くまんRO日記 2005年 6月

Index : トップページへ
kuman 2005年6月1日(水)
「Job59になりました♪」
tpcコラム:ゲーマーの目 リアルということば』(MSN Mainichi)
この記事を読んで思った事・・・前から感じていた「リアル」という言葉のすり替わり。
「リアルが?」みたいな話を聞くと「ゲームはゲームでしょ?リアルって何??」
みたいな疑問が浮かんでくる、いつもの感覚を思い出しました・・・やっぱりおかしいよねっ。

tpcゲーム脳、言われているのは日本だけ』(ITmedia)
「ゲーム脳」と言う言葉にはピンと来ませんでしたが、ゲームの中毒性には問題があると思います。
映画やテレビとは違って楽しむ時間に制限がなく、これほど中毒性の高い物が他にあるでしょうか。
しかも、その時間はただ指を動かす事だけに囚われます。客観的に見た付加価値が殆ど無いのです。
日本のように忙しない国では、ゲームをする時間が無駄に見えてしまうのでしょう。

tpc ついにJobが59になりました♪(INT+15)
これでINT装備をフル装備にすれば、INT137まで上げられるようになりました。
そこから、鎧を狩り場によって替え、アクセサリの片方をニンブルイヤリングにすればINT135。
このINTがあると、ノーグロードのドロドロのゴーレムと赤いデビルチ以外が
凍る前に「ジュワ?」という音を立てて消えていきます。
ゲフェンギルドダンジョンの移動狩りでもミニデモの氷割りの手間が減らせるので効率Upが期待出来ます。
でも、お城とかダメージを多く受けたり高INTの効果が微妙な所は、
INTは126に抑えて盾とDEX装備をしていく方が絶対に良さそうな予感です。
今度誰かを誘って行ってみようかな?

tpc あと、らぐなろくとは関係ないのですが、Worldwide Developers Conference 2005にて
日本時間6月7日の午前2時頃にAppleのCEOであるスティーブ・ジョブズ氏の基調講演が
行われる事が決定しているようです。
新しいiPodやMacの発表が噂されていますが、どんな発表で驚かせてくれるのか楽しみです。

今日は日記を頑張ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月2日(木)
「スペース発言」
tpc 会話をしていると、「w」沢山だけの発言や「 」を発言の後にすぐに入力する人を目にします。
これは個人的に理解出来ないからかもしれませんが、ログが読みにくくなるのでどうかと思います。
「w」だらけの発言は、大笑いという意味か、どこかの流行りや習慣を真似っこしているのかなと
思うようになって最近はそれほど気にはならなくなってきましたが、
何か発言した直後の「 」発言は、いまだに使う意味が分かりません・・・。
これもどこかの流行りや習慣を真似っこしているだけで得に意味は無いのでしょうか。
くまんもIRCとかで真似してみた事はあるけど、やっぱり理解できませんでした・・・うーん。
この事は「ネット語」と言うことで片づけておこう。(笑)

tpc さて、そろそろWWDC2005で発表されるApple関連のうわさ話が出てきています。
iPod shuffle 512MB, 1GBモデルの値下げと、新2GBモデルに液晶ディスプレイ搭載かも?とか、
iTunes Music Store Japanが8月開始予定で進んでいるとかとかっ。
Japan
夏にはこの目玉っぽい国旗アイコンが見られるようになるのでしょうか。
基調講演は、日本時間6日のの26時から始まります。

世の中不思議なこといっぱいなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月3日(金)
「勘違い!」
tpc<金属片>全都道府県4200カ所で見つかる けが人4人に』(YAHOO! NEWS)
何でしょうかこの金属片・・・このような行為をただ続けるグループとかは変過ぎです。
悪質ないたずらか、それとも何か意図があるのか・・・例えば車に傷を付けるためとか?
そんな事をして得するのは、車の塗装関連の仕事くらい・・・まさか・・・?
でも、個人的には「UFO低空飛行してガードレールにかすった説」とかが好きです。

tpcラストに注目!『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』ムービー公開』(Gpara.com)
懐かしいし、あのキャラクターが、あの世界が、とても生き生きと描かれている事に感動です。

tpc 勘違いってよくありますよね・・・。
例えば、WWDC2005が現地時間6日の午前10時開催で、日本時間では7日の午前2時だったとか・・・。
夜更かししてサイトチェックとかしてて何の変化もなかったのでやっと気付いたのです。
くまんはよく勘違いするのですが、また大失敗してしまいました・・・。
もし、くまんと同じようなことをしてしまった人が居たら、すみませんでした。><

tpc 昨日、久しぶりに森のPCのウィルスチェックをしたら、何やら色々出てきました。
一つは、「Messenger Plus!」というフリーの拡張ツールを入れたときに入る物でした。
うーん、このツールはIEに変なツールバーを追加しようとしたり、どうも怪しいので気を付けましょう。
他にもユーザフォルダに謎の実行ファイルが沢山入れられていたり、全部で45匹も見つかりました。
WindowsPCではネットサーフィンもメールチェックもしていなかったのにこの有様です。
あれですね・・・ウィルス対策を得に何もしていないPCがあったら、
大小問わずならほぼ100%ウィルスに感染するのではないでしょうか・・・。
少し心配になった人はウィルスバスターオンラインスキャンでウィルスチェックしてみるといいかも。

今日もらぐなろくと関係無い日記のくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月4日(土)
「本当!?」
tpcApple to ditch IBM, switch to Intel chips』(CNET News)
ある情報筋の話では、Apple Computerが、IBMのPowerPCプロセッサから
intelのPentium系プロセッサに移行していく予定である事をWWDC2005の基調講演で発表するようだ
みたいな事が書かれているようです・・・本当でしょうか??
移行は比較的簡単で、もし実現したらPCマシンにMac OS Xがインストール可能になります。
真実は6日26時からのAppleCEOの基調講演でわかります。

tpc 昨日は、シルヴァネールさんことねーるくまさん&プラりんと一緒にノーグロードへ狩りに行きました。
ねーるくまがクマ帽子をかぶると、必ずモンスターハウスに遭遇するのは面白かったです。(笑)
その後は、そのパーティーのまま、ねーるくまの買い物の手伝いをしたり、精錬したり、
色々遊んで楽しかったクマ♪ 久しぶりにぽしぇ君にも会えたし♪( ̄(エ) ̄)v

tpc 今日は、サッカーの日本代表の試合を観ながら寝ました。
前半の一点を守りきって勝ったようで、なによりでした♪
で、そのまま観たのが、恭子さんの家へ遊びに行った夢でした。
ノートパソコンでふぃりちとビデオチャットしていた恭子さんが、「くまんはダメ」と言って
画面を隠していました・・・これはどういう意味なんでしょうか・・・。(笑)

りんねさん休止が寂しいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月5日(日)
「きましたRevolterさん!」
今回は少し違ったことをする予定でしたが、開始前に急遽ゲフェン3番防衛に変更。
それが結果的には良かったのですが・・・大変なGVGでした。

開始前、今日はウィザードが少なくて色々どたばたっ。(笑)
開始後には何とか最低必要人数が揃ったものの、そこに現れたのは"Revolter"ギルドでした。
久しぶりに、Colorsの砦に伝統の黒いエンブレムが雪崩れ込んできました・・・!
「これは大変になりそうだ」と思っていた所へ、いきなり飛んできたのが無詠唱ストームガスト!
"ロキの叫び"スキルは発動していたはずなので、みんな???状態でベースへ戻されます・・・。
しかし、そこは旗復帰の早いのが特徴のゲフェン3番砦。すぐに復帰して食い止めます。
そのあたりでSANXさんから援軍が到着し、Revolterさんも暫く責め続けるも
ダメと判断したのか一度退きます。

SANXさんが戻ったあと、暫くして再び現れたRevolterギルド。
またしても無詠唱ストームガストを成功させ、再びColors防衛を大きく崩します。
このあたりで対策が考えられると良かったのですが、どうしてストームガストがこうも飛んで来るのか
もう???状態で何も思い浮かばなかったダメ隊長のくまんでした・・・。(´・(エ)・`)
・・・またもやSANXさんの援軍に助けられます。

この後も1,2回ほど無詠唱ストームガストをあび、何度か崩されそうになりました。
Colors単体だったら間違いなく落とされていたでしょう・・・。
いえ、無詠唱が無くても危なかったと思います・・・さすがはRevolterギルドでした。

その後は、派遣部隊でRevolterギルドへちょっかいを出しつつ防衛。
大変なGVGでしたが、SANXさんもColorsも砦を確保出来て良かったです。
みなさん、お疲れ様でした。

本当に明日になっちゃいそうで急いで書いたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月6日(月)
「わくわく」
tpcAppleの「Intelスイッチ」、Intelは「20年間切望してきた」』(ITmedia)
今度こそ間違いなく、WWDC2005が今日26時からAppleCEOの基調講演と共に開催されます。
ここにきてMacがinelプロセッサへ移行の話が真実みを帯びてきているようですが、
これはフェイクのような気がしています・・・個人的な要望もこめて。(笑)
くまんは、intelのチップを採用した新製品の発表を誤魔化すためのデマだと思っています。
今年はどのような大きな発表をしてくれるのでしょうか。Macユーザーによる日本語訳中継

tpc 昨日のGVGは激しかったです。
いまだに、ロキの叫び2枚からストームガストが飛んできた理由ははっきりしませんが、
恐らく、献身スキルをかけたウィザードがロキの欠けた所まで移動して撃ってきたのだと思います。
更に"不死身のジークフリード"スキルで生存率を高めていたとも聞きました。
これまでは、ロキの叫びさえしていれば無詠唱スキルも恐くないと思っていたけれど、
今度からは他の対策も考えておかないといけませんね・・・頑張ろうっ。

ねーるくまのギルドと同盟が組めなくて残念なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月7日(火)
「Macintosh、intelチップ採用へ」
tpc【速報】噂は本当だった! アップルコンピュータ、MacintoshにPentium 4を採用へ──
2006年に最初の製品、2007年末には完全移行
』(ASCII24)
まさかと思っていましたが、噂は本当でした・・・びっくま。
ジョブス大将が言うには、MacOSXは5年前からintelCPUで動いていたらしいので、
OSやソフトの移植がスムーズに行える環境は十分に整えているとの事です。
気になる「現行のPC/AT互換機でMacOSXがそのまま動くのか?」の問いには、マーケティング担当の方から
「当面の間は、Appleの開発するマシン上での動作を前提としている」との回答がもらえたそうです。
また、QuickTime 7 for Windows Public Preview配布を開始しています。

個人的には、intel-Mac上でのWindowsエミュレーターの実行速度や互換性が気になってくる発表でした。
もし何の問題もなくPC機と同じように動いてしまうのなら、Macユーザーには嬉しい話になるかも。
しかし、AppleからはWindows実行環境を提供する予定は無いと言明されているようです。

tpcアップル、日本で音楽配信・8月開始』(NIKKEI NET)
どうやらiTunes Music Store Japan8月開始の噂も本当・・・?
日経新聞の朝刊には、一曲100円?200円という値段設定になるとも書いてあったそうです。
iTMS開始報道にレーベル各社、「協議はしているが決定事項はない」』(ITmedia)
アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」』(INTERNET Watch)
うーん?日経さんってこのような記事多いのですか?

tpc 昨日も、ゲフェンギルドダンジョン(以下GGD)で狩りをした後、ねーるくまとノーグロードへ行きました。
「メンバーと一緒にGGD行かないの?」と訊いたら「火山で狩りをするのが楽しいくま」とねーるくま。
先週作ったばかりの火鎧があるので使わないともったいという気持ちもあったのだと思います。(笑)
あと40%程でオーラになるらしいので、それまで引っ張ろうと思っています。
今度は他の人も誘って一緒に狩りしてみようかな♪

もうねむねむなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月8日(水)
「しょんぼり」
tpc Japan mini iTune Music Store Japanの8月開始予定で話が進んでいる話、ただのデマでもなさそうです。
個人的には、CDで買うにはどうしても高いと思ってしまうゲーム音楽のサウンドトラック等が
曲単位でしかも手軽に低価格で手に入る事が大きなメリットになるかも。
最近Mac日記になってきていしまっているので、話題は絶えないのですがここで止めます。(笑)

tpc 昨日も、ギルドダンジョンで狩りをした後にねーるくまとノーグロードへ行きました。
最近このパターンがすっかり日課になっています。(笑)
ギルドダンジョンで新加入の人と移動狩りをしたのですが、やっぱり難しいです。
所々で固定狩りをしているパーティがあり、その読み込みでどうしても画面が止まったり、
細い道でトレイン役の人とはち合わせになった場合に、人によって判断がまちまちで分散してしまいます。
弾避けのシューティングゲームのように、トレインを避けながら狩りをするゲームだと思えば
個人的には楽しめるのですが、明らかに迷惑をかけてしまっているのはアレですね・・・。(笑)
結局、2時間近く狩りをしたものの、回復剤を忘れたのもあり1%しか稼げませんでした。

ノーグロードではいつも通りにファイアーピラーを踏みながら頑張りました。
けれどやっぱり何か回線が重たく、それにディレイが重なって死んでしまったりして、
結局昨日は経験値は増えませんでした・・・残念。
ねーるくまも経験値マイナスだったんじゃないかな・・・。
今日はサッカー観たら繋いで頑張ろうっ。

ちょっとしょんぼりした昨日のくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月9日(木)
「日本代表おめでとう♪」
tpc「iTunes Music StoreはPtoPネットワークに取って代わる存在に」--米調査』(CNET Japan)
昔、WinMXを友達に勧められた事はあるけれど、結局使い方が分かりませんでした。
分かりやすくてトラブルの少ないサービスが台頭するのは良い事だと思います。

tpc「キャラクター殺した」ゲーム相手に凶器振り回す』(Innolife.net)
大切な物は人それぞれなので、それがゲーム上のマイキャラと言う人がいてもおかしく無いとは思います。
実際自分も、某ドラクエ3のセーブデータ消えた時は大切なものを失ったような気がしました。(笑)
しかし、その行動は理解できません・・・"現実離れ"もほどほどに。

tpc 昨日、サッカーワールドカップアジア最終予選の大事な試合、日本vs北朝鮮が行われました!
この試合、勝利か引き分けで日本の本大会出場が決まる試合だったので、くまんも応援していました。
結果勝利出来てとても良かったクマ♪ 日本おめでとークマ♪( ̄(エ) ̄)[ ]"パタパタ

カラー絵文字なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月10日(金)
「早すぎた人」
tpc くまんの2ndウィザードは、2003年の12月に作って、現在ハイウィザードのLv93の74%です。
ギルドにも恵まれ、ほぼ毎週ギルドダンジョンがあり、毎日利用しています。
成長が早い方とは言えないかも知れませんが、それでも自分では早い方だと思っていました。

でも、今年のエイプリルフールに作ったキャラをハイウィザードLv95の65%まで育てた人がいます。
くまんが1年と7ヶ月をかけて育てたキャラをたった作成2ヶ月で追い越すって何ですかっ・・・。
しかも、もう200%も差が付いています・・・追いつこうと毎日頑張っているのに差は開くばかりです。
それでもくまんは、絶対いつか追い抜いてやろうと作戦を練っています。
その作戦名は「他の職に浮き輪している間に追いついちゃえ大作戦!」 がんばるクマ♪

tpc というわけで昨日も、るなちとビビさんと一緒にゲフェンギルドダンジョンで移動狩りをしました。
今度はプリーストさん2人との狩りなので、思い切り遊べると思って張り切りました♪
結果、くまんが一度死んだくらいで、かなり経験値も稼げて良かったです♪
やっぱり移動狩りにはINTが重要クマ♪

ハチを見ると慌てるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月11日(土)
「久しぶりの朝練」
tpc 今日の朝は、6時過ぎに目が覚めたのでラグナロクに繋いでみました。
溜まり場には寝ぼけたまんまんしか居なくて、南の臨時公平の広場にもプリーストさん落ちてないし
せっかく繋いだけど狩りは出来ないかなぁと思っていたら、偶然忘却曲線のプリーストさんと遭遇♪
面識のない人でも「毎日日記見てます」と声をかけてもらえる事があるのは嬉しいです。
少し会話をして、そのままいつものノーグロードへ狩りに誘いました。

いつも一緒に狩りをしているねーるくまは、どんどん前へ行ってモンスターを探しに行く
タイプのプリーストさんなので、普段はけっこうドタバタ急いだ狩りをしているのですが、
今回のプリーストさんはゆっくりと丁寧に進めていく感じの人でした。
90台後半にもなると、慎重派の人とぎりぎりまで効率を求める人に別れるようです。
くまんはどちらの狩りも好きですが、今日の朝は時間に制限があったために少し急いでしまって
結果、一度全滅させてしまいました・・・ノーグのヒットストップは危険!!
今日は狩りがしたかったのもありますが、もう少しゆとりを持とうかな?

ねりこりまだ?なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月12日(日)
「今度は戦争だ!?」
今回は、Revolterギルドがまた来るのではないかと言うことで、
最初からゲフェンの3番を全軍防衛でした。

ところが、開始直後に現れたのは「No Title」同盟さんでした。
数にしておよそ40?50と言った所だったようです。
ワープスクリームやワープジョークを駆使した攻めは、それなりに防衛を苦しめましたが、
今回から3枚にしたロキの叫びの範囲を重要職が抜けるのは難しいはずで、
結局1時間責められ続けましたが大崩れすることなく防衛することが出来ました。

後半の一時間は暇防衛でした。
前半みっちり責められたので、ちょっと疲れた人もいたように見えました。
最後に、レースと思われていたフェイヨンの5番を取りに行きましたが、ちゃんと防衛されていたらしく
相手の無詠唱の牽制攻撃に、Colors攻め部隊はタジタジな状態だったようです。(笑)
そこへ、SANXさんへRevolterの前衛部隊が責めてきたとの知らせがあったらしく
攻め部隊がそのまま援軍に派遣され、そこでGVG終了。

と言うわけで、今週もColors,SANXさん共にギルドダンジョンは確保できました。
しかし、今週はRevolterギルドも一緒です。さて、どうしたものでしょう。
聞いた話では、早速SANXさんとRevolterさんがやりあってるらしいのですが・・・。(笑)
勝手にやりあうのは構いませんが、他のギルドには迷惑をかけないようにしたいものです。

と言うわけで、みなさんお疲れ様でした。

オーラキャラで参戦しようかな?と思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月13日(月)
「さてさて」
tpcFirefoxがIEからシェアを奪う傾向?米NetApplications調査』(INTERNET Watch)
依然としてInternet Explorer系のブラウザが87%ものシェアを誇っていますが、
毎月0.5?1%のユーザーがInternet Explorer系ブラウザから離れているそうです。
Mozilla系で10%ものシェアになり、そろそろWeb制作者も無視できない存在でしょう。

tpc さて、昨日のGVGでRevolterギルドがゲフェンの砦とダンジョンを手にしました。
公言されていた(らしい)通りに、PKギルドとしての活動を開始したようです。
ゲフェンギルドダンジョンでの公平狩りに重点を置く活動を主にしているColorsにとっては、
ギルドダンジョンで狩りが出来ない事が問題になるのは簡単に想像出来ます。
「PKの目的はCC同盟を潰す事だ」とRevolter内部の人が言っていたという証言もあるので、
今週だけとか一時的な物でそのうち飽きるとは思わない方が良いかも。
さてさて、今日からどうなる事でしょうか・・・わくわく♪

あと、少なくとも今週は一般狩り場へ出向くメンバーも増えるかと思いますが、
前に書いた通り注意するべき所は声を掛け合って一般狩り場のマナーを守って狩りをしましょうっ。

Revolterさんの同盟とかどうなってるのかな?とふと気になったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月14日(火)
「魔法力増幅・・・」
tpc 今日のメンテナンスでも魔法力増幅スキルの修正は行われなかったようです。
あとで自分でも確認してみようかな・・・次の大きいアップデートはいつだろう。

ゲフェンギルドダンジョンですが、移動狩りでハエを用意していればとりあえず
倒される事なく狩りは出来るようです。
以前のように固定で12人パーティーでニヨルド固定狩りは不可能になりました。
くまん個人は他の狩り場でも良いと思っているし、PK合戦とかもあまり興味がないので
あまり大きな変化は無いのですが・・・他の人はどう思ってるのかな?
でも、ずっとダンジョンあっても使えない状態だったらもったいないなぁ。

後で読んだらすごく変だったので書き直したくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月15日(水)
「梅雨のじめじめした時期に」
tpc 雨が降っています・・・冷たいクマ!(´・(エ)・`)
いよいよ、湿気が一気に高まる梅雨の時期になりました。
この梅雨を抜けると、照りつける太陽と共に蒸し暑い夏の到来です。
と言うことで、夏に向けて恐怖系のサイトを幾つか紹介してみようと思います・・・。

近所の怪談
「近所の怪談本編」がメインコンテンツでかなり読み応えがある内容になっています。
「探検記」は、心霊スポットの他にも廃墟探検や伝説・伝承の地のレポートもあり、
心霊関係はダメでも、歴史ミステリーが好きな人も楽しめるコンテンツになっています。

うさぎっ子恐怖館
メインの「恐怖レポ」のコーナーでは、有名心霊スポットをフォトレポートされています。
画像の数も多く、中には明らかに変なモノが写っている写真もあります・・・。
霊能者の鑑定付きで、見ただけで霊障を起こす可能性のあるレポートはR指定されています。

恐怖の心霊動画館 ghost mov
ここはヤバイクマ・・・とにかく、ヤバイとしか説明出来ません・・・。
多少なりとも霊感があると自覚している人は、絶対に見ない方が良いと思います。
アクセス制限をかけているのか繋がりにくいので、時間を選んで見た方が良さそうです。

いずれも内容がとても充実しているすごいサイトです。
全部見るのは大変かも知れませんが、好きな人はハマるのではないでしょうか・・・。
くまんは、最後の動画のサイトは、恐くてどの動画も見てません・・・絶対やばやばクマ。(笑)

今日は暗い道に誘い込んでみたくまんでした。

おわり。

※ 尚、これらのサイトを観覧して起こったと思われる霊障等の異常に関して
各サイト管理人および管理熊は一切責任を負わないものとします・・・観覧は自己責任でっ。
kuman 2005年6月16日(木)
「ホムンクルス」
tpc韓国告知:ホムンクルスの人工知能(AI)に関する案内』(OWN RAGNAROK)
どうやら、アルケミストのスキルのホムンクルスは、らぐなのフォルダ内のAI設定ファイル
を書き換える事によって自由に制御出来る、とても自由度の高いシステムになりそうです。
どの程度の設定が出来るのかわかりませんが、こういうのは新しい楽しみ方が出来そう♪

これから新カード実装やミニゲームの追加など、まだまだらぐなろくは進化しそうです。
他のMMORPGを遊んでも、違いはグラフィックと細かな部分のみと言っても過言ではなく、
結局はモンスターを倒しながら成長していく事に終始します。
それならやはり、過去の資産を活かす意味でもらぐなろくを続けようと思っています。
らぐなろくがより良いゲームになって行き、後発の「らぐなろく2」よりも楽しいゲームに
する事もオンラインゲームなら可能ではないでしょうか?

妄想癖のあるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月17日(金)
「GGD行ってきました」
tpc 昨日は、久しぶりにギルドダンジョンで狩りをしてみました。
ギルドダンジョンでプレーヤーを攻撃してくるようになったRevolterギルドですが、
ソロのダンサーやアサシンクロスだけ来ているらしいと聞いていたので、
それなら相手の被害も少ないと思い、久しぶりに行く事にしたのですが・・・。

移動狩りを始めて、そのソロのRevolterメンバーを何度か見た後に徐々にメンバーが増えて、
最後には15人ほどのRevolterギルド相手にBraveHeartとColorsで共同で対抗。
この日はギルドダンジョンにかなりの数の人が居たのもあるかと思いますが、
どうやら狩りには向いていない日に出向いてしまったようです。
今回見た限りでは、固定狩りも移動狩りも難しいと思いました。
(実際、固定狩りしていたBraveHeartのパーティが何度か潰されていました)

くまん自身は、Chaos時代に半年間ほどPVPを溜まり場にしていた時期があったので、
プレイヤーに対して攻撃する事、攻撃される事には何のためらいも無いのですが、
相手に15人も居るとなると、数人はデスペナルティをもらう人が居るはずなので、
あまり大勢相手に対戦はしたくないなあと思いました。

あと3%でレベルが上がるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月18日(土)
「レベルアップ♪」
tpc 昨日ついにLv94になりました♪
あと2つ上がれば、DEXも99になります。
とは言っても、次のレベルに必要な経験値は71,510,400、約71M必要です。
転生前のLv98になる為に必要な経験値の58Mよりも多いのでかなり大変そう・・・。
昨日や一昨日のように、ギルドダンジョンでRevolterの人に5回とか倒されているようだと
かなり厳しいような気がします・・・。

普段は両手杖で狩りをしているので、どの攻撃を受けても一撃で倒されてしまうのですが、
この前対人装備(マルク、ホルン、あれ)をしていっても一撃でやられてしまいました。
アスムを常時貰えれば効果はあるのかも知れませんが・・・大人数の狩りになるとそれも期待できないし、
どうやらギルドダンジョンへ行くウィザードは覚悟が要るようです。

でも楽しいから何度も行ってしまうくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月19日(日)
「当然のように防衛でした」
今回も、ゲフェンの3番を防衛しました。
これと言って変わったことも無く、普段通りのGVGでした。

という事で、防衛を開始して最初に現れたのは「Mist Wings」ギルドでした。
15名ほどで様子を見に来たようですが、魔法地帯は突破させませんでした。
その後、折り返しの時間で現れたの現れたのは、「Revolter」ギルドでした。
時間帯からすると、本気の攻めと言うよりは様子見でしょう。
それでも40名ほど現れたとの情報があったので、十分に警戒して魔法の弾幕を集中させます。
前回やられた無詠唱ストームガストとワープジークフリードのコンボ攻撃も、
3枚に増やした"ロキの叫び"等の対策の効果があったようで、それはさせませんでした。
まだまだ満足のいく防衛ではありませんが、とりあえずは良かったと思います。

その後は、数名の覗き見隊を倒しながら、残り20分の所でパーティーを派遣。
今回は「BraveHeart」さんに便乗して、あわよくばと
Revolterギルドの守るゲフェン1番を一緒に攻めたようですが、相手の数は70以上との事で
残り時間派遣パーティー程度では難しかったようです。
二度ほど攻めて、そこでGVG終了。

今週も無事守りきり、砦を撮ることが出来て良かったです。
みなさんお疲れ様でした。

やっと最近のGVGの重さに慣れてきたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月20日(月)
「日本勝ちました♪」
tpc 巡回先で『iPodで良い音を聞くためのチェックポイント』というブログを発見。
iPodの音質が悪いと言う人達へのアドバイスが載っていました。
1,iPodのエコライザ機能は音をゆがめるのでオフ(Flat)に設定する。
 また、サウンドチェック機能も音質が悪くなるように感じるとの事。
2,iTunesのMP3エンコーダーは高速だけど、代わりに音質が悪いので使わない。
 AACの192Kbpsか、MP3ならLAMEエンジン搭載のエンコーダで192Kbps以上にすると音が違う。
3,イヤホンを換えてみる。
 iPodのイヤホンは良くなく悪くもないくらいらしいです。
音質を改善して更に楽しい音楽ライフをおくりましょう♪

tpc 日本時間今日の未明、サッカー日本代表のコンフェデレーションズカップの試合が行われました。
くまんはすっかり忘れて寝るところでしたが、たまたまついていたテレビで放送していたので
かなり眠たかったけれどとりあえず観ていました。
終始日本が押し続けたような印象がありますが、相手の不調に助けられた部分も多く、
まだまだ課題は多いと思った試合でした。
それでも勝利は勝利。チャンスの数も多く、見た目には楽しい試合だったと思います。
次はいよいよブラジル戦・・・さて、どんな試合になるのか楽しみです。
でも、放送時間なんとかならないかなかな・・・。( ̄(エ。 ̄)..zz

日本が勝てるとは思っていなかったので嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月21日(火)
「アユタヤ!」
tpc“なんちゃってShuffle”をイジる』(ITmedia)
機能的には"なんちゃって"の方が倍くらいあるのですが、この違いがAppleクオリティです。
かゆい所にも手が届く事よりも、操作する時間を極力排除して普段の生活の中に自然に溶け込ませる。
浅く広く付き合える道具作りをする所がApple製品に共通した良いところだと思います。
「道具は利用する物であり、所有者の他の時間を削り取る物ではない」と言った気遣いが感じ取れます。
AppleがコアなMacユーザーを嫌っていると言う噂も、まんざら嘘ではないと思います。

tpcグローバルプロジェクト第4弾、「アユタヤ」が7月12日(火)に実装決定!!』(公式告知)
ついに次の「アユタヤ」アップデート実施の日程が発表されました♪
今回のアップデートでは、アユタヤマップ、養子システム、上位二次職グラフィック完全実装、
スーパーノービスJOB99、神器クエスト、ペットの追加、ギルド・マリッジスキルの拡張が行われます。
このアップデートで、欠けていた部分の大半が実装されるようです。わくわく♪
追加ギルドスキルはマスターの存在感を高めるものだし、大きな効果が期待出来ます。

と言うことで、アップデートが楽しみになってきました。
結婚スキルの仕様変更はくまんには関係のない事になるのが残念ですが、
お互いにSPを与え合うことが出来るようになるのは一部のカップルには大きなメリットになります。
あ・・・でも、養子になると言う手もありますが・・・うーんうーん。(笑)
追加ギルドスキルの中には、GVG中に画面内の味方のHPSPを90%回復させるものもあったり、
狩り中にマスター中心5x5範囲内の味方の能力を1だけ上げる効果があったり・・・ちょっと少ない?(笑)
マスターの重要性が高まるアップデートなのは嬉しいような大変なような。
くまんはいつも通り、今から小さな仕様変更を楽しみにしています。(笑)

Gogle Mapsで東京タワーを見付けてみたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月22日(水)
「狩りし隊」
tpc 昨日も狩りをしました。
プレイヤーを攻撃してくるようになったRevolterギルドですが、
まとまったパーティーが来ることはほとんど無く、そこら中にいる他のギルドに
各個撃破され、目標を攻撃するのも難しいようです。

昨日は一度だけ、23時頃に現れたパーティにやられてしまいましたが、
2時間ほどギルドダンジョンで普通に固定狩りが出来たので良かったです。
けれど、その後深夜に向かったノーグロードで数回死んでしまったのでは意味がないです。(笑)
火力が魔法職だけの時は、ノーグロード2Fは避けるべきだったかも知れません。
最近、90台のプリーストさんが夜に少ないのは何故でしょうか・・・。
あ、夜以外にらぐな出来る人は、Revolterギルドが居ない時間に狩りをしてるのかな?

夜も狩り行こうよ!と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月23日(木)
「ウィルスとサッカー」
tpc原発情報流出:「ウィニー」のウイルス感染でネット上に』(MSN Mainichi)
人気の「ウィニー」、危険と背中合わせ 機密の回収不能』(asahi.com)
最近、"WinNY"のウィルスによる情報漏れのニュース多いですね・・・。
ウィルス対策の基本、「信用できないファイル(フォルダアイコンも)は開かない」ですが、
P2Pネットワーク上にあるファイルは全て信用出来るものではないと言えると思います。
どうしても利用するなら、利用後必ずウィルスチェックするようにしましょう。
しかし、WinNYのウイルスはほぼ国内限定のため、国際的な対策ソフトの対応は遅れるそうです。

そこで、Canon製で多分国産アンチウィルスソフトのNOD32あたりがお勧めになるのかな。
ただ、ウィルス検出/排除の機能しか持たないため、送信メールのチェックやスパイウェア対策には
他のソフトを導入しなければならないようです。

tpc サッカー日本代表のコンフェデレーションズカップは、ブラジル代表と引き分けて終わりました。
やはり個人技のブラジルは健在、一対一は圧倒的に強いです・・・。
それでも守りの意識が高まったりせず、普段通りの戦い方が出来たのは良かったと思います。
前のギリシャ戦の勝利で得た自信がそうさせたのかも知れませんね。
予選リーグ敗退という結果は残念ですが、得る物は多かった大会だと思うし、
最後に今後に繋がるような良い試合が出来たのはとても良かったと思います。

エスパルスに在籍していた時のアレックス良かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月24日(金)
「カウンター」
tpc 調子の悪かったtok2純正レンタルカウンターの調子が最近良いようです。
久しぶりに一日ごとのアクセス数を確認したら、今月18日以降一日300アクセスにっ。
これは誤作動・・・? それとも、どこかで紹介されて一時的にアクセス数が増えてるのかな?
それとも、ここに何かを書かれる事をみんな期待してるのかな・・・?

今は何も書きたくないと言うのが本音ですが、少しだけ言わせてもらいます。
今は裏切られた気持ちでいっぱいです・・・仲良しだと思ってたし信頼していたのに・・・。
狩りでもGVGでも積極的に行動する人でしたし、自分の意見もしっかり過ぎるほど
持っている人でした・・・それゆえなのかな・・・残念です。

今調べたのですが、不正ツールに関しては、公式サイトにてこのように書いてあります。
簡単に言うと、正規クライアント以外のプログラムがゲームに関与する事自体を禁じているのです。
ここに判断基準があるので、「グレー」とかいう利用者に都合のいい言い訳は通用しません。
GungHoがこのようにゲームルールを定めている以上、それを守らないと楽しいゲームは出来ません。
だいたい、ゲームで楽をしようとする行為自体理解出来ません・・・自分で遊んでこそでしょう?
それとも、TVゲームをしてくれるロボットがいたらゲームが楽しいとでも言うのでしょうか。

あと、らぐなに関与するツールの使用には危険が伴います。
ツール開発者は、IDとパスワードを収集するコードを埋めこむ事も簡単なのです。
無料"不正"ツールである以上、何らかの利益がなければ何年も作り続ける意味もないはずなので、
その可能性は十分高いと言えるのです。
もちろん、使っている人はアカウントハックされることも覚悟の上だと思いますが・・・。

書いてるとどんどん悲しくなるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月25日(土)
「これだけ騒がれているのに」
tpc捜査情報、ウィニー経由でネット上に 愛知県警巡査』(asahi.com)
またですか・・・くまんがこの前にあれだけ書いたのに・・・。(笑)
大切な情報を保管してあるPCでネットサーフィンとかメールとかWinnyとかダメすぎです。
と言うか、まともなセキュリティ対策が出来ないならWindowsすら使うべきではありません。

tpcMacは「企業コンピューティングの有力選択肢」になれるか?』(Computerworld.jp)
Appleのマーケティングと企業サポート次第ではないでしょうか?
純粋に仕事に打ち込める環境として、ゲームの出来ないMacの選択は悪くないと思います。(笑)

tpc 昨日、やっとJobLvが60になりました♪
でもハイウィザードのJob60はステータス的には何も増えません・・・。
次のJobLv61でDEX+1(+8)、JobLv62でINT+1(+16)なのでこれからが重要ですっ。
そこまで上がったら、もう一つの方も転生させようかな?

BaseLv96が目標のくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月26日(日)
「お引っ越し♪」
今回は、ゲフェンの1番へお引っ越しする予定になっていました。
うまくいくのかなぁと心配していましたが、みんなの力で大成功っ。

まず最初はいつも通りのゲフェン3番防衛。
今日はRevolterギルドから宣戦布告があったらしく、こちらも割と多くの人数が集まっていました。
ウィザード部隊としては、ウィザードの数が10人か11人かで大きく違うので、これが大きいです。
開始直後、予告通りにRevolterギルドの登場。気合いを入れて志気を高めます。
続々と雪崩れ込んでくる"黒い悪魔"ことRevolterギルドですが、今日はこちらもひと味違います。
ジークフリードを使ってきたようですが、後衛は瞬時に蒸発し、前衛も罠地帯を突破させませんでした。
相手の献身スキルを使った大魔法も、今日ほど厚い大魔法地帯が形成されていると、
ロキの叫びを抜ける隙間がなく、ラグで上手く行かないようでした。
苦戦することもなく追い返す事が出来ました。

21時を回る前にRevolterギルドが撤退したので、予定通りゲフェンの1番へお引っ越し開始。
すると、ゲフェン4番にいたはずのRevolterギルドの1パーティーかな?が来ていました。
しかし、こちらが狙ってると分かるとすぐに撤退したようでした。
ゲフェン1番は「鏡花水月」さんが守っていたようですが、エンペルームを占拠できたので非破壊へ。
その後は、色んな砦へ援軍を派遣してギルドダンジョンでPKをするRevolterギルドの妨害。
Colors&Crazy SANXの他にも、「BraveHeart」さんとも協力しての行動でした。
最後残り7分くらいの所で、ゲフェン1番にRevolterギルドが焦った様子で現れましたが、
派遣パーティーを即座に戻し、他ギルドからも援軍に来て貰った所でGVG終了。
なんとかRevolterギルドをゲフェンから追い出すことに成功しました。

今日は狙い通りの良い結果が残せてとても良かったと思います。
今週もGVGに参加した皆様、お疲れ様でした♪

今週は思い切りレベル上げるクマ♪と思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月27日(月)
「大成功」
tpcマイクロソフト、RSSを強力にプッシュ--IEとWindowsでサポートへ』(CNET Japan)
「くまったりらぐな」は既にRSS配信に対応しています。(RSS 2.0)
と言っても、RSSの機能が必要なほど頻繁には更新していませんが・・・。(笑)
SafariのRSS表示機能はFirefoxのそれよりも個人的には使いやすいです。 (IE7 RSS?)
ちなみにIE7は、Windows XPと次期Windows「Longhorn」上のみで動作するそうです。

tpcFirefoxで見れないサイトは? IEのみに対応するなら、ユーザー失うとの警鐘』(PC WEB)
Internet Explorer(IE)は、WEB標準規格外の機能を数多く搭載しています。
それらのIE独自の機能はそれなりに便利ではありますが、他のブラウザを締め出す程の価値はありません。
ちなみに「くまったりらぐな」は、IE6, Firefox, Mozilla, Opera, Safariで表示確認をしています。

tpc 昨日のGVGでゲフェンギルドダンジョンからRevolterギルドを追い出す事が出来ました。
PK行為は、飽くまで狩り場として利用している他のギルドにとっては迷惑行為でした。
Revolterサイドからは「ハエですぐに逃げる」とか色々な不満の声が挙がっていると聞きましたが、
それは当然です。他のギルドは経験値を稼ぎにダンジョンへ来ているのだから。(笑)
相手をするのも狩りの邪魔だからであって、決して対人戦に興味があるわけではないのです。

とは言っても、けっこう楽しんでいた人もいたようです。
普段PVPに全絶対行かないような人も、殺されるとお3倍返しに行ってました。(笑)
他のギルドと協力して邪魔者を排除する、一種のイベント的な効果もありました。
それと、昨日のCC同盟, BraveHeart同盟, Victorious Glory同盟が協力した大規模な作戦も
RevolterギルドがPKを始めなかったら無かった事でしょう。
Revolterギルドがこれからも悪役を演じるのか、どうやってギルドを運営していくのか、
少しだけ興味があったりします。

月曜日なのに頑張ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月28日(火)
「韓国アップデート」
tpc 外が暑かったです・・・梅雨はもう明けてしまったのでしょうか。
33°・・・今日からエアコンに活躍して貰う事にします。

tpc AppleがiTunes 4.9の配布を開始しているようです。
iTunes Music Storeのポッドキャストに対応らしいです。Windows用の日本語版はまだのようです。

tpcファイル交換ソフト「違法性問える」 米最高裁判決』(asahi.com)
違法なファイル交換を助長する仕組みの提供は「違法性を問える」ですか・・・。
難しい問題ですね。

tpc 韓国では大型アップデートが行われたようですね。
「リヒタルゼン」という追加マップをメインに、ジュノーダンジョンの追加、
ジュノーとイズルードに飛行船が配備されたり、新装備の追加、龍乃城にボスと小ボスの追加、
寒いジョークの台詞の強化、新ヘアスタイル4種、ホムンクルススキルの追加、
転生二次職の追加スキル実装などなど・・・。
飛行船の使用時には、モンスターに襲われるイベントも発生するそうです。
そう言えば、モンスターから積極的に攻撃してくるイベントがもう少しあってもいいのにっ。

あと今日日本では、イズルードにシーズーモード練習用の部屋が用意されたそうです。
8月の終わりまであるそうなので、いつか暇なときに行ってみようかな?

飛行船乗りたい!と思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月29日(水)
「iTunes 4.9とNew iPod」
tpc Appleがポッドキャスティングに対応した音楽ソフトの最近版iTunes 4.9の無料配布を開始しています。
まだVersion4.9はMac版のみですが、Windows日本語版は近日公開とのことです。

ポッドキャスティングとは、ものすごく簡単に説明してしまうと"blogの音声バージョン"です。
iTunesにPodcast用のRSSファイルのURLを登録すると、自動で更新を確認して最近のPodcastを
ダウンロード、iPodを繋いだときに転送されていつでも聞くことが出来たりするのです。
日本ではまだ普及していませんが、デジオの宇宙色々というサイトがそれに対応しています。

iTunesの場合、"ポッドキャスト"をクリックし、メニューから"ポッドキャストを登録..."を選択。 そこにPodcast用のRSSファイルのURLを入れて"OK"するだけで最新の音声の一覧が出てきます。
まだまだ日本では始まったばかりの試みなので、これから日本で普及していくのかはわかりませんが、
音楽や公共ラジオしか聴けなかった携帯プレーヤーで個人ラジオが聞けるようになるのは新しいです。

tpc 昨日、Appleが新しいiPodを発表していました。
iPodは20Gと60Gの2モデルに。iPod photoが無くなり、カラーディスプレイが標準搭載されました。
カラー液晶画面を搭載したことにより、iTunesで設定したアートワーク(ジャケット画像)や画像ファイルを
音楽を聴きながら表示することが出来るようになりました。
65,536色表示220x176ドットのカラー液晶ディスプレイ、最大15時間駆動するバッテリー搭載で、
Apple StoreでiPod 20Gは32,800円、60Gは45,800円にて販売開始しています。

tpc 最近狩りを頑張っています。
一日10%(経験値にして約7M)前後をノルマにしているので、来週にはレベルが上がります。
それにしても、JOBの上がり方が遅いクマ・・・経験値の半分くらいしか%が増えてきません。
ゲフェンギルドダンジョンがジョブ経験値があまり高くない事もありますが、
これからが重要なだけに少しもどかしいです。(笑)
さてと、今日も頑張って10%稼いできますっ。

Macの話題ばかりのくまんでした。

おわり。

kuman 2005年6月30日(木)
「シーズー・ルーム」
tpciPodなどへの課金協議 文化審小委、補償金批判も』(SankeiWeb)
携帯MP3プレイヤーを、私的録音録画補償金制度の対象にしようと言う話です。
これが決まると、携帯MP3プレーヤー全ての価格が1?2%程上がる事になるようです。
このままネットワークによる共有や販売が一気に普及してしまうと、業界の存続が難しくなる。
だから、ミュージシャンとユーザーの意見は無視してでも、便利であるはずのデジタル音楽に
DRMやCCCDや今回の補償金を採用してバランスを取り、業界を保守しようと言う狙いらしいです。

日本音楽団体は、iTunes Music Store(iTMS)が遅れてしまう理由について、
AACの著作権保護機能(DRM)が不十分な点を挙げています。
AACは携帯プレイヤーへの複製は無制限、CDへは7回まで。PC間でも5台まで複製が可能です。
対して、業界が認めているWindows MediaのDRM技術は、データを暗号化して鍵をかけ、
再生時にライセンスサーバーへアクセスし、許可がある場合のみ鍵を開け再生する仕組みのようです。
曲データの複製はいくらでも出来るけど、その曲の再生が許されるのは許可されたハード上のみです。
比べてみると、同じDRM技術でも大きな差がある事がわかります。

AppleにAACのDRMの強化、あるいは他のDRMを採用を求め、拒むなら他のDRMを採用した
音楽配信サービスが普及するまでiTMSを認めずに遅らせてしまおうという魂胆の日本音楽業界。
対して、ユーザーに優しいAACでの配信に拘る事で手軽さやiPodとの連携をアピールしつつ、
ゆくゆくは音楽配信サービスのスタンダードにのし上がり、更にiPodの販売を促進しようと目論むApple。
残念ながら、しばらくは両者のにらみ合いが続きそうな予感です・・・。

tpc 昨日は、いつものようにギルドダンジョンで狩りをしたあと、
火曜日にイズルードに設置されたシーズールールが適用された試合会場へ遊びに行きました。

そこでは、対人好きが集まって作ったような大きな連合ギルドが大暴れしていました。
それはそのはずで、普通ギルドに所属する人はめったに自分のギルドを抜けないものです。
当然、挑戦者はバラバラに突入します、非同盟なので範囲攻撃が使えないのが痛いです。
数だけ見ればチャレンジャーのほうが常に多いようにも見えていましたが、
実際は、同盟を組み対人慣れ(対人特化型&対人装備が充実)した人が集まっている
連合チームの方が圧倒的に優位な状況の中、一方的な展開で行われているようでした。

残念ながら、大魔法の使えないウィザードの居場所は見つかりませんでした。(´・(エ)・`)
くまんは回復剤を一切使いませんでしたが、中には5Mを超える出費になっていた人も。
程々にしないと破産してしまうのではないかと心配しました。(笑)

しかし、テスト用に用意されたフィールドなのでテストが出来れば良いわけです。
右側の第二試合会場が人が少なくて小さなテストには良いと思いました。
でも、テストする事は今のところありませんっ。

イズルードは壊れた装備を直しに行くのに不便と思ったくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2005 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。