くまんRO日記 2008年 5月

Index : トップページへ
kuman
2008年5月1日(木)

「アインブロク♪」

tpc 今公式サイトを見たら、「バナーを貼ってキャンペーン!紹介ファンサイト発表!」でくまったりらぐながリンクされてました♪ 日記のネタになれば良いなと思って、選ばれても選ばれなくてもとあまり考えないで応募したのに・・・でも選んでもらえた事は素直に嬉しいくま♪ なんか、新しいファンサイトキットとキャンペーン参加者限定素材が貰えるんだって。

tpc 最近知った事。 「ぷいにゅ」ギルドのマスターが、元Sepia Colorsマスターのまんまんだった事っ。 今月になってIRCにもmixiにも居なくなったのでどうやって連絡取ろうかくまってたけど、それなら溜まり場行けば会えそうで安心したくま♪

tpc 昨日は、繋いだらみずふぉさん達が居て、狩りに誘ってもらえたので喜んで出発しました♪ 行き先はアインブロク東にあるアインペフの廃鉱です。 アインブロクのマスク商人からマスクを買って装備し、ダンジョン1Fはテレポートして2Fで狩りを開始。

アインブロク廃鉱
アインブロクでのパーティ狩り。ソロしてた時以上にモンスターの少なさが気になりました。

最初は魔法力増幅をかけたりしてたけど、ハンターのみずふぉさんの仕事がなくなってしまうので通常ストームガストに変更。 ショーットカットにサイトも入れて少しずつ狩りに順応していきましたが、90台がトリオで狩るには少し物足りなかったかもかも。

狩りの後は日課のお散歩をしました。 プロンテラ東カプラ付近を通ると偶然りちぇこさんに遭遇。 これから半月程忙しくなるそうなので今のうちにホワイトスリムポーションを沢山売ってもらいました♪

モロクの南西の溜まり場では、モンスターを変化させてエスクをかけて強化して遊んでいる人がいました。 ペロスが出てファイアーボールのダメージが15,500出ている人が居て面白かったです♪ アルベルタでは元Colorsメンバーのリアルお友達と遭遇。少しお話し出来て懐かしかったくま♪

3年ぶりくらいに料理長に会ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月2日(金)

「バナーを貼ってキャンペーン」

tpcガンホー、WIN「ラグナロクオンライン」ネットカフェ特典提供開始 次期アップデート「モスコビア」は5月27日に実装』(impress)
くまんも昨日まで知らなかったのですが、5月27日にロシアのグローバルマップ「モスコビア」の実装が決定していたようです♪ モスコビアは、アマツと同じように本編ストーリーとは直接関係のないマップ。 ダンジョンは中レベルの狩り場に良いんだそうです。Job経験値が美味しい所だったらいいかも♪

tpc 2ヶ月前に休止からの復帰と同時に遊び半分で応募していた「貼るだけ簡単♪バナーを貼ってキャンペン」。 まさか本当に紹介してもらえるとは思いませんでした。 特典も何もありませんが、嬉しくて何度も紹介ファンサイト発表のページを見てしまいました♪

くまったりらぐなへ公式リンク
ページを見つけた時は選ばれなくて残念って日記に書くつもりでいたので驚いたくま。

応募者全員へ最新ファンサイトキットと参加者限定素材のプレゼントがあるそうなので楽しみ♪ もう届いてるかな?と思って、GungHo Games→サポートセンター→投稿確認のページを覗いてみると、休止中だった12月に届いていたお知らせ発信を発見。 確認してみると何やらアイテムが当選していました♪

この度は「5年間のご愛顧感謝キャンペーン」へご参加いただき、 誠にありがとうございました。

本キャンペーンでは、2007年12月1日時点で、有効なアトラクション利用権のある ラグナロクオンラインのアトラクションIDが、過去5年間に180日以上の利用権を 購入された方の中から抽選で5,555名様に、ゲーム内アイテム「エンジェリング ヘアピン」をプレゼントするキャンペーンを実施いたしました。

運営チームの厳選なる抽選の結果、お客様が当選されましたので、 お知らせをさせていただきます。おめでとうございます。

イズルードのアイテムを配っているNPC
多分、この人にお世話になったのは初めてくまっ。
エンジェリングヘアピンゲット♪
効果はFlee+5。Chaosの騎士に持たせた方がよかったかな・・・?

そのあとは、IRCやお散歩コースで公式リンクしてもらった事を自慢しました。 色んな所で「おめでとうー」と言ってもらえて嬉しかったくま♪ そうそう、色んなサーバーの人が遊びにくるはずなので、溜まり場検索はOdin限定な事をしっかり書いておかないとっ。

名もなき島のバナーはいつまで貼っておこうか迷ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月3日(土)

「時計塔地下4Fでストームガスト♪」

tpc 昨日は、アルデバランのウサギとカメさんの溜まり場でマスターさんと一緒に狩りをしました。 なんか、狩りをしたいような、したくないような、丁度中間くらいの気持でうろうろ。(笑) すると、なんとなく狩り行こうーみたいな話になって、時計塔の地下4Fへ行ってきました。

ウィザードには無縁だった時計塔地下4F
スタッフオブピアーシングの実装でここまでダメージが増えました。

時計塔地下4F、通称「婆園」へ行った理由は、バーズリーのMDEFが60もありスタッフオブピアーシングで20%以上のダメージアップが期待出来ること、あとはウサギとカメのマスターさんが製薬をしているからです。 試しにINT135, スタッフオブピアーシング+忍の巻物で行ったら、魔法力増幅無しで8割9割バーズリーが倒せました♪ 経験値効率は計っていなかったけれど、ジョーカーの処理を素早くできれば良さそうです。

そのあと続いてペノメナを狩りました。 くまったりの日記を読んだウサギとカメのマスターさんがバルーンハットが更に欲しくなったらしく、一攫百金(1枚出ても足りないので)狙いでのペノメナ。 でも数十匹倒した程度では出ませんでした・・・。(笑)

魔女の星の砂100個♪
魔女の星の砂は丁度100個拾ってました。持っていても使わないのでプレゼント。

その後は、Brave Heartさんの溜まり場でさりさんとお話したり、2時過ぎには知らないハイプリーストさんとペアで名もなき島修道院3Fへ行ったり♪ 名もなき島は半分眠たくてよく憶えてないけど、ハイプリーストさんは日記をよく読んでくれていたらしくて嬉しかったくま♪

名もなき島は空いてたら結構安全な所と思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月4日(日)

「いつもの5倍お待ちください」

tpc 今日は9時10分からの参加。 ゴールデンウィークで人が集まりそうにないので、各ギルド自由行動という事らしいです。 ASTERISKは単独でGVGしてました♪

くまんが参加した時点ではフェイヨン5番のレースに参加中でした。 落とせたようなので防衛していましたが、平地戦でごちゃごちゃしてる間に落とされましたっ。

フェイヨン防衛、ほとんど平地線っ
ここの防衛ラインもどんどん抜かれたけど頑張って防衛っ。

転戦してプロンテラの5番。時間も残り30分程なので防衛も少しあったものの殆どレース状態。 ひたすら突入して良い時間で落とせる事を願っていたら、本当に運良く残り3分の所で落とせました♪

プロンテラ5番のエンペルーム前
ここまで来て待機までは良い流れだったけれど、突入の指示がなかなかきませんでした。

そこから3分間防衛して修了。 GVGに参加した皆さん、おつかれくまでした♪

今日はローディングが長かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月5日(月)

「狩りとか色々♪」

tpc 日曜日はGVGの途中参加と久しぶりのみずふぉさん雑談コーナーだったので、土曜日の日記です。 いつものように、お散歩をしながらアルベルタ・モロクと溜まり場調査をしていると、金曜日から入ったままになっていたパーティ会話で狩りに誘われました♪

ウサギとカメマスターさんからのお誘い
確か、「お暇ありますか?」みたいに聞かれたんだと思うっ。

最近よく遊ぶウサギとカメさんのマスターさんからのお誘いでした。 お散歩や溜まり場調査と言っても、目的は暇そうな人を探して狩りをする事なので、このタイミングでのお誘いは大歓迎でした♪ 早速準備をして出発、1Fテレポート中バンシー部屋の数に驚きながら合流して2F、そして3Fへ。

ハイプリーストさん3人とパラディン、ダンサーというウィザードにはとても楽なパーティでした。 そうそう、ダンサーのサドさんは面白くて、和風の呼ばれ方・・例えばサド吉とかサド子とかサド美とかいう呼び方をすると怒るのです。 なので、サディーナとかサドヤとかサドノワの名前で呼ぼうかと考え中♪

修道院3Fで記念撮影
3Fのトリスタン三世の死体の傍らで記念撮影。一番左はLast_melody..マスターだった人。

パラディンさんがディボーションでパーティを護り、ダンサーさんがモンスターをいっぱい集め、ハイプリーストさんが時々マグヌスエクソシズムをして、狩りは終始安定していました。 パラディンさんがいるとアンダーキャストの持ち替えの隙0.1秒で詠唱が止められるみたいな事がないので快適でした♪ 狩りから戻ってウサギとカメさんの溜まり場でしばらくお話しして再びお散歩へ。

するとCommencerさんの溜まり場で古木の枝を折っているしのあんさんを発見。 「何をしてるの?」ときいても教えてくれなかったのでボーっと見ていると、モンスターを倒した所で翼が出てしのあんさんが光ってましたっ。 くまんは慌てて古い青い箱と花たばを買ってきて「おめでとー」とプレゼント。

しのあんさんのオーラ式
オーラ式だと知っていたら瞬間のスクリーンショットが撮れたし載せられたのにっ。

これは製造ランキングのライバルには大変と思い、IRCでランカーさんに報告すると「おめでとー。でも正直どうでもいい(・ω`・)」と言っていました。 この「どうでもいい」は、しのあんさんというプレーヤーの存在のことじゃなくて、オーラのステータスになった事が誤差にすぎないという自信の表れだと思います。

そして夜中には名もなき島のクエストをしてきたハイプリーストのサリさんと一緒に修道院2Fへ♪ 簡単に狩りをしてみて、2Fならアコセットも不死盾もなくてもなんとかなりそうという事で戻りました。 これでまた一緒に遊べるプリーストさんが増えて嬉しいくま♪

最近遊べる人が増えて嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月6日(火)

「お休み?」

tpc 昨日はラグナロクに繋いでいません。 ネットカフェで経験値3倍で時給10M超えして「次は6時間パック」とかの話をIRCで聞きながら別の事をしていました。 あと、ゴールデンウィークを考慮し、メンテナンスは明日に延期されています。

日曜日は集合写真が撮れなくてしょんぼりなくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月7日(水)

「3キャラ駆動」

tpc 5月7日のパッチ内容について (公式)
一部の人がアカデミー入学無料、ネットカフェでの経験値3倍が通常の1.5倍に戻り、一部マップで吹き出しが表示されていた不具合の修正。 プロンテラ入口ワープでカーソルが(…)になってクリックしにくかったのが修正されたのかな?

tpc 昨日もいつものようにお散歩。 今回はアルベルタを回っていると、結婚イベントっぽい感じで古木の枝を折っている人を発見♪ 古木の枝は何が出るのか楽しみでつい立ち止まって見てしまいます。

アルベルタでの枝遊び?
あ・・・枝を見てるのに夢中でお祝いの言葉とか何も言ってなかったくまっ。

しばらくそうしていたら、ギルドチャットで狩り行こうーという事になったので、久しぶりにLv90の1stハイウィザードで狩り♪ 80台前半?90台前半のパーティで名もなき島3Fしたが、ブラギの唄やハイプリースト2人居たので何とか狩れました♪ 1stが持っているセイフティウォールが活躍して嬉しかったくま♪

その後、みずふぉさんがAGI型ハンターのソロの狩り場に飽きた様子だったので、プリーストを出して一緒に狩りへ行きました♪ 場所は定番らしいタートルアイランドの1F。(マップ名によるとタートルアイランドは地上から1F。名もなき島は修道院内からが1Fになってます。)

タートルアイランドにある帆船
いつもの休憩みずふぉさん。船の上は安全なのでスクリーンショットを撮っておきました♪

ハンターさんとのペアは初めてで準備に時間がかかったけれど狩りは普通にそれらしくできたみたい♪ くまんはプリーストのレベルを上げたくなくての非公平狩りなのに、終わった後みずふぉさんがずっと「お礼どうしよう」と言っていてくまりました。 ただやりたい事しただけなのにっ。

全然関係ないけどガソリンは値上りを続けると思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月8日(木)

「てくてくお散歩」

tpc 昨日は、エフェクトを入れてお散歩しました。 メンテナンス情報通り、プロンテラ南入口のワープが直っていて移動しやすくなってました♪ その後、ASTERISKさんの溜まり場で座ってお絵描きチャットをしたりしていると、クラウンの人が運命のタロットカードをして遊んでいました。

運命のタロットカード
スキル自体は珍しくありませんが、エフェクトを入れているとカードの絵柄が出るので新鮮。

少し暇になったのでお散歩をしていると、今更ですがイズルードの入り口に小さな見張り小屋?を発見。 ルーンミッドガッツ王国の街のこういう所に兵隊さんが居ないのはなんでだろう・・・寒いのかな?

お家?
せっかくこういう建物があるのに使われてないのは勿体無いくま。

王国と言えば、名もなき島で国王が亡くなっている事が判明したけど、これってトリスタン三世杯とかはもう出来なくなったのかな・・・?

先のストーリーが気になって来たくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月9日(金)

「復活したアカデミーの依頼」

tpc これも今更かも知れませんが、公式サイトでラグナロクオンライン公式ブログを発見しました。 古参プレーヤーでもある運営チームの中の人と一般プレーヤーのライターさんが二人で書かれているようです。

tpc お散歩をしながらゲフェンに着くと、右上のマップに水色の+マークが点いているのを見つけました。 場所はゲフェンの酒場・・・途中にしていた依頼があったのかなと思って調べてみると、一度済ませていたはずの依頼「冒険者になりたい」の一回目がもう一度始まってしまいました。

プロンテラフィールド02へ
一回目だけは一度クリアしていたはずなのにまた同じ場所の写真が撮れました。

確かこのシリーズは実装当初一回目クリアでリストから消えてしまっていたのですが、本当は続きがあって後に修正されたようです。 せっかくなのでこの依頼を全てこなす事にしました♪普段行かないマップへ行って懐かしい気持になりました。

懐かしいルティエ
シリーズ最後の依頼で玩具工場2Fの写真を撮りに。ルティエ歩いたの何年ぶりだろう?
「冒険者になりたい」シリーズ修了
その時が来たら喜んで。NPCと一緒に戦うイベントとかあったら楽しそう♪

でもNPCがパーティに加わって一緒に戦ってくれるようになったら、同じNPC連れた人がいっぱいになりそう・・・。(笑) そう言えば、傭兵システムみたいなのが作られるっていう話はどうなったんだろうっ。

ラグナロクって結構なボリュームになってると思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月10日(土)

「アルデバラン」

tpc 昨日はアルデバランをお散歩しながら写真を撮ってきました♪ アルデバランには街の内側に水路があったりして、意外と住み心地が良さそうかもかも。

カヌー
水路沿いにいくつか停めてあるカヌー。
大きな水車
南の入り口からすぐの所にある巨大な水車。
時計塔
普段何気なく来ている中央の時計塔。この角度でないと画面におさまりませんでした。

アルデバランの人は小舟を使って水路を行き来して荷物を運んだりしてるのかも。 あとは、風車や水車が付いている建物が多くあるのも特徴的ですが、家の中に入って調べても、その動力が何に使われているのかはさっぱり判りませんでした。(笑)

今日は凄く寒いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月11日(日)

「ゲフェンの砦は重たいくま」

tpc 開幕はおひつさんや極楽カーニバルさんなどが守るプロンテラ3をスタートダッシュ。 攻守換わって防衛をしますが、攻めにewigさんや幻影旅団さんなどが加わってからロキの叫びが落とされ少しずつ押され気味に。 くまんはPCのスペックの限界で魔法が撃てなくなり(2フレーム/秒状態でスタンの合間に魔法が撃てなくなりました)、そのあたりから突破を許して落とされてしまったようでした。

しばらく間を置いてからゲフェンの2番へ転戦。 Gransistさんや忘却曲線さんなどが防衛していましたが、少し覗いてみた感じでは崩せない事も無い様子でした。 しかし、後ろから来る敵を相手にしていて突入がまばらになってしまい、結局崩しきれませんでした。ここでお茶タイム。

再びゲフェンの2番。 今度はしっかり他攻めギルドと共闘して準備を整えて突入。 防衛を崩す事ができて競合ギルドとの争いになりましたが、そこで競り負けてしまって先を越されてしまいました。 ここで残り時間20分。ベース待機の指示。

そしてラストはゲフェンの3番へ。 偵察さんの言った通り防衛はほとんどなく、そのまま非破壊で残り12分の防衛、残り時間3分に非破壊解除、無事砦をゲットできました♪

視点を浅くして記念撮影
久しぶりの記念撮影。今回は視点を低くして撮影してみました。

GVGに参加した皆さん、おつかれくまでした♪

GVG中の写真は撮り忘れたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月12日(月)

「ストームガストは高性能っ」

tpc 土曜日も日課の溜まり場調査をしながらのお散歩♪ 首都南側のベンチの並ぶ清算広場あたりをうろうろしていると、「80台」と「90台」という二つのチャットを発見。 くまんは90台なので90台の所に並んでみると、話の流れで一緒に狩りに行く事になりました♪

清算広場近くの人と一緒にトール火山
偶然通りがかって遊んでいたらトール火山へ行く事になりました。

トール火山で狩るのは久しぶりでしたが、3Fで狩りをするのは初めてだったかも。 狩りは90台と80台のパーティが合同だったので、ダメージを見ながら半分くらいになるようにストームガストをしてました。 前衛さんは経験値が増えなかったみたいだけど、80台の人はいっぱい上がったみたいで良かったくま♪

崖の上にはモンスターがいっぱい
ここは崖撃ちができないので攻撃出来ませんでした。攻撃出来ても飛びそうだけどっ。

その後は遊ぶ人が居なかったので時計塔3Fでソロ狩りをしてみました。 クワドロプルシルフロッドを持ってサンダーストームで狩りをしてみようと思ってテスト♪ 確かにファイアーウォール+魔法力増幅+サンダーストームで全て倒せましたが、これは消費SPが半端ではないくま・・・!

時計塔3Fソロ狩り
ストームガストの消費SPは70。魔法力増幅+サンダーストームはなんと124っ。

新カードの効果で他のスキルを強化してもストームガストの超性能にはかなわないようです・・・。 うーん、ストームガストを少し下方修正してもいいので、他のスキルを全部強化してもらって色々使えるようになれば楽しいのにっ。

そして、日曜日には首都南へ出た所で突然地面が真っ白に変わる珍しい現象に遭遇っ。 くまんの場合は、人が多い所や、表示するだけで負荷のかかるようなマップでよく起こる気がします・・・。 もしこうなってもクライアントを再起動すれば直るので大丈夫くま♪

白地面
オーディン神殿やGVG中にも時々なる地面のホワイト化現象。ここでは珍しいくま。

色んな所にお邪魔しているくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月13日(火)

「ファンサイトキット」

tpc 日曜日にGungHoからメールが来て、新しいファンサイトキットと応募者特典の素材をゲットできました♪ 早速おしらせ発信にあったURLから6.3MBのZIPファイルをダウンロード、なぜかパスワードまで付いている徹底ぶりでしたが無事解凍できました。

ファンサイトキットの解凍時にパスワード
パスワードが付いているZIPファイルは珍しいので記念に写真♪

解凍後の容量はおよそ6.9MB。 内容は、コピーライトが記されたtxtファイル、GungHoとラグナロクオンラインのロゴ、バナー7種類、全職業の真正面ドット絵とイメージイラスト各74種類ずつ、全カプラのドット絵とグラフィック各7種類ずつ、 モンスターのドット絵ペット中心に25種類(ヤファ、ロリルリ、サキュバス、インキュバスもありました)、街のイメージイラスト14枚、そしてキャンペーン特典のイメージイラスト8枚。

バナーを貼ってキャンペーン特典
縦のサイズはすべて600px。この他に名もなき島イラストの合成前のキャラの絵が3枚ありました。

楽しみにしていたキャンペーン特典は最近のアップデートのイメージイラストでした。貴重と言えば貴重? 他の内容は、前のファンサイトキットに名もなき島アップデートまでの追加要素が足されただけのようです。

tpc 昨日は、蒼流マスターさんとMoonShineマスターさんと一緒に名も無き島へ行きました♪ MoonShineのマスターさんはクエストをした事を報告してくるくらいに行きたそうにしていたので、南の臨時広場で暇そうにしていたベッテンさんと一緒に行く事にしました♪

狩りは、モンスターの集団に勢い余って飛び込んで倒れた時以外は安定していました。 移動はスローペースだったけれど、一番混んでいる午後11時またぎの時間帯だったので横沸きが激しくて面白かったくま♪

前に写真を撮ろうとして落ちてから狩り中に撮るのが怖いくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月14日(水)

「マニュアルパッチ配布」

tpc 「モスコビア」アップデートに伴うパッチの配布方法について (公式)
5月27日に実施予定のグローバルマッププロジェクトロシア「モスコビア」アップデートのマニュアルパッチが配布されています。 名もなき島の時にマニュアルパッチがあたらないとどういう事になるのかわかったので、できるだけダウンロードしてパッチをあてておいた方が良いかもっ。

あと、マニュアルパッチのディフォルトのインストール先が今年から C:¥Gravity¥RagnarokOnline になっています。 インストールする時はRagnarok.exeがあるフォルダの位置をよく確認(古くからのユーザーは C:¥Program Files¥Gravity¥RagnarokOnline にある事が多いです)してそこに変更しないといけない事があるので注意くまっ。

今度はちゃんとパッチがあたって欲しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月15日(木)

「新しいブログパーツ」

tpc 今公式サイトを見ていたら、「冒険者応援キャンペーン」のページにブログパーツ配布中というページを発見しました。 このブログパーツ、17種類もの職業の絵柄から選べる上に、なんと時計機能も付いている(すごくないけど 笑)と言う事なので早速利用してみました♪

くまんは当然のようにハイウィザードのパーツを選びます。

サイドメニューが無いので本文に掲載♪ このパーツを貼るだけでWEBリングになるらしくて、ブログパーツを掲載しているサイトへランダムで飛べる(少し危険・・・?)らしいのですが、 もしかしてこの記事が過去ログの方へ流れたら過去ログのページへ飛んでくる事になるのでしょうか・・・?

ブログパーツを貼る場所が欲しいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月16日(金)

「てがきふぉんと♪」

tpc モスコビアアップデート記念キャンペーン | ラグナロクオンライン (公式)
5月27日に実施予定になっているモスコビアアップデートの記念キャンペーンが開催されるようです。 今回もバナーを貼ってキャンペーンが行なわれるようだけど、くまんはどうしようかなかな。 とりあえずバナーだけ貼っておこうっと♪

tpc くまんが勝手にMacユーザーなくまと思っているあくびんさんのサイトで「ぷちはんど」という手描きフォントが登場していました。 このぷちはんどフォント、誤字まで搭載していて、まるで人間の子供フォントのようです。使ってみるととても楽しいくま♪

ぷちはんどフォント
くまんの夢を書いてみました。くまんが肉球で頑張って書いた字に近いかもっ。

くまんは、手描きフォントの中でも漢字が使える「あくあフォント」や「ことり文字フォント」をよく使っていますが、 この文字なら漢字がない事も自然に思えるし、何より使っていると楽しいので今度トップ画像に使ってみようかなと考え中です♪

tpc 昨日のブログパーツ、「ラグナロクオンライン仲間のブログへ飛ぶ」を何度もクリックしてみた(こういう時Macは便利)のですが、公式ブログと他2カ所へしか飛びませんでした。 しかも、どちらのブログもカウンターが設置されているけど80程しか回っていません。 もしかして作り立て・・・?

ブログパーツを貼ったサイト全てにランダムに飛べる仕様にすると、アカウントハックなどが仕込まれたサイトへ誘導するのに悪用される事が考えられるので危険と思っていました。 でも公式ブログや自作自演を疑ってしまうような新設ブログへしか飛べないのもどうかなと思います・・・。(笑)

やっぱりラグナロクしないと日記にくまるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月17日(土)

「CSSで背景だけを半透明にする方法♪」

tpc blogなどでCSSをいじっていて、なかなか思い通りにならないのが「背景を半透明にする」事です。 本来は、単純に背景画像にαチャンネル付き24bit PNG画像を設定するだけでいいはずなのですが、日本で最も普及しているInternet Explorer 6が24bit PNGの表示に対応していないのです。

そこでCSSハックを利用します。 現在、24bit PNG画像が表示出来ないメジャーブラウザはIE6とIE5のみなので、「* html」を使ったハックを利用します。 これをセレクタの前に記述すると、IE6, IE5, Mac IE5のみにそのCSSが適用されます。

では実際にハックを利用して半透明の背景を表示してみます。 ブログの記事を囲む要素のクラスがblog-entryとしたら、まず黒で塗りつぶして透過率50%で保存した24bit PNG画像を用意して .blog-entry { background: url(black_a50.png); } などと書いて、全てのブラウザに対して透過PNGを背景に指定します。

その後で、先ほどのハックを利用して * html .blog-entry { background-image: none; background-color: #000000; filter: alpha(opacity=50); zoom: 1; } と記述する事で、IE5, IE6, Mac IE5のみが先述の指定を上書きします。

しかし、このままではIE5, IE6で.blog-entryの内側にある文字や画像までが一緒に透けてしまって非常に見にくいので、 * html .blog-entry * { position: relative; } などを書いて回避します。 これで、IE5.5?7, Firefox, Safari, Operaなどのメジャーブラウザ全てで半透明な黒い背景が表示されるはずくま♪

2008年5月17日

透過背景のテスト♪
ダークロード様にご登場いただきました。

ダークロード : 「闇を統べし我が力、存分に思い知るがいいっ!」

これは一枚の画像ではなくて、実際にWebブラウザが表示しています。

上の例では、blog-entryにボーダーや、IEで文字に影が付く filter: dropshadow(color=#000000, offx=1, offy=1); 、Safariで文字に影が付く text-shadow: #000000 1px 1px; 、あとSafariで見るとコーナーが角丸になる -webkit-border-radius: 6px; を加えて会話ウインドウ風にしてみました♪

いつかどこかの背景を半透明にしてみたいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月18日(日)

「シパーシパシ」

tpc 開始はプロンテラ3番。 放棄のようで防衛始めたのに、いつの間にか+Natural High+のアサシンクロスのシパーシパーシパさんに抜けられていて、エンペリウムが一瞬で破壊されてしまいました。 すぐに取り返しに向かい、エンペリウム側で緊急招集、他のギルドとエンペリウム破壊争いをしたけど競り負けたらしく待機の指示。

小休止の後、引き続きプロンテラ3番の攻めの指示。 防衛していたのは、エンペリウム割りで競り勝っていたArcana+世界に一つだけの花さんの同盟。 なんとか落として攻守交代、相手も何度か突入してきましたが防衛し切り、21時をまわったのでお茶タイム♪

SP切れで座り込むくまん
パーティにプリーストさんが居なかったので座ってSPを回復っ。

再開してフェイヨンの4番を攻めますが、どうやら放棄されていて狙いと違ったらしくすぐに転戦。

再びプロンテラ3番のレース。 制圧して防衛に入りますが、+Natural High+ギルドがきて普通に落とされてしまいました。 なんかHP減るからプラチナシールド持ちの人が居るのかなと思ったけど、その前にウィザードの魂もらえてなかったくま。(笑)

最後はゲフェンの1番。放棄?気味だったらしくて制圧して防衛。 10分前になってInfinite ∞ Skyさんが2砦を狙いにいきましたが、ダメだったらしく時間修了になりました。

ゲフェン1番防衛中
ゲフェンの防衛。くまんはだいたいすみっこに隠れて居る事が多いです。(笑)

ということで、GVGに参加した皆さん、おつかれくまでした♪

GVG直前まで色々していて準備が間にあわなかったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月19日(月)

「遊臨」

tpc 日曜日の深夜、久しぶりにラグナロクに繋いでみると、臨時広場に遊臨のチャットがあったので入ってみましたっ。 遊臨のチャットには何度か入ろうと思ってやめていて、今回が初めての参加になりました。

遊臨へ行ってみました
初めての遊臨(遊び臨時パーティ?)。隊長はクルセイダーの人です。

くまんが入った所で閉め切られ、すぐに出発。ワープポータルが出たので乗りました。着いたのはラヘルのジョンダ前。 パーティメンバーの行く先を見た限りではラヘルの聖域ダンジョンへ行く様子でした。 くまんは慌てて準備をして、少し遅れて集合場所に到着っ。

遊臨パーティの行き先はラヘル聖域
行き先はラヘルの聖域でした。ラヘルへ到着するまで行き先知らなくて不安でした。(笑)

ラヘルの聖域は好きな場所なので、沈黙対策のピアレスドレスハット、サンダーストーム対策のシルクローブオブゼピュロス、 対人メモライズブック、あとシーカー用のスキルにヘヴンズドライブなど一通り揃っているので安心。 せっかくの遊臨だし、くまんが入った時にはすでに行き先が決まっていたので火力は抑え目にしてみました。

くまんはサンダーストームで戦いました
ストームガストを放ってしまうと面白くなくなるのでサンダーストームを主力に♪

この狩りの中で、ここのMVPボスモンスターグルームアンダーナイトを倒しました♪ その後には、ラヘル周辺にいるアトロスというボスモンスターも探して倒しました。 遊び臨時のはずなのに、後半のボス狩りまであったり意外とハードな内容っ。

狩りの後の清算では、ドロップアイテムの売り上げは全部プリーストさんに。 プリーストさんは構成によっては経験値が入らない事があるし、遊臨でも普段と変わらない仕事をしないといけないので、その辺りはちゃんと配慮されているようでした。

そして、お昼あたりからはいつものお散歩を開始。 勝利さんの溜まり場では、ホムンクルスの羊っぽいのが懐いて来ました。可愛かったのでなでなで。 するとどんどん増えて来ました・・・嬉しいと増える生き物なのかな・・・?(笑)

ぴよひつじいっぱい事件
飼い主の人が画面外へ出たり戻って来て安息したりしているとどんどん増える羊っ。

GVGの後、Commencerさんの溜まり場で突然露店が出現したので覗いてみると、伝説のオルレアンの手袋が売られていましたっ。 スロットがあり、DEX+2, MATK+3%, オルレアンサーバーと装備時に詠唱時間10%短縮という超性能の転生職専用アクセサリです。

憧れのオルレアンの手袋
ハイウィザードの憧れの逸品。マグヌス型ハイプリーストはクリップ+スピリチュアルリング?

残念ながら、くまんは所持金2Mzも無かったので、いくらまけてもらっても買えませんでした。 くまんの所持している装備品は必用なものしかないし、やっぱりオルレアンの手袋はマロンなのかも・・・。 でもいつかオルレアンの手袋欲しいくまっ。

トール火山覗いたら偶然落ちてないかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月20日(火)

「昔話と引退の人」

tpc 「モスコビア」アップデートに伴うマニュアルパッチ再配布のお知らせ (公式)
すでにマニュアルパッチをインストールした人は、再びダウンロードしてインストールし直して上書きする必用があるそうです。 一週間後だというのに、なんだか不安になってきたくま。

tpc 5月20日のパッチ内容について (公式)
「アカデミーシークレットストーリー」の報酬経験値を通常値に、ローディング画像の変更など。

tpc 昨日は、珍しくみずふぉさんが溜まり場に居たので、溜まり場でお話ししていました。 αテストからプレイしている人が結構いたりして、陽気な韓国人GM「ヒャック」さんの話や、繋ごうとすると8割パッチサーバーが落ちていた話、 あとフェンさんのサイトにじゃがーさんが写っていて、実はIRCでは同じチャンネルで話してたなど、色々知らない話も聞けました。

ASTERISK溜まり場で昔話
αテストからプレイしている人はもう7年近くも続けている事になります。

あ、フェンさんのサイトのトップ絵に生前のトリスタン3世の姿が・・・! しばらく話し込んでいると、IRCで「ななしプリが南で引退式みたいなのしてるな」という発言があったので覗きにいきました。 行ってみると何やら人が沢山集まっていて、何か装備がばらまかれていた様子。

無名プリさんが引退するそうなので挨拶
このあと、間違えてクラッカーのエモーションを出してしまったので逃げるように帰りました。

知らない人ではなかったので、くまんも挨拶をしに行きました。 引退式は楽しくないのであまり参加したくないけれど、その人が見納めになってしまうのでくまくらいは出さないとっ。 そうしていると、溜まり場で座っていたみずふぉさんの反応がなくなっていました。

寝落ちみずふぉさん
寝落ちみずふぉさんを拡大して撮影してみました。寝落ちの罰です。(笑)

みずふぉさんに用事がある人が2人来ていて、かなり長い間(1時間くらい?)待ってたので、重役さんの寝落ちはいくないと思いますっ。

ラグナロク歴5年と8ヶ月のくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月21日(水)

「せっかくなのでギルドダンジョン♪」

tpc 「モスコビア」アップデート特設サイトを公開!! (公式)
「モスコビア」アップデートの特設サイトが登場しました。 とりあえず、頭装備が貰えるクエストだけやってみようかな・・・?

tpc 昨日は、つきはさんがいつも狩りをしたそうにしているので、プリーストでギルドダンジョンへ誘ってみました。 IRCで呼んでみると「これからごはん」と言っていたので、くまんはその間にお絵描きチャットで「くまくまおばけ」を描きながら、蚤の市のイベントを見学したりして遊んでました。

1時間半ほどそうしているとつきはさんが戻って来たので、ASTERISKにいたハイプリーストさんと一緒に出発♪ くまん一熊ではぎりぎりのギルドダンジョンの支援も、ハイプリーストさんが加わると大分楽でした。

プリーストでギルドダンジョン
久しぶりにプリーストで狩り。今回はハイプリーストさんも居たので楽でした♪

そうしているうちに、くまんのプリーストがレベルアップしてLv88に♪ これからVITをどんどん上げていく所なので、90台に入るまでに大分安定してきそうっ。 ミニデモカードも拾えたので、久しぶりに数百kの収入になりそうで嬉しいくま♪

あと最近は、火属性と闇属性のオルレアンの制服を用意して、制服固定で頭装備やアクセサリを付け替えるスタイルが良いそうです。 でも+7で揃えるとなるとまた数十Mのお金が必要に・・・くまんはここ1ヶ月お金増えてないのに、みんなどうやって稼いでるんだろうっ。

鶏ガラスープの素の塩辛さには驚かされるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月22日(木)

「死人の多い修道院」

tpc ブログパーツ(ウェブリンク)一時配布停止のお知らせ (公式)
先週付けたブログパーツで一部のサイトにしか飛ばないのは、セキュリティを考慮して慎重にサイトを登録している為と思ってたけど、どうやら不具合だったようです。 あと「ウェブリンク」って「ウェブリング」の事?「ウェブリンク」では普通のリンクと意味がかぶるくまっ。

tpc この日は、ログインしたらすぐにみずふぉさんに名もなき島へ誘われました♪ 2週間ぶりの名もなき島なのですぐに準備♪ INT+6料理とレジストウィンドポーションを5個ずつ、しのあんさんに白ハーブと交換してもらった白ポーションを19個も持って出発♪

いつもの様に、1Fは飛ばして2F前の階段で合流。 パーティ構成は、ハイプリースト2人、AGI型?のロードナイト、ハンターみずふぉさん、ハイウィザードくまんの5人。 2Fを通って3Fで狩りを開始。次々に湧いてくるネクロマンサーを殲滅して稼げそうな予感♪

ところが、少し進んだ所ですぐにロードナイトさんがパタリ。 ラグもあって少しリズムが崩れたのか、みずふぉさんと、再びロードナイトの人が倒れます。 やがてハイプリーストさんが前に出る様になり、横沸きもあわせてストームガストを出す位置、タイミングが難しくなってきました。

そこまでは少しリズムが悪いだけで問題にする程でもありませんが、そこでタイミング悪くくまんの回線切断が発生っ。 回線復旧まで5分以上かかり、戻るとロードナイトさんが倒れていました。 すぐに起こしてもらって再開しますが、取り返しがつかなくなってしまったデスペナルティにロードナイトさん少し気が重い様子。

その後も狩りを続けましたが最後まで上手く行かず、結局全体で8回くらい人が倒れてしまいました。 ロードナイトさんはマイナスだったようで、狩りの後ソロ狩りをしに行きました。 安定第一に考えて、INT+6料理も使って常時INT140調整していたのにしょんぼり。(´・(エ)・`)

くまんもフェンの付け替えのミスが何度かあり、位置取りにも迷って遅れたりしました。 あと、くまんの環境では一度回線切断すると5?20分戻れないのでパーティ狩りをするのが怖くなったかも。 でも経験値は1時間ちょっとで8Mくらい稼げていて、ギルドレベルも上がったみたいでよかったくま♪

パーティ狩りしてると時々回線が切れるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月23日(金)

「写真が撮れないっ」

tpc 一昨日は久しぶりに名もなき島のパーティ狩をしたのに、写真を撮るとまたクライアントが落ちそうで撮れませんでした。 そして昨日は写真を撮るような場面には遭遇しませんでした。 カップルが変な話をしていたので撮ろうと思ったけど、載せても面白くなさそうだったしっ。(笑)

最近は写真を撮って落ちる他にも回線切断まで発生するようになったので、狩り中の写真は控えようかなと思っています。 写真が多くて重たいと言う意見もあったし、今月あたりから写真の画質を大分下げて容量3分の1程度まで削っていたのですが、今後は写真自体が少なくなるかも。

ちゃんと狩りができなくてしょんぼりのくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月24日(土)

「狩りと遊びと会話♪」

tpcらぐどあ(*´ω`)べーた
ひっとんさんだけずるいので・・・! 昔あった「OdinDoor」が復活?して、全ワールド対応を目指しているようです。 まずはOdinのブログだけが登録され、オープンβテストを開始した所みたい。

tpc 最近狩りをしながら考える事・・それはショートカットについて。 くまんはバトルモードを一度も使った事がなく、特別必用と思う事もありませんでした。 ところが最近、トールや名もなき島ではINT装備を求められるようになり詠唱速度が気になってきました。

あと、トールや名もなき島では不意にダメージを受ける攻撃が多いのでフェンの付け替えが難しく、失敗すれば直接パーティの危機に繋がってしまう現実があります。 そこで、鎧をオルレアンの制服固定にし、バトルモードで頭と杖とアクセサリ3カ所の付け替えをしてみようと考え中でなのす。

ハイウィザードで頭・杖・アクセサリの3カ所の付け替えができれば、詠唱開始時にDEXを10も上げられます。 オルレアンの制服の詠唱時間15%増加のペナルティは、くまんのブレッシング込みDEX118で計算するとDEX-4.8相当。 DEX10上げられれば15%のペナルティも軽くなり、総合するとDEX+6.7分詠唱が早くなる計算です。

そして、詠唱中にINT装備に戻せばダメージはINT装備のダメージになるので、威力面の変化はありません。 むしろ、鎧を制服固定にする事によって詠唱を中断される事が100%なくなり、安定感が増すというメリットがあります。 あえてデメリットを挙げれば、+7闇ロンコから+7闇制服変えても実DEFが3も下がる事でしょうか。

あと考えなければならないのは、バトルモードへの移行の方法です。 メインに使っていたショートカット1を殆ど変えず、2と3を一新してしまうのが一番スムーズかなかな。 あとはアイスウォール使えるようにならないと・・・難しいくまっ。

tpc 昨日は、ラグナロクを始めた頃を少し手伝った事のあるプリーストさんと狩りをしました。 行き先にノーグロードか氷ダンジョンかで悩んだけれど、プリーストさんがジェラートが好きらしいので氷ダンジョンへ♪ 後からINT-DEX型と聞いたので、丁度いいダンジョンだったかもっ。

ひなぽと狩り
このプリーストさんと組むのは久しぶり。元気そうでよかったくま♪

時給は2Mに届かないくらいでしたが、Lv98のプリーストさんが安全に経験値が稼げたので良かったと思います♪ その後は、ASTERISKの溜まり場でアゾートで遊んでいるクリエイターさんと一緒に遊びました。 良くそうして遊ぶけれど、手の付けられないモンスターは出ていないので大丈夫・・・?

アゾートでお遊び
クリエイターさんなので深淵の騎士くらいならアシッドデモンストレーションです。

寝る前に少しお散歩をして、最後にウサギとカメさんの溜まり場へ行きました。 久しぶりにマスターさんも居たので、すぐに寝るつもりだったのに少し会話をしてしまいました。 女の子の給料日に睡眠時間が長くなる話や、女の子のギルドマスターは和み系が多い?みたいな話とかとか♪

ウサギとカメのマスターさんにしても、みずふぉさんにしても、それぞれ個性はあるけど何か共通の物を感じます。 例えば、会話が好きだったり、狩りが好きだったり、どこかとぼけた感じでいじられキャラだったり? そういうマスターだとメンバーも安心するし、逆に気が抜けなくていいのかも。

サマーパッケージ2008の黒縁めがねが欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月25日(日)

「攻めのGVGでしたっ」

tpc 開始は最近よく攻めるプロンテラの3攻め。 Gransistさんとのレースで負けてしまいましたが、再び突入して防衛を突破、確保に成功。 そしてすぐに転戦になりました。

フェイヨンの4番。 ウルトラマンのギルドと「みぎ☆した」さんが防衛していて、緊急召集を利用して手際よく防衛ラインを変更したり逆撃で抵抗してきましたが、エンペルーム突入で一気に突破、エンペリウムの破壊に成功♪ そして転戦。

アルデバランの1番でアンタレスさんと競合。 それ以外のギルドはマスターを狙ってきたので排除。 一度先をこされてしまいますが、2度目で競り勝って防衛に入りましたが、相手がこなかったので転戦。

プロンテラの1番、防衛は少なかったようで、エンペリウムの側で緊急招集され、そのままエンペリウムを破壊して撤収。

再びプロンテラの3番っ。 レースに手こずり何度も攻めていると破壊に成功。 緊急召集で呼び出されて防衛していて相手も来ていましたが、ここで休憩タイムになったので逆撃してベースへ戻りました。

すみっこにいるくまん
中央に居ると人数が多過ぎてカクカクになてしまうので隅っこに居るくまん。

休憩後、三たびプロンテラの3番を攻めました。 ぷいにゅさんやewigさんと共闘するはずでしたが・・・しばらくしてぷいにゅさんが居なくなった後で撤収の指示が出ました。

そして最後はフェイヨンの2番。 重力が激しい中でレースになっていました。 競合ギルドはFrozen Ray同盟さんなどがいましたが、何度かチャレンジしてレースを勝って防衛。 フェイヨン防衛中は別働隊もあったようですが、くまんは防衛のギルドに入って防衛していたので詳しい事は分かりませんでした。

そうそう、フェイヨン防衛中、罠の辺りでバキバキッと音がしたと思ったら、ふぃりちがマグナムブレイクで罠を豪快に壊していておかしかったくま。(笑) 結局そのまま大きな敵も来なくて何事もなく時間修了しました♪ GVGに参加した皆さん、おつかれくまでした♪

いつもマグナムブレイクでマップを洗うふぃりちは偉いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月26日(月)

「/bm」

tpc 土曜日の日記に書いた通り、バトルモードを使い始めてみました。 今までの1枚目のショートカットをベースにして、2と3を完全にバトルモード用に配置。 付け替え用に、3枚目の左から4カ所と、2枚目の左から2番目から4番目までの3箇所、合計7カ所を使って装備を付け替えながら狩りをします。

土曜日はバトルモードの練習にゲフェンのギルドダンジョンへ行きました。 まだオルレアンの制服が無いので、少し難しくなりそうなフェンとSignの付け替えと頭・杖のDEX→INT装備への付け替えでチャレンジ。 複雑なので整理するためにも手順を書いてみます。

  • 魔法力増幅詠唱中
    • DEX頭装備を装備。
    • DEX杖を装備。
  • 魔法詠唱開始
    • フェン装備。
    • INT頭装備を装備。
    • INT杖を装備。
    • 安全が確保出来ていたら詠唱完了直前に、The Sign装備。
  • 魔法詠唱完了
    • The Sign装備。
  • 魔法完了
    • 魔法力増幅しない場合は、DEX頭装備を装備。
    • 魔法力増幅しない場合は、DEX杖を装備。
    • ダメージを受ける可能性がある場合、フェン装備。

ストームガスト一回撃つだけでこれだけの手順と瞬間の状況判断が必用になります。 フェンの付け替えでは、どうしても詠唱開始?フェン装備の間と詠唱完了直前に詠唱中断のスキが発生してしまいますが、 オルレアンの制服固定になればフェンの部分を省く事ができ、詠唱中断される事もなくなります。

この辺りは詠唱速度と魔法威力と詠唱安定性の兼ね合いなので難しいです。 詠唱開始前?魔法発動後までフェンを付けていれば詠唱中断のスキはなくなるけれど、詠唱時間が25%長くなり、ストームガストの最初のダメージが減ります。 名もなき島では取り巻きを一撃で倒すINTが欲しいし、かかえている時間を少しでも減らすために詠唱速度も大事です。

あと、実際に狩りをしてみて分かった事は、装備の付け替えが複数同時にできない事でした。 ポンポンポンと1カ所ずつゆっくりショートカットを押していかないと全て付け替えできないのです。 3カ所付け替えるなら最低1秒は欲しい感じで、それ以上素早く押すと付け替えできません・・・これは予想外でした。

なので、サフラギウム+ブラギの詩を貰うとINT装備への付け替えが間に合わず、ストームガストの最初と2回目のダメージまで威力が下がってしまいました。 こういう時はINT装備固定にし、フェンとSignのみの付け替えにするなど臨機応変にしないとダメと思いました。

日記に戻って、そのあとは勝利さんの溜まり場で少し会話しました。 ハイプリーストさんが名もなき島臨時ペアで時給14M出たとかで、勝利さんのギルドのDEX>INT>VIT型のハイウィザードさんに結構酷い事を言ったりしていました。 くまんもそのプリーストさんとペアした時は時給4Mに足りないくらいだったのでしょんぼり。

かっこつけまん
関係ないけど、チャリチャリ鳴らしてかっこ付けてる人が居たので撮ってみました。

日曜日は+7オルレアンの制服を作るべく精錬に挑戦しました。 お金は3Mに足りないくらいしかなかったので、2回だけチャレンジ・・・そして2回とも失敗。(+6と+5へのチャレンジでくほくほ)(´・(エ)・`)

オルレアンの制服精錬失敗
かんかん、ぽよよん。一回で成功するわけないけどしょんぼり。

お金が無くなってしょんぼりしていると、つきはさんが名もなき島1Fへ誘ってくれたので、バトルモードの練習も兼ねて制服を拾いに行きました♪

修道院1Fはバンシーがいっぱい
1Fで狩るとなると意外と大変です。この狩りの時は3回くらい死にましたっ。

バトルモードにしてから混乱する事が多いくまっ。 魔法が出ている時DEX装備のままだったり、フェンの装備もできなくて詠唱中ダメージを受けると50%くらいで詠唱が止まります・・・。 普通にINT装備でストームガスト出す事すらできません・・・これはかなり劣化してるかも。そのうちできる様になるのかな?

GVGの後には、久しぶりにギルドの人が集まって狩りができました♪ 構成的にみずふぉさんがハイプリーストになりそうだったけど、他の人がハイプリーストを出してくれたら、みずふぉさんがすぐハンターになっていました。 みずふぉさんはそんなにプリーストしたくないんだと思ったり、色々あって準備に30分かかったけど出発♪

GVG後のギルド狩り?
久しぶりにASTERISKの沢山のメンバーと狩り。たさけさんが初修道院でした。

ここでもバトルモードでしたが、やっぱり詠唱妨害される確率50%。 バトルモード前まではフェンの付け替えが簡単で、モンスターに囲まれてもダメージの間を狙って付け替えにチャレンジする余裕がありましたが、 今後は最低限の付け替えすらできなそうなので、早くオルレアンの制服手に入れないと大変くまっ。

アイスウォールの練習もしたいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月27日(火)

「みずふぉさんの証拠?」

tpc キャンペーン第3弾公開!モスコビアアップデート記念キャンペーン!! (公式)
モスコビアアップデートキャンペーンで、無料転送NPC設置とカムバックキャンペーンの実施が発表されました♪ 無料転送NPCは街だけだったら微妙かも。 カムバックキャンペンは5月31日?6月1日までの2日間。 ここ1年間で課金したことがあり、今年4月10日?5月22日の間は課金していなかったアトラクションIDが該当します。

モスコビアログオン画面
ログイン画面も替わりました。なんだかほんわり可愛い感じ。

tpc 昨日ログインすると、ぞろぞろと人が戻ってきました。 落とされるアイテムを見た限りでは名もなき島へ狩りに行っていたみたいでした。 ウィザードの人がごはんで一度戻ったようです。 しばらく会話をしているとみんなが戻って来たので、今度はくまんも混ぜてもらって再出発♪

もちろんバトルモード全快での参加っ。 くまんはストームガストを撃つのにももたもたしてしまうので、メテオストームで共闘を入れる事だけをしていました。 移動も遅くなって置いてかれる事も結構ありました・・・ショートカット混乱して確認しながら付け替えしてるからちょっと待ってっ。

付け替えの問題は、いくら慣れても付け替え速度だけは速くならない事。 早く付け替えようとするとショートカットが効かなくて必ずどこかの装備が付け替わっていない状態になるくま。 とりあえず速さよりも確実に付け替えができるようにならなくちゃ。

その狩りの後は、みずふぉさんに「機械工場行こうー」と誘われました。 くまんは機械工場での狩りは久しぶりだったので、「アリスカード出すくまっ」と意気込んでいたのですが、ワープポータルで着いた先はリヒタルゼン。 ???となりつつ付いて行くと、クエストを手伝って欲しいとの事でした。

でもその後、くまんが勘違いして付いて来た事を知ったみずふぉさんが機械工場へ連れて行ってくれました♪ アリスアリスー♪と言って狩りを始めたのですが・・・マップ中捜しまわって見つけたアリスはたった1人・・・。 時間湧きなので誰かに狩られてるのかも?との事。

狩りから戻り、写真を一枚も撮っていない事を思い出して大騒ぎしていると、みずふぉさんが「これ撮るといいよ!証拠!」と取引要請してきました。 くまんは意味が分からないままとりあえず撮って「ありがとー」と言って落ちました。

証拠写真
証拠の写真を撮りました♪こんなに証拠っ。狩りに行った証拠・・・?

写真無しにならなくて良かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月28日(水)

「モスコビア散歩♪」

tpc モスコビアマップ実装♪という事で、早速遊びに行きました。

無料転送サービス
色んな所に配置されている無料転送サービス。モスコビアへもここから無料で飛べます。

全てのモスコビアクエストの前提になるクジラ島のクエストをするため、アイテム集めから始めました。 まずは、無料転送員から崑崙へ移動してチャッキーからチャックを取ります。 なくまと認めて肩を組んだように見せかけておいて、チャックをブチッとゲット♪騙されないくまっ。

チャックでスティール
チャッキーのチャックから「怪しいチャック」をスティール。これで中の人は出てこれません。倒したけど♪
ゴート狩り
続いて「山羊の角」を集める為にゴート狩り。青ハーブと空きビンもいっぱい拾えました♪

一通り集めた所で満足したので、他のアイテムは沢山出ていた露店から購入しました。 そして、蚤の市まだやってるかな?とか思いながら、あえて無料転送を使わずにアルベルタから船でモスコビアへ♪ 船着き場には立派な船がありました。

モスコビアの船
アルデバランから来ると巨大な船があります。オールとマスト両方で動くタイプみたい。
モスコビアの住人
ここの人はなぜかひまわりの話ばかり。ひまわりはとても良さそうくま♪

冬はとても寒くて、あのもこもこした帽子がないと大変なんだそうです。 あと、ひまわりの種やらどんぐりやら、くまんにはおいしそうな話がいっぱいあって、だんだんお腹が空いてきたくま。

モスコビアのコロッセオ
コロシアムって聞いた気がするけどそんな雰囲気じゃないし小さすぎる?大衆劇場とかかな。
モスコビアの偉そうな人
自称、立派な統治者さん。くまんはひまわりの種が食べたいくまっ。

モスコビアの偉そうな人を発見。 お城内の兵士の人があまりにチャール様チャール様言うので、頭の中でだんだんチャール→ちゃーる♪→ちゃぁ?♪(たむけん)とかなってたのに、 すごい偉そうな人が偉そうな事を言って登場したのでしょんぼり。

クジラ島クエストの船上では
深夜1時なのにこの行列。クエストは一人ずつしかできなくていつ成功するか分からないそうです。

クエストは結構大変なんだそうです。2時間待ちとかしてる人がいました・・・。 これは早くにクエストを済ませるなら早朝とか空いてる時間にするのがいいかも。 週末も少しの人が同じ時間に集まるだけで簡単に1時間待ちとかになりそうくま。

スティールの瞬間が撮れて満足のくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月29日(木)

「アイスウォールの練習♪」

tpc 昨日はみずふぉさん達が早めに落ちてしまったので、ずっとお散歩をしていました。 プロンテラ、フェイヨン、アルデバラン、ゲフェンとお散歩して再びプロンテラに戻ると、街の中でアイスウォールの練習をしている人を発見。 それを見ていてくまんもアイスウォールの練習をしたい事を思い出したので、時計塔1Fと3Fで初練習しました♪

アイスウォール+メテオストーム
アイスウォールの一枚ハメでメテオストーム。この時モンスターの座標は氷柱にあるようです。

アイスウォールは2年以上前から取っていたのですが、使い方が分からずに殆ど使っていませんでした。 今回の練習で分かった事は、基本的に遠距離のアイスウォールの1枚止めは、敵が南か西から移動してくる時しか出来ない事。

遠距離アイスウォール1枚止めが出来る方向
遠距離で1枚ハメができるのは、敵が南か西から進行してくる時だけのようです。

一枚止めは、敵の進路決定のタイミングを外さないと失敗するので、出会い頭や出現直後に敵の手前に出してしまうのが確実かも。 あとやっかいなのが、北東方向で止める場合です。 離れて斜め2枚で止めようとするとアイスウォールを抜けてくる事があります。 接触されてから2枚置いて離れる止め方が確実かも。

また、BOSS属性モンスターの場合、方角に関係なく足元にアイスウォールを置いてあげると動かなくなるそうです。 でも、移動中のBOSS属性モンスターに足元直置きはラグなどの環境にもタイミングが左右されそうで難しそうくまっ。

アイスウォール使うの難しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月30日(金)

「バトルモード本番っ」

tpc 昨日は、試したい事があって日記を書き終える前にログイン。 昨日の日記の画像の為に、モンスターがどのようにアイスウォールを避けてくるのか見ておきたかったのです。 調べた結果、基本は最短距離を取りますが、どちらへ動いても同じ距離の場合は反時計回りに避けてきました。

そんな事をしながら日記を書き終え、ついでにアイスウォールの練習をしていたら、ギルドチャットでみずふぉさんに狩りに誘われました。 今度はバトルモードの練習用パーティや、多少手を抜いても平気な大人数での狩りではありません。 名もなき島3F、責任重大な3人パーティのストームガスト役ですっ。

名もなき島3人パーティ
バトルモードで正式な狩り3人パーティデビュー。狩り中は写真撮るのが怖いのでここで♪

いつものように1Fを飛んで2Fに入ると、入り口にモンスターが沢山溜まっていていきなりピンチ! そこにハードディスク速度の遅いくまんは数秒遅れて登場、そして最初の詠唱でフェン付け替え失敗・・・。 既にかなり叩かれていた様子で時間が無かったのもあるけど、いきなり失敗するとは思いませんでした。

そして3Fへ入ると、またまた入り口に大量のネクロマンサーと沢山のプレーヤーの死体っ。 くまんが入って間もなくパーティの二人もパタリ、最後に残されたくまんは回復を叩きながらストームガストを発動して殲滅に成功っ。 湧きが怖いのですぐにプリーストさんを起こし、なんとか立て直しができました。

その後の狩りでも、ものすごい湧きでどうしようもなくなる場面がありましたが、なんとか全滅だけはせずに狩りを続けていました。 でも最後にネクロマンサー4匹に襲われてプリーストさんがパタリ。 みずふぉさんとくまんはハエで飛んだ所で回復が切れたので帰還しました。

ハエで逃げた後に気がついたのですが、ああいう時にアイスウォールすれば良いのかもっ。 決壊場所はマップ上の一本道から南へ向かう細い階段だったので、アイスウォール1枚出せば安全が確保できたのに・・・しょんぼり。 プリーストさんもみずふぉさんも3、4回は死んでいたので経験値は微妙だったかもだけど、結構楽しかったくま♪

全方向アイスウォール2枚ハメ
今日はこの全方向対応可能なハメ方を練習しようと思います♪

ピンチの時にアイスウォールが出せるようになりたいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年5月31日(土)

「デジャヴュー?」

tpc 昨日も、繋いですぐ時計塔3Fでアイスウォールの練習をしました。 昨日の日記に書いた斜めアイスウォールを2枚使った全方向止めの練習がしたかったからくま。 でも難しくてぐるぐる・・・北東から斜めに直線でこられてしまう位置に居ると、どうしてもこちらが動かないとダメなのかな?

そうしていると、一昨日と同じ様にみずふぉさんに名もなき島の狩りへ誘われました。 前回の狩りでバトルモードにも大分慣れたので、今回はワープに入る時はフェンを着けてから入る事を頭に入れて出発♪ 今度は入り口のモンスターハウスでも落ち着いて処理できたし、殆ど持ち替えミスも無くて良かったかもっ。

デジャビューで修道院へ
狩り中は写真を撮るのが怖いのでここで・・・メンバーも同じでデジャヴュー♪

それでも、フェンの持ち替えをしている限りは詠唱が止められない確率95?98%が限界だと思います。 早くオルレアンの制服を作りたいけれど、毎回INT+6料理とレジストポーションを4個ずつ使って-220k赤字スタートの狩りなので、 3人パーティでもオルレアンの制服かウールマフラーが出ないとプラスになりません。

狩りから帰ると、半年以上ぶりくらいにASTERISKのメンバーがカムバックキャンペーンで遊びに来ていました♪ みずふぉさんが大喜びでずーっと話していました。 やっぱり、ずっと一緒に遊んでいたメンバーが戻ってくると、マスターとしても嬉しいみたいくま♪

懐かしいうさうさ登場
久しぶりのうさうさうさんが繋いでいて、みずふぉさん大興奮っ。

その後は、アイスウォールを使ったはめの写真を撮るために再び時計塔3Fへ。 敵を斜め2枚のアイスウォールの間に挟むんだけど、これがなかなか難しいのです。 1枚目のタイミングはやっぱりギリギリで出すのが良くて、すぐその裏に斜め一列空くように2枚目を出して敵をはさみます。

全方向アイスウォールハメ成功♪
アラームの裏側にアイスウォールを出した所。出す位置は一枚目の斜め北東のセルです。

アイスウォールを使ったはめ全体に言える事ですが、1枚目を出した時点でこちらへのターゲットが切れるので、反対側に他の人がいるとターゲットが移ってしまい、蓋が間に合わない事があります。 使い方の難しさや侵入不可セル発生バグ以外にも、実はこの事がアイスウォールの使い辛い原因かもかも・・・。

次はBOSS属性の敵を相手にしてみたいくまんでした。

おわり。