くまんRO日記 2010年 8月

Index : トップページへ
kuman
2010年8月1日(日)

「シビアレインストーム強いくま」

tpc 昨日は溜まり場で少し話してからお散歩。 首都を一周してギルドを1件追加、首都西の下水前カプラ付近ではウォーロックについて色々聞いて参考になったり、 お隣さんが近い溜まり場のギルドが「もっと遠くで話せ」などと言われて困った話などを聞いたりしました。

アコプリ戦隊の溜まり場に戻るとこりこりウィザードが来たので、くまんがプリーストを出してピラミッド4Fへ。 相変わらずの混み様で長時間狩りをするのは大変と思いながらも、結局2時間以上頑張りました。 途中こりこりが「くまんに言われた通り取ったQM5がすごい便利」とか言ってて良かったくま♪

一度溜まり場へ戻りプロンテラ南へ出ると、ピラミッドで別パーティですれ違ったあくまさんを発見。 いちごだったりめろんだったりする人のワンダラーと一緒にジュピロス1Fへ行ってみました。 ヴェナートはターゲットが移るので1回で倒せないと危ないかも、と話しながら狩りを始めたら、そんな心配は要らなかったらしく1確狩りでした。

3次職の強い範囲攻撃シビアレインストーム
ミンストレル/ワンダラーの強力な範囲攻撃シビアレインストーム。範囲は11x11、消費SP120、矢を20本消費、12回Hit(写真では合計30000ダメージ?)、属性は矢依存。

矢を大量に消費する為割に合わないと言われていたけど、威力特化するとここまで強いんだと思いました。 経験値も3人で行ってアヌビスペア狩りよりも大分早く上がる感じだったので相当良かった気がするくま。 でも、これでは本当にウィザードの立場が無いと思いました。

魔法の最低威力をもっともっと上げてほしいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月2日(月)

「こりこりのレベル上げ」

tpcこれから毎週!』(公式blog)
8月中のメンテナンスで小さなアップデートやキャンペーンを行うそうで楽しみ♪ 今後3次職のバランス調整のアップデートもちゃんと予定されているようです。 でも、GungHo(Gravity)ってプレイヤーの意見を反映してる印象が無いくま。

モンスターハンターフロンティアは、新しいクエスト受注ウインドウについて「チャットがクエスト受注ウインドウにかぶってる」 とか「検索フィールド入力までの手順はもっと減らすべき」と意見を送ったらすぐ修正されたり、要望の多かったクエスト受注履歴から再受注する機能もすぐに実装してたくま。

tpc 日曜ラグナロク♪ 午前中は溜まり場で少し会話をしてお昼。 午後は30分だけノーグロード2Fで狩りをして、シビアレインストームの強さを再確認っ。 矢によっては1回20本消費は痛いけど、コストに見合った聖属性含めた全属性範囲高火力を実現する強いスキルだと思うくま。

シビアレインストームでノーグロード2F
シビアレインストームはここでも強力っ。ダメージ安定してるけど属性関係あるのかな?

その後はこりこりとピラミッド。 土曜のうちにLv98になったのでここからラストスパート。頑張りたいけど結構混んでて大変だったくま。 2回も倒してしまったけど、教範を使っていたらしくて気にならないくらいの数字に。昔は取り戻すのに1時間つぶれたりして大変だったのに。

白さんもアヌビス狩り見に来た
こりこりとペア狩り中、白さんも狩りに来ました。この時はるじさんは荒ぶる鷹のポーズで別狩り中。

こりこりとはGVGの時間にもピラミッドでペア狩りをして、戻った頃には溜まり場には殆ど人が居なくなっていました。 清算広場付近でkayakoさんと話したり、そこにこりこりやLSさんが来て「結構昔からの人も残ってるんだねー」みたいな話をしました。

古い知り合いの人と遊ぶとなんか落ち着くくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月3日(火)

「Eを見に行く人」

tpc8月3日パッチ内容について』(公式)
今日から一週間、経験値1.5倍など。 公式ブログによると、3日は経験値1.5倍、10日はモンスターの配置変更、17日は日本オリジナルダンジョンの追加があるらしいくま。

tpc 月曜日は、既にあくまさんが来ていてびっくま。溜まり場にはこりこりが居たので30分狩りをしました。 順調なら経験値は40%近くまで増えているはずなので、今日からの経験値1.5倍でなんとかなりそう。 転生したら魔法力増幅でアヌビスは少し楽になるかも知れないけどそれまでが一番大変そうくま。

あくまさんがシェフ氏と狩りに出発したらしいので、 くまんはプリーストを出して深夜ギルドの人の90台ハイウィザードと60台クルセイダーさんとピラミッドで非公平狩りをして遊びました。 満足して狩りから戻りお散歩をしていると、あくまさんが戻ってきていて「いい日記のネタあるよ」と言いました。

シェフ氏はEがお好き
なんだろう?と思って聞いたら、あくまさんにしては珍しいそっち方面のお話。

シェフ氏は新幹線に乗ってお弁当を食べながら大阪までEを見に行ったらしく、あくまさんから変態呼ばわりされてました。 必死になって「BでもぜんぜんOKだよ!」と何度も主張するシェフ氏。(笑) くまんは、「私Eだよって言っておけば今より狩りに連れて行って貰えるかも」とあくまさんにアドバイスして寝ました。

あくまさんが楽しそうで良かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月4日(水)

「あくまさん強くなった」

tpc 昨日は経験値1.5倍開始日。 今日もこりこりのレベル上げ頑張るくま♪と思っていたのに、溜まり場にこりこり現れず。 する事が無くなったので、隊長さん達のピラミッド4F狩りに付いて行って、途中で迷子になったので隅っこでアイスウォールのサンドウィッチを練習しました。

溜まり場に人が居なくなったのでお散歩。 プロンテラ広場のモニュメント付近に新しいギルドを発見して追加したり、フェイヨンへ移動した溜まり場を早速適用したり。 一通りまわり終えてプロンテラ南の深夜ギルドで話していたら、そこにあくまさんが遊びに来ました。

ゲフェニアダンジョン4Fにて
あくまさんと深夜ギルドの人でゲフェニアへ。あまり仕事がなくて棒立ちのくまん。

あくまさんは狩りに行きたそうにぐるぐる。 行くにしてもどこへ行こうか皆で迷っていましたが、近場のゲフェニアへ行く事に。 プリーストさんが落ちるまでの30分くらい?狩りをしまして、経験値も増えたし、あくまさんも危なげなく支援していて成長を感じた狩りでした。

魔法はウォーロックにならないと火力にならないと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月5日(木)

「ピラミッドこみこみなう」

tpcガンプチキャンペーン Aコース』(公式)
期間中にサークルK・サンクスでガンプチを10,000円分購入してそれを使い切ると、もれなく大型モンスターへの物理ダメージが最大50%増加するスロット付き頭装備がもらえるらしいくま。 もしかして今以上に物理攻撃スキルが強化される事になるくま・・・と思ったら間違いらしい?

tpc 経験値1.5倍2日目。 珍しくはるじさんが平日に繋いでいて喜んでいたら、こりこりがウィザードを出してきたのですぐにピラミッドへ出発。 さすがに11時前後の時間のピラミッド4Fは混んでいて、なかなかアヌビスに出会えませんでした。 狩りから戻った後経験値を聞くと、やっぱり通常と同じくらいしか稼げていないみたいでした。

ツイッターに影響されたあくまさん
直前までツイッターを始めるために調べていたらしく、影響されているあくまさん。(笑)

そのまま溜まり場で他の事をして、他の人が狩りから戻ってきたりを見たり見なかったりしていると、 しばらくして「~なう」と、Twitter風口調のあくまさんが登場しました。 iPhoneでTwitterするんだーみたいな事を言うあくまさん、下調べの段階でもうTwitter口調が移ってた。(笑)

その後、あくまさんの旦那さんが繋いできた様なので、くまんは深夜ギルドの転生したばかりのプリーストさんの育成をお手伝いしました。 行き場所はもちろんピラミッド。イグドラシルの葉やヒール砲でアヌビスを倒してどんどんレベルが上がってました。 くまんはその途中で眠たくなって( ̄(エ。 ̄)..zz。

来週のモンスターの配置変更が楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月6日(金)

「ピラミッド篭り」

tpcモンスター配置変更を8月10日(火)に実施!』(公式)
経験値大幅アップの生体工学研究所2Fと、配置が大幅変更されたラヘル大神殿聖域ダンジョンが気になるかも。 騎士系は、ゲフェンフィールド03にハイオークが大量配置され、ニブルヘイムにロリルリが増えて湧きも早くなるそうなのでこりこりと行ってみようかな?

tpc 経験値1.5倍3日目。 昨日もこりこりが待っていて、しかもネットカフェからの接続で教範込み経験値が3倍以上になっているらしく、すぐにピラミッドに行きました。 時給は非公平16Mくらいらしかったので、確かに普段の3倍近く出ているようでした。

経験値1.5倍中こりこり素ウィザードとのペア狩り
敵が多い→何かの拍子にターゲット移る→クァグマイアしてまとめてからストームガストのこりこり。
こりこりウィザードオーラ
残り50%を3時間足らずで上げて無事オーラに。次は騎士をオーラにする気みたい?

無事ウィザードをオーラにして戻ると、おもむろに騎士を登場させるこりこり。 どうやら次は騎士をオーラにしたいらしいけど、またアヌビス通いになるのかな、と少しウンザリした様子でした。 とりあえず少しだけピラミッドへ行って、帰りにあくまさんにえろい言われてるシェフ氏と話して寝ました。

騎士はどこで狩るのが良いのか分からないくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月7日(土)

「モロクお散歩とジュピロス狩り」

tpc 経験値1.5倍4日目。 丁度アコプリ戦隊の人たちとこりこりが狩りに出発していったので、くまんは久しぶりにお散歩をしました。 プロンテラを軽く一周して、特に変化は見られなかったのでモロクへ移動。 虹色の翼さんの所で休憩して北カプラへ向かうと悠久の星々の人たちを久しぶりに発見♪

悠久のまったり温泉星々
悠久の星々の溜まり場がこっそり移動していたので修正しました。まったり温泉もここ?

ギルドの人はまったり温泉らぐな湯もここだよーみたいな事を言ってました。 そんな感じでアコプリ戦隊の溜まり場に戻るとあくまさんとこりこりが集まっていて、くまんがプリーストを出してジュピロスに行く事になりました。 プリーストが2人居ればなんとか回復が追いつくような激しい狩りだったくまっ。

ジュピロスシビアレインストーム狩り
1時間でLv90のくまんが93%も増えたので、時給にしてBase7~8Mくらいだったと思います。

こりこりが時々転がるくらい湧きが良かったのは、ロイヤルガードの人が足元ヘヴンズドライブみたいなスキルでソロ狩りをしてたからみたいでした。 その人は自動グリードみたいなスキルを発動していたのできっとお金も経験値も相当稼いでたと思うくま。 精算でお金が一人230kくらい入って「うまうまやんっ」と言うあくまさんでした。

お金が稼げる狩場は嬉しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月8日(日)

「こりこり転生っ」

tpc 経験値1.5倍5日目。 こりこりがウィザードを転生させると言うので、早速ジュノーへ行って転生させてきました。 くまんも、ハイプリースト持ちのこりこりも転生したのは数年前なのですっかり忘れていて、ユミルの心臓で迷子になったりまるで初めての転生のようでした。

転生こりこりのレベル上げ
転生こりこりをポリン島でレベル上げ。途中からオーキッシュアックスがすごく強かったくま。

転生してからはポリン島→ウルフ→シロマと定番のコースをして、最後にアヌビスにファイアーボルトLv4を延々と撃ってリリースオブウィッシュを装備できるLv50まで上げました。 ここまで上げれば、異世界のピンギキュラとかグラストヘイム地下水路(窓手)の配置変更がきたらソロでも経験値が稼げるかも。 「役に立ちたいから王道(のスキル取り)でいく」と言うこりこりですが・・・。

30分だけのジュピロス狩り
いちごだったりめろんだったりする人とジュピロス狩り。確実に経験値が増えるくま♪

夜中になっていちごだったりばにらだったりする人が繋いできて、ピラミッドでレベル上げ中に会ったありさんと一緒に30分だけジュピロスで狩りをしに行きました。 途中からすごく眠たくなりながらもプリーストで支援を続けていましたが、限界になってきたところでめろんストップが出たので戻って寝ました。

なんとなくニコニコサマーフェス2010を聞いてるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月9日(月)

「寝落ち!」

tpc 経験値1.5倍6日目。 日曜日もピラミッドとシビアレインストームのジュピロス狩りでこりこり騎士のレベル上げをしました。 GVG時間のピラミッドで、はるじさんのウォーロックのクリムゾンロックにレックスエーテルナするのが面白かったくま♪

クリムゾンロックでスタン
はるじさんのウォーロックとピラミッドへ。やっぱりクリムゾンロックは強いくま♪ぴよぴよ。

GVGの後、少し休憩してまた狩りに行こうと思っていたのに、寝る支度を済ませて少し休憩している間にPCの電源を落とすのを忘れて眠ってしまいました。 朝起きたらあくまさんがアークビショップになって座っててびっくま。きっと旦那さんに目標Jobまでスパルタされたくまっ。

久々に日曜日の日記が短いくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月10日(火)

「やわらかパーティ」

tpc8月10日パッチ内容について』(公式)
天下一品ラーメン閉店、経験値1.5倍終了、一部モンスターの配置&ステータス&経験値の変更が行われたそうです。 グラストヘイム地下水路スティングが経験値が増えてかなり稼げるようになってるみたいくま♪

一部マップのモンスター配置変更に関する不具合について』(公式)
GungHoが簡単なチェックすらしていないのか、Gravityがぎりぎりでパッチを送ってくるのか知らないけど、 こういう些細なミスはゲームへの影響は小さくてもプレーヤーの「ああ、できないんだ」という失望感が相当あると思うくま。

tpc 経験値1.5倍7日目で事実上最終日。 ログインしたら、アコプリ戦隊の溜まり場に人が沢山居てみんなで狩りに行こうとしているところでした。 みんな狩りに行きたいような行きたくないような感じでグダグダでしたが、しばらくしてくまんが言い始めたゲフェニアへ出発することになりました。

アコプリ戦隊でゲフェニア!
アークビショップさんに木を植えてもらって休憩するメンバー。最強の休憩スキルくま♪

ゲフェニア4Fを移動中何度もパーティが分かれてしまって合流しに戻ったり、エルクスの人がラグが酷いと言って途中で帰ったりやわらかパーティでしたが、Lv95のハイウィザードは2%以上も稼げました♪ 狩りの後はあくまさんが繋いできて堀井さん達と一緒に話したりして、あくまさんの旦那さんが来たところで眠たくなったので落ちました。

地下水路はスティングの経験値が増えて結構良い狩場になったかもと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月11日(水)

「配置変更っ」

tpc 火曜日は一部モンスターの配置変更がありました。 いち早くマジシャンでグラストヘイムの地下水路のスティング狩りをしていたこりこりが言うには「大分良い感じ」だそうです。ガーゴイルも1匹しか居ないとか。 今度ソロ狩りする時間があったら行ってみようかなかな♪

溜まり場に人がいっぱい
お散歩中にフェイヨンの室内に立ち寄ったら、なんか人がいっぱい来ていました。

お散歩中、溜まり場のあるフェイヨンの屋内に入ってみたら人がいっぱい。 何か始まるのかな?と思ってわくわくしながら布団に乗ったりして遊んでましたが飽きてお散歩を再開。一通り回ってから溜まり場に戻りました。 溜まり場ではアビスレイクに行くような感じだったのでくまんも行きました。

アビスレイクを探検するくまんたち
配置変更を受けてアビスレイクの調査に。1Fは赤いペロスの数が多かったくま。

アビスレイクの1Fと2Fはレッドペロスが増えていた印象。 入り口付近でウィザードのペアがストームガストで倒していたので、もしかしたらストームガスト用の狩場になったのかも知れないくま。 3Fは湧きがすごくて、たまたま参加したプロフェッサーさんが居なかったら壊滅していたところでした。

ジュピロス帰り
ジュピロスの狩りから戻った所くま。あくまさんがアークビショップにっ。

あくまさんが繋いでくると、いちごさったりめろんだったりする人が狩りに行く気まんまんに前衛さん探しをしてました。 しばらく経って前衛さんを見つけて出発しましたが、その頃からくまんはコーヒーゼリーの効果が切れてねむねむに。 結局、30分ほど狩りをして戻って寝ました。

コーヒーゼリー用のクリームって売ってるのかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月12日(木)

「配置変更その2」

tpcサマスペ 前人未到の地に謎の奇怪生物を見た!』(公式)
「RO」,洞窟探検から昆虫採集まで楽しめる“サマスぺ”が開催』(4Gamer.net)
8月17日にサマスペ実装?だそうです。 クエストを進めていくと「ミュータントダンジョン」に入れたり、セット効果のある「殺虫剤」と「蚊取線香」が手に入るみたい。 オリジナルダンジョンの追加ってこのイベントのダンジョンのことなのかな。

tpc 配置変更チェック2日目っ。 今度はグラストヘイム地下水路、通称「窓手」のスティングの様子を見に行きました。 そこでこりこりとはるじさんがパーティを組んで仲良く遊んでいたようなので、くまんもパーティに入れてもらって一緒に狩りをしました。

グラストヘイム地下水路で3人でレベル上げ
配置変更を調べにグラストヘイム地下水路へ。偶然こりこりとはるじさんに遭遇っ。

ネズミを捕って食べてた?ガーゴイルがほぼ居なくなったせいか、代わりにクランプとタロウが繁殖してました。 スティングがまとめやすくなりファイアーボールがファイアーウォール前提のLv5で十分メイン火力になるので、ファイアーボルトLv4でも問題のない快適な狩場ができたと思うくま♪

その次は、皆で沈没船へも行きました。 プロンテラからカプラでイズルードへ移動、船に乗ってアルベルタに着いたらその近くのセーラー服の人から沈没船に行けます。 剣士時代なら次々と湧いてくるパイレーツスケルにマグナムブレイクをすればかなり稼げるかも?

湧きの良い沈没船のパイレーツスケル
沈没船はくまんの居た狭い場所でも10秒に3体くらい湧いてきてた。ファイアーボール2発♪

更に、オーク村東に集まってきたハイオークの様子も見に行きました。 少し移動しただけでハイオークがうじゃうじゃ。これは剣士系なら前の西兄貴以上にベース経験値稼ぎができそうくま♪ ハイウィザードでは厳しかったけど、ウォーロックならリコグナイズドスペル+魔法力増幅+ジャックフロストLv5で面白く狩れそう。

オーク村東マップ、通称東兄貴はハイオークいっぱい
大量のハイオークなどが配置されたオーク村東マップはハイウィザードには厳しいくま。

深夜にあくまさんがプロンテラ南でポタ屋さんをしているのを発見っ。 トール行こうと言うので試しに行ってきました。ある程度上げたアークビショップとペアでどこまで戦えるか試したかったのかも。 慣れるまで何度も転んでしまって、最終的に慎重に戦えばなんとかマイナスにならないくらいにはなるかな、くらいの感じでした。

ブルージェムストーンが切れている事に気づかなかったあくまさん
トール火山に行きたがっていたあくまさん。ブルージェムストーンが無くなってくまった写真。

意外と良い配置変更なのかもと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月13日(金)

「こりこり転生♪」

tpc ログインしてまずお散歩。 プロンテラを2周くらいしていたら、さんじょうさんがカッコイイ帽子をかぶっていて話していたら貸してくれました♪ 効果はDEF/MDEF半減、ダメージを受けたときに低確率で自分中心11x11の範囲に石化。よく殴られる人には良い装備・・・かも?

アヌビス帽子はカツラ付き
さんじょーさんがアヌビス帽子を貸してくれて装備してみてびっくま。ロングのカツラ付き!

お散歩が済んでグラストヘイム地下水路でソロ狩りをしていると、こりこりがハイウィザードに転職するそうなのでクマチェンジ。 すぐに転職して必要スキルを覚えるためにグラストヘイム地下水路でスティング狩り。 あっという間にストームガストLv10とクァグマイアLv5を覚えて、ピラミッドアヌビスで魔法力増幅Lv10も覚えました♪

こりこり転生
ついにこりこりのウィザードも転生っ。相当スティング先生がおいしいみたい。
おいしいスティング
こりこりがストームガストを覚えるまでくまんもソロ狩り。お金が増えるのが嬉しいくま♪

スティングの落とす「黒色火薬」は、ジェネティックのスキル「ファイアーエクスパンション」Lv2発動に必要なアイテム。 高く売れるかなーと期待してたけど、戦闘用ジェネティックの数がまだ多くなかったり経費の問題もあるので、売れても500zあたりかも。

重要スキル取得完了♪
ピラミッドで必要スキルを揃えて満足したこりこり。でもパーティ考えたら85くらいまで上げたい所。

こりこりと話してからお散歩していると、ピラミッド行きませんかーと誘われました。 「30分くらいならいいよー」と言って騎士さんとプリーストさんとピラミッドで大暴れしていたら、あくまさんがシェフ氏と一緒に狩りをしてるのを発見っ。 やっぱりピラミッドは大人気な狩場だと思いました。

ピラミッドでレベル上げ
お散歩していたら狩りに誘われたので行ったら、ピラミッドにあくまさん居たっ。

なんかスティング狩りが楽しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月14日(土)

「こりこり騎士も転生!」

tpc この日繋ぐと、こりこりが騎士を転生させるために待っていたのでジュノーへ。 ところが、ヴァルキリーの前でペコペコから降りてエラー落ちしたり、スキル振り忘れて戻されたりと、なかなかスムーズに行きませんでした。(笑) 3度目にやっと成功して、ポリン島→沈没船とレベル上げをしました。

こりこり剣士パイレーツスケルにバッシュ!
沈没船でバッシュするこりこり。後半はレックスエーテルナで一撃で倒せることも。

沈没船でのレベル上げはアスペルシオが有効だし、湧きがいいので移動しないで済む分とても楽でした。 どのあたりまで上げたのか分からないけど、最終的にはレックスエーテルナ+バッシュで一撃で倒せるくらいまで成長してました。

オーラのハイウィザードで生体工学研究所2Fへ
生体工学研究所2Fの敵は相変わらず強いくま。ここは大魔法だけでは結構きついかも。

剣士のレベル上げから戻ると、今度はこりこりが生体工学研究所2Fへ行きたいと言うので、気分を変えてオーラのハイウィザードを出して行きました。 ここは相変わらずウィザードのペア狩りはきつくて、こりこりのハイプリーストも倒れたりして安定しませんでした。

ジュピロス2Fワープ付近にヴェナートうじゃうじゃ
高台にヴェナートがたっぷり。この後、前衛さんが釣りに失敗してぱたりします。

溜まり場に戻ると、いちごだったりめろんだったりする人がジュピロスへ行きたくてうずうずしてました。 くまんはプリーストを出して、前衛のロードナイトさん、いちごめろんワンダラー、こりこりハイプリーストで出発。 高台の上にヴェナートがいっぱい溜まってたのを倒したり頑張ったくま♪

スタッフオブディストラクションどれくらい安くなるのか楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月15日(日)

「安いスタッフオブディストラクションどこっ」

tpc 土曜日繋いだら夜マスターさんが狩りから戻ってきたところで、次の狩りのメンバーを集めていました。 配置変更のあったニブルヘイムへ行くらしいのですがくまんも誘われたので、魔法が役に立つか分からないよーと言って付いて行ってみました。

アコプリ戦隊でニブルヘイム狩り
配置変更があってロリルリの数が増えたらしいニブルヘイム。魔法は相変わらず効きません。

公式によるとロリルリの数が増えたそうですが、沈没船ほどのうじゃうじゃ増量ではないみたいでした。 その後は溜まり場でゆっくりして、一通り用事を済ませてから暇になったのでこりこりのウィザードとペア狩りをして、こりこりが落ちてからはお散歩をしました。

コミックマーケットが始まり、会場で売られているラグくじSummerの景品が出回る頃のはずなので露店を見ましたがスタッフオブディストラクションを見かけないくま。 やっぱり思った通り大量には出回っていないのかもかも? 1.8M以下になってくれないとくまんが買えないのにっ。

あにさんがコミックマーケットの話を楽しそうにしていたのを聞いたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月16日(月)

「こりこりが満足してた」

tpc 日曜日、午後に繋いだらこりこりが来て、昨日から言っていた日曜日に剣士転職を実行しにいきました。 ヴァルハラ神殿の転職用の騎士に話しかけるとき「なんかロードナイトっぽくないひと」と言いながら転職。 早速、こりこり最近のお気に入りの沈没船へレベル上げに向かいました。

こりこり剣士がロードナイトに転職
沈没船のおかげであっと言う間に転職。くまんが撮影することを知っていて角度を気にするこりこり。

沈没船の沸きポイントに行くと、西側の方でNeo Fantasistaの人が数人で狩りをしてました。 そのときは「珍しいギルドが活動してるくま」と思ったくらいでしたが、あとで聞いたらそこにナンナの人が居たらしく、 「やっぱりあの邪魔しにきたのはくまん達だったのか」と言われたくまっ。

狩りは変わった
騎士さんに場所を譲ってもらい、どこかの動画に影響されてカッコイイセリフを考えてみたくまん。

「狩りは変わった。一つの時代は終わり、魔法攻撃職は必要とされなくなった。 次々と湧いてくる骸骨達を、定期的に範囲攻撃で倒すだけで、最高の効率が手に入るようになった。」 暇だったのでそんなような事を言ったりしながらジョブレベル上げを終えて、狩りから戻って騎士系が並んだ所をパチリ♪

フルハウス!
こりこりが右側に回りこんだ所でフルハウスになったので写真をぱちり。

そのまま溜まり場で会話をしていたら、こりこりが葉月さんに重たい槍を貸してもらったらしく、ピラミッドへ試し突きに行きました。 わくわくしながらアヌビスにスパイラルピアース!としたら、レックスエーテルナ込みで50,000前後のダメージが出てアヌビスが一発で溶けました。 でもSPがきついみたいで使いきって全滅しそうになったくま。(笑)

初めてのスパイラルピアース
ずっと夢見てレベルを上げていたスパイラルピアースが出来て満足げのこりこり。

そろそろ寝るくまー思って南を覗いてみたら珍しくやのさんが座っていたので、少し話してから遊臨に誘ってみました♪ 行き先は配置変更があったタートルアイランドかゲフェニアが候補に挙がって、結局近場のゲフェニアへ。 AGI型の避ける前衛さんが2人も居たのでキリエエレイソンが大活躍でした♪

ゲフェニア遊臨狩り♪
久しぶりに会ったやのさんと、かーなさんの立てていた遊臨狩りへ。一緒にゲフェニアであばれたくま。

杖を手に入れることが3次職転職試験になったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月17日(火)

「1.8Mでは無理らしいっ」

tpc8月17日パッチ内容について』(公式)
オリジナルダンジョンに行けたりアイテムが貰えるサマスペ開始。 プロンテラなら精算広場付近にある「キャンプ場案内」看板から移動。 あと、沈没船の湧きが調整されてあまり稼げなくなったり、グラストヘイム地下水路に残っていたガーゴイルが完全に追い払われたみたい。

tpc 月曜日は久しぶりにゆっくりお散歩をしました。 溜まり場検索も10日間くらいずっと更新していなかったから、ついでに溜まり場調査もしてフェイヨンに2件追加。 いつもの様にプロンテラからぐるっとまわっていたら、突然知らない騎士さんに声をかけられたので少し話しました。

多分Chaos時代の知り合いの人と再会
お散歩中にChaos時代のくまんを知っているらしい人に声をかけられるくまん。

騎士さんはChaos時代のくまんを知っている人らしく、当時の色んな人の名前を出していたら懐かしんでました。 結局誰だったのか分かりませんが、特に気にもならなかったのでお散歩続行。 フェイヨンの青空さんの溜まり場では「スタッフオブディストラクション1.8Mは厳しい」と言われてしょんぼり。

あくまさんはシェフ氏のギルドで狩りして遊んでるみたい
久しぶりにあくまさんに会って少し遊びました。毎日狩り出来てるみたいでよかったくま。

最近あくまさんと遊んでいないくま、と思いながらお散歩を続けていると、狩りから戻ってきたあくまさんに会えたので少しだけ話して遊びました。 美味しいおにぎり投票は「たこやきおにぎり」が一番多かったらしいけど、溜まり場に居た人は誰も納得してませんでした。(笑)

オリジナルダンジョンわくわくのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月18日(水)

「さますぺっ」

tpc 火曜日はサマスペ実装♪という事で、早速プロンテラの精算広場から看板をクリックしてキャンプへ移動っ。 虫取りはエサをしかけて明日まで待たないと進まないらしくてこの日には捕まえられませんでした。 ダンジョンへ行きたかったけどウィザード一熊では心もとないので諦めました。

サマスペイベント初日のキャンプ場の様子
サマスペイベントでキャンプを覗いてきました。人がいっぱいくま♪

鎧の老騎士さんに話しかけて、プラチナチケットが貰えるらしい討伐クエストを受けてみました。 最初はよく分からなくてウジャス討伐を引き受けたけど、ウィザードとは相性が悪そうだったのでアリスに変更。 カード出たらいいなと下心いっぱいに倒しに行きましたが、残念ながらカードは出ませんでした。

タナトスタワー2Fでアリス退治
タナトスタワー2Fは他の敵の足が速くて強いため、アリスだけを倒すのは難しいくま。

タナトスタワーでアリスを30人倒して報告し、チケットを70枚貰って満足したのでお散歩を開始。 あまり親しくないPrimさんの買い取りチャット(音反応)に入って「ぴんぽーん」と書いてダッシュして逃げたりして遊んでたらこりこりを発見。 一緒に騎士団で狩りをしてから落ちました。

こりこりと騎士団へ
こりこりと騎士団をお散歩。ストームガストですぐに凍るので戦いにくかったくま。

欲しいものたくさんのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月19日(木)

「エンペリウムの無いレース会場」

tpc 昨日は、溜まり場で会話しようかなーと座った所で、キャンプ場に罠を仕掛けてあるのを思い出したのですぐに行きました。 巣箱を覗いてみるとスタイナーが一匹かかってました。再びエサをしかけて今日調べるくまっ。 その後は試しにミュータントダンジョンを駆け抜けてみました。

巣箱に仕掛けた罠を見に行ったらスタイナー発見
昨日エサを仕掛けた巣箱にスタイナーが入ってました。
ここで生晶石やかけらなどを採掘
ミュータントダンジョンは狩場と言うよりも採掘場を求めて走り抜ける所になってました。

ミュータントダンジョンは、フロアの間にある採掘場で生晶石やその欠片を採掘することが目的なので基本はレース会場みたい。 くまんはエンジェリングなどがいるフロアで3回ちんでしまって、ここ1ヶ月の狩りの成果(Base95なので2.2M)が無かったことにっ。 採掘した生晶石を商人に渡して納品させるとベースレベルが2個上がりました。

生晶石類と交換でプラチナチケットや経験値が手に入ります
手に入れた石を納品すると経験値とサマスペ通貨的なプラチナチケットがもらえます。

こりこりにゾンビスローターカードを買ってもらってお金が2Mになりました♪ あとColorsギルドで遊んでいた時のメンバーの人が久しぶりに繋いで来ました。 「溜まり場に座ってる人が誰なのか分からない」などと言いながらくまんだけは名前がそのままなので普通に話し始めるFIさんでした。

FIさんが繋いできました♪
Colors時代のお友達が遊びにきていました。この日は獲物出しに入っただけだったみたいくま。

しばらくミュータントダンジョンレースをして商人のオーバーチャージを上げようと頑張っていましたが、 このレースはあまりJob経験値が良くないことに気がついたので沈没船に行く事にしました。 偶然あくまさんが居たので挨拶したら、育成を手伝ってくれました♪

あくまさんに商人のJob上げ手伝ってもらいました
沈没船であくまさんに商人のレベル上げを手伝ってもらいました。Job2個も上がったくま♪

このときルーンナイトの人にエンチャントブレイドをかけて貰ったら、5分間くらい商人の攻撃力が倍以上になってびっくま。 ウォーロックのリコグナイズドスペルは最大MATK固定になる効果で、消費SP25%アップとかクールタイム=Lv5効果時間が1分だったりですごく使いづらいスキルなのにっ。

オーバーチャージLv10にするにはJob47にしないといけないくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月20日(金)

「Colors×サマスペ」

tpc期間限定!「ラグくじ2010 August」は8月24日(火) 12:00発売!』(公式)
またしてもスタッフオブディストラクションが登場っ。 今度はコミックマーケット限定販売ではないのでC賞でもそれなりの数が出回りそうです。くまんの手持ちの2Mくらいになるかな・・・?

tpc 昨日は、元Colorsギルドの古い知り合い2人と、ASTERISKのメンバー数人が復帰してきました。 ASTERISKの人達はお盆休みにOFF会をしたらしくて、当時を思い出した勢いで多分一時的に戻ってきてるみたい。 OFF直後の参加メンバーの連帯感は、その他のメンバーの声が届かなくなるほど異常っ。

そんな事を考えたり考えなかったりしながら日課のお散歩を開始。 Commencerさんの溜まり場に沢山の人がいて賑やかだったので何気なく混ざって遊んでみたり、復帰してきた元Colorsギルドメンバーの2人に元Colorsメンバーがマスターをするギルドを紹介してみたりしました。

Commencerさんの溜まり場に大勢の人
Commencerさんの溜まり場に人が沢山居たので思わず写真を撮ってみたくま♪

その紹介したギルドの溜まり場で懐かしいメンバーで話していると、おふとさんが新キャラクターを作る事になったのでサマスペで上げる事にっ。 あっという間に転職レベルになって、転職後もサマスペのレースで経験値を稼いでLv40近くまで上げてました。

お布団さんがキャンプ場でレベルアップ!
おふとさんが新キャラを作って、サマスペの採掘レースで一気にレベルアップ♪
おふとんさんと天使ポリン地帯を突破成功っ
おふとんさんと「ぽりん地帯」を抜けて石たっぷりゲット♪くまんはまた経験値3%減ったけどっ。

Colorsの二人がなぜ突然復帰する気になったのか分かりませんが、丁度サマスペイベントが開催されている時で良かったくま♪ 今度機会があれば、魔法攻撃やストームガストの弱体化を見せ付けてみるくまっ。(笑)

まほろさんやぴんくまんさんも復帰したらいいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月21日(土)

「高いけど良い物を買おう?」

tpc 昨日は繋いだらASTERISKの溜まり場に登場。 南を軽く見て回ってからアコプリ戦隊の溜まり場へ行ってしばらく変な話をしていると、人がだんだん増えてきて枝を折って遊びはじめました。 白さんがモンスターを殴って変化させて「楽しい」って言ってたくま。

溜まり場で枝遊び
ノッカー見たことない人がけっこう居ました。マーティンの進化系だよっ。

チャットでもーんさんが「最近は安くて粗悪な物を頻繁に買い換える人が多くて、高くて良質な物を何年も大切に使おうと教える人がいない」みたいな話をしていました。 確かに消費者が「とにかく安ければいい」ばかりになると大変な事になるくま。高いけど良質な物を買おうとするって大事かも。

こりこりと騎士団でお金稼ぎ
深遠の騎士2体相手に戦うくま。ウィザードはストームガスト→魔法力増幅ユピテルサンダーが安定。

夜中はこりこりとカードを夢見てグラストヘイム騎士団で狩りをしました。 オーラの方を出してメテオストームを使っていったらレイドリックの処理が少し楽になったような気がしました。 でもカードは出なくて残念。今度はキャンプにいるドロップ率アップの人に話しかけてから行ってみるくま♪

とにかく安いスタッフオブディストラクションないかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月22日(日)

「お金増えた♪」

tpc 繋いでからアコプリ戦隊の溜まり場で白さんと話したり、少し別の事をしたりしていました。 別の事から戻るとこりこりが来ていたので、お金稼ぎのためのグラストヘイム騎士団で2時間近く狩りをしました。 この日もカードは出ませんでしたが、エルニウムが20個も出たので売れば結構お金になるくま♪

こりこりとあくまさん
あまり気が合わないらしいあくまさんとこりこり。でも付き合えないわけでもなさそうな微妙な感じ。

あくまさんが面白おかしく行動的な人で、こりこりは割と硬派で真面目なので合わなそうな二人ですが、 こりこりが「くまん、めろんちゃん、おやすみー」と挨拶したとき、すぐにあくまさんが反応して「うちには?」という流れはスムーズでした。 こりこりはあくまさんの喋り方を羨ましがってたくま。

ニブルヘイムでもシビアレインストーム
どこへ行っても強力なシビアレインストーム。今度聖域あたり行ってみたいかもっ。

こりこりが寝た後、いちごだったりめろんだったりばにらだったりする人と狩りに出ることに。 行き先はグラストヘイム騎士団かノーグロード2Fかで迷って、最終的にニブルヘイムへ行きました。 ここでもシビアレインストームは強くて、殆どの敵が一回で倒せて楽ちんでした。お金も一人200k近くもらえて大満足くま♪

ひそかにサマスペの虫取りイベントを楽しんでいるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月23日(月)

「大きく前進♪」

tpc 日曜日は午前中から繋いでお散歩をしました。 お昼頃にアコプリ戦隊身内でタナトス温もり狩りに行く事になりましたが、今は育てたいキャラが居ないのではるじさんに譲りました。 あとで聞いた感じでは、臨時に比べたらスローペースだけどそこそこ稼げてたみたいでした。

アコプリ戦隊のパーティが狩りをしている間、くまんはこりこりとグラストヘイム騎士団で狩り。 レアアイテムが出れば大金、出なくても通常ドロップとエルニウムでそこそこ稼げるので、最近誘ったり誘われたり頑張って通ってます。 この時間の狩りでは特に何も出なくて残念。

深遠の騎士にストームガスト&サンダーストームが炸裂っ
くまんブームの奥義「ストームガストーム」。画面外に出て位置ズレを修正するのが気持ちよく決めるコツくま♪

GVG時間にも、こりこりと騎士団で狩りをしていました。 頑張って継続してお金稼ごう、と気合を入れて狩り始めて15分頃。レイドリックアーチャーカードがぽとり。 止まったくまんを見て戻って来たこりこり、落ちてるカードを見てショックエモーションを出した後、「かなしい。。。」とつぶやいてました。

レイドリックアーチャーカード・・・
狩り開始早々レイドリックアーチャーカードが出て何かとても残念な気持ちに。でも?

メテオストームのために敵を誘導するのも大変だし画面揺れもあるし飽きたので、後半からストームガスト→画面移動で位置ズレ修正→サンダーストームで倒す方法に変更。 リニューアル後からストームガスト後の位置ズレが酷くてどうしようも無かったけど、この方法なら気持ち良く倒せるのでお気に入りになったくま♪

1時間程狩りをしてそろそろ帰ろうと言うこりこりでしたが、この日は何か出る気がしていたのでそれを断って狩りを続行。 すると忘れかけた頃にカードがぽとり。 こりこりが音速で拾ったので写真は撮れませんでしたがレイドリックカードでした。 大きく一歩、スタッフオブディストラクションに近づいたくま♪

ダブルあくあさんとサマスペレース
あくまさんと偶然一緒になったアクアさんが一緒になってサマスペレース。

その後すぐに露店をしましたが、レイドリックカードは売れなくてしょんぼり。 代わりに数ヶ月前にみずふぉさん達と出したネクロマンサーカードが売れたので、その代金をみずふぉさんに渡しました。 その後、ギルドに入った初心者さんと遊ぶ為に作ったらしいアコライトのあくまさんとレースをして落ちました。

今ならノービスから始めてもサマスペレース1時間程でベース50まで上がるのでお勧めのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月24日(火)

「もう少しでウォーロック♪」

tpc8月24日パッチ内容について』(公式)
肉狩場の一部モンスター再出現時間調整、ログイン画面の画像更新のみ。

tpc 昨日は、繋いですぐに露店を開きました。 こりこりと話して、レイドリックカードを売るために20分だけ露店をすると決めて出していたのに、少し余所見をしている間に21分経ってしまっていて、 でもそのたまたま延長された1分の間にレイドリックカードが売れてました。(笑)

くまん露店・レイドリックカード売れるといいな♪
今日もレイドリックカードとジャンクポットカードとエルニウムを売るくまん。

カードやエルニウムや鋼鉄や制服が売れてお金も増えたので、多分スタッフオブディストラクションを買えるお金が貯まりました♪ 一緒に狩りしてくれる人が居るのはすごくありがたいくま♪ 今日から販売されるラグくじAugustのC賞にスタッフオブディストラクションが含まれているので値下がりに期待っ。

ストームガストーム1ストームガストーム2ストームガストーム3
奥義ストームガストームの手順。ストームガスト直後の敵の位置。(左上) 画面外へ移動して戻ったときの敵の位置。(右上) サンダーストーム !!(下段) やったね♪

お散歩に代わる日課になりつつあるこりこりとグラストヘイム騎士団で狩りをして、こりこりが寝てからは商人のスキルリセットをしてオーバーチャージ10を取ったり、 露店を見たり、キャンプで石を経験値とチケットに交換したりしていたら、偶然転送屋さんのレベルが上がる瞬間を目撃しました。

サマスペ・キャンプLv10になって転送屋さんが発展
突然花が咲いてびっくま。転送屋さんがレベルアップしてラヘルとベインスへ行けるように♪

あくまさんが来てからは、サマスペレースをしたりグラストヘイム騎士団でお金稼ぎをしながら大暴れしました。 今回はルーンナイトさんが一緒でスパイラルピアースがすごい強くて深遠の騎士が簡単に倒せてらくちんでした♪ 精算を終えるとあくまさんがちにに行ったりして大変だったけど止めたくまっ。

あくまさん達2人と騎士団で大暴れ
深夜はお金稼ぎの為にあくまさん達ともグラストヘイム騎士団へ。

どのくらい安くなってるか楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月25日(水)

「結構出てるみたい」

tpc 昨日は、お金を持っているキャラで入ってすぐに露店を見て回りました。 この時はスタッフオブディストラクションは一本も出ていませんでしたが、こりこりとグラストヘイム騎士団での狩りを終えて戻るといくつか発見。 殆どの露店で4Mで出ていましたが、+6を7M以内で揃えたいのでまだ高いと判断して購入は保留しました。

あくまさんアンケートの結果発表
南のあくまさんアンケートの結果を教えてくれたあくまさん。

あくまさんが来る時間になって遊んだときに、こりこりがあくまさんのアンケートの結果に興味あるみたいだよーと言ったら結果を教えてくれました。 怖いと思う映画はシャイニング、きのこの山たけのこの里はたけのこ圧勝、あと一つ何かあったけどよく分からなかったそうです。(笑)

あくまさんに貰った茨の杖精錬
一回だけラグくじをしてみたらしいあくまさん。茨の杖をくれたので精錬っ。

あくまさんがラグくじをして出た茨の杖をくれるというので、売ったらお金になるから勿体無いくまと教えたけど、やっぱり誰かにあげると言うのでくまんが貰いました。 Lv4の杖ですが精錬所で+5まで精錬に成功したので、そのまま大切に使わせてもらうことにしました。

スタッフオブディストラクションの値段
落ちる前に露店を確認したら少しだけ値段が下がってました。多分今日か明日あたりに買うくま♪

アーチャースケルトンカード10Mに驚く元Colorsメンバーとくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月26日(木)

「ついに転職しました♪」

tpc 昨日は、スタッフオブディストラクションを買う事を心に決めてログインっ。 露店を廻ったら+4の中古品が3.5Mで出ているのを発見。 そろそろ我慢できなくなってきたのでついに買ってしまいました。 早速、こりこりとモロクの変なポストへ行って転職♪

転職装備と衣装が出てくるポスト
「転職する」って言うと3次職の衣装と特別な装備がゴトンって出てくる変なポストくま。

こりこりには「何か変」みたいに言われました。 エクストラカラーにする事は決めていたのですぐに染めて、Jobを上げるためにグラストヘイム騎士団へ行きました。 ウォーロックスキルの前提とセイフティウォールを取る過程で攻撃スキルは殆ど無くなったので、リコグナイズドスペルより先にクリムゾンロックLv5を取りました。

騎士団でクリムゾンロックが炸裂っ
非公平で1時間20分狩りをしてJobを7まで一気に上げました。どんどん上がる威力が面白かったくま。

ステータスはINT120, DEX42, AGI,VIT21振るバランス型。詠唱速度の低下が心配でしたが思ったほど遅くならなくてクマ安心。 クリムゾンロックはLv5になってカーリッツバーグが一発で落とせるようになったので今度からの狩りが楽しみくま♪ 狩りから戻ると、スタッフオブディストラクション安く買いませんか?と言う人が。

スタッフオブディストラクションを安く譲ってもらいました
突然、スタッフオブディストラクション買いませんか?と言われて喜んで買うくまん。

よく分からないけどこの時の相場より大分安かったので購入しました♪ 話を聞くと、杖の人の知り合いが杖をすぐにお金にしたかった→キープしてくまんに売ると言ったらその人もくまんを知っていた、と言うことみたい。 くまんの事を思ってもらえていた事が嬉しかったくま♪ありがとうー。

精錬してもらったけど+6挑戦で失敗
その買った杖を叩いてもらいましたが、+6に挑戦したところで折れてしまいました。

早速、買った杖を知り合いのホワイトスミスさんに叩いてもらったけど+6で失敗。 杖を譲ってくれた人に申し訳ありませんでしたが、こればかりは運なのでどうしようもないくま。 これは杖の人たちの為にも、絶対に+6スタッフオブディストラクションを完成させるくまっ。

南に行ったらすごく似合ってるって言われたくま
南に挨拶をしに行ったら大不評でした。くまんは意外と良いかなって思ってたけど周りの人の反応がすごい。

その後は、酔っ払いあくまさんとフェイヨンダンジョン2Fでアーチャースケルトンカードを狙いに行ったり、 しぇふ氏と時計塔1Fや沈没船で辻エンチャントブレイドで突然強化される人達を見て遊びました。 杖持ちのアコライトさんのダメージが3倍近く上がっていて、くまん達も、多分アコライトさんもびっくまでした。

あくまさんのお茶漬けアンケート1位は「ぶぶ漬け」と知って面白かったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月27日(金)

「魔法書ゲットくま♪」

tpc3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について』(公式)
非常に重要な情報がきていました。 早速8/31修正予定になっている項目があるようなので、毎週何らかの修正があることには期待。 仕様変更はこれまでの経緯からしてGravityが大人しく飲む可能性は低いし時間がかかりそう。 進捗状況は随時更新されるそうなので今後は要チェックくま。

クリムゾンロックの味方スタンは不具合確定、早めに修正既望くまっ。 ストームガストは凍結率低下だけなら。 パーティボーナスは共闘に5%上乗せして10%既望。 確かに今の3次職のJob補正の低さにはがっかり。 最大MATKの増加は検討すらされていないみたい。

MATKの杖MATK依存度の低下には賛成ですが、詠唱計算式のDEX依存度増加については反対。 詠唱速度のDEX依存度を上げてしまえば、魔法攻撃職は防御ステータスに振る余裕がなくなり結果的に弱体化されます。 GungHoは魔法職のソロ狩り場まで狭めるつもりでしょうか?

くまん的にはそれら計算式を変更するよりも、例えばDEXによって魔法ダメージのばらつきが軽減されるとかの付加価値を付ける変更がいいと思う。 DEX120振ったらリコグナイズドスペル切りも選択肢に入ってくる位に調整ができれば、魔法攻撃職全てがきっとしわよせになれるくま♪

tpc この日も、繋いですぐにこりこりに騎士団に誘われて行きました。 クリムゾンロックがLv5になったので、深遠の騎士以外はかなり楽に倒せるようになりました♪ こりこりがクリムゾンロックの事をCLと略して質問してきて、くまんはチェーンライトニングの事と思ってずっと間違った説明をしたくま。

クリムゾンロックを覚えて楽になった騎士団
こりこりが騎士団非公平で狩りをしてくれているおかげでJobも少しずつ上がってきました。

その後、堀井さん達の居る溜まり場で、こりこりに非公平してもらってやっと覚えたクリムゾンロックを「PC殺しスキル」と言われて、 何か頭にきたので「スタンする方が悪いくまっ」と言ったら「どう考えても味方がスタンするスキル使う方が悪い」と当たり前の事を言われてしょんぼり。 どうしてパーティで使えない様にしたんだろう。おかしくない?

そうそう、くまんのスキル取りはJob27でこうなる予定。 ここから更にチェーンライトニングLv5を取った頃には再振りで最終調整します。 そこから先のJob33以降は上がる気がしません。 もし上げられるならラディウス3・フロストミスティ5・コメット5あたりも視野に入れたいくま。

異世界ピンギキュラ狩りでジョブ経験値稼ぎ
教えてもらった通り異世界でピンギキュラをクリムゾンロックで狩ってJobアップ♪

少し休憩してから戻ってウォーロックのレベル上げについて聞いていたら、ピンギキュラのクリムゾンロック狩りが良いと教えたもらったので異世界へ行ってきました。 Base99以上あるとルシオラヴェスパが襲ってこなくなるという話は本当でした。 魔法力増幅すら不要の基本的で簡単な狩りだったのにJobが2つも上がったので、リリースLv1と、少し寄り道してリーディングスペルブックを覚えました。

リーディングスペルブックを覚えて魔法書をゲット
リーディングスペルブックを取ったので魔法書を作りました。意外とお金がかかるくま。

最初はクリムゾンロックしかなくて寂しかったけど、使えるスキルが増えてきて楽しいかも♪ 次も寄り道してソウルエキスパンションをLv4にして、それからリコグナイズドスペルを取る予定くま。 リコグナイズドスペル、消費SP500になっていいから持続時間5分くらいにしてくれないかな・・・。

久しぶりのソロ狩りが楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月28日(土)

「あくまさんは貧乏になりたい病?」

tpc 昨日は、こりこりの言う通りに一日中PCを起動したまにしてま露店を出しておきました。 そのおかげでアイテムが殆ど売れてお金が貯まりました♪ 早速、スタッフオブディストラクションを買って精錬しようと思ったけど適当な露店が見当たらず、仕方が無いので異世界ピンギキュラ狩りに。

しばらく狩ってJobが上がったところでこりこりが遊びに来たので騎士団へ。 レアアイテムは出ないまま終わりましたが、Jobが一つ上がって14になり、ソウルエクスパンションLv3をゲットしました♪ このスキルは念属性で対象を中心とした範囲攻撃な上に連射が利くのでとても使い勝手がいいです。

その後は南であくまさんが変なサイコロ勝負のギャンブルをしていて、しっかり負けて一文無しになってました。(笑) あくまさんが突然変な勝負に走るときは目的を見失ってくまってる時。 とりあえずエルクルの人とサイコロ勝負に勝った人とでお金稼ぎのためにグラストヘイム騎士団へ行きました。

あくまさん達とお金稼ぎの騎士団へ
変なギャンブルをしてお金がなくなったあくまさん。騎士団でお金稼ぎの狩りをして戻る所。

レアアイテムは出ませんでしたが、割と簡単な狩りでモンクとチャンピオンさんが一緒に居て深遠の騎士が楽に倒せたのでよかったくま♪ あ、くまんは精算の事忘れてそのまま落ちちゃったかも・・・確かエルニウム1個拾ってたはずだったのに!

詠唱速度のDEX依存度増加ってそんなに重要?と思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月29日(日)

「シェフ氏の物はあくまさんの物?」

tpc 土曜日の日記は久しぶりに画像ダイジェスト。 理由はくまんが早くラグナロクで遊びたいからです。(笑) 1枚目と2枚目の写真の間に白さんと騎士団へ行って、その後こりこりことも騎士団で狩りをしました。

くまんのウォーロックを初めて見たときのはるじさん
最近は土日しか繋げないはるじさんとはこの日が転職後初対面。プリーストみたいって言われた。
くまんウォーロックを見たみずふぉさん
深夜1時を過ぎていて眠たくて明日5時起きでいっぱい省略するみずふぉさん。(笑)
ピンギキュラがすごい溜まってました
マップの角の方にテレポから出てきたら、ピンギキュラがうじゃうじゃ湧いてたくま。
時計塔3Fにも行ってみた
懐かしの時計塔3Fにも行きました。魔法力増幅を使えばクリムゾンロック1発で倒せます。
シェフ氏はあくまさんに遊ばれてます
あくまさんに頭装備を貸したらなかなか返してもらえないシェフ氏の図。あくまさんはヤクザくまっ。

途中、異世界への行きかたを知らなくてありさんにパーティに入ってもらったけど、行きかたを間違えていたみたいでパーティは必要なかったみたい。 モロク→マップの右端の方の人たちに話せばチンピラしか居ないマップにワープして、そこの中央から異世界に入れました。

異世界って意外と遠いんだと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月30日(月)

「ひたすらソロ狩り!」

tpc 急いで日記を書いて、土曜日に買ったスタッフオブディストラクションを精錬して貰う為にころねさんの所へ行きましたが居ませんでした。 そのままアコプリ戦隊の溜まり場へ行くとどこかへ狩りに行く様子? 準備も完了して出発直前だったらしく、くまんが着いた瞬間にどこかに消えて行きました。 くまんは予定通りJobを上げるためのソロ狩りへ。

アコプリ戦隊どこかへ出発
アコプリ戦隊の溜まり場は人がいっぱい居てどこかへ出発するところだったみたい。

くまんのソロ狩りの旅の最初はグラストヘイム地下水路、通称窓手です。 スティングはMDEFが低いのでクリムゾンロックでオーバーキル気味に倒したり、ファイアーボールでバシバシぴゅーんしました。 ドロの塊が500z以上で売れるため、アイテムを拾えばそこそこお金になるのが良いところ。

グラストヘイム地下水路でスティング狩り
クリムゾンロックが当たる瞬間を撮影したくて何度も撮り直しました。

次はソウルエクスパンションLv4(範囲がLv3=3x3, Lv4=5x5なので4推奨)を使った沈没船狩り。 一次職が沢山居る階ではリコグナイズドスペルが無くても向かってくるほぼ全ての敵が一撃で倒せるので快適です。 ペノメナ等が居る地下の方へ行けばゴーストリングも簡単に狩れます。 Baseはピンギ>窓手>沈没船、Jobは窓手>ピンギ>沈没船でした。

沈没船で骨集め?
たまにあるモンスターハウスも、少し待ってからソウルエクスパンションLv4一発で終わります。

沢山不死モンスターを倒すので、知り合いの人からレイスカードを買って「クスクス笑う箱」を集めてみました。 レイスアクセサリーを2個装備してもドロップ率は低いですが、時々見慣れないオレンジ色の小奇麗な箱がポロッと出るのがちょっと嬉しいくま♪ 3度目にネネさんと行った時にはヒドラカードが出ました。

スタッフオブディストラクション精錬!+6スタッフオブディストラクション完成っ
前回に引き続きころねさんにスタッフオブディストラクションを精錬してもらって、ついに+6が完成♪

GVG時間の後、おぽさんに色々助けてもらいながらころねさんが会議から戻るのを待って、頭痛が痛いらしいころねさんがスタッフオブディストラクションを精錬してくれました。 結果はあっさりと+6完成。くまんはこれでどれだけ変わるのかいまいち理解してないけど、最低でもMATK+1%分上がった事は知ってるのでわくわくくま♪

くまんの行く狩場でウォーロックをほとんど見かけないのが不思議なくまんでした。

おわり。

kuman
2010年8月31日(火)

「ソロ狩りと朝錬」

tpc8月31日パッチ内容について』(公式)
不具合修正/バランス調整パッチの第一弾?が実施、「現在地表示機能」と「ストッパー機能」が実装、キャンプレベルが上がりやすくなるように調整など。 現在地表示機能とストッパー機能は、障害の発生したマップへの接続でクライアントが強制的に落とされる現象を回避するものみたい。

tpc3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について【8月31日更新】』(公式)
ウォーロック関係の修正はまだですが、インターフェース関係の「バトルモードで日本語入力モードの時に1~9のショートカットが利かない」不具合が修正されたみたい。 他にも少なくない修正がなされているので要チェックくま。

tpc「RO2」リニューアル版「Legend of the Second」の第1次CBTが韓国でスタート。テストで公開される内容が明らかに』(4Gamer.net)
ROらしい雰囲気のマップ、おなじみのモンスターやスキル名称、エモーションを強化したコミュニケーションシステム、ペコペコに乗れる等の、今回はROの世界観をかなり残したものとなっているみたいです。 なぜ最初からRO2をこういう風作らなかったのか疑問くま。

tpc 昨日は、早めにログインして用事を済ませてから、ずっとピンギキュラのマップでソロ狩りでした。 アイテムいっぱいになって戻ったときに露店を見て、ネクロマンサーカード・テレポートイヤリング・焔のマントが出ていないか確認。 こりこりと騎士団行けなかったのが何か寂しかったくま。

今日は久しぶりに朝錬もして、もう少しでJob21になるくまんでした。

おわり。