くまんRO日記 2011年 2月

Index : トップページへ
kuman
2011年2月1日(火)

「ふりーめいそん?」

tpc2月1日パッチ内容について』(公式)
所持量100%を超えていたときに発生していたアイテムロストの修正、テレポート禁止マップでフェイタルメナス・ディメンションドアが使えていた不具合修正など、色々と修正されています。

tpc 昨日は、なうなうやアコプリ戦隊で挨拶をしてからグラストヘイムの騎士団2Fで狩りから。 1時間でブリガン200個、エルニウム7個を拾って終了。久しぶりにちなないで狩りが終わりました♪ 色んな溜まり場を転々としながらお散歩をして、フリーメイソンとか2012年世界滅亡とかの意味不明なテレビを観てから寝ました。

フリーメイソンになりたいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月2日(水)

「名もなき島2Fペア狩り」

tpc アップデートは不具合修正だけだったので、普段通りに溜まり場で挨拶して騎士団2Fへ。 1時間半ほど狩りをして1度ちんでしまいましたがエルニウムは8個くらい拾えました。 その後はシェフ氏の溜まり場で休憩して用事を済ませて、深夜によーよーちゃんに誘われて名もなき島2Fでペア狩りをしてみました。

名もなき島2Fペア狩り
よーよーちゃんと名もなき島2Fでペア狩りをしました。割とゆっくりのペースで時給16M。

慎重に支援をかけながら割とスローペースでしたが、Lv108のくまんが30分で1.5%増えたので時給にして16Mくらいになりました。 リニューアル前と比べて盾を装備できないので、ウォーロックがネクロマンサーに狙われた時点でクリムゾンロックが撃てない状況になるとピンチでした。 これは3Fペアってすごく大変かもかも。

箱の中身が貰えるNPCからエルニウム
収集したガタガタのドクロと氷の心臓30個ずつを持って箱の中身NPCへ。プレゼントボックスばかり。

今度は3Fペア狩りしてみたいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月3日(木)

「KYな事」

tpc 水曜日もログインして溜まり場で挨拶をして、それから騎士団2Fでレイドリックを倒しました。 メイルを拾った所で重量オーバーになって戻ったけど、そのメイルが32,500zで売れるのを知って今まで捨てていたのを少し後悔しました。 そしていつもの様にお散歩をして溜まり場検索に一箇所追加。南ではスーパーKYさんや優亜さんやめるると遊びました♪

プロンテラ南で雑談
プロンテラ南でスーパーKYさん達と遊びました。実際にKYな事もしてもらったくま。

スーパーKYさんが本当にKYなのか知りたくて「KYな事して!」とお願いしたら「KYなことしてなんて初めて言われたww」みたいに言って突然優亜さんにセクハラ。 それはただの脈絡が無いセクハラでKYではない気がしたので、そういう時は「つまらないからしない!とか言うのがKYじゃない?」とちゃんとアドバイスをしてあげました♪ とても良いことをした気がしたので早めに寝ました。

紅茶でラーメン作るとおいしいと聞いたくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月4日(金)

「深淵の騎士3体っ」

tpcいきなり新コーナーが始まってるんだけど!』(公式ブログ)
本日より、アップデートに関する話題を火曜日の公式サイト更新よりひと足先にお知らせする新コーナーがスタート! という事になったしく、早速2月8日のアップデート内容が紹介されています。 1月に変更された配置や経験値を調整し、スケゴルトには取り巻きにも経験値が付くようです。生体1Fリムーバ増量は地味に影響大きいかも?

tpc 木曜日も溜まり場で挨拶をしてから騎士団2Fで1時間くらい狩りをしました。ブリガン139個でエルニウムが9個と豊作でした♪ 経験値はようやく2週間前の27%に戻せてくま安心。くまんは狩りが簡単になったらその分無茶もしてしまうので、難しいトコも簡単なトコも死亡率変らない気がするっ。

深淵の騎士3体同時撃破!
深淵の騎士3体を同時に倒しました。こういうときにアースストレインが活躍♪

今回は初めて深淵の騎士3体同時に相手にしました。 まずはクァグマイアで相手の速度を落とし、ストームガストLv1で深淵の騎士を凍結。 凍らないカリッツバーグが張り付く前に魔法力増幅アースストレインLv1を発動してカリッツバーグ全滅+氷像の深淵の騎士に大ダメージ。 もう一度ストームガストLv1→魔法力増幅アースストレインで。( ̄(エ) ̄)v

狩りの後はお散歩をして、プロンテラ南マップでスーパーKYさんに日記に書いた事を報告。「セクハラしてないよ!」と言ってました。(笑) その後、めるるやあくまさんや堀井さんと少し話して、用事を済ませてから落ちました。( ̄(エ。 ̄)..zz

簡単な狩場でも狙ったとおりに倒せると楽しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月5日(土)

「千里の道も一歩からくま」

tpc 普段通り、溜まり場で挨拶をしてから騎士団2Fへ。 すると30分くらい狩りをしたところでカードがぽとり♪ 騎士団で狩りを始めてから深淵の騎士・レイドリック・レイドリックと3枚目のカードになりました。 また少し+7ヴァルキリーマントに近づいたくまっ♪

レイドリックカード!
ブリガン4000個くらいで2枚目のレイドリックカードゲット♪深淵の騎士カードから数えて3枚目です。

狩りの後は、南でこりこりと会って溜まり場で「たえちゃん」「ハッピーツリーフレンズ」などの知らない方が良い事の話をして、その流れでルイス・ウェインという猫画家が統合失調症を患ってからの絵の変化を教えてもらって驚きました。 絵に棘が付いたり、刺激の強い痛々しい色合いになっていったり、最後には模様のようになってしまう猫の絵に、なんだか不思議な気持ちになりました。

アリスカードよりもレイドリックカード20枚を目指すくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月6日(日)

「遅くても騎士団っ」

tpc 土曜日は少し遅くなって0時前にログイン。 テレビを観ながらふらふらお散歩をして、0時過ぎからグラストヘイム騎士団2Fで狩り。 1時間でエルニウム9個を拾ってとても満足。酔っ払いのあくまさんに挨拶して露店を出して寝ました。売りたいもの全部売れてた♪

八百長発覚で朝青龍の気持ちが少し分かった気がするくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月7日(月)

「一日ラグナロク」

tpc 日曜日は朝7時からラグナロクを開始っ。 すぐにグラストヘイム騎士団2Fで狩りをしてミラーシールドを拾いました♪ ごはんが怒って溶岩の人が立ちはだかったあと、この日2回目の騎士団をしました。お昼から休憩して、夕方にはニコニコ生放送を観ながら3度目の騎士団っ。 その騎士団でm-shopさんとかやこさんに会いました。

深淵の騎士3体同時倒し!
深淵の騎士3体同時相手再び!今回も凍結アースストレインで一掃。最初は弓が多くて逃げました。

狩りから戻ると、そのm-shopさんとかやこさんがイグドラシル中心部入場クエストを済ませた所らしく、3人で狩りをすることになりました。 イグドラシル中心部は3種が地属性でクリムゾンロックが通るのですが、闇属性のダークシャドウには魔法が通らずファイアリングトラップをもってしても時間がかかりました。

かやこさんとイグドラシル中心部ダンジョントリオ
復帰してきたかやこさん、m-shopの人とイグドラシル中心部へ。時給にして15Mくらいだったと思う。

夜中は23時過ぎにログインしてお散歩をしました。 オーラの人がいっぱいいたので/auraコマンドでもわもわの方のオーラも出して写真撮影♪ その後はチャットに反応したり、久しぶりにさんじょうさんやぷらりんと挨拶。あくまさんにも挨拶したけど返事が無かったので寝ました。

オーラいっぱいの溜まり場
GVG時間の後の0時前にオーラの人がいっぱいいる溜まり場に行くと、やっぱりいっぱいいました。

昔の装備はNPCに高く売れるのが嬉しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月8日(火)

「再調整きてる♪」

tpc2月8日パッチ内容について』(公式)
バレンタインイベント開始、再配置&経験値変更、クリムゾンロクで味方がスタンする不具合修正、シエナエクセクレイト修正、ホワイトインプリズン状態の敵にグラビテーションフィールドのダメージが通っていた不具合も修正。

待ちに待ったクリムゾンロックのスタン修正きた♪これでAgi前衛との相性も抜群に♪ あと2回目の配置変更でネクロマンサーとサラマンダーの経験値が更に増えています。そしてアガヴ・エキオ・リムーバのJob経験値が3倍以上に・・・! 公式ブログによれば次もそれほど遠くない時期にお送りできると思います。との事くま♪

tpc 月曜日はまずお散歩、サリさんが遊びにきたので異世界駐屯地からの戻り方を教えました。 そしてグラストヘイム騎士団2Fで1時間狩りをしてブリガン192個にエルニウム9個♪ しばらく休憩をして戻って再びお散歩。 えらいこっちゃの人の所に居たら少し酔っ払いのあくまさんが来たので、アコプリのはるじさんが「よちっ!」をまねしてたよーと伝えました。

配置変更と経験値の再調整結果が楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月9日(水)

「バレンタインイベント2011」

tpcRJC2011特設サイトを更新!「予選トーナメント表」発表!』(公式)
RJC2011のトーナメント表が発表されました。OdinからはAブロック「Antares」、Fブロックの「うさぎとかめ」のみのようです。 今年は優勝できるかどうか、わくわくま♪

tpc この日は少し遅くなって、0時頃から騎士団2Fで狩り。 2Fに行く途中にみずふぉさんに会って話しながら狩りをして楽しかったくま♪ 狩りの後、クリムゾンロックをアイスウォールに撃っても発動しない、敵に撃っても味方がスタンしない、アイスウォールを巻き込んでも破壊されないことを確認しました。

少しお散歩して落ちようと思った時にバレンタインイベントをしていない事を思い出して特設転送でアルベルタへ。 投票は簡単に完了。1日1回の制限はありますがポイント10点と30分間経験値25%アップの効果がもらえます。 チョコ作成はミルク10個、小麦粉、香酒を用意して話かければすぐに全レシピ開放。香酒は首都やゲフェンのテイミング商人から買えます。

チョコレート作成
今年のチョコレート作成は少しのアイテム集めで作れるようになるので、あとは必要な材料を調達するだけです。
転送2にグラストヘイム
1日1回の投票で貰えるポイントは10点。グラストヘイム転送のある「特別転送1」は2点使います。お得くま♪

全員に投票したら全員からチョコ貰えるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月10日(木)

「3枚目!」

tpc今週もスウィートな(?)速報をお届け!』(公式ブログ)
「近いうちに」あるという狩場の再調整についてテーマは「ちょっと懐かしいダンジョンとモンスター」とのこと。 グラストヘイムあたりなら今通っているし嬉しいかもかも♪

tpc ログインして少しお散歩。 遊んでくれそうな人が見つからなかったので、バレンタインデーイベントの転送NPCを使ってグラストヘイム騎士団2Fで狩りをしました。 アリスカード出ないかなーと思って倒していたら違うカードがぽとり。この日はブリガン139個でエルニウム13個も拾えてとても満足でした。

レイドリックカード3枚目!
3枚目のレイドリックカードです。これが売れたら3回目の+7ヴァルキリーマント精錬挑戦!

その後は、りせこさんやなうなうが居る溜まり場でゆっくり話しながら、別のチャットで不正対策について色々聞いたり、おふとさんが色んな変な案を出しているのを見てました。 「あにさん(Colorsのお友達)をいっぱい増殖して時給10円で全マップ監視させたらいい」とか不可能ではないけど難しそうな事を言ってて面白かったくま♪

なんでそんな話になったんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月11日(金)建国記念日

「売れなかった」

tpc 昨日は、レイドリックカードを売るために0時過ぎまでずっと露店を出していました。 売れたらヴァルキリーマントを買って精錬しようと思ってわくわくしていたけれど、2時間出しても結局売れませんでした。 少しお散歩をしてチョコレートをもらったりしてから寝ました。

日曜日まで寒いらしいので注意のくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月12日(土)

「寒くて元気が出ないくま」

tpc 昨日も露店スタート。カードは売れませんでしたがエルニウムが全部売れたのでヴァルキリーマントがぎりぎりで買えそうなお金になりました♪ ところが今度は露天を探してもヴァルキリーマントが見つかりません。 しかたなくお散歩をしていたらあまりに寒くて眠たくなったので、あくまさんが来る前に寝ました。

寒いと動きが遅くなるくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月13日(日)

「少し拾って少し売る」

tpc 昨日は久しぶりにグラストヘイム騎士団で狩りをしました。 1時間程狩りをしてブリガン134個、エルニウム11個。最近たくさん拾えて嬉しいくま♪ その後は露店を出して拾ったばかりのスカルボーンやエルニウムを売って、サンタポリン帽を30kで衝動買いして、露店を見てから再び露店を出して寝ました。

お金を持って露店を見てると衝動買いしたくなってくるくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月14日(月)

「3回目の挑戦!」

tpc 日曜日は午前中から狩りを開始。 途中にチャットで「どっかんどっかん♪」と歌ったり、いいとも増刊号の戦場カメラマンを見て「あれ?こんな喋り方だっけ」と思ったりしながら狩りを続けていると、 午後の2時過ぎになった頃に4枚目になるレイドリックカードがポトリ。周期が早い気がするのでびっくま!

4枚目のレイドリックカード
思っていたよりも速いペースで拾えているレイドリックカード4枚目!

プロンテラに戻って露店を見ていたらヴァルキリーマントを発見っ。 早速購入して精錬してみましたが+6になる前に失敗。 +5や+6でいいじゃないと言う人もいますが、完全回避50から54になると8%も受けるダメージが減ることになるので+7にしないのはもったいないと思ってしまいます。

ヴァルキリーマントは+6挑戦で破壊
ようやく発見したヴァルキリーマントでしたが+6挑戦で失敗。まだ3回目なので確率的には普通かも。
長淵の人にカード買ってもらえた♪
南で会った長淵さんがレイドリックカードを買ってくれました♪

夕方、南で見つけた長渕さんに話したら日記を読んでいたらしくてレイドリックカードを買ってくれました。ありがとー。 そして狩りにも疲れて精算広場付近で休憩していたらあくまさんが登場。風邪引いてずっと寝てたらしいくま。 そんなあくまさんにチョコレートの作り方を教えたら、「買った方がおいしいんよ」と言って露店の手作りチョコを買って名前を付けてました。

さすが現実的なあくまさんと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月15日(火)

「バレンタイン」

tpc2月15日パッチ内容について』(公式)
バレンタインイベントの投票期間が終了して各NPCからチョコが貰えるようになり各街にスウィートクリスタル出現、大統領クエスト修正など。 投票結果には全く興味がありませんでしたが、フレイヤ教アルナベルツ教国教皇の頭装備がどういう効果になるのかは気になります。

tpc「デワタ」アップデート3月中旬に実装決定!』(公式)
詳しいことはまだ分かりませんが、マップ、モンスター、新アイテムの追加だけみたい。 噂では、Matk+70で与えたダメージの10%のHPを吸収する効果のあるクリス[1]という短剣や、DEF2ながらも色々と耐性の付く鎧ティドン[1]が追加されるらしいです。

tpc 14日は狩りをお休みしてチョコレートをあげたり貰ったりしました♪ 時々「3倍返しね!」と言う人がいたので、きっと寒くて食べ物が少ないからお腹が空いてるんだと思いました。 ラグナロクってほとんど人間の人が遊んでると思ってたけど動物の人も結構遊んでるのかな?

ずっとプロンテラをてくてく歩いてたくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月16日(水)

「チョコたくさん!」

tpc3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について【2月16日更新】』(公式)
ヒールの項MATKに依存しない方式に変更することを検討しておりましたが、この問題は「MATK計算式」の問題を解決することで回復量を調整させていただくこととし、MATKに依存した現在の方式をヒールの仕様とさせていただきます。 やっぱりMAtk計算式変更するの?と思ったけど、きっと今後強力なMatk武器を用意したり最低Matkを上げる装備を実装するから修正は無くなったって事だと思う。

tpc まず南を覗いて謎の仮面軍団を発見。珍しかったので( ̄(エ)[◎]☆カシャ♪ 色んな溜まり場をまわって挨拶をしてから、投票対象になっていたNPCからチョコレートを貰いました♪そしてグラストヘイム騎士団2Fへ。 1時間強狩りをしてブリガン192個にエルニウム4個。エルニウムの出る数に結構ばらつきがあるみたい。

謎の仮面軍団
いつもの様に何気なく南を覗いたら仮面集団がいました。
色んなNPCからチョコレートもらったくま
教祖様以外の人全員からチョコレートを貰ってみました。みんな手作りチョコ!

狩りの後ゆあさんに名前入りチョコレートの作り方を教えて、それからみずふぉさん達が狩りから帰ってくるところを発見。 久しぶりにASTERISKの溜まり場でゆっくりして精算風景を見ながらうさうさにチョコレートを渡したりしました。 なうなうにもチョコレートをあげて完売。バレインタインイベントは楽しめたくま♪

このチョコレートどうしようと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月17日(木)

「メイルと漆黒の鎧売れ残り」

tpc 水曜日もグラストヘイム騎士団2Fでソロ狩りでした。 テレビを観ながら1時間半くらい続けてブリガン234個でエルニウム4個。レアアイテムは珍しくアリスからガラスの靴が出ました。 露店を出して寝たら朝にはメイルと漆黒の鎧以外が売れていたので、次に高級カードが出たらまたヴァルキリーマント精錬できそうっ。

アリス落とす靴
アリスからガラスの靴。モチーフは不思議の国のアリス+シンデレラ?

やっぱりメイルと漆黒の鎧は売れないのでNPC売りしようと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月18日(金)

「また出た♪」

tpc甘い香りとびっくり速報』(公式ブログ)
22日のアップデート内容が発表されてます。 なんと、新カード22種がもう実装される予定だそうです。新カードと言えば魔法ダメージ10%アップの種族特化武器カードが目玉。 更にスフィンクスダンジョン、時計塔、機械人形工場、ギルドダンジョン、ブラジリスダンジョンの配置変更と経験値調整が入り、更に更に一週間経験値1.5倍!すごいくまっ。

tpc 昨日も騎士団2F狩りから。ブリガン174個にエルニウム10個。レアアイテムはカードでした♪ ブリガン7000個くらいで5枚目のレイドリックカード。よく出てくれるのはすごく嬉しいけどヴァルキリーマントの精錬が成功しないと消えちゃうくま。 ギルドチャットで報告して、しっぷーさんやみずふぉさんと色々話して遊びました。

レイドリックカード5枚目!
またレイドリックカードが出ました。こんなに短期間で何枚も出ることもあるらしいっ。

狩りから戻って精算広場の近くで休憩して、狩りから戻っためるるやシェフ氏達とお話しました。 牧場で寝ていて間違って農薬を飲んだらその辺りからプラリドキシム取って飲むといいらしいよーという話をしたり、めるるが無理して変な事を言って南へ行ったり楽しかったくま♪ でもフリスク↑か↓の違いって言ったのだけがよく分からなかった。

全然ラグナロクと関係ない事を思ってたくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月19日(土)

「4回目!」

tpc 軽くお散歩をするとMirabilisの人の溜まり場にいっぱい人が居たので少し遊んでから騎士団2F狩り。 1時間ちょっとでブリガン213個にエルニウム10個。レアアイテムは無しでした。 ふらふらと露店を見ていたら15Mでヴァルキリーマントを発見したので買って精錬しましたが、またしても+6挑戦で壊れてしまいました。

人いっぱい
Mirabilisの人の溜まり場を覗いたら人がいっぱい。やっぱりみんなガーデンとか行くのかな?
4回目の精錬も+6挑戦で失敗
露店でヴァルキリーマントを見つけたので4回目の精錬でしたが、今回も+6挑戦でぽよよん・・・。

4回挑戦して+5挑戦で壊れたのが1回、+6挑戦で壊れたのが3回。ここまでくるとそろそろ負けの雰囲気。 +7は濃縮で精錬しようと思ってるのに、そこまで行かないのは良いのか悪いのか微妙な感じくま。 シェフ氏の溜まり場で報告してゆっくりしていたら、知らない人に名もなき島行こうと誘われたので行ってみました。

知らない人に誘われて名もなき島へ
にゃんだこらの知らない人に名もなき島に連れていってもらいました♪

パーティ外で修羅の人も付いて来て助けてもらいながら1時間ちょっとで7%経験値が増えました。多分30M以上の時給が出ていたと思います。 くまんが狙われるとカウンターユピテルサンダーで魔法力増幅を消費してしまったり、リコグナイズドスペルが切れたのに気づかなかったりするのですごく慎重に動いてたら、離れすぎてやりにくかったって言ってたくま。

おやすみ前にMikaduki集会発見っ
落ちようと思ったらはるじさんの旧友の人が集まっていたので少しだけ話しました。

昔のギルドメンバーで集まるのいいなーと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月20日(日)

「月夜のエンドレスタワー」

tpc 土曜日、アコプリ戦隊の溜まり場で挨拶して座っていたら月夜の人にエンドレスタワーに誘われたので一緒に登りました。 壁役がアークビショップ一人で安定していなかったので、51Fの踊り場で会議をして戦略的撤退をしました。 レアアイテムはコインホルダー2個のみでしたが、お小遣い稼ぎになって良かったくま♪

月夜の幻想樂団の人とエンドレスタワー
幻想樂団のマスターさん達に誘われてエンドレスタワー51Fまで行きました。この後相談して戻ることに。

しばらく席を外して他の事をしていて、戻ってから少しだけお散歩をしました。さすがに土曜日の夜は南にも人がいっぱいいて臨時も立って賑やかでした。 精算広場であくまさんに会って少しだけ遊んだりして、アコプリ戦隊の溜まり場に戻って残っていたエンドレスタワーメンバーに挨拶をしてから寝ました。

気分的には土曜日の夜が一番楽しいくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月21日(月)

「何もでない日」

tpc ワンピースをBGMにしてグラストヘイム騎士団狩りから始めて、この日は暇があれば騎士団でソロ狩りをしてました。 レアアイテムはミラーシールドとメイル。GVG前の時間、アコプリ戦隊の溜まり場で休憩していたらこりこりが戻ってきていて嬉しかったくま♪ GVG時間の後は、たくさんのアコプリの人と話して遊びました。( ̄(エ) ̄)v

GVG時間後、アコプリ戦隊の溜まり場に人がいっぱい
GVG後の時間アコプリ戦隊の溜まり場へ行くと人がいっぱいでした。何か楽しかったくま♪

その後、白さんにチョコレートの作り方を教えに行った後、「ガキの使いやあらへんで!」の山崎さんのツッコミに苦笑いをしながら少しお散歩開始。 ゆーりんがペノメナ盾をNPC売りしてしまって「次は可愛い盾買うからいいもん」と言ってました。 ジニマルさんが来ていたのであくまさんに代わって絵のお礼を言ってから、アコプリ戦隊の溜まり場で落ちました。

またはるじさんが「よち」言ってたのを見たくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月22日(火)

「公式告知いっぱい」

tpc2月22日パッチ内容について』(公式)
1週間経験値1.5倍開始、新カード22種追加、配置変更&経験値調整、首都のガシッモニュメント前に変更Mapへの転送NPC設置、シャドウチェイサーのマスカレード:グルーミーとフェイタルメナスの修正および仕様変更、 ブラディウムハンマーとヴァイナの特殊効果実装、投票NPCのチョコ配布とクリスタル湧きが終了など。

tpcモンスター配置&経験値変更について』(公式)
アラームの経験値が3倍以上になっていたり、機械工場のエリセル・エリオットのJob経験値が65k以上になっているので一度ソロ・ペア狩りしてみたいかも。

tpc2種類のモンスターカードが新登場! 異世界やメモリアルダンジョンのモンスターカードが実装!』(公式)
魔法攻撃職にとっては武器カードの「魔法攻撃時、○○形モンスターへのダメージ + 10%」系が魔法攻撃初の種族特化武器カードになるので注目です。

tpc3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について【2月22日更新】』(公式)
MATK計算式の項目に更新がありました。 MATK増加ポーションの案は無かった事になり、3月中にMATKが関与する装備アイテム側の変更があるそうです。 武器にMATKを追加することの何が「可能になった」なのかさっぱり。

tpc期間限定! 「ラグくじ2011 February」2011年2月23日(水)より発売!』(公式)
C賞にスタッフオブディストラクションと新オリジナル防具「ラモールシールド[1]」が登場。 グラフィックをちゃんと用意しているなら歓迎ですが、もし用意されていない場合、今後既存の武器や盾装備へのグラフィックの実装が絶望的に。 D賞には需要のある焔のマントやテンドリルオンの皮が登場。

tpc ログインして少し席を外していたらこりこりが来てました。少し話して遊んで、それから90台付近らしい転生剣士さんと話したりしました。 タナトスから戻ったあくまさんと「あくまさん最近語尾伸ばすようになったねー」と話し方の変化について話して、しばらくすると解散になったのでくまんは騎士団2Fへ。

騎士団2Fでモンスターハウス発見
珍しくモンスターハウスに遭遇したので逃げながら写真を撮ってみました。このあと凍らせてアースストレイン!

ばすとさん達に麻雀のコツを教えてもらいながら、この日のアイテムはブリガン224個でエルニウム7個にツーハンドソードでした。 同じ2Fで狩りをするシビアレインストームさんやルーンナイトの人が結構来ていて、所々にアイスやブリガンが落ちていて拾いたくなるのを我慢しながらの狩りでした。 戻ってから溜まり場で色んな人と話して寝ました。

ガーデン狩りに誘われたけど断ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月23日(水)

「機械工場へ」

tpc 火曜日のメンテナンスでいくつかのダンジョンの配置変更がありました。その中でも経験値が大幅に増えたキルハイル機械工場ダンジョンに興味を持っていたら タイミングよくASTERISKギルドのハイプリーストさんが狩りに行きたがっていたので、早速誘って機械工場へ行ってきました♪(みずふぉさんがくまん優しいーって言ってた!)

にぱさんとキルハイルの機械工場へ
久しぶりににぱさんを誘って経験値調整のあったキルハイル機械工場へ。

集めずに周りに居なかったら1匹から倒す狩り方で一時間狩って経験値が48.1%→51.7%に。時給にして20M弱くらいかな? Job経験値も3%近く増えていたので、もう少し火力を上げてペースを上げて狩れれば面白そうと思いました。 その後はお散歩、久しぶりにあこあこさんやシェフ氏達とお話して、あくまさんやアコキリさんに挨拶してから寝ました。

今月中に発表されるラグナロク川柳の結果が楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月24日(木)

「動画とテレビを観ながら」

tpc 火曜日に個熊的に注目だった機械工場へ行ったので、水曜日は騎士団狩りを再開っ。 早くちゃんと「+7 イミューン ヴァルキリーマント」を作って、あくまさんのタナトス狩りに参加して一緒に遊ぶくま。 とか思いながら1時間半狩りをして、ブリガン316個、エルニウム14個。レアアイテムは漆黒の鎧でした。

狩りの後は特にすることもなく、シェフすめの溜まり場でTBSの「おもろゲ動画SNOW」という番組で面白い動画を観て、 有名らしいくちゅくちゅくちゅくちゅ~ぱっ♪の子猫の動画を思い出してみんなに教えたり、テレビで怖い動画が出てきてどきどきわくわくしたあと、戻ってきたよーよーちゃんと少し遊んでから寝ました。

最近動画じゃなくてテレビも観るくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月25日(金)

「高嶺フラワー」

tpcMobileMeもDropboxも違法である』(アゴラ)
40年前の古い日本の著作権法がネット時代に合わなくなってきています。

tpc新データ転送技術「Thunderbolt」登場--USB 3.0の行方は?』(cnet)
Appleは先日登場した新しいMacBook ProでUSB3.0ではなくThunderboltを採用。 USB3.0の2倍の転送速度を持ち、ディスプレイと外部記憶装置が同じポートで接続できます。 USBやWi-Fiの様に、Appleが未来標準の先駆けとなるのでしょうか。ライトニングボルトだったらもっと良かったのにっ。

tpc 木曜日もグラストヘイム騎士団2F狩りから。 動画やテレビを観ながら1時間ちょっと狩りをして、ブリガン224個にエルニウム9個。レアアイテムは無しでした。 このブリガンで倉庫のブリガンが9000個になりました。ブリガンでも10000個売ったらそこそこお金になりそうっ。

狩り中ニュージーランド地震のニュースを見ていたらなぜかみずふぉさんが心配になって大丈夫かきいて、 狩りの後はあこあこさんと無料のチャットでよくある出来事みたいな話をして、シェフ氏達と完全回避装備に今までかかったお金の話して、忙しそうなあくまさん達に挨拶してから落ちました。

配置変更で新しいお金稼ぎの場所できないかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月26日(土)

「魔棚ってあるのかな」

tpc この日の騎士団は1時間半近く狩りをしてブリガン234個、エルニウム4個と、エルニウムが少なめでした。 深淵の騎士から出たバトルフックは高く売れないのでポイ。騎士用の槍なのにカタナよりも軽いことにちょっとだけ驚ろいたくらいの印象っ。

その後は、あこあこさんとわんこの名前について話したり、ガーデンから戻ってきた様子のMirabilisの人達と遊んでトック(韓国のお餅らしい)を貰ったり、 あくまさんに挨拶したり、アコプリ戦隊の溜まり場で月夜のマスターさんの歌を作って遊んだり、シェフ氏達にタナトスの狩りかたを聞いたりしました。

完全回避装備揃えた後の事を考えて少し心配になってきたくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月27日(日)

「昔の話を聞きました」

tpc 土曜日も、ギルド狩りに出発するアコプリ+月夜の人を見送ってグラストヘイム騎士団2Fでソロ狩り。 間に休憩を入れながら1時間半程狩りをしてブリガン214個、エルニウム9個でした。レアアイテムはアイアンケインが2個。 ケインって需要あるくま?

よーよーちゃんとフィラリンコ
リンコカード目当てでよーよーちゃんとフィラリンコ狩り。2回くらい全滅のピンチにっ。

シェフ氏の溜まり場に行くとよーよーちゃんが居て、リンコ行こうと言うので狩りに行きました♪ どうして今フィラリンコなんだろう?と疑問に思ったのできいたら、リンコカードが欲しいとのことでした。 1時間程狩りをして4%程増えたので時給にして20Mくらい。でもカードは出ませんでした。

アコキリさんの本気
この日はアコキリさんも元気に登場っ。相変わらずな事言ってた。(笑)

狩りの後シェフ氏の溜まり場で休憩していたらいつの間にかアコキリさんが登場っ。 いつもの様な感じでよーよーちゃんを口説きながら「世界の女は俺のもの」と言っていたので、くまんは「そうだねー」と言いました。 そのままアコキリさんに1970年代の話を聞いて、南でお尻を突き出してくる変な人達と話して、眠たくなったので寝ました。

アコキリさんは色々知っててお金持ちと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年2月28日(月)

「ふふーん♪」

tpcフレッツ光、2800円から NTT東西が新料金』(asahi.com)
10MB30円、従量制にしただけの見かけの値下げです。 光は、利用料金がADSLよりも高い事とADSL以上の回線速度に需要が無いことが普及しない理由なので、 16Mbpsあたりに速度制限してADSLから料金据え置きで移行とか、デジタル放送がネットで観られるようにするとかのサービスを充実させるべきと思う。

tpc 日曜日は午前からお金稼ぎ開始です。 南で楽しそうな臨時の看板を見てすごく行きたかったけど、装備を揃えることを最優先にしなければならないので泣きながら騎士団へ。 その後はこりこりに会えたので、さっき行けなかった時計塔4Fへ行きました♪

楽しそうな臨時見つけた
楽しそうな臨時発見。でもくまんは何よりもお金を溜めなければならないので騎士団狩りへ。
少し懐かしい時計塔4Fペア狩り
久しぶりにこりこりと時計塔4Fへ。敵はあまり変わってなかったけど経験値は良くなってます。

時計塔4Fも時給にしたら10M以上20M以下くらいの効率だったと思います。最近経験値の増えた狩場はだいたいそんな感じかも。 試しにソロでブラジリス狩りをしてみて、変な馬30k、変な人魚25k、ピラニア17kのJob経験値がもらえて少し嬉しかったけど、「しおれたバラ」以外お金になるアイテムを落とさないのでもう行かないと思います。

ブラジリスにはピラニアがいっぱい
試しにブラジリスの滝の裏の洞窟ダンジョンへ。Job経験値が30k,25k,17kと高めの設定になってます。
ニッパさんとフィラリンコ
ニッパさんとカードを狙ってフィラリンコペア狩り。ニッパさんは復帰してきたばかりですがレベルアップ♪

夜中には月夜のマスターさん達に偶然誘われて名もなき島へ行きました。 5人パーティなのでかなり安定、クリムゾンロック1発ででゾンビスローターを倒せるくまんを見て「くまんつえー」と言われて「ふふーん♪」でした。 途中前衛さん以外が狙われて全滅の大ピンチになったりしたけど楽しかったくま♪

でもゾンビスローター1発で倒すのは火力型なら普通と思ったくまんでした。

おわり。