くまんRO日記 2008年 9月

Index : トップページへ
kuman
2008年9月3日(水)

「iPodと新ブラウザ」

tpcアップル、9月9日のiPod関連「Special Event」を正式発表』(CNET)
事前の噂通り、Appleが9月9日にiPod関連のスペシャルイベントを開催する事を発表したそうです。 内容については相変わらず不明ですが、噂によるとiPodの全ラインナップが一新され、iPod touchは値段が安くなるかもしれないとの事です♪ イベント開催の日本時間は10日の午前2時くま。

tpcGoogle Chromeを使ってみた??「かくあるべき」ブラウザの姿』(ITmedia)
今日から新しく登場したブラウザ「Google Chrome」のβ版がダウンロード出来るようになりました♪ MicrosoftのブラウザがInternet Explorer、MozillaのブラウザがFirefox、AppleのブラウザがSafariなら、Googleから登場したブラウザがこのGoogle Chromeになります。

Google Chromeは、HTMLの表示エンジンにSafariと同じWebkitを採用し表示速度は高速。 更に「V8」と呼ばれる独自JavaScriptエンジンを搭載し、これもかなり高速なんだそうです。 特徴はアドレスバーと統合した検索フィールド・新規タブでよく使うページのサムネイルを表示・タブの個別プロセス化など。

SafariのようにMac版の移植ではないので、Windows上ではSafariよりも快適に動作して使いやすいWebkitエンジン搭載ブラウザになりそう。 さてさて、溜まり場検索がどれくらい早く表示出来るようになるのか、どれくらい普及してくるのか楽しみくま♪

久しぶりに書いてみたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月4日(木)

「モロクのカムバックキャンペーン♪」

tpc魔王モロクアップデート記念キャンペーン [みんなと再会!魔王モロク カムバックキャンペーン]』(公式)
モロクアップデートでもカムバックキャンペーンが行なわれるみたいです♪ 過去1年に課金をした事があり、今年7月10日以降課金されていなかったゲームアカウントが対象。 今週と来週の土日、2回も一泊二日のフリープレイ期間がプレゼントされるそうです♪

あと、9月に行なわれるログイン方法の変更ですが、ActiveXコントロールの導入時にセキュリティ設定を変更しなければならない可能性もありそうです。 くまった時はGungHo Gamesの下のページを確認くま。
ガンホーIDひとつでオンラインゲームがログインできるようになりました (GungHo)

今までの方法が簡単で良かったのにと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月9日(火)

「今日のAppleのイベントで新iPod登場と値下げの噂♪」

tpc9月9日のパッチ内容について』(公式)
ついに大型アップデート「魔王モロク」の第一弾が実装されました♪ 告知内容を見ると、公式サイトに乗っている事以外にも色々な変更がありそうす。 くまんが気になったものをピックアップ♪

  • BaseLv95以上の特殊一次職が「タナトスタワー上層部 07(tha_t07)」に進入できるようになりました。
  • 「装備公開システム」を追加いたしました。
  • 砦獲得の際、砦の固有名称が表示されるようになりました。
  • バトルメッセージにて、「攻城戦アナウンス」のON/OFFが行えるようになりました。
  • 新エモーション(/e20?/e33)が追加いたしました。

装備公開システムで装備ウインドウのスキンの仕様変更があったっぽい? 今回のアップデートは、くまんの好きな細かい変更が多くて楽しそうくま♪ ところで、メール・競売システム、スタッフオブディストラクション・ディバインクロスの実装ってどうなったんだろうっ。

tpc 色んなApple系のサイトを見ていると、どこかの情報を元に今日のイベントの内容が憶測されています。

情報によると、iPodはClassic以外全部新しいデザインになり、iPod nanoは少し前の縦長デザインに、iPod shuffleはピンクが追加、iPod touchは薄くなるそうです。 全モデル値下げされ、それら新モデルに対応したiTunes 8も発表になるだろうとの事♪

情報では重要な発表がされるという話もあったので、もしかしたらかなり値下げされるのかも? それとも、iPodやiTunes以外の事で大きな発表があるのでしょうか。

Appleのスペシャルイベントは日本時間明日の午前2時?なので、iPod欲しいけど高いと思っていたり買い替えようと思っている人は、今日の深夜2時からApple系サイトのライブ更新を見るといいかも?

今日は夏から秋へ空気が変わった感じがしたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月10日(水)

「新iPod発表っ」

tpc 昨日行なわれたAppleのスペシャルイベントで、iPodファミリーの更新とiTunes 8、そしてiPhone/iPod touchソフトウェア2.1が発表されました♪ iPodシリーズの中でもiPod nanoがデザインが更に美しくなり、カラーバリエーションが増えて目を惹きます。 昨日替えたトップ画像のロゴと同じ色になっててびっくま♪

2008 iPod nano
カラフルなiPod nanoが新登場♪横にして動画再生やカバーフロー表示、振るとシャッフル再生に。

発表内容はほぼ事前の噂通りで驚きはありませんでしたが、新しいiPod nanoはこうして並べて見ると色鮮やかでなんか良いくま♪ 発表されたiPodシリーズとiTunes 8は今日から入手可能。きゃぽい人が彼氏さんにプレゼントするのにピッタリと思うっ。

iPhone/iPod touchソフトウェア2.1はアプリケーションの安定性向上や省エネ設計が進み、日本語入力が改善され連文節変換が可能になっているそうです。 iPod touchソフトウェア2.1は今日から配布、iPhoneソフトウェア2.1は金曜日に配布予定。 1.xを使っているiPod touchユーザーだけ有償、それ以外は無償アップデートになるとの事です。

モロクがどうなったのかすごい気になるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月15日(月)

「Windows Vista」

tpc ぱにゃ♪

パンヤのチュートリアル
チュートリアルモードで練習中。新PCで最初に感じた事はキャラクターの髪型への不満でした。(笑)

と言う事で、新しいPCを購入しました。 初めてメーカー製ではなくBTOというショップパソコンを買ったので初期不良とサポートが心配でしたが、今の所はVistaのセキュリティの影響でパンヤ起動のたびに管理者権限の要求ウインドウが出て少し面倒な事以外は快適♪

システムの詳細
32bit環境ではシステム全体で使えるメモリの上限が4GBのため、VRAMの512MB+αを引いた3.3GB程が実際に使えるメモリみたい。 ハードディスクはパーティション分けしてみたので容量が少ないです。

安価でVistaと3Dゲームが快適に動き、なおかつ熱問題が発生しにくく何年間かメンテナンス要らずで動く構成にしようと個熊なりに選んでみました。 パッシブダクトがあるのにCore 2 Duoが結構熱く(洞窟温度28℃で50%負荷で60?70℃)なるので夏場に高負荷がかかると少し心配かも。

無料で遊べるゴルフゲーム「パンヤ」のチュートリアルで練習しながら3D表示の様子を見つつ、Macで落としてUSBメモリに入れておいたラグナロクと「ルーセントハート」を管理者アカウントでインストール。 ついでにIRCクライアントも入れて繋いだら、みずふぉさんにパンヤの大会に誘われました♪

みずふぉさんはラグナロクと似たキャラだけど、なんかくねくね動いてました。(笑) その後はASTERISKのメンバー4人で大会をして、お金も3000円くらい稼いでパンヤは終了♪ チュートリアルでかなり練習したのに、みんな上手くて全然勝てなかったけど楽しかったくま♪

最後にラグナロク(VistaではProgram Filesにインストールすると不具合があるので要注意らしい)で動作確認。 初回起動でタイトルのBGMが大きくて驚いて閉じたら次の起動で音が出なくなって心配したけど、ゲーム内設定を見ると音量が0になっていただけだった(なんでだろう?)ので一安心。

グラフィックはnVIDIA RIVA TNT2(32MB)→9600GT(512MB)に跳んだのでグラフィックの描写は確実に速くなったのを感じました。 でもまだ操作感で違いを実感できる程は動かしていないので、今度大人数パーティでの狩りやGVGなんかでどう違ってくるのか楽しみくま♪

少し手間はかかるけどVistaの安心感はすごく良いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月16日(火)

「快適♪」

tpc9月16日のパッチ内容について』(公式)
パーティ名の表示やマジックコートと古代の魔法のセット効果が正しく適用されるなどの修正が行われたそうです。

tpc 昨日は7月23日からおよそ2ヶ月ぶりにラグナロクで遊びました♪ モロクのクエストに必用なアイテムを集めに行ったり、日課だった首都のお散歩をしたり、久しぶりに遊べて楽しかったくま♪

わっがと火種集め後の清算
わっがにモロクのクエスト用アイテム「火種」集めに連れて行ってもらいました♪
住民は無事避難
モロク左上の避難所には、モロクに居たNPCがまるまる避難しています。Cntrol+PrintScreenのBMP撮影してみました。
モロクのクエスト?
前から溜めていた氷の心臓50個と、さっき集めたの火種30個でクエストが進むようです。
もう重たくないくま♪
落ちる前にはプロンテラ北で休憩していたらぞろぞろ人が出てきました。もう沢山居ても重たくないくま♪

ノーグロードへ火種を集めに行ったのが新しいPCでの初狩りでしたが、fogやエフェクトを入れたままでも全く描写が重たくならなくて快適でした。 メモリも256MB→3.3GBにアップしたのでBGMも再生したままにできる(関係あるかわからないけど)し、Vistaも今の所問題もなく使えています♪

VistaはGPU利用のマルチタスク化によって若干の3Dパフォーマンス低下(それでも2?4%程度)があるのでゲーマーには好まれないけど、使い勝手は結局ソフトの対応と使う側の理解次第のような気がします。 煩わしいならVistaのセキュリティ機能を全部切って使えばいいと思うっ。

お散歩マシーンパワーアップのくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月17日(水)

「アイシラカードが欲しいくま」

tpc 昨日は一通りの移行も終えて、ラグナロクを再開しました♪ 軽く首都をお散歩して、みずふぉさん達の「アイシラカード+ブラギの詩で簡単に無詠唱になるらしい」という話を聞いて欲しくなり、聖域ダンジョンへアイシラカードを取りに行きました。

ラヘル聖域でアイシラ狩り
ウィザードがソロで狩る場合は、呪い攻撃、レックスデビーナ、サンダーストームが厄介。

30分程狩りをしたけど何も出なくて、夜中のデパートみたいな音楽にも飽きて来たので戻りました。 ここでスクリーンショットを撮りました。 以前のPCではスクリーンショットを撮ると高確率で落ちていたので、安心して撮れる事の有り難みを感じました♪

プロンテラにローソン発見
溜まり場へ戻る途中にローソン発見。ここのコーラを買ってもiTunesの曲は当らないくま?

聖域から戻り、掲示板に書き込みをくれたゆりんの所へ遊びに行って、それから少し時計塔でソロ狩りをしてみました。 うん、今まで重たくなっていた歯車の所も快適♪ 満足したので蝶で戻ってハピメロさんの溜まり場へ挨拶をしていたら、みずふぉさんに狩りに誘われたのでローソンでジュースを買って行きました。

久しぶりの名もなき島♪
もうエフェクト入れてもかるかる♪でもストームガストとマグヌスのエフェクトでよく見えないくま。

もちろん新しいPCで行くからにはeffect・fog・BGM全部オンにしての狩りです♪ 今までは他のパーティーが通っただけで処理が追いつかなくて画面がかくかくして動けなくなっていましたが、新しいPCではずっと同じ描画速度で安定して動きました♪ ハイスペックなPCではないので今だけかもだけど、やっぱり快適なのは嬉しいくま♪

次は何しようかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月18日(木)

「モロクの怖い人」

tpc 昨日は、お散歩したりしながら再びモロクを探索しました。 火種と氷の心臓を渡した所から進めていなかったので色々調べたけど意味が分からず、モロクに知り合いの鹿さんが居たので色々教えてもらいました。

モロククエストの情報集め
モロクのカプラでモロクのクエストに付いて色々教えてもらいました。

話を聞くと、モロクの魔王が活動している時に、2人パーティ以上でモロク東マップにいる兵士に話しかければ進むんだそうです。 魔王は二人で倒すのはまず無理なので、ボス狩りの人が倒してくれるのを待ってクエストアイテムを取るずるい方法しかないらしいくまっ。(笑)

モロク東のマップにて
東野マップへ出るとパーティの人が逆さ歩きのオバケと戦ってました。

今は進めなかったらしいので、モロクの東マップを探索していると知り合いのスナイパーさんが居て変なオバケを倒していたので見学。 回避が高いらしく、クリティカルで倒してました。 くまんも倒してみようと思って散策したら見つけましたが、2000とかの高速ダメージを受けてぱたり。( ̄(エ。 ̄)..zz

そう言えば、この前の無料サーバーで遊んでみたかったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月19日(金)

「連続名もなき島♪」

tpc 昨日は、まず壊滅したモロクの町をまわって溜まり場チェックをしました。 中部分は消滅してるけど他の建物はしっかり残ってるので、溜まり場をそのまま使っている所が結構あるようでした。

南のカプラ付近にはぷいにゅの人達が沢山集まっていたので何だろう?と思いましたが、あの日だった事を思い出して一熊で納得♪ ついでに、昔うるくさんにマジックコートを押し付けられていたのを思い出したので「どうしてもと言うなら、今なら貰ってあげてもいいよ♪」と伝えてもらいました。 そうしているとみずふぉさんに狩りに誘われたので名もなき島へ出発♪

名もなき島1
もう何度も来ているので3Fまでの移動もスムーズ。みずふぉさんが用事で休憩中の所です。

最初はオーラのプリーストさんとクルセイダーとマグヌス型みずふぉさんとくまんの4人パーティ。 他のパーティが多い時間だったので少し重たかったけれど、一度全滅しかけた時以外は普段通りに狩りが出来たと思います。

オーラのプリーストさんが外れたので一度帰還して、今度は別のハイプリーストさんを連れて2度目の名も無き島へ。 0時を回っていたので人が少なくて快適に狩りが出来ました♪ 杖とかも出たみたいで、お金も稼げて良かったくま♪

名もなき島2
みずふぉさん達と長く狩りをして遊べるのはやっぱり楽しいくま♪

次こそこりこりのクエスト進めなくちゃと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月20日(土)

「ブラギの詩で安定」

tpc 昨日は、首都のお散歩から。 知り合いの人と色々話してから、お友達登録している人が久々に繋いでいたのでウィスパーで会話。 その後に溜まり場調査でモロクへ行くと、偶然にそのウィスパーの相手とばったり会いました。

お友達と再会
モロクでウィスパーで話していた人と遭遇。久しぶりにお話しました♪

そのあとする事が無くなったので首都をお散歩していると、朝新の集団が集まってなにやら会議をしているのを発見しました。 チャットを出していたので何を話していたのかわかりませんでしたが、多分アサシン祭りとかのイベントかなかな?

謎のアサシン集団
首都をお散歩していたらアサシンがいっぱい集まっていました。何の会議だろう?

そうして色々な所をうろうろしていると、ギルドチャットでみずふぉさんに狩りに誘われました。 首都南に出ると、どうやら臨時広場でバードさんを探していたみたいでした。 時間がかかるかなと思って少し思い出した用事を済ませようとしたけど、意外と早くバードさんが来てしまったので慌てて戻って名もなき島へ出発しました♪

ブラギの詩で名もなき島
ブラギの唄があれば殆ど魔法が切れません。でもエフェクト切りたくなる今日この頃っ。

やっぱりブラギの人が居ると狩りのテンポも良くなるし安定します。 いつもみずふぉさんのマグヌスプリーストがぱたりしてたのに、この日は誰も死なないで狩る事ができました♪ ニッパさんもレベルが上がったみたいで良かったくま。

でもブラギなくても死なないようにしたいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月21日(日)

「こりこりのクエスト」

tpc 昨日、掲示板にこりこりが来るって書いてるのを発見したので、急いで日記を仕上げてログインっ。 プリーストでクエスト用のメモを取り、連絡が取りやすいようにお友達登録しているオーラで入ってこりこりがログインするのを待っていました。

ギルド狩りで一列に並ぶアコプリ戦隊
途中アコプリ戰隊の溜まり場へ行くと、ギルド狩りから帰ったメンバーが一列に並んでました。

そして夜10時半頃、こりこりが「・。・」って言って登場♪ クエストを進めて早く名もなき島で狩りをしたかったので、挨拶も程々に?クエストを進めに出発っ。 こりこりは歴史学者とトール火山と名もなき島入場のクエストをしないといけなくて残り時間も多くなかったので急ぎました。

こりこりとクエスト♪
この日の為にクエスト用のアイテム一人分多く集めてて良かったくま♪

結局、2時間くらいで2つのクエストと名もなき島入場までのクエストを済ませました。 久しぶりなのにトール火山のクエストで一度も死ななかったこりこりはさすがかも? 続けて名もなき島のクエストを進めながら狩りをしました♪ こりこりは久しぶりだったし3回くらい全滅したけど色々楽しめたので良かったくま♪

tpc あと、一週間程Windows Vistaを使って色々設定してみて思った事。

  • ゲームをするにも動画を観るにもすごく快適になりました♪
  • パフォーマンスチェックやバックアップなどの細かい機能が充実してる?
  • ウィルスのスキャンがバックグラウンドで動いてても影響ないのは大きいです。
  • Vistaのよく使うソフトの起動高速化はかなり効いていてラグナロクが一瞬で立ち上がります。
  • でも、PC起動したときのメカメカしいニオイがしてくるのはまだ慣れてないかも。
  • 3Dゲーム中にVistaのUACの警告画面が表示させるとゲームがフリーズします。
  • 適用に再起動や再ログインが必用な設定を変更しても警告を表示してくれません。
  • Core 2 Duoの3GHzでもラグナロクがCPUを50%以上も使うのは意外。

やっぱりこりこりと遊ぶのは楽しいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月22日(月)

「長い日曜日」

tpc 昨日は、午前中からログインしてお散歩、それから臨時広場で見つけた知り合いと名もなき島へ行きました。 最初はうまくいかなくて一度全滅してしまったけど、2度目はとても快調に狩りが出来て楽しかったくま♪

午前中の名無し
3人以下のパーティでは、広い場所へ飛び出す時は要注意です。

きのこワインを使えば少し安定するけど、買うお金が全然ありません。 せっかく新しく実装したカードや装備も、お金が貯まらないから手に入る気がしません・・・。 また聖域2Fでソロしようかな・・・。今はSクラウン・アイシラカード・魔力の書第一巻が欲しいくま。

用事があってGVG時間には間に合わなかったので、普段通りお散歩をしました。 ASTERISKのメンバーがプロンテラ宿の外集合みたいな事を言っていたので覗きに行くと、GVG時によく見る沢山の人の集まりを発見。

GVG時間に首都宿前に人いっぱい
プロンテラ宿付近に沢山の人。ASTERISKの人がお手伝いしてたみたい。

しばらく休憩して、23時すぎに行動再開。 みずふぉさん達がパンヤをしていてくまんも誘ってもらったけど、こりこりがまた来るみたいな事言ってたので待ってみました。 0時過ぎになっても来なかったので、パンヤを終えたみずふぉさん達と名無しへ。

そして深夜の名無し♪
エフェクトを切ると状況が把握しやすいけど、クァグマイアが見えないので迷います。

やっぱりエフェクト切ると見やすくて凄く行動しやすいくま♪ でもクァグマイアとかセイフティウォールとかの位置が分からないから、支援している側からしたらエフェクト切らない方が迷惑かけないかも。

ゼニーの稼ぎ方が分からなくなったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月23日(火)

「短い月曜日」

tpc 昨日は、軽くお散歩をしてからずっと溜まり場でまったりしていました。 狩りから戻ったみずふぉさん達の会話をぼーっと聞いてたり、アイスウォールで縦ファイアーウォールの練習をしたり。(4回に1回くらい斜めになったりして難しいくま)

デスクトップ
暇だったのでデスクトップを撮ってみました。見える所にショートカット置くのは好きではないのでゴミ箱意以外は置いてません。

その会話でみずふぉさんがギルドのハイウィザードの人に「きのこワインいつも使って偉いねー」と言って褒めてました。 どうせくまんは、きのこワイン10本買ったらお金が無くなるような貧乏が半年続いてる熊だから偉くないくまっ。

オルレアンの制服よりもSマジックコートが欲しくなってきたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月24日(水)

「動画撮影?」

tpc全ワールド臨時メンテナンスのお知らせ』(公式)
ラグナロクオンラインのログイン方法変更のため、来週の月曜日の10時?15時にメンテナンスが行なわれるそうです。

tpc 昨日は、ログインしたらすぐに皆が居て、狩りに出発しました♪行き先はもちろん名もなき島です。 今回は新しいPCでしてみたかった事の一つ「動画の撮影」をしてみました。 ラグナロク推奨録画ソフトのDxRec2試供版とやらを使って録画しながら狩ってみました。

このDxRec2試供版は、GungHoが運営する3Dゲームのみが撮影可能で3ヶ月の使用期間がありますが、3ヶ月に1回再インストールすれば無制限に使えるそうです。 ただこのソフトは縮小アルゴリズムが速度重視らしく縮小記録するとかなり画質が粗くなるので、ラグナロクのウインドウを小さくして縮小無しで録画した方が良さそうです。

やっぱり何も見えない名もなき島
やっぱりエフェクトを入れてみたり。そして何も見えなくなる名無しの狩りです。(笑)

少しだけ録画して狩りから戻って確認すると、2分20秒で400MBくらいのファイルになってました。 このままでは無駄に容量が大きいので動画エンコードソフトを探しました。 DxRec2に付いているDxRec2Encoderは画質が良くない上にWMV出力のみなので不便です。 ニコエンコはVistaでは思う様に動かず、MediaCoderは使いやすいですがMP4にしては低画質でした。

仕方なく準備に手間がかかるから避けていた「AviUtl」というソフトを使ったらあっさり高画質に変換できてしまいました。 これなら多少フレームレートやビットレートを落としても良さそうくま♪ ニコニコ動画用にエンコードしておけば、もし共有する事になっても簡単なので安心して保存しておけそうです。

動画をアップするまでって以外と複雑で大変なんだと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月25日(木)

「なぞこり」

tpc 昨日も色々と設定を変えながら録画ツールで動画を撮影して遊んでいました。 でも色々な溜まり場へ行って「録画してるから何か可愛い事言って!」とか「録画してるから何か面白い事言って!」とお願いしたのに、逆にみんな大人しくなってました。(笑)

そんな事をして遊んでいると、会話ログにこりこりログインの文字っ。 無料の時しか来てなかったこりこりだけど、最近課金してなかったから課金したのかな? ウィスパーで話しかけながら少し探すと、首都南の木の横に座って動かないこりこりを発見。

なぞこり
何度かウィスパーで話しかけたのにひたすら無言で移動だけを繰り返すなぞこりでした。

前にもそんな事があって不思議に思った事がりました。 今度のはラグナロクの新アイテムとかを調べてたのかな? 何はともあれ、こりこりも少し復帰してきてるみたいだしまた狩りをして遊べるのは凄く嬉しいくま♪

こりこりとの狩りの動画も撮ってみたいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月26日(金)

「動画編集もしてみたいくま」

tpc 昨日は、久しぶりにハピメロさんの3溜まり場へ遊びに行って一緒に狩りをしました♪ 少し録画の設定を変えて試してみたくてうずうずしていた所だったので、ついでに長時間の録画に挑戦することにしました。 行き先はタナトスタワー♪

いつものようにハエの羽を使って6F集合、7Fで狩るのかなと思っていたら前衛さんがドンドン上へ。 録画の関係でメッセージウインドウを隠していたので会話が読めませんでしたが、多分タナトスシリーズを倒そうみたいな事だったと思います。 そのままクエストアイテムが必用な階まで上って帰還♪

そしてすぐに録画の確認っ♪ ラグナロクは640x480。DxRec2の設定は「画質:高」「録画FPS:20」で、サイズカット設定で512x384切り抜き、「参照型AVI」にチェックして録画しました。 最初は参照型AVIの開き方が分からなくて困りましたが、AviUtlの「ファイルを開く」ウインドウで「連番AVI読み込み」という項目にチェックすると無事読み込めました♪

一応ニコニコ動画にもアップできる形式なので実際に見せたいのですが、何の変哲も無い普通の狩りの動画なので少し躊躇します。 今度もう少し短い動画を撮って編集のやりかたも覚えたら、テストがてら別の動画を一度アップしてみる予定です♪

動画撮るのが楽しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月27日(土)

「ファイアーウォールの練習動画♪」

tpc 昨日は、動画のお勉強をしながらお散歩をしていました。 やっぱりフリーソフトの編集機能だけでは手間と時間がかかるみたい。 この日のお散歩は遠出してジュノーやアインブロクまで行ってみたのに、溜まり場らしい物は発見できなくてしょんぼり。 落ちる前にスクリーンショットを撮りました♪

歌うあうぐすたん
日記用のスクリーンショットが欲しくてお願いして撮らせてもらいました♪

落ちてからニコニコ動画に動画を投稿してみました。 モザイク処理や色合いの調節などができて編集の勉強になってよかったくま♪ でも1分の動画に30分の編集と15分のエンコード、アップロードにも結構時間がかかってしまいました・・・フィルターを通すからかな? これは大変くまっ。

なかなか成功しなかったので途中1分くらいカットしました。JavaScript無効でニコニコ動画登録してない人すいません。

動画を編集して音楽や効果音が結構簡単に入れられる事が分かったので、著作権フリーで使える素材が欲しくなりました。 でもラグナロクって録画した映像の編集って許可してたっけ・・・そのままアップする事だけ許可してた気がするけど、まいっか♪ また今度色々試してみたいくま♪

動画作るのって時間がかかりすぎと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月28日(日)

「みずふぉさんはお金持ち?」

tpc 昨日も元気にお散歩です♪ いつものように街をてくてく歩いていると、ギルドチャットでみずふぉさんがSクラウン作る為のクラウンを買いたいと言っていました。 くまんは「ひっとんさんならきっと何とかしてくれる」と思ってプロンテラ北へ行きました。

ひっとんさんの居ない北カプラ
プロンテラ北カプラに着きましたが、残念ながらひっとんさんは居ませんでした。

ひっとんさんは居なかったけどれいちに聞く事ができてクラウン余ってないらしいです。 ボス狩りの人はボスのアイテムいっぱい持ってるイメージがあったけど、もしかしたらボスのレアアイテムはよく売れてるのかもかも。 そして、夜中にはいつもまったりお話しするお友達と一緒に狩りに出ました♪

ぷらりん達と名無し♪
夜中にColors時代からのお友達の人達と一緒に名もなき島へ♪

クラウンさんのブラギの詩があるものの、壁をするのはマグヌス型のハイプリーストさんになるので、くまんは安全の為INT+6料理を持って出発。 やっぱりINT140に調整していくとネクロマンサーが良く落ちてくれます♪ 一度ハイプリーストさんが倒れてしまいましたが、それ以外は意外と安定して狩れて楽しかったくま♪

最近回線の調子が悪いくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月29日(月)

「きのこでワインって造れるのかな」

tpc 日曜日、午前中にログインして臨時広場でウロウロしていると、知らないウィザードさんに声をかけられて狩りに行く事になりました♪ でもくまんがプリースト持ってるの知ってたので、もしかしたら知ってる人だったのかな・・・? とりあえず行った事のあるアインブロクの炭坑へ行きました。

知らないウィザードさんと狩り
アインブロクへ移動中の飛行船。時間があったので船内でリンゴを買ってゲームしたりもしました。

プリーストを使った狩りは久々だったけどウィザードさんを一度死なせただけで済みました。 今の所ウィザードさんとのペア狩りでは1度だけ死なせずに狩りが出来た事があって、今回はその次くらいにうまくできたかも♪

狩りが終わったので、色々と用事をしながらぽつぽつお散歩。 その途中の勝利さんの所で、今居るメンバー(プリースト多い!)で狩りに行こうとしてるらしく「どこへ狩りに行こうか・・・」と話している場面に遭遇。 くまんもそこに入って更にプリースト増やしてみたりして遊びました♪

プリーストいっぱい
実際こういうメンバーになったらどこへ行くのがいいのかな・・・難しそう。

GVGの時間、みずふぉさんが久しぶりにGVGで遊ぶらしく、ギルドチャットで緊急招集を使う事を確認していました。 くまんは知り合いの人と雑談中だったので、GVG用の装備だけ身につけて雑談を続けつつ、招集された時だけGVGするみたいな自由スタイルで参加しました♪ やっぱりPC新しくしてもラグや大魔法の不発は全く改善されないようです。

GVGに少しだけ参加
招集先はいつもフェイヨンの砦。この人数ではアタッカーが複数来るだけで守りきれませんでした。

ラスト15分くらいの所で回線の調子が悪くなり22時過ぎまで戻れなかったので結果は分かりませんが、多分砦はとれなかったと思います。 戻るとGVGに参加していたメンバーが溜まり場でずっと固まっていたのでくまんは再び夜のお散歩へ。 GVG直後は溜まり場情報集めには良い時間ですが、新しい溜まり場は見つけられず残念。

この日は露店に料理が沢山並んでいたのできのこワインを購入。 再び溜まり場へ戻ると、IRCで「774狩り行こうー」みたいな話になっていてくまんも混ぜてもらいました♪ もう少しでレベルが上がる人が居たらしく、みずふぉさんも眠気を我慢しながら1人で5人支援を頑張っていました。

おやすみ前の名もなき島
今回みずふぉさんは支援。偶然だったけど料理買っておいて良かったくま♪

普段はみずふぉさんがマグヌス型で参加するのでストームガストの威力は高くなくても大丈夫なのですが、今回はみずふぉさんが支援だったので料理を使って丁度良かったです♪ 1時間ちょっと狩りをしてクラウンさんのジョブレベルが上がった所で寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

動画沢山見てもらえて嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年9月30日(火)

「ログイン方法変更」

tpc9月30日のパッチ内容について』(公式)
ローソンのプロンテラ支店が閉店したようです。

tpcラグナロクオンラインのゲームログイン方法が変わりました』(公式)
昨日、ラグナロクのログイン方法が変更されました。 今まではショートカットからラグナロクを起動してゲームアカウントを入力するだけでしたが、今度からはInternet ExplorerでガンホーIDでログインしてゲームアカウントをクリックするとクライアントが立ち上がり、ゲームアカウントは入力せずにログインできます。

新ログイン方法
ラグナロクのショーットカットをクリックするとInternet Explorerでログインページが開きます。

Vistaでは何故かデスクトップにパッチログが現れ、パッチクライアントが天津からダウンロードし始めるという不思議な現象が起こりなかなかログインできませんでしたが、 ショートカットを右クリックして管理者権限で実行などをしていたら次から正常にログインできるようになりました。

XPは春からセキュリティパッチだけの延長サポート期間に入り、メーカーPCはVista標準搭載、次期WindowsもVistaを最適化しただけのOSになるというのに、未だにVistaに対応し切れないゲームが多過ぎ? ラグナロクもGame Explorer対応!とか気合い見せたらいいのにっ。

tpc そして、やっとログインしてお散歩です。 ハピメロさんの所でお話。 MP4やFLVムービーを再生できるようにするには何が一番かみたいな話をしました。 コーデックパック、プラグイン、プレーヤーを入れるなど方法は色々ありますが、どれもお勧めしにくくてくまりました。

その後いつも通りお散歩をしていたら、「動画観たよー」みたいに言ってもらえたりして嬉しかったくま♪ お散歩先の溜まり場の人は知ってるけど、くまんは昔から縦ファイアーウォールできないので時々練習しているのです。 ソロ狩りが嫌いで、殆どギルドダンジョンのパーティ狩りばかりだったから難しいくま。

そして、0時過ぎにあうぐすたんの所で少しお話をしました。 すると突然チェイサーの人が「コマネチ!」と言って変な動きを見せつけてきました。 ギルドの人によると、その動きこそがこのチェイサーさんの存在意義なんだそうです。(笑)

コマネチ!
お散歩中に「コマネチ」をしている人を発見。

そしてダメで元々、あうぐすたんを狩りに誘ってみました。 そうしたら珍しく「行こう」みたいな事になり、お互い経験値はもう上がらないらしいのでレアアイテムが狙えるトール火山へ行きました♪

あうぐすたんとトール火山
0時過ぎていたのに遊んでくれたあうぐすたん。トール火山は難しいくま。

ここでは死因の98%がソードガーディアンなので、きちんと処理できるかどうかで安定感が違います。 この狩りでは、あうぐすたんがソードガーディアンを見つけると「大きいハエの羽」を使ってくれたので結構安全に狩れました♪ でも10分狩りしたあたりであうぐすたんが突っ込んでパタリ。やっぱり難しいくま。

レアアイテム何も出なくてしょんぼりのくまんでした。

おわり。