くまんRO日記 2004年 10月

Index : トップページへ
kuman 2004年10月1日(金)
「十月になりました」
今日から十月に入りました。
一般的に十月と言えばなんだろう・・・運動会とかかな?
うーん、思いつかないクマ・・・これほど何も思いつかない月もないかも。(笑)
くまんには、今月ちょっとしたイベントが待っています。
今回は少し荒れそうだ・・・とか気になることを言っておいて秘密です♪

ラグナロク関連では、気になる今秋実施される予定となっているアップデートがあるかも。
この転生システム他を含んだアップデートは、年末イベントのスケジュールもあるだろうし、
今月中か来月頭あたりに来るのではないかと予想出来るので、少し期待してしまいます。
くまんの2ndオーラが間に合いますように。

昨日は、ログインしてダークロードを退治した後、いつものニヨルド狩りに参加しました。
経験値3Mくらい稼いだところで飽きたので一人帰還してまったり。
溜まり場に来たプラりん達とお話しして、なんとなくプレゼントをしたくなって、
最近ソロも全然してないなぁと言うことで、コモド東洞窟でタラフロッグ&ヒドラ狩り。
INT120で行ったら、ユピテルサンダーLv1で殆ど倒せてすごいらくらく♪
少し横殴りしちゃったけれど、みんなそそくさとどこかへ行っちゃうし、
タイピングの遅いくまんには一度も謝ることが出来ず、何か悪いくまんでした。
結局、目当てのカードも出なかったのでそのまま落ちて寝ました。

この後ログインしたらもう少し続きをしようと思っているくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月2日(土)
「おめでとうっ」
イチロー選手が大リーグシーズン通算安打の新記録を塗り替えたらしいです!
これは、イチロー選手が野球の歴史上世界で最も優れているヒッターとして証明されたことでもあります。
とても凄いことなので、このページでも「おめでとう」を言わせていただきます♪

そしてラグナロク日記。
またギルドダンジョン内での些細なことから揉め事が・・・。
ギルドダンジョン内では(少なくともゲフェンでは)敵を集めて範囲魔法で一掃するのが
狩り方として当たり前になっている場所です。
それが大人数パーティーになれば、前衛は敵を倒すことよりもより多く集めることに集中し、
結果的にトレイン事故が多発するようになり、
そこに故意的ととれる妨害行動が少しでもあると悪ふざけが始まり、
明らかな妨害行為が出てくるといざこざへ発展・・・もうたくさんです。

敵を取った取られた、轢いた轢かれた、いちいち発言したりしないでください。
そんなのはゲフェンギルドダンジョンでは日常茶飯事。故意であったとしても気にする方がおかしいです。
なぜなら故意であったかどうかなんて問いつめたって答えは出ないからです。
ただ、ごたごたが起こる度に無駄な時間が過ぎていくことを理解してください。
個人的に目につく人がいるなら、いきなり上の人に伝えるのではなく、
まずは注意する(敬意を持って)なりしてその場で解決するように努力するべきだと思います。
なかなか難しいけどね・・・。

やはり(スペック的にも)少人数の狩りの方が好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月3日(日)
「人数の壁」
以上、GVGでした。

うーん、今回の敵は数でした。
フェイヨンを攻めたときも、最後の防衛の時も、圧倒されてしまった感じです。
やはり、1ギルド1砦は難しくなってきたんだろうなぁと言うのが感想。

最初のプロンテラ砦の攻めについては特筆することはありません。
いつも通りに攻め落とし、今回は防衛へ移るまでの流れの練習が目的でした。

フェイヨンの5番かな?を攻めたときは、相手の防衛の人数を見てすぐに難しいと思いました。
防衛ラインの場所に入っても、味方で残っているのは数名・・・他の数十名はどこにっ。
何度か繰り返し攻めてみたものの、相手の数も減る気配はなく残念な結果に。

確保の時間になったので、フェイヨン攻めを諦めてゲフェンの5番を取りに行きました。
多少相手の抵抗はあったものの、難なく落とすことができ、防衛体制に。
そうすると、例のごとくRevolterギルドからの偵察が何度も来ていました。
この時点で「来るかな」と思っていたのですが、まさかあの人数で来るとは・・・。
終了10分前、Revolter同盟のみならず他の同盟まで大量に押し寄せてきました。
この時点ではSANXさんへ送った援軍も戻ってきていてほぼフルメンバー。
SANXさんからも援軍が駆けつけて来てくれていたようですが、
倍近い数が押し寄せてきて、エンペリウムに張り付かれた後ではどうすることも出来ません。
結果、(それでもかなり粘ったと思いますが)残り数十秒のところで落城。
今週はギルドダンジョンおあずけです・・・。

今回は指揮官不在の中でのGVGだったわけですが、得に大きな問題も無く終えることが出来ました。
多少ThemeSpeak上だけで話が進むことが多くなってしまって、
導入していない人にはどんな会話が交わされているか分からない所はありました。
決定までの経緯なんて全員が知る必要は無いんだけど、IRCがちょっと寂しかったかな。(笑)

今回は残念な結果になってしまいましたが、
SANXさんは砦を確保できたし、同盟の皆さんお疲れ様でした。

いつもGVG後は日記やら色々で忙しいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月4日(月)
「FTPが繋がりません」
今日は雨です。
やけに寒いなと思って温度計を覗いてみると室温23度・・・。
そろそろ厚手の上着を引っ張り出してこなくちゃ。

昨日の夕方頃から掲示板が見られなくなり、おかしいなと思っていたら
GVG終了後日記を書いてアップロードしようとしてもFTPが繋がらない事がわかりました><
「障害・メンテナンス情報」を見てみると、
今日の告知に、昨日から8日までの間、大規模メンテがあることが出ていました。
FTPもCGIも使えないらしいです・・・更新休止のお知らせが出来なくてごめん><

それでも一応日記は書いているくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月5日(火)
「お話し」
まだ日記はアップできませんが、せっかくかなり続いているので半分意地で書き続けます。(笑)

ネットでしか楽しめないことの一つに、距離の離れている人とのお喋りがあります。
例えば、沖縄と東京と北海道に住んでいる人が同時にお話しできるし、
海外旅行へ行ってもネットに繋ぐ環境さえあれば何一つ変わらずにお喋りが出来ます。

少し前に、チャットでこんな会話がありました。
「おはよ?」
「あ、雪かきしなくちゃ・・・AFKするね」
この子は北海道に住んでいる子なのですが、毎朝雪かきをさせられていたようです。
雪の降らない所に住んでいるくまんには全く縁のない話です。

「また台風がきたの・・・」
「ゴーヤーは嫌い」
へ?、沖縄の人でゴーヤ嫌いな人が居るんだなぁと思いました。(笑)

ラグナロクでは、キャラクターのイメージを大切にする人が多くて
なかなかリアル関係の話は出にくいのが少し寂しいですが、今日朝は一つだけありました。
「地震が地震が!」
「やばいすごい局地的」
「住んでる所が特定される(笑)」
チャットって楽しいです。(笑)

でも、そのあと急に落ちたりしたら心配になりそうだと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月6日(水)
「おやすみ気分」
今週はギルドダンジョンがありません。
というわけで、みんな他のゲームをしたりでログイン率低下中なColorsです。
くまんも例に漏れず、Colorsの面子で他の狩り場は・・・あまり考えられません。
ゲフェンのギルドダンジョンでいわゆる"廃狩り"をするのと、一般狩り場で抑えて狩るのとでは
経験値効率でも金銭収入面でもかなりランクが下がってしまうためだと思います。
例えるならそう・・・グラストヘイム古城2Fがベストの狩り場なパーティーに、
海底洞窟3Fあたりのダンジョンへ行けと言っているようなものです。(笑)

そんなわけで、昨日はプロンテラ南マップをお散歩しました。
くまんがColorsに入る前にお世話になっていたギルドの後継ギルドの溜まり場で
当時のメンバーとお話ししたり、現メンバーに混ぜてもらって狩りに行ったり。
寝る時間も早めにしてゆっくり寝たり、時間があると朝に繋いで南の人とお話ししたり。
Colorsにいるとどうしても狩りがメインになるので、たまにはこういう息抜きも良いかも。

お休みをもらった気分のくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月7日(木)
「ねむたいです」
今日は、寝たのが夜中の1時半、起きたのが4時半でした。
またすぐに再び眠る予定だったのですが、のどが渇いていたので飲み物を取りに。
ついでに何となくラグナロクに繋いでお散歩をしていたら・・・知り合いが居てお話しに。
そうしていたら2時間たってしまい、眠気もどこかへ・・・そして今日はずっと眠気との葛藤。
今お風呂入って気持ちよくなって、何か体がだるいし眠たいので寝ます。
ぼーっとしてて間違ってブックマーク消しちゃったし・・・>< おやすみ。

予定では明日か明後日にはFTP復活して日記もアップできるようになるはずです。
メンテナンス延長とかありませんように・・・。

今すぐ横になりたいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月8日(金)
「やっとアップできそう♪」
くまん告知:10月8日メンテナンス状況について10/8 19:00
■開示版が復活しました。
■FTPへのアクセスが可能になりました。

やっと誰にも見てもらえなかった日記をアップできるクマ♪(笑)
明日になるかもと思っていたので、早めに終わって良かったです。
それにしても、日記なんて自分のためにつけるもので他人に見せるものではなかったはずなのに、
いつからこんな風に公開するようになったんだろう?

最近、日記をメインとした"Blog"と呼ばれる形式のホームページが増えてきています。
前から「ホームページなんて日記と掲示板だけあれば十分かも」って思っていたので、
Blogを簡単に制作できるサービスを利用する人が急増したことは意外ではありません。
でも、個性的なページが減っていくのは残念な気もするクマ。

そしてラグナロク日記。
今日の朝は、何ヶ月ぶりか忘れるくらい久しぶりの臨時公平パーティーに参加しました。
と言っても、落ちていたレベルの合うプリさんを拾ったペア狩りです。
廃屋へ行ったのもいつぶりだったかな・・・久しぶりに全く知らない人との狩りを楽しみました。
前から*ウィザードスタッフ装備の盾無しINT127, DEX126での狩りをしてみたかったので
丁度良かったのもあっての突然の臨時。そして予想通りの快適な狩りでした。
また行ってみようっと♪

最近「日記見てます」と、よく話をかけられます。
たくさんの人に見てもらえてるんだと実感できてとても嬉しいです。
これからもラグナロクを続けている限り続けていくつもりなので、*よろしくまん

少し有名熊気分で楽しいくまんでした。

おわり。

*ウィザードスタッフ…ATK120, MATK+15%, INT+6, DEX+2, 重量240の素敵な両手杖。
*よろしくまん…「くまんをよろしく」を短くして生まれたくまん語。イマイチ理解してもらえず不評です。(笑)
kuman 2004年10月9日(土)
「台風が・・・」
ここ10年で最強の台風が東海・関東直撃らしいです。
とにかく風がすごいクマ・・・三階の窓から見ると雨が真横に降ってます。(笑)
どうしても外を出歩く必要のある人は、風に傘をたてて・・・それも危険かも><
関東の人は夜中はずっとこの状態が続くらしいので、出来るだけ外出は控えましょう。

昨日は、紫乃っちに誘われて二人でグラストヘイムへ行きました。
くまんはウィザードで紫乃っちはハンター・・・プリーストは無しの狩りです。
最初の予定ではスティングの居る地下水路マップで狩る予定だったのですが、
そこはウィザードもハンターもソロ可能な場所なので何となく最下層へ行くことに。
少し不安はあったけれど、クァグマイアを多用してストームガストのノックバックの位置に
気を付けて慎重に狩れば、十分に二人でも行けました♪
5回連続でテレポートで逃げられるとちょっと悲しくなるけど・・・。(笑)
危なげなく1.3%程稼ぐ事が出来たし、楽しかったので良かったです。

最近、朝にプロンテラ南マップでお喋りするのが楽しいです。
今日はヌヌネネヌヌネノ♪みたいな歌を歌ってる人が居たので、それは何?ときいてみたら、
きみのためなら死ねる」略して「きみしね」というゲームの主題歌とのこと。
リンク先を開いてもらえば分かるように、とても印象的な歌です・・・。
繰り返し聞いていると何か頭の中がおかしくなってくるような気がします。(笑)
一体どんなゲームなんだろう・・・。

ここまで意味の変わってしまう略し方はどうかと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月10日(日)
「2」
今日はGVGでした。
そしてこのタイトルの「2」という数字、何か分かりますか?
答えは、今回のGVGに参加したColorsの騎士の数です。

今まではSANXさんと合同だったので気づきにくかったのですが、
別行動を取るようになってこの問題が浮き彫りになりました。
Colorsは現在、大魔法を抜けられる頑丈な前衛の数が圧倒的に足りません・・・。
理由は色々あるのですが、今回は特に少なかったです。
あとダンサーの数が少なかったのも大きな要因だったかも知れません。
と言うわけで、今週もギルドダンジョンはおあずけです。(´・(エ)・`)

あと、ずっと同じキャラを使っているのでよく分かるんだけど、
強豪と呼ばれているギルドとその他のギルドの質の差がほとんど無くなってきています。
数ヶ月前までは、ストームガストで簡単に沈んでいたレーサーのような人たちも、
今日戦った人たちはほとんど凍らないし、良い張り付き方をしてきました。

今回は、数と職業のバランスが更に大事になると言うのが実感できたGVGでした。

青箱からマイトスタッフで少し嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月11日(月)
「まやさんめっ」
Colors人事担当まやさんことAskaさんがひどいんです。
日記を書こうとするくまんを強引にチャットに引き留めておきながら、
用が済んだら別チャットを立てて、くまんはチャットルームごと捨てられました。(笑)
用済みになったらゴミのように捨てるんだ・・・まやさんめっ。(笑)

そして昨日のおさらい。
最初に攻めたのは、プロンテラの左下の1番砦でした。
さすがレース会場だけあって、確保後もいろんなエンブレムが攻めてきました。
しばらく防衛していると人が来なくなったので、中央の3番砦へ。

ここには"Take the Top"ギルドが防衛していたのですが、昨日書いたように前衛&ダンサー不足では
階段のワープ防衛で蒸発することしかできませんでした。

すぐに諦めて、次はフェイヨンの左側の1番砦へ。
今度はなんとか落とすことが出来たのでそのまま防衛。
すると、多くのギルドが攻めてきた後に、またしても"Victorious Glory"同盟がっ。
終盤のフェイヨンは重く、設置系魔法はほとんど不発。
その上前衛&ダンサーが少なかったとなると相手の足を止めることすらままならず、
割とあっさりと落とされてしまいました。

残り20分になったところでSANXさんとゲフェン2番を攻め、Gildroizで落として、
続いて3番をColorsと少数のSANXさんからの援軍で・・・という予定だったらしいのですが、
エンペリウム叩く人が1人か2人しか居ないとか・・・もうだめでした。(笑)

マスターとGVG指揮官不在のGVGがしばらく続きそうなので、苦労しそうな予感です。

でも、昨日はそれなりに楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月12日(火)
「大暴れ」
最近ニュースでクマが大暴れという記事をよく目にします。
最初に言っておくと、そのクマはくまんではありません。

この前の台風や、今年の猛暑の影響で山に食べ物が少なくなっています。
空腹のくまくまは、少し気が立っていることが多いので、
たぶんその勢いで「人間なんて怖くないクマ!」と、山から下りてきたんだと思います。
周りは人間だらけという中、肩身の狭い思いをして生活しているのだから、
クマの中にも人間に対する不信感や嫌悪感を抱いているのも居るわけです。

くまんのように、蜂蜜を分けてもらえるクマは極少数なのです。
みんないつも蜂蜜分けてくれてありがとう♪

今日はほんとにネタがなかったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月13日(水)
「Colorsパーティ」
昨日は、久しぶりにColorsのメンバーでパーティを組んで狩りをしました。
狩りのパーティは良くあるのですが、くまんには最近のギルドダンジョンでの大人数ニヨルド狩りが
(PCのスペック的に)重たいのと、ウィザードで行っても決まった位置にストームガストを出すだけなので
退屈なのもあって遠慮気味です。経験値はすごくおいしいけどね。

というわけで、最初はふぃりちと二人でコモド西ダンジョンへ。
ここは半漁人やスタラクタイトゴーレム, ペノメナが多く生息していたように記憶していたのに
いつの間にかメデューサの住処になっていて、人気も全くありませんでした。
コモド西ダンジョン
ペアでも十分狩れたので、Exp6,876のメデューサがもっと沸いたら良い狩り場になりそう。

次にコモド北ダンジョンへ行きました。
こちらは相変わらずで、スタラクタイトゴーレム, メガリスのレアアイテム目当てのローグさんや
ハンターさんがソロでちらほら見られました。(Colorsメンバーのローグさんとも遭遇)
狩り的には、割とサクサク倒せるモンスターが多いので小気味は良かったけれど
経験値的にはだめだめなようでした。ここで「きゃぽ」こと辻さんも途中参加♪

暫く狩っていたら、行きたいと言うメンバーが増えてきたので一時帰還。
メンバーを再編成してからグラストヘイムの古城2Fへ向かいました。
古城2Fにて
古城2Fダンジョンは、以前はラグが酷くて大変だったのですが、いつの間にか改善されていたようです。
ギルドダンジョンでのトレインの癖が抜けきらずに先走ろうとする前衛さんを注意しながらの
一般狩り場での狩りは、いつもと違ってどこか新鮮でした。
確かに、ギルドダンジョンと比べるとものすごい楽で物足りなかったけれど、
適当におしゃべりしながら狩るには丁度良いんじゃないかなと思いました。

深夜には時計塔ダンジョンの4Fへも久しぶりにいったし、
昨日はいろんな場所で狩りが出来て楽しかったです。

やっぱりパーティ狩りは楽しいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月14日(木)
「一週間1%」
今日は、あるスクリーンショットを撮ってから丁度一週間になります。
昨日そのスクリーンショットの情報ウインドウを見て気が付いたこと。
・・・この一週間で経験値が1Mしか増えていませんっ。
ギルドダンジョンがあった頃は週に15M?20Mは稼いでいたのにすごい違いです。
日記を見ていれば分かるように、狩りに行っていなかったわけではありません。
・・・そう、くまんはデスペナルティがすごく多いクマなのです><

くまんは狩りの目的に、レベル上げやお金稼ぎ以上に色々な事をして*遊ぶことを第一にしています。
少し違う狩り方をしてみたり、近くのモンスターを集めてみたり、盾よりも両手杖だったり。
同じパーティーで純粋にレベル上げをしたい人には迷惑な話かもしれませんが、
これがくまんのゲームの楽しみ方なのですっ。

その結果、Lv98にもなると通常の狩り場では経験値が一向に増えません・・・。(笑)
1stのウィザードもギルドダンジョンペア狩りに誘われたりしてなんとか光ることが出来たけど、
Lv98になってから70回は死んだと思います。(笑)
多分、ギルドダンジョンがなかったらオーラになれなかったんじゃないかな?

くまんは、ゲームの中で強くなることにあまり興味がありません。
強くなれば出来ることも増えるので、そのためのレベル上げは積極的にします。
けれど、「レベルを上げなければならない」と思ったことは一度もありません。
必死になってゲームに時間をつぎ込んでも何も残らないのだから。

とか色々書いてみたものの、単に下手なだけのくまんでした。

おわり。

*遊ぶ…辞書を引くと「好きなことをして楽しむ。[遊び] ゆとりがあること。」とあります。みんなは遊んでますか?
kuman 2004年10月15日(金)
「トクトクさん」
またこのページのあるレンタルサーバートクトクさんの調子が悪いクマ。
今度はCGIとFTPだけではなくHTMLまでもが開けません・・・。
どうやらサーバーごとダウンしてしまっているようです。

いくら無料サーバーとは言っても、この長期にわたる利用不可能な状態はどうなんだろう。
とりあえず、日記を書いてもアップできないのはちょっと悲しいです。
早く直らないかな。チクタクチクタク・・・。

今確認をしたら、HTML, CGIは復活したようですが、FTPがまだ使えないようです。

おわり。

kuman 2004年10月16日(土)
「PVPと悲しみ」
昨日は、PVPでパーティー戦をしました。
PVPへは滅多に行かないので、誘われた時はちゃんと戦えるか不安でした。
とりあえず、土矢を使うハンター対策にパサナ鎧を着て、ストームガストは全部避けてみようと
自分なりのモチベーションの高め方で頑張って挑戦してみたのですが・・・。
サフラギウム付きのストームガストを全て回避するのは難しく、当たって即蒸発してました。(笑)
土矢対策のほうは効果があり、ダブルストレイフィングを受けても400ダメージ程度に抑えました。
ストームガストかフロストダイバーでしかやられないので相手の選択肢を少し増やせたし、
アクション性の高いPVPゲームを楽しめたのは、個人的に大成功でした。( ̄(エ) ̄)v

そして、たった今悲しいお知らせが・・・。
まだいつかは聞いていないのですが、メンバーの一人が引退するようです。
その人とは約半年、Colorsで一緒になってから楽しい時間を過ごしました。
そして、個人的に最も辞めて欲しくない人でもありました。

自分の想いが強いと思えるほど距離を置きました
この想いはただの思いこみで
本当の気持ちでは無いと思いこむために。
後悔はしていません。
一緒に遊んだ半年間はとても楽しかったのだから。
・・・ありがとう。

これで良かったのだと思いたいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月17日(日)
「宿」
GVGでした。
先週は多勢に無勢で為す術なく宿無しとなったわけですが、
今回は接続人数も多かったので、それなりのGVGが出来たと思います。

最初に攻めたのは、フェイヨンの1番砦でした。
砦を取っていたのは黒虹同盟さんだったと思います。
けれど放棄だったらしくスカっ。
で、どうしたんだったかな・・・落とした後いっぱいきて落とされたのかな?

次に攻めたのはアルデバランの5番砦。
FrozenRay同盟さんが守っていたのですが、
数では多少こちらが勝っていたようだったので何とか落とすことが出来ました。
すぐに取り返しに来たのですが、こちらが防衛することが分かると撤退していきました。

続いてアルデバランの2番砦へ行きました。
ここは大きな同盟が詰めかけていて、復帰が難しくて状況が全く分かりませんでした。
落とした後も大人数相手に防衛していたけれど、時間になったので放棄したようです。

そして、終了一時間前にゲフェンの2番を確保に向かいました。
この砦を防衛していたのはVictorious Glory同盟さん。
数ではおよそ互角・・・とても厳しい勝負でしたがなんとか落とすことが出来ました。
そのまま防衛に入り、奪い返しに来たVictorious Glory同盟さんを一度はねのけると
諦めて他を確保に向かったようでした。
あとは残り時間をそのまま防衛して終了。

今回は最後の確保で大きい同盟相手に勝つことが出来たのが大きかったです。
これからはこういう相手に勝っていかないとゲフェンの砦は難しいのかも・・・。
とりあえず、今週はSANXさんともに砦を獲れて良かったです。
みなさんお疲れ様でした。

砦が嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月18日(月)
「不安定なサーバー」
今、階段の途中の所に百合の花が生けてあります。
その甘く不思議な香りが、3階のくまんの部屋まで漂ってきます。
外は金木犀の香り、部屋は百合の香り・・・小さな幸せを見つけるくまんでした。

まだトクトクサーバーが不安定です。
ページが開けたと思ったら、リロードするともう見れなくなってたり。
同様にFTPも繋がることがあるので、その隙を見て更新しています。
まさかずっとこの状態が続くのかな・・・最近容量50Mに拡張されたヤフージオシティに移転しようかな。

今週はゲフェンのギルドダンジョンもあるので、みんな狩りで必死だと思います。
オーラ間近のキャラも多いし、くまんも頑張って90%くらいまで上げちゃおうかな。

そうそう、韓国ではPVPの機能拡張が施されるそうです。
なんでも、攻撃と防衛に分かれて戦うんだとか・・・PVPでしか手に入らないアイテムも出てくるのかな?
そろそろGVG以外の強くなる目的も欲しいところだったので、良いタイミングだと思います。
あとは、転生後の事も考えてもう少し狩り場が充実してくれるといいな♪

使わないとしてもギルドダンジョンが有ると無いとでは全然違うくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月19日(火)
「高速狩り」
昨日は、鈴音さん、るなふぃりち、明日香さんと一緒にタートルアイランドへ行きました。
やっぱりウィザード二人とハンターが居るとサクサク倒せて楽しかったです♪
くまんは例によって両手杖で忍者亀にびくびくしながらヘヴンズドライブ連打。(笑)
ウィザードの先輩の明日香さんは状況を見て色々してました。
気づいたのは、他のウィザードさんもそうだったんだけど、ユピテルサンダーのLv5あたりかな?
をショートカットに入れていたこと。
確かに、フリーズタートルのノックバック距離の移動よりも早く出るので有効だと思いました。
もしかして普通のことなのかな・・・?

最近パッチファイルの配布なくて寂しいなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月20日(水)
「軽い狩り」
またまた来ました、今度は超大型台風23号。
地域によっては床下浸水警報が出ているとなので注意が必要です。

昨日は、少人数で移動狩りをしてみようという事で、ゲフェンギルドダンジョンへ行きました♪
これくらいの人数ならエフェクトも入れられるし、くまんとしては望むところです。
効率も良かったので、分けられるようなら分けて移動狩りも良いんじゃないかなと思いました。
そう言えば、いつから場所固定のトレイン狩り推奨になったんだろう・・・?

バイクや自転車で仕事する人は大変だと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月21日(木)
「どんぐり」
ニュースを観ていたら「空腹のクマにどんぐりを」みたいなお話しがありました。
くまんはクマがどんぐりを食べることを知らなかったので少し驚きました。
こっちのほうのクマは食べないのかなぁ・・・今度親戚のクマにきいてみよう。(笑)
と言うことは、どんぐりは人間も食べられるのかな?と思って調べてみました。
簡単なのは煎って食べる方法だけど、シイ科のスダジイとマテバシイという種類しかおいしくないようです。
穂あの種類を食べるには、あく抜きが必要とのこと・・・お米のとぎ汁とかで煮るのがいいのかな?
機会があったら何か作ってみようと思いました。

昨日は、あまりパーティー狩りをしていない凛さんを誘ってタートルアイランドへ行きました。
前衛さんが居ないので慎重に狩っていたんだけど、モンスターが溜まっているところがあって
そこで死にそうになったり、ターゲットが移って大ピンチになったり・・・。
そんなぎりぎりの狩りの中、少しのミスで凛さんを死なせてしまいました。
クァグマイアかヘヴンズドライブか・・・安全をとってクァグマイアを敷くべきでした。
そして回線の調子が悪いとのことで帰還・・・結局、デスペナルティーの半分も稼げませんでした。
誘ったくまんとしては責任感が・・・でも懲りずにまた誘ってみよう♪

どんぐり食べたことがないくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月22日(金)
「サーバー回復?」
今日の朝ちょっと覗いてみたらページが開けるようになっていたので
もしかしたらと思っていたら、今も少し観てみても問題なく表示されるようになっています。
何度かリロードしても高速に表示されるようになったし、サーバーの調整完了したのかも♪
これで急いでレスつけたりしなくて済みそうです。

最近この時間はいつも「ちびまるこちゃん」を観ながら日記を書いています。
今日のまるちゃんは、松茸ご飯にふりかけをかけていました。(笑)
確かに松茸なんて椎茸よりもうま味が少ないし、大して美味しくないかも知れません。
けれどその香りは秋を感じさせてくれるし、その貴重さから、積極的に感じて楽しもうとする事で、
普段の何倍もの感動を得られます。

そうすると、幸せとはなんでしょうか・・・?
松茸の香りのように、絶えず刺激のある環境にある事?
人もクマも共通なのは、楽しむにも気力を使うと言うこと。
楽しもうとする気力が無ければ、なにをやっても楽しくありません。
結局は普段の気の持ちよう・・・という事なのかな。
答えのでないことをずっと考えて気力を使うと悪循環ですよと言うことなのかもしれません。

とりあえずサーバーが直って一安心のくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月23日(土)
「ボス狩りっ」
せっかくスクリーンショットを撮ったのに、昨日すっかり書くの忘れてました。
ということで、木曜日にものすごい久しぶりにボス狩りをしました。
*アモンラーというあまり強くないボスだけだったんだけど・・・
くまんのストームガストでこちらの方へ飛ばしてしまって大惨事に。
結局、3回くらい倒してもお金になるような物は拾えず、ロゼッタストーンの欠片だったかな?
を記念にもらって、行き先一カ所のボスツアーは終了になりました。
感想は・・・アモンラーはタフすぎ!
vsアモンラー
↑出現場所にスキッドトラップ。アモンラーの残像にストームガスト。間抜けなくまん・・・。(笑)

昨日は、プラりん&ゆみかぼんと一緒に時計の針集めに時計塔の3Fへ行ってきました。
二人ともAGI型なので、アラームにクァグマイアをかければ殆ど避けてくれます。
非公平だったのでストームガストは控えめに・・・と思っていたら、
ゆみかぼんがモンスターの大群を見ると飛び込んでいってしまうのですごい必死な狩りにっ。
ストームガストでどんどん倒して針を集める楽しい狩りはずが、
またしてもデスペナルティーツアーとなってしまいました・・・。(笑)
でも、楽しかったので良しとします♪

あ・・・また地震・・・。

オーラまであと23%なくまんでした。

おわり。

*アモンラー…HPSPを空にするコーマや最高の威力を誇るファイアーピラー取り巻き召喚等で攻撃してくる。HP121万。
kuman 2004年10月24日(日)
「ぎりぎり確保と卒業写真」
今日はGVGでした。
今回は、いろんな場所を攻めてみました。
前半はゲフェンを攻めた後、フェイヨンを1?4番攻めに行って、
4番はラグでバラバラ突入になっちゃってダメダメだったけれど、他はなんとか落とせました。

最後の確保はゲフェンの1番砦。
相手は黒虹同盟さん・・・数では負けていたように思います。
ここではくまんのPCでは重たくてすぐに蒸発・・・何度か復帰を試みていたら落とせたようなので防衛。
すると、そこにフミキリ+もっち組ギルドかな?が攻めてきて大混戦に。
そしてまたくまんのPCが限界に・・・カクカク画面で魔法適当に撃ってたら死んでました・・・。(笑)
残り10分当たりの所でSANXさんから援軍が駆けつけてくれたようで、フミキリさんは撤退。
何とか砦の確保は出来ましたが、勝負的には良い勝負だったと思います。
今回の参加人数を考えると、ゲフェンを確保できたのは、良い結果だと思います。
みなさん、お疲れ様でした。

そして、GVG後に引退が決まっていたるりっこさんと最後にスクリーンショットを撮りました。
入隊してきた3月からから約8ヶ月間・・・本当に楽しかったです。
みんなから好かれていたし、個人的にも大好きな人でした。(/(エ)\)
卒業写真
また機会があったらどこかで遊びましょう♪

悲しいけれど楽しく送ることが出来て良かったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月25日(月)
「2年間」
今月で、くまんがラグナロクを初めてから2年が経過しました。
始めたばかりの頃はまだ無料β2。頻繁にマップ異常や移動による回線切断ばかりのゲームでした。
何度もパスワードを入れないとログインできなかったのも、今となってはいい思い出です。(笑)

この2年間、色んな人に出会いました。
別チャットのメンバーに誘われてChaosサーバーで遊び始めました。
そこにラグナロクで知り合った人も加わって一緒に遊びました。
やがて仲間内から離れて遊ぶようになると、今度はPVPで遊ぶようになりました。
PVPでは当時、ファイアーピラーが足下に直接無詠唱で出せる仕様だったため、
それを使ったVIT型ウィザードのテロがすごかったです。
常習犯は確かREVENGERさんだったかな。
当時の対人戦では、ユピテルサンダー対策にいち早くドケビカードを導入した記憶があります。
くまんが200kで買い取りをして、そのあと急に値上がりしたのを思い出します。( ̄(エ) ̄)v

PVPで出会った楽しい人達。
seikaさん=nino=さんIshtarさんとはよく遊びました。Tama-aoiさんやRaychelさんまだ続けてるかな?
あとじゃがりこ好きのKEN-ICHIさんとか、ウィザードのLimits(Sharon)さん魔導解放軍隊長Dulessさん。
OuroborosのマスターLaplaceさんと月読.&Mishio.govさんと、あと竹下さんは何処にいても元気そう。(笑)
ペンギンのPenPenChanさんやSTR-DEX二極型騎士のgrownodesiさんはとても懐かしいです。
現在Revolter所属の料理長さん天地雷鳴さん有紀(有季, 有希)さんとはChaos時代によく遊びました。
ずっとノビだったちびく?ちゃん1号さんや、ずっと剣士の-IKE-さんも懐かしいです。
あ、あと、Goddess"syota"さんやるりあさん、ChiRuChiRu_Jr.さんも何か面白い人でした。
κけいκちゃは元気かなぁ。*おじいちゃん*さんshiro98さん、あのんさんも懐かしいです。
guiznowさんや*もぐ*さんは元気かな・・・あくあ(κμγεηαι)さんとも最近話してないな。
あ、*Tohya*さんやジュンナスミスさん元気かなぁ・・・。

と言うわけで、古いスクリーンショットを見ながらの独り言でした。
今は殆どケイオスには行ってないけど、また遊びに行ってみようかな♪

今見るとローマ字の名前多いなぁと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月26日(火)
「桃茶さんと遊びました」
昨日「栗じゃが」というジャガイモを買ってきました。
ビタミンCが多く含まれていて、調理時間が短くて済み、身が黄色く栗のようなお芋です。
皮にえぐみが少なくて、皮ごと調理して食べられるらしいです。
電子レンジでベイクドポテトにしてみたらおいしかったのでお勧めクマ♪

昨日はスフィンクスの4Fと5Fへ狩りに行きました。
くまんとプラりんAGIクルセイダ2人で「牛をサクサク狩って2%稼ごう」大作戦のはずでしたが、
遊びに来ていた桃茶さんも行きたいと言うので、そのプリさんと3人で行くことになりました。
桃茶さんはAGI騎士を持っていて、スフィンクスは庭みたいなものらしくて、
移動の仕方にダメだしされたりしました。(笑)
言われるままに狩りを続けていたら、あっという間に目標の2%稼げました♪
ついでに5Fへも行ってみたけれど、こちらはあまり敵がいなくてしょんぼり。
でも、色々な事をして遊ぶのはやっぱり楽しかったです♪
結局、4%稼いだところで戻りました・・・あ、この数字はプラりんの経験値ね。(笑)

オーラまであと24%なくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月27日(水)
「転生はいつ?」
転生システムの実装が迫っています。
今週は無かったので、「今秋」と言うのが本当なら立冬までの11月2日、9日の火曜日が可能性大。
そして遅くなったとしても11月中ではないでしょうか。
あ、その前にくまんはオーラ出さないとだっ。

昨日は、プラりん、ふぃりちと3人で監獄→ギルドダンジョンツアーをしました。
監獄は思ったよりも人が多く、モンスターの沸きが良くていっぱい狩れて楽しかったです。
監獄で1時間以上狩りをして飽きてきたので、今度はギルドダンジョンへ行ってみました。
プラりんはAGI型のクルセイダーなので、少人数の移動狩りには割と向いていたように思います。
ただ、残ったクァグマイアを同盟を組んでいないギルドの人が踏んだら大変そう。
トレイン狩りの良くない所・・・トレイン役の負担とリスクが大きいこと。
回復の経費くらい出て当然なのかも知れません。

やっぱり移動狩りが好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月28日(木)
「グラデーションが」
Photoshopを使っていてずっと思っていたことがあります。
グラデーションツールを使って明るい色から黒へのグラデーションを大きく描いた時に、
よく見ると暗い色の方に、中間色とは少し外れた色が波のような模様を作ります。画像
普段は気にならないのですが、暗い部屋でよく見ると浮き出てきて綺麗ではありません。
なんとかもっと綺麗にグラデーションを描く方法はないのかな。

昨日は、入隊予定の青葉さんと一緒に狩りに出かけました。
くまんセージで属性付与をしてスフィンクスダンジョンの4F。
ブラッディの槍しか無いようだったので、それに水属性を付与したんだけど、
牛には普通の属性ランスのほうがダメージが大きいらしくて少し微妙でした。
水場の上で水属性全ての攻撃の威力アップする効果を利用しても、
固定狩りではいくら早く倒しても意味が無いし・・・属性付与を活かすのが難しかったです。
そのあと廃屋にも行ったんだけど、沸きがすごすぎて殲滅が間に合わずに全滅しかけました。
属性付与も有効に行かせる場所は限られることを学んだ狩りでした。

オーラまであと20%なくまんでした。

おわり。

kuman 2004年10月29日(金)
「イルミネーション」
東京ではクリスマス用イルミネーションの取り付け作業が始まっているようです。
毎年冬になると、テレビニュース等で東京のイルミネーションを見て
そういったものが身近にある関東在住の人に憧れてしまいます。
また冬の東京をお散歩してみたいクマ♪

昨日はりふぃふぃさんとギルドダンジョンでペア狩りをしました。
前衛が無しなのでちょっと恐かったけれど、当然トレインは無理だし、
何よりも小回りが効くので、移動狩りを楽しく出来たのは良かったと思います。

くまんはトレインの邪魔にならないように*道の隅にストームガストを出すようにしているのですが、
モンスターに捕まったり、人数が多くなるとどうしてもその位置にかぶせるしかありません。
そうするとトレインの邪魔になるから・・あ、それで場所固定のトレイン狩り推奨なのかな。

重たいけど、たまには大人数の狩りにも参加しようと思うくまんでした。

おわり。

*道の隅にストームガストを出す…ここまでもってこいと言わんばかりに道の隅にストームガストを発動させます。(笑)
kuman 2004年10月30日(土)
「ある記事」
「内部告発」と題した記事に関して』という告知が公式HPに出ていました。
日記のネタになりそうなので、くまんもその記事を探して読んでみました。
ふむふむ・・・この記事が全て本当であったとしても、企業として当然の応答だと思います。
それはいいとして、問題なのは「GMが大手ギルドに混ざり自分を含め*BOTを容認している」という所。
もし、これが本当だとしたらとんでもない事です。

くまんは去年の終わり頃からずっとColorsと関わっていますが、
少なくともColors内でそのような事があると感じた事はありません。
狩りとゲームと会話が好きなメンバーが集まっているのがColorsだと思っているし、
「勝つ事が一番楽しい」という考えの人はむしろ少ないと言うか、好まれていないように思います。
もっとも、そこがギルド強化の面で問題であり、時々議論になりますが・・・。(笑)
GVG参加人数も、参加自由というギルドの方針から毎週30人?60人と弱かったり強かったりバラバラ。(笑)
こんなギルド他のサーバーにも無いのではないでしょうか?

話を戻して、あの記事の内容の真偽がどうであれ、
この記事をきっかけに一層のBOT等の取り締まり強化を期待したい所です。
あと社員の教育も忘れずに・・・。(笑)

オーラまであと20%なくまんでした。

おわり。

*BOT…ユーザー無しに自動で狩りを行うプログラム。語源は"ROBOT"から来ていると言われているそうです。
自動で操作をするという意味で、一部分とはいえ自動回復ツールなんかもBOTプログラムと同類ではないでしょうか。
kuman 2004年10月31日(日)
「頑張りました」
今月最後のGVGでした。
参加人数が少なめかなと思っていたので、その割には良い結果が出せたと思います。

まず攻めたのは、アルデバランの1番砦。
エンペルームにかなりの数を集めた守りをしていました。
あと少しで崩せそうな状態まで持ち込んだのですが、撤退命令が出たのでリログイン。
動きのまとまりが悪くて締め直しの撤退だったようなのですが、
作戦中に修正できなかったのは残念でした。

次は、BraveHeart同盟さんのC4攻めに便乗した形になりました。
入り口を防衛するように指示が出たので、BraveHeart同盟+SANXさんと協力体制だったと思います。
予定にはなかったフェイヨン4番攻めでしたが、入り口封鎖は十分に機能していたようでした。
C4入り口防衛
そしてなんとか落とすことが出来て、そのあとにSANXさんが落としたと思ったら落とされ
そこでSANXさんは撤退、Colorsは残ってすこし攻めを続けました。
数の差が圧倒的になったので、エンペ防衛をしていたRevolter同盟さんを見てそのまま撤退。

最期にゲフェンの5番。
防衛は有りましたが、一気に押し込んでエンペリウムを破壊しないで確保。
終了時間10分前にもっち組ギルドさんの精鋭部隊が現れましたが、エンペリウム破壊でリセット。
もう一度来たところをエンペルームで殲滅して時間終了。

今回は予定外の攻めもありましたが、結果的に思惑通りに進んだと思います。
SANXさんもゲフェンを確保できたし、結果には言うこと無しです。
ただちょっと指揮面で気になる部分があったかなぁ・・・。
とりあえず、お疲れ様でした。

オーラまであと21%のくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。