くまんRO日記 2008年 4月

Index : トップページへ
kuman
2008年4月1日(火)

「エイプリルフール」

tpc4月1日のパッチ内容について』(公式)
お酒が飲めるらしいアマツ桜宴会の開催と、不正ツール対策の更新が行なわれたようです。

最近は狩りばかりしていたので、久しぶりにこういう所でゆっくりしてみたいくま♪ お酒が貰えるらしいけど・・・くまんはお酒が苦手なので、何か別の、甘酒みたいなのもあるといいな。

tpc 日曜日に復活したPCが突然爆発しましたっ。 壁がススで放射線状に真っ黒に染まり、液晶モニタにはメモリが刺さり、くまんはしっぽを失ったりして大惨事でしたが、すぐ横に置いてあったMacは完全に無傷でした。 ふふふ。

tpc 昨日からラグナロクはぷち休止中です。 ラグナロク始めると他の事が疎かになってしまう(課金したらどっぷり遊びたい)ので、1ヶ月毎に小休止を挟みつつ課金して行こうと思ってます。 あと、念のためPCに入ってるデータのバックアップも完璧にしておかないと・・・あと、生しいたけ内の透明芋虫君は怖かったくま。

昨日は1ヶ月ぶりにメッセンジャーを起動したくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月2日(水)

「料理と狩りの経費」

tpc 名もなき島やトール火山へ行くようになって料理を使う事が多くなりました。 パーティ人数が少ない場合は、ウィザードのMATKや詠唱速度の違いが安定性や経験値効率に直接影響してくるからです。 ところが、安くても20k?60kもするINT+6やDEX+3の料理を1時間に3個や6個も食べてしまえば、それだけお金がどんどん減っていってしまいます。

ウィザードの実用料理
ウィザードの実用料理を一覧してみました。値段はOdinワールドの平均くらいです。

そこで課金料理の事を思いつきました。10個で3時間20分5時間分になり300円で購入できます。 くまんが常時課金料理を使ったら、月3,0001,800円くらいになるけど・・・これくらいなら出しても良いかなと言う値段。 ネットカフェとかなら半額で買えるらしいし、一部の人にとっては本気狩りするなら使うの当たり前みたいにになってきてもおかしくないのかな。

掲示板で指摘されて修正してみたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月3日(木)

「無詠唱装備」

tpc 名もなき島で追加された装備+課金料理で常時無詠唱が可能になったようです。 その為にはスケルトンマントやオルレアンの手袋という高級装備が必用になりますが、常時に拘らなければ憂鬱な箱(集中力向上Lv1/1分間)でDEX+3できるので少し簡単に手が届きます。

  • DEX99、ハイウィザードが最後にDEX補正が付くのがJob67の+9、素の状態 DEX108
  • ブレッシングLv10をもらって+10 DEX118
  • ラーメンで+4 DEX122
  • ロッカー挿しヴァルキリーアーマーで+2 DEX124
  • ドロップスを挿したロッド[4]やDEXサバイバルロッド[1]で+4 DEX128
  • スケルトンマントで+2 DEX130
  • ゼロム挿しオルレアンの手袋x2で+10 DEX140
  • DEX+10料理で+10 DEX150

もし常時無詠唱ができたら・・・文字通り詠唱が無いのでフェンやオルレアンの制服が要りませんっ。 それから、SPはきついけどディレイの無いユピテルサンダーが恐ろしい速度で連打できるようになりますっ。 それと・・・GVGでもそこそこ強力な単体ユニットになれると思います・・・多分っ。わくわく♪

無詠唱関係なくDEX装備は欲しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月5日(土)

「スタッフオブカーシング」

tpc 上級狩り場でのスタッフオブピアーシングの強さの影に隠れているスタッフオブカーシングですが、実はこの杖もかなり強力です。 MATK+20%は普通の杖と比べてThe Sign1つ分と同等のMATK上昇効果だし、更にThe Sign2つ装備とINT133が確保できれば中級狩り場以下で高威力を発揮できます。

スタッフオブカーシング
スタッフオブカーシング [2]
強力なアンデッドの頭蓋骨で作られた杖。
杖から溢れる呪いのオーラは杖の持ち主に害を及ぼす全ての者に呪いをかけると言われる。
--------------------------
INT+1
DEX+1
MATK+20%
物理攻撃を受けた時、低確率で画面内の全ての敵を呪い状態にする。
--------------------------
精錬値が高くなる程、呪い状態にする確率増加。
--------------------------
精錬値が9以上の時、追加で
MaxSP+300
MATK+3%
--------------------------
系列 : 杖
攻撃 : 60
重量 : 80
属性 : 不死
武器レベル : 3
要求レベル : 70
装備 : 転生マジシャン系 転生アコライト系

試しで、カード未装着+5スタッフオブカーシング、INT133調整The Sign×2でグラストヘイムの古城へ行った時は、彷徨う者が95%以上、ライドワードが70%以上凍結前に倒せて驚きました。 ここに+9精錬とラウレル=ヴェンダーカード2枚でライドワードがもっと落とせるようになったらすごく楽しそうくま♪

もし手に入れられたら、グラストヘイム最下層とか、時計塔4Fとか、あとラヘルの聖域ダンジョンでも使ってみたいくま。 でもでも、まだまだ必用な装備が揃っていないので、まずそれらを揃えないと・・・ウィザードがお金稼げる狩り場どこどこ?

来週頃に復帰しようと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月7日(月)

「懐かしい写真」

tpc 今古い画像を整理していたら、懐かしいスクリーンショットを見つけましたっ。 確か「くまったりらぐな」の一番最初のトップ画像にした画像だから、ファイルについてた2004年の3月17日の日付けは合ってると思うっ。 Colors加入前のくまんの1stウィザードも写ってるくま♪

2004年3月17日Colors溜まり場
スキンを作っていてローディング画像を作ろうと思って撮ったのかな?多分そうくま。

まだ転生システムも実装されてなくて、転生前のオーラすら珍しいような時だったと思います。 写ってるのは、お布団さん、kasutamuさん、晴美(七海)さん、るちーさん、ニトロさん、K@ZUさん、さくらな。さん、紫乃さんなどなどっ。 お隣さんのMaking My Wayギルドとは仲良しでした♪

あれから4年と思うと感慨深いくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月10日(木)

「懐かしい写真2」

tpc AdobeからAdobe Flash Player 9.0.124.0が登場していますが、このバージョンからのセキュリティ強化のために動作しなくなるFlashがあるかも。 チャットや、ログインする必用があったりの、サーバーとのデータのやり取りを必用とするFlashコンテンツを利用している人は注意っ。

tpc 懐かしい写真第二段♪ 前にも少し使った事があるけれど、転生前のColorsマスターじゃがーさんの写真です♪ このファイルも作成日が2004年3月17日付けになっているので、それ以前に撮られた写真なのは間違いないと思うくま・・・いつだったかな?

Colors=じゃがーさん
ColorsマスターのMuさんオーラの写真。2001年のα時代から使ってるキャラらしいくま♪

昨日は生の筍をいぱい煮たくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月12日(土)

「課金してきたくま♪」

tpc と言う事で、早速繋いでお散歩コースを回ってくま見せしました。 ところが0時をまわっていたので人は殆ど居ません。 ASTERISKの溜まり場に戻ると70代パーティが出発するような話になって、久しぶりに3rdくまんを出してゲフェンのギルドダンジョンへ行けました♪

課金して最初のGGDでの狩り
普通のウィザードでギルドダンジョンは久しぶり。不死盾がちょっとだけ活躍しました♪

70代のウィザードは詠唱も遅くて大変だったけれど、ハイプリーストさんだったたので移動狩りも何とかなったくま♪ アスムプティオを貰える場合、ギルドダンジョンくらいの狩り場ならサフラギウムを貰ったら素直にストームガストを撃つのがベストなのかな。 詠唱が遅いと自衛用スキル使う所がないくまっ。

そういえば、ヴァルキリーシールド登場で盾の買い替えが多くなったり、名もなき島でベアドールカードが良かったり、 タナトスタワーで有効なアヌビスカードがお手頃価格だったりと、最近は盾関係が色々変化して色んな盾が増えて楽しいくま♪

3rdウィザードのスキルに悩むくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月13日(日)

「プロンテラの攻防」

tpc プロンテラの3番の防衛からスタート。 くまんは砦主ではないギルドに入っていたので、開始と同時に砦へ入り、敵を遅らせながらエンペルームに緊急招集、防衛開始くまっ。

すると、鏡花水月さん、ewigさん、Notorious Spiritsさんが攻めて来て、黄金盗蟲盾持ちの人も居て激しい戦いをしましたっ。 くまんはグラビテーションフィールルドをやってみたのですが、20回くらい唱えてブルージェムストーンが2個しか減っていなかったので殆どが不発していたようでした。 1時間程防衛をした所で休憩タイムになったので、逆撃をしてからまばらに撤退。

NSさんの猛攻
知っているギルドがいっぱい来ていましたが、折り返しの所で踏ん張ってなんとか防衛っ。

休憩タイムが終わって次に攻めたのはアルデバランの4番です。 エンペルーム前の中央高台の上にはかなり沢山の人が集まってました。 くまんの回線が不安定になるトラブルがありながら何度か全員で突入しましたが、極楽カーニバルさんの防衛が崩れる気配はなくそのまま転戦に。

アルデバランの4番砦の高台の上
これだけ沢山の人が攻めていたのに全然崩れない防衛。タイミングあわせないとだめなのかな?

残り時間25分を切った所で、少し遅めに砦の確保に動きました。 狙いはゲフェンの3番。大迷路のような砦を練り歩きながら少数の防衛を倒して制圧、そのままエンペリウム非破壊で防衛。 少数の単体の敵はきたけれど纏まった相手は現れないまま時間終了っ。

と言う事で、今週もASTERISKでゲフェンの砦をゲット♪ プロンテラの防衛はよくできたものの、アルデバランでは攻めきれずに終わって少し残念。
GVGに参加した皆さん、おつかれくまでした♪

移動の時ギルドフラッグクリックで落ちちゃうくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月14日(月)

「やっぱり名無し?」

tpc まずは土曜日のこと。 プロンテラ南マップの臨時公平広場でうろうろしていると、ハイプリーストのサリさんを発見。 トール火山へ行きたいと言うので準備をしてワープポータルに乗ると、出たのはなぜか氷ダンジョンの前??

前にも似た事があったし良くある場所の間違いなのかなと思ったら、普通にダンジョンに入ろうと意気込むサリさん。 トール火山へはクエストで一度行った事があるだけのようで本気で勘違いしてたようでした。 そのまま歩いてトール火山に到着、狩りを開始しようとしたら入り口にガーディアンなどが居て1秒で全滅・・・。(笑)

火属性鎧などの装備もないらしく「ここ無理」という事になって今度は氷ダンジョンへ行きました♪ ここは、作っておいたユピテルサンダー威力20%アップになるクワドロプルシルフロッドが大活躍♪ 全滅の心配もなく安全に狩りをしていると中央付近にボスモンスターを発見っ。

氷のダンジョンのボス
氷ダンジョンのボス「クトルラナックス」。見学してたら氷づけにされてかじられました。

足は凄く遅いけど画面全体凍結のスキルで動きを止めてきてからじわじわ近寄ってきて食べようします。 サリさんもそれで死んでしまった様子なので戻りました。 経験値的にはマイナス気味になってしまったけどボスが見れて良かったくま♪

そのあとは、れいち・ひっとんさん・たぬきさんと4人で名もなき島へ♪ パーティ名は「Colors」。みんなColorsのメンバーだった事のある人だからです。 くまんはオーラの方で行こうとしたけど、マグヌス型のひっとんさんも居る事だし、INT低め(120調整)の1stハイウィザードで行きました。

エフェクト入れたら何も見えません
エフェクトを入れてみたらこの状態でびっくま。もう自分の位置すら分かりませんっ。

途中でエフェクトを入れてみたら、もう何が何なのか分かりません。(笑) 普段エフェクトを切っていて慣れないからかもだけど、セイフティウォール見えないとくまるし難しいくま。 でも途中になっていたこのキャラでのクエストも勧められたし経験値も10%近く上がったし楽しかったくまっ。

トリスタンゾンビっ
ここへ来てクエストが途中だったのを思い出してクリック。皆びっくましてたくま。

そして日曜日。 くまんプリーストのがうぽんを出して、つきはさんのウィザードと狩りへ行きました♪ ウィザードのペアと言えばゲフェンのギルドダンジョン。つきはさんは課金料理を使ってたくまっ。 二人とも80代で結構ぎりぎりの狩り(写真撮る暇がないくらいに)で何度も全滅したけど、それでも験値は増えてたのでお気楽♪

アヌビスが追加されて経験値的にも良くなったらしいスフィンクスダンジョン5Fへも行きました。 パサナは攻撃力が高くないし、盾も人型固定で十分なので難易度のわりには経験値効率は良かったかも。 でも、つきはさんがストームガストのノックバックで暴れるアヌビスを避けるのに苦労してましたっ。

少しお出かけをして、夕方前にはみずふぉさん達と名もなき島へ♪ 今度はオーラのハイウィザードを出して遊びに行きました。 途中みずふぉさんが休憩した所でゴスペルのステータス+20が来て、丁度そこにネクロマンサーが近づいて来たので攻撃してみました。

お座りみずふぉさん?
みずふぉさんが休憩中にモンスター襲来っ。今度はエフェクト切って見やすいくま♪

INT154、DEX138のダメージと詠唱速度はすごいくまっ。 常時これだけ威力が出ればこのダンジョンも廃屋化できるのにっ。

みずふぉさんたちとの狩りから戻ってすぐ、今度は転生Lv98のえりぃと、ハイプリーストベッテンの人と名もなき島へ♪ 二人ともアコセットも不死盾も無いとの事で不安だったけど強引に出発。 結果、2Fでえりぃが2回転んでしまって戻りました。 さすがにダメージ軽減装備一切無しでは2Fも厳しいのかな・・・しょんぼり。

既にスローター1発ならあとはDEXを上げた方が良いと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月15日(火)

「おしゃべりえりぃ」

tpc 4月15日のパッチ内容について (公式)
桜宴会イベントの終了と、名もなき島クエストの前提になる「トール火山の秘密クエスト」のラクダからアイテムをゲット出来る確率上昇、あとなぜか精錬手数料が減額されました。 とりあえず精錬計算機に適用してみました。

- 精錬手数料の変更 -
精錬品従来の手数料改定手数料
武器レベル1500 Zeny250 Zeny
武器レベル22,000 Zeny1,000 Zeny
武器レベル325,000 Zeny10,000 Zeny
武器レベル450,000 Zeny20,000 Zeny
防具20,000 Zeny10,000 Zeny
精錬済みの装備が少し安くなったり、精錬しやすくなるのは嬉しいかも。

tpc 昨日はログインしてまず日課のお散歩、それからアルベルタへ行って溜まり場情報集めをしました。 未登録のギルドを見つけると、近くで座ったり隠れたりするので、怪しまれて話しかけられたりしました。(笑)

北カプラの方に向かうとASTERISKに居たえりぃが来ていたのでお話しました。 えりぃが「このあたりの物は全部えりぽの物だよ!」と言うので、「あの変な看板もそう?」ときくと「うん」と言ってました。 更に「周りの人も全部えりぽのだよ!」と言っていたのですが、周りの人は「えりぽはポイ」との事。(笑)

その後は、昨日で最後になる天津の桜宴会へ行ってきました。 お酒を飲んだ量によって話せる相手が違っていて、20杯くらい飲んだ所でジュース屋さんと話せるようになりました。 INT+6料理の材料のブドウジュースが欲しかったけど売っていなかったので、リンゴジュースを100個買って久しぶりにくまりんとお散歩しました♪

天津桜宴会
お酒を飲んでからじゃないとジュースが買えないということは未成年お断りなのかな?

天津から戻ってプロンテラのあまり行かない場所やイズルードもまわって溜まり場検索に追加しました。 イズルードでは知らない人達と怖い話「もし、亡くなっ人のキャラが後から知った死亡月日より少しだけ長く動いてたら・・・」をしたり、なんか色んな人と話せて楽しかったくま♪

寝ようかなと思っていた所で、臨時公平広場で暇そうにしているともっちーさんを発見。 写真をまだあまり撮っていない事を思い出して、一緒にグラストヘイムの古城へ狩りに連れて行ってもらいました。

グラストヘイム古城にて
キメラに遭うとくまんは必ず先にガーゴイルをヘヴンズドライブで倒します。(笑)

この日もカード無し+5スタッフオブカーシングで行ったけど、今回はちゃんと深淵の騎士のときはスタッフオブピアーシングに持ち替えて処理。 そうしたらもっちーさんが「ダメ出過ぎw」とか言って驚いてました。 スタッフオブカーシングの画面全体呪いの事も知らなかったみたいだし、最近の事知らないのかなと思いました。

やっぱり狩りをするのが好きなくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月16日(水)

「プリーストさん不足かも」

tpc 「漫画トレースもお互い様だが……」 竹熊健太郎氏が語る、現場と著作権法のズレ (ITmedia)
人は完全なオリジナルなど創り出せないと思います。 自分ですら両親や先祖のパクリでしかありません。(笑) 結局は、自分が影響を受けたと思われる事柄すべてに対してどう敬意を払えるかなのかな?

tpc 昨日は繋いですぐ、日課のお散歩と精錬手数料の減額を確認してきましたっ。 精錬手数料を一通り見たら、確かに全ての料金が半額以下になっていました♪

精錬手数料減額
早速精錬手数料を調べにホルグレンの所へ。確かに安くなっていました。

その後、くまんプリーストを出してわっがの盗作ローグとゲフェンダンジョンの2Fへ行きました♪ 弓形の盗作ローグなんだそうで、DEXとINTの二極型に近いステータスらしく常時スキルを使ってもSPが尽きません。 ナイトメアがボーリングバッシュで一発で倒せて面白かったくま♪

そして、それからはずっとお散歩をして、溜まり場付近の人とお話に。 そのまま落ちるのも何か嫌だったので、フェイヨンダンジョン3Fでムナック狩りをしました。 目的は、くまんの休止中にスロットエンチャント可能になった「ムナック帽子」でしたが、結局「忍者スーツ」を拾っただけに終わりました。

ムナック狩り
あとでムナック帽子のドロップ率を調べたら0.03%・・・カードなみなんてそれは出ないっ。

スロットエンチャントは手数料が高い上に成功率も良くなく、売るときは期待値以下でしか売れないようのでチャレンジするのは難しい所くまっ。 でも精錬不可だから1個あればいいし、今度露店で見たらやってみようかなかな。

かなりうろうろしたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月17日(木)

「Colorsでした」

tpc Colorsにかかわった全ての人たちへ (今日も元気に(・ω`・)ションボリーナ)
Odinワールドオープンと同時に創られ、Odin最古のギルドの一つだった「Colors」が4月9日にギルドブレイクしたようです。 Colorsの所持していたOdin最初の神器「スレイプニール」、そして「メギンギョルド」は、お世話になった人形商人に12zで売りました。

Colorsは、その前身になる団体がギルドシステム実装前のα時代からあり、日本のラグナロク全体で見ても歴史のあるギルドだったのですが、 終わる時はそんな事に関係なく簡単に終わってしまうものですね・・・そこに歴史に残る様な理由はありませんでした。

tpc 話は変わって昨日の事。繋いだらASTERISK溜まり場にみずふぉさんのハンターを発見。でも反応がなかったのでお散歩へ。 勝利の栄光さんの溜まり場へ行くと暇そうなハイプリーストさんを発見したので名もなき島修道院へ誘ってみました♪

いつものように修道院1Fはテレポートで移動、2Fから歩きで移動して3Fに到着。 ペア狩りでは横沸きが続くと危険な状態になるので相当慎重に進んでいたのですが、隣にいたペアが決壊してモンスターが流れて来た時に全滅してしまいました。

この時間の修道院は地獄です
ゴールデンタイムの名もなき島は危険がいっぱいです。別パーティと交差したので様子を見ていると横から2匹流れてきてパタリ。

いくら慎重に狩りをしていても、混んでいる時間の修道院では他パーティとクロスして距離が開いてしまったり、 他パーティの人数や構成(演奏移動するクラウンなど)によっては突然重たくなったりするので危険がいっぱいでした。 これはペア狩り慣れた人でないと安定させるのは難しそうくま。

全滅して戻って、また少し暇になったのでプロンテラをお散歩。 時間やタイミングによっては溜まり場に人が居ないこともあるので、こうしてマメに見回らないと見つけられない溜まり場もあるのです。 昨日は久しぶりに西図書館のCrownさんの溜まり場を覗いたら沢山の人が居てびっくま。

Crownさんの溜まり場
お散歩中に時々覗いていたのですが、昨日は人がいっぱい居て捕まりましたっ。

少し覗いてみただけなのに、皆気付いてるし、挨拶きたし、黙って出て行くわけにもいかなくなってくまっていると 「ブログ見てます」「ここに居る人全員見てるかも」みたいな事を言われて嬉しかったくま♪ そこで少し会話してからいつものお散歩コースに戻り、Commencerさんの溜まり場で色々お話しました。

Commencerさんの溜まり場
「天然は男の人の幻想です」と言うしのあんさんが印象的でした。

網チョコさんを狩りに誘ったのですが、狩りから戻ったばかりなようで、少し間を置いてからガンスリンガーさんを加えた3人パーティで出発♪ 前の狩りでエフェクトオンにしたら画面カクカクの酷い状態になったので今度はエフェクトオフ。 何度もクァグマイアを踏んだり、セイフティウォールのズレを把握できなかったりしたけど、それでもこの方が安定して狩れそうでした。

結局この日で5M近くの経験値を稼げたのでよかったくま♪ 今度はIRCの同盟チャンネルでメンバー集めて出発してみようっと♪

こりこり復帰まだかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月18日(金)

「Clover」

tpc 昨日は繋いですぐにエンペリウム探し。 前の日に葉っぱ布団の上でふと思い立って、Colorsの前に所属していたCloverギルドを復活させてみたくなったのです。 露店を回っても売っていなかったのでIRCできいてみたところ売ってくれる人が居てゲット♪早速、初ギルド作成したくま♪

Cloverギルド作成
Colorsに入る前にいたCloverギルド。エンブレムが懐かしいくま♪

写真のエンブレムは当時の物をそのまま使わせてもらったけど、今は似せたエンブレムに変更しています。 当時、初代マスターの華さんの他にはくまんとAcoIce-Marronさんしか居ない小さいギルドで2ヶ月くらいしか存在しませんでしたが、作成してみてじわじわと懐かしい気持になりました。

その後は、6ヶ月間のお風呂から復帰してきたニッパさんと一緒にゲフェンのギルドダンジョンへ行きました♪ 半年前とは違い、トール火山や名もなき島の実装で美味しい狩り場でもなくなってきましたが、ここでの狩りは相変わらず好きです。

ゲフェンのギルドダンジョンが好き
ゲフェンのギルドダンジョンは短時間で沢山の敵が倒せて経験値も良いので楽しいくま。
でもパタリ
でも調子に乗るとこうなります。(笑)

狩りから戻るとニッパさんからマミーカードの露店を頼まれたので、早めに露店を出したけど売れなくて寝ました。 最近夜中には人が少ないし寝る前に出しても売れる気がしないので、今日は繋いだらすぐ露店してみようかな。

パスタ茹でるお湯に塩1%ってかなり辛いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月19日(土)

「名もなき島ペア」

tpc 昨日は、日記を書きながら露店をしました。 書き終るまでの時間でしたが、マミーカードがなかなか売れないくまっ。

そのあとは、臨時広場でハイプリーストさんを拾って狩りをしました。 ハイプリーストさんはアコセットを揃えたばかりだからと修道院での狩りを希望。くまんは遊べたらどこでも良かったのですぐ出発♪ アコセットで3Fペアは厳しいかなと思って最初は2Fで狩りをしていましたが、プリーストさんは3Fでやる気まんまんの動きだったので3Fへ。

慎重にゆっくり狩りをしたおかげか、初めてペアで全滅せずに1時間程狩る事ができました♪ この狩りでは珍しく3Fに入る前に上納をチェックしたので、3Fにきてからの時給は4.6Mと計測できましたっ。 戻り際に写真を撮ったらクライアントが落ちてしまって撮れなかったのにはしょんぼり。

その後少しお散歩をして、今度は勝利さんの溜まり場で狩りに混ぜてもらってラヘル聖域へ行きました。 ラヘルの聖域はシーカーさえなんとかなれば強引に狩りができるのですが、普通のプリーストさん1人の4人パーティだったので控えめに行動。 みんな風鎧を持って来ていなかったらしくてプリーストさんが大変そうでしたが、久しぶりのラヘルは面白かったくま♪

結局写真が撮れなかったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月20日(日)

「無詠唱いっぱい出たけど無理っ」

tpc 今回は、アルデバランの4番、極楽カーニバルさんなどの同名が守る砦をスタートダッシュで狙いました。 高台に着きしばらくすると他のギルドが次々登場、砦主同名への攻撃が競合ギルドにも当り潰し合いに。 くまんはどさくさに紛れて阿修羅覇凰拳をされてぱたり。そして転戦。

高台での潰し合い
最近よくイーヴィッヒさんと潰し合いをしているような気がします。

続いてアルデバランの5番攻め。砦主は攻撃が痛いぷいにゅさんです。 ロキの叫び3枚で無詠唱すら無効化する堅い守りでしたが、共闘ギルド全体で80人程を相手に40分も攻め続けられ徐々に崩れたようでした。 57分あたりでなんとか落城させ、時間的に丁度良かったのでそのまま休憩タイム♪

再開してフェイヨンの2番。 @Odinさんなどが守っていましたが、突入を繰り返しているうちに崩れた様子。 くまんはたおされてしまったけれど、そのあと落とす事が出来たらしく緊急召集で呼ばれて少しの間防衛したけど相手が来なくて転戦。

確保に狙ったのはゲフェンの4番。 源氏さんや黒いエンブレムのギルドが防衛していましたが、やはり数では勝るので制圧に成功、そのまま非破壊で確保。 くまんはINT料理を飲んで大魔法を撃っていたら突然の回線切断して、戻ったら終了直前ですぐに終わりました。

ゲフェン4番エンペルーム突入前
ざっと集まって、ふわふわ?っとゴスペルをもらい、+20がきたら突入の所。

今週はMoonShineでゲフェンの砦をゲットしたようです♪
と言う事で、GVGに参加した皆さんおつかれくまでした♪

2枚目の写真は要らなかったかもと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月21日(月)

「土曜日の事が思い出せないくま」

tpc まずは土曜日のこと。 いつものように日記を書きながら露店をしましたが売れませんでした。 そのあとは、えっと・・・狩りしたんだったかな・・・? くまんの使っているIRCクライアントの調子が悪くて、出たり入ったり発言してみたりずっと格闘してた事しか憶えてません。(笑)

日曜日は繋いですぐに臨時広場に落ちていたプリーストさんを拾って氷ダンジョンへ♪ このダンジョンは経験値効率的には良いのですが、レアアイテムもなく狩りが単調で飽きやすいです。 クワドロプルシルフロッドが活躍しましたが、1時間経たないうちプリーストさんの希望で帰還しました。

氷ダンジョンペア
氷ダンジョンで淡々と狩り。一応稼げる狩り場だけど、狩り自体は単調になりがち。

時給は多分2Mくらいだったと思います。 今どき90台のパーティで時給2Mといっても多くは感じなくなりましたが、安全にこれくらい稼げたら悪くないと思います。

午前中にはもう一つの狩りに出発。 元Colorsのハイプリーストさんが繋いで来ていたので、南マップに落ちていたバードさんを拾って前衛さんを募集、するとクルセイダーさんが来てくれました。 ハイプリーストさんはINTDEX二極型だったのでHP的に若干不安のあるパーティでしたが、前衛をしてくれたクルセイダーさんが頑張ってくれて安定して狩れました♪

杖と赤信号
杖が落ちるのを初めて見ました。赤信号は前衛さんのHPの真っ赤な事かな?

途中でモンスターハウスに遭遇してピンチになりましたが、クルセイダーさんが回復を連打して耐えてくれたお陰で被害は無し。 時給は4人パーティで5?6Mくらいだったと思います。スタッフオブカーシング2本やウールスカーフを拾えて収入的にも良くて満足した臨時パーティでした♪

午後には、くまんプリーストを出してつきはさんのウィザード、雪猫にゃバード、凛さんダンサーの80台パーティでゲフェンのギルドダンジョンで4人パーティで狩り。 くまんの支援が下手で結構死なせてしまいましたが、つきはさんは結構楽しそうにウィザードをしていました。

GVG開始直前に少し時間があったので、ハンターみずふぉさん、プリーストさんと3人でゲフェンのギルドダンジョンで狩りをしました。 ダークロードに轢かれたりしながら頑張りました。みずふぉさんは用事で帰還しましたが、その後でプリーストさんのデスペナルティも取り戻せてよかったくま♪

GVG後にはイズルード入り口の人の所へ遊びに行ったら名もなき島に誘われたので、少し眠たかったけど喜んで遊んでからぐっすり寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

+9スタッフオブカーシングが欲しい事を思い出したくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月22日(火)

「木陰で休憩」

tpc 4月22日のパッチ内容について (公式)
今日のメンテナンスで、名もなき島実装から見送られていたクエストが追加されたようです。 ところで、ディバインクロスとスタッフオブディストラクションの実装まだかなまだかな・・・。

tpc 最近、狩りばかりしてきた反動かあまり狩りをする気が起こらなくて、街や臨時広場をうろうろする事が多くなりました。 なんだろう、倦怠期・・・?それとも少し早い五月病・・・?(笑)

昨日アルデバランで溜まり場調査をしていたらウサギとカメさんの溜まり場に人が居たので、珍しいと思って少しお邪魔してみました。 すると突然、「Odinのアイドルもきたことだし、さようなら」と言って消えるアサシンクロスさん・・・?

くまんは意味が分からずに「???」としていたら、ギルドの人が「あの人はたった今引退した所なんだよ」と教えてくれました。 つまり、ギルドの人達で引退する人を見送っていた所に突然くまんが現れて話題を変えてしまって、 引退する人放置状態で雑談が始まっていた・・・と言う事を知ってアサシンクロスさんの発言を理解。

ウサギとカメさんと言ったら、毎年RJCに出場していたギルドとして有名(くまんの中で)です。 現実で繋がりが強いギルドのイメージだったので引退と言う言葉に色々感じながら話しました。 ウサギとカメさんのメンバーの一人は次回のRJCにも参加したいそうですっ。

ところで、ウサギとカメさんのマスターさんは誰なんだろう・・・? 「ウサギとカメ」というギルド名とピンク色の月のエンブレムからすると女の子? 多分、ウサギさんがGVGギルドのマスターで、カメさんがまったりギルドみたいに分かれてたりするのかな・・・とか考えてみました。(笑)

雑談しながら考えていたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月23日(水)

「蚤の市」

tpc 昨日も露店スタート♪日記を書きながら露店を出していたのですが売れません。 日記を書き終えて辺りを見回すと露店が少なく、メンテナンス明けな事と「蚤の市」が開催している事を思い出しました。 蚤の市は、毎週メンテナンス明けの夜に行なわれている、アイテムが安く売られたりオークションが行なわれたりするユーザーイベント。 早速アルベルタへ♪

蚤の市
最後のクイズコーナーにも参加。ラグナロクのモンスター名の由来シリーズでした。

せっかくの蚤の市参加なので、今まで露店に出していたアイテムを1割引くらいで売りさばきました♪ そのあとのクイズコーナーでは、「マルドゥークの名前の由来は?」という質問に「19歳?」と答えたら「殴るぞ」と言われてこわこわ。(笑) じゃあ19番か19問かなとか思ってたら答えは全然違ってました。難しいくま。

その後はいつものお散歩をして、ゆずねぇさんの所へ遊びに行ったりしました。 溜まり場へ戻るとニッパさんが名もなき島へペアで行きたいと言ったので出発♪ 2Fでの移動も3Fでの狩りも問題無く進みましたが、開けた部屋で連続的に襲われて全滅して戻りました。

ニッパさんと名もなき島
ペアで狩るならネクロマンサー1体を見つけたら近寄らずに止まる方が安定するかも。

続いて聖域ダンジョンへも行きました。 この為にピアレスドレスハットを作った事を忘れていて持って行かず、沈黙にかかりまくって大変でした。

ニッパさんと聖域
シーカーにレックスエーテルナ→ヘヴンズドライブをしてから処理すると楽になります。

IRCが調子良くなって嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月24日(木)

「人気のバルーンハット」

tpc 昨日、勝利さんの溜まり場に居たりちぇこさんにバルーンハットを借りて試着させてもらいました。 バルーンハットは女の子キャラ用の装備と言う先入観が勝手にあったので装備してみたいと思った事がなかったのですが、 ふと「もしかしたらこの髪型と合うかも」と思って試してみたくなったくま。

バルーンハット試着
首から上だけならかわいい様な気もする・・・?でもマントの色と合ってないよっ。

こういう帽子をかぶる男キャラの魔法使いなんて・・・あ、ポップの師匠こんな感じだったかも。(笑) 装備する人の型や挿すカードによっては使えない事もない装備だけど、それよりも見た目が良くて欲しい人も多いから高いのかも♪

その後は、いつもお散歩コースで通る首都南東のカプラさんの近くの人とお話しました。 最近この場所へ行くとストーカーとか言われたり謎だったのに、この日は「嬲られたいのか」とか「ぶぶ漬けいかがですか」とかクマには難しい事を言われて更に謎に。 同盟IRCで意味をきいたら・・・何か怖いしっ。 きっとこういう人を「S」って言うんだと思いました。

0時を回ってからは、MoonShineさんの遅い時間に来るトリさんを誘って名もなき島へ行きました。 一度湧きすぎて全滅してしまいましたが、2度目は安定して狩れて結構いい感じでした♪ ただ、普通のGVG型バードさんだと共闘を入れるのに使うSPも厳しそうな様子でけっこうギリギリだったと思います。

トリスタンvsトリスタン
くまん以外の二人はクエストがまだだったみたいで、2回連続でトリスタン3世登場っ。

トリスタン3世と言えば、プロンテラ大聖堂で結婚式を執り行っていた事もある現国王です。 国王がここに幽閉されたのと時を同じくしてヴェルゼブブの召喚の儀式が行われ、このような魔物の巣窟になったのが最近みたい。 あのほっこり優しそうだった国王がこんな姿になってしまうなんて悲しいくま。

国王不在のルーンミッドガッツ王国に居るくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月25日(金)

「お散歩コース」

tpc 昨日はお散歩をして終わってしまったので、くまんのお散歩コースについて書いてみます。 拠点は首都南のASTERISKさんの溜まり場。そこから臨時公平広場周辺や、イズルード入り口付近のギルドの人と遊んだりする事もあります♪ プロンテラ内へ入ればお散歩コースが決まっているのでマップを作ってみました♪

プロンテラお散歩コース
青>赤>黄の順番で利用頻度が高いコースくま♪
  1. Commencerさんの溜まり場です。プリーストさん多くて羨ましいくま。
  2. いつも堀井さんがいて、最近は柵越しにいじめてきます。(笑)
  3. ナイルさんやあうぐすたんが居る所っ。
  4. Colors溜まり場。凛さんやハチプロさんの他、時々繋ぐメンバーも。
  5. 勝利さんの溜まり場。りちぇこさんや話せる人がいると結構長居します。
  6. Frozen Rayさんの溜まり場です。あーちゃんが居るけどなんか変っ。
  7. まったり亭。魔龍さんとか時々知り合いがいます。
  8. MoonShineさんの溜まり場ですが、入っても無人率98%です。(笑)
  9. Mirabilisさんや蒼流さんの溜まり場。ベッテさんがいるとお話します。

青のコースを行って戻る事が一番多くて、その次に赤+青の外周コース、あとはショッピングしつつ青のコースで戻る事もあるくま♪ プロンテラ以外では決まったお散歩コースはなくて、お散歩と言うよりも溜まり場探しをする事が多いです。

そうそう、昨日はアルデバランで溜まり場調査をしていたら、アルデバラン北の船のある所で2つのギルドが会議をしている場面に遭遇しました。 エモーションしてさりげなく混ざりながら話を聞いていると、どうやら合同の狩りから戻った所だったようです。20人近くいたから楽しそうだったくま♪

その後はウサギとカメさんの溜まり場で会話して、マスターさんに写真撮られたりお酒の話をしていました。 黒麹の焼酎が飲みやすいらしいけど、くまんはお酒がまったく飲めないのでさっぱり分かりませんでした。 今度はもう少し早めに行って狩りに誘ってみようっと♪

モロクでくまんが拡大したエンブレムの作者さんを発見したくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月26日(土)

「ブログとホームページ」

tpc 昨日も、お散歩と溜まり場調査のついでに雑談をしただけで狩りはしませんでした。 最近はウサギとカメの人と話せるようになって、アルデバランへ足を運ぶ事が多くなりました。 溜まり場を探していて出逢った初めましての人と話したり、北東にある屋根の上の人を注意してみたり・・・。

屋根の上の人
何年も前から屋根の上に昇る癖があるらしく、通る度に注意しています。(笑)

最近は割と早い時間から溜まり場調査をしていたので、プロンテラでもいくつか新しい溜まり場を発見しました。 毎日お散歩しているのに、建物の中へはなかなか入らなかったり意外と見落としが多いかもかも・・・。 あとGVGでがよく目にするのに溜まり場が見つからないギルドもいっぱいあるので見つけたいくまっ。

イズルードの入り口ではバードさんのブラギの唄に反応してガンバンテインをして遊びました。 四隅を綺麗にくりぬいて十字形にできたので満足♪ これが回り出して飛んだらバードさんは本当のバードさんになれるのかな・・・とか色々思いました。

ゴスペル風ブラギの唄
ゴスペルのようなブラギの唄。出てない所ではブラギの唄の効果はありません。

そうそう、お散歩していると時々「ブログみてます」と言われるのですが、ここは正確にはblogではなくホームページの日記コーナーです。 くまん的には意味もわかるしそんなに気にしていないのですが、ブログと聞いて飛びつく人の期待は裏切ってしまいそう・・・コメントできないしっ。

blogとは、blogサービスを利用して書かれた日記の事で、サイト上から日記を更新できたり、トラックバックやコメントの機能があるのが特徴です。 くまったりは全て手描きのHTMLとFTPクライアントによって更新される普通のホームページくま♪

でも本当はどっちでもいいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月27日(日)

「相手を選ぶ?」

tpc スタートはホームのゲフェンの4番防衛から。 くまんはInfinite ∞ Skyさん所属になっていて宿主のMoonShineとは違ったのでスタートダッシュでエンペルームへ。 10分程防衛したけど纏まった相手が来る様子がなかったので転戦に。

スタートダッシュ防衛
砦主でないギルドは砦前で待機してからスタート。今日は忙しくてこの一枚だけでした。

転戦先のプロンテラ3板はGransistさんの防衛でした。 相手の防衛が手薄だったため勢いで突破して落とし、防衛はせずにそのままリログ転戦の指示。

フェイヨンの4番はレース状態だったので落として防衛開始。 しかし数分防衛した所で相手は来ず、すぐに転戦になりました。

ゲフェンの4番に呼び戻されて防衛再開、防衛を完璧に固めるように気合いの入った指示が来ました。 どうやらその相手はぷいにゅさん。くまんも料理飲もうかなと思っていたら、突然の撤退命令っ。

転戦先のゲフェン2番は無人、防衛開始。 すると後を追って来たかの様にぷいにゅさんが来ましたが、再び撤退の指示・・・? パーティチャットによると、色々と事情があって強い相手とは戦いたくなかったんだそうです。

そして再びゲフェンの4番へ舞い戻りって防衛。 Frozen Rayさん相手に少し抜けられたりしながらも防衛しきり、お茶タイムになったのでエンペルーム前へ逆撃をしてからリログ。

休憩あけはプロンテラ3番。 Mirabilisさんの防衛でしたが、防衛ライン上で緊急召集が決まったようで、そのまま落としてプチ防衛の指示。 ウサギとカメさんやewigさんなどのギルドが来ていた所でくまんはサーバーキャンセルっ。 緊急召集で呼ばれるもエンペリウムの横。すぐに戦線に戻りましたが、そこで突破のきっかけを与えてしまったようでズルズルと落城。

そしてラストはゲフェンの4番。 月の羽衣さんや鏡花水月さんが守っていましたが、少人数だったのであっけなく制圧。すぐに非破壊で防衛に入って攻守逆転。 残り20分、少しずつ削られて防衛が崩れ、残り5分の所で前衛さんに結構抜けられてしまって大ピンチになりましたが、 残り3分の所で非破壊解除でき、なんとか防衛し切る事が出来ましたっ。

と言う事で、今週もなんとか同名でゲフェンの砦を持てました♪
GVGに参加した皆さん、おつかれくまでした♪

ストームガストが不発してばかりのくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月28日(月)

「マスター×マスター」

tpc 4月28日のパッチ内容について (公式)
ラグナロク内に冒険者アカデミーなる施設の実装、ネットカフェからのプレイ経験値3倍開始、精錬の不具合とローディング画面の変更。 アカデミーには上級者も入学でき、生徒には新入生帽子が配られるそうです。早速行ってみようかなかな♪

tpc 土曜日は翌日が休みの人が多く、溜まり場の調査をするには良い日です。 日課になっているプロンテラのお散歩、そしてフェイヨンやゲフェン、モロクで溜まり場調査。 モロクの西では窓際の席へ案内されたけど、建物の外側で窓側って・・・。(笑) プロンテラへ戻り外回りをしていると、Mirabilisさんの溜まり場でモンスターを発見っ。

よく強化されたモンスター
なんかよく分からないけど、すごく強化された固定砲台でした。

4000とかのダメージを出してくるフローラや小さい大将軍やらがバチバチ気を出してました。 セーブポイントも近いので試しに装備を脱いで突入したら、8000くらいのダメージを受けて一発で倒されました・・・強いくまっ。

しばらくして、ウサギとカメさんのマスターさんと狩りをしに溜まり場へ。 でも、いざ狩りへ行こうとなると迷います。転生90台になるとトールや名もなき島へ行くならしっかり装備もメンバーも揃えたい所。 それ以外の狩り場となると少し退屈・・・と悩んでいると、うさかめマスターさんが「ではお散歩をご一緒していいですか?」との意外な申し出。

沢山の清算
遊臨みたいな狩りのかな?これだけ沢山の人がここで清算してるのは初めて見たくま。

少し驚いたけど、滅多に無い事なので喜んで一緒にお散歩に♪ アルデバランをぐるりして、フェイヨン、そしてプロンテラへ着いた所で、清算広場に凄い沢山の人が居てびっくま。 ASTERISKの溜まり場へ戻った所で、昔はその近くにウサギとカメの溜まり場があったんだよーみたいな話を聞きました。

くまんはいつも一匹で自由気ままにお散歩していたので、お散歩のお供の人が居る事に少し違和感っ。 お散歩と言っても移動中はペコペコヘアバンドで高速移動、溜まり場の人と軽く話したらすぐ移動の繰り返しです。 うさかめのマスターさん面白かったのかな・・・?

tpc 日曜日は、久しぶりに狩りがしたくなって臨時費賭場でオーラのプリーストさんを拾って時計塔4Fへ♪ 有料非公平でもなかったし、オーラの人が落ちている意図が分からなくて少し迷ったけど、とりあえず誘ってみました。 オーラの人だけあって手慣れた様子で終始安定。清算も簡単に済ませて白ハーブだけ貰い、後でしのあんさんに白ポーションと交換してもらいました。

GVG前にはプリーストさんとクラウンの人3人でゲフェンのギルドダンジョンへ。 くまんのまねっこでお散歩しているダークロードさんがウロウロしていて結構死んでしまったけど楽しく狩りが出来たくま♪ GVGの直後にはASTERISKのメンバーさんのオーラ式。 でも連れて来たポリンに誰かがセイフティウォール。(笑)

彦さんオーラ式
溜まり場へ戻ってすぐの事で慌ててしまって、天使の翼が開き切る前に撮っちゃったくま。(笑)

その後は、Lv90の1stのくまんを出してプリーストさん2人と一緒にゲフェンのギルドダンジョンへ。 まだお散歩しているダークロード。またしても逃げ遅れて倒れてしまうプリーストさんとくまん。 一番危険なパターンは、ダークイリュージョンをダークロードと間違えて、その後安心してしまうケースです。(笑)

30分程狩りをして帰還、少し時間があったのでイズルード入り口の人と縦ファイアーウォール3枚をどれだけ綺麗に出せるか勝負して遊んだりして、 そのあと旧ウサギとカメの溜まり場で座っていたうさかめマスターさんを発見、ASTERISKマスターのみずふぉさんと名もなき島へ♪ ギルドマスターさんが2人も居る狩りは珍しかったので大はしゃぎで狩りをしました♪

名もなき島にマスター二人
写真を撮ろうとして落ちてしまって、そこからPC再起動してきて戻った直後です。

途中、写真を撮ろうとしてクライアントが落ちてしまったり、回線が切断されて落ちてしまったり迷惑をかけてしまったけれど、 ロードナイトさんとハンターのみずふぉさんが居たのでなんとか戻らずに狩りができました。 時給は30分で950kの上納だったので3.8Mくらいだったのかな。やっぱり経験値がいい所くま♪

写真取ろうとして落ちるのはくまるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月29日(火)

「冒険者アカデミー」

tpc 昨日は、冒険者アカデミーが実装されたので、早速遊びに(入学しに)行って来ました♪ 写真をいっぱい撮ってきたので、フォトレポート的に文字は少なめで♪

冒険者アカデミー転送員
プロンテラからはこの人に話すとアカデミーへ転送してくれます。
ワールドマップ
転送先で初めてワールドマップを見ました・・・こういうのはいつでも見れたらいいのに。
ハイウィザードやプロフェッサーに
ウィザードの説明を聞いていたら派手な画像が登場。ハイウィザードてーれっててー♪
アカデミー新入生帽子ゲット
ミッドさんに話しかけると新入生帽子が貰えます♪横のルーンさんからは依頼を受けられます。
アカデミー新入生帽を装備
早速装備。元々帽子系の装備が似合う髪型なので悪くない感じ♪
アカデミーの秘密クエスト
アカデミーシークレットストーリーはモンスターサイドストーリーズの様に何話かに分かれているみたい。
Infinite ∞ Skyさんのところでオーラ写真
依頼をこなして単位を溜めたら試験の繰り返し。途中でInfinite ∞ Skyさんのところで写真♪
ポリン先生
試験では可愛らしい先生方が登場します。まずは共食いポリン先生。
ウルフ先生
隠してあるタレ漬けの焼き肉を食べると傷が治るウルフ先生。

と言う事で、この日で単位を28とって試験も4次まで進めました。 7次まである試験を全てクリアすると、緑色のスロット付きアカデミー帽子とアカデミーバッジが貰えるそうです。 今日も頑張って依頼をこなしてみるくま♪

写真がいっぱい撮れて良かったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年4月30日(水)

「一次課程修了」

tpc Windowsユーザーには関係ないかもだけど、今日Microsoft Messenger for Mac 7が登場しました。 7での変更点は以下の通り。

  • メンバー リストをカスタマイズし、各メンバーに、自分の好きなニックネームを付けることができます。
  • 検索ボックスを使用してメンバーをすばやく見つけることができます。

そうそう、メッセンジャーと言えば、相手に名前を変えられてしまうと誰なのか判らなくという事が多くて不便でした。 これで誰か分からなくなる事はなくなるくま。くまんの呼び方で名前付けておこうっと♪

tpc 昨日も実装されたばかりの冒険者アカデミーで依頼をこなし、試験を受けて来ました♪ ホルン先生やらホロン先生やら、モンスター先生が次々出て来ました。 小型のモンスターにもそんな知恵があるのかと思うと今後倒すのを躊躇ってしまいそうです。

依頼をクリアしていき単位を50とれたので、残っていた5、6、7次試験を受けて合格しました♪ すると、ルーンさんからアカデミー第一修了帽子を貰い、ミッドさんからはアカデミーバッジを貰う事ができました。 アカデミー第一修了帽子はDEF2, SP+30のスロット付き上段装備です。

修了
欲しかった緑の「アカデミー第一修了帽子 [1]」と「アカデミーバッジ」をゲット♪
アカデミーバッジ
低レベルでは使えるアクセサリ。効果は、Lv79以下の時、MHP+400, MSP+200。

第1過程修了でもらえるアカデミーのバッジ。 バッジの形には一人前の冒険者が知識を蓄えたのち巣立っていけるようにと祈りが込められている。

バッジの形は、アカデミーのトレードマークを象った物のようです。 でもそのデザインに少し違和感。これでは変身ヒロインのバッジみたい。(笑) くまんは冒険者アカデミーのページのロゴの方が好きかも。 多分、アカデミーのシンボルカラーがピンクなのかな?

今の時点ではアカデミーシークレットストーリーも第一話だし、試験も一次過程しか実装していないようですが、 今後ストーリーや試験の追加で更に良い装備が貰えるようになりそうな予感がするので、依頼はこつこつ進めて単位は稼いでおこうと思います。

一回の依頼は短いので少しずつ進めるには丁度良いと思うくまんでした。

おわり。