くまんRO日記 2008年 2月

Index : トップページへ
kuman
2008年2月12日(火)

「冒険したいお年頃?」

tpc いよいよ明日13日、Internet Explorer 7がWindows自動更新の対象になります。 これからは事実上IE7が標準的なブラウザになり、表示やセキュリティに問題のあるIE6は過去の物となるはずくま♪ Webページを作る側としては、IE7がXHTMLのXML宣言を正しく解釈できるようになってるのが嬉しいのです。

tpc 最近はモンスターハンター2も一段落(古龍ナナ・テスカトリを倒した時点でオフのストーリーは終了)ついたので、そろそろラグナロクに復帰しようかなと考え中です。 カムバックキャンペーンの無料プレイ期間を除けば約半年ぶりの課金になります。

でも、Colorsは2年前にGVG撤退してから溜まり場にも殆ど人がいないし、ASTERISKさんも知っている人がどれだけ残っているかわからないので、くまんと遊んでくれる人がいるのか不安くま。

それと、再開するなら新しい目標を見つけないと特にする事がない状況になるのは目に見えてるから、 新しく追加されたウィザード用の装備やカードについて色々調べておいた方がいいかな・・・でも、善くも悪くもあまり変わってなさそう。(笑)

その前に古いPCでラグナロクが動くかどうかが心配なくまんでした。

おわり。

kuman
2008年2月13日(水)

「Firefox 3 Beta 3を使ってみた」

tpcFirefox 3 Beta 3レビュー』(CNET)
Windowsの自動更新にInternet Explorer 7が登場して騒がしいですが、同日にFirefoxのバージョン3のβ3も登場しています。 表示速度やメモリーリークの改善の他に、β2から1300以上もの修正が加えられたそうです。

Firefox 3 Beta 3
Mac版Firefoxバージョン3.0b3。
インターフェースデザインが大幅に変化
これがMac版Firefox 3 Beta 3のディフォルトテーマです。確かにMac風ではあるけれど・・・。
環境設定ウインドウ
環境設定はこんな感じ。タブや他の部品ははアクア風のまま残っています。

Mac版に限れば、まずディフォルトテーマの変わりぶりに驚きますっ。 OSに合うデザインになるとは聞いていたけれど、Mac風というよりiTunesやSafari風?ここまで印象を変えてくるとは思いませんでした。 最初だけかも知れませんが、Firefoxを使っている気がしません・・・。(笑)

あと気がついた所では、Firefox3にはテーマ作成用に-moz-border-radiusというボックスを角丸にするCSSプロパティが追加されているのですが、 これが、β2ではbackground-imageを指定していると画像を削ってくれなかったのに、β3では綺麗に角丸になるようになりました。 正式版が楽しみかもかも♪

Windows版のSafari正式版はまだかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年2月18日(月)

「ゲームのプレイ動画」

tpc ここ数ヶ月、ニコニコ動画でゲームのプレイ動画を見ながら寝るのがくまんブームです。 その中から、ラグナロク関連で見た動画と、くまんが楽しいと思ったプレイ動画を紹介してみます。 (どちらもニコニコ動画です。未登録の人はにはすいませんっ)

【ニコニコ動画】ゲームプレイ動画とか

「ゼロからはじめるRO」シリーズが好きです♪

【ニコニコ動画】こんな時代だからこそ くにおの大運動会を4人で実況

大の大人が4人集まって、まるで小学生に戻ったかの様に遊んでいます。

ラグナロク関連の動画ではこの「ゼロからはじめるRO」シリーズがお勧め。何か懐かしい気持になります。 大運動会はとても楽しそうに4人プレイしています。ハメたり嫌がらせしたり、みんな大人のはずなのに小学生みたいくま。(笑) こういう動画は何かをしながら適当に見るのにいいと思います。

でも本当の目的は、iframeタグを使わないでニコニコ動画へのリンクが貼り付けられるかどうかのテストだったりします。 最近のHTMLやXHTMLの仕様ではiframeはあまり推奨されないそうなので、代わりにobjectタグを使って同じ事をしてみました。

ニコニコ動画は古いPCだと厳しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年2月19日(月)

「ハイウィザードの高級&新装備について」

tpc くまんが休止してから装備やカードに色んな物が追加されて付いていけない状況になっているので、ここにウィザード関連の装備だけ纏めてメモしておきます。

まずは「サバイバルセット」。 セット効果は精錬値に影響を受けますが、低精錬でも十分な効果があるのでGVG用に揃えておきたい装備です。 あえて欠点を挙げるなら、サバイバルロッドの重量でしょうか。

- サバイバルセット -
アイテム名DEF重量武器Lv効果セット効果
サバイバルロッド [1] (INT)-100Lv3INT+3, MHP+400MHP+300, MATK-5%,
杖の精錬値%MATK増加,
マントの精錬値の3倍%の無属性耐性。
サバイバルロッド [1] (DEX)-100Lv3DEX+3, MHP+400
サバイバルマント055-VIT+10
700のHP増加とVIT+10が大きい。GVGをするならロッド+5、マント+4でも持っておくべき?

サバイバルセットはGVGでとても有効な装備ですが、通常の狩り場では杖の選択に自由が欲しいです。 そこで、単品でも強力な効果と汎用性を兼ね備えているているヴァルキリーシリーズです。 中でもウィザードに欲しい装備は盾とマントとシューズになるのですが、他の職からも需要があり非常に高価です。

- ヴァルキリーの盾/マント/シューズ -
アイテム名DEF重量効果
ヴァルキリーシールド [1]350水、火、闇、の属性耐性20%。MDEF+5。
ヴァルキリーマント [1]350破壊不可。
マジ系、弓系、アコ系職業が装備すると完全回避+5。
精錬値の2倍、完全回避増加。
ヴァルキリーシューズ [1]450破壊不可。マジ系、弓系、アコ系職業が装備すると
BaseLvの5倍、MHPが増加。転生職のみ装備可。
特にヴァルキリーの盾の性能と汎用性は異常です。Odinでの値段は、盾16M、マント40M、シューズ20Mとかなり高価。

そして、くまんが休止した後に実装された装備にも欲しい物がありました。 それは「スピリチュアルリング」です。ウィザードロッドとのセット効果で魔法を強化します。 しかし、スピリチュアルリングはマグヌスプリースト向けのセット効果が高く、ウィザードロッドセットにはその50Mという値段に見合った効果は期待できません。

- ウィザードロッドセット -
アイテム名DEF重量武器Lv効果セット効果
ウィザードロッド-250Lv4INT+6, DEX+2。両手杖。MATK+6%, DEX+2。
杖の精錬値%、詠唱時間減少。
スピリチュアルリング010-INT+2, DEX+1。
欲しいと言いたい所ですがリングの値段が高すぎます。10Mくらいだったらイヤリングの上位装備として欲しいのにっ。

ここまでは実際にプレイしながら買おうか悩んできた装備でしたが、「名もなき島」実装が直前になった今は少し状況が変わりました。 この名もなき島のアップデートでは、「スタッフオブカーシング」「スタッフオブピアーシング」という強力な片手杖や、「スタッフオブディストラクション」という破壊力抜群の両手杖が実装されるそうなのです。

- 名もなき島追加装備?(杖)-
アイテム名重量武器Lv効果
スタッフオブカーシング [2]80Lv3MATK+20%, INT+1, DEX+1。不死属性。
物理攻撃を受けた時、低確率で画面内すべての敵に呪いをかける。
精錬値によって呪いをかける確率が高くなる。
精錬値が9以上の時、追加で MATK+3%, SP+300。
スタッフオブピアーシング50Lv3MATK+15%, INT+4
魔法攻撃時、MDEFの10%を無視してダメージを与える
精錬値によって、無視するMDEFが増加する。
スタッフオブディストラクション [1]250Lv4MATK+25%, INT+3, AGI+10。両手杖。
魔法力増幅のキャスティング時間が50%減少。
精錬値2に付きMATK1%増加
精錬値によってスキル使用時 消費SP増加
精錬値によって物理攻撃を受けた時、
一定確率でオートスペル ユピテルサンダーLv5発動。
カーシングはスロットが2。ピアーシングのMDEF15%+α無視?は高MDEF相手なら強力。でもくまんは両手杖に期待♪

さらに、ウィザードで使えそうな防具もいくつか追加されるようです。 中でも「バリアントシューズ」はスロットこそありませんがヴァルキリーシューズのウィザード装備時に匹敵する性能を持っています。

- 名もなき島追加装備?(防具)-
アイテム名DEF重量効果
ウールスカーフ [1]350MDEF+4。
タイダルシューズとともに装着時、HP回復力5%増加、MHP+10%
タイダルシューズ [1]330水属性に対する耐性5%増加
ウールスカーフとともに装着時、HP回復力5%増加、MHP+10%
バリアントシューズ350MHP+20% , MSP+20%
精錬値によってMHPとMSPが減少
精錬値によってDEFが追加で増加
GVGでは上2つのセット、狩りではバリアントシューズが良さそうです。

と言う感じに調べてまとめてみましたが、名もなき島で追加される新装備もMVPドロップが多く値が張りそうなのでまた悩んでしまいます。 サバイバルセットのHP増加は通常の狩りでも大きな魅力ですが、それならマントは+7にしたい所・・・。 スタッフオブピアーシングはカーサのドロップになるようなので、揃えていくならまずこれからかなかな。

とりあえず杖は全部欲しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年2月20日(水)

「ウィザード関係の追加カードについて」

tpc 昨日の続きです。 調べていて知ったのですが、去年のペインスアップデートでは、ウィザードの属性範囲魔法の威力をアップさせる武器カードが登場していたようです。 これはウィザードばかりしているくまんみたいな熊は全種類揃えたい所くま♪

- 範囲魔法威力アップ系のカード -
カード名装着箇所効果
レッドペロスカード武器ファイアーピラー、メテオストームで与えるダメージ+5%。
装備解除時、SP-50。
ラウレル=ヴィンダーカード武器フロストノヴァ、ストームガストで与えるダメージ+3%。
装備解除時、SP-50。
ヒルウィンドカード武器サンダーストーム、ユピテルサンダー、ロードオブヴァーミリオンで与えるダメージ+5%。
装備解除時、SP-50。
ピットマンカード武器アーススパイク、ヘブンズドライブで与えるダメージ+5%。
装備解除時、SP-50。
デスワードカード武器ソウルストライク、ナパームビート、ナパームバルカンで与えるダメージ+5%。
装備解除時、SP-50。
ラウレルだけ3%アップになっている所が不自然。どうせなら、火5%、風8%、土10%とか全部調整したら面白いのにっ。

ストームガストの威力が上がるラウレル=ヴィンダーカードは上昇率が低いけれど、杖のINT分を差し引いても4枚挿せば12%アップになるので、ストームガストばかり使う狩り場では強いです。 あと、サンダーストーム持ちの「くまん♪」にとってはヒルウインドカードが安価で魅力的かもっ。 レッドペロスカードは使い方によってはかなり強力なカードになると思います。

あと、「名もなき島」のアップデートでは魔法に関係したカードが多く追加されます。 殆どがMVPカードなので入手は困難ですが、いずれも強力な効果があり、いつか手に入れてみたいものばかりです。

- 名もない島で追加されるウィザード関係のカード -
カード名装着箇所効果
タナトスの苦悩カード武器魔法攻撃時、天使型モンスターに10%の追加ダメージ。
スケゴルトカード武器魔法攻撃時、悪魔型モンスターに2%の追加ダメージ。
ハイウィザードカード一般モンスターの魔法防御力を無視する。
キャスティング時間100%上昇。
SP自然回復率-100%。装備解除時、SPが2000程度消失する。
ヴェスパーカード魔法攻撃時、ボスモンスターのMDEFの30%を無視してダメージを与える。
DEX + 2
キエル-D-01カード全てのスキルのディレイが30%減少する。
ボスイグニゼムカード10秒ごとにHPを50、SPを10回復。MHPとMSP10%増加。
ヴェルゼブブカードアクセサリ魔法使用時、詠唱時間が30%減少する。
残念ながらMDEF無視系は全てMVPです。MDEFが高い程ダメージが上がる魔法まだ・・・?

タナトスの苦悩カードは、タナトスタワーではかなり有効なカードになりそうです。 MVPカードはやはり強力ですが、くまんは未だにMVPカードを一枚も持っていないので、これからも無縁になりそうです。

復帰したら鳥人間x4杖だけはすぐに作ろうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年2月24日(日)

「スタッフオブピアーシング」

tpc 最近ウィザード装備に付いて色々調べていたのですが、どうやらウィザードの間では「スタッフオブピアーシング」に期待する声が大きいようです。 スタッフオブピアーシング(略して SoP)は、INT+4と、10+杖の精錬値%の相手MDEF無視する効果のある杖なんだそうです。

スタッフオブピアーシング?
スタッフオブピアーシング♪グラフィックも用意されてるといいな♪

SoPは武器レベル3で+5精錬までの成功が確定しているので、最低でも15%のMDEF無視効果になるはずです。 このMDEF15%無視効果が乗算MDEFに関与するなら、相手のMDEFが高ければ高い程、ダメージの上昇率が高い事になります。

単純計算をすると、例えば相手のMDEF30なら、30から15%を引くと26.5。魔法ダメージ側にすると70%から73.5%にアップします。 つまりMDEF30の相手なら、魔法ダメージ5%のアップが期待できる事になります。

魔法ダメージが5%アップするという事は、INT+7による最低MATK上昇やThe Sign1個分と同等の効果があるのです。 相手MDEFが40や50や60になったらもっとダメージが上がる事になります。 分かりやすいように簡単な表を作ってみました。

- MDEF毎のMDEF15%無視による魔法ダメージ上昇率 -
相手MDEFウィザードが攻撃する事のあるモンスター(思いつく範囲)ダメージ上昇率
0?9インジャスティス, ハイオーク, オークアーチャー, ミノタウロス, イグニゼム=セニア, ヒュッケバイン=トリス, アルマイア=デュンゼ, カヴァク=イカルス, シロマ1.6%以下
10?19ジャンクポット, エキオ, アイスタイタン, スノウアー, クロック, アラーム, レイドリック, アクラウス, ヒルウィンド1.6%?
20?29ジュピロス1F全般, ミネラル, ミニデモ, ごっついミノタウロス, ゲイズテイ, アサルトタートル, ジオグラファー, ゾンビプリズナー, スケルプリズナー, スケゴルト3.75%?
30?39執行する者, タナトスの憎悪, アガウ, シーカー, ベアドール, デッドリーレイス, ナイトメアテラー, イレンド=エベシ, ライドワード, スティング, リビオ, フェンダーク5%?
40?49タナトスの絶望, デスワード, ラウレル=ヴィンダー, 地火ベロス, オウルデューク, 地火水無タートル, パンク, ミミック, ジェミニ-558, RSX-080610%?
50?59監視する者, サラマンダー, インプ, 青オシドス, 深淵の騎士, ラヴァーゴーレム, 空地デリーター, キャットナインテイル, アモンラー15%?
60?69保護する者, 慰める者, マーガレッタ=ソリン, 黄オシドス, ハイドラランサー, エルダー, イビルドルイド, ゴーストリング22.5%?
70?79カーサ, カトリーヌ=ケイロン, タナトスの悲しみ, ダークイリュージョン, ダークロード, ドラキュラ35%?
80?89タナトスの苦悩, カトリーヌ=ケイロン(Lv99, MVP)60%以上
SoPは大人数パーティで狩りをする高レベル狩り場向けかも。ノーグロード以外のペア、ソロ狩りでは違う杖が良さそう。

実際には減算MDEFの影響でズレがあると思いますが、大体こんな感じでダメージが上昇すると思います。 SoP使用の目安になるのは・・・INT+4や過剰精錬も考慮して、5%以上のダメージアップが期待できるMDEF30あたりからでしょうか。

名もなき島のアップデートでは、他にも、MATK+(25%+精錬値%)でスロット1のスタッフオブディストラクションがあり、これは攻撃面でSoPよりも強い両手杖です。 通常モンスターのネクロマンサードロップになるスタッフオブカーシングとも合わせて、今後は杖の選択に悩む事になりそうくまっ。

トール火山が混んですぐに安くなったらいいなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年2月25日(月)

「検索結果」

tpc 「くまったりらぐな」を開設してからもうすぐ4年になります。 ラグナロク休止中でも更新を続けていたからか、いつの間にか「くまったり」で検索しても一番上に来るようになっていました♪ 検索結果で上に出てもアフィリエイトとかの収入があるサイトではないので意味はないけれど、何となく嬉しいくま♪

本当は「くまん」と入れたら一番上に来て欲しくて色んなサイトに登録してみたんだけれど、「にくまん」とかの「くまん」を含む単語全てが対象になってしまうので無理みたい。 そういえば・・・「段ボール肉まん」事件があった時に、「段ボールに くまん」とか酷い事言って笑ってたふぃりちを思い出したくま。(笑)

そんな事を思い出しながら、何気なく「くまったりらぐな」と入れてGoogleで検索してみたら、検索結果にコンテンツのメニューが出ていたので感動♪

Google検索 - くまったりらぐな
前からちょっと憧れていた、検索結果にメニューのリストが出るようになってたくま♪

「だから何?」と聞かれるとくまるけれど・・・「いいなー」って思ってた事が一つ実現した事が嬉しいくま♪ でもこれって、どういう基準で出てくるんだろう?

本当は更新が簡単なblogが羨ましいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年2月27日(水)

「あと1週間♪」

tpc「名もなき島」特設サイト』(公式)
「名もなき島」アップデートまで1週間をきりました。このアップデートは、特にハイウィザードにとっては大きい変化になるので色々と楽しみです。

そうそう、装備を調べていて見つけたのですが、「オルレアンの制服」という服が実装されるみたい。 スロットが1あり、詠唱時間が15%延びる代わりに詠唱が中断されなくなるという、フェンカードの効果が最初から備わっているような服です。 あと、「オルレアンサーバー」と「オルレアンの手袋」を併せたセットには詠唱時間を10%減らす効果があり、入手さえできればデメリットも少なく使えると思います。

- オルレアンシリーズ -
アイテム名箇所DEF重量効果セット効果
オルレアンの制服 [1]255キャスティング時間15%増加
詠唱が中断されない
-
オルレアンサーバー [1]5100MDEF+2
5%の確率で魔法反射
キャスティング時間10%減少
オルレアンの手袋 [1]アクセサリ010DEX+2, MATK+3%
セット効果は盾とアクセサリで発動するようです。盾のDEF5はウィザード装備にしては高いくま。

制服はバンシー、盾はエリザのドロップになるようですが、アクセサリはボウガーディアンのドロップのようなので入手はかなり難しそうです。

tpc MacBook Airが登場して否定的な評価をする人が多いようですが、実際に手にした人は「そんなのどうでもいい」という感想のようです。(笑) 「Macintosh Garden」さんが、「ターゲットを絞った製品だ」とした上で面白い事を書かれていました。

荷物を積み込んだトレーラーをスポーツカーで牽引して「不便だ」などと言うくらいなら最初から箱バンを買うべきなのは、当然のことだ。

MacBook Airをスポーツカーに例えられているあたり、そのデザインに相当な満足感があった事がうかがえます。 しかし、オープンスポーツカーは決してよく売れる車種ではなく、Appleがそのような小さな市場を狙っているとも思えません。 恐らくAppleの天気予報では、近い将来に雨は降らなくなると出ているのでしょう。

最近日記を頑張ってみているくまんでした。

おわり。

「バナーを貼ってキャンペーン」

tpc貼るだけ簡単♪バナーを貼ってキャンペーン』(公式)
いつの間にかこんなキャンペーンが始まっていました。 ファンサイト運営者が指定したバナーを貼ってそのサイトを応募すると、公式サイトで紹介してもらえるキャンペーンなんだそうです。

検索キーワード「くまん」で検索結果トップに来るようにしたいくまんとしては、公式サイトからのリンクの効果は期待できます♪ と言っても、注意事項に下の項があるのでMacやブラウザの記事もあったりするくまったりは微妙な所くま。

結果発表までに対象のサイトを閉鎖したり、ラグナロクオンライン以外に関する内容が掲載されていた場合、またはラグナロクオンライン運営チームが不適切と判断した場合は本キャンペーンへの応募は無効といたします。

応募しておいて閉鎖とかは嫌がらせとしか思えません。(笑) それ以下は取り方によって「ラグナロクメインのサイトであればOK」という程度にも解釈できますが、「完全にラグナロク関係の内容のみのサイトでないとダメ」とも取れます。

審査する側に立てっ考えてみれば、規約が守られているかどうかはもちろん、他社のオンラインゲームが紹介されていたり、運営やゲーム内容に対する非難が多いとかの不利益になるサイトは載せないし、貼られている広告も種類によっては駄目になるかも。

うーん、あまり沢山の人に見られても恥ずかしいし、でも、キーワード「くまん」で検索トップにしたいし・・・そもそも見せられる物が少ないから審査は通らなそう。

とりあえず駄目で元々応募してみようと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年2月29日(金)

「閏日なのでラグナロクを再開します」

tpc と言う事で、半年ぶりに30日課金をしてラグナロクにログインしました♪

昨日は、休止前と同様ASTERISKさんの溜まり場を拠点に、ベインスのクエストに必要な「緑のハーブ」を集めに行って操作を思い出し、露店を見て落ちました。

今回は休止中に「モンスターハンター2」を遊んだからか、狩りの画面のスクロールや微妙なラグに手間取りました。 フェイヨンから↓↓のマップでポイズンスポア相手にヨーヨー状態から抜け出せなかったので、これは思っていた以上にリハビリが必要そう。

落ちる前に見回った露店では、「ウィザードスタッフ」が1.2?1.5Mで大量に売り出されていました。 スピルチュアルリングとのセット効果も微妙だし、名もなき島アップデートで更に強力な杖が実装されるのだから当然なのかな。

と言っても、「バリアントシューズ」や「スタッフオブディストラクション」などの強力な新装備を落とすMVPモンスター「ヴェルゼブブ」は念4属性。 しかもイフリート並みに強力との事なので、もしかしたらボス狩りの人達の露店にも殆ど並ばないか、並んでも相当高いかも知れません。

あと、名もなき島のダンジョンには、首都東の子供から始まる「歴史学者クエスト」と、ラヘルの「聖域クエスト」、ベインスの「火山クエスト」の3つをクリアしている必要があるそうなのです。 今のうちに残りのベインスのクエストをクリアしておこうと思ったのですが、材料集めで緑ハーブ100+(20*成功まで)、ゼロピー50+(10*成功まで)が必要で大変くま。

今はお金もないので、ゆっくり地道にやっていくしかないくまっ。 とりあえず、欲しい物リストを纏めておこうっと♪

- 欲しいものリスト(アップデート後含む) -
アイテム名備考欲しい度
+7 デクストロース サバイバルロッド(DEX)GVG無詠唱用装備として。★★★
+7 バイタル サバイバルロッド(INT)生体などのタフな狩り場用に・・・。
+5 スタッフオブピアーシングMDEF15%無視の片手杖。
上級狩り場での定番装備になりそう。
★★★★
+4 ウンディーネ スタッフオブディストラクションMATK+27%の両手杖に。SGの威力アップカード付き。★★★★★
+7 イービル シルクローブ闇属性だけロングコートだから。
スキル使用頻度に寄るけど名もなき島用に。
★★★
+5 クラニアル ヴァルキリーシールド火・水属性耐性20%とMDEF+5が大きい。
GVG・生体の魔法で蒸発しないように。
★★★★
+7 イミューン ウールスカーフDEF+3, MDEF+4という優秀な肩装備。★★★★★
+7 サバイバルマントVIT+10とロッドとのセット効果無属性耐性21%が魅力。★★
サバイバルロッドは+5、ヴァルキリーシールドは+4で妥協するかも。(笑)

ディストラクションは手にする事すら出来ないかもと思うくまんでした。

おわり。