くまんRO日記 2010年 3月

Index : トップページへ
kuman
2010年3月15日(月)

「久しぶりくま♪」

tpcGravityの開発陣も参加した「ガンホーカンファレンス2010」の第一部「ラグナロクオンライン」。発表された新情報をさっそく紹介しよう』(4Gamer.net)
三次職実装含めた大きなアップデートが6月に実施予定らしいくまっ。 Lvの上限は150、ステータスの上限は120まで引き上げられ、固定詠唱時間の追加や製錬値が20まで増える等ゲームバランスに大きく影響する変更点が多く、ラグナロク開始以来の大きな変化になりそうくま。

あと、今月16日からは「スプリングキャンペーン2010」が開催され、蜃気楼の塔の出現、19日~23日の無料プレイ期間、エクストラカラーへの変更が無料(戻すのは有料)などお得な情報があったくま。

tpc 他の事が落ち着いたので、約1ヵ月半ぶりにラグナロクに入ってみました♪ 再開した日が偶然ホワイトデーでバレンタイン関連のクエストもできたのは運が良かったかも。

朝に入った時は人が居なくて、バレンタインのお菓子を作るためにパティシエLv上げをしました。 お昼にはヴィクターさんとわんこさんのニコニコ生放送を少し観て「生放送に映ってた所はココくまっ」と思って感動したあと、午後にはハピメロの人と狩りをしました。

ノーグロード2Fではくまんがフェンを忘れて大変な狩りに・・・! ハピメロのマスターさんが機転を利かせてセイフティウォールをしてくれたので狩りを続けることは出来ました。 その後のトール火山にはフェンを持って行ったけど、何度か全滅しかけて大変だったくま。

夜はGVG時間が終わる頃に再開。知ってる人がいっぱい居て賑やかでした♪ 早速作ったお菓子を配ったり、ASTERISKのギルドを配ったり、ゆずぽとお散歩したり、2人から同時にSkypeに誘われて断ったり、久しぶりにMMORPGが楽しかったくま♪

遊んでいたらすっかり写真を撮るのを忘れていたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月16日(火)

「ピコピコ」

tpc3月16日のパッチ内容について』(公式)
スプリングキャンペーン2010の開始、ホワイトデーアワード実装で3月23日まで経験値1.25倍などなど。 19日の18時~23日の10時まで全てのゲームアカウントでラグナロクが無料で遊べるみたい?珍しくお腹太いくま♪

tpc無詠唱に関するアンケート』(公式)
三次職などのアップデートに伴い無詠唱が不可能になることについてのアンケート。 Gravityはゲームバランスを考慮して無詠唱は無くしたいらしいけど、反対が多ければ日本独自も考えるという事かな? くまん的には、無詠唱は無くなっても固定詠唱分はGVGでも詠唱中断しない、みたいな仕様にしてくれれば問題は無いと思うくま。

tpc 昨日は夜の11時前にプロンテラ北に出ました。 そこでエンブレムのポリンの色の一部が透過してしまっている事について話したり、キルさんの恋人さんに質問したり、長渕さんと話したりしました。 あと全然話してなかったひっとんさんと一言話せてなんか嬉しかったくま♪

その後は、バレンタインクエストのパティシエLvを上げて作れるようになったマーブルクッキーを配ってみたり、 アコプリ戦隊の溜り場でホワイトデーのプレゼントと悟られないように遠まわしに好きなほうを選んでもらう質問で誤解されたり、 ゆずぽとりょーまさんが遊びに来て無言でピコピコ動いて遊んだりしました。

ラグナロクは広くて人が多いからお散歩が楽しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月17日(水)

「ゆずぽチェック」

tpc アコプリ戦隊の溜り場で「お店でビールのおつまみチョリソーが出るまでの10分が待てない」というお話を聞いてました。 チョリソーなら売ってるのを見たことがあるので「そのへんで買ったら?」と言ったら話は流れてソーセージの話に。

ソーセージの話にはあまり興味が無かったのでホワイトデーのパティシエレベルを上げに行きました。 ところが、この日のメンテナンスでイベントが終了していたらしくて工場へ行けませんでした。 Lv6のお土産作れるようになってなかったのでしょんぼり。(´・(エ)・`)

十字路ハイドラ大暴れ
お散歩中何か重たいなと思っていたら十字路でハイドラが大暴れ!

いつも通り色んな溜り場をまわり、十字路のハイドラ大暴れを見たあとウロウロしていたらゆずぽを発見っ。 ゆずぽが「可愛い子が好き」と言ったので、お散歩しながら可愛い子を捜しながらゆずぽチェックで採点して行くことになりました♪

一通り回って5人を10点満点でチェック。 ぜおしゅばさん2点、朔良さん5点、ちび猫ホリィさん4点、ひめちゃ6点、ひめちゃのペットのサベージベベが7点でした。 ゆりん、りちぇ子さん、あこあこさん、みずふぉさんなどのすごい人達の鑑定ができなかったのは残念だけど、なんか面白かったくま♪

ゆずぽチェック!
ゆずぽ先生の可愛い子チェック。先生はとっても厳しいくま。

そのままひめちゃの所でアンパンマンのドキンちゃんの話を聞いていたら眠たくなって( ̄(エ。 ̄)..zz。 そうそう。うさぎとかめさんがRJCのトレーニングをしてました。 うさかめさんは1回戦を突破して21日の2回戦でOdinの壁に挑みます。頑張ってほしいくま♪

食パンマンの顔をもらっても「食パンだけ?」と思いそうなくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月18日(木)

「東京とせいしょうねん?」

tpc 昨日はインターネットを見ながらずっとお散歩をしていました。 1Dayチケットを使っている人が多いのか、土日月あたりは人が多いけどそれ以外の曜日は知り合いの人が少し減ったような気がしました。 でも19日夕方~23日午前までは無料なのでまた人が増えそうくま♪

お散歩をしていてもあまり知ってる人に出会えなかったので、休憩をしながら「東京都青少年健全育成条例改正案」関連のサイトを読んでみました。 これが通るとより広い範囲の創作物の流通が審査員のご機嫌次第でコントロールされてしまうようになるらしいくま。 インターネットの普及で年齢制限が機能していないので規制を強化したいみたい。 とりあえずラグナロクとは関係なさそう。

モロクでは久しぶりにClub♪ぽむ・ど・て~るギルドさんに会いました♪ そこに「熊」って呼ばれている人が居て、ついくまんも反応したら、ギルドの人が「まぎらわしいw」って言ってました。(笑) ここでも「有名熊だよー」って説明されたんだけど、くまんってお散歩で会わない人にも有名なの?

別のクマクマ発見
モロクをお散歩中に熊と呼ばれてる人を発見。「熊」と呼ばれて二熊とも反応したり。(笑)

知り合いは多いけど有名と言われると違う気がするくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月19日(金)

「春の無料開放デー開始♪」

tpcスプリングキャンペーン2010』(公式)
今日(昨日)から23日のメンテナンスまでの間、ラグナロクが無料開放されます。 他にもポイントラリーで後でアイテムが貰えたり、やエクストラカラーへの変更が無料になったり、 2人パーティでステータスアップ、4人で更にアイテムドロップ率アップ、8人で更に経験値もアップするお得なサービスもあるみたい♪

tpc 木曜日は少し遅い時間にラグナロクへ遊びに行きました。 お散歩の途中、ゲフェンで雫妃さんを発見してちょっとだけお話しました。 相変わらず元気そうにしていて良かったくま♪

そのままお散歩を続けながら後継ギルドを見つけたりして溜り場情報を更新した後、ひめちゃの懸賞部屋を覗いてから寝ました。 懸賞ってあまり欲しい物がなくて応募したことないけど、もしかしたら応募したら当たるのかな?どきどき。

ひめちゃの当てたチーズのお菓子がうまやらしいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月20日(土)

「久しぶりの人どこ?」

tpc 昨日はラグナロクに入る時間が遅くなったので30分だけお散歩しました。 まずはキャンペーン中のプロンテラ北の広場へ。 そこにはエクストラカラーに変更してくれる人や、「久しぶりの人」に情報をくれる人が来ていました♪

スプリングキャンペーン2010開始
謎の植物?とエクストラカラーとパーティ特典とポイントラリーと倉庫など♪

せっかくエクストラカラーへの変更が無料なのでプリーストで試してみようかな♪ ハイウィザードの方のエクストラカラーは、どうしても白タイツ?に紅生姜の汁をこぼしたみたいな印象を持ってしまうので変えない予定くまっ。

とりあえず広場では、熊でも解ける足し算を答えてポイントラリーのポイントを貰いました。 すかさず懐かしい人を捜してお散歩! 時間が1時を回っていたので結局懐かしい人には会えなかったけれど、ふぃりちに会えて嬉しかったくま♪ 今日はすぐに散歩して、久しぶりの人を見つけて遊ぼうっと♪

みんな元気でラグナロクしてるといいなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月21日(日)

「懐かしい人」

tpc 昨日は急いでラグナロクに遊びに行きましたっ。 プロンテラ北では慧ちゃを発見、ケルブさんも居て少し遊びました♪ アコプリ戦隊の溜り場では、はるじさんが春イベントのポイントラリーで勝手に景品に交換させられたとかで大混乱してました。(笑)

懐かしいみずふぉさん
1年ぶりにラグナロクでみずふぉさんに会いました♪この場所で話すのは懐かしいくま。

その時にくまんはプリーストをエクストラカラーにしてみました♪ 色の感想は・・・くまったりらぐなっぽい色合いかな?とか思ったり思わなかったり鮭食べたり。 通りすがりの遊びに来ていたみずふぉさんには「変」って言われたけど、くまんはそんなに悪くないと思うっ。(笑)

がうぽんがエクストラカラーに
プリーストをエクストラカラーにしてみました。くまったりらぐな色?
ナンナさんにも会えました
ラグナロク以外で知り合ったナンナさんとも会えました♪

溜り場は一通り回ってみたけれど、懐かしいと言えるほどの人には出会いませんでした。 みんな連休くらいラグナロクはやめて遊ぼうとか旅行したりしてるのか、無料期間でもそんなに人が増えてるとは感じなかったくま。 新しい仕様が決まってきて装備の強化がしにくいので仕方ないかも。

ナンナの人がファンタジスタでびっくましたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月22日(月)

「思いっきり遊んだ日曜日」

tpc 日曜日は「どっかんどっかん」と「風を感じよう」の後にラグナロクに入りました。 ポイントラリーのポイントを貰おうとしていたら、元ASTERISKの鋼の人を発見しましたっ。

はがれんさんを発見
プロンテラの広場で鋼の人を発見。2キャラ出して元気そうに叫んでたくま♪

洞窟のお掃除をしながらお散歩を続けていたらRJCの二回戦が今日だった事を思い出したので、試合前のうさぎとかめさんの所に行きました。 ゆりんと話すと語尾に毎回「;」を付けて「おなかいたい」と言っていたので相当緊張した様子。 「こんなこと宇宙から見たら埃以下の事だよー」と言って緊張を解きほぐそうとしたけどだめでした。

RJC前のうさぎとかめさん
うさぎとかめさはみんな緊張してたくま。プリーストさんが噴水をぐるぐる回ってたり。(笑)

ゲフェンで席を外していたらシルビアの人から友達要請がきていて、その直後に狩りに誘われました。 お昼だし狩りをする気分になれなかったのでどう断ろうか考えていると、シルビアさんが「くまんは行きたい」と言ったので、「くまんが行きたいなら仕方ないくま」と思って行くことに。 「くまんと一緒に~」みたいな募集チャットが出てびっくま。

エンドレスタワーに誘われて悩むくまん
無料期間で遊びにきているシルビアの人に狩りに誘われました。この後スキャンが始まっておもおもに。

やがてメンバーが集まり、広場でドロップ率アップの魔法をかけてもらってエンドレスタワーへ。 ストームナイトの階でみんな凍って苦戦しながらも75階までたどり着いたけれど、ここのダークロードとバフォメットの範囲攻撃にやられて全滅してしまいました。 くまんは範囲攻撃に当たるのが嫌で逃げてたから生きてた。( ̄(エ) ̄)v

逃げ回ってパーティを蘇生するくまん
75階で全滅してしまいました。くまんは逃げて生き残ったので蘇生して大活躍。

夕方、うさぎとかめさんの試合の結果が出た頃に再び溜り場へ行きました。 溜り場に一人しか居なかったので良い予感はしなかったけど、結果を聞いてみると「負けてしまいました」とのこと。 直前にゴタゴタしてしまったらしく僅差の負け。Odin二回戦の壁は厚かったくま。

RJCの結果
直前のトラブルでベストの状態にもっていけなくて僅差で負けてしまうのは悔しいくま。

その後、アコプリ戦隊の所で知り合いのアコさんを紹介していたらGVG時間に。 はるじさんはいつもGVGがしたくてうずうず。アコプリでGVGがしたくてもマスターさんが居ない状態っ。 痺れを切らしたはるじさんはお得意先のGVGをお手伝い行ったので、くまんもその応援にっ。

たぬき のこうげき!
ふらふらと迷子になって重たい砦をお散歩していたら突然たぬきさんに攻撃されましたっ。

ワープポータルに便乗した先にはプロンテラ北の人たちがいました。 台の上でちゃりーん♪と盗むエフェクトが見えてカラフルな結晶が出たので何だろうと思って近寄ってみると、たぬきの人が血相を変えて襲いかかってきました! 戦場だからと言ってどさくさにまぎれて迷子のクマまで攻撃するのはずるいくまっ。

表示バグ?
プロンテラにずっといると表示が変になることがあるくま。でも綺麗?

GVGの後は、地面が綺麗なことになったり、みずふぉさんとIRCで話したり、ギルティアさんが別のゲームから遊びにきたり、まいかにゃんが歩き方すら忘れてたりしてたのを見て寝ました。 嬉しかったり悲しかったりした長い日曜日だったけど、色々あって楽しかったくま♪

日記頑張って書いてみたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月23日(火)

「久しぶりに集まってた♪」

tpc3月23日のパッチ内容について』(公式)
新規アカウントで無料プレイができるWelcomeサービス(Magni)開始、ネットカフェから課金無しで遊ぶことができるネットカフェ新生活応援キャンペーンの開始、 ポイントラリーのポイント交換シーズン開始(ポイントを消費して違う物がもらえるらしい)などなど。

tpc 無料開放デー最終日でした。 結局「懐かしい!」と思えるような人には出会えなかったけれど、久しぶりに話す人が結構来ていて楽しい3日間だったくま♪

昨日も、いつものようにお散歩を始めてアコプリ戦隊の溜り場ではるじさん達とお話した後、何気なくプロンテラ南のASTERISKの溜り場を覗いたら、ギルドメンバーの人が数人遊びに来てきました。

みずふぉさんも
珍しく溜り場に鋼の人が着てると思ったらマスターのみずふぉさんまで集まって来ました♪

ASTERISKの溜り場はしばらく同窓会のような雰囲気に。 最終的にIRCで話してるメンバーも集まってきて、元を含めたら10人くらいのASTERISKメンバーが自然に集まりました♪ 色々話して枝で壊滅しそうになったり遊んだ後、記念撮影することになって( ̄(エ)[◎]☆カシャ。

たさけさんと記念撮影
引退するたさけさんと皆で記念撮影。写真はCtrl+PrtScnでBMPで撮ると綺麗に撮れるくま♪

たさけさんが「無限の可能性のための引退だから」と言ったので、くまんは「その無限の可能性で戻ってくるのを待ってるくま」みたいに言いました。 久しぶりにメンバーが集まって嬉しそうだったみずふぉさんと、引退準備を進めるたさけさんが対照的で印象に残ったくま。

ポイントラリーで青箱ゲット
ポイントラリー最終日で3ポイント集めていると古く青い箱が貰えました♪

お散歩をお休みしてずっとASTERISKの溜り場で遊んでいたので眠たくなった時、ぽわっとポイントラリーの事を思い出したのでプロンテラの広場へ。 何が貰えるのかわくわくしながら景品をくれる人に話しかけると、イチゴ5個と海の幸の生春巻き5個と古く青い箱1個がもらえました。 少し嬉しいアイテムくま♪

INT+6料理ってもう売ってないのかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月24日(水)

「ポイント交換してみた」

tpc 無料開放デーが終了して人が少なくなった印象のある首都をお散歩。 それとは逆に、南の臨時広場は人が増えているような気がしました。 そしていつもの様にアコプリ戦隊の溜り場で話していたらポイント交換が始まっていた事を思い出したので行ってきました。

ポイント交換シーズン
懐古コースはたれ猫(白)など3つのイベント帽子の中から1つが当たるみたいくま。

お散歩クマとはしては空間移動無料利用券20枚も魅力的だけど、分厚い戦闘教範や過去イベント帽子も欲しくて悩みました。 結局、過去イベント帽子が貰える「お久しぶりさん懐古コース」を選んで「たれ猫(白)」をゲット♪一番欲しい物が出て良かったくま♪

その後は、溜まり場検索のデータを更新するためにギルド名確認のお散歩をしながら、臨時広場で遊臨公知座りをしていた遊臨隊長さんと話したり、 凛さんやぷらりんに挨拶したり、ラグナロクでみずふぉさんと会った事をAliceの人に自慢したりして寝ました。

昨日の日記の曜日を間違えてた事に気づいて直したくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月25日(木)

「狩り2回♪」

tpc 昨日は、アコプリ戦隊の溜り場でマスターさんが後1%くらいでLv99になるらしいと聞いて、小さいアコさんと一緒に時計塔4Fに行きました。 くまんにとってはショートカットの位置を思い出しながら装備の付け替えを練習するのに丁度良かったくま♪

アコプリマスターさんとアルデバラン時計塔4Fで狩り
マスターさんとちっこいアコライトの人と時計塔4F。0.3%くらい上がったらしいくま♪

その後は、いちごだったりめろんだったりする人と一緒にノーグロード1Fで狩りをしました。 1時間弱の狩りが終わって清算したときにカホカードを発見。お金持ちになりました♪ お金が6万Zくらいしかなくて交通費にも困っていたので良かったくま。

その後は、軽くお散歩をしながらハピメロのあこあこさんと話したりして落ちました。 やっぱりマスターさんが元気なギルドは活気があって賑やかで楽しいくま♪

久しぶりに1日に2回も狩りをしたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月26日(金)

「他ワールドもお散歩」

tpc 昨日は、Odinに行く前にChaosとLokiをお散歩してきました。 Chaosにはラグナロクを始めた当時の知り合いが居て、プロンテラ武器屋裏のねこ広場やPVPを覗いたりしてきました。 Lokiにはエンブレム作成を頼まれて作ったので覗いてみたけど、ギルド名以外の手がかりがないのですぐやめました。(笑)

Odinに戻ってからは日課のお散歩。 首都西の下水カプラ付近でガイさんや柚ねぇさんとも色々話して、みんな何やらラブラブらしい事を確認。 ガイさんの許可を貰って彼女さんにお菓子をあげて、S(らしい)柚ねぇさんには意地悪して何もあげませんでした。

そして、ハピメロさんの所で動画を撮った事を話しながら休憩、マスターさんが席を外してからマスターさんの話をしました。 やっぱりギルドマスターさんって大変だし、継続してる人はすごいと思うくま。かっくいーくま♪ その後、人形裏でエンドレスタワーから帰ってきた人達に見守られながら落ちました。

月に叢雲花に風ギルドを追加したくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月27日(土)

「ゲフェンもしっかりお散歩」

tpc 昨日はゲフェンに人が沢山いました。 ゲフェン東カプラ付近のUnion Nakedギルドの溜り場にお邪魔した時は、巨大なハエでみんな消えて戻ってきたりを繰り返して「うぜぇwPT抜けた」とか殺伐として遊んでいたので、 くまんも対抗してクローキング待ち伏せして「まだいるよ!」と言ったりして遊びました♪

雫妃さんにポイントラリーで貰ったたれ猫を自慢
Union Nakedさんの溜り場で元Colorsの雫妃さんにたれ猫(白)を自慢しました。

普段無人に近いShadow Strikersさんの所にも人がいっぱいいました。 誰かと話そうと思ったけど知ってる人が居なくてくまっていると、ハンターさんが話しかけてきてくれたので助かりました。 最近のギルドは、溜り場に溜まって会話するよりもギルド狩りとGVGのときだけ集まる所が多いみたいくま。

Shadow Strikersさんがいっぱい
Shadow Strikeさんの溜り場では、ギルド狩りから戻った所らしくて人がいっぱいいたくま♪

せっかくフリルドラ装備を持ち歩いているので、はぴめろのマスターさんを驚かそうと隠れて溜り場に近づいて「がおー」と登場してみました。 すると「あ!くまんさん。動画観れましたよー」と普通に会話が始まりました。 まだ小熊なので迫力が足りないのかな。(´・(エ)・`)

お散歩中「SANXさんはFPS好きそうくま。きっとそうくま!」と思いついて納得したくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月28日(日)

「意外と壁際だけだったり」

tpc 昨日は休日前だったので、ここぞとばかりに溜り場を調べました♪ 元Colorsの溜り場付近はしばらく意識してなかったのでそのあたりを重点的に見てまわったのと、ついでに細かい位置の修正もしました。 よく見ると結構狭い範囲だったりするので面白いくま。

お散歩中にColors時代から知っているだすとんさんを発見。 ekouさんの事やぴんくまさん、じゃがーさんの事を話しながらウイスキーをおいしそうに飲んでいました。 当時のラグナロクはウイスキーを飲むような人が始めるゲームではなかったので時間の流れを感じたくま。

昔からの知り合いだすとんさん
だすとんさんはいつの間にか大人の社交場の人と仲良くなってました。

プロンテラを一通り見て回ったので、ソロで頑張っているおうりゅさんのお手伝いをしてみました。 必死にデザートウルフを倒している人達がいるのを見て、「デザートウルフってそんなに経験値よかったかな・・・?」とか思いながらも久しぶりの支援を頑張りました。

おうりゅさんのお手伝い
おうりゅさんにスポア人形を届けるついでに追い込みのお手伝い。

その後は、秘密結社さんのとこで"(/(エ) ̄)ごしごししながら喋ったあと、柵の向こう側で少し枝を折って遊んでみました。 5本使って青芋虫とごっついミノタウロスが出たので、くまんの枝運は良かったと思うくま♪ バードの人がぽこぽこ処理をしてるのを見て寝ました。

酔っ払いみずふぉさんはぐにゃぐにゃと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月29日(月)

「アコプリ戦隊!」

tpc4月6日リンクシステム実装決定!』(公式)
簡単に説明すれば、攻城戦、ターボトラック、アリーナ、エンドレスタワー、カプラを利用する事でそれぞれのコインが入手でき、集めると強力な装備と交換できるというシステムのようです。 まだ入手タイミングも装備の性能も不明なので何とも言えないくまっ。

tpc 日曜日午後はアコプリ戦隊の人たちとエンドレスタワーに行きました。 前回は75階で全滅してしまったので今度はそれを越えたいくま。 メンバーにエンドレスタワーに詳しい人が参加していたので、色々アドバイスをもらいながらずんずん進んで行きました。

アコプリ戦隊でエンドレスタワー!
アコプリ戦隊とその他のメンバーでエンドレスタワーに行く事に。やきそば?

途中までのボスはアドバイスをしていた阿修羅の人がサクサク倒してくれていたけれど、65階を過ぎたあたりでその人が回線切断?で落ちてしまうトラブルが発生! それでも慎重に進んで75階のバフォメットとダークロードは撃破しましたが、80階まで行ってヒバムを倒すには戦力不足と判断。 怖いとかじゃなくて戦略的撤退をしました♪

そしてGVG時間っ。 今回はお散歩とか様子見とかお手伝いではなく、プリーストのがうぽんでアコプリ戦隊のメンバーとして参加をしてきました♪ 参加自由なので今回参加者5人。メンバーは「アコプリ戦隊」の名の通りアコライトとプリーストだけです。 空いている砦を狙って何度か落とす事に成功しました♪

アコプリ戦隊でエンペルーム♪
ソウルリンカーの人に叩き負けないように必死にエンペリウムを攻撃するアコプリ戦隊。
アコプリ戦隊で記念撮影っ
砦を落としてすぐ記念撮影♪くまんは写真を撮る肉球配置にしていてエモーションできなかったくま。

砦を争ったのは熊猫さんやまったり亭さん、あとスロットマスターさんでした。 このGVGがラストになるスロットマスターさんは200コールを目指していたらしく、落とすのに時間がかかると判断するとすぐリログしてました。 でも、GVG後に聞いた話では予想以上にメンバーが集まらなかったのでもう一度やりたいとか。次回は目指せ275コール?

久しぶりに2時間通してGVGをして疲れたので、お散歩はお休みして溜り場で遊びました。 ウィザードを楽しそうにぴこぴこと動かしていた人に「時計2Fあたり行ってみたら?」と言うと嫌がるので話を聞くと、ソロ狩りをした事が無いらしくてびっくま。 「どうやってそこまで(70くらい)上げたw」とか皆につっこまれてたくま。(笑)

エンドレスタワーで鋼の錬金術師が観れなくてしょんぼりなくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月30日(火)

「ウィザード初心者のソロ狩り練習♪」

tpcFINAL FANTASY XIV 公式サイト』(SQUARE ENIX)
FF14はオンラインゲームという事もあり巷ではあまり話題にあがりませんが、 FF1~9まで全曲作曲してきた植松伸夫さんが全曲作曲を担当することになっていて、 現在サイトで流れるファイナルファンタジーのテーマを聴くとファイナルファンタジーが戻ってきたような感覚を覚えるくま♪

tpc 昨日はアコプリ戦隊の溜り場で「ソロ狩りをしたことがないウィザード」さんに昨日の日記を教えた後、少し強引にアルデバランの時計塔へ連れて行ってみました。 一緒に行くと言うロードナイトさんと時計塔の前で合流、最初はプリーストさんも居ない保護者2人で出発♪

ウィザードさんはファイアーウォールを実践で使うのも初めてらしく、クロックの周りを動きながら時々ショックエモーションを出し「うごく@@ せまい・・」と言いながら1分くらいウロウロしてました。 でも一度コツを掴むと飲み込みは早く、ファイアーウォールからファイアーボールで詠唱反応のクロックを呼び込んでファイアーボルトで倒し「あたし天才!」と言ってました。

パンクも難なく倒して調子に乗ったウィザードさん、時計塔2F中央の巨大振り子のある広場をぐるぐるまわってライドワードに遭遇。 瀕死になりながらロードナイトさんに助けてもらってかろうじて倒すことに成功し、「こえええええええええ」「だめだあせる 頭が まっしろになりました・・・」と、とても楽しそうな様子。(笑)

その後ライドワードもなんとか一人で倒せるようになったので、思い切って3Fに移動しました。 今度はアクティブモンスターでも足は遅いアラームが相手なので、倒すだけなら2Fでの基本の応用で何とかなり、短期間で自分の成長を感じられたウィザードさんは満足げ。

でもその後、階段での戦闘でライドワードがおかしなコースを飛んでくるという洗礼を受けて「階段難しい」と言っていました。 本当はファイアーウォールからストームガストのすべり氷割りまで教えたかったけど、それくらいは自分で身につけてもらわないとねっ。

そして写真を撮るのを忘れていたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年3月31日(水)

「最近ラグナロクの話が出るくま♪」

tpc 昨日は、アコプリ戦隊の溜り場で昨日の日記をウィザード初心者さんに見せたり、ハピメロさんの所でゆっくりしたり、プロンテラ西でカップルの人に絡んだり、 アルベルタの暁天さんの溜り場で久しぶりにエカさんと話した後、船内でひめちゃの懸賞生活を覗いて( ̄(エ。 ̄)..zz。

ガイさんへオーラ記念のプレゼント
オーラのお祝いがほしいと言ったので、エルニウム原石と名前入り花束をあげました。ドッペルゲンガーさんはGVGに来る剣士さんとは別人らしいくま。
サンタの格好をした女の子
プロンテラの砦があるマップにぽつんとたたずんでいた人。メンテナンス明けなので新しいNPCかと思った。

エカさんと話したけど、最近またサザンクロス→ヒドゥンエンチャントなどウィザードの装備がどんどん進化していて、お金が無いくまんには大変なラグナロクになってるくま。 とりあえず、+8スタッフオブピアーシングと+4でいいのでサザンクロス(頭装備上段, DEF3, INT+1, スロット1, ボスMDEF5%無視)が、すごく欲しいくまっ。

tpc 最近なぜかIRCチャットでラグナロクの話題がよく出ます。 他の戦争ゲームへ移った人達が無料期間にラグナロクに入った感想は、ラグナロクは退屈ですぐ眠たくなるし間がもたないそうです。 もう何かしらの危機感をもってプレイの必要に迫られるゲームでないとやれないみたいくま。

くまんは昔から会話と一熊遊びがメインで、使いやすいチャットシステムと親しみやすいキャラやエモーションで会話がしやすい所に魅力を感じているから遊べるのかな? 「有料チャット」と言うほどチャット以外の要素に魅力がないわけではないけど、(限られた時間の中で)がっつりゲームをしたい人にとってMMORPGはもう薄味なのかも。

好きな時に休憩できるお散歩が好きなくまんでした。

おわり。