くまんRO日記 2009年 7月

Index : トップページへ
kuman
2009年7月1日(水)

「Firefox 3.5リリース♪」

tpc MozillaからFirefoxの最新バージョン3.5がリリースされました♪ Webページの表示速度の高速化や、一部CSS3やHTML5への対応が進んだFirefox 3.5は、説明すると地味ですが、かなり大きな進化を遂げています。

Firefox 3.5
今回もラグナロクスキン「clover note」作者さんのテーマ「rein」を導入♪

簡単に使ってみた印象では、SafariやInternet Explorer 8よりも表示の完了が早く、戻るボタンの挙動がきびきびしているように感じました。 ベンチマークのソフトではSafari(Chrome)が高速なようですが、体感速度ではFirefoxのほうがよさそうです。

くまん的に嬉しいのは、Firefox 3.5でCSS3の一部、text-shadow, box-shadow, border-image, border-radiusに対応した点です。 今までSafariでしかできなかった綺麗な角丸化や、テキストやブロック要素の「ぼかしシャドウ」がCSSの簡単な記述で表現できるようになりました♪

例えば、この段落に新しく対応したCSSを記述してみます。

↑の段落に指定したCSS
border: 3px solid #FFFFFF;
padding: 0.5em;
width: 390px;
text-shadow: 2px 2px 2px rgba(0,0,0,0.75);
-moz-box-shadow: 4px 4px 4px rgba(0,0,0,0.75);
-webkit-box-shadow: 4px 4px 4px rgba(0,0,0,0.75);
-moz-border-radius: 8px;
-webkit-border-radius: 8px;

-moz-で始まる記述はFirefox用、-webkit-はSafariとChrome用ですが、値の書き方や表示結果は全く同じです。 この-moz-や-webkit-が付いているうちは多用はしない方が良いそうですが、いつまで付いてるつもりなんだろう?

Firefox 3.5 CSS3
これをFirefox 3.5で表示するとこのようになります。

たった数行のCSSでここまで綺麗になるのだから面白いくま♪ これによって、IE以外のメジャーブラウザはCSS3の一部に対応したことになります。 そう、日本のブラウザシェアの8割を占めるIEは、バージョン8になっても未対応のままですが・・・。

tpc と言うことで、半年ぶりに生存報告?もかねて日記を更新してみました。 そろそろラグナロクで遊んでみたい気もするので、そのうちひょっこり復帰するかもかも?
※2009.7.2 画像の画質を調整しました。色々難しいくま。

こりこりの夢をみたので戻ってみたくなったくまんでした。

おわり。

kuman
2009年7月3日(金)

「ラグナロクの人の夢を見たくま」

tpc次期大型アップデート「Episode 8.0」第1弾 7月14日(火)に実装決定!!』(公式)
今更かもだけど、公式サイトのアップデート情報を見ました。 「アッシュバキューム」アップデートでは、魔王モロクが切り開いた異世界での冒険が待っているそうです。 やっぱり、新マップ・装備・敵よりもその他の変更点のほうが気になりますっ。

tpc 最近、立て続けにラグナロクで知り合った人達の夢を見たくま。 3回に分けて違う日に見たのに全て記憶に残っているから不思議です。 ラグナロクで遊んでみようかなと思ったのはこの夢の影響かもかも。

えっと、最初に見たのは、ASTERISKのマスターみずふぉさんの夢でした。 顔も姿も声も無いけれど間違いなくみずふぉさんで、何故かくまんは追われていました。 とっさに男子トイレに逃げ込んだのに何の躊躇もなく入ってきて怖かったくま。(笑)

次に見たのはこりこりの夢。 着いた場所は、築50年以上ありそうな古い木造住宅が建ち並ぶ場所でした。 今にも潰れそうな三階建ての大きな家の前に着くと「ここが私の家。すごいでしょ」と得意げなこりこり。 2階のバルコニーからこりこりの母親らしき人がエプロン姿で手を振ってたくま。

最近見たのはるなちとふぃりちの夢。 何かピンクの人がひどくご機嫌斜めらしく、くまんは一方的に何か言われていました。 「まぁくまのこだし」と手馴れた様子でなだめるるなち・・・面白かったくま♪

夢の話ってきっと興味無い人が多いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2009年7月7日(火)

「恒例のカムバックキャンペーン」

tpcカムバックキャンペーン|Episode8.0 Ash Vacuum アップデート記念キャンペーン|ラグナロクオンライン』(公式)
今回もカムバックキャンペーンがあるようです。期間は7月18日~20日の土日。 カムバック対象者が7月14日~31日までに30日課金をすると戦闘教範50が貰えるキャンペーン2や、 ラグナロクの過去1年を振り返るプレイバックページ付きです♪ くまんも対象になっているようなので、久しぶりにログインしてみる予定くま♪

tpc 今日は7月7日の七夕です。 願い事を書いた短冊を笹の葉に結びつけると願いがかなうと言われているそうくま♪ えっとえっと、偶然一億万円拾って、交番に届けても持ち主が現れなくて、PS3がいっぱい買えますように♪

でも、本当にそんなにお金が落ちてたら拾うのも怖いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2009年7月10日(金)

「アップデートの新情報」

tpc魔王モロクを追って舞台はついに異世界へ!「ラグナロクオンライン」大型アップデート先行レポート。そして日本での「サクライR」アップデートはどうなる?』(4Gamaer)
アッシュバキュームアップデートのレポートがありました♪ 分かっている内容以外に、新スキルウインドウや新取引ウインドウ、ワールドマップなどのインターフェイスの改良の他、 メモリアルダンジョン第二段「オークの記憶」が実装されるそうです。

IRCとかで会話しているのを聞いた感じでは、メモリアルダンジョンは今のエンドレスタワーが人気らしいので楽しみかも♪ 新インターフェイスはスキンファイルの追加が要りそうなので、カムバックキャンペーンまでには修正しないとっ。

3次職が日本でどんな風に実装されるのか気になるくまんでした。

おわり。

kuman
2009年7月14日(火)

「アッシュバキューム実装♪」

tpc『ラグナロクオンライン』次期アップデート『エピソード8.0:Ash Vacuum』レポート』(電撃オンライン)
ついにアップデート実施くま♪ この記事によると「釣りシステム」が追加されているそうです♪ くまんにとっては鮭が釣れるかどうかが問題くま。 川の中に入ってビシャーンできないかな。

アッシュ・バキューム | ラグナロクオンライン : エピソード』(公式)
公式サイトにもアッシュバキューム関連のページが登場しました♪ ギルドダンジョンのモンスターのドロップアイテムが変更くま? モンスターの配置変更もあったみたいで楽しそうくまっ。

マビノギでくまんの事知ってる人に出合ったくまんでした。

おわり。

kuman
2009年7月18日(土)

「早速カムバック♪」

tpc 昨日(今日)はカムバックキャンペーンで丁度半年振りにラグナロクにログインしました♪ 追加したスキンのパーツの表示確認をした後、ゲーム画面を録画をしながら忘れかけていたお散歩コースをぐるりとてくてくしました。

ログイン
半年振りに見たワールド選択画面。写真は0時付近。
生ダイアデム
初めてラグナロクの中でダイアデムを見ました。生ダイアデム!と変な帽子。
K子さん
K子さんは相変わらず元気そうくま。あこあこさんも元気そうでした♪
2Pカラー発見
色違いのハイウィザード発見!アンテナウィザードさんは新型になってました。
かむばっくまん
2回言ってたのでしっかり載せてみました。
久しぶりのゆりん
ゆりんは相変わらず丁寧にお出迎えしてくれました♪最近オーラになったそうです。
アフロ軍団!
落ちる直前にアフロさん発見。何かくまんもかぶせられたくまっ。

久しぶりのラグナロクは、視点変更時に視点がすべるのが気持ちよかったです。 あと、視点こんなに高かったかな?と何度も視点を下げようとしていました。(笑) 知り合いの人はみんな変わり無かったです♪

実は、半年振りのログインを動画で録画してアップしたかったのですが、失敗してくまんが画面の上の方に映ってしまっていたので写真に変更しました。 でも画質はjpgのスクリーンショットよりは綺麗になったので良かったくま♪

スキンの変更が保存出来なくなっていてくまったくまんでした。

おわり。

kuman
2009年7月19日(日)

「初めての異世界」

tpc カムバックキャンペーン2日目は色んな溜り場へ挨拶回りをしました♪ アコプリ戦隊の溜り場でははるじさん達と会って、他にもぶりさんの影武者が一人増えていてびっくま。 そうしてお散歩していたら、首都の東図書館のワープポータルに吸い込まれて知らない場所に飛ばされましたっ。

元気玉?
出ていたワープポータルの先は、まだ行ったことの無い新しいマップでした。

NPCの会話から、ここが新マップの異次元と理解。 入場にはクエストが必要と聞いていたので少し驚きました。 Ragtimeさんの情報によると、ワープポータルで入場できるけどモンスターの居る所へ行くにはクエストを済ませないとダメらしいくま。

みずふぉさんと釣りゲーム
みずふぉさんのハイウィザードに会って色々教えて貰いました♪

新しいマップをお散歩中、南西の場所で偶然みずふぉさんに会いました。 最初は全く気づかなくて、名前をよく読んだらみずふぉさんと分かりました♪ なんかASTERISKのギルドマスターというよりも、普通の1プレーヤーになっていて少し寂しかったかもかも。

半年ぶりに復帰して一番驚いたのがみずふぉさんのくまんでした。

おわり。

kuman
2009年7月20日(月)海の日

「異世界クエストとエンドレスタワー」

tpc 昨日は、異世界へ行くためのクエストと、溜り場の調査と、あとGVGを少し覗いてから深夜にエンドレスタワーへ行きました♪ 異世界への入場クエストはリヒタルゼンとプロンテラの往復が大変ですが、それ以外は簡単なのでプリーストさんならすぐに終わりそうでした。

ここまで進めれば大丈夫♪
異世界へ入場するためのクエストをしてこの人に話せば外へ出られるようになります。

クエストが終わって溜り場を調査していたら、アルベルタの南カプラにCrazy SANXの人たちが居ました。 「溜り場移ったの?」と聞いたら「モロクが滅びすぎたので移転しました」と言ってました。 じゃがーさんやうるくさんには会えなかったけど、知ってる人がいてしばらく楽しくウロウロしてました♪

その後はGVGの時間に繋いで様子を見ました。 ベースで話す迷惑ついでにワープポータルに便乗して砦をテクテク、戦闘に巻き込まれて蒸発。(笑) 肉球が砦の構造を憶えていて自然にスイスイ進めるのが面白かったくま♪

GVGも終り、溜り場調査チャンスにお散歩をしながらウサギとカメさんの溜り場へ。 人が沢山集まっていたのでGVGの反省会してるのかなーと思ったら、エンドレスタワーに誘われたので喜んで行ってきました♪ 半年ぶりの戦闘が初エンドレスタワーでずっとアタフタしてたくまっ。

初エンドレスタワー
エンドレスタワーなど影も形も無い小さな小島へ着きました。
全員石化!
ものすごく久しぶりにフリオニと戦いました。全体石化攻撃すごいくまっ。
アモンラーでMVP♪
ミストレス戦とアモンラー戦ではメテオストーム連打でMVPとれたくま♪

時間も遅くなったので今回は66階まで進んで戻りました。 エンドレスタワーは基本的に同じマップのループで、モンスターだけが徐々に強くなる構造のようでした。 1キャラにつき1週間に1回だけしか入れないらしいので、ボス目的はダメかもだけど楽しかったくま♪

ショートカットを思い出すのが大変と思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2009年7月21日(火)

「カムバック最終日」

tpc 昨日はカムバックキャンペーンの最終日でした。 普段どおり、お散歩をしながら溜り場調査をして、途中で会った人と雑談をして過ごしました。 溜り場の調査はかなり遅い時間まで頑張ったくまっ。

らくがきっず
地面の落書きが目新しく映るくらいに久しぶりのラグナロクでした。

思い出してChaosへも行ってきました。 フェンさん達の居る首都武器屋裏へ行くと、お絵描きの毛糸さんが居て懐かしかったくま♪ モロクではHa-disさんに会ったけど、くまんの事は憶えていないらしくてしょんぼり。 さすがに5年ぶりは仲が良くないと忘れてるくま。

こっちも久しぶりChaos♪
Chaosでは毛糸さんに会いました。覚えていてくれて嬉しかったくま♪

日付更新直前にもう一度Odinに戻って最後の溜り場調査をしました。 学生の人は今週から夏休みに入ったらしいので、それなりに人が残っていて結構調べることが出来ました♪

筋肉の人も元気そうくま♪
現行Colorsメンバーの人にも会えました。スキンはこんな感じに落ち着きました。

という事で、カムバックキャンペーン期間は終了しました。 スキンを作ったり、溜り場調査して遊んだり、雑談したり、狩りをしたり、普段通りの事が楽しめて良かったくま♪ 久しぶりのラグナロクは何も変わっていなかったです。みずふぉさんとスキン以外!

やっと日記の更新に慣れてきたくまんでした。

おわり。

kuman
2009年7月23日(木)

「気になる情報」

tpcラグナロクオンライン公式ブログ : 第2弾が本命です』(公式ブログ)
公式ブログをRSSに登録しているので何気なく見ていたら、 Roccaさんがアイテムドロップ1.5倍などが始まっているサマーキャンペーン2009の第2弾について気になることを書いていました。

実は今回のキャンペーンの本命は第2弾です!

ちょっとだけネタバレの予告をさせていただきますと…。

皆さん待望のあるモノが入ります。
これが入って嬉しくない方はいない!
と言えるくらい皆さんお待ちかねのもの…というと何だと思いますか?

皆が喜ぶ待望のある"モノ"。なんだろう、なんだろう? 「あるモノが入ります」「これが入って」の言い回しにヒントがありそうです。 近日中と言われていた新髪型が入荷? S中段アイテムが入ったラグくじか紫箱? くわえた鮭が入る? でも、新髪型とラグくじは課金だったはずくまっ。

ちょっとだけ見せて隠すのはずるいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2009年7月27日(月)

「日本Sakrayテスター募集」

tpcラグナロクオンライン エボリューションプロジェクト』(公式)
ついに日本でもテストサーバーがオープンになるそうです。 応募条件は、8月3日(応募期間終了)~9月18日までの期間を課金済み(つまり2ヶ月課金)が必要で、日本語が読み書きできることが必要。 人間か熊かはどうでもいいのかな?

まず第一期テストでは3000人を募集。 現在のラグナロクと、大幅な変更がなされた韓国仕様との違いを感じてもらい、レポートを書いてほしいそうです。 レポートを提出すると第二期のテスターの優先当選権が与えられるとの事。 テスト期間中はSNSで議論できるそうです(中の人と話せるかは不明)。

10月の第二期ではいよいよ三次職を含めて体験できるようになり、 時期未定の第三期になってようやくテスターの意見を反映したラグナロクをプレイ、いずれもレポート提出という流れになるそうです。 第二期以降にも課金が必要なのかは不明。

これはテスターにとっても負担のかかるプロジェクトくまっ。 分かっている事だけでも、二ヶ月分の先行課金、レポート、専用クライアントのインストール、それに本ワールドでのプレイ時間を削ることになります。 日記のネタとしては面白いと思うけど、Odinで遊べないのは辛いくまっ。

くまんがもう一熊(ひとり)欲しくなったくまんでした。

おわり。

kuman
2009年7月28日(火)

「キャラクタースロット追加♪」

tpc7月28日のパッチ内容について』(公式)
今日のアップデートで6つ目のキャラクタースロットが開放されたようです♪ Roccaさんがブログ言っていた「待望のあるモノが入る」とは、6つ目のスロットの事だったくまっ。

サマーキャンペーン2009|ラグナロクオンライン』(公式)
そのほかにも、期間中にアカデミークエストをクリアすると分厚い教範100が10個貰えたり、 ポイントラリーのような1日1回話しかけてポイントを溜めて景品と交換できるキャンペーンも始まったようです。

何か立て続けに色々な事が発表されてすごいくま♪ 6キャラ目は何作ろう・・・と考える前に、ウィザード用の装備もまだ揃ってないことを思い出したくま・・・! +7のサバイバルマント欲しいし、オルレアンの手袋も持っていないので2個欲しいくま。

少しモンスターハンターフロンティアで遊んでみたいくまんでした。

おわり。