週か再来週?

tpc 月曜日もくま棚2Fアリスソロ狩りをしてました。 飽きた頃にティナさんが遊びにきたので色んな狩り場へ行ってみました。 時計塔4Fでレアカードを拾ってしまったり、グラストヘイム監獄2Fで訓練によるキャンプチケット稼ぎ、ついでにカード狙いの騎士団2Fで深淵の騎士30匹狩りと忙しく遊んだくま♪

ソロ狩り禁止のなめんなギルドなので青箱も集めるくま
なめんなギルドはソロ狩りをしたら青箱を上納しなければならないので集めないとっ。
経験値効率のいいお花ラリーでサマスペは去年以上の大盛り上がり
今年のサマスペは去年以上かも。2日でノービスから3次職になることが可能でこれまでの育成時間は何だった状態。
アリスカードは出ないのに変なカードがぽとり深淵の騎士30匹退治もした
微妙にレアで変なカードゲット。アリスカードよりも狙っても出ないカードなのにっ。

色々狩りに行くのは楽しいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月17日(水)

「スロットエンチャント3rd」

tpc 昨日は、ログインして挨拶を済ませたらすぐにくま棚2Fソロを開始。 レアアイテムは、エンシェントミミックから出た青箱とフレイシューズくらいでした。 あくまさんに青箱を渡して、それからスロットエンチャント3rdを1回だけ試したけど失敗っ。運はまだ来てないみたい。

青箱とフレイシューズ
1匹のエンシェントミミックから古臭くて青い箱とフレイシューズが同時にドロップ♪
初めてのスロットエンチャント3rdは失敗
倉庫にあった鋼鉄50個と200kでスロットエンチャント3rdに挑戦したけど失敗。(´・(エ)・`)

3rdは鋼鉄とエルニウム使いすぎと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月18日(木)

「カード狙いは孤独との戦い」

tpc 水曜日はモンスター砦のイベントがある日でしたが、くまんは早くアリスカードを出して解放されたいのでタナトス2Fソロ狩りを頑張りました。 良いことと言えば、丁度無かった料理本Lv9が手に入って自己満足できたことくらい。 もうちょっとでエプロン1200個くま。

3個目のローザシールド珍しい料理本Lv9
3個目のローザシールドが出ました。多分カードと同じドロップ率ではないくま。料理本Lv9は( ̄(エ) ̄)v。

ローザシールド全部お店に売り払ってるけど需要あるのかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月19日(金)

「まだまだ頑張るっ」

tpc期間限定!「ラグくじ2011 September」2011年8月22日(月)より発売!』(公式)
二四式ボルトに続く、種族魔法攻撃力+4%と種族耐性+5%の中段装備シリーズの無形タイプ「3Dメガネ[0]」が登場。 それと最近露店から消えていたスタッフオブディストラクションがC賞に登場。これでレースでウィザードを作った人も安心くま♪

tpcモンスター砦の四天王!?』(公式)
23日のアップデートでは配置変更があるそうです。ヒントは…ノリ………リオ………ウィンド…ロク……… 単純に置き換えると「アノリアンガリオンヒルウィンドモロクの現身」?ついに次元の狭間の経験値アップ? あと一部取り巻きの経験値とドロップが追加になるらしいです。

tpc 昨日はラジオを聴きながらアリス狩り。 慣れていないせいか狩りに集中できなかったけど、飽きずには続けられたので良かったかも。 それからティナさんが遊びにきていたので、チケット稼ぎに監獄と騎士団で狩りをしてから、少しだけアリス狩りをして寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

ティナさんと騎士団2F
ティナさんが繋いで来ていたので監獄2Fと騎士団2Fで狩りをしました。
8600枚ももらえた
監獄の4種と深淵の騎士の討伐を報告したら合計8600枚ものチケットをゲット♪

今度機械工場でソロ狩りしてみようかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月20日(土)

「盾4個目!」

tpc 最近のくまんのラグナロクは、ポイントラリーで出たアイテムを露店で売りながら日記を仕上げてすぐにアリス狩り、 0時過ぎたらポイントラリーを全キャラでして、それからティナさんと遊んだりアリス狩りに戻ったりです。 とにかく今は他の事が出来なくて辛いけど続けるしかないくまっ。

4個目のローザシールド出た
ローザシールドが4個目。5000匹倒した目安になるアリスのエプロン1500個まであと少し。

カードはいつも5000匹前後で出るのでそろそろかもと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月21日(日)

「小さな楽しみ」

tpc 土曜日は、ティナさんや帰ってきたこりこりとWISで話したり、ポイントラリーしたり以外は全部アリス狩りをしてました。 今日もあくまさんのGVGの誘いを断ってアリス狩りをする予定です。 エンシェントミミックから金の指輪(15,000z -> 18,000z)が出て店売りしたり、ミミックから出る光の粒(18,000zくらい)でお小遣いが貯まるのが小さな楽しみくま♪

新しいアリス盾で魔温もり狩りでひっぱりクマになりたいくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月22日(月)

「砦が一番近かった日」

tpc 日曜日もアリス狩りでしたが、この日のGVGは天下布武&鏡花水月の人がアコプリ戦隊に砦を獲らせるという企画らしく、少し気になってたのでくまんも残り時間30分の所で準備をしてハイプリーストで参加。 ゲフェン3番で行われていた防衛はメテオストーム+ストームガストと謎の青い音符がメインの様でした。

くまんは初めて見たその音符を触ってみて動けなくなったり、同盟の人の名前を褒めてみたりしてたら「大人しくしてなさい」と注意されてしょんぼり。 残り時間10分を切った頃、アコプリの会話では初めて体験するちゃんとした防衛に「今週のギルド狩りの場所は決まったね♪」と楽観ムード。ところが残り5分になってAntaresギルド来たとの情報っ。

鏡花水月同盟の人とゲフェンの防衛
天下布武&鏡花水月同盟の人達と一緒にまったり防衛。この人数なら個人のレーサーに落とされる心配はありません。

くまんの3年前の知識では相手の戦力も不明。 より激しく画面を揺らすメテオストーム、近接職にイムポシティオマヌスを地味にかけ直すくまん。 残り時間2分程で突入してきたAntaresの先頭にレックスエーテルナを連打しながら奥に一人抜けたのを確認した瞬間、謎の攻撃でくまんがパタリっ。

何があったのか判らないまま、とりあえず回復のためベースでサンクチュアリをしたら次々戻ってくるアコプリ戦隊と同盟の人達。 これはまずいと思って急いで再突入するも残り10秒前後で砦を落とされ、もう一度突入したあたりでGVG終了の時間になってしまいました。

消えたエンペリウムをしばらく確認するアコプリ戦隊
エンペリウムは消えてました。しばらく台を見つめて無言でログアウトするアコプリ戦隊。

数年ぶりに形のある防衛をしましたが、3次職実装で攻撃力の高いスキルが大量に増えて何でちんだのか分かりませんでした。 アコプリのはるじさんは「くそー」と悔しがり、鏡花水月のさかっちさんまで「くそーーー!」と言って悔しがってました。 おがみんさんは「初めてGVが楽しいと思えたかも」と、興味をもった様でした。

ゲフェンのヴェルゼブブ・パニック
GVGの後は狭いゲフェンがヴェルゼブブ・パニック。支援して遊んでたら最後には杖と靴が落ちてた。

2008年11月9日ぶりにGVGモードの日記を使ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月23日(火)

「全然出ないくま」

tpc8月23日パッチ内容について』(公式)
モンスター経験値・配置変更、サマスペ終了とサマスペアンケート(要ログイン)など。 配置変更は狭間モンスターのJob経験値増加や、取り巻きのミノタウロスやロウィーンの経験値とドロップが追加に。

tpc アリス狩りを始めて12日目。 ドロップアイテムをまとめると、アリスのエプロンx2010、宮廷用調理器具x6、古いホウキx32、ヒールLv5x75、ガラスの靴x4、ローザシールドx4、ツインリボンx0、アリスカードx0。 エプロンのドロップ率が30%として3.3333倍の6700匹はカード入手確率74%。くまんは26%の方らしいくま。

タナトス2Fであくまさんに会いました
タナトスタワー2Fであくまさんの温もりパーティに遭遇っ。変なキー押しててカタカナだった。

tpc あと思いつきで作ってみたアコプリエンブレム。

アコプリ戦隊エンブレム6拡大アコプリ戦隊エンブレム6アコプリ戦隊エンブレム6-2
シンプルなのが作ってみたくなってやってみたっ。

移動が楽なサマスペ期間中に出したかったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月24日(水)

「カード出た!」

tpciPadのようなものは「2001年宇宙の旅」に既に登場している、とSamsung側が主張』(Yahoo!ニュース)
雑談はそこまでにして本題に戻ったほうがいいと思うっ。

tpc 火曜日は配置変更があったのでアリスカード狙いにタナトス2Fで狩りをしました。 サマスペの転送がなくなってしまったので、ちに戻りしたときに必死にワープポータル持ちの人を捜す毎日になりそうです。 狩りでは久しぶりにカードが出たと思ったらまた違うカード・・・ウォーロックは強い単体攻撃スキルが無いのでハズレが大変くま。

2枚目のワイルドローズカードレアは古い紫色の箱
カード出たと思ったらまた取り巻きの猫。倒してる数はアリスより確実に少ないのに。紫の中の青率おかしいよっ。

ポイントラリーでは古いカード帖をゲットしました♪ 昔からカード帖は売るものと決めていましたが、アリス狩りのストレス発散の為に思いきって開けてみたら中からソヒーカードがぽとり。 Sヴィダルのブーツに挿すことで最高のSP装備になる、需要がありそうなカードが出て良かったくま♪

ポイントラリーで古いカード帖ゲットカード帖の中からはソヒーカード
ポイントラリー産カード帖からはソヒーカード。ちょっとだけ勝って気分転換になりました。

今度暇を見つけてあくまさんのウィザードと遊ぼうと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月25日(木)

「盾出た!」

tpc3次職スキル調整テストの当選発表とアカウント配布のお知らせ』(公式)
くまんは色々必死で応募しなかったけど、予定通りなら29日から3次職スキル調整テストが開始されます。 なんだかんだ言ってもテストでの意見が最も影響力をもつはずなので、テスターの人はRO-SNSや投稿フォームでGungHoの社員さんに伝わりやすいレポート頑張ってほしいくまっ。

tpcCEO辞任のジョブズ氏、自らメッセージ--「残念ながら、その日が来てしまった」』(cnet)
ジョブズはコンピューター/IT業界で他の追随を許さない程の功績を残したけど、日本人で彼のやり方を賞賛できる人がどれだけ居るんだろう? 30年間お疲れくまでした。惜しい人の引退が続くくま。

tpc 昨日もタナトスタワー2Fでアリス狩りでした。 色んな溜まり場でタナトスタワーのワープポータルをお願いしては移動してます。最近持ってる人少ないみたい。 アリス狩りの後は、あくまさんがギルドホームページ作り頑張っているのでご褒美にポリンボックスをプレゼントしてから寝ました。

5個目のローザシールド
5個目になるローザシールドが出ました。これまで通りなら次はガラスの靴?

全然カード出る気配ないけど出るのかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月26日(金)

「あくまさん独り占め」

tpc今日は先取っているようないないような……』(公式ブログ)
ブログに新情報はありませんが、代わりに生放送で新着情報がありました。 武器スロットエンチャント3rdが9月6日~13日ネットカフェ先行実装、13日からは一般解放。今回は武器13種類で、基本性能変更は無しとのことです。 杖も何本か入って強化されています。

- スロットエンチャント3rd(武器) -
ランク手数料必要鉱石武器
C級100,000z~鋼鉄 n個骸骨の杖[2]
鋼鉄 n個ファイアーブランド[3]
鋼鉄 n個アイスファルシオン[3]
B級300,000z~オリデオコン n個ネメシス[2]
オリデオコン n個カウンターダガー[1]
オリデオコン n個ブラディウムハンマー[2]
A級700,000z~ブラディウム n個スタッフオブオルド[2]
ブラディウム n個ブラッディティアーズ[3]
ブラディウム n個ディバインクロス[1]
S級1,000,000z~ブラディウム n個村正[2]
ブラディウム n個アルカブリンガー[2]
ブラディウム n個茨の杖[1]
ブラディウム n個オークアーチャーの弓[1]
鋼鉄とかオリデオコンが足りないよっ。でもブラディウムの使い道できて良かったくま♪

tpc「3次職スキル調整テスト」実施期間変更のお知らせ』(公式)
テスト期間が2011年8月29日(月)~2011年9月12日(月)から2011年8月31日(水)~未定に変更になったようです。

tpc この日もアリス狩り。 休憩のために途中キャラチェンジしていたらあくまさんにアヌビス狩りに誘われたので、ポイントラリーを済ませてから一緒に狩りをしました。 普通にストームガスト狩りできて楽勝でした♪その後あくまさんがスポア人形に話しかけたりするのを見てから、もう一度アリス狩りをして落ちました。

あくまさんとアヌビス狩り
ギルドメンバーいっぱい溜まってたのに、あくまさんを独り占めしてペア狩りっ。

あと、昨日はあくまさんのギルドページで「ぷちカンパ」を発見。あくまさんのお菓子代をカンパしてみたら喜んでました。 調べたらこれはWebMoneyでカンパできるWebMoney公式サービスらしく、ネットゲームユーザー向けのカンパ機能かもしれないので紹介してみるくま♪ 手数料は小数点以下切り上げ5%がカンパしたポイントから引かれるみたい。

WebMoney ぷちカンパ
くまんもまねして登録してみました。試してみたい方は1Pointから出来るらしいのでどうぞ。

茨の杖1本あるけどスロットエンチャント挑戦するのは怖いくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月27日(土)

「忙しかった日記」

tpc すぐに公式生放送を聞きながら露天を出そうとしていたら、古い木の枝を使ったモンスターテロが発生して大変な事に。 騒ぎが落ち着いてから露店を出して、生放送で発表された武器スロットエンチャント3rdの情報を書き写しながらHTMLでテーブルを書いて急いで日記を更新と、普段よりも忙しい日記の仕上げだったくま。

中央道路で枝テロ発生の瞬間
露店の所で枝テロ発生の瞬間を撮ってみました。正確には一度逃げて戻って撮影っ。

武器のスロットエンチャントは個熊的には微妙な印象。S骨杖達がスカルキャップとのセット効果があるのかも不明。 それからアリス狩りをして、0時を回ったらポイントラリーでカードやコインをゲットしました♪ 40ポイント目はカード帖の中身かコインホルダーの中身しか出ないみたいでした。そして再びアリス狩りをしてから寝ました。

宮廷用調理器具
7個目になる宮廷用調理器具が出ました。レアはレアだけど・・・。
ここでアイスタイタンカード
初めてポイントラリーで直接カード帖の中身が出ました。MVPの音とエフェクトにびっくま。
コインがいっぱい
40ポイント目のスーパーチャンスはコインホルダーの中身がいっぱい出ました。

tpc あくまさんからぷちカンパのお返しをいただきました♪ AQUA「お菓子買ってねー」って書いてあって、くまんがカンパした分の半分戻ってきてた。(笑) カンパがあると登録メールアドレスにお知らせメールが届いて、ウェブマネーウォレットのサイトではカンパ者からのメッセージが確認できる仕組みのようです。

ぷちカンパお知らせメール
試しにでもくまんのサイトでカンパする人いるのかなーと思ってたら、メールで何か届いてた。
ポイント増えた
元から入れてた1000Pointに足されて1095Pointに。難しい登録は要らないし簡単に受け取れるのは良いと思う。

そう言えば露店検索・買取露店システムは8月に間に合わないの?と思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月28日(日)

「カード!」

tpc 土曜日もタナトス狩りをしていたらデスワードからカード。それならヴィダル欲しかったかも。(笑) 倒している数では、アリス>エンシェントミミック>ワイルドローズ>ミミック>ライドワード>デスワード>プラズマ>エルダーなのに不思議くま。 ポイントラリーでは、アルカブリンガー!とMVPでグレムリンカードが出ました。エンチャントしろという事?

デスワードカード出た
今度はほとんど倒していないデスワードからカード・・・どういうことっ。
今度のMVPはグレムリンカード
2回目のMVPはグレムリンカードでした。残り2日の中身が楽しみくま♪

ポイントラリーでアリスカードが出ても狩りはやめないと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月29日(月)

「でた!」

tpc アリス狩りを始めて18日目。 くまんの経験的に日曜日はカードのドロップ率がとても良いので、いっぱいの期待を込めて午前中からアリス狩りを開始。 昼食の鮭をもぐもぐして午後の部を開始してしばらく経った頃、カードと共に出ていなかったツインリボンがぽとり。ドロップ率はカード同じらしいのにリボンの方が出てしょんぼり。

ツインリボン出た
ここにきて初めてのツインリボンドロップ。この時は1/2を外して落胆してました。

間を空けて夕方の部を開始。しばらくしてエンシェントミミックが見当たらない事に気づきました。 そして、テンキー4番の位置の小部屋にモンスターがうじゃうじゃ居るのを発見っ。 どうやらそこにアリス以外のモンスターを隔離して移動狩りで効率よく倒そうという狙いの人が来ていたようでした。

作られたモンスターハウス
小部屋にモンスターを隔離してアリスを狩っていたようでした。テレポ狩りの人が居なければ効率良いのかな。

これは快適♪と思っていたら、人が増えて効率が悪くなったらしく隔離してた人達はモンスターを掃除して戻ってしまいました。 少し残念に思いながらアリス単体を倒した時でした。四角い物がポトリ。 ハッとしてカーソルを合わせて写真を撮り、すぐに拾って確認してから、いつもより丁寧に蝶の羽を使いました。

あ、ありすかーど・・・!
ついにアリスからカードがぽとり。何度この映像をイメージしてやる気を奮い立たせてきたか分かりません。

アリスカードを出した経験がある人に聞いていた通り、カードが出た嬉しさよりもアリス狩りから解放された喜びが大きかったです。 写真を撮りながら「お古のアリスガードを売って、スプリント装備揃えたり特化盾をヴァルキリーシールドで作り直して・・・」とか色々考え出したら、だんだん嬉しくなってきました♪

ついに念願のアリスカード♪
蝶の羽を使って戻り、ウインドウを丁寧に並べてBMPで写真を撮ると、喜びがじわじわ湧いてきました♪

ドロップアイテムの合計は、アリスのエプロンx2693、ヒールLv5x105、古いホウキx39、宮廷用調理器具x8、ローザシールドx5、ガラスの靴x4、ツインリボンx1、アリスカードx1でした。 エプロン2693個目は、ドロップ率30%としたら3.3333倍して8976匹目。8976匹でカードがドロップする確率は83%でした。なんか疲れたけど元気くまっ。

アリスのエプロン2693個目でした
アリスのエプロン2693個目。今までカード狙いで狩ってきた中で一番大変でした。
迷いながらも+4ヴァルキリーシールドに挿しました
+4(def4)か+7(def10)で迷いましたが結局+4に。浮いたお金で特化盾がいくつも作れちゃうって考えると無理だった。

あとは、あくまさんが憂郷のサクラを+7にしてカトリを挿したり、Revolterギルドの料理長さんがレースが旨くて必死で3次職にしたって言ってたり、久しぶりに色んな所をお散歩したり露店を出したりしました。 色々考えてマルクカードが欲しくなってきたので次はイズルードに篭ってみようか考え中です。でもその前に一度くま棚したいかもっ。

なんかますだおかだの岡田さんっぽいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月30日(火)

「お買い物回」

tpc8月30日パッチ内容について』(公式)
ワンタイムパスワード完全無料化キャンペーン開始、「Summer Night Carnival!」イベント終了、ポイントラリー終了してポイント交換期間開始など。 ポイント交換、くまん的にはハチ蜜♪400かオリデオコン40か古いカード帖。マロンがあるのはカード帖!これは悩ましいかも。

tpc『RO』に再び変革が!? 「3次職スキル調整テスト」はタダの調整じゃない!』(Gpara.com)
3次職スキル調整テストについていくつか気になる発言がありますが、中でも魔法職として気になるMatk計算式についても言及されていたので引用してみます。

●Matkによる魔法攻撃計算式の大幅変更
・武器によるMatkが基本となるこれまでの仕様は維持するものの、計算式を変更し、高攻撃力になるほどダメージの振れ幅が小さくなる。
・Dexによって最低ダメージがアップする計算式になったため、ステータスの割り振りがより重要に。
・ヒールに関してもDexで回復量が安定するようになる。
・テストにおいて現行以外の武器にMatkの追加はない。が、武器にMatkを追加するという計画に変わりはなく、順次追加していく計画に変更はない。ただし、Matk計算式が確定しないことには追加が行えないため、今回のテストの結果が反映されるなどして計算式が確定したあとに追加を考えていくことになるとのこと。
・計算式は現行の武器Matkを考慮したものになっており、武器Matkの数値は現行サーバのものを変更はしない予定。

これはとても重要な変更っ。 ウォーロック以外の魔法職が救済されるし、振る意味が薄かったDexが見直されてステータス振りが面白くなります。 グラフ中央で最大と最低の差がなくなってるのでリコグナイズドスペル切りの選択肢も出てきそう。 Atk/Matk共に最大は下がるけど、対人で瞬殺じゃなくなるから良い調整かも。

tpc アリスガードを売ってお金が貯まってきたので、昨日はお買い物回にしました♪ 色々買った物は下のリストにメモメモ。ずっとガードから作り直したかった特化盾が揃えられそうになってきて楽しみくま♪ 消耗品は、魔温するならHP増加ポーションは必須だし、キュアフリーは出血を治すので少し買ってみました。

  • ヴァルキリーシールド[1] 5,000,000z x2
  • ヴァルキリーシールド[1] 4,800,000z
  • ドラゴンベスト[1] 1,700,000z
  • プエンテローブ[1] 800,000z
  • スプリントシューズ[1] 150,000z
  • デュラハンアイ 300,000z
  • デュラハンアイ 98,000z
  • カーリッツバーグカード 2,000,000z
  • ペノメナカード 7,000,000z
  • HP増加ポーション(大) 10,000z x50
  • キュアーフリー 5,000z x50
どんと27,598,000Z分買っちゃった。多少高くても気にしないっ。苦しかった狩りの後のお買い物は楽しいくま♪
にわかガンダムかぶれのあくまさん
突然、あくまさんにガンダムブーム到来。なんか色々間違ってるような気がする。
ポイントラリーでゴートカード
ポイントラリーで3度目のMVPでゴートカード。鎧、精錬値5以下のときDEF+2,Mdef+5・・・。
ポイントラリー最終日は大賑わいでした
最終日は人がいっぱいでした。今年の夏はおいしいイベントばかりだったくま。
悪魔ラウンドバックラー完成無形ヴァルキリーシールド完成
悪魔盾はガード挿しもあるので安くてDEF90あるラウンドバックラーに。無形はこの盾一択と思う。

あとは竜盾やホドレムリン盾をV(ヴァルキリー)で作り直そうか悩んだり、不死もVで作り直さないといけないし、スプリントセットも欲しいし、 ハロウィン頃には中下段Matk+3%の見た目装備「ティアドロップ」、来年はハートウイングヘアバンドとセットで詠唱時間-10%効果が付く高性能下段フェン効果装備「愛しさの欠片」も控えてるし、本当にお金がいくらあっても足りないくま。

クリップボード撮影(Alt+PrintScreen)して張り付けると画像が綺麗と思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年8月31日(水)

「カード帖開けてみた」

tpc3次職スキル・精霊システム|ラグナロクオンライン 《公式サイト》 』(公式)
Matk計算式のグラフがGparaの記事と違って現行の最大Matk付近まで上がるようになってますがどういうことでしょうか? あと調整ページに職別仕様変更スキルの一覧が出ています。クリムゾンロックが固定詠唱増加、火属性ダメージ低下など痛い修正が・・・。

tpc【生放送】G-SHINEの新曲をブログで期間限定ダウンロード!』(公式ブログ)
くまんの好きな、ジュピロスやタナトスのBGM「We have Lee but you don't have」のメタルアレンジがROブログにあったのでダウンロードしてiTunesに放り込んで聴いてみました。 ・・・うーん。原曲の良い部分がメタルに向いてないので評価が非常に難しいのですが、ダメです。

tpc メンテナンスでポイント交換期間が始まったので、溜めた43ポイントを全部カード帖とおやつに交換してもらいました。 6個のカード帖をあくまさんに2個、とこりこりに1個あげて3人で開けたけど、あまり良いカードが出なくて返ってきました。 それから、あくまさんに無理を言ってタナトス9Fの狩りに連れていってもらいました。

カード帖6個あけてみた
ムカー、プパ、ムナック、ジャック、土精、グリーンイグアナだったと思うっ。
タナトスタワー9Fお座り枠で釣り
タナトスタワー9Fお座り枠でトレインをしてみました。頑張れば前衛の半分くらい釣れそう?

「お座り枠でー」との事だったけど、くまんはよく分からなくて釣り用の装備と聖水を持って出発。 パーティを貰ってなくて先に行った人を待たせてしまいましたが、無事に狩りを開始してくまんもトレイン出発っ。 2回ちんだけど近場を集めるくらいは出来ました。Job経験値が27(29)%増えたので教範経験値アップ装備無しでJob時給172Mでした♪

海底洞窟ダンジョンでもソウルエクスパンションLv5は大活躍
海底洞窟でもソウルエクスパンションLv5は大活躍。存在は地味ですが小回りの利くメイン火力です。

作ったばかりのアリスヴァルキリー盾を使って狩りが出来たので、予定していた通り海底洞窟4Fで狩りを開始しました。 アリス狩りの後だからか、マルク(2確)だけでも1時間500匹近く狩れるし一緒に寄ってくるソードフィッシュ(1確)もカードが欲しいので狩りがすごく気楽です。 1枚ずつ出るまで続けてみるくま♪

拾ってすぐ挿せるように次から未挿しドラゴンベスト着て行こうと思うくまんでした。

おわり。