くまんRO日記 2006年 6月

Index : トップページへ
kuman 2006年6月1日(木)
「久しぶりに拡大っ」

tpc不正ツール利用者対策の報告』(公式告知)
ユーザーの皆様へのお願い』(公式告知)
何かもっと効率的な対策は無いのでしょうか・・・?
もう少し取り締りが行いやすいようなシステムを拡張していけないものでしょうか?

tpc 久しぶりに大きくしてみたエンブレムを素早く作ってみましたっ♪

名級組曲 #1エンブレム - X -エンブレム - V -エンブレム
左から、新しい迷宮組曲 #1さん、- X -さん&- V -さんのエンブレムです。

迷宮さんのエンブレムはト音記号から変わって、随分とかわいらしいエンブレムになってました。
作っている時、なんとなくリボンを付けたりイタズラしてみたくなったのが不思議。(笑)

- X -さんと- V -さんのエンブレムは、結局使用されている末広がりのフォントが分からなくて
今回はヒラギノ明朝を太くしたのを使ってみました・・・けど字体が真面目過ぎかな。

意外に拡大エンブレムが好評らしい事を知ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月2日(金)
「大発見」

tpc 今日からアクセスカウンターを「」さんのものに変更しました。
これで多分、左上にTok2のような広告が表示される事も無くなると思います。
あとはアクセス解析を付けようかな・・・ページ毎のアクセス数が気になるのですっ。

tpc 昨日はギルドメンバー10人くらいのパーティーでジュピロスダンジョンへ行きました。
ウィザードが3人もいたので、三色大魔法で一掃しながら進めて、ついにJobレベルアップ♪
光ってからやっと一つ成長する事が出来ました・・・2月27日の発光から3ヶ月かかりました。
でも今回はJobポイントも保留だし、ステータスボーナスも付かないので何も変わりませんっ。

それよりも、狩りしていて楕円形の紋章の欠片を見て気がついた事がありました。
「この形はジュノーとかにある紋章の一番上の部分に似てる。もしかして他の紋章も・・・!」

ジュピロスドロップアイテム
ジュピロスダンジョンのドロップ。紋章もかなり拾えました。

そう思って紋章の欠片を組み合わせてみると、やっぱり間違いありませんっ。
この紋章の欠片一つ一つは、先週スクリーンショットに載せたジュノーにある紋章の部位だったのです。

組み合わせると・・・ ジュピロスのエンブレム?
拾った紋章の欠片を組み合わせると・・・ジュノー等によく見るエンブレムに!

これではっきりしました。この紋章はシュバルツバルド共和国の紋章ではなく、
かつてこの地方にあり、滅びてしまった古代文明ジュピロスの紋章だったのですっ。

飛行船にこの紋章が付いているのも、ジュピロスの遺産をそのまま流用しているからでしょう。
ラグナロク北側のマップが近代化しているのも、ジュピロスの影響なのだと思いますっ。

一つ謎が解けたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月3日(土)
「こんな風になったらいいな?」

tpc 不正対策になるのか分からないけれど、もしラグナロクのゲームバランスをいじれるなら。

まず、ハエの羽、テレポートLv1の効果があまりに便利すぎるので調整します。
例えば、100回に1回くらいの確率で失敗してセーブポイントに戻されるように変更。

上記の変更を行った上で、移動に時間のかかる場所程に経験値やドロップ率が上昇する仕組みを追加。
これによってパーティ狩りが更に推奨され、ソロでも職による効率のばらつきが少なくなります。

・・・とか思ってるだけでは何も変わらないので、ご意見・ご要望のとこに投稿してこようっ。
日本独自仕様でもいいので、そういったバランス調整から変更して行くべきだと思うのです。

まじめに考えているくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月4日(日)
「抗議運動」

今日のGVGは、ある人の抗議運動にギルド単位で参加をしました。
前衛を全部抗議コール用のギルドに放り込んで2時間頑張りましたっ。

ええと、どこを攻めたとかはもうわかりません。(笑)
とにかくギルド名をコールさせる為に、プロンテラ中心に色んな所を落としました。
それでも最後の方のレースは、やはりレーサーの人が速いですね・・・競り負けまくりっ。

ラストの抗議ギルドでの砦の確保の目標は達成出来ませんでしたが、
主催者さんの言っていた通り、沢山の人が参加した事に意味があるのだと思います。
この行動が、GungHoさんの心に少しでも届けばいいのですが・・・。

という事で、GVGに参加したみなさんお疲れさまでした。

2時間移動しっぱなしで忙しかったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月5日(月)
「抗議運動の効果」

tpc 昨日は抗議運動に参加してのGVGでしたが、正直言ってこれで何か変わるとは思えません。
本当に今の管理を変えさせたいなら、大勢で課金停止でもするのが一番効果的ではあると思います。
そうした所で改善される保障もないわけですが・・・。

根本から改善するには、ゲームシステム自体、またはゲームバランス自体を調整し直し、
不正対策・管理の行いやすいゲームに変えて行かなければならないと思うのです。
まずは簡単に出来る事から、少しずつでいいので積極的に取り組んでもらいたいものです。

とか書いてみましたが、結局ほとんどのラグナロクユーザーが望んでいるのは、
目に見える形での不正ツール利用者の取り締りではないかと思います。
ところが、実際にパトロールを行なうと、ゲームマスターを感知して即ハエや蝶の羽、
またはログアウトして逃げてしまう者が殆どで、パトロールが出来ない現状らしいです。

それなら、ゲームマスターが画面内に居るとデスペナルティ無しハエ等が無効になるとか、
何回か逃げたら特別ペナルティ(24時間攻撃不可とか)が自動的に付く様にしてしまえば
取り締りも行なえるではないかと思うのですが・・・出来ないものなのでしょうか?

もっとGravityと協力して頑張って欲しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月6日(火)
「GungHoに何を求めるのか」

tpc テレビを見ながらかきかき中っ。
あれ?南海キャンディーズのしずちゃん、ちょっと綺麗になってるような・・・?。
もしかしたら、恋とかしてるのかも知れないクマっ。

tpc不正ツール利用者対策の報告』(応式)
うーん、やはりというか、今まで通りのプログラムによる対策にとどめる方向のようですね。
不正ツール対策プログラムの更新頻度を上げれば、確かに減らせるかも知れませんが、
またちょっと時間が経てば元通りになる事は目に見えてます・・・。

ユーザーとしては、抗議運動をしても具体的にGungHoに何を求めるのか不明確な所があります。
例え効果が全くなくても、以前の様にゲームマスターによるパトロールを行なって欲しいのか、
それとも、一般ユーザーが間違って消されてもいいから取り締り頻度を上げて欲しいのか。
とりあえずくまんは、毎日?3日に1回くらいの頻度で対策プログラムが更新されて欲しいです。

最近こりこりが復帰してきていて楽しいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月7日(水)
「大きいエンブレムシリーズ」

tpc 今日は大好評の大きいエンブレムを制作したものを載せてみようと思います。
今回は、比較的あまり有名ではない所のエンブレムが集まったかも・・・?

ASTERISKエンブレム Precious Moonエンブレム 月光エンブレム
左から、2度目のASTERISKさん、友達のギルドPrecious Moonさん、そして月光さんのエンブレムです。

ASTERISKさんは以前にも作った事があったのですが、ちょっと思う事があって再チャレンジ。
仕様で画像が緑っぽくなる事や、エンブレムサイズでの透過度から、縮小前に近づけたつもり。

Precious Moonは、Colorsメンバーの身内ギルドなので知っている人は少ないかと思います。
話の流れで「作ってみて」みたいな事を言われたので、ちょっと作ってみました♪

月光さんは、結構有名な武器職人のギルドなので、十字路辺りで見た人も居るんじゃないかな?
例によって「深」の部分のフォントが分からずにフリーのフォントで代用。大分違ってしまいました。

それぞれ違うエンブレムで面白かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月8日(木)
「ウイルスに注意」

tpc暗黒工房 :オリジナルホラーエンターティメント』(暗黒工房まきさん)
もしかしたら恐怖系の素材屋さんでは有名なサイトさんかも知れません。
こちらのサイトにあるフリーのフォント「怨霊」がなかなか良い雰囲気を持っているので紹介します。
怨霊フォント見本
使い方として一番しっくりくるのは、やっぱり一番下の赤い文字みたいなのかな?
呪いのメッセージを込めたい時に・・・って、どな時だろう。(笑)

tpciTMSは消費者の権利を侵害??消費者団体の訴え認められる』(ITmedia)
うーん、けどこれは必然的と言うか、仕方が無いような気がします。
なぜなら、他のDRMフォーマットはすべて、Mac上での再生が全く出来ない状態だからです。

Appleが、Macにとってプラスにならないような事をはいはいと実行するはずがありません。
「FairPlay」をライセンスしろとか言う前に、まず自社のソフト・ハード・DRMの完全Mac対応を
行なってから言って下さいと言うのがMacユーザーの本音です。(話がずれてるけど気にしないっ

tpc ラグナロクのID・パスワードを盗むウィルスの被害に遭う人がまだまだ多いようです。
「.exe」を含むURLはクリックしないのは当然ですが、怪しいRO関係ページも絶対に開かない様にする事。
感染すると以下のファイルが生成されるので確認出来るそうです。

Windows95, 98, MEなら「C:¥Windows¥System¥rodll.dll」
Windows2000, NTなら「C:¥Winnt¥System32¥rodll.dll」
WIndows XPなら、「C:¥Windows¥System32¥rodll.dll」

見つかった場合、こちらを見て駆除し、ROログインパスワードの変更も行ないましょう。
ファイルが見つからなかった場合でも、新型の亜種なら違うファイル名かも知れません。
ウィルス対策ソフトを導入し、監視・スキャン機能をしっかり入れて使いましょう。

Windowsでブラウザ使うのやめようかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月9日(金)
「やっぱりマイナス」

tpc最速のブラウザはどれ?』(GIGAZINE)
情報元の海外サイトではOperaブラウザの圧勝という結果になっているようです。
この結果には、表示テストを行なっていていくつか思い当たる事があったので納得です。

溜まり場検索のスクリプトを組だ時も、各ブラウザで時間を計測しながら最適化したのですが、
Opera 9ブラウザが圧倒的に速くて、意外な事にFirefox1.5のWindows版が一番遅かったです。
Internet Explorer 6は中間くらいで、一部の処理で極端に遅くなるので中の下になるかな?

あとは、Mac OS Xの標準ブラウザSafari2.0がかなり健闘しています。
JavaScriptの実行速度に限っては、中の上位で一番むらなく安定感があると思いました。
それと、Mac OS X版のFirefox1.5は、Windows版程遅くはありません。

tpc ちょっと最近まったり気味です。
JobLv70までは頑張ろうと思っていましたが、昨日生体工学研究所3Fへ行ったら
8回くらい死んでしまって、2週間分のJob経験値が消えて0に戻りました。

生体3FへJobLv68のウィザードが行くからにはマイナスは覚悟していたので
特にショックを受ける事でもないのですが、やはり全く稼げませんね・・・。
セイフティウォールもグラビテーションフィールドも特化杖もありませんからっ。

これからもまったりしようと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月10日(土)
「ワールドカップ開幕」

tpc 2006FIFAワールドカップ™ ドイツ大会が、ドイツvsコスタリカ戦で開幕しました。
大会初ゴールとなったドイツ代表ラーム選手のゴールは、力強く美しいシュート。
大会のスタートにふさわしいとても素晴らしいゴールでした♪ 日程はこちら

さて、今夜10時はベッカム選手の出場する注目の一戦、イングランドvsパラグアイの試合があります。
パラグアイと言えば、前大会ではゴールキーパーチラベルトのフリーキックで話題になりました。
そのチラベルトは引退して居ませんが、南米予選を勝ち抜いてきた実力は本物です。
イングランド有利と言われますが、決して油断の出来ない相手。面白い試合になりそうクマ♪

tpc 韓国のサクライサーバーでは、装備にスロットを追加するNPCが追加になるそうです。
特定のアイテムと200k?2M程度のゼニーが必要で成功率があり、失敗するとアイテム消失、
成功すると既存のスロット付きのアイテムと交換、またはそのために新しく追加されるS付きの装備と
交換するという処理になる可能性が高く、精錬値とカードは無くなると言われているそうです。

いつもの通りのアイテムを追加に、入手経路が少し変わっているだけのような気がします。(笑)
とりあえずスロット追加が可能なアイテムリストを見た感じでは、クラウンとティアラが
INT+1オプションになってしまうものの、スロットを追加出来るなら十分実用的ですね。
あとは、メモライズブックや錐や裏切り者あたりにスロットが付けられるのは強いかもかも。

個熊的にはマジックコートがリストに無いのがちょっと残念ですが、今後の追加に期待。
日本での実装がいつになるのかわかりませんが、ちょっとだけ楽しみです。
あと韓国では、ログインからの経過時間が1時間毎にメッセージウインドウに表示されるようになり
3時間経過後からは休憩を入れるよううながすメッセージに変わるらしいですっ。

ちょっと寝不足気味でねむねむなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月11日(日)
「ぎりぎりでした」

今日のGVGは、来週から150万ID突破キャンペーンの 2週間経験値1.5倍期間があるのと、
ここ2週間砦が無かったので、攻めをしつつも確保もしっかりやるという目標でした。

最初に行ったのは、アルデバランの2番でした。
色々なギルドと一緒でしたが、今回はむやみに競合ギルドを攻撃する事も無く、
やっと全体攻めにも慣れてきたかなという印象を受けました。
しばらくして落として、15分程防衛をしたあとに放棄しました。

次に向かったのはゲフェンの4番砦。
- x - v -さんと競合して、Stay free Rさんを含む同盟の守るエンペルームを攻めました。
けれど相手同盟さんは数も多くて、なかなか攻めきる事は出来ませんでした。
一度だけチャンスはあったのですが、タイミングが合わずに逃してしまったり。

そして再びアルデバランの2番へ移動。確保の予定でした。
前半と同じく闇夜に鴉さんがちらほら見えていたけど、どうやら砦は放棄したようでした。
そしてそのまま非破壊を防衛しつつ、ゲフェンの5番へ前衛部隊を派遣したりしていると、
ラスト12分という所でゲフェンの5番確保→エマージェンシーコール発動。

残り10分をゲフェン5番エンペルームで防衛・・・時間とラグを考えると厳しい時間です。
最後エンペリウムに沢山張り付かれるものの、ぎりぎりで終了になってなんとか確保。

という事で、今週は久しぶりに砦があります♪( ̄(エ) ̄)v
ゲフェンの砦は運次第な所がありますが、今回は総合的には良かったと思います。
GVGに参加したみなさんお疲れさまでした。

なんだか一安心なくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月12日(月)
「Free Font」

tpc いよいよ今夜10時から2006FIFAワールドカップ™日本vsオーストラリアの試合が行なわれます。
相手国オーストラリアのフース・ヒディング監督は、世界屈指の名将と言われる程の世界でも有名人。
「彼の率いるチームは予選突破を約束されている」とまで言われているのです。

もしその話が本当になるなら、2002年の王者ブラジルの予選突破が確実視されている中で
日本の予選突破の可能性は殆ど無くなってしう事になります・・・さあ大変!!
本当に大事な、今回の日本のワールドカップの全てがかかっているのが今日の一戦なのです。
さて、どんな試合が見られるのか楽しみです・・・わくわく♪

tpc 昨日は。いつかやろうと思っていた無料英文フォントの発掘をしてきましたっ。
多分何千と見たと思うのですが、その中で好みの物を選んでダウンロードしてきました♪

Download fonts

AdineKirnberg-ScriptとMarriageScriptの二つと、uni 05_53がお気に入りです。
用途の限られる良いフォントは沢山あるのですが、用途別で検索出来るサイトが無いので
探す側としてはどうしても不便・・・適当に使いそうな物全部とって置いた方がいいのかな。

せっかく砦があるけれど、それどころではないくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月13日(火)
「日本vsオーストラリア」

tpc日本のゴールは「誤審」、主審認める W杯対豪州戦』(asahi.com)
前半は誤審により1点リードしたまま終えたものの、後半終了10分前に3失点して敗北。
なんとしても、引き分け以上、最悪1点差負けまでなら望みはあったのですが・・・。

加地選手の直前帰国とその代えの選手の負傷退場と、守備に多少不安もありましたが、
ジーコ監督が普通の監督でしかない事を証明した試合でもあったと思います。

さて次の試合は、また同じくらいの力を持つクロアチアです。
くまんの大会前の全敗予想が当たらない事を願います。

tpc ラグナロクでは今日から150万ID突破キャンペーンの経験値1.5倍期間が始まります。
一部の生体工学研究所でソロの出来る職は、時給20M近く出しているそうなので、
これが1.5倍期間では30Mになるのかと思うと羨ましい限りです。

これだけ職によって差がついてしまうのも、ハエとテレポートがあるからでしょうね。
それがラグナロクでのソロ狩りの特徴でもあるけど、その反面パーティ狩りが少なくなったり、
いつでも逃げられるのを良い事にむやみにモンスターを溜め込むソロプレーヤーが増えたり、
BOTの効率アップに貢献してたり、その取り締りを不可能にしたり、悪い面が目立ちます。

何度も書いてますが、手を入れるならやはりハエテレポの仕様変更からだと思うのですが、
そういう所は絶対に手をつけないのですね・・・どうしたものでしょうか。

そろそろバランス調整パッチを望むくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月14日(水)
「新しい不正対策?」

tpcYNK Korea,Bot対策に関する特許を出願。「R.O.H.A.N」に実装』(4Gamer.com)
簡単に言えば、BOT退治そのものをゲームにしてしまうと言うアイデアなんだそうです。
人間に化けたモンスターをあばく様なゲームになるのかな・・・?

ユーザーがアイテムを使用してBOTにクイズやパズルを出題。
答えられなかった場合自動的にゲームマスターに知らせる仕組みになるんだそうです。
更に、BOTを倒すと経験値等が手に入るんだそうですっ。

ラグナロクでは出来たとしても、テレポートしてきたBOTをハンマーでピコッと叩く、
モグラ叩きゲームならぬBOT叩きゲームくらいっぽい?(笑)

tpc「Googleはとっつきにくいから親切なYahooを使う」のは、案外大多数の意見なのかもしれない』(忘却防止。)
純粋に検索機能やクロールされたページの数で比べたら圧倒的にGoogleのはずですが、
検索以外のサービスやコンテンツの多さでYahoo!が十分対抗しいると言う事でしょうか。
確かに、ネットの隅々まで検索する必要が無いならYahoo!でも十分なのかも?

tpc 経験値1.5倍期間突入しましたが、さすがに数字の増え方が違いますっ。
混んでるゲフェンのギルドダンジョンで移動狩りをしても時給3M近く出ていたらしいです。
でも本当にすごい混んでます・・・事故に気をつけようっ。

愛エプのマスコットの目がピップエレキバンの磁石に見えるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月15日(木)
「他のゲームの社長さん」

tpc「R.O.H.A.N」ユン社長が語る「今メーカーが本当にやるべきRMTへの取り組み」』(4Gamer.com)
RMTの需要があるなら、個人認証レベルを上げた(電話確認)上でRMTを公認した。
プレーヤーは30%近くも減ったが、元々歓迎すべき人達ではないので問題はない。
BOTを使ってみて分かった事は、プレーヤーがBOTに走るのはゲームがつまらないから。
・・・と、要約して上記みたいな事を社長さんが語っています。

他に少し転載すると・・・
>「我々はただのサービスマン。プレーヤーが神様です。」
>「なんで日本の運営会社は公式サイトにBBSを用意しないんですかね?」
>「毎日ゲームを4時間以上遊んでいます。」
こういうユーザー側の視点から考えられる人が最高責任者にいるのは羨ましいですね。
前向きで積極的な姿勢も、評価するべき所だと思います。

ラグナロクの場合は、ゲームがつまらないと言うよりも、
GungHoのずさんな管理がBOTの利用者を増やしている所があるのではないでしょうか。
結局今のGungHoの、結果だけを効率的に求めてプレイヤーを置き去りにする運営方法は
サービス業としては間違っているのかなと思いました。

ゲームが好きな人が運営側にも居て欲しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月16日(金)
「バナナの不思議」

tpc バナナを見て、ずーっと昔に思った事を思い出しました。
それは「自然界にバナナ程食べやすい食べ物って無いんじゃないかな?」です。
例えば、コンビニのパンと比べても、総合的に見たら食べやすいと思います・・・不思議クマ!
きっとバナナは食べられるために生まれてきた植物なんだと思います。(笑)

tpcビル・ゲイツ氏2年後引退 資産の95%、基金3兆450億円 慈善事業に専念』(Sankei Web)
Microsoft創設者で、今最も普及しているOSであるWindowsの開発者でもあるビル・ゲイツ氏が
ちょうど2年後の2008年の夏に第一線を退く事になるようですね。
WindowsというSOをここまで普及させ維持するバランス感覚もすごいと思いますが、
他の面でも凄まじい影響力をもったPC業界の巨人でしたね・・・本当に凄い人だと思います。
言うのはまだまだ早いですが、本当にお疲れさまでした。

その後のMicrosoftが気になるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月17日(土)
「懐かしいエンブレム」

tpc 今日は、ちょっと思い出した事があってIdunへ遊びにいってきました。

プロンテラ西旅館にて
Chaosでは良く居たプロンテラ東旅館の中でパチリ。

Chaosの知り合いと会う為にノービスは作ってあったのでちょっとだけレベル上げ。
そうしたら、モロクの上のマップで宝石の名前のアコライトのBOTを沢山発見・・・。
ノービスとしてはドロップスが凄い数のアイテムを食べていたので有り難かったのですが、
なんの躊躇もなく通報させていただきます。(笑)

Idunでは、Chaos時代に在籍していた「最後の炎」と同盟を組んでいたMiracle of a OneNightギルドを
探したけれど、全然見つからなくてけっこう時間がかかってしまいました。

Miracle of a OneNightエンブレム
最初は普通のエンブレムだったけど、参加人数が減ってきてこのエンブレムに・・・。(笑)

とりあえず最初の目的は果たせたのでよかったです♪

また今度ゆっくり探してみようと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月18日(日)
「日記どころではありません」

今日はColors, Sepia Colors共に開始直前までマスター不在だったのですが、
なんとか間に合って、今週も攻めを中心にがんばりましたっ。

まず最初は、個々最近毎回のように行っているアルデバランの5番の攻めから。
一ヶ月以上攻め続けて一度も落とせていないのですが、だんだん攻めにも慣れてきた感じです。
何度か崩してチャンスがあるものの、後一歩、前衛の数が足りないかなと言う印象でした。
結局今回も、途中からきたDICEさんのいる同盟に先に落とされてしまって転戦に。

丁度開始一時間を回った所で、ゲフェンの3番を攻めに行きました。
レースの様だったので割れたらで待機していると、- x - v -さんが登場したので競走に。
若干Colorsのほうが突入が早かったので、そのままエンペルームを非破壊で確保して防衛。
そして、- x - v -さんとの単体ギルド同士の勝負になりましたが、5分と持たずに防衛崩壊。

落ちる前にリログの指示があったので、すぐにリログしてアルデバランの1番へ。
ここはレースになっていて競走になりましたが、レーサーに足で勝つのは難しいですね。
何度か先を越されて落とせませんでしたが、ラスト10分防衛に入ったところを落として確保。

そしていつものようにゲフェンの5番を狙いに行くものの、フミトコ同盟さんとBrave Heart同盟
さんとかぶって混戦状態になってゴチャゴチャ、そこで時間終了になりました。

今回は攻めの面で少し手応えをつかめたので良かったと思います。
GVGに参加した皆さん、お疲れさまでした。
さてと、日本代表応援します!(笑)

PKよく防いだと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月19日(月)
「日本は強くない」

tpcクロアチア戦、視聴率は52・7%…今年最高を記録』(読売新聞)
瞬間最大視聴率は68.8%だったらしいくまっ。
今は有料放送やワンセグも大分浸透してきているので、この試合の統合視聴率では実際は少し上かも?
視聴率なんて視聴者にはどうでも良い数字だけど、これだけ沢山の人が応援してくれたのだから、
最初の川口選手のペナルティキック阻止の部分は視聴者の念が通じたのかも知れませんね。

結果は0-0の引き分けで、首の皮一枚繋がった状態(よく考えると嫌な表現・・)です。
さて、日本が予選リーグ突破するには、最低ブラジルに2点差以上を付けて勝たなければなりません。
その前に、オーストラリアがクロアチアに勝っても日本の敗退が決まってしまうので注目です。

tpc Mac OS Xには「Font Book」というフォントを管理するアプリケーションがあります。
Font Book
Font Bookで分かりやすくジャンル分けしておくと、他のアプリケーションでフォントを選択する時にも反映されるので便利。

Windowsユーザーには「iTunesのフォント版」とでも言った方が分かりやすいと思います。
あと、WindowsよりもMacの文字の方が、画面上に綺麗に文字が映し出せるそうです。(MS Pゴシック指定)

Mac OS Xでの表示
Mac上での表示と比較出来る様にスクリーンショット(下の二つ)を付けてみました。

なぜMacがこのようにフォントこだわるかと言うと、AppleのCEOのスティーブ・ジョブズ氏が
文字というものにとても大切に思っているからだと言われています。
ジョブズ氏は「大学中退後に受講した英習字の授業がMac OSの開発に大きく影響した」と述べています。
「文字の美しさやバランス」を理解している人が上に居てOSに直接関わってくるのは大きいですね。
GungHoも最高責任者がゲーマーだったら、ずっとユーザー寄りの運営が出来るのではないかと思います。(笑)

何かまたお金がらみの変な噂を聞いて嫌な気分のくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月20日(火)
「ノーグハルト・アップデート」

tpcワールドカップ特集 6月19日の記事』(共同通信社)
海外の雑誌では、柳沢・高原の2トップと、PKを与えた宮本の評価がかなり低く、
PKの他にも何度もピンチを救った川口、あと加地選手の評価が高かったようです。
特にFWは酷い言われようですが、確かに酷いので全く反論出来ないのが悲しい所です。

tpc タナトスタワー、アビスレイク、テコンキッド、ソウルリンカー、拳聖、ホムンクルス進化
等が追加されるノーグハルト地方のアップデートが、7月4日に実施される事に決まったようです。

ちょっとまだ公式ホームページが開けなくて詳細の確認とリンクが出来ませんが、
思ったよりも早かったというか、正直言ってすっかり忘れてました・・・。(笑)
竜の住むアビスレイクやタナトスタワーでは、ウィザードはどのスキルが必要になるのかな。
あと追加スキルも早く取って色々使ってみたいです・・・わくわくっ♪

tpc 昨日は、少しずつ頑張っていたギルドメンバーのオーラ式がありました。

まおまおオーラ式
オーラ式では余った枝をポキポキ折ったりして楽しかったくま♪

本当に、3日に1回くらいの接続で少しずつ少しずつ経験値を稼いでいた人で、
ずーっと「もっと上手くなりたい、強くなりたい」と言っていた人だったので、
オーラになって本当に良かったと思いました。 おめでとうくま♪

レベルアップの瞬間は撮れなかったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月21日(水)
「おさぼり」

tpc「6月20日の接続障害に対する補償措置について』(公式)
昨日全く狩りが出来ない状態になった事の補償処置として、無料1Dayチケットを配布するそうです。
前回同様、GungHoホームページの「サポート」メニュー→「投稿確認画面」からログインすると
明日中に「お知らせ発信」が届いて、補償1DayチケットのIDを確認出来ます。
このチケットは9月22日まで利用可能な1Dayチケットなので、好きなタイミングで使おう♪

tpc と言う事で、今日は日記をおさぼりします。
何か今日は狩りがしたい気分かもかも・・・ラグがちゃんと直ってますように。

1Dayチケットはなんか得した気分になるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月22日(木)
「あのエンブレムを作った人」

tpc魔王-Style RESCEND』(魔王様)
どのエンブレムの事かは見たら感づく人も居るかと思いますが、あのOdin史上最強の単体ギルド
Revolter*」のエンブレムの作者さんのホームページを偶然発見しました。
ENTERを押してトップページを読むと、少し前にエンブレム絡みの事で揉め事があった様子ですが、
Revolter系列のギルドへは正式に使用許可を与えていたとの事です。

それで思い出したけれど、くまったりでもRevolterのエンブレム(正確には魔王-Styleエンブレム)
を真似て描いた画像を溜まり場マップに使った事があったのですが、これは何か問題になるのかな?
多分問題は無いかと思いますが・・・あとで著作権関連の勉強しておこう。(笑)

ちなみに、Colorsのエンブレムは、ChaosワールドのColorsの溜まり場であった
モロク武器屋裏のヤシの木に、GAMEBOY COLORのロゴにインスパイアされた文字を加えて
ドット打ちで作ったんだそうです。(記憶が曖昧だけど、そんな話を聞いた覚えがあります)

tpc 上の話の続きにもなりますが、昨日はIrisワールドに「くまん」という名前のノービスを作って
「魔王-Style」ギルドの溜まり場へ遊びに行く為にキャラクターを作ってきました♪

そこで髪型を間違えたので初めてキャラクターの消去をしたのですが、メールアドレス入力とか
キャンセルする時間が与えられたりとかで結構厳重になっていて驚きました。(笑)

今度は望みの髪型に出来たので、Chaosの1stを作った時以来になる初心者修練所へ行きました。
最近は、初心者用装備と実習用のモンスターで一気に転職レベルまで上げられるんですね。

最後の適性テスト?では「マジシャン」を薦められて、そうなのかなと思いながら
「剣士」を選択してIrisワールドのイズルードにくまん初登場♪

テクテク歩いてモロクまでいって、街内の西側にある目的地にやっと到着♪
なるほど、確かにRevolterと同じあの黒いエンブレムでしたっ。

何か話そうと思ったけど人見知りして出来なかったくまんでした。

おわり。

*Revolter…単体で100人以上のGVG参加人数を誇っていたギルド。マスターのぴんくま(KENT_i)さん引退の為解散。
kuman 2006年6月23日(金)
「予選敗退」

tpc奇跡ならず日本1次L敗退 W杯ドイツ大会第14日』(YAHOO!)
やはりと言うか、初戦をきっちりものにしたオーストラリアが勝ち上がる結果になりました。
日本は、技術の無さ(ミスの多さ)、メンタル面の弱さ、個々の選手の特典能力の低さ・・・。
予選敗退は妥当な結果だと思います。でも、クロアチア戦はよく頑張ったと思います。

くまんの全敗予想こそ外れたものの、一通り見たワールドカップのチームの中では一番弱いという印象です。
日本の経験と個人技程度では、ジーコ監督の自由なサッカーで世界に立ち向かう事は無理だったのでしょう。
と言うよりも、ジーコ監督のやり方で世界で通用するのはブラジル代表だけだと思います!

tpc2006 FIFA ワールドカップ™「写真集判定に抗議するグレッラ」』(YAHOO!)
これだけ手が長かったら、ゴールキーパーやったほうが絶対良いと思います・・・。(笑)

tpc うーん、最近ギルド関連の事とかではこれといった話題もなくまったりしてます。
これはアップデート前の静けさのようなものでしょうか・・・毎回アップデート前は静かな次期があります。
そうそう、経験値1.5倍は6月27日のメンテナンスまでとなっているので、稼ぎたい人は今のうちにっ。

あと、ちょっと前に某掲示板を覗いて気になった事がありました。
GungHoのラグナロクのプレイ規約についてですが、大抵はゲームでの公平さを保つ為にあります。
他人に迷惑がかからないとしても、決められたルールはしっかり守るべきなのです。

例えば、サッカーで手を普通に使って「迷惑かけてないからいいじゃん」「手の方が便利だからいいじゃん」
と言われても、それではゲームバランスがバラバラになるし、ゲームそものがつまらなくなるのです。
ゲームというものは、決められたルールの中で公平に勝負が出来るからこそ楽しい事を忘れずに。

ゲームを楽しむのが好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月24日(土)
「剣士に転職」

tpcMac OS X 10.5 Leopard screenshots』(Trinity Rubicon)
リンクのサイトに、次期Mac OS XメジャーアップグレードMac OS 10.5 (Leopard)の
リークされたスクリーンショットとされる画像が2枚掲載されています。
しかし、これは間違いなく贋作。ちょっと画質調整をしてMac OS Xの知識があればすぐに判ります。

でも、将来的には一つのPCに、リンクの画像のように色んなOSが何の垣根も無く混在する環境に
なってくるのかも知れません。Intelの出願したと言う特許が気になります。
そうなってきた時に、Mac OS XはベースOSとしてベストの選択肢になり得るのかな?

tpc 昨日は、ちょっとだけIrisサーバーのノービスのレベル上げをして、無事剣士に転職出来ました♪
剣士の転職試験を受けたのは初めてでした(β2時代のChaosで剣士になった頃は試験が無かった)。
コースをただまっすぐ進むだけのものですが、穴に落ちたらモンスターいっぱいの地下に落とされて、
出口を出るとそのコースの最初からやり直し。3回くらい落ちながらの転職でした。

最初からやってみて気づいたのは、1000z稼ぐのも一苦労で店売り装備も買えないほど貧乏な事。
とりあえず店売りの環頭太刀24,000zを買う為にロッカーをひたすら倒しましたが、先は長いクマ。
うーん、ドロップスカードでも出ればすぐなのにっ。

空き瓶をどうやって売ろうか考えるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月25日(日)
「軽くて楽しいGVGでした」

今回は、開始時にいつもGVGを指揮している中心メンバーが居なくてどたばた。
遅れて行ったくまんも何も情報が流れてこなくて困ったりもしたけどスタート♪

最初に向かったのは、プロンテラの5番砦だったかな?
沢山の競合ギルドが居てすごい混んでて、遅れたくまんはギルドも違ってて指示が聞こえてこなくて
なんだかよく分からない状態で他のギルドに割られて、転戦になりました・・・。(笑)

次に向かったのは、毎回通っているアルデバランの5番の砦。
今日は珍しく放棄されていたので、そのまま非破壊で防衛しながら次の攻め先を決めました。

そして次に行ったのは、フェイヨンの2番でした。
防衛か競合のギルドがあったようですが、数も多くなかったのでそのままエンペリウム破壊して確保。
そのまま防衛していると、フミキリ同盟+Stay free Rさんが攻めて来て大変な事にっ。
数では負けていてもなんとか防衛してると思ったら、ウィザードの裏でフミキリマスターの緊急招集!
そこでごっそりウィザードを落とされて崩されてしまったのですが、こちらも緊急招集で粘りました。
それでも大分奥まで攻め込まれていて止める事が出来ず、落とされてしまいました。

これは仕方が無いかなと思いながら、次に向かったのはアルデバランの2番。
ここでは先に舞桜花さんのいる同盟が落としたので、Colorsはその防衛を突破するになりました。
今回参加メンバーの前衛が少なくてどうなる事かと思いましたが、緊急招集を上手く使って崩す事に成功。
そのまま大きな敵も来る様子がなく、防衛をしながらラストゲフェンの5番を狙いに行きますが時間終了。

と言う事で、今日はサーバーも軽くて思い通りに動けたので楽しいGVGでした♪
でもチェイスウォークかクロークかわからないけど、緊急招集されるのは問題・・・何とか出来ないかな。
GVGに参加した皆さん、お疲れさまでした。

ハイウィザードにも残影みたいなスキルが欲しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月26日(月)
「移転作業完了」

tpc FC2レンタルホームページさんとは、短いお付き合いでしたがお別れしました。
理由は単純、忍さんの方がよりくまったりに合った条件で利用出来るサーバーだからです。

サーバーがまだ軽いのもポイントですが、広告が軽くてページのデザインに合わせられる事が大きいです。
アップロードファイルサイズが3MB以下までと決まっているけれど、くまったりでは問題無しです。
FC2さんは、音声ファイルや圧縮ファイルがアップ出来なかったのでちょっと不便でした・・・。

これで日記の表示速度だけでなく、溜まり場検索のJavaScriptの動作も軽くなりそうです♪
さて、次はどんなコンテンツを追加しようかなかな。

tpc うーん、昨日は初めて指揮官とかが殆ど不参加で大変なGVGだったと思います。
くまんは相変わらずTeamSpeak2には繋いでいないので司令部がどんな状況か分からないけど、
やっぱり任せる人に任せっぱなしだと、いざと言う時の柔軟性が0になるんだなと思いました。

それでも、それなりには良い内容のGVGが出来たのが不思議です。
もしかしたら逆にやりやすかったりしたのかなとか、思ったり思わなかったり。
といっても、くまんには指示がポツンと文字で流れてくるだけなので全くわかりませんっ。
とりあえず、ノーグハルトアップデートまであと8日、楽しみくま♪

ホームページが軽いと良いよねと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月27日(火)
「まさかの広告」

tpc16人だけの寄せ書き?決起集会で露呈した温度差』(スポニチ Sponichi Annex)
見失った一体感 中田英、憎まれ役真意伝わらず』(asahi.com)
中田泣いた!! このまま引退も…誇りズタズタ』(ZAKZAK Presents)
外から試合を見ているだけでも感じる事が出来た、中田選手と他の選手との溝。
ここで何度か書こうとしてやめたけれど、くまんの全敗予想の理由の一つでもありました。

これは好き嫌いとかの低レベルの話ではなく、何を信じるかの違いだと思います。
中田選手は恐らく、ジーコ監督のサッカーでは勝てない事を早い段階で確信していたのだと思います。
それは他の選手も薄々感じつつも、ジーコ監督のサッカーを信じるしかなかったのでしょう。

中田選手の言っている事がいくら正しくても、中田選手は監督ではないのです。
結果、勝利の為に孤軍奮闘・・・と勝手に妄想してみました。(笑)

ジーコ監督は帰国後の会見で「準備不足だった」と語っていましたね。
4年間まるまるあって出た言葉が準備不足ですか・・・次の監督に期待です。

tpc どうやら今日のアップデートでローディング画面にランダムで広告が出る様になったらしいですね。
今度はラグナロクの世界観を壊してまで既存ユーザーから少しでもお金を巻き上げようという魂胆です。
残念ながら、GungHoの行動からはポジティブな面など一切見えてきませんね・・・。

どうやら、640*480サイズで作ったloading00.jpg?loading03.jpgの名前の4枚の画像を、
使用しているスキンのフォルダの中に入れてクライアントを再起動すれば、
広告画面は表示されなくなる代わりに追加した画像が表示されるようです。

GungHoには頑張って欲しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月28日(水)
「狩りに集中っ」

tpc 昨日実装された、4種類のローディング画像をランダムに表示する機能ですが、
広告画像を差し替えるだけなら、loading01.jpgを使用しているスキンのフォルダに入れるだけでOKです。

どうやら、スキンフォルダのloading00.jpg?loading03.jpgの4種類の中からランダム表示、
00, 02, 03の画像が無い場合は、ディフォルトの黒バックにラグナロクロゴの画像が表示され、
01が無い場合のみ、広告画像が表示される設計のようですね。

ですが、将来的に通常ローディング画面の所が広告に変わる可能性も十分あり得ます。
これはスキンにもローディング画像4枚必要になったかな・・・と言う事で更新。

tpc 昨日は久しぶりにグラストヘイムの古城2Fで思い切りペアで狩りをしました。
ちょっとでもストームガストが遅れると死んでしまうくらいのぎりぎりのペースで動いていたので、
IRCを見る暇がなんか当然ないわけで、狩りに参加したい人の発言に全く気が付かなくて、
あとで怒られてしまいましたっ。

結局、IRCの対応をしようとしてたらプリーストさんが死んで全滅して戻りました。(笑)
せっかく1時間くらい密度の濃い狩りをしてたのに経験値はマイナスになってしまったけれど、
久しぶりに狩りに集中出来たので楽しかったです♪

ちょっと2?3日休止しようかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月29日(木)
「告知について」

tpc 昨日の日記のローディング画像の対策ですが、どうもloading01.jpgが広告と差し替わるそうです。
今ちょっと確認出来ないので、また今度検証して確かめようと思います。

tpc 前々から思っていたのですが、GungHoの告知っていい加減ですね。
ローディング画像に広告が出る様になった事だって当然確認しているのに、
ローディング画面のランダム表示機能という、伝え方によっては好感を得られる変更点でさえ、
そんな事する必要が無いのごとく何の個告もされていませんね・・・。

広告を載せるにしても気の遣い方というものがあります。
なんですか、あの今までのローディング画像と正反対の明るさの、
ダンジョンの移動中には目に優しくない眩しい広告は・・・わざと怒らせてるのかな?
こんな事はプレーヤーの立場になって考えればすぐ分かるのに、そういうのが全く無いですよね。

GungHoの何が悪いって、こういうプレーヤーの気持ちを完全に無視した行動の部分だと思います。
これは不正対策が出来てるどうこう以前の問題なので、やはり管理会社が代わった方が良いかも。

批判しか出来ないのが悲しいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年6月30日(金)
「経験値の増え方の差」

tpc どうやら、今日メンテナンスがあって、また広告が追加になったようですね。
今度はloading04.jpgの部分が追加になったらしいですが・・・低スペックPCに写真はきついっ。
きりが無さそうなので、loading10.jpgまで軽い画像を放り込んでしまおうと思います。(笑)

tpc うーん、1.5倍期間があっても、Job経験値は全く上がらず、結局13%のままでした。
くまんの場合は死亡率がかなり高いので、ある程度効率が出ないと経験値が増えない事もあって、
最近は狩りに行くにもあまり気が乗らない状態です・・・。

一応、Job70目指しているけれど、となりで生体工学研究所3Fで時給20M稼げている人の話を聞くと、
なんかしょんぼりしてしまいます・・・1.5倍期間でも時給0だったくまんはどうすればっ。(笑)
今の所長く続ける気力もありませんが、ゆっくりでも上げて行けたらいいなと思います。

いつになってもうまくならないくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2006 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。