くまんRO日記 2004年 6月

Index : トップページへ
kuman 2004年6月1日
「キーボード」
新しいの買ってきました。
PC自体古いので、使えればいいやっと1000円のをゲット♪
電気を消すと光るような感じ(光らないけど)の水色。他に何の特徴もない普通のキーボードです。
とりあえずこれで普通に会話できるし、ログインの時コピペしなくても良いので一安心♪

昨日は、新しく体験加入期間中のDarKさんと月瀬さん達とGGDへ行きました。
キーボードのスペースキーと"B"と"N"と"?"が効かない状態だったので、あまりお話は出来なかったけど
月瀬さんは元気な人、DarKさんは頭のきれる人なのかな、という印象を持ちました。
新しい仲間が増えてきて、さらに賑やかに楽しくなってきたColors♪
名前覚えるのは大変だけどね(笑)

あと、昨日は残念なお知らせもありました。
けど、なんとかジャガーさんが話し合いをして引き留めてくれて、これからも一緒に遊べるようなりました。
くまんもその人とお別れするのはとても辛かったので、すごく嬉しかったです。
少し聞いた理由とその人の今のお金の出所と性格を考えると・・・なんとなく理解できてしまうので、
くまんはきっと止められなかっただろうな・・・絶対にお別れは嫌なのに。
一緒に遊べる時間は減りそうだけど、こちらこそ、改めてよろしくお願いしますです。

おわり。
kuman 2004年6月2日
「SG (ストーム ガスト)」
今日はWIZが狩りでメインに使っているSGについて。
こういうとき、日記"風"だといろんな物が書けていいよね♪(笑)

SGは、MATK*(SGLv*40+100)%の攻撃を発動地点を中心に11*11の範囲で0.45秒置きに最大10回行う魔法です。
3回当たると強制的に凍結させることが出来ます。アンデッドタイプのモンスターは凍結しません。
というのが一般的に知られている仕様なんだけど、それ以外に色々と知っておくと便利な事がいくつかあるので
少し書いてみようと思います。

まず、SGの範囲とノックバックについて。
有効範囲は表示される魔法陣よりも少し広くて、実際の範囲は正方形です。
ダメージが入ると、範囲の外側で当たるほど外側へノックバックします。中央に近いほどその方向はランダム。
なので、SGを当てるときは出来るだけ範囲のすみで当てるとノックバックの方向が予測しやすくなります。

そして最近分かったことなんだけど、SGは若干北東方向へノックバックさせる性質があるようです。
なので、術者の位置から南西のスペースにSGを発動させると、
アンデッドモンスターがSGの外側をまわって術者に集まってきてしまう可能性があるのでとても危険です。
SGを出すときは、キャラクターがSGの範囲に入る位置か、北から東の間のスペースに出すと良いかもしれません。
また、常にSGの南西の位置に居ることで安全を確保することができます。

あと、たまにノックバックされたモンスターがグラフィックに反映されない事があります。
具体的には、ノックバック先にキャラクターが居て、モンスターが移動をしなくていい時のような気がします。
グラフィックではSGの中に居るように見えても、実際にはキャラクターの反対側に居ることが
けっこうあるので、SG発動中はSGの2?3マス中に居るようにするといいかも。

最後に、これはバグかも知れないけど知っておいた方が良いこと。
水属性2以上のモンスター複数にSGを当てると、回線の細い人は落ちてしまうようです。
亀島などでSGを使うときは、先に水モンスターを倒すなどして気を付けましょう。

みんな知ってる事かもしれないけど、知らなかった人がいたら役だったかな?
ずっとWIZばかりしているくまんでした。

おわり。
kuman 2004年6月3日
「もうすぐウンバラ」
ラグナロクオンライン公式ホームページ の"プレイ情報"に、ウンバラパッチ6月8日(火)実装と出ていました。
同時にマリッジ(結婚)システムとスーパーノービスが追加になるようです。
どこかの情報サイトに載っていた、ニブルヘイムも同時実装というのはさすがになかったみたい。

ウンバラのマップについては何も知らないけど、SSを見た感じは"森"なイメージが強いマップ。
新しいモンスターやマップが増えるのはいいけど、ただ増えるだけで終わっていないことに期待します><

結婚システムは、ちょっとドキドキ出来て楽しいかもかも。
ただシステムに興味があって仲良しさんと結婚する人。本当に好きな人と結婚する人。ネタでする人。(笑)
色々居そうだけど、くまんはどうしようかな・・・かわいいクマクマのお嫁さん見つかるといいな♪
こういう新しい楽しみ方ができるシステムが追加されるのは大歓迎です♪

スーパーノービスは遊ぶのには楽しそう・・・。
一次職のスキルの殆どの中から69ポイント分習得できるようになるけど、基本能力は全てノービスのまま。
パッシブ型ならAGIにしてシーフのダブルアタックと回避率増加、剣士の片手剣修練とHP回復力向上、
それにマジシャンのSP回復力向上、あとは商人のプッシュカートがあると便利そう。
アクションスキルではアコライトの速度増加とブレッシングあたりを取っておくとソロは楽になるかも。
とか色々考えるのがとても楽しいです。(笑)

くまんの3つめのキャラスロット、スーパーノービスに使おうかな。

おわり。
kuman 2004年6月4日
「引退する人」
くまんもいつか辞めるときが来るし、周りの人みんなもそう。
現実でのつき合いがあったわけでもないし、ただゲームを辞めるだけなんだけど・・・やっぱり悲しいです。
悲しいけれど、理由があるのなら引き留めるのも何か違う気もするし・・・笑顔で送るしかないよね。
「今までありがとう。少なかったけど一緒に過ごした時間はとても幸せでした。お元気で・・・。」
何かホントに悲しくなってきた・・・ただのゲームなのにね。

昨日も気付いたらGGDに居ました。(笑)
こりこり騎士、くまんWIZ、まんまんプリ、摩利さんプリの4人で行ったんだけど、けっこう死んでしまいました。
摩利さんが違うギルドだったので、ヒールをかけにくかったのもあったんだろうけど
VIT型が居なかった?のが一番の原因かな。(2人のプリさんは多分DEX>VIT型。こりこりも純VITではないはず)
なので、プリさんにモンスターが付いて自分へのヒールで手一杯になる場面が何度かあって・・・。
また同じようなメンバーで行くときはもう少し考えてみようっと♪

おわり。
kuman 2004年6月5日
「雲」
くまんはハチミツとシャケの次に雲が大好きです。
少し疲れたときに窓から見る晴れた空にゆったりと浮かぶ雲。
「あの薄くかすれた雲は、空の一番高いところにあるなんとか雲・・・」
ごめん、好きだけど詳しいことは知らないんです。(笑)

雲と言えば、ラグナロクにも雲を見ることの出来る場所がいくつかあります。
ゲフェン←マップの展望台。コンロンの街とダンジョン。そして天空の街ジュノー。
ゲフェン展望台の雲は、この前プラりんと見に行ったら無くなってました。(エフェクト切ってたかも?)
ラグナロクの雲は、けっこう雲の感じが出ているので眺めるのは好きです。
ジュノーとかコンロンへ行くと島の隅っこへ見に行ってしまいます。(笑)

昨日は、結婚システム実装が決まったので、Colorsの溜まり場の人に決まった人が居るのかきいてみました。
そしたら、みんな意外と相手はいないらしく、システム自体には興味がないって言う人もいました。
うーん、色々と盛り上がりそうなシステムなので反応に期待したんだけど・・・がっかり。
でもくまんの経験上、その時が来ると突然カップルがいくつか誕生すると見ています。
あ・・・祝儀とかやっぱり渡さないとダメなのかな・・・多すぎるのも困りそう。(笑)

おわり。
kuman 2004年6月6日
「熱いGVGでした」
今日のGVGも暇防衛かなぁと思っていたら、とんでもありませんでした。。
開始直後からフミキリノトコロテンさんとRevolterギルドさんが一緒に攻めてきました!
見たところRevolterギルドの人は全員ではないのかなという感じ。フミキリさんも単体のようでした。
それでもその他ギルド合わせてかなりの人数だったので、くまんはそれはもうすごい勢いで死にました。><
Colorsの守っていた第一マップは、けっこうあっさり突破されてしまっていたので奥が心配だったけど
そこは第二マップを守っていたCrazy SANXギルドさんが食い止めていてくれていたようでした。
そんなわけで激しい猛攻を耐えしのいで、なんとかフェイの4番砦は防衛することが出来ました。

残り30分のところで攻めてくるギルドが無くなったので、いつも通りゲフェンの砦を取りに行きました。
目標の砦を決めて進軍してみてびっくり。Colorsの行くところに必ずRevolterギルドが・・・。
無理ぽぽりんさんのはずのゲフェンの5番にRevolter、1番はRevolter同盟のギルドがいて一度は落としたものの
防衛に入ったところでRevolterギルドさんがきて取り返されてしまいました。
なんか今日は2時間近くずっとRevolterギルドのエムブレムを見ていたような気がします・・・。

それでも素早い転換で最後にゲフェンの2番をとることが出来たので一安心。
後で聞いたんだけど、Revolterさんは「Colors宿無し大作戦」を決行していたらしいです。
うーん、それならなるほど、行くところ行くところにRevolterさんがいたわけです。><
でも、2時間ずっと暇することなく楽しく遊べたのでよかったと思います。

おわり。
kuman 2004年6月7日
「昨日は本当は・・・」
ChaosワールドのPHSギルドの一周年記念GVGイベントに参加するはずでした。
でも、攻め用のギルドに一時的に入らないと出来ないらしくて・・・断ってきました。

Chaosのくまんの所属しているギルドは"最後の炎"。今マスターを含めてメンバーは3人。
そして、マスターもくまん以外の一人も、何ヶ月か繋いでいないので、一度抜けるともう戻れないのです。
そんなギルド抜けちゃえばいいって思うかも知れないけど、マスターに騎士装備を殆ど貸しているので、
ギルドを抜けると連絡が取れなくなってしまうため、装備を返してもらうまで抜けられないのです。
抜けるときはマスターにちゃんと言っておきたいし・・・。

と、言うわけで、早く戻っておいでマスターと思っているくまんなのでした。

おわり。
kuman 2004年6月8日
「ウンバラ!」
このあとログインすると、ウンバラパッチ後の世界とご対面です。
毎回大規模アップデートで楽しみなのは、新しいマップや追加システムももちろんなんだけど、
スキルの仕様やその他の細かい変更が楽しみだったりもします。
今回はファーマシーの材料緩和や新エーションの追加、取引ウインドウにLvとID?の表記など。
倉庫の白ポーション全部スリムポーションにしてもらおうかな♪

というわけで、ウンバラへ遊びに行きたいので今日は短めに・・・

おわり。
kuman 2004年6月9日
「好きな色」
くまんの好きな色は、青と白です。
青は青でも真っ青(Blue)は好きではなくて、少し薄い感じの青・・・例えると空と海みたいな青。
あ、そっか。「青空に雲」が好きなのは、その色が好きなのかもしれない。あ、その逆かも・・・??(笑)
なので、デスクトップもそんな感じになっています。ちょっとだけ載せてみます。
Winデスクトップ Macデスクトップ
見ての通りこざっぱりとしてます(笑)
デスクトップの色はあまり明るいと目が疲れるので、暗めの色にしています。
Macintosh(MacOSX)のほうは、自分の好みの色がちょうどあったのでその色に変えただけ。
Windows(98)のほうは、ディフォルトのアイコンがこの青にはあまり合わなかったので、
好みのを探すのも時間がかかるし、はじめからMacの名前の付いたセットを探して入れてみました。
両方ともその一度だけ変更して、それからずっとそのままになってます。

他人の自分用PCのデスクトップってどうなってるんだろう?
ちょっと見てみたいくまんでした。( ̄(エ) ̄)ノ

おわり。
kuman 2004年6月10日
「うんばりました」
ウンバラへ行ってきました。
森の中にあるウンバラ村は、木漏れ日が差していてとても綺麗な村でした♪
クエストを途中まで進めたところで狩りに誘われたのですぐに戻ってしまったけど、これからまた行ってきます。
今回のTOPの画像は、ウンバラ村の景色の良いところにしようと思っています。
というわけで、ウンバラに向かってるんだけど・・こりこりどこだろう・・・?

最近Colorsにさらにいろんな人が入ってきます。(笑)
夜には人形屋裏には必ず10人近く居るようになったし、
PTも常に1つはギルドダンジョンに居るみたいだし、ずいぶん増えたんじゃないかな。
引退を考えていた人も残ってくれたり、さらにさらに賑やかになってきたColorsだけど、
たまにはソロで遊んでこようかな、と思うくまんでした。

おわり。
kuman 2004年6月11日
「雨雨・・・」
今日も雨。
最近雨が降ったり止んだり忙しくなってきたような気が済ます。
もう梅雨に入ったのかな??
もしそうだとすると、この雨が落ち着いた頃には夏がやってきます。
みんな扇風機やクーラーの準備はできてるかな??
くまんの家は引っ越してきたばかりなので、クーラーがありません・・・。
下見には来てもらっているので、付くのはもうすぐだけど・・・電気代ってどれくらいになるのかな。
ちょっと心配なくまんでした。

おわり。
kuman 2004年6月12日
「久しぶりにソロしてきました」
昨日は雨が続いたせいか、気分沈んで?魂抜けてい居る人が多かったので、
何ヶ月かぶりにソロで狩りをしてみました。

行き先は、いきなり時計3Fではきついかなと思って、時計2Fに決定。
ショートカットの準備中に「SC1にヒールとハエを入れるのも久しぶりクマ♪」とか思いながら、
頑張るぞーと意気込んで行ったら・・・本から逃げようとして反対側から来た人に移って死んでしまったり、
囲まれて死んで、助けようとしてくれた人も死んじゃったり・・・ボロボロでした。
本に張り付かれたらFWするんだったとか、囲まれたらQMするんだったとか、後になって思い出しました><
後半は普通に狩れたけど、前半はダメダメな久しぶりのソロでした。(´・(エ)・`)

おわり。
kuman 2004年6月13日
「GVGです」
聞いた話によると、今回のGVGも忙しくなりそうです。
暇よりかはいいけど、経費の面がちょっと心配かもかも。

と、言うわけでただいまGVG前準備中。
白ポーションが200個じゃちょっと少ないけど・・・なんとか足りるかな?
それでは、頑張ってGVGしてきます。( ̄(エ) ̄)ノ))

おわり。
kuman 2004年6月14日
「お疲れ様でした」
昨日のGVGも白熱した良い戦いでした。
事前に聞いていたとおり、Revolter+L'air Du Tempsギルドが攻めてきました。
数では多少こちらが有利だったかもだけど、そこはしっかり対人意識の差でカバーするRevolter同盟。
開始から丁度1時間のあたりで第3マップを占拠され、あと少しで落とされるという所まで追いつめられたけど、
ぎりぎりの所でNever Tearing Linksギルドが援軍に来てくれて何とか守りきったようでした。

こちらがもう少しまとまった行動がとれていたらあそこまで攻められることは無かったかもしれないし、
逆にどこかでもたついていたら早い時間に落とされていたかも知れません。

試合後みんな疲れた様子で、反省会も発言が少なめでした。
お疲れ様でした。

その後久しぶりのFGD(フェイヨンギルドダンジョン)へ行ってきました。
firiさんと倉麻さんと行ったんだけど、GGDに比べたらモンスターの数も少ないし、
足の遅いモンスターが多いので比較的安全に狩ることが出来ました。
2ヶ月ちょっと前はこりこりとよく行ってたなぁ・・・とか思い出して懐かしかったです。

それと・・・華さんが完全に引退してしまいました。
復帰するとしても半年以上先になるそうです。
またどこかで遇えるといいな。

おわり。
kuman 2004年6月15日
「小PT推奨」
珍しく覚えてた夢があんな内容なんて・・・。
オウ○真理教の教祖の人があんなことを・・・しかも駐車場だなんて><
朝から憂鬱でした・・・せっかく覚えてた夢だけど・・忘れよう。

今週からFGDを使ってるんだけど、やはり大人数のPTは難しいようです。
Priest+Wizard+氷割りor敵集め役の2?4人のPTがベストかも。
そのPTをいくつも作れば良いんだろうけど、モンスターの数が少ないので難しいのかな。

GGDが経験値もお金も大人数で行っても美味しいのは出来すぎっ。
今までGGD一択のような所があったので(気分転換で他のダンジョンへ行くことはあっても)、
効率は落ちるけど他の狩場へも普通に遊びに行けるようになったのはいいかもかも。

そう言えば、新カードの話はどうなったんだろう?

おわり。
kuman 2004年6月16日
「日記まだ?」
と、まやさんが朝からずっと言うので書きます。(笑)

やっとクーラーつきました!
時間設定・・・ピッ。 ちょっとリモコンいじってみておしまい。
「イオン空清」という機能がちょっといいかも?

昨日は、Blue Waterさんと時計2へ狩りに出かけました。
Blue Waterさんはお座りで、くまんに時々ブレスと速度をかけてくれるだけ。
INT130になったので、クロックに1313×10のファイアーボルトをおみまいしましたっ。
効率はさっぱりだったけど、たまにはこういう遊びも♪

後半は神さまとこれも久しぶりのFGD。(フェイヨンの頭文字はPだけど、プロンテラと区別するためにF)
昔神様のBSと一緒に激しく狩りしたなぁ。今はローグなのでHF(ハンマーフォール)がないけど。
代わりにバックステップがあるので前衛としてはけっこういいのかも。

お腹空いたので、ごはんとお風呂行ってきます。( ̄(エ) ̄)ノ

おわり。
kuman 2004年6月17日
「お調子者くまん」
くまんは、何もしないでぼーっとお喋りしたり遊んだりする時間も好きです。
なので、自分から狩りに誘うことはあまりないけど、誘われれば喜んでついて行きます。
騎士で基本的にずっと一人だったChaosの頃とは大分違うなぁと改めて思う今日この頃。
気楽なのが好きだけど寂しがり屋なくまんには、今の環境が合っているのかもしれません。

昨日ある人に「くまんの方が好き」と言われて大喜びして調子に乗ったくまん。
ギルドチャットやオープンチャットで言わなくても良いことを色々喋ってたような気がします。
少し反省中のくまんでした。

おわり。

kuman 2004年6月18日
「支援ツール」
くまんは、今は支援ツール系を使っていません。
それは、プログラムにゲームを手伝ってもらって何が楽しいのかと思うのが大きいけど
他にもいくつか理由があります。

まず、どこでサーバーや回線に負担を掛けることになっているのか分からない部分もあるし、
バージョンアップなどで不具合が生じる可能性がある事。
そして、RagnarokOnlineがツール系すべての使用を禁止している・・・つまり、
それがRagnarokOnlineの提示するベースラインなので、それに従うべきだと思うのもあります。
使っている人と使っていない人で差が出てしまうのが、支援プログラムの一番の問題点なので、
支援ツールを使っている人は、ゲームバランスを崩しているという意味で
BOTプログラムを使っているのと同罪になると思うからです。

と言っても、最近考えるようになって気付いた事なんだけどね><
支援ツールを使っている人を悪いと言っているわけではありません。
ゲームをみんなが公平に楽しく遊べるために、くまんは支援ツールは使いません・・・と言いたい所だけど
くまん自身が他人より優れることを楽しいと感じない性格なだけなのかも。(笑)

おわり。

kuman 2004年6月19日
「Colorsくまん」
くまんはColorsギルドに所属しています。
たまたまOdinで最初に入ったギルドが、Colorsのギルドと交流のあるKleeギルドで
溜まり場も同じだったため、一緒に狩りに行ったりしているうちに誘われて入りました。

その頃と比べると、ずいぶん人が増えたんじゃないかなぁと思います。
今では中の人の人数で60人くらいになるそうです。学校だと2クラス分。(笑)
ジャガー先生と紫乃先生がんばってますっ♪

そして日記。
最近ソロで時計2へ行くのがくまんブーム。
昨日も「INT装備でINT121だー」と、クロックに1120×10のファイアーボルト
炸裂させて一人で喜んで遊んでいます。(笑)
いつか装備揃えてINT135でクロック倒しに行ってみたいな。

おわり。

kuman 2004年6月20日
「GVG前のPVP」
久しぶりにPVPでPT戦をしてきました。
けど重たくてクリック出来なくなくて大勢相手に全然動けませんでした・・・。
エフェクト切っていてQM踏みまくりだったので後ろの方でSGしてました。
あまり活躍できなくて残念・・・。(´・(エ)・`)

普通の狩りでもけっこう大変です。
大人数のPTやモンスターが通るだけで普通のクリックではSG出せなくなったり
ラグでフェンの切り替えのタイミングがずれたりで、PT全滅しかけたり・・・。
ちょっと不便だけど、GVG出来ない人も居るんだし・・・このままでも遊べるからいっか♪

それでは、GVGがんばってきます。( ̄(エ) ̄)ノ

おわり。

kuman 2004年6月21日
「暇防衛」
やっぱり今週は暇防衛でした。
遊びでもちゃんと攻めるにはお金がかかるし、勝算がないと来ないのは当たり前なのかな。
でも、みんな集まってお喋りの防衛もたまにはいいかな、と思いました。

台風が来ています。
大阪から北陸へかけて大暴れしてくれそうです。
今日朝に少しログインしたら、ご機嫌のまんまん登場。どうやら台風が来ると喜ぶ人らしいです。(笑)
くまんも風の強い日はすごく好きだけど、雨も一緒はやっぱり嫌かも。
今ちょっと調べてみたら、くまんの所は丁度これから台風が通るみたい><
締め切るのだけは勘弁・・・あ、エアコン使えばいいんだ・。・

おわり。

kuman 2004年6月22日
「本日晴天なり」
今日は台風一過の快晴で、暑かったけど(34°あったらしいです)気持ちの良い一日でした。
これからどんどん気温上がっていくのかなぁ・・・。

ROでは、昨日紫乃っち浅岡さんはまちゅさんくまんの4人で騎士団へ行きました。
紫乃っちが「スティール狩りをしたい」と言っていたので騎士団に決まったんだけど
レアアイテムは盗めなくて残念でした。(´・(エ)・`)
今度紫乃っちとスティール狩りに行くときはギルドダンジョンだといいな♪

あと、プチ情報コーナー。
ネットするPCで一番使われている画面解像度は1024*768で54%だそうです。
2番目に800*600で24%。WEB制作をする人は意識しましょうっ。
このサイトも800*600のモニタで見られるように作っています。
http://www.onestat.com/html/aboutus_pressbox31.html

昨日から自宅でもエアコンを使ってます。
涼しくて快適なので、上機嫌なくまんでした。

おわり。

kuman 2004年6月23日
「ごめんなさい」
なんとなく、謝っておきたいことがけこうあるので
この場を借りて謝っておきたいと思います。

まず・・・狩り中は会話ログウインドウはほとんど見ていないので、
ギルドチャットやPTチャットで返事がなかったらごめんなさい><

退屈な狩りが苦手なので、時々無茶してしまってごめんなさい><

みんなが真面目に討論している時に、「話し合いするのはとても大事な事だ。うんうん」と
こっそり喜んでいるだけで、あまり会話に参加しなくてごめんなさい><

嘘つきは嫌いと言っておきながら、自分がけっこう嘘つきでごめんなさい><。

女の子の加入希望者に勝手に面接して、結婚してるか聞いて、
未婚だったらすぐに「合格!」と決め付けてしまってごめんなさい><

無言でAFKして、戻ってくるときの音が「がうポン」でごめんなさい><

最後に、わがままでいじわるなくまんでごめんなさい><

こんなくまんですが、これからもよろしくお願いします。

おわり。

kuman 2004年6月24日
「朝練?」
今日は6時頃に目が覚めたので、色々したあとラグナロクに繋いでみたら、
misaさんと※SANXの*Sorrow*さんが丁度狩りのメンバーの募集をしていたので
そのチャットへ入ってみました。

*Sorrow*さんとお話しするのは始めてだったので、どんな人なのかなと思って話を聞いていたら
かわいい女の子のプリーストなのに、すごい※男弁を使って「俺俺俺」と言ってきました。
なので寝ぼけながら「かわいい女の子なのに男弁使うなー」と注意しました。
でもダメでした。

行き先はくまんにお任せという事になったので、お城と※牛狩りに行くことにしました。
さすがに朝7時ではお城も牛もがらがら。
貸し切り状態のお城は、イビールドルイドが変なところまでお出かけしていたりしていて楽しかったです。
牛はいつもあまり人が居ないので、いつも通りという感じでした。

それにしても、どうしてSANXさんの女の子は男弁を喋るんだろう?
せっかくかわいいキャラを使っているのだから、※ロクサーヌ・ロクサットさんみたくもう少し可愛らしくしたらいいのに。
と思いはするけど、本当はどうでもいいくまんでした。(笑)

おわり。

※SANX…"Crazy SANX"ギルドの略。CSさんと呼ぶよりもかっこいいと思った。
※男弁…そこはかとなく男らしい、いわば男の方言。
※牛…(ごっつい)ミノタウロス。動詞に"行く"が付いた場合、グラストヘイム最下層にある牛だらけのマップの事。
※ロクサーヌ・ロクサット…Crazy SANX所属の女の子プリーストさん。

kuman 2004年6月25日
「転生二次職」
なんか雨降ったり止んだりで変な天気。
梅雨は小さい頃から嫌いだったけど、やっぱり今も大嫌いです。( ̄(エ) ̄)=3

昨日は、ブルーベリーとか野いちごとかがいっぱい乗ってるタルトを買ってきました。
一口口に入れると、甘酸っぱいイチゴの香りが口の中にいっぱい広がって・・・(/(エ)\)
くまんのお勧めです。( ̄(エ) ̄)ノ

韓国の告知に、 転生二次職のグラフィックが公開されていました。
くまんが転生するとしたらはれるはずのハイウィザードのグラフィックを見た感想は・・・
「なんかゴージャスになったなぁ・・・ん?ああっ!!白タイツ・・・!?」です。(笑)
でも総合的には強そうには見えるので良しとします・・・王子様だけどね。(笑)
それと気付いたのは新しい髪型。
♂ハイウィザードの髪型は、そこはかとなく高貴さを醸し出しています。
いかにも韓国人男性の典型な髪型なのは♂ハイプリースト。
そして♂アサシンクロスの衣装と髪型の組み合わせは、哀愁さえ感じさせる渋いかっこよさです♪
転生二次グラフィックと同時に、新しいヘアースタイルも追加されるのかな?

日本で実装されるのは大分先になりそうだし、まだ気の早い話だけど
見た目も力もすごくなる転生二次職は楽しみなくまんでした。

おわり。

※タルト…果実やジャムを入れたパイ。
kuman 2004年6月26日
「コモド」
トップの画像を変えてみました。
くまんにとっての思い出の場所の一つがコモドのこの場所です。
大切なある思い出の始まりの場所・・・花火がとても綺麗に見えたのをよく覚えています。
今回からトップ画像シリーズ"Memories"として続けて行こうと思います。

昨日は、ティナさん加賀さんと一緒にノーグロード1Fへ行きました。
比較的安全に狩れるしアイテムも良いので好きな狩場の一つです。
この前はプレート[1]も拾えて( ̄(エ) ̄)v
夜中には、*こりこりとBreezeさんとグラストヘイムの古城2Fへ行きました。
夜の11時過ぎだったのでラグもひどく、止まった画面の中で操作する事になったりかなり必死でした。
それでもみんな一度も死ななかったので良かったです。

あと、最近下の方に説明を付けています。
出来るだけ略称は使わないようにしているんだけど、使った方が分かりやすいので分けてみました。

おわり。

*FGD…フェイヨンギルドダンジョン(Payon Guild Dungeon)の略。
頭が"F"なのはプロンテラ(Prontera)と区別するため発音の"F"を採ったのだと思われます。
*SG…ウィザードの大魔法ストーム ガスト(Storm Gust)の略。二文字で済みます。(笑)
*こりこり…軟骨こりこり。
kuman 2004年6月27日
「さてと、これからGVGです」
その前に*FGDでColors4PTでの狩りをしました。
場所をうまく分担したおかげか、編成のバランスが良かったのか、とても効率よく狩れた気がします。
色々良いアイテムも拾えたし、今日は気持ちよくGVGができそうです。
そう言えば、*お祭りがどうとか話題になってたけど本当かなぁ・・・。

現実的にC4砦が落ちる可能性は限られていると思います。
そのうちの一つが、大規模なお祭り会場にされた場合。
相手の質にもかなり寄ると思うけど、良い前衛が多いときつくなると思います。
今日はどうなるんだろうなぁ・・・わくわく♪

それでは、今週もGVGがんばってきます。( ̄(エ) ̄)ノ

おわり。

*FGD…フェイヨンギルドダンジョン(Payon Guild Dungeon)の略。
*お祭り…レーサーや中堅ギルドが集まって大手を攻め落とそうというイベント・・・だと思う。(笑)
kuman 2004年6月28日
「お祭りGVG!」
「昨日のGVGは、*話に聞いていた通りすごい人数の的が押し寄せてきて大変でした!
入り口の*SANXの人も、*ラグと入り口を封鎖されて戻ってこられなくなっていたし、
本当にいつ落とされてもおかしくない所だったけど、何とか退けることが出来ました。
でも、*恭子さんの自家製白ポーションのおかげで、経費は大分節約できて良かったです。」
・・・と、GVG前は書くつもりだったのに・・・昨日も結局暇防衛でした。
「肩透かしを食う」とはこの事。(笑)

今、あるサイトから夏の涼しい音の出すだけのアプリケーションをダウンロードして聴いてます。(Mac用)
ひぐらしの鳴き声や風鈴の音、さらに*鹿脅しのジョロジョロ・・・カコン♪まで出ます。(笑)
「いつの時代の日本やねん!」と都会の人は思うかも知れないけど、聴いてみるとやっぱり風流でいいものす。
風鈴くらいならいつでも買えるし、買ってみようかな♪

今日は涼しめなので、エアコン使ってなくて湿気が気になるくまんでした。(笑)

おわり。

*話に聞いていた…現在Colors防衛中のフェイの4番砦をみんなで落としちゃおうぜイベントの話。
*SANX…Colorsと同盟を結んでいるギルド"Crazy SANX"の略。くまんはCSと略すより絶対かっこいいと思っている。
*ラグ…英語で"遅れ"を意味するLagの事。[類]ディレイ (Delay)
*恭子さんの自家製白ポーション…Colorsのアルケミストkuon=kyokoさんの造る白ポーション。600z。
*ひぐらし…夏の後半から秋の初め頃までに鳴く蝉。カナカナカナカナ♪と鳴くので、カナカナとも呼ばれる。
*鹿脅し…竹筒に水を落とし、その重みで石を打って音を出す仕組みの事。
*風鈴…ガラスでできてて、つるして風邪が来るとチリンチリン?♪となるあれです。
kuman 2004年6月29日
「新Colors系列ギルド"Sepia Colors"」
昨日、*エンブレムのキャッシュを整理しました。
最近人が多いところで極端に重たくなっていたので、くまんがラグナロクを始めた2002年の10月から
溜まりにに溜まった2,1800ものエンブレムのキャッシュを別のフォルダを作って移動させてみました。
これで少しは軽くなるといいけど・・・。

そして、ついに系列の新ギルドの名前が決定しました!
その名も"Sepia Colors"。セピア調のColorsエンブレムになっています。
昨日はその記念?のオーラキャラによる上納狩りをグラストヘイム古城2Fで行いました。
みんなオーラ出ていて、あまり見たことのない光景だったので何か楽しかったです。(笑)

GVG前までにもう少し*ギルド拡張をとっておきたいので、しばらく上納狩りすることになりそうです。
がんばって上げようー( ̄(エ) ̄)ノ

おわり。

*エンブレムのキャッシュ…Ragnarokフォルダの中にある_tmpEmblemフォルダ内の拡張子.ebmのファイル群。
このファイルが多くなるとキャッシュからの読み込みにも時間がかかるようになるはず・・・と推測して整理してみました。
*ギルド拡張…ギルドの許容人数を拡張するギルドスキル。1Lv上げるごとに2名拡張。将来1Lvごとに4名になるかも?
kuman 2004年6月30日
「雷」
今日朝5時頃、ものすごい雷の音で起こされました・・・。
3階建て横穴式住居の3階に住むくまんなので、周りに高い建物は見あたらなくて見通しが良いので、
それはもうすごい雷の光と音で・・・そのまましばらく眠れませんでした。
よく、光と音の届く時間の誤差で雷の位置を測ったりするけど、その*誤差がだんだん短くなってきて
1秒差が無くなった時の雷の光と音はクリアでかなり怖かったです。( ̄(エ) ̄)=3

あと・・・そうそう、昨日はオーラの*WIZでタートルアイランドの2Fで狩りをしました。
昨日のエンブレム整理で心成しか軽くなった気がしたので、エフェクトを切らずに狩りをしてみたけど
支援とかのエフェクトでモンスターが見えなくて、モンスターが居るはずの場所へ適当に*HDしてました。
パーティーで狩りをする時は、スペックの高いPCでもエフェクトが邪魔になりそうなんだけど・・・どうなんだろう?
あと、タートルアイランドへ行くと*LOVが欲しくなります・・・。

GVGをしていると*MSも欲しくなるし、韓国のスキルの仕様変更?を見ると*QM5欲しくなるし、
またWIZ作ろうかなな・・・と思うくまんでした。

おわり。

*誤差…光と音の届く速度の違いから、1秒誤差があると約340m離れている事になります。
*WIZ…ウィザード(Wizard)の略。くまんのオーラWIZは大魔法を1つ削ってSS(ソウルストライク)を取ってます。
*HD…ヘヴンズドライブ(Heaven's Drive)の略。連打出来るDEXがあるとかなり強力な土属性範囲魔法。
*LOV…ロードオブヴァーミリオン(Lord of Vermilion)の略。広範囲に風属性攻撃をする(Lv10でLv10ボルトより少し強いくらいの威力)。
*MS…メテオストーム(Meteor Storm)の略。Lv10になるとMATK*5の火属性範囲攻撃を魔法陣内のランダムな位置に7回発動。
*QM5…クァグマイア(Quag Mire)Lv5の略。今後変更予定の仕様ではLv5で現在と同じ効果になる。あとPVGVでは味方にもかかるように。
Copyright © 2004 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。