くまんRO日記 2005年 2月

Index : トップページへ
kuman 2005年2月1日(火)
「Macを買う?」
最近、周りで「Mac mini買おうかな」みたいな話を聞きます。
「どうかな?」と訊かれて、くまんに言えることを書いてみます。

まずデメリットの部分から。
乗り換えを考えるなら、一番ネックになるのはソフトウェア関係でしょう。
大御所ソフトのPhotoshopやIllustrator等にはMac版がありますが、新しく買い揃える必要があります。
そして残念ながら、Windowsで遊べるゲームの95%はMacに対応していません。
メジャー所では「Halo」や「ぷよぷよフィーバー」「SimCity4」当たりしか思いつきません。
ですが、サブ機としての購入ならばこれは問題にはなりません。

次に言えるのは、あくまで低価格Macなのでスペックが高くない事。
例えば、Photoshopの速度では、Mac mini = 2?2.5GHz PentiumIV相当かと思います。
あと、自分でのハードディスクやメモリの交換が困難(ケースを傷つけずに開けるのが難しい)なので、
注文する時にオプションで増設してもらうのが良いのですが、多少値が張ります・・・。

それと、Mac OS Xというか、Windows以外のOSを使えない人が多いこと。
Windowsも数あるOSの中の一つであり、Windowsにしか無い特殊な機能もいくつかあります。
Macにしか無い機能も当然あります。その辺を理解できたらすぐに慣れると思います。

以上の事がデメリットにならない人ならば、かなりお勧めできます。
読むの面倒かもしれないけれど、興味のある人は頑張ってください。(笑)

Mac OS Xには、ある程度の事が出来るソフトが最初から入っています。
ウェブブラウザは、Mac標準のSafariの他にも開発は止まっていますがMac版IEも入っています。
メールクライアントは、標準のMailが普通に使う分には十分の機能を備えています。
音楽関係は、WindowsでもおなじみのiTunesにおまかせです。iPodとの相性は抜群♪
デジカメから写真を読み込んだり画像関係を管理するならiPhoto。iTunesのように使えます。
動画等のメディア再生はQuickTime Playerが大抵のフォーマットをサポート。
再生の出来ないWMAやWMVは、Windows Media Player 9 for Macで再生可能です。
動画の編集にはiMoveを使います。簡単に使えるという意味でとても評価の高いソフトです。
ループを組み合わせる事で誰にでも簡単に作曲の出来るGarageBandというソフトは遊べます。
チャットは、MSN Messenger for Macがあります。(会話とファイル転送以外のオンライン機能には未対応)
iChat AVは、AOLにも対応していて、相互の音声チャットとビデオチャットもサポートしています。
圧縮ファイルの解凍は、Stufflt Expanderがほぼ全ての圧縮形式を解凍してくれます。
それと、Unixの知識がある人ならば、Mac OS Xに馴染むのに時間は必要無いでしょう。
X11は、Mac OS X上のX Window Systemです。

他の目的では、ネット上にあるフリーウェアが大抵の事をカバーしてくれます。
IRCクライアントは、ファイル転送は機能が限られていますが、Conversationがお勧めです。
残念ながらTeamSpeak2のMac版は今のところ存在していませんが、
Linuxには対応しているようなので、Mac OS X版も近い将来登場するかも知れません。
他にも、ブラウザでは流行のFirefoxがMacでも使えるし、テキスト関係では万能エディタのmi、 圧縮ではZippist,DropLHa、 FTPクライアントにはRBrowserLite、少し凝った画像処理をしたい場合は、 シェアウェアですがそのままでも使えるGraphicConverterがお勧めです。

あえてMac miniを買うメリットは、OSがMac OS Xであること・・・これが一番大きいと思います。
前にも書きましたが、(IE以外で)Web巡回やメール観覧等をMacで行えばかなり安心出来ます。
Macでバックアップを取れば、ウイルス等に同時に感染してやられる事は99.99%ありません。
あとは・・・動作音が静かで省スペース省エネです。

Mac miniならば5?7万円なので、買っても元の取れる使い方があると思います。
個人的には、お金に少し余裕がある人でセキュリティ面で安心したい人なら、
買っても損は無いマシンだと思います。

リンクとか頑張ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月2日(水)
「お友達リストも更新♪」
公式ホームページに『「友達リスト」仕様変更のお知らせ』という告知が出ていました。
15日のパッチでお友達リストがサーバ側の管理に変更、登録したキャラクターのON/OFFが判るようになります。
こういう、オンラインゲームの基礎でもあるコミュニティ関連のバージョンアップは大歓迎です♪
更にアカウントで判るようになると良いんだけど・・・そうじゃない人も多いのかな。
もしかしたら、15日は転生システム追加、スキルの仕様変更、お友達リストの他にも
何か細かい変化がありそうな予感です。

昨日は、Colorsのメンバーでグラストヘイムの騎士団へ遊びに行きました。
やっぱり人気狩り場の一つだけあって、人もかなりの数が来ていました。
ウィザードにはジョーカーや深淵の騎士は少しきつくて、
90台のウィザードのにゃんれいが一発でやられちゃったりしたけれど、
久しぶりにみんなとゲフェン以外で狩れて楽しかったです♪

ティセ子さんはしっかりしてるなぁと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月3日(木)
「Microsoft社員の80%が・・・?」
どこかの記事で、音楽プレーヤーを持っているマイクロソフトの社員の中で、
AppleのiPodを使っている人がおよそ80%も居るという記事を見ました。

マネージャーさんは「信じられない」と言って困惑していたようです。
マイクロソフトで「iPodは買わないように」という社内連絡まで出たそうですが、
使っている事がばれないように黒いヘッドフォンを使用している人も居るそうです。(笑)
iPodはWindows Media Audio(.wma)形式は再生出来ないのに困ったりしないのかな?

昨日でチケットの期限がきれたので、こっそり休止中のくまんです。
繋いでも得にすることが無いので、GVG前までに課金すればいいかなと思っています。

うーん、BOTやRMT対策については、開発側に対策の必要性を伝えても、
「言ってるのは日本だけだよ」と言って動いてくれないそうです。ここのページのインタビュー
と言うことは、他の国ではBOTやRMTを利用する人との共存が出来ているのかな?
ああ、それら不正ユーザが一般ユーザに対して何も言わなければ大きな問題にはならないのかも。
某掲示板の一部のノリや、それ関係を見て真に受けて外部で話題に出す人の存在が、
日本では色々な意味で良くない影響も与えているのかなぁと、改めて思ってしまいます。

今日は日記が遅くなってしまったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月4日(金)
「残念な事」
昨日、同盟内でちょっとしたいざこざがありました。
詳しい事は書けませんが、お互い様の部分もあり、納得いかない部分もありました。
最近気になるのは、話し合いをする前に行動を起こす人が多いような気がする事。
相手に悪影響を与える事はもちろん、良かれと思った事であっても事前に何か言うべきだと思います。
え?と、くまん自身、それ関係で失敗した事がるので身に染みてわかっているのです・・・。(笑)
と言うわけで、今回の事件はとても残念な事でした。

熊畑任三郎でした。

おわり。

kuman 2004年2月5日(土)
「転生実装まであと10日」
転生システムの実装予定日まであと10日となりました。
昨日からマニュアルパッチのダウンロードが可能になってます。
ログイン時のオートアップデート機能は一斉アクセスによりサーバー(回線)に負担をかける為、
先にマニュアルパッチをダウンロードしてインストールしておく事をお勧めします。

掲示板に、「ロールプレイは得意ですか?」みたいな質問がありました。
あまり考えたことがなかったので、書いてみます。

くまんは、ロールプレイ(与えられた役を演じる事)が得意か・・・。
どちらかというと得意な方に入るかもしれません・・・あくまで自称です。(笑)
実は、ラグナロクを始める前に遊んでいたチャットでロールプレイをしていた事があります。
それは、dotcityというキャラクター付きのチャットコミュニティーサイト。
クマクマのキャラクターを使い、語尾に「?なんだな♪」と付けてみたりして、
くまんなりのクマを演じていました。(「くまん」という名前の由来でもあります)

「気持ち悪い」と言われた事もよくあります。
でも、それは大抵中途半端な演技になっている時に言われる事が多いです。
ほんの一瞬でも気を抜いている時に新人さんがが来て、
中途半端な演技を見せてしまうと、違和感から「気持ち悪い」という表現になるのだと思います。
ですが、ちゃんと集中して演じ切れている時は、そんな人にも「おもしろい」と喜んでもらえます。

そこでふと疑問に思ったのが、くまんがラグナロクでもロールプレイしているかどうか。
くまんの場合、与えられた役割は「ミドガッツ王国のオーラウィザード」です。
それらしい発言や行動を取ることで「ロールプレイをしている」と言える事になるのですが、
くまんはそれらしい事をした記憶がありません・・・。
ラグナロクのくまんはドットシティとは違い、ロールプレイしているとは言えないと思います。

ラグナロク上ではどちらかと言うとかなり自然体でいると思います。(多少お喋りですが 笑)
ですが、日記は不特定多数の方が見るので、誤解を与えないよう言葉を選んで書いています。
得にくまんの場合は、シビアな話題をあえて書く所があるので慎重にならざるを得ません。
日記とラグナロク中のくまんとでは印象が違う所もあるかも・・・?

今日は少し暖かくて良かったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月6日(日)
「オーラ式っ」
昨日は、グラストヘイムの中庭でオーラ式がありました。
今回光ったのは、Colorsメンバーのなゆなゆとあんかもんでした。
転生システムまでに間に合わす為に、二人ともかなり必死で頑張ったようです。

そして、いざ式・・・深淵の騎士で上げると決めていたようなので探します。
2カ所で発見したので「どっちで上げるんだ?」と混乱したりしました。(笑)
そんな事もありながら、何とか同時に上げることが出来ました♪
二人ともおめでとう御座います♪

なゆなゆ&あんかもんオーラ式記念撮影

写真が載せたかったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月6日(日)
「突入のタイミングをっ」
今日のGVGは、40分遅れて参加しました。
ラストのレースの仕方は少しまずかったかなと思います。

くまんが参加したのは、フェイヨンのどこかを攻めている所からでした。
ウィザードの多いパーティで復帰組を阻止しながら進軍する予定だったらしいのですが・・・。
見ていないので分からないのですが、戦力が分散して相手も的を絞りやすくなり、
結果的に上手く行かなかったのでは無いでしょうか・・・?
そんなこんなを続けていたらフミキリノトコロテンギルドが来てしまったので、
復帰を阻止していたパーティは全滅、そこでフェイヨンは終わり。

その次はFrozenRay同盟のいるゲフェン4番。
非破壊防衛をしていたようだったので、Colorsで割らせてSANXさんでスタートダッシュ。
思い通りに進んでなんとか確保できました。

次に攻めたのは、Revolterギルドが非破壊防衛していると情報の入ったゲフェンの2番。
両方で攻めて落とせそうになったのですが、何故かエンペリウムが割られません・・?
そのままColorsがたたき割って取る事が出来ました。

その後すぐにゲフェン3番のレースに向かったのですが・・・問題はここでした。
最初の所でスタートダッシュをかけようという事になっていれば違ったのかも知れません。
今回はバラバラに進むだけになってしまいました・・・。
その結果、エンペリウムに到達する前に他のギルドに割られ、
拠点からのリスタートになり、全て後手後手になってしまいました。

と言うわけで、転生直前の週に砦無しとなってしまいました。
個人的にも反省点が多く、少し残念なGVGでした。
皆さん、お疲れ様でした。

久々に攻めばかり出来て楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月7日(月)
「転生システムまであと8日」
と言うことで、おさらいをしてみましょうっ。
2月の15日に予定されている転生パッチでの主な変更点は、大きく分けて以下の6つです。

■転生システムの追加
BaseLv99、JobLv50に達したキャラクターを転生、最初から始める事により、
更に能力の高いキャラクターを育てることが可能になります。
軽く調べた所では、転生クエスト自体はそんなに大変ではないようでした。

■転生二次職の追加
転生したキャラクターが転生前と同じ二次職に就くことによって、
20%増加したHP&SPを持ち、高いジョブボーナス、新たな強力なスキルを覚える
転生二次職になるようになります。
職名とは正反対の仕様だったアサシンですが、転生後はその本領を発揮しそうです。

■カプラ倉庫の拡張
現在は全部で100種類のアイテムしか預けられませんが、
15日のパッチで各種(道具, 装備, その他)100種類までの収納が可能となり、
最大300種類ものアイテムを保存しておく事が出来るようになります。
これは単純に便利になります。商人が居ないので倉庫がいっぱいいっぱいでした。

■ギルド収容人数の拡張
現在は、ギルド拡張スキルで増えるキャパシティは1Lv毎に2人ですが、
パッチ後は1Lv毎に4人増加に変更となります。
1ギルドにマスター含めて最大56人まで収容可能になるので、
GVGの戦略やギルドダンジョンの使用に影響がありそうです。

■既存スキルの仕様変更
バランス調整の為のスキルの仕様変更が行われます。
狩りの方法やキャラクターの成長のさせ方、GVGでの使い方等、とても広範囲に影響のある変更です。
久しぶりに遊び方に変化をもたらす変更なので、そろそろマンネリしてた人には嬉しいと思います。

■その他
マップ上でギルドメンバーの位置が表示されるようになったり(パーティーメンバーも見やすくなるかも)、
お友達リストが最大20人に縮小するものの、登録メンバーのオンオフが確認出来るように変更
と言う発表された2つの他にも、何か細かい仕様変更がありそうな予感です。

こうして見てみると、システム面のアップデートが多い事がわかります。
去年はマップの追加が多かったので遊び方に変化は殆どありませんでしたが、
今年は遊び方が大きく変わりそうなアップデートが待っているようなので楽しみです。
あと、未だに未実装となっている物も多くあるので、その辺の実装も早くして欲しいですっ。

新カードの追加を楽しみにしているくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月8日(火)
「字幕フォント♪」
Mac関係のソフト情報のページで、面白そうなフォントを発見しました。
それはGhipheadさんの"Cinecaption"というフォントです。
名前通り映画の字幕風のフォントですが、それ以外の用途でも使えそうな良い味があります。
Cinecaption font by『タイタニック』
他にも"FAMania"というフォントがあり、いかにもな感じでファミコン世代には懐かしいと思います。
FAMania font

せっかくなので、そのフォントを使って映画の名言を紹介してみます。
※ ダウンロードしたCinecaptionフォントをFontフォルダに入れないと反映されません。

「お別れだわ……。私はあの角を曲がります。それから先は、あなたは見ないで下さい。
そして、このまま真っ直ぐお家へお帰りください。私もそうします。
お別れの言葉が……何も……出てこない……」

by『ローマの休日』

「最近は親しい友人にもだまされる」「それが友人というものだ」
by『ダンス・ウィル・ウルブス』

「噂とはいい加減なものだ。たいてい噂のほうがよくできている」
by『ワイアット・アープ』

「愛とは決して後悔しないこと」
by『ある愛の詩』

「目を開け。口を開くな」
by『ゴッドファーザー』

「昨日のことは忘れて欲しいの」「もう遅い。日記に書いた」
by『グッバイガール』

ローマの休日はまだ観たことが無いのですが・・・切なすぎる台詞ですね。
こうして文字にしてゆっくり読み返してみると、色々考えさせられたりします。
映画って本当にいい物ですねっ。(笑)

みんななんだかんだ言ってバレンタインイベント楽しんでると思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月9日(水)
「バレンタイン・イベント?」
転生実装直前で「今年は無いんじゃないか」と言われていたバレンタインイベントですが、
昨日ちゃんとパッチが当たりました。
OWN RAGNAROKを見ると、転生アップデート用の一部のパッチまで
当たってしまうトラブルがあったようで、その時に細かな仕様変更が確認されたようです。

■露店スキルの露店設定手続きの変更と、確認メッセージの表示。
商人を使ったことがないのでくまんにはわかりませんが、多少面倒になるようです。

■ギルドウインドウのメンバー数表示が [登録人数]/[最大人数] [接続人数] のように変更。
ギルドの登録メンバー数表示は便利と言うか、なんで今まで無かったんだろう?

■視点変更の範囲が狭くなった。
これは理由がよく分かりません・・・新スキルのエフェクトが低い視点では不自然になるのかも?

個人的には、ハエやテレポートが移動手段として便利すぎる所を修正して欲しいです。
と言ってもなかなか難しいのかなぁ。

昨日は、"ねこじゃらし"ギルドのマスターさんとお話しました。
ギルドマップにエンブレムを使わせてもらった事を伝えて、そのまま少し遊びました。
すると「まってて」とマスターさん。
そのまま待っていると、倉庫から蜂蜜を28個も持ってきてくれましたっ。
大喜びしていると、更にチョコレートまでくれました。(笑)
ありがとう御座いました♪

GungHo頑張ってるかもと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月10日(木)
「サッカーワールドカップ予選」
とても白熱した試合でした・・・面白かったです。
ハイレベルな戦術を駆使するわけでもなく、技術的にも明らかに日本より劣る北朝鮮でしたが、
その闘争心と攻撃の速さと一部の選手の能力の高さは、日本を苦しめるのに十分の力を持っていました。
両チーム「負けられない」という気持ちが高い集中力になって表れ、とても良い試合だったと思います。

でも喜んでばかり居られません・・・左アタッカーのアレックス選手とディフェンスの田中誠選手が
実力がほぼ互角と言われる次のイラン戦にイエローカード累積により出場出来ません。
さてさて、どうなるものでしょうか・・・3月25日のアウェイでのイラン戦は見逃せませんっ。

最近Colorsに新人さんが沢山入ってきています。
毎度のことですが、そろそろ名前覚えられないです・・・。(笑)
あと最近耳にするのがRevolterギルドやフミキリノトコロテンギルドの勧誘の頑張り。
ここはColorsも何か勧誘大作戦しなくちゃかもかもっ。

サッカーはわりと好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月11日(金) 建国記念日
「臨時な一日」
今日は、ペア希望を出しているプリさんと臨時コンビで廃屋へ行きました。
日記の事もすっかり忘れて、ずーっと遊んでいたらこんな時間に・・・。(笑)
久しぶりに思い切り遊べたような気がして嬉しかったです♪

あと、その前にゲフェンギルドダンジョンへも三週間ぶりくらいに行きました。
本当に久しぶりで、腕もなまってしまっていました・・・でもSマントも出て( ̄(エ) ̄)v
オーラだと枠も限られているのでなかなか連れて行ってもらえないのですが、
買いたい物もできたし、また遊びに行ってみたいです。

でも少し疲れたくまんでした。

おわり。

kuman 2004年2月12日(土)
「なんとなくF.F.V」
昨日は時間があったので、懐かしい「FINAL FANTASY V」をひっぱだして始めてみました。
効率のいい転職の順序とかあったけど・・・忘れているので手探りで進めています。
Web上を探せば攻略サイトがあるのは知っているけれど、これが楽しいので見ずに遊ぼうと思います。
でも結局ラグナロクのほうで遊ぶ時間の方が多くなりそう。(笑)

あと、少し前の事になるけれど、GVGでのパーティーのリーダーに立候補してみました。
くまんはTeamSpeak2を使っていないので指示は聞けません。他の人にお願いする事になります。
他の事で何か出来たらいいなと思ったんだけど・・・他に何か仕事あるのかな??
砦の番号と位置が一致しないし、構造とか防衛方法とかにも詳しいわけてもないので不安です。
どこかに攻略サイトとかがあったら便利なんだけど・・・。

とりあえず頑張ってみるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月13日(日)
「挨拶は大事」
昨日は週に一度のギルド狩りの日でした。
今回は、"魔女の星の砂"と、"クモの糸"集めが目的のアイテム収集狩りでした。
くまんが個人的に呼んだColorsメンバーではない人も一緒に参加っ。
簡単なマップだったので楽しんで貰えたかはわからないけれど、くまんは楽しかったです。(笑)
結果、1時間半で魔女の星の砂1200、クモの巣800程集まったらしくてほくほくでした♪
協力してくれた人ありがとうでした♪

あと、昨日はギルドハントの前に
少しRevolterギルドに少し用事があったので溜まり場へ遊びに行ってみました。
首都中央を横断し、西カプラ下の溜まり場へ着いて「こんばんは?」と挨拶しました。
ところが、10人くらい動いている人は居たのにお返事はありませんでした。
これは普通にお話し出来そうな人は居なさそうだと思ったので、
そのまま黙って居座って用件を訊いてくるような人を待つ事にしました。

しかし、来たのはくまんの隣へ来て無言(orキスエモーション)で枝を折る人だけでした。
くまんはモンスターに倒され、近くにあった露店にまで被害が広がりました。
暫く横になって様子を見ていたのですが、巻き添えになった商人さん達を起こす気配すら無かったので
くまんが戻ってイグドラシルの葉を使って生き返しました。

この間、ずっとモニタの前に居て一部始終を見ていたわけですが・・・うーん。
人も多いギルドなので楽しい人もいっぱい居るのかなと思ったのに、少しがっかりしました。
溜まり場マップを作る関係で他のギルドの溜まり場へ遊びに行くのは珍しい事ではないのですが、
ここまで会話のないギルドは初めてでした・・・。

くまんがColorsのエンブレムを付けていた事もあるのだと思いますが、それとは別の話です。
最近「前のギルドで挨拶しても返事する人が居なくて」と言う人がColorsに入団希望してきたりします。
やっぱり挨拶・コミュニケーションは大事だよねっ。

結局、用件は伝えられなかったくまんでした。(笑)

おわり。

kuman 2005年2月13日(日)
「おおむね予定通り♪」
今日のGVGはなかなか楽しかったです。
残念ながら完璧とは行きませんでしたが、みんな集中力も高くて良かったと思います。

今回は最初からゲフェンの3番を防衛していました。
色んなレーサーギルドやRevolterギルドの偵察を相手にしながら予定の時間を待ちました。
得に大きな問題も無く予定の時間になったので、攻め部隊を編成してRevolterギルドを攻めました。
途中までは予定通りだったのですが、落とせないと思っていたのに落とせてしまいました・・・。
全く予期していない事態だったので、司令部は大騒ぎ・・だったと思います。(笑)
他の所でもみんなそれぞれ良い動きが出来ていたと思います。

個人的には今回初めてパーティーリーダをしたのですが、
TeamSpeakからの指示の伝達は他の人に任せていたので、GVG中のお仕事がわからずあたふた。
GVG後はちょっと忙しくて、SANXさんとオーラキャラを集めて一緒に写真をとったり、
あとはGVGのPT毎の反省会をまとめるのと、経費の配布と、この日記です。(笑)
今度から日記は少し遅くなるかも知れません・・ごめんなさい。

今週は砦が獲れて嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月14日(月)
「バレンタインよりも・・?」
今日は2月14日のバレンタインデーです。
「きっかけ」になるという意味では、有意義なイベントでだと思います。
チョコレートを渡した人も、貰った人も、みんな幸せになってしまえばいいくま♪

いよいよ明日、久しぶりの大規模なアップデート、通称「転生パッチ」が当たる日です。
待ちに待った・・・そう、長い人は2年近く待った転生システムの実装です。
これでゲームの遊び方が少し変わってくると、また狩りをするのも楽しくなってきそうです。

今回のアップデートで、オーラキャラを持っている人は大抵転生させる事になると思います。
そのキャラクターのオーラは、転生させてしまうと暫く(永遠に?)見納めになります。
と言う事で、昨日のGVG後にSANXさんと一緒にオーラ集合写真を撮りました♪

Aura characters in Colors&SANX.
画像提供 : ふぃりち
Colorsのオーラを持っていない人は砦でお留守番でした。
くまんがどこにいるか分かりますか・・・? 一番左に写っているのがくまんです。
中央で撮りたかったけれど、職業ごとに並ぶ事になっていたのでダメでした。(笑)
おおざっぱに数えて67人・・・この他にも、セカンドキャラクターにもオーラを持つ人、
今回のGVGに出られなかった人も居ると思うので、総数はかなりの数になると思います。
このギルドの人たちはみんな廃プレーヤーです・・・くまん以外。(笑)

話は変わって、今小学校に乗り込んで教師を殺害した17歳の少年の事件が報道されています。
白髪交じりの専門家さん、話を振られるたびに全く同じ事を喋っています。
もうこの人に話を振るのはやめた方がいいのでは・・・こんな所にリアルBO(ry
「(ry」はこのような使い方でよろしいのでしょうか?

色々勉強中のくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月15日(火)
「転生の日」
ついに転生システムの実装の日がやってきました。
くまんも早速、日記を書く前に繋いで転生してきました♪
ノービスの服がもかっこよくなっていて、葵髪にぴったりです。
レベル上げをしたいので、きょうはこれくらいで・・・。(笑)

今日からまたレベル上げを頑張りたいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月16日(水)
「転生実装♪」
昨日は、転生システムの実装が予定通りに行われました。
くまんも日記を後回しにして急いでログイン、すぐに準備していた2ndウィザードの転生をしました。
転生したノービスは、青みがかった服装になっていて普通のノービスよりかっこいいです。

ゲフェンに落とされた?ので、"オペラ座の俳人"ギルドの溜まり場に遊びに行きました。
適当に挨拶を交わした後、「なにかください」と冗談で言ってみたところ、
本当に倉庫まで取りに行ってしまったので困りましたが、せっかくなのでお借りしました。(笑)
そのままの流れで、オペ俳の転生組と一緒にレベル上げをしに行きました。
突然の訪問にもかかわらず一緒に遊んでくれてありがとうでした。楽しかったです♪

そのあとは、Colorsの転生組と一緒にオーク地下ダンジョンへ行きました。
Colors転生組パーティ♪
この後にもコンロンやゲフェンダンジョンの2Fへ行って、レベル上げツアーは終了。
結果、みんなBaseLv43, JobLv30くらいまで上げることが出来ました♪
12人パーティーと人数枠の増えたギルドチャットでわいわい狩るのはとても楽しかったです。

ギルドチャットにもまた活気が戻り、狩りも活発になってきました。
何年かぶりにいいパッチが当たったような気がします。(笑)

今日もレベル上げ頑張りたいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月17日(木)
「遠いJobLv50」
転生システム実装から3日間レベル上げを頑張っているのですが、
なかなかレベルが上がりません。(現在、BaseLv53, JobLv38)
必要な経験値が2?3倍になっただけでこんなに大変になるなんて思いませんでした。
理論的には普通の2?3倍の日が経てば自然と転職出来ている事になるはずですが、
パーセンテージの上がり方が遅いと精神的にきついです。

くまんはマジシャンなので、スティングをソロで狩るのが一番効率が良いです。
パーティーでコンロンも良いのですが、木がMDEF高めで魔法と射程距離も同じなので
相性的にはあまり良くありません。
昨日はColorsメンバーで騎士団へ行っていたようですが、どうだったんだろう?
とにかく、楽しく上げられたらいいなぁと思います。

今は早く上げたい気持ちもいっぱいなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月18日(金)
「まだまだ遠いっ」
くまん、Lv上げ頑張ってますっ。
昨日も通称「窓手」ことグラストヘイム地下水路3Fでソロのあと、
通称「廃屋」こと時計地下2Fに大人数パーティーで乗り込んでぎりぎりの狩りをしました。
その後も窓手をソロしたりパーティーしたり時計2Fで本を狩ったり頑張りましたっ。
毎日これだけ狩りをしても、まだまだ転職は遠いです。(現在、BaseLv57, JobLv42)

まだまだ頑張るくまんでした。

おわり。

kuman 2004年2月19日(土)
「こりこりまだかな?」
だんだん上がるペースが遅くなってきたクマっ。(現在、BaseLv60, JobLv44)
自分なりにかなり急いでいるつもりなんだけど、転生はまだまだ遠いです。

そろそろ転生二次職がちらほら見られるようになってきました。
アサシンクロスさんがソロでスティング狩りをしていたり、
オーラ?をまとったハイプリーストさんが複数のスティングに簡単に耐えていたり。
くまんも早くハイウィザードになって色んなスキルで遊びたいクマっ。
あと、こりこりは何してるんだろう?
みんな転生して楽しく狩りしてるから、また一緒に遊ぼうっ。
見てくれているかわからないけど・・・。

来週中に転職出来たらいいなと思っているくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月20日(日)
「実験君」
今日のGVGは、スキルの仕様変更の確認等を主に、ゲフェンの3番を防衛しました。
情報通り、クァグマイアや罠は味方にもかかるようになり、使い方が難しくなりました。
その他では、パラディンに全てのステータスを+20する事もあるスキルがあるのですが、
これはすごいです・・・。

くまんはウィザードなので、INTやDEXが+20されてしまうとINT150やDEX150なんていう
ステータスで魔法を出す事が出来てしまいます・・・。
無詠唱の大魔法は、前衛に張り付かれても強力な魔法を放つことが出来ますっ。
VITも+20されることを忘れてはいけません。とにかくすごいです。(笑)

と言うわけで、今週は2時間防衛を通しました。
途中、Revolterギルドの遊撃があったものの、今週はどこも無理はせずと言ったところでしょうか。
無事に守り通してGVG終了。

今後のGVGの戦い方を研究できた今週のGVGでした。
GVGに参加した皆様、おつかれさまでした。

転生マジ君はBase63,Job46になったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月21日(月)
「あと3つ」
昨日GVG後もパーティーで狩りをしてBase64,Job47まで上がりました。
くまんが早く転職できれば、ストームガストで同じくらいのレベルの人を引っ張れるので、
ソロも頑張ってどんどんレベル上げをしていこうと思いますっ。
最近手抜き気味の日記ですが、マジ君を転職させるまで許してください><

今日も急いでログインするくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月22日(火)
「一週間で転職♪」
ここ一週間、日記を書く時間も惜しんでレベル上げをしてきましたが、
今日の深夜にやっと転職できました♪(BaseLv67, JobLv50で転職)
Wizard Hight
撮影協力 : 向かって左-まりななん, 右-ビビアンさん
ラストスパートは窓手(グラストヘイム地下水路3F)に連続で何時間も籠もりました・・・。
昨日はギルドメンバーとも殆ど会話してないと思います。
最近、ラグナロクに繋ぐ前から眠いのですが・・・休んではいられません。
今度はハイウィザードのJOBレベルを上げに行きたいです。

大魔法でみんなを引っ張りたいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月23日(水)
「新スキル」
実際に使ってみたハイウィザードの新スキルを使ってみた感想を書いてみます。

まずはマジッククラッシャー(MC)。
これはMATKをATKに変換して遠距離物理攻撃を行うスキルですが・・・。
未精錬の骸骨の杖(不死属性)を装備してINT117でDEFの低いスティングに使ってみたところ、
180?320くらいのダメージしか与えられませんでした。
この数字はMATKの半分にも満たないわけですが・・・一体どういう計算なのでしょうか?
でも、詠唱ディレイ両方0.3秒と少ないので、けっこう連打出来て面白いです。
ただ、エフェクトが派手(何かが割れるような音と画面の揺れ)なので使いすぎると迷惑かも知れません。
武器の精錬値が乗り、その分は必中との事なので、状態異常カードと併用すると良さそうです。

次は、魔法力増幅(AMP)。
このスキル使用後30秒の有効時間中に次の魔法の威力が最大150%になるスキルです。
INT117でハイオークにこれを使用したコールドボルト5を撃ったところ1700×5のダメージが出ました。
日本ではまだ、大魔法の最初の一撃にしか効果が出ないバグが残っているようですが、
これが修正されたらINT126でデッドリーレイスをストームガスト1回で倒せるようになります。
ただ、Lv10で消費SP50とかなり大きめなので、移動狩りで常用するにはINTが低いと大変かも。

ナパームバルカンについてはまだ取得していないので分かりません。
敵が一カ所に固まっていたら使ってみたいです。
ソウルドレインは取る予定がありません。
ソウルストライク7以上、SP回復力向上5以上と、条件が厳しすぎるからです。
とどめを刺さなくてもSPを吸収出来るように変更されたら欲しいのになぁ。

ハイウィザードのモーションが気に入らないくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月24日(木)
「マジッククラッシャー」
威力が低くて利用価値は微妙ですが、マジッククラッシャー(以下MC)が面白いです。
昨日+7アークワンドを作成してみたら、ミス判定の時でも35ダメージが入るようになりました。
とりあえずは凡庸性を重視してドロップスカードを2枚挿したのですが・・・他の可能性も考えました。

まず誰でも考えるのが、状態変化系のカードを挿して状態異常をかける使い方だと思います。
凍結、呪いは既存の魔法に任せるとして、他には毒、睡眠、暗闇、沈黙、スタンがあります。
対人では間違いなく睡眠になるでしょう。対接近職対策としては、石化に次いで有効と思われます。
狩りでは、連打しても問題のない暗闇が使いやすいかと思いますが・・・使い所が難しそうです。
2M以内で作れる毒、暗闇、睡眠、沈黙の"モルボル杖"なら楽しめるかも。

あと考えられるのは、ウィザードが苦手とする聖&闇2以上の属性とMDEFの高いモンスター対策です。
この全てをMCでカバーできる杖と言うと、+10ロッド[4]に対・大中小+闇を挿した物でしょうか。
しかし、Odin価格で12M以上になる割に15%?38%しかダメージが増えません。
500ダメージが575?690になっても・・・うーん、連打が効くので使えない事はないですが・・・。

状態異常は睡眠や暗闇が一発で決まるなら良いのですが、実際は一発ごとに様子を見なければなりません。
高価な特化杖を作っても、MCを有効に使える狩り場が限られている上に、
対闇属性や中型杖が一番使えそうなのですが、趣味で楽しむにしてもお金がかかりすぎます。
結局、杖の精錬を行うだけにしておくのが正解かも知れません。

でもモルボル杖ちょっと良いなと思ったくまんでした。

おわり。

35ダメージ‥Lv3武器のアークワンドでは精錬値7x5の35ダメージ。Lv1=x2, Lv3=x3, Lv4-x7。
kuman 2005年2月25日(金)
「マジッククラッシャーその2」
今日は良いお天気でした。
気温も高めで、過ごしやすくなってきたと思います。
でもまた寒くなるみたいな話も聞くので、みんなも体調管理には気を付けましょう。
あと、セキュリティ強化とバグ修正のされたFirefox1.0.1外国語版がリリースされているようです。
日本語版は3月の上旬予定だそうです。

そして、マジッククラッシャーを無理矢理有効活用しようのコーナーです。(笑)
有効な特化杖をもっと考えてみました。

ハイウィザードがソロをするなら、やはりグラストヘイム地下水路3F(窓手)だと思います。
低レベルから行く事ができ、経験値とジョブ両方をある程度稼げるからです。
そこで一番やっかいなのはガーゴイル・・これを高速詠唱のマジッククラッシャーを使って倒しましょう。
ガーゴイルは経験値ジョブ共に1,650もあり、さらに共闘ボーナスを持っていることが多いと思うので、
素早く倒せるのなら倒すに超したことはありません。
マンドラゴラカードを4枚挿したロッドがあれば、INT105で約600?1,000のダメージになります。
ガーゴイルのHPが3,950なので、4?7発で倒せるようになります。もしかしたら使えるかも。
あと、ガーゴイルなら土200%なので、+10土カッターでも代用出来るかもだけど・・・持ち替えが大変そう。
サイズ補正がどうなるかも気になるし、星入りにしてダメージも検証してみたいところです。

あと割と使えるのは、ペコペコの卵カードを4枚挿した無形特化の杖でしょう。
ざっと無形のモンスターを挙げてみると、アラーム、3魔剣、クルーザー、クロック、サンドマン、ジャック、
スティング、ミスト、ミストケース、ミミック、ライドワード、時計塔管理人、天下大将軍、天邪仙人
と、ウィザードが割と相手にしたりやっかいに思っていたりするモンスターがいっぱいです。
お金に余裕のある人なら、無形特化杖を作るのもいいと思いました。

やっぱり新しいスキルで遊ぶのは楽しいくまんでした。

おわり。

INT105で+10強い土ナイフを持ってMCでガーゴイルを攻撃したところ、600?980程のダメージが出ました。
あと、ミミックに対して時々30ダメージがでたので、星の分のダメージ追加もそのまま乗るようです。
結果、ナイフのサイズ補正は影響せず、星のダメージも乗る事がわかりました。
ナイフの特殊効果が乗るかどうかもあとで調べてみようと思います。
kuman 2004年2月26日(土)
「こりこりきた!」
ネットだけの知り合いは連絡が取れなくなったらそこで終わりです。
その気軽さが良いところでもあるけれど、遊びたいと思った時に連絡が取れないのでちょっと不便です。
こりこりもそんなネット友達の一人です。

今日、久しぶりにそのこりこりの書き込みがありました。
1stのオーラを一緒に頑張ったり、その狩り中に喧嘩したり仲良くさせてもらっていたので、
「今どうしてるのかなぁ」と思っていた所でした。
何気ないことだけど、その書き込みがとても嬉しかったです。
昨日の深夜、寝る前に見たのですが、オープンで発言してしまうほどでした。(笑)
元気そうでなによりくま♪

昨日は、つきはさんとスティング狩りをしました。
その前にマジッククラッシャー(MC)用の+10強いアースナイフを作って貰ってガーゴイル対策したところ、
INT115で650?1100くらいのダメージが出たので、常時装備していてもそれなりに使えました。
ヒールクリップやテレポートクリップを持っているとフェンクリップとの切り替えも大変になるので、
ニューマを待たずにMCで倒すのもありかなと思いました。

まだLv70のくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月27日(日)
「実験君2」
今回も引き続き、防衛をしつつ新スキルのテストをしました。
多少防衛有利の流れになってきているので、今のうちにっ。

と言うことで防衛開始。
途中現れたのは、前日に砦を偵察に来ていたフミキリノトコロテンギルドでした。
40程居たようですが、不発のない大魔法地帯を突破することは難しかったようです。
他にはレーサーが少し来たくらいで、大きなテストも特になく、そのまま終了。

転生二次職もそろそろ実践投入可能なレベルになってくると思うので、
来週あたりから動きがありそうな予感。
とりあえず、お疲れさまでした。

新スキルなんて他人事かのようにFWばかりしてたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月28日(月)
「MSNメッセンジャー」
MSNメッセンジャーはWindowsに最初から入っていて、Mac版もある標準のチャットクライアントです。
だけど、メッセンジャーはリアル友達と使っている人が多く、ハンドル以外の名前だったりするので、
時々誰なのかわからなくなるのが弱点です。

昨日はメッセンジャーで「GVGを休止します」と登録外の人から連絡をもらったのですが、
名前もアドレスも見覚えの無い人からだったので結局だれがお休みするのか分かりませんでした。
訊くと失礼だと思い、少し考えたのが失敗でした。訊いたときには落ちていました・・・。
むやみにアドレスを言うことも出来ないし・・・こういうときに不便だと思いました。

みんなも似たような経験ないかな?

最近はメッセンジャーよりもIRCなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年2月29日(火)
「魔法力増幅」
ハイウィザードに転職してから一週間経ちました。
毎日けっこうな時間頑張っているつもりですが、まだBase72,Job40です。
Job60前後完成予定でスキルを取っているけれど・・・これはあと数ヶ月かかりそう。
ゲフェンギルドダンジョンだと、Base95の頃に達成になると思います・・・気の長い話くまっ。

どうやら今回のパッチでも魔法力増幅スキルの修正は行われなかったようです。
事前に使うことで次の魔法のの威力を最大150%にするスキルなのですが、
大魔法の最初のダメージにしか適応されない仕様のままになっています。
これが修正されたら、狩り方もまた変わってきて面白いのになぁ。

こりこりいるかな?なくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2005 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。