くまんRO日記 2005年 1月

Index : トップページへ
kuman 2005年1月1日()
「明けましておめでとう♪」
新年、明けましておめでとう御座います。

Colors及びラグナロクの皆様、今年も宜しくお願い致します。

テレビがあまり面白くなくて不満なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月3日(月)
「経費配布」
おはよう?ラグナロク休止中のくまんです♪

ですが、くまんは一応Colorsの経費配布係をしているので
居ないと代わりの誰かに負担がかかってしまいます。
と言うわけで、経費配布するために課金してGVG終了後に久しぶりのログイン。

すると案の定、経費配布係が一人しか繋いでいないらしく大変だと言っていました。
くまんは前回経費配布のお仕事をお休みしたので、今回は2人分担当することにしました。
普段担当している人以外の分も配ったので、少し新鮮な気分でした。

みなさん、年末年始はどのように過ごされましたか?
くまんは年賀状作りに振り回されていたよな気がします・・・。(笑)
昨日は予想外の人からの年賀状のお返事用のものをプリントしたりもしました。
おせち料理は好き嫌いが激しいです・・・お雑煮は大好きです♪ 野菜が美味しい♪
あと年末年始寒かったよね・・・今も震えながら書いています。
これを暖冬と言うのならば、くまんはもう凍え死んでいるのでは・・・?(笑)

今年は良いニュースが多くなる事を願うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月7日(金)
「ただくま♪」
4日あたりから半復帰状態で接続していましたが、予告通り今日復帰することにしました♪
自分も身の回りも以前のように落ち着いてきたので、そろそろ更新再開します。
また日記のようなよくわからない物を書いていくと思います。(笑)

今年は、待ちに待った転送システムのあとに大規模なアップデートが続きそうな予感♪
転生システム実装と同時にスキルのバランス調整パッチもあたるそうなので、
とりあえず、今月実施予定になっているそれに期待してみます・・・。

今日は1月7日、七草の日です。
この節句の日に七草粥を食べると邪気が払われると言われているようです。
今日の朝は七草っぽいものをむしりとって食べたクマ♪ ・・今年はいい年になりますように。

「?でした。おわり。」が流行ってるって本当??なくまんでした。

おわり。

kuman 2004年1月8日(土)
「暴君ハバネロ」
昨日初めてTohatoの「暴君ハバネロ」というお菓子を食べました。
"辛くておいしいお菓子世界一"の称号を獲っただけあって、確かに辛くておいしかったです。
でも、もっと食べられないくらい辛いのを期待していたんだけど思っていたより普通でした。
「ハバネロ」という唐辛子の辛味は、しつこくない辛味なのかも知れません。

今年になってからColorsに面接を受けにきた人が5人くらい居ます。
それぞれ個性があって、様々な理由からColorsを志望してきた人たちです。
体験期間中に色々遊びたいところだけど・・・たまにはギルドダンジョン以外に行くのも良いかも。
くまんはオーラキャラしか使っていないので、99-10Lvで集めるとなると少し大変です。
自分が行かなくても、暇な人集めてPT作って送り出しちゃおうかなぁ。(笑)

次はハバネロ焼きそばに挑戦したいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月9日(日)
「ぎるはん♪」
昨日はColorsのギルドハントの日でした。
今回は、ピラミッドの3Fへ"止まらない心臓"アイテムの収集狩りをしました。

言い出しっぺのくまん、「一番多く集めてやる?」と意気込んだのですが、
途中から現れた"スティール狩りのキル"さんにあっさりと追い抜かれてしまってがっかり。(笑)
結果、1時間ほど狩りをして全部で1600個ほど集められて大漁でした♪
でも、最後に精算するのかしないのかで少しだらだらしてしまったのは失敗でした。
今度イベントする時は、何か質問されたらキチンと答えていかなくちゃ。

実は、まともなギルドハントをしたのは久しぶりでした。
Colorsのギルドハントはギルドレベルを上げるための上納狩りをしてきたのですが、
必要がなくなった後はギルドハントと称して普通の狩りをするだけだったのです・・・。(笑)

そうすると当然、ギルドハントの存在意義が薄れてきてしまいました。
そこで先週からかな? アイテム収集イベントをギルドハント時間に行うことにしました。
他のギルドにしたら当たり前のように行われている事なのかもしれませんが、
Colorsにはそれが出来ていなかったのです・・・。(笑)

そう言えば、浅岡さんはイベント考えて実行するの得意だったなぁ。
今度相談しにいってみようかな♪

Lv99キャラでも狩りをする気まんまんのくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月9日(日)
「がんばりました」
今日は、くまん今年最初のGVGでした。
今回は途中からとても激しいぶつかり合いでした。

フェイヨンではFrozenRay同盟さんとぶつかりました。
1度目のアタックでは、少しばらついてしまって跳ね返されましたが、
2度目でまとまり、なんとか落とすことが出来ました。

そして今回は早めにゲフェンを確保しました。
そこへ現れたのは、先ほど戦ったFrozenRay同盟さん!
エンペリウム部屋まで行かれてしまったので、確保していたエンペリウムを破壊。
更に続けて攻めてくるFrozenRay同盟さんにRevolter同盟の一部分が加わってしまって、
Colorsだけでは守りきる事は出来そうにありませんでした。
ですが、必死になって戦っている所にSANXさんの援軍が駆けつけてくれて
なんとか守りきることが出来ました。(でもSANXさんのとっていたゲフェン3番は落城)

終了時間15分前になってRevolter同盟さんが3番を確保したので、
それよりも可能性のあるFrozenRay同盟さんの5番狙いに変更。
ぎりぎり2分前にSANXさんがなんとかエンペリウムを破壊してGVG終了。

今週は指揮官が突然消えるハプニングがありました。(笑)
それを抜きにしても、少しIRCでの指示が少なかったように感じました。
一応?軍務の人にパーティーリーダーのような役割を頼まれたのですが、
IRCしか導入できないくまんには指示がまったく流れてこず、何も出来ませんでした。
この前参加したときのGVGは良かったのになぁ。

と言うわけで、今週は同盟で2砦獲ることが出来ました。
同盟の皆さん、お疲れ様でした。

今日のGVGは色々遊べて楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月10日(月) 成人の日
「今日は快晴でした♪」
毎年1月の第二月曜日は成人の日です。
1999年までは1月15日が成人の日だったのですが、日曜日と重なったり
間に平日がはさまれるのを避けるために第二月曜日に変更、三連休になるように改正されたそうです。

くまんが初めてお酒を飲んだのは小学熊の頃だったと思います。
家族と何かの博覧会へ行って、ワインコーナーで試しに飲まされました。(笑)
タバコは・・・これも小学熊の頃だったかな??
お父さんの灰皿のタバコをマネして・・・あ、この時はシャボン玉みたく吹いたかも。(笑)
新成人の皆さん、おめでとう御座います♪

見出しと内容があまり関係ないけどまいっかなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月11日(火)
「深夜の試し事」
今週はColorにも砦があるので、メンバーの少くなる深夜の狩りによく誘われます。
昨日(今日)は、ニヨルド狩りのようだったので、いつもと違う装備を試してみました。

普段は(二極WIZなので)即死を出来るだけ回避するために*プパカードを挿した鎧を付けているのですが、
昨日の狩りは試しに*バーズリーカードを挿した闇属性の鎧を付けて行きました。
そうすると、ミニデモ&デビルチのダークサンダー(闇属性)はもちろん、
デッドリーレイスの遠距離呪い攻撃(闇属性か不死属性?)までもが無効化出来ます。
後ろに隠れてストームガストを出している分には、この装備の方が良さそう。

更に、不死属性モンスターからのダメージを10%減するムナック帽子や、
遠距離攻撃を35%軽減するホルンカードを挿した盾なんかを装備してもいいかも。

あとMacなうわさ話。
Apple Computerは11日のMacworld Expo in San Franciscoで1GBフラッシュメモリを搭載した
iPod「iPod Shuffle」を発表するであろうと言う噂が流れています。
Expo会場で、発表まで完全に隠されているはずのバナーが見えてしまうハプニングがあり、出展者が
「240 songs a million ways」(240曲を100万とおりに)というコピーを確認したそうです。
形状は縦長で色は白。画面無しでボタンは4つ、小さなリモコンのような形をしていたそうです。

音楽は頻繁には聴かないし、従来の携帯型MP3プレーヤーは自分にはオーバースペックと思っていたけど、
安くてコンパクトなフラッシュメモリiPodはライトユーザーに良いかもしれません。
発表は日本時間12日の午前2時頃らしいので、それ以降に米国AppleWebサイトを確認しましょうっ。

闇1属性が、闇と不死属性攻撃を0にするのを知らなかったくまんでした。

おわり。

*プパカード…鎧に挿すカードで、最大HPが700アップします。
*バーズリーカード…鎧に挿すカードで、鎧に闇1属性を付与します。(毒50%、聖125%、闇0%、念75%、不死0%)
kuman 2005年1月12日(水)
「iPod shuffle and Mac mini」
おはよう?・・・寒いクマ・・・。
今日はアップルから新製品の発表があると言うことで、早寝早起きしてみました。
結果は・・・事前の情報通り、フラッシュメモリiPodと小型の安いMac本体の発表があったようです。

簡単に説明してみます。
"iPod shuffle"は、重量22g、512MBと1GBのタイプがあり、それぞれ10,980円と16,980円
"Mac mini"は、G4-1.24Ghz, 40GBHDとG4-1.42Ghz, 80GBHDの2タイプがあり、
どちらもATI Radeon 9200 32MB(AGP 4X)グラフィックを搭載します。
58,590円と70,140円と、Macにしてはかなり安い値段設定になっています。
Mac miniはハードのみなので、使うにはキーボードとマウスとモニタが別に必要です。

iPod shufleのサイズは横23mm, 縦83mm, 奥行き8mm・・大きなチューインガムくらいのサイズ?
Apple製品らしい、必要な機能以外を全て削り取った、手探り操作前提の"シンプル"な形状です。
これはかなり欲しいかもかも・・・。
この製品のライバルになるだろうと言われる"PSP"ことプレイステーションポータブルとの比較ですが、
iPod shuffle512MBモデルは、PSP用512MBメモリースティックの相場とほぼ同じ値段という安さ。
これなら、手探り操作出来るiPod shuffleを別に買った方が便利です。

Mac miniは確かに安くて小さく(幅奥16.5cm, 高さ5cm)、かわいらしい&かっこいいデザインですが、
プロセッサがWindows機で言うPentiumIV-2GhzあたりになるG4-1.25Ghzという時代遅れなもの。
Photoshop等プロ用アプリを仕事に使うユーザには無縁な物になったかも知れません。
それでも、モニタ等は既存の物を使えるので、お手軽Macな事には変わりないです♪
ちょっと厚めのお弁当箱だと思えばみんな買えるはず・・・?(笑)

どちらも欲しい欲張りなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月13日(木)
「好きな音楽」
今日は、くまんの好きなゲーム音楽について少し書いてみます。

くまんのラグナロクで一番好きなBGMは・・・BGMフォルダ12番の「Streamside」です。
初めて聞いたフィールドの曲なので印象に残っているのもあります。
ゆったりとした時の流れ。太陽の光と、広がる空と草木の緑。
冒険を始めたばかりの頃の不安と期待と好奇心が蘇り、とても心地よい曲です。

ラグナロク以外の曲では、Final Fantasy VIIのデートイベント中に流れた「花火に消された言葉」。
あんなイベントが起こる前に、こんなイベントを用意するなんて・・・卑怯です。(笑)
戻ってくると信じてゲームを進めましたが、結局最後まで彼女は戻ってきませんでした。
そう言えば、裏技で呼び戻せるとかいう噂もあったなぁ・・・懐かしいクマ♪

歌よりも声を聴いてしまうくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月14日(金)
「Macと携帯」
Macと携帯で色々連携させようとすると少し大変なようです。
今後ろで弟が悪戦苦闘・・・結局諦めたのかな??
せっかくOSを選ばないJavaベースなんだから、もっと互換性を高めて欲しいクマっ。

昨日は・・・溜まり場でぼーっとして、10時頃に寝ました。
体調が悪かったのもあるかもだけど、寒いと眠たくなるのが早いクマ。
やっぱりクマクマだからかなぁ・・・(/(エ)・)ごしごし。

最近、詐欺とか多いなぁと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年1月15日(土)
「えっと・・・」
日記に書くことがありません・・・。(笑)

最近、溜まり場にはいるものの、他のことをしている時間のほうが長いです。
昨日は、ゲームボーイアドバンスで冒険・・・オメガ倒しました。(笑)
今日は非ルドハントの日です。内容は決まっているのかな??
普通に狩りをするにしても、禁止ワードを決めて会話して遊ぶのも楽しそう。

転生今月予定になってるけど、間に合うのか心配なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月16日(日)
「ぎりぎりぼたもち」
今回は、アルデバランの4番を攻める予定でした。
ところが、開始直前の酷いラグでギルドもパーティーも機能しなくなり、
万が一のことを考えてゲフェンの防衛に変更になりました。

そこへ現れたのはRevolter同盟さん。
何度と無く攻めて来ましたが、ラグが酷かったことも手伝って比較的楽に防衛出来ました。

終了15分前に、SANXさんがフェイヨンの4番を取りに向かいました。
その間、Revolterギルドのしゃるさんが何度と無く偵察に来ていましたが、
全部第二マップ以前で撃破出来ていたと思います。

終了5分前になって、SANXさんが狙い通りにフェイヨン4番を奪取に成功。
続いて攻めたゲフェン5番ですが、迷宮組曲ギルドさんに競り負けて、これまでかと思いましたが、
諦めずに攻め続けて、終了時間ぎりぎりで落とすことが出来ました♪

今回は同盟で3カ所も砦を取ることが出来ました。
皆さん、お疲れ様でした♪

フェイヨンダンジョンに連れて行ってもらおうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月17日(月)
「1月17日」
今日は1月17日です。
くまんの勝手な思いこみかも知れませんが、1月17日は良い事が起きない日です。
10年前には、あの阪神淡路大震災がありました。
失われた6,000人以上もの命を無駄にしないためにも、生き残った人は忘れてはなりません。
震災で亡くなった方々にご冥福をお祈りいたします。

そして、くまんの親族のクマが亡くなった日でもあります。
他にも色々あったはずだけど・・・思い出せそうで思い出せません。
とにかく、17日には良い思い出がありません・・・そう思いこむのが良くないのかもだけどっ。

そしてMacな話題。
iPod shuffleが好評のようです。
画面が無いので、曲を選んで再生することは出来ないし、再生中の曲データも見られません。
どのフラッシュメモリを搭載したプレーヤーよりも圧倒的に機能が少なく
時代遅れな物なのに、なぜ市場に受け入れられているんだろう?

また、Mac miniのお手ごろ価格とiPodのハロー効果で、iPodを購入したWindowsユーザーの
1割がMacを購入するだろうと予想している専門家も居るようです。

うーん、そうなのかなぁ・・・Mac導入のメリットを考えてみます。
例えば、2台目にMacを購入して、Web観覧、メール、ダウンロード、解凍等をMacで行えば、
難しいセキュリティソフトを導入するよりも効果的でトラブルが少ないです。
機能的にもデザイン的にもiTunesやiPodとの相性が良いのは言うまでもありません。
Unixベースで始めからサーバーソフトが入っているので、そこまで使いこなせる人ならお勧めできます。
何よりも、一番のネックだった価格がここまで引き下げられたのが大きいのかも。

十年以上Macを使い続けているくまんとしては、最近のAppleの頑張りは嬉しいかもかも♪

今日はラグナロクと全然関係ない事を書いたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月18日(火)
「最近のクマイブーム」
まず一つ目は、インスタントラーメン醤油味にキムチをたっぷり入れる事。(笑)
これには、小さく刻んである浅漬け風のキムチよりも
酸味の効いた大きめの本格キムチがおいしいです♪
あ、キムチの塩分で辛くなるので、お湯を少し多めに入れて作るのがコツです。

二つ目は、ラグナロクに繋いでぼーっとする事。
ラグナロクではぼーっとしていますが、常に他のことをしています。
最近は、メッセンジャーでお話したり、「Final Fantasy I・II Advance」をしたりかな。
FF1.2Aはどこでもセーブ出来るので、突然狩りに誘われても問題ないクマ♪

三つ目は、鮭&ハチミツ獲り。
熊次郎と一緒に二熊で行くときは競争で獲るクマ。

話は変わって、ColorsのHPに「Colors歴史」という項目がいつの間にか使いされていました。(笑)
Colorsはギルド実装時から有り、正確では無いらしいけどChaosで7番目に作られたギルドだったそうです。
そして、Odinに移住と同時に再結成され、現在に至るようです。
恐らくですが、現在残っているギルドの中では最古になるのではないでしょうか?
その歴史の中に身を置くことが出来たと思う何か少し嬉しいかも。(笑)

日記は強制的ブームなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月19日(水)
「この日記は削除されました」
記事の内容があまりに不正確だった事と、
内部事情を外に出すのはあまり好ましく無いとおしかりを受けたため、
19日の日記は削除させていただきました。 (20日修正)

今度からは、ある程度確認がとれてから書きたいと思います。
こんないい加減な日記ですが、これからも宜しくお願いします。><

全部うるくさんが面白いのがいけない事にして寝てしまおうなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月20日(木)
「ふむふむ」
巡回先で「ヒーローものゲーム、子供の攻撃性増加の可能性」という記事を発見。

これについてはとても解りやすいです。
子供はヒーローに憧れて育ちます。ヒーローはとても影響力のある存在なのです。
そのヒーローを自分の意のままに操れる部分に、ゲームの問題点があるのだと思います。
自分がヒーローになった気分になり、逆らうものは悪として攻撃の対象にする事を許されます。
つまり、自己中心が成り立つ世界がモニタの中で展開されているわけです。
そういうゲームばかり好んで遊んでいるような子は、少し問題かも知れません。

逆に、暴力描写が多いだけのゲームでは、児童の攻撃性の低下が見られたそうです。
このようなゲームは、子供でも現実離れしていると判断できるのと、
「ゲームの中で悪い事をしている」と理解した上で遊んでいるからだと考えられます。
普通の教育を受けた子供なら、このようなゲームから現実へ発展するケースは無いでしょう。
・・・と思うのですがでしょうか?(笑)

これは、自分がヒーローになれるオンラインゲームにも言える事だと思います。
ですが、攻撃的であっても「個性」の範囲で留めるなら得に問題はありません。

一線を越えるかどうかは、普段の教育や周りの環境が大事だと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月21日(金)
「エンブレムを作る」
ある画像を切り抜いて、透過のあるエンブレムを作りました。

そこで一つ困った事があります。
それは、透過すると輪郭の境界線が目立ちすぎる事・・・。
当然、そのまま切り抜けば、白い縁取りが出来てしまい綺麗ではありません。

そこで一工夫してみました♪
画像を綺麗に切り抜き、背景を黒で塗って合成、そして、真っ黒の部分だけ
透過色(紫)で塗って透過すれば、黒縁エンブレムの出来上がり。
・・・悪くはないのですが、これでは明るい場所では黒縁が目立ちすぎてしまいます。

そこで、二つの方法を思いつきました。
今度は、背景を「元画像の輪郭と同じ色」で塗ります。
つまり、切り抜いた画像と背景の中間色を完全に無くした後に、保存しておいたマスクで切り抜きます。
元画像によりますが、作業後大抵はカラフルな背景になるでしょう。(笑)
こちらは上手くできれば綺麗ですが、かなり手間がかかります。

そこでもう一つの簡単な方法。
50%グレイを背景にしてグレーで縁取ったようなエンブレムを作成。
これは50%グレーを縁にすることによって、他色との中間職風にごまかします。(笑)

とか作ってみたものの、ギルドマスターにならないと試せなかった事にあとで気付きました。

他人のエンブレム作る時に試させてもらおうなくまんでした。

おわり。

kuman 2004年1月22日(土)
「時期的に・・・」
成長しきったキャラクターを多く持つ人は、課金を悩む時期になりました。
新しくキャラを作るにしても、途中で転生システムが実装されたら中断する事になります。
本当に今月中に転生システム&バランス調整のパッチが当たるのかなぁ・・・。

くまんも最近、ラグナロクに繋いでもする事がありません。
正直言うと、転生システムが実装されても転生させて育てる気は・・・微妙です。
うーん・・・やっぱり、定期的な変化が欲しいなぁ。パッチはじゃんじゃん当てて欲しい。
結局、ここ半年間何も変わってないし・・・転生システム後はしっかり更新してくれるのかな。

とりあえず、今日のギルドハントを楽しくやりたいです♪
あとは・・・お話ししたい人がいます。

くまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月23日(日)
「おもおも」
残念ながら、今回のGVGでColorsは砦を取ることが出来ませんでした。
でも、どこかのギルドに負けた訳ではない・・・はずです。

最初は、ゲフェンの4番を防衛しました。
スタートダッシュ気味でRevolterギルドが現れましたが、
先週同様激しいラグもあり、守るのは難しくありませんでした。

その後もラグは続き・・・ついにOdinサーバそのものが落ちてしまうハプニング発生。
復帰後、慌てて防衛につきましたが、それでも酷いラグは直りませんでした。
結局最後まで思い状態は続き、ラストの滑り込みで狙った
フェイヨン5番やゲフェン3番への攻めは殆ど不可能な状態でした。

今回のケースは、防衛有利と言うことで、少し早めに確保して防衛が良かったのかも。
状況に合わせた予定の変更がもう少し出来たらいいなと思いました。

と言うか訳で、お疲れ様でした。

最近、サーバへの負荷のかかりかたが変だと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月24日(月)
「ばばぬき」
昨日は、GVGのあと反省会をして、日記を書きながら経費の配布したあとに、
ふぃりち、まんまん、よしゆきさんと一緒にハンゲームでばばぬきをしました。

ずっと前にボンバーマンやポトリスに誘われた時は負けてばかりだったけれど、
運の要素の強いババ抜きならくまんでも・・・と思ったのが甘かったです。
4回戦目でババ抜きの応酬になり、良く分からないけれど悪魔が210倍とかになって、
最後に負けてしまったくまんは一気に破産・・・。(´・(エ)・`)

そのあと救済ゲームでお金を稼いで復帰するチャンスがあるのですが、
神経衰弱ゲームは、めくった札の絵柄が見えない事がある欠陥ゲームでした。
時間がかかる上に5000円ずつでは、復帰に必要な10万円を稼ぐのに時間がかかりそうだったので
諦めて寝ました。

ラグナロク上で知り合った人と他のゲームをして遊んだのは初めてだったので、
普段とはキャラが違うメンバーは新鮮で楽しかったです♪

キャラクターに服が服が欲しいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月25日(火)
「生き返る?転生♪」
いつもの巡回先で『「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査』という記事を見ました。
生き返る理由として、「ゲームでリセットできるから」・・・!
この子は真面目にそう答えているのかな・・・ちょっと心配です。

自分の知る限りでは、死んだ人が生き返ったという話は聞いたことがありません。
心停止数分後、蘇生に成功したというケースはいくつかあるようですが・・・。
人が死んでしまうと身体の機能が全て停止してしまうので、心停止数十分以内でないと、
例え生き返ったとしても脳や血管・・・臓器全体に深刻なダメージがあると思われます。
血管から酸素等の栄養分が供給されないと細胞も次々と死んでいくわけだし、
生き返ったとしても、植物人間状態とかかも・・・。

転生システムアップデート日程のお知らせ
転生システムを含めたパッチが2月15日に当たることが決定したそうです。
前の情報では1月中という話だったけれど、2月中旬に(予想通り?)ずれ込みました。
内容を見てみると・・・予定通り、既存スキルの大幅な仕様変更も含まれています。
倉庫とギルドの拡張もあります♪ 久しぶりに大きめの変化がありそうな予感♪
でも、クァグマイアの仕様変更はちょっとやっかいかもかもっ。

少しやる気が出てきたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月26日(水)
「キーボード買いました」
これまでUS配列の真っ白なApple Keyboardがシンプルで気に入っていたのですが、
値段が下がった事もあり、今度は同じキーボードのJIS配列の物を買いました♪
これまでのUS配列のキーボードは、前にお茶をこぼしてから効かないキーがあったので少し不便でした。
まだ少し慣れないけれど、WindowsではJIS配列のキーボードなのですぐに慣れそうです。

転生システム実装日が決まって、転生可能なキャラクターを持っている人は
転生情報とスキル配分の事で頭がいっぱいかと思います。
くまんは転生するならハイウィザードしか無いのですが・・・スキルが微妙です。

強いと言われている「ナパームバルカン」ですが、ダメージはLv5でもソウルストライクLv9より強い程度。
念属性な上に、密集しているとダメージが分散してしまうので、殺傷力としては微妙かも知れません。
でも、その範囲攻撃に呪いの追加効果があるので、対人では面白そうです。
基本詠唱1秒と早め。ディレイ1秒もそれほど気にならないと思います。

「魔法力増幅」は、DEXに依存しない0.7秒詠唱の後、30秒の間に使う魔法の威力が一度だけ上昇します。
Lv10で50%ものダメージアップは魅力的ですが、消費SPもLv10で50と大きめです。
これはLv10取りたいところですが、考え中。

MATKで遠距離物理攻撃を行う「マジッククラッシャー」は、Lv1でマスター。
カードや属性武器の効果を乗せることが可能で、属性付与も効果があるそうです。
また、命中判定もあり、物理攻撃同様、使い手のDEXと相手のFleeが影響します。
基本ダメージはMATKx1で、相手のDEFでダメージが減少します。
基本詠唱0.3秒、ディレイ0.3秒は使い勝手がよさそうなので、これは取ります♪

「ソウルドレイン」はパッシブスキルで、単体対象の魔法で敵を倒した時にSPを吸収します。
また、SP上昇の効果もあり、Lv10で最大SPが20%増えます。
今のところは必要無いと思っていますが・・・魔力増幅による使用SPの増加は気になります。

このように、ハイウィザードにはこれと言った強力なスキルがありません。
高INTタイプなら魔力増幅が全ての魔法を凶悪スキルに変えるかも知れませんが・・・。

悩むくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月27日(木)
「日記のネタに困って」
ログインして、ギター侍さんのネタのまねをしていたら、
そのまま狩りに誘われてしまったので、行くことにしました。(笑)

SANXさんの枠を借りてゲフェンギルドダンジョンでの狩りです。
ニヨルドの宴がなくても、最低1時間に1Mの経験値は稼げる狩り場です。
自慢とかではなくて、あると本当にここでしか狩れなくなります・・・。
飽きたとか言うマイナスを差し引いても、他の狩り場に勝る場所なのです。

もちろん、他の狩り場での知らない人とのコミュニケーションも楽しいのですが、
ゲフェンギルドダンジョンへ行けるのに行かないのはもったいない気もするし、
結局、籠もることになってしまいます・・・でも、昨日はそれで良いこともあったらしいけどっ。

運のいい人が羨ましいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月28日(金)
「書くことがない時?」
ネタに困る・・・毎日、何かを書いている人なら必ずあると思います。
そんな時、何か面白い事を見つけたりするとすぐにでも書きたくなるものです。
ですが、そんな時でも、少し立ち止まって考えましょうっ。
それを書く事で直接迷惑をかけたり、傷つけたりする事がないかをです。
100%迷惑をかけない事なんて出来ないし、その必要も無いと思っています。
ですが、出来るだけ迷惑をかけないよう努力するのは、当然な事なのです。

昨日は、結局ゲフェンギルドダンジョン(以下GGD)へは行きませんでした。
パーティとギルドをもらって、行こうかなと言うときに他のウィズさんが来たので、
Lv99で経験値の上がらないくまんは(SANXさんの枠だし経験値を吸うので)遠慮しました。
(本当は、倉庫で準備していたら置いて行かれただけなのは内緒。(笑))

そうして、GGD移動狩り組のパーティーに入ったまま溜まり場でお話をしていると、
パーティー会話で聞こえてきたのはオーラ間近のプリーストさんの叫びでした。
どうやら、5人かな?の移動狩りでばらけてしまい、支援が大変な状態だったようです。
あと、新人のウィザードさんだったので、移動狩りに不慣れな部分もあったのだと思います。

結果、喧嘩のようになってメンバーの一人が戻ってきてしまい、
プリーストさんも経験値マイナスになったらしく滅入った様子でした。
うーん、そういうのは狩り中に話し合って修正していくのが楽しいのにっ。

そのあとは、プラりんと二人で時計3Fで狩りをしました。
プラりんは、アラーム仮面を作るために時計の針を集めているのでそれを集めにっ。
1時間くらい狩りをして、オリデオコン4個とクリップと本が出てほくほくだったし、
久しぶりに少し変わった狩りが出来て楽しかったです♪
また機会があったら誘ってどこかへ遊びに行きたいです。

最近、酔っぱらいさんと遊ぶのが楽しいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年1月29日(土)
「心残り」
昨日、大好きな人がラグナロクを引退しました。
気持ちは伝えてしまったのですが、それ以上は一切アプローチしませんでした。
それは、好きになった時からいくつか思う所があって決めていた事なのですが、
最後まで変な距離を置いたままお別れになってしまった事が・・・心残りです。
あの時、一瞬気持ちが先走って告白してしまった事を、今になって後悔しています。

またラグナロクに戻って来る事を願いたいですが、
最後の言葉と最近の様子を見ると、その可能性は低いと思わざるを得ません。
実際に二度と会えなくなる事を実感した時、正直、辛かったです・・・かなり応えました。
心の準備はしていたつもりだったのに・・・気持ちは本当だっただけに、辛いです・・・。

こういう時、誰にも相談出来ない性格なのは損してるのかなぁと思います。
知り合いは多いんだけど、いざとなると一人で考え込んでしまいます。
ネットでは出来るだけオープンな自分で居てみたいと思っていても、
根本的な部分までは変えられないし、クマのままでは難しいようです。(笑)

こういう事しっかり書かないと日記じゃないと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月30日(日)
「砦♪」
今日のGVGは、予定通りに進めることが出来ました。
最近あったような酷いラグも少なく、普通に出来たのがまず嬉しいです。

最初は、ゲフェンの4番を防衛。
その後にアルデバランの4番のフミキリノトコロテンギルドを攻めました。
BraveHeart同盟さんも来ていたので、勝負は一瞬でつきました。
エンペリウムの叩き合いを制したGildroizが落として、すぐに移動。

次にRevolterギルドを攻めにゲフェンの2番へ行ったのですが、空っぽでした。
どうやらゲフェン4番へ向かったようだったので、すぐさま追撃っ。
大事な所(防衛ラインやエンペルーム)は見ていないので分かりませんが、
勝利という形で砦を奪い返す事が出来たと思います。

そのあとはゲフェン4番を再防衛。
残り時間も少なくなったので、Colors行動開始。
Revolterギルドを攻めた後、続いてゲフェンの3番を確保して終了♪

ここ2週間、ラグでまともなGVGが出来ませんでしたが、
今回は思い通りに動けたし、砦も同盟で2カ所確保出来たので良かったです♪
と言うわけで、同盟の皆さんお疲れ様でした♪

今週はギルドダンジョン連れて行ってもらえそうなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年1月31日(月)
「毎日書いてますっ」
実は、昨日のGVG日記は0時過ぎにアップした物でした。
でも、せっかく毎日続いているので、昨日書いたことにしました。
書き始めたのは昨日だったし・・・うん、問題ないはずっ。(笑)

昨日は、長渕さんがラグナロクを引退しました。
時期的に仕方ないのですが、メンバーが次々とラグナロクを去っていくのは寂しいです。
転生システムは確かに魅力ではありますが、引退を考えている人を留めるには到りません。
何年も続けている人に対しても、また同じ狩り場で、しかも3倍苦労をして育てるとなると、
素直に喜べない人も居るのでは無いでしょうか。

ラグナロクのようなゲームに求められるのは絶えない変化と話題性だと思っています。
そう言う意味で、中途半端な実装を避けるための転生システム延期は良くなかったかも。
今となっては、「コンロンつまらない?」みたいな事を言っていた頃が懐かしいです。(笑)

あ、そうだ、昨日はEirサーバーにキャラクターを作ってみました♪
知り合いが居るので遊びに行ったのですが、楽しかったです。
また遊びにいってみよう♪

変なところに拘るくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2005 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。