くまんRO日記 2007年 5月

Index : トップページへ
kuman 2007年5月1日(火)
「特化盾>両手杖>他の盾?」

tpc 昨日は南に落ちていたプリーストさんを拾って、オーラのくまんで時計塔4Fで狩りをしました。
無形盾と悪魔盾が無いので両手杖にしようと思ったけれど、対魔法攻撃用に遠距離盾にしてみました。
うまく軽減してるのか分からないけれど・・・第一、ウィザードが前に行く事あまりないくまっ。
こういう基本ストームガスト一発で狩る場所なら両手杖で良いかも。

珍しく2時間みっちり疲れてくるまで狩りをして、オウルデュークからシルクハットがぽとり。
これでちょっとだけ、回復代以外の自由に使えるお金が増えて嬉しかったくま♪
アマツのお祭りは5月8日までやってるので、今のうちにお餅買っておこうかな。

結局回復アイテムに使ってしまうくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月2日(水)
「壁をしてみました」

tpc『RO』イベント会場でガンホー森下氏に直撃インタビュー』(4Gamer.net)
ユーザに誠意を見せようとするFF11運営チームが可愛らしく思えてきます・・・。(笑)
結局GungHoは、一般ユーザがどんどんラグナロクを辞めていかないと、
本当に不正対策が必要なのか分からないのでしょうね。

tpc 毎月恒例MARKET SHAREさんが4月のマーケットシェアを発表しました。
ブラウザのシェアトップ3は、Internet Explorer 78%、Firefox 15.4%、Safari 4.5%のままです。
OSのシェアはWindows XPが82.6%に下げたのに対してWindows Vistaが3%まで上昇しています。
MacはPPC Intel合わせて6.1%あたりと、米国では順調にシェアを伸ばしているようです。

tpc プリーストを作ったので、昨日はやってみたかったノービスさんの壁をしてみました。
ノービスの時はポリンマップで孤立していた巨大ウィスパーを倒してすぐに上がりました。(笑)
転職直後はメタリン。レックスデビーナをかければターゲットが移る事もなく壁が出来ます。

メタリンはHP889でBase442/Job249なので、HP3450 Base1113/Job688のミストケース
と比べても早く倒せて経験値の多いモンスターなので、初期に壁をして上げるには最適なのです。
最終的にどの位まで上がったのかわかりませんが、これでスタートダッシュくま♪

非公平とかもしてみたいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月3日(木) 憲法記念日
「辻支援♪」

tpcソフトバンク携帯、苦情再び 分割払いで「¥0」広告』(asahi.com)
同社は「きちんとご理解いただけていない部分もあるが、店員への研修・教育を徹底したい」(広報部)と話す。
うーん、小売店でも「勘違いでも売れれば良い」的な拝金主義が広がりつつあるのかな。
引用用のCSSを追加してみたから使ってみたかっただけだったりします・・・。(笑)

tpc 昨日は・・・狩りをしないでずっとお散歩しながら辻支援をしていました。
色んな溜まり場へお邪魔して、知らない人に支援をかけて、去って行くさすらいのがうぽん。
プリーストは人に対して有効なスキルがいっぱいあって楽しいくま♪

あと1%でJob上がるのに何も狩りをしなかったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月4日(金) みどりの日
「かめかめ」

tpc 今日は午前中にチャンピオンの人を拾ってタートルアイランドへ行ってきました。
支援はそんなに難しくなくて、叩いてターゲットを自分に固定したらレクスエーテルナ、
これだけで殆どの敵が一発で倒せるので、テンポよく倒せばいい感じ♪

1時間少し飼ってLv71のプリーストが80%程増えたので、時給1M以上は出ていました。
70代前半でこんなにたくさん稼げるなんて思っていなかったのでびっくまっ。
あとはもう少しVITが上がって来たら時計塔地下のハイオークを倒しに行ってみたいです。

プリーストの初臨時でヒールとか忘れなくて良かったと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月5日(土) こどもの日
「ヒールクリップが行方不明」

tpc くまんのヒールクリップが行方不明です。
フェンとゼロムの付け替えの関係でよくヒールクリップを預ける事があったのですが、
狩りの後すっかり忘れてしまって、誰に預けたままか分からなくなった状態だと思います。

ここを見ていて心当たりのある方、ご連絡ください。
ちゃんと憶えていなかったくまんがいけないのですが・・・。(´・(エ)・`)

tpc 今日と昨日でプリーストがうぽんのレベルが76まで上がりました♪
VITも大分上がって来て、中級狩り場ならそう簡単には死ななくなったかな・・・?
相変わらず、モンクさんやクラウンさんとタートルアイランドへ行く事が多いです。

午前中に一緒に行ったモンクさんには「亀は効率重視の方が多いのでもう少し素早く動ける
ようになった方がいいですよ」みたいに言われて「そんなものなんだ」と初めて知りましたっ。
うーん、効率重視とかになると支援は大変そう・・・無理ではないと思うけどっ。

プリーストは80台中盤まで育てる予定のくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月6日(日)
「フェイヨンゲットくま♪」

tpc 今回は、取っていたプロンテラ3番を放棄して、再び落としに行く所からスタート。
すぐに取って防衛に入っていたAltemisさんの同盟の他にも色んなギルドが来ていました。
何度か攻めていたら確保に成功したので防衛、そしてすぐに崩されたので転戦っ。

続いてフェイヨンの3番です。
競合ギルドが多くてよく分かりませんでしたが、第三マップの防衛を崩してエンペルームまでは
薦めたのですが、エンペリウムを破壊したのは他のギルドだったので転戦っ。

そしてなぜか行く頻度の高いアルデバランの5番へ。
防衛していたのは社員さんの同盟で数は思ったよりも多い30人くらいでした。
でも、なぜかやのさんがテクテク歩いて復帰してきていて、みんなにボコボコにされてました。
阿修羅も耐えたりその後もかなりの時間耐えていたので、みんな頑張るねーって感心してました。
ここには色んなギルドが来て攻めていましたが、しっかり防衛されていて全く崩せず転戦に。

再びプロンテラの1番へ移動。
黒バックにくるりんとオレンジのエンブレムのギルドの同盟が防衛していました。
ASTERISKと-v-のギルドで結構優勢に攻めていましたが、結局なかなか落とせず転戦する事に。
あ、でも-v-の人は一度落としてた気がするっ。

そして最後に再びフェイヨンの3番へ行って、無人だった砦を守って終了になりました。
今週は久しぶりにフェイヨンの砦が取れたのでレベル上げ頑張ってみるくま♪
GVGに参加した皆さんん、おつかれくまでした♪

ゴールデンウィークが終わって祭りのあとみたいな感じのくまでした。

おわり。

kuman 2007年5月7日(月)
「オーラウィザード大暴れ♪」

tpc 最近プリーストの方を使う事が多いのですが、土曜日は久しぶりにオーラのウィザードを使いました。
お昼頃にはニブルヘイム希望のカウボーイハットのDEXプリーストさんを拾ってみました。
ウィザードでもいいか聞いてみると、ある程度稼げるなら構わないとの事なので時計塔4Fへ。

開始前に「壁はしませんよ」「サフラ要りますか?」と言うので、要りませんと答えました。
無形盾が無い事は確認していたのでINT-DEX二局型で慣れない事をするのは危険な事は分かります。
と言うくまんも無形盾は無いので両手杖だった事は内緒にしてました。(笑)

サフラギウムは魔法力増幅後に限定されるし、1秒詠唱固定の魔法力増幅にサフラギウムが乗っても
効果が無いだけではなく、モーションキャンセルのタイミングがずれる気がするので(未確認)、
一応サフラギウムが無い事も想定してDEX装備だったので思い切って要りませんと言いました。

そして久しぶりに、ウィザードのくまんが先行しての狩りを楽しんできました♪
プリーストさんは速度増加やマグイニフィカートの詠唱がものすごく速かったので
前衛のようにモンスターを求めて走るくまんもすごくやりやすくて楽しかったくま♪

夜にはASTERISKさんのギルハンに参加させてもらってゲフェニアへ狩りに行きました。
深淵の騎士4体を同時に相手したチャンプさんが倒れたり、延々と深淵の騎士が湧き続けたり、
アークエンジェルを倒す火力が不足していたり、ハチャメチャで楽しかったです。

最近フェンの付け替えが慎重になってきたくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月8日(火)
「生体行ってきました」

tpc5月8日のパッチ内容について』(公式)
アマツのお祭りが終了し、おもち等の期間限定販売アイテムが購入不可能になりました。
ペコペコのヘアバンドのグラフィックが変わったようですが、完全リニューアルなのかな?

tpc 全職共通だけど、特にウィザード・プリーストに関係のあるINT調節関連の覚え書きっ。
  1. INTが5の倍数になるごとに、最大MATKが大きく上昇。
  2. INTが6の倍数になるごとに、SP自然回復量が増加。
  3. INTが7の倍数になるごとに、最小MATKが大きく上昇。
  4. (INT+BaseLv)が8の倍数になるごとに、ヒールの回復量が増加。
  5. 最大SPが100の倍数になるごとに、SP自然回復量が増加。
INT120や126調整が良いとされるのは、SP回復量アップとMATK上昇がかぶる数字だからです。
あと、INTを1か2上げれば最大SPの100の位が上がるなら、その為の調整もいいかもかもっ。

tpc 昨日は、生体行きウィザード募集があったので参加してきました。
ところが、狩り始めた所でMVPマーガレッタが近くに居る事が判明っ。
近くをMVPがうろうろしているだけで気が散ってしまうし、被害が出れば効率にも影響が出ます。
くまんがアイスウォールをしてストームガストで飛ばそうとしましたが魔法はダメとの事でした。

調べてみるとMVPマーガレッタも聖3属性なので普通のマーガレッタと同じですが、
MDEFが普通のマーガレッタ60+165に対してオーラはどちらも78+214と高めになっていました。
でもこれくらいの差ならストームガストLv1でもダメージが出る計算になるのですが・・・。

最後にそれを試すチャンスがありましたが、やはりダメージは入っていなかった様子。
ひょっとしたらセイレンにスパイラルピアースが追加された時に聖4属性に変更されたのかも?

今度見たらモンスター情報してみようと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月9日(水)
「初大人数支援」

tpcじだいおくれの地デジのはなし』(ageha)
うーん・・・例えテレビ放送そのものが無くなっても困らないと思うのですが。
結局は面白ければ見るし、面白くないしコピーワンスで不便になるなら利用しなくなるだけです。

tpc 昨日は、ASTERISKの人と一緒に70台の5人パーティでフェイヨンのギルドダンジョンへ行きました。
くまんは初めてプリーストで3人以上のパーティの支援をする事になりました。

支援のかけ直しが少し面倒でしたが、アルケミストさんがポーションピッチャーをしてくれたり、
スキル攻撃で即死の人が多かったので、INTに87しか振っていなくてもSPはギリギリ足りていました。
でも帰る頃には50近くあったブルージェムストーンが0になっていました。(´・(エ)・`)

大人数支援をしていると難しいのが、ストームガスト中のヒールやサフラギウムです。
エフェクトで人が完全に隠れてしまい、誰がどこにいるの全然分かりませんでした。
何度ウィザード以外の人にサフラギウムをかけてショックエモを出されたか分かりません。(笑)

でもちょっと思ったのは、死んでしまった人は仕方ないと割り切れてしまうくまんが
プリーストが向いているのか向いてないのかです。きっと臨時パーティ行ったら怒られまくりくま。
無詠唱のリザレクションLv4が活躍して嬉しかったのはASTERISKの人には内緒っ。(笑)

プリーストはヒールのターゲッティングが一番難しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月10日(木)
「/repak?」

tpc ラグナロクのクライアントにはCUIのコマンドが用意されているそうです。
例えば、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」から
"C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\Ragnarok.exe" /repak*を実行すると
Dataファイルを整理して再パッケージングを行ってくれるそうです。

これによってリソースが数%減り、マップの読み込みが早くなったりするかもしれないとの事。
低スペックマシンを使う人は一度やっておくと良いかも?(でも使用は自己責任で)

tpc 昨日は臨時パーティで丁度Lv78までの支援さんを募集していたのでそこに入ってみました。
行き先はグラストヘイムの監獄2F。ウィザードでは何度か行きましたがプリーストでは初めてです。

騎士さんとウィザードさんと3人パーティだったのですが、そのウィザードさんが
サフラギウム回避能力がとても高い人で、くまんのターゲッティングを回避しまくります。(笑)
かけてもファイアーウォールを2枚出したりしてかけ直しも間に合わなく*なったりっ。
自衛行動を活発に行なわれるとこんなに支援しにくいとは思いませんでした・・・。

ハイウィザードなら魔法力増幅がサフラギウムのタイミングなので逆に分かりやすいのかな?
まおまおが復帰したら遊んでもらおうっと♪

がうぽんがBaseLv78になって大分安定して来たと思うくまんでした。

おわり。

*…パス部分にはラグナロクのクライアントの位置を入力します。
*かけ直しも間に合わなく…サフラギウムは詠唱はありませんがディレイが2秒もあります。
kuman 2007年5月11日(金)
「プリーストを作った理由」

tpc 昨日はあまりラグナロクで遊びませんでした。
一応繋いでいたけれど、お散歩したり辻支援してまわったりしただけです。
うーん、プリーストでも知り合いの人と気軽に狩り出来る機会も少ないくまっ。

元々プリーストは、こりこりが攻撃職を多く持っているので一緒に狩り出来る機会が増えれば
いいなと思っていた事、あとこりこりがプリースト作ればいいのにみたいに言ってた事もあって、
前から機会があれば作ろうと思っていたのです。

そして、最近キャラクタースロットが増加したので、欲しかった商人と一緒に作ったくま♪
これでこりこりが戻って来た時にまた沢山遊べるといいなあ・・・わくわくっ。

それまでにLv85くらいまでレベルを上げたいくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月12日(土)
「過去の共有」

tpc 最近、YouTubeと並んで「ニコニコ動画」というサイトの名前をよく耳にします。
このニコニコ動画がYouTube等と違うのは、動画再生中の時間に合わせてにコメントを残る所です。
後から動画を再生する人は動画の同じタイミングで他人のコメントを見られるのです。
実際にはその時間にコメントの人はいないのに、一緒に動画を見ているような感覚を覚えるのです。

もう一つの特徴は、動画の画面上にコメントを流してしまう大胆な演出です。
これは動画とコメントが別々ではどちらかを見逃してしまうため必然的にそうなったのでしょう。
本来は音声を残せれば良いのでしょうけれど、今は技術的な問題以外にも色々問題がありそうです。

このニコニコ動画の特徴を一言で表すと、「過去の共有」です。
当然未来は共有出来ません。一番最初にコメントを付ける人は独り言を言う事になります。(笑)
今日は、この「過去の共有」をラグナロクに導入するとどうなるか考えてみました。

これをラグナロクに実装するなら、まずは全てのプレーヤーの全ての行動ログを蓄積します。
そして誰もがいつでも任意の時間・場所を指定して過去を見る(再生する)事が出来るシステムとかどうかな?
ニコニコ動画のようにコメントを残せるようにするとさらに楽しくなるかも知れないくまっ。

こういうのを考えるのが結構好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月13日(日)
「GVG職強いくまっ」

tpc 今日は・・・少し他の事をしながらで忙しくてよく覚えてませんっ。

アルデバランの4番の高台で待機中に色んなギルドに攻撃されてよく分からなくなったり、
同じ2番ではエンペリウム付近まで追いつめられながらも意外と頑張れたりしました。

あとは- v -さん相手にフェイヨンの4番の防衛を頑張りましたが、緊急召集を止められず落城。
フェイヨン5番のレースに参加しますがエンペリウムは割れずに時間終了になりました。

今週は砦は取れませんでしたが、阿修羅さんやアシッドデモンストレーションな人がいて
追いつめられてもけっこう頑張れたのは、さすがGVG職だと思いましたっ。
と言う事で、GVGに参加した皆さんん、おつかれくまでした♪

こりこりに貸していた装備が戻って来たくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月14日(月)
「こりこりきたっ」

tpcRMT(リアルマネートレード)に対する一斉措置のお知らせ』(公式)
10日に掲載されていたようですが一番上に来ていなかったので見逃していました。
RMTを利用する事は、BOTプログラムやアカウントハックの需要を高める事になります。
どんなに時間が取れない人でも、RMT業者と関わらない方が結果的にゲームを楽しめると思います。

あと更に問題なのは、RMTから得たゼニーが何らかの理由で取引された場合、
それを知らずに受け取った人もアカウント停止されている可能性があることですね・・・。
例えば、ゼニーの移動を頼まれて一時的に受け取っただけで、アカウント停止の対象になるかも。
こうなると直接周りの人に迷惑かける事になってくるので自己責任では済まされません。

tpc 土曜日にこりこりがきましたっ。
こりこりは色々と装備を借りたまま休止状態になっていたので、
ちょっとだけ繋いで借りていた色々な装備を返しにきたみたいでした。

少しだけ話したけれど、相変わらず元気そうで何よりでした。
ネット上の、特にラグナロク上だけの仲の良い友達なんて、繋がなければ連絡が取れません。
何か別の連絡手段を作っておかないと・・・あ、また言うの忘れてたくまっ!

ASTERISKさんのギルド狩りに出る直前だったので忙しかったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月15日(火)
「指弾型?」

tpc5月15日のパッチ内容について』(公式)
ペコペコのヘアバンドと速度増加系のアイテムを併用すると効果が切れない不具合があるとの事。
ありがちなバグですが、もう少しテストを重ねてから実装しないのでしょうか?

tpc トップイメージを久しぶりに変更してみました。
トップの画像だけ変更していればイメージチェンジになるのはらくちんくま♪
でもそろそろナビゲーション部分のデザインとか換えてみたい気もする・・・大変くま。

tpc 昨日はモンクさんを拾ってタートルアイランドへ行く事になりました。
指弾型とチャットが出ていて、くまんにはそれがどういう意味なのか分からず最初は誘うのを躊躇。
(くまんは、このモンクさんは指弾で亀を倒すのかなと思っていました。)
しばらくするとそのモンクさんがチャットを閉じてしまったので、そのまま誘ってみる事にしました。

狩りを開始すると、他のモンクさんと比べてSPが無くなるのが早い事に気がつきました。
そこでくまんは、指弾型とはINTが低くてSP切れやすいという意味だったと分かりました。
それなら最初から低INTとか書いてくれた方が分かりやすいのにっ。

拳聖さんの星の日とか月の日とかがよく分からないくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月17日(木)
「専属傭兵みたいな感じ」

tpc くまんはASTERISKさんとGVGをさせてもらっていますが、正規のメンバーではありません。
ASTERISKさんには、ColorsのGVG撤退前のなごりでそのままお世話になっている感じです。
GVG前の予定も全く知らないし、GVG中の決定に至までの経緯もさっぱりです。
でもそれはColorsでGVGしてたときもそうだったかも・・・。(笑)

GVGレポートに書かれている「?なので」とか「?だから転戦」とかは全部、
くまんが現場で感じて「多分こういう理由かな?」みたいに思った事を適当に書いています。
ASTERISKさんの実際の決定理由とは多分違うと思うっ。

くまんが現在正式に所属しているギルドはColorsのみという事になります。
Colorsマスターのじゃがーさんは相変わらず忙しいそうなので、Colorsの復活はないと思います。
でも最近なのかな、初代Colorsマスター(αテスト時代のマスター)が繋いできていたりするので
もしかしたらClassic Colorsが復活なんてことが・・・多分ないくまっ。(笑)

昨日は久しぶりにきっちゃと遊びに行って楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月18日(金)
「Chaosを覗いてきました」

tpc「RJC2007 メモリアルパッケージ」オリジナルアイテムの仕様変更および不具合のお知らせ』(公式)
修正パッチを配ったら新たな不具合が見つかったので、パッチ取りやめだそうです・・・。
やはりGravityにシステムの根本的な古い部分を理解出来ている人が居ないのかも知れません。

tpcブロガーは、表現においてリスクテイクをすべきだ』(CNET Japan)
うーん、見ている人が多いからと言う理由で書きたい事が書けなくなるのはおかしいけど、
何でもありなわけでもなく、最低限のマナーとして言葉は選ぶ必要はあると思います。
極論や批判中傷は受けがいいのは分かりますが、度が過ぎると邪道と思います。

tpc 昨日は久しぶりにChaosワールドへ遊びに行ってきました。
続けている人は相変わらず続けているようで、くまんと一緒に始めた人も元気でした。
しばらく画像を載せていなかったので写真をいっぱい撮ってきたくま♪

知り合い1
Chaosに行くと必ず会うTama-aoiさん(左)。昔の知り合いの行方やペコヘアバンド欲しいくまとかお話をしました。

Chaos臨時公平広場
Chaosの臨時広場はOdinよりも少し右下にあります。Odinの位置にはギルド募集などのチャットがありました。

知り合い2
PVPでよく遊んでいた時に知り合ったくまちゃんさんです。この人も長いプレーヤーくまっ。

騎士のソロ狩り
久しぶりにウインドクレイモア握りしめてソロ狩り。BaseLv95なのにStrは40なのでダメージ低めです。

画質が悪かったり色合いがバラバラなのは本当にスクリーンをショットしたからです。(笑)
試しにやってみたんだけど、やっぱり普通にJPEG保存した一番下の画像が綺麗です。
でもJPEG保存しようとするとクライアントが落ちる事があるのでこわこわ・・・。

Odinではこもちゃと畳ダンジョンに行ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月19日(土)
「ラグナロク最初のキャラ」

tpcRJC2007の熱戦を収録!DVD第2弾 「RJC2007 Vol.2 -Road to champion-」
特典に、新ゲーム内頭装備「ラーメン」のアイテムチケット!!
』(公式)
特典アイテム「ラーメン」の効果とグラフィックは公開されていないようです。
噂では、DEX+4、ダメージを受けた時自分に速度低下Lv1らしいので、弓職や詠唱職には良さそう?

tpc 昨日は、Chaosのラグナロク最初のキャラの騎士で遊びたくなったので、当時より安いブローチや
先日発売されたRJC2007記念パッケージの特典アイテム「風車のかんざし」を露店で購入しました。
このかんざしは、AGI+2でスロットが付くのでAGI装備としてはなかなか優秀なのです。

Chaosの騎士はLv95でSTR32, VIT30, INT20, AGI88, DEX74, LUK26振った特殊バランス型です。
神速型を目指しているわけではなくて、ここからINT24, DEX82まで振って完成になる予定です。
とりえず装備で攻守両方に貢献するAGIを上げて、ひたすらソロ狩りを頑張るしかありません。

あと、昨日もこもちゃを誘って畳ダンジョンへ行きました。
途中ラグナロクを始めたばかりのひなぽがいて一緒に狩りをしたら、大分上手くなっていてびっくま。
今はまだ文字を打つのに時間がかかるけれど、そのうち「www」とか言い出しそう。(笑)

今からラグナロクを始める人って楽しめてるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月20日(日)
「日曜日普通日記」

tpc 昨日は夜中に突然神器作成のメッセージが流れてびっくま。
すぐに、神器を作成したぼのぼのぼのぐらしさんの溜まり場へ言って挨拶をしてきましたっ。
ついでに見た事がなかった神器ブリーシンガメンを見せてもらいました。

ブリーシンガメン
マスターのSahoさんにお願いしてみせてもらいました。効果はStr Agi Vit INT+6, Luk+10のアクセサリ。

その後は、古参メンバーと話していてChaosサーバーで会う事になりました。
3人とも1stキャラはChaosサーバーにあるらしくて、モロクの南カプラで集まる事に。
待ってる間に懐かしい人に会えたし、Odinでは全部髪型を統一してる人が違う髪型で登場したり
ステータスがバランスよく振られていたりしてみんな初々しさ満点で楽しかったくま♪

Chaosキャラたち
みんな変なキャラで登場。一番古いキャラなのに初めて見るという不思議な感覚です。

やっぱり古参のプレーヤーの人はβから始めている人が多いのかな・・・?
Odinに居る人でもマイグレーションしないでChaosにキャラを残している人も多そうです。

写真を撮ったので使いたかったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月20日(日)
「ペコペコのヘアバンドでぱたぱたっ」

tpc 今日はGVG前にペコペコのヘアバンドを購入したのでいきなり実践投入ですっ。
これできっと速度増加をもらっていなくても、クァグマイアを踏んでも大丈夫・・・!

今回は開始から終盤までずっとフェイヨンの1番の攻防が続きました。
レースになって転戦しそうになっても相手が防衛を開始して攻めてみる事になったり、
偶然無人になった砦を確保しては落とされての繰り返しでした。

うーん、何度か防衛まで持ち込んでいたけれど、自力で砦を落とせてないのが気になります。
しっかりした防衛を崩すには人数が足りないと思うし、レースはあまり狙っていないようなので
なかなか結果が出せないのは仕方のない所でしょうか。

最後にいつものアルデバラン5番を攻めましたが、終了直前に転戦指示と同時に無詠唱が決まったり
ちょっとチグハグしてしまって、転戦先のフェイヨン5番も重たくて動けず時間終了。

と言う事で、残念ながら今週も砦が取れませんでした。
ペコペコのヘアバンドは良かったけれど、「私を忘れないで」を踏むとダメでした。(´・(エ)・`)
GVGに参加した皆さん、おつかれくまでしたっ。

ペコペコのヘアバンドを使うのが楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月21日(月)
「特典アイテムいいよね」

tpc なんか最近、Chaosの騎士には風車のかんざし、Odinでは昨日のペコペコのヘアバンドと、
お金もないのにRJC2007メモリアルパッケージの特典アイテムを買っています。
効果の割に値下がりが激しいので、露天で買いやすいくなっているのは嬉しい事です。

RJC2007メモリアルパッケージ特典アイテム
2ndのウィザードはななめ方向以外からの見た目がイマイチでした。風車はなんかいいよねっ。

あと昨日は、プリーストでリヒタルゼンの通行証クエストをしてBaseLv80になりました。
これくらいのレベルでクエストをすると経験値が10%近く貰えるので凄いおいしいかもかも。
今度アインブロクあたりのクエストから簡単そうな物をやってみようと思います。

ペコペコのヘアバンドはお散歩に良いと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月22日(火)
「くまりん」

tpc5月22日のパッチ内容について』(公式)
短編クエスト「モンスターサイドストーリーズ」が開催、第一話の「マミーに愛の手を」が実装。
12月のアニバーサリーイベントまで順次ショートストーリーが追加されて行くようです。
どんなお話なのかなかな・・・とりあえずゲフェンの語り部とモロク北西へ行ってみるくまっ。

tpc 昨日は、一週間程入院していた知り合いが戻ってきました♪
お友達登録しているのでログインした事が分かって、ペコペコヘアバンドを着けて急行っ。
退院祝いのアイテムをプレゼントしたらポリンのたまごをくれました。

くまりん登場
かばんには蜂蜜とかジェムストーンを入れたいのに入れさせてくれません。焼いたゼロピーでも入ってるのかな?

その人の溜まり場の人と一緒に名前を考えた結果、ポリンの名前は「くまりん」に決定♪
ペットは、Chaos時代に知り合ったアコライトさんにペコペコを貰って一度出してそれ以来だったので、
ちゃんとごはんをあげて育てるのは今回が初めてくま♪ 育てるとレベル上がるのかな?

ペコペコもグランペコも翼に青い部分はないのにヘアバンドが青いのが気になるくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月23日(水)
「マミメッド・ミイラ・ミー」

tpc 昨日はポリンのくまりんと一緒に、実装されたばかりのモンスターサイドストーリーをしてきました。
ゲフェンに居る謎の語り部さんに話しかけて、そこから物語の登場人物になってクエストを行ないます。
第一話のマミーさんの物語は・・・ちょっと切ないお話でした。(´・(エ)・`)

語り部さんマミメッド・ミイラ・ミー
本の中の登場人物になって物語を完成させていくクエストなのかな。第一話は「マミーに愛の手を」です。

モンスターサイドストーリーだから、きっとこれからもモンスター関連の短編物語が
追加されて行くのでしょう・・・普段何気なく倒しているモンスターが登場してくるので、
なんか少し微妙な気持になるのはくまんだけでしょうか?

あと、深夜にはプリーストのがうぽんで拳聖の人とオットーを倒しに行きました。
安全に安定して経験値が稼げるので、深夜にまったり狩るにはなかなか良いのです。
でもプリーストは辻支援をしなければいけないので、まったりでも結構SPが大変っ。

マミーって産まれた時からマミーなのかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月24日(木)
「オレゴン・ボーテックス」

tpc2004年6月の色即是空』(色即是空、空即是色)
2004年6月13日日記の「Oregon Vortex (オレゴンボーテックス)」のレポートが不思議です。
直径50メートルに異常な何かの力が発生していて、立ち位置によって身長が変わってしまい、
部屋の中ではほうきが立ち、中心ではタバコの煙が渦を巻くんだそうです。

最初は目の錯覚や遠近法を利用したトリックかと思いましたが、カメラは持参の物のようだし、
モニタ上から測っても明らかに大きさが変化しているのがわかります。
物理学者も数多く訪れているようですが、未だに解明されていないそうです・・・不思議。

実際にいつでも現象が観測できるのに原理が全く分からない事って珍しくありませんか?
もしかしたら、未知の物質ダークマター(暗黒物質)やダークエネルギーが関連しているのかも!?

tpc 昨日もくまりんと一緒にお散歩したり、プリーストでソロ狩りをしたりしました。
プリーストのレベルを上げたいけれど、知り合いで組める人が見つからなくてしょんぼり。
でも今日の夜は拳聖のぐれさんとオットー行けるかもなので頑張るくまっ。

ちょっとした事で思い出して調べてみたくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月25日(金)
「クエストでJob50♪」

tpc 昨日は天津でプリーストのがうぽんのレベルを81にしたあと、クエストをしてきました。
最初にリヒタルゼンの研究所クエストをしてBase経験値36%アップ、Jobが残りの11%増えて50に♪
その後はヘリオンクエストもして、ヘリオンを倒す所で他の人も居て共闘して倒しましたがドロップ無し。 不死属性なのでその後ソロでも挑みますが、9999ヒールを使うので結局倒せませんでした。

研究所クエストヘリオンとの戦闘
研究所クエストも切ないストーリーです。ヘリオンは不死だけどプリーストがソロで倒せる相手じゃないかもっ。

ラグナロクのクエストには、ゲームの中としてのリアリティが無いように思います。
たとえ貧民街の人達であっても、護身用にハエの羽や蝶の羽くらいは常に持ち歩くべきです。
あれば絶体絶命のピンチは殆ど回避出来るし、こんなに悲惨な事にもならないのにっ。
それか、もっとゲーム的にもリアリティのあるストーリーがあるべきだと思うのです。

もしくまんがラグナロク内のNPCならハエの羽と蝶の羽は必ず持つと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月26日(土)
「クエストがおいしいくま♪」

tpc 昨日はプリーストでオットー海岸で拳聖さんとペア狩りをしてきました。
この日は中型に指定したモンスターの経験値が1.5倍になる日なので・・・って前に書いたかも。(笑)
あとなんか、Fleeが上がったりもするらしいです。拳聖さんのスキルは独特くま。

その後は、結局ヘリオンの目を手に入れられずヘリオンクエストを終わらせました。
ヘリオンのドロップのヘリオンの目を持って行くと経験値が+200,000と古く青い箱がもらえるので
くまんも欲しかったけどプリーストでは限界かもかも。

そのあとはワープポータルの使えるプリーストには割と楽なアルバイトクエストをしました。
リヒタルゼンとイズルードを行ったり来たりして時々チンピラを倒すだけなので、
プロンテラ付近のセーブがあれば簡単に経験値が稼げてお勧めです。

今度は大統領クエストをしてみようかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月27日(日)
「遅刻しましたっ」

tpc 今日は開始直前まで臨時公平狩りをしていて、始まってから合流になりました。

くまんが参加してから最初に行ったのはアルデバランの4番。
遅れたので一人で向かうと、入り口にアシッドデモンストレーションが2人も待ち構えていて
狙い撃ちにされてしまいました・・・どこのギルドかは不明だけどお金持ちは多そうでしたっ。
防衛はそれほど厳しくはありませんでしたが前衛を突破させてくれないので諦めて転戦っ。

次に向かったのはプロンテラの中央3番の砦だったと思います。
防衛はSANXさんで、全員にカイトがまわっていたのでくまんには成す術無しですっ。
防衛の仕方も徹底されていて相手前衛のラインすら誰も越えられなかったかも知れません。
ところがエンペリウムで緊急召集をきめられたらしく、次に行った時はあっさり落とされていました。

そして次に向かったのはアルデバラン5番です。
ぺんぎんさんのエンブレムの所が防衛していましたが数は少なかったのでそのまま制圧。
しばらく防衛していましたが、色んなギルドが攻めて来て落とされてしまいました。

そして再びプロンテラの3番へ移動。
人はあまり居なかったようなのでそのまま防衛開始。
- v -さんなどがずっと攻めて来ましたが、何とか守りきって時間終了になりました。

と言う事で、今週は久しぶりに砦が取れました♪
半分くらいのペースで砦が取れてない気がするけど経費とか大丈夫なのかな?
とりあえず、GVGに参加した皆さんおつかれくまでしたっ。

人が減っていてもGVGは軽くならないのが不思議なくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月28日(月)
「くまりんが喋った!」

tpc 金曜日頃の事だったと思います。
いつものようにくまりんにごはんをあげると「いただきまーす。パクパク」と声を出しましたっ。
ペット情報ウインドウを開くと「きわめて親しい」になっていて仲良しになっていました♪
リンゴジュースをパクパクって言うのも変と思ったけど、ストローをはむはむしてるのかな。(笑)

くまりんきわめて親しい
「とても親しい」の時から喋ってたような気がするけど・・・そこは記憶が曖昧ですっ。

そして昨日は、GVG後にASTERISKのマスターのみずふぉさんと狩りに行きました。
いつもは「遊ぼうー」って誘っても「疲れてるから寝るー」って言って落ちているのに、
昨日は少し元気だったのか気を遣わせてしまったのか遊んでもらいました♪

みずふぉさんと狩りするのって何週間ぶりになるのかな?
今は殆どGVGの時しか繋いでいない上に、GVGの前後も色々と大忙しのみずふぉさんで
無理させてしまったかもだけど、グラストヘイム最下層で楽しく狩りが出来たのは良かったくま♪

でもガキの使いやあらへんで!を見逃してしまったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月29日(火)
「ごっついミノタウロス狩り」

tpc5月29日のパッチ内容について』(公式)
メールシステムの不具合によって消失してしまったアイテムやゼニーの救済処置と、
RJC2007の賞品の追加が行なわれたそうです。

tpc FLOP DESIGNさんからAikoフォントのレギュラーとボールドが試用版として公開されていました。
漢字は含まれていませんが、手書きフォントにしては整っているので使いやすそう。

Aikoフォント
Aikoフォント2
くまったりはボールド、URLはレギュラーです。微調整すれば他のフォントとの相性もよさそう。

tpc 日曜日は、Colorsの溜まり場のお隣さんのギルドの人ともグラストヘイム最下層へ行きました。
グラストヘイム最下層はモンスターの足が遅いので多少無茶をしても大丈夫なのですっ。
周りをぐるぐるまわっていると中央に溜まってきて、それを片付けるのが楽しかったくま♪

久しぶりにゲフェンのギルドダンジョンにも行ってみたいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月30日(水)
「iTunes 7.2登場♪」

tpc AppleからiTunesの最新版iTunes 7.2が配布されています。
iTunes 7.2では、参加レーベルからDRMフリーの楽曲の購入及びアップデートが可能になりました。
あとこっそりWindows Vistaに正式に対応したバージョンになっているようです。

iTunes 7.2
iTunesの情報ウインドウは大き過ぎます。マージンをマイナスにして無理矢理そのまま表示!

でもDRMフリー曲ってひょっとして日本にはまったく無関係・・・??(´・(エ)・`)
すでに買った曲も一曲あたり少しの金額をプラスする事でDRMフリーの256kbpsのAACファイルに
更新可能になるとの事だったので、もし日本でも同じ事が出来るようになったら更新したいくまっ。

tpc プリーストをしていると色んな事に気がつきます。
例えば、くまんはバランス型なのでターゲットコントロールでピタッと止まる事があるのですが、
大抵の後衛さんはそのくまんを数セル越してしまってモンスターに集中攻撃されるのです。

先の状況は先行しているくまんにしか分からないのでそれは仕方ないのですが、
その後モンスターの大群に飛び込んでしまう人と、そうでない人が居る事に気が付きました。
どちらが正解かは判断が難しいですが、HPが2500無いようなら素直になすって欲しいかもかもっ。

ウィザードをする時は殆どプリーストさんになすってから詠唱するくまんでした。

おわり。

kuman 2007年5月31日(木)
「DRMフリー音楽、日本でも販売開始っ」

tpcPCは「食べ放題」、Macは「コース料理」』(Heartlogic)
Start Mac体験モニターに当選した方達のblogを読んでいると、Windowsしか使った事のなかった人の
生の声がとても面白いのです。上の記事の例えは今までに無いくまっ。

tpcApple、DRMフリーの楽曲販売を世界同時スタート』(ITmedia)
昨日の日記を書いている時は日本でDRMなしの音楽が販売される事はないと思ってたのに、
日記を書いた後、世界で同時にEMIグループの管理するDRMフリー曲の販売が開始さたようです。

iTunes Plus
iTunesを起動し、iTunes Storeのトップページを開き、このアイコンからiTunes Plusへアクセス出来ます。

ぼくはくま
くまんの大好きな「ぼくはくま」もDRMフリー曲にありました。これはもう買うしかないくまっ。

日本では一曲200?270円で販売され、手持ちにDRMフリーへ更新可能な曲があれば
差額の50?70円を支払って通常のDRM付きからのアップグレードも出来るとの事。
ファイル形式はAAC、ビットレートは256kbps。

DRMフリーの曲は当然DRM(著作権保護技術)が施されていないので、AAC再生に対応していれば
OS、再生ソフト、携帯プレーヤーを問わずに購入した曲を聴く事が出来るようになります。
ただし、DRMフリーになっても違法コピーを許可しているわけではないので
そこは勘違いしてはいけません。

今日はラグナロク日記ではないと思ったくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2007 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。