くまんRO日記 2006年 9月

Index : トップページへ
kuman 2006年9月1日(金)
「BOT露店」

tpc 最近、あからさまにBOT商人みたいな名前の人が枝で攻撃されているのを見ます。
確かに、こっそりやっている分にはまだそう気にはなりませんが、
適当すぎる名前を付けて内容も怪しいとなると感情的になる人もいますね・・・。

もちろん他の露店にも迷惑だし、度が過ぎると露店出してる人以外もかなり困った事にもなるし、
やってる事は不正ユーザーと似たり寄ったりなので、理解は出来ても認めません。
他の普通のハチ蜜の露店も減っちゃうし・・・。(笑)

安いハチ蜜の露店ないかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月2日(土)
「ボス狩りMVP」

tpc くまんはボス狩りが前から好きではありません。
その性質上どうしても競走・奪い合い・ボスが強くて手段を選べない場合もあるだろうし、
結果的に周囲の人を全て巻き込んで迷惑をかける事になるからです。
周りに迷惑がかかってでも狩るか、狩らないかしか事実上選択肢がないのだと思います。

と言うくまんも、これまでを見たら色んなボスのMVPを獲った事があります。
オークヒーロー・ロード、アモンラー、RSX-0806、ヴェスパー、月夜花、エドガ、
黄金蟲、オシリス、ダークロード、タートルジェネラル、ドッペルゲンガー、ドレイク、
ハティー、バフォメット、ファラオ、フリオニ、マヤー、ミストレス、ロードオブデス・・・。

変更前だったりしてソロで倒せていたのもあれば、
パーティ狩りの時にメインの人が死んでとどめをさしただけのMVPもありますが、
こうして一覧してみると大半のMVP獲ってるみたい・・・けっこうびっくり。
でも、4年間もラグナロクしてれば何度かボスにも遭遇するし、火力職だし当然なのかな。

とりあえずボスよりも狩りのくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月3日(日)
「お疲れさまでした」

今回は、GVG時間みっちり戦闘を楽しもうという事で攻めまくりっ。

最初はプロンテラの4番を攻めました。
ところが砦に入った瞬間、くまんの回線が切断されてしまいました・・・。
クライアントの挙動おかしかったので再起動をして戻ると、砦はもうレース状態になっていました。
こちらは防衛するのですが、他に参加していたギルドロやイーヴィッヒブルーメ鏡花水月さんは
防衛せずに破棄ぎみだったのかな? 何度か防衛しては落とされして遊びました。

そして飽きてきたので?、防衛を辞めてゲフェンの2番へ移動。
フミトコ同盟さんの砦だったようですが、どうやらフミトコさんは放棄されていた様でした。
非破壊で防衛していたのは、ぼのぼのさん等の居るアルベルタ同盟さんでした。
一度突入して非破壊を解除させたところでレース、そのまま通路で競り勝って制圧に成功。
取り返しにきたぼのぼのさんに、またしても鏡花水月同盟さんが加わっていたので必死に防衛っ。
何度もエンペリウムの横で緊急招集されたりしながらも、防衛ラインはかろうじて維持して抵抗。
最後はエンペリウムを割られる直前まで崩されましたが、時間ぎりぎりで守りきる事が出来ました♪

今回は同盟で砦1カ所になってしまいましたが、通して色んな事が出来ました。
鏡花水月同盟さんとは最後の所で良い勝負が出来て楽しかったと思います。
と言う事で、今週もGVGに参加した皆さん、お疲れさまでした。

今日は濃いGVGが出来て良かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月4日(月)
「ColorsはGVGから撤退しました」

tpc もう首都南の臨時広場を見て気がついている人も居るかも知れませんが、
ColorsはGVGの為に組み立ててきた組織を停止し、GVGから撤退する事になりました。

理由を簡単に言えば、マスター(Muさん)が忙しくて十分な運営が不可能になったためです。
一年以上前からマスター(お芋さん)自身、狩りをする時間も殆ど無いような状態でしたが、
ここ半年はギルドのホームページさえゆっくり見る暇がない状態が続いていました。

そして今度のASTERISKさんとの正式同盟を考えるにあたってColorsの方向性を問われた時に、
このままでは一部の人に負担がかかり続けてしまうと言う事で今回の決定がされました。
負担と言うのは、方針的に元々GVG(対人)自体を好きな人が少ないギルドなので、
対人をやる気のある人が浮く→他へ移ってしまい、ボランティア運営にも無理がきていた事です。
外から見たら明らかなGVGギルドだったかも知れませんが、実は内部はそうではなかったのです。

と言う事で、これでColorsは元のお遊びまったりギルドに戻りました。
GVG復帰の可能性は今の所ありませんが、ジャガーさんに時間が取れるようになったら
もしかしたら・・・でも未定の予定でもない、完全未定と言った所みたい。

GVGに参加してきたギルドの皆さん、今まで遊んでくれてありがとうございました♪

しばらくまったりしようかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月5日(火)
「ジェスター修正」

tpc9月5日のパッチ内容について』(公式)
今日のメンテナンスのパッチでジビットカード、ジェスターカードの仕様が変更さたようです。
あと、「アマツ納涼泉水祭」にアトラクション「大絡繰屋敷」が追加。ボス部屋もあるみたい?

今回のパッチで特に注目なのは、ジェスターカードの効果の変更の方です。
[INT+2, 精錬値9以上で最大SP+150] → [INT+2, 最大SP+JobLvの3倍数]
つまり、JobLv50以上でインキュバスカードの効果を大きく上回る*事になるのです。

この変更は、+9上段装備を付けたまま、ジェスター挿しS中段装備を付けたり外したりすると
SP+150の効果がどんどん重なってしまう不具合の修正が主な目的になるはずですが、
これが今になって修正されたと言う事は、今後S中段入手の可能性が上がる事を示しているのかも。
それが箱類からなのか、何らかの形でZeny回収に利用されるのかは分かりませんが。

あと、これによるゲーム内の影響を最小に抑えるため、救済処置もとられる事が決定されたようです。
ジビットカード、ジェスターカード、インキュバスカードを既に挿してある装備全ては、
9月12日?19日までの間にアカウント間で対象アイテムの移動が行なわれなかった場合に
自動的に装備とカードが分離されるようです。
逆に、12日?19日の間にアカウント間で対象アイテムを移動してしまうと分離されなくなるのかな。

うーん、エルダーウィローカード挿し装備と、ミストレス王冠、とんがり帽子が
一晩にして劣化ジェスターカード挿し頭装備になってしまいました・・・。
でも値段的にはそれ相応になってくるのかな?

ソロ用の+7ハイレベル○○が欲しくなったくまんでした。

おわり。

*インキュバスカードの効果を大きく上回る…インキュバスカードにはINT-3, SP回復力-20%という効果があるため。
kuman 2006年9月6日(水)
「念願叶うも望まない形」

tpcApple confirms Sept 12 media event』(AppleInsider)
Appleが9月12日に"It's Showtime"と題したスペシャルイベントを行うそうです。
日本でも某所で9月13日の朝(現地と同時刻)に行なわれるそうで、久々の大きな発表のある予感です。
果たして今回も"One more thing..."サプライズ発表があるのでしょうか? わくわく。

今回事前の噂では、メタルボディーの新型iPod nano、Video iPodまたは新しいムービー観賞用デバイス、
そしてそれに伴うiTunes Music Storeでの映画配信の開始を発表するのではないかという話があります。
Mac関連では、Intel Core 2 Duoを搭載したiMacやMac mini、MacBook Proの他に、
まったく新しいデスクトップマシンが発表されるのではないかと言われているようです。

tpc 昨日は、ギルドメンバーの2人が装備をばらまいて引退式をしました。
くまんは狩り中だったのですが、ギルドメンバーの引退式と聞いてすぐに参加。

会場に到着すると、真っ先に料理材料、そしてエリュダイトサングラスを渡されました。
くまんの日記を見てくれていたのか、一度買い取ろうとしたのを憶えていてくれたのか、
「くまんが一番欲しがっていたから」と言ってわざわざ呼んで渡してくれたのです。

2年近くもお金を貯めて買おうとしていた、あれだけ欲しかったINT+2の中段装備。
やっと手にする事になったのですが・・・心境は複雑であまり喜べなかったのが本音です。
適当な言葉が浮かんでこなかったので「借りるだけね」とだけ言って受け取りましたが、
こう言う時は大喜びしておくべきだったのかな。

その後装備がばらまかれ、次々拾っていくギルドメンバー。
引退したメンバーはオーラパラディン、ウィザード、ハイプリーストを持ち、
装備も全職分上級装備(ボスc含む)が一通り揃っているはずの高プレーヤーさんでした。
本人から次々と落とされる装備の一つ一つが思い出の塊であり、費やした時間の成果です。
それを惜しげも無くばらまく姿を見ていると、だんだん悲しくなってきてしまいました。

いえ、今は辞めるのに十分なタイミングではあるのです。
本人も毎週楽しみにしていたであろうColorsでのGVGが出来なくなってしまった事、
ラグナロク自体新しい遊びを提供出来ずにユーザーも大型アップデートをただ消化するだけの
全体的なマンネリ化、そして本人の時期的なタイミング。

最後の枝祭りの処理に忙しくなり何も言えずに昨日はログアウトしてしまいました。
なので、この場を借りて言わせていただきます。
「一緒に遊べて楽しかった。ありがとう。お疲れさまでした。」

くまんは辞める時はフェードアウトになると思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月7日(木)
「先にMac」

tpc 昨日12日にMacが発表されるのではないかと書いたばかりでしたが、その昨日に
主にプロセッサの変更がされたMac miniiMacがスペシャルイベントの前に発表されました。
Mac miniはクロックアップ、iMacにはCore 2 Duoが搭載になり24インチ(1920*1200)モデルが追加。

ここからしばらくプロセッサに変動は無さそうなので、iMacは今が買い時かと思われます。
特に、GeForce 7300 GTを搭載した24インチモデルはゲームのパフォーマンスも良さそうです。
Boot CampでWindows XP SP2をインストールすればラグナロクも普通に出来ます。(笑)

tpc 効率的には良くありませんが、狩りは毎日頑張っています。
ここ一週間、2%失っては3%稼ぐ=1日0?1%の効率でJob経験値を稼いでいます。
昨日は5時間も通して狩りをしたのに稼ぎは0と、かなり精神的に辛い結果になりました。

これでも全力で上げているつもりなのですが、なぜかお城2Fでもタナトスでも死んでしまいます。
大抵はフェン詠唱中や大きなラグ中、または画面外ダークロードのメテオ一発にやられるので
どうしようもないと言えばそうなのですが・・・。

それにしても、パーティー狩りでも上記理由で稼げない、
ソロも続かない&1%=3時間という効率なので怖くてソロも出来ないとなると
経験値を稼ぐ術も無くなってしまいますね・・・本当にダメなくまくま。(笑)
そろそろ限界なのでしょうか・・・限界があったなんて知りませんでした。

いつもホワイトスリムポーションを25本持ち歩いてるのに使い切るくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月8日(金)
「GVG時間何しよう?」

tpc ColorsがGVGを撤退したので、来週のGVGの時間に何をしようか考え中です。
まったりギルドになったColorsとの掛け持ちでGVGギルドに所属する人もいるので、
Colorsかその代わりのギルドがGVGに参加する事はまず無いのです。

うーんうーん、なんだかんだ言って結局GVG中もどこかで狩りをしていそうです。(笑)
何よりもまず、ジョブレベルを上げてJobLv70を目指して頑張りたいです。
そうそう、いつも狩りに行くこりこりも引っ張って転生させないとっ。

GVGよりもレベル上げなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月9日(土)
「帰ってきたメンバー」

tpc9月8日 不正ツール利用者対策の報告』(公式)
最近色んな監視機能を追加しているのか、不正利用者がずいぶん多く処分されているようです。
火曜日には3800件、今回は5800件ものアカウント停止処分を行なったそうです。
最近GungHo頑張ってるのでしょうか? もしそうなら素直に評価したい所です。

その効果は意外と近場で体感出来ました。
グラストヘイム地下水路のスティングマップでは、BOTのような動きをする人は見当たりませんでした。
HPの少ないスティングを狩る事が無くなり、とても気持ちよく思い通りに狩りが出来ます。
BOTが居ないって精神的にこんなに楽なんだと改めて感じました・・・。

tpc ColorsがGVGを辞め、色々と規制が緩まったからか、
IRCを遠慮していたメンバーや元メンバーが次々とColorsのIRCチャンネルに復帰してきました。
Colorsはまったりギルド化でGVGギルドとのかけもちが許されるようになったため、
他のギルドへ移っていった人も戻ってきたいと言って集まってきているようです。

昔、GVGで上を目指して組織を作って行く過程で、ギスギスした雰囲気を嫌うメンバーが
意見のぶつかり合いを嫌って次々と抜けていった時の事を思い出しました。
今回のまったりギルド化で、そう言った人達にとって戻って来られる場所になったみたい。
GVG撤退で失った物もありますが、逆にこうして得る物もあるようです。

スティングのソロ狩りが一番安定して稼げるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月10日(日)
「その時くまんは・・・」

tpc 今日はGVGがありました。
しかしColorsはGVG撤退。メンバーは方々色んなギルドへ散りGVGを楽しんだようです。
そんな中、くまんは何をしていたかと言うと・・・。

窓手!
ボォォォォン、シュィーン、カカカカカカカカカカっ。

預かっているサングラスを付けて、窓手でソロ狩りですっ。(笑)
GVG時間にソロ狩りなんていつぶりだろう・・・とか思いながら戦っていました。
特別GVGがしたいとも思わないので、色んな所からのお誘いも無かった事にして集中。
今は何よりもJobLvを上げる事が第一の目標なのです。

今日は狩りをする時間が多かったので4%程稼ぐ事が出来ました♪
ゲフェンのギルドダンジョンはベース経験値は良いのですがジョブ経験値はよくないので、
スティングマップのソロ狩りでも同じくらいの効率が出るようです。
さて、今後はこりこりとどの狩り場で狩りしようかな?

この髪型にサングラスが似合わないと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月11日(月)
「くまったりからーず」

tpc 先週のGVGの時、突然こりこりがギルドを作成しました。
その名も「くまったりからーず」。マスターの職位が[くまのこすとーかー]。(笑)

くまったりからーず
突然こりこりが作成したギルド「くまったりからーず」。

「くまったり」はくまんのギルドと勘違いされそうですが、それはとりあえず良いとして、
なんか勝手に「からーず」って付けてるけど大丈夫なのかな?と思っています。
本人はこのギルドでGVGに参加する気まんまんのようなのでちょっと心配。

エンブレムは30分で作ったもので若干調整不足ですが、かわいらしくできました♪
Colorsの人からも好評で、くまんとこりこり以外にも数名エンブレムを付けているようです。
でもメインは飽くまでColors。もう一つの目標ギルドレベルアップのためにも頑張らないとっ。

意味有る無しにかかわらず目標を作るのが得意なくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月12日(火)
「Apple Special Event」

tpc不正対策強化に伴う重要なお知らせ』(公式)
今日のパッチで、ラグナロクとPerlを同時に使用する事が出来なくなったそうです。

Perlは、普通にPCを使っているだけの人なら通常は入れる事の無いプログラム実行環境なので
大抵の人には問題なさそうですが、サーバ用のPCとかでラグナロクする時に問題ありそう?
これがどれだけ効果があるものなのか分かりませんが、不正対策頑張ってるようです。

tpc一部カードアイテム効果の再仕様変更についての重要なお知らせ』(公式)
そして、この前S中段に挿した時の不具合対策のために変更されたジェスターカード等の効果ですが、
今日韓国で根本的な修正が出来たので、次の日本での大型アップデートで効果を元に戻すとの事です。

本当にGravityと連絡を取り合ってアップデートを行なっているのでしょうか?
一応、19日でカードの分離は予定通り行なわれるようですが・・・。

tpc いよいよ今夜、日本時間今日の26時から、Appleのスペシャルイベントが始まります。
今回もライブ中継は無さそうですが、ライブ更新が行なわれるサイトはあると思います。

直前の噂では、iTunes7.0、iPodのマイナーアップデート、ボディーがメタル化した新iPod nano、
ヴァーチャルタッチホイール搭載の大画面搭載の新型iPod、iTunes Music Storeでの映画配信発表
(ディズニーとその他少しから、値段は9.99$からになるだろうとの事)が出てきています。

今年は予想通りなのか、それとも全く別のサプライズが用意されているのか、楽しみくま♪

アマツのお祭り終了で窓手が遠くなってしょんぼりなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月13日(水)
「色々登場しました♪」

tpcラウンドアップ:さて、飛び出してきたものは?--アップルが「Special Event」開催』(cnet)
日本時間今日の午前2時から行なわれたアップルスペシャルイベント"It's Showtime"にて、
ほぼ事前の噂通りの内容で色々と発表になりました。

iPod関連では、機能向上したiPod、アルミカラフルなiPod nano、更に小型化したiPod shuffle
ソフトウェアでは、ジャケット一覧から再生が可能になるなど大幅機能強化されたiTunes 7.0
色々な不具合やセキュリティーの強化がされているQuickTime 7.1.3も出ています。

そして、iTunes Music Storeでの映画とiPod用ゲームの配信開始。映画は640×480の高画質。
あと、「iTV(仮)」という、ダウンロードした映画等の動画をiTunesから無線で受け取り、
テレビなどに繋いで再生出来るボックスも発表されましたが、こちらは2007年に公開予定との事。

iPodは、画面が明るくなり容量が30Gと80Gにアップしている事以外には特に変化無し。
iPod nanoは、ボディーがアルミ製になり色んな色の中から選択可能、24時間再生に。2Gと4Gと8G。
iPod shuffleはクリップ型になり更に小型化。色はシルバーのみで容量は1G。ドック付きに。
仕様を見た感じでは、iPod nanoの24時間再生とiPod shuffleの小ささに魅力を感じます。

そしてiTunes 7.0。こちらはCoverFlowという元々Mac OS X用にあったフリーウェアを
Appleが買収して実現した機能"Cover Flow"が追加され、これがなかなか優雅でかっこいいのです。
ただ、同じアルバムであってもアーティストが違うと分かれてしまうのは改善の余地有りかな?

iTunes 7.0
iTunes 7.0で追加されたCover Flow。CDを選ぶような感覚でアルバムジャケットを選んで再生出来ます。

tpc ギルドダンジョンを使えなくなってから、くまんは順調に経験値を稼いでいます。
ダークロードどのメテオや強力なモンスターハウスに遭遇する事もなくなり、
デスペナルティをもらう事が少なくなったのが一番大きいですが、
最近始めたスティングのソロ狩りの効率が意外と良く安全な事がけっこう大きいのかも。
このペースなら、1日2.5%ならなんとか稼げそうな感じです。

その代わりに、料理を作ったりショッピングしたりの時間がなくなってしまいました。
でも、JobLv上がるまではしばらく頑張らないと上がらないので我慢です。
何よりも、こりこりを引っ張って早く転職させてあげないとっ。

今は我慢の時のくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月14日(木)
「経験値1.5倍キャンペーン」

tpcおかげさまでGungHo-ID150万突破! ガンホーゲームズ感謝祭
ラグナロクオンライン 経験値1.5倍キャンペーンは9月15日から
』(公式)
ここにきて再び経験値1.5倍キャンペーン、明日のメンテナンス後から一週間です。
今まで何年間も普通に砦があったのでゲフェンのダンジョンがあったらとは思いますが、
実際は混んで狩りにならなかったりしてたかな・・・GVGやめる前もけっこう混んでたしっ。
でもギルドダンジョンって、ウィザードにとっては一番良い狩り場ばかりかも。

tpc 昨日は、今後の狩りの為に時計塔B2の廃屋と時計塔4Fで時給を計算して比較をしました。
結果は両方とも時給1.7M程と、意外にも変わらないという事が分かりました。
Base経験値では変わりませんが、Job経験値とお金で時計塔4Fが優秀という事になります。

グラストヘイム古城2Fなら空いていれば選択肢になりそうな気もしますが・・・。
また今度行って調べてみようっと♪

今日は朝のお散歩ができたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月15日(金)
「今日から経験値1.5倍」

tpc 昨日グラストヘイム古城2Fで効率を計ったら、時給1.6M程だったようです。
結局、どの人気狩り場も効率的にはそう変わる物ではないようです。

そして、今日からラグナロクの経験値が1.5倍になります。
1.5倍にもなれば経験値の上がり方も違うだろうし、いつものソロ狩りも頑張れそうな予感。
この一週間でいっぱい稼げたら、もしかしたら今月中にもJobLvを上げられるかも・・・?
それにはまず、絶対に死なない事は必要だけどっ。

頑張ると倒れそうな気がするくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月16日(土)
「下水×窓手×スティング」

tpc やっとJob経験値が60%台になりました♪
さすが1.5倍期間。狩り場にも狩りに出てくる人達がかなり増えています。
グラストヘイム下水のスティングマップも未だに不正ユーザーは見当たらないし、
ソロ狩りも気持ちよく出来て今の所は楽しく狩りが出来ています♪

でも、いくら楽しく狩りが出来ていても何時間もスティングを倒していると飽きます・・・。
昨日はずーーーっとスティングをソロで狩っていて、さすがに飽きたし疲れました・・・。
ノルマが1日2.5%だったんだけど、1.5倍になって3.7%になったので頑張らないとっ。
当分の目標は今月中のJobレベルアップです。その後はどうしようかな・・・。

アイスウォールのバグが直って欲しいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月18日(月)敬老の日
「死にまくりっ」

tpc 昨日は一日中狩りをしていました。
まずは午前、こりこりと時計塔4Fでずっと狩りをして4.7%稼げました♪
「これなら今日は10%くらい稼げるかも♪」と思っていたけど甘かったです。

午後は2時頃からタナトス上層部へ7人パーティーで出かけました。
タナトスシリーズが流れてきたり、最後は出現地点でインティミデートでさらわれて12Fで全滅。
結果-0.5%になってしまいました。

-0.5%くらい・・と思いながら、4時過ぎ頃かな?生体工学研究所3Fへ久しぶりに行きました。
現地でもチャンプさんを拾って、最終的には10人パーティーくらいになったと思います。
集合と移動にもたついている間に何度か倒されましたが、部屋に着いてからはまともになりました。
1時間程そこで安全に狩りが出来ていたのに、最後に2匹横沸きされて全滅。
結果ここでも-0.3%に・・・狩り始める前のペナルティ2回が痛かったです。

GVG時間中は、1Dayで遊びにきていた古株のモンクさんと一緒にタナトスの下層部へ。
普通のプリーストさんのパーティーではエンシェントミミック、天使、タナトスがかなり痛いです。
それでも3人でなんとか5Fまで行ったけれどデスペナルティ祭りになってしまって、くまんも-0.7%。

午後9時頃、眠かったので仮眠。そして午前1時頃に目覚めると、
ペナルティを少しでも取り戻すべく起きて窓手でソロ狩りをしました。
ところが始めてすぐ、滅多にもらわないはずのデスペナルティをもらってしまいました。
少しだけ稼ぐつもりがマイナスって・・・もう意地になって朝4時まで続行することに。(笑)
それでなんとか1.5%稼ぐ事ができて、最終的にこの日は+4.7%で終わりました。

経験値1.5倍期間でメンバーも揃っていたのに、生体タナトスでマイナスになってしまいました。
やはりウィザードには、最近の上位狩り場は安全に稼ぐのには厳しい場所のようです。
生体タナトスで安定的に狩りをするには、セイフティウォールやアイスウォールのような
防御型スキルが必須になってきたのかも・・・いざと言う時自衛出来ないのが辛いです。

ギルドダンジョンがなかったら光ってないと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月19日(火)
「こりこりがオーラにっ」

tpc いつも一緒に狩りをしているこりこりが、ついにオーラになりました♪
と言っても、ギルドのモンクさんに生体3Fで引っ張ってもらったらしくて、
残りの30%以上を時給7Mとかの世界で2日で一気にを上げてもらったようです。

くまんではいくら頑張っても時給2M程度が限界だし、1.5倍期間中にオーラは厳しいかなと
話していた所だったので・・・こうもあっさり上げられるとは思いませんでした。
生体3Fが特別なのでしょうけれど、頑張って引っ張っていたつもりが、
かえって足枷になっていたんじゃないかと思えてしまう効率の差にちょっとしょんぼり。(笑)

とりあえずオーラおめでとう、こりこりっ。

あと昨日は生体工学研究所3Fでまた狩りをしたら、今度は+4.5%で終わる事が出来ました。
モンクさんがが多くて白羽取りが常時使えたのもあるし、セシルを射程ぎりぎりでニューマして
スキルを使わせない動きがしっかり出来ていたのが大きかったと思います。
横沸きしたら阿修羅も早かったので終始安全に狩りが出来ました。

その代わり、ハイプリーストさんがよく死んでいたのは残念。
カトリーヌの処理だけは黄金蟲盾でもない限りどうしてもリスクが下がりません。
スキルポイントが6余っているので、緊急時用にアイスウォールを取りたいとは思いますが
Lvいくつあれば便利なんだろう・・・あとで調べようっと。

ストームガスト弱体化してもいいのでウィザードを強化して欲しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月20日(水)
「10.3%」

tpc 昨日はオーラになったこりこりが非公平で引っ張ってくれました。
JobLv69になったら1stのオーラウィザードと一緒に転生して引っ張る事を約束しているので、
それまで手伝ってくれるんだそうです・・・嬉しいくま♪

日記のタイトルの「10.3%」は、なんと昨日稼いだJob経験値です。
時計塔4F非公平で3時間ちょっと手伝ってもらって+6.3%、そして
深夜の生体工学研究所3Fでの狩りで更に4%程稼ぐ事が出来てこの結果になりました。
数字にして17,208,408、1日でJob17Mというすごい数字・・・非公平と生体すごいっ。

でも前回と今回の生体は、周りの人にかなり気をつかってもらってプラスになった感じです。
しかし、これでは生体の狩りに参加するのは気が引けてしまいます。
これからハイウィザードを作る人は、セイフティウォールだけは取っておく事をお勧めします。

1stの転生は、転生前と同じく大魔法はストームガストのみの型にして他を取ります。
例えば、セイフティウォールやらガンバンテインやらの対人スキルをメインに取る予定です。
どうせなら違う型にしないと意味が無いしねっ。

最近なんかねむねむのくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月21日(木)
「あと少し」

tpc 昨日はこりこりが居なかったので、たまたま発進した生体3Fとタナトス上層部で狩りをしました。
結果、生体3Fでは3時間程で+5.3%、タナトス上層部2時間では+0.7%ほど稼ぐ事が出来ました。
マイナスにならなかったのは進歩だと思いたいですが、今は経験値1.5倍なので本当は稼げてないっ。

そう言えば、経験値1.5倍キャンペーンも明日のメンテナンスで終了します。
なんとか今日中に残りの4%程を上げてJobを69にして、1stの転生に備えて色々準備しないとっ。

@3.6%
Jobはあと3.6%で一段落。上がったら1stの転生をしようと思います。

ラストスパート=安全第一のくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月22日(金)
「3ヶ月半」

tpc全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ』(公式)
何やらメンテナンスがうまく行かなかったようです。
これを書いている現在も、Odinワールドにはログイン出来ない状態が続いています。
そうそう、このメンテナンスが明けると経験値1.5倍はなくなっているはずです。

tpc 「くまん♪」の方のJovLvがやっと69になりました♪
6月の始めに68になってから約3ヶ月半かかってのレベルアップになりました。
一日の狩り時間は平均4時間なのに、一日の稼ぎが1%以下というとても良いとは言えない数字は、
くまんが相当下手な事がよくわかります・・・この3ヶ月で70回くらい死んでるかも。
ギルドダンジョンがなくなってから効率が倍になったのはちょっと不思議でした。

そして予定通り1.5倍期間中に、眠らせていた1stのオーラウィザードを転生させました。
2度目の転生ですが、何しろ1年7ヶ月前に一度やっただけの事ですっかり忘れていてドタバタ。
「重量0にしないとダメ?」「お金も0に?」「え?お金かかるんだっけ?」とかとか。(笑)
写真撮影オーラもっ
それでも、一緒に転生したこりこりがちゃんと手順を覚えていてヴァルキリーに会えました。
SナイフとSコットンシャツという、本当にささやかなプレゼントを受け取って転生完了♪
青いこりこりと一緒に、新しいくまんの大冒険の始まりです♪

メンバーの人に装備を借りて、ミルクをいっぱい積み、ポリン島でポポリンを叩いて転職っ。
そしてホルン→ミミズ→サンドメン→土精と進んで、昨日は限界まで狩りをしてLv46まで上げました。
今日はこれからグラストヘイムの地下水路でスティングを狩りに行ってみようと思います。
ちゃんと狩れるのかな・・・どきどき、わくわく。

すぐに繋いでマジシャンのアイコンを作る予定だったのに出来なかったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月23日(土)秋分の日
「くまじしゃんとこりらいと」

tpc 昨日は、繋いだらまずスクリーンショットの撮影をしました。
転職前のキャラを見られるのは短い時間なので、日記用にも記念撮影しておく事に。

転生一次職♪
一熊でアイコン用の写真を撮るつもりだったのに、なんかこりこりきたっ。

本当は、この日記の左上のアイコンを作るために一熊で撮るはずだったのですが、
せっかく並んでくれたのでそのまま撮る事にしました。(笑)

そして、ずっとグラストヘイム城の地下水路でひたすらスティングを倒し続けました。
5分おきにお座りポイントから動いて支援に来るこりこりを「ボーナスキャラ?」とか思いながら
かなり長い時間スティングを狩って、この日でBase56/Job41の転職可能レベルまで上げました。

何時間も連続でスティング狩りが出来たのは、自分のためだけでは無かった事もあるし、
ちゃんと支援をかけに来るこりこりを見ていたら「やらなくちゃ」って思えたからかもかも。
こりこりの事だから少しでも効率を上げたいのと退屈だったんだろうけれどっ。(笑)
でもおかげで単調な狩りも楽しく出来て良かったです♪

なんとか今月中にJob50転職をしたいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月25日(月)
「もう転職!」

tpcラグナロクオンライン 蜃気楼の塔 ?大いなる遺産への挑戦?
明日の火曜日から、人数制限のある参加型のイベントが行われるようです。
戦闘不能になると強制的に戻ったり一部アイテムやスキルに制限がある等、
このイベント用に独自ルールが設定されているようです。
報酬はアリーナポイントと・・・あと何か貰えるのかな??

tpc 高音質MP3エンコーダーとして有名な「LAME」のv3.97が安定版になったようです。
詳しくはわかりませんが、v39.7では音質とエンコード速度の改善がなされているようです。

tpc 土日は、日曜日の日記を忘れてしまう程、転生マジシャンで狩りをしていました。
日曜日は何度か休憩時間をはさんで、朝9時から深夜1時過ぎまで、殆ど丸一日狩りです。
スティングでよくすれ違う人も「このマジとアコいつもいる」と思った事でしょう。(笑)

途中、運良くASTERISKさんのギルドダンジョン狩りに参加させてもらったりもしていたら、
今月中転職の予定を大きく前倒しして、なんと昨日の夜にJob Lv50達成してしまいましたっ。
転生したのが21日の22時、転職が24日の23時という、時間にして3日(約73時間)でのJob50でした。

JobLv50
途中調整しながらなんとか同時にJob Lv. 50に。本当に疲れましたっ。

ラストスパートはもう、普段の長時間狩りでは使わない集中力を使って頑張りました。
このマジシャン時代で、今まで使った事のなかったスクワット狩りまでマスターしたし、
なんだかもう、無我夢中に全力で駆け抜けた転生一次職だったような気がします。(笑)
転職もしてストームガストLv10も取ったし、そろそろパーティー狩り出来そうかな?

久々に頑張れて楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月26日(火)
「詠唱遅いよっ」

tpc9月26日のパッチ内容について』(公式)
期間限定イベント「蜃気楼の塔」の実装と、一部サーバーでの巻き戻り対しての補償で
経験値とアイテムのドロップが2倍になっているそうですが、残念ながらOdinは対象外です。

tpc Amazonで注文していた「FINAL FANTASY III Original Soundtrack」が届きました♪

FINAL FANTASY III Original Soudtrack
ジャケットもファイナルファンタジーらしいシンプルさ。徹底した再現へのこだわりが感じられます♪

CMにも使われていた植松さん書き下ろしの「風の追憶 ?悠久の風伝説?」は感動ものです。
一度AACの192kbps(VBR)でエンコードしましたが、Appleロスレスにし直した程です。(笑)

他の曲は、原曲のイメージを崩さずにチープなイメージを残したアレンジになっています。
ハードの制限があるのか音数も少なめ、メロディは全くと言っていい程いじられていません。
それでもいくつか個性的なアレンジもあり、飽きのこないサウンドトラックだと思います♪

ただ、CD1枚に61曲も収まっているので一曲が短かめになってしまっていて
もっと聴いていたいなと思う曲があっさり終わってしまったりするのが不満かな?
それだけいい曲が多いと言う事は良い事なのかもだけどっ。

tpc さてさて、ラグナロクではハイウィザードになった「くまん」でパーティ狩りをしました♪
時計4Fで4人パーティをしたのですが・・・ストームガストの詠唱が遅い遅い。(笑)

今までDEX99のオーラハイウィザードで狩りをしていたので余計にギャップを感じるのかも。
しかしこれではアスムプティオも切れてしまうし、クロックのスタンが怖すぎですっ。
レベル80台にもなれば大分良くなってきそうなのでそれまで我慢かなかな・・・。

ゲームは買ってないのにサントラだけ買ってみたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月27日(水)
「イベントとお城」

tpc 昨日から始まった「蜃気楼の塔」の調査のイベントに参加してきました。
61?80の場所へ参加したのですが、ロビーでは思った以上に人が集まっていてびっくり。

蜃気楼の塔61?80ロビーの様子
開始10分前から5分間だけ入れるロビー。かなりの数が集まってましたが・・・。

これだけ居れば攻略出来るかな、とか思って安心していたら・・・。
まずフェンカードの効果がありません!そして、沈黙の回復手段がローヤルゼリーしかないようです。
回復を使いながらファイアーウォールで自衛して戦っていましたが、水属性や不死モンスターが多く、
誰かに助けてもらわないとストームガストの詠唱が全く出来ない状態でした。

そうしていたら4Fあたりでこりこりが沈黙にかかり脱落(倒されるとセーブポイントに戻されます)。
くまんは、途中の休憩ポイントを通過して次の階だったかな?
狭いマップでの大量沸きに前衛さんも耐えきれず、くまんも詠唱が出来ずに倒されてしまいました。
このイベントは10月9日まで行なうそうなので、もう少しレベル上げたらまた行ってみようっと。

そして、その後はグラストヘイム古城で狩りをしました♪
ジャガーさんのハンターと一緒に行ったのですが、こちらも大変でした。

グラストヘイム古城2Fでの必死狩り!
ストームガストの詠唱は遅いし、こりこりのSPは無くなるしで大変っ

ストームガストのLv10はBaseLv70ではまだ遅すぎるのでLv5中心に変更して、
それでも遅くてインティミデートされたりレイドリックアーチャーにチャージアローされたり、
そんな事をしてたらこりこりのSPも空になるし、プロフェッサーさんはPT外だったし・・・。(笑)

本当に常に全滅の危険が近くにあって、久々にお城で必死に狩りをしました。
ジャガーさんも罠の使い方とかすっかり忘れてて、なんか最後までドタバタしてました。(笑)
古城は厳しいので、もう少し上げてからまたチャレンジしたいです。

悠久の風を聴きながら書いているくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月28日(木)
「iTunes 7.0.1」

tpcDownload iTunes 7.0.1 - Free』(Apple)
Appleから音楽ファイルの管理・再生ソフト「iTunes 7.0.1」が無料配布されています。
今回の7.0.1は、安定性とパフォーマンスの改善が行なわれたバージョンのようですが、
小さな不具合は残っているようなので慎重な人は7.0.3くらいまで待った方がいいかも。

tpc 昨日は「くまん」の方ではなく「くまん♪」のほうで生体工学研究所3Fへ行きました。
結果はいつもの様にマイナスでしたが、0%スタートだったので最終的には+0.5%でした。

JobLv.70まで残り99.5%・・・まだまだなのかあと少しなのかわかりません。(笑)

地道に頑張ろうと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月29日(金)
「くまーとわーく」

tpc 昨日は、ソロ狩りをしたり、iTunes用のアートワークを作ったりしてました。
多分誰も使わないと思うけれど、よかったら使ってください。(笑)

くまーとわーく (24bit)
無アートワークアルバムの表示がうまくいかないので自分で作ってみました。

本当は書く事が無くて画像を載せてみたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年9月30日(土)
「BaseLv73になりました」

tpc 昨日は、狩りで役立てるようにレベルを上げておこうと思ってスティング狩りをしました。
70%程上げた所で、70台のパーティー狩りが発生したのでそれに参加しました。

場所はグラストヘイムの騎士団2F。最後に行ったのは1年以上前かも知れません。
周囲のピラミッド階段を懐かしく思いつつ、カーリッツバーグの数に驚いたりしながら
1時間ちょっと狩りをしてレベルが一つ上がりました♪

これで「くまん」の方のレベルが73になり、また少し狩りやすくなったと思います。
80近くまで上げて、もう少しパーティ狩りで役に立つようになりたいですっ。

弓の人と一緒だとファイアーボルトが間に合わないくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2006 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。