くまんRO日記 2005年 7月

Index : トップページへ
kuman 2005年7月1日(金)
「7月」
tpc 今日から7月になりました。
梅雨はどこへ・・・と思っていたら、やっと今日それらしい雨が降っています。
でも、梅雨という感じはしませんね・・・北陸・日本海側は大変なようです。

tpcラグナ□クオンラインの情報をWinnyで流出させるウイルス?Symantec警告』(INTERNET Watch)
いつかこういうのも作られるんじゃないかと思っていたら、案の定ですね・・・。
Winnyは一般的には必要なツールとは思えないので、使わなかれば問題ないです。

tpc 昨日は、久しぶりにねーるくま(シルヴァネール)と狩りに行きました。
いつものようにノーグロード1Fで狩りをしたら、ねーるくまが突然「うま」と言いました。
1Fには馬はいないはずなので、おかしいなと思いならがきょろきょろしていると、
「効率が良い」と言ったので謎は全て解けました。
ゾンビになったとかじゃなくて良かったです。

最近恐い話が好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月2日(土)
「ウィルス59%増」
tpc今年上半期のウイルスは59%増加、感染時間も短縮』(ITmedia)
ウィルスは増え続ける一方のようです・・・59%アップですか。ものすごい増え方です。
Windows PCで未パッチ未対策の場合、オンライン接続12分で50%の確率で感染するそうです。
Windowsのみのユーザーは、この状態すら「ふーん」と普通に受け入れてしまうのでしょうね。
少なくともくまんは、あえてWindowsでネット接続をする事に意味を見いだせません。
Internet Explorerを使わなければ見られないページもFirefoxの普及のおかげで減ってきてるしっ。

そこで何となくブラウザのお話。
Webブラウザは表示エンジン別に大きく3種類に分けられます。
IE系 … Internet Explorer, Sleipnir, Lunascape, Netscape 8
Gecko系 … Mozilla, Firefox, Netscape
その他 … Opera, Safari (Mac)
このうち、Sleipnir, Lunascape, Netscape 8は、Geckoエンジンにも切り替えが可能です。

IE系は85%もの普及率を持つブラウザです。WEBページの互換性がほぼ100%と言ってもいい所が利点。
反面、その普及率によりブラウザ攻撃の標的にされやすく、なおかつ設計が脆弱なために問題が多い。
Gecko系は、高速な表示とセキュリティ面での信用性の高さが売り。
しかし普及率は10%程なため、未対応のWEBページが多く存在していました・・・が、
Firefoxの燈台により徐々に対応が進んできており、互換性の問題も解消されそうです。
その他は、独自のエンジンを採用(OperaはIE寄り、SafariはGecko寄り)していますが、
独自規格ゆえに互換性の問題がつきまといます。

面倒だけど、各ブラウザの特徴も挙げてみようと思います。
まずWindowsに標準インストールされているInternet Explorerですが・・・利点は起動の早さくらい。他のブラウザと比べて機能不足で、脆弱性も多く、唯一常用をお勧めできないブラウザです。
次は人気ブラウザのSleipnirですが、これはさすがに人気が高いのもわかります。タブ機能、広告ブロック機能、プラグインによる機能拡張、IE/Geckoエンジンの切り替え、ショートカットのカスタマイズ等、まさに上級者向け"痒いところに手が届く"ブラウザです。
LunascapeもSleipnirとほぼ同じ機能を持ちますが、多少複雑な機能が多く動作が重たいように感じます。
Netscapeは、ブラウザと言うよりもネットワーク統合ツールとでも言うのでしょうか。ブラウザ、メーラー、AOLメッセンジャー、アドレスブック、WEB開発環境を一つのアプリケーション上に備えます。v8になってIE/Geckoエンジンの切り替えが可能になりましたが、とにかく起動が重たいです。
MozillaはNetscapeと似ていますが、チャットがIRCで、起動速度も比較的高速なのが利点です。
Firefoxは他のGecko系ブラウザとは違い、ブラウザとしての機能に特化しています。高速なGeckoエンジンを搭載し、IE用Webページとの互換性も最大限に高めています。タブ機能、広告ブロック機能、RSS講読機能、機能拡張機能、とてもシンプルにまとめています。
OperaはIEでもGeckoでもない独自のエンジンで動きます。最低限の機能とIRCクライアントを搭載していますが、無料バージョンには広告が表示されます。IEもGeckoも嫌だという人にっ。
SafariはMac OS X標準のブラウザですが、Windows版は無いので書かなくていいかな。

くまんのWindowsPCのスペックが低いので主観的になってしまっていますが参考程度に。
個人的にはどれも一長一短なので、好みで選んで問題ないと思います。
Internet Explorerだけはどうも勧める気にはなれませんが・・・。

ちょと疲れたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月3日(日)
「ほんの少しの差で」
今回はGVG開始直前にゲフェンの4番へ移動することになりました。
非破壊で防衛を開始したのですが、やはり城主ギルドの方が魔法が出やすい??

ゲフェン4番へ移動する事が決まったのは開始20分前でした。
くまんはTeamSpeakを聞いていないのでどういう経緯でそうなったのか分からないけど、
少し不慣れな砦での防衛に関して、直前までの準備が不足していたのが原因かも?
どたばた始まった防衛ですが、ゲフェン4番自体比較的守りやすい構造なので、
GVG中に色々と指示を出しながら防衛ラインを作りました・・・。

最初に責めてきたのはVictorious Gloryギルドでした。
大きいギルドなので、この応急的な防衛でどうなんだろうと思っていましたが、
うーん、相手の動きに助けられたかも知れません・・・。
これから良い防衛が出来るように頑張らないとです。

無所属の剣士さんと遊びながら、後半のラスト。
Revolterギルド妨害用に派遣部隊を準備していたところに、
Revolterギルドとフミキリノトコロテンギルドによる牽制攻撃がありました。
これによって妨害のために派遣されていた部隊が引き戻されました。
残念ながら、応急防衛では20前後の前衛部隊でも十分なプレッシャーになります。
その時にはSANXさんがゲフェン5番を落としていましたが、防衛しきるには微妙な時間。
ぎりぎりまで牽制攻撃をかけられていたColorsは援軍を送り込むのを遅らされてしまいました。
どうなるのか分からないほぼ五分五分の状態だったようですが、
今回は結果的にRevolterギルドの狙い通りに事が進んだようです。

と言うわけで、今週のギルドダンジョンはPVフィールドと化す事になりました。
残念と言えば残念ですが、向こうも頑張っているんだと、どこかで安心。
それでも今週はColorsからも沢山の人が狩りに参加出来るといいな。

GVGに参加したみなさん、お疲れ様でした。

とりあえず狩り頑張ろうと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月4日(月)
「ポッドキャスティング」
tpc普及が進めば被害も広がるIT』(YOMIURI ONLINE)
ITが広がる事自体が問題なわけでは無いことは誰にでもわかると思います。
問題なのはWindowsの普及率が異常な事と、そのWindows自体が古いOSであり脆弱な事。
これだけウィルスが蔓延している中、未だにウィルス対策をユーザの手にゆだねている事。
次期Windowsでこの辺が全て解消されれば良いのですが・・・。
ソフトハードの制作側、Webコンテンツ配信側は、WindowsやIE専用にしてしまうような
結果的にユーザ及びウィルス制作者の選択肢を狭める行為は出来るだけ避けていく事も大切でしょう。

あと、ウィルス対策を手助けする仕組みをOSレベルで導入して欲しいです。
例えば、新しいプログラムが実行されようとした時、またはファイルが追加された時に、
自動でウィルスチェックするような仕組みをWindowsの機能に追加出来ないでしょうか。
更に、"全ての"ファイルの追加履歴を記録するファイルを作りシステムのみが参照できるようにし、
ウィルスデータの更新があった場合に、ウィルスが発見された日付近のファイルからスキャンを開始する
みたいな、スキャニングの時間や手間を省く仕組みをOSレベルで導入する事も必要かと思います。

しかし、いくらウィルス対策ソフトを導入した所で、どうしてもリアクションになってしまいます。
ウィルスが動き始めてからウィルスデータをアップデートしてスキャンするまでの間は
どうしてもウィルスに感染して活動されしまうのです・・・そこで個人に出来る事と言えば、
ブラウザにIE系を使わない事、信用できるWebページやファイルやメールしか開かない事、
信用できるプログラムしかインストールしない事くらいでしょうか・・・。
究極はWindows意外のOSを使うことですが・・・こちらはお勧め出来るかお答え出来ません。
少なくともくまんは、Macを使っていますが得に困った事はありませんが。

tpc Appleがポッドキャスティングに対応した音楽ソフトの最近版iTunes 4.9 for Windows
(Windows 2000/XP用)日本語版の無料配布を開始しています。

ポッドキャストとは、Weblog(blog)の音声版のようなもので、ラジオの個人配信に近いです。
ラジオと違うのは、ストリーミング形式で配信されているのではなくてMP3等の音声ファイルで
配信されている点で、携帯MP3プレーヤーでも聞くことが可能です。
Podcast対応のRSSへのURLをiTunesに登録することによって講読が可能になります。
あとはiTunesが自動で最新のPodcastをダウンロードし、iPodを繋ぐと自動で転送、
外出時にいつでも聞くことが出来るという、新しい形の個人ラジオの配信方法なのです。

日本のPodcast配信局としてはまだデジオの宇宙色々というサイトのみかと思いますが、
blogの機能の一つとしてケロログSeesaaのようにPodcastに対応している所もいくつかあるようです。
因みに、Podcastという言葉の誕生にはiPodが関係あるとか言う話もありました。

tpc 昨日は久し振りにお昼寝をしました。
目が覚めたのが16時半でした・・・目をこすりながらGVGの準備開始。
16:55分頃から「パーティー配ります」とIRCで言ったら「はや」「はやっ」とか言われました。
昨日は新しい砦(ゲフェン1番)での防衛予定だったので、ウィザードは下見をしておく必要があると思い、
早めに準備をしてエンペリウムのある部屋へ集めたのですが・・・。
あのマップ少し守りにくい気がします・・・Revolterクラスをはね除けるには
相当な数が必要になってくると感じていました。
そうしたらGVG開始直前になって砦の変更! びっくま。

正直言って、GVGそのものには興味が全く無いので
砦の構造とか基本的な守り方とか載ってるサイトがある事は知っていてもURL知らないし、
知りたいとも思わないような気持ちでパーティーリーダーをしています。
その場で色々考えたり意見を汲んだりして臨機応変にやる事に、ほんの少しだけ
やりがいを感じて続けていたりする今日この頃です。

今日はいっぱい書いたけど全部読んでくれる人いるのかな?と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月5日(火)
「いよいよ来週」
tpc正露丸は、ホントに買ってはいけない』(blog:アメリカ学研究所)
他の参考資料:フリー百科事典 Wikipedia -正露丸-, 危険な正露丸の服用
今更の話題のようですが、ポカーン。使ってはいませんでしたが驚きました・・・。
でも、大幸薬品株式会社のWebサイトのプレスリリースでは最近の研究結果では有効性も確認出来た
みたいな事を書いてます。発ガン性とかは、よく使ってる人が心配になりますが・・・。
でも普通に使っている人が沢山居るわけで・・・そっちがのほうが信用出来るかな?

tpc いよいよ来週、アユタヤアップデートですね。
アユタヤマップはアルベルタに近い雰囲気のゆったりした雰囲気のあるマップです。
地下のダンジョンにはどんなモンスターが待ち受けているのでしょうか。
養子システムは、Lv70以上の両親とならどれだけレベルが離れていても公平出来、
手軽にキャラクターを育てられますが、各ステータスに80までしか振れなかったり
HP/SP/製造成功率が70%しかなかったり、多少制限があるようです。
上位二次職グラフィックの完全実装は、モンクと言われ続ける♀チャンプは待ちきれない事でしょう。
ギルドスキルの拡張や神器アイテムクエストの追加はGVG常連ギルドには大きな変化です。
ギルドスキルポイントの再振りはあるのでしょうか?

何よりも魔法力増幅の修正に期待するくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月6日(水)
「ラピュタネタ」
tpc RevolterギルドのPKですが、最近は慣れたものです。
倒しても倒されてもギルドチャットでは殆ど反応が無くなりました。
「意味ないじゃんw」みたいな事を言う人が居たりしますが、それくらいかな?
確かに意味無いと思います・・・普通に狩りをしたほうがどれだけ良いか分かりません。
Colorsや他のギルドの狩りを邪魔していこうみたいな戦略的な意図があるのでしょうけれど、
そんな目的の為にみんなで手に入れたギルドダンジョンを捨てるのはもったいないです。

tpc 昨日は、このページを見ながらオウリュさんとラピュタの台詞で遊びました。
AFKの女の子に話しかけて、返事があったときに「安心した、どうやら人間みたいだ。」とか、
新婚カップルに「いい子じゃないか、守っておやり。」とか使えるよねーみたいな話をしてました。(笑)
宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」は、ロマンを感じさせてくれる素晴らしい作品だと思います。
一番好きなのは「風の谷のナウシカ」・・・ん?やっぱラピュタかな?

アップ直前までどっちか迷うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月7日(木)
「七夕」
tpc 今日は七夕です。
願い事を書いた短冊を笹の葉にくくりつけると願い事が叶うと言われています。
「こりこりが戻ってきますように」「S中段装備ください」φ( ̄(エ) ̄)かきかき。

tpc 「Podcasting Juice」 (ポッドキャスティングジュース)
@niftyが、ポッドキャスティング番組紹介を中心に、iTunesを使った利用の方法を解説したりしている
「ポッドキャスティング・ジュース」というサイトを本日開設しました。
自分のブログからポッドキャスティングを簡単にリリースできる無料ツールもあります。
これで誰でも手軽にポッドキャスティング配信が出来るようになりました♪
個人的に、アマチュアミュージシャン音楽公開コミュニティにある
ポッドキャスティングがクオリティの高いオリジナル音楽を配信していて気に入りました。
"コメントを送信→"の機能が使えたら感想とか色々書きたいのに、まだ使えないのかな?

tpc 季節の変わり目で、影響を受けやすい人は少し身体的にもキツイ時期かと思います。
体調を崩さないように、日頃から健康を心がけましょう。
いま体調を崩している人、お大事に。

らぐなの事は一熊で考えるしかないくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月8日(金)
「テロ」
tpcロンドンで同時テロ 37人死亡、負傷者700人以上』(asahi.com)
どんな主義主張があっても、このようなやり方は絶対に許されません。
このようなやり方では怒りと憎しみしか生み出しません・・・。

tpc ちょっと横になっていました・・・遅れちゃった。
うーん、この頃ネタになる事が全然ありません・・・。
いつものようにギルドダンジョンで狩りをして、少しお話して、落ちます。
あ、でも昨日はつきはさんと一対一で沢山お話しました。
チャットで一対一で話し込むなんて、半年に一度あるか無いかの大イベントです。
くまんがGVGについて思っている事とか、日記の誤解を与える表現について話しました。

まず、くまんは対人戦があまり好きではありません。
対人特有の駆け引き勝ち負け、出来ればそういうのとは距離を置きたいクマです。
でも、みんなで協力して一つのことを頑張ろう、みたいな事をするのは大好きです。

くまんは結果を求める事よりも、その過程をじっくり楽しみたいタイプなので、
他のゲームでもそうですが攻略サイトは出来るだけ見ないようにしています。
これはくまんのゲームの楽しみ方なので、チームプレイであっても譲れる所ではありません。
くまん自身がゲームを楽しめなくなってまで、周りに協調しようとは思いません。

あとよくある誤解は、飽くまでくまんの意見や考えを書いている個人ページの日記なのに
それがColors全体のイメージにすり替わる事です。
くまんなんて何十人と在籍しているColorsメンバーの一熊(ひとり)でしかなく、
自分で言うのもなんですが、その中でもかなり浮いた存在だと思っています。

こんなクマの日記がColors全体のイメージになってしまって良いのでしょうか。
まさか、Colorsのメンバー全員クマだと思ってたりしませんか・・・?
Colorsのクマなんて、くまん以外ではバーストさんくらいです。(笑)

誤解を与える発言をよくするくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月9日(土)
「すごい雨」
tpc巨人戦TV中継、延長見直し検討 視聴率低迷で球宴後に』(asahi.com)
2000年頃まで常に20%前後の高視聴率を誇ってきたプロ野球巨人戦。
それが去年平均では平均視聴率12%まで下がり、今年はもっと下がりそうらしいです。
どうしてここまで巨人戦への興味が薄れてしまったのでしょうか。
ファンはもちろん「巨人優勝」を夢見て、好きな選手を応援したくて試合を観ます。
それプラス、巨額な資金を使って人材的にも常に優位に立っていた巨人軍に対して
「巨人負けろ」と思って試合を見ていた他の球団のファンの視聴もあって
高視聴率であったと推測すれば、実力の均衡で両方双方の興味が薄れたという事でしょうか。
くまんは野球はさっぱり観ないので分かりませんが。

tpc さっきまですごい雨でした。
前半はこのまま雨も降らずに梅雨が終わりそうと思っていまたけれど、
どうやら今年も遅れて梅雨らしい梅雨がやってきたという感じです。
今度こそ、この梅雨が明けた時に濃い湿気とまぶしい太陽と共に夏が到来するでしょう!

空想世界のPCはいつまでピコピコ鳴るのだろうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月10日(日)
「不参加」
今回のGVGは参加出来ませんでした。
直前まで用事があったけれど最初から参加出来るつもりでした。
遅くても途中参加は出来る予定が、まさか10時半を過ぎるなんて・・・。
パーティーメンバー及び軍事関連の方には迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

と言うわけで、一体何がどうなったのか・・・。
ログインしたときは狩りを募集していたようなので砦は無事確保出来たようです。
とりあえず、良かったです。

でも、最近個人的に少し思うことがあります。
いくらくまんにやる気があっても、司令本部であるTeamSpeakが使えない、
エフェクトをオンに出来なくて設置系魔法の有無が分からないような状態の
くまんが、リーダーをただ「やりたいから」するのは問題のような気がしてきました。
他の人にやってもらった方が、何でもスムーズに出来るのではないでしょうか・・・。

元々、性格的にもプレイスタイル的にも向いていない事は自覚していましたが、
それなりに楽しめていたし、少しずつ進歩しているのも分かるし、やりがいも感じていました。
ただ内容だけを見ても、居ても居なくても変わらない存在である事は確かです。
「辞める」と言えばあっさり辞められるし、実際Colorsが困る事も全くないでしょう。

Colorsは本人の意志、やる気を尊重します。
それは逆に、Colorsの善し悪しも自分達次第という事になります。
くまんの場合は、はたしてどちらでしょうか・・・悩む今日この頃。

最後に、GVGに参加したみなさん、お疲れ様でした。

参加出来なくて残念なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月11日(月)
「いよいよ明日です」
tpc アユタヤアップデートがいよいよ明日に迫りました♪
明日ログインする頃には、養子システムによる小さい人や、
グラフィック未実装だった転生二次職がうろうろしている事でしょう。

この養子システム、Lv70以上の両親とならLv1であっても経験値を公平に分けられます。
(親子3人のみでパーティーを作り、両親が必ずオンラインになっていないとダメ)
その分育成は簡単なのですが、各ステータスに80ポイントまでしか振れなかったり、
(ただし、養子にする前に80以上振った分についてはそのまま維持されるそうです)
HP/SPが普通サイズの70%しかなかったり、転生出来なかったり、少し制限があります。

二次職を養子にすることは出来ないらしいので、ノービスかマジシャンを養子にして、
ウィザードに転職したら・・・INT80+Job補正12+ブレス10+装備3でINT105、
DEX80+Job補正6+ブレス10+装備13あたりでDEX109といった所でしょうか。
HPもLv90台で2k程ですが、残りをVITに振ればオーラまでには4k近くまでは増えるでしょう。
最大SPも普通サイズより30%低いので、SP管理にも苦労しそうです。
どうやら養子魔法職はやめておいた方がいい予感・・・。(笑)

あとは神器アイテムの追加も大きい所でしょうか。簡単に効果を載せてみます。
スレイプニール (MHP/MSP20%増加、SP回復速度15%向上、MDEF+10、無限移動ヘースト、靴、防御5、重量300、要求Lv94、全職業)
ブリーシンガメン (STR/AGI/INT/VITそれぞれ+6上昇、LUK+10、アクセサリ、防御1、重量150、要求Lv94、全職業)
メギンギョルド (STR+40、MDEF+7、アクセサリ、防御2、重量800、要求Lv94、全職業)
ミョルニール (風属性、DEX+40、STR+15、斧、攻撃250、重量600、武器Lv4、要求Lv95、マジシャン系とアコライト系以外の全職業)
これは現在の韓国での設定なので、もしかしたら日本では違うかも?
スレイプニールかメビンギョルドあたりは先に欲しい所です。
神器クエストについてはR0未実装システム情報Wikiあたりを参考にするといいでしょう。

小さい人を見るのが楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月12日(火)
「アユタヤ!」
tpcUniversity survey shows popularity of iTunes』(MacMinute)
ロチェスター大学はNupsterと提携して学生向けに音楽を無料で提供しているらしいのですが、
その学生の7割が有料であるiTunes Music Storeを利用している事がわかったそうです。
米国では無料サービスを上回る程の人気があるiTune Music Store。
日本でも早くオープンして欲しいです・・・このままでは日本は音楽後進国にっ。

tpc Longhorn 5203 Screenshots』(Elliottback.com)
今年夏に出るであろう次期Windows「Longhorn」のβ1になるバージョンのスクリーンショットが
色々なところに大量に出回っているようです。IE7のスクリーンショットもありますね。
全てのウインドウにドロップシャドウが付き、半透明部分には明るさ調節とぼかし処理が
リアルタイムに計算されて表示されるようです。これはかっこいいかもっ。
きっと全てのGUI表示の計算をGPUに行わせるという機能がLonghornにも追加されるのでしょう。
一定水準以上のGPUが搭載されていれば、これだけのリアルタイム処理を行いながらも
操作面でもこれまでと同じように軽快なはずです。

tpc 予想通りというか、いつも通りメンテナンスが遅延しているみたいです。
いっそのこと20時までとかにしてしまえばいいのにとか思ったり思わなかったり。
日、月とあまりらぐなで遊べなかったので、今日はいっぱい遊べ・・・るよね?

魔法力増幅!魔法力増幅!なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月13日(水)
「魔法力増幅…。」
tpc Mozilla OrganizationがFirefox 1.0.5(英語版)の配布を開始していました。
変更点は12のセキュリティ修正と、安定性の強化。例によって日本語版は後日公開されるはずです。

tpc 楽しみにしていたアユタヤアップデート・・・ですが、その楽しみの大半を占めていた
「魔法力増幅」スキルが大魔法全段に適用されないバグの修正が行われていませんでした・・・。
くまんの一つの夢は、INT135でゲフェンギルドダンジョンで魔法力増幅を使った移動狩りです。
サフラギウムのタイミングをうまくすれば、面白いようにモンスターが倒せると思って
夢見ていたのですが・・・またその夢が遠のいた感じです。
ハイウィザードはいつまでプチ強いウィザードのままで居ればいいのでしょうか。

tpc そして今日の朝は、珍しくふぃりちやラスカルさん達が居たので、イズルードのダンジョンへ
神器クエストに必要なドロップアイテムを集めに行ってきました。
何か眠たそうな二人、狩り中もふらふらしいる様子がうかがえました。
人生いろいろ、時にはそんな無茶をしてみるのもいい・・・と思います。(笑)
さて、今日は何をして遊ぼうかな♪

あ、効果の実装されたゼニーナイフがウィザードに良いかもしれません。
モンスターを倒す事に1?100zがお財布に入るとか・・・やってみようかな?

トップ画像のアユタヤのスペルが全然違っていたのですぐに修正したくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月14日(木)
「不正対策」
tpcゲームプレイ中に表示される「赤エモーション」について』(公式告知)
ふむふむ、不正対策の一環として、通常では確認されないデータ通信が行われた場合に
調査対象のキャラクターに赤エモーションを表示しているようです。不具合では無いそうです。
誤作動の可能性に関しては触れられていないため、自信のある選別機能なのでしょう。

tpc 最近眠る時間がどんどん短くなってるくまんです。
寝苦しくなったのもあるかと思いますが・・・クマも色々大変クマ♪

今日の朝は、まんまんとニトロさんと3人でギルドダンジョンへ行きました。
朝のギルドダンジョンは人も少なくて移動狩りには最適です。
前衛さんがマップのエリア毎に手早くモンスターを一カ所に集めて、少し遅れてきた
ウィザードとプリーストがまとめて倒す、とてもリズムの良い狩りでした。
50分ほど狩りをして、転生Lv95の2%ちょっとが稼げたので効率も良かったです。

でも、少人数の狩りならエフェクト入れても大丈夫かなと思っていたのですが、
たまにモンスターハウスがあり、踏み込んだだけで重たい重たいっ。
今度行くときはエフェクトを切って行こうと思いました。

tpc そう言えば前に、くまんのHPをColorsのHPと言ってた人がいました。
念のため、このページがくまんの個人ページである事をアピールしておきます。(笑)

今日も狩りを頑張るくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月15日(金)
「iTMSJ 8月スタート?」
Japan mini 米アップルも音楽配信参入 8月にも日本上陸』(asahi.com)
Appleが国内子会社「アイチューンズ」設立、エイベックスが楽曲提供で合意』(ITmedia)
iTunes Music Store Japan、ついに具体的な話が出てきたようです。
前に日経にでていた情報では、一曲100?200円の間で販売されるとありました。
さてさて、ソニーの方はどうなるのかな・・・?

tpcFirefox、6月もシェア拡大』(ITmedia)
ブラウザFirefoxのシェア(市場占有率)が8.7%まで上昇しているそうです。
もう少し頑張って非IEで20%程のシェアをとり、IEでないと表示出来ないページが減ってくれば、
ブラウザ攻撃の対象にされやすいIE系をしぶしぶ使うような事は無くなると思います。

tpc全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード』(PC Watch)
キーボードの全てのキーに液晶ディスプレイを搭載・・・これはすごい贅沢です。(笑)
Photoshopモードとか、アプリケーション毎に文字が変わるのは便利かも知れません。

tpc 今日の朝はまおまおと、プリゾナーが追加されたグラストヘイムのカタコンベへ行きました。
数は、ハンターフライとミミックが1割、他9割ががグールとレイスとプリゾナーが同じくらい。
これはもしかしたら、低めのレベルのプリーストさんがマグヌスで狩るには丁度良いかも。
もう少し混んできて湧いたら、監獄と並んで良い狩り場になりそうな予感です♪

今日のミュージックステーションが密かに楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月16日(土)
「朝練っ」
tpc 今日の朝も、ギルドダンジョンでパーティー狩りをしました。
やっぱりウィザードにとっては、固定でストームガストをただ出すだけよりも、
多少危険で効率が良くなくても移動狩りの方が楽しいです♪
丁度違うギルドのパーティーも狩りをしていたので沸きも良かったし、
沢山のモンスターを倒すことが出来ました♪
でもプリーストさんにとっては移動狩りは大変なんだろうなぁ。

オーラクルセイダーでパーティーの外で前衛をしてくれたまんまんに感謝です。
でも、砦の中で話したときは「違う事するから」と言ってパーティーに入らなかったのに、
どうして最後まで一緒に狩りをしたんだろう・・・?(笑)

この調子だとベースとジョブがほぼ同時に上がりそうなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月17日(日)
「静かなGVG」
今日は久し振りに全軍での「攻め」が出来たので楽しかったです。
最近は、砦確保のための攻めしかしていなかったので・・・いこういうのいつぶりかな?

最初はSANXさんとフェイヨンの4番にスタートダッシュをかけました。
数ではこちらが圧倒しているので、難なく確保出来ました。

フミキリノトコロテンさんが復帰してこなくなったので、Colorsで他の砦を攻めてみました。
このような遊びや様子見の攻めを全軍でするのは本当にいつぶりかわかりません・・・。
めったに攻めないフェイヨンの3番へ行ったけれど、FrozenRayギルドだったかな?の防衛を
打ち破れず苦戦、ウィザードのくまんはただ蒸発・・・。

そうしていたら予定の時間になったので、いつものようにゲフェンの1番を確保に向かいました。
レーサーギルドと思われる所が守っていましたが、数は10人前後程だったので一気に制圧。
非破壊に持ち込み、そのまま得に何事もなく終了。

今回は連休中という事で参加人数も少なく、寂しい静かなGVGでしたが、
個人的には久々にGVGをした感じがして楽しめました。

と言うことで、GVGに参加したみなさんお疲れ様でした。

今回は隊長ではなかったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月18日(月)
「こりこりきた2」
tpc 昨日ひょっこりこりこりが遊びに来ました♪
休止したのが10ヶ月前、最後にあったのが4ヶ月前、レアこりこりです。

そんなこりこりと人形裏でお話していたら、「4月以降に追加されたMapっていくつある?」
みたいな事をきいてきたので、龍之城と新フェイヨンとアユタヤが追加された事を伝えると、
「いこう」と、何かとても乗り気なこりこり。
早速、あにさんと一緒に龍之城探索に出かけました。

龍之城に着いてから、こりこりの音楽が出ないというトラブル発生。
でも、ラグナロクのBGMのボリューム設定が最小になっていただけでした・・・。(笑)
プリーストをオーラにして、騎士をLv90台まで育てていたこりこりなのに、
オプションウインドウの存在を知らなかったらしいです・・・らしいと言えばらしいのかな?
途中何度か死にそうになりながらも、しっかり3Fまで見て戻りました。

気分屋さんでどこか抜けていて、意外としっかりしているこりこり。
短い時間だったけれど相変わらずの様子で久し振りに楽しかったクマ♪

最近Widgetの勉強をしているくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月19日(火)
「スキルリセット」
tpcFirefoxのアップデートに不具合、修正版リリースへ』(ITmedia)
脆弱性が修正されるたびに、JavaScript等の仕様が少し変わっている事はよくあります。
いつの間にか自分の作ったScriptが動かなくなっていたり・・・と言うことも普通に起こっています。
とりあえず、機能拡張が動くかどうかくらいは社内で確認お願いしますっ。

tpc「ラグナロクオンライン」夏休み特別にスキルリセットNPCを実装』(ITmedia)
7月26日?8月30日までの期間限定で、スキル再振りNPCがジュノーに登場するそうです。
条件はBaseLv70以上、料金はBaseLv x 20,000 Zeny。期間中はお金がある限り何度でも利用可能。
Lv90で1,800,000 Zeny(1.8M)と安くはありませんが、スキル振りを間違えた人には。( ̄(エ) ̄)v

魔法力増幅スキルの修正が来ないハイウィザードとしては、いずれくる追加スキルの事を考えると
狩りに必要なスキル以外は保留という形にする人が多くなりそう。
でも追加スキルも微妙なので、思い切って既存スキルだけで固めてしまうのもありかも知れません。
それにしても、魔法力増幅には困ります・・・いいかげん直して貰えないものでしょうかっ。

tpc そろそろ学生さんは夏休みに入る頃だと思います。
その影響なのか、普段よりも夜の狩りがだらだらしているように感じられます。
何が言いたいかというと、もうちょっと狩り中は集中しよう!!

今日も修正来てないようでがっかりするくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月20日(水)
「Firefox 1.0.6」
tpc Mozilla OrganizationがFirefox 1.0.6(日本語版)の配布を開始しています。
変更点は、先日発見されたAPIの不具合の修正と、1.0.4で発見された12のセキュリティ修正。
すべてのユーザーにアップデートをお勧めします。意外と早かった♪

tpc 昨日は、レクイエムカード4枚挿したロッドを作りました。
PVPで遊べたらいいなあと思って遊びに行ったらオルガさんを発見。
少し遊んでいたら、「もっと画像用意しないとだめだ」と言われてしまいました。

くまんもそれはいつも思っています・・・。
画像のあるレポートの方が華やかだし、見た目にも分かりやすいです。
でもそのためには、画質が劣化しないようにBMPファイルで保存ないとなりません。
その手順が、Alt+Screenを押してクリップボードに保存→ペイントを起動して貼り付けて保存
という手間がかかってしまうので、とてもGVG中に行ってる暇はありません。
普通にJPEGには保存出来るんだけど、それでは編集した時に再びJPEG圧縮がかかってしまい、
とても見られる画質ではなくなってしまいます。
直接BMPに保存する方法があれば良いんだけど・・・くまんにはわかりません。
というわけで、画像無しのGVG日記なのです。(笑)

今日もねむねむなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月21日(木)
「大きいデスペナルティ」
tpc 昨日は、久し振りにソロで時計塔ダンジョンの3Fで狩りをしました。
転生の補正値と最大HPSPの増加分のありがたさは、ソロ狩りだとよく分かります。
INT126装備でも十分ソロで狩りが出来るDEXがあるのでとても快適です♪
フロストダイバー+ユピテルサンダーで倒してみたり、色々遊びながら1時間ほど狩りをしました
そこで稼いだ経験値は300,000位かな? 満足して帰りました。

そのあとはいつものギルドダンジョンでの狩り。
でも昨日は、プリーストさんが一人しか居なくて大変な狩りでした。
なのでヒールが回って来ないこ事があり、くまんは二度ほど倒されてしまいました。
1時間ほど狩りを続けたけれど、昨日稼いだ経験値は結果的に+-0%になってしまいました。
ソロの狩りで稼いだ経験値までも無くなってしまって、かなりがっかりしました・・・。
今度からはアイテム拾うための重量開けはやめて、その分白ポーション持って行こう。

普段はがっかりしても表には絶対出さないけど、昨日はダメだったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月22日(金)
「噂話」
tpc 最近、どこへ行っても蝉の鳴き声が聞こえてくるようになりました。
いよいよ本格的に夏到来かなと思っていたのですが、気温は思ったほど上がっていないようです。
このまま30°前後の日が続いて、あとから冷夏だったとか言われるようになるのかな?

tpcLonghornの正式名称は「Windows Vista」?』(IT Pro)
次期Windowsコードネーム「Longhorn」の正式名称が「Windows Vista」になるかもらしいです。
本当なら、「NT」「2000」「XP」よりかはセンスを感じる良い名称ではないでしょうか。

tpc 一昨日かな? Revolterギルドの解散の噂を耳にしました。
今の方針でどこまで続けられるのか個熊的に興味があったのですが・・・本当なら残念です。
RJCでも一回線を突破して、頑張ってるなあと思っていた所なので少し信じられません。

「マスターは忍耐やでぇ?」は、ある時に言っていたジャガーさんの言葉です。
くまんもそう思います・・・でも、みんなでサポートしていく事は出来るはずです。
多くの人をかかえるギルドでは重要な事だと思います。
沢山の人が居るのは賑やかで楽しい事ですが、その分個人個人がしっかり決められた事を守らないと、
みんなをまとめて何かを成そうとする人達に大きな負担になってしまいます。
ギルドは一部の人ではなく、メンバー全員で成り立っている事を忘れてはダメクマっ。

Filitiaさん復帰?で嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月23日(土)
「あと30%」
tpc 昨日狩りを頑張って、あと30%でレベルが上がるところまできました♪
でも、ほぼ同時に上がるかなと思っていたJOBが少しだけ上がるのが早くて、
いつのまにか残り20%程になっていました。
次のJOB62でINT+1になるので、その分装備をDEXに回せるようになると大分変わります。
更に、次のレベルでDEXカンスト予定なので、BaseJobともに次のレベルアップがとても重要クマっ。
あと少し集中的に狩りを頑張って、来週中にはなんとかレベルを上げたいクマ♪

あと、ねーるくまも2週間連続で系列でギルドダンジョンがとれていたらしくて、
一週間前には残り60M以上あったオーラまでの経験値も、あと10Mくらいの所まで上がったそうです。
ギルドダンジョンがあると、数字以上に精神的な面でも大きく違ってくるので
実際の成長速度は5倍くらい違ってくるという事かな・・・?
ギルドダンジョンがある事を改めてありがたいと思います。

Windowsヴィスタ!の略し方に困ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月24日(日)
「激しいGVG!」
今回は。Revolterギルドが解散前に攻めてくるのではないかと言う事で、
ゲフェンの3番を確保して迎え撃つ予定でした・・・が、来ませんでした。
と言うか、解散するという話も本当かどうかも分かりませんが・・・。

と言う事で、ゲフェン3番のスタートダッシュから始めました。
数では負けているものの、最初の45分はColorsだけで攻めてみたのですが・・・。
結果はどうだったのかな?逆防衛パーティーを担当していたので前の方はさっぱりです。

しかし、やはりゲフェン3番の復帰の早さはすごいです。
崖の向こうからくるウィザードが、倒しても倒しても出てきます・・・。(笑)
これは砦の特徴と数の多さを最大限に利用された感じでしょうか・・・こちらは未対策でした。
予定していた逆防衛も上手く機能せず、Colors単体では残念ながら無理のようでした。
そこでSANXさんの援軍も加わっての再突入。それでも数では互角程かな?
かなり苦戦しましたが、何とか落とすことが出来ました。

その後は防衛に入ってRevolterギルドを待ちます。
何の根拠もなかったので当然のような気もしますが・・・来ませんでした。(笑)
ラストSANXさんとゲフェン5番を狙うも、他ギルドのカウンター攻撃により思い通りにはいかず。
それでも終了10分前に一度落としたものの、確保は難しい状況になっていました。

砦の数的には同盟で一カ所ずつ確保できたのは平凡な結果ですが、
今回は色んな意味で負けた気がしたGVGでした・・・。
GVGに参加したみなさん、お疲れ様でした。

隊長としても色々と課題が見えてきたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月25日(月)
「スキル再振り」
tpc 明日のメンテナンス後から、ジュノーにスキル再振りNPCが登場します。
くまんは、ハイウィザードのスキル振りは慎重にしていたので再振りの必要はありません。
1stのウィザードはPVP用のスキル振りで、ソウルストライクを10取っているのですが、
これをGVG特化のスキル振りにしようかなと思っています。
もうオーラで狩り専用のスキルを全て捨てられるので、思い切って振れそう♪

tpc 最近、ギルドメンバーの人とギルドダンジョン以外で狩りをする機会があります。
狩り場としてはずーっとギルドダンジョンに籠もっているのが一番良いのですが、
効率とかは抜きにしてみんなで会話しながら狩りをするのが楽しいです。
何か共通の目標があってみんなで頑張るのは、やっぱり良いと思います。

台風7号が来るらしいので楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月26日(火)
「ピザ」
tpc 今日からスキルリセットNPCが登場しますが、同時にドミノピザ販売員NPCも配置されました。
プロンテラ中央噴水のNPCから、デラックスピザを一枚1,000Zenyで購入出来るそうです。
回復量は白ポーションよりも1割以上高く、重量は同じ15だそうです。

ドミノ・ピザとのタイアップキャンペーンは、残念ながらくまんは配達エリア外で
注文することは出来ないので、ゲームの中で沢山買い溜めようと思います。
ピザは一かけで満足してしまいますが、ゲームの中ならいくらでも食べられます。(笑)
いくらゲーム内で買ってもドミノピザの収入にはなりませんが・・・。

tpc 先週からか、ギルドダンジョンがかなり混んでいます。
どうやら各サーバー、平日と比べて3割増くらいの人数が接続するようになっているようです。
今週のGVGは重たくて不発も多かったけれど、単純に接続人数が増えたのかも知れません。
ケイオスには久々に7,000人超えの人が接続していたのとか・・・すごいクマ!

魔法力増幅修正きてなくて、またまたがっかりのくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月27日(水)
「台風一過」
tpc 今日は、台風一過でものすごい晴天でした。
気温も34度を超して、外を歩くと「ついに夏が来たっ」という感じがします。
明後日は土曜の丑の日なので、夏ばて対策にウナギを食べましょうっ。

tpc あるサイトを見ていたら、ハイウィザードのスキル「マジッククラッシャー」に
アーチャースケルトンカード(遠距離物理攻撃10%アップ)の効果が乗ると書いてありました。
これはマジッククラッシャー使いとしては見逃せませんっ。(笑)
昨日はすぐに狩りがあったのでスキル再振りも出来なかったけれど、
今日はショッピングと再振りをしっかりしようっと♪

でもあと10%なので狩りがあったらすぐに参加しそうなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月28日(木)
「なかなか上がらないっ」
tpc いくらマイペースに狩りをしていても、目標をはっきり持ってしまうとデスペナルティーが痛いです。
Lv96までの残り10%を稼ぐために、昨日もいつものようにギルドダンジョンでの狩り。
夏休みでかなり混んでいるギルドダンジョンを、仕方なく移動狩りで狩りをするくまん達。

ゲフェンのギルドダンジョン内は、列車を上手く避けてスコア(経験値)を稼ぐゲームになっています。
今回はミスしてトレインにぶつかって壊滅する事はありませんでしたが、ボスキャラのメテオで
3機くらい落とされてしまったので、戻った時は経験値マイナスのゲームオーバーでした。(笑)

混んできたら混んでいるで列車避けゲームも楽しいのですが、ストームガストに飛び込んできて
死んでしまう非同盟のギルドの人は・・・。(´・(エ)・`)
そう言えば、Colorsの同盟枠が一つ空いてるのは何でだろう?

それにしても、くまんもかなり接続していて(1日5時間くらい)経験値も稼いでいる(1日2?10Mくらい)
方のはずなのに、Colorsはそれよりも成長の早い人ばかりなのがすごいです・・・。
ものすごい頑張っているつもりが、どんどん差が広がっていくこの状況は何でしょうか。
Colorsが特別狩りが盛んなようにも見えないので、他のゲフェンギルドの人はもっとすごそうです。

何故かわからないけれど水曜日は経験値を稼げないくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月29日(金)
「おせじ」
tpc 最近は、スキンの更新をしてみたりしています。
スキンくらいの小さい画像で小さい文字を書こうとしてアンチエイリアスかかった場合、
にじんだ様な文字になってしまうのを上手く調節するのが難しいです。
その調節に数字を入力するのは少し手間なので、マウスだけで微調整出来るようにして欲しいですっ。

tpc 昨日もギルドダンジョンで移動狩りをしました。
くまんははいつも注意されてばかりだし、あまり技術的な事は意識したことは無いのですが、
昨日は「上手いね」と言われて何か嬉しかったです。

でも、人によって「上手い」の基準も全然違うと思います。
くまんは、自分なりに色々工夫して、色々な狩り方をするのが好きなだけなので安定がありません。
ちょっと思いついた事を試してみたりして、結果的にパーティーを危険にさらす事もよくあるので、
くまんの中で自分のプレイスタイルは「上手い」とはかけ離れている事を自覚しています。
ゲームはまず自分が楽しむものだというスタンスなので、くまんは一生下手なままだと思います。
それでも認めてくれる人が居るというのは、やっぱりゲームでも嬉しいものです♪

褒められるとすぐに天狗になるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月30日(土)
「ついにきそうiTMS Japan」
Japan mini tpc Appleが8月4日に日本で開催するイベント"Summer in Tokyo is about to get even hotter."
にて、iTunes Music Storeの日本オープンが発表されるという噂が信憑性を増してきています。
AppleのサーバーにiTunes用の日本の国旗がいつの間にかアップされていたりするのは、
「やっぱりいよいよなのかな?」と感じさせてくれるには十分すぎますっ。
一曲200円をきってきたら面白いことになりそうな予感♪

tpc音楽関連7団体がiPodなどへの私的録音補償金適用を要望 ?文化庁の結論は先送り』(AV Watch)
補償金って音楽に限った話では無いと思うのですが・・・何を焦っているのでしょう?
音楽以外も記録できる多目的媒体に、音楽業界のためだけの補償金を適用するのはおかしいです。
やるなら自分達業界の事だけではなく、もっと広い意味で考えるべきではないのかな?

もし音楽団体の狙い通りに補償金が携帯MP3プレーヤーに適用されたら、
携帯MP3プレーヤー容量40GBあたり5,000円以上値上がりする事になります。
これは音楽ユーザーにっとってはけっこう大きな負担になると思います。
しかもその見返りは一切ありません・・・。

tpc 昨日はどうやら予定通りに神器「スレイプニール」をゲット出来たようです。
企画した人、みんなをまとめて実行までひっぱっていった人お疲れ様でした。
クエストに必要なアイテムをクエストに参加しない人まで一緒になって集めていたし、
夜中3時実行という事で、早くに寝て準備した人達の頑張りもあったようですね。

神器はColors結成から2年間、引退していった人達含めたみんなの力の結晶でもあるので、
少なくとも神器作成の慎重な時間帯の選択は仕方のないものだと思います。
こういった事は、なかなかギルド外の人には理解されないのでしょうがありませんね。

ただ、そのあとちゃっかりクエストリセット?の恩恵も受けていたようですね・・・。(笑)
これは色々言われても仕方ないと思います。特権とはいえ最大限利用してみせたわけですから。
しかし、行き先枝モンスター大量の偽ポタを出してMPK(デスペナ付き)を行った人達は
一体何なんでしょう・・・MPKは許されるとでも言うのでしょうか?
少し見た事聞いた事で、頭の中の有名ギルドがどんな悪集団になってるのか知りませんが、
行動を起こす時はもう少し現実的に考える事くらい出来るようになってもらいたいものです。
ゲームだからなんでも有りだと言うような人にはもう何も言いませんが。

クエストの事はよく知らないくまんでした。

おわり。

kuman 2005年7月31日(日)
「残念っ!」
今回は砦を獲れませんでした・・・。
感じたのは、やはり後衛含めた時の全体攻撃の経験の低さ。
このへんは防衛ばかりしていた箱入りギルド?なので仕方ないのでしょうけれど・・・。

最初に攻めたのはプロンテラの2番だったかな?
入ってすぐのと頃でフミキリさんの同盟とかぶってしまったようでした。
それを移動しながら攻撃して良いのか悪いのかの判断がさっぱり出来ません・・・。(笑)
もう分からないことだらけで大混乱。やはり経験不足は大きいです。
そのままうだうだしていたら、今度はBraveHeart同盟が現れてしまって
そこでも攻撃して良いのか悪いのかの判断が出来ないくまん他の後衛陣。(笑)
結果、逆防衛につっこんできた勢いでそのままの戦闘になって不毛な戦いを展開。
結局あきらめて他の砦を狙いに行きました。

そして他の砦に到着(どこだったかは覚えてませんっ)。
ここでは大きいギルドが来なかったので分かりやすかったです。
しかし今度は、突入の指示の遅さ等の色んな問題が浮き彫りにっ。
落とすことは出来ましたが、数でも勝っていたのにそれも活かせずに苦戦しました。
後衛の突入のタイミングも学んでいかないといけないと思いました。

最後はゲフェン1番を確保して防衛する予定でしたが・・・。
終了30分前あたりからフミキリさんとこの同盟が様子を見にきていて、
最初は少なかったのですがどんどん増えてきて、残り2分の所で落とされてしまいました。
結果今週は久し振りの砦無しとなりました・・・残念。

いくら参加者が少なかったとは言え、最後の2分は数の問題にしてはいけないと思います。
というわけで、GVGに参加したみなさんお疲れ様でした。

とっても残念なくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2005 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。