くまんRO日記 2006年 8月

Index : トップページへ
kuman 2006年8月1日(火)
「インフレ対策?」

tpc 今日は涼しかったです。
最近日課になっている朝の露店チェックもとても気持ちよく行なえました♪
セミは鳴いていたけれど、午後には聞こえなくなっていた様な気がします。(笑)

tpcガンホー,不正アクセス問題の具体的改善案を発表』(4Gamer.net)
この対策で最もプレーヤーに影響のある部分は、流出したゼニーの回収を目的としたイベント?
そして、それに便乗して行なわれる根本的なインフレ対策の部分です。

最初の方は、一時的なレアアイテムの販売NPCの設置等の可能性が考えられます。
例えば、期間限定S中段装備の99M販売イベントとかとか・・・それは夢見過ぎかな。(笑)
それか超レアアイテムの当る高価な宝くじみたいな物をゲーム内で販売するとかの方がイベント的?

インフレ対策の方は、実用アイテムNPC販売化や精錬費用増加、税金システムの早期実装が考えられます。
今までのバランスが変わる事になるので、本当にそうなったらユーザーには辛い所ですね。
ちょっと楽しみのようで怖い、8月中旬以降のGungHoのインフレ対策に注目です。

本当に8月・・・?と思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月2日(水)
「はちみつピンチ」

tpc「第4回ガンホーオフラインミーティング」開催結果のご報告(質疑応答内容をご紹介)』(GungHo)
上のリンクに、オフラインミーティングでのやりとりをQ&A形式で簡単に纏めたものがあります。
個熊的に気になった部分をいくつかピックアップしてみようと思います♪

Q. 日本のキャラクタースロットの数は3個と少ない。増加させることはできませんか?
A. アップデートによりキャラクター数が増えてきている事を踏まえ、スロットの増加を開発元と検討中。
これはユーザーには嬉しいですね。ぜひ前向きに検討して欲しいです。

Q. ローディング画像を消した場合、処置の対象になるのでしょうか?
A. ローディング画像の変更は規約違反とは判断致しません。
ランダムに5枚の絵が出る仕様になったので、スキンの一部として配布される様になると良いですね。

Q. 管理が他社に移った場合、ゲーム情報の引き継ぎはされるのでしょうか?
A. 契約が続かないということは想定しておりません。
もし管理が他に移ってもデータの引き継ぎは無いだろう、と言っているようにも聞こえます。

他にも色々気になる部分はありましたが、それはリンク先を読んで下さい。

tpc 最近、毎日の様に露店をまわって掘り出し物を探しています。
昨日は、チーズやイチゴのような料理に必要なアイテムを購入できました。
ヨーヨーもイチゴを落とすようなので、今度スティール狩りに行ってみるくま♪

あと、料理に蜂蜜を使っていたら、いつの間にか在庫が100個程になってしまいました。
残り100個ぽっちでは今年の冬は越せないかもかも・・・。(´・(エ)・`)
なので、蜂蜜を安く沢山売る露店探して、今のうちに補充しておかないとっ。

ラグナロクにしゃけ実装しないかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月3日(木)
「いいもの買えた♪」

tpc「GungHo Games」正式サービス開始』(GungHo)
GungHo Gamesが正式に開始され、アバターなどを飾るアイテムが増えて有料になりました。
ラグナロクオンライン関連のアイテムもありますが、350円はちょっと高いような気がしますっ。

くまんはこの手のアイテム課金?のような物は初めてなので分からないのですが、
これだと気軽に購入するわけにはいきませんね。第一、殆どログインしてないしっ。
でも、ハイウィザードの衣装が出たら買ってみたい気もします・・・。(笑)

tpc 昨日のショッピングでずっと欲しかった物が見つけました♪ しかも格安価格!
それは+7とんがり帽子。なんと12,000,000zで売っていたので即購入してしまいました♪

とんがり帽子はブラックスミスで精錬不可なので、帽子1,200,000z、エルニウム110,000z
で計算しても+7の期待値が20,000,000z以上にもなるとても高価な装備なのです。
最近は、材料のドラゴンの鱗やエルダーウイローカードの値上がりで露店に出る数も少なく、
自分で精錬するにも高い&物が無い状態だったので、本当によかったくま♪

あとは・・・料理の材料を、少量でも安い露店で購入したりしました。
それでもイチゴやヒナレの葉のような、料理を作るのによく使う材料はなかなか露店には出ません。
INT+3料理とINT+7料理、DEX+1料理とDEX+8料理あたりをメインに作っていきたいのですが、
この調子だと常用出来る程の数を確保するのは大変かも知れません。

ついに掘り出し物を見つけて嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月4日(金)
「ヨーヨー狩り」

tpc 最近画像を貼っていなかったので、アクセス推移グラフを貼ってみます。
これは下の方にあるShinobi.jpさんのレンタルカウンターの機能で、過去2週間だけわかります。

アクセス推移

7月24日以降から若干訪問者の数が若干増えています。夏休みに入ったからでしょうか?
8月1日のアクセス数がかなり多くなってますが、これは不正について書いた次の日。
過去には700を超えた時もありましたが、何を書いた時かは忘れましたっ。

tpcFF11:「ユーザーの支持ある限り続ける」 田中プロデューサー明言』(Mainichi)
MMORPGの終わりはいつなのか、未だに分からない所は確かにあると思います。
新しければ面白いとは限らないし、その気になればアップデートが永遠に可能ですから・・・。
団体スポーツにしても、何十年も前からあるゲームなのに未だにプレイする人が後を絶ちません。

ユーザーがどのくらいまで減ったら続かなくなるのか、具体的な事はくまんにはさっぱりですが、
最終的にサーバーが統合していってワイワイ遊べたら逆に楽しくなるかも?(笑)

tpc 昨日は、聖カビトーリナ修道院の前のマップでヨーヨーをスティール狩りしました。
1時間足らずでサルのしっぽ230個、イチゴ38個、カカオ41個を手に入れました♪

チーズは沢山買ってあるので、イチゴが穫れればスペシャルトースト(DEX+8料理)がいっぱい作れます♪
あとはチョコレートムースケーキ(DEX+2)や、イチゴでフルーツミックス(DEX+3)も作りたいです。
でも、もう少し溜めてからにしようっと♪

Job経験値は2.4%まで上がったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月5日(土)
「なんかがっかり」

tpc 期待をしたくまんが馬鹿だったのかな・・・。
7月31日の日記は、叩いたとか煽ったとかそう言う物ではない事をご理解ください。
ラグナロクのGVGの終焉が近いと言うのは、こういう事なのですね・・・。(´・(エ)・`)

tpc 今日の朝もヨーヨー狩りをしました。
その後露店もまわって、比較的安かったイチゴを2500zで7個購入しました。
そうして人形裏に戻ると、いつも一緒に狩りをしているこりこりが起きてきました。
すると、「昨日暇な時にイチゴとってきた」とか言ってイチゴを30個もくれました。
こりこりがそう言う場合本当に暇だったのだろうけれど、素直に嬉しかったクマ♪

せっかくなので、集まったイチゴでスペシャルトースト(DEX+8料理)を11セット挑戦しました。
そのうち成功したのは5回♪ これまでもそうでしたが、大体成功率は4?5割程度でした。
1セットの材料費はおよそ120,000z程なので、売るなら300?500k程になるかな。
けど売らないで遊びに使っちゃいそう。(笑)

料理するのが楽しいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月6日(日)
「楽しかった♪」

今回は最初は防衛みたいな話だったけれど、どうやら攻める事になっていました。
しばらく防衛ばかりしていたので、攻めばかりになりそう。(笑)

最初に向かったのは、久しぶりプロンテラの4番砦でした。
防衛していたのはBrave Heart同盟さんだったけれど、すぐに落とされたのかな?
鏡花水月同盟さん+えびさん+SANXさんが防衛になり、Brave Heart同盟さんと共闘に。
しかしなかなか崩せません・・・。数では同じくらいだったように思いましたが、
相手のアシッドデモンストレーションの素早いターゲッティングが光っていたと思います。

やがて飽きたのか、空き家になったゲフェンの1番を取りに行きました。
非破壊で確保して、その後は偵察やお遊び程度の人が2、3人きただけでした。
前半はみっちり攻める事が出来たし、後半はまったり防衛、悪くないと思います。

そしてASTERISKさんでフェイヨンの3番も確保。
今週はフェイヨンのダンジョンへも遊びに行けそうです♪

でも、鏡花水月+えびさん+SANXさんの同盟、質が良いとは言っても崩せなかったのは残念。
Brave Heart同盟さんと合わせれば数では同じくらいだったはずなので、もう少し頑張りたかった。
と言う事で、GVGに参加したみなさんお疲れさまでした。

昨日は寝ていないのですごく眠たいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月7日(月)
「WWDC2006開催」

tpcWWDC前に飛び交うApple新製品のうわさ』(ITmedia)
日本時間今日の深夜、サンフランシスコで「WWDC (Worldwide Developers Conference)」が開催され、
オープニングにApple CEOスティーブ・ジョブズ氏のキーノートスピーチが行なわれます。
そこで、Mac OS X 10.5(Leopard)の初プレビューが行なわれる事が決まっていて、
噂では新Macや新型iPodなどの発表も発表されるのではないかと言われているようです。

現在会場には「Vista 2.0の登場です」とか「サヨウナラVista」のようなコピーもあるようです。(笑)
一体、今年はどんなサプライズを用意しているのでしょうか・・・わくわく♪
今日25時30分から始まる同時翻訳ライブチャットや後日の記事に注目が集まりますっ。

tpc 昨日は久しぶりにフェイヨンのギルドダンジョンへ狩りに出ました♪
相変わらずアムトトのアシッドテラーのダエージが約1600と、とても痛いです。
くまんは悪魔盾を貸していたので遠距離盾を装備して行ったのですが、
もしかしてアシッドテラーはエナジーコートや遠距離盾では軽減できないのかな?

2時間半程狩りをして、4,000,000ほど経験値を稼いで戻りました。
あれ?そんなに効率良いところだったかな・・・もしかして公平してなかったのかな?
もし公平してこの数字ならなかなか稼げていいかもかも♪

Job経験値は6%あたりになったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月8日(火)
「Mac Pro+Xserve+Leopard」

tpcWWDC基調講演速報、"Leopard"を公開。10の新機能をデモ ?Preview版をデベロッパに配布。発売は来春の見通し』(PCWatch)
最後のIntel Mac製品「Mac Pro」「Xserve」がついに登場 ??次期Mac OS X “Leopard”のプレビューも公開』(ITmedia)
日本時間今日未明に行なわれたWWDC(Worldwide Developers Conference)2006で、
Mac ProXserveMac OS 10.5 Leopardの新機能が発表されました。

Mac Proは、Intel Xeon 5100シリーズ(2.66GHz?3GHz)のプロセッサを2基搭載。
メモリは最大16GBまで拡張可能、ハードディスクは4枚まで増設可能、光学ドライブベイは2。
XserveもMac Proと同じプロセッサを搭載し、AppleのMacは全てIntelプロセッサに移行完了。

Mac OS 10.5 Leopardに搭載される機能もいくつか発表されました。
64bitアプリケーションを再びサポート、32bitアプリケーションも同時に動作させる事が可能に。

面白かったのは、ファイルを自動でバックアップし、いつの状態にも戻せる「Time Machine」です。
スライドバーで自在に時間軸を移動出来、自由に過去のファイルを引っ張り出す事が可能という、
とても面白い機能になるようです・・・未来のファイルはさすがに無理だろうけど。(笑)
つまり、削除してしまったファイルはもちろん、間違って上書きしたファイルも数秒で取り戻せるし、
作業過程のファイルを過去にさかのぼって集める、なんていう使い方も可能になるようです。

詳しくは、各レポート記事や後ほど公開される基調講演のQuickTimeストリームで確認して下さい。

tpc 昨日は、フェイヨンギルドダンジョンで狩りして、混んできたのでゲフェンのダンジョンに移動
という、長時間の狩りでJob経験値を稼ぐ事が出来ました♪
高額アイテムは手に入りませんでしたが、経験値が稼げて楽しかったです。

最近ソロ狩りの方が効率の良い狩り場が増え、安いSP回復材が登場してきて、
ギルド内でも臨時公平広場でもパーティー狩りが減ったような気がします。
騎士やモンクやアサシンは、90台にもなればギルドダンジョンよりもソロ狩りが圧倒的に
効率がいいようですね・・・ウィザードしか育てていないくまんは知りませんでした。

狩りの募集をかけても前衛さんが殆ど来ないわけですね。
パーティ狩りが必要なのは、ソロであまり効率の出ないGVG特化職とマジシャン系くらい。
なんかそれはそれで少し寂しい変更のような気がする今日この頃です。

もっとパーティ狩り寄りのバランスにして欲しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月9日(水)
「ギルドダンジョンの略称」

tpc 昨日もフェイヨンのギルドダンジョンで狩りをしました。
ペアで狩りをしている途中、他のパーティがエドガを倒そうとしている場面に遭遇。
狩りに誘ってくれたプリーストさんは横からでも倒そうとターゲットを取っていましたが、
エドガのようなボスは先に見つけないと負けだと思い、くまんはその場を離れる事にしました。
くまんはボス狩りには疎いのですが、この場合横からでも攻撃するべきだったのかな?

それとはあまり関係ないけれど、フェイヨンギルドダンジョンってみんなどう略してるんだろう?
Colorsでは、読みをそのまま略した「FGD」が主流だけど、頭文字ならフェイヨンはPayonの「P」です。
しかし、「PGD」にしてしまうとプロンテラギルドダンジョンとかぶってしまいます。

そこで、GVGで呼ばれる砦の名称
ヴァルキリー(Valkyrie)、ルイーナ(Luina)、ブリトニア(Britoniah)、チュン・リム(Chung-Rim)
の頭文字を取って、VGD、LGD、BGD、CGDと呼ぶのが良いんじゃないかと思いました。
どうでもいいかも知れないけれど、これから悩む人にはこちらがお勧めっ。

最近民家で飼ってい蜂のハチミツが気になるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月10日(木)
「日記忘れてた!」

tpc ある所のテーマの制作準備をしていて日記を忘れてました。
でも自分で見栄えを確認する方法が無いので、シンプルでいいかなとちょっと手抜き。
今日はこりこりきてるかな・・・来てたら狩りに連れてかれそう。(笑)

tpc 最近そのこりこりと頑張って、なんとかJob経験値も10%をこえました。
ようやく増えてきた感じですが、一度13%まで上げて0%まで下げているので油断出来ません。

今は、ウィザードでも生体工学研究所3Fダンジョンとかで戦える防御スキルを取って
ソロ狩りでラストスパートをかけるのが普通なのかな・・・。
Job70でINT+1ボーナスが付くと、装備無しでINT126になれるので結構重要なのです。
あとアイスウォールも取りたいし、頑張ってJob70目指そうと思います。

貯めていたお金を半分使い切ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月11日(金)
「狩りの装備」

tpc 今日はくまんが狩りで装備しているものを書いてみようと思います。
今回は、最近よく行くゲフェンやフェイヨンのギルドダンジョンでの装備です。

まずは、ゲフェンギルドダンジョンでの装備。
+7とんがり帽子、オペラ仮面、+7イービルロングコート、+4ウィザードスタッフ、
+7イミューン天女の羽衣、+7グリーンシューズ、ニンブルグローブ (グローブアンダーキャスト)、The Sign。
この装備で、INT133 + The Sign (MATK595?976)、DEX124、DEF41になります。
サインを装備するのは、デッドリーレイスをストームガスト一回で倒す確率を上げるためだけではなく、
ミニデモが魔法力増幅Lv10+ストームガストLv10の6Hit+凍った所にユピテルサンダーLv10
または魔法力増幅Lv10+サンダーストームLv10でほぼ倒せるMATKに調節しています。
ダークロードが居るという情報がある場合、シルクローグオブイフリートを持って行く事も。

次にフェイヨンギルドダンジョンの装備です。
+7名射手のりんご、オペラ仮面、+7イモータルロングコート、+7トリプルデクストローススタッフ、
+7ガードフロームヘル (+7ヘビーガード)、+7イミューン天女の羽衣、+7グリーンシューズ、
ニンブルグローブ(グローブアンダーキャスト)、The Sign。
この装備で、INT127 + The Sign (MATK543?907)、DEX128、DEF51。
ここもサインで調節して、魔法力増幅Lv10+ストームガストLv10で殆ど一回で倒せるMATKにしています。
キャットナインテイルはかなりの確率で残りますが、そのためにDEXを犠牲にはしません。
あとはアムトトのアシッドテラー対策の壊れない鎧(DEF+1)イモータルロングコートです。

また日記のネタに困ったら、違う狩り場での装備も載せてみようと思います。

作ったテーマがちゃんと思い通りに表示されて一安心のくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月12日(土)
「お盆休み」

tpc本誌アキバ担当者も「よくできてる!」と感動の『Mac Pro』を徹底分解』(ASCII24)
Windows自作マシンの鬼達もMac Proの内部構造を絶賛。
しかし彼らにとっては、安く部品を揃えて自分で組み立てて安定させてナンボなのでしょう。
Appleの一般向けデスクトップは現在iMacしかありませんが、もう一つ選択肢が欲しい所。

tpc 学生さんは先月、社会人は今日あたりから夏休みに入る所が殆どかと思います。
Colorsでも帰省する人が多く、PCが無い人もいるので明日のGVGはごっそり人が減りそうな予感。
くまんは帰省と言っても隣穴なので一泊しないで戻ってこれると思います。多分。

tpc 昨日はテーマを作っていたのですが、Internet Explorer(IE)のみで表示がおかしくなって大変な事に。
色々試してみたのですが、結局最後に横幅を広くしたら表示が改善されました・・・。
このへんのIEだけ表示がおかしいみたいなトラブルは制作側には良くある事ですが、
相変わらずの謎仕様はIE7になったら少しは改善しているのかな?

最近ちょっと暑いけれど真夏と言う程でもないと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月13日(日)
「連休真っただ中のGVG」

今回は参加人数が約半分と少ないと言う事で、
開始前に適当にパーティーを振って、レース会場になりやすい所の攻めから始めました。

最初はアルデバランの1、2、3、4、5のレース会場を次々と落としたりしました。
前半ラストにフェイヨンの4番を落としたりしましたが、さすがにフミキリノトコロテンギルドは
単体でも防衛がしっかりしていて、こちらが数では勝っていたはずなのに手こずりました。
結局は数に物を言わせて落とす事は出来ましたが・・・課題は多かったと思います。

後半はいつも通りゲフェンの1番へ行き、守っていた- x -ギルドとの戦闘に。
こちらは相手の人数が多くなかったのか、前衛が楽に突破して崩し、非破壊で確保に持ち込みました。
取り返しに着たものの、前衛が数回突入すると諦めて他へ行ったようでした。
その後はどこも来ない様子だったので、レースだったゲフェン4番もColorsで非破壊確保。
こちらも敵が殆ど来ない状態のまま、両砦非破壊を解除してタイムアップ。

やはり今回はお盆休み真っただ中と言う事で、Odin初期を思い出す軽快なGVGでした。
それはそれで、サーバーも軽くて普段とは違うGVGが出来て楽しかったと思います。
と言う事で、おやすみ中なのにGVGに参加したみなさん、お疲れさまでした。

お盆は霊的に見てもとても大事な行事だと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月14日(月)
「最近気になる事」

tpc 湯浅弁護士
なんですかあの人は・・・本当に弁護士?芸人さんじゃないんですか??
何が気になるって、言ってる事が本当なのか嘘なのかとことんわからない所。変な人です。

tpc 最近ラグナロクの露店を見て良いていくつか気づいた事があります。
まず最初に、高額アイテムがカード挿し実用装備を中心にあふれかえっています。
これは単純に今までが高かったと見るべきですが、インフレが抑えられたというよりデフレ気味?
引退する人が多かったりで市場にアイテムが溢れているのかも知れません。

上の事と関連していますが、「錐」アイテムの値下がりも気になります。
最近の高レベルアサシンは、ジュピロスや生体工学研究所のグリムトゥース狩りが多いです。
それと神器クエストが10回以上行なわれているらしいので、もう欲しい人が少ないのかも。
今日は80Mzで売っているお店もあったとか・・・。

もう一つは、ハチ蜜の値上がり。
これはくまんにはとても大きな問題です・・・熊生活にかかわりますっ。
ちょっと前までは2,000zで買えてたのに、最近では2,500z以下の露店がありませんっ。
これは深刻な大問題くま・・・今あるハチ蜜が切れたらどうしようっ。

ハチ蜜のつぼに手を突っ込む回数が減りそうなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月15日(火)
「Zeny回収プロジェクト」

tpc元職員による弊社への不正アクセス問題におけるゲームバランス調整策について』(公式)
不正に流通した通貨の回収を目的としたいくつか具体的な案が公開されています。
下に簡単にしたものを書きますが、正確に知りたい場合はリンク先を参照してください。

 1, 不正に入手したゼニーを持つキャラクターを厳しく取りしまる。

 2, 高レベルモンスターの収集品ドロップ率を下げ、S付き装備などのドロップ率を上げる。
 逆に低レベルモンスターの収集品アイテムのドロップ率を上げ、初心者と上級者との格差を縮める。

 3, 回復アイテムの値段の見直しや、「おもち」などの実用消費アイテム販売NPCの設置。

 4, カプラサービスなどの利用料をレベル帯によって変動させる。

1は当然の事として、2はどの程度の変化なのか、どういった効果が出てくるのか想像しにくいですね。
3は、値段設定次第ですが、値上がりする場合は大変そう。おもち販売は良いと思います。
4のカプラサービス関連は、前から初心者には高すぎると思っていたので良いと思いますが・・・。
オーラキャラの基本利用料が990z、転送料が9,900zとかになったら、
たまったものではありませんね・・・。(笑)

とは言っても、マイナス要素ばかり見ても意味がありません。
RMTやBOTなどの不正行為が、これだけ一般ユーザーに迷惑をかけていると言う事を理解して、
通常のゲームバランスに戻った後、どのような影響があるのかを楽しみにしたいです。

思い切って高精錬趣味アイテムを買ってみたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月16日(水)
「ギルドレベルアップ♪」

tpc「ラグナロクオンライン」開発チームインタビュー アルナベルツの実装プランと、今後の展開について聞く』(Impress)
インタビューの最後に「「スーパーマリオ」のような長く愛されるゲームを作っていきたいです」
という言葉がありました。マリオのように毎回新作をヒットさせるとなると大変な事ですが、
Windowsのように毎回改良を重ね、メジャーとして君臨し続けているという例もあります。
オンラインゲームにもそれが可能なはずなので、是非頑張ってもらいたいものですね。

tpc 今日はお昼からラグナロクをしていました。
といっても、その時間から遊んでいる人も少なく、一人パーティでグラストヘイム監獄です。
監獄1でのソロ狩りを久しぶりに本格的にやってみたら、何か重たくてHP減りまくりっ。
ハイウィザードなのに1時間に1回は休憩を取らないとSPがつきてしまう状態でした。
くまんが下手なだけなんだけどっ。(´・(エ)・`)

ついでに上がりかけだったギルドレベルもアップさせました♪
くまんのJobレベルは現在20%とまだまだだけど・・・また少しずつ頑張ろうっと。
次ぎ上がればラストになるので、気分的にも追い込みやすいし♪

Jobを上げるならフェイヨンの方が良いかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月17日(木)
「Boot Camp 1.1β」

tpc国内MacBookユーザーに朗報、なBoot Camp 1.1β公開』(ITmedia)
Appleから「Boot Camp」の最新のVersion1.1βが無料配布されています。
Boot Campは、Intel CPU搭載のMacへのWindows XP SP2のインストールを支援するソフトです。
インスールパーティションの作成やXP用Macドライバ類(?)のインストールなどを手助けします。
(当然ですが、Windows XP SP2のインストールディスクは別に用意が必要です)

今回のアップデートで、殆どの現行Mac(iMac, MacBook, MacBook Pro)に搭載されている
内蔵デジタルカメラと内蔵マイク、AirMac及び日本国内無線LANをサポートしたようです。
Apple Keyboardとの互換性も高まり、一層実用性が高くなりました。
今はMac一台を買えばWindowsも普通に使える(もちろん3Dゲームも)時代なのですね。

tpc「ガンホーゲームズ」,アバターアイテムがお得なキャンペーン』(4Gamer.net)
売れ行きが思わしくなかったのか、もうアバターアイテムの0?100コイン販売キャンペーン開始です。
残念ながらラグナロク関連の衣装は対象外。マジシャン衣装は380円もします。(笑)
意外にゲームに忠実に作られているいるので、ハイウィザードの衣装が見てみたいかも。

tpc 最近、グラストヘイム監獄でソロ狩りをするのがクマブームです。
いつもクァグマイアをショートカットに入れるのを忘れて直ストームガストが出来ないけれど、
狩りに夢中になってしまってショートカットを変更するのも忘れているほどです。(笑)
エルニウムも1時間に2個くらいは出るので、金銭面でもいい感じなのです。

でもソロ狩りは1時間が限界のくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月18日(金)
「悠久の風 ふたたび」

tpcファイナルファンタジーIII DS 特設サイト』(SQUARE ENIX)
たまたまテレビCMで耳にした、FINAL FANTASY III DSのフィールドのテーマ曲「悠久の風」。
植松氏自らがとても美しいアレンジをされていたので、もう一度聞きたいと思い探していたら、
SQUARE ENIX公式の特設サイトのプロモーションムービーで同曲を聞く事が出来ました。

植松さんらしい、シンプルなのに鮮やかで美しいメロディの曲になっていて感動。
原曲のイメージを崩さず、更に「悠久の風」のタイトルに相応しくなっている所はさすがです。
ゲームは8月24日発売。オリジナルサウンドトラックは9月20日発売。
全曲が植松氏の編曲だったらもっと良かったんだけど、特典見たらサントラ欲くなったかもかも。(笑)

tpc 最近作っておいた、STR+5料理の「タシンチェおばさんのチヂミ 」がよく売れています。
コスト的にも安く(約16,000z)、値段に見合ったパフォーマンスが得られるからかな?
今日は繋いだらハチ蜜の露店探して、安く買えたらチヂミ作りをしようっと。

ハチ蜜ピンチのくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月19日(土)
「接続障害?」

tpc8月4日の臨時メンテナンス以降発生している接続障害について』(公式)
最近、ラグナロクに一度でログイン出来ない事があります。
接続出来ない場合に、空白ウインドウまたは「接続がキャンセルされました」のメッセージが表示されて
OKボタンまたはエンターキーを押すとクライアントが終了してしまうというものです。
何度か繰り返せばログイン出来ますが・・・この手の不具合の原因不明って嫌ですね。

tpc 最近は、一緒に狩りをし慣れたこりこりが繋いでいるので経験値が大分稼げています。
今週は上納が18,000,000を超えていたので、36Mは稼いでいた事になります。
純粋にレベル上げを頑張れるプリーストさんがいると、やっぱり違うなと思いました。
とりあえずは、経験値1/3の33.3%を目標に頑張ろうっ。

このペースならなんとか10月中にはレベル挙るかな?と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月20日(日)
「橋の先っちょ」

今回も攻め方針で、防衛している所を「ロキ破壊」で攻めてみようという方針でした。
まだお盆休みのところもあるらしく、前回程ではないにしても不参加の人数が多いです。

最初に攻めたのは、アルデバランの1番でした。
開始第一マップ防衛から、エンペリウム防衛に移って防衛がされていたようです。
エンペリウムの部屋の前でゆっくり支援、最中に競合ギルドが現れましたがどこかは憶えてません。
突入の合図がある前に無詠唱の準備ができたので、くまん含めた2人のハイウィザードが先に突入。
これが決まり、9割程の相手防衛を落とし、そこで勝負ありました。

次に向かったのは、フミキリ同盟さんの守るフェイヨンの4番です。
相手は第一マップの橋の先の「コ」の字型のところで万全の態勢で待ち構えていました。
前回はFreewheeling Lifeギルド単体だったので落とせましたが、今回はそうはいきません。
第一マップを守るギルドに大量に詰め込み旗復帰をしていたようで、倒しても減る気配がありません。
結果、45分程みっちり攻めましたがチャンスを作る事すら出来ませんでした。
個人の判断で出来る事の限界を改めて知らされた一戦になりました。

そして最後は、いつも通りレース会場だったゲフェンの1番を確保。
アスタリスクさんはアルデバランの5番を狙いましたが相手防衛に阻まれてうまくいかない様子。
援軍の要請があったので、Colorsからも少し援軍を送って確保に成功。
終了前に両非破壊を破壊して、時間終了になりました。

今回のフェイヨンは、人数では大差はなかったと思われるものの、必要な人員を揃えて
全体が的確な仕事をこなしていた相手の防衛が遥かに勝っていたと思いました。
また機会があったらチャレンジしてみたいなと思いました。
と言う事で、GVGに参加した皆さんお疲れさまでした。

今日は日記の前にやる事があって遅れたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月21日(月)
「早稲田実業高校初優勝」

tpc 試合は見る事は出来ませんでしたが、ローカルくまネットワーク速報は届きました。(笑)
24回を戦ったすえの初優勝、おめでとうございます♪ 良い試合は良いよねっ。
試合見てないけどっ。(しったかぶり

tpc 今日は久しぶりに朝の買い出しをしました。
安くはありませんでしたが、ハチ蜜を350個を購入出来たので、ギルド内でも需要の高い
「タシンチェおばさんのチヂミ」(STR+5料理)もいっぱい作れそうです。

ついでにヒナレの葉を1,100zで200個近く売っている露店もあったのでこれも購入。
こちらはINT+7料理の「特製ローヤルハーブティー」の材料20回分にもなります♪
最近はGVG時の装備の関係でINT+6料理を使っているので、きのこの胞子も探すのですが、
きのこの胞子や毒きのこの帽子を大量に出している露店はどうも怪しくて・・・。
くまんの考え過ぎでしょうか?

昨日はダークロードを倒していていっぱい死んでしまったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月22日(火)
「イベントNPC追加」

tpcミッドガルド大陸に期間限定NPCが登場!! 母想いの兄妹「ミーナとヴァレス」』(公式)
多分、不正に流出したZeny回収目的のイベントの一つかと思います。
ベースレベルによる一定の金額を払うと支援を一通りかけてもらえるNPCが設置されたようです。
ソロ狩りをしている人が多いマップに居たら利用者も多くなるかも思いますが・・・。

tpc 昨日は大量に買ったハチ蜜でチヂミ(STR+5料理)を200セット作りました。
結果は108/200(54%)でした。おそば(AGI+2料理)が成功t率73%くらいなので20%低くなってます。

原価はハチ蜜の値段でけっこう変わりますが、くまんの成功率で大体13,000?15,000z程になるので
誤差や交通費などを考えて15,000zで販売する事にしました。
(ついでに今、日記を書きながらディスカウントスキル有無対応の表計算ファイルを作成しました♪)

IRCでチャット風に販売したら、一度に108個全部が売れてしまいました・・・。
くまんは商人を持っていないから定価購入で高めなのに、ものすごく売れるの早いくまっ。
STR+5って、そんなに大きいものなのかな?

商人持ってる人ってみんな表計算ソフト使ってるのかなと思たくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月23日(水)
「好きなゲーム」

tpc くまんの好きなゲームのジャンルは、ロールプレイングゲームです。
最初からゆっくりとキャラクターを成長させながら進めていくタイプです。
RPGをするからにはストーリーも楽しみたいのもあるし、ゲーム部分も楽しみたいのです。
2週目とかはどのRPGでもしませんね・・・。一度クリアしたら十分に思えるように遊ぶのでっ。
そう言えば、明日は「ファイナルファンタジーIII DS」の発売日!

RPG以外では、「Vigilante 8」という、プレイステーションのカーバトルゲームにハマった事があります。
マリオカートのバトル部分を拡張したような感じで、ステージが広く障害物は全て破壊出来るのが特徴。
相手の車を吹き飛ばす武器もあったりするので、それを当ててオイルタンクに激しく激突させてみて
大爆発を起こしたり、電車の線路の上に足止めのトラップを置いてそこに敵を誘導し、
電車に轢かせて大ダメージ(ものすごく吹っ飛びます)をあたえたりする事もできます。(笑)
ただ、回避不可能な追尾武器が多い事と、トラップ系の武器が少ないことがちょっと残念。

あとは、オンラインゲームでは「ラグナロクオンライン」が一番です。
と言っても、他には「ボンバーマンオンライン」、「ポトリス2」、「ババ抜き」、「キャッチマインド」
くらいしか遊んだ事がないので、ものすごく狭い範囲の中での選択ですが・・・。(笑)
ラグナロク頑張ってたら他のゲームとかしてる暇ないよねっ。

少し休憩しようかなと考え中のくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月24日(木)
「黒いオーラ」

tpcApple敗北??Zen特許訴訟でCreativeに1億ドル支払いで和解』(ITmedia)
真実はどうあれ、全体を見たら徹底抗戦だけがベストな選択肢ではないという事でしょうか。

tpc 黒いオーラと言っても、ラグナロクとは全然関係ありません。
なんでも、オーラが見える人が言うには、黒いオーラの人は近いうちに亡くなる人なんだそうです。
子供の頃、身近な人が亡くなっても驚かないのは、もしかしたら自然と感じているのかも知れませんね。

そしていきなりラグナロクに戻ると、ダークサンダーの詠唱中には黒いオーラが出ます。
タナトスシリーズの小さいのが使ってくるダークサンダーは、まさに即死級の威力がります。
どの宗教でも共通して、闇とか黒は、恐怖や悪魔や死などの良くない事を意味している所を見ると、
まんざらデタラメと言える事でもなさそうです。

オカルト方面にも少し興味があるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月25日(金)
「FINAL FANTASY III」

tpcラグナロクオンライン アマツ納涼泉水祭』(公式)
夏休みの終わり8月29日から、久しぶりのアマツでのイベント「アマツ納涼泉水祭」が開催されます。
沢山のミニゲームが楽しめたり、謎の「闇空間移転サービス」、そして「アマツ大絡繰屋敷」という
アトラクションも9月5日から始まるようですね。去年のPVPイベントとは違いそう?

tpcインタビュー:FF3はシリーズの「原点」 田中弘道プロデューサー語る』(Mainichi-msn)
くまんはファミコンのファイナルファンタジー(FF)3のカセットを持っています。(笑)
それくらいに売れたソフトだし、シリーズの中でも人気の高い作品だったのですが、
ファイナルファンタジーシリーズで唯一、今までどこにも移植されていませんでした。
FFファンの人でも遊んだ事が無い人がも多いはずなので、この機会にプレイしようっ。

ただ、ストーリーや設定、バランスに手が加えられているようで、賛否両論ありそうな予感です。
ファンタジーのストーリーは、多少不自然でも大きな運命・宿命的なものを感じさせる演出があるのですが、
それを強引だのドライだのと言う非幻想的な発想で変えてしまうのはよろしくないと思いますっ。
ファミコン時代には出来なかった演出で、その強引さを必然に変えていくような
作り方をするべきだと思うのですが・・・。

あとあまり関係ないけど、ネットで全角記号のローマ数字を使うとWindows PC以外のマシン
(例えば携帯機やMacやUnixなど)では表示も検索も出来なくなってしまうので、使ってはいけません。
くまんは半角の「I」や「V」「X」を組み合わせて「III」とか「IV」「XI」とかにしています。

tpc タマネギ繋がりではありませんが、最近ネギ中毒です・・・。(笑)
タマネギをスライスして、醤油(ポン酢)とかつお節で味付けするのが特に好きです。
ミョウガの千切りを加えても風味が加わって更においしくなりますっ。

普通は水にさらして辛味を抜くようですが、くまんの場合はそんなもったいない事はしません。
タマネギによってものすごく辛い事もあるけど、その場合は少し時間をおくと良いらしいです。
くまん的には、繊維を切る方向にスライスしたほうが辛味が抜けやすくて食べやすいと思いました。

こんなにネギの好きなくまんは、やっぱり変なクマなのかな・・・?

でも鮭やハチミツも大好きのくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月26日(土)
「地上波デジタル放送」

tpc新しい楽しい地上デジタルテレビ放送-パーフェクトガイド』(総務省)
2011年7月に現行のアナログ電波が完全に停止され、デジタル放送のみになる事が決定されています。
当然、テレビまたはチューナーの購入、場合によってはアンテナの交換が2011年までに必要になります。

デジタル放送の利点は、まずは映像が乱れずに(ザラついたり二重になったりせず)綺麗に見られる事。
そして、「ワンセグ」という干渉に強い電波で、移動しながらでも映像の乱れない受信が可能です。

対応テレビやチューナーだけなら買うだけですが、アンテナ工事が必要かという問題があります。
基本的に、現在13ch?62chで放送が見れているならアンテナの交換の必要はないようですが、
今観るにはデジタル放送をしている中継局にアンテナを向ける必要があるかも知れないそうです。

自分の地域でデジタル放送が始まっているかどうかは、「デジタル放送 [自分の地域]」で
検索して調べる事が出来るので、一度調べておくといいかもかも。

tpc 昨日は、いつも一緒に狩りをしているこりこりがアコセットを借りてみていました。
試しにギルドダンジョンへ行ったら、そこでアコセットの性能に感動したこりこり。
「すごい楽、ちょう欲しい」みたいな事を言って、モチベーション上がりまくり。(笑)

使える場所は限られるけれど、アコセットはすごい効果がありそう。
もし興味と少しのお金があるのなら、+4装備でも揃えて作ってみると良いかもかも。
マグヌスエクソシズム型のプリーストさんなら、それだけでソロ狩りが楽になるはずです。

今日も狩り頑張ろうと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月27日(日)
「謎のマーチ」

今回は、21次半までどこかを攻め続ける予定でした。
相手に選んだのは、プロンテラ3番のSSGさんを含む同盟の防衛する砦でした。

開始と同時に突入し、エンペリウムルームの手前のワープで準備をしていると、
フミトコ同盟さんとマーチウインドさんが共闘で現れました。
しばらく突入を繰り返していると、フミトコ同盟さんの人達は他へ移っていきました。
この時点では、まだ相手の防衛も整っていて全く崩れる気配がありませんでした。

しかし謎なのは、共闘のつもりだったマーチウインドさんの行動です。
ずっと砦内に居座り、突入するでもなければ攻め側の復帰組を妨害するでもなく、
砦主ギルドを相手に大広間で暴れていた?だけのような感じだったそうです。
もしかしたら、ワープ以外の所での戦闘を楽しみたい人達なのかな??

とりあえず攻めを続け、途中からColorsも使って緊急招集で休み無く攻め続けました。
すると、どの時点でかは分かりませんが、相手のギルドのマスターさんが落ちているとの報告が。
そこで一気に攻めてランドプロテクターが入るようになると、徐々に相手の防衛が崩れ始めました。
再びランドプロテクターが敷かれると、Sepiaの緊急召集がエンペルーム内で決まり、
あと一押しと言う所までいったのですが、ピザやさんが横からエンペリウムを破壊していきました。(笑)
なんかよく判らない展開ですが、そのままマスターが競走で勝って、エンペリウム側で緊急招集。
そのまま敵を排除して、砦の確保に成功しました。

その後は相手のリベンジも少しありましたが、防衛しきって残り時間30分。
敵も来なくなったので、ゲフェンの2番へ部隊を派遣、そして制圧完了。
のこり5分の所で非破壊を解除して、無事GVG終了になりました。

今回、攻め続けて崩す所まで行けたのは良かったと思いますが、
こちらの攻めによるものなのか、相手側のトラブルによるものかは分かりませんでした。
とりあえず、ASTERISKさんとの攻めでしっかり結果が出せたのは。( ̄(エ) ̄)v
と言う事で、GVGに参加した皆さんお疲れさまでした。

今日は阿修羅2回もうけたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月28日(月)
「YouTube」

tpc笑ってはいけないハイスクール (English Lesson)』(YouTube)
ユーザーからの投稿で、色んな動画が上がっていて話題のYouTube
今日は「ガキの使いやあらへんで!」恒例企画の笑ってはいけないシリーズのスペシャルから
ジミー大西さんの英語レッスンビデオの動画です。ごめんなさい、これ無理です。(笑)

tpc ちょっと今日は動画を見ていて日記を書く時間がなくなってしまいました。
YouTubeは著作権がらみで色々問題がありそうですが、どうにか続いているようです。
ちょっとラグナロク関連の動画を探したら、色々出てきてなかなか楽しかったです♪

動画作るのってスペック要りそうと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月29日(火)
「不正Zeny回収NPC設置」

tpc元職員による弊社への不正アクセス問題におけるゲームバランス調整実施のお知らせ』(公式)
今日からプロンテラで「おもち」が1,400z、「レモン」が700zで販売される事になったようです。
公式に発表したバランス調整としては第一弾と言う事になるのかな?
値段設定は微妙・・・Odinでは露店価格と同じくらいではないでしょうか。

あと、今日のメンテナンスで「アマツ納涼泉水祭」が開始されました。
各街にアマツへの無料転送NPCが設置されているので、遊びに行ってみるといいかも♪

tpc ちょっと今Chaosにログインして、ベータからの知り合いとお話ししています。
何か、狩りに行く事になってしまったので、日記はおさぼりします。(笑)
ではでは、いってくまーす。( ̄(エ) ̄)ノ

AGIDEX騎士でパーティ狩りは久しぶりなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月30日(水)
「にぎやかG.G.D」

tpcゲーム内広告ブレークの兆し…4年後には10倍か』(ZAKZAK)
例えば、ゲームの回復アイテムに「オロナミンC」が登場したりするのです。
子供なら「疲れたら体力の回復にオロナミンC」みたいなのが定着しそうな気がします。(笑)
ゲーム内の扱われ方によっては、バナー広告やCMよりも効果的な部分もあるかも知れません。

tpc 2016年オリンピックが日本で行なわれた場合の開催地に「東京」が選ばれたようですね。
その東京にはGungHoの本社があります・・確か線路の近くのビルの何Fかだったと思います。

と言う事でラグナロクの話題ですが、最近はとにかくレベル上げを頑張っています。
最近はソロの人が多いので、GVG特化職などを中心に固定メンバーになってきて、
場所を固定して稼げる程のメンバーはなかなか集まらなくなってきました。
元々前衛の多いギルドではないので、古参メンバーが狩りをする時間がなくなったり、
効率重視の狩りをしたい人がソロ狩りしかしなくなっただけですが。

一方、フミトコさんやBrave Heart同盟さんの固定狩りが相変わらず多いです。
2PCなどで引っ張れる人以外は、GVG特化の育成にはゲフェンギルドダンジョンの方が楽しいし
それでいて最も効率的な狩り場であるので当然と言えば当然です。
そんな風にワイワイ狩りをしているのを見ると、ギルド内のコミュニケーションの場所としても
ゲフェンのギルドダンジョンは大きな役割があるんだなと改めて思いました。

Job39%まで稼げているくまんでした。

おわり。

kuman 2006年8月31日(木)
「ちょっと休憩」

tpcmixi、マイミクシィのグループ管理機能やメモ機能などを追加』(Impress)
試しに「dotcity」「Ragnarok Online」「名人」にグループ分けをしてみました。
知り合いのお友達承認殆どOKしてたらラグナロク関係の人が100人近くにもなっていたので、
分類出来るようになったのは地味に便利かも知れない・・・けど要らないかもしれない。(笑)
Chaosの人とか古い人もいっぱい登録してあるので、いつでも連絡とれるって結構便利かも。

tpc くまんは本当によくデスペナルティをもらうクマです。
昨日は3回死んでしまって、ゲフェンギルドダンジョンのベース経験値にして約11M分消滅。
当然マイナスで終わってしまいました・・・相変わらずの下手クマです。

JobLvが68になったのは6月2日なので、約3ヶ月で39%まで上げていることになります。
1日2?5時間狩りをしていて90日で39%なので、時給にしてJob経験値200kという効率になります。
いくらデスペナルティが大きい上によく死んでいるとはいえ、この低効率はなんでしょうか。(笑)
これってもしかして、窓手でソロ狩りしてたほうが稼げる・・・?

防御スキルはファイアーウォールのみのくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2006 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。